#もの書き 2000-01-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-01-31をご活用くださいませ。

2000/01/31 00:00:00
[HISASI] 虎をあがめる一族は熱狂的なのだ
[HISASI] 巨人をあがめる一族は裕福なのだ
[HISASI] なんかギャグになてしまう(--;)
00:06:01 so_do -> so_do_slp
00:11:52 sf -> sf_away
00:41:47 sf_away -> sf
00:47:45 ! HISASI (CHOCOA)
00:48:03 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/01/31 01:00:00
01:00:39 ! Kakeru (みかんちゃんは萌えだけど萌ちゃんじゃないよ)
2000/01/31 02:00:00
02:17:43 Lurimu -> LuriSleep
02:34:24 ! so_do_slp (Connection reset by peer)
02:34:35 + so_do(~so_do@dmax000-pool016.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #もの書き
2000/01/31 03:00:00
03:08:03 sf -> sf_away
2000/01/31 04:00:00
2000/01/31 05:00:00
2000/01/31 06:00:00
2000/01/31 05:59:32
2000/01/31 06:00:00
06:37:24 LuriSleep -> Lurimu
06:58:23 Lurimu -> LuriAway
2000/01/31 07:00:00
[so_do] #仕事行きます
07:50:32 ! so_do (お先に失礼します〜)
2000/01/31 08:00:00
08:02:56 ! catpunch (ふにゃー)
2000/01/31 09:00:00
2000/01/31 09:00:04
09:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:37:25 sf_away -> sf
2000/01/31 10:00:00
2000/01/31 11:00:00
2000/01/31 11:00:03
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:16:27 sf -> sf_away
2000/01/31 12:00:00
12:35:42 sf_away -> sf
12:37:36 + gallows(~gallows@urawa-2b196.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
2000/01/31 13:00:00
2000/01/31 14:00:00
14:20:23 ! gallows (ビビリンゲボーボー)
2000/01/31 15:00:00
15:49:06 + ko_iti(kazuki@ppp32.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/01/31 16:00:00
16:40:00 + ko_iti(kazuki@ppp32.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
16:41:38 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
16:50:30 sf -> sf_away
2000/01/31 17:00:00
2000/01/31 18:00:00
18:49:27 + ko_iti(kazuki@ppp15.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
18:50:46 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ERwork] ……をを
[ERwork] 毎度ながらろぐもんの多いこと(苦笑)
[ko_iti] ぐう
[ERwork] っと
[ERwork] こんにちは。
[ko_iti] 「荼毘」いいかんじです
[ERwork] あ、ありがとうございます。
[ERwork] ……相当難産だっただけに(^^;;>荼毘
18:55:51 + catpunch(~catpunch@cse4-10.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[ERwork] っと、こんにちは。
[catpunch] ・・) じぃ
[catpunch] ・・)/
[ko_iti] にゃん
[ERwork] ……見てるし(苦笑)
[ERwork] ……しかし(汗)
[ERwork] ちなみに、荼毘。
[ERwork] 一切、ぷろっとなしーーー(爆滅)
[catpunch] ・・) じーっ
[ko_iti] がーっ
[ERwork] ……という奴だからな(滅)>己
[ko_iti] 世の中不公平だ
[ERwork] なじぇに(^^;;
[ko_iti] わたしは予めプロット書いてないと絶対に完成しない
[ERwork] てか。
[ERwork] あの長さだと、完全に「ぷろっと=本編」だもん
[ko_iti] (妬みげしげし)>いーさん
[ERwork] なじぇーーー(滝汗)
[ERwork] あれはねー
[ERwork] おばーちゃんが勝手に靴はいて行っちゃったんだよう(;_;)
2000/01/31 19:00:00
[ko_iti] ぐう
[ERwork] んだから、己が「ええいちとまてっ」と呼びとめたら、
[ERwork] 「悔しいんですよっ」と振り返りざま
[ko_iti] ぐうっ
[ERwork] …………んで、運転してた車の中で、あとの話がだーーーっと。
[ko_iti] ぐう
[ko_iti] 慣れなのかも知れないけど
[ERwork] ふみゅ
[ko_iti] TRPGのシナリオもプロット組み立てないと作れない<わたし
[ERwork] ふみゅ。
[ERwork] てか多分。
[ERwork] すごいぐうたらものだから>己
[ERwork] プロットを作るうちに、飽きる(爆)
[ko_iti] がーん
[ERwork] ので、大概がだーっと書いて、見なおして、それゆけっなのだ。
[ERwork] でも、荼毘、光一氏に気に入ってもらったのは嬉しいのだ(^^)
[ko_iti] なんつーか
[ERwork] ほみ
[ko_iti] 人が生きていて、死んでいって
[ko_iti] 人が死ぬことが日常となっていて
[ERwork] ふむ
[ko_iti] でも、何気ない日常にすることもできなくて
[ERwork] ふむ
[catpunch] ・・) ふむ
[ko_iti] 結局行き場のない悲しみは、憎しみや怒りとなって矛先を求めるんだなあ、と
[ERwork] うーん……
[ERwork] そこで、非常に迷ったですよー(笑)>荼毘
[ko_iti] 誰が原爆を落としたのか、何でこうなったのかもよく分からない状態で
[ko_iti] 憎しみの対象を何処に求めたらいいのか分からない状況で
[ERwork] ふむ
