#もの書き 2000-02-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-02-11をご活用くださいませ。

2000/02/11 00:00:00
00:01:20 sf_away -> sf
00:08:12 + kannna(~kannna@ABDBE737.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわ
[ko_iti] しんやです
[kannna] ですねー
[kannna] 今、『トップをねらえ!』の批評文を執筆中(笑)
[ko_iti] ぐう
[kannna] 多様な物語内容読解を可能にするストーリー構成テクニックとし、、、
[kannna] として
[kannna] 「ストーリー(話)」の意図的欠落、があるんですけど。
[kannna] そのサンプル事例なんです<『トップをねらえ!』
[kannna] (笑)
[ko_iti] なぜおかえりなさいの文字が一つひっくり返っているのか
[kannna] うん、その関係
[kannna] なぜ、すぐ近くに近接するまで、地球側からコンタクトがなかったか
[kannna] 第5話までは、太陽系内にも観測ステーションが運営されていたのに。
[kannna] なぜか
[kannna] みたいな観点です(笑)
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] 1主人公のロボの通信機が故障していたから
[ko_iti] 2長い歴史の間で、通信機のフォーマットが完全に変わってしまったから
[ko_iti] 3なんとなく
[kannna] 1反論、先行するエピソードで光信号や手旗信号も使われている
[kannna] 2疑問、「オカエリナサイ」の文字が伝えられたのに、過去の通信フォーマットが回復できないと考えるのは困難ではあるまいか
[ko_iti] じゃあやっぱりなんとなくだ
[kannna] 3反論、それまでの作品内での組織・機構の描き方と不整合
[kannna] 地球の社会(それが人類のものでない可能性も、極・わすかある)の勢力範囲は惑星内までに衰退していた。
[kannna] 、と思う。
[ko_iti] じつはさるのわくせいになってた
00:22:15 HISASI -> Hisa_poke
[kannna] そーそー、その可能性も含めて<猿の惑星
[kannna] いろんな可能性を含めて、観客に決定不能にしてある、演出なんだ、ってゆーのが批評の骨子です。
[akiraani] そういう演出を最大限に生かすためにはどうやったら効果的なんでしょうね
[kannna] えーと、ストーリーの話としてはたんじゅんだと思います。
[kannna] つまり、コンタクトがなくって、「やっぱり地球は一万二千年もたなかったか」と主人公に語らせる。
[kannna] で、パーッと「オカエリナサイ」が出ると、これは、観てる方も盛り上がりますよね。
[kannna] もんだいは、ただ、そうした作為のための演出だと「やらせ」「御都合主義」と観られてしまう点と思います。
[kannna] そこから先ですよね<そういう演出を最大限に生かすためにはどうやったら効果的
[kannna] #えーっと、ちょっと書きかけのとこをコピってみます。
[kannna] >『トップをねらえ!』の主人公、タカヤ・ノリコは、宇宙怪獣との戦いに関わることで、固有の生活時間が、親しい人たちと共有される生活時間からきりはなされてしまった人物です。
[kannna] >父親であるタカヤ提督は、宇宙艦の艦長でしたので、「親しい人との生活時間のズレ」を彼女は幼少時から体験してはいたのですが。
[kannna] >本人がその事に気づくのは、父の死に際しての「ワタシも宇宙パイロットになるのだ」との決意から、自身が宇宙に出るようになってから後の事です。
[kannna] >ですので、宇宙怪獣群との接触で死亡したときから「親しい人たちと共有される生活時間からの孤絶」は加速していった、とみることができます。
00:39:36 - catpunch from #もの書き (catpunch)
[kannna] 結局、批評的に言えるのは、基本テーマの反復がきちんと描かれてるから、最後の部分の演出も効果的なんだ、ってゆーこと。なんですけど(汗)
[kannna] ゴメン
[kannna] なんかヒイちゃったね。
[ko_iti] つーか
[ko_iti] 元ネタがわかっていないに一票
[kannna] おー、失礼しました
[kannna] アタシの勘違いでし。
[akiraani] 個人的にはトップよりもオネアミスで読みたいな>批評
[kannna] 「オカエリナサイ」の話がでたから、通じるかと勘違いしちゃった(ゴメン)。
[ko_iti] いあ、わたしもちらっとだけ見ただけ
[ko_iti] ほかのひとがどうかわかんない
[kannna] あー、1・2度しか観てないんですよね、<オネアミス
[kannna] #1、2度では批評は書けない(笑)
00:53:59 + akagane(~akagane@hrsm0743.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんわ
[akagane] こんばんは
[akiraani] こんばんわ〜
2000/02/11 01:00:00
[kannna] #オチますです
[kannna] ではまた☆
01:12:12 - kannna from #もの書き (kannna)
01:13:35 sf -> sf_away
01:21:34 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] ねむいのでおちますみかん
01:39:48 ! Kakeru (コウ、ナンというか、みかん)
01:40:13 ! akiraani (CHOCOA)
01:53:41 + catpunch(~catpunch@cse7-17.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[catpunch] おや?
