#もの書き 2000-02-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-02-04をご活用くださいませ。

2000/02/04 00:00:01
00:00:01 so_do -> so_do_wrk
00:00:50 ! akiraani (CHOCOA)
00:01:46 Lurimu -> LuriWork
00:04:27 so_do_wrk -> so_do_slp
[haieda] さて、堕ちよう。
[HISASI] おやおや
[LuriWork] おや
00:05:34 ! haieda (おやすみなさい……。)
00:14:08 LuriWork -> LuriWrite
[LuriWrite] みゅ〜
[Kakeru] どうしたるりるり
[LuriWrite] なんとなくないてみた(ぉぃ
[ko_iti] るりるり、そのうち意味もなく「ねこー」をれんぱつするかもしれないな
[Kakeru] ねこーねこーねこー
[LuriWrite] いや(きっぱし)
[ko_iti] ねこはきらいなのか
[Kakeru] ねこーは人類の真理なのに
[HISASI] ここでねこねこするでない(^^;)
[ko_iti] つーかここ#ものかきじゃん
[ko_iti] ふかふかかとおもってた
[Kakeru] うぐぅ
[sf] こういう光景をじゃれあいという
[Kakeru] じゃぁKanon小説版の話とか(ごすっ)
[LuriWrite] ごめんなさいm(__)m
[sf] まあ、こういうものを排除すると、コミュニティが機能しないのも確かなんだが。
[HISASI] まー適度にとめて(^^;)
[Kakeru] ぴたっ
[HISASI] むー
[Kakeru] たいりく
[LuriWrite] あうー、すすまん(汗)
[HISASI] 次のお題……
[HISASI] 文章かいてて詰まりやすいとこはどんなとこっすか?
00:28:31 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ自動公開]:詰まりやすい所
[gallows] 書きはじめ(w
[gallows] <そしていまにいたる
[HISASI] うむ(笑)
[ko_iti] プロット書いてないととまりまくり
[LuriWrite] 話の大筋とは関係ないが必要になる描写シーン
[HISASI] 書きたいシーン以外全部(おいおい)
[LuriWrite] 勢いで書いた挙げ句矛盾が生じてしまった後
[Kakeru] ややこしいしーん
[LuriWrite] とかかな
[ko_iti] 思い切って整理すべきだな
[HISASI] あとはラブ米ネタだな(ぐむぅ)
[ko_iti] 描写が思いつかない
[ko_iti] 取材の旅にでる
[ko_iti] 帰ってこない
[ko_iti] ちーん
[HISASI] 描写のバランスに悩む
[LuriWrite] みう
[HISASI] 描写が多すぎるとくどくなるし、少ないとわからん
00:34:23 ! HISASI (Connection reset by peer)
00:34:23 ! ko_iti (Connection reset by peer)
00:34:24 ! so_do_slp (Connection reset by peer)
[LuriWrite] おーなだれだ
00:35:25 + so_do(~so_do@dmax000-pool046.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #もの書き
00:35:39 + ko_iti(kazuki@ppp56.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
00:35:57 + HISASI(~chocoa@cs1y329.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:41:15 ! Kakeru (Connection reset by peer)
00:41:44 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.48) to #もの書き
2000/02/04 01:00:00
01:07:53 fukaSleep -> fukaPHS
01:20:38 fukaPHS -> fukaSleep
[Kakeru] かけるんおちますみかん
01:23:58 ! Kakeru (みかんちゃんは萌えだけど萌ちゃんじゃないよ)
[LuriWrite] みかん
01:30:23 ! fukaSleep (EOF From client)
2000/02/04 02:00:00
02:16:06 ! HISASI (CHOCOA)
02:21:08 LuriWrite -> LuriSleep
02:24:01 ! so_do (Connection reset by peer)
02:24:04 ! ko_iti (Connection reset by peer)
02:24:41 + so_do(~so_do@dmax000-pool046.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #もの書き
02:25:12 + ko_iti(kazuki@ppp56.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
02:44:18 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/02/04 03:00:00
2000/02/04 04:00:00
04:16:36 sf -> sf_away
2000/02/04 05:00:00
2000/02/04 06:00:01
2000/02/04 05:59:33
2000/02/04 06:00:00
06:50:05 LuriSleep -> Lurimu
2000/02/04 07:00:00
07:31:23 ! so_do (お先に失礼します〜)
07:31:54 Lurimu -> LuriAway
2000/02/04 08:00:00
2000/02/04 09:00:00
2000/02/04 09:00:04
09:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:36:20 + kannna(~kannna@98AC4D34.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんにちは
09:38:04 - kannna from #もの書き (kannna)
09:38:10 + kannna(~kannna@98AC4D34.ipt.aol.com) to #もの書き
09:38:15 - kannna from #もの書き (kannna)
09:48:19 + Kakeru(user7@160.29.5.39) to #もの書き
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] あれ? かんなさんがきていた
09:58:01 ! gallows (Connection reset by peer)
2000/02/04 10:00:00
10:01:21 ! Kakeru (ねこみみは萌えだけど萌えじゃないよ)
10:24:56 + fukaAway(~fukanju@130.54.250.103) to #もの書き
10:35:23 + ko_iti(~kazuki@ppp31.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
10:37:33 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/02/04 11:00:00
2000/02/04 11:00:03
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/02/04 12:00:00
2000/02/04 13:00:00
13:49:16 + ko_iti(~kazuki@ppp18.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
13:57:53 sf_away -> sf
2000/02/04 14:00:00
14:35:37 ! ko_iti (畜生……寿司……)
2000/02/04 15:00:00
15:31:45 sf -> sf_away
2000/02/04 16:00:00
16:35:38 sf_away -> sf
16:44:44 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.25) to #もの書き
2000/02/04 17:00:00
17:39:41 fukaAway -> fukaPHS
17:40:53 + ko_iti(kazuki@ppp31.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/02/04 18:00:00
18:00:02 + kannna(~kannna@98AC1528.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんにちは
[sf] こんばんは
[ko_iti] こんにちは
[Kakeru] おはようござます
[ko_iti] ここは#もの書きです
[kannna] どーもお久しぶりです
[kannna] はい
[kannna] もの書きです
[sf] ログ公開です
[ko_iti] あなたの発言は公開されます。
[kannna] AOLつながるようになったみたいなのでみにきました
[ko_iti] わーい
[kannna] はい<あなたの発言は公開されます
[Kakeru] 後悔ですぁ
[sf] 公開ログは見てるのだろうか
[kannna] あんまりゼンブは観てないです<公開ログ
[kannna] 観てからきたほーがよいですか?
