#もの書き外典 2012-04-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2012-04-05をご活用くださいませ。

2012/04/05 00:00:01
00:00:22 Yaduka -> Yad_Sleep
00:22:16 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:27:53 ! aspha ("Leaving...")
00:57:21 ! mimigami ("Leaving...")
00:58:24 ! syamo ("Leaving...")
2012/04/05 01:00:00
01:14:39 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
2012/04/05 02:00:00
02:03:37 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/04/05 03:00:00
03:05:43 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:52:05 ! syo ("Leaving...")
2012/04/05 04:00:00
04:10:35 ! kuronya ("")
04:10:53 ! akagane ("See you...")
04:50:06 ! eulen (Connection reset by peer)
04:50:55 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/05 05:00:00
05:00:49 ! dice2 ("auto down")
05:02:33 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:33:14 ! EAST (Connection reset by peer)
2012/04/05 06:00:00
06:01:43 ! NO_ (Connection reset by peer)
06:05:51 ! showchan ("Leaving...")
06:11:42 + showchan(-showchan@210.198.106.214) to #もの書き外典
06:50:09 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
06:50:52 ! kayaNOTE ("Leaving...")
06:59:40 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/05 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:20:08 MorrisZZZ -> Morris
07:20:19 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:47:39 ! Take-D ("Leaving...")
2012/04/05 08:00:00
08:01:42 Morris -> MorisWork
08:20:57 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
08:51:30 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
08:57:00 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:57:49 + lico_TAB(~licorice@p216.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き外典
2012/04/05 09:00:00
09:16:41 + sobon_(~sobon@nfmv001173251.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:20:19 ! lico_work ("Leaving...")
09:22:30 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き外典
09:46:48 + akagane(~akagane@nthrsm048132.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/05 10:00:00
10:07:43 ! syo ("Leaving...")
10:23:10 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:40:41 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[aoringo] のほほんちゃん
[aoringo] 新しいV3リリィの歌声が凄く綺麗だ
[aokaze] Dドライブの動画再生しつつ8Gくらいあるファイルを移動したら、プレイヤーが落ちたwwww
[aoringo] いやまぁそりゃあwww
[asahiya] Vocaloid3
[asahiya] Vocaloid3の話でいいのかな?w<リリィさん
[aoringo] ん
[aoringo] ああ、ですね
[aoringo] 別に話をひろげるつもりもなく
[aoringo] ぼろっと零れ出ただけなんですけれどw
[asahiya] .k Vocaloid3
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Vocaloid3 をどうぞ♪
[aoringo] この分だと
[aoringo] V4が出るときには
[asahiya] ボーかロイドはバージョン3に上がって、「サンプルボイス」と「加工エンジン」別売りになったんだったかな。
[aoringo] もうある程度のレベルのインディーズ、つまりボイストレーニングしていない人の歌い手は必要なくなるレベルになっちゃうかもなあ、なんて
[asahiya] #後つい最近、「3になって初心者向きになった」という話は聞いたw
[asahiya] .k ボーカロイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボーカロイド をどうぞ♪
[aoringo] ああ
[aoringo] 確かそうなりますね
[aoringo] >別
[aoringo] あ、あとasahiyaさん向けに昨日本を一冊挙げておきました。
[asahiya] あ、ごめんなさい。ログ一応全部見たと思ったんですけど
[asahiya] 見落としてるかm……あ、あれかw
[aoringo] 歌に関する文章読本てきなものをちょうど持ってたので
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2012/04/20120404.html#170000
[aoringo] 挙げただけですので。
[aoringo] あい、それです
[asahiya] .k 耳をふさいで、歌を聴く
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:耳をふさいで、歌を聴く をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4903951456  耳をふさいで、歌を聴く
[asahiya] これでしたね。
[aoringo] ですです
10:55:26 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
10:55:46 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[asahiya] ほー……
[asahiya] ピックアップされたミュージシャンがちょっと特徴的かもですね。
[asahiya] 教えていただきありがとうございます
[asahiya] >奥田民生、スガシカオ、じゃがたら、フィッシュマンズ、忌野清志郎、桑田佳祐
[asahiya] 次代やジャンルを象徴するような方を選んでいるという印象です。
[asahiya] #時代
[aoringo] ですねー
[aoringo] エレファントカシマシなんかもあったかもw
2012/04/05 11:00:00
2012/04/05 11:00:01
11:02:51 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] あ、aoringoさんノシ
[aoringo] ん
[aoringo] はい
[Kannna] 荒くですけど一読させてもらいました。
[aoringo] おおう
[aoringo] ありがとうございます
[Kannna] えーと、まず「(1)より(2)の方が面白く読める」。これは損だと思いました。
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] テンポ的な意味ですか?