[ko_iti] 何か人間って、哀しいなと思いました
[ERwork] うーん……
[ERwork] まーでも。
[ERwork] その、怒りをぶつけるまでには、恐らくまだ何年もかかるだろうし。
[ERwork] でも、現在、下向いて、「俺の一生なんのやくにもたちゃしなかった」って
[ERwork] 言ってる人がいたら。
[catpunch] ・・)/【怒】
[ERwork] せめて、前向いて、死んで行って欲しいよな、と。
[catpunch] ・・)/” ((((((【怒】
[ERwork] ……というのが……荼毘、かな(笑)
[ERwork] …………猫ぱんちさん、謎(汗)
[ko_iti] 絵文字苦手
[ERwork] ……もしかして。
[ERwork] 怒りをぶつける、の意味でしょうか(滝汗)
[catpunch] ・・)” こくこく
[ERwork] (転倒)
[ERwork] えと、猫ぱんちさんは見てらっしゃらないかもしれませんが(^^;;
[ko_iti] 半角と全角の表現の違いが絶妙だ
[ERwork] 今出ている「荼毘」というのは、語り部MLに流したての話です(^^;;<宣伝
[catpunch] ほえ〜
[ERwork] (なんかはずいな(汗))
[ERwork] んでまあ、毎度の如く、プロットもないままどーっと書いた、ということで(汗)
[catpunch] ふに
[ERwork] てか。
[ERwork] プロットなんてーーー(突如叫ぶ)
[ERwork] んなもん決めたって、どーせ、キャラクターが踏み潰して走ってゆくやんかーーっ
[ko_iti] プロット無いといっぽもすすまないもんーっ
[catpunch] はや〜
[ERwork] ……というところで。
[ERwork] 猫ぱんちさんは、プロットを書く方でしょうか、それともプロット無しの方でしょうかっ
[catpunch] 小説かいたことないみゅ〜
[ERwork] んと、とすると、
[ko_iti] 繭SSをかくのだ
[ERwork] シナリオのほうは?>TRPG
[ko_iti] (突然)
[ERwork] ほみゃ?(汗)
[catpunch] みゅ〜
[ko_iti] みゅ〜
[catpunch] 最初はイメージから入って
[ERwork] ふむ>イメージから入る
[catpunch] シーンを考えて、シーンに至る理由を考えて
[catpunch] 全部捨てる
[ERwork] (^^;;>全部捨てる
[catpunch] それを繰り返して
[ERwork] ふむ
[catpunch] 大体1〜2年あとに、いくつかのパズルが組み合わさるときがあるので
[ERwork] …………(^^;;;>1〜2年あと
[catpunch] そのときに、初めてシナリオのファーストバージョンを組む
[ERwork] (うわあい(汗))
[ERwork] #そこまで根気が持たない可能性大(汗)>己
[catpunch] セッションで動かして、プレイヤーの選択を見ながら逐次修正
[ko_iti] んむ
[catpunch] よって、いつまでも未完成
[ko_iti] TRPGのシナリオは所詮舞台を用意しているだけだものね
[ERwork] ふむ……
[catpunch] うい
[ERwork] んむう(汗)
[catpunch] プレイヤーが遊んではじめて物語になる
[ERwork] …………自分で作るほうが、自分勝手が出来るからなあ<TRPGやったこと無い奴
[ERwork] むう>プレイヤーが遊んで初めて物語
[catpunch] http://www.trpg.net/user/CatBox/TRPG_ORG_SETUKA.htm
[ERwork] ……それが、凄いなあ、と思うです
[catpunch] <そうでない場合はこんな風になる
[ERwork] ……ああ、雪花だ
[ko_iti] せっかせっかー
[ko_iti] いつかしたいなあ
[ERwork] ふみゅ。
[ERwork] 己は……恐らく、世界作成自体よりも、そこにいる人達を書くほうが楽しいんだと思います。
[catpunch] ふい
[ERwork] だから、自分の作成した世界も持ってますけど、
[ERwork] 他の人の世界の中でも、書く、というのは楽しい。
[catpunch] ふい
[ERwork] その世界で、一体自分は何を為すことが出来るか、というのを
[ERwork] 問い詰めて問い詰めて書く、というのが楽しいです(^^)
[ERwork] ので……ある意味では、TRPGやるならば、徹底して一PL、なのかな?
[catpunch] ふい
[ERwork] というわけで。
[ERwork] プロットが要らない(爆)
[ERwork] #そーつなげるかい(汗)>己
[ERwork] ただ、人の世界を借りる以上は、
[catpunch] ふに
[ERwork] 「世界設定者が『え?』と、首を傾げたら、そこで取り消し」くらいの
[ERwork] 基準で書きます(笑)
[catpunch] ふに
[ERwork] その世界で「自然体で生きて」いたら、その行動に「説得力」もある筈だな、と思うので。
[ERwork] #……ああああ、でんでんTRPG的でない奴〜>己
[catpunch] ふいふうい
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] わたしはTRPG的だから、「日常」を書くのが苦手
[ko_iti] 困ったものだ
[ERwork] ふみゅ>日常
[ERwork] ……煮知行
[ko_iti] ぎゃふん
[ERwork] (どういう変換しておる(汗)>辞書)
[ERwork] 己が書くのは、日常ばっかーー(ひるりら)
[ko_iti] だから霙の街はどーも苦手だ
[ERwork] ふみゅう(汗)
[ERwork] てか、これは、あくまで己の私見ですけど
[ko_iti] 日常にして日常じゃない>霙の街
[ERwork] 霙の街の中の「非日常」は、
[ERwork] セッション用じゃないのかなあ……(ぐむう)
[ko_iti] きっとそーだろーねー
[ERwork] あと、霙の街ほどは行かなくても
[catpunch] ふに
[ERwork] そういう環境に住んでいたことがあるので(笑)
[ko_iti] いすらえるはこわい
[ERwork] #どこかでいつも、戦闘準備〜
[ERwork] こわくないよー(笑)
[ERwork] でも、どこかその感覚で書いてます(笑)>霙の街
[ko_iti] うぐ
[ERwork] だから、なんつか。
[ERwork] 空気が乾く(爆)
[catpunch] 乾く…
[ko_iti] ひゅう
[ERwork] ……融通が効かないのだねー(苦笑)
[ERwork] 経験、体験、というものを書く時に、皮膚感覚ごと含めて書くので、どうしても(^^;;;
[catpunch] そう言う意味では僕も多分一つしかかけません>皮膚感覚
[ERwork] ふむ。
[ERwork] 多分、私が話を書くのに、有利だとすると、それは、皮膚感覚を二つ知っている、ということかもしれません。
[catpunch] ふに
[ERwork] 思い出しながら書けるのと、完全に想像しながら書くのとの違い、かな(笑)
[ERwork] ……しかし。
[ERwork] 文章書くのに何役に立ててますかーー、との問いに。
[ERwork] 「皮膚感覚」(滝汗)
[ERwork] ……応用性の無いこと夥しいのう(ぐう)
[ko_iti] しかし、一週間でよくかけますねえ
[ERwork] ほへ?