[sf] いあ、別にいいんですが。
[kannna] そー言えば何かのプロジェクトを進めてるのでしたよね<#もの書きで
[sf] プロジェクトというほどでもないですけどね。
[sf] 自然発生ですからね。
[kannna] ふみ
[sf] もちっとこー、幅広く人がきてくれると嬉しいんだがなぁ。
[sf] というのが現状ですか。
[kannna] ふーむ
[sf] まあ、偏ってるのは、参加者の加入チャンネルを見れば、一目瞭然ですが(;^^)
[kannna] はぁ・参加者の加入チャンネルとは?
[kannna] あー、誰が来てるか名簿の事ですか??
[ko_iti] 語り部のEP作成物書き術の話題が多いです
[kannna] あ、なるほど
[sf] まあ、語り部系のメンツが多いですね。
[kannna] ふむふむ
[sf] 昼間っから繋いでわいわいやるしー
[kannna] あははは
[sf] というわけで
[sf] なんか話題のおみやげはありますでしょうか。
[ko_iti] 駄目人間sです
[kannna] いやー、特には(困)
[kannna] <話題
[ko_iti] うぐぅ
[sf] 一説には廃人量産機構です>語り部
[ko_iti] 掲示板にはあんなに書くのに
[Kakeru] がーん
[kannna] 強いて言えば「創作小説」ボードを分けましょう、とか
[sf] 動くなら分けたほうがいいわなぁ。
[kannna] はぁ<廃人量産機構
[kannna] だってさー、ガイドラインには、掲示板のない創作小説って書いてあるけど、、、
[sf] まー、こんな時間からつないでうだうだと。
[kannna] 最初のsfさんの投稿には、オンラインの同人小説について、って書いてあるでしょ<創作小説
[sf] 創作でない小説はないよね〜っていう意味かな
[ko_iti] うぐぅ
[kannna] うん、でもごっちゃになってる。コミケのパロディーがどーたらこーたら、って話は同人の話題と思うんですよね。
[ko_iti] もの書き人による、もの書き人のための、物書きボードとか
18:10:55 fukaPHS -> fukaAway
[kannna] sれは創作論があるもの<物書きボード
[Kakeru] やおいとか
[sf] 話題の切り分けは具体的なものですこーんと
[sf] というのが穏当だわな
[kannna] 同人作品/プロ作品とゆーのは、すこーんとしてるでは。
[kannna] <切り分け
[sf] book/ 階層とゆーものが存在しまして。
[kannna] ふみゅ
[sf] プロ作品はそっちかなーとか。
[sf] 思わないでもない。
[kannna] はいありますね
[Kakeru] おちます
18:14:08 ! Kakeru (みかんちゃんは萌えだけど萌ちゃんじゃないよ)
[kannna] ふむふむ
[kannna] book/BOOK_CMとか、もっとにぎわうとよいですよね。
[sf] そーですね
[ko_iti] ほんのしーえむかいているのは、おんたいぐらいだ
[kannna] えーと、だから、TRPG階層のTRPG_FREEのようなものが、、、
[kannna] book階層にもできるとよいと思います。
[kannna] んで、crenovel/CRN_FREEは、これは題名が紛らわしいとおもうので、、
[sf] うい
[kannna] 創作小説雑談所>同人小説雑談所とでもなると区別がつくかなー、と。
[ko_iti] どーじんかあ
[kannna] うん、どーじん
[kannna] book/BOOKFREEは、もー書籍紹介って感じで路線が固まっちゃってる気がしますです。
[ko_iti] 同人って言葉はグループってニュアンスが強いからなあ
[ko_iti] アマチュア作品とか
[kannna] アマチュア創作とかね
[ko_iti] でも文章技術について話すところは何処だろう?
[kannna] 創作論は?
[ko_iti] 大人しく『作家でごはん』に移った方がいいのかも知れない
[kannna] ふむ
[sf] んー
[ko_iti] まあ、御大が創作もフォローしたいなら、のるけど
[kannna] アタシはサイキンOminiStoryでホロホロ遊んでるのね<創作はしないから
[sf] CRN_FREEが、アマチュア文芸作品の感想なんかを書くのにつかうために用意されているのは事実でさー
[kannna] はい
[sf] それ以外の雑談とかの場がないという話ですよな
[kannna] そーですね。
[kannna] ニーズはあるのはないかなー。
[sf] んーむ
[sf] いったい何を話すのだろうか
[kannna] コミケのパロディーはくだらなーい、とか(笑)
[ko_iti] 本人の勝手だ
[kannna] いや、そんなことはないぞーとか(笑)
[kannna] あ、これはCRN_FREEか
[ko_iti] 創作論?
