#もの書き外典 2012-01-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2012-01-14をご活用くださいませ。

2012/01/14 00:00:00
00:00:20 TK-Leana -> TK-Sleep
00:11:51 MorrisNY -> Morris
00:23:37 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
00:29:20 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
00:33:40 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:37:01 ! syamo ("Leaving...")
00:40:58 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
[zero2] 話題がズレるとアレなのでこちらで
[zero2] もの書きのほうに書いた、ゾンビーというのは本来
[zero2] ブードゥー教の呪術によって生まれた「生きている操り人形」みたいな存在で
[zero2] 死んでいるとか、腐っているわけではないのですなー
[CHOBOJA] ですね。
[zero2] ただ、現地では「こら! 悪いことするとゾンビーにされちゃうわよ!」みたいな感じで恐れられていた
[zero2] これが、西洋のほうにある吸血鬼やグールの伝説とまじって
[zero2] ジョージ・A・ロメロという方が始めてゾンビを主題に映画を作ったのが
[zero2] いまよく皆さんに親しまれているゾンビの登場となったのです、べべんべん。
[shinkurou] 腐ったゾンビがにおいで威嚇!
[shinkurou] フシュー!
00:45:41 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[shinkurou] (座布団を自分から差し出す)
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] 連れて行きなさい。あ、座布団だけは残していいよ。
00:47:12 Morris -> MorrisZZZ
[shirakiya] 代わりに熊のぬいぐるみを置いておきましょう
[shinkurou] ひどすぎる
[zero2] しんくろー! 新しいからだよ!>熊のぬいぐるみ
[zero2] んむー
[zero2] 日本の萌えゾンビあたりの発想は
[zero2] やはり大槻ケンヂの「ステーシー」あたりが最初になるんだろうなあ
[shinkurou] 女幽霊とかに対するハードルが低かったこととかも関係あるかもしれません
[zero2] おお、確かに。
[zero2] 小野不由美さんの「屍鬼」やホラー映画の「アダムスファミリー」なんかも
[zero2] ちょっとそういった要素がありますねー。
[zero2] 世界の逸話には「異類婚憚」という
[zero2] 人ならざらぬ者との結婚、というジャンルの話がありますので
[shinkurou] 日本で有名なのは鶴の恩返しとかはまぐり女房とかですね。
[zero2] まさに「〜は俺の嫁!」状態ですな。
[zero2] そうそう。あとは松島の天女伝説とかですね。
2012/01/14 01:00:00
01:01:31 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
[zero2] 鬼とかと結婚していいならゾンビでもいいじゃん! みたいな発想は
[zero2] おかしくなかったんだろうなあ。
[zero2] フリーダムだ。
[CHOBOJA] フリーダムー
[zero2] #ガンダムと結婚、という意味ではない
[shinkurou] #もちろん、ガンダム同士ですよね! フリ×ジャス最高ですね!
[CHOBOJA] 俺は今恐怖を感じている……
[zero2] くさってやがるーはやすぎたんだー
01:04:49 ! eulen (Connection reset by peer)
01:05:14 + eulen(~eulenjp@p26124-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[zero2] しかしモビルスーツで掛け算すると
[zero2] 基本的に強いほうが左側に回りそうな。
[shinkurou] そうなんですか。さすがぜろさんはお詳しいですね。
[zero2] そこんとこどうなんでしょう専門家のしんくろうさん
[zero2] #なんてひどい擦り付けあいだw
[shinkurou] 不毛ななすりつけあいは切り上げておくとしてw
[shinkurou] 現代のラブコメでもすっかりおきまりのジャンルですね、異種恋愛は。
[zero2] ういうい
[zero2] マルチしかりセリオしかり。
[CHOBOJA] ガンダムxザク?
[zero2] むしかえすなーw
[shinkurou] そういえば「トワイライト」を見たばかりなのだった。
[shinkurou] .k トワイライト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トワイライト をどうぞ♪
[shinkurou] アメリカのティーン向け小説なんですが、これは人間の女の子と吸血鬼のイケメンが恋愛する話です。
[zero2] ほほう
[zero2] こちらでいうコバルトやXホワイトハートみたいな感じなのかなーw
01:12:39 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
[shinkurou] なんですかねー。女性向け恋愛ものは男の子がかっこよすぎて見るのがつらいことが多いのですがw
[zero2] ほむほむ、そこらへんはどうでしたか?
