#もの書き 2000-02-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-02-05をご活用くださいませ。

2000/02/05 00:00:00
[akiraani] 画像付きで通信できるのに、コンピュータの出力は穴のあいた紙に吐き出されるとか
[akiraani] 何がおかしいかわからない人おられます?
[sf] 奇数個がおかしいというのがおかしいと思う(爆)
[akiraani] 奇数個っつーか、一個だけ回ってるのがよくある
[akiraani] 磁気テープのドラムはどう考えたって二個でセット(^^;)
[sf] あはは
[Kakeru] きっと1個で2倍動作可能なドラムなんだ(なぞ)
[akiraani] 嘘をいかにリアルに見せるかってのは、技術なんでしょうね〜
00:25:33 ! gallows (首が外れた、糸さがさな……)
00:26:15 sf -> sf_away
00:26:44 so_do -> so_do_slp
00:26:48 akagane -> aka_away
[Kakeru] あう
[Kakeru] 論理的矛盾が無いように表現するんだ
[Kakeru] といいかも
[akiraani] いや、そうとも限らないですよ
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] リアリティと論理的整合性はかならずしも反比例しないです
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] そうでないと、魔法とかは描写できませんし
[Kakeru] 作中で矛盾した描写をしないことを論理的矛盾がないというつもりなんだけど
[Kakeru] 現実に大して矛盾するんじゃなくて
[Kakeru] 作品内で論理的(作品世界の法則)におかしいところがあると
[Kakeru] 「これってめちゃくちゃだ」とかいわれるのじゃないのだろうか?
[akiraani] …それはリアリティ以前の問題では(^^;)>作品世界の論理に矛盾しない
[Kakeru] うーむ
00:48:56 ko_iti -> ko_death
[Kakeru] 逆に質問
[Kakeru] リアリティが無いと感じるのはどんな時ですか?
[akiraani] わざとらしいときかな>リアリティがない
[ko_death] ご都合主義の連発
[Kakeru] ふみゅ
00:52:02 ko_death -> ko_sisha
00:53:10 ko_sisha -> ko_iti
[Kakeru] リアリティが無い=うそっぽい
[Kakeru] だっけ?
[Kakeru] つまり
[Kakeru] ほんとらしくかけばいいのだ
[Kakeru] ……こたえになってない?
[akiraani] 結論にはなってるけど、目的とする結論ではないと思う(笑)//長生きのコツはってきかれて死なないことですって答えるようなモノ
2000/02/05 01:00:00
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 細部をちゃんと描写するとか
[Kakeru] 固有名詞でそれらしくするとか
[akiraani] 自然な表現をこころがけるってのも一つの方法ですね〜。難しいですけど
01:08:10 + BOBU(~bobu@ppp04-247.din.or.jp) to #もの書き
01:18:37 ! aka_away (CHOCOA)
01:43:07 sf_away -> sf
01:46:42 ! akiraani (CHOCOA)
01:57:27 ! Kakeru (みかんちゃんは萌えだけど萌ちゃんじゃないよ)
2000/02/05 02:00:00
02:13:17 + BOBBY(~bobu@ppp04-373.din.or.jp) to #もの書き
02:23:55 ko_iti -> ko_eaten
02:32:14 ko_eaten -> ko_hungry
02:37:52 + catpunch(~catpunch@cse5-44.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[catpunch] ・・) じぃ
[sf] やー
[catpunch] ・・)/”
[Lurimu] じーっ
02:38:59 Lurimu -> LuriWork
[catpunch] )=3”
[ko_hungry] ・・)/
[LuriWork] ……顔文字は苦手です(苦笑)
[ko_hungry] わたしも
[catpunch] 物書きを少し始めてみた
[sf] ふむ
[catpunch] 完成しないだろうけど
[ko_hungry] うぐぅ
[LuriWork] 枷がないかぎり小説って完成したためしがないなあ(とーいめ)
[ko_hungry] 完成しなければ、作品とは言わないのだよ
[ko_hungry] あべしっ
02:44:02 ko_hungry -> ko_iti
[catpunch] シーンの切り取りしか書けない
[sf] それで完成〜と主張するとか。
[sf] スケッチとか称するのだ。
[ko_iti] 短編を書いてみるとか
[ko_iti] EPの短編みたいなの
2000/02/05 03:00:00
03:12:02 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
03:23:17 LuriWork -> LuriSleep
03:28:52 ! HISASI (CHOCOA)
03:57:24 fukaSleep -> fukaPHS
2000/02/05 04:00:00
04:22:55 fukaPHS -> fukaAway
04:54:46 fukaAway -> fukaPHS
2000/02/05 05:00:00
05:09:57 fukaPHS -> fukaAway
05:26:29 so_do_slp -> so_do
2000/02/05 06:00:00
2000/02/05 05:59:31
2000/02/05 06:00:00
06:01:21 fukaAway -> fukaPHS
2000/02/05 07:00:00
07:55:35 ! so_do (お先に失礼します〜)
2000/02/05 08:00:00
08:12:12 fukaPHS -> fukaAway
08:35:20 ! catpunch (みゅー)
08:54:21 fukaAway -> fukaPHS
2000/02/05 09:00:00
