#もの書き外典 2010-12-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-12-21をご活用くださいませ。

2010/12/21 00:00:01
[asahiya] 確か立てた状態を安定させて2本持ち運べるんだっけ。<風呂敷で瓶二本
[Marcy] ですです
[Marcy] こんな感じですね  http://homepage2.nifty.com/futava/furosiki/method/bin/binrool2/binrool2.htm
00:07:51 + ENOKINO(~taka-miy@p2226-ipad305niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] んであれですな
[asahiya] ちゃんとした結び目知ってる人が結べば
[asahiya] 荷物の自重で目が締まって、事故が無いガチ安定。
[asahiya] まぁ風呂敷の結び目は大体そうなのかな<自重で目が締まる
[Pikoyan] 上手く結べば紐とかの類は大抵そうなりますね
[Marcy] 老舗の酒屋さんでお土産買った時に、お店の方がすいすいと包んでくれて
[Marcy] あまりの手際のよさに感動したのだった
[asahiya] カッケぇw
[asahiya] まぁ老舗の酒屋のラッピングと言えば概ねそれであったろうことは想像に難くありませんが
[asahiya] 布だからできるラッピングだしのぅ。
00:10:55 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:19:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:30:02 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:35:04 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:37:08 TK-Leana -> TK-Away
00:43:59 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/21 01:00:00
01:06:23 TK-Away -> TK-Leana
01:09:44 ! dain ("Leaving...")
01:18:28 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
01:25:30 ! kairi ("See you...")
01:26:20 ! Stella_ ("See you...")
01:33:50 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:41:48 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:43:41 ! syamo ("Leaving...")
01:56:09 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/12/21 02:00:00
02:01:06 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:19:22 EAST -> EAST_away
02:26:05 + OteNote(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
02:28:24 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
02:29:34 ! seiryuu_ ("Leaving...")
02:36:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:47:47 ! syo ("Leaving...")
2010/12/21 03:00:00
03:22:41 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/12/21 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/12/21 05:00:01
05:01:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:07:58 ! showaway ("Leaving...")
05:08:29 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
05:10:49 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
05:13:23 ! akagane ("See you...")
05:59:15 ! imo ("CHOCOA")
2010/12/21 06:00:00
06:04:40 fukaFuton -> fukaNeoki
06:25:17 Yad_sleep -> Yad_N10J
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/12/20101221.html
[sf] .k 風呂敷
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風呂敷 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/12/20101220.html#200000
[sf] .k ラッピング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラッピング をどうぞ♪
[sf] しかし日本のギフトラッピングはどっかの国の模倣だったような記憶があるんだけど
06:35:15 + Morris(~Morris@p4083-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] むくり
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Yu_Aizawa] 今日見た夢
[Yu_Aizawa] 今日見た夢はいつも見るように色々なシーンが切り替わるというものであるが、覚えているものだけ幾つか列記すると
2010/12/21 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] ・バスで小・中学校の頃のどれかのみんなとどこかへ移動する夢
[Yu_Aizawa] ・なにかのパロディ系萌えアニメを見る夢。OPは毎回様々なアニメのOPが流れる仕様らしく、見た回はレイズナーの「メロスのように」だった。しかも放送局ごとにOPの映像が異なる仕様
[Yu_Aizawa] ・アニメ情報誌の番組欄だったか何かで、電撃文庫がTVの番組枠を買って、普通ではアニメ化できないような(一巻完結ものなので短すぎてアニメ化できないなど)作品を流すという番組(週刊ストーリーランドみたいな?)が始まったことを伝えてた。そこで流す予定作品の中に「ミミズクと夜の王」があった。
[Yu_Aizawa] ・風呂に入ろうとしたら脱衣所に、「妹」と認識している存在が裸で入ってきた。自分の妹に似ているのだが、ロリ系の体型で、胸はなかった。しかし自分は「妹」のせいか、裸でもちっともうれしくなかった……。
[Yu_Aizawa] 以上、こんな感じ(順番は違います)
[Yu_Aizawa] 最後の夢はほんまに「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」やったでぇ……。
07:21:13 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:22:28 + mikeyama(~mikeyama@e5d77.100FNGN2.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
07:58:23 fukaNeoki -> fukaWork
07:59:34 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き外典
2010/12/21 08:00:00
[Yu_Aizawa] さて朝バナナダイエットキメてくるノシ
08:19:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:34:51 + imo(~m-potato@eatkyo655172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:35:25 Morris -> MorisWork
08:44:15 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:59:42 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-25-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/21 09:00:00
09:13:23 + akagane(~akagane@nthrsm003181.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:16:58 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
09:39:04 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/21 10:00:00
10:07:26 + seiryuu(~seiryuu@30.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
10:13:11 hirTravel -> hir
10:17:51 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:31:09 ! seiryuu ("Leaving...")