[shinkurou] この作品のエドワードくんはそんなに嫌みがないキャラですね。
[shinkurou] ヴァンパイアだから愛する人の血を吸うかどうかというのが一番の葛藤として描かれてるんですが、そのあたりが本人の性格に落とし込めてる印象です。
[zero2] それはすばらしい。
[shinkurou] あとはヴァンパイアのくせに妙にフランクで親しみやすいんですよね。
[shinkurou] 吸血鬼が家族で暮らしてて、ヒロインが訪ねて言ったら「君が来てくれたおかげで初めてキッチンを使うことができるよ」とか言ったり。
[zero2] いいなそういうアメリカンなところw!
01:17:40 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
[shinkurou] そういうアレンジはいかにもティーン向け! って感じですよね
[zero2] へえー、映画にもなってるんだ
[CHOBOJA] かっこいい。。。
[shinkurou] 日本でいえばアニメを愛する邪神とかの設定にも通じる物があると思います。
[CHOBOJA] ですね。
[shinkurou] 自分の力を彼女に見せてやりたいと思いつつも、ほかの吸血鬼にヒロインが狙われることになったら思いっきり後悔し始めたり、やっぱり元々は人間なんだなーって感じで好感が持てます。
[shinkurou] 異種恋愛を書くときにはやっぱり、そういう共通してる部分、異質な部分というのを意識してハッキリ書いた方が面白そうだなあ、と。
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] その結果
[CHOBOJA] 「塵海魔境」
[CHOBOJA] 見たいなのが出来上がるんですね!
01:24:23 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
[shinkurou] 実は僕も異種ものを構想していたところなので資料としてDVDを借りてきたのでした。
[zero2] おお
[shinkurou] むむ、不勉強でそれがどんな物か存じ上げません。グーグルでもちょっと、出ないですね。<塵海魔境
[CHOBOJA] ……
[zero2] それならしんくろうさん、萩尾望都の「ポーの一族」も読んでおくといいかもしれません
[CHOBOJA] どのDVDなのかが非常に気になる。
[mihiro] アメリカのコミュケーションの原点は異文化交流ですよね。多民族国家だから、文化の衝突が日本よりも著しいので、海外ドラマではそういった部分がよく書かれています
[zero2] 吸血鬼ものなんですが、人ならざらぬ者の苦労というか心情がよく書かれている漫画です。
[shinkurou] ふむ、ふむ、メモメモ。
[mihiro] だから、どの物語でもそういった描写が多いのはむしろアメリカ的なんでしょう
[CHOBOJA] 名前を間違った。
[CHOBOJA] 塵骸魔京
[CHOBOJA] です。
01:28:54 ! mimigami ("Leaving...")
[shirakiya] なにか懐かしいものを見たような気がする
[CHOBOJA] ううむ。漢字で覚えてないのが
[shinkurou] ふむむ、なるほど。確かに異文化交流って意味では非常にアメリカ的だ。
[mihiro] .k 塵骸魔京
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:塵骸魔京 をどうぞ♪
[CHOBOJA] たまに足かせとなりますね。
01:30:15 ! zero2 ("Leaving...")
