#もの書き外典 2012-01-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2012-01-15をご活用くださいませ。

2012/01/15 00:00:00
00:02:55 + zero2_(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
00:02:55 ! zero2 (Connection reset by peer)
00:10:41 TK-Leana -> TK-Sleep
00:15:12 MorrisNY -> Morris
[aoringo] がんばです!
[shirakiya] どんな性格なのか、妹への執着はどんな具合なのか、「女の子にもてる」のであるならそれをどうはぐらかしているのか。
[shirakiya] 普段の彼の生活は?不精なのか潔癖なのか?部屋の掃除は行き届いているのか?汚れているのか?
[shirakiya] 人付き合いはいいのか?悪いのか?大家のおばさんとは親しく話す間柄なのか?それともゴミの出し方について小言を言われて頭を下げているのか?
[syamo] なるほど  それはあまり意識してないな< 人付き合い
[shirakiya] 饒舌なのか?無口なのか?頭は回るのか?PGをどううまく使いこなすのか?特殊染料など使えるので普通のガンマンでは出来ないことが出来るぞ
[shirakiya] 通信機や発信器を仕込んだ弱装弾
[shirakiya] なんかも撃てる。
[syamo] ふむふむ
[shirakiya] PGについてのちょっとした細かい設定も必要か。火薬式なのか、エアライフルなのか。
[syamo] 愛銃は本物の銃なので 火薬式だな
[aoringo] メンテがどれくらい必要なのかも必要かもかも
[shirakiya] 弾が軽く火薬も少なく、おまけに回転が掛からない分、命中率はかなり低くなる。
[aoringo] 金に困ってるなら、一発ごとに銃身の消耗が気になるでしょうし
[shirakiya] 「よくこの距離でPGを当てられるわね」と問われて
[aoringo] 毎回ジャムにおびえてたりとか。
[shirakiya] 「コイツは特別製なんだよ」と答えるのか、「腕だよ」と答えるのか。
[syamo] Wikipedia:トーラス・レイジングブル [キーワード一覧:トーラス・レイジングブル]
[syamo] モデルの銃はこれかな
[aoringo] かわいい
[shirakiya] PGを突きつけて「知ってるぜ。そいつはPGなんだろ。俺を殺すことなんかできないぜ」と言われたときに、なんと言って脅して情報を引き出すか。
[aoringo] 頭に撃てばペイント弾でも死んだような。
[shirakiya] だが1.5kgある
[aoringo] これだけ至近距離ならお前も死ぬぜ。でいいんじゃないかなー
[aoringo] それかナイフかなにか持ってるだけでいいのでは
[syamo] 「何度もおまえをはりたおすだけだ」
[syamo] という感じ?
[shirakiya] キャラの見せ場の一つだと考えてみよう。
[syamo] ふむ
[shirakiya] さて、どんな風にすると「かっこいい」?
[aoringo] 「何回気絶したい?」
[aoringo] とかかー
[shirakiya] どう書いたら「このキャラらしい言葉」になるだろう?
[syamo] やっぱ銃口向けて 「まだやる continueいつでも受けるぜ?」
[syamo] かな
[shirakiya] 一発打っておいて「痛いか。もう一発食らいたいか?」か
[syamo] という風なシーンはかっけえな
00:35:52 Morris -> MorrisZZZ
[aoringo] それだけ気の聞いた事言えるのに、女性におっかけられてるの気付かないというのはどうなんでしょう
[aoringo] かけ離れてるイメージが。
[aoringo] それでも気付かないキャラなのかな
[shirakiya] そのイメージを集約させるのも、キャラを作るお仕事の一つ。
[syamo] ふむふむ
[shirakiya] シスコンなのでは。
[syamo] 一人には おまえは妹みたいなもんだとか言ってはぐらかしてるね
[syamo] まあシスコンは合ってる
00:39:28 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[shirakiya] 「追いかけられている」理由が違う、とするのも手かしら
00:40:00 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] ちょいと古いがシティーハンターのようにするのも落しどころの一つか。
[syamo] tmnのテーマソングがながれてくるんですな
[zero2_] 「なんでわざわざPGを使ってまで殺さないのか」の辺りの理由とエピソードがしっかりしてないと
[aoringo] クールなキャラってぶれないので難しいですよね
[zero2_] 嘘くさくなっちゃうから気をつけてねー。
[aoringo] ですねー
[syamo] なるほど 殺さずの理由かあ
[syamo] 一応あるがいま考えてるのは弱いかもしれないな
[aoringo] あとはまぁ、人生の目標が妹救出で、酔ってくる女性の一人に「妹みたいなもんだ」は、
[aoringo] ある意味で一番の褒め言葉な気がw
[aoringo] もちろんメインヒロインならそれが伏線になると思って素敵ですけれど
[zero2_] []
[zero2_] 「俺の妹になってくれ!」「あー、警察呼んで良い?」
[Pikoyan] 「拙者人殺しとか飽きたでゴザる」のニート侍は今度連載が再開するんだっけ?
