#もの書き 2000-02-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-02-01をご活用くださいませ。

2000/02/01 00:00:01
[haieda] そこはそれ、しりあしゅな感じに……。
[fukanju] (^^;
[haieda] 葛藤あり、裏切りあり。ロマンスあり。
[haieda] <勝手なことをいう
[HISASI] 炎の壁が守っていたのは楽園なのだ
[HISASI] で、まずしー少年が壁を壊してしまたために、楽園はなくなてしまたのだー
[fukanju] をを
[HISASI] そして英雄のはずの少年は楽園を崩壊させた犯罪者としておわれてしまう…(ちゃんちゃん)
[fukanju] んむんむ
[HISASI] 少年めっちゃ不幸やん
[fukanju] 少年が無知故の原罪を得て、放浪の旅に出るのだな。
[haieda] というのを現実世界とネット世界の重ねあわせの二重構造でやる。
[fukanju] そして、楽園を再び蘇らせる旅はまだ始まったばかり………
[HISASI] 少年は不死の烙印を押されて放浪するのだ
[ko_iti] 世界は実は放射能に包まれていた
[fukanju] 楽園から漏れた放射能で………
[ko_iti] 少年はシェルターを壁を壊し、放射能により街は壊滅した
[ko_iti] 天使は瞳を閉じて
[HISASI] 外の世界へと開いたはずなのに……というわけ
[Kakeru] はんにんはてんしだったんなだ
[HISASI] ………誰が書くねん(自爆)
[fukanju] 久志さん(きっぱり)
[ko_iti] 「天使は瞳を閉じて」という戯曲をしらんのか
[HISASI] ちゅどむっ!
[Kakeru] しらない
[haieda] 寡聞にしてしらぬです
[HISASI] ふふふ、このようにふとした会話からどんどんネタはでてくるのだ>まとめ(逃げともいう)
[haieda] IRCは役に立つなあ(ちょっと、とーいめ)
[fukanju] うむうむ
[HISASI] へむへむ……せってーつめよ
[HISASI] かけるかはふめい(めつ)
[sf] まあ、自由連想には向いてますな
[fukanju] うむ
[haieda] 少年一人だけじゃ間が持たないかもね
[HISASI] じゃあ、少年の住んでいた村
[HISASI] 貧しい住人をだしてみる
[Kakeru] おばあさんはやまにせんたくに
[haieda] 少年が何故楽園を求めたか、というのも必要だから、
[Kakeru] おじいさんはかわに魚つりに
[haieda] きっとそれに絡んで誰かいるんでせう。
[Kakeru] かわかみからどんぶらこっこどんぶらこっこ
[Kakeru] もものかんずめがながれてきました
[haieda] ……なんか混ざっておる。
[HISASI] しかし、賞味期限が10年もすぎてました
[Kakeru] 「ほればーさんや」とおじいさんはもものかんずめをもってかえりました
[Kakeru] しかしかんきりがなかったのであけられませんでした。まる
[haieda] (缶詰ふくらんでるぞ)
[HISASI] げし
[haieda] ごす
[Kakeru] ころころころ
[Kakeru] ばたっ
[haieda] ……つんつん
[Kakeru] おちはちゃんとついているじゃないか(質は問うな)
[Kakeru] むくっ
[haieda] しかし、妙な事で話のカケラが出来たりするものだ。
[haieda] 瓢箪からクマ。
[Kakeru] くまったね
[HISASI] ぺひ
[haieda] お題がとまってしまった。
[HISASI] たまねぎ
[haieda] 久しくカレーをやっていないので、たまねぎが冷蔵庫に溜まっている。
[HISASI] 目の前にころがっている
[ko_iti] ころころ
[haieda] たまねぎEP。
[haieda] たまねぎVSさぼてん
[HISASI] 動けません(どきぱし)
[HISASI] サボテンに惚れるたまねぎ(よせ)
[haieda] 「両者壮絶なにらみ合いに入りました」
[haieda] 「……先に動いた方が負けか……」
[fukanju] ………長い戦いになりそうですな(^^;
[HISASI] 「……安定の分、サボテンが有利でしょうな」
[Kakeru] サポテンダー対たまねぎ剣士?
[haieda] きつねが乱入。
[Kakeru] 最終決戦兵器こんこんくん
[HISASI] きゃー
[Kakeru] 先に食べられたほうが負け
[haieda] こんこんくんに玉ねぎは良くない
[HISASI] うむ
[Kakeru] しかししょせんはぬいぐるみよ
[Kakeru] ふかふか
[HISASI] かふかふ
[fukanju] かかふふかか
[haieda] ふふかかふふ
[HISASI] ネタ………
[haieda] ……いかんこれでは別チャンネルだ。
[HISASI] とりあえず、筆が進まないときにすることをかんがえなおす
[fukanju] #狭間なネタなら、そっちでやりましょう(^^;
[HISASI] はとサブレ
[haieda] ものかきなネタに戻って、と。(頭切り替え中)
[haieda] ……それも目の前にあるんですか?
[HISASI] もちろん
[haieda] たべてしまえい。
[HISASI] ばりばり
[fukanju] 鳩サブレが飛んでいく。
[ko_iti] くれ
[HISASI] 食べようとしたら実体化して逃げていくはとサブレ
[fukanju] ばたばたと暴れる鳩サブレにがぶりとかぶりつく。
[HISASI] 「めしー夕飯ー!」
[haieda] 夕飯かい……。
[haieda] ネタが進まないときはご飯をつくる。
[HISASI] ご飯を食べてるとネタが浮かんでくる
00:35:11 ! haieda (Connection reset by peer)
00:35:11 ! HISASI (Connection reset by peer)
00:35:11 ! ko_iti (Connection reset by peer)
00:35:26 ! Kakeru (Connection reset by peer)
00:35:45 + HISASI(~chocoa@chfu0721.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:36:00 + ko_iti(kazuki@ppp39.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
00:36:27 + haieda(~caw-syste@ksgy5DS37.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haieda] ただいまっ
[HISASI] 怒りにふれたのか(笑)>なだれ
00:36:45 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.21) to #もの書き
00:39:41 ! haieda (Connection reset by peer)
00:39:52 + haieda(~caw-syste@ksgy5DS37.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haieda] 困ったもんだ。
[haieda] 「かみさま心をいれかえてもの書きの話をいたします(善処します)」
[HISASI] そして、途端にとぎれる話題(めつ)
[haieda] しかし、そうそうネタが無いのであります。
[Kakeru] ぐー
[haieda] かけるんはネタになるであらうか……。
[fukanju] かけるんをネタに小説を?(違
[Kakeru] がーん
[haieda] そりゃ06(w
[HISASI] かけるん自伝
[haieda] 「我が輩はねこ    である」
[Kakeru] がーん
[haieda] いあ。あとは実際書いてる人をねたにするしかないと思ったのだが……。
[haieda] それはプレッシャーになってしまい、宜しくないこともあるのであるのだ。
[haieda] ってことで自分をネタにしやう。
[haieda] 今ちょっと書いてるもので少年の一人称部分に入ってるのだが。
[haieda] やはり年のいってない少年は、難しい単語をつかっちゃいかんのだろうか。
[HISASI] 少年の歳にもよるっしょ
[Kakeru] んー
[haieda] ……10くらい。
[Kakeru] 少年のちせいしだいだとおもう
[Kakeru] ERさんなんかだと10歳当時でも漢文ばりばりよんでいてもいわかんないぞ(おい)
[HISASI] それも熱血な子か冷静な子かでもわかれるであろ
[haieda] 性格しだいか……。
[HISASI] 気がたかぶってるときには冷静な一人称はむりっしょ
[haieda] 一人称でも、あとから思い出してる的場合、と
[haieda] いま、そこにいる場合、ではずいぶん違っちゃうんだよなあ。
[HISASI] うみ、落ち着いて考えてるときとそーでないとき
[haieda] 落ち着いてる方が――読み手には分かりやすい。
[haieda] 高ぶってる方が――感情移入しやすい。
[haieda] どっちを取るか。
[HISASI] 半々くらいにしてみるとよさげ
[HISASI] シーンでわけるとか
[haieda] ふむ。
[ko_iti] 高ぶっている様子を冷静に描写する
[haieda] 頭のどこかに冷めた自分が居て――<冷静に
[haieda] ふうむ。
[haieda] 後半は三人称の予定だから、悩まなくていいんだけど。
[haieda] 三人称はそれはそれでえらく難しいからなあ。
2000/02/01 01:00:00
[haieda] 地の文で価値判断をするのが、自分的には嫌いなのに、
[haieda] ときどきそれでもやってしまうことがある。