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 映画「仮面ライダースカル メッセージforダブル」で描かれた仮面ライダースカルのキャラクター像について考えてたんですけど。
[Kannna] 作中、スカルが、自業自得で瀕死に陥ったカイブツ(ドーパント)に、助けてくれと言われて、一言「無理だな」と囁くように語ると、立ち去り、相手が死ぬに任せたシーンがある。
[Kannna] このシーン、昨日、映画を観た方から、Wなら助けるところ、とのコメントを聞いたんだけど。
[Kannna] W、アクセルも、ウェザーの自滅を見つめた後、「悪魔には相応しい最後か」って言ったところがあった。
[Kannna] この2つのシーン(映画とWのTV)は、アタシも「同質ではない」とは思うんだけど。微妙な差違を言語化できたら、スカルのキャラクター性をうまく言い表せるかな、……とか考え中。
[Kannna] もう1つ、「メッセージforダブル」の終盤では、スカルのマキシマムドライブで、スパイダードーパントは死んだと思うんだよね。
[Kannna] ただ、直截な爆死描写とかではなくて、いったん人間体に戻ってしばしの会話をやりとりした後、死んだと記憶。
[Kannna] #この辺、えすえふ的に言えば、スカルとダブルのマキシマムドライブの性能差とか、そーゆー理屈をつけることもできるんだけど。でもそうした理屈は、キャラクター像の解明にはサブだと思うんだわ。
[Kannna] うーん……
10:46:48 ! Yad_N10J ("さいきどう")
[Kannna] 鳴海壮吉は当初変身に否定的だった。やっぱり、ここがキーかな。
10:50:32 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-4-80.uqwimax.jp) to #もの書き外典
[Kannna] .k 仮面ライダースカル メッセージforダブル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダースカル メッセージforダブル をどうぞ♪
[Kannna] .k 仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE をどうぞ♪
[Kannna] まあ、翔太郎はハーフボイルドで、壮吉はハードボイルドって言うのが楽だし(笑)。間違いじゃぁないんだけど。じゃぁ、どんな面がどう違うのか、言語化してみる、みたいな考え中。
2010/12/21 11:00:00
2010/12/21 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:22 Kannna -> KannnaOUT
11:31:20 + ENOKINO(~taka-miy@p2062-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:56:52 KannnaOUT -> Kannna
2010/12/21 12:00:00
12:07:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:43:47 ! dain ("Leaving...")
12:49:22 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[mihinote] ハーフボイルドとハードボイルドの違いは、まあハードの方をどう定義するかで変わっちゃうでしょうな。
[mihinote] その辺の定義は人それぞれ、でしょうかね
[Kannna] うーんと、「一連のドラマで描かれた」とか「ドラマを踏まえた」で考えたいですね。つまり……
[Kannna] 翔太郎ケースのハーフ、と、壮吉ケースのハード。
[Kannna] 辞書的な定義は2の次でいいと思うんですよ。それよりは、用例としての翔太郎、用例としての壮吉って感じ。
[mihinote] ハードボイルドというスタイルは何もダブルだけのものじゃなくて、もう50年以上も前からあるわけで、だからこそKannnaさんにおいての「ダブルでのハードボイルドを定義する必要がある」といってるわけですよw
[Kannna] まあ言語化と言ってるわけですけれど
[Kannna] 言われるような「ダブルでのハードボイルド」定義は結論になるはずなんです。
[Kannna] まず、差違から表現されるものが何かを考えないと。
[Kannna] 「ダブルでのハードボイルド」を論考することになんないから。
[Kannna] 「過去のハードボイルドからみればダブルはこうみえる」は、誰かほかの人にお任せします。
[mihinote] 根底の価値観が翔太郎も壮吉も二人とも同じ訳でしょうから(でなければコンビなど組んだりしないでしょう)、となれば視点の違いや事件の受け取り方の違いということになるんじゃないかと、自分は思うわけです
[Kannna] ふみゅーん
[Kannna] 翔太郎は壮吉を理想化してるんですけど。つまり、いい風に誤解してると思うんですよね。
[mihinote] となれば、ハーフとハードについて、スタイルというほどの違いは見出せなくなるんじゃないか、と思うのですよ
[Kannna] ははー
2010/12/21 13:00:00
[Kannna] ふむふむ