2000/02/05 09:00:05
09:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:46 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:02:49 fukaPHS -> fukaAway
09:11:35 sf -> sf_away
2000/02/05 10:00:00
2000/02/05 11:00:00
2000/02/05 11:00:05
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/02/05 12:00:00
12:49:00 + ko_iti(kazuki@ppp05.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/02/05 13:00:00
2000/02/05 14:00:00
14:17:03 fukaAway -> fukaPHS
14:36:38 fukaPHS -> fukaAway
2000/02/05 15:00:00
15:14:45 + gallows(~gallows@urawa-2b196.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
15:38:28 fukaAway -> fukaPHS
15:44:57 fukaPHS -> fukaAway
2000/02/05 16:00:00
16:51:54 + ko_iti(kazuki@ppp29.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
16:55:21 sf_away -> sf
2000/02/05 17:00:00
17:31:48 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
17:50:25 fukaAway -> fukaPHS
2000/02/05 18:00:00
18:18:36 sf -> sf_away
18:25:54 ! gallows (そろそろおちます)
18:55:02 sf_away -> sf
2000/02/05 19:00:00
19:01:07 + kannna(~kannna@ABD1704B.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんは
[sf] こんばんはー
[kannna] ども
[kannna] みなさんAwayかSleepですねー(笑)
[sf] あはは(;^^)
[kannna] やっぱ、ここもTRPGchatみたいにテレホタイムですか?<賑やかなのは
[sf] いえ、不定期です
[fukaPHS] どもです〜〜
[kannna] あ・こんばんわ
[sf] 語り部と同様に昼間も動くときには動きます
[kannna] 昼間(笑)
[fukaPHS] このように(爆)
[kannna] もー夜ですよー(笑)
[sf] まーログを見ると、たぶん昼間のほうが多いと思う
[kannna] ふみゅ
[sf] でまあ、ネタがあれば動くし、なければ動かない。
[kannna] 文春文庫に『パリの王様たち』って、とっても笑える評伝があるんですけど、これの紹介記事をCR_N_RON と、CRN_FREE のどっちに書こうか決めかねてます。
[fukaPHS] テレホタイム外でも。
[fukaPHS] 繋ぐ人が居ますから〜〜(^^;
[kannna] #うん、ふかんじゅさんPHSでつないでると高くないですかー?
[fukaPHS] 高いです〜〜(^^;
[kannna] でしょー
[sf] んーむ
[sf] どういう本であるかは検索してわかったけどー
[sf] ストレートに紹介するならBOOK系であ
[kannna] あー、はい『パリの王様たち』
[fukaPHS] ふむふむ
[sf] どのように紹介して、持論を展開したいのかに依存するのかも知れない
[kannna] そーですねー
[kannna] BOOK_FREEにまとめて紹介して、後でリンク張ろうかなー。
[kannna] ともかく笑えるんですよ。
[kannna] 三大文豪は欲望の大きさもともかく大物だった(笑)。
[sf] あはは
[kannna] えーとね、「『ビクトル・ユゴーとは自分の事をビクトル・ユゴーだと信じてる狂人である』と、ジャン・コクトーは言ったが〜」、、、へー、コクトーがそんなこと言ったのかぁ、と思って読んでると、、、
[kannna] ほんとにキチガイ(笑)みたいで(爆)。
[sf] (;^^)
[kannna] 印税が一億円くらい入ったもんで、ラッキーつって2億円くらい使っちゃうヤツとか(爆)。
[sf] わはは
[kannna] 孫ができてから、息子の召し使いに手を出しちゃうんだけど、そのときのことを詩にして、自選全集に入れちゃうとか(爆)。
[sf] ぐはー
[kannna] もー、ほんとに、笑える。
[fukaPHS] (^^;
[kannna] 彬兄さんへ
[kannna] いや前から買ってあったんですけど、彬兄さんに、文学史の事知らないからって言われたんで読み始めたんですよ、、
[fukaPHS] ふむ
[kannna] うん、これは、明治時代の作家たちもロマン派はダメだと思ったかもしれない(←ウソ)。
[kannna] あ・『パリの王様たち』って「ユゴー・デュマ・バルザック三大文豪大物くらべ」って副題なんです☆
[kannna] ちなみに1億円入ると2億円使っちゃうのが、バルザック。
[kannna] デュマもキチガイで4億円くらいつかって、自分の豪邸建てるんですけど、これに「モンテ・クリスト城」と名づけて、、、
[kannna] 「後1億円くらい足らん」と(爆)。
[sf] おろかだ
[kannna] 大バカ(笑)。
[kannna] やっぱ肉食人種は違うなーってゆーのが読後感(笑)。
[sf] あはは
19:30:16 + catpunch(~catpunch@cse2-20.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[catpunch] ・・)じぃ…
[kannna] こんちはー
[sf] つんつん
[catpunch] ・・)” ふるふる <つんつん
[fukaPHS] 一億円(^^;;;
[sf] すてきだね
[sf] それくらい壊れていないと大物にはなれないのだろうか(おい)
[catpunch] ほえー
[kannna] うーんとですね、著者によれば、この3人はみんなナポレオン・ファンだった。
