#もの書き 2000-02-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-02-03をご活用くださいませ。

2000/02/03 00:00:00
00:07:52 ko_write -> ko_iti
00:18:23 + HISASI(~chocoa@chfu0617.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[HISASI] こばわ
[akiraani] こんばんわ。今夜はとまってます
[Kakeru] すりすり
[ko_iti] ばん
[HISASI] げし
[Kakeru] あう
[Kakeru] ひさねぇは
[Kakeru] 筆が進まないときは何をするのだろう?
[HISASI] 本屋めぐり
[Kakeru] ほむ
[HISASI] ふぁんたじーがかけねへー
[HISASI] と思ったときとかは
[Kakeru] あうあう
[akiraani] 他の作品に取りかかるとか>筆が進まない
[HISASI] そこいらへんの話をちらちら見て
[Kakeru] ほむ
[HISASI] 「おいらならこうするぜー」というのが沸いてくるのをまつ
[Kakeru] ぷくぷく
[Kakeru] とりあえず進むまで待つというのが一般的ですのぅ
[HISASI] 書けんときにごーいんに書いても納得できるもんはかけんぞな
[Kakeru] うん
[HISASI] そして書けないまま埋もれていく作品達……ふ(こら)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] あーめん
[Kakeru] 供養しよう
[akiraani] ぐさっ!>かけないまま埋もれ
[HISASI] ひさかたぶりにファンタジー小説がすすんだ……
[Kakeru] ふぁんたじーしょうせつではなく
[Kakeru] ファンシー小説とか
[Kakeru] ……謎だ
[ko_iti] があ
[akiraani] 不思議…ファンファンファー…いや、なんでもないです(爆)
[HISASI] おめめキラキラでらぶりーでぷりちーな謎の生物がこれまたパステルカラーちっくなドラゴンを倒しにいくのか
[Kakeru] がーそ
[HISASI] 謎の生物:「ぴきゅー(どらごんたおすのー)」
[HISASI] どらごん:「ぎゃぎゃー」>ぬいぐるみちっくな手をふりまわす
[Kakeru] ……花澄邸だろうか(笑)
[HISASI] ぬいぐるみクエスト
[HISASI] 登場きゃらぬいぐるみオンリー
[HISASI] ぬいぬいの楽園に侵入したブロックおもちゃ軍団と戦うのだ
[Kakeru] おーっ
[HISASI] ぬいの勇者(注・くじ運)達が戦いの旅にでるのだ
[HISASI] まずおもちゃ箱からでることから始まる(うむ)
[Kakeru] ちょうろーっ
[Kakeru] ふたがしまってます(TT)
[HISASI] ぬい勇者:「うんせうんせ」
[HISASI] ぬい魔法使い:「ううむ、このふたはとてもおもい」
00:46:03 ! akiraani (CHOCOA)
[HISASI] ぬい賢者:「あたまをつかうんだ」
[HISASI] ぬい勇者:「(ごっつん)……いたいのだ」
[Kakeru] がーん
[HISASI] ぬい魔法使い:「みい、ふたがあくまでまつのだ」
[HISASI] ………こんな話しかおもいつかん
[Kakeru] わーい
[Kakeru] がんばってかくのだ(おい)
[HISASI] げはー
[Kakeru] ねむいので堕ちます。みかん
[HISASI] おや
00:48:36 ! Kakeru (みかんちゃんは萌えだけど萌ちゃんじゃないよ)
00:51:42 + haieda(~caw-syste@ksgy4DS73.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[HISASI] うい、おちますー
00:52:06 - HISASI from #もの書き (HISASI)
00:54:01 + haieda0(~caw-syste@ksgy4DS02.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haieda0] こんばんわ
2000/02/03 01:00:00
01:01:41 so_do_ROM -> so_do
01:09:39 so_do -> so_do_slp
01:13:43 + haieda(~caw-syste@ksgy7DS19.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:21:30 sf_away -> sf
2000/02/03 02:00:00
02:24:24 ! haieda (ぐうぐう)
02:41:50 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/02/03 03:00:00
2000/02/03 04:00:00
2000/02/03 05:00:00
2000/02/03 06:00:00
2000/02/03 05:59:33
2000/02/03 06:00:00
06:55:13 so_do_slp -> so_do
2000/02/03 07:00:00
2000/02/03 08:00:00
08:06:28 ! so_do (CHOCOA)
2000/02/03 09:00:00
2000/02/03 09:00:05
09:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:37 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:40:26 sf -> sf_away
09:45:58 + gallows(~gallows@urawa-2b196.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
09:54:58 + gallows(~gallows@urawa-2b35.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