[ERwork] ああ、荼毘は実は。
[ERwork] さんぶんのには、きのういちにちでかいたーー
[ERwork] 手が速いんです(きっぱし)
[ko_iti] ぐう
19:39:50 sf_away -> sf
[ERwork] てか、
[ERwork] 推敲しないから、殆ど(苦笑)
[ko_iti] がーん
[sf] 人間の能力にはかように差があるのです。
[ERwork] いあ、だーーーっと書くでしょ
[ERwork] んで、読み返す。
[ko_iti] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/ML/200001310010.JAA55464 @www.mahoroba.ne.jp.html
[ERwork] んで、どうも座りの悪いところは、書きなおす。
[ko_iti] 荼毘>ねこP
[catpunch] よみよみ
[ko_iti] ちなみにコードはMMNが正しい
[ERwork] んで終わりーー(汗)
[ko_iti] ぐう
[ERwork] (ううう(コード間違い))
[sf] うー
[ERwork] てかっ
[ko_iti] わたしは推敲はプロット段階でするなあ
[sf] MLonWebのURLは永続性の保証がないのでさけよう
[ERwork] 推敲なんて面倒くさいことしてたら、己は書くの止めるよう(爆滅)
[ko_iti] がーん
[sf] ……うう、語り部と混じりすぎてるような気がする今日このごろ
[ko_iti] うぐぅ
[ERwork] うぐぅ
[ERwork] しかし、プロット段階の、推敲、ですか。
[ko_iti] うみ
[ERwork] とゆーと……かなり、そーすると、
[sf] たぶんこー
[ERwork] プロット段階で、書きこむ?
[ko_iti] 大まかな流れをぐるぐるねるのだ
[ERwork] ふみゅ
[sf] ERさんは頭の中で全部すませてるのであ
[ERwork] ……うん>頭の中で済ませる
[ko_iti] 一応紙に流れ図を書くこともあるけど
[ERwork] ふむ
[ERwork] あ、それは長編だと書くことがある>流れ図に近いもの
[ko_iti] 頭の中でぐるぐるするものを、一度文字にする
[ERwork] ……ふみゅう>一度文字にする
[ko_iti] この時自分の語彙力の無さを思い知る(おい)
[ERwork] (転倒)
[ERwork] …………(転倒ついでに、穴に入る)
[ko_iti] 頭の中にあるものが、なかなか的確に表現できないで苦しむことがよくあるから
[ERwork] んむ
[ko_iti] とにかく自分の頭の中にあるものを、いったん紙に書いてしまってから、本番書きする
[ERwork] それは、良くあります>頭の中にあるものを的確に表現できない
[ko_iti] でないと悩んでいる間によく忘れる(おい)
[ERwork] ……(^^;;
[ERwork] てか、書いてしまうと、
[ERwork] それは既に、連中の歴史だから削れなくなる。
[ERwork] というのが、あるかなあ<プロット段階では書かない。
[ko_iti] わたしだと、本番だとそれがあるかもしれない
[ERwork] ふむ
[ko_iti] ちなみにプロットと本番が全然違うこともよくある(おい)
[ERwork] あ、それはしょっちゅう(爆)
[catpunch] ふに
[ko_iti] まるでTRPGのシナリオとセッションの関係のようだ
[catpunch] 読了
[ko_iti] (おい)
[ERwork] ふみゅう>しなりおとせっしょん
[ERwork] って(汗)
[catpunch] なるほど
[ERwork] (読まれてしまった(汗))
[catpunch] こういうふうにはかけないなぁ
[ko_iti] がーん
[ko_iti] もうおよめにいけない(げしげしげしげし)
[ERwork] …………なんじゃそれわ(汗)>光一氏
[ERwork] …って、「こういうふうに」といいますと(おそるおそるっ)
[catpunch] お嫁にいきたかったらしい
[ERwork] んにゃ。
[ERwork] って、ああ、光一氏がかあ(なっとく)>お嫁に行きたい
[ko_iti] ががーん
[sf] お題:お嫁に行きたい男の子の話
[catpunch] ・・)” こくこく
[ko_iti] 性転換はいやです
[ERwork] いやだあっ(汗)
[ERwork] >お題
[catpunch] 状況を積み上げて三人称で書くことができんです、わたし
[ERwork] ふむう>三人称
[catpunch] うらやましい
[ERwork] まあ、あれも、完全なる三人称ではないですが
[ERwork] 美咲の視点に近い、三人称ですので(^^;;
[catpunch] うい
[ko_iti] うぐぅ
[ERwork] なで美咲か、というと(こごえっ)
[ERwork] ……あれが一番、見方が単純だからだっ(爆滅)
[ko_iti] がーん
[catpunch] ふい
[ERwork] そういう風に、視点を「誰かに近い三人称」とすると、
[ERwork] ある程度視点に偏りがあっても、まあ問題無し、的に書けるかな、という(適当)
[ERwork] んでも勿論、一人称よりもあるところどころ、詳しくも書ける。
[ERwork] 便利(^^)
[catpunch] そこらへんの、距離感はいいですね
[ERwork] ふみゅ
[ko_iti] 一人称だと、見てないものは書けないし
[ERwork] まあ、実際、あまり「女の子の一人称」が得意で無いもので(^^;;
[ERwork] そです>見てないものが書けない
[ERwork] それを利用して、視点をあえて絞って書く、というのも一つですけど>一人称
[ko_iti] こばると>おんなのこいちにんしょ
[ERwork] #そーすっと反対に、小さな女の子の一人称は、絞り過ぎなんで書きにくい(^^;;
[ERwork] てか。
[ERwork] 地の文で「あたし」と書けなくなって久しい(爆)
[sf] んーと。完全中立な三人称は、すごーく難しいので避けるが吉でありますな。
[ERwork] んむ>難しい
[catpunch] ふい
[sf] 神の三人称は安易につかうと危険すぎる。
[ERwork] んむ。
[ERwork] 多分。
[ERwork] その危険性を知って、使わないのが「もの書き」さんで。
[ERwork] 危険性も何も、「かけねー」で放りだして書かないのが己だ(えっへん)
[ERwork] #ついでに威張る(意味無し)
[ko_iti] ががーん
[ERwork] ……あのー?(^^;;
2000/01/31 20:00:00
[ERwork] #いあ要するに、己ってある意味、もの書き失格かも、ということなのだが(^^;;
[ERwork] ……しかし、完全中立な三人称、ですか………
[ERwork] (書けないのはともかくとして、読んだことあるかなあ……)
[ko_iti] マルチタスクが出来ないので落ちます
[ERwork] ほいー
20:04:18 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
[catpunch] ふい
[ERwork] ふむ
[ERwork] ……しかし。
[catpunch] ふい
[ERwork] みんなやっぱり。
[ERwork] プロットを立てて、三人称にするか一人称にするか悩んで
[ERwork] 丁寧に考えて
[ERwork] 書くんですねえ……
[ERwork] (ぐう)
[catpunch] n
[catpunch] んー
[sf] 本能で書いてうまくかけないから理屈に頼る
[ERwork] (ぐう)
[ERwork] 本能しか機能してない気がするーーーっ(びーーっ)
[catpunch] ぷろっとといえるksどうか・・?
