#もの書き 2000-01-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-01-25をご活用くださいませ。

2000/01/25 00:00:00
00:30:22 sf_away -> sf
00:49:46 ! Kakeru (ねこーは萌えだけど萌えじゃないよ)
2000/01/25 01:00:00
01:13:24 + HISASI(~chocoausr@chfu0547.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:20:20 so_do_wrk -> so_do_slp
01:28:54 ! HISASI (CHOCOA)
01:50:32 + BOBU(~bobu@ppp04-266.din.or.jp) to #もの書き
2000/01/25 02:00:00
02:06:16 + ko_tya(kazuki@ppp215.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
02:07:40 ko_tya -> ko_iti
02:16:13 ! so_do_slp (Connection reset by peer)
02:17:18 + so_do(~so_do@dmax000-pool009.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #もの書き
02:33:26 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/01/25 03:00:00
03:48:37 + ko_iti(~kazuki@ppp00.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/01/25 04:00:00
2000/01/25 05:00:00
05:33:30 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/01/25 06:00:00
2000/01/25 07:00:00
07:57:18 ! so_do (お先に失礼します〜)
2000/01/25 08:00:00
2000/01/25 09:00:00
09:01:39 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:36:11 + Kakeru(user1@160.29.5.33) to #もの書き
2000/01/25 10:00:00
[Kakeru] なんというか
[Kakeru] TRPGのシナリオだとPCは外部の人だけど
[Kakeru] 小説のプロットだったら当事者にするべきなんだなぁ
[sf] そうですね。
[sf] シリーズものだとまた違ってきたりすることもあるし、キャンペーンなんかではTRPGでも当事者として組むのがあたりまえかも知れんけど。
[sf] んでまあ、小説ではさ。
[sf] 敵も味方もこみで動きを決め打ちできるのな。
[Kakeru] べんりべんり
2000/01/25 11:00:00
2000/01/25 11:00:04
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:28:12 sf -> sf_away
2000/01/25 12:00:00
12:01:38 sf_away -> sf
12:17:56 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ERwork] ふむ。
[ERwork] かけるしゃんに質問ですー。
[ERwork] 昨日
[ERwork] 己が提示した「ドラゴンと勇者」の筋、使って、
[ERwork] 話書いて良い?
[ERwork] 恐らく、己的には中篇、普通から考えれば短編になると思うけど。
[ERwork] お返事、ここにお願いします。
[ERwork] んではー。
12:19:35 - ERwork from #もの書き (ERwork)
[Kakeru] もんだいないにゃりよ
12:38:04 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ERwork] お返事どもですー>かけるしゃん
[ERwork] ……ということで、書いてます(爆)
[ERwork] #即断即決即実行(爆)
[Kakeru] あぐぅ
[ERwork] てか
[ERwork] よーやっと、落ちが考え付いたので(笑
[Kakeru] うぐぅ
[ERwork] ……で、何が、あぐぅでうぐぅなのかい?
