#もの書き外典 2012-04-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2012-04-01をご活用くださいませ。

2012/04/01 00:00:00
00:04:53 ! pajamas ("Leaving...")
00:33:22 MorrisNY -> MorrisZZZ
[aoringo] うにゅう、今日はもう寝よう。
[aoringo] 今日で27ページ。
[aoringo] 残りは最大で100ページ
[aoringo] 良いペースであります
00:35:19 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
[asahiya] うにうに お疲れ様でしたの−
00:38:07 + pajamas(~pajamas@p4056-ipbf2607sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/01 01:00:00
01:29:45 ! Lesaria ("Leaving...")
01:32:19 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
01:40:47 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo706104.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:47:57 ! imo ("CHOCOA")
01:51:55 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/01 02:00:00
02:13:53 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
02:56:10 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/04/01 03:00:00
03:41:00 TK-Leana -> TK-Sleep
03:50:41 ! kuronya ("")
2012/04/01 04:00:00
04:57:10 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2012/04/01 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:03:37 ! syo ("Leaving...")
05:21:04 ! zero2 (EOF From client)
05:55:12 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/01 06:00:00
[Kannna] (@@)7
[Kannna] #関東のテレ朝では、今週は、6時〜、クレヨンしんちゃんの映画公開連動で、アニメ・セレクション(ひまわりセレクション)やってます。
[kuzumi-y] テレ朝ってなんですかー(笑)
[kuzumi-y] ←民放2局地域在住
[Kannna] んにゃ
[Kannna] マジレスじしゅく
[Kannna] Wikipedia:テレビ朝日 [キーワード一覧:テレビ朝日]
[kuzumi-y] おもいっきりマジレスの世界じゃないですか(笑)
[Kannna] すんません
[kuzumi-y] いや、最初においらがボケたのが悪いw
[abAWAY] テレビ朝青龍。24時間朝青龍
[kuzumi-y] 朝赤龍も忘れないであげてw
06:19:00 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] 「テレ朝」とは、離れた所に朝をもたらす超能力の一種ですね(ぉぃ
[fukaNeoki] 「テレポート」「テレコグニション」等に比べて、格段に難易度が高いと言われております(ぉ
[Kannna] .k 聖闘士星矢Ω
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖闘士星矢Ω をどうぞ♪
[Kannna] えー、6:30〜は、今週から『聖闘士星矢Ω』。今回は、第1回
[Kannna] #先週まで『デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち』やってた枠。
[aokaze] 星矢始まった
[abAWAY] 射手座着てるのにペガサス呼ばれるのか
[Kannna] あー
[aokaze] しょこたん意外に悪くない
[Kannna] いいでは、このアレンジ♪
[Kannna] マリンさん??
06:39:27 Rosy_10 -> cos0
[aokaze] シャイナさん
[Kannna] ああ、そかそか
[aokaze] しょこたん演技うめえ
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] いや、アタシこれ好きだわ♪
[Kannna] ディープなシリーズファンの人たちはどうなのか、気になるけど
[aokaze] 沙織さんの中の人がしょこたんなんだが
[aokaze] 違和感なかった
[Kannna] ああやっぱり<沙織さんの中の人
[aokaze] ディープなファンだけど文句無いです
[Kannna] そっか。そうなんだ。
[Kannna] もうちょっと、毅然な感じはほしくないです??
[Kannna] #あBパート
[aokaze] まあ、どうせまた攫われてしばらく出番ないだろうと思うしw
[Kannna] にゃは、それはそっか。
[Kannna] でも、何歳なのかしらね??(笑)
[Kannna] うん。シャイアさんはおっかないよね。あたりまえ。
[aokaze] グリリバ声が若い
[Fubuki_6] 前作の15年後ぐらいだったかしら。30歳にはまだなってないんじゃないかしら。
[Kannna] あー、まだ30前後なんだ。そうなのかー。
[aokaze] きたw
[Fubuki_6] 黄金聖闘士いないの!?
[Kannna] と、ゆーてますわね
[Fubuki_6] 割れたー!
[Kannna] くつじょくっ!
[Fubuki_6] すごいところに入ってたな聖衣
[Kannna] でぇぇぇぃっつ
[Fubuki_6] 流星拳はかっこいいなあ!
