#もの書き 2000-01-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-01-24をご活用くださいませ。

2000/01/24 00:00:01
00:00:20 huangAWAY -> huang
2000/01/24 01:00:00
01:38:58 Lurimu -> LuriAway
01:40:38 huang -> huangTASK
01:41:39 Kakeru -> KakeruROM
01:43:46 + BOBBY(~bobu@ppp04-349.din.or.jp) to #もの書き
01:57:20 BOBBY -> BOBSleep
01:57:32 fukanju -> fukaSleep
2000/01/24 02:00:00
02:42:47 huangTASK -> huang
2000/01/24 03:00:00
03:37:52 sf -> sf_away
2000/01/24 04:00:00
04:03:44 ! huang (CHOCOA)
2000/01/24 05:00:00
2000/01/24 06:00:00
2000/01/24 07:00:00
07:02:35 so_do_slp -> so_do
07:09:06 KakeruROM -> Kakeru
07:22:24 so_do -> so_do_wrk
07:32:14 + Kakeru1(MyNick@160.29.3.11) to #もの書き
07:46:30 Kakeru1 -> Kakeru
07:58:35 so_do_wrk -> so_do
2000/01/24 08:00:00
08:01:35 ! so_do (お先に失礼します〜)
08:11:37 ! Kakeru (ねこーは萌えじゃないよ)
2000/01/24 09:00:00
09:01:07 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/01/24 10:00:00
2000/01/24 11:00:00
2000/01/24 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:19:28 + ko_iti(kazuki@ppp32.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/01/24 12:00:00
12:02:18 sf_away -> sf
12:16:22 + Kakeru(user7@160.29.5.39) to #もの書き
[Kakeru] 『ベストセラー小説の書き方』げっちゅー
[sf] ふむ
[sf] 葛藤と展開については、あれがいちばんちゃんと書いてあると思ったり。
[ko_iti] ほえ?
[sf] クーンツの書いた本
[sf] http://www.age.ne.jp/x/sf/NOVEL/NOI96100.HTM
[sf] に紹介がある
[sf] (私のページだ)
[ko_iti] ふみ
12:57:54 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ERwork] よいしょ。
[ERwork] プロットの立て方、ってあったので……
[Kakeru] ERさんそっくりなひとがきた
[ko_iti] よいしょっていうな
[ERwork] (作り方、か(笑))
[ERwork] 年よりですんで。よいしょ
[ERwork] なんですよー
[ko_iti] ぐう
[Kakeru] まだ15歳なのに。。。(おい)
[ERwork] プロットの作り方。
[ERwork] 32歳だ(えっへん)
[ERwork] 書きたいシーンが浮かぶ。
[ERwork] 何となく最初をでっち上げる。
[ERwork] 何となく最後をでっち上げる。
[ERwork] 走る。
[ERwork] いじょ。
[Kakeru] 。。。
[ko_iti] 何となくが出来ないから困っているんだと思う
[Kakeru] うむ
[ERwork] んー
[ko_iti] 走らないから困っているんだと思う
[ERwork] だって、何となくだもん(汗)
[ERwork] 走るのは、己でなくて、キャラクターだっ(どーんっ)
2000/01/24 13:00:00
[ERwork] でも確かに、最後は決めておかないと、どこいくかわからないよね(笑)
[ko_iti] がーん、そうだたのか
[ERwork] はしれー、はしらんとひどいめにあわせるぞー
[ERwork] っていうと、走る(爆9
[Kakeru] いいこじゃのぅ
[ko_iti] たったったったったった
[ERwork] (ひどい(^^;;;>己)
[ERwork] ……んでも、時々、妙な方向に走る(滅)
[ERwork] 例えば、月待坂だと、
[ERwork] 最初にあったのは、「月花が浮遊するイメージ」と、
[ERwork] 蛟の話と、
[ERwork] 風見の家
[ERwork] ……んで、最初を決めて、最後を決めて。
[ERwork] ……13夜くらいで暴走して。
[ERwork] 15夜でえんやーとっとと持ちなおした。
[Kakeru] おみごとなり
[ERwork] ただし、この方法だと、
[ERwork] 連載的に書くと。
[ERwork] 最後になるほど1節が長くなる(めつ)
[ERwork] というわけで。
[ERwork] 一瞬、画像的に浮かぶシーンがあったら、それ目掛けて話をでっちあげる、でも、
[ERwork] 短編ならば、なんとかなるんじゃない?
[ERwork] …と、でんでん人の役に立たない奴ですので、落ちまする(笑)
[ERwork] んではではーー
13:04:32 - ERwork from #もの書き (ERwork)
[ko_iti] 疾風のようにあらわれて、疾風のように去っていったな
[Kakeru] 風邪のように去りぬ
[Kakeru] ちゃんちゃん
13:08:27 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
13:09:59 ! Kakeru (ねこみみは萌えだけど萌えじゃないよ)
2000/01/24 14:00:00
2000/01/24 15:00:00
15:13:03 + ko_iti(kazuki@ppp40.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
15:59:49 + Kakeru(user7@160.29.5.39) to #もの書き
2000/01/24 16:00:00
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] sfさんは生きているのだろうか?