[haieda] ――って、いってる間に少し進んだ。
[haieda] 気分転換は偉大なり。
[HISASI] 一人称になれるとねぇ…書きづらい
[haieda] 心情がすとれーとに書けないのがつらいのです。
[fukanju] そういや、最近三人称使ってないな(汗)
[Kakeru] おちますみかん
01:10:00 ! Kakeru (みかんちゃんは萌えだけど萌ちゃんじゃないよ)
[HISASI] はとサブレ
[haieda] いもようかん
[haieda] ……夜食はひかえめにしよう。
[ko_iti] くれ
[haieda] うし。こっちも堕ちるか。
[haieda] であ、おやすみ〜。
01:15:46 ! haieda (ディスプレイの前でねちゃだめだよ)
[HISASI] おあ
[HISASI] んであ、おちますー
01:20:34 ! HISASI (CHOCOA)
01:23:32 + catpunch(~catpunch@p25-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] ・・) じぃ
[ko_iti] ほえ?
[sf] つんつんしちまうぞ
[fukanju] (^^;
01:34:01 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
01:51:15 sf -> sf_away
2000/02/01 02:00:00
02:09:16 so_do_ROM -> so_do
02:10:55 so_do -> so_do_slp
2000/02/01 03:00:00
2000/02/01 04:00:00
2000/02/01 05:00:00
2000/02/01 06:00:00
2000/02/01 05:59:32
2000/02/01 06:00:00
06:00:26 so_do_slp -> so_do
2000/02/01 07:00:00
07:29:20 so_do -> so_do_wrk
07:34:57 ! so_do_wrk (お先に失礼します〜)
2000/02/01 08:00:00
08:09:59 fukanju -> fukaRboot
08:12:33 ! catpunch (CHOCOA)
08:14:12 fukaRboot -> fukaSleep
08:15:26 fukaSleep -> fukanju
08:15:34 fukanju -> fukaKamin
2000/02/01 09:00:00
2000/02/01 09:00:04
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:38 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/02/01 10:00:00
2000/02/01 11:00:00
2000/02/01 11:00:03
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/02/01 12:00:00
12:21:03 fukaKamin -> fukanju
12:41:52 sf_away -> sf
2000/02/01 13:00:00
13:20:59 + ko_iti(kazuki@ppp03.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
13:59:49 fukanju -> fukaJugyo
2000/02/01 14:00:00
14:04:51 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
14:14:44 + Kakeru(user1@160.29.5.33) to #もの書き
[Kakeru] お題の解答:現実逃避
[Kakeru] まる
[sf] まあ、そーだね
[sf] 勉強するとかな。>現実逃避に
[Kakeru] がーん
[sf] それはわたしだ
[sf] ISO9000の勉強中(おい)
[Kakeru] がーん
[sf] まあ、実務にも繋がるからね。
[Kakeru] はむぅ
14:43:26 ! Kakeru (うぐぅのたい焼き)
14:44:16 sf -> sf_away
2000/02/01 15:00:00
15:01:08 + ko_iti(kazuki@ppp40.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
15:02:47 sf_away -> sf
15:23:18 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
15:24:20 sf -> sf_away
15:54:47 fukaJugyo -> fukanju
2000/02/01 16:00:00
16:56:39 sf_away -> sf
2000/02/01 17:00:01
17:42:57 LuriAway -> Lurimu
[Lurimu] 筆が進まないとき……
[Lurimu] これって、どうやって筆を進めるかってこと?
[fukanju] 逃避の仕方ではないと思う(^^;;;
[Lurimu] だよね(笑)
[Lurimu] 筆が進まなくてこまってもなあ、せーぜー愚痴言ってりゃ2、3日で直るし(苦笑)
[Lurimu] #筆が進む時が滅多にないだけかもしれない(ぉぃ
[fukanju] 筆が進むとき………神様が降りてくる瞬間〜〜
[fukanju] <神頼み
2000/02/01 18:00:00
[Lurimu] 筆が進む時……授業中(ぉぃ
[Lurimu] #だって事実なんだもん(ぐっすし)
[fukanju] 授業中………というか。
[Lurimu] 他のものに追われるようになればかけます(きっぱし)
[fukanju] 他のことが出来ないとき。
[fukanju] で、他の物を本当はしなければならないとき。
[fukanju] て、進むな(汗)
[Lurimu] ようは、何かから逃避してる時に進む、と(苦笑)
[fukanju] うみ(^^;
[sf] 集中力のあるときには、なんでも進むんだよね。
[fukanju] うむうむ
[sf] 逃避しているときってのはさ。
[fukanju] 強烈に集中するからね。
[sf] 集中力を作ろうという心理状態ではあるんだけど、それをやるべきこと向けたくないという新理があって。
[fukanju] >逃避しているとき
[sf] 結果として必要だから高まった集中力を利用して、やりたいことをやるという素晴らしい構図が実現できるんだよね。
[fukanju] ふむふむ
[sf] まあ、集中力を構築するノウハウがあるひとには、逃避でものごとを片づける必要はないのであろう(とーいめ)
[fukanju] …………(^^;;;
[fukanju] 集中力…………。
[fukanju] 背水の陣モード(ぉぃ
[Lurimu] ……こくこく
[Lurimu] 自分で作った会誌の締め切りとかは絶対に破れないし
[Lurimu] いつまでに何を書く〜 と宣言すれば、しつこく催促してくれる人も居る(ぉぃ
[fukanju] うみ(^^;
[fukanju] 「@@するぞ〜〜っ」宣言は。
[fukanju] ある程度自分を追いつめる役に立つ(^^;
[sf] 無理ない程度なら有用
[fukanju] 無理がありすぎると。
[Lurimu] 無理しないように要注意(汗)
[Lurimu] >自戒
[sf] 最初のやる気で計画をたててはいけない(合掌)
[fukanju] 「どーせできない」と開き直る部分がでてくるから(^^;>自分の中に
[sf] できないいいわけを探すのにいっしょうけんめいになってしまう。
[fukanju] まー。無理せず。
[Lurimu] 自己嫌悪に陥って結局時間を無駄にするだけになる
[fukanju] ぼちぼちと〜〜〜
[fukanju] 出来ないものは出来ないのだから。
[fukanju] 計画は適宜修正しましょう(^^;;;
[fukanju] それが、結果的に早道です(笑)
[Lurimu] ……無理な計画しか立てられない体質なのだろーか(ぉぃ
[Lurimu] >己
[sf] 時゛分の能力を過大評価してい(ぱきゅーん)
[Lurimu] ……そのとーりです(苦笑)
[sf] よくあることでし
[fukanju] 計画を立て慣れよう〜〜
[Lurimu] 計画って立てるだけ時間の無駄のような気もしてきた……
[fukanju] いや。
[fukanju] 計画は、ないとまずい(^^;
[fukanju] てか、あった方が良い(^^;
[Lurimu] てか、これどーしよーとかはよく考えてはいる
[Lurimu] 時間の目安は作らない方がいいのかもしれない(汗)
[fukanju] http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf2942/process/Proc.Schedul.html
[fukanju] とゆーのがあったなー(^^;;;
[fukanju] >スケジュール管理の話
[sf] んむんむ
18:41:28 Lurimu -> LuriAway
[LuriAway] おちますなり
[sf] であ
[fukanju] ではー
[sf] ま、時間で考えるんでなくて。まず「なにを作るか」の単位を考えるんだよな。
[fukanju] うむうむ
[fukanju] そのために必要な時間を、逆に見積もっていく、と。
[sf] んむ
2000/02/01 19:00:00
[fukanju] うーむ
19:42:43 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ERwork] ほみ。
[ERwork] お題が変わっている
[ERwork] 筆が進まない時?