[shinkurou] あ、そうかー。じゃあ逆に日本的な違いを出そうと思ったら、異種族でアリながら似通ったものだって部分を強調するのが効果的なんだ。これはいい発見だぞ。
01:31:55 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] どうなんだろう
[CHOBOJA] それは「日本的」と呼ぶには
[mihiro] アメリカの海外ドラマとかの場合、いちいち文化の違いのバックボーンを説明するんですよねえw そこが面白いところでもありますが、まあ、まず日本と違うところですね
[CHOBOJA] ちょっとずれている気がします。
[shinkurou] あ、そうですね、性格ではありませんでした。
[shinkurou] なんと言うんでしょう、隣に住んでいて、同じような文化を共有してるんだけど、ちょっとした部分での違いが大きな違いになる感じ、といいましょうか。
[CHOBOJA] はい。
[zero2] えっとー
[CHOBOJA] その辺が異種間の話を扱う中での
[CHOBOJA] ミソとなるところだと思います。
[shinkurou] 味噌汁の味つけでちょっとした言い合いになる、みたいな。
[zero2] 異種恋愛もの、というのは
[CHOBOJA] で、今になってなにを言いたいのかが分かった気がします。
[zero2] 基本的に読ませどころは「二人の間にある大きな障害」を
[zero2] 面白おかしく読ませる所がミソですよね
[shinkurou] そうですね。読む側も当然それを期待すると思います。
[zero2] という意味では
[zero2] しんくろーさんのように「あまりに隔たりがありすぎる両者から共通点を見つけて親しくなる」
[zero2] のも手ですし
[zero2] 基本としては「どこがどう違うのか」をちゃんと書いておくという感じになるとおもいますねー
[zero2] 見せ方次第な感じなんだと思います。
[shinkurou] そうですねー、アプローチの仕方をよく考え萎えれば。
[shinkurou] 考えなければと言いたかったんですよ。
[zero2] ういうい。
[shinkurou] キーボードが変わってからタイポが多くてもう。
[zero2] 言いたい事は一緒だったかもw
[shinkurou] このエピソードではこういう部分を書きましたってハッキリ言えるようにしておかないと。
[shinkurou] 同じく阿智太郎さんの「ツノありっ!」も読んだんですけど、さすがというか、そういう部分はすごかったですね。
[shinkurou] 今何について書いてるのか、絶対に忘れない書き方になってます。
[CHOBOJA] そういえば、
[CHOBOJA] 昔。
[CHOBOJA] 「韓国の昔話の異種恋愛は結ばれるのが基本イメージなんだが、日本の場合は逆だ」
[CHOBOJA] というのを言われたことが。
[CHOBOJA] 時代は変わったんでしょうか?
[shirakiya] 昔話ですのー
[shirakiya] 日本の昔話は、勧善懲悪か悲恋が多いかな?
[zero2] 日本の異類婚姻憚は確かに別れが訪れるものが多いですね
[zero2] で、これは僕が思うに、見せたい物の違いだとおもいますね
01:44:23 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
[zero2] 昔のは要するに「教訓」的な意味も含まれていたのに対して
[zero2] 現在の異種恋愛ものは「物語を楽しむ」のがメインになっているので、ハッピーエンドで終わる。という形
[zero2] ではないかとー。
[shirakiya] ほに。
[shinkurou] でも、要素は残ってると思いますよ。やっぱり、クライマックスを盛り上げるのは別れなければならない運命ってやつになるパターンが多いような。
[zero2] うん
[zero2] でもそれは「物語を面白くするために、山場を組み込む」のと一緒なので
[zero2] たとえばこれって、「外国人カップルの、相手の急な帰国」とかも
[zero2] 基本は一緒だよね?
[shirakiya] うむり。「物語」を終わらせ、ハレからケへ戻るには、やっぱ別れるしかない。という都合かな。
[zero2] 「人とならざらぬ生き物だからやはり一緒に居られない」というのは異種恋愛ではある種の王道パターンな感じだと思うです
[shinkurou] ええ話や……
[zero2] ライトノベルでやるなら
[zero2] 「パートナーとの別れ」というのは「越えられない現実の壁」を表す面があるので
[zero2] 分かれて終わるのは得策ではない感じじゃないかなーと思う。
[zero2] もちろん、青春ものには多く、分かれて終わる作品があるけれど
01:51:14 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
[zero2] 今のライトノベルでそれをやるには……ああでも面白ければアリだな。うん。
[shirakiya] \青春大切/
[mihiro] #そういや、異種恋愛モノといえば、筒井康隆の短編で自動販売機に惚れられた短編が在ったなあw
[shirakiya] 異種過ぎる。
[mihiro] #しかもハッピーエンドだぞw
01:54:14 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
01:55:09 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/14 02:00:00
[zero2] 自販機に惚れられる話かあw
[zero2] 筒井御大らしいというかなんというかw
[shinkurou] よし、企画の方向性が少しだけ見えたところで僕は寝ます。さらば!
