#もの書き外典 2012-04-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2012-04-06をご活用くださいませ。

2012/04/06 00:00:02
[aoringo] エロシーンの参考に、鬼畜勇者を参考にしようかしら。
00:16:12 ! mimigami ("Leaving...")
[Pikoyan] はて
[Pikoyan] エロジャンルで投稿する予定なのだろうか
[aoringo] ん
[aoringo] 違いますよん
[aoringo] いや、ようは健全なエロさっていうか
[aoringo] 水着の女の子に興奮したりとか
[aoringo] そういうエロさってみんなどうやって表現してるんだろうなーって。
[aoringo] ただ書くだけだと淡々としちゃいすぎてるから
00:18:28 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き外典
[aoringo] 表現自体をさけちゃってるところがあって。
[aoringo] こういうのははがないとかのが上手なのかな。
[Pikoyan] あぁ、なるほど。
[Pikoyan] ベン・トーの主人公の独白みたいなアレか。
[aoringo] ベン・トーにはそういうところがあるんですか?(未読
[aoringo] 読んでみようかなあ
[Pikoyan] エロシーンというか
[Pikoyan] 黒ストッキングの先輩の生足の素晴らしさを延々半ページくらい主人公が解説したりするのがチラホラあったよーな
[aoringo] ああーなるほど
[aoringo] ううん、そういうのとはまた違うのですよね。結局は私の中の「これだ」と類似する作品にまだ出会っていないので
[aoringo] 説明ができないです
[aoringo] 私自身が「どうすりゃーいーんじゃ」みたいな状況なんですよねw
[aoringo] このままだと下品なだけになっちゃいそう。
[Pikoyan] なんとも言えないですねぃ
[aoringo] そうなんですよねー
[Pikoyan] モノを見たわけでもないのでなおさらw
[aoringo] はははw
[Pikoyan] 見たからって何かを言えるほどでもないけど
[aoringo] ですね
[aoringo] 結局は私が書くわけで、それに自分が納得できるかに全てがかかっているのですしね。
[Pikoyan] 「面白くするにはどうすれば良いのか」とか「主人公のキャラを表現するにはどうするのが良いのか」とかそいうところにも絡んできますしねー
[aoringo] ですね
[aoringo] 毎日もう、脳みそを捻って捻って捻りきりながら体をよじってのたうち回ってますよ。
00:37:49 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:46:02 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
2012/04/06 01:00:00
01:41:00 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:59:02 ! Lesaria ("Leaving...")
2012/04/06 02:00:00
02:12:59 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/04/06 03:00:00
03:01:12 ! kuronya ("")
03:26:21 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:34:10 ! syo ("Leaving...")
2012/04/06 04:00:00
04:13:33 ! akagane ("See you...")
04:53:36 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/06 05:00:00
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:02:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:02:59 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2012/04/06 06:00:00
06:53:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015239103.bbtec.net) to #もの書き外典
06:59:58 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
2012/04/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:00:57 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:02:49 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:21:32 MorrisZZZ -> MorisDEAD
07:43:58 ! Take-D ("Leaving...")
07:44:10 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/06 08:00:00
08:20:01 ! zero2 (EOF From client)
08:21:51 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き外典
08:23:48 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:24:43 + yasuyu___(~yasuyuqi@nttkyo561177.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:36:55 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
08:38:44 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo561177.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:43:36 MorisDEAD -> MorrisAFK
08:48:30 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015239103.bbtec.net) to #もの書き外典
2012/04/06 09:00:00
09:23:17 + Kannna0(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
09:25:28 Kannna0 -> Kannna
09:44:56 asahiya -> asa_hiya
09:47:40 asa_hiya -> asahiya
2012/04/06 10:00:00
10:07:39 + lico_TA1(~licorice@p143.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き外典
10:56:44 + akagane(~akagane@nthrsm026213.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/06 11:00:00
2012/04/06 11:00:01
11:02:48 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:14:30 + NO_(~anyone_in@p7097-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/06 12:00:00
12:55:40 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/06 13:00:00
[syamo] 甲殻機動隊みてるけど 多足歩行戦車いいなあ
[syamo] 洗脳されそう
[asahiya] .k 攻殻機動隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:攻殻機動隊 をどうぞ♪
[lico_work] 甲殻、、、、そっちもみてみたいw
[lico_work] 蟹型戦車vs蜘蛛型戦車
[lico_work] うっとり
2012/04/06 14:00:00
14:07:34 ! Kannna ("CHOCOA")
14:45:24 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2012/04/06 15:00:00
15:15:10 ! abAWAY ("ごきげんよう")
15:19:09 ! kuzumi-y ("")
15:19:50 + abAWAY(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:26:49 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124076020.bbtec.net) to #もの書き外典
15:39:28 TK-Sleep -> TK-Leana
15:46:35 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/06 16:00:00
16:43:01 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き外典
2012/04/06 17:00:00
17:37:02 ! lico_work ("Leaving...")