[aoringo] ただの変態や!
[syamo] 復讐が目的ではあるが 復讐鬼になりたくないのが 理由ってとこか
[aoringo] あ、再開らしいですよ
[aoringo] エンバーミングの読み切りが凄い好みだったんですけれど、あの路線でやってほしかったなぁ
[syamo] 剣心さんが 次はどんな魂の説得をしてくれるんでしょうか
[syamo] 絶対に・・・絶対に!
[syamo] 個人的に 小大刀二刀流がすきだったのう
00:56:00 Sasia_57 -> cos0
[syamo] さて落ち
[syamo] ☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね〜♪
00:57:03 ! syamo ("Leaving...")
[aoringo] おつです
2012/01/15 01:00:00
01:18:59 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:29:17 ! mimigami ("Leaving...")
2012/01/15 02:00:00
02:06:40 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:51:34 ! shinkurou ("Leaving...")
2012/01/15 03:00:00
03:03:16 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
03:03:59 ! mihiro ("それでは〜")
03:23:41 ! cos0 ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
03:48:56 ! kuronya ("")
2012/01/15 04:00:00
2012/01/15 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:03:25 ! syo ("Leaving...")
05:06:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2012/01/15 06:00:00
06:06:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
06:10:02 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] .k デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち をどうぞ♪
[Kannna] えー、今回の「時を駆ける少年ハンター」は、タイトルの第14回。「クロスウォーズ」の通算で、第69回。
[abAWAY] 宇宙キター
[abAWAY] <学校中みんなトモダチ
[Kannna] 強引なー(プレゼント告知挿入)
[abAWAY] VITA版開発中と考えてよいのだろうか。
[Kannna] .k 海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン をどうぞ♪
[Kannna] あsれー
[Kannna] (笑)
[abAWAY] 大事なものを川に飛び込んで……なんという
[Kannna] どっかでみたよーな……ねぇ
[asahiya] まるでっていうか、そのものにしかw<魔法陣
[abAWAY] キーワードってアマゾンだっけ
2012/01/15 07:00:00
[Kannna] ニチアサキッズターイム♪
[Kannna] .k ニチアサキッズタイム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニチアサキッズタイム をどうぞ♪
[Kannna] .k バトルスピリッツ 覇王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ 覇王 をどうぞ♪
[Kannna] #「覇王」と書いて、「ヒーローズ」:今回は、第16話「世界征服暴走バトル 白VS紫 Xレア対決!」。
[Kannna] #キマリのバトル、相手は、チヒロらしい。
[asahiya] これが……出オチ?
[asahiya] <「自分の夢は」「ちひろさまー」→退場
[asahiya] ポジションが残念になってまいりましたw
[abAWAY] 滅茶苦茶なのは家の中だけにしといてよー
[asahiya] ん
[asahiya] ガードモンス居たかなあ いいのかな。
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] キマリも全国出場だしなぁ
[Kannna] あはは
[abAWAY] コメント流れた
[asahiya] おまww
[abAWAY] モテたい
[asahiya] 纏めた気になってんじゃねえw
07:23:36 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[abAWAY] キマリは実に楽しそうにバトルするなぁ
[asahiya] ですのう
07:25:15 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:26:35 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] んー。個人的には「外野の一言のやりとり」のテンポ良かったのは面白かったなー
[Kannna] #次回のバトスピ覇王は:ハジメ、キーカード落とす??
