#もの書き外典 2010-12-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-12-01をご活用くださいませ。

2010/12/01 00:00:01
00:18:17 + aspha1(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:23:26 ! Kannna ("CHOCOA")
00:39:48 ! syamo ("Leaving...")
2010/12/01 01:00:00
01:01:34 + ao(~ao@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:10:25 ! syo ("Leaving...")
01:16:46 ! aspha1 ("Leaving...")
01:30:17 ! seiryuu ("Leaving...")
01:30:35 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
01:52:32 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2010/12/01 02:00:00
02:11:34 TK-Leana -> TK-Sleep
[asahiya] 「バカだ」で始める仮面ライダーオーズ(OOO)考察  http://drupal.cre.jp/node/3331
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/11/20101130.html#080000
[asahiya] この辺の会話を受けて、カリカリとやってみた。
[asahiya] ……最初から最後までのでかい文章量かけて一つの事言ってるだけな気もするけど
[asahiya] とりあえずこんな感じで。
[asahiya] ……うにょ?
[asahiya] もしかして次週でもう1クールおわりか<仮面ライダーオーズ
[asahiya] 早いな(笑)
[asahiya] .k 仮面ライダーオーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーオーズ をどうぞ♪
02:26:49 ! Hisasi ("ついったはまり中")
02:27:26 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
02:37:08 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:40:56 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/12/01 03:00:00
03:10:53 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-170-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:28:08 ! akagane ("See you...")
03:41:50 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/12/01 04:00:00
04:12:33 ! imo ("CHOCOA")
2010/12/01 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:09:07 fukaFuton -> fukaNeoki
05:47:09 ! showaway ("Leaving...")
05:50:16 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
05:53:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
05:59:02 OTE_Aw -> Ohuro
2010/12/01 06:00:00
[Kannna] (@@)7
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/12/20101201.html#020000
[Kannna] 「バカだ」で始める仮面ライダーオーズ(OOO)考察> http://drupal.cre.jp/node/3331
[Kannna] うん。オーズ、次回が第13話で、第1クール最終ラップよね。
[Kannna] んで後編の14話から第2クール
[Kannna] 色々、観かえすには頃合な感じと思います。
[asahiya] 予想以上に早い展開という気もしますね。
[Kannna] #実際に再視聴しなくてもね。
[Kannna] そうですね。
[Kannna] アタシはこないだの予告編「時代遅れのグリードは」云々が気になってます。
[asahiya] みゅい。予告はいつも聞き逃すんだよなぁ(汗
[Kannna] オーズ第1クールは、見かけ上以上にエピソード間の関連が密で複雑なんだと思うなー。
[Kannna] #昨日書いた私見とも関係するんだけどさ。
06:06:25 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] ふみゅん。
[Kannna] たぶん、第11話-12話の前後編も
[asahiya] 見えてる分だけでも 結構違うと思いますがさてさてどーなりますやら
[Kannna] 10話までのパートのエピローグと、13話以降展開のプロローグと、両方兼ねるような交差法になっていそう。
[asahiya] 鴻上んとこのおにーさん見るに、そんな感じですね。<エピローグかつプロローグ
[Kannna] ですよね。
[Kannna] 後、マキ博士とか。