17:54:07 TK-Leana -> TK-Away
2012/04/06 18:00:00
18:07:54 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
18:22:36 TK-Away -> TK-Leana
18:26:21 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:29:55 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[aoringo] なるほど、記事への反応かあ。
[aoringo] 難しい話しが出たら逃げたり、少しでもそうだなって思ったら考えを変える私に隙はなかった。
[aoringo] だが、おっぱいだけは普遍である。
[aoringo] おっぱいだけじゃなく、でっぱいも ちっぱいも もっぱいも そして無っぱいでもOKだ
[aoringo] むしろ凸か凹かと言われたら……凸かなっ!!
[aoringo] 今日は思いつきでブックオフにいってみましたが、辞典があまりありませんでした。
[aoringo] 二時間ほど広げてみてたけれど結局買わず。
[aoringo] 古語の逆引き辞典できなものがあればなあ、と。
[aoringo] ああいうところってば結局、受験のお供なわけで、こういう特殊な使い方の人はあまりいないのだろうか
[kuzumi-y] 辞典が欲しければ新書の書店へ行った方が良いよ
[aoringo] ん
[aoringo] そうなのですけれど
[aoringo] 中身見られるのが中々なかったりしますしね
[kuzumi-y] 辞典は生き物だから、版によって結構内容が変わる
[aoringo] 何より、通りがけにブックオフがあったのですよね
[aoringo] ですねー
[aoringo] 基本的には、ジャパンナレッジっていうネット辞書を利用しています
[aoringo] 欲しいのは「変わった」辞典ですねー
18:42:43 MorrisAFK -> Morris
[kuzumi-y] なら余計にブックオフでは出回らないよw
18:42:50 Morris -> MorisDEAD
[aoringo] デスホネー☆
[kuzumi-y] そう言うのを買う人はそもそも手放さないw
[aoringo] あー
[aoringo] てにをは辞典がほしいよーorz
[kuzumi-y] 手放すとしてもブックオフには出さないw
[aoringo] そですねー
[kuzumi-y] ブックオフの買い取りシステムは基本的に『内容問わず本の状態』が基準なんで
[kuzumi-y] ある程度使い込んでいる本は状態が悪くて引き取って貰えない事もある
[aoringo] はは、なるほど
[aoringo] ははぁ
[kuzumi-y] そこが昔からある古本屋との大きな違い
[aoringo] あ
[aoringo] 古本屋とかにも行ってみようかなぁ
[kuzumi-y] 内容を基準にしちゃうと、バイト店員クラスには買い取りが判断出来ない
[kuzumi-y] 本の状態を基準にするとそこがクリア出来る
[aoringo] 私の本の「価格」もそこに近くて、発売日から理書ければ近いほど「安い」という感覚があるのですよね
[aoringo] (価値の話はまた別であります
[kuzumi-y] そーゆー違いがあるんで
[kuzumi-y] 神田の古書街に空き店舗ができた時に
[kuzumi-y] そこにブックオフが出店計画打ち出した時に
[kuzumi-y] 反発を食らってしまったんだよ
[aoringo] ははぁ。
[aoringo] まあそりゃそうでしょうなぁ
[kuzumi-y] これはどっちが悪いかとかそーゆー問題じゃないんだな
[aoringo] でしょねー
[aoringo] 棲み分けはできているのでしょうけれど
[aoringo] それでもやっぱり、ね
[kuzumi-y] まあ、客層が違うからねw<住み分け
[aoringo] うんうん
[aoringo] よし、毛メタ
[aoringo] てにをは辞典買おう。
[aoringo] ついでに反対語辞典も買おう
[kuzumi-y] 新書で買うなら是非ロールお嬢様の活用をw
2012/04/06 19:00:00
[aoringo] 残念のすけ
[aoringo] あらゆる手を尽くして古書を探しておりますw
[aoringo] ,k てにをは辞典
[kuzumi-y] ネットで買うなら是非ロールお嬢様の活用をw
[aoringo] .k てにをは辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:てにをは辞典 をどうぞ♪
[aoringo] .k 活用自在 反対語対照語辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:活用自在 反対語対照語辞典 をどうぞ♪
[aoringo] http://www.koubou.com/asin/4385136467