[abAWAY] 。・x・)<声より絵に違和感
[Kannna] ふーむむむむ
[aokaze] いい最終回だった
[Kannna] 色々ライトでしたね<絵に違和感
[Kannna] #明るいし、軽い
[Fubuki_6] 聖衣が鎧と言うよりボディスーツに見えるのはそういうコンセプトなんだろうなあ。
[abAWAY] 暑苦しさとか泥臭さとか
[abAWAY] そういうのがホシイ
[aokaze] 劇画調は今の時代にそぐわないでしょ
2012/04/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Kannna] やっぱ、ガチャガチャガチャてしてほいに1票かなー<鎧と言うよりボディスーツに見える
[Kannna] ニチアサキッズターイム♪
[Kannna] .k ニチアサキッズタイム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニチアサキッズタイム をどうぞ♪
[Fubuki_6] サンキューナレーター!
[Kannna] .k バトルスピリッツ 覇王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ 覇王 をどうぞ♪
[Kannna] #「覇王」と書いて、「ヒーローズ」:今回は、第28回「世界への挑戦! 太骨望デッキ登場!」
[Kannna] #世界大会はまだらしい??
[aokaze] そしてチャンネルを変えて宇宙兄弟
[Fubuki_6] 水着回……だと……
[Fubuki_6] 突然悪の科学者出てきた
07:09:33 Fubuki_6 -> shinkurou
07:12:07 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] キマリ強いなぁ
[shinkurou] 起源アトランティスにあるんだ……
07:13:09 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[shinkurou] セイメイを破壊って……
[meltdown] 特殊効果が多いからなぁ
[shinkurou] 手に入れちゃった
[Kannna] 世界大会はどーする気だ、主人公
[shinkurou] まさか新章とは
[OteNote] わかった。あの潜水艦で各国の大会に乗り付けるんだ。
[OteNote] しかし相変わらずカオスなアニメだ。
[Kannna] .k 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦 をどうぞ♪
[Kannna] .k 特命戦隊ゴーバスターズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:特命戦隊ゴーバスターズ をどうぞ♪
[Kannna] #今回の特命戦隊ゴーバスターズは:第6回「Mission6 合体! ゴーバスターオー!」
[Kannna] #新西暦2012年(N.C.2012)ヴァグラスの反抗を阻止すべく結成されたゴーバスターズ。今回は合体! ゴーバスターオー!
[Kannna] 「コンバインオペレーション」なのだ。
[OteNote] 青、ちょっと嫌な人っぽいw
[Kannna] 28歳だから@でまかせ(笑)
[Kannna] 基地すごいねー♪
[shinkurou] 敵がまさに神出鬼没だものなあ、そうせざるを得ないか
[Kannna] 人が働いてるとこ(絵が入る)がいい♪
[shinkurou] メタロイドは毎回かっこいいなあ
[Kannna] うん。いいですね。
[Kannna] 機械より機械生命体みたいな感じで
[Kannna] キカイだ(笑)
[shinkurou] ものを人間の形にしたって感じのがいいんですよね
[Kannna] うん
[shinkurou] 敵と味方で機械の質感変えてあるのも面白い
[Kannna] あはははは
[Kannna] 「メタロイドがもう少し利口であればな」
[Kannna] なるほど
[Kannna] これはエんターの素性も気になるわね
[shinkurou] 判断力が低い、みたいな意味なのかな
[Kannna] #そー言えば、今日「メサイァのお守りも面倒」みたいなことも言ってたわね
[shinkurou] 一定のプログラムに従って動くみたいな?
[Kannna] うん、そうでしょうね<判断力が低い、みたいな
[shinkurou] 彼らなんだかんだで人工知能ですもんね
[Kannna] 状況判断能力が狭い感じでしょうか
[shinkurou] エンターの状況とかメサイアは全然考慮できてないみたいだし。
[Kannna] ですねー
[Kannna] 今の状況だと、敵基地に侵入してるってのがよくわかってない感じ
[shinkurou] ハッキングすげえ
[Kannna] 本職(??)て感じ(笑)
[Kannna] 「では、アデュ」
[shinkurou] そして自分は脱出するという
[shinkurou] エンターさんいいキャラだなあ
[Kannna] ねー。いいですね♪
[shinkurou] リュウさんかっこいい!