[asahiya] 押せ押せだなあw ああ 公開もう来週かw
[Kannna] .k 海賊戦隊ゴーカイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海賊戦隊ゴーカイジャー をどうぞ♪
[Kannna] #スーパー戦隊第35作ゴーカイジャー、今回は:第46話「ヒーロー合格」
[Kannna] #ニンジャマン、ゴーカイジャーを特訓(??)。
[Kannna] 1週間たったらしー
[asahiya] つ「リアルタイムで時間経過」
[asahiya] これは大阪のノリっ(まておまえ
[Kannna] ルカー(笑)
[shirakiya] まとめ撮りなので、実は一週間経っていません。
[asahiya] あかんw
[asahiya] 「役得なやつらちねえっ」って言ってしまったおいらは負けだww
[Kannna] あー、結構長く感じたー
[shirakiya] 似たようなTLが。
[asahiya] 仕方ないと思いますw<似たようなTL
[asahiya] いやあ 生身殺陣の中で、「中空に体の一部固定」って地味に高等技術なんですよねえ
[Kannna] #今週の女体化ヒーローは、とりあえずバルパンサー♪
07:47:28 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] なるほどww
[asahiya] 6人目ポジの忍者マンが別に居るからこの構図でそろい踏みかw
[Kannna] #今週の女体化2つめ。カクレイエロー出ました。
[asahiya] む オールピンクは持ち越しっと
[meltdown] 基本的な展開が王道ですなっ
[Kannna] あははは
07:55:47 + mihi_nbk(~mihi_nbk@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[mihi_nbk] おはです
[Kannna] #ノシ
[asahiya] おはおはー
[asahiya] ふーむ。
[mihi_nbk] #ログを見てると今日はギャラリーが少なさそう
[asahiya] まあ直前のゴセイでも、ロボ戦は3体まであったので許容範囲かな
[asahiya] ログに出て着てる人が少ないだけだと(^^;
[Kannna] #色々でてるわね@映画
[Kannna] #宇宙刑務所収監者かしらー??(笑)
[abAWAY] オールピンクは映画か。
[Kannna] #次回のゴーカイジャーは:ゴーカイジャーVSバスコ
[meltdown] バスコの立ち位置も第三勢力っぽいですが
[meltdown] 目的がわかるのかな
[mihi_nbk] #えー。それじゃ共闘じゃないですかw>VS
[asahiya] オールピンクはどこかであるはず。
[abAWAY] 映画予告でオールピンク出てる
[asahiya] それよりも予告からすると来週1回で全部決着っぽいのはどういうことですかw<バスコ絡み
[mihi_nbk] #ゴーカイジャーとバスコの最後の決戦ですよw
2012/01/15 08:00:00
[asahiya] なんと(^^;<オールピンクは映画
[Kannna] .k 仮面ライダーフォーゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーフォーゼ をどうぞ♪
[Kannna] #「仮面ライダー」製作40周年記念タイトル『仮面ライダーフォーゼ』:今回は、第18話「弦・流・対・決」。
[Kannna] #今回は、やまねこ座リンクスのゾディアーツ後編。そして流星くんの入部希望に、弦ちゃん反対。
[Kannna] .k やまねこ座
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:やまねこ座 をどうぞ♪
[mihi_nbk] 強いねー
[mihi_nbk] 全面対決の様相ですな>メテオとフォーゼ
[Kannna] #3,2,1・・・\《@V@》┘{うちゅうキターーッ☆
08:03:29 Kannna -> Kannna4ze
[asahiya] ここまで露骨な全面対決になったのは……
[asahiya] ディケイド以降初?
[asahiya] 相容れない思想ってところを「仮面ライダー」ってキーワードを鎹に繋ぐ、という構図はWであったが。
[Kannna4ze] そうですね<ディケイド以降
[Kannna4ze] どれくらい引っ張るかにゃー
[asahiya] #なんとなくリリカルなのはStSの紫髪を思い出す……
[mihi_nbk] 弦ちゃん、野生の人だなあw
[Kannna4ze] うん
[asahiya] 野生としかいえないww
[asahiya] そして凄い「五感で感じる落差」が凄いw
[asahiya] <真っ白で明るい部室→真っ暗闇、違う声のトーン、激しい音
[meltdown] 明確に拒絶したのは、今回が初めてのような?
[mihi_nbk] 立花さん煽ってるw
[mihi_nbk] 賢吾じゃないな
[mihi_nbk] やはり
[asahiya] 2回目ktkr
[asahiya] <仮面ライダー部の面々に化ける奴
[asahiya] くそうww 一瞬で砕けた空気を作れる田中先生すげえw
[mihi_nbk] しかし、いきなり人が飛び込んでは、テストどころではありませんなw
[mihi_nbk] 弦太朗、いま、賢吾も吹っ飛ばなさかったか?w
[asahiya] だめだ
[mihi_nbk] まっしぐらーより速い?
