#もの書き外典 2012-01-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2012-01-16をご活用くださいませ。

2012/01/16 00:00:00
00:00:59 ! Yaduka (Connection reset by peer)
00:01:54 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:14:04 Yaduka -> _08_Riho
00:14:09 _08_Riho -> Yad_Sleep
00:18:09 MorrisNY -> Morris
00:40:46 Morris -> MorrisZZZ
2012/01/16 01:00:00
01:03:00 ao_away -> ao
01:09:52 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:14:09 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:20:37 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
01:21:31 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:33:33 ! Leonald ("Leaving...")
2012/01/16 02:00:00
02:02:04 + eulen____(~eulenjp@p26124-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
02:10:25 TK-Leana -> TK-Slee
02:10:30 TK-Slee -> TK-Sleep
02:35:16 ! kuronya ("")
02:59:28 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
2012/01/16 03:00:00
03:03:21 ! syo ("Leaving...")
03:05:23 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2012/01/16 04:00:00
04:08:50 ! zero2_ (EOF From client)
04:30:57 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/01/16 05:00:00
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:03:39 ! shinkurou ("Leaving...")
05:17:36 + BallMk-2(~ballmk-2@p8080-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/16 06:00:00
06:16:30 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き外典
06:39:16 ! eulen____ ("eulen個人ch#BADC")
2012/01/16 07:00:00
07:25:57 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:52:08 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:54:30 MorrisZZZ -> Morris
07:56:54 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/16 08:00:00
08:04:57 Morris -> MorisWork
08:18:45 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
08:23:01 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
08:23:03 ! LizardMe_ (Connection reset by peer)
08:24:23 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/16 09:00:00
09:05:18 + hir0(~chocoa@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/16 10:00:00
10:54:15 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/16 11:00:00
2012/01/16 11:00:00
11:02:51 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/16 12:00:00
12:03:48 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-221-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
12:19:05 ! pajamas ("Leaving...")
12:26:58 + pajamas(~pajamas@p4001-ipbf1904sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2012/01/20120115.html#110001
[Kannna] ↑昨日この辺で話した、マッドハウス版アニメH×Hの件。大まかだけど簡単に言うと−−
[Kannna] 「マッドハウス版のH×Hは、16話まで観たとこ、原作マンガに観られる尖ったとこを丸めてて、わかりやすいけど無難な形にまとめてる、方向か」と思う。
[Kannna] 今のアニメがはじまってから、ずっと感じてた違和感を、どう言い表したら適格か、いつも考えてたんだけど。
[Kannna] 昨日のやりとりをきっかけに整理したら、こんな感じ。
12:35:51 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] .k HUNTER×HUNTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HUNTER×HUNTER をどうぞ♪
[asahiya] んー。まあ「原作漫画とアニメ」という関係を横において単体で見るなら、「アニメとして良くまとまってる」ものではあるかと。
[Kannna] んっと、「良くまとまってるけど無難」だと思うんです。