[Kakeru] いあ、
[Kakeru] はやいなーって
[Kakeru] <考えるの
[ERwork] (^^;;
[ERwork] てか、昨日の段階で、殆ど煮詰まってたじゃん
[Kakeru] ぐつぐつ
[ERwork] >中篇、短編程度には
[Kakeru] こっちは違う意味で煮詰まっています
[ERwork] (^^;;;
[ERwork] んーー
[ERwork] ……んで、
[ERwork] もし出来あがったら、見る?>かけるしゃん
[Kakeru] わーい
[ERwork] #ER的竜の話(苦笑)
[Kakeru] MLにぽいっと(おい)
[ERwork] いあ、だって(苦笑)
[ERwork] 語り部であないのだよ(笑9
[Kakeru] 語り部:ER氏的龍の話01
[ERwork] (けりっ)
[Kakeru] あうっ
[Kakeru] 02でせっしょんね
[ERwork] (けりけりっ)
[ERwork] 己が書いて、すとれーとな竜退治になると思うかっ(えっへん)
[sf] ぱっちし
[Kakeru] ぱっちし
[ERwork] ならんならん(苦笑)
[sf] すとれーとな勇者退治
[ERwork] ……御大ーーーっ
[ERwork] 突然来るし(汗)
[sf] どしたの(にこにこ)
[ERwork] ………………(((^^;;;
[ERwork] (こっ……こわいっ)
[Kakeru] 龍はパーティの可愛い女の子をゲットしました
[Kakeru] まる
[ERwork] ……(けりっ)
[Kakeru] #つづく
[Kakeru] ごろん
[ERwork] ……あのねー
[ERwork] 己の書く話なんだから、
[ERwork] 長いわけないでしょうが
[sf] 竜はあわれにも火力発電所で働かされることになりました(完)
[Kakeru] がーん
[ERwork] (転倒)
[Kakeru] 風力発電所とか
[ERwork] ……てえか(汗)
[ERwork] いあ、ある意味非常におーそどっくすな話だよ。
[ERwork] まともな竜退治よりも、もっとおーそどっくす。
[sf] みんな食われるんだ
[Kakeru] ぱくぱく
[ERwork] ………(ぐう)
[ERwork] やだなー
[ERwork] 二人とも残酷なんだなー
[sf] お茶会だとパクリだしなぁ(けろりん)
[ERwork] すなおーーに、竜は退治されるもーんっ
[Kakeru] 龍というのは実は異教徒の女性で
[Kakeru] かわいかったからお持ち帰り
[Kakeru] じゃぁくだなぁ
[ERwork] ………(ひねてるなあ)>かけるしゃん
[ERwork] ……というわけで。
[ERwork] まだ書けてないので、ちとまて(笑)
[Kakeru] わーい
[ERwork] かけるしゃんに送ればよいのかね?
[Kakeru] 生執筆?(笑)
[ERwork] ……なんじゃいそれは(汗)
[Kakeru] HPに(ごすっ)
[sf] かんぺきだね。
[ERwork] ないもーんっ>HP
[Kakeru] え、ここにかくんだよね
[ERwork] (げしげしっ)
[ERwork] へ?
[ERwork] ……ここに?
[ERwork] ………………こーこーに?
[Kakeru] TRPG.NETではユーザーページサービスがあります(宣伝)
[Kakeru] ここに
[ERwork] (げしげしげしげしっ)>かけるしゃん
[Kakeru] ちょくせつ
[Kakeru] かたかたかた
[Kakeru] あうあうあうあう
[ERwork] んなあほなーー
[Kakeru] なんでやねーん
[ERwork] 書きなおしできんやんかーー
[Kakeru] んー
[ERwork] それに、あーた
[Kakeru] そういうときは最初から(げしっ)
[ERwork] どれだけ場所食うか(汗)
[ERwork] (げしげしげしっ)
[Kakeru] あうあうあう
[Kakeru] (ぽん)
[ERwork] ええい問答無用っ
[ERwork] かけるしゃんには、送るっ
[ERwork] いじょ。
[Kakeru] 語り部MLにおくって「送り先間違えました(へてっ)」
[Kakeru] ってのはどーだ?
[Kakeru] ありがとー
[ERwork] (げしげしげしっ9
[Kakeru] あうあうあう
[ERwork] >語り部に送る
[ERwork] てかさ。
[sf] 私に送れば某ページに掲載(にこにこ)
[Kakeru] 某ぺーじ?
[ERwork] ………………おんたーい(滝汗)
[ERwork] あ、
[ERwork] ふりこんだよー
[ERwork] (謎)
[sf] だからばっちし
[Kakeru] ろんッ
[ERwork] ……まーじゃんはしらないっ(ふんっ)
[ERwork] ばっちしじゃないーー
[Kakeru] あぐぅ
[ERwork] てかね。
[ERwork] ここのログ見て初めて、意味を持つ話だからさ。
[ERwork] >プロットが形になるとこーなりましたー、みたいな
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] じゃぁログ付で
[sf] ログにリンクだね
[ERwork] というわけで、ログ見てないひとに……ってこら
[Kakeru] 編集して
[ERwork] こらーーーーっ
[Kakeru] 某クリエーターネットワークに参考資料
[ERwork] >御大にかけるしゃんっ
[ERwork] ちがーーうっ
[Kakeru] え、ちがうの?