[kannna] えーと、新本格のブームはいつまで続くのでしょうか?とか
[kannna] いや、新しい掲示板での話題
[kannna] ティーンズ・ノベルの読者はホントにティーンズか?とか(笑)
[sf] book/BOOKFREE の意図だよねぇ。んーむ。
[ko_iti] それは面白いかも知れない>ティーンズ・ノベルの読者はホントにティーンズか?とか(笑)
[sf] 文芸論がやりたいカンナさんのための文芸論掲示板を用意して欲しいと(おい)
[ko_iti] どーやって調べるのは知らないけど
[ko_iti] 文芸論破掲示板に見えた
[kannna] いや、それは(笑)再就職したらまた領域買います(笑)<文芸論
[ko_iti] 御大の言いたいことがあるなら領域かえ運動
[ko_iti] ...ごめんなさい...
[kannna] 書店の話題とかもありでは<book/BOOKFREE
[sf] うん
[ko_iti] 何処そこの店員は態度が悪い(おい)
[ko_iti] どこそこで万引き扱いされた(おい)
[kannna] あー、それありでは、どこそこの店員は態度悪い
[ko_iti] どこそこの本は、きちんとした歴史の研究書と自由主義史観の区別も付いていない
[kannna] あははは
[ko_iti] フランダースの犬を、動物の棚におくなっ
[kannna] あははははは
[ko_iti] 図書館でも、天体関係のきちんとした本にUFOがどーのとか言う本が混じっていたりするし
[kannna] くすくす
[sf] まあ、天文学のきちんとした本のはずなのに……とかもあるらしいが
[kannna] あー、図書館の話題とゆーのもよいですよね
[kannna] book/BOOKFREE が、「テーマ別掲示板の無い本に関する話題。 」でしょー。
[kannna] 作家の話題とかジャンルの話題とかしづらいと思うんですよね。
[kannna] まー、別にガイドライン改訂でも構わないのですが。
[ko_iti] おちますみかん
[sf] あい
18:36:12 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
[kannna] はーい
[sf] だらだら話したから、意図と目標が散漫になってしまった
[kannna] そーですね
[kannna] えーと、、、
[kannna] CRN_FREE の内容ですね。
[kannna] 「コミケのパロディの是非」はCRN_FREE にあってる話題、だけど、、、
[kannna] 「純文学と娯楽小説の違い」はCRN_FREE には実は適合してない(でも現状ではわかりづらい)。
[sf] 微妙ですなあ。一番近いところだし、まちがってるとまでは言えんと思うけど。
[kannna] んで、「純文学と娯楽小説の違い」をCR_N_RON やBOOKFREEでできるかとゆーと、ちと苦しい。
[kannna] にゃるほど、<まちがってるとまでは言えん。
[kannna] もし続くようなら、ってヤツですね。
[sf] んーむ
[sf] どう使いたいのかですなぁ。
[kannna] 誰が?<どう使いたいのか
[sf] その話題を書きたい人が
[sf] 端的にはこの場合カンナさんだろうけど(;^^)
[kannna] いやいや(笑)
[kannna] アタシはなんだっけ、ナントカ・ステーション
18:43:50 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.25) to #もの書き
[kannna] ハブ・ステーション??
[sf] はい
[kannna] えーと、TRPG.NETはTRPG愛好家のナントカ・ステーションを目指してる、、、って話がありましたでしょー
[sf] 乗換駅とか中継駅みたいなもんですな。まあ。
[kannna] あぁ
[kannna] 小説好き、同人小説好きな人のその中継駅ってニーズがあるでは、っておもうですよ。読者も、創作する人も、、、
[kannna] TRPG.NETの利用者が増えてよいではと思ったです。
[sf] そのためのクリエイターズネットワークです
[kannna] やっぱ、商業小説のジャンルの話ができるとことか集客力あるかと<読者の方ですが
[kannna] book/KAKU_SENKIみたいのがいっぱいあるとよいんですけど。
[sf] そーですねー
[sf] まー
[sf] 今では、趣味系サイトは多いしなぁ。
[kannna] でも、動いてないですねー(苦笑)<book/KAKU_SENKI
[sf] というのはあるけどね。
[sf] あはは。書いてないね(;^^)
[kannna] なるほどー<趣味系サイトは多いし
[sf] だからまあ、つかう人がいそうなら用意します
[sf] ということで。
[kannna] ですね。
[sf] というわけで、使いたくて、ほかにもつかう人がいそうなら
[sf] 提案をどしどししてください
[kannna] はーい
[kannna] #プロレス(笑)
18:50:44 ! Kakeru (みかんちゃんは萌えだけど萌ちゃんじゃないよ)
[sf] fun/PRO_RES か(;^^)
[kannna] じょーだんですよー
[kannna] あーそーそー
[kannna] AOLもー平気になったと思いますか?
[kannna] 他のAOLの方とかどー観てるでしょー??
[sf] なったような雰囲気ですね
[kannna] あー、よかった
[kannna] んでは、そろそろオチまーす
[kannna] ではでは
18:56:31 - kannna from #もの書き (kannna)
[sf] 結局なにも器まらなかったよーな
[sf] 決まらなかった、だ。(;^^)
2000/02/04 19:00:00
19:08:30 + catpunch(~catpunch@cse5-9.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[catpunch] ・・) じぃ…
[sf] やあ
[catpunch] ふい
19:12:42 + Kakeru(~Kakeru@160.29.3.22) to #もの書き
[sf] しかし、ねこぱんちさん、ここでは隠れてばっかやのう
[Kakeru] |・)
[catpunch] んー
[catpunch] 僕は物書きじゃないし
[sf] ふむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 日本を代表するライトノベル作家とその代表作ってなんだろう?
[sf] んー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 代表してどうするという気もするが
[sf] 神坂一/スレイヤーズ は作家の納税番付から見て、代表すると言って良いとは思うが。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] あとは〜?