[Kannna] 同じことだけど「無難にまとめることで、良くまとまった感じにした」。
[Kannna] #アタシが「明朗快活」なふりしてる、みたいに書いてたことね。
12:55:50 ! zero2 (EOF From client)
2012/01/16 13:00:00
[hir0] ふみゅ
13:03:19 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[asahiya] あー なるほど
[asahiya] 何となく理解。
[Kannna] さんきゅー
[Kannna] 第1話で、ミトさんの描写観た時に最初に違和感感じたと思うんです。
[Kannna] こー、ミトさんがゴンをスッキリ送り出しすぎるみたいのが、アタシの感じ方だったんだけど。
[Kannna] 原作でも、過去のアニメでも、例えば、ミトさんお酒飲まないと、ゴンにジン(父親)のこと話せないような描写があったのね。
[Kannna] これって、「そーゆーのを振り切っても、HUNTERになって、ジンの後を追いたいゴン」て、動機の質に関わる描写のはずなんだけど。
[Kannna] マッドハウス版だとすっ飛ばされてるか、ものすごく薄味に薄めてる。
[Kannna] まー、細かなポイントと思われるかもしれませんが、一例としてはそーゆーことで、こー一時が万事と言いたくなるくらい、似たようなことがあちこちで気になるなー、と@私見
13:24:15 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[mihiro] ハンター×ハンターでしょ。原作のマンガ、コンビニでちょろっと読んだけど
[mihiro] 今回のアニメ版って、あの「熱さがありませんな
[Kannna] なるほど。
[mihiro] >原作の「熱さ」
[Kannna] こー、OPとかEDでは、「熱いんだぜ」て感じを盛り上げようとはしてるんだと思うのですががが
[Kannna] なんかねー
[mihiro] なんか淡々と話を進めてますな、アニメ版。ちょろっと見ただけなんだけどw(ぉ
[Kannna] メリハリが弱いんだと思うんですよね。それで淡々と進んでる感じになっちゃう。
[mihiro] まるで、りんたろうさんが演出やってるんじゃないかって言うくらい、淡々としてるw
[Kannna] #こーね、ここが今回エピのヤマとかはあるんだけど、25分枠の内で無難に収まってるんだわ
[Kannna] あはははは<まるで、りんたろうさんが演出
[Kannna] 1つ褒めると「ゴンとキルアだけじゃぁなくて」「レオリオとクラピカの描写にも時間を割こう」この方針はみてとれるし
[Kannna] 方針だけならむしろいい試みと思うんだけど、
[Kannna] 結果、この方針も、メリハリが弱い感じになってる。
[Kannna] ポイントが分散しちゃってるんだわ。
[mihiro] こう言っちゃなんですけどね。作り手の思い入れが伝わってこないんですよな。マッドハウス版
[Kannna] そうですね
[Kannna] えー、それはアタシも同感だったりします。
[mihiro] 情緒的な話になっちゃうんですが、こー。カメラの視点がすごい引いてる感じなんですな。原作の人に突っ込まれないようにってな感じでw
[Kannna] 多分ね、OP観てると、正統派の少年冒険活劇みたいな方向でまとめたい、と、それが制作陣の創意としての意図かなって思うんですが。
[mihiro] おんなじマッドハウスでもマーベラスじゃねえ
[Kannna] こーm宝島とかあーゆー感じ<正統派の少年冒険活劇
[Kannna] H×Hに出てくるキャラって誰も、もっとアブナイんだよね。
[mihiro] マーベルブランドのアニメの方がまだ熱かったんだよなあ
[Kannna] あー、あのアイアンマンとか一連のですね。
[mihiro] あっちの方が縛りきついだろうに、でもアニメはハンターより熱いんだw
[Kannna] ふむふむ
[mihiro] 演出担当というか監督の差なのかも知れないけれど、マーベルのアニメはあれはあれで作り手の思い入れは伝わってきたし、こっちもあの世界に思い入れられるんですよ
[Kannna] なるほど
[mihiro] ハンター×ハンターは、それが感じられないし、こっちもだから醒めて見ることになっちゃうw
[Kannna] そうですねー
[Kannna] 細かなシーンとかでこだわりを感じるとこは、毎回1,2箇所あると思うんですが@私見
[Kannna] 「このエピソードでなんでそこにこだわるのか」がわかんないことが多くって
[Kannna] 割と困惑しながら観てるアタシ(苦笑)
[mihiro] まあ、ゴンというキャラが主人公なわりに意外と複雑な性格をしてるので、そのためなのかもしれないけれどねw>醒めている
[Kannna] ふむふむ
13:41:02 + abAWAY(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] フォーゼの弦ちゃんみたいにバカじゃないからさーw こー、突っ走んないんだよねー。まあそれもあるかもしれないw
[Kannna] ゴンて見かけよりわけわかんない奴でないと、なんであんなに作中で癖のある連中をひきつけるのか、納得力失うはずなんだよね。
[Kannna] あはは
[Kannna] ゴンは実は弦太郎くらいバカでもいいんだけどねーつ1票
[Kannna] 計算できないしさー
[mihiro] 思い詰めないタイプだしね>ゴン
[Kannna] うんうん
[Kannna] 「くじける能力」に欠けてるんですよ(笑)<ゴン
[mihiro] 頭良くても思い詰めちゃうと、あれ、同じ三条さんのキャラだけど、ガイキングの主人公とか
[Kannna] くじけてもせいぜい、長くて半日なんだよね
[Kannna] ああ。ダイヤくん。
[mihiro] Wのしょうたろうみたいになるw
[Kannna] 彼も良かったな。
[Kannna] あーうん。そうそう。そんな感じ<Wのしょうたろうみたいになる
[Kannna] ザ・ガイキングのダイヤくんも、実はしばしば、わがまま勝手なこと言うしするよね。
[mihiro] ゴンは主人公キャラの定番の性格から、ちょっと外れてるんですよな。
[Kannna] でも、結局、お話のうちでは「あいつがあー言うんじゃ仕方ない」と仲間がついてったりフォローしたりする。
[Kannna] ああ、はい。それはそうかもしれないです<ゴンは主人公キャラの定番の性格から、ちょっと外れてる
[Kannna] そのハズれたとこを薄めて、無理して、定番主人公のふりさせてる、ように思ってるんですよね。今回のマッドハウス版
[mihiro] まあ、ゴンの内に秘めている「熱さ」が出てこないとマッドハウス版は当分
[mihiro] 淡々と話が続いていくんじゃないでしょうかねえ
[Kannna] それはいいんですが、1年予定なんですよー