[mihinote] スタイルが違うなら、決定的に目指す方向が違う、ということになるわけで。Kannnaさんの言う「翔太郎の憧れ」の延長上に壮吉がいるならば
[mihinote] むしろ、ハーフとハードはイコールで結ばれてもおかしくは無いのですよ
[Kannna] むずかしいな。
[Kannna] まだ考え始めたところなんで、感覚で言わせてもらいたいんですけど。
[Kannna] スカルの方はニヒルな感じがするんですよね。
[Kannna] それに対して翔太郎には、温かみのようなものが印象強い。
[mihinote] だから。悪い言い方になりますが、翔太郎のハーフは、壮吉のハードの劣化版。なんて言い方も出来てしまうわけで
[Kannna] あっはっは<劣化版
[Kannna] うん。それはそうなのよね。
[Kannna] 意地悪く言えば、劣化版。
[mihinote] だからこそ、翔太郎のハーフを一つのスタイルと考える風にするならば、壮吉のハードボイルドを定義する必要があるんじゃ無いかと思うわけです
[Kannna] うーん、言われてる定義にあてはまるかどうかわかんないんですけど。
[Kannna] さっき書いた、カイブツ見殺しの件ですね。
[Kannna] ここ多分、Wとだいぶ違う。
[Kannna] 定義とゆーか、緩く成分をみていく感じですけど。
[Kannna] 精神的なタフガイかなー、壮吉さんは。
[Kannna] マッチョな腕力タフガイのタイプではないんですよね。
[Kannna] それがハードボイルドって定義もあるわけじゃぁないですか<マッチョな腕力タフガイ
[Kannna] そのタイプではない。
[mihinote] 精神的かどうかはともかくKannnaさんのいうタフガイってどんな人物ですか? そこから定義始めるんですか?
[Kannna] タフガイとゆーのは、文字通り、タフな男じゃぁだめですけ?
[mihinote] ニュアンスだけで比較論始めると、とっ散らかりますよ
[Kannna] つまり、精神的にタフな奴ってくらいのつもりだったんですけど。
[Kannna] ああ、そこは考え中なので
[Kannna] 考えがまとまったら作文しようって腹なんです。
[Kannna] まとまんなかったら、書かない。
[Kannna] <ニュアンスだけで比較
[mihinote] スタイルの比較論であるならば、もう少し具体的なところまで詰めてないと。例えば先に上がった件で言うならば、「見殺しにしたとき、壮吉はどう考え、どういった価値観で判断し行動したか」まで考えを突き詰めないと
[mihinote] 単なる感想文で終わります
[Kannna] それはそうですよね。
[Kannna] そこで、物語的にキーになりそうなのが「壮吉の変身忌避」だと思ったわけです。
[mihinote] ふむふむ
[Kannna] 翔太郎の方は、出だしでは喜んで変身してるニュアンス、あるんですけど。
[Kannna] TVシリーズが進むにつれて、少しは考えるようになった。
[Kannna] (笑)
[Kannna] 壮吉は、はじめから変身嫌々やってるんです。
[mihinote] 基本、翔太郎の「正義」は素朴ですからね
[Kannna] これはビギンズナイトに描写がある。
[Kannna] はい
[Kannna] <素朴
[mihinote] 「変身(強大な力)の行使の忌避」については、いろいろとその行動になると考えられる価値観が複数あるので、まあそこから始めないと、たぶん上手くまとめられないんじゃ無いかと思いますよ
[Kannna] そこもねー、作品から考えたいんですよ。それが無理なら、仮面ライダーってシリーズなりなんなりから考えたい。
[Kannna] つまり、なんとか主義とか、そーゆー作品の他にある物差しを持ち出してどうこう言うのは、あまりよくないと思うんです。
[mihinote] いやそんなに、シリーズからとか手を広げても、たぶん絞りきれないと思いますよ。ますは「壮吉という男がどんな人間か」で始めた方が良いでしょう
[Kannna] 壮吉ってのは、作中回想でしか描かれないキャラクターですね。
[mihinote] 壮吉という男の持つ価値観、底を探り当てるべきだと思うのですよ
[Kannna] つまり生身の人物というよりは、翔太郎なり亜希子なりの理想化フィルターがかかった形でしか描かれていないキャラクターです。
[Kannna] いた、だから、底なんて描かれてないんですよ。
[Kannna] 作中人物が理想化した記憶でしかない。
[Kannna] 作中の「伝説」って言ったらいいかな
[mihinote] プロファイルと同じなんですってばw 行動から「どんな人物か」を探り当てる。
[Kannna] 初期情報が伝聞みたいなもんなんですよ
[Kannna] 本人以外の回想でしか描かれていないので。
[mihinote] もちろん翔太郎のイメージのフィルターは掛かってますが、これは、正太郎という人物をプロファイルすることで取り除ける
[Kannna] ああ、そこは……、うーん。アタシの手法と違うんです。
[Kannna] 翔太郎と壮吉の関係が、どう描写されてるか
[mihinote] そうすることで、ハーフとハードの違いも見えてくる可能性もあるわけです
[Kannna] そこにどんな憧れが読み取れるか、とか、そーゆーアプローチで考えています。
[Kannna] 翔太郎のプロファイルを固定的に定めるとか、そーゆーのはちょっと、手法として避けたいです。
[mihinote] なるほど
[Kannna] だから……メッセージforスカルだと