[zero2] がんばってー
[mihiro] おやすみ〜
[zero2] プロットとかできたら見せてくれると嬉しいですー
[shinkurou] が、がんばるます。
[syo] そういえばプロットを書いて進めたものの
[syo] 実際軌道修正していくと細かい所がかなり変わってるなぁ、と
[syo] 遠い目をしながら勉強しつつ原稿を進めていたり
[zero2] プロットには
[zero2] 「大体どういう方向で進んで行けば良いか」を示す目印みたいな所もありますので
[zero2] 迷走防止装置といいますか
[zero2] 多少の変更が面白くするために働くならば気にしなくてもいいんじゃないですかねぇ
[syo] http://drupal.cre.jp/node/1963
[syo] こんな感じで良いんですよね? 念のために昔上げた奴ですが!
[zero2] いいとおもうですよー
[syo] うん、キャラの名前と設定や途中の展開までかなり変わってるなぁと
[syo] 予想以上にブレて驚いてたりします
[zero2] 長期間開いたりすると
[zero2] それまでに自分が影響を受けた作品などによって、話の筋を変えたりしたくなることもあるかもしれませんねー
[syo] ですなー
[zero2] ただそうした場合
[zero2] 「この小説で何を描きたいか」までブレると
[zero2] 一部だけ変更しておかしなことになったりすることもあるかもしれません
[syo] その辺に関してはブレて無いですねー
[zero2] #おおっと、もうこんな時間だ
[Carina] #2時半っすなあ
[Carina] いやあしかし今日は(?)濃かったw
[zero2] すげー長いログでしたねーw
02:29:08 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
02:39:38 ! zero2 (EOF From client)
2012/01/14 03:00:00
03:03:06 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:05:00 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
03:16:21 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
03:16:40 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:27:54 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
03:28:47 ! eulen (Connection reset by peer)
03:29:45 + eulen(~eulenjp@p26124-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:35:09 Carina -> asahiya
03:37:43 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
03:41:05 ! kuronya ("")
03:42:15 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/14 04:00:00
04:01:41 ! aokaze ("Leaving...")
04:02:55 + aokaze(~aokaze@softbank126118223201.bbtec.net) to #もの書き外典
04:16:20 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
04:31:43 ! mihiro ("それでは〜")
04:47:56 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
04:56:50 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2012/01/14 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:13:03 ! imo0 ("CHOCOA")
05:20:40 ! syo ("Leaving...")
05:30:38 TK-Sleep -> TK-Away
05:38:41 fukaNeoki -> fukanju
05:45:36 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
05:55:02 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:59:11 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/14 06:00:00
06:10:32 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
06:45:50 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/14 07:00:00
07:11:36 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
07:34:29 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
07:44:18 ! kayaNOTE_ (Connection reset by peer)
2012/01/14 08:00:00
08:04:15 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き外典
08:18:20 fukanju -> fukaWork
08:34:18 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/14 09:00:00
09:08:04 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
09:18:03 ! Aki-CML ("Leaving...")
09:31:10 + Aki-CML(~Aki_san@flets-a135.hbb.jp) to #もの書き外典
09:33:21 MorrisZZZ -> Morris
09:43:24 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
09:48:30 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
09:49:19 Morris -> MorrisAFK
09:50:43 Yad_Sleep -> Yad_Away
2012/01/14 10:00:00
[zero2] おはようございマナティー
[zero2] 台所で、大きな瓶詰めに入っている黒くてトロリとした液体をみかけたので
[zero2] 「おお、黒蜜だ。ヨーグルトにかけてたべよう」
[zero2] と、手を伸ばした直前に家族の声「それ、廃油よ」
[zero2] あっぶねー。そんな朝。
10:24:32 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
10:41:56 TK-Away -> TK-Leana
10:46:24 + cos0(~cos0@hprm-73908.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
10:46:48 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
10:47:25 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:47:42 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/14 11:00:00
2012/01/14 11:00:02
11:02:52 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:23:01 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き外典
11:53:37 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
11:54:33 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/14 12:00:00
12:25:26 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:36:06 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
12:36:57 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:54:30 ! kairi ("See you...")
