#もの書き 2000-02-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-02-10をご活用くださいませ。

2000/02/10 00:00:00
[HISASI] 竜に育てられた子供……というネタもここのログからきてるなー(笑)
[HISASI] 竜牧場ネタとかもなぁ(笑)
[HISASI] (ネタはあれど話にならず)
[Kakeru] ねこみみめいどのはなしかいて〜(ごす)
[HISASI] げし
[akagane] 狐耳で少年のメイドの話なら書かんでもない
[Kakeru] がふっ
[Kakeru] あう
[akagane] つーか、書いたな。すでに。
[Kakeru] がふっ
[akiraani] 竜牧場のはもうでてますよ〜(笑)
[HISASI] 竜のトップブリーダーネタとか
[Kakeru] どらごんげっとだぜ
[HISASI] 飼いならされた竜
[HISASI] 竜を逃がす少年
[HISASI] ………ネタだけだしさー(ぐぅ)
[akiraani] んで、誰かに先越されちゃうんですよね(笑)>ネタだけ
[fukanju] ネタが同じでも違う料理法はあるし(笑)
[fukanju] >先越される
[Kakeru] くみさおりせんせいを超えるあいでぃあをだすのだ
[fukanju] 余りこだわらない方が良いと思う〜〜
[HISASI] ネタを噛み砕いて作品にできるのもまた文章力
[HISASI] しっかりネタを消化しきれればー
[fukanju] んむんむ
[akiraani] こじんまりでいいから仕上げることが大事…ってとこかな?
00:11:30 fukanju -> fukaSleep
[akagane] 一番大事なのは書き始めること
[akagane] 次に大事なのは書き上げること
[fukaSleep] #てなところで、帰って食事して寝ます〜〜 おやすみ〜〜
[akagane] 質だの評価だのは、その後でござる
[Kakeru] おつかれさまー
[HISASI] おつかー
[akiraani] 彬兄は現段階では質ってモノがよくわかりません
[akiraani] 評価基準が楽しめたかどうかなんで
[HISASI] うむぅ、判断基準
[HISASI] 読んだあとで、響くもの……かな(^^;)
[Kakeru] 書き上げてしばらくたったあとに読み返して面白いならOKというのはどーだろう
[HISASI] うみ
[akiraani] それは自分で評価するための方法ですね
[Kakeru] うん
[HISASI] 新井素子さんの本はすり切れるほど読んで読んで読み倒した(^^;)
[HISASI] まだ読んでるし
[akagane] 個人で楽しむなら、自分が面白ければよし
[akagane] 仲間内で楽しむなら、仲間の評価を聞けばよし
[akagane] 商品として世に問うなら、読者の評価がすべてでしょうな
[Kakeru] そうですね
[akagane] どのレベルの作品を書きたいのか? そこをはっきりさせないと。
[akiraani] レベルってのは読者層のことでしょうか?