[ERwork] ふむ…
[catpunch] じしんないです
[ERwork] ふむ………
[ERwork] 文章を書かれる時、猫ぱんちさんだと、まず何を決めて書かれます?
[ERwork] (形はともかく)
[catpunch] セリフ
[catpunch] キーになるセリフ
[ERwork] ほむ
[ERwork] ………をを
[ERwork] (己も同じですー(笑))>キーになる台詞
[catpunch] そして、心情
[ERwork] ふむ
[ERwork] 心情は……
[ERwork] …書き出して変わることが多いです(苦笑)
[ERwork] #そして、書いている途中で、キャラクターと大喧嘩(爆)
[ERwork] 確かにでも、キーとなる台詞が決まると、雪崩をうって話が決まることがありますね。
[catpunch] ふい
[ERwork] んで、「その一言を書きたいっ」だけで、話が一つ出来る事もある。
20:17:04 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.21) to #もの書き
[catpunch] ですね
[Kakeru] こんばんわです
[ERwork] まあ、ので、どうしても己が書くと、短編だったりせいぜい中篇だったりしますが。
[ERwork] あ、こんばんはー
[ERwork] >かけるしゃん
[catpunch] ふいふい
[ERwork] ……あ(^^;;;
[ERwork] <かけるしゃんの天敵(爆)
[Kakeru] 点滴ですか
[Kakeru] ぽたぽたぽた
[ERwork] がおー
[ERwork] ……という天敵。
[ERwork] ふむ。
[ERwork] しかし、お題は……
[ERwork] sf> お題:お嫁に行きたい男の子の話
[ERwork] というのしか出ておらんような気が(滝汗)
[Kakeru] がーん
[ERwork] ………貴方はお嫁に行きたいですか?
[Kakeru] 嫌です(きっぱり)
[ERwork] さもありなん(^^;;
[ERwork] ……むーしかし。
[ERwork] かけるさん。
[ERwork] なんかお題はありませんでしょうか。
[Kakeru] お題というと
[ERwork] ふむ
[Kakeru] 小説書きのお題?
[catpunch] むー
[ERwork] いあ、ここで話すべき話題
[ERwork] #小説書きでもいいけど……何が来るか不安だ(^^;;;
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ねこみみとめいどさんと眼鏡と羽根と黒い靴とルーズソックス
[Kakeru] というのはどう(がずっ)
[ERwork] (げしぃっ)
[Kakeru] ころころころころ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かけるんてきにはいまだにぷろっとさくせいでとまっている(ごすっ)
[ERwork] (^^;;
[ERwork] プロット作成に関しては、一切役に立たないことが既に証明されている<己
[Kakeru] あぐぅ
[ERwork] てか。
[ERwork] かけるしゃんの書きたいものは……戦闘シーン、じゃなかったっけ?
[ERwork] ……なおのこと、役に立たん(滅)<己
[Kakeru] うぐぅ
[ERwork] 戦闘シーン、下手糞なんです>己
[Kakeru] いや
[Kakeru] せんとうしーんをふくむしょうせつなんですが(^^;
[catpunch] ふに
[ERwork] んー
[catpunch] 銭湯しー(げしっ)
[ERwork] んでも、戦闘シーンって、結構、その話の中のクライマックス取りません?
[ERwork] …………(汗)>猫ぱんちさん
[Kakeru] あう
[Kakeru] とるとるとる
[ERwork] でせうでせう(汗)
[ERwork] 難しいのは、
[ERwork] 戦闘シーンって、全体から見るとあんまり量は無いのに、
[ERwork] その部分の比重で全体の構成がかなり変わる、ってとこじゃないのかなあ
[ERwork] そこまでが長いのに、戦闘シーンが短かったら、それはそれで「なんじゃそりゃ
[ERwork] になるし。
[ERwork] かといって、戦闘シーンだけつらつら書くのも、難しいし。
[ERwork] というわけで。
[ERwork] 使えないのだ<己
[catpunch] ふに
[catpunch] うきゅ
[ERwork] #だから常に日常〜
[catpunch] 小説ではないですが、深遠のシナリオのオープニングの部分だけ
[catpunch] HPうp
[ERwork] ふみゅ
[catpunch] HPにUP
[ERwork] をを
[ERwork] #どこでせう?
[catpunch] http://www.trpg.net/user/CatBox/TRPG/Shinen/index.htm
[Kakeru] みゅー
[catpunch] の下のほう
[ERwork] …ふむ
[ERwork] 本当に、ここからどーにでも進みそうですな(汗)
[catpunch] それはもー
[catpunch] キャストも明かされていませんしね
[ERwork] んでも、それに対して、GMさんは何か手綱を持っている、ということですか
[catpunch] 深遠の場合は、運命と縁故というルールがありますので
[ERwork] ふむ
[ERwork] ……(むう)
[Kakeru] にゅぅ
[ERwork] ここまで考えたら
[ERwork] 多分己の場合、話が完全に出来てる(爆)>頭の中に
[Kakeru] にゅー
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] にゃー
[catpunch] まー一応、マスターとしてのシナリオ進行は決まってますね
[ERwork] ふむ
[catpunch] 骨格が無いと,どうしようもないので
[ERwork] ふむ
[ERwork] …それでも、今のオープニングから、
[ERwork] 全然別の話を遊ぶことにもなり得ます?