[ERwork] ちがうーー(ぐしぐし)
[ERwork] さんこうになるかーー
[Kakeru] よしよし
[ERwork] (すんすんっ)
[Kakeru] 参考になるかならないか決めるのは編集者ではなくて読者です(きっぱり)
[ERwork] (かけるしゃんと御大がいぢめるーー(すんすんっ))
[ERwork] ……だーあらっ
[ERwork] かけるしゃんには、見せるって。
[Kakeru] わーい
[ERwork] いじょ
[Kakeru] じゃーこれを返信先間違えてMLに全文引用で
[ERwork] (げしげしげしげしっ)
[Kakeru] 感想付けてぽいっと
[Kakeru] あうあうあうあう
[ERwork] 御大ー
[ERwork] かけるしゃんがいぢめるよー
[ERwork] (泣)
[Kakeru] ごめんよ(よしよし)
[sf] にこにこ
[ERwork] (すんすんっ)<おい
[ERwork] ……御大。
[ERwork] なぜ笑うーー
[sf] ほほえましいじょうけいですね(カメラ目線)
[ERwork] (転倒)
[Kakeru] 本当かい
[ERwork] ……おひ(汗)
2000/01/25 13:00:00
[ERwork] ……というわけで。
[ERwork] おしごとなので落ちますが。
[ERwork] 書いたら見せるねー>かけるしゃん
[Kakeru] わーい
[ERwork] というわけで、ではでは。
13:02:47 - ERwork from #もの書き (ERwork)
[Kakeru] わくわく
[Kakeru] 枠惑
13:20:08 + ko_iti(kazuki@ppp44.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/01/25 14:00:00
14:05:04 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/01/25 15:00:00
15:54:57 ! Kakeru (うぐぅのたい焼き)
2000/01/25 16:00:00
16:53:03 + ko_iti(kazuki@ppp26.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/01/25 17:00:00
17:03:28 fukaSleep -> fukanju
17:05:07 ko_iti -> gunAway
17:10:59 gunAway -> ko_iti
17:12:43 ko_iti -> gunAway
17:13:51 gunAway -> ko_iti
17:54:48 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/01/25 18:00:00
[fukanju] ふむ………
[fukanju] ううう。書き物が進まないのぉ(汗)
[fukanju] (ぐみ)
2000/01/25 19:00:00
19:29:11 LuriAway -> Lurimu
[Lurimu] プロット……立ててみても全く役に立たない(ぐっすし)
[Lurimu] 記述法……こっちが教えて欲しいです(笑)
[fukanju] んー
[fukanju] プロット。
[fukanju] 立てて、それを書きながら変更する………。
[fukanju] 固定的なものと思わないのが結構大事かな?
[Lurimu] どの程度まで決める?
[Lurimu] >プロット
[fukanju] んー。かなり荒っぽくしか決めないで書き出すかな。
[Lurimu] なに書くもんなのかもよく分からん(苦笑)
[fukanju] 人間と主要なものの動きを、一章につき3行程度にまとめて。
[fukanju] 章立てする。
2000/01/25 20:00:00
[Lurimu] てか、己は長編しかかけないので、勢いで書くと滅茶苦茶になる(苦笑)
[Lurimu] 最後まで行かなくなっちゃうんだよな〜(とーいめ)
[fukanju] んみ
[Lurimu] >途中で書き直し始めるから
[fukanju] 章構成でプロットして。
[fukanju] あと、その他の大きな流れみたいなのを、5行ほど書いてるかな。
20:02:21 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.18) to #もの書き
[fukanju] #時々途中で再構成したりするけど(^^;
[Lurimu] みう
[Lurimu] あ、やはるん☆
[fukanju] どもなり
[Lurimu] ねーねー、るんるんはプロットどうしてる?
