#もの書き 2000-02-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-02-15をご活用くださいませ。

2000/02/15 00:00:00
00:00:04 + ko_iti(~kazuki@ppp79.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
00:07:33 + Lurimu(~lurimu@ABD715AA.ipt.aol.com) to #もの書き
00:26:18 ! Lurimu (う〜 疲れたあ(くすん))
00:26:53 LuriAway -> Lurimu
00:39:38 Lurimu -> LuriWork
00:47:58 BOBBY -> BOBU_G
2000/02/15 01:00:00
01:01:20 sf_away -> sf
01:07:46 ! HISASI (Connection reset by peer)
01:11:32 + HISASI(~chocoa@cs1y407.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:36:48 HISASI -> hisa_Aok
01:43:24 fukanju -> fukaSleep
01:43:30 LuriWork -> LuriAway
2000/02/15 02:00:00
02:15:52 ! Kakeru (コウ、ナンというか、みかん)
02:40:53 ! hisa_Aok (CHOCOA)
2000/02/15 03:00:00
03:28:53 + gallows(^gallows@urawa-2b166.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
2000/02/15 04:00:00
04:08:42 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
04:29:57 ! gallows (EOF From client)
2000/02/15 05:00:00
2000/02/15 06:00:00
2000/02/15 05:59:32
2000/02/15 06:00:00
06:11:51 sf -> sf_away
2000/02/15 07:00:00
07:42:52 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.36) to #もの書き
07:59:42 ! Kakeru (「起きないから名雪っていうんです」)
2000/02/15 08:00:00
2000/02/15 09:00:00
2000/02/15 09:00:04
09:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/02/15 10:00:00
10:53:45 fukaSleep -> fukanju
2000/02/15 11:00:00
2000/02/15 11:00:03
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:17:50 + ko_iti(kazuki@ppp45.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
11:30:22 + Kakeru(user7@160.29.5.39) to #もの書き
[Kakeru] うぐぅ
2000/02/15 12:00:00
12:07:03 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
12:18:35 ! Kakeru (あまなつ)
12:28:45 LuriAway -> Lurimu
12:36:30 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[Lurimu] こんにちは〜
[ERwork] どもーー(へろ)
[ERwork] ……擬態語の使い方。
[ERwork] 胃がもしゃもしゃ痛いですーー<間違いの例
[fukanju] …………(^^;;;
[ERwork] もかもか、でも可<おい
[ERwork] ぼしゃぼしゃと降る雪。
[ERwork] さあさあと降る雪
[ERwork] ……相対性理論
[fukanju] 相対性理論のように降る雪
[ERwork] うーむう(^^;;;
[ERwork] ……理解できない降り方をするのだろうか……>相対性理論のように降る雪
[fukanju] 光速の95%の速度で降る雪………いやだ(汗)
[ERwork] ……いたひ(汗)>そんな雪
[ERwork] ぶつかったらしぬぞーー
[ERwork] んでもそーなったら
[ERwork] あれかにゃ。
[ERwork] 雪の一片ごとに、チェレンコフコーンを描くかにゃ。
[fukanju] 星虹ではなく。雪虹が(爆)
[ERwork] (ああでもあれは水の中だ)
[ERwork] ふきゅう
[ERwork] ……んでも
[ERwork] 雪が降らないなー
[ERwork] (ほけー)
[fukanju] さっきこちらでは降ってました(^^;
[ERwork] こっちは降らない……
[Lurimu] 雪……そーいえば東京じゃあんまし見てないなあ
[ERwork] 関西のチベットだから(ぼそ)>京都