[akagane] いや、個人/
[akagane] 同人/商品
[akagane] のことっすよ
[akiraani] なるほど…
[akagane] 私は、基本的に商品を目指して物は書くようにしております
[HISASI] 語り部の方で書いてる作品などは、個人&同人レベルでしょーな(^^;)
[akiraani] そですね。やはり最終目標はそうでないと
[Kakeru] 語り部アメリカ進出(おい)
[HISASI] あう、akiraaniさんとakaganeさんの区別ついてなかったー(--;)
[HISASI] すいません(^^;)
[Kakeru] がーそ
00:22:34 ! HISASI (Connection reset by peer)
00:22:34 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:22:36 ! Kakeru (Connection reset by peer)
00:22:49 + HISASI(~chocoa@cs1y102.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:23:07 + akiraani(~zvb05264@kobe1-27.pias.ne.jp) to #もの書き
00:23:25 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.11) to #もの書き
[HISASI] ただ
[Kakeru] いまんもす
[akagane] では、そろそろ失礼します
[akagane] おやすみなさい
[HISASI] おやすみなさーい
[Kakeru] おやすみです
00:28:14 ! akagane (CHOCOA)
[HISASI] うみ
[HISASI] ぽけもんやってねまふ
[Kakeru] うみーっ(じゃぼじゃぼ)
[Kakeru] おやすみなり
[HISASI] おちますぽんかん(まね)
[Kakeru] なぜひとはぽけもんにはまるのか
00:32:41 ! HISASI (CHOCOA)
[Kakeru] おちますみかん
00:36:53 ! Kakeru (コウ、ナンというか、みかん)
00:38:29 + catpunch(~catpunch@cse5-20.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
2000/02/10 01:00:00
01:04:10 ! akiraani (CHOCOA)
2000/02/10 02:00:00
02:41:16 + herapa(~average-b@users2.cable-net.ne.jp) to #もの書き
[herapa] というわけで開放されました
[sf] ようこそ
[sf] ここはログ公開です
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/
[sf] よりログが公開されておりますので、内容につきましても「公開の場である」ことを留意してくださいませ。
[sf] ……と一応最初にお伝えしときます。
[herapa] はい、さきほど(2時間ほど前)聞いたかもしれません
[herapa] また近々よります。今日は落ちます。では今日のところは失礼
[sf] はい
[sf] ではまた
02:46:40 ! herapa (CHOCOA)
2000/02/10 03:00:00
2000/02/10 04:00:00
04:35:43 sf -> sf_away
2000/02/10 05:00:00
2000/02/10 06:00:01
2000/02/10 05:59:31
2000/02/10 06:00:00
2000/02/10 07:00:00
2000/02/10 08:00:00
2000/02/10 09:00:00
2000/02/10 09:00:04
09:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/02/10 10:00:00
10:43:08 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ERwork] 今日は休みなのだ(笑)
[ERwork] ……というわけで、ログ読んで……
[ERwork] ……うーむ、己の書くものが売れるとは、考えたことが無いなあ(爆)
[ERwork] というか。非常に特定の相手を目指して、書いている気がしますので(笑)
[ERwork] 例えば、ある音楽家さん(知り合い)の音楽を聴いて、感動をその音楽家さんご自身に返す、とか。
[ERwork] 現在もの書き詰まってる相手に、待ってるぞ、と伝えるとか。
[ERwork] 自分を現したものが商品化される、ということは、畢竟己の意識や己の感覚が、売り物化されるということで……
[ERwork] それほど御立派では無いやなあ、という自覚はありますな(笑)
[ERwork] しかし、アイディアねえ……
[ERwork] ………………一日一つ感動したら、それを書いてますからな(苦笑)
[ERwork] 苦労したことも、困ったことも、無いですな。
[ERwork] ではでは(笑)
10:49:09 - ERwork from #もの書き (ERwork)
2000/02/10 11:00:00
2000/02/10 11:00:03
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:01 + Kakeru(~user7@160.29.5.39) to #もの書き
[Kakeru] きぅじつしゆつきんですか
2000/02/10 12:00:00
12:19:51 + ko_iti(kazuki@ppp45.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
12:24:38 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
[Kakeru] ひんぷだ
[Kakeru] リーチ1発ツモ平和三色タンヤオドラ裏
12:29:54 LuriAway -> Lurimu
12:31:28 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[Lurimu] こんにちは〜
[ERwork] こんにちは
[ERwork] #もの書き片手中です(苦笑)
[Kakeru] こんばんわ ̄
[ERwork] ……って瑠璃しゃん、風邪?
[Lurimu] そでし(ぉぃ
[Lurimu] てか、熱はひいたけど
[ERwork] (^^;;
[Lurimu] インフルエンザだから(苦笑)
[ERwork] ふむ……
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] おだいじに
[ERwork] #いあ、仕事場も風邪が蔓延しているんだけど
[ERwork] #既に誰がどの風邪引いたんだか(爆)
[ERwork] ……いあ、本当に、風邪の治り際には、お大事に(苦笑)
[Lurimu] そだ、Eしゃん
[ERwork] はい?
[Lurimu] EPで相談したいことあったんだけど、、
[ERwork] うー
[ERwork] ……っとそれだと、
[ERwork] 他行ったほうがよいかな?