[Kakeru] いまかいている(TT)
[Kakeru] 結局電波がくるまでまつのかのぅ
[Lurimu] いあ、これだけは書く〜 とか
[Lurimu] 電波って……(^^;;;;
[fukanju] (^^;;;
[fukanju] まー、何かが沸き上がってくるのを待つのはある。
[Kakeru] びびびっと
[fukanju] 天から展開が降ってくるとかねー
[Kakeru] ナイス洒落
[fukanju] まー、今は記述法で行こう。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 瑠璃先生はどーかくんだろう?
[Lurimu] プロット?
[Lurimu] ……先生なわけないじゃん(滝汗)
20:11:36 + ERret(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[Kakeru] かけるんが生徒
[Kakeru] ゆえに先生
[Kakeru] あ、大先生こんばんわ
[ERret] ……(けりっ)
[Lurimu] あ、Eしゃん こんばんは〜
[fukanju] どもです〜〜
[Kakeru] (ころころころ)
[ERret] どもー
[ERret] ……って。
[ERret] 己が今一生懸命、
[ERret] 竜の話かいとんのに。
[ERret] かけーーーっ(びしっ)>かけるしゃん
[Kakeru] かけるんだってがんばっているんだよぅ
[Kakeru] とりあえず
[ERret] ふむ
[Kakeru] 魔術師オーヘン読んでます
[ERret] (転倒)
[ERret] ……まあ。
[fukanju] (^^;;;
[ERret] 意欲は湧くよね>読むことによって
[Lurimu] オーフェン……ゆーりんと化が好きだったきが(笑)
[ERret] おーふぇん……読んだこと無い(汗)
[fukanju] 問題は読みふけって、書く時間が無くなること(爆)
[ERret] むーー
[fukanju] #特に長編シリーズ(^^;;;
[ERret] でも、何度も読むと、そのうち書きたいものがすーーっと出てくる
[ERret] #というのは、昨日、gallowsさんと話したな(笑)>イメージ化
[Lurimu] ただ何か特定のもの読んだ後に書くと、影響を受けてしまう場合があるなあ(苦笑)
[ERret] それは、よくある。
[ERret] んでも、それを、一時的にするか
[fukanju] んみ(^^;>影響
[ERret] それを、己の中に取り込むか。
[ERret] #スティルライフは、それなりに取りこみました(笑)
[ERret] 取りこむのに、一作潰したって、次に書けば良いのだっ(爆)
[ERret] #量産型人間
[fukanju] ふむ……
[Lurimu] 量産……どーやったらできるのだろー(とーいめ)
[ERret] 書く。
[ERret] (あっさり)
[ERret] 迷ったら、キャラクターをじーーと観て。
[Kakeru] どうやったらかけるかというといだとおもう(sfさん調)
[fukanju] うむ。
[ERret] おまいなに考えてんの、て聞く。
[ERret] ……どーやったらって……
[ERret] (苦悩)
[ERret] 要するに、昨日の「胡瓜」的に書いたものまで「書く」に含めてるから言えるんだと思うけど
[ERret] ……んで、書く。
[ERret] (以上)<おい
[Kakeru] ……うぐぅ
[ERret] てかさー。
[Lurimu] ……みゅうう
[ERret] 読みたいでしょ?新しい話を。
[ERret] だから、書くの(爆)
[ERret] #ので、最後が決まった途端、ああそういう話か、って止めることが多い(汗)
[Kakeru] うぐぅ
[fukanju] うーむ
[ERret] 己が読みたいから、書くのです(笑
[fukanju] まー、プロットの話に戻そう。
[ERret] ふみゅ
[ERret] ……プロット……
[Lurimu] だね(苦笑)
[fukanju] ERさんは、プロットをどういう形式で書いてます?