[Kannna] 上辺のお話では、オーズが概ね順調にコアメダルを増やしてパワーアップしてるわけですけど。
[Kannna] ちょっと細かく見ると、11話-12話が節目になってると思うな。
[asahiya] この辺、パワーアップすれば 以降もずっと使える力 とかではないですからのぅ
[asahiya] <オーズのコンボ
[Kannna] だよねー
06:10:43 ! frog-n ("")
[asahiya] マキ博士と鴻上さんを見ていると 水と油にすら見える組合せなのだが こちらはどうなりますやら
[Kannna] うん
[Kannna] あーもあろー、こーもあろーよね。今だと。
[Kannna] カザリとマキ博士のやりとりに注目、なんじゃぁないかしらね@1票
[asahiya] 組合せっつーより 鴻上さんの「ハピバースデイ」との対比なのかな<マキ博士
[Kannna] 後は、メダルパワー制御システムかな。気になるのは。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] あー、「コンボの力を吸い取る」バイクもあるんでしたな
[Kannna] うん。
[asahiya] やりとり っつーより個人的には関係かな。気になるのは<カザリとマキ博士
[Kannna] 2号ライダー出てくる(と、思うんだけど)、パワー制御システム絡みが最有望でしょう。
[Kannna] ええ
[Kannna] アンク-映司同盟との対比だよね、いっちゃえば、気になるのは。
06:16:24 ! hir ("CHOCOA")
[asahiya] だからといって カザリのコアメダル使う とかではないでしょう。
[Kannna] そうねー
[Kannna] 当面はないんじゃぁないかしら
[Kannna] 観察中は
[asahiya] なのでやっぱり、カザリの協力でコアメダルとパワーの関係から 新機構 って感じと予想@1票
[Kannna] うん。そこんとこは、それが有望ですよね。
[Kannna] コウガミ財団、何枚コアメダル持ってるかわかんないし。
[Kannna] #ただ、「会長はメダルを映司に集中させる」つもりなのよね。
[asahiya] あれ?
[asahiya] にゃーにゃー。おにーさんの謹慎命令って、12話ラス戦後だっけ? 前だっけ?
[Kannna] 前
[Kannna] 12話の序盤だったはず、と記憶
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/11/20101128.html#080000
[asahiya] ということは「ハピバースデイ。君へのプレゼントは、罰だ」がもう一回あってもおかしくないかにゃ
[Kannna] あはは
[Kannna] なるほど
[Kannna] #実況視聴回ログでこの辺よね>[CDK-Air] やっぱり怒ってるな、会長(笑)/[KannnaOOO] ふくざつにおこってる
[asahiya] #そしてそのあとにこうあるから、間違いなく前だにゃ。>[CDK-Air] 蛇じゃなくてウナギ!/
[Kannna] あはは
[Kannna] うん
[Kannna] 蛇が苦手って仮面ライダーとしては割りとマイナスポイントよね(笑)
06:26:40 Yad_sleep -> Yad_N10J
[asahiya] そー……なのかな?(笑)
[Kannna] えーだって、コブラ男とか攻めてきたらどーすんのよー(笑)
[Kannna] 蛇姫メデューサとかさー
[asahiya] コブラージャがだめな、仮面ライダーオーズ……シュールだ(違
[asahiya] #ぱっと思いついたのが そこだった。
[asahiya] まぁ、細かいつっこみは ゆっくりでもコメントで入れていただければ幸いです>Kannnaさん
[Kannna] 了解です
[Kannna] #Durapal blog読んでたー
06:52:00 Ohuro -> OTE
2010/12/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:13:07 + Morris(~Morris@p5144-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:41:20 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:51:40 fukaNeoki -> fukaWork
07:53:47 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
2010/12/01 08:00:00
08:21:29 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:23:17 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-131-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:30:30 + akagane(~akagane@nthrsm013014.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:31:29 ! TK-Sleep ("Leaving...")
08:36:04 + TK-Leana(~tk-leana@119-228-85-152f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/01 09:00:00
09:12:01 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-72-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:26:09 ! syamo ("Leaving...")