[aoringo] やっぱり説明を?に詰め過ぎちゃったかな
[Kannna] うーんと。
[Kannna] テンポもありますね。
[Kannna] 後、主人公のキャラと。後は、えーと段取り(←これは要説明でしょうが)。
[aoringo] ふむふむ
[Kannna] 主人公につていは、全般的な感想として「キャラが薄い」感じなな印象を覚えました。
[Kannna] 後、主人公なのだから心理の振幅も伝わってほしいと思いました。
[Kannna] それから、次はアタシの趣味も影響してるでしょうけど。主人公について、欲を言えば、お姉ちゃんの影響が読み取れると、もっとおもしろくなりそうな気もしてます。
[aoringo] お姉ちゃんからの影響は、要所で「見なかった事にしよう」や「俺はなにも見てないぞ」に表しているつもりなのですけれど
[aoringo] もっとそこを印象づけるようにしてみようかな
[Kannna] ははー
[aoringo] スルー力というか
[aoringo] 合わせる力というか
[aoringo] そういう所に出ていて
[aoringo] で、他の個性強い面々が、主人公のそういうところに引かれていくようにはしているんですけれど
[Kannna] そこさ「こいつイジるとおもしれー」みたいにしちゃったら?(笑)@無責任
[aoringo] そこは、山城さんとのやりとりで表現できてないかな?
[aoringo] 弄る方向が違うのかな。
[Kannna] うーんと。ぶっちゃけ、そこが薄くて埋没してるような気はしています。
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] いじる・・・・いじる
[aoringo] 強制的に女装させてみたりとか?
[Kannna] あはは。その辺はお任せですけど。
[Kannna] 多分、主人公の心中モノローグも含んだ反応でしょうね。
[Kannna] 面白みが控えめになってる感じで、惜しいかな、と。
[aoringo] それならば
[Kannna] #アタシは、ラノベて読者としてはハズれてるはずなのんで。その辺は補正して聞いてもらいたいんですが。
[aoringo] 展開自体は買えずに
[aoringo] もっと主人公の心情を大げさにしたほうがいいのかな
[Kannna] そうですね。
[Kannna] もっとヂタバタしたとこが読みたいなー
[Kannna] んで、笑いたい。
[aoringo] そこが弱いですか
[Kannna] ええ。アタシの趣味入ってますが(笑)。
[aoringo] ラブコメ的なドタバタがよさげですね
[aoringo] それならば
[aoringo] 実は
[aoringo] そういうのを勉強しようとして、ラブコメラノベを探しているのですけれど
[Kannna] アタシも展開は、いいと思うんですよね。
[aoringo] なかなかないのですよね
[Kannna] けど「姉の影(影響)」てのがわかりやすくなると、もっとクッキリしそうな気がします。
[asahiya] ラブコメかー
[Kannna] ふむ
[aoringo] なるほどなー
[asahiya] #とりあえず(1)は読み終わり。
[Kannna] 主人公が不幸なラブコメとゆーと。
[Kannna] 弓月 ひかるさんとか
[aoringo] まあ不幸ってわけでもないんですけれどw
[asahiya] #「やる夫スレって基本的に主人公の扱い悪いよね」とは思ったが多分ここで要求されてるのとは違うんだろうなあw
[aoringo] 違いますね―w
[aoringo] あ、そだ
[aoringo] 読点の位置とかはどうしてか?
[aoringo] どうでしたか?
[aoringo] 一つの文章にできれば一個、という縛りでやっていたのですけれど
[aoringo] 特に後半以降
[asahiya] 文章の読みやすさ という事であれば最低ラインはクリアしてると思います。
[aoringo] ふむふむ
[Kannna] #後、これはマニアなサガ(性)ですけど。例えば「主人公、お姉ちゃんと何年離れて暮らしてたんだろ??」とかは気になっちゃいました。
[asahiya] 個人的にはマイナーなのか造ったのかしらないけど、言い換えて繰り返す慣用句がちょっとモニョったりはしたかな。
[Kannna] #それから「お姉ちゃんの特殊能力」ですね。こっちは直接書かない方がいいですけど。「恐ろしいのだ」みたいな匂わせは、ほしいな。
[aoringo] ?以外にもいれたほうがいい、ということかな?