[ERret] ほぼ、書いてません(爆)
[fukanju] がーん
[ERret] まー
[Kakeru] がーん
[fukanju] 長編も?(^^;
[ERret] ……ああ、思い付いた最初のきっかけについては、書いてたりする。
[Kakeru] 次行こう次
[ERret] いあ、長編……
[ERret] んーと
[ERret] 詩の一部とか、書き留めてる。
[fukanju] うーむ(^^;
[fukanju] かけるんは?>プロットの書式
[ERret] てか。
[ERret] プロットで、話決めるのってつまらないじゃないかっ(どーんっ)
[Kakeru] かけなくてなやんどるんですが(TT)
[fukanju] いあ。書式の話。内容じゃなくて。
[Kakeru] なにもきまってないとかけないじゃないか(どーん)
[ERret] 書きたいものがあれば書けるじゃないかっ(どどーんっ)
[Kakeru] 事件を時系列にならべるだけなり
[fukanju] ふむ
[Kakeru] ねこーねこーねこー
[Kakeru] ねこーねこーねこー
[Kakeru] ねこーねこーねこー
[fukanju] (^^;
[ERret] (うーみゅ、全然役に立たない(汗)>己
[ERret] 書式、は、わからないけど
[ERret] 書く前に、これだけは決めとこう、ってのは、何がある?
[ERret] >おおる
[fukanju] 人物と、最終的にその人物が、ラストでどうなるか。かな。
[ERret] ふむ
[fukanju] #変わることもあるけど(苦笑)
[ERret] ……確かに、ラストは、案外決めるなあ(笑)
[ERret] #それはしょっちゅう(汗)>変わることもある
[fukanju] 死ぬはずの人が死ななくなったり。
[ERret] (^^;;;<よくある
[fukanju] #この確率はかなり少ないが(爆)
[ERret] 反対が多そうだなあ(笑)>不観樹さん
[fukanju] #死なないはずの人が死ぬことはよくある(ぉぃ
[ERret] (わははっ)<実はあんまりない
[ERret] だから、かけるしゃん、
[ERret] 筋やらプロットやら、あんまり考えなくていいんじゃない?
[ERret] 最後だけ、適当に決めて
[ERret] 書く。
[Kakeru] ふみゅ
[fukanju] それで書けるなら、プロット作成に苦労してないと思う…………(^^;;;
[ERret] てか、最初が決まってて、最後が決まっているのだ。
[ERret] 引けるベクトルは一本だ(爆)
[ERret] #ただし、重力場でそれが捻じ曲がることはある(違)
[Kakeru] そうたいせいりろんはよくわかりません
[ERret] #だって、ぷろっとろくろく立てないもんーー>不観樹さん
[fukanju] んと。
[fukanju] 最初と、ラストが決まって。
[fukanju] その間のラインを、プロットで埋めて。
[fukanju] それから書ける。
[ERret] ………。
[ERret] 埋める部分って。
[fukanju] >自分的には
[ERret] キャラクターが作るもんだとばかり思ってた(殴)
[fukanju] 本能…………(汗)
[ERret] (ぐう)
[Kakeru] やせいのかんだね
[ERret] (ぐうぐう)
[ERret] てかさー、キャラクターある程度決めると、
[Lurimu] ……本能ってあるんだな〜(とーいめ)
[ERret] ああ、こいつなら、こう動く、って見えてくるから。
[fukanju] んー。
[fukanju] それを、ある程度ごと。
[ERret] 書きとめる?>ぷろっと
[fukanju] 纏めていくって作業。
[fukanju] キャラクターと。舞台と。
[ERret] (うーむう)
[ERret] ああ、それならやるけど(爆)
[fukanju] その関わりが、どう変化するかをまとめていく作業。
[ERret] ふみゅ
[ERret] あんまり、最初にそこまで考えないなあ……
[fukanju] あと、最初から全プロットがあるわけじゃなくて。
[fukanju] 書きながら、どんどんプロットを加筆修正する作業を入れる。
[fukanju] プロット > 小説本体 > プロット のフィードバックを常に稼働させつつ。
[fukanju] かな。>自分的作業
[fukanju] だから、最初から、完全なプロットはない。
[ERret] ふむ。
[Kakeru] ふむ
[Lurimu] みう
[ERret] うーん、そういう形のプロットなら、
[ERret] 落書きですな。
[ERret] さっと浮かんだ言葉を捉える。
[fukanju] 小説本文が100kbを越えると、纏めてないと自分でも把握しきれなくなる(爆)>プロット
[ERret] 言った時の表情を考える
[fukanju] んー。浮かんだ言葉の回収は。
[ERret] ……………(挙手)
[ERret] #月待坂は、プロット無しだ(滅)
[fukanju] 小説本文の後の余白にがしがしとほーりこんでる。
[fukanju] ……………(汗)
[ERret] ふむ
[ERret] だって、主題、単純だもの>月待坂
[fukanju] うーむ
[ERret] #というか、書く話が非常に単純なのだ(笑い
[ERret] ……ごめん、全然己って役に立たない(汗)
[fukanju] かけるん的には、プロットはどういう形を取ってる?