[sf] 生きているらしい
[sf] #HA06 で話していた
[Kakeru] みゅー
[ko_iti] sfさんはプログラムなので、初めから生きていなかった
[ko_iti] (おい)
[Kakeru] 「ベストセラー小説の書き方」よんだけど
[sf] んむ
[Kakeru] よくわかんないよー
[sf] (;^^)
[sf] どのあたりが良くわかんないだろう。
[Kakeru] 4章
[Kakeru] ストーリーラインを組み立てる
[Kakeru] で
[Kakeru] プロットがひつようなのはわかった
[Kakeru] どーくめってー(TT)
[sf] うう、ちと本が埋もれてるので発掘できんが
[sf] 葛藤とか事態の悪化とかなんかそのあたりの記述なかったっけ
[Kakeru] ふみゅ
16:09:17 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
[Kakeru] 結論的には自分で考えなさいといっているような気がする
[sf] うーむ
[sf] なんというかだな、その部分を考えるのが、結局話づくりそのものだからなあ。
[sf] うーん
[Kakeru] うーにゅ
[sf] そのあたりで、いい教科書は探してみましょう。うん。
[Kakeru] にゅぅ
[sf] 神話の基本構造を応用すると化……。
[sf] http://www.campus.ne.jp/~ishigami/CREATION/STORY/OLDTALE.htm
[sf] なんか http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/igeta3/ とかゆーものも引っかかった。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 紹介されてる『ファンタジーの文法』については http://www.trpg.net/book/1998/09/03.html に紹介している
[Kakeru] ふみゅ
2000/01/24 17:00:00
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 山にドラゴンがいます
[Kakeru] 退治しました
[Kakeru] まる
[Kakeru] ではしょうせつにならんよなぁ
[Kakeru] 。。。むずかしいね
[sf] (;^^)
[sf] モチーフは竜退治でもいいと思うよ
[sf] そこからどう敷衍して行くかですね
[Kakeru] あうぐぅ
[sf] ・なぜたおすのか(動機)
[sf] ・なぜドラゴンがそこに要るのか
[sf] もとい居る
[sf] ・ドラゴンが居ることでどんな不都合があるのか
[sf] ・倒すことは本当に良いことなのか
[sf] ・倒すことによる弊害はないのか
[sf] ・倒すことによってなにが得られるのか
[sf] ・倒す手段にはなにがあるのか
[sf] ・倒すのが主人公である必然があるのか
[sf] ・ドラゴンは山でなにをしているのか
[sf] ・ドラゴンはなぜ里でなく山にいるのか
[Kakeru] (のーみそ再起動中です)
[sf] まあ、いろいろあるよね
[Kakeru] うぐぅ
[sf] それとテーマとを噛み合わせて、葛藤なりの素材にしていくとかね
[sf] 例えば、「ドラゴンは倒すべきものである」という価値観とその逆というのは葛藤になるよね
[Kakeru] 村娘:「あのドラゴンはいいどらごんなんですぅ」
[sf] 「ドラゴンを倒さねばならない」けど「倒す力が今の自分にはない」のも葛藤(むしろ障害かも)になる
[Kakeru] 冒険者:「うるせぇ(ざくざくざく)」
[Kakeru] 。。。あう
[sf] それは冒険者と村娘の対立構造(葛藤構造)ですな
[Kakeru] 2秒で切られてしまった
[Kakeru] 。。。RPGに毒されておるのぅ
17:15:09 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ERwork] よっす。
[Kakeru] こんにちわー
[sf] ちあ
[ERwork] なんか、かけるしゃんが悩んでるんで来ました(笑)
[Kakeru] わーい
[Kakeru] すりすり
[Kakeru] 財布げっと
[ERwork] ……なんか苦悩してるねえ(苦笑)
[ERwork] (けりっ)
[Kakeru] あうっ
[ERwork] てか……いあ、プロットを立てる前に。
[ERwork] どの程度の話を書きます?
[ERwork] 例えばドラゴンネタで。
[Kakeru] んー
[ERwork] まずは、
[Kakeru] 原稿用紙300枚と仮定してみましょうか
[ERwork] げーーー(汗)
[ERwork] ………あのさ、かけるしゃん。
[Kakeru] いや、ERさんのご随意に
[ERwork] 実現可能なところからやった方がよいと思う(汗)
[Kakeru] うぐぅ
[ERwork] 300枚、書けるんなら、いいけど?(汗)
[ERwork] というか。
[ERwork] プロットを300枚分立てるのは、結構大変だよ。
[ERwork] 世界作る必要があるから。
[Kakeru] うぐぅ
[ERwork] 300枚(長編)ってことは、その世界のドラゴンがどんなものなのか。
[ERwork] 人間の敵なのか、味方なのか、既に家畜化してるのか、そういうの決める必要が出てくるもの。
[ERwork] #まあ、短編でも同じだが(^^;;
[Kakeru] うぐぅ
[ERwork] えとですね。
[ERwork] 例えば。
[ERwork] http://nsknet.or.jp/~bzw01202/tm/dra/dra00.htm
[ERwork] ドラゴンを退治する、ともって行く人の少なさ(爆)
[ERwork] ……かけるしゃん、まだいる?(汗)
[Kakeru] うい
[ERwork] …というわけで。
[ERwork] でも、どこで困ってるの?
[ERwork] >プロット作成
[Kakeru] #タイトルに「ドラゴン」がれんぞくしてあるのに漢字4文字のタイトル。。。(笑)
[Kakeru] んと
[ERwork] (^^;;
[Kakeru] 。。。もはやどこがどーへんでわけかからなくなっているかわかんないのだ(きっぱり)
[ERwork] (^^;;;;;
[ERwork] えとですね。
[ERwork] 例えば、短編と長編で、己だと、
[ERwork] まずとっかかりが違います。
[ERwork] 短編だと、「ドラゴン」から、何処らへんまで発想が飛ぶか、をやってみます。
[ERwork] 長編だと、キャラクターを使います。
[Kakeru] ふみゅ
[ERwork] だから、確かに、かけるしゃんが、「剣と魔法」の世界の話を、ドラゴンとからめて書きたいならば、後者ですね。
[ERwork] そのかわり、キャラクターがばしっと立つ必要がある。
[Kakeru] ぱしっ
[ERwork] 反対に短編だと、キャラクターよりもストーリーで、一気に持って行ける。
[ERwork] ……で、どっちがいいの?