[aoringo] http://www.koubou.com/asin/4760116532
19:04:52 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
19:47:14 + hyakkun(~hya@p4112-ipbf607niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:48:20 + akiraani(~akiraani@nfmv001173084.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:49:53 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:59:47 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2012/04/06 20:00:00
[aoringo] 電撃終ったら、一ヶ月くらいでなにかあったよーな。
[asahiya] .k 新人賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新人賞 をどうぞ♪
[asahiya] 最新への更新管理はちょっと怪しいですけど。#もの書きWikiにはまとめがあったはずです
[aoringo] そっちにも書いちゃおうかな、なんて思ってるのであります。
[aoringo] なるほどー
[aoringo] こー、頭空っぽにして楽しめるようなものを一つ作ってみたいというか、王道のスタンダードで自分の技術を浮き彫りにしてみたいと思っているので
[aoringo] ジュブナイルを一つ書きたい。
[aoringo] MFとかはずっと募集しているのですねー
[aoringo] 不死身に魔法少女もので、MFに百合を送ろうかなー
[aoringo] 不死身・・・かっこいい
[aoringo] 富士見
[aoringo] とりあえずは眼前の事に全力投球です
[hir] 新人賞かー
[aoringo] ですねー
[hir] なんかだすk
[aoringo] おー、書きますか
[aoringo] がんばです
[hir] プロットを一新しt
[aoringo] ほほう
[hir] 先日の勇者の奴
[aoringo] 未見れす
[hir] ふみ
[hir] だが動く気力がいまない(ぐt
[aoringo] 私はとりあえず書いて勧めますね―
[aoringo] それで後で直す!!
[aoringo] 誤字脱字をしても気にしない!!不自然でもとりあえず書く!!
[hir] 手が震えて
[hir] 長い文章かけない
[aoringo] あー・・・
20:33:12 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax512.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
20:34:39 Mode by kayaNOTE: #もの書き外典 +oo imo syo
20:41:07 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
20:44:24 fukanju -> fukaFuton
20:46:38 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
20:58:53 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/06 21:00:00
21:00:41 + hyakkun0(~hya@p4112-ipbf607niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:02:45 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
[aoringo] 絶賛改訂作業中……ではあるのだけれど、
[aoringo] おそらくもうkannnaさんやasahiyaさんには見せてもそれを反映できるほどの時間はなくなると思うので
[aoringo] 自分で修正作業に埋没していこうかと思います。アドバイスありがとうございました。
[aoringo] 修正後は公開おkになってから見せることになるかとおもわれっ
[Kannna] うん。
[Kannna] そーゆーのも自己判断、自己選択ですよ。ぜんぜんオッケ。
[aoringo] やっぱり時間的に
[aoringo] 難しいですねw
[aoringo] 次のアドバイスを反映させるのは
21:27:28 + impulse_E(~impulse_E@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[aoringo] ただ、どこに注力すればいいのかのヒントはたくさん貰ったので
[aoringo] 自分なりに甲張ってみます
[Kannna] はい。
[aoringo] こ、こうば・・・?