[ERwork] ……ないよ。
[ERwork] (きっぱし)
[fukanju] ………………話題終了……………(^^;
[ERwork] だってー
[ERwork] んーー
[ERwork] だって同人誌に乗っける、っていうと、
[ERwork] 龍の話とか、荼毘の話程度の長さだし。
[ERwork] あれだと二日で書くから。
[ERwork] 追い詰められたこと無いのだよ。
[fukanju] …………………ぐぅ。
[ERwork] だて。
[ERwork] 同人誌って、大概、どー頑張っても、
[ERwork] 年に3〜4回、でせう?
[ERwork] …むう……
[ERwork] 筆が進まない時って、いつ?>不観樹さん
[fukanju] 例えば、今(爆)
[ERwork] (転倒)
[ERwork] う”ーーー
[ERwork] いあ、謎なんだけど。
[ERwork] 話が進まない時って。
[ERwork] 己的には、その話に飽きた時なんだよね(爆)
[fukanju] ぐぅ
[ERwork] >最後もわかってー、話も出来て、もー飽きたっ、みたいな。
[fukanju] てか、ひっかかる、かな。
[ERwork] ので、次の話は、当然の如く出来ている。
[ERwork] ここで我慢して書かないで、前の話を書くか
[ERwork] 誘惑に負けて次の話を書くもんだから、前の話が終わらないか
[ERwork] これはしょっちゅうやってるけど。
[ERwork] かけないことは、無い。
[fukanju] 「12345 7 9」という感じで話が出来てて。
[ERwork] ふみゅ
[fukanju] 6が書けないとか。
[ERwork] んー
[ERwork] のときは
[ERwork] 「あいうえお   」
[ERwork] までの話を書き出すこと多し(爆)
[fukanju] ううむ(^^;
[ERwork] だから、みんながプロットで溜めている話
[ERwork] ってのを、己は、書き出すんですな(苦笑)
[ERwork] ので、締めきり破ったことは、今まで一度もありません(笑)
[ERwork] #同人誌はね(笑)
[fukanju] うーむ
[ERwork] …てか。
[fukanju] ………………………。
[ERwork] そんな苦労して書くんなら、書いてないよー(爆)
[ERwork] <とことんぐうたら
[fukanju] うーむぅ(^^;
[ERwork] てか。
[ERwork] 己の周り、基本として「書けなくなる」ことが無い奴ばかり集まってたから
[ERwork] 「書くスピードが非常に遅い」のはいるが(^^;;;
[ERwork] 漫画で、50枚のノートを、2日で埋めた奴とか
[fukanju] 書けなくなる、訳じゃないのだな。
[ERwork] でせう?
[fukanju] 別の話を作るのに逃避することはよくある(爆)
[ERwork] >書けなくなるわけじゃない
[ERwork] んでしょー(笑)
[ERwork] それは、書けないのとは違うよ(笑)
[fukanju] で。
[ERwork] ふみゅ?
[fukanju] 筆が進まないってのは。
[ERwork] ふむ
[fukanju] 全体としてではなくて、
[ERwork] ふむ
[fukanju] その作品を書くのが止まってしまっている状態ではないだろーか。
[ERwork] んーむう…
[ERwork] (むーーー)
[ERwork] 書くのが止まるような作品は、期限のあるものとして書かない(爆)
[ERwork] というのを前提にすれば、まあ、迷惑はかからないだろうし(笑)
[ERwork] あー、でもああ、そうか。
[fukanju] うーん………
[ERwork] 戦闘シーンで止めてしまうことはあるわ(笑)<長い奴
[ERwork] ので、長編の、それも戦闘シーンのある奴は、個人で書いて製本する、と(笑)
[fukanju] ふみゅ
[ERwork] てか。
[ERwork] そうでもしないと。
[ERwork] 「おまいのは乗せないー、ページ数増えすぎっ」と泣かれるんだわ(爆)
[ERwork] まあ多分。
[ERwork] 書きたいものが、書いた量に対して、恒常的に何十倍とあるから
[ERwork] 書くものに困らない、というのもあるんじゃないかな
[ERwork] (ああまだまだてが足りないーーっ)
[fukanju] 書くものには困らないが………
[ERwork] ふみゅ
2000/02/01 20:00:00
[fukanju] てか、書くもの、書きたいもの、書かなきゃならないもの、に困ったことはないが。
[fukanju] まさに、手が足りない(ぉ
[ERwork] でせう?(笑)
[fukanju] んでっ。
[ERwork] 書けない時なんて、ないんですよ、要するに(わっはっは)
[ERwork] ほみ?