[Kannna] で、次回、ゴンはヒソコにボコられるはずで。そこで大変悔しい思いをするんですが
[Kannna] この悔しい思いが、先々のゴンの行動の燃料になる、はず。
[Kannna] なので、次回も淡々とあられるようだと、アタシはもう、諦めるつもりです。
[Kannna] #観ることは観ると思うんですががが
[mihiro] 話に盛り上がるというか観る側が思い入れられる様になるのは、ゴンの中の心の葛藤や、迷いが見える演出がなされるか、この一点じゃないかなーと
[Kannna] うん。それはそうです。
[Kannna] キルアとかももう1つの中心ではあるんですけど
[Kannna] 結局はゴンの葛藤に連なってくしね。
[Kannna] #クラピカもそうだし
[mihiro] 各キャラの
[mihiro] 心理的な葛藤や迷いと、それを相互補完することでお互いの信頼、友情に発展する、というのは定番なので、
[mihiro] マッドハウス版のハンターもそこはしっかり書いて(演出して)欲しいなー。という気はしてます。はいw
[Kannna] はい
[Kannna] 同感です
[asahiya] うーん
[Kannna] こう、ゴンて、相手が暗殺者でも、復讐者でも、会って話して納得すれば、善悪を言わないとこがあるんですよね。
[Kannna] 多分、今のままマッドハウス版が進むと、そこがとても無理になる、見込み。
2012/01/16 14:00:00
[asahiya] ていうかこの描写ペースだとですね
[asahiya] 1年クール作品でOPが変更されるタイミングの一つが「2クールで変更」ってことを考えると
[asahiya] OPに出てくる高層建築物って、原作知ってる人間にすれば天空闘技場以外の何物でもないんですけど。
[Kannna] うん
[asahiya] 天空闘技場編にいくには、その前にキルアの実家の話があって。
[Kannna] だよね
[asahiya] 26話でそこまで行くのか? って言うと多分ハンター試験終わってキルア宅に乗り込む あたりで
[asahiya] 第2クール終わる気がスゴイするんですよね。
[Kannna] するする
[Kannna] いや、
[asahiya] んで「1年分見越しての天空闘技場カット」だとするならせめて「キルアのカットインでもっと暗い影落としててもいい」わけですよ
[asahiya] <OP
[Kannna] 今16話だから、天空競技場まで入るつもりなんジャマイカ。2クールで
[Kannna] ふむふむ<せめて「キルアのカットインでもっと暗い影落としててもいい」
[asahiya] その辺一切ない、というかお二人も言ってますけれど「妙な明るさ」が前面に有りますよね
[Kannna] EDくらいかな<陰
[asahiya] <現行ハンターハンターアニメOP
[asahiya] うーん。「光もあって影もある」ってバランスの意味でいうと
[asahiya] EDは「影ある描写は要るけど、影が濃く出過ぎても……。全体的に暗くして置けば目立たないだろう」みたいな配慮を感じる、というか。
[Kannna] うんうん
[asahiya] #この辺になると流石に下種の勘繰りレベルと言われればそれまでではあります(^^;
[Kannna] 結局ゴンなんだけどさ、ゴンが度外れてるのは、片腕吹っ飛ばされても相手に立ち向かってく、みたいなね・
[asahiya] 結構人間として考えるとオカシイ思考ではあるんだよね。ゴンの行動って
[Kannna] 「世の中には理不尽なことはいくらもあるんだ」けれど「ゴンはすごいバカだから理不尽な目にあっても尻尾をまかない」みたいなね
[Kannna] そこがすごくて
[Kannna] こー「光があって陰もある」じゃぁすあない、はずなんだよね、H×Hって
14:08:06 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #じゃぁすまない
14:09:12 syamo -> syamoWORK
[Kannna] 「光があって陰もある」だけなら住み分けていってもいいわけでさ。メテオ会長と、ゾルディックの爺ちゃんなんか、そんな感じだよね。
[asahiya] #かんなさん、混じってる混じってる(^^; ネテロ会長が第2ライダーって観てみたいけどww
[asahiya] うーん
[asahiya] 凄い偏見で今ふっと湧いた印象でモノ言うと
[asahiya] 「今までずっと深夜アニメとかそれに近い客層相手にしてたスタッフが、いきなり"子供向けに"って言われてどうしたらいいかわからなくて"柔らかく処理"しようとした結果こうなった」
[Kannna] #あ、<混じってる。ごめん
[asahiya] って考えたら個人的には納得がいってしまった(汗
[Kannna] うん。それはそうなんだけどね
[Kannna] 子供向け、意識しすぎってゆーか、縛られすぎな感じかな、それで言ったら。
14:22:11 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[asahiya] うん。実はおいらもあまりいい意味で使ってない(^^;<子供向け
14:25:03 + abAWAY(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:46:27 ! mihiro ("さて、買い物に")
14:53:26 ! Kannna ("CHOCOA")
14:57:19 + eulen(~eulenjp@p26124-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/16 15:00:00
15:12:22 TK-Sleep -> TK-Leana
15:12:28 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:31:16 ! ao_MacB (EOF From client)
15:31:54 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:50:27 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
15:51:31 ! kairi ("See you...")
2012/01/16 16:00:00
16:53:07 + mimigami(~mimigami@FL1-125-198-34-11.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2012/01/16 17:00:00
17:26:08 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:52:39 ! hir0 ("CHOCOA")
17:59:25 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/16 18:00:00