[catpunch] 代表枠は何人だろう?
[Kakeru] 10人ぐらいってとこで
[Kakeru] うーむ
[catpunch] 笹本祐一は?
[Kakeru] ふみゅ
[catpunch] ライトノベルの定義がなんだかわからんが
[Kakeru] 角川スニーカー文庫とか電撃文庫とかコバルト文庫みたいなやつ(きっぱり)
[sf] アニメ化された作品の作者
[sf] とかゆーわかりやすい評価でどうか
[catpunch] ふみ
[sf] >代表的作者
[catpunch] きっぱりと曖昧なこといわれても・・・>かけるん
[Kakeru] なるほど
[catpunch] ロードス島系はアニメ化されてるな
[catpunch] クリスタニアもそうだ
[Kakeru] ふみ
[sf] まー代表的といって良かろう>水野良
[Kakeru] 水野良はライトノベルを代表するのか
[Kakeru] ……
[sf] 不穏当思考中だな
[Kakeru] 不穏当だから黙って置こう
[catpunch] 今の定義なら、してもおかしくなかろ?
[Kakeru] なるほど
[sf] 代表的作家ってのはさ
[sf] 作品の品質よりもタイミングと量産能力だよ。うん。
[catpunch] 特定のジャンルをあげられたときに
[catpunch] 最初に名前の挙がるさっかであろうなぁ
[catpunch] 質はこの際関係無い
[Kakeru] 質は関係ないのか
[sf] まあ、そのジャンルの普及作をつくったひと
[sf] だからね
[sf] 開拓者か、量産者。
[Kakeru] ふむ
[catpunch] 「見るに耐えない日本アニメ」の代表的監督
[Kakeru] がーん
[catpunch] とでも言えば、ほら、良質とは限らん
[catpunch] 基準によるでしゃう
19:42:31 + LuriAway(~fukanju@130.54.250.103) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] しかしまぁ
[Kakeru] アニメ化されたからといって……
[Kakeru] 1.原作が面白い(本人にとって)とは限らない
[Kakeru] 2.アニメが面白いとは限らない(ごすっ)
[sf] 代表的ってのはさ。広く知れ渡った、という意味だからね。
[Kakeru] ほむほむ
[sf] そしてメディアミックスされたものが認知度が高くなるのは明確で。
[Kakeru] ほむほむ
[catpunch] 1も2もこの際条件にふくまれてないでしょ?
[Kakeru] うぐぅ
[catpunch] 回答者がそれぞれの想像で条件にいれるかもしれないけど
[catpunch] 入れないかもしれない
[catpunch] #そもそも、ライトノベルに質を認めない人もいるかもしれない
[Kakeru] がーん
[catpunch] で、
[catpunch] かけるんの質問(疑問?)の趣旨はどこらへん?
[Kakeru] さんこうしりょうとしてよみあさろうかとおもってきいたのだ
[catpunch] ふに
[catpunch] 何の参考?
[catpunch] #なんかLISTさん的質問…
[Kakeru] しょうせつをかくときのさんこうにするのだ
[catpunch] ふに
[sf] 縮小再生産にならないためには
[sf] 参考にするのは外部から
[sf] というのがいいかもね。とか思ったり。
[catpunch] そうねぇ
[Kakeru] ふむ
[catpunch] コンシューマー業界も外部のクリエイターの参入で様変わりしたし
[sf] これは手塚治あたりが言ってたのかな。漫画しか知らない漫画家では……ってね。
[Kakeru] ふむ
2000/02/04 20:00:00
20:09:23 + ko_iti(kazuki@ppp23.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
20:12:39 LuriAway -> Lurimu
20:27:28 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ERwork] 詰まりやすいところ。
[ERwork] 戦闘シーン。
[ERwork] 殺陣のシーン
[Kakeru] よこのしーん
[ko_iti] 戦闘シーン出よく描写を省きます
[ERwork] ……(汗)
[sf] (爆笑)>よこのしーん
[ko_iti] 斜めのシーン
[Lurimu] おーい……
[ERwork] いあ、
[ERwork] 龍の話でとても困ったのは、
[ERwork] 竜退治の部分で。
[ERwork] あ、質問。
[Kakeru] ふむ
[ERwork] 長剣、ありますね。
[Kakeru] うん
[ERwork] ……あれどーやってもつの?(爆)
[ko_iti] バットのように(おい)
[ERwork] (^^;;;
[sf] まあ、まちがっちゃいないわな(;^^)
[ERwork] 片刃の剣なら、まだ、使い方分かるんだけどさ
[ERwork] ……とすると、長剣って。
[ERwork] ていやーっと、叩くのが主?(汗)
[ko_iti] よーろっぱのけんはたたくのがきほそ
[ERwork] #片刃だと、すーっと斬る、というイメージがあるのだ
[catpunch] 殴る武器です
[ERwork] (ぐー)>殴る武器
[ko_iti] 斬るのはぽんとうのような薄く鋭い武器
[ERwork] 主人公に、「これどーやってもつのだ」と聞かれて、
[ERwork] 戦闘シーンがあげに短くなったと(滅)
[ko_iti] はしょるとか
[ERwork] んむ>斬るのは薄く鋭い武器
[ERwork] んむっ>はしょる
[ERwork] てか、やはり、武道系のことやった人は、全体に、戦闘シーンが上手いよね(苦笑)
[ko_iti] うん
[ERwork] #久志さんとか、やっぱ上手いぞ
[ERwork] >戦闘シーン、肉弾戦シーン
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] ゲーセンで格闘ゲーム一生懸命観察してみるとか
[sf] 知っていることっを書くというのは、創作のコツなのだ。
[ERwork] ……駄目>げーせん
[ERwork] 格闘ゲーム、一発で負けるから(笑9
[ERwork] そですね>知っていることを書く
[ko_iti] 時代劇のモブシーンだけをビデオにとって、何回も見るとか
[ERwork] (ぐう)
[ERwork] …いまいち、剣と勇者じゃないーー>時代劇
[ERwork] というわけで。
[ko_iti] うーむ
[catpunch] ウィロー
[ERwork] 己は、戦闘シーンで止まります。
[catpunch] を見る
[ERwork] ほ?>ウィロー
[catpunch] ハイランダーとか
[ERwork] てか。
[ko_iti] わたしが考えた竜と勇者。冒頭でいきなり竜と悪の魔法使いが勇者に負けて死にかけてる(爆笑)
[ERwork] 己のうちにはてれびがないので、見れませんー<根本的問題
[ko_iti] 映画だよ>ういろう
[catpunch] ドラゴンスレイヤー(byでぃずにー)
[ERwork] (^^;;;>死に掛けの竜と悪の魔法使い
[ERwork] ふみゅう……
[ERwork] やはし、体験の無いものは
[ERwork] 見て、イメージを作る、なのかなあ……
[ERwork] (そんでもやっぱり、本物の匂いがしないんだよなあ)<ぐう
[ERwork] あと、さっき、なんか、かけるしゃんが
20:35:40 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ自動公開]:見たことのないもの、体験のないものの描写
[ERwork] 参考にしたい本、っていってたけど
[ERwork] ……あれ?>お題の変化
[ERwork] んー
[ko_iti] これがわだいでしょ?