[shinkurou] おわーここでメガゾードが
[Kannna] もりあがるるるる
[shinkurou] ロボと生身戦闘を同時にやるのもすっかり見慣れて良くなってきた
[meltdown] ピンチ一発
[abAWAY] 予備いっぱい合った
[Kannna] あー、ほんとにやった!!<ディメンション・クラッシュ
[asahiya] 最後の水切り投げ、テイクいくつだwww
[asahiya] #おはようございますのー
07:55:48 + mihi_nbk(~mihi_nbk@i118-19-217-220.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] そーか、特命合体てゆーのか
[mihi_nbk] おはようです
[Kannna] #おはようございます。
[asahiya] なんというか「緊急に対応するための消耗品」っていうノリは嫌いじゃないですね<マシン類
[asahiya] #むしろ、「危機対応」の側面から考えると換えの利く範囲では用意しておくのは当然ともいえますし
[Kannna] #次回のゴーバスターズは:エースが壊れる、らしい。
[meltdown] 致命的なところを一つ間違えると、簡単に壊れるからなぁ
2012/04/01 08:00:00
[Kannna] .k 仮面ライダーフォーゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーフォーゼ をどうぞ♪
[Kannna] #「仮面ライダー」製作40周年記念タイトル『仮面ライダーフォーゼ』:今回は、第29話で新エピの前編「後・輩・無・言」。
[Kannna] #新学期で、新学年で、新入生、らしい。
[OteNote] #すわて、仕事いてくらー
[shinkurou] 蟹さん退場しちゃったんだな……
[Kannna] #ノシ
[Kannna] #ダークネヴュラ入りしますた<キャンサー
[abAWAY] 在校生はもう慣れちゃったか
08:01:56 ! Balyoshi_ ("Leaving..")
[mihi_nbk] 弦ちゃん…w
[meltdown] 相変わらずテンションが高いな
[shinkurou] 面白い動きしやがって
[Kannna] いやいやいや
[asahiya] 貴方も相当ではなかったかと一言wwww
[Kannna] ユウキ、弦太郎に毒されすぎ(笑)
[shinkurou] 賢吾さんが言うと説得力があるな……
[mihi_nbk] 「それがいまどきの若者だ」その口が言うか賢吾w
[Kannna] 変わってるのは弦太郎の方だよ
[Kannna] 色々面白いやりとりでした
[Kannna] #3,2,1・・・\《@V@》┘{うちゅうキターーッ☆
08:04:35 Kannna -> Kannna4ze
[abAWAY] 新学期にもなってまだ制服揃えてない二人
[Kannna4ze] そこかー
[shinkurou] 校長仕事するの久しぶりだな!
[mihi_nbk] 個人的な怨恨で教師やられてもなあw
08:08:00 + Balyoshi(~username@p92de13.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] キャンサーに出番を奪われてたからな
[mihi_nbk] 意外と便利なんだな。
[Kannna4ze] ハエ??
[shinkurou] はえ座でしょうね
[Kannna4ze] .k はえ座
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はえ座 をどうぞ♪
[abAWAY] 赤いオープンカー
[meltdown] ガス欠か
[Kannna4ze] 見た目おりアブナイ撮影だわねー
[shinkurou] 心機一転のエピソードだけ合って気合い入りまくりですなー
[Kannna4ze] うわ、かっこいい☆
[shinkurou] メテオ強いなあ!
[Kannna4ze] かこいいけどなんでワイヤー絡まないのはわからーん(笑)
[mihi_nbk] 大杉先生まくのに賢吾が体力消耗しすぎるw
[shinkurou] ついにアリエスの登場になるのかな……
[Kannna4ze] あはははは
[meltdown] まあ、単語からはそうなりますな
[mihi_nbk] ユウキはなあ、相手の状況関係ないのなw
[shinkurou] 進化した
[meltdown] 格好良さではメティオの方が上だなぁ
[Kannna4ze] うわーぃ
[Kannna4ze] かこいー、空中戦!!
[Kannna4ze] カメラが3Dうごくく
[mihi_nbk] まあ、ホロスコープスへ変わるのも進化と考えれば、このレベルでどんどん変わるのは普通か
[mihi_nbk] >ゾディアーツ
[Kannna4ze] ふぅー
[Kannna4ze] すごかったー
[Kannna4ze] #Bパート
[abAWAY] www
[abAWAY] 遂に……
[Kannna4ze] !!
[meltdown] 先生に見つかったー
[mihi_nbk] なんとw
[Kannna4ze] 大杉先生月面襲来!
[shinkurou] 今回はいろんな話がいっぺんに進んでるなあ!w
[asahiya] ついに、きたー!
[Kannna4ze] これは意外だー
[asahiya] ちなみにスイッチナンバーが38まで進んだことで、10・20のスイッチ改めて見せてますねー
[asahiya] 40番の出番も近いということか
[Kannna4ze] #次回のフォーゼは:仮面ライダー部解散、か??