[ko_iti] こ
[catpunch] ふい
[catpunch] 「日溜りの世界」一話wo
[catpunch] 書いた
[ko_iti] ???
2000/02/11 02:00:00
02:06:03 Hisa_poke -> hisasi
02:12:16 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
02:38:45 ! hisasi (CHOCOA)
2000/02/11 03:00:00
2000/02/11 04:00:00
04:16:46 + LuriAway(~fukanju@130.54.250.103) to #もの書き
04:17:08 + fukaSleep(~fukanju@130.54.250.103) to #もの書き
2000/02/11 05:00:00
2000/02/11 06:00:00
2000/02/11 05:59:32
2000/02/11 06:00:00
06:58:05 LuriAway -> Lurimu
2000/02/11 07:00:00
2000/02/11 08:00:00
08:09:11 ! catpunch (うにゃん)
08:09:46 Lurimu -> LuriAway
2000/02/11 09:00:00
2000/02/11 09:00:04
09:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:37 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:22:40 fukaSleep -> fukaPHS
09:26:51 fukaPHS -> fukaAway
2000/02/11 10:00:00
10:47:07 + ko_iti(kazuki@ppp16.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
10:51:17 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/02/11 11:00:00
2000/02/11 11:00:03
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/02/11 12:00:00
12:45:37 fukaAway -> fukanju
12:46:11 fukanju -> fukaWork
12:53:06 LuriAway -> Lurimu
2000/02/11 13:00:00
13:14:54 + Kakeru(~Kakeru@160.29.3.28) to #もの書き
[Lurimu] ……でだしが思い浮かばん(ぉぃ
[Kakeru] たいへんだ
[Kakeru] とりあえず出だしはおいておいて
[Kakeru] とちゅうをくのだ
[fukaWork] 書いているうちに出だしが出来る。
[fukaWork] とゆーこともある(ぉぃ
[Kakeru] さいごまででないことも
[Lurimu] てか、今回会誌に載せる部分
[Lurimu] 出だしだからなあ(とーいめ)
[Lurimu] 一番イメージが薄い(ぉぃ
[Lurimu] プロローグは逆にイメージあったのに、、
[fukaWork] うーむ(^^;
[fukaWork] プロローグの後だから。
[Lurimu] とりあえずプロットは一通りできたんだけどねー(苦笑)
[Lurimu] 先のシーンばっかりできる(汗)
[fukaWork] あはは(^^;
[Kakeru] あうあう
[fukaWork] #先にラストシーンが出来たりする…………(^^;;;
[Lurimu] てか、会誌に載せてなければそれで一向にかまわないんだが(汗)
[fukaWork] れんらいはつらいねー(^^;
[Lurimu] 短編かけないの(くすん)
[fukaWork] んーむ(^^;
[Lurimu] まー連載に一度した以上
[Lurimu] 完結させなきゃいけないしねえ(苦笑)
[fukaWork] ………………(はるかとーいめ)
[Lurimu] ……って、愚痴はやめよう(汗)
[fukaWork] <連載完結前に同人誌が出なくなったらしい(爆)
[Lurimu] なんか話題ない〜?
[Kakeru] ………………(はるかとーいめ)
[Kakeru] わだい
[Kakeru] ……萌えるキャラの書き方
[fukaWork] ふむ
[fukaWork] 萌えるキャラって何?
[Kakeru] なんだろう?