[ERwork] 万人が「体験したことの無い」ことだと、また別だけど(笑)
[ko_iti] うーん
[ERwork] #冷凍睡眠から目覚めるとか(爆)
[ko_iti] 死ぬこととか
[ERwork] ……体験しないことの描写かあ……………
[ERwork] ……出来るだけ避ける(おい)
[ko_iti] じょせいのかくやおいびょうしゃ(死)
[ERwork] (転倒)
[ERwork] ……みたことないのでしらないです
[ERwork] >ほん
[Kakeru] じょせいがやおいをかいているところのびょうしゃ?
[ko_iti] がーん
[ERwork] (訳がわからん(汗))
[ERwork] まー、それ言うなら
[ERwork] サイバーパンクなんて、「見たことの無いもの」だよなあ
[ko_iti] SFだってファンタジーだってそうだし
[ERwork] #お蔭で読むほうも、印象をとりにくい(^^;;;
[ERwork] んむ>SFとかファンタジー
[ko_iti] 狭間だってなんだかんだいってそうだし
[ERwork] (^^;;
[ko_iti] わたし天使なんか見たことないぞ
[ERwork] そういう場合はさ、
[ERwork] すこーしずつ、
[ERwork] 想像を伸ばす、んだろうな。
[ko_iti] うん
[ERwork] んで、想像力の限界にぶつかったところで、たんこぶを作る。
[Kakeru] ふむ
[ERwork] (痛いよう(;_;))
[ko_iti] ごちん(TT)
[Kakeru] ゆうじょうから
[Kakeru] あいじょうにかわって
[sf] で泣く(おい)
[ERwork] 泣くのだーー
[ko_iti] えーんえーん
[Kakeru] きすとか(以下自粛)
[Kakeru] ……きすまでならもんだいなくじょせいにもかけるぞ(たぶん)
[ERwork] ……っと、お題とは違うけど>かけるしゃん
[ERwork] 参考資料
[Kakeru] ふい
[ERwork] やはし、
[ERwork] 「指輪物語」は外せないぞっ
[ERwork] (にぎりこぶしっ)
[ko_iti] ですます調で書く小説は嫌いです
[Lurimu] 指輪物語……結局最後まで読んでないなあ(苦笑)
[ERwork] がーーーんっ
[ERwork] あれはーー
[Lurimu] 賛意>ですます調
[ERwork] 理想だ>指輪物語
[ERwork] ですます調が、生きているなら良しです(笑)>小説
[ERwork] なんてか。
[ko_iti] ただでさえ長いのに、ですます調で文章が単調になってる
[ERwork] …ほへ?
[Kakeru] ゆびわものがたり
[ko_iti] >指輪
[ERwork] あ、指輪物語、ですます調だっけ?
[ko_iti] うん
[ERwork] それはー
[Kakeru] としょかんでさいしょの2巻がない(TT)
[ERwork] ……訳書で読まないように(にこにこにっこり)
[ERwork] >ですます調が嫌ならば
[Kakeru] ……鬼
[ERwork] (ほほほほっ)
[ko_iti] 今更>かけるん
[Lurimu] …………あくま(ぼそっ)
[Kakeru] ……ひとで
[ERwork] だって訳した人の責任でしょ?(ほーほほっ)
[ko_iti] うみにいるね
[Kakeru] うーむ
[ERwork] 文庫本で出てるぞ>かけるしゃん
[Kakeru] ヘブライ語で読むとか
[ERwork] んー
[Kakeru] いやーっ
[sf] 新訳のほうはどう変わってたのだろう
[ERwork] あっちだと、英語版で売ってるなあ…
[ko_iti] さー
[ERwork] あ、
[ERwork] 新訳のほーでは
[ERwork] 最後の部分が綺麗に抜けてた(滅)
[sf] ん?