[fukanju] 今日は、学校に来る途中降ってたのにっ
[ERwork] ほへ
[fukanju] ついたとたん止んだ(^^;
[ERwork] ……雪男と呼んで差し上げよう
[Lurimu] あはは(笑)
[ERwork] ……………(雪男というと、ちょっと意味が狂ってくるなあ(汗))
[fukanju] 雪男………(^^;
[fukanju] ヒマラヤですかい(^^;
[ERwork] 関西のヒマラヤとも(おいおいっ)>京都
[fukanju] がーん
[fukanju] 北山は確かにそうかも知れないが(違
[ERwork] #大阪人の暴言(笑)
[ERwork] というわけで、京大には雪男がいるのです(物語風に<こら)
[ERwork] ……ってしかし、どっからずれた(汗)
[Lurimu] ……がりがりの雪男…………(想像ちう)…………
[fukanju] 雪山で遭難する雪男…………(おーい
[Lurimu] …………(想像できなくて困っているらしい)
[Lurimu] (笑)
[ERwork] ……体脂肪不足で雪山遭難………
[ERwork] 哀れなり(しみじみ)
[ERwork] #遭難させるな(汗)<己
[ERwork] ……(ほけーー)
[ERwork] ゆき、ふんないかなー
[ERwork] 空は、白いんだけどなー
[ERwork] しんしん(えい、字が分からん)の漢詩に
[ERwork] 天は蒼蒼、地は茫々、ってのがあったと思うけど……
[ERwork] 擬態語が漢字って、なんかいいなー
[ERwork] でも、茫々……ってのは
[ERwork] 地の音かもしれないけど、風が草の間を吹き渡る音に聞こえる。
[ERwork] 出来れば、既に枯れかけた、草かな
[Lurimu] ふみう
2000/02/15 13:00:01
[ERwork] 流石に、漢字での擬音語、擬態語は、考えつけない……
[fukanju] 草冠に、さんずいに亡くなるだからかなぁ(^^;>漢字の語感
[ERwork] 水が無い〜
[ERwork] てんで落ちます。
[ERwork] #うう、胃がもかもかしてるー<まだ言うか(汗)
[ERwork] 藻化藻化(莫迦)
[ERwork] んではー
13:01:49 - ERwork from #もの書き (ERwork)
[Lurimu] であー
[fukanju] では〜〜
13:07:10 fukanju -> fukaJugyo
13:31:27 Lurimu -> LuriAway
13:42:19 + kannna(~kannna@98CF3DCD.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんちはー
[kannna] うーん、静かだ
[kannna] また来まーす
13:47:16 - kannna from #もの書き (kannna)
2000/02/15 14:00:00
14:32:41 fukaJugyo -> fukanju
14:54:32 + gallows(^gallows@urawa-2b166.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
14:56:00 gallows -> galloDraw
2000/02/15 15:00:00
15:21:49 galloDraw -> gallows
15:47:20 + ko_iti(~kazuki@ppp32.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/02/15 16:00:00
16:09:56 sf_away -> sf
16:27:23 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
16:41:39 fukanju -> fuKaidasi
16:54:27 + kannna(~kannna@ABD0EF11.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんちはー
2000/02/15 17:00:00
[kannna] うーむ静かだ
[sf] d\y
[sf] しーん
[sf] 生存者がいないと動かないのは理の当然ですな
[kannna] おおッ
[kannna] (ぽんッ)
[kannna] うーん今日は独り言のネタもないなー
[kannna] (笑)
[kannna] 月刊『創』とゆうマスコミ批評・情報誌があるのですが
[kannna] 青少年の育成に有害な図書規制反対の立場からの毎号の記事がおもしろく読めたりします。
[kannna] 特にここ数ヵ月は『完全自殺マニュアル』関連の動きがあわただしいようです。
[sf] ふむ
[kannna] ちょっと高いんですけどねー、でも500円くらい。
[kannna] もちろん内容は偏向してます(笑)。
[kannna] <読者が補正しつつ読むのだ。
[kannna] 読み応えはあります。
17:34:43 fuKaidasi -> fukanju
[kannna] おかえりー
[kannna] ではでは
[kannna] まったねー
17:49:56 - kannna from #もの書き (kannna)
17:50:04 sf -> sf_away
2000/02/15 18:00:00
18:33:43 ! gallows (べいべー)
18:38:11 sf_away -> sf
2000/02/15 19:00:00