[aoringo] そういうエピソード的な。
[Kannna] #丸数字はチャットでは使わない方が吉
[aoringo] あら
[aoringo] 文字化ける?
[aoringo] 失礼しました
[Kannna] 確か<化ける
[aoringo] なるほど
[aoringo] 覚えて起きます
[Kannna] エピソードまではいかなくてもいいんですけど<お姉ちゃんの特殊能力」の匂わせ
[asahiya] #化けます。機種依存文字自体が全部化けると思っていただければ
[aoringo] りょうかいです
[aoringo] ふむふむ
[asahiya] #かんなさんのお話が終わってからの方が良さげですねw とりあえず続きを読もう
[Kannna] (2)に「無言で顔を見合わせる」みたいなとこはあったけど
[Kannna] それで終わると、毒s多k低にはよっきゅー不満気味に(笑)
[aoringo] なるほどなるほど
[aoringo] じゃあ
[Kannna] 例えばなんかすごい人が「それは、同情するぞ」
[Kannna] 「カワイソウ」
[aoringo] 主人公の夢にでも表せます
[Kannna] 俺はカワイソウなのか?? そうかもしれない
[Kannna] とか(笑)
[aoringo] w
[aoringo] 「圭ーおみやげの魔王の首だよー」、そういってお姉ちゃんはステーキを差し出してきた
11:38:09 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[aoringo] みたいな感じのエピソードをっ
[Kannna] なんか。そーゆー感じで、キャラ描写が「薄い」感じがするんですよね。
[Kannna] アウトライン(輪郭)はわかるんだ。
[aoringo] 主人公の話ですね?
[Kannna] あはは<おみやげの魔王の首
[aoringo] で起きて、なんだか凄くリアルな夢をみていた気がする・・・で
[aoringo] 「リアルなのか!!」みたいな反応を読者に期待する
[Kannna] ふむふむ
[aoringo] そういう姉なのか!! みたいな。
[Kannna] その辺は、仕上がりを楽しみにしています。
[aoringo] (1)はこれ以上詰め込むとパンクするので
[aoringo] むしろ削る方向、テンポを重点的に考えて
[Kannna] なるほど
[aoringo] あとは主人公の反応を二割増しにするくらいの気持ちで修正していきます
[Kannna] #asahiyaさんはまだ読み中かにゃ??
[asahiya] #まだ全然かかりそうな感じではありますがー(笑
[aoringo] w
[Kannna] アタシが思ったのは、(1)だと、キョドってる感じの伝わり方が弱いと思ったんです。
[Kannna] <主人公ね
[aoringo] ああー
[aoringo] なるほど
[asahiya] おいらも何か言った方が良いんだろうか。
[Kannna] で、それは、実は、大講堂の描写の薄さとも関連してる。
[Kannna] #んにゃ。さっきのはタイミングがどうかな、と思ってー
[aoringo] 気になった事があれば、なんでも。
[Kannna] 例えば、ざわついてるのか、どうなのか、そーゆー描写がない。
[asahiya] #流石に序盤だけでは何ともなので、言うにしてももう少し読もうかとw
[Kannna] 講壇の上で何が進んでるかもわかんない。
[asahiya] #いえっさ>かんなさん
[aoringo] ああ、そこはですね
[aoringo] 私なりのラノベフォーマットの現れなんですけれど
[aoringo] とにかく情景描写がないんですよね、今のラノベって・・・
[Kannna] だから、セクションの最後の方で、小学生から高校生まで詰め込まれてるて聞いても、読者的には唐突なんです、
[aoringo] ああ、そこはあるなあ
[aoringo] なるほど
[Kannna] この唐突感を減らしてほしいってのが、さっき言った「段取り」なんですね。
[Kannna] “どうやら騒ぎすぎてしまったらしい”てのもありましたね。
[aoringo] ふむふむ
[Kannna] 読者は、そうなの?? て感じだと思いますよ、あそこ。
[Kannna] アタシはそうだったな。
[aoringo] うるさかっただろうか
[aoringo] くらいがいいかな?