[catpunch] 予想の範囲になることもあれば予想外の結末に行くこともありますね
[ERwork] ふむ。
[catpunch] 同じシナリオを何度も繰り返すうちに、良くおきるパターンは見えてきます
[ERwork] ふむ……
[ERwork] (でもなんか)
[ERwork] (GMさんって割りに合わない気がする(爆))
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] ER差
[ERwork] ほへ?
[Kakeru] ERさんをGMに染めよう計画
[ERwork] (ばしこんっ)
[Kakeru] by trpg.net
[Kakeru] (ころころころ)
[ERwork] GMするくらいなら
[ERwork] 話を書くっ(どーんっ)
[catpunch] ふい
[Kakeru] うぐぅ
[ERwork] てか、GMするには、我が侭過ぎるし、話作りすぎ(^^;;<己
[ERwork] (自覚)
[Kakeru] ふみゅ
[ERwork] というわけで
[ERwork] かけるしゃんをものかきに引きずり込んで染め上げよう、という計画になら乗るぞ(爆)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] かけるんはかけぬん
[ERwork] (^^;;
[ERwork] 紅い雪〜
[Kakeru] 聞こえないなぁ
[Kakeru] 回線が重いみたいだ
[ERwork] ということは、読めるのだな?
[ERwork] (にこにこにこにこっ)
[Kakeru] あー
[Kakeru] なんか文字化けしている
[ERwork] (にこにこにこにこにこにこにこっ)
[ERwork] ……効き目が無いらしい。
[catpunch] むぅ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ところで
[ERwork] ほい?
[Kakeru] 小説で
[ERwork] ふむ
[Kakeru] 悪人のキャラを書くとき
[ERwork] ふむ
[Kakeru] 彼が悪事を行うに足る理由というのはどういうものがあるのでしょうか?
[ERwork] ……んーー
[ERwork] 己的には。
[ERwork] 悪人を書きません。(きっぱし)
2000/01/31 21:00:00
[Kakeru] うぐぅ
[ERwork] てか、悪事を行なうに足る部分を書きこむと
[ERwork] 既にその人が悪人じゃなくなるのだ(^^;;
[sf] まー、納得の行く悪事を働く人ってのは。
[Kakeru] ふむ
[sf] ・欲望の充足
[sf] ・復讐
[sf] ・自らの正義の遂行
[sf] あたりが多いのかな
[ERwork] ふむ。
[ERwork] 欲望の充足、はともかくとして。
[catpunch] むー
[ERwork] 復讐を詳しく書くと、その人のほうに理があったりしだすし(^^;;
[sf] んー
[ERwork] 正義の遂行なんてやられると、どっちが正義だか、ってことにもなるし
[Kakeru] いあ
[sf] そのあたりは、書きたい話しだいだけど。
[ERwork] ふむ
[sf] 「自らの正義」ってのは
[catpunch] http://www.trpg.net/user/CatBox/TRPG/Shinen/STORY03/SS0301BG.html
[Kakeru] その詳しく書くことの、何を書くかが知りたいのだ>いーさん
[sf] たいへんに危険なものでありまして
[catpunch] <PC情報ものせてみました
[catpunch] 悪事…ですか
[ERwork] んーー
[sf] 本人にとっての正義は、読者や主人公にとって正義たりうるかってのは別ですからね。
[ERwork] んむ>正義
[sf] 行動の理由が納得できることと
[sf] 行動そのものが納得できることと
[sf] 混同してません?
[ERwork] んーと。
[ERwork] 行動の理由に納得させられた時点で、
[ERwork] 「悪人」にならなくなります(^^;;
[Kakeru] あう
[sf] んー。
[ERwork] >己的に
[ERwork] #んで、「貴様の話には悪人がいないから辛いんじゃーー」と怒られる(滅)
[Kakeru] 「世間一般に悪事といわれることをするひと」を悪人と呼んでいるのだ
[Kakeru] で、
[sf] たとえば拉致監禁をするような宗教団体だってオウムの論理からいえば正義を遂行しているわけだよね。
[sf] っと実名になってた
[sf] まーいーか
[sf] まあ、そんなもん。
[ERwork] (^^;;
[ERwork] >実名
[Kakeru] いまは改名したし
[ERwork] ……んーと。
[sf] 論理そのものは理解できるし、納得がいく。
[ERwork] ……いあ、
[sf] そういう行動をする動機そのものはね。
[ERwork] 論理があの場合、破綻している
[sf] んー
[ERwork] 正義に至るまでの、論理が破綻している場合、
[sf] わたしはあれはあれで「端点していない」
[ERwork] 理解ではなくて、狂気、として捉える可能性がある
[sf] もとい破綻していないと思うんだが
[Kakeru] あのー
[ERwork] っと(^^;;
[Kakeru] かけるんがいまいった「悪人」ってのは
[ERwork] あい
[Kakeru] 「世間一般に悪事と認識されることをした人」という意味で使ったので
[sf] んむ
[ERwork] ふむ
[ERwork] その人について、書きこむ場合、どこを書きこむか、ということになるんでしょうか?
[sf] んで、行動原理そのものは理解できても、行動そのものは反発を買うようにすればいいわけだよね。
[Kakeru] 他人からの是非をとわず、どんな理由があるのかをせつめいしていただけるとありがたいです
[ERwork] んと。
[ERwork] 殺人
[ERwork] 詐欺
[ERwork] 裏切り
[sf] だから、欲望の充足と復讐と自らの正義の遂行あたりが定番だと。
[ERwork] ……みたいなの?
[Kakeru] あう
[sf] それは悪事の事例ですよね>ERさんの上げたの
[ERwork] #あ、そか、理由じゃないかこれは
[Kakeru] 悪事を行う理由
[ERwork] ういうい>事例
[catpunch] ふに
[ERwork] 理由……御大のを、もすこし具体的に、ってことかな?>かけるしゃん
[sf] 欲望の充足:なにかやりたいことがあって、そのための手段である
[Kakeru] そーです
[sf] 復讐もその一例
[sf] んー
[sf] どんな欲望でもいいんですよね。
[Kakeru] ねこみみ天国が作りたい
[sf] たとえば「世界を平和にしたい」立って良い。
[ERwork] (げしっ)>ねこみみ天国がつくりたい
[Kakeru] にんげんはうざいのでだれもいないせかいをつくりたい
[sf] そのための手段として、とりあえず「戦闘能力を持つ存在をすべて抹殺する」のかもしれない
[Kakeru] せかいじゅうをおんなのこ(おとこのこでも可)ばっかりにしたい
[Kakeru] とか?