2010/12/01 10:00:00
10:05:57 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:08:01 + NO(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:19:50 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:26:58 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-234-15.uqwimax.jp) to #もの書き外典
10:54:40 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
2010/12/01 11:00:00
2010/12/01 11:00:01
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:03:14 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:15:05 + seiryuu(~seiryuu@123.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/12/20101201.html#060000
[sf] .k 仮面ライダーオーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーオーズ をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 2010-11-29 - 返事はない http://d.hatena.ne.jp/kokodoko1208/20101129
[Yu_Aizawa] 色々ツッコミたいが
[Yu_Aizawa] たしかに数千円かかるアニメのDVDやCDよりかは安いかもしれないが、対象読者は一ヶ月に一冊しか買えない人も多いというのはまずひとつか
11:31:54 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] 携帯とかの方にお金をかける人のほうがはるかに多い
[Yu_Aizawa] それに長い時間楽しめるというのは
[sf] ライトノベルは「小遣いで買える」というのがミソなのは確か
[Yu_Aizawa] 人にもよるけどどうなのか
[Yu_Aizawa] というのはある
[Yu_Aizawa] すぐに読み捨てられる、という側面もあると思うがどうか
[asahiya] 人による って言っちゃうと、何も言えなくなりますからな。
[sf] 読み捨てるのはたくさん買って読める人で、ふつーの中高生はなんども読み直すんでないかなあ。
[sf] 気に入った物を。
[asahiya] 一般的にみて、一読するのにも漫画よりも時間をかけるでしょう<ライトノベル
[Yu_Aizawa] それだったら漫画の単行本のほうがコストパフォーマンス良いでしょう
[Yu_Aizawa] リスクも
[sf] マンガだとすぐに読み終わってしまうのでコストパフォーマンスが悪い
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[sf] という話は実際聞きますよね
[asahiya] うむ。俺だとラノベに限らず小説は最低1日かかるが
[showaway] とても悪い>コストパフォーマンス
[sf] リスクが低いかってとあんまりそうは思わんが、書店で立ち読みして気に入ったら買う、あたりにすればばっちり
[asahiya] 漫画は長くても1時間かからない。っつーか 下手すると2周終わる(笑)<漫画
[Yu_Aizawa] 2時間ぐらいかなぁ、普通のページ数だと
[sf] 実際中学生の頃なんかだとそんな感じであったな
[showaway] 時間つぶしにはつかえん<四コマ以外は10分そこら
[asahiya] で、読み終わった時は大抵「早く次が読みたい」となって別のもの欲しくなったりとかもあるので
[asahiya] まぁ、コスパは悪い(笑)
[Yu_Aizawa] 間違っていたかまた
[sf] しかしまあ「最近はライトノベルブームだという話を聞いた」といわれてもなんですよね。そりやまあ点数は増えたけど。
[showaway] ブームと言うより
[asahiya] 間違っていた とも違うのでは?
[showaway] 落ち着いた、定着化した感を感じる
[showaway] <書店の棚をみると
[Yu_Aizawa] 経験や実例を豊富に持っている人は、ホント、強いよなぁ。
[sf] 「オタク文化が中高生にも浸透し始めた」あたりはちょっとよくわからん
[Yu_Aizawa] またその発言かよ
[sf] ホントにそうなんでしょうか。
[showaway] う〜ん
[sf] ライトノベルがオタク向け小説化してターゲット年齢にも特定少数にしか読まれなくなってるという印象があったんだが
[asahiya] #まぁちょいとおちつけ>藍澤さん
[showaway] オタク文化の希薄化による広範囲化なら分かる
[showaway] どうなんだろう?>その印象
[showaway] 結構、いい位置に棚があることが多い
[asahiya] 一般の人からすると、気が付いたら自分の日常領域に平然と置かれるようになった という驚きが「ブーム」って言葉になったとかは あるのかな
[asahiya] <落ち着いた、定着化した感を感じる
[showaway] >書店でのラノベ
[asahiya] うちが入り浸っているところは、大学生がメインターゲットだが かなり目立つ置き方しているにょ<ライトノベル
[Stella_] 情報の蓄積が閾値を超えた感じ?
[Yu_Aizawa] ライトノベル(小説)とか漫画よりももっとコスパが良いものがありそうなものがある気がするけど……。
[sf] 無料ゲームとかですね
[Yad_N10J] 妄想が一番コスパ低い
[sf] TRPGとか
[Yad_N10J] 電気代もかからぬ
[Yad_N10J] 本代もかからぬ
[Yad_N10J] 妄想おすすめ。「もう、そうなんですか」ってゆってきてもお勧め
[Stella_] 無料ゲーム(ただし課金アイテムを使わないと面白くない)
[Yu_Aizawa] その妄想の精度を高めていくためには、経験や実例、知識が必要なのでは?