[meltdown] 正体を隠している予定が、感情で暴走しましたな
[Kannna4ze] あははあー
[asahiya] 今の演出で今日のフォーゼがStSにしか見えなくなったwww
[asahiya] <ホイール
[asahiya] 「人間に戻れない」がキーワードでしたかなー
[Kannna4ze] あははははは
[Kannna4ze] 言ってること、むちゃくちゃだー
[mihi_nbk] 弦ちゃん、ほんとに野生の人w
[asahiya] wwwww
[asahiya] まだまだこれからだなあ
[mihi_nbk] あ、Aパート終了か。
[asahiya] ん……?!
[asahiya] まじだw
[mihi_nbk] なんか切りがよかったw
[mihi_nbk] むう
[asahiya] #ゼロノス思い出した人が居るらしい。なるほろ<メテオ
[Kannna4ze] ハブだー
[Kannna4ze] ダークネヴュラとな
[mihi_nbk] そのちゃん退場
[Kannna4ze] 弦太郎、なんつージャンバー着てんの(笑)
[asahiya] んん
[mihi_nbk] さて流星君がどう変わるか
[asahiya] ……本拠を同じうするのは初?w<メインライダーと第2ライダー
[Kannna4ze] 衛星にいる仮面の人も気になるるる<どう変わるか
[Kannna4ze] #次回のフォーゼは:絶交らしい。
08:28:11 Kannna4ze -> Kannna
[asahiya] ん……彼は「サイド」としては学園長に近しい「思想を違えた敵」で、メテオを利用
[asahiya] という予想をしてみる。
[Kannna] そうねー
[Kannna] シュラウドの例もあるから……
[Kannna] 今回は、どーゆー料理かなー、と♪
[mihi_nbk] 賢吾としては、流星の入部の件での弦太朗の態度が、かなり気に入らないようだな>絶交
[asahiya] かなり「敵勢力」の描写も細かいなあ
[Kannna] .k スイートプリキュア♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スイートプリキュア♪ をどうぞ♪
[mihi_nbk] お、アバンなしか
[asahiya] そして「アバンなし」でOPに突入。割いてる暇が無いということかw
[Kannna] #今回のスイートプリキュア♪は:第46話「ズゴーン! プリキュア最後の戦いニャ!」
[Kannna] #最後の戦いらしー。でも、「最後の戦いのゴングが鳴る」だったりして?
[asahiya] CM回数減るからなー<アバンからOPスキップしてAパート
[mihi_nbk] 一回まるまるエピローグ、という展開はあるのだろうか
[mihi_nbk] 一度見てみたいがw
[asahiya] ……今週ボスと対面まで進めば
[asahiya] 可能性があるなあw
[mihi_nbk] マイナーランドか
[mihi_nbk] あらま
[mihi_nbk] 取り込まれちゃったよファルセット
[meltdown] 部下を消費してHPを回復する特技でも持っているのかな
[mihi_nbk] 「プリキュアを飲み込んだらどうなるか」
[asahiya] 「気遣う声」がウザかったのか
[mihi_nbk] …それはやめたほうがいいよ、ノイズw
[Kannna] こっちにもうるさいのが(笑)
[asahiya] 誰かそこのスピーカーとめろw
[asahiya] んー
[asahiya] すげえなあwww<キャラらしさと演出重ねて、突然さを感じさせること無く「場面の空気の急変」させる
[mihi_nbk] 「クレッシェンドトーン様の分まで僕たちもがんばるソソ」…いや、君たちはがんばらなくていいからw
[asahiya] #ちなみにこれは今日のニチアサ大体どっかでやってる
[asahiya] そしてここ
[asahiya] たしか1話Aパート開始シーン。
[mihi_nbk] お。哲学戦が
[asahiya] うひゃひゃひゃひゃ
[asahiya] 理攻めっすかノイズさん
[asahiya] すげえ やってないことどんどんやってる(^^;
[mihi_nbk] 取り込み始めたか…どころで悟空って出るのかな?(ぉ
[asahiya] ……ああ シナリオ変えたって噂があったなあ。
[asahiya] 夫婦愛をずっと描いてたので、ここで夫婦に別れの危機っていうのは期待上がりますね
[mihi_nbk] うお。ここでw
[mihi_nbk] 三銃士美味しいシーンを
[mihi_nbk] ノイズが
[meltdown] ものすげー勢いで、おいしいシーンをかっさらって、消えました
[mihi_nbk] きたきた>絶対に許せない