[aoringo] 頑張ってみます。
[Kannna] がんばって。
[Kannna] 書き始めて、4ヶ月でしたっけ?(聞き間違いならごめん)
[aoringo] 初めて、という意味ならそうです
[aoringo] この前見て頂いたのは
[aoringo] それの再編集ですけれど
[aoringo] 完全に一からの書き直しで5日かかりました
[Kannna] だったらペース配分もまだ見当あまくて、当たり前。<時間的に難しい
[Kannna] その辺は、経験値でしかないから。
[aoringo] ですねー
[Kannna] どんまい
[aoringo] 今回の投稿は本当に急っていうか
[aoringo] 本当に一週間前に、「私もやってみよう」と思ったので
[aoringo] とりあえずは「出せる」ところを目標にして、自分で段落つけるところまでの原稿で提出までいければ
[aoringo] 今回の挑戦はミッションコンプリートです。
[asahiya] ほふ。後もう少し、ですな
[asahiya] ふぁいとー なのですよ
[aoringo] 冷えピタが外せませんね
[aoringo] 一応まだ紙に推敲記号を入れているのですけれど
[aoringo] もう一回書き直しレベルの修正が必要かなという所であります
[aoringo] 「推敲」なんて言葉を使うほどのレベルには達していないですなw
[asahiya] すみません(^^; 色々と大鉈振るうことになるお話をしてしまったようで
[aoringo] いや
[aoringo] 全然構わないです
[aoringo] むしろそういう話しが聞きたかったですし
[aoringo] というのも、普段私たちが商業誌のお話をしているときだって
[aoringo] 凄いダメだししてるじゃないですか
[aoringo] 「あのキャラなに」とか「ここの意味は」とか。
[Kannna] それは、aoringoさんが適性高いんだわ。
[aoringo] だからどんなお話を作ったからって、そういう粗だったりって絶対あるって思うし
[Kannna] 普通、誰でも、他人の作品にはダメだせても、自作を同じように突き放してみれないものなのよ。
[aoringo] 私みたいなのが書いたらそれこそ粗だらけで書き直しレベルになるのは当たり前だと思うんですよね―
[Kannna] #実はそのハードルは高いのよね。
[aoringo] そういうものですか。
[Kannna] ものです。
[aoringo] 私は「それで当たり前」って所からモノを書いてるので
[aoringo] もしかするとスタート地点からして違うのかもしれませんね。
[Kannna] ふむり
[aoringo] それが良いか悪いかはわからないですがっw
[Kannna] うん。それは、どっちにでも転ぶよね。
[aoringo] ですね
[Kannna] 他人の助言入れれない人も、どっちにでも転ぶ。
[aoringo] 結局は言われた通りに全部直しちゃったらダメ、っていう自分の芯みたいなのも持っているつもりではあるので
[aoringo] 考えながらですねー
[Kannna] うん。そうですね。
[aoringo] 今回は、お二人とは別のところから
[Kannna] 芯がないと、フラフラしたり、色々極端になるんですよね。
[aoringo] 物語が平坦すぎるって話しも貰ってるんで、そこももりこみたいなって思います。
21:39:55 Shijima -> Rinko_16
[aoringo] そうですねー>フラフラ
[Kannna] ああ、うん。アタシが伝えたかったのも、それに近いんだわ<物語が平坦
21:41:20 kuronya -> konoka_N
[aoringo] 実は、最後の山城さんの告白シーンとかは、もうちょっと鬱っぽくしようと思ってたんですけれど
[aoringo] くどすぎると思って削ったんですよね
[Kannna] ふみゅん
[aoringo] 「どうせならリミッター外しちゃえば」とか言われたんで
[aoringo] 一度やってみて
[aoringo] もう一度全体を読み直して比べることにしました。
[Kannna] はい。
[aoringo] さすがに別の話に差し替えるのは無理ですもんねw
[aoringo] のほほんちゃんでがんばります。
[Kannna] うん。
21:44:55 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[aoringo] 「止めて」だと、「やめて」なのか「とめて」なのか一瞬わからないな
[asahiya] 文脈で読める方 だと思いますが……
[aoringo] その
[aoringo] 文脈で読む一瞬がもったいななって。
[asahiya] 多分、「とめて」であれば「停めて」になるんじゃないかな?