[ERwork] (^^;;
[sf] 「世界を支配して技術の発展を抑圧する宗教結社を打ち破り、人類の可能性を追求したい」とかでもいい。
[ERwork] んと、
[sf] その手段として戦争を起こすとかね〜
[ERwork] もすこしこー、手の触れるような悪事を考えたほうが書きやすいかと(^^;;
[ERwork] 「とーさんを殺されたっ」とか(んでその復讐に立つーー)
[sf] 「人間の可能性を引きだして神々の域をめざしたい」から「誘拐して人体実験」とか〜
[Kakeru] 「とーさんが倒産した〜」
[Kakeru] んで貸し渋りをした金融機関支店長を(以下自粛)
[sf] 「このままでは倒産する」から「違法売買に手を出す」とかね
[ERwork] んむ。
[ERwork] いろいろ、あるけど……
[ERwork] ………とりあえず、倒産と「剣と魔法」を結び付けるのは、それなりに厄介かと(^^;;;;;
[Kakeru] こっかがあかじでとうさんしそうだ
[sf] だから最初の事例では書きたい話(と思われるもの)に合わせてネタ出したんやん
[Kakeru] 侵略戦争で矛先を向けるぞ
[sf] まーそーゆーのもあるね
[ERwork] んで、その悪党を細かく書く、というのは。
[ERwork] てか、どの部分を細かく書くかで
[ERwork] 悪党が「すんげえ悪党」にもなるだろうし、「哀れな人だなあ」にもなるだろうし。
[Kakeru] なるほど
[ERwork] そこらへんはかけるしゃん次第……
[sf] 基本的に、悪人の行動理念が主人公にも納得がいく場合には、悪人の理想と主人公の理想の葛藤が話の軸になります。
[Kakeru] あくにんのこうどうりねんがなっとくいってしゅじんこうがめちゃくちゃとか
[sf] まあ、最初は納得して手下になり、でも現実の悪事を目の当たりにして決別するとか。
[sf] そういう展開もあり得るわけだし。
[ERwork] んむ
21:22:50 sf -> sf_away
[ERwork] ……ぐみ?
[catpunch] ふに
[ERwork] …ぐみゅう
[catpunch] はふー
[catpunch] やっとも一つできた
[Kakeru] うきゅう
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんとなくぷろっとができたようなできないような
[catpunch] ふに
[ERwork] くみゅ
[catpunch] 描きたいシーンがある>そのために必要な要素をそろえる>整理する
[catpunch] であろーか?
[ERwork] 賛意>猫ぱんちさん
21:33:47 fukAway -> fukaWork
[Kakeru] ふみゅ
[ERwork] まーそんでも。
[ERwork] プロットが出来あがったのはめでたい(^^)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] まだできてないとか(ごすっ)
[catpunch] 深遠シナリオの02/03にキャラクターセッティングをのせてみました
[ERwork] いあまー
[Kakeru] 某紅い雪でプロット書かなくて自己崩壊したとか(がふっ)
[catpunch] 実際にPLに見せる情報です
[ERwork] ふみゅう(汗)
[catpunch] うーみゅー・・>かけるん
[ERwork] 崩壊………
[ERwork] ……崩壊からはじまる物語もある。
[catpunch] 崩壊というか、終わりが見えないから完成しないという可能性はあるかも
[ERwork] (^^;;
[ERwork] それはもー
[ERwork] 終わりだけは必ず決めねばっ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そーだったのか
[ERwork] #それで何度潰れたか分からん(汗)
[catpunch] いっそ結末から描き始めてみるとか(笑)
[Kakeru] がーん
[ERwork] んむ(笑い
[catpunch] TRPGのシナリオ作るときはそんなかんじかな自分は<けつから
[Kakeru] ふみゅ
[fukaWork] んー。
[fukaWork] 時系列的に終わりの部分を。
[fukaWork] いきなり冒頭に持っていくとか〜〜
[Kakeru] ふかにゃだ
[Kakeru] 最初と最後を決めて真ん中を適当に決めるんだな
[fukaWork] 最期を思いっきり意味ありげにするとか(爆)
[catpunch] 適当で済ますかどうかは、君次第であろうな
[fukaWork] うむ
[fukaWork] 適当……。まぁ、納得がいく程度に。
[Kakeru] 適切かぁ
[ERwork] ラストから書いて、えっらい思わせぶり、というと。
[ERwork] 「ジョウロウグモ
[ERwork] だなあ(京極夏彦の)
[fukaWork] 戦争を描くのに、終戦50年後の所から書く、とか言うのもあるし。
[fukaWork] 既に伝説と化した物語を語り始める場所からかく、というのも。
[catpunch] ふい
[Kakeru] ふみゅ
[catpunch] 歴史小説もそーか>結末はわかっている
[fukaWork] ですな。
[fukaWork] 歴史小説だと。
[fukaWork] 結末も行動もある程度、史実、というものがあるところに。
[fukaWork] どれだけ解釈でフィクションを盛り込んでいくか、
[fukaWork] どれだけ描写で自分なりの史実解釈を魅せるか、という勝負になりますなー。
[ERwork] ふむ。
[ERwork] あとは……人物、かなあ>歴史小説
[fukaWork] かく人ごとに違う織田信長、ユリウス=カエサルがいるのだ。
[fukaWork] >小説
[catpunch] ふい
[catpunch] SFアクションになったり(笑)
[ERwork] んみゅ。
[ERwork] んでも、正確であればあるだけ、ある意味恐いけど(笑)>歴史小説
2000/01/31 22:00:00
[ERwork] 『小説』なのか、『歴史書』なのか、わからなくなってくると、歴史改竄可能だからなー<おいおい
[Kakeru] みゅー
[fukaWork] 実は織田信長はダゴンだったのです(ぉ
[catpunch] 中国の・・正史だっけ?