[mihi_nbk] なんで、こー自社ネタ組み込むかなw>あたた
[asahiya] お疲れ様過ぎるwww<フェアリートーン(中の人は1人)
[mihi_nbk] フェアリートーン、中の人大変だなw(ぉ
[mihi_nbk] そして、無常に次の新番のCMがw
[asahiya] んあー
[asahiya] さすがに年単位で前のピンポイントシーンは思い出すの無理すぎる
[asahiya] まあ 噂の真偽どうだろうと面白いので問題ないか
[mihi_nbk] ふむ。日にち的にはあと二回残っているわけだが、来週で最終戦になるのだろうか
[asahiya] っぽいですなー
[Kannna] #そして次回のスイートは:スペシャルプリキュア、しかも4人☆
[meltdown] 最後はエピローグに回すと、次回が最終戦ですな
2012/01/15 09:00:00
[mihi_nbk] 来週最終戦として、もし1回まるまるエピローグとなったら…もしかして最後にスマイル出てくるのか?w
[asahiya] なん、だとw
[mihi_nbk] こー、エンドカード見てると、そんな思いがw
[asahiya] それはそれでありだとおもいますね
[mihi_nbk] やりそうなんだよなあ。
[asahiya] いや、ツイートでTLに回ってきた噂に「震災をトリガーに後半のシナリオ変わった」ってのがあってですね(^^;
[asahiya] ふっと思い返すとノイズ本格稼動からさて「絶望ヒキ」の回って特別少ない気がしてしまってちょっと悩んだんですよね
[mihi_nbk] ああ、その辺、インタビューでそういった言及があるらしいですよ。映画も震災でシナリオ変更したらしいですし
[asahiya] 一応根拠があるのかー。
[Kannna] んー、変わったつってもB案にシフトな感じじゃぁないかな。
[asahiya] 今日の演奏シーンなんかは「そんな経緯があるからできた独特のシーン」という気がしますね
[Kannna] 劇場版とか観てるとそんな気がする。
[asahiya] まあ細かいことはあまり気にしてないのでいいんですけどね。どういう変更だろうと(^^;
[Kannna] うん
[asahiya] ←非の打ち所が無いとかいう評価をする気はないが、「だからいい悪い」って話しなきゃならないほどの不満がそもそもない人
[Kannna] 細かいことよりは、肝の方が大事だよね。
[asahiya] 変えるにしても「相性の良さ」はあったと思います。うむ
[Kannna] そーゆーことでは、「今日の演奏シーンなんかは独特のシーン」は、1つ、スイートの肝になってると思うな。
[asahiya] プリキュアの中でも、「スイートだからできたシーン」だと思いますw
[asahiya] 今日は言ってしまうと「外野戦」ではありました。がおいらかなりうるっと北のでw
[Kannna] わかると思うな
[Kannna] 外野戦ってのは、外野参戦ってことじゃーん?
[asahiya] そうですね。
[asahiya] 「誰かに任せるだけじゃない、自分にも出来ることがある」って感じで。
[mihi_nbk] いつでもいつまでも前向きなのがプリキュアの特徴ですな
[asahiya] テーマカラー 出すようになってまだ2,3期なんだなあ
[asahiya] そんな感じがありますね
09:11:20 MorrisZZZ -> Morris
09:14:26 ! abahp ("ごきげんよう")
[mihi_nbk] しかし、次は五人まとめてってパターンで5の時と同じように戻るわけなんだが。プロデューサー変わるんだろうか、二年後ぐらいにw
[asahiya] んー
[asahiya] 実は周期といえば周期。
[hir] すたいりっしゅ(挨拶
[mihi_nbk] 5年ぐらいで交代みたいだから、そろそろとはいえますなあ
[hir] とんどしてきたー
[asahiya] 2人→MH→S☆S→5人→GoGo(5人2期目) ここまでで5年。んでこの後フレッシュ→HC→スイート。イマココなので
[hir] ふみゅ
[hir] ふと思ったがとんどって家に1年間持続する防御魔術をかける儀式だな
[mihi_nbk] 結界張るようなもんですな
[hir] うむ
[hir] 毎年家に防御魔術をかける日本人
[hir] 神が宿ったものの灰で作る結界だな
[syamo] 巨大なたまごのまわりで ほんだらったーほんだらったーと踊る 半熟英雄を思い出した
[syamo] でてきたモンスターは エッグマン! HP1 攻撃力1!
[hir] がぶ(喰い
[syamo] 食われた
[hir] エッグマンなんか強いゲームなかったっけ?
[LizardMen] 9でいい(HP・攻撃力を改ざんしつつ)
[hir] たまごは食うもの!