[Kannna] 亜希子の回想で考えればいいのかな?
[Kannna] うん。
[Kannna] 多分そういうことなのだわ。
[Kannna] ちょっと考えてみます
[Kannna] 色々ありがとうございましたノシ
[Kannna] #オチまする
[mihinote] これは自分の想像ですが壮吉が死なずに生き延びていた場合、どこかで翔太郎は彼と決別する可能性が高いんじゃないか、と思いますね
13:29:10 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihinote] あ。おちちゃったw おつかれ〜
[mihinote] ふむ。おまけで。Kannnaさんとの話から色々と考えると「ダブルのハードボイルド」は壮吉のスタイル(生き様)だけじゃなくて翔太郎の(考える)ハードボイルド、作者の三条さんの考えるハードボイルド、といろんなハードボイルドがありそうだw
[mihinote] となると。翔太郎と壮吉の価値観も同じものじゃなくて、「似て非なるもの」である可能性もあるか
2010/12/21 14:00:00
14:04:43 ! Marcy (Connection reset by peer)
14:04:45 + Marcy_(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き外典
14:06:19 ! Marcy_ (Connection reset by peer)
14:06:38 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き外典
14:07:12 + seiryuu(~seiryuu@30.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
14:27:00 ! Marcy (Connection reset by peer)
14:27:08 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き外典
14:38:29 ! syamo ("Leaving...")
14:57:58 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
2010/12/21 15:00:00
15:00:50 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-80-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:02:15 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:34:18 ! seiryuu ("Leaving...")
15:46:19 ! frog-n ("")
15:53:16 ! kairi ("See you...")
2010/12/21 16:00:00
[sf] .k ハーフボイルド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハーフボイルド をどうぞ♪
[sf] .k ハードボイルド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハードボイルド をどうぞ♪
16:55:07 Aki-CML_ -> Aki-CML
2010/12/21 17:00:00
17:32:44 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
17:40:17 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ようやく動けるくらいになってきたので、床一面に広がりつつある本をどうにかすべく
[SiIdeKei] 布団を、ロフトに移動した。
[SiIdeKei] 逃げただけで解決になってない……!(笑)
[ao_MacB] これで暫く持つ…
[SiIdeKei] ロフトに上がるハシゴ前のスペースをもう少し広げないとなあ。
[ao_MacB] しかし、なんです。本と寝床を共にすると肩凝りが悪化するので。
[ao_MacB] 避難は正しいかと。
17:53:49 ! imo ("CHOCOA")
17:57:29 + imo(~m-potato@eatkyo655172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/21 18:00:00
18:15:52 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:23:02 asahiya -> asaway
18:34:38 KITE_ -> KITE
18:48:35 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:51:28 + meltdown(~meltdown@wd115.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:52:49 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:54:30 ! ponzz ("Leaving...")