[fukanju] 一つのものを見たときに進まない〜〜と呻く、と(汗)
[ERwork] ほみい……(・_・)
[ERwork] てかさ。
[ERwork] 己的には。
[ERwork] 「己が書くの退屈な話を、一体誰が我慢して読むもんかい」ってのがあるので。
[ERwork] 面白くなるまで放り出す(爆)
[fukanju] …………(ぐぅ
[ERwork] 面白くならなかったら、その時の己の限界、だと見切る。
[ERwork] ………変でしょうか(おそるおそる)
[fukanju] うーむ。
[ERwork] #だから、所詮はアマチュアのアマチュアなんだてばさ(汗)
[fukanju] うーむぅ………
[ERwork] てか、ありません?書いてて「うわー、つまんねー。書いてるのもつまんねーやあっ」って時。
[ERwork] その先に、「でもこれも必要なんだ、次のシーンは楽しいんだっ」ってのがあるならばともかく。
[ERwork] 最後までこれならどうもなあ、ってことになるから。
[fukanju] プロットがあって、次のシーンはとっても書きやすくて楽しいことは判っている。
[ERwork] ふみゅ
[fukanju] んだけど、ここのシーンは、地味で砂を噛むようである。
[fukanju] とゆー時に止まる。
[ERwork] んむ。
[fukanju] というのはあるかな。
[ERwork] んみ。
[ERwork] そこで止まったら、まあ、それは仕方ないんで。
[ERwork] 次のシーンの楽しみが膨れ上がるまで放り出す。
[ERwork] かな?(苦笑)
[fukanju] 仕方がないから先に次のシーンを書いてたりする(爆)
[ERwork] それは、滅多にやらない。
[ERwork] やったことあるけど、伏線の恐怖がふくれあがって(汗)
[fukanju] さらにすっ飛ばしてずっと先のシーンも書いてみたりする。
[ERwork] あー
[ERwork] それは絶対やらない。
[ERwork] 全く違う話を書くことはあるけど
[ERwork] そして、同じメンバーの、「
[ERwork] 過去の話」は書くけど。
[ERwork] 未来は、まずは書かない。
[fukanju] てか。プロットがある程度たった時点で、どういう話になるかは決まっているので。
[ERwork] ふみゅ
[ERwork] …………(ぽむっ)
[fukanju] そのプロットの範囲よりも未来は書けないけど。
[ERwork] それだそれだ!
[fukanju] プロットの中はいくらでもかける。
[ERwork] 己、プロットなんて決まらないもん(爆)
[ERwork] だから、未来は、よほどの事が無いと書かない。
[ERwork] (をを、納得したぞ<してどーする(汗))
[fukanju] 話が暴走して、プロットが変更になったときは、未来部分の不整合をごりごり変更するか、切り捨てちゃう。
[ERwork] んー
[ERwork] それが出来ないのだなー(苦笑)>未来を切り捨てる
[fukanju] あり得なくなった部分は、容赦なく斬って、要素まで分解する。
[fukanju] で、その要素がどこかで再利用されるかもしれないけど。
[ERwork] ふむ。
[ERwork] (むう)
[fukanju] そのシーン自体は斬っちゃう。
[ERwork] …ってことは、要するに、細かい部分は置くとしても。
[ERwork] 不観樹さんも己も、やってることは、あんまり変わらないと。
[fukanju] #………最近、「きる」の第1候補が「斬る」になってきたのはなぜだろう(汗)
[ERwork] んで、筆が止まった時に、それを筆が止まったと見なさないあたりが己だ、ということだ(爆)
[ERwork] (滝汗)>きるの第一候補が斬る<既にそう鍛えている
[fukanju] 電撃戦………(^^;
[ERwork] ほみゃ(汗)
[ERwork] ………多分あれだ。
[ERwork] 筆が止まっているのに気が付かないのが己だなあ(大笑)
[fukanju] 堅い陣地は、よけて通ってしまうとゆー>電撃戦
[ERwork] ほみー
[fukanju] 塹壕戦ではないのだな(^^;
[ERwork] むーー
[ERwork] 電撃戦以外の戦いはしたことがないわけか(爆)<己
[fukanju] と。ちとよばれたので(汗)
20:16:15 fukanju -> fukaWork
[ERwork] ほい(笑)
[ERwork] むーーー(悩)
[ERwork] 話が書けない………(むうむう)
[ERwork] 本当に、話が書けないということは。
[ERwork] 己の場合、世の中に対して、反応を示せなくなっている時、なんだろうなあ……
2000/02/01 21:00:00
21:00:55 fukaWork -> fukanju
[fukanju] 帰還。
[sf] 反応を返すだけになってしまう。分析して整理するだけになってしまう。
[sf] よくあることですね(おい)
[ERwork] ほみ?
[ERwork] ……ああ、にゃるほど(話の流れを読んだらしい)
[ERwork] 反応に、
[ERwork] 自分の色がどーーんっと出ていたら、問題無しかと(爆)
[sf] 冷静で冷淡で分析的になるとかー
[sf] ひとことでさくっとかね。
[ERwork] ならないー(笑)
[sf] そう。こういうふうに。
[ERwork] #なるには血の気が多すぎるのだ(笑)<己
[ERwork] 感動すれば、良いのだ(笑)
[ERwork] 世界に向かって、感動しているうちは、冷淡にはならんと思うが如何(笑)
[sf] ま、感動できればね。
[ERwork] 感動は、出来るのだ
[ERwork] 溝の水一滴にも、宇宙があるのだ(Co.南方くまくすー)<漢字忘れた(汗)
[sf] んむ。理解はできるけど「そーだねー」で終わってしまうとかね。
[ERwork] うーむう。
[ERwork] そーだねー、で終わらないのが普通だからなあ(むう)
[sf] まあ、それが詩人の魂というものなのでありましょう。
[ERwork] ぐむー(考えこむ)
[ERwork] 詩ったってなあ(汗)
[ERwork] <結局詩なんだか日記なんだかわからない状況に陥ったことのある奴(爆)
[ERwork] 宇宙は綺麗だし。
[sf] 感じること、そのものはともかくとしてまあ。
[ERwork] 葉が落ちてゆく線も、不可思議だし。
[sf] 反応できることと、反応を形にできることの間には。
[ERwork] ふむ
[sf] 月までよりもひろーい溝がある人と。そうでない人が居るのでありましょう。
[ERwork] ……ふむー
[ERwork] …むー
[ERwork] でもねー
[ERwork] 本当は。
[ERwork] 出来ないほうが、本当だと思う。
[ERwork] ある意味、出来てしまう、ということは。
21:24:06 + gallows(~gallows@urawa-2b196.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
[ERwork] まだまだ世界を充分に見ていない、己の頭の反応の所までしか世界に感動していない。
[ERwork] そういう、気にも、なる。
[sf] ま、それは。天より与えられたひとつの才能であり。
[ERwork] っと、gallowsさんこんばんはー
[gallows] ちわちわ
[gallows] こんばんわー
[sf] 欠けていることかも知れないけど、素晴らしいものでもあるのです。
[sf] # と自動的に書いているらしい
[ERwork] (^^;;;;;>自動的に書く
[ERwork] 才能……ねえ(疑わしげ)
[ERwork] まー
[ERwork] 言葉がまだまだ澄み透ってないので
[ERwork] 才能というに欠ける気がするのだな<己の場合は