[Kakeru] ストーリーの時間順構成〜
[Lurimu] #おちます〜
20:44:22 Lurimu -> LuriAway
[ERret] あ、であまたー
[LuriAway] #なんでいいとこで夕飯なんだ〜〜(ぐっすし)
[LuriAway] であまた〜
[ERret] (^^;;
[Kakeru] また
[Kakeru] じゃー
[Kakeru] るりるりがいないうちにさくさくすすめようか
[ERret] ……進めるのはかけるしゃんだ(きっぱし)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] じゃぁ、待つか
[ERret] (げしっ)
[ERret] きーみーが、書くのだ
[Kakeru] あぐぅ
[ERret] 周りがいくら知恵を貸しても、書くのは君だっ(びしいっ)
[fukanju] ストーリーの時間順構成って、どういう風に記述する?
[Kakeru] あうぐぅ
[Kakeru] まず○○してー
[Kakeru] 次に○○してー
[Kakeru] さらに○○してー
[Kakeru] ついでに○○死んでー
[Kakeru] 最後に○○
[Kakeru] まる
[fukanju] ふむ。
[fukanju] 章立てとの関係とかはまた別個?
[Kakeru] だいたいいっしょ
[fukanju] それをちょきちょきと章に分割って感じなのね。
[fukanju] ふむふむ
20:51:01 + ko_iti(kazuki@ppp09.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
[fukanju] ふーむ
[ko_iti] 踏む
[ERret] んー
[ERret] んでも、それだけ決まってるなら、書けない?
[ERret] >本文
[Kakeru] 萌えないのだ
[ERret] むー。
[ERret] それは問題だ。
[Kakeru] うむ
[ERret] 萌えなければ、書けない(きっぱし)
[ERret] んじゃ、まず、萌える題材を探すことじゃない?
[ERret] >かけるしゃん
[Kakeru] ふみゅ
[ERret] それから、最初決めて、プロット立てて、最後決める。
[ERret] 萌える、までいかなくても、「あ、書きたいな」がないと書けないよ。
[fukanju] #いきなりCHOCOAが不正終了した………(汗)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこーねこー
[fukanju] んー。
[Kakeru] ねこーねこーねこー
[ERret] こらこらっ
[fukanju] 自分で、自分の書くものにわくわくする、って部分がないと。
[ERret] んむ。
[ko_iti] 夢枕莫のように文字で遊ぶとか
[ko_iti] ねこー
[ko_iti] ねこー
[ko_iti] ねこー
[fukanju] 小手先いじりはできても、どーんと書くのはきつい。
[ko_iti] さらにねこー
[ERret] (ばっこんっ)
[ERret] ねこー、というなら、
[ERret] ねこで短文でもものにせいっ
[Kakeru] ねこ
[Kakeru] ねこみみはもえである
[ERret] 何故?