[ERwork] >EP
[Kakeru] #HA06とかかな
[Lurimu] ですね(苦笑)
[ERwork] んじゃ、#HA06
[ERwork] 行きますね
12:34:42 - ERwork from #もの書き (ERwork)
12:45:18 ! Kakeru (うぐぅ。せーたー)
12:50:26 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[Lurimu] おかでし(笑)
[ERwork] あい(汗)
[ERwork] #さっき無意識に落ちてた(汗)
[ERwork] しかしなー
[ERwork] 瑠璃しゃんも、目指せプロ、の人でしょ?>もの書きさん
[Lurimu] ……んー、どうなんだろ(ぉぃ
[ERwork] (転倒)
[Lurimu] いあ、できたらいいなー程度はあるけど(苦笑)
[ERwork] ふむ…
[ERwork] いあ、己の場合、
[Lurimu] とりあえず書きたいから書く、だから(笑)>己
[ERwork] 「もの書きとしては、とことんあまちゅあ」という意識で書いているので(苦笑)
[ERwork] ……それはそですね(笑)>書きたいから、書く
[ERwork] ので、プロットは無いわ、構成は考えていないは、思い付きで短編増やすは(爆滅)
[ERwork] そいえば、昨日、古い話を発掘してたんですけど(笑)
[Lurimu] ふみゅ
[ERwork] ……読みなおして、爆笑したのは。
[ERwork] 手書きなんで、乗ってくると、字がえらい汚くなる(笑い
[Lurimu] あ〜、分かる(苦笑)
[ERwork] #をを、最高スピードで書いておるなー(笑)ってのがすぐわかる
[ERwork] わは、やはし(笑)>分かる
[ERwork] ……そういう意味で、パソコンって良いですね(笑)
[ERwork] #とりあえず、読みなおして、判読可能な字で書いてある(おい)
[Lurimu] 己は小学校中学年からワープロだったなあ、すでに
[ERwork] ふむ…(苦笑)
[ERwork] 大学時代に、まだパソコンは普及してませんでしたからなあ(笑)
[Lurimu] てか、まじめによめないんです(ぉぃ
[ERwork] (^^;;;
[Lurimu] >小学校低学年の
[ERwork] …………小学校低学年…(はて)
[ERwork] <既にノートが黄ばんでいる時代に到達している(爆)
[Lurimu] ……まだ手元にあるのがうちの親の怖いところだ(苦笑)
[ERwork] (^^;
[Lurimu] >小学校の頃書いたもの
[ERwork] 無い……っとああああ(滝汗)
[Lurimu] 日記までとってあるし、、、
[ERwork] ……日記に関しては、小学一年のがあった(滅)
12:58:19 sf_away -> sf
[ERwork] 生涯に一度だけ、日記を日記として書いてましたな(滅)
[sf] ……
[sf] 取ってあるなぁ、小学生のころの小説や漫画やイラスト
[ERwork] でもなー、小学校の頃って、文章書くの死ぬほど嫌いだった気がする(^^;;
[ERwork] #読書感想文の莫迦野郎ーーっ<これが文章の全てだった(笑)
2000/02/10 13:00:00
[ERwork] 引越し回数が並みじゃないからなあ(苦笑)>昔のものが無くなっている
[ERwork] てゆかなー
[ERwork] 己が、文章を絶対に商業ベースに載せられない、第五あたりの理由は………
[ERwork] …………やったら、親から勘当されるのが目に見えているという(爆)
[ERwork] #第一〜第四あたりは、己の力不足に対応する(笑)
[sf] なんやそりは
[Lurimu] ……おちてました〜(くすん)
[ERwork] ありゃ(苦笑)>おちてた
[ERwork] てかねー
[ERwork] 己が書くような話は、話で無いそうなので>両親
[ERwork] 「品格が無く、人殺しをしたいという本能によりキャラクターを殺し、人生に対する深いものも無い」
[ERwork] ……ということじゃないのかな(苦笑)>己の文章の身内的解釈
13:05:02 + ko_iti(kazuki@ppp00.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
[ERwork] まあ、というわけで(というか、それも一因で)……
[ERwork] 己はアマチュアである、としか、考えられないなあ(苦笑)>もの書き
[ko_iti] みゅ
[sf] ふ
[sf] 他者の既定で自己既定をするなんてERさんらしくもない
[ERwork] ……いあー
[ERwork] 人殺し云々はともかくとして。
[ERwork] 文章に品格が無いのは確か(滅)
[ERwork] 文章に、深いものが無いのも確か(連滅)
[ERwork] (ぐーーー)
[ERwork] ……ああ、文章がどー頑張っても透き通らない(嘆)
[sf] ほほー
[sf] まー
[ERwork] ふむ
[sf] 不満を持つことも大切だが、満足するのも大切だしー
[sf] まあ
[sf] 好きにやれば良いのだ
[ERwork] んむ(笑)
[sf] 別にだれもが商業目指す必然はどこにもないわけですからな
[ERwork] んむ(笑)
[ERwork] てか、本人的に
[ERwork] 読んで欲しい人に「あ、これ面白いー」といわれるほうが、嬉しいですからな(笑)