[sf] 自分の持っているものは、見えないものなのです。
[gallows] ふむ<ログを見てきた
[sf] 隣の芝生は青く見えるし、あえい鳥は探し疲れて帰ってくるまで自分が持っているものであることに気がつかない。
[ERwork] んみゅ。
[ERwork] 故に。
[ERwork] 己的には、とにかく書くー(爆)
[ERwork] となるのかもしれないなあ(苦笑)
[sf] 思うて行なわざれば、すなわち……なんだっけか
[ERwork] 青い鳥が寄って来るまで、書けたらいいですなあ(笑)
[gallows] 僕はまあただただ機械的に任務を全う出来れば本望ですな。
[sf] 職人ですからな。
[ERwork] ふむ
[ERwork] 己は、己が感動していれば、本望です(それもなんか違うなあ(苦笑))
[gallows] それが幸せ〜
[ERwork] てか、己が感動できなければ、話書いても面白くないものなー、と。
[sf] まあ、それもまたひとつの衿持でしょう。
[ERwork] んむ(笑)
[sf] ま、そんなこと言いだすと、わたし何一つつくれなくなるけどね。
[ERwork] (^^;;;;
[ERwork] 世界に、感動しまくってますので(笑)
[sf] 幸せですよね。
[ERwork] #でなければ物理なんて選ばないぞーー
[ERwork] てか。
[ERwork] 宇宙に向けて、数学という手法を通して、感動する道は閉ざされてますけど。
[ERwork] 言葉を通して、感動を現す道は、閉ざされていない、というのが実感なので。
[ERwork] 風が渦を巻く、その質感も、乾き様も、その時に巻き起こる音も。
[ERwork] 流体力学的に見る目も、文字を通して見る目も。
[ERwork] 感動していることには、変わりない、なあと。
[ERwork] …幸せかもねえ(笑)
[sf] 感動がね、外向きのなにかを駆動すること。
[sf] それが、羨ましいなあ、と思うところですかね。
[ERwork] ふむ……
[ERwork] (ぽむ)
[ERwork] お喋りなのだろう>己
[ERwork] (言わば「感動したぞ、おら聞けーーっ」状態(苦笑))
21:38:35 + aka_work(~akagane@hrsm0247.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gallows] すばらしい
[gallows] いらっしゃいませ
[sf] そうですねぇ
[aka_work] こんばんは
[ERwork] こんばんはー
[sf] 感動をストレートに、自分が読んで(そして他人が読んで)満足できる形になおせる。
[sf] これはもう、詩人の感性と呼ぶしかないのでは。わたしには見えない領域です。
[ERwork] ………(満足できる形になってるのかなあ(滝汗))
[ERwork] てか。
[ERwork] 単純なのです(きぱし
[ERwork] それに。
[ERwork] …んー、上手く言えないけど
[ERwork] 感動は、伝わるんじゃないかなあ……
[ERwork] 少なくとも、語り部というところで、エピソード、小説、と言う形で書かせてもらっている、その反応として。
21:42:58 + catpunch(~catpunch@cse5-6.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[ERwork] 全部が全部で無いけれども、ぶつけた感動は、跳ね返ってくる。
[ERwork] そういうものじゃないのかなあ……
[ERwork] あ、猫ぱんちさん、こんばんはー
[catpunch] ・・) じぃ
[catpunch] ・・)/【感動】
[catpunch] ・・)/” ((((((【感動】
[ERwork]                ぢぃ(・・|
[sf] 感動を、自然にお話しに直結してしまえるような思考回路ができてないのだろうなぁ。
[ERwork] ふみゅう……
[ERwork] たとえ話、なのかなー>
[ERwork] 感動をお話にしてしまう過程
[gallows] 僕の感動の日々はなんだろな、音楽聞いたり好きな映画とか見たりして、動悸と一緒にウハウハノメケメケ。
[gallows] 調子に乗って煙草の火を手に押し付けると熱くてビックリ
[ERwork] それもあるー(笑)>映画だの音楽だの
[catpunch] むー
[ERwork] 感動を、一度自分の中に取り入れて。
[ERwork] ああ、こういうことなのかな、と、深く沈めて。
[ERwork] もう一度、取り出す。
[ERwork] のかな?
[fukanju] ふむ
[fukanju] 感動を。
[ERwork] そすっと、話になる(安直)
[ERwork] んむ
[fukanju] 沈めて。沈めて。沈めて。
[catpunch] ふに
[fukanju] どこに沈んだか判らなくなって。
[fukanju] んでも、海面がちょっと上がる(爆)
[ERwork] ……………(。。)<沈んだ感動を探している
[catpunch] ふに
[gallows] ふむ、とすると僕のは感動というより興奮とか暴走みたいなり
[ERwork] (わははっ)>海面がちょっと上がる
[sf] 自動的に反応する材料にまで消化されてしまって
[sf] 跡形もなくなってしまう。
[ERwork] (^^;;;;
[ERwork] 跡形は、あると思うのだ。
[catpunch] ふに
[ERwork] 海面がちょっと上がる、ということは。
[ERwork] 多分、その思考の道筋の何処かを、ちょっと、動かしているのだ。
[sf] んむ。
[ERwork] そやって、静かに、
[ERwork] 感動が積って。
[ERwork] 今の御大になっていると思えばおっけえ。
[sf] しかし、動いたからといって、自分が変わったからといって。それがものを作り出す衝動や、実際のものに結びつくかってと。
[ERwork] んー
[sf] なかなかねー。
[catpunch] ふに
[catpunch] ふにゅー・・・
[ERwork] んでも、それが無ければ、何も作り出せないですよー
[ERwork] 御大が、今までの御大の感動の集積ならば
[ERwork] 凄いじゃないか(^^)
[sf] まーねー。だからなにも作れなくなってるという説も(だめやん)
[ERwork] ………(^^;;;
[aka_work] 私なんかの創作の意欲というのは「見たり読んだりしたものが不満だった」時に一番わくですね
[ERwork] ふむ
[ERwork] そゆときも、あります>不満だった時
[sf] 不満だったことも含めて感想にはなっても、こー「それも含めて作品だね」と慈愛の微笑みで終わってしまう(おい)
[ERwork] ……んでも大概、話読んでて面白いからなあ<駄目だこいつは(爆)
[aka_work] ですから、私の場合は「満たされない思い」つーのが最大の原動力になるです。
[gallows] 創作意欲……僕はやっぱり依頼とか課題の時が一番湧くのかな。一人でやるのは創作というより生活なきもするし。
[ERwork] ふむう……
[gallows] <僕に関しては
[ERwork] 創作意欲……
[ERwork] ………キーボード叩く
[ERwork] と、出てくる。
[catpunch] ふに
[ERwork] (ビスケットかい(汗))>己
[catpunch] きがむたとき〜
[aka_work] ちなみに筆が一番進むのは、やはり締め切りが近づいた時ではないかと
[sf] 精神に枷がかかって集中力がましますからねぇ。
[ERwork] (・_・)
[sf] でも、〆切が連鎖するとこー消耗だけして無感動に(だめだめだ)
[ERwork] (筆が進まないことが無いのです(ばく))
[catpunch] こーテキストファイルのサイズが増えていくのが楽しいというのはだねだろか?