[kannna] んで、この3人だけでなくって、そのころのフランスにはナポレオンファンが多くって、、、
[kannna] 彼ら(ナポレオン・ファン)はみんな誇大妄想狂っぽかった(笑)。
[sf] がーん
[kannna] だから、三大文豪は、キチガイのなかのキチガイ(笑)。
[kannna] いや、だって、みんな1800年前後に生まれてるんですよ<三大文豪
[kannna] デュマなんて、父親がナポレオンと一緒に戦ってた将軍だって話で<アタシ知らなかった。
[fukaPHS] (^^;
[sf] 血縁だったのか、しらなんだ
[kannna] あ・有名な人なんですか?デュマ将軍
[sf] 有名というほどではないと思う
[kannna] 「黒い悪魔」とかゆー<とても近代戦とは思えん(笑)
[sf] んーと
[sf] 対象層しだいか
[kannna] ふむふむ
[kannna] 学生の頃にベルばらのオスカルが出て来る同人小説を書きたいと思って、書かなかったんですけど(笑)。なんか読んでたらうずいた(爆)。
[catpunch] ふに
[sf] 意欲をそそそるのは素晴らしいですな
[kannna] うん、そーですね。
[kannna] こーね、フリー・メーソンとかカリオストロとかが、オスカルに接触するような話しを一時もーそーしてました(←バカ:笑)
[sf] わはは
[fukaPHS] (^^;
[kannna] こー、コミックやアニメのストーリーはそのまま進行してくの。
[kannna] オスカルは何かの秘密結社があるらしー、とかは思うんだけど、誰がフリー・メーソンかはわかんないミステリー(笑)。
2000/02/05 20:00:00
[kannna] あ・2000/01/26 のテキストが壊れてるみたいですけど<アタシんとこだけ?
[fukaPHS] #リモートお仕事終わったので落ちます〜〜
20:02:50 fukaPHS -> fukaAway
[kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/20000126.txt
[kannna] ですねー
[sf] 改行コードが混在してるのかなあ。IEだとうまく表示されないことがあるんですよね
[sf] ソースを読む、で対処できます
[kannna] ふみ、では試しに
[kannna] 並んだけどバケバケ(笑)
[sf] あーJISコードだったかな。
[sf] そーいや、そのまんまだと読めんか……ぐう
[sf] 編集→すべて選択 して 編集→コピー して メモ帳かなんかにはりつけるしかないのかな
[kannna] なるほどー
[kannna] んでは、そろそろオチまーす
[kannna] ではでは
20:16:01 - kannna from #もの書き (kannna)
2000/02/05 21:00:00
21:26:21 + ko_iti(kazuki@ppp26.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/02/05 22:00:00
22:51:22 + ko_iti(kazuki@ppp90.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
22:54:17 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.47) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
2000/02/05 23:00:00
[ko_iti] http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/9758/guide/z_gfr.htm
[ko_iti] 今ここ読んでる
[Kakeru] なにそれ?
[Kakeru] <回線が異常におもくて見たくない(おい)
[ko_iti] 初心者のための文学賞応募ガイド
[ko_iti] 創作関係のボードの書き込みがいかにださいかよくわかるな
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] ジャンル論もあるし、かけるんジュニア小説のジャンル論で悩んでたでしょ
[ko_iti] 読んでみれば?
[Kakeru] うぐぅ
[sf] まー久美沙織(だっけか)の本とかも読んでるし>かけるさんは既に
23:25:44 ko_iti -> ko_fuka
23:29:17 ko_fuka -> ko_eaten
23:34:08 + so_do(~so_do@dmax000-pool010.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #もの書き
23:34:46 ! so_do (Connection reset by peer)
23:35:05 + so_do(~so_do@dmax000-pool010.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #もの書き
23:35:05 + HISASI(~chocoa@cs1y341.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[HISASI] こばわ
[so_do] こんばんわ
23:37:20 so_do -> so_do_slp
23:38:10 + Kakeru1(Kakeru@160.29.3.47) to #もの書き
23:39:28 + BOBU(~bobu@ppp04-271.din.or.jp) to #もの書き
23:42:57 ko_eaten -> ko_iti
23:52:43 + kannna(~kannna@ABDEAFE8.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[sf] こんばんは
[ko_iti] こんばんは
[ko_iti] かんなさんだ
[kannna] どもども
[kannna] AOLがつながるよーになったのできました。
[ko_iti] まずはめでたい
[kannna] 止まってる??
[ko_iti] かけるんがわだいにのってくれないせいだ(いいがかり)
[kannna] かけるん?いないよ??
[ko_iti] ……
[ko_iti] おのれかけるん
[ko_iti] いつのまにかきえたな
[kannna] はぁ
[sf] 回線が重いらしいね。
[kannna] にゃるほどー
2000/02/06 00:00:01 end