[fukaWork] ふぃ
[ERwork] 改竄、まではいかなくても。
[ERwork] 「ギリシャに勇者は沢山いたろうけれども
[ERwork] 名前が残ったのは、詩人に歌われた者だけ」
[ERwork] …とゆーのは、たしか、アシモフさんが何処かにかいてたぞ
[Kakeru] あうぐぅ
[catpunch] ふに
[fukaWork] まー。
[fukaWork] 設定としての事実と。
[fukaWork] かかれて読者に読まれる小説との関係。
[fukaWork] と、すると、フィクションでも同じだろうな。
[ERwork] ふむ。
[ERwork] ……というとこで。
[ERwork] ちょっとこちら、落ちまする。
[fukaWork] ではー
[ERwork] (てか、帰りますーー)
[ERwork] んではーー
[ERwork] かけるしゃんがんばれー
[catpunch] うい
[ERwork] (おーえんおーえん)
[catpunch] がんばれー
[ERwork] んでは、また。
22:06:36 - ERwork from #もの書き (ERwork)
[catpunch] せいえんせいえん
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] かけるんがんばる
[fukaWork] がんばれー
22:13:12 LuriAway -> Lurimu
22:15:08 ! catpunch (どろん)
22:18:12 Lurimu -> LuriAway
22:24:50 sf_away -> sf
[sf] がんばれー
[sf] わたしは頑張らないらしい(おい)
22:27:09 + ko_iti(kazuki@ppp39.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
[fukaWork] sfさんもがんばれー
[Kakeru] sfさんももっとがんばれー
[Kakeru] うーむ
[ko_iti] なんのはなしだ
[Kakeru] このログを編集してcre.ne.jpに(がふっ)
[fukaWork] 応援合戦(爆)
[ko_iti] こーちゃもがんばれ(独りよがり)
[fukaWork] がんばれ〜〜
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] いいかげんおだいをかえてもいいかもしれない
[ko_iti] かけるん、プロットは出来たんだな
[Kakeru] できたかもしれないできないかもしれない
22:31:01 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ自動公開] プロットを作品にするときの注意点
[fukaWork] ふむ
[ko_iti] あるのかどうかまったくしらないけど
[Kakeru] がーん
[fukaWork] プロットを作品にするとき…………
[fukaWork] 飽きないように注意(ぉぃ
[ko_iti] がーん
[fukaWork] まー。
[fukaWork] いったんプロットが出来た、というところで、プロットを絶対化しないというのは大事かな。
[fukaWork] 自分の書いたプロットに縛られて、書けなくなってしまうというのは。
[fukaWork] 割とある話。
[fukaWork] >がちがちに決めすぎて
[sf] 自分の作ったキャラクターに縛られて(以下略)
[fukaWork] プロットは適宜変更を入れながら。
[sf] 自分の作った世界設定に縛られて(以下略)
[fukaWork] 書き進むに従って変化するものなのだな。
[fukaWork] 柔軟に。
[fukaWork] 作業の進行予定と同じさ(とーいめ)
[fukaWork] >最初に決めた計画を絶対視して崩壊するプロジェクト
[fukaWork] まー。
[fukaWork] 縛りをある程度入れないと、そもそも軸がない(というか決めた意味がない)し。
[fukaWork] >設定にしろ、キャラクターにしろ、プロットにしろ
[sf] 作業日程にせよ
[fukaWork] んみ。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 今日までには第1書きあがっているはずだったのに(おい)稿
[fukaWork] まー。
[sf] (;^^)
[fukaWork] 1999年夏にできあがっていたはずの原稿(とーいめ)
[fukaWork] とか。
[sf] 1996年にできあがっているはずだったルールブック(おい)
[fukaWork] まー。かくも予定とは当てにならないもの(違
22:52:46 + so_do(~so_do@dmax000-pool029.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ちゃんちゃん
2000/01/31 23:00:00
23:00:13 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ自動公開] 筆が進まないときにすること
[fukaWork] フリーセル(撲っ
[so_do] nn?
[Kakeru] げしっ
[ko_iti] ねる(殴)
[so_do] フリーセル、いいねぇ
[Kakeru] こらこらこらっ
[fukaWork] IRC(違
[Kakeru] こらこらこらこらっ
[so_do] でも、ハーツの対戦が、結構燃える(笑)
[fukaWork] まー。
[ko_iti] IRCはよくする
[Kakeru] みんなでハーツしようか(撲)
[fukaWork] IRCで「詰まってる〜〜〜(うがぁ)」とか(^^;
[fukaWork] まー。
[so_do] HP更新しました
[so_do] 新しい小説は、ないけど
[ko_iti] うがー
[so_do] ちょっと前に、「小人シリーズ」って、更新。
[fukaWork] ふむ
[so_do] 珍しく、目的を持った小説なのです。
[fukaWork] まー、真面目に書かなきゃならないときは。設定ファイルと、プロットファイルと、小説本体を眺め回して、細かくいじりながら精神集中、かなぁ。
[fukaWork] >筆が進まないとき
[so_do] ふむふむ
[so_do] 私は……「書かない」だなぁ(笑)
[fukaWork] あとは、コーヒーと、大音量音楽ヘッドホン。
[so_do] まあ、「書かなきゃ」って所まで、追い詰めて書かないから(笑)
[fukaWork] (^^;
[fukaWork] まー、それも選択。
[so_do] あ、一昔前、まだ、パソコンでなく、ノートに書いていたころは
[so_do] 物語りひとつに、ひとつの音楽を割り当てて、
[so_do] 書いているときは、それを必ず聞くのです。
[fukaWork] ふむ
[so_do] そうすると、「書きたくない」と思うときに聞くと
[so_do] あ、そう言えば……って、書けるようになったものです。
[fukaWork] アルバム一つ、という風に割り当てることが多いかな(^^;
[fukaWork] >物語一つに
[so_do] アズバムだと、「パブロフの犬」モードまでは、たどり着けません(笑)
[so_do] せめて、シングル程度にすべきです(笑)
[so_do] アズバム>アルバム
[fukaWork] んー。大概………数百回聞き込んだアルバムを使うから(爆)
[so_do] さらに、同じ曲で、違う作品を書き出すと、効果が薄まります(笑)
[fukaWork] なるほど(^^;
23:13:04 + HISASI(~chocoa@chfu0721.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:03 + haieda(~caw-syste@ksgy5DS37.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haieda] こんばんわ。
[HISASI] わわ
[so_do] こんばんわ
[ko_iti] よる
[haieda] や、お題が表示されるようになってる。
[haieda] 筆が進まないときはIRCだっ。
[haieda] つまり現在も逃避中だっ。
[HISASI] 寝る>かけぬとき
[Kakeru] ……IRCやっているから進まないという説がありますが
[haieda] それであ僕は寝てばっか<寝る
[HISASI] IRCは大事なネタ元ぞ
[HISASI] EPおこしがめんどくさいだけだ(どーん)
[fukaWork] (^^;
[haieda] EPやってると小説がすすまない……(悩)
[HISASI] おもいだしたよーにHPにのせてるファンタジー小説の続きをかいている(ってかもうとまってる)
[ko_iti] がーん
[haieda] 小説につまると別の小説のプロットを立てはじめることってない?