09:58:50 + ko_iti(kazuki@ppp21.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/02/03 10:00:00
10:32:42 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
10:43:57 + Kakeru(user7@160.29.5.39) to #もの書き
2000/02/03 11:00:00
2000/02/03 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:54:39 gallows -> galloAway
2000/02/03 12:00:00
[Kakeru] へいわだ
12:11:08 ! Kakeru (ねこみみは萌えだけど萌えじゃないよ)
12:58:06 + ko_iti(kazuki@ppp42.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/02/03 13:00:00
13:04:43 galloAway -> gallows
13:28:37 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/02/03 14:00:00
2000/02/03 15:00:00
15:32:53 + ko_iti(~kazuki@ppp01.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
15:53:38 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/02/03 16:00:00
16:45:49 sf_away -> sf
2000/02/03 17:00:00
17:23:58 sf -> sf_away
2000/02/03 18:00:00
18:03:08 sf_away -> sf
18:49:23 fukaSleep -> fukaPHS
18:54:54 fukaPHS -> fukaAway
2000/02/03 19:00:00
19:24:34 LuriAway -> Lurimu
19:25:11 + Kakeru(~Kakeru@160.29.3.25) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[Lurimu] みゅ〜
[sf] 最近まとまった文章書いてないんですよね。
[sf] だからまあ、逆にチャットで文章としてまとまったものになるように書くことで、訓練しているというのはあるんですが。
19:38:42 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
19:39:54 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
19:40:03 ! sf (EOF From client)
19:41:00 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] きゅうけいがおわったら
[Kakeru] しょうせつかくぞーっ
[Kakeru] ときあいをいれてみる
[sf] おー
2000/02/03 20:00:00
20:02:51 Lurimu -> LuriAway
20:04:43 + gallows(~gallows@urawa-2b196.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
20:22:18 + ko_iti(kazuki@ppp14.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
20:30:49 ! Kakeru (みかんちゃんは萌えだけど萌ちゃんじゃないよ)
20:43:56 ! ko_iti (Connection reset by peer)
20:44:41 + ko_iti(kazuki@ppp14.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] ものかきびとは創作小説雑談所を見ていないと見た
[ko_iti] ...また下手な日本語を口走ってしまった
[sf] そう考えた理由はなんでしょうか。
[ko_iti] わ、びっくりした
[ko_iti] だって議論の内容が、とうていものかきびとのものとは思えなかった
20:53:22 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ERwork] ちょっと入ってみる
[ko_iti] (豆まきえいえいっ)>いーしゃん
[ERwork] (ぺぺしぺしっ)
[gallows] どうもー
[ERwork] どもー
[ERwork] 目が激痛ですー
[ERwork] ……ってちがーう(汗)
[ko_iti] いーしゃん。「春の鬼」ってなにか原典あるのですか?
[ERwork] ほみ?
[ERwork] 春の鬼…一杯いそうじゃないか
[ERwork] 桜の鬼とか。
[ERwork] 桜の木の下には死体が埋まっているのだ
[ERwork] 梅の鬼とか。
[ERwork] あれは花の兄貴だ。
[ERwork] 仙人にも似てるし(笑)
[ERwork] あと一応、
[ERwork] 節分越したら春だから(和リア
[ERwork] (笑)
[ERwork] 春待鬼
[ERwork] としたのだ
[ko_iti] 乱入しようかな
[ko_iti] 天使が出てくると、戦いそうだ
[ERwork] 駄目。
[ERwork] >戦い
[ko_iti] がーん
[ERwork] 猫が対処します(爆)
[ko_iti] うむ
[ERwork] 「周囲安定化能力」
[ERwork] 昼寝用(爆滅)
[ERwork] てか、天使さんが来るのは問題無しですが(笑
[ERwork] 戦いは禁止だ(笑)
[ko_iti] がってなに?西夜は駄目?