[ko_iti] おちますみかん
[ERwork] はーい
[ERwork] んではー
13:17:23 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
[ERwork] ……てか、己もそろそろ落ちるかな(笑)
13:17:28 - ERwork from #もの書き (ERwork)
13:22:55 Lurimu -> LuriAway
2000/02/10 14:00:00
14:08:17 sf -> sf_away
2000/02/10 15:00:00
15:10:00 sf_away -> sf
15:35:42 fukaSleep -> fukanju
2000/02/10 16:00:00
16:32:31 sf -> sf_away
2000/02/10 17:00:00
17:15:50 LuriAway -> Lurimu
17:46:13 Lurimu -> LuriAway
2000/02/10 18:00:00
18:09:30 + gallows(^gallows@urawa-2b108.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
18:10:22 + ko_iti(kazuki@ppp39.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
[gallows] アイディアですか。うーむ。普段ためておくしかないかもなあ
[ko_iti] うぐぅ
[gallows] ってそれじゃ回答にならないか
[gallows] sfさんたちに倣って思い付いたときに出来るだけメモをとるようにしはじめたのですが、これが結構いいかんじ。
18:15:51 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/02/10 19:00:00
19:08:51 sf_away -> sf
2000/02/10 20:00:00
20:02:33 + LuriAway0(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:03:04 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2000/02/10 21:00:00
2000/02/10 22:00:00
22:07:22 + ko_iti(kazuki@ppp94.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
22:20:38 + catpunch(~catpunch@cse7-17.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
22:28:35 fukanju -> fukaSlip
22:29:48 fukaSlip -> fukaSleep
22:38:08 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.32) to #もの書き
[ko_iti] かけるんできたか?
[ko_iti] けなしてやろう
[Kakeru] |)
2000/02/10 23:00:00
23:14:11 + akiraani(~zvb05264@kobe1-33.pias.ne.jp) to #もの書き
23:15:03 + HISASI(~chocoa@cs1y132.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[HISASI] こばわ
[catpunch] ・・) じぃ
[Kakeru] じじい
[akiraani] こんばんわ〜
[akiraani] いま考えてるアイデア…どうやったら作品に昇華できるんだろう…
[akiraani] それとも、消化することを考えるべきなのか?
[catpunch] 少し書いてみた
[HISASI] ふむ
[HISASI] ネタがおもむくままにかいてみる
[Kakeru] むふ
[Kakeru] くー
[akiraani] ネタと言うより、仕掛けなんですが
[HISASI] むぅ(^^;)
[akiraani] 設定とか、コンセプトのような
[HISASI] 設定を舞台にして……どんな風にキャラが動くか想像してみる(^^;)
[akiraani] 舞台だけあって、キャラがない。もしくはその逆
[HISASI] まずキャラを考えてみるとよいのでは?(^^)
[HISASI] >舞台の次に
[akiraani] うまく設定を生かせるキャラが思いつかなくて、もう一年近くほったらかしなのだ
23:23:34 sf -> sf_away
[akiraani] 近未来の先進都市にいったいどのようなドラマが生まれるのか…
[ko_iti] れんあい
[akiraani] なるほど、人のいるところには必ず生まれるドラマ…>恋愛
[akiraani] あとは企業戦争かな…
[akiraani] ふむむ、なんか文字にするとアイデア浮かんできそうな気もするな
[HISASI] 権力闘争とか
[akiraani] なんとなくディスカッションしてる時って、けっこうアイデアって浮かんでくると思いません?