[Kakeru] 長編おしえてくだされー
[ERwork] 長編……(ぐーー)
[Kakeru] うぐぅですか?
[ERwork] じゃ、例えば、
[ERwork] 剣と魔法の世界、でいい?>ドラゴンの背景
[Kakeru] はい
[ERwork] そうすると、この世界の、ドラゴンについて考える。
[ERwork] で、ここで、プロットと背景がからみだすのかな?
[Kakeru] ふみゅ
[ERwork] 全体に「ほんわか」ものを書きたいならば、
[ERwork] ドラゴンに知性と温厚な性格は必須だし。
[ERwork] 反対に「勇者行けーーっ」的な話を書きたいならば、
[ERwork] ドラゴンに温厚な性格つけると厄介だし。
[ERwork] (そこで葛藤させる手もあるけど(笑))
[Kakeru] ふみゅふみゅ
[ERwork] で……どの路線行きます?
[Kakeru] 勇者でGO!
[ERwork] (^^;;;;<一番苦手らしい(爆)
[Kakeru] ふふふ<狙った奴
[ERwork] (ぐう)
[ERwork] そうすると……勇者の年齢層は?、その過去は?竜退治のきっかけは?となりますね。
[Kakeru] はいです
[ERwork] そこで、キャラクターを作るわけです。
[ERwork] 一体、どんな考え方をするのか。どんなことをいやがるのか。何が好きなのか。
[ERwork] キャラクターの過去
[ERwork] それを作ってやる。
[ERwork] (まだ、書かない(笑))
[Kakeru] ほむほむ
[ERwork] そうすると……だんだんと、彼が、ドラゴンに対峙した時の反応がわかってくる。
[Kakeru] ほむほむ
[ERwork] そすると。
[ERwork] 後は、ドラゴン側の歴史を作る。
[Kakeru] ふみゅ
[ERwork] なんでまた勇者なんて厄介なものに追っかけられるようになったのか。
[ERwork] 知性があるならば、何故それを回避しなかったのか
[Kakeru] ほむほむ
[ERwork] ドラゴンの欲望、ですよね。
[ERwork] やはりこれも、ドラゴンの歴史なわけ。
[ERwork] んで、両者激突!となって。
[ERwork] …んで、歴史がきちんと出来ていれば。
[ERwork] 結果は出てくる。
[ERwork] キャラクターが紡いでくれます。
[Kakeru] うぐぅ
[ERwork] 終了。
[Kakeru] あぐぅ
[ERwork] ……で、どこでうぐぅであぐぅなんだ(汗)
[Kakeru] 結果がちゃんと出るのは
[Kakeru] ERさんがERさんだからであって
[ERwork] なんでだよう(汗)
[Kakeru] ふつーのひとでもちゃんとでるのであろうか?
[ERwork] 出る(断言)
[Kakeru] うぐぅ
[ERwork] てゆか、長編だと、
[sf] いあまあ
[ERwork] 当然、勇者の歴史を書くよね?
[sf] ふつーの人だと散漫になるとは思うけど
[Kakeru] なんか正面からぶつかり合って終わりそうな気がする
[ERwork] (^^;;;;
[ERwork] まー正直、
[ERwork] ドラゴン対勇者
[ERwork] の話ならば……己だと精精中篇になるとは思うけど(^^;;
[ERwork] うん>正面からぶつかり合って終り
[ERwork] だから、ぶつかり合うまでに、勇者の過去とか、どらごん側の理由とか、
[ERwork] フラッシュバックみたいにして入れていく。
[Kakeru] ほぐほぐ
[ERwork] 例えば、勇者が、ドラゴンのいる岩棚に登るシーンでも良いのさ。
[ERwork] がっと、足を滑らせる。
[ERwork] それが、子供の頃、ドラゴンから逃げようとして足を滑らせたシーンに重なる。
[ERwork] そこから過去を描く。
[ERwork] ……で、描いたら、はっと現在に戻る。
[ERwork] 「…そんなことを考えている場合ではなかった」
[ERwork] みたいに。
[ERwork] (これで数ページ稼げる(爆))
[Kakeru] こらこらこらっ
[ERwork] いいじゃんかー(笑)
[Kakeru] あうぐぅ
[ERwork] 反対に、ドラゴン側は、匂いだろうね。
[ERwork] 人の匂いから、連想してゆく。
[ERwork] そして過去に戻る。
[Kakeru] ふみゅ
[ERwork] んで、「風が一際強く、鉄と人の匂いを運んできた」
[ERwork] で、我に返る。
[ERwork] そうやりながら、だんだん近づいてって。
[ERwork] 激突っとすると……まあ中篇にはなると思うけど?