[sf] えーい。そういうものは、MLなりで書くように。
[ERwork] ……(うわー)
2000/02/03 21:00:00
[ko_iti] あうっ
[ko_iti] ごめんなさい
[ERwork] 了解です
[gallows] というか、
[gallows] #HA06つかうとか
[ERwork] 了解ーー
[ERwork] #HA06行きます。
[ko_iti] ごめんなさい
[ko_iti] まともなものかきびとだと
[ko_iti] ティーンズノベルと純文学に優劣を付けようとするだろうか?
[ko_iti] つーか、ジャンルで優劣を付けようとするだろうか?
[sf] んーと
[sf] わたしは偉いことをやっているのだと思うために、それ以外を貶めようとするのは、これは良く見かけることであろうかと思います。
[ko_iti] そんなのでものかきできるのだろうか?
[ko_iti] 日記は和歌に劣るとか
[ko_iti] 川柳は俳句に劣るとか
[ko_iti] そんなこと言っても意味無いと思う
[gallows] 昔から純粋芸術と大衆芸術、それに限界芸術っていうのはあるんだけど、これはそれぞれの芸術性の高低はあれど
[gallows] 質の問題とはまた別ですからねえ。
[ko_iti] アニメとゲームは日本の優れた文化だと思う
[ko_iti] そうそう、質の問題とは又別だよ
[sf] んーと
[sf] 自尊心の問題であって、公正さとかなんかとは関係ないから。
21:15:14 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.21) to #もの書き
[gallows] ふむ、でも鍼原さんの意見はそういう方に飛び火してやしませんか?
[sf] まだ見てないけど
[gallows] 飛び火と言うと表現が悪いな、失礼
[sf] んーむ
[sf] 人間は愚痴るか威張るか貶すかしかしないのだろうか
[ko_iti] だとしたら人間なんて寂しい生き物だなあ
[sf] とかゆーのも貶すだじぇ(くくく)
[ko_iti] えーんえーん(かんのむし)
[gallows] まあ人間と言うよりコミュニケーションがそういう側面強いとは思いますね
[gallows] 良くも悪くも
[ko_iti] えーんえーん
[sf] 意志を押しつけるか、意志を受け入れるか、意志を無視するか
[gallows] まあグルーミングとしてのコミュニケーションには実際それ以上のものないかもしれない。
[ko_iti] のみとり?
[sf] じゃれあい
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこー
[sf] よしよし
[sf] (これもじゃれあい)
[ko_iti] じゃれあいはほほえましいのに
[ko_iti] あのボードは見ていて辛いのはなぜだろう
[gallows] じゃれあい以上の生産的な話し合いってのはほんと難しいってことなんじゃないですかね。
[gallows] 誰ともできるもんじゃ無いとも思うのだ
[gallows] どうでしょうねえ
[Kakeru] 人の意見を聞く気がないという仮説に1票
[gallows] たぶん「聞く気」はあるとおもうんだけどなあ。
[sf] 「自分の理解したいようにしか理解できない」
[gallows] ぐー
21:46:56 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
21:47:47 - ERwork from #もの書き (ERwork)
21:48:43 fukaAway -> fukaPHS
2000/02/03 22:00:00
22:02:56 + haieda(~caw-syste@ksgy5DS45.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haieda] こんばんわ
[fukaPHS] うみ〜〜
[haieda] 議論というものは見ていても疲れるものです……(疲れた)
[sf] むー
[haieda] まあ。止しておこう。ここはそゆ所ではないし。
22:08:37 + akagane(~akagane@hrsm0437.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[haieda] こんばんわ
[sf] さて
[sf] そろそろお題かえたほうが良いかな
[haieda] このネタも一通りでましたね。
[sf] なんかないかな
[haieda] 何か建設的で知的、示唆深く、配慮に富んだやつがいいな。
[gallows] 詰まった時のペン回しあれこれ(笑)
[gallows] <そもそもキーボードじゃ意味が無い
[Kakeru] てれほまでおちますみかん
22:14:12 ! Kakeru (みかんちゃんは萌えだけど萌ちゃんじゃないよ)
[haieda] 盗作、というのは一体どのレベルから盗作と呼ばれるのだろうか……。