[HISASI] チャットはネタの宝庫です(断言)
[Kakeru] すやすや
[akiraani] チャットに限らず、二人以上で適当にネタこねくり回してるときでも
[HISASI] アイディアが出ないときはチャットに顔を出す(そうでなくてもだしてるじゃん)
[akiraani] きっと、仕組み的には固定観念に二人以上の人間がディスカッションすることで揺らぎのようなモノが生まれるからだと思う
[ko_iti] 良い会話相手だとね
[HISASI] むぅ、話してるとわりとネタがわいてくる……
[Kakeru] わいてくるけどとんでいく(おい)
[HISASI] 相手のなにげなーい発言とかでも「それはもらった!」とかいうのがある
[HISASI] それを飛ばさずにものにするのがアイディアハンター
[Kakeru] はんたーしけんふごうかくだったにょ
[HISASI] また受けれ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 目標は1次試験通過だ
[HISASI] 試験官:「きみが書きたい文章とはなにか」
[HISASI] 試験官:「簡潔にのべなさい」>嘘
[Kakeru] 受験者:「ねこみみでメイドで萌え萌えなぶんしょうです」
[ko_iti] 本当か
[HISASI] 試験官:「説明になっとらんわー(どげし)」
[Kakeru] 受験者:「うぐぅ」
[catpunch] 質問があいまいなら、焦点もあいまいになるにゃ
[akiraani] 試験管:「口調にオリジナリティが感じられないね。改善したまい(笑)」
[Kakeru] 受験者:「……えきゅっ」
[HISASI] 試験官:「そも、君にとってはねこみみメイドは萌えかもしれん、が、そうでない者もいるであろ」
[Kakeru] 受験者:「ねこみみメイドは宇宙の定説です」
[HISASI] 試験官:「どこの宇宙だー(げし)」
[Kakeru] 受験者:「……そういうこというひと嫌いです」
[Kakeru] ……どのへんが#もの書きなんだ?
[akiraani] 試験管:「だからオリジナリティをだね」
[HISASI] 試験官:「では話をもどそう」
[Kakeru] 受験者:「……みゅー」
[HISASI] 試験官:「君はねこみみでメイドで萌えーな小説が書きたいのだね(ふむ)」
[Kakeru] 受験者:「はい試験官」
[HISASI] 試験官:「しかし、いくらねこみみでメイドでも田植えをしていたり道路工事をしている姿はけっして萌えとはいえない」
[Kakeru] 受験者:「うぐぅ」
[HISASI] 試験官:「何をもって萌えというかをはっきりさせたほうがいいねえ」
[HISASI] ぶちきる
[Kakeru] さくっ
[HISASI] ネタがもの書きに相応しくない(^^;)
[Kakeru] うむ
[HISASI] 相応しいネタ
[HISASI] ファンタジーとかを書いていると…
[Kakeru] 萌えないの?
[HISASI] 舞台世界の説明とかをどんなタイミングでいれるかが悩むところ
[HISASI] 萌えはおいとく(ぺいっ)
[Kakeru] あうっ
[HISASI] 説明が多すぎるのもしつこいしー
[HISASI] 説明がなさすぎても世界設定わからないし
[Kakeru] あいだを取ろう<説明になってない
[HISASI] その間をどーっすっか悩んでんじゃないかよー(ぺしぺし)
[Kakeru] 勘です
[akiraani] 世界描写の手段をいろいろ変えてみるってのは
[akiraani] ある時は文中で語り、あるときはセリフで表現しってなぐあい
[HISASI] ざっと世界の状況を語って……あとから細かい話をあいまあいまに挟む……( ̄- ̄;)
2000/02/11 00:00:00 end