[Kakeru] うーむ
[ERwork] たーだーし。己だと、絶対そこに、なにかどんでん返しを考えるけど(笑)
[Kakeru] なんというか
[ERwork] てか、これだとあまりにありきたりなんで(笑)>ドラゴン対勇者
[ERwork] ……みょ?>なんというか
[Kakeru] かけるやつはかけるけどかけない奴はぜったにかけないんだろうなぁ(うぐぅ)
[sf] (;^^)
[ERwork] (^^;;;
[Kakeru] わかんねーっすよ(TT)
[ERwork] うーーー
[sf] んーとねー
[ERwork] むーー
[sf] いー・あーるさんのいまの方法は
[ERwork] ふみゅ
[sf] ラストのイメージとして「ドラゴンと勇者が対決するシーン」があって
[ERwork] ふみゅ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 全体構造そのものをドラゴンと勇者が対決する過程
[sf] に置いて
[ERwork] んむ。
[sf] カットバックで「対決する理由」を入れて行くというやつですな
[ERwork] そですね。
[ERwork] うーみゅう……<長編苦手
[Kakeru] うぐぅ。ごめんよ(なでなで)
[sf] 結局のところ「対決する」という話であれば「なぜ対決するのか」を描くと。
[ERwork] ふみゅふみゅ(;_;)
[ERwork] んみゅ。
[ERwork] これが短編だと
[sf] それを納得させるための展開としてカットバックで回想を挟むというテクニックもある
[sf] (多用すると辛いと思うが)
[ERwork] また違うけど
[ERwork] んむ>多用するとつらい
[ERwork] ので、せいぜい中篇、というのはそこら辺です(苦笑)
[sf] 「なぜ」を話に組み込む方法としては、順当な方法としては
[sf] 原因→動機づけ→必要事項の獲得→経路の障害の克服→対決
[sf] とかまあ、展開のさせ方はあるわけだね
[ERwork] ふむ。
[Kakeru] ふみゅ
[ERwork] 時系列をある程度、真っ当に取る方法ですね
[sf] ええまあ。緊張感の維持とかが難しいけどね
[ERwork] ふむ。
[ERwork] ただ、そうなってくると、本当に長編になりますね
[sf] つーか長編ということですから(;^^)
[ERwork] (^^;;
[Kakeru] (^^;
[ERwork] ただ、「ドラゴン対勇者」のテーマで一番難しいのは
[ERwork] それが既に、かーなり書き尽くされている、という点ではないかな-と(爆)
[Kakeru] まー例示ですし
[ERwork] ふむ。
[Kakeru] かくきない(ごすっ)
[ERwork] (けりとばしっ)
[sf] どうだろう。実はこう、けっこう「真っ正面から描いたもの」ってないかも知れない。
[Kakeru] (ころころころころ)
[ERwork] うーみゅ(汗)
[ERwork] ロードス島戦記とか、無かったですかね
[ERwork] >真正面から
[Kakeru] 閉鎖都市ぱり(漢字が出ない)で変則なドラゴン戦があった
[ERwork] ふむ。
[Kakeru] ろーどすとうせんき。。。わすれた
[ERwork] てか。
[ERwork] 書く気のある話で考えんかいっ>かけるしゃん
[sf] 緊張感のある戦いを演出できているかって問題もあるし
[ERwork] んむ。
[Kakeru] いやぁ。何をかくかすらおもいつかなくて(てへっ)
[ERwork] …………(ぢとーー)
[Kakeru] (^^;
[ERwork] ……んじゃ、お題をあげよう。
[ERwork] 「きゅうり」
[ERwork] 行けっ
[sf] がんばれ。いー・あーるさんもね(にこっ)
[ERwork] (その昔、小五の子供に与えた題である)
[ERwork] きゅうりくらいなら、すぐ思い付くもん
[ERwork] 「胡瓜をつるりと呑みこむ」と表現したのは、あれは稲垣足穂であったかと思われる。
[ERwork] 以来、何度か、夏の暑い盛りに「胡瓜をつるりと」食べることを試みては見たが、
[ERwork] しかし、なかなかにこの食感がわからない。
[ERwork] まず、胡瓜の刺が邪魔をする。
[ERwork] また、大きさ自体も、つるり、とは行かない。
[ERwork] はちきれるような水分と、
[ERwork] その緑の色から、「つるり」という表現が生まれたのだとは思うが、しかし、
[ERwork] ……なかなかに、その感覚に手を届かせるのは難しい。
[ERwork] ……というわけで。
[ERwork] 今日も、夜中に帰って。
[ERwork] 冷蔵庫から胡瓜を一本取り出して、齧る。
[ERwork] 胡瓜は、つるり、ではなく、がこん、とした質感を持って喉を通る。
[ERwork] …………雲形定規のたわごとである。
[ERwork] 以上。
[Kakeru] ぱちぱち
[ERwork] ……これを、多分、本来ならば、もうすこしきちんと膨らませるけどさ。
[Kakeru] ぷくぷく
[ERwork] ……(じーーーーーー)
[ERwork] ……(期待の眼差し)
[ERwork] ……沈黙で返すな、こら(汗)>かけるしゃん
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] どーかけと(TT)
[ERwork] (^^;;
[ERwork] てか、例えば
2000/01/24 18:00:00
[ERwork] 胡瓜……胡の瓜、ってんで、沙漠を連想することも出来るし。
[ERwork] 切った瞬間、指まで一緒に切って、ぱっと紅に染まった胡瓜の薄切りを形容する手もあるし
[ERwork] じーさまと一緒に夏に取りに行く胡瓜もあるだろうし。
[ERwork] あるじゃん、胡瓜のある風景。
[Kakeru] きうり
[ERwork] んむ。
[Kakeru] 味噌を塗ってまるかじりするとおいしい
[Kakeru] まる
[ERwork] (^^;;
[ERwork] そこでさ。
[ERwork] その周りを考えるわけだ。
[ERwork] 味噌を用意してくれるのは、お母さんなのか、それとも自分が冷蔵庫からやっこらせと取りに行くのか
18:03:10 + gallows(~gallows@urawa-2b180.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
[ERwork] それとも、呑み会の一風景なのか
[ERwork] それを書くだけで、短編になるよ>かけるしゃん
[Kakeru] 。。。
[Kakeru] うぐぅ
[ERwork] (転倒)
[Kakeru] なるかぁ?