[shinkurou] ほんとに一気に話が進んでる
[Kannna4ze] ↑東スポ風
[mihi_nbk] スーパーヒーロー大変…
08:28:26 Kannna4ze -> Kannna
[asahiya] シナリオ担当者に三条さんがいた段階で、大杉先生にばれる件自体は想定済み。さて
[asahiya] 仮面ライダーとしてどう消化&昇華させるのかって所ですな
[mihi_nbk] 大杉先生は、あんまりメインのストーリーに絡んで欲しくないなあw
[Kannna] .k スマイルプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スマイルプリキュア! をどうぞ♪
[asahiya] まあ 準レギュラーみたいなポジションという意味で あまりでしゃばってはほしくないところであります
[abAWAY] あざとい
[Kannna] めておすとーむ??
[mihi_nbk] ヒーロー目覚まし時計…
[abAWAY] 母ちゃんもあざとい
[shinkurou] まさか初登場ママがやよいちゃん家とは
[meltdown] そういえば今日は4月1日
[Kannna] あははははは
[Kannna] そっかー
[asahiya] な、なるほど……。その方向かwwww
[asahiya] おっきなお友達には判りやすい感じがありますが、これはこれで面白さへの期待が減る感じはないですなー(笑
[Kannna] うん
[Kannna] #今回のスマイルプリキュア!は、第9回:「うそ〜! やよいちゃんが転校!?」
[Kannna] #「うそ〜」、らしい(笑)。
[asahiya] ああ
[asahiya] タイトルが親切だw
[asahiya] ……どんな不思議暦なのか というのは突っ込まないほうがいいプリキュア時空なんだろうなw
[asahiya] #日曜日なのに学校があるw
[mihi_nbk] しかし騙される幼児続出のタイトルかw
[shinkurou] 始業式だろーが!w
[Kannna] あはははは
[abAWAY] 4月1日に登校
[asahiya] ああ。そうか……あれ? 入学式はわかるけど、始業式って7日くらいじゃ無いっけw
[mihi_nbk] やはりあかねに話を持って行ったかw>みゆき
[mihi_nbk] だから、あの世界では4月1日は日曜日じゃないんだってばw>プリキュア
[asahiya] ……あかねは判ってのってそうな気配がw
[meltdown] 話を聞いてくれないW
[asahiya] 悪戯っけじゃなくて素で「え? 今日エイプリルフールやろ?」に期待(ぉ
[mihi_nbk] だめだ、ピアノの音を聞くと「ドミソ」と歌ってしまうw(ぉ
[Kannna] いい話増殖中(笑)
[asahiya] ヤマハ音楽教室(笑
[mihi_nbk] ちょw 話広がりすぎじゃんw
[Kannna] あははははは
[meltdown] 大事になりました
[asahiya] 超大事っていうか
[asahiya] いい加減誰か先生に談判いかないのかw
[shinkurou] ろくなことしないさん
[mihi_nbk] 誰か気づいんてじゃねえかと思いたいがw
[mihi_nbk] 大事のきっかけは、れいかさんですかw
[shinkurou] すごいいきおいでどうでもよくなる
[Kannna] 9時
[mihi_nbk] さて、今日のじゃんけんは
[shinkurou] アカオーニさんだけが頼りだな
[asahiya] ぱー
[shinkurou] チョキ!
[asahiya] まけたー(笑
[abAWAY] クロはあいこだった
[mihi_nbk] グーでしたか<見逃してるw(ぉ
[Kannna] また面白いアカンベーが♪
[mihi_nbk] ああ。asahiyaさんが負けてるからチョキか
[shinkurou] アカオーニさんっさすが陰湿!