[Kannna] (@@)7
[Kannna] MEGA MAXの紹介文、全面改稿中なんだけど
[Kannna] くっだらない2次創作ネタをおもいついてしまた(笑)
[shinkurou] ガンダムAGE風に言うなら
[shinkurou] 「艦長の許可が降りたぞ! やってやれい!」
[Kannna] にゃはは
12:59:59 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/14 13:00:00
[Kannna] 鴻上会長「火野くーんっ。彼がっ、あのっ、宇宙スライムSOLを進化させたという、如月弦太朗くんだねっ」
[Kannna] 弦太朗「うっす。愛は、宇宙を越えるっす」
[Kannna] 鴻上会長「す・ば・ら・しぃ!!どうか、君の能力を、わがファウンデーションで研究させてほしいッ!!」
[Kannna] 火野映司「弦太朗くん。嫌なら断ってもいいんだからね」
[Kannna] 弦太朗「いや、オーズ先輩の役に立てるなら、俺、やるっすよ!」
[Kannna] <--数ヵ月後-->
[Kannna] 鴻上会長「火野くぅんッ! ついに、出来たよ!! これがっ、如月の特異な性格を利用して作られた≪バカ≫のコアメダルだっ!! これがあれば、オーズシステムは、暴走することなく、進化していける、は・ず・だ」
[Kannna] 映司「……はぁ」
[Kannna] 鴻上会長「さっそく使ってみたまぇ」
[Kannna] 火野「じゃぁ……試しですよ……」
[Kannna] “タカァッ!”“トラァッ!!”“バカァッ!”“タ・ト・バか、タトバか、タ・ト・バか”
[Kannna] 映司「なんか、……高いとこに上りたくなりますね」
[Kannna] 弦太朗「高いとこ好きな奴に悪い奴はいないっすよ!」
[Kannna] 鴻上会長「火野くぅん。≪バカ≫のコアメダルは、脚につかうんじゃない。頭に使った方が効果的だ」
[asahiya] #このノリ、嫌いじゃないわw
[Kannna] 映司「い・や・です」
[Kannna] アンク「お似合いだろ(笑)」
[Kannna] 鴻上会長「どうしても、嫌かね」
[Kannna] 映司「い・や・です」
[Kannna] 鴻上会長「仕方ない、研究副産物でできた、こっちのメダルを使ってみてくれたまえ」
[Kannna] 映司「……はぁ」
[hir] 噴いた
[Kannna] “ウマァッ!”“シカァッ!!”“ラクダァッ!”“バ・カ・ダ、バカダ、バ・カ・ダ”
[Kannna] おそまつでしたー
13:19:09 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
13:20:05 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] wwwww
[asahiya] かんなさんがこういうことするのは珍しいなあw
[asahiya] でも「やりたくなる勢い」含めて
[asahiya] 何となく判ると思うw
[Kannna] にゃはは
[Kannna] でも、このメダル、かえって進化が阻害されそうよね(笑)
[fukaWork] 帰宅ぐつてり。
13:57:13 fukaWork -> fukaFuton
[asahiya] おかえりなさいませのー
2012/01/14 14:00:00
[mihiro] 「帰ってきた不観樹露生」というと特撮テイストに(ならねえってw
[Kannna] むにょー。また思いついたー。続きをー
[Kannna] <--続き-->
[Kannna] 鴻上会長「仕方ない、研究副産物でできた、こっちのメダルを使ってみてくれたまえ」
[Kannna] 映司「……はぁ」
[Kannna] “ウマァッ!”“シカァッ!!”“ラクダァッ!”“バ・カ・ダ、バカダ、バ・カ・ダ”
[Kannna] 弦太朗「おーっ。エイジさん、カッケー!!」
[Kannna] 映司「え、そ、そーかなー♪」
[Kannna] 弦太朗「映司さん、その変身したら、こうポーズとって、こうするっすよ」
[Kannna] 映司「こうかい??」「バカーっ・キタ−−−ッ!!」
[Kannna] 弦太朗「やたっ☆」
14:06:27 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] <--いじょ-->
14:08:22 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
14:09:17 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] なんか
[hir] 職場の同僚の身内が亡くなったようだ
[hir] 行くべきか行かざるべきか…(どうせ辞めること確定だし
[hir] つーか平日に告別式や通夜なら楽だったのに……(がくっ
[asahiya] 他の方が行かれるかどうか というところだと思いますが(^^;
[asahiya] まあ生死がタイミングを選べるのであれば不条理と呼ばれませぬでな。
[asahiya] そこは思っても口にしないのが嗜みかと
[hir] 行くー<他
[hir] まあなあ
[asahiya] それなら敢えて対立して飛ぶ鳥あと濁しても あまりいいことないんじゃないかと。
[hir] ううみゅ
[hir] しょうがない準備しとこう……(
[mihiro] ギリハ立てといて損はありませんよ。先生
[mihiro] 義理は
[hir] うみうみ
[mihiro] 立てて、うまくすれば律儀というオプションが付いてきます(ぉ
[hir] にょふー
[abAWAY] 数日後のhir「律儀の代わりに嫁というオプションが付いちゃいました」
[syamo] 左手が嫁に変わりました ほんとうにオプション・・・
[syamo] というマンガ昔あったよね
[asahiya] 美鳥の日々 かな。今「鋼鉄の鼻っ柱」書いてる人だった記憶。
[syamo] 美鳥の日々
[syamo] これっすね
2012/01/14 15:00:00
[asahiya] .k 美鳥の日々
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:美鳥の日々 をどうぞ♪
[asahiya] ひいておこう。
[asahiya] ちょっとオカルティックでありながら、ちょいちょい読んでてもなかなか楽しかった覚えがある。
[Kannna] #オチまする。ではではノシ
15:16:35 ! Kannna ("CHOCOA")
15:23:18 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
15:24:09 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/14 16:00:00
16:03:12 mihiro -> mihiaway
16:20:50 + akiraani(~akiraani@nfmv001164243.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:28:37 MorrisAFK -> Morris
16:37:11 ! mihiaway ("それでは〜")