[Yad_N10J] 自分の中で閉じるならそんな物いらねぇです <経験実例知識
[sf] 妄想はコストは低いけどパフォーマンスは人次第ですな。パフォーマンスの高い人は小説をかいたりしても凄く楽しめる。
[asahiya] ライトノベルを中心に主な要素を比較しているんだから、とりあえずそこは本題の外じゃないかな。<ライトノベル(小説)とか漫画よりももっとコスパが良いものがありそう
[Yu_Aizawa] だからやっぱり経験や(以下ry
[Yu_Aizawa] ごめん、悪かった
[Yu_Aizawa] また間違った
[asahiya] 間違うことは悪いことではないですぢょ?>藍澤さん
[asahiya] っていうか、「間違えてもいい」「間違ったことを糧にする」としていかないと
[Yu_Aizawa] すいませんでした
[asahiya] 何も新しい発見とかができない。
[Yu_Aizawa] すいません
[asahiya] ……謝ってほしいのでは全くないのですが。こちらの説明の仕方がまずいようで(汗)
[Yu_Aizawa] 自分は本当にだめだなぁ
[Yu_Aizawa] 黙ってます
[asahiya] ……むぅ。難しいなぁ
11:45:15 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] | ・) うぜぇ
11:45:32 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[asahiya] まぁ、いろんな人が居るじゃないですか(汗)
[Kannna] #asahiyaさん、asahiyaさんノシ
[asahiya] #にゅっ?
[Kannna] #今のやりとりと、ぜんっぜんかんけーない話題なんだけど、しばしprivお願いしたい。いかが?
[Kannna] #急がないから、いまでなくてもいーよー
[asahiya] #15分くらいなら
[Kannna] #了解、もっと短くすむはず
[sf] いまのは説教になっとるので逆効果だったかと
[asahiya] やっぱり難しいですねぃorz
[seiryuu] 平成ライダーはほぼ2話構成だから13話というより14話が一部完的だお
[asahiya] まぁ、そういう感じにはなるんですかねぃ。<14話で1部完
[seiryuu] ウィキペディアで調べると
[seiryuu] 電王14話 ダンス・ウィズ・ドラゴン
[seiryuu] 最後の基本フォーム リュウタロスが仲間になったところですね
[asahiya] ほほぅ。
[seiryuu] 仮面ライダーW 14話レディオでQ / 生中継大パニック
[seiryuu] 15話 Fの残光 / 強盗ライダー で新フォームの登場です
[Kannna] うん。そうですよね<13話というより14話が一部完的
11:58:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-131-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] Fの残光からのアクセル編は展開速いよねー
[seiryuu] クウガ  EPISODE14 前兆
[Kannna] 鳴海探偵事務所の方は「いつものノリ」なんだけど(笑)
[Kannna] #あれも計算あってのことなんでしょうね。そう思う。
2010/12/01 12:00:00
[seiryuu] 敵がズからメに 13 不審からなりました
12:01:55 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] キバ 14 威風堂々・雷撃パープルアイ 基本の最後フォーム登場回
[seiryuu] 剣 14 エース封印! 15 運命の適合者 でレンゲルが出てきます
12:09:58 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[seiryuu] 響鬼 14 喰らう童子 15 鈍る雷で轟鬼登場
[seiryuu] 15話から新展開になるのが多いようです
12:19:01 ! seiryuu ("Leaving...")
[Kannna] うん
[Kannna] 実証的ですね
[Kannna] 異論のなく同感です
[Kannna] オーズの場合は、1話〜8話が小さな区切りになってるんですよね
[Kannna] グリードの4人のクローズアップが一通り回るって面で
[Kannna] で、9話-10話では、映司のトラウマにスポットがあたるので
[Kannna] ここまでを、先に行ってから振り返ると「ロングプロローグ」のような感じになるのかもしれません。
[Kannna] #現時点では、予想にすぎませんが
12:26:27 ! dain ("Leaving...")