[meltdown] 味方にダメージ
08:49:59 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[shinkurou] (見てるアカンベェ)
[meltdown] 空気を読んでるなっ
08:51:55 TK-Sleep -> TK-Leana
[mihi_nbk] 悪役置いてけぼりw
[abAWAY] ほんとに待ってた
[shinkurou] ほんとに待っててくれたんだw
[shinkurou] (あ、これ来週食うな……)
[mihi_nbk] あかねとみゆきって素で漫才できるんじゃね?w
[shinkurou] お仕置き決まった
[shinkurou] このチームワーク
[mihi_nbk] 結局誰も気づいていなかったのねw>エープリルフール
08:58:29 MorrisZZZ -> Morris
[mihi_nbk] 来週はあかね回か
[Kannna] #次回のスマイルは:熱血お好み焼き、らしい。
[Kannna] .k 映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち をどうぞ♪
[asahiya] あかねさんには期待していたのだがー(笑
2012/04/01 09:00:00
[mihi_nbk] クラス全員、鈍感だというのが良くわかりました(ぉ
[shinkurou] ふうー
[shinkurou] 堪能した
[mihi_nbk] ここ数年のニチアサは、どれもレベル高いですからなー
[Kannna] うん
[Kannna] 今日はアタシは、バトスピ覇王=わかんない。ゴーバスターズ=面白かった、ファーゼ=すごく面白かった、スマイル=面白かった、かな。
[Kannna] でも、ニチアサ・スタンダードでの評価だから、贅沢よね♪
[shinkurou] フォーゼの怒濤の展開がすさまじかった……
[Kannna] フォーゼはすごかったよねー。カメラも演出もアクションも、ともかくすごい☆
[mihi_nbk] フォーゼは物語としても密度濃かったですなー
[Kannna] はい
[Kannna] 新入生をうまく使ったし
[Kannna] 後編予告編で言ってた、昴星高校の件も気になるるる
[shinkurou] メテオとムスカが空中でぐるんぐるん
[Kannna] そうそう☆
[Kannna] すごい空中戦だよね☆
09:07:53 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[mihi_nbk] 物語の密度に加えてドラマの構成もアクション多めでしたね
[Kannna] はい。新学期だけのことはありますね。
[Kannna] 後、いよいよ、学園の枠からはみ出しそうな気配も気に入った。
[Kannna] #OB、OGの活躍とか
[mihi_nbk] 来週は流星の在籍元の学校が絡んできそうですしな
[mihi_nbk] 話の展開が学園外にも広がりそうです
[Kannna] ねー♪
[mihi_nbk] 最終的には学園都市全体を巻き込むのでしょうね
[Kannna] 期待してます。
[asahiya] ワイヤーなのかなあ。 カメラに見えないからイマイチ自信が持てないレベルなんだけどw<ふわふわムスカ
[Kannna] 色々組み合わせてやってそうですね。
[Kannna] 手間惜しんでない画面でした。
[asahiya] 地味に難しいんじゃないかと思うのがあれですね
[asahiya] メテオがムスカを空中でキャッチ、といわんばかりに止めカットから入ってたシーン
[Kannna] キックが空中でクロスみたいなとこ??
[asahiya] 直前まで「空中に固定」されてたはずなのに、つかまれた瞬間その場に落ちる ってのはどんなトリックかとw
[Kannna] ああ
[asahiya] いや 足に手を伸ばして ってありませんでした?w
[Kannna] あそこは、別カットの編集(繋ぎ合わせ)と思いますけど。山勘。
[asahiya] 間違いなくそれはあると思うんですけどね
[asahiya] なんというか仕組みとして想像つかないのが、悔しいw
[Kannna] 落ちるアクションが真剣うまいんだと思うなー
[Kannna] フォーゼが背中からアスファルトの上に落ちるとことか。
[Kannna] スーツ着て、受身しててもあれは痛いはず。
[Kannna] 気合入ってるよねー。
[asahiya] ですなー
09:21:40 Morris -> MorrisAFK
[asahiya] #ふと、「アクセルって背中にギミック背負ってるから背中から落ちられないんだよね」って話を思い出してみたり。
[Kannna] #ああ
[Kannna] それで言ったら、フォーゼもスラスター機構あるんで
[Kannna] イメージで言うと腰から落ちてるようにみえるんだよね。
[Kannna] そっか、あの背中は、それなりにクッションになってるかもしんないですね。
[asahiya] あれはすごい大変だと思うんですよね。今までにない動き みたいな
[Kannna] 今、録画で観てて、CMスキップしたんだけど
[Kannna] Aパートと、Bパートの比率が、いつにも増して無茶だった(笑)
[Kannna] Aパート3、に対して、Bパート1、くらい。
[asahiya] うひひひひ
[asahiya] そういえば
[asahiya] あまたの要素に押されてなかなか話題になりづらいですけど 合気道女子の「考え方」って上手いすれ違いですよなあ。「ここに来て王道」というか