[Kannna] むしろ声をひそめて、やりとりしてたようなイメージでいたから。
[asahiya] 始業式だなんだと言われたら、まあそんなイメージですよね。
[aoringo] ふむふむ
[Kannna] だと思います。
[asahiya] ついでに言うと、
[asahiya] 前と後でやってるやり取り変わらないじゃないですか。相手変わっただけ
[aoringo] ああ、はいそうですね
[asahiya] だから、なんだろう前後の変化が分かりづらいというか。
[asahiya] まあある意味その辺は小説ならではの苦労かなとは思うんですけど。
[aoringo] 説明を分散させるように注力していたら
[aoringo] それに合わせてキャラ紹介まで均等にばらけてしまったイメージががが
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] というかごめんなさい。ハッキリ言っていい?(^^;
[aoringo] どうぞ
[asahiya] (1)の存在価値が見えない。
[Kannna] きっついわねー(笑)
[aoringo] なるほどなぁ
[Kannna] でも、アタシも掴みが弱いとは思います。
[aoringo] いや、言って貰わないと「考えるきっかけ」すらないわけですからね
[asahiya] (2)の冒頭で「転入」だと分かるし、「能力を聞かせてほしい」で学園の特殊性、「能力ないです」で主人公の特殊性がちゃんと出てます
[Kannna] うん
[aoringo] あーあーあー
[aoringo] なるほど
[asahiya] で、正直「小中高一貫かもしれないけど、それ読者が知る必要性ってものすごく低いよね?」という。
[Kannna] キャラの顔見せになっちゃてるんですよね。
[aoringo] じゃあもう、能力の見せ場として、「ホッケーゲーム」から始めちゃおうかな。
[asahiya] (1)で後々に続く一番大きな「説明」ってその辺に見えちゃうんですね。
[Kannna] その辺は、全体の構成とバランス見て考えないと<「ホッケーゲーム」から
[asahiya] で、ごめんなさい。言い始めた話なんで、ついでにもう少し、(1)の悪影響について言わせてください。
[aoringo] あい
[asahiya] まずね、「バスケットコート8面」
[aoringo] ですねー
[asahiya] これはおいらには全く意味不明だったんですね(^^;
[asahiya] 広さの説明つもりだと思うんですけど、バスケットコートが「両端にゴールを必要とする」関係でものすごく縦長な形を想像するしかないんです
[aoringo] ははぁ、なるほど
[asahiya] で、「其れって体育館なのか?」みたいになっちゃう
[asahiya] ついでにこれはおいらの個人知識なんですけど。
[asahiya] おいらの行ってた中学、県の北側では有数のマンモスで、1学年最低10クラス 3学年合わせて1000人オーバーの学校だったんですね
[asahiya] で、おいらは「この1000人を超える人数を収容できる体育館のサイズ」を母校のイメージで補えるんですよ
[Kannna] なるほど
[asahiya] これがまた狭くて。詰め込んでるせいなのはもちろんあるんですが、2面+バスケット下のスペース+前後に余裕 これだけあれば何とかなるんです
2012/04/05 12:00:00
12:00:08 ! dain ("Leaving...")
[Kannna] うん。そーゆーこともあるよね。詰め込めばどうにかなる・かも。そこでも描写がほしいな、アタシは。
[asahiya] で、1学年1クラス30人の小中高で12クラス 360人程に8面っていうのは非合理的だなあ と。
[asahiya] #これなら多分、第○体育館 とか言われた方が面白い。5とかw
[aoringo] なるほどーw
[asahiya] 別のやり方もありますよ
[asahiya] 大学の大教室みたいな、階段状の座席を備えた劇場のような場所を「講堂」として作ってしまう
[Kannna] うん
[aoringo] ふーむふむ
[Kannna] 円形劇場みたいにして、別の時になんか超能力合戦みちあのみんなで見学(笑)、とかね。
[Kannna] asahiyaさんが言ったことは、アタシも同感だな。
[asahiya] で、「体育館に案内されるかと思ったらやたら整った……劇場みたいな、とでも言えば良いだろうか。豪華な場所なのだが、聞けば式典の時か、後は一部部活動の発表以外で使われることは無いという。何ともお大尽な話だ」
[Kannna] ただ、投函〆切までに、文章のテンポだけ変えても、ある程度はよくなりそうな気はします。
[Kannna] #もちろん構成変えてもいいし。それは作者か担当編集でないと決めらんない。
[aoringo] ですね
[aoringo] ただ
[asahiya] みたいにするだけで、『学園』にどれだけ注ぎ込まれてるか という妄想トリガーになりますw
[aoringo] 「体育館での一コマは要らない」は私も気づきました
[aoringo] いきなりみんなで歩いてて
[Kannna] ふむふむ
[aoringo] 「圭は本当に能力者じゃないの?」
[aoringo] で唐突に始まっても
[aoringo] いいんじゃないかなって思います
[kuzumi-y] #おいらの通っていた高校には合同体育館ってのがあった
[Kannna] なるほど
[aoringo] で
[aoringo] 「え、ええ。そうですよ」みたいな感じで、別に『学園』の説明なんかいれなくても
[aoringo] 言葉に出てくるだけで、校庭ひろいなーくらいの描写でもいいんじゃないかなって
[Kannna] そうですね
[Kannna] 校庭広くて、割と年齢差のある学童がわらわらいればいいんジャマイカ
[aoringo] うんうん
[aoringo] ばっさりカットだ
[aoringo] 8ページくらいか
[Kannna] んじゃ、文章テンポの件もちらとします??