12:31:14 ! Stella_ ("See you...")
12:46:27 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:49:47 ! Uchuiken ("See you...")
2010/12/01 13:00:00
13:14:29 ! Kannna ("CHOCOA")
13:46:02 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
13:57:33 Morris -> MorrisAFK
2010/12/01 14:00:00
14:01:36 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-131-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 冬の角川グループコミック祭販促アイテムが出回り始めた模様。
[asahiya] ……栞がかたっぱしからプラに化けているのは、やっぱり売れているという事なのかのぅ。
[asahiya] ちょっと前はただの厚紙だったのに(笑)
14:43:52 ! Marcy ("Leaving...")
2010/12/01 15:00:00
[Stella_] 予備でナポレオンの話が出たので思い出したんだけど
[Stella_] 未だにベルナドットがスウェーデン王になったのが納得いってない
15:10:59 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-39-8.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:13:03 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:13:08 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-233-216.uqwimax.jp) to #もの書き外典
15:16:06 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
15:18:22 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-236-94.uqwimax.jp) to #もの書き外典
[ponzz] ぬ、銅さんが反応したのか
15:43:45 ! Yu_Aizawa ("頭痛……orz")
15:48:44 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-224-101.uqwimax.jp) to #もの書き外典
15:49:23 ! Uchuiken_ ("See you...")
15:52:42 ! akagane ("See you...")
15:52:48 ! kairi ("See you...")
2010/12/01 16:00:00
16:02:47 MorrisAFK -> Morris
16:08:58 + seiryuu(~seiryuu@123.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] 仮眠の前に
[ponzz] 誤爆
16:51:58 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2010/12/01 17:00:00
[ao_MacB] http://wiredvision.jp/news/201011/2010113023.html
[ao_MacB] 「情報中毒」と「好奇心のパラドックス」 | WIRED VISION
[ao_MacB] 期待するものを欲するというあたり、だいたい納得した。
17:12:28 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:17:15 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
17:20:07 ! seiryuu ("Leaving...")
17:22:41 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-212-104.uqwimax.jp) to #もの書き外典
[ao_MacB] 安部 龍太郎『生きて候』の上下巻読了。慶長の役〜関ヶ原あたりを中心に本多政重の半生をという感じ。
[ao_MacB] 徳川秀忠の乳母の子、岡部荘八を斬り殺して出奔〜いろいろなとこに仕えてはブッチして別のトコとなんでこの人生き延びたんだろーと。
[Stella_] .k 生きて候
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生きて候 をどうぞ♪
[ao_MacB] なんか、史実の豪快っぷりにストーリーが追いつかなかった。という印象。
[Stella_] .k 本多政重
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:本多政重 をどうぞ♪
[ao_MacB] 直江兼続の養子になったけどなんか身を引いたり、前田家に復帰して要職についたり。なんか徳川のほうの本多家と対立したりと。関ヶ原の後のあたりのイベントがサクッとながされたのは残念であった。
17:54:42 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-221-8.uqwimax.jp) to #もの書き外典
2010/12/01 18:00:00
18:00:09 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:04:40 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:13:39 Morris -> MorrisAFK
18:16:45 ! frog-n ("")
18:36:49 ! ponzz ("Leaving...")