[sf] それはまた難しい問題を。
[haieda] アイデアに著作権はない、とは時に言われますが。
[sf] そのとおりです。まったくありません。
[sf] 著作権法は表現しか保護しませんからね。
[gallows] でもまああんま露骨だと別の形で反動くるだろうし、
[sf] 表現の同一性があるていどないと、著作権法で問える盗作にはなりません。
[sf] まあ、広い意味でのパクリということでしたら
[sf] 構造と表現と人物設定が似ていれば言われるのでは。
[sf] ジャンル物なんてのは、ある意味最初の作品のパクリであるとまで言えるだろうし。
[haieda] ふむ。
[sf] TRPG化できるものとなると、もうパクリのぱくりのパクリ
[haieda] いあ。時々自分でものを書いてると、
[haieda] ふと、「似てるな」と我に返ったりすることもあり。
[haieda] まあ、後から思うと気にしすぎだったりすることもあり。
[haieda] その辺、他の人はどうなのかなと、思ったのですね。
[sf] なるほど
[sf] ○○とにてしまってるなぁ、
[sf] ってのは
[sf] これはけっこうあるんでないかなぁ。
[sf] でも、結局、まったく過去のなにかに似ていないものなんてものは、作りえないだろうしね。
[haieda] たとえあったとしても、「新しすぎる」代物、と呼ばれるのでしょう。
[sf] 理解不能とか
[haieda] と言うことを考えると、ガイナックスの戦略は合理的と言える。
[haieda] (って、突然ガイナックスかい)
[haieda] まあ、「これは盗作だ」という言葉は、多分に嫉妬などの感情を含んでおり、
[haieda] 他人を嫉妬させるからには、それは中々の出来なのでありましょう。
[sf] ふむ
[haieda] ということは、「盗作だ」と言う言葉を気にすることは、特にないのだな(笑)
[gallows] 純粋な読者にぱくりじゃーんていわれるのとはまたちがうかもっすね
[haieda] ……それはとても怖いことなんだろうなぁ。
[haieda] ……本人が真面目なほど。
[sf] ふむ
[sf] もしくは「オリジナリティに自信があった場合には」こわい
[haieda] 「ああ。それはもう星新一と手塚治虫がやってるね」(爆)
[sf] (;^^)
[haieda] ……可能性として大。
[gallows] うむ
22:39:37 + ko_iti(kazuki@ppp56.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
[fukaPHS] (^^;
22:40:44 ko_iti -> ko_udon
[ko_udon] ふかにゃはなぜ笑っているのだろう
[ko_udon] 1いいことがあった
[ko_udon] 2いつもそんなかお
[fukaPHS] あれ、笑わない顔ってどうやるんだっけ(ぉぃ
[ko_udon] ふかにゃはきっと人生で良いことがたくさんあったんだろうな
[fukaPHS] 人生にはよいことが沢山♪
[gallows] LifeCanBEsoGood
[fukaPHS] 腹の痛みも治まってきつつあるし♪
[gallows] 今日も無事生きて過ごせました
[fukaPHS] 世界に感謝を(ふかふか)
[ko_udon] あなたの魂に安らぎあれ
[gallows] 死にたくなる程イヤな事なんて一つも無いね
[ko_udon] いいなあ
[haieda] 乾杯。今宵銀河を杯にして
[gallows] なにが?<いいなあ
[ko_udon] 死にたくなるほど嫌なことがないこと
22:50:23 ko_udon -> ko_goti
[gallows] まあセルフマインドコントロール次第の気もするけど。
[gallows] ねー(w
[ko_goti] どーも
[ko_goti] 気分が落ち込んでいるときは、書く文章も何かどんよりしているよなあ
[ko_goti] らぶらぶかきたいのに
[haieda] 天使とデート。
[haieda] らぶらぶ書きたいな(とーいめ)
22:58:47 ko_goti -> ko_fuku
22:58:55 ko_fuku -> ko_iti
2000/02/03 23:00:00
23:01:24 fukaPHS -> fukaSleep
23:02:11 LuriAway -> Lurimu
23:04:16 + so_do(~so_do@dmax000-pool046.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #もの書き
23:08:33 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.48) to #もの書き
[Kakeru] うぐぅ
[haieda] ひとはおれども話題はいでず……。
[Kakeru] みんなエディタはなにをつかっているんだろうか?