[aoringo] お願いします
[asahiya] #読みに戻るるるー
[Kannna] じゃぁ、(1)でここはテンポいい、てとこを例示に引いてみましょう。
[Kannna] (多分昨夜バージョンだと思いますけど)
[Kannna] <--以下8行引用-->
[Kannna] > そして、この人って明らかに……、というよりも、ここにいるすべての人が――。
[Kannna] -> 初日からこれだけ目立って、俺の学園生活は早くもバッドエンドなのかもしれない。
[Kannna] >「そうか。俺の名前は志貴崎《しきさき》 椛《もみじ》という。そこに座っているということは、同じクラスで授業を受けることになると思う。わからないことがあったら聞いてくれ。手を貸すぞ」
[Kannna] > 言いながら、志貴崎《しきさき》さんが手を出してくる。
[Kannna] > 握手、でいいのかな?
[Kannna] > いいんだよね?
[Kannna] > 爆発したりしないよね?
[Kannna] >「あ、ど、どうも。上村《かみむら》 圭《けい》といいます。よろしくおねがいします」
[Kannna] <--引用はここまで-->
[Kannna] #->の行は、アタシは唐突感感じました。テンポの問題ではなくて、内容的に。だから今は関係ないです。
[Kannna] ここはテンポいいですね。
[aoringo] 主人公のおびえを出そうとしてこうなりました
[asahiya] #あ、しまった。「まず」って言っておきながら広さの話だけで終わってたorz 折見て呼んでいただければお話します。
[asahiya] #これは「お姉ちゃん」についての設定とも絡むかなと思うので、(1)全カットでもお話はしておきたい。
[Kannna] 逆に>「どうしてこうなった……」 からはじまる数行や、> その人は、不思議そうに片方の眉を上げている。 からはじまる数行はテンポよくないです。
[Kannna] きっと声に出して読んでみるといい、と思いますよ。
[aoringo] なるほど・・・
[aoringo] ですね
[aoringo] あ
[aoringo] そこは校正記号まみれですなw
[aoringo] 「いらんねんここ」とか書かれてるw
[Kannna] そのはずだと思います<校正記号まみれ
[Kannna] 「声に出して読んでみる」は結構効果あるので、お勧めです。
[aoringo] ですね
[Kannna] ひと区切りついたかもー
[Kannna] asahiyaさーんノシ
[asahiya] えーと、椛の台詞だったかな。(1)の
[asahiya] 「登校義務がない」
[asahiya] でしたっけ、有ったと思うんですが。
[aoringo] あるりますね
[asahiya] これがですね、「お姉ちゃんの言動」とかみ合わない様に見えて仕方ないのです。
[aoringo] 「一緒に通うのよ?」
[asahiya] 正確に抜き出した方が良いかな(汗
[aoringo] お願いします
[asahiya] >姉が「弟と一緒に学校に通うのって、たのしそうじゃーん」というなんとも下らない理由の一人ストライキをおこない、それを『学園』が受け入れた。それにつきあわされる俺はいい迷惑だ。
[asahiya] 主人公の台詞を見ると勘違いのようにも見えるんですけど。「ストライキ」というイメージから出てくるのは「欠席」なんですね。
[aoringo] ははあ、なるほどな
[aoringo] 確かに確かに
[asahiya] #主人公の台詞はこちら<「え、えっと、おねえ……姉が俺を入れないと、『学園』から出て行くとゴネたらしくて。(略
[aoringo] これは完全に私のミスですね
[asahiya] んで、「村上」という名字だけをヒントに姉の名前がスラスラ出てくる知名度
[asahiya] で、同じくまた椛から
[asahiya] >「知らないようだから言っておくが、『学園』でのお前の姉は、事実上、能力者たちの頂点にいるからな」
[asahiya] とも言われてます。これはもう読者としては「登校義務を持たない『特別』である」ことは疑いようがないんですね
[aoringo] うんうん
[asahiya] んでね、不思議なのがですね
[asahiya] この学園は確実に「政府の息」がかかっている、いわば「宇宙開発費が国庫から出る」のと同じような扱いの「国家事業の一環」のはずなんですね。
[asahiya] で、「本人が学園を出ていく、退学するといえば退学できる程度の自由が生徒にある」って言うのが、よく解らんのです。
[aoringo] それは、姉に対して、ですよね
[asahiya] 姉のことをトリガーに、学園の仕組みが気になる でもいいかな?