[catpunch] だね<だめ
[ERwork] それも楽しいのだー(笑)>テキストファイルサイズが拡大する
[gallows] マイルストーンな感じでいいのでわ(w
[aka_work] 削るのも楽しいですぞ>作った文章をばっさり
[ERwork] ……ふみゅう
[fukanju] 文章を削ることで骨格をえぐり出していく作業もまたたのし。
[ERwork] (……文章を滅多に削らない奴なのでなんともかとも(汗))
[fukanju] あと、いったん書いた奴を、ぎーりぎーりと表現を推敲しながら、読みやすい文章になおしていく作業もたのし。
[ERwork] ふむ
[catpunch] みゅ
[ERwork] ……推敲もしないけど。
[ERwork] ぱーんと弾けるように書ける時が楽しいなあ
[ERwork] 二日も三日も。
[ERwork] 何でこうなるんだろう、何でこうしたんだろう、どうしてこいつはこんなことするんだろう、って。
2000/02/01 22:00:00
[ERwork] 悩んで考えて。
[ERwork] そのうちにそいつが「莫迦、こーじゃないかこらっ」と言い出す。
[ERwork] 「そーか、貴様しかしなで先にそーいわんっ」と怒鳴りながら、書く。
[catpunch] ふに
[ERwork] もーそーすると、全ての破片がくっついてくるようで(嬉々)
[ERwork] あとはもー、一気だな。
[ERwork] #そすると、推敲はあまり要らない状態になるらしい<己的段階で
[fukanju] うーん。一気にだだ〜〜っ、と。
[aka_work] 私はもーちょいシステマティックに、全体構成を考えた後で書き始めますね。キャラクターはあくまで部品にすぎない。
[fukanju] 書けた文章は。
[fukanju] 却って、推敲しないとならない。
22:02:48 ! ERwork (Connection reset by peer)
22:02:54 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[fukanju] おかです
[ERwork] (落ちてた(汗))
[ERwork] 全体構成…………(とーいめ)
[ERwork] 己的に。
[ERwork] こいつ惚れるなあ、ってキャラクターを書ければ、本望、的なところあるので。
[ERwork] キャラクターは、どうやっても部品にはなりません。
[ERwork] てか。
[ERwork] 話は、キャラクターに作ってもらってます<怠惰
[aka_work] ヤングアダルト系はそれでよろしいのでは?>話をキャラに作ってもらう
[ERwork] んーてか。
[aka_work] というか、今のヤングアダルト系のシリーズ作品のほとんどは、そういうキャラ主体ですから
[ERwork] 連中が、納得してくれなければ
[ERwork] 己の理論なんて蹴飛ばされますわ(笑)
[ERwork] 自分よりも、年上のキャラクターを使って書く場合
[ERwork] よほどに、自分に覚悟が無いと跳ね飛ばされる。
[ERwork] んだから、連中が走り出すと、もう、こちらは(^^;;;
[catpunch] ふみゅ
[ERwork] ……読み手にあとは突っ込まれまくりだー、という覚悟を決めるしかない(爆)
[catpunch] ふに
[catpunch] キャラが走り出すということは・・・・ないなぁ
[catpunch] だから、よくわからないかも
[ERwork] 走る走る(笑)
[aka_work] 私も、しょせん自分の脳味噌が作り出した幻影ですからな>キャラ
[ERwork] 怒鳴りつけられるし(笑)
[ERwork] んー多分
[ERwork] 夢の中の他人が他人に感じられるくらいには、
[ERwork] 他人に感じているんじゃないかなあ>きゃらくたー
[ERwork] …と、己が、信じる。
[aka_work] ナニより、まず小説の主題とか演出とかいうのがあって>それを表現するための配役としてのキャラクターですから
[ERwork] んー
[ERwork] 主題とか演出は、連中が選びますので(笑)
[gallows] 実際の他人もまた自分の主観でしか認識出来ない以上さほど差はないかもね
[ERwork] 表現したい話があるならば、それに向けて、キャラクターを育てる、かな?
[ERwork] んむ(笑)>自分の主観でしか認識できない
[catpunch] ふに・・・
[ERwork] ただ、面白いのは、己がとことん、あるキャラクターを書きこんでゆく時に、
[ERwork] ふっと、ある人にとって、それが錯覚になるらしいので。
[ERwork] 「なんだか、この人がいるような気分になるじゃないかー」と、一度だけ言われたけど
[ERwork] あれは、最大の誉め言葉だったなあ(笑い
[sf] じまんしとるじまんしとる(爆)
[ERwork] んみ(とくいとくいっ)
[catpunch] ほえ〜
[sf] ただ結局まあ、書いている本人の意識の持ち方というか、把握のしかたが違うように見えているだけ過ぎないような気がするのであった。
[ERwork] んみ(笑)
[ERwork] 要するに、のめり込みかたが並みで無いらしいのです>己
[ERwork] #ダースベイダー見てて、呼吸困難起こすくらいにはのめり込むのだ(汗)
[sf] 計算して書くといっても個人の好みや嗜好の偏向やキャラクターの把握というものはあるし。
[ERwork] ふむ
[sf] 仮想的人格のおもむくままに動かしていると思っていても、無意識下での計算や構成作業やなんかはあるわけで。
[ERwork] ふむ
[ERwork] のめり込みながら、「こーの莫迦ものっ」と言い得る己は、幸いですな、そーすっと(笑)
[sf] それを「計算して書いているんだ」と自分で思いこんで「仮想的な人格に引きずられている部分」を意識からのぞくか、
[sf] 「仮想的な人格に引きずられている部分」と自分で思いこんで「計算して書いているんだ」という部分を意識からのぞくか。
[sf] という自己認識の違いに過ぎない。
[sf] という感じがした。
[ERwork] 完全に後者ーー(笑)
[ERwork] でも、どの方法取るにしても。
[ERwork] 自分が楽しくって。
[ERwork] 読む人が満足すればそれでおっけえ………(あ、自分で自分の首締めたな(汗))
[aka_work] 重要なのは特に後者ですな>商業作品なら
[aka_work] 前者が重要なのは同人作品などでしょう
[ERwork] ふみゅ
[sf] まあ、実のところ物の見方に過ぎないので
[sf] ほんとは、やってることは変わんないはずです
[ERwork] 己は、気持ち良くアマチュアですので、完全に前者です(笑)
[gallows] まあその間くらいに思想とかがはいってくるとアートな香りがしていいかもしれない。<前者と後者
[aka_work] おお、思想。いいなぁ。テツガクとか
[sf] 思想だ、技術的はうんぬん、論理的に……
[sf] とかまーいろいろあるけど
[sf] 結局作者が自分を納得させる手段にすぎんとまあ。
[ERwork] んみ(笑)
[aka_work] 「世の中はかくあるべし」とか「これだから××はダメなんだよ」という思想やら風刺とかを入れると高尚な雰囲気ですな
[sf] んむんむ
[sf] 自己満足できるのだ
[aka_work] 重要ですなぁ>自分をも騙せる
[ERwork] んむっ(笑い
[ERwork] 自分が騙されないようでは、人は騙せません(笑)
[ERwork] <嘘吐きの極意(爆滅)
[sf] んで、読んだほうも(似たような精神状態と能力かだと)自己満足できるのだ
[aka_work] ワシは馬鹿なせいで、自分を騙すことがほとんどできん
[gallows] 自己満足でもいいけど、結果が社会や歴史に影響与えられると本物なんすけどね。
[ERwork] それはーー(^^;;;;;;;
[ERwork] ……結果が影響与えるには、
[fukanju] うぃ。
[sf] 人事を尽くして天命を待つしかないであ
[ERwork] 多分、己が、己の書く話を生きる方が早そう(笑)
[sf] つーか、その手のはタイミングよく必要なところにものを出せるか
[catpunch] みゅい
[sf] だけでしかないような気がする
[ERwork] ふみゅ
[fukanju] まさに天運。
[ERwork] んみ(^^)
[gallows] まあ現実はどうあれ志の問題ですか。
[gallows] そのための技術:-)
[fukanju] なので、天命を待つために人事を尽くす、と。
[ERwork] んみ>人事は尽くす
[sf] 現実を見るということでいえば、読んだ人間一人一人に小なりといえ影響を与えるのは間違いないわけで。
[catpunch] 搾り出すしかないし、私的に痛みを感じるくらいでないと、自分もだませない
[ERwork] んむ。
[sf] これをもって「社会や歴史に影響を与え」ていると明言するのも正しいかな。
[ERwork] うみ(笑)
[fukanju] 史書に記されるものだけが歴史ではない、と。
[ERwork] 静かに。
[ERwork] 海面をゆっくり持ち上げるように(笑)
[sf] まー技術や感性やなんかは、大きな影響を与えられるかどうかには
[ERwork] 感動を、沈めてゆくのかな(笑)
[sf] じつはこーあんまり影響はないと思う今日このごろ。
[ERwork] む?