[hir] もh
[syamo] そうか 今日は 火祭りの日なのか
[hir] ぼーぼー
[hir] 庭がない家は大変だよなあ
09:34:19 TK-Sleep -> TK-Leana
09:34:24 - mihi_nbk from #もの書き外典 (それでは〜)
09:35:03 Morris -> MorrisAFK
09:42:34 + OteNote_(~metral@FL1-119-238-227-212.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
09:44:10 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:51:59 ! imo0 ("CHOCOA")
2012/01/15 10:00:00
10:14:53 ! Yaduka (Connection reset by peer)
10:15:49 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:23:14 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
10:29:56 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
10:34:04 ! mikeyama_ ("引っ越しおち")
10:54:46 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] .k HUNTER×HUNTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HUNTER×HUNTER をどうぞ♪
[Kannna] HUNTER×HUNTER@日テレ系:今回は、第15話、「ダマシアイ×ノ×トリアイ」らしい。
[Kannna] ハンター試験第4次、サバイバル&擬似マンハント(ナンバープレート狩)の続き。
2012/01/15 11:00:00
2012/01/15 11:00:01
11:02:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:16:22 ! V-zEnMac (EOF From client)
11:18:11 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] うーん
11:21:47 + hyakkun(~hya@p2217-ipbf606niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] んお? そろそろエンドロールかな。
[Kannna] 次回の『HUNTER×HUNTER』は、「ハイボク×ト×クツジョク」らしい。
[asahiya] #終わってからコメント が多い中、一言挟まってるのでちょっと気になった
[Kannna] ああ、あれは、今日、ギダラクルがイルミに戻るとこやったんだけど
[asahiya] 早速ですかww
[Kannna] イルミの声優さんがキャラつかんでない、と思った。
[asahiya] 感情出すぎな感じですかね。
[Kannna] もっと、無関心無感動なキャラだよね。イルミって、と思って「うーん」と。
[Kannna] うん、そうそう、普通に感情感じるの。
[asahiya] ←脳内イルミは「声から感じられる感情は"笑った能面"で、近寄りがたい空気」とかそんな感じの人
[Kannna] どーも、今のH×Hは、アタシは違和感感じてるんだけど。
[asahiya] まあ「見た目だけは」にこやかキャラともいえなくないので、「おちゃらけ系」に分類された感じかなあ と予想。
[Kannna] 違和感つってもその多くは、アタシと相性がよくない程度のことだろうとは思う。
[Kannna] でも、今日のイルミの声は、これは違うなー、と。
[asahiya] #心臓スリ取りは、原作知ってる身としてはビミョーだというのが目立った。個人的に。
[asahiya] ふに。キリがついたら録画みてみよー
[Kannna] こーさ、何を言う時でも、せりふの前に「(ぼくドッチデモイインダケド)」ってついてる感じしない?
[Kannna] <イルミ
[asahiya] んー。もっと分解すると
[asahiya] 「主張を通すために発話することに、能動的な意味を感じていない。(=相手と状況に応じて必要がない限り、意図もって発話をしない)」
[asahiya] =普段はほんとどーでもいー
[Kannna] うん、そうですね。
[asahiya] 「それじゃあ相手が反対したら大変でしょ?」「その時は実力行使するだけだけど? 逆らうの?」
[Kannna] 採集試験のときに、キルアに「お前は暗殺人形」だっけかな? なんかそーゆーこと言うけど
[Kannna] 機械人形みたいに、計算だけで動くのはイルミの方だよね。
[asahiya] あの発言が怖いのは「機械人形らしいイルミが、人間的なキルアを指して機械人形という」所まで含めての怖さですからなー
[Kannna] はい。
[asahiya] 感情もってると「僕らは違うのに」っていうベクトルもっちゃってちぐはぐになる気はします
[Kannna] そうですね
[asahiya] んー。個人的にはこの辺は声優さんの技術不というよりも、「監督・演出側の作品へのスタンス」が気になる感じですかね。
[Kannna] それはそうかな、H×Hの場合は。
[Kannna] なんかねー、一所懸命、明朗快活少年冒険活劇のふりしてる(笑)。
[asahiya] すげえ心配してる部分の一つが、「原作との雰囲気の落差に気づいた層への処置」をどうするかなんですけどねー
[Kannna] ゴンって結構、ハズれてるとこあるんだけどさー。
[Kannna] はみ出してる部分の表現が弱くなってると思うんだわ。
[asahiya] #これは、今作アニメからH×Hを知った層からすると「H×Hにのめりこむか離れるか」じゃなくて「H×H漫画派になるかH×Hアニメ派になるか」という気がするんですよね。
[asahiya] <ファン層動向
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] 旧版アニメだと、原作を知ることで前者の動きになると思うんです。
[Kannna] アタシは、今のアニメをきっかけにマンガも読んでみる人が増えると嬉しいので
[Kannna] んー、そっから先かぁ。
[asahiya] それ自体はおいらも期待するところですね<漫画も読んでみる人が増えると嬉しい