[ERwork] なる(断言)
[Kakeru] 手段と目的が転倒しているような気がする。。。
[ERwork] そかなあ。
[Kakeru] ひょーげんしたいものにたいして描写するのであって
[ERwork] んーー
[ERwork] んと。
[ERwork] だから、「胡瓜」を表現する。
[Kakeru] 描写自体はアイデアを考える元で
[ERwork] んーー
[Kakeru] 書いているもの自体はべつなんじゃないのかなぁ
[Kakeru] よくわかんないけど
[ERwork] ……どうだろう。
[ERwork] てか、己の場合、
[ERwork] 胡瓜という単語に対して、連想し、反応する己の反応自体を書きたいのかもしれない
[ERwork] 明るい世界なのか、暗い風景なのか、味気ない風景なのか
[ERwork] ……まあ、考えて見れば、これは、長編のレッスンかもね(苦笑)
[Kakeru] うぐぅ
[ERwork] これをやっていると、胡瓜、に対し、視覚だけでなく、聴覚、嗅覚、触覚、味覚、
[ERwork] 全てで反応し出す。
[Kakeru] ふぐぅ
[ERwork] ぱきっと折る音。緑くさい匂い。
[ERwork] 切り口から湧きあがる水滴。
[ERwork] 多分、そういうのが、長編の描写を本当らしく見せるんじゃないかなあ。
[ERwork] ちうわけで。
[ERwork] ……御大ーー
[ERwork] 己は、人に教えると言うことが出来ないようですーー(びーー)
[Kakeru] おんだいはえいえんのせかい(by輝く季節)にいってしまったようだ
[ERwork] (すんっ)
[ERwork] ちうことで。
[ERwork] 話を書く方法については、己の話せる限りは話した。
[ERwork] 頑張れ(ぽんっ)
[Kakeru] わーい
[Kakeru] ありがとうございましたー
[ERwork] ……というたからには、書きたまいよ(じとーーっ)
[Kakeru] というわけで
[ERwork] あい
[Kakeru] 。。。参考資料漁り再開しよう
[ERwork] (ぐう)
[ERwork] ……で、結局何について書くわけ(苦笑)
[gallows] ふとした情景を文章化し、そこを発端に形而上的思考を経て、再び文章に還元するってことか。
[ERwork] (どわ)
[Kakeru] んーと
[ERwork] をを、gallowsさんでしたか(苦笑)
[sf] まーERさんは私小説家だからね
[Kakeru] 世界とキャラきまってストーリーと主題決まんないの(おいこら)
[ERwork] んむ(笑)
[Kakeru] そーだったのか
[ERwork] (^^;;>世界とキャラは決まって、ストーリーと主題が決まらない
[gallows] gallowsさんでした。
[gallows] こんにちわー(おそい)
[Kakeru] プロット書いてみたけどめちゃくちゃになっているし
[sf] キャラに葛藤が無いとか。
[ERwork] (^^)/
[Kakeru] 何のために戦うかよくわからんし(おいこら)
[sf] そりは動機づけを強化しよう
[ERwork] (^^;;;>何の為に……
[Kakeru] もうどこいじったらいいかわからん(TT)
[ERwork] んじゃ、何の為に戦うかわからん奴が、どうして戦うのかを考えねば
[sf] 対立要素を検討して。
[sf] 対立する価値観/状況がどうして生まれたのかの理由づけをする。
[ERwork] 今、かけるしゃんの小説について、みんなでわらわら言ってるところですー>gallowsさん
[gallows] うぃうぃ
[ERwork] #んで、でんでん役に立ってないのだ(^^;;<己
[ERwork] てゆか
[ERwork] んー、かけるしゃんは、何が書きたいの?
[ERwork] #シーンでもよし、台詞でも良し
[ERwork] ……良くわかんないけど、それがあったら、ストーリーも何もかも、引きずられるように決まるけどなあ
[Kakeru] 剣と魔法の世界で正義のために戦うひと〜♪
[ERwork] (^^;;;
[ERwork] んじゃ、正義ってなんだろう。
[ERwork] 彼が、正義と見なすものはどういうことだろう。
[sf] なぜ正義のために戦うんだろう
[Kakeru] みんなの幸せ〜
[ERwork] ……でも、さっきの例で行くと、ドラゴンは不幸になるぞ。
[gallows] 最大多数の最大幸福
[Kakeru] ドラゴンを倒さずにすむようにがんばるにちがいない
[ERwork] ……(^^;;>gallowsさん(一瞬政治家を連想した(爆))
[ERwork] ……という発想をするあたりで、正義の為に戦う人は、かーなり人が良いわけだ。
[ERwork] >かけるしゃん
[gallows] はっはっは(;^^)
[ERwork] とゆーふーにして、突き詰めるのだ>かけるしゃん
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 人が良い人が
[Kakeru] 。。。..なにをするんだ?
[ERwork] (転倒)
[ERwork] それを決めるのは、かけるしゃんだよーー(汗)
[sf] 対立価値観をもつひとか、価値観に抵触する事態をぶつけるのだ
[Kakeru] あんちてーぜだ
[Kakeru] つまり
[sf] それがこないだから行ってるアンチテーゼによる話づくり
[Kakeru] あくにんをだせばいいのか
[sf] 別に悪人でなくてもよいけどね。
[Kakeru] いいひと。?
[sf] 正義の概念が違うとか
[ERwork] んむ。
[gallows] 人がいい人が、人の良さ故に騙され、堕落し、世界を呪う様を描くとか。
[ERwork] 竜に育てられた子供とかさ。
[sf] 最大多数の最大幸福のためであればいま目の前の人間を見捨てられるか否か
[Kakeru] 竜みみ
[sf] とかね
[Kakeru] ふみゅ
[ERwork] それとも、人がいい人が、とことんいいまま突き進む……ってったら、イワンの莫迦になるし。
[ERwork] ドンキホーテとか(笑)
[Kakeru] 悪人を出して
[Kakeru] ずんぱらさ
[Kakeru] 。。。。5枚でおわってしまう
[gallows] 殺人は罪である(w
[ERwork] いあだからー(^^;;;
[ERwork] ずんばらさってああた(汗)
[sf] 簡単に倒せる相手にするから、五枚で終わる
[Kakeru] あいてをつよくすればいいのか
[Kakeru] 悪人を出して
[Kakeru] さくっ
[Kakeru] 。。。。5枚で死んでしまった
[ERwork] 悪人にこだわるし(^^;;
[ERwork] 例えばさ。
[gallows] うんうん。それで修行して強くなってようやく倒す。するとさらに強大な敵が!