[ERwork] さむが、戻ってきて
[ko_iti] 死刑
[catpunch] 私的にはベルガリアード物語が…
[sf] 旧版は字がつまってて行間がなさすぎて読みにくかったのう
[ERwork] 奥さんが子供を膝に乗っけて
[ko_iti] 「いまかえっただよ」
[ERwork] そそ。
[ERwork] その後の、
[ERwork] 「後日談」が綺麗に抜けてるのーー
[ko_iti] がーん
[ERwork] (泣)
[ERwork] 覚えてただけに、ちょっと買ってショックだったさ
[Kakeru] あうあう
[ko_iti] つーか、10年以上前に読んだ本の台詞わたしよく覚えているな
[catpunch] 覚えてない…六回は読んだはずなんだが…>指輪
[ERwork] (^^;;>10年以上前
[ERwork] 10年以上前に読んで
[ERwork] 仕事について速攻、纏め買いしました(爆)>指輪
[Lurimu] 指輪物語……本棚から発句璃返してくるかなあ(とーいめ)
[ERwork] あれはー
[ERwork] なんてか。
[Lurimu] #……どーゆー変換だ(汗)>ほっくり
[ERwork] きらびやかでないところが良いのだー>指輪
[ERwork] 後は……剣と魔法、というなら、
[ERwork] マーセデス・ラッキーの本を勧めるぞ>かけるしゃん
[ERwork] 女性の傭兵と魔法使いだが(笑)
[ko_iti] たにす・りーがよい
[ko_iti] なんしー・すぷりんがーとか
[ERwork] 傭兵が、関節痛に悩む辺りが最高(笑)>らっきー
[ko_iti] 女流作家ばっかだな
[ERwork] んー、たにす・りーはいまいち(^^;;<華麗すぎるのは苦手らしい
[ko_iti] 闇の公子は華麗だ
[ERwork] んむ(笑)
[ERwork] こー
[ERwork] ビロウドにレース的ないめいぢが(爆)
[ko_iti] んむ
[ERwork] ……てかどんな参考にしたいのかな>かけるしゃん
[ERwork] #剣をふりまーすシーンの参考なのか、全体を組みたてる上での参考なのか
20:50:57 ! catpunch (ばびんちょ)
[ko_iti] ばびんちょってなんだろう
[ERwork] 謎だ
[sf] なんかのテレビ番組にあったよーな
[ERwork] テレビ番組は謎だ
20:52:39 + so_do(~so_do@dmax000-pool005.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #もの書き
[ERwork] みゅく。
[so_do] こんばんわ
[ERwork] こんばんは
[Lurimu] こんばんは〜
[ERwork] (かけるしゃんが消えてしまった)
[ko_iti] み
[ERwork] ……………(ぷちん)……………
[Lurimu] ……つながってるはずだけどなあ(苦笑)>るんるん
[ko_iti] あ、あんなところにねこが
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこーねこー
[Kakeru] ねこーねこーねこー
[ko_iti] ほらかえってきた
[Lurimu] ……そーゆーのは裏にいってやりなさい(汗)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] もどってきたぞ
[ERwork] あ、
[ERwork] いあ、過去ログ参照(爆)
[Kakeru] んーと
[Kakeru] ……なんだろう?(おい)
[ERwork] どんなシーンのために、本が欲しいの?
[ERwork] (転倒)
[Kakeru] いあ
[Kakeru] ライトノベルの代表的なものは読んでおきたいとかおもって
[ERwork] らいとのべる……
2000/02/04 21:00:00
[ERwork] ……ってなに?(爆)
[ko_iti] 自由主義史観の書く本とか
[ko_iti] らいと(右)なのべる(小説)だぞ
[Kakeru] んー
21:01:44 Lurimu -> LuriAway
[LuriAway] #おちます〜
[ko_iti] おやす
[ERwork] あーい
[ERwork] 風邪、お大事にー
[Kakeru] 青少年むけ軽くて楽に読める小説?
[so_do] そうだ、
[so_do] お大事に(にこ)
[LuriAway] …………((((((((^^;;;;
[LuriAway] 夜またきます〜
[LuriAway] んではっ
[ERwork] ではー
[ERwork] ……ソードさん、何故突然しかし、「にこ」なの?(汗)
[so_do] それは、瑠璃さんとの秘密です(ふふふ)
[ko_iti] いーしゃんとおなじりゆうだ、きっと
[ERwork] どんなんだ(汗)
[ERwork] 軽く読める本………
[ERwork] ………
[ERwork] (ぐう)<こらお
[ko_iti] まんが
[ERwork] んーー(くのー)
[Kakeru] んー
[ERwork] ……魔法の国ザンスシリーズとか(爆)
[ko_iti] おちます
[ERwork] あ、ではー
21:06:41 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
[ERwork] >光一氏
[ERwork] こっちも、ちと落ちるか
[ERwork] もしかしたら、また来るかもですが(苦笑)
[ERwork] んでは
[Kakeru] であ
21:07:27 - ERwork from #もの書き (ERwork)
[Kakeru] かけるんもおちます
[sf] 語れる人はされり
[sf] それでは、またののお会いを。
21:08:16 ! Kakeru (みかんちゃんは萌えだけど萌ちゃんじゃないよ)
21:52:32 fukaAway -> fuPHSdrnk
2000/02/04 22:00:00
22:12:30 ! so_do (また来るよ、だから信じてね……って、まねっこ(笑))
22:23:13 + gallows(~gallows@urawa-2b196.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
22:28:06 fuPHSdrnk -> fukaSleep
22:31:45 + ko_iti(kazuki@ppp20.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
22:46:22 + HISASI(~chocoa@chfu0638.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[HISASI] にょ
[gallows] こんばんわ、ようこそいらっしゃいました……
[HISASI] あやしい執事みたいだ(^^;)
[gallows] どうぞこちらへ、兄貴様方がお待ちしております
[gallows] ムキムキ
[HISASI] いやぁぁ!