[sf] タイミングですよタイミング
[ERwork] ……むーーー
[sf] あとはマーケティング(爆)
[ERwork] (転倒)
[ERwork] ……なんかこー
[sf] 押しつけさえすればどうにでもなる
[aka_work] 重要ですな>タイミングとマーケティング
[sf] 出来不出来なんぞ、どうでもいい
[ERwork] 磐石の重みのあるお言葉で(汗)>御大
[ERwork] んでも。
[sf] 二の次、三の次だ
[gallows] どうもね、そうらしい
[ERwork] 1000年後のことを考えるとねー(笑)
[sf] 千年後については
22:31:36 + ko_iti(kazuki@ppp102.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
[ERwork] たいみんぐとまーけてぃんぐだけでは無い気がするので
[sf] 残るかどうかという運だけですな
[ERwork] (呑気)
[ERwork] まー……(爆笑)<ちょっと思い出したらしい<運
[aka_work] たとえば、小説としての出来はお世辞にも三流である「ロードス島戦記」や「スレイヤーズ」とかが、和製ファンタジーの流れを作ったりしておりますからな
[gallows] なわけで、ただ無心に作るだけの者になりたい。気兼ねせず。<そうらしい
[ko_iti] がおー
[gallows] 道は遠い
[ERwork] ふむ(^^)
[ERwork] 作り手が透明でなければ、私心が入る、ということかな
[ERwork] >gallowsさんの「無心」
[ERwork] がおー>光一さん
[ERwork] (って何返事してるんだか(汗))
[catpunch] ・・)
[ko_iti] にゃー
[ERwork] ほみゃー
[ERwork] (無心に相手の反応に返す)<違います
[ERwork] ちうところで
[gallows] うみ
[ERwork] こちら、抜けまするー(笑)
[ko_iti] 敵前逃亡だ
[gallows] でわ
[ERwork] #うううむ、なんか何言ってんだかこいつあーみたいなことをいうとるな(汗)
[ERwork] んではー(^^)
22:37:25 - ERwork from #もの書き (ERwork)
[sf] 間あ。
[sf] まあ。
[sf] どんなことを考えていようと。
[sf] ものが出るのは良いもの書きなのです。
[sf] んむ。
[aka_work] 正しいですな>物書きは作品を出してなんぼ
[ko_iti] あぐぅ(ダメージを受けているらしい)
[sf] というわけで、わたしは悪いもの書きであると(えっへん)<ERさんのまねをして威張ってみた
[ko_iti] あぐ
[catpunch] なら、僕は物書きでは無いな
[aka_work] 少なくとも、商業作家を目指すなら現在は3ヶ月に1作品を出すくらいでないと
[ko_iti] がーん
[sf] 食えませんからね。
[fukanju] うみ
[aka_work] まったくです>食えない
[sf] ま、TRPGでもそーだからねー。よけい(なむなむ)
[fukanju] がんばらないとなー
[fukanju] ふぁいとふぁいとっ
[aka_work] 逆に言うと2ヶ月に1作品書き上げる作家なら、たとえ作品は三流でも出版社はほしがるでしょうな>特にキャラ人気を出せそうな作品を書く人であれば
[fukanju] 毎月長編二冊かける作家なら。
[aka_work] 後はイラストレーターさえしっかり選択しておけば、商業的には問題なし
[fukanju] よほどへぼくても………
[ko_iti] へぼいのは、どーしょーもないとおもうけど
[sf] だからマーケティングとタイミング
[aka_work] 今出すのでしたら、まずキャラ人気でしょう>読者にとって都合がいい、気持ちのいい人物を出せばよろしい
[fukanju] 某架空戦記作家とか………(ぉ
[sf] 良いものを不定期に送りだすよりも、そこそこのものを定期的に大量に送りだすほうが商業的にはえらいのだ。
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] 今更アルスラーンの続編出されても困るぞ田中芳樹
[aka_work] いや、田中芳樹クラスになると話は別
[fukanju] ただ、文学的には大傑作を一作書いて死んでも偉い(爆)
[ko_iti] 嵐が丘を書いた人とか
[fukanju] 源氏物語の一作で(ぉぃ
22:53:33 ! gallows (にんじん)
2000/02/01 23:00:00
23:03:00 LuriAway -> Lurimu
23:03:12 + Kakeru(Kakeru@p84ec5d.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:03:45 fukanju -> fukaSleep
[Kakeru] マインスイーパー(ぼそ)
[Lurimu] ……おーい
[sf] フリーセルでしょう
[Lurimu] フリーセルの方が(ぼかっ)
[Kakeru] フリーセル強し
[Lurimu] ハーツでもいいけど、コンピューター相手だもんなあ
[Kakeru] ハーツってネットワーク対戦できないっけ?
[Lurimu] できるらしいけど
[Lurimu] ……ネットにつながってるときはIRCでしょう(ぉぃ
23:11:19 Lurimu -> LuriWrite
[Kakeru] うぐぅ
23:14:12 + so_do(~so_do@dmax000-pool017.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] わだいはないのだろうか
[Kakeru] ないなら落ちて(課金がかかる)書くかのぅ
[LuriWrite] うーんと、キャラを把握するのにすることとかある?