[asahiya] 「仮にも主人公が想像するようなことが実際に起こせるらしい」としか読者にはまだ分からない状況で
[aoringo] なるほどなぁ
[asahiya] そんな自由を、国民の安全を守る責務ある政府が許すのか? というと違うだろうという感想があってですね
12:27:53 ! imo ("CHOCOA")
[asahiya] 異能よりも先に、姉の話がメインで出てきてますからね
12:28:15 + CDK-iPad(~CDK-iPad@wmxp-024-150-255-123.kualnet.jp) to #もの書き外典
[aoringo] それをできる姉、という意図で入れはしたのですけれど
[aoringo] もうちょっと姉のシルエットを具体的にするべきかぁ
[asahiya] #ちなみに、国の安全と、それを脅かしかねない異能・異能者 というところについては最近、週刊少年サンデーで連載が始まった作品が分かりやすい。
[aoringo] 国の安全を脅かす…とはまたちょっと違うんですよね、私の作品の場合。
[Kannna] そこは考えどころでしょうね<もうちょっと姉のシルエットを具体的に
[asahiya] #えーと「AREA D」だ。
[asahiya] はい。だとおもいます
[aoringo] 考えてみます。
[Kannna] どっちかに決めたらあんまブレーキ踏まない方がいい。
[asahiya] でも「それは、この姉のエピソードが出てくる段階では読者が分から」ず、
[asahiya] 「それに関連する仕組みも分かってない」んですね、読者は
[aoringo] そうなんですよね
[asahiya] えーと、あれだ。
[asahiya] 科学知識がまったく無い人に「これは世紀の大発見だ!」というような事態を説明することを考えて見ましょう。
[asahiya] 絶対「大発見の内容だけ」伝えても、その人が「それが大発見だと理解」してくれなさそうなのは
[asahiya] わかりますよね?
[aoringo] はい
[asahiya] おきてる事象としては、同質のことだと思います。
[asahiya] 学園のことが何も分からんので、どれだけただ「すごい」といわれても「えっ? そうなの?」なんですよ。
[asahiya] だからそうですね。
[asahiya] おいらなら、ということになりますけれど
[asahiya] まず、「なぜ能力を持たない貴方が?」という問いには、「姉がごねて」だけで誤魔化してしまう。具体的な言及を避ける
[asahiya] で、「ごねただけでかなうとか、……まさか村上という苗字、もしかして」と姉を特定するクラスメイト
[asahiya] その後は本編の流れにそって「学園のシステムの説明」までやったところで
[asahiya] 「そういえば『ごねた』とは聞いたけれど、お姉さんってブラコンなのかな? 実際どんなことがあったの?」
[asahiya] みたいに改めて聞く形にしますかねえ。一例ですけど
[aoringo] なるほどなぁ
[asahiya] 姉がそれだけすごいなら、「ごねたら通った」だけでも「あの姉なら仕方ない」で
[asahiya] 通りますよね? というか、どうみても「通ってしかるべきキャラポジション」にしてある。
[asahiya] 理由を説明しないと「そんなはずはない、ありえない」とごねるようなら、正直あの説明でも足りないわけで。
[aoringo] ふむふむ
[asahiya] そうすると
[asahiya] この、「姉がごねて弟を学園に入れた」ことが
[asahiya] 「理由を説明された段階で武勇伝化」するわけですよ。読者が納得できる形で
[asahiya] 明らかに武勇伝ありますよね。で、好きな人嫌いな人色々いるけど「やっぱ姉にはかなわねーよ」で内心一致みたいな。
[aoringo] ふむふむ
[asahiya] 主人公と姉 の関係を思いつつ、クラスメイトと主人公が友誼をはかるっていうのが
[asahiya] 序盤の面白さだと思うので
[asahiya] 手を抜かずに考えていただけたら幸いw
[aoringo] \むずい/
[aoringo] 考えてみます。
[Kannna] がんば☆
2012/04/05 13:00:00
13:00:02 ! aokaze ("Leaving...")