[ERwork] 剣で解決のつかない問題にする。
[gallows] いくらでもつづきますぜ。
[ERwork] (^^;;;
[Kakeru] (^^;
[ERwork] ……それってどらごんぼーる(爆)
[ERwork] >さらに強大な敵がっ
[gallows] 偉大なアイディアだ(にゃむにゃむ)<DB
[ERwork] (^^;;
[ERwork] 難点は。
[Kakeru] あれはやっちゃいけないれいだとおもうが(^^;
[ERwork] 強者を考えるネタが尽きることだ(爆)
[sf] まあ、敵(とか危機)がエスカレーションして行くのは、長編の一つのパターンだよね。
[ERwork] いあ、例えば、剣を持つ勇者に、疫病で倒れた人を組み合わせるとかさ。
[ERwork] 「疫病を流行らせない為には、今ここで彼らを焼かねば…」
[ERwork] 「でも彼らはまだ生きているっ」
[ERwork] という葛藤。
[ERwork] (さーどーする)
[Kakeru] とぷとぷとぷ
[Kakeru] (ぼっ)
[Kakeru] めらめらめら
[gallows] あ、焼いた(けらけら
[sf] どーもこー、葛藤しないのね(あはは)
[ERwork] ……全然人が良くないやん(汗)>かけるしゃん
[Kakeru] 「もーておくれだしぃ」とかいっているかはわからんが
[Kakeru] 手後れだと思うぞ(きっぱり)
[ERwork] そいう場合は。
[ERwork] せめて楽に息を引き取る手伝いをするっ
[ERwork] とかさあ(ぐう)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 思考がTRPGになっている
[ERwork] それか「竜の持つ秘宝ならば治るっ」とかさー
[ERwork] #さっき考えさせられたネタに無理やりもって行く奴
[ERwork] ……んで戦って帰ると、時間切れ〜……とならないように急げーとかさ。
[Kakeru] いそげー
[ERwork] (ばしこんっ)
[ERwork] ……わーった。
[ERwork] しのごのいわずにかくのだーーーっ(がうっ)
[Kakeru] あぐぅ
[Kakeru] 枷と葛藤かごっちゃになっているよーなきがする
[ERwork] ふみゅ?
[Kakeru] いあなんとなく
[ERwork] ……よくわかんないけど。
[ERwork] 枷は、今すぐは外れない。
[ERwork] 葛藤は、いざとなればぶちきれるっ(爆)
[Kakeru] ぷちっ
[ERwork] 「考えてる場合かーーっ」で後回しに出来る。
[ERwork] (単純)
[Kakeru] 「かんがえているばあいかー」
[Kakeru] といいながら大量虐殺(おい)
[gallows] まあキャラクターが単純な場合はそれでいいのであ。
[ERwork] 「書くのだーーっ」
[ERwork] んむ。
[Kakeru] うーむTRPG
[ERwork] 主人公って案外、単純な方が書きやすいよ。
[Kakeru] うぐぅ
[ERwork] ひねくれてる奴は、反対に、主人公をやらせにくい(苦笑)
[ERwork] (私見だけど)
[Kakeru] ふぐぅ
[ERwork] まーとにかく。
[ERwork] かけるしゃんが書かないことにはどもならん。
[Kakeru] ぷろっとというか方向性きまらないとかけません先生
[ERwork] んーてか。
[ERwork] なんでも良いんだと思う。
[ERwork] これ書きたいーっと思ったら、それに向けて全てが収束する。
[sf] 書きたいシーンとか、書きたいキャラクターとかから、対立構造を抽出して方向性を見つけるとか。
[ERwork] (^^;;<教えるのに向いてない奴
[Kakeru] あぐぅ
[ERwork] てか、一度、竜と魔法使いで話書いたことあるけど
[gallows] むしろモチベーションをいかに得るかの問題な気もするね。この場合。
[ERwork] ふっと、天から竜のばらばらになった鱗が落ちてくるシーンを思い付いて。
[ERwork] んで話書いたもん。
[ERwork] んむ>モチベーション
[Kakeru] おもちげっちゅー
[gallows] さるげっちゅー
[ERwork] ……(挙手)
[ERwork] 御大、gallowsさん。
[ERwork] あとは任せたっ(爆)
[Kakeru] はいる
[ERwork] モチベーションのみで書いてる奴に、他の教え方はでけんぞなーー(すんすんっ)
[gallows] 時がくれば自然と書ける事でしょう。なむなむ(完)
[Kakeru] なむなむ
[ERwork] (いーのかそれで(^^;;)
[Kakeru] いーのかといわれてもこまるでありんす
[gallows] まあ、生活かかってるわけでもないし、いいんじゃないかな(笑)
[Kakeru] みゅー
[ERwork] (^^###
[gallows] あ、青筋が(ドキドキ)
[ERwork] (今までの時間はなんだったんだろうと思ったらしい)
[Kakeru] 暇つぶ(がすっ)
[gallows] なむなむ
[ERwork] (^-^###
[gallows] まあ前向きにみれば思考実験として皆さんの糧になってる事でしょう。
[Kakeru] |・)
[ERwork] (……フォローが上手いっ(苦笑))>gallowsさん
[Kakeru] |)
[Kakeru] ないすふぉろーだ
[ERwork] |>−(-_-)<引っ張ってる。
[Kakeru] |><))
[Kakeru] |<)
[ERwork] …………(^^#
[gallows] いつも思うのだけど、壁のさきにはなにがあるのだろう。
[Kakeru] えいえんはあるにょ
[gallows] 諸行無常
[ERwork] そこにはくらーーーい、ふかーーい無が(ぼそ)
[ERwork] ……ちうわけで。
[ERwork] 落ちるぞーー(えっへん)<無意味に威張る
[ERwork] #ログ切り片手はやはし面倒だ(苦笑)
[Kakeru] ありがとうなりー
[Kakeru] おつかれさまなりー