[Kakeru] めいどふくをきせるともっともえである
[Kakeru] まる
[ERret] 理由が無い。
[Kakeru] うぐぅ
[fukanju] 読者に共感させる部分が必要だ、と。
[ERret] んむ。
[ko_iti] じゃあ飼っている猫にメイド服でも着せるのだ
[ERret] (転倒)
[Kakeru] がーん
[fukanju] をーい(汗)
2000/01/25 21:00:00
[fukanju] まぁ。
[fukanju] 飼っているねこにメイド服を着せる話を…………
[ERret] ひっかかれる(汗)
[Kakeru] そんなはなしかきたくない(TT)
[fukanju] 書いてみるというのもありかもしれない(爆)
[ERret] んじゃ、どんな話書きたいの(^^;;>かけるしゃん
[fukanju] 自分の生態を観察して描写するのだ(ぉぃ
[Kakeru] 剣と魔法のファンタジー(きっぱり)
[ERret] ほほう。
[fukanju] ふむ
[ERret] んで、剣と魔法と、どっちが書きたいの?
[Kakeru] どっちもー(ぱっきり)
[ERret] (^^;;
[fukanju] ふむ。
[ERret] てか、視点、かな?>どっちも
[ERret] どっちも書くのは可能だけど(笑)
[fukanju] てか、両方があって成立する世界なのだね。
[ERret] んむ。
[fukanju] >ケント魔法
[ERret] まあ、剣と魔法っても、
[fukanju] >剣と魔法 ………ケントさんの魔法かい(汗)>ケント魔法
[ERret] 「剣も魔法の力を借りてぶん回しますー」ってのもありだし
[ko_iti] 外人?>ケント魔法
[ERret] 「呪文を唱えるのも体力ですー」ってのもありだし。
[Kakeru] ふみゅふみゅ
[fukanju] 魔法の体系を、(こいつぁすげえぞっ)って感じで見せたいとか。
[ko_iti] ひたすら海苔で攻めるとか
[Kakeru] それじゃ富士見の(検閲削除)や(検閲削除)だ
[ko_iti] 現に(検閲削除)は売れてるじゃないか
[ko_iti] 面白くないけど
[Kakeru] がーん
[fukanju] こらこら(^^;>(検閲削除)
[ERret] ……………(・_・)>検閲削除
[ERret] 芽t
[ERret] あ、タイプミス(汗)
[fukanju] わからないからやめよう(^^;>(検閲削除)連発
[ERret] 剣と魔法……
[Kakeru] trpg.net迷物自動検閲装置
[ERret] んーー
[ERret] かけるしゃん(びしいっ)
[Kakeru] あうぐぅ
[ko_iti] sfさんが公開ログを(削除)にしてしまうのさ
[ERret] 君が考えないでどーする
[ko_iti] あははははははははは
[ko_iti] 核心をついたな
[ERret] ……こーいちさんもっ
[Kakeru] うぐぅ
[ERret] ここに来たからには書くのだっ(どーんっ)<無意味にえらそげ
[Kakeru] 世界観とか魔法は決まっている(と主張)
[ko_iti] うぐぅ。かいてるよ。
[ERret] 己も書いているのだ(えっへん)
[Kakeru] かけるんはかけぬん
[ERret] んー
[ERret] (苦悩)
[ERret] …どうして、世界観も魔法も決まってて書けないのーー(ぢたぢた)
[ERret] (んなもん決めなくても書き出してるわいっ)
[fukanju] キャラクターは?
[ko_iti] 話が決まっていないからであ?
[ERret] 話なんて、それにきゃらくたーが決まれば
[ERret] 自然と湧くわいっ
[Kakeru] きゃらくたーもきまっている
[ERret] (暴言)
[Kakeru] はなしがわかない
[Kakeru] なんでだろう?
[ko_iti] 敵は決まってるの?
[fukanju] キャラクターの行動は? 葛藤は? 経歴は?
[ERret] んとねー。
[ERret] キャラクターを、決めると、いいよ。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 敵がきまらない
[ERret] いあ、
[ERret] 敵はいらないから
[ko_iti] 敵は海賊
[Kakeru] 海賊版
[ERret] てかーー
[ERret] かけるしゃんー
[Kakeru] うぐぅ?