[Kakeru] たてがきできるえでぃたなるものがあるらしいが
[ko_iti] あるよ
[Kakeru] そういうものをつかっているひとはいるのだろうか?
[ko_iti] 印刷するときに使うんじゃない?
[Lurimu] んー、書くのは秀丸
[haieda] うちも秀○
[Lurimu] 印刷する時だけワードにぶち込む
[Lurimu] >己は
[akagane] 私も秀丸エディタですね
[Kakeru] かけるんも……
[Kakeru] みんな秀丸ユーザーだったのかっ
[ko_iti] わたしはノートパッドプラスで、印刷するとき一太郎
[ko_iti] ……うぐぅ。なかまはずれ。
[Kakeru] やーい
[ko_iti] えーんえーん
[sf] (;^^)
[ko_iti] えーんえーん。かけるんがいじめるー
[ko_iti] 公開チャンネルで鳴いてやるーっ
[sf] わたしがつかいはじめたときには秀丸以外にはまともなエディタなかったしな。
[ko_iti] ノートパッドプラスはいいエディタだもん
23:19:47 + akiraani(~zvb05264@kobe1-23.pias.ne.jp) to #もの書き
[haieda] こんばんわ
[Kakeru] よしよし
[akiraani] へろへろ
[ko_iti] あきらあにーっ
[ko_iti] いみはない
[Lurimu] ……こーちゃ……だいじょーぶか(汗)
[ko_iti] 今更
[ko_iti] なにを
[Kakeru] るりるりには手後れという単語を教えてあげよう
23:23:21 + HISASI(~chocoa@chfu0707.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Lurimu] それはかけるんのことじゃ……(おい)
[so_do] こんばんわ
[Kakeru] うぐぅ
[HISASI] わわ
[haieda] こんばんわあ
23:26:06 sf -> sf_away
[Kakeru] きょうのわだいはなんでしょう
[HISASI] そろそろかえようか?>テーマ
23:29:19 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ自動公開] ジャンルによる優劣に余り意味はないと思う人手を挙げて
[HISASI] をを、すばやい
[akiraani] は〜い
[Lurimu] ……もーちょい詳しく説明してくれ
[ko_iti] 「ティーン向け文庫は純文学より劣っている!」
[ko_iti] 「大衆文学は、純文学に較べて下劣だ」
[Lurimu] 了解なり
[HISASI] うみ
[Lurimu] ジャンルでは ないと思う
[HISASI] そだね
[ko_iti] ひいているなら、「川柳は俳句に劣っている」
[HISASI] ……てか純文学はあんまし読んでないけど(おい)
[Lurimu] ただ、親の影響が強大な為ティーンズ系の偏見は残ってる可能性あるかも(汗)
[so_do] 私は、特になし
[Kakeru] じゅんぶんがく。。。
[Kakeru] テストでしか読んだこと無いような(おい)
[so_do] まあ、あまり「普通の」って、読まないけど(笑)
23:33:00 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[haieda] 純文学は、よまないなあ。
[Lurimu] あ、こんばんは〜
[ko_iti] いーしゃんだ
[so_do] あ、こんばんわ
[haieda] と、こんばんわ
[ERwork] 帰る前一撃ー(笑)
[akagane] ジャンルによる優劣はないかもしれませんが、「自分の好きなモノしか読まない」作家さんというのは、よほど才能がないかぎりツマラン作品しか書かない、という仮定は成り立つかも知れませんな
[ko_iti] ごふっ
[ERwork] ティーンズ小説の優劣はー
[ERwork] …50年後に考える(爆)
[so_do] なんと……
[so_do] そうなのかぁ……
[ERwork] てか
[ERwork] 純文学って、結構、古いもの、多くない?