[Kannna] いやいやいや
[aoringo] んーw
[aoringo] 歩みを止めて などはどちらとも使えるのですよね
[aoringo] あとは「それは止めて」 とか。
[Kannna] でしょ。
[aoringo] 伝わるのですけれど、印象が結構変わる部分がある
[aoringo] 自分で読んでいると、「やめ、とめて」と脳内で動いてる瞬間があって
[aoringo] むむっ、と思ったわけです。
[aoringo] 例文
[aoringo] >歩き出そうとすると、山城さんに止められた。
[Kannna] ふみゅん
[aoringo] >どうやら俺と一緒に止まっていたようだ。
[aoringo] あれ、これは例文にならない
[aoringo] ごめんこれはなし。
[aoringo] 単純に感じのかさなりだ
[aoringo] 漢字
[aoringo] まあ、台詞や地文などで「止めて」とだけあると、要らない「間」が発生するな
[aoringo] と気づいただけであります。
[Pikoyan] どちらにも使える場合
21:58:59 asahiya -> Carina
21:59:19 Rinko_16 -> Rinko_N
[Pikoyan] 「とめる」って場合だけ「止める」と書いて「やめる」と読む場合は最初からひらがなで書くってのもテクニックになるのかねぃ
[Pikoyan] あるいはルビを振れば良いじゃんというのもありえるし
2012/04/06 22:00:00
[Pikoyan] 「どっちで読まれても良いじゃん」とするのも
[aoringo] そですねー
22:00:40 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
22:02:53 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[aoringo] atokさんアップデートで再起動しちゃった
[aoringo] 最後のやりとりシーン、もうちょっと主人公の性格を前向きにするか。しんみりとのバランスが悪い。
[aoringo] ネゲティーブ
[Kannna] どっかしらね、主人公の感情がハジケるような箇所がほしいんだよね。
[aoringo] ポジティブに?
[aoringo] 前に出るポイントは確かにないな・・・
[Kannna] 平板かどうかって印象は、結構、ハジケるとこがあるかどうか、伝わるかどうかで左右される。
[aoringo] なるほどなあ
[Kannna] ポジティブかどうかは、物語の性質しだいだけど。
[Kannna] aoringoさんの今書いてるのだと。
[aoringo] ふむふむ
[Kannna] アタシは、あの主人公、イジラれキャラと思ってるから(笑)
[aoringo] ですね
[Kannna] ケナゲぽじてぃぶがキボンヌ(笑)
[aoringo] 振り回され系
[aoringo] なに健気ポジティブってwww
[Kannna] えっとね。
[Kannna] 例えば、読者や、作中第3者からみると、実は姉のオモチャなんだけど
[Kannna] 本人は自覚なくて、無駄に前向きとか(笑)<ケナゲぽじてぃぶ
[aoringo] 損すぎるwwww
[Kannna] でも、前向きなの(笑)
[Kannna] 懲りないとも言う。
[aoringo] んー、けど、もうちょっと主人公の甲斐甲斐しいポイントは増やそうかな
[aoringo] 数への神経を尖らせないとなあ
[aoringo] 「カードを一つ」とかもう恥ずかしくて顔から火が出るわ
[Kannna] にゃはは
22:22:19 ! ao_MacB (EOF From client)
[aoringo] 顔で茶を沸かすっ
[aoringo] 紙上の推敲作業終わり
[aoringo] あういえーい!!
[Carina] おつかれさまでやんしたー
[aoringo] あいー
[Kannna] #おやすみなさいノシ
[aoringo] おっぱい!
22:42:02 ! Kannna ("CHOCOA")
[aoringo] ま、間に合った
[kuzumi-y] ログ読むだろうからw
[aoringo] w
2012/04/06 23:00:00
23:00:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:01:27 ! syamo ("Leaving...")
23:41:10 + mikeyama(~mikeyama@pb6a8046c.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[aoringo] 寝よう!!
[aoringo] たぼきー!!
[aoringo] また明日!!
[aoringo] アヂュー!
23:49:24 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
2012/04/07 00:00:00 end