13:30:48 + ko_iti(kazuki@ppp10.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
[Lurimu] ひる
[Kakeru] あひるです
[fukaWork] がちょうじゃなかったのかっ(違
[Lurimu] …………
[ko_iti] ひよこです
[Lurimu] ……さあ、おちようか(ぉぃ
[fukaWork] (^^;
[ko_iti] るりるりもなにか続くのだ(おい)
[Kakeru] るりるりきっくでしょうせつをかくのだ
[Lurimu] ………………
[Lurimu] ………………
[ko_iti] きっくのおに
[fukaWork] (^^;;;
[Lurimu] ……つなぎのシーンが書けないよお
[fukaWork] つなぎのシーン。
[ko_iti] つなぎを着るシーン
[Lurimu] ちがうっ
[Lurimu] >こーちゃ
[fukaWork] うーん。
[fukaWork] 繋ぎのシーンは。
[ko_iti] 飛ばすとか(おい)
[fukaWork] よーく日常のなんでもないところを観察するというのが。
[fukaWork] 重要になってくるから。
[Lurimu] ふーみう
[ko_iti] 日記を付けて、状況描写の練習をするのだ
[Lurimu] 最近山とか行かないからなあ(とーいめ)
[ko_iti] きょうはなにもなかった。まる。
[Lurimu] こう自然の中の描写ができなくなってきたかもしれない(あせあせ)
[fukaWork] 写真を見る。
[fukaWork] 図鑑を見る。
[fukaWork] とかね〜〜
[fukaWork] あと、山を訪問している人の手記を見る。
[ko_iti] 旅行記を読む
[Lurimu] いあ、実際にそこでどうやって遊ぶとか〜
[Lurimu] >中学生くらいが
[ko_iti] 登る
[Lurimu] 山っていうか自然なんだけどね(^^;;
[ko_iti] 寝る
[Kakeru] 取材に行く
[Lurimu] いけたらとっくに行ってます(きっぱし)
[Lurimu] >取材
[Kakeru] こうきょにしゅざい
[ko_iti] 遠足の時を思い出す
[fukaWork] 行った時の写真とかを見返すとか。
[ko_iti] おやつは300円まで
[Lurimu] 写真……はってあるの、7歳ぐらいまでかなあ(とーいめ)
[Kakeru] ばななはおやつにふくみません
[ko_iti] 中学校に取材に行く(おい)
[Kakeru] つままるぞ
[Kakeru] さいきんああゆうじけんおおいから
[Lurimu] 中学校……母校になら簡単にいけるよ(きっぱし)
[Lurimu] 卒業してまだ一年経ってないし〜
[ko_iti] 取材してこい
[Kakeru] メイドさんの取材がしたい
[ko_iti] どこに?
[Kakeru] どこだろう?
[fukaWork] 高校の取材は、前に実家に帰ったときにしてきた〜〜
2000/02/11 14:00:00
[fukaWork] 冥土さんがいる場所…………
[fukaWork] と、冥土があったらやばい(汗)
14:12:11 Lurimu -> LuriAway
14:32:21 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
14:40:55 ! Kakeru (コウ、ナンというか、みかん)
14:41:21 + kannna(~kannna@98A9C5D9.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] ちょっと来ただけ
[kannna] ではでは
14:41:41 - kannna from #もの書き (kannna)
[fukaWork] ありゃ
2000/02/11 15:00:00
2000/02/11 16:00:00
16:56:00 + ko_iti(kazuki@ppp25.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/02/11 17:00:00
17:36:43 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/02/11 18:00:00
18:42:57 + kannna(~kannna@ABD75D73.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんちはー
[fukaWork] どもです〜〜
[kannna] ぢーもです
[kannna] ぢーもだってば(笑)
[kannna] アレ?
[kannna] どーも<何やってんだか(笑)
[fukaWork] (^^;
18:45:18 sf_away -> sf
[sf] ぢーっ
[fukaWork] (^^;
[fukaWork] おはよーです
[sf] じつあ
[sf] ただいまなのだった
[fukaWork] ふみ
[fukaWork] おかえり〜〜
[kannna] おかえりなさい
[sf] んが、ここネタでないのでよそで(おい)
[fukaWork] (^^;
[kannna] はーい
[kannna] こないだすっごい妙な夢みたのだ☆
[fukaWork] 行って帰ってきたことをネタにsfさんがもの書きをするとゆーのは(爆)>ここ的にする
[fukaWork] ほうほう>夢
[sf] ネタにすると狭間むけ(おい)
[fukaWork] (^^;
[kannna] 夢の中で大きな古い本を読んでたら、読んでる内にアタシがその本の小説の主人公になってるの。
[fukaWork] ふみゅ
[kannna] なぜか西部劇でした(笑)<アタシは開拓者
[kannna] なんであんなゆめみたのかよくわからなかったけど。妙でおもしろかった。
[fukaWork] (^^;
[fukaWork] 夢で見た内容をそのままもの書きに使えることってありますのぉ(^^;
[kannna] ふーむー
[fukaWork] 夢ネタは、大概、整合性に欠けているので(^^;
[kannna] そっかー
[fukaWork] 後で色々と苦労はしますが(笑)
[kannna] うん
[kannna] なるほど
[fukaWork] 整理しないと使えないけど、逆に言えば整理すれば結構使えるネタが(笑)
[fukaWork] >夢
2000/02/11 19:00:00
[kannna] 整理とゆうとどんな段取りでしょーか?