23:34:21 ! HISASI (Connection reset by peer)
[ERwork] (そのジャンル的に
[ERwork] 50年たって、
[ERwork] 残ってるものがあって、
[ERwork] それが自分の好きな話なららっきー(爆滅)
[akiraani] 読んでいて面白くないモノをどうやって評価しろと言うのだ…(笑)>純文学
[ko_iti] 当時は、「この新しい文学はなってない」とか言われていたのかも知れない(ばく)
[ERwork] んむ
[ERwork] てか
[ERwork] ギリシャの時代より
[ERwork] 「近頃の若いもんは云々」とやられていたのだ。
[ERwork] 当時から、若者向け文学は、莫迦にされていた可能性もあるぞ
[ERwork] ちうわけで。
[ERwork] ティーンズが50年後に生き残っていて、
[ERwork] 純文学も、その最初から考えて50年ぐらいのいきのこりを揃えて。
[ERwork] んで比べて、初めて分かるんじゃない?(笑)>良さ
[ERwork] (人間、気が長くなくて森林のことが出来るかっ(爆))<謎
23:37:39 + HISASI(~chocoa@cs1y329.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Lurimu] おか
[haieda] 御帰りなさい
[HISASI] ただ
[ERwork] おか
[HISASI] @にふてぃーなんてキライだ(TT)
[HISASI] ちーとも繋がらんくせにぶちぶちきれるー
[ERwork] (^^;;;;
[ERwork] ちうわけで
[ERwork] とりあえず、己的には。
[ko_iti] つーか
[ERwork] ジャンルが50年続いてから考えようということで(爆)
[ko_iti] 歴史学者じゃあるまいし
[ERwork] 歴史学を知らずして
[ERwork] 歴史小説は書けないぞ
[ko_iti] 「今自分が読んで楽しいかどうか」が大事だと思う
[ERwork] んみ。
[ko_iti] いあ、しらんで書いている人は多いが
[ERwork] しかし、自分が読んで楽しいかどうかは
[ERwork] あくまで己の主観だから。
[ERwork] 優劣、と銘打つのはねー(苦笑)
[ko_iti] いあ、読者も>自分
[ko_iti] 結局論文とかと違い、文学ってのは娯楽だから
[ERwork] んむ。
[ERwork] 優劣は、つけられないよ。
[ko_iti] つけられないよ
[ERwork] それが、歴史上において、大きな役割を果たしたとか、さ。
[ERwork] そういうのは、また、あるかもしれないけど
[ERwork] (「トムじいやの小屋」と南北戦争みたいな)
[ERwork] せいぜい、ジャンル的に言える、ってのは。
[ERwork] 「書きやすいか、書きにくいか」
[ERwork] 故に、書き手として
[ERwork] 「これに取っ組むのは一苦労か、それとも楽々なのか」
[ko_iti] 役割を果たすのは結果だよ
[ERwork] 「一苦労故に、勉強しなければならないのか、勉強がいらないのか」
[ko_iti] 確かに、メッセージ性は持つけど
[ERwork] 程度のちがいじゃないの?>ジャンル
[ERwork] まあね>役割
[ERwork] …だから、役割があったからといって、それが
[ERwork] 「優劣」になるとも思わない。
[ERwork] つまり、純文学が偉そうに見えるのは
[ERwork] それを書いている人が、「あたし勉強してるのーほほっ」とやるからじゃないの?(私見偏見)
[ERwork] と、思うわけだ(苦笑)
[ko_iti] うん
[ko_iti] てーか
[haieda] 権威を自分で創り上げてるところは大きいんだろうな。
[haieda] だから、他ジャンルと、やっきになって差別化する。
[ko_iti] 純文学書いている人も、自分で考えていることを書いているんじゃないかなあ?