18:00:23 zero2 -> zero_AFK
18:00:52 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:01:17 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:36:12 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:59:53 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/16 19:00:00
19:22:01 zero_AFK -> zero2
19:22:21 + Prof_M(~moriarty@i220-220-41-10.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] ただまーふっかーつっ!
[zero2] おかーえりー
[Prof_M] 札幌は寒かったですよー
19:24:37 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +oo akagane SiIdeKei
19:47:10 + akiraani(~akiraani@nfmv001137187.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:49:23 + hyakkun(~hya@p3237-ipbf406niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:58:12 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax591.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
19:59:15 Mode by kayaNOTE: #もの書き外典 +ooo mihiro Pikoyan syo
19:59:37 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き外典
2012/01/16 20:00:00
20:20:54 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
20:21:50 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:51:08 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:54:21 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
2012/01/16 21:00:00
21:05:05 ! imo (Connection reset by peer)
21:06:18 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:24:04 MorisWork -> Morris
21:27:35 ! akiraani (No route to host)
21:33:49 + akiraani(~akiraani@nfmv001137187.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:34:42 fukaFuton -> fukaGuten
21:40:08 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:51:38 ! akiraani (Connection reset by peer)
21:55:24 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d3a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:58:07 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
21:59:02 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/16 22:00:00
22:05:56 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:24:25 + eulen____(~eulenjp@p26124-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:24:25 ! eulen (Connection reset by peer)
22:26:46 ! ao_MacB (EOF From client)
22:29:51 syamoWORK -> syamo
22:36:24 + akiraani(~akiraani@nfmv001066117.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:37:33 Yad_Away -> Yaduka
22:57:46 Morris -> MorrisNY
2012/01/16 23:00:00
23:05:44 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo913212.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:24:42 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:30:51 ! mihiro ("それでは〜")
23:35:32 ! mimigami ("Leaving...")
23:40:17 Yaduka -> Yad_Sleep
23:49:12 ! aoringo (Connection reset by peer)
23:50:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:51:39 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:56:11 + xi-iPhone(~xi-iPhone@pd8c6cf.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
23:58:52 TK-Leana -> TK-Sleep
23:59:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2012/01/17 00:00:00 end