[ERwork] んでは、ご健闘を祈るっ(笑)>かけるしゃんの長編
[ERwork] んではーー
[gallows] そいでわ
18:54:55 - ERwork from #もの書き (ERwork)
[Kakeru] 書きあがったら。。。しまったおこう(おい)
[Kakeru] 書きあがったら。。。しまっておこう(おい)
[Kakeru] かけるんも堕ちますみかん
[sf] あいあい
[gallows] でわでわ
18:55:30 ! Kakeru (ねこみみは萌えだけど萌えじゃないよ)
2000/01/24 19:00:00
19:33:11 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ERwork] ……ログ送り、13本………
[sf] おつかれさま
[ERwork] 切るほうも並みじゃねえが、読むほうもたまったもんじゃねえ
[ERwork] (ぐでーーー)
[ERwork] てかもー、目が痛いーー(びーー)
[sf] しゅるしゅる
[ERwork] まーでも
[ERwork] かなり、流したぞ。
[ERwork] (情報として)
[sf] おつかれさま
[ERwork] #己の首もずんどこ締めたが(苦笑)
[ERwork] ふーみゅう。
[ERwork] しかしさ。
[ERwork] プロットって、立てるの苦労します?>御大
[sf] 満足の行くのを作るのはね。
[ERwork] うーみゅう(汗)
[ERwork] 満足の行くプロットを立てるくらいなら、
[ERwork] 本編を書く(爆)
[ERwork] ……という奴に、プロットの立て方を考えるのが無理であった(滅)
[gallows] かきながら考えるタイプなわけッスね。
[ERwork] んー
[ERwork] なんてか、書きたいシーンだけが、ぱーっと出てくるんですよ、
[ERwork] んで、それを論理立てるために、最初と。
[ERwork] そこからすーっと最後までは、まず話が出来てしまう。
[ERwork] んで、書き出すと、間にごそごそといらんもんが入るのだが(汗)
[ERwork] プロットだけでは、考えきってないんだと思います。
[ERwork] キャラクターの反応とか、心とか、歴史とか。
[ERwork] そういうのが、ふっと、キャラクターから出てくる。それを、あれ?と思って追求すると、
[ERwork] 話がどっかへすっとぶ(滅)
[ERwork] ……ああしかし、人に書き方教えるなんて柄じゃないぞーーー(ばく)
[gallows] まあ技術的なことはよくある小説の書き方系の本とかよむとして、
[gallows] 身近な人の実体験がききたいことってあるじゃないですか
[gallows] それでいいのでわ?
[ERwork] ……ぐう
[ERwork] (やくにたってないきがするのですー)
[gallows] 役にたつ、というのをその時の相手の悩みを適確に解決するとするなら、確かに難しいが……
[gallows] 肥料にするというなら充分なっているとおもうし、
2000/01/24 20:00:00
[ERwork] ……ふみゅ、ありがとうございます
[ERwork] ………どなたか肥料にしてくださいねー<他力本願(おい)
[gallows] チャットは時間潰しの他にそういう効能がありますよね。
[gallows] 肥料にする気があれば、たいがいの会話が3年内に役にたちそう
[ERwork] ふむ
[gallows] その日の#TRPGにおける会話と、集団製作の課題でなにが問題なのかが関連づけられたりなんてこともしばしば。
[gallows] てなことは良くあります。僕程度でも。
[ERwork] ………ふむ……
[ERwork] まー……
[ERwork] 書き方なんて、実は自分でもわかってないしなあ(苦笑)>話
[ERwork] ふわっと浮かんだものを、形にするだけのことだし<適当
[gallows] 気分の持っていきかた次第ってことですかね。なんでもそうだけど。だからやっぱり「時がくれば書ける」(笑)
[ERwork] まーそーですね(苦笑)
[ERwork] ……で、書けないならば、それはもう仕方が無いと(苦笑)
[gallows] 技術的な問題とかは書いた/書きはじめたあとの話なわけで。
[ERwork] 同意(笑)
[ERwork] 私の場合、特に、ふっと湧いた一シーンとか、ふっと思い付いた何かを形にする、ってだけのことなので。
[ERwork] 技術的な問題って、殆ど考えてない(爆)
[gallows] ERさんくらい書いてると慣れでかけちゃうとこってあるんでしょうね。
[gallows] あと推敲のコツとか
[ERwork] 推敲…………(途端に無言)
[ERwork] #推敲らしい推敲って、まずやったことありません(滝汗)
[gallows] ぐは……
[ERwork] てか、読みなおして、
[ERwork] 頭の中にある風景が、再現できないなら、もう一度書きなおしーー
[ERwork] いじょ(爆)
[gallows] なんというか、むしろ羨ましいな。推敲せずに読める文章になると言うのは。
[ERwork] んーー
[ERwork] てか、EPとか、それに並ぶ短小説は、殆ど推敲無しだし(汗)
[ERwork] #てけとなんです(滅)
[gallows] 初心者がそれやると日本語として不自由な文になりがちなんで(笑)、そういうとこに技術ってあるんだと思う。
[ERwork] むーー(汗)
[ERwork] …やはり、それなりに、書いたってことなのかなあ………
[ERwork] ノート十数冊、コピー本大小様々40冊以上……
[ERwork] ……(量産体制だけは整っておりますっ(爆))
[ERwork] あああと、本を読んでいるから、
[ERwork] 擬音語、擬態語なんかは、するっと出てくるってのはあると思います。
[gallows] 本ですか、本は僕もそこそこ読むの心掛けてるかな。まだまだだけど。
[ERwork] ふみゅ……
[ERwork] あと、ある一定の人の文章を繰り返し読むと、自然、その人の文章が出てくる、ってのはありません?