18:43:31 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/01 19:00:00
[SiIdeKei] 『ぽすから』2巻読み終わり。
[SiIdeKei] 美術系学校受験のための予備校を舞台にした、ラブコメ。
[SiIdeKei] うれしはずかしの展開を経て、完結。
[SiIdeKei] 『みんなで一緒に頑張って進学!』というのが、この手のお話の基本なワケですが
[SiIdeKei] そのなかに「こいつらを蹴落とせば自分が合格出来る……」という考えがふとよぎって、というところに『ぽすから』の特徴があると思います。
[SiIdeKei] これで、まんがタイムきららMAX連載だったんだぜ……(笑)
[SiIdeKei] .k ぽすから
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぽすから をどうぞ♪
19:27:52 + meltdown(~meltdown@wd7.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_N10J] 「残るは一人、残るは一人なのだぁ!!」「なんでハイランダーっ!」
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4832279637  ぽすから (2) (まんがタイムKRコミックス)
19:29:03 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:34:09 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 登場人物が結構多くて
[Morris] 結局最後まで誰と誰がどういう関係なのか把握しきれなかったw>ぽすから
[Morris] まとめて読めば大丈夫なんだろうけど
[Morris] 1ヶ月も間隔が空けばなあ……
[SiIdeKei] ふーむ
[SiIdeKei] おいらは特別キャラが多いとは思わなかったなあ
[Yad_N10J] 「キャラは多くないですよ」「けいおん!みたいに少ないんだ」「ええ、ほんの65535人です」
[Yad_N10J] 「……なんでそんなに中途半端な」「桁が上がってしまうじゃないですか」「え?」「だから桁が上がってしまうじゃないですか」
19:49:41 ! Uchuiken_ (Connection reset by peer)
19:50:12 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-212-185.uqwimax.jp) to #もの書き外典
19:52:43 + akiraani(~akiraani@w0109-114-22-167-170.uqwimax.jp) to #もの書き外典
2010/12/01 20:00:00
20:02:59 fukaWork -> fukaFuton
20:05:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
20:10:59 Aki-ash -> Aki-san
20:15:49 OTE -> OTE_Aw
20:15:50 ! Uchuiken ("See you...")
20:17:41 Morris -> MorrisEAT
20:34:31 + hir(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 『天空少女騎士団』1巻読み終わり。
[SiIdeKei] ヨーロッパ、アルプスの山々の中にある、人口わずか2万ほどの小国・マリーエンエーエ。
20:38:40 MorrisEAT -> Morris
[SiIdeKei] ナチスドイツなどが幅を利かせるご時世に、この国を守るのは、姫さま率いる女の子ばかりの航空騎士団。
[sf] .k 天空少女騎士団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天空少女騎士団 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 姫さま含めて7人。
[SiIdeKei] 小国だからね(笑)
[SiIdeKei] <騎士団
[SiIdeKei] ドイツ『以外』の列強各国のレシプロ機を駆る少女たちの物語、なのです。
[SiIdeKei] ナチスドイツはやっぱり敵役です。
[sf] 天空少女騎士団I Aeronautica Princess http://www.koubou.com/asin/4863204078
[sf] アンリミテッド・ウィングスのひとか
[SiIdeKei] です。
20:44:46 Yad_N10J -> Yad_sleep
[sf] 表紙の液冷機は固定脚なのでなんだろな。イギリス機かな。
[SiIdeKei] 表紙ッつーと、姫さまの乗機ですな
[SiIdeKei] これについては、1巻にて解説があります。
[SiIdeKei] 実は、日本製です。
[sf] ほー
[SiIdeKei] 川崎キ28。陸軍が中島飛行機と川崎航空機に発注した次期主力戦闘機。
[SiIdeKei] そのコンペで中島のキ27(後の九七式戦闘機)に敗れた、試作機です。
[sf] .k キ28
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キ28 をどうぞ♪
[sf] 渋いとこ持ってきましたな
[SiIdeKei] 川崎の倉庫で埃かぶっていたのを、紆余曲折あってマリーエンエーエが手に入れ、
[SiIdeKei] 姫さまの乗機としたのです。
[SiIdeKei] こういうお話、大好きです
[SiIdeKei] ひゃっほう!