16:39:26 + hyakkun(~hya@p1058-ipbf607niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:58:46 ! hyakkun ("")
2012/01/14 17:00:00
17:36:59 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
17:37:55 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:51:46 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/14 18:00:00
18:09:22 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:19:42 + sobon(~sobon@nfmv001068061.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:20:08 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
18:21:04 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:35:02 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
18:42:35 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
18:46:34 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
18:54:42 Yad_Away -> Yaduka
18:56:17 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2012/01/14 19:00:00
19:12:49 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
19:15:55 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:18:44 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
19:29:21 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p3-67.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
19:33:46 mihiro -> mihiaway
19:47:15 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
19:51:54 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
19:56:44 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/14 20:00:00
20:23:02 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
20:25:51 + mihi_nbk(~mihi_nbk@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:31:23 ! Yaduka ("さいきどう")
20:34:09 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:39:20 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:42:09 + imo0(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:42:54 ! imo ("CHOCOA")
2012/01/14 21:00:00
21:22:43 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
21:40:11 ! mihi_nbk ("Leaving...")
21:44:52 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/14 22:00:00
22:00:48 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:03:21 cos0 -> Sasia_57
22:03:54 + hyakkun(~hya@p1058-ipbf607niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] 隻眼隻腕片足の主人公(あるいは敵役?)の戦争ものをかんがえているが長編の33%程度で中断中
[kayaNOTE] なんだこのスマフォ、Bccできねえのかよ!
[Yaduka] ケイン・マクドガルさんがどうかしましたか <隻眼隻腕片足の主人公
[Morris] ビリーズキュートキャンプ、略してBCC
[zero2] 「はぁい、あたしビリー! 皆と一緒にマッチョなエキササイズをしてくわよ(はぁと」「「「オーース」」」
[syamo] ボトムズのキャラか
[syamo] ケイン
[Yaduka] 片手片足片目にされた上に言語機能も一時喪失してました
[kayaNOTE] そんなびりーはみたくなーい!>もりーす
22:27:58 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
22:37:52 + hyakkun0(~hya@p1058-ipbf607niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] うに。
[shirakiya] 復讐に燃える男かな
[shirakiya] 一騎当千か、それとも現実の(近代以前の)戦争のように、数ですり潰す戦か。
[shirakiya] それらにもよってくるなー
[syamo] http://drupal.cre.jp/node/3207   こういうタイプかなあ
[syamo] 前に書きかけ投稿してたわ
22:58:27 Morris -> MorrisNY
22:59:24 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/14 23:00:00
[shirakiya] ふみゅん
[shirakiya] 隻眼隻腕片足のキャラなんぞ、山ほどいそうな世界(舞台)ですな。
[shirakiya] まあ、本来ならそんな損傷を受けた兵士は後方に回されたり除隊して年金暮らしをしたりするものですが。
[Yaduka] 廃兵院かもしれぬ
[syamo] この短編は 片目を失う話なんだが進行してないな
[Yaduka] <行き先
[syamo] 片腕だった
[syamo] 片目と片足は 後の長編の予定
[syamo] 大佐として 軍隊を掌握するのが本編
[shirakiya] 何を描きたいのだろう?