[Kannna] あれは、「強くなりたい男の子」とのコンボがいいのが1つと
[Kannna] まだ描かれてない、「先輩なんか信用できない」経験(理由)が、期待させますね。
[Kannna] 昴星高校の件と絡むかもしれない。
[asahiya] 女の子は新一年生なので、多分「先輩」の学校なのでしょうが。昴星高校となると、ムスカとの絡みがメテオ側も結構多いこともあえての可能性が高い感じが
09:33:20 + hyakkun(~hya@p3168-ipbf908niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] うん。
09:33:57 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
[Kannna] 「王道」かどうかと言うと、アタシは「幼馴染モノ」の陰画を出してきた感じで面白かったな。
[asahiya] ああ 確かに。言われるとしっくり着ますね
[Kannna] きっと、なんか酷い目にあったことあるのね、あの男女の新入生は。
[Kannna] で、幼馴染関係に篭ってる。
[Kannna] でも男の子は「高校生になったんだから強くなりたい」
[Kannna] この一連のリンクが、変身ヒーローものにぴったりハマってるとは思います。
[Kannna] で、asahiyaさんが指摘したのは、「幼馴染」も友達の一種なんだけど、弦太郎の思想とばっちりバッティングしてて、そこが面白いてことかなー、と
[Kannna] それはアタシも同感なんです。
[asahiya] 女の子はあれなんですよな
[asahiya] 「大事にしたい友達」の幅・対象が究極狭くなっちゃっただけで、「大事にしたい人が居る」という点では弦太郎と一緒で、一緒だからバッティングする みたいなw
[Kannna] うん。まさに。
[Kannna] それに、弦ちゃん、解放的すぎるし(笑)。
[asahiya] あのもどかしさもやっぱり定番なんですけど。
[asahiya] それだけに「定番だし」ってテンションを落とさせずにしっかり視聴者引き込めるってのは手間かかってる感じがありますね。
[Kannna] そうですね
[Kannna] 新入生女子の女優さん、ぶっきら棒な感じなんだけど、あれは演出がうまく使ったと思う。
[asahiya] ただのぶっきらぼうで、フォーゼの前に仁王立ちできるのか?
[asahiya] というところを考えると、ご本人も実力あるんだと思いますw
[Kannna] うん。キャラはね。
[Kannna] そうだと思います。
[Kannna] キャストは、どうなのかな、とかはちょっと思いました。結果オーライだけど。
09:46:22 ! kairi ("See you...")
09:47:04 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[Kannna] ゴーバスターズは、アタシ感想は、ほんとは「とても面白い」だったんだけど。
[Kannna] あえて辛めに評価すると、クライマックスのとこでもーっと緊迫感ほしかったのが、惜しい。で、今週のアタシ評価は「面白かった」。
[Kannna] でも、実は「すーっと流す」方が今風なのかもしれない。よくわかんないけど、まだはじまって間もないし。期待してます。
[Kannna] #それに基地の描写とか、あれこれが良かったから相殺した上に、バランスシートはプラスだと思うし。
[asahiya] ゴーバスターズはなんというか、序盤ということもありますが
[asahiya] 「ストーリーとしてのあれこれ」よりも、台詞・映像から判ること のほうがポイント高かった感じはあります
[Kannna] そうですね
[Kannna] ヒロムの役者さん、すごくよくなったよね、この短期間に
[Kannna] 技術的なことよりも、キャラを掴んでる感じ。現在進行形だし。
[Kannna] #えーと、鈴木勝大さん、か。
[Kannna] .k 鈴木勝大
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鈴木勝大 をどうぞ♪
[asahiya] なんというか
[asahiya] 関係として「古い因縁」のある「最近加わった仲間」というのが
[asahiya] キャラクターに深みというか、今までにない面白さになっているようにもw
2012/04/01 10:00:00
[Kannna] うん。司令も含めてそうですよね。
[Kannna] で、バディロイドがそれぞれにいい立ち位置なんだ♪
[Kannna] 人格面は、バスターズより、バディロイドの方が好ましいキャラだしね(笑)。
[asahiya] ああ たしかにw
[Kannna] ロイドたちが、うまく、関係をつないでますよね。
[asahiya] きっぱり分けちゃってますよねえ。英断だとおもいます
[Kannna] うん
[Kannna] えっと。「すーっと流す方が今風なのかもしれない」件は、『聖闘士Ω』でも思ったんだわ。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2012/04/20120401.html#060000
[Kannna] 「劇画調は今の時代にそぐわないでしょ」は、アタシも頭ではわかるるる。
[Kannna] でも、アタシも気分としては「暑苦しさとか泥臭さとかそういうのが」アクセントでもいいから欲しい気分はったり(笑)。