[kannna] たとえば
[fukaWork] んー。いや、普通にメモを取っただけでは。
[fukaWork] 夢の中のストーリーなので、矛盾が出まくっているので。
[fukaWork] それを、アイディアの核にして設定にまで起こす作業ですな(^^;
[kannna] なんとなくわかります
[kannna] 一度分解する感じですね
[fukaWork] そうですね>分解
[kannna] ふむ
[kannna] ねー、sfさん。ちょっと質問があるんですけど。
[kannna] ふみ
[kannna] お忙しそうですね
[kannna] うーんと
[sf] ふい?
[kannna] あ、質問、著作権関係なんですけど。
[kannna] よいですか?
[sf] ここ向けのネタなら
[kannna] あー、そっかー、どーだか不明なので、ではやめときます(ごめんなさい)。
[kannna] えーっと、一度分解するといろいろなものがよくみえますよね。
[kannna] アタシも批評文書くときよく対象作品を分解してみます。
[fukaWork] ふむふむ
[kannna] えーと、A、B、C、って3人の主要人物がいる作品があるとします。
[kannna] 一度通読した後で、Aのいるシーンだけ、Bだけ、Cだけ、と飛ばし読みします。
[kannna] このときに、例えばBが不在のシーンがあったとして、、
[fukaWork] ふむふむ
[kannna] よくできてる作品では、不在シーンの次にBがでてきたときに、、、
[kannna] さっきBが不在だったこと(その前のシーンの出来事をBは知らない)が実は重要だったりする。
[kannna] と、ゆーよーな発見ですね。
[kannna] <例えば
[fukaWork] ふむ。なるなる。
[kannna] 逆に一読したときにどことなく平板でつまんないなーって印象の作品にはそーゆー隠し味みたいの希薄ですね、やっぱ。
[fukaWork] (^^;
[sf] シーンに意味的な繋がりがないと
[fukaWork] 登場人物で分析したり。
[sf] つまんなくなりがちかなー
[fukaWork] シーンの舞台で分析したり。
[kannna] はい
[fukaWork] してみると色々と見えてきますな。
[kannna] えー
[kannna] 批評のテクなんですけど。
[kannna] そーゆー分析、人物とか舞台とか会話とかごとに観てく分析を重ねてくと、、、
[kannna] だんだん中心的な葛藤とかがみえてきます。
[fukaWork] ふむふむ
[kannna] そーするととりあえず、批評文の主題が決まる(笑)。
[kannna] そこから、もー何度も読み直すんです。やっぱ批評書くのはヒマ人(爆)。
[fukaWork] (^^;;;
[kannna] 19:22<sf> シーンに意味的な繋がりがないと
[kannna] 19:22<sf> つまんなくなりがちかなー
[kannna] ってゆーのは、、、
[kannna] 出来事の連鎖・因果関係だけだとつまんないって感じでしょーか。
[sf] 因果関係が薄いというか
[sf] 「なんでこのシーンが挟まってるの? なくてもいいやん」
[sf] ってものがけっこー有るよーな気がするので。
[sf] # めしー
[kannna] ふむふむ
[fukaWork] #いてら〜〜
[kannna] #いってらっしゃーい
19:30:58 sf -> sf_away
[kannna] えーっと、オチまーす
[kannna] ではでは
[fukaWork] では〜〜
[kannna] またねー
19:33:32 - kannna from #もの書き (kannna)
2000/02/11 20:00:00
2000/02/11 21:00:00
2000/02/11 22:00:00
22:15:03 sf_away -> sf
22:20:26 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.22) to #もの書き
2000/02/11 23:00:00
23:04:48 + akiraani(~zvb05264@kobe1-21.pias.ne.jp) to #もの書き
23:16:23 LuriAway -> Lurimu
23:38:06 fukaWork -> fukanju
23:46:44 + catpunch(~catpunch@cse3-32.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
2000/02/12 00:00:00 end