[ERret] ……書いたら?もう、とりあえず。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] かりかり
[ERret] (^^;
[ERret] てかさ、いくら知恵を借りても、かけるしゃんが、自分の好きなように、自分が一番楽な方法で書くしかないじゃないか
[Kakeru] うぐぅ
[fukanju] まー
[ERret] (常に楽な方法で書いている(爆))
[fukanju] 話しながら、自分の考えをまとめるというのもありだけど(^^;
[ko_iti] あぐぅ
[ERret] てか、
[ERret] まとめる代りに脱線してるみたいだから(笑)
[ko_iti] がたがた
[Kakeru] ごとん
[ERret] ……言ってる矢先に(ぢとーー)
[ko_iti] あぐぅ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] いまオーフェンいいところなんで(がすっ)
[ERret] (^^;;
[fukanju] (^^;
[ko_iti] げしげしげしげしげしげしげしげし
[ERret] ……………(はあ)
[Kakeru] あうあうあうあう
[fukanju] まー。
[fukanju] 気分が乗ったときに書こう(苦笑)
[ko_iti] ひょい
[ERret] ……とりあえず。
[ERret] 落ちるか(はあ)
[fukanju] #気分が乗らないときには、書けないだろうし(^^;
[fukanju] ほいなり
[fukanju] では
[ERret] #竜の話が書けない
[ERret] ではー
21:33:34 - ERret from #もの書き (ERret)
[ko_iti] りゅー?
[Kakeru] りゅーっ
[Kakeru] きっとRyuくんのはなしなんだ(がすっ)
21:43:11 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
21:44:16 ! Kakeru (ねこーは萌えだけど萌えじゃないよ)
2000/01/25 22:00:00
22:47:08 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.15) to #もの書き
22:57:11 LuriAway -> Lurimu
[Kakeru] もけけけけー
[Kakeru] オーフェン2冊ほど読了(がすっ)
[fukanju] ……………(^^;;;
2000/01/25 23:00:00
23:12:10 + HISASI(~chocoa@cs1y229.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:54 + akiraani(~zvb05264@kobe1-36.pias.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] さて。
[Kakeru] はて
[fukanju] プロットの話でもしましょうか(笑)
[HISASI] ふむ
[fukanju] 昼間に、プロットをどのように記述するか、という話などを。
[fukanju] 脱線を含めながらしてました(苦笑)
[fukanju] 久志さんは、プロットってどのような書式で記述してます?
[HISASI] うーーーーん、まず……
[HISASI] どーしてたかなぁ(^^;)
[HISASI] 話を書くとき………
[HISASI] まづ書きたいシーンがある
[HISASI] そのシーンを書くためにどーするか考える
[HISASI] ちまちまシーンをメモりながら話をつくってく…
[HISASI] あうう、参考にならない(めつ)
[fukanju] ふむ。シーン先行なのね。
[HISASI] うい、このシーンが書きたいorこの一言を言わせたいが先
[fukanju] ふむ。そのシーンから、そのシーンを描くために必要な要素を抽出して、他のシーンを考えていく、という感じですかな。
[HISASI] そです
[HISASI] だからプロット段階では、何書いてんだかわかりません(笑)>断片ばっかで
[fukanju] ふみゅ。
[fukanju] あー、シーンの断片が、そのままプロットなのね。
[Kakeru] あう
[Kakeru] とりあえずかけないよー(TT)
[fukanju] (^^;
[fukanju] プロットを別のファイルにしたりはしないのですな。にゃる。
[HISASI] シーンの断片のよせあつめがプロットで
[fukanju] ふむふむ
[HISASI] それがだんだん固まってくると、その部分こぴって別に移す(^^;)
[HISASI] で、そっちで続ける
[HISASI] のこった断片からはまた別の話がでてきたりもする(笑)
[fukanju] ふむふむ
[fukanju] 自然成長型の書き方なのですな。
[HISASI] 二種類のシーンの書いててそれぞれ別の話になってたりー
[HISASI] 別の話を書くときに残った断片と別のあわせてみたりー
[HISASI] 色々(^^;)
[fukanju] ふむふむ
23:55:10 + BOBU(~bobu@ppp04-291.din.or.jp) to #もの書き
2000/01/26 00:00:00 end