[Kannna] 基本ライトでいいから、アクセントで暑苦しいの入れて対照してくれるくらいでも期待、アタシ希望だと。
[Kannna] その辺、一輝とかもし出てきたら変わるかもしんないから、期待(♪)。
[asahiya] ほー……
[Kannna] OVAの冥界編なんかだと
[Kannna] 昔ほど暑苦しくはなくて、やっぱりお耽美(笑)なんだけど
[Kannna] 一輝と瞬とかは、やっぱりドロドロしてるのよね。
[Kannna] そこがいい♪ とゆー(笑)
[Kannna] 基本メロドラマと思うから<ドロドロ
10:22:16 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:25:54 + AizawaYu_(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] スマイルは、シンプルに面白かったな。アタシ。
[Kannna] 幼児向け番組の面白さと思うけど。もちろん、それでオッケー。
[Kannna] オトナ的には、アカオーニが面白かったです。
[Kannna] 。ウルフルンの、バッドエンド思想、フィクション談義に混乱するとことか(笑)、面白かった。
[asahiya] www
[Kannna] 後、あのやる気なくした教室の子達、あそこも、あるとないとで大違いで。その意味で良かったと思います。
[Kannna] やっぱり面白さは、お話だけじゃぁないよね。
[asahiya] 細かいところが大事ですな
[asahiya] 教室といえば。
[Kannna] うん
[asahiya] なんというか、べつにアカオーニはやよいの教室狙ってバッドエンドにとかではないんですよね。
[asahiya] それを敢えて、バッドエンドに染まった人たちの中から教室にカメラを向けたのは二重の意味で上手いかも知れないw
[Kannna] そうそう、そこも面白かったですよね<べつにアカオーニはやよいの教室狙ってバッドエンドにとかではない
[asahiya] 旧作で同じような演出をする場合、まずプリキュアメンバーが教室にいて暗転。そこから対決に
[Kannna] 「いい子はいねーか」泣かしちゃるってノリで来たのに
[asahiya] というのが一番あるかとおもうんですけど。今回現場にいるわけでもなかったので 結構目立ちますね
[Kannna] 目をつけたのは、ウソついちゃった、どっちかとゆーと悪い子だよね(笑)。
[Kannna] ああ、はい。
[Kannna] <まずプリキュアメンバーが教室にいて暗転。そこから対決に
[asahiya] あははははw それも面白い所ですなw<どっちかとゆーと悪い子
[Kannna] 「鬼が桃太郎を倒す」展開狙いではよかったんですけどネ(笑)
[Kannna] #バトスピ覇王は、アタシまじ判断能力ないんで、評価棄権。
[Kannna] えー、HUNTER×HUNTER@日テレ系:今回は、第25話「ミエナイ×ト×アエナイ」。
[Kannna] .k HUNTER×HUNTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HUNTER×HUNTER をどうぞ♪
[Kannna] うーんと、前回は、いろいろ細かくマンガ版に無いとことかで水増ししたんで。今回はどこまで話が進むかよくわかんない。とりあえず執事館のあたりかな??
2012/04/01 11:00:00
2012/04/01 11:00:00
11:02:47 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:59 MorrisAFK -> Morris
[Kannna] あれれ。先週はモタついてた感じだったけど。今週はサックリ進めちゃったわね。
[Kannna] 次回のHUNTER×HUNTER@日テレ系は、第26話「アレカラ×ト×コレカラ」らしい。
[Kannna] 予告動画は、ゴンからの手紙読んでるらしいミトさんと、お婆ちゃん。
[EmmanuelJ] 私も,エイプリル・フール・ジョークを言う時は気をつけないとなあ…
[Kannna] あはは。
[Kannna] スマイルの件ですね。
[Kannna] #今日H×Hエピで、「キルアが尊敬する父シルバ」みたいなナレーション言ってたけど。アタシは「親父の殺人技はすごいよ」だけど、俺は殺し屋辞めたい、が、キルなんだと思うけどな。
[Kannna] #なんかやっぱ、迷走しがちなのは、その辺のアレンジが原因と思うな。
11:37:12 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
11:46:39 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
11:52:58 ! Kannna ("CHOCOA")
2012/04/01 12:00:00
12:32:40 Morris -> MorrisAFK
12:45:27 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] 宗教事典をよんでいるが 七福神は 弁財天 大黒天 恵比寿天 その他大勢とくくられてるのがわろた
[syamo] というか 福に毘沙門天はあまりかんけいないよな
12:54:22 ! shinkurou ("Leaving...")