20:50:19 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
20:51:30 Aki-san -> S2GM_Aki
[sf] そして同時に、あくしずレーベルから
[sf] 超弩級航空豪華客戦艦 大和 蒼海の令嬢艦長1942-1945 (あくしずレーベル) http://www.koubou.com/asin/4863204086
[sf] こんな変態なタイトルの本が出ている……
[SiIdeKei] あー
[sf] どんなんだっ
[SiIdeKei] 本屋でちらっと見たけどスルーしちゃったんだよなあ
[sf] .k 超弩級航空豪華客戦艦 大和
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超弩級航空豪華客戦艦 大和 をどうぞ♪
[SiIdeKei] あまりに大和と武蔵を温存しすぎる海軍上層部を揶揄して『大和ホテル』とかいう軽口が叩かれたというのは耳にしたことがありますが
[SiIdeKei] このお話は、大和が本当にホテルらしい(笑)
[sf] 萌えるもよし、燃えるもよし - 超弩級航空豪華客戦艦 大和 〜蒼海の令嬢艦長〜 http://nako1941.blog87.fc2.com/blog-entry-71.html
[sf] > 能動的な国家戦略を捨て、顧客は絶対神のモットーに則り、陣営を選ばぬ一作戦毎の契約に全力を投入する大日本帝国民営化海軍連合艦隊と、その象徴であり改装なった豪華客戦艦『大和』。
[sf] タイトルから想像される以上に変態な内容であった
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[SiIdeKei] こういうのも大好きです。
[SiIdeKei] 本屋でスルーしましたが(笑)
[sf] げてもの好きの血が騒ぐ
[sf] 萌えるもよし、燃えるもよし - 超弩級航空豪華客戦艦大和 蒼海の令嬢艦長 1942-1945 http://nako1941.blog87.fc2.com/blog-entry-75.html
[sf] こっちのほうが情報多いか
[sf] > 複雑な欧米政治情勢の理解が困難と判断した大日本帝國
[sf] に吹いた
[SiIdeKei] 放り投げたー!(笑)
2010/12/01 21:00:00
[SiIdeKei] でもまあ、現実世界でも、『国と国』という構図で考えようとすると、どう考えても不倶戴天、という間柄もあるでしょうし
[sf] 色々架空戦記は読んだが、液冷エンジンに積み替えた零戦ははじめて見た気がする。
[SiIdeKei] 『国と国』ではなく『企業と顧客』という構図にしてしまうのは、アリかも知れない。
[aspha] 仮想戦記かと言えば微妙だけど、女子高生山本五十六でも、液冷エンジンつんでたよーな
[sf] ほー
[SiIdeKei] とりあえず液冷エンジン、というのはロマンの一つ、と思っていたが
[SiIdeKei] いわれてみれば、ゼロ戦の液冷化って案外無いのか
21:03:03 ! hir ("CHOCOA")
21:03:18 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] やっぱ、『零戦は完成形の一つ』だからだろうか。
[SiIdeKei] アレを変えるには、もうジェット化しかねえ!(すでに別物)
[aspha] というより「ゼロ戦はより発達したほかの機体に負ける」というので
[aspha] ゼロじゃない戦闘機がすぐ出てくるからのような……
21:04:29 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ふに。
[sf] 真面目に考えると液冷化は、重心と最適な前方投影面積が変わるんで、胴体部の再設計が必要でできれば主翼も再設計という、全部変えになるからですね
[SiIdeKei] 結局、エンジンを別物にしてしまうと、全取っ替えになってしまうのかー
[sf] もちろん形状によっては問題ない場合もありますけど
21:06:53 + hir(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k Fw190
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Fw190 をどうぞ♪
[sf] の場合には成功してますからね
[sf] ぶっちゃけ史実の零戦も、相当に強化はされてるんよね。
[akiraani] 零戦のコンセプトって
[sf] .k 零戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:零戦 をどうぞ♪
[hir] 薄くて軽くて速い
[akiraani] 「当たらなければどうと言うことはない」なのでは(ぉ
[hir] あたるとしぬ
[sf] わりと額面スペックとかから後半のは過小評価されてますが、性能自体はいろいろ向上してる
[hir] まさにライフルマン(失礼