[ko_iti] よくある
[HISASI] かぞえきれません(おおいばり)
[haieda] あ、やっぱし一般的現象か(統計基礎2人)
[fukaWork] 逃避の多重構造は無限連鎖です(ぉ
23:25:08 so_do -> so_do_wrk
[haieda] ……おかげでプロットが増えること増えること(喜悩)
[fukaWork] プロットだけ出来て本文が(ぉ
[fukaWork] FDD一枚でバックアップとれない量に(爆)>プロット置き場
[haieda] あいであのほうこだ。
[fukaWork] 詰まるとその中をざらざらと漁りながら考える。
[haieda] いつのまにかアイデアが合成されて、訳の判らない話になったり……<自分
[haieda] いつのまにかすごく煮詰まってて、一般人には判らん話になったり<同上
[haieda] プロットが自家受粉して、勝手に小説になってくれんもんか……。
[Kakeru] ERさんだったら……(笑)
[fukaWork] 自家受粉する前に実になってる(爆)
[Kakeru] うむうむ
23:38:55 fukaWork -> fukanju
23:39:50 so_do_wrk -> so_do
[HISASI] EPならはやいのにねー
[HISASI] ツボにはまれば(それが一番むづかしーデス)
[haieda] けっこう気合一発、で書けるときもある。
[haieda] でも、やっぱり他人が乗ってきてくれるのが気合のもと。
[HISASI] サボテン小説なんかオンリー気合だし、ほかの山本さんEPもオンリーその場のノリだし
[HISASI] 感想ほしいのさ……
[HISASI] って、かかなきゃだ(--;)>感想
[haieda] サボテン大好き〜<簡易な感想
[haieda] そういや、感想返事ってまだ書いたこと無い。
[HISASI] わーーーい<簡易な喜び
[Kakeru] さぼてんは萌えません(おい)<いいかげんな感想
[HISASI] げし
[Kakeru] あう
[haieda] ちくちく
[Kakeru] サボテン視点は斬新でした<普通の感想
[HISASI] おー
[HISASI] かけるん小説もおもしろかたぞ
[sf] ぺちぺち
[Kakeru] サボテンという異化視点からの新奇な閉塞した現代社会の人間の心を感じさせるものである<漢字をならべた感想
[Kakeru] ありがとー
[sf] 語り部関係の話題は、語り部関係のチャンネルで話すべし
[HISASI] をー(^^;)
[haieda] や、ごめんなさいです〜。
[Kakeru] あう(^^;
[HISASI] と、いうわけで感想は書くための原動力です(まとめ)
[HISASI] ちうと、やっぱ感想がもらえるだけのものを書かんとあかんわけで………
[Kakeru] 感想がもらえるかどうかというのは
[Kakeru] 作品の質じゃないような……
[HISASI] ま、ね
[HISASI] ツボにはまったとか
[Kakeru] IRCで「できたよー」というとその場でもらえます(笑)
[HISASI] 昼間はIRCにいけんのじゃー(TT)
[fukanju] (^^;
[HISASI] 炎の壁がはばんでいるのさー
[Kakeru] がんばってあけるんだ
[haieda] ちょっとファンタジー。
[fukanju] IRC on WWWだっ
[HISASI] 「ああ、あの炎の壁の向こうに楽園が見えるといふのに…」
[haieda] 炎の剣をもったケルビムが守っているのですね。
[HISASI] 少年はぼろぼろの剣を片手にむぼーな戦いをいどむのだ
[so_do] おおー
[haieda] ……ヒロイックじゃ。
[so_do] ふぁんたじーだ(笑)
[Kakeru] しょうねん:「えいっ(ぼきっ)」
[Kakeru] ……完
[HISASI] がふっ
[so_do] #……折れた……
[haieda] しんでしまうとはなにごとだ
[HISASI] しょうねん:「こんなぼろい剣じゃたたかえねーよ(けっ)」
[HISASI] #ぐれた
[haieda] まあ、ハナから勝ち目がないしなぁ(笑)
[so_do] 王様:「しかたないのう、何度も死んでおるから、はぐメタの剣をやろう」(爆)
[fukanju] 少年は管理者になるための修行をはじめました(ぉ
[HISASI] しょうねん:「いえーらっきー!みてろよケル公〜」
[haieda] こうして少年はファイアウォールをぶっ壊し、世界の破壊者となりました。
[fukanju] がーん。くらっかーになってしまったのか。
23:55:07 so_do -> so_do_ROM
[Kakeru] また死んで没収されるんだ<はぐめたの剣
[haieda] サイバーぱんくファンタジーか。
[HISASI] しょうねんはファイアクラッカーの称号をあたえられた
[haieda] ぱーん。ぱぱぱん。
[HISASI] こうして、しょうねんはサーバ管理者によりブラックリストにのせられ、狙われる運命に!!
[haieda] 話一本できてるやん(笑)
[fukanju] ををっ
[HISASI] どこの世界だよ(笑)
[Kakeru] まとりくすじゃないの?(ちがう)
[HISASI] 途中もろギャグやん(笑)
2000/02/01 00:00:00 end