[gallows] わはは
[HISASI] 鍋が!まっちょな鍋が!(錯乱中)
[ko_iti] がーん
[HISASI] と、ここはもの書き
[gallows] うむ
[HISASI] 謎の執事が出迎える書き出し
[HISASI] この後主人公はどうなってしまうのだらう
[gallows] んー、WP01の直人くんの月影案内文とか(笑)<怪しい執事風
22:50:50 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.13) to #もの書き
[gallows] チップをパンツにはさんで大フィーバー<このあとの主人公
[Kakeru] こんばんわ
[HISASI] わ
[Kakeru] わだいは?
[HISASI] むきむきな執事の話(おい)
[HISASI] んーーー
[HISASI] そーだなぁ
[HISASI] 話題かぁ
[sf] お題が変っているぞ
[HISASI] おお
[Kakeru] 1.かかない
[Kakeru] 2.調べて書く
[HISASI] ふむ、見たことないものの描写か
[Kakeru] 3.想像して書く
[Kakeru] 4.調べた上で想像して書く
[HISASI] 2と3のあいだくらいかね
[Kakeru] ぐらいかのぅ
[HISASI] 多少は調べるけど、調べないときは想像して書くし(^^;)
[gallows] それを描写してるプロの文章をパクル(w
[HISASI] うむ(笑)
[HISASI] それっぽい描写をあちこちからぱくってきて、練り直しながらシェイプアップしていく
2000/02/04 23:00:00
23:01:24 + so_do(~so_do@dmax000-pool049.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #もの書き
23:01:30 + akagane(~akagane@hrsm0629.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[so_do] こんばんわ
[akagane] こんばんは
[ko_iti] 銅さんだ
[Kakeru] こんばんわ
[HISASI] こばわ
[akagane] どのような話題が?
[ko_iti] おだいのようなことが
[akagane] SFの真骨頂ですな>おだい
[ko_iti] うみ
[ko_iti] 人口食糧の味とか
[ko_iti] 無重力空間体験とか
[akagane] 必要なものは、演繹する能力ですな
[ko_iti] ぐるぐる躰にかかるGとか
[ko_iti] ふむ
[akagane] それと、知識を結びつける思考力
[ko_iti] ふむふむ
[akagane] 1を知って2を推理できる人間こそが、SF作家にはふさわしい
[akagane] まぁ、ほとんどの人間にはそのような能力がそなわっていませんが
[akagane] プロを目指すなら、泣き言を言ってはいけません
[ko_iti] えーんえーん
[ko_iti] 原稿料もらって書いている人は、密かに手厳しかった
[Kakeru] えーん
[akagane] まず重要なのは自分の持つ経験や知識を組み合わせる層状力でしょう
[akagane] もとい>想像力
[ko_iti] ふむ
[akagane] あとは、いろいろなコトに対する好奇心。疑問を持つ心。
[sf] 「○○になったら、××はどう変わるだろう」
[sf] という問いかけ。とかね。
[ko_iti] ごめんなさい。アクシズを戻すのに、なぜ押さなきゃ行けないのか未だによく分かりません。
[akagane] あとは、自分で調べる力ですかな
[ko_iti] うぐぅ
[akagane] なぜ軌道上の物体は地面に落ちないのか
[akagane] 軌道速度が低下したら、どのような楕円軌道を描くのか
23:12:25 + akiraani(~zvb05264@kobe1-40.pias.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] あきらあにさんだ
[akiraani] 彬兄です〜
[akagane] 軌道で接線方向に加速をすると、より高い軌道に登ります。そこでもう一回接線方向に加速すると安定した円軌道を描きます>これをホーマン軌道といいます
[akagane] このホーマン軌道の利点は、一番かかる力が少なくてすむわけですね
[akagane] だから、アクシズを地上に落とさないためには、接線方向に加速するべきなのですよ
[ko_iti] うぐぅ
[Kakeru] うぐぅ
[ko_iti] かけるんわかった?
[Kakeru] うぐぅ
[akiraani] ああ、逆襲の西ですね>接線方向に加速
[ko_iti] あきらあにさんはわかっているようだ
[akiraani] まあ、彬兄は理系の人ですし
[akagane] 文章だけですとちと難しいかなあ
[sf] んーと
[sf] たぶんこー
[ko_iti] 図と、力のベクトルの矢印があるとわかりやすいかも
[sf] 説明が多すぎるんだと思う。
[sf] もちっと直感的なほーがいいのでは。
[sf] 最初は。
[akagane] では──アクシズは、地上に一直線に落ちているわけではないのです。
[ko_iti] ふむ
[akagane] アクシズも、元々は地球の周りをぐるぐる回っていたわけですね
[akagane] んで、シャアが悪いことして、軌道速度を落としたわけです。
[akagane] そうすると、アクシズは楕円軌道を描きはじめたわけです。
[akagane] その楕円軌道の端が、地球に激突するというのが、ヤバイわけでして
[ko_iti] うん
[akagane] アムロはそいつをくい止めないといけないわけです
[akagane] んで、地球から直接離れる方向に加速するのは加速がたくさん必要なので
[akagane] やるべきなのは、楕円軌道の端が地球にぶつからないレベルにまでアクシズを押してやればいいわけなのです
[gallows] 安室さんも大変なんすね。
[ko_iti] つまり、アクシズの軌道の軌跡を変えればいいのですね。
[akiraani] そう来ると思った〜(笑)>あむろ違い
[akagane] つまり、シャアはアクシズの軌道速度を落とすことで地球へ落下させようとして
[akagane] アムロはアクシズの軌道速度を上げる(元に戻す必要はありません)ことで地球へぶつからないようにしようとしていたと
[akagane] こういうけなのです
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] ...おしたほうがはやいじゃん...
[gallows] #やっぱこう、あの厚底ブーツが実はロケットだったりしてゴゴゴゴゴッと(笑)
[ko_iti] >軌道速度を上げる
[ko_iti] おお、はじめてわかった!