[mihi_nbk] ウィキペディアによると勝負事のご利益があるらしい>毘沙門天
[syamo] 勝負の利益かー
[mihi_nbk] つまり博打の神様(ぉ
[mihi_nbk] そう考えると、アカギは毘沙門天の生まれ変わり、とも言えるかも知れない(まてw
2012/04/01 13:00:00
[aoringo] ビリケンさん・・・
[mihi_nbk] .k ビリケン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビリケン をどうぞ♪
[mihi_nbk] Wikipedia:ビリケン [キーワード一覧:ビリケン]
[mihi_nbk] >ビリケン(Billiken)は、尖った頭と吊り上がった目が特徴の子供の姿をしている幸運の神の像。(ウィキペディア日本版)
[mihi_nbk] …フォーゼ?(ぉ
[aoringo] http://www.tsutenkaku.co.jp/hiroba/hiroba.html
[aoringo] >また「福の神・ビリケン」を七福神に加え、「八福神めぐり」なども流行したと伝えられています。
[mihi_nbk] ほほう
[EmmanuelJ] 藤子不二雄のマンガ(私はアニメしか知らないが…)で,ビリ犬っていうのあったねえ…
[EmmanuelJ] .k ビリ犬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビリ犬 をどうぞ♪
13:59:41 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2012/04/01 14:00:00
14:01:06 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
14:10:26 MorrisAFK -> Morris
[meltdown] 「メンタリスト 第2期 Vol.1」レンタル
[meltdown] .k メンタリスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メンタリスト をどうぞ♪
[meltdown] おま、それは違法行為っ
14:25:37 TK-Leana -> TK-Away
[meltdown] レッド・ジョンが絡むと主人公は暴走します
[meltdown] そして、現在進行形で暴走中
[meltdown] 誰か止めてやれとっ
[meltdown] そんな感じでした
[meltdown] 有能なんだけどなぁ
14:28:23 + Balyoshi_(~username@pc64ab6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
14:30:13 Morris -> MorrisAFK
14:56:29 ! mihi_nbk ("Leaving...")
[syamo] キリシタンを世が嫌うように「鬼利死端」「鬼理至端」と読み本で流布したという。                  吹いた
2012/04/01 15:00:00
15:07:56 Aki-CML -> Aki_SW2GM
15:08:24 Aki_SW2GM -> Apr_SW2GM
15:46:05 TK-Away -> TK-Leana
[syamo] Wikipedia:カヤカベ教 [キーワード一覧:カヤカベ教]  日本にも超マニアックな宗教が
[syamo] カヤカベ教
[syamo] 宗教事典を読んでるけど いたる場所に空海さんがでてくるのう
[syamo] どれだけ超人・・・
[syamo] 熊野 高野 密教は当然として 四国お遍路まで・・・
[syamo] おいなりさんも関係があるらしい
2012/04/01 16:00:00
16:04:25 + AizawaYu_(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:11:35 ! sobon (Connection reset by peer)
16:12:58 + sobon(~sobon@nfmv001126078.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:33:53 + kairi_(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:35:38 MorrisAFK -> Morris
2012/04/01 17:00:00
17:12:29 ! Take-D ("Leaving...")
2012/04/01 18:00:00
18:04:22 ! AizawaYu_ ("それではノシ")
18:41:52 + LizardMen(~LZD@ntaich287254.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/01 19:00:00
19:20:11 ! kairi_ ("See you...")
19:24:52 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:38:21 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:53:32 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/01 20:00:00
20:09:16 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:32:01 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:39:13 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
20:59:33 + akiraani(~akiraani@nfmv001016173.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/01 21:00:00
[OTE] 録画してた今日のプリキュアみたよー
[OTE] いやーーーわろたわろたw
21:12:32 ! LizardMen ("敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!")
[OTE] おもろかったわー
[asahiya] .k スマイルプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スマイルプリキュア! をどうぞ♪
21:18:47 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:55:23 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
2012/04/01 22:00:00
22:05:55 ! hir ("CHOCOA")
22:15:42 + hir(~tahikana@p2235-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:29:06 ! Luna_ ("Leaving...")
22:50:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:55:26 Apr_SW2GM -> Aki-CML-P
22:59:45 + mimigami(~mimigami@FL1-119-242-49-80.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2012/04/01 23:00:00
23:20:02 Morris -> MorrisNY
23:20:22 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き外典
23:34:40 ! mimigami ("Leaving...")
23:45:17 ! syamo ("Leaving...")
23:59:59 + Take-D(~take-d@SODfb-15p1-239.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
2012/04/02 00:00:00 end