19:04:50 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.21) to #もの書き
[Kakeru] さぼるん
[sf] (;^^)
[fukanju] (^^;
19:13:35 Topic of channel #もの書き by Kakeru: [ログ自動公開]:面白い小説の条件とは何か
[sf] むむむむむ
[sf] 難しいことを(;^^)
[fukanju] うーむ(汗)
[sf] 面白くない条件がないもの
[sf] が面白いかというとまた別だからなぁ
[sf] # ファジー論理の基本だ
[sf] # 非AがAであるとはかぎらない
[sf] # まちがい
[sf] # 非(非A)がAであるとはかぎらない
[Kakeru] そーなのか
[sf] y]
[sf] んむ
[sf] そーなのだ
[sf] んでまあ、人間の感覚的・感情的な評価モデルはクリスプ論理でないから
[sf] 逆の逆は真とは限らんのであった
[fukanju] んむ
[sf] んーむ
[sf] 良くないところを探そうという目で見ていてると
[sf] 面白いものが極度に少なくなる
[sf] というのは事実だろうな
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 良いところがあっても、悪いところを見つけると帳消しにしてしまうからね
[sf] まず良いところを探してそれを愛すれば、悪いところは気にならない。
[sf] というのがあって。
[sf] 同じ価値基準であったとしても、心理状態によって、面白いものと面白くないものの比率はおおきく変わるだろうと推測されます。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] でまあ、面白いというのは「特徴を持っていて、それが読み手にとって長所であるもの」
[sf] なのかなー
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 短所がないほうが(同じ条件なら)望ましいとかんがえていいのだろうか?
[sf] "その読み手にとっての短所"であれば、無いほうが望ましいでしょうが
[sf] 一般論としては難しいのう
[sf] なぜならば、おんなじ"個性"をみて、長所と感じるか短所と感じるかは読み手に依存するから。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] たとえば、造語や新概念でごりごり押すタイプの話があったとして。
[Kakeru] あれですな
[sf] それによるめまい感や理解の感覚を楽しむひとには長所でありうるけど
[Kakeru] うむ
[sf] 理解できないことを不満に思うなら短所になりうるとか。
[sf] ネタが割れるとつまんなくなる危険があるとか。
[sf] そういうのはあるわけだよね。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] やっぱりこー
[Kakeru] こんせぷとしだい?
[sf] 想定読者しだい
[sf] かなー
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] おちますみかん
19:36:19 ! Kakeru (りんごりんご〜♪)
19:51:27 + catpunch(~catpunch@cse5-14.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
19:53:06 + gallows(^gallows@urawa-2b166.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
2000/02/15 20:00:00
20:12:35 ! catpunch (どろん)
20:18:05 sf -> sf_away
2000/02/15 21:00:00
21:41:15 + catpunch(~catpunch@p02-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:41:25 sf_away -> sf
2000/02/15 22:00:00
22:18:23 + Kakeru(~Kakeru@160.29.3.25) to #もの書き
22:25:46 + Kakeru1(~Kakeru@160.29.3.25) to #もの書き
22:27:34 Kakeru1 -> Kakeru
22:40:44 + ko_iti(kazuki@ppp223.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
22:45:07 + kannna(~kannna@ABDCC690.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[Kakeru] こんばんわー
[Kakeru] 萌えてますかー?
[ko_iti] なんのこーちゃ
22:58:30 + akiraani(~zvb05264@kobe1-48.pias.ne.jp) to #もの書き
2000/02/15 23:00:00
[akiraani] http://www2u.biglobe.ne.jp/~hfk/
[akiraani] こんなページ見つけました〜
[catpunch] タイトルがいいなぁ
[Kakeru] サッカーでご飯
[ko_iti] さっかでごはん?