[asahiya] だからどう ってことも無いんですけれど。
[Kannna] 実は、あのマンガ、割と読みづらいよね(笑)
[Kannna] 画面構成的なことやネームの配分のことだけど
[asahiya] ふーむ。そのへんは「かも知れない」位かな(^^;
[Kannna] なるる
[asahiya] おいらはどうも、「ストーリーそのものに不具合が出る」のが漫画読む上での最大のネックらしくて
[asahiya] いわゆる「ジャンプ打ち切り漫画」とよばれる3巻未満終了作品でも、連載中は楽しんで読めたりするのが多いんですよね
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] #次点が「状況がわかりづらい絵かどうか」(精緻かどうかではなく、コマとして絵が判りやすいか)
11:42:46 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] この辺は、「打ち切り漫画講評」みたいなテキストサイト巡った時に気づいたんですけどねー(^^;
[Kannna] なるほど
[hir] 細菌のジャンプは
[hir] 最近
11:43:59 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[hir] 人気作ほどあわないんだよなあ
[asahiya] あーと。「そういうおいらからすると、H×Hはストーリーがよくできてるので他があまり気にならないのだと思います」
[asahiya] #唐突に別の話してたのに、本筋に戻してなかったので。↑で(滝汗
11:44:52 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ふみゅん
[hir] みょふみょふ
[hir] にゅー?
11:45:38 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き外典
[Kannna] アタシは、細部の強さや弱さにこだわるんで
[asahiya] うーんと「ストーリーを精査する段階での、覚えてる範囲でのカット割りの扱い」は気にします。
[Kannna] お話が概ね同じでも、すごい気になるんだよね。<今のH×H
[asahiya] ほほむ。<細部の強さや弱さにこだわる
[Kannna] 次回が、間違いなく、ゴンがヒソカにボコられるとこやるので
[asahiya] アニメが判りづらいっていうのは判るんですけど。
[Kannna] そこで、「ゴンが感じる悔しさ」が伝わってこなかったら、もう、諦める。
[asahiya] 今14か15話くらいでしたっけね
[asahiya] #ログを確認。15でしたね
[Kannna] 今日が15話でしたね。
[Kannna] はい。
[asahiya] ふーむ、多分おいらとかんなさんは「楽しみ方やツボは違うけど、作品の好みは結構似ている」と思っててですね
[asahiya] 仮面ライダーなんかも、大体第1クール半ばでどこか「これはキタ!」って回がある(あった)という話をしてくださるのを聞いて
[asahiya] おいらも同じように「その回はよくできてた」って思ったりするんですけど。
[Kannna] うん
[asahiya] H×Hのアニメ、第1クール超えてまだそういうレベルの感想を聞いてないな ということに気が付きまして(^^;
[Kannna] 相性よくないんですよ(笑)
[asahiya] うーん。おいらとしてはえーと
[asahiya] ドラゴンボールがアニメリメイクあったのかな? アレを見てなくてですね。
[Kannna] はい
[asahiya] H×Hが初めてなんですよ<アニメある作品でもう一回アニメ
[Kannna] ははー
[Kannna] ハガレンとかは?
[asahiya] それで戸惑ってる部分もあるんですけれどね。
[Kannna] なるる
[asahiya] すみません、友人宅で2,3回旧VerのBパートEDみて当時、「ああこれハガレンのEDだったねウン」っていうレベルの知識で(^^;
[asahiya] 新旧アニメ、原作とも完全ノータッチなのです
[Kannna] 了解です
[asahiya] <鋼の錬金術師
2012/01/15 12:00:00
[Kannna] まー、えーっと
[Kannna] アニメとマンガは、表現のとこから別作品なんですよね。
[Kannna] 原作とか、そーゆーのは権利関係の問題でさ。だから、今のH×Hが、マンガと違ってることは、そこだけなら当たり前なんだけど。
[Kannna] もんだいは、「どう違ってるか」だと思うの。
[Kannna] マッドハウス版のH×Hも、結構原作と違ってるとこ多いんだけど。
[Kannna] その違ってるとこも面白いし、なるほど感あるんだよね。
[hir] マッドマックス版とな
[Kannna] あ、違った。
[Kannna] 今やってるのが、マッドハウス版で
[Kannna] 前やってたのは、日本アニメ版か。
[Kannna] #ややこしーよね(笑)、フジでやってたのが日本アニメで、日テレでやってるのがマッドハウス版
[asahiya] #それはややこしいww
[asahiya] その辺のニュアンスはわかるとおもいます
12:14:15 + OteNote_(~metral@FL1-119-238-227-212.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
12:52:09 ! Kannna ("CHOCOA")
12:58:21 + sobon_(~sobon@nfmv001013110.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/15 13:00:00
13:45:09 ! OteNote_ (EOF From client)
13:48:00 + OteNote_(~metral@FL1-119-238-227-212.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2012/01/15 14:00:00
14:59:15 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
2012/01/15 15:00:00
15:20:28 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:23:24 ! kairi ("See you...")