[ERwork] んむ。
[ERwork] てか、自分で考えていることをかかにゃあ、文学で無い(苦笑)
[ERwork] ただし。
[akiraani] っていうか、差別化している人って書いている人じゃないような気がする
[ERwork] 確かに、ティーンズ向け、の場合。
[ERwork] ティーンズ、と呼ばれる人達の学力と、それ以上の人達の学力、という面で。
[ERwork] 書き手、以上に、
[ERwork] 傍から見て判断する人達が、その差を大きく見て
[ko_iti] ただ単に、その方法が純文学なだけであって
[ko_iti] 「わしゃー、わかいもんのようにはかけんわい」
[ERwork] 「ティーンズは、純文学より下」とやる、というのは、あるかもしれない
[ERwork] #学力と言うより、読解力だな
[ERwork] まー、あとは。
23:48:07 + BOBU(~bobu@ppp04-386.din.or.jp) to #もの書き
[haieda] こんばんわ
[ERwork] 50年後に今のティーンズ文学を読んで。
[ERwork] 面白ければ、おっけえじゃないのかな。
[haieda] 今読んで。では駄目でしょうか?
[ERwork] んー
[ERwork] 優劣をつけたいなら、今はまずいっしょ
[ERwork] 優劣が必要無いなら
[ERwork] そも考えないで良いわけで(爆)
[haieda] いや、優劣をつける場合。
[ERwork] どうだろう。
[haieda] その作品が読まれるもっとも適切な対象に
[ERwork] 純文学には、反対に。
[haieda] 、適切な時期に
[ERwork] 時代を経てしまった、古びてしまった、という面もあるわけだから。
[ERwork] それを、「優劣」つけたいなら。
[haieda] よませることが、正しいサンプリングではないかと考えるわけです。
[ERwork] ティーンズにも年を取らせる必要がある。
[ERwork] てか、
[ERwork] 適切な時代に読んでないとしたら?>純文学
[ERwork] 今の己達の年齢に、あっていないとしたら?>純文学を読む年齢
[ERwork] それは、不利でしょう
[haieda] ティーンズの適切な時代は、ティーンですからね。
[ERwork] 優劣を、決めたいなら
[ERwork] んむ
[haieda] 少なくともぼくは、あっていないな(苦笑)
[ERwork] 己もだが
[ERwork] (苦笑)
[ERwork] 御陰様で最近、
[haieda] まあ、つまるところ、僕としては優劣をつけることに
[haieda] それほどこだわっていないらしい。
[ERwork] んむ。
[ERwork] んなら、考えずに良いんじゃない?
[ko_iti] つーか、優劣を付けることに余り意味はないのかも知れない
[ERwork] んむ。
[ko_iti] つー訳で次のお代
[haieda] ……おお、早い。
[ERwork] 良い本よんだって
[akiraani] 純文学にこだわってる人に反論できればそれでよし(笑)
[ERwork] 生きなけりゃしょうがないもの
[ERwork] というわけで。
[ERwork] ねるぞっ(爆)
[ERwork] >いまからけーるぞー
[haieda] おやすみっ
[ERwork] であー
23:53:20 - ERwork from #もの書き (ERwork)
[Kakeru] おやすみっ
[HISASI] おつかれー
[gallows] でわー
[ko_iti] であ
[Lurimu] であ〜
23:54:27 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ自動公開]:かけるんどこまですすんだ?
[haieda] ホットな話題だ(笑)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] ……まだ5枚です(ぐぅ)
[Kakeru] 進んでません
[haieda] ふむ。いま固める段階だにゃ。
[Lurimu] あーこっちもそろそろ設定固め終わんないと間に合わないなあ(とーいめ)
[akagane] ではそろそろ失礼します
[akagane] おやすみなさい
[so_do] お疲れ様でした
[haieda] お疲れ様です
23:57:43 ! akagane (CHOCOA)
23:58:49 sf_away -> sf
2000/02/04 00:00:00 end