[ko_iti] 一時期そこで修行していた
23:03:20 + akagane(~akagane@oska1207.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 修行がきつくて逃げ出した(負け犬)
[sf] (;^^)
[akiraani] 仕事中に(爆)一生懸命読みましたけど、#物書きとだいぶ重なる部分がありましたよ
[kannna] こんばんわ>銅大
[akagane] こんばんは>今日も大阪でございます
[ko_iti] たこやきちょうだい
[akagane] あれですな。プレステがないと物書きが進みますな(笑)
[sf] (;^^)
[ko_iti] あぐぅ
[kannna] あははは
[kannna] <プレステが無いと
[Kakeru] そんなあなたにプレステ2
[akagane] ホテルの部屋では他にすることもないし
[Kakeru] 部屋でゆっくり映画を見るとか
23:06:34 ! catpunch (ばびんちょ)
[Kakeru] 映画のビデオ、か
[akiraani] プレステエミュがWinでも発売になるって聞きましたけど(笑)
[akagane] 見ないからなぁ
[ko_iti] えろびでおとか
[sf] ぺちぺち
[akagane] エロビデオ見るぐらいなら本を読みます
[sf] でまあ、他にやることがないと筆がすすむと。
[gallows] やはり缶詰ってのは有効らしい
[akiraani] 人によるんじゃないですかね>缶詰が有効
[sf] でしょうね
[akagane] とりあえず林譲治さんのガンダム外伝(スニーカー)を読んでみたりとか>結局ギレンの野望から逃れられないらしい
[sf] あはは
[sf] いつもより漫才に切れ味がなかった
[sf] しかしまあ、予定を立てて、おおむね予定通りにかけるらしい、というのは凄いと思うのであった>林譲治さん
[akagane] すごいですよねぇ>執筆速度
[sf] 小説以外にも書いてるわけだしねぇ。
[akagane] 小説としては決してほめるところはありませんが、量産できるのは素晴らしい
[sf] あはは
[ko_iti] みんなひにくかだ
[akagane] モビルスーツでいうとザクかジム
[ko_iti] ザクにはザクの浪漫がある
[akagane] いや、小説としてほめるところがあるっていうのは私の場合、かなりレベルが高いヤツをいいますので
[ko_iti] うぐぅ
[sf] 尖った"凄味"はないけど、安定して楽しめるのだ。
[akagane] そこらの電撃とかソノラマとか富士見とかの連中では、決してほめません
[ko_iti] もの書きとして、目が肥えているのう
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] そこらのこーちゃとかかけるんとかふかふかでは褒めてもらえそうにないな
[sf] んで、マニアックな部分を理解できると、わりとこー。楽しめるのであった。
[sf] NIFTYでばりばり書いていたころから思うんだが、ある意味、職人芸だなぁと思うのであった。
[sf] ぐう
[akagane] いや、商品として評価しなくていいなら、ほめることありますよ>同人の作家の作品でも
[akagane] うむ、谷甲州さんのファンジンでも実に味のある作品を書いてましたからね>>林譲治さん
[akagane] ゆーか、私が目指す方向性も林譲治さんに近いだろうなぁ、と
[sf] がんばれー
[sf] 確かに方向性は近いと思う
23:14:56 LuriAway -> Lurimu
[sf] 漫才多いし(おい)
[akagane] 芸風が似ている(笑)
[akiraani] ところで、お題の「面白い小説の条件とは何か」何ですけど
[sf] ほいほい
[akagane] ただし、林さんはキャラ萌えが絶対ないので、そこが商品としてはアレでござる>いや、架空戦記でキャラ萌えつーのも怖いが
[akagane] ほいほい>面白い小説の条件
[akiraani] これって、個人的な条件でいいですかね?
[akagane] よろしいでは?
[Kakeru] 架空戦記キャラ萌え……
23:17:01 Lurimu -> LuriF
[sf] いいと思う
23:17:09 LuriF -> LuriFuro
[sf] 架空戦記のキャラ萌えは、ふつーだ>有名軍人とか
[Kakeru] よろしいのではないでしょうか(提案者)
[akagane] あれをキャラ萌えつーのでっか>>有名軍人
[sf] たぶんそーだとおもふ
[akiraani] ブギーポップとかタイムリープ読んでから、綿密に計算された構成に興味を持ち始めてるんですけど
[akagane] まぁ『ローマ人の物語』のカエサルの話には愛があったが>キャラ萌え
[akagane] 緻密? ブギーポップが?