[so_do] ほほー
[Kakeru] 妄想するとか
[so_do] 私は、頭の中でキャラで対話しますね(笑)
[so_do] #……妄想と同義なのかも……
[Kakeru] 妄想だね
[LuriWrite] やはしそんなもんかあ
[Kakeru] まーあとは
[so_do] キャラ作成するときもあります。
[Kakeru] キャラクターの履歴書かいてみるとか
[Kakeru] ひとりなりきりちゃっとするとか
[LuriWrite] #今日設定考えるのに授業中やってしまった……(汗)>キャラと対話
[Kakeru] ほおっておくと勝手に動き出すとか<彼岸もーど
[LuriWrite] ……じつは語り部のキャラシ作ってみたことあり(笑)
[so_do] んむ
[ko_iti] あんまりきにしない
[sf] 不観樹さんは、小説書くときシート作るらしいね。語り部で。
[so_do] 語り部は、キャラ間のバランスってのは、意外に難しいから
[so_do] 私は、ガープスを使うことが多いかなぁ……
[so_do] 数値が決まっていると、「しかたない」で、弱点(=短所)がつくから。
[ko_iti] 日本語でべた書き
[sf] まあ、思考をまとめる道具としてつかうんだと、CP制だと難しいというのはあるかも知れない。
[sf] 思い入れで強くしまくりという失敗は良く見かけますなあ。
[sf] そもそも事件が起きないとか(爆)
[LuriWrite] ふみう
[so_do] んむ
[so_do] なるほ>事件が起きない
[LuriWrite] いあ、読み返してみるとキャラが道具にしかなっていない気がしたから
[LuriWrite] どーしたもんかなー と
[LuriWrite] 試行錯誤ちう
[sf] 都合が良すぎる人物たちになってるのかな。
[ko_iti] キャラは道具だ
[sf] 説得力の問題かも知れない。
[LuriWrite] リアリティにかけてるの
[sf] 「そうするしかなかった」というところまで追い詰めていないとか。
[Kakeru] キャラクターを道具にすると某E氏に「にこにこにこーっ」怒られるぞ(おい)
[LuriWrite] ……あはは(汗)>某氏
[ko_iti] 数字通りや決められた日本語通りに動く方が、よっぽど不自然だ
[sf] でまあ、リアリティとは説得力だからさ。
[sf] 選択肢を心理的・具体的にどんどん潰していって(話の過程でそれができるとなお良い)「そうするしかなかった」というところに追い込むという手があるとゆーわけですな。
[LuriWrite] ふみゅ
[ko_iti] 「なんでそうしたのか」「そーゆーにんげんだから」で説明するのは違うと思う
23:24:38 + HISASI(~chocoa@cs1y400.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 「どーおもって、どう感じたか」が重要だと思う
[sf] 説明しちゃうとまずいよね。
[HISASI] こばわ
[Kakeru] こんばんわ
[ko_iti] 何かさめる>説明しちゃうと
[LuriWrite] ばは
[sf] 彼は口元を歪め、食べかけたものを吐き出した。ピーマンがが嫌いだったからだ。
[sf] <説明(おい)
[sf] まあ、難しいのう。
[HISASI] びょーしゃっすか
[sf] 人間味のだしかた
[sf] とゆーか
[sf] 血の通った人間らしさを仕込むことについて
[sf] ですかね>瑠璃さんのだした質問
[LuriWrite] そです
[sf] 話にとって都合の良いだけの登場人物にみえないために。
[sf] というあたり。
[ko_iti] 「彼は彼女が好きだった」
[ko_iti] という設定があったとする
[sf] 「みえない」としたのはまあ、演出や構成や描写でカバーできる問題だろう。
[sf] ということであります。
[ko_iti] 彼女のどこが好きなのか?
[ko_iti] とか
[HISASI] てっとりばやく人間らしさを出そうとするにはどーするか……(おい)
[ko_iti] 「好きだからどうなのか?」
[ko_iti] とか
[ko_iti] 表現をうまくしないと、しらけると思う
[LuriWrite] みうみう
[sf] 「おれは○○が好きなんだ〜」<吠えるだけ
[sf] では、こー、なにかと苦しいと。
[sf] # 駄目だとはいわんよ。わかりやすいことが良い場合もある。
[HISASI] どんな風に好きで、どんなとこが好きなのかー
[HISASI] とか
[sf] いあ、そりも説明になりやすい
[HISASI] ぐぅ…
[sf] 好きだからこそどう行動するのか
[ko_iti] 描写を以て説明するとやりやすいのかな?
[sf] 好きだからこそ、本来ならする行動をしないとか。
[HISASI] 好きな人のしぐさを見てくすっと笑うとか
[LuriWrite] ふみう
[aka_work] では。そろそろ失礼します
[HISASI] であであ
23:32:26 ! aka_work (CHOCOA)
[LuriWrite] であ〜
[sf] "普段なら、手軽にあしらって、定番のデートコースへと持ち込むはずだった。しかし……なんと言ったら良いのか自分でも良くわからないが。そのこにそんなことをするのは、やっちゃいけないような気がした。"<一人称での「アダンならないという説明」。説明だからいまいちだな
[sf] ここは、普段ならやらないことをやっていることを知り合いに指摘されて、抗弁しようとするとか。そういうほうが良いか。
[sf] 動きがあるしね。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] そういった意味で、「ひとり」は書きにくいのだ
[LuriWrite] みう
[ko_iti] 観察者が複数いると、色々遊べるかも
[sf] ほかの人間とごつんと噛み合わせて
[ko_iti] 自分で自分は見えないから
[sf] 色を出すのだ
[sf] 『シナリオの基礎技術』ではリトマス法と呼んでいたな。
[LuriWrite] ふみう
[sf] 試薬になる他の人間と接触させ対話させることによって
[sf] その人間の個性を明確にする
[sf] というわけですね。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 人によって態度を変えるのは自然だから
[ko_iti] 人間は固定しない
23:37:56 so_do -> so_do_slp
[ko_iti] 自分一人でいるときの人格なんて、「人間」であることを考えると、あんまり意味無いと思う
[sf] 相手によってちがう態度を利用しても、人間の多面性と一貫性の両方を提示できる。
[sf] んでまあ、好き勝手な方向に話題が展開したわけですが。
[LuriWrite] みうみう
[sf] もともとの話題提起者たる瑠璃さんのほうは、なにか得られるものはありましたでしょうか。
[LuriWrite] ……改まって聞かれると返答にこまるんですが(汗)
[LuriWrite] 参考になったです〜
[sf] 返答に困るということは、うまくニーズにはまらなかったと判断するのが正解かも知れない(謎)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] IRCで有効な回答が出たことが無いような気がする(^^;
[LuriWrite] ……おーい、、
[sf] 有用な回答を得られなかったなら、正しい質問ができていなかったのだろう。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 正しい質問をしよう委員会
[sf] あとまあ。しょせん人間は理解したいものしか理解できないので。
[Kakeru] ……場所選んだほうがいいのかもしれない(ごすっ)
[Kakeru] 掲示板とか
[sf] まあ、あれだ。
[ko_iti] うさげとか
[sf] 反応をどう生かすかってのは、結局見た人しだいだからね。
[ko_iti] NOVAFREEとか
[catpunch] うさ?
[ko_iti] 文書研鑽MLとか
[sf] 自分でどう生かせるかに過ぎない。
[Kakeru] おらおらおらおら(げしげしげしげし)
[catpunch] うさうさ
[sf] 自分にカスタマイズされてすぐに生かせてとっても有用なアドバイスなんてのは。
[sf] うまくいった洗脳にすぎないような気も。
[Kakeru] がーん
[Kakeru] TRPG.NET洗脳委員会
[Kakeru] じゃぼじゃぼ
[LuriWrite] おーい
[sf] まあようするにだ。自分で考えない限り、どんなアドバイスも自分のものにできなくてあたりまえでは。というあたりで。
[Kakeru] ふむ
[sf] 「自分ならどうするだろうか」「わたしのいままでやってきたことと対照するとどう考えれば良いか」「わたしのやりかたとの類似点と相違点はなんなのか」
[sf] とかね。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 考えることによってしか、理解は得られない。
[LuriWrite] みうみう(ざくざく)
[Kakeru] みんなてめぇで考えろ委員会
[sf] もちろん。一人で考えているだけでは、なかなか考えも進まないわけで。
23:52:48 ko_iti -> ko_write
[sf] さっきのキャラクターの表現ではないけど、他の人と対話することというのは有用なわけです。
[Kakeru] みぅみぅ
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] みゅっ
[Kakeru] にぅにぅ
[Kakeru] にー
[HISASI] む、話が書きたい
[Kakeru] おー
[Kakeru] がんばれ
[LuriWrite] がんばれ〜☆
2000/02/02 00:00:00 end