15:25:38 ! hyakkun ("")
15:34:13 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き外典
15:41:33 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] 麻雀放浪記で覚えている文章  人がまずホームレスになったときにまずやることは  小金を手にしてそれを増やそうとおもうことである
[syamo] それがなくなったときに 寝て暮らすのだ。この気分がわからないなら一度 ホームレスになってみなさい
[syamo] 一字一句はちがうかもしれないが おいらは 文章というより 文句と描写で記憶しているからなのであろう
[syamo] こういう記憶を残せる文章は書いてみたいよね
2012/01/15 16:00:00
16:01:02 ! mihiro ("それでは〜")
16:32:10 ! syamo ("Leaving...")
16:45:08 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-241-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
16:58:17 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/15 17:00:00
17:14:23 ! Yaduka (Connection reset by peer)
17:15:17 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:21:01 + mimigami(~mimigami@FL1-118-109-45-109.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2012/01/15 18:00:00
18:00:00 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
18:01:39 + hyakkun(~hya@p1232-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:17:09 MorrisAFK -> Morris
18:54:04 Yaduka -> Yad_Away
2012/01/15 19:00:00
19:19:48 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:31:26 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
19:32:19 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:58:57 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax423.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
19:59:52 Mode by kayaNOTE: #もの書き外典 +ooo aspha imo Pikoyan
2012/01/15 20:00:00
20:12:53 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:37:23 ! kayaNOTE ("Leaving...")
20:53:06 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2012/01/15 21:00:00
21:05:12 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き外典
21:16:20 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:19:52 aspha -> aspha_AFK
21:36:27 Yad_Away -> Yaduka
21:36:49 ! Enter (Connection reset by peer)
21:37:44 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:39:54 ! V-zEnMac (EOF From client)
21:48:46 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
21:52:15 ! Enter ("Leaving...")
2012/01/15 22:00:00
22:04:38 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:05:21 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
22:46:51 Morris -> MorrisNY
22:47:21 ! aspha_AFK ("Leaving...")
22:55:44 ! ao_MacB (EOF From client)
2012/01/15 23:00:00
23:01:58 + akiraani(~akiraani@nfmv001137187.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:33:36 ! mimigami ("Leaving...")
[syamo] 西尾維新のアニメ 偽物語をみてみたが
[syamo] どうも合わないな
[aoringo] あら。そうですか
[shirakiya] さもあらん
[syamo] 女の子のセクシーシーンと 男の片手突っ込みばかりだ
[shirakiya] 西尾維新だもの(まて
[aoringo] 自分はEDのウエダハジメ絵が見れたので満足 (ぇ
[syamo] 絵はきれいだとおもうが・・・・
[aoringo] むしろ最近のシャフト全般がそんな感じというか、絶望先生もそんな感じですよね
[syamo] そういうのが売りなのかとおもてまう
[shinkurou] そういうのが売りなんです。
[shinkurou] たぶん。
[syamo] もちろn吹き出すシーンがあったが
[syamo] 来週揉みようとは思わないな
[syamo] 見よう
[syamo] 最近 美食家か   下手物好みになったかはわからんが
[syamo] 性に合わないな
[shinkurou] 実際の所、あのシリーズは話を進ませるために会話するパートがあるんじゃなくて
[shinkurou] 会話シーンを盛り上げるためにストーリーがあるようなものなんで
[shinkurou] 話を見たい、って人は拒否反応を起こしやすいみたいですね。
[syamo] 初心者向けではないか
[shinkurou] どっちかというと、物語の読み方というのを構築してしまっている中級者が一番楽しみづらいんじゃないかなって思ってます。
23:45:22 + LizardMe_(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] カレーを求めているのに カレーじゃないというな感じか
[syamo] 寝よう
23:51:07 ! syamo ("Leaving...")
23:58:55 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-171-91-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/16 00:00:00 end