[akiraani] 綿密というか、仕掛けというか。
[akagane] ああ、仕掛けなら納得
[akagane] 緻密とゆーなら、やはり小野不由美さんでしょーか
[ko_iti] わーい
[ko_iti] 「魔性の子」萌えー
[ko_iti] 萌えー萌えー萌えー
[akagane] 小野さんの作品を読むたびに>『こいつ、読者を心の中でバカにしてるだろう』と思うことしきり>ファンだけど。敵。
[Kakeru] げしげし
[sf] わはは
[ko_iti] うぐぅ
[akiraani] 読んだことないんですけど、主にどの出版社から本出してる方ですか?>小野不由美さん
23:23:53 ! akagane (No route to host)
[kannna] こないだ移籍しませんでしたっけ?
[kannna] 小野さん
[ko_iti] ぎゃふん
[sf] むかしは講談社ホワイトハートかな
[fukanju] ホワイトハートですな。
[kannna] 後新潮
23:25:10 + akagane(~akagane@oska2705.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ホワイトハートですか。また古本屋に寄ったときにでもチェックしておきます
23:25:44 + BOBU(~bobu@ppp04-302.din.or.jp) to #もの書き
[akagane] 復活
[akagane] む、私が復活したとたん話が止まるとは
[akiraani] あと、ギャグが面白い小説の条件なんですけど
[akagane] もしかして嫌われ者なのか
[sf] (;^^)
[Kakeru] がーん
[akagane] よし、今日のワシは嫌われモノということで、誰かがほめた作品や作家を片っ端からけなすことにしよう(笑)
[sf] がふっ
[Kakeru] がーん
[fukanju] 誰かがけなした作品はほめるとか?(爆)
[akagane] ほとんどネットの場荒らしですな(笑)
[kannna] うん
[Kakeru] スターロードはおもしろいにょ(ごすっ)
[akagane] うむ、それだ>けなした作品はほめる
[Kakeru] ……きけんだからTRPGは止めよう
[ko_iti] うぐぅ
[akagane] うん、確かにスターロードは面白いのぉ>あのルールブックのレイアウトは大笑いできるわい(嫌われモード)
23:32:53 + HISASI(~chocoa@cs1y338.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こらこらこらこらっ(^^;
[HISASI] こばわ
[Kakeru] こんばんわ
[akagane] こんばんは>新たな人が参加したので嫌われモードはやめよう>ギャグにならん
[ko_iti] うぐぅ
[akagane] マジだと思われると、困る
[ko_iti] 銅さんのギレンの野望レポートのりが面白い
[Kakeru] ……ここ公開ログなんですが(^^;
[akiraani] 文章で表現するギャグって、難しいですね
[ko_iti] (全然話題についていってない)
23:35:16 LuriFuro -> Lurimu
[akagane] ギレンの野望は、いいゲームですよ>いいゲームですから、決してプレイしないように>むちゃくちゃ時間食われます
[akagane] 朝10時にプレイを開始して、ふと気がつくと3時でしたからな、朝の。
[ko_iti] うぐぅ
[akagane] さて、それでは物書きに戻りますです
[akagane] おやすみなさい
23:37:52 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] おやすみです
[akiraani] むう、さっきの続きなんですけど
[kannna] はい
[akiraani] 文章で表現するギャグって、
[akiraani] 面白いモノにするためにはどういう条件が必要になって来るんでしょう?
[ko_iti] テンポ
[sf] 詩文的なとこもありますかな
[ko_iti] 言葉遊び
[sf] なんというか、繰り返しとか、繰り返しを外すタイミングとか。
[sf] えーと
[sf] あとは
[sf] 意図のずれ
[sf] というものもあるかな。
[sf] 噛み合わないのに噛み合っているつもりの対話ってのは
[sf] はたから見てるとギャグになったりするわけですね。
[akiraani] ふむふむ
[ko_iti] 狭間西夜vs来栖とか
[Kakeru] 例示になってねぇ(げし)
[sf] とかまあ、ぼけとつっこみの事例ですね。
[sf] 文脈にそわないけど、発話者にとっては文脈的に正しいかも知れない発言をして、それがちとちがうぞーと指摘すると。
2000/02/16 00:00:00 end