[ERwork] 昔、池澤夏樹さんの「スティルライフ
[ERwork] を繰り返し読んだら、文章の雰囲気が似てきてる、って言われたことがあります。
[gallows] それはありますね。ただ小説より小説外の文章読む機会が多いんで、その辺どうなんだろうな。
[ERwork] うーむ(^^
[ERwork] 小説外の文章……は、あんまり影響受けないかもしれない…
[ERwork] 一度、イメージ化を行なうみたいなんです。文章読んで。
20:29:42 + Kakeru(MyNick@160.29.3.13) to #もの書き
[ERwork] その見ている風景を、ああ、こういう風に文章化しているのか、と。
[ERwork] そしてそれを、今度は自分の世界に反映させる、のかな?
[Kakeru] こんちぱ
[ERwork] こんばんはー
[gallows] おかえりなさい
[gallows] イメージ化ってのはわかりますね。
[ERwork] ふむ
[gallows] 僕も気に入った文とかはあたまのなかで映像化してみる事あります。
[ERwork] ふむ…
[gallows] あと難しくて一度読んでもわかんなかった文とか(笑)
[ERwork] (^^;;
[ERwork] イメージ化、であり……哲学の本なんかを読むと、例示化になるのかな?
[ERwork] #宗教哲学を論じるに、とーちゃんの持ってかえるケーキを持ち出すのはおまえくらいだ、と言われたことがある(苦笑)
[ERwork] まーでも。
[ERwork] イメージ化と、文章化、を、こう、上手く行き来すると、
[ERwork] ふっと、イメージを捉えて文章にする、ってのは、楽になる気はします。
[ERwork] #そればっか(苦笑)
[ERwork] うぐぅ
[gallows] #宗教哲学と社会哲学はちっと真面目に勉強したいっすね。とりあえずよさげな本物色ちう。
[ERwork] (^^;;
[ERwork] 宗教哲学ねえ……
[ERwork] 私が読んだ(読まされた)のは、アブラハム・ヘシェルの「人間を捜し求める神」かな?
[ERwork] (ユダヤ哲学です)
[ERwork] 変な言い方だけど、その宗教の故に、殺されかかっても、まだ貫いてる人達の文章って、
[ERwork] 深いです。
[gallows] #ありがとうございまーす。さっそく注文してみよう。
[gallows] ふむ
[ERwork] 哲学とは、ちょっと違うかもしれませんが、
[ERwork] 「夜と霧」とかね(フランクル、だっけな?)
[gallows] とりあえずこの国に生きてる限り神話伝承とか読んでも話のネタで終わりがちなんで、思想的背景がしりたくなるんですよね。
[ERwork] ふむ……
[ERwork] 以前、これは聞いた話なんですが
[ERwork] ユダヤ教ってのは、これめちゃくちゃ厳格で、思想的にもえらい研ぎ澄まされているそうなんです。
[ERwork] 戒律もばっちりで(苦笑)
[ERwork] で…あるとき、バアル・シェム・トーブという人たちのグループが出てきて。
[ERwork] そこで初めてユダヤ人達は「わたしには出来ません」が言えるようになったそうです。
[ERwork] んで、教えてくれたひと曰く、「思想は、どんなに立派でも、そこで終り」
[ERwork] 「宗教は、そこから先なんだよねー」なんだそうで(笑)
[ERwork] #んで、その人が進めてくれたのだ(笑)>「人間を捜し求める神」
[gallows] ふむ、まだちょっとわかんないな。<思想の限界とその先の宗教の領域
[ERwork] んーと…完全に受け売りですが(^^;;
[ERwork] 思想に生きる人は、思想に死ぬことを、相手にも求める。
[ERwork] 宗教は、生ききれない人をも、許す。
[ERwork] ……みたいなこと、だったんじゃないかなあ(段々弱気)
[Kakeru] おちあす
20:45:41 ! Kakeru (ねこーは萌えだけど萌えじゃないよ)
[ERwork] あれ(^^;;>かけるしゃん
[ERwork] まー、りうがくちう、そっちを専門に勉強している人も、かなりいたので(^^;;<耳学問
[ERwork] #せめて、目学問になりたいです(滅)
[gallows] 個人の中で完結してるものは思想とは呼べないのかな。ま、初学者もいいとこなんでまだ自分で考えるのは早そうです。
[ERwork] ふみゅ(^^;;
[ERwork] ……ぐ、
[ERwork] 目が段々痛くなってきたので落ちます(汗)
[ERwork] んでは、またですー
[gallows] はい、おつかれさまー
20:49:18 - ERwork from #もの書き (ERwork)
2000/01/24 21:00:00
21:31:33 ! gallows (大好物だっぴ)
2000/01/24 22:00:00
22:26:36 + ko_iti(kazuki@ppp210.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
22:44:04 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.15) to #もの書き
[Kakeru] うぐぅ
22:57:32 + so_do(~so_do@dmax000-pool009.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #もの書き
2000/01/24 23:00:00
23:07:27 so_do -> so_do_wrk
[Kakeru] あうぐぅ
[Kakeru] 電波がきた
[sf] ほう
[ko_iti] 感電したか
[Kakeru] しかしまぁ
[Kakeru] アイディアというのは電波が降りてくるのを待つしかないのだろうか?
[sf] 日報の一言はさすがになあ。
[Kakeru] ん?
[sf] お話しのネタだと組み合わせによる異化とか
[sf] いろいろと方法はあるが
[Kakeru] ふみゅ
23:56:31 sf -> sf_away
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かけるんは電波をまつしかないみたいでありんす
2000/01/25 00:00:00 end