2010/12/21 19:00:00
19:14:14 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
19:28:40 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:39:52 ! SiIdeKei (EOF From client)
19:46:53 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-80-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:52:01 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:55:02 ! CDK-Air (EOF From client)
19:55:18 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-80-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:57:41 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
19:58:26 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/21 20:00:00
20:00:10 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:01:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
20:01:46 MorisWork -> Morris
[Pikoyan] 十徳ナイフレベルの万能さを誇る中国の多目的軍用シャベル「WJQ-308」はマジでなんでもできる  http://gigazine.net/news/20101221_wjq308/
[Pikoyan] 中国製じゃないなら少し欲しいなぁ
[sf] .k WJQ-308
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:WJQ-308 をどうぞ♪
[sf] .k シャベル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャベル をどうぞ♪
[sf] 鍬に見えたが、角度変えられるわけか。でその部分に色々とツールもついてる感じか
[ao_MacB] 折りたたみシャベルでいいんじゃないかなぁw
[Pikoyan] 曲がるところの継手の耐久度とかが怪しそうかなぁと
[sf] そーねー
[sf] ただ土いじり的には、鍬にもなるのはけっこうよさげ
[Yad_N10J] 自衛隊の支給品も鍬っぽく出来たよーな
[sf] 軍用シャベルって基本そんな感じなんですかね
[Yad_N10J] アレも折りたたみ式なのでその辺の角度調節で何とかなる
[Yad_N10J] まあ、私はほとんど使いませんでしたがっ
[ao_MacB] なんかそれっぽいもの http://www.koubou.com/asin/B000O1PF0U
[ao_MacB] …レビュー見ると特に役立つ訳ではないという感じだが。
[Pikoyan] 役に立つかどうかじゃなくて
[Pikoyan] 無駄にゴテゴテとしたギミックが付いてる物体は男の子のロマンなんです
[sf] .k ショベルツール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ショベルツール をどうぞ♪
[sf] 軍用折り畳み式そのものは
[sf] .k ミリタリーシャベル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミリタリーシャベル をどうぞ♪
[sf] とかいって売ってるみたいね。
[Yad_N10J] まあ、普通のシャベル使った方が便利と思います
[ao_MacB] 浪漫と実用はなかなか両立しませんか…
[sf] 柄が身長に見合った長さでないと使いにくいんよね。踏み込んで使うと。
[sf] Coleman:ミリタリーシャベル http://www.koubou.com/asin/B003Z9J8PG
[sf] これの柄の形状そのものはけっこう便利かも
[sf] 金ミリタリーショベル 布ケース付 http://www.koubou.com/asin/B0020RILS4
[sf] 自衛隊でも昔使ってたやつみたい
20:14:32 fukaWork -> fukaFuton
20:22:36 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/12/20101221.html#130000
[Kannna] >[mihinote] これは自分の想像ですが壮吉が死なずに生き延びていた場合、どこかで翔太郎は彼と決別する可能性が高いんじゃないか、と思いますね
[Kannna] それは、アタシもよく考えるんですよね。
[Kannna] 壮吉がビギンズナイトで死ななかった場合。彼の立ち位置は、シュラウドからフィリップの保護を委ねられた男、になるんですよね。
[Kannna] ドラマのアプローチが、かなり変わる。
[Kannna] 例えば、フィリップの壮吉への反発とかがあって、そこに翔太郎が脇から絡むような展開とか。
20:37:11 Morris -> MorrisEAT
[Kannna] 翔太郎の方でも「1番弟子の俺に、なぜスカルのことを隠してた」とかねー。
20:39:30 EAST_away -> EAST
20:49:18 ! ao_MacB (EOF From client)
[abAWAY] >一方、旧ソ連はシャベルを数秒で37mm迫撃砲に変えた。
[abAWAY] このオチがいい。
20:53:41 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:55:03 MorrisEAT -> Morris
20:59:45 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-40-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/21 21:00:00
21:27:09 + ENOKINO(~taka-miy@p8005-ipad307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:27:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:30:54 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:39:19 OTE -> OTE_Aw
21:40:48 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/21 22:00:00
22:27:35 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:35:37 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
22:37:11 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:50:11 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/21 23:00:00
23:27:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:28:54 ! Kannna ("CHOCOA")
23:59:41 ! Hisasi ("ついったはまり中")
2010/12/22 00:00:00 end