[syamo] 片腕を吹っ飛ばす話を書きたかっただけですお
[syamo] なにが書きたいかって 太った大佐の話かな
[shirakiya] あまり読者に共感されなさそうな。
[syamo] うむ 中断してるのであれだな
[syamo] さて 明日もひまなので 昨日おもいついた長編の企画を練ろう
[shirakiya] (むくり
[shirakiya] 企画を練るばかりではなく、本編を書いてはどうだねー?(のそーり
[shirakiya] 中断したお話がいくつあるか数えたことはあるかねー?(どよーん
[syamo] どよーん
[syamo] 今度は完結させるさ
[syamo] きっと
[shirakiya] ひとぉーつ、ふたぁーつ、それだけか? みっつ、よぉーっつ。まだまだあるだろうううう?(ぐもももも
[syamo] うううう
[syamo] がんばるのだー
[shirakiya] シーンが描きたいのは分かった。
23:22:24 ! V-zEnMac (EOF From client)
[shirakiya] ならば今度は、「そのシーンを描くために何が必要か」を洗い出すにょろ。
[syamo] うんみ
[shirakiya] そして「そのシーンを描いたことにより、さらに何が必要となるか」「何を使えばよいのか」を思案する
[shirakiya] ここでは複数の選択肢が出ることになりますな。
[shirakiya] その中で、次の「描きたいシーン」へ移行するための準備(伏線張りなど)が行えるもの、緩急の「緩」となるシーンなどを選び取ることになる。
[shirakiya] でもってそうやって段取りをたてて、最後のシーンまで描ければお話は終わる
23:29:05 mihiaway -> mihiro
[syamo] いま 脳内に浮かんだ人物設定からやってます
[syamo] こういうのって大事だよね
[shirakiya] うん。
[shirakiya] でもやっぱり
[shirakiya] 「シーン」って大切。
[shirakiya] その「シーン」をいかに魅力的に読者に見せるか。脳内で再現させるか。
[shirakiya] それが出来るたであれば。それまで積み重ねた苦労は全て報われる。
23:44:06 + mimigami(~mimigami@FL1-118-109-46-4.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[syamo] 榊 楊について
[syamo] 二十代前半  ガンマン。本名坂木陽一 16歳のころ 妹を黒木助彦に拉致され妹(光)を取り返すのが人
[syamo] 生の目的
[syamo] 生業は「護り屋」であり、愛銃サラスというリボルバーで幾多の人々を殺さずに護っている。PGとは 通称ペ
[syamo] イント弾のことである。大型リボルバーでペイント弾二発を連続命中させれば 相手を昏倒させるという戦法
[syamo] を採用している。
[syamo] 黒木を殺すために黒のガバメントに二発だけ実弾を装填している。この銃はボディガードの対象に手渡し
[syamo] たりしていることもある。
[syamo] 銃の腕前は達人クラスであり、30m以内であれば百発百中の腕前をもっている。
[syamo] 逆手に持ち替えての狙撃も可能。
[syamo] 本人は無自覚であるが非常にもてる。三人の美少女に追いかけ回されてるのだが今回、
[syamo] 彼は死亡するので登場するとしたら最後であろう。
[syamo] こんな感じで進めてます
23:47:50 ! Yaduka (Connection reset by peer)
23:48:46 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:53:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[syamo] 女にもてる以外は  ヴァッシュ・ザ・すたんピートみたいだなあ
[syamo] もう少し 練ったほうがいいか?
[syamo] 今回の小説だけはがんばろう
2012/01/15 00:00:00 end