13:01:36 ! CDK-iPad ("Leaving")
[Kannna] #オチまする。ではノシ
[aoringo] おつです
13:04:35 ! Kannna ("CHOCOA")
13:09:43 + aokaze(~aokaze@u700245.xgsnuf204.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
13:30:08 ! aokaze ("Leaving...")
13:43:19 ! eulen (Connection reset by peer)
13:44:39 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:45:03 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
13:54:15 ! asahiya ("雷やばいしパソコン休憩タイム―")
2012/04/05 14:00:00
14:22:40 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:38:11 + aokaze(-aokaze@u700245.xgsnuf204.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
14:40:50 + mimigami(~mimigami@FL1-122-135-62-245.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2012/04/05 15:00:00
[syamo] 超どうでもいいけどびっくりしたことがある
[syamo] なんと シン・アスカとルナマリア・ホークが結婚していたという事実・・・
[syamo] 正確には声優とだけどな!
[abAWAY] なつい
15:17:00 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:45:30 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:50:40 ! kairi ("See you...")
2012/04/05 16:00:00
16:55:11 + NO(~anyone_in@p7097-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:55:41 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[aoringo] おひるねおわり
2012/04/05 17:00:00
[aoringo] 寝ながら考えていたら展開を思いついたのでそっちにすり替えるJ
[Yu_Aizawa] 筆早くていいなぁ
[aoringo] うにゅ?
[aoringo] 展開を移すだけなので、実際そこまで早くはないと思いますよ私は
[Yu_Aizawa] 書き換えるの?
[Yu_Aizawa] ふむむ
[aoringo] 冒頭の10Pくらいを要らないと言われて
[aoringo] 読み返したらそうだなあって思えたので
[aoringo] キャラクターとの出会いを書いたつもりなのですけれど、もう出会った後でいいやな、みたいな感じで。
[Shijima] いや、いつもつぶやいてるの見ると早いですよ(笑)
[Yu_Aizawa] なるほど
[aoringo] まだまだへっぽこぴーなので、とりあえずキーを叩くばかりであります
[Yu_Aizawa] 筆の速さはプロになると武器になるよ! なるよ!
[aoringo] プロかあ……w
[asahiya] 稼ぎ方の幅は広くなりますかね
[aoringo] でしょうねー
[asahiya] あーと
[asahiya] ちなみに、「第一印象」はキャラ間でも読者にとっても大事なので
[asahiya] 王道らしく手順踏んでもよいかと。
[aoringo] それは思いますけれど
[aoringo] 私の物語の場合は、途中からでも問題はないかな、と思います
[asahiya] まあ
[asahiya] その辺決めるのは作者さんなので、最後がお任せなのはいつもどおりなんですけど。
[aoringo] そうですねー
[aoringo] 自分の中では
[aoringo] 冒頭がうだうだしすぎているっていうか
[aoringo] 説明的すぎるっていうか
[asahiya] 個人的には「賞に出す気でつくった一作目」なら、「譲れない部分」以外は王道でいいんじゃないかなと
[aoringo] ノロノロしている印象がずっとあったんで
[aoringo] 要らないって言って貰えると、なんだ千切っちゃえば良いんだと思えましたよ
[asahiya] 大まかにざっくり言って情報量少なめですからな(^^;
[aoringo] ww
[aoringo] けどまあ
[aoringo] 展開としてすんなり入るのは体育館の方がいいのかな?
[aoringo] もうちょい考えながら決めます。
[aoringo] とりあえず今は推敲を終らせます。
[asahiya] ほにほに。横槍失礼、がんばなのです
[aoringo] んー
[aoringo] 下手に弄って技術不足なことをして台無しにするのも怖いな。
[aoringo] ここは王道でいこっかな
17:47:11 ! lico_work ("Leaving...")