[ko_iti] 銅さんありがとうございます
[akiraani] たしかに、あれは明らかに機動速度減衰させてた…
[sf] おめでとー
[akagane] ようするに、軌道を巡る物体というのは、すべからくぐるぐる回ることで落下を防いでいるのです>止まったら重力に引っ張られて落ちちゃう
[akagane] これは月もコロニーも人工衛星もみな一緒なのですね
[akiraani] 遠心力と重力がちょうど釣り合う状態
[akagane] ぐるぐるの速度が速いと、より遠くを回ることができるわけです。
[ko_iti] 遠心力が大きすぎるとどっかいっちゃうんだな(ばく)
[akagane] そーです>だんだん遠くになっちゃって、最後は双曲線軌道を描いて旅だってしまいます
[akiraani] 遠心力が地球の重力と釣り合いはじめる速度を第一宇宙速度、地球の重力圏を脱出してしまう速度を第二宇宙速度
[akiraani] でよかったよね?(ややうろ覚え)>宇宙速度
[akagane] 軌道上の物体の運動に関しては、そーですね。ケプラーの法則あたりを知っていれば、後は応用でなんとかなるです。
[ko_iti] そーゆーことを
[ko_iti] 文系の人間でもわかりやすく描写するのは
[ko_iti] やっぱきちんと分かっているからなんだろうなあ
[ko_iti] (何か自己完結したようだ)
[akagane] 第一宇宙速度は、地表近くの円軌道に乗せるための接線方向の速度で、7.9Km/sec
[akagane] 第二宇宙速度は地表近くに近地点を有する放物線軌道に乗せるために必要な接線速度で、かけるルート2で11.2Km/sec
[akagane] いずれも地球の場合ですね
[sf] まあ
[ko_iti] 意外と遅いんだな
[sf] 知識をもとにしてどれだけ「わかるように」説明できるかだのう
23:35:06 LuriAway -> Lurimu
[sf] わかってると、わからないということ自体が理解できないからね。
[Lurimu] #こんばんは〜
[akagane] SF作家たるもの、見てきたよーなウソをつかんといかんです
[akiraani] 一秒間に7900m進むんですが>意外と遅い
[ko_iti] secか。minと間違えてしまった
[akiraani] 見てきたようなうそがつけないとエセF作家になってしまうのです
[ko_iti] 見てきたようなうそがつけるようになるためには
[ko_iti] 知識と想像力と応用力なのだろうか
[akiraani] 知識はいるけど、正確である必要はないような気が…
[akiraani] 時には話の都合にあわせて物理法則をねじ曲げることも(笑)
[akagane] ポイントは、自分に10の知識があると思ったら、物を書くには1だけ書くということでしょうか。
[akagane] 逆に言うと、1書くには10の知識がないと「ウソくさく見える」危険性が高いわけですね
[ko_iti] でも、その1で読者に理解、もしくは理解したような気分にさせないといけない
[akagane] 読者を絞り込むというのも一つの手ではあります>ハードSFなんかでは
[akagane] 「赤外線反応があった。瞬間的なものではなく、持続的なものだった。そしてそれはゆっくりと青方にシフトしはじめていた」
[ko_iti] ことばのいみがわかりません
[akagane] こーゆー描写なんかで、私はもーゾクゾクきちゃいますが
[akiraani] 表現がうまければ、宇宙空間でレーザーが視認できてもリアリティあるし
[akagane] 谷甲州先生の、「小惑星急行」のクライマックス部分なのですけどね
[akagane] まぁ、いずれにしても無理はしないことです
[akagane] 自分の知識や経験の範囲を見極めた上で、無理のない描写を心がけるのが一番でしょう
[ko_iti] だ、そうだ
[sf] あとは対象層を絞るのは大切だ。
[ko_iti] うん
[sf] 物理学の知識がないにんげんあいてだと。
[sf] 今のを理解するのは大変苦しいのではないかという気がしたり。
23:49:13 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ自動公開]:描写はどの程度詳細であるべきか?想定読者層との関係を踏
[sf] 長すぎたらしい
23:50:19 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ自動公開]:描写の適量とは?想定読者層との関係を踏まえて。
[akiraani] 物書き掲示板の用語が理解できなくて困ってます。文系の専門用語は使わないでって釘さして置いたのに
[akiraani] それでも意味不明な単語多数…
[ko_iti] みんな理解できずに困っているんだ
[ko_iti] せめて国語辞典ひいて分かる言葉にしよう運動
[sf] んーとね。
[ko_iti] わけわからんカタカナ語追放運動
[sf] 「自分の理解できる用語は専門用語だと理解できない」んだよね。
[akiraani] ちょっと前に妖魔夜行やったとき、コンピュータ妖怪にファイアウォールって妖術使わせたら、PLが誰もネタを理解してくれなかった
[ko_iti] ファイアーウォールは国語辞典に載ってない
[sf] さっきの銅大さんの上げた描写だと。
[ko_iti] コンピュータネットワークの防壁ぐらいにしておくべきだ
[sf] 赤外線反応:こたつのあったかいやつ?
[sf] 瞬間的なものではなく、持続的なもの:だからなんなのだろう
[sf] 青方にシフト:なにが?
[sf] とかなりそーである
[ko_iti] うん
[gallows] でもそれは「なっちゃう」方が悪いッテ見方もなくもないですよね。
[gallows] 想定読者を高く(?)みつもってるんだったら
[akagane] 作者の推定読者層と実際の読者が違うとえらく困りますね
[akiraani] 子供向けSFアニメとか楽しいですよ〜。でっかいドラムが回ってるのはいいんだけど、なぜか奇数個
[akiraani] >コンピュータ
2000/02/05 00:00:00 end