[aoringo] めだかボックス取れてた
[aoringo] 個人的に声はちょっと弱い気がする
[aoringo] 不知火ちゃんかわいいお
[aoringo] 剣道部員の声がアニキなのは狙ってるんだろうなぁw
2012/04/05 18:00:00
18:01:31 ! abahp ("ごきげんよう")
[asahiya] .k めだかボックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:めだかボックス をどうぞ♪
[asahiya] そういえばアニメか。
[aoringo] でげす
18:18:26 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[aoringo] あぶな
[aoringo] 文章のとりのこしとかあったわ
[aoringo] しろくまカフェのOPすごくいいw
[aoringo] キャッチーだw
18:31:14 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
18:38:24 + KITEnote(~KITEnote@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き外典
18:42:16 ! lico_TAB (EOF From client)
[aoringo] 考えながら校正中。33ページだ
[aoringo] 読み直していると、くどいところが悪目立ちするものだ
18:46:38 + lico_TAB(~licorice@p186.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き外典
[aoringo] 少しでも説明的になってるところはできれば会話にするようにしようかなん
18:57:07 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
2012/04/05 19:00:00
19:04:09 MorisWork -> MorisDEAD
19:21:59 + KITE(-KITE@61.11.166.48) to #もの書き外典
19:29:40 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
19:29:42 + hyakkun(~hya@p4249-ipbf301niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:30:18 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[aoringo] 紅茶を数種類頼んだ
[aoringo] 楽しみである
[ao_MacB] 紅茶は近頃、フルーツフレーバーのものを炭酸水で水だしという変わったものにはまっているな…
19:43:09 fukaFuton -> fukaGuten
[aoringo] 変わってますねぇw
[ao_MacB] #ウィルキンソンの炭酸水ペットボトルにティーバックを入れて1〜2日冷蔵庫で。入れるときに若干炭酸水を減らしておくのがコツ。
[meltdown] 炭酸割りではなく?
[aoringo] ははぁ、なるほどw
[meltdown] 変わった作り方ですな
[ao_MacB] 紅茶の会で頂いたんだけど。そのときのは軟水で抽出した水出しのものと1:1で割って微炭酸
[aoringo] 面白そうだなぁ
[ao_MacB] これかな。 ヴァリアシオンソーダ | フィーユ・ブルー 紅茶 お楽しみアレンジティーレシピ オリジナル紅茶専門店「レ・フィーユ」:熊崎俊太郎の紅茶販売サイト http://www.amazingtea.com/hpgen/HPB/entries/39.html
[ao_MacB] #まあヴァリアシオンは限定商品だったので今ないですけど。
[ao_MacB] おいら的にはマンゴーとかのトロピカルフレーバー+セイロン系のだと割合と美味しい感じ。
[aoringo] hmhm
[ao_MacB] あ、ここのマスカットティーでも美味いです。<仕込んだのを今試した。
[aoringo] hmr
19:56:29 + akiraani(~akiraani@nfmv001016173.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:58:00 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2012/04/05 20:00:00
20:00:08 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-34-224f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
20:07:45 ! fukaGuten ("Leaving...")
20:12:06 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:12:57 MorisDEAD -> MorrisNY
20:13:22 + fukanju(~fukanju@FL1-111-169-164-37.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:16:57 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
20:33:38 ! KITEnote ("Leaving...")
20:57:51 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax45.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
20:58:57 Mode by kayaNOTE: #もの書き外典 +ooo imo Pikoyan syo
2012/04/05 21:00:00
21:24:55 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
21:48:36 MorrisNY -> MorrisZZZ
2012/04/05 22:00:00
22:09:04 Yad_Away -> Yaduka
[aoringo] ごりごり。全体的に主人公の常識をもっと全面に押し出しつつ
[aoringo] 感情の起伏をもっと出そう。
[aoringo] けど、心情描写ってそれだけでテンポ悪くするから
[aoringo] 畳み掛ける感じがいいかな。
[aoringo] とととん的な。
[aoringo] いろいろ試していこう。
22:38:23 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:41:48 ! ao_MacB (EOF From client)
22:43:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[aoringo] のほほんと読み返してたら
[aoringo] 「もっとエロくって注釈いれてたwwww
[aoringo] よし、もっとおっぱいにしよう
2012/04/05 23:00:00
23:42:18 + Take-D(~take-d@SODfb-15p1-104.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
[aoringo] 推敲作業が72まで
[aoringo] 毎回思うのだけれど
[aoringo] 私の推敲は推敲じゃなくて書き直しなのですよね
[aoringo] もっと精度挙げたいわあ。もっとたくさん書けば、こういうことがなくなるのだろうか。
[aoringo] きっと、ずっとこのままだろうとも思うけれどw
[Pikoyan] 書き直したらもう1回見直してまた書き直しにならん?
[aoringo] ん
[aoringo] そんな感じですよ
[Pikoyan] あかんやん! 終わらんやん!
[aoringo] ウェヒヒ
[aoringo] まあ
[aoringo] あと二回くらいがタイムリミットかなとも思ってますので
[aoringo] どっかで区切りをつけるつもりであります
2012/04/06 00:00:02 end