21:11:19 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-87-113.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:11:20 + Marcy(~marcy@lo130.049.geragera.co.jp) to #もの書き外典
[sf] どうせ12.7mmはあたればヤバいのは戦闘機ならそんなもんで
[sf] 初期の零戦のとくに脆いのは構造強度のほうですね
[sf] 20mm砲が垂れるとか、負荷かけると翼が危ないとか。
[Marcy] 強度を犠牲にして得られた運動性ですからなぁ
[sf] 仕様的には零戦は「長距離爆撃機の護衛」「爆撃機の迎撃」であったりする。
[akiraani] でもまあ、人間リソースが軽い国では有効な設計思想だよね
[SiIdeKei_] 「ふにょんふにょんしてていいのは、おっぱいだけよっ!」
[sf] ので実はイメージとはだいぶ違いますね
[sf] あれ重戦闘機なんよね
[SiIdeKei_] 「そのおっぱいですら、垂れてたらダメだっていうのにっ!」
[Marcy] 航続能力高いですからのう
21:17:45 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[SiIdeKei_] 「どーでもいいからすっぽんぽんで仁王立ちになるな」
[sf] 航続力を確保するために軽量化しただけという。
[Marcy] おまけで高い運動性がついてきた
[sf] 高速迎撃機でかつ航続力をたっぷりね
[sf] という戦訓を反映したものなのでした
[akiraani] ヤガランテみたいなもんですな(よくわからない例え
[sf] 当時の高速爆撃機は戦闘機がついていけない時代で、戦闘機無用論なんてのもあったくらいなのです
[SiIdeKei_] 「そもそも空中戦なんて起こらないんじゃね?」
[SiIdeKei_] ということですか
[sf] で中国での戦訓などから、奥地まで爆撃機についていける航続力と、敵の攻撃機爆撃機に対処できる大口径が求められた結果くらいの感じ
[sf] もちろん護衛のためには敵戦闘機との戦いもちゃんとできないといけないわけで、ここで同様の目的で双発戦闘機を開発したところはたいがい失敗に終わってますね
[Marcy] 迎撃不能なほどに高速な爆撃機か、迎撃戦闘機を駆逐できる能力のある爆撃機があれば、戦闘機は不要になる、ってやつですな<戦闘機不要論
[sf] ですです
[sf] で、実は奥地侵攻で迎撃されるとやっぱ高速でもダメだというのがわかったので何とかしないととなった感じ
[Marcy] マルチロール機の登場を暗示するような思想ですやねー
[sf] 「性能標準」(だけ!)から見た海軍戦闘機 http://www.warbirds.jp/truth/seinou.html
[sf] が面白いですよ
[Marcy] ほうほう
[sf] 「速力及び上昇力優秀にして敵高速機の撃攘に適し、且つ戦闘機との空戦に優越すること」
[sf] という高速戦闘機の要求が零戦の元になっとるという。
[Marcy] ふーむ、確かにこりゃ面白い
[Marcy] しかしこりゃ技術屋さんは大変だなあ
[SiIdeKei_] 大抵プロジェクトX的展開に!
[sf] 実のところスペック的にも、登場時点の零戦って高速戦闘機なんですよね
[sf] 急降下に弱いので後の戦争ではあんまりそういうイメージがないけど。
[Marcy] どっちかと言うと、巴戦が主体でしたからなぁ<登場時点
[sf] 模擬戦闘なんかでも高速を活かした戦いになってた記憶があります
[SiIdeKei_] 巴戦というと、『三人の女の子が組んずほぐれつ』しか想像出来なくて
[SiIdeKei_] ちょっと泣きたい。
21:29:39 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
21:31:59 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:21 + akagane(~akagane@nthrsm013014.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihinote] 巴戦は「巴さんとくんずほぐれつ」じゃないのか(ぉ
21:43:32 Kannna -> KannnaTV
21:43:44 ! jackson ("Leaving...")
[sf] 零戦の改良を子細に評価した記事はどこで見たんだっけな。歴史群像だっけかな。
[Marcy] 二十一型と五十四型とでは、エンジン出力も1.5倍以上になっとりますからなぁ
21:54:42 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-216-59.uqwimax.jp) to #もの書き外典
[syamo] 烈風空戦録はおもしろかったな
[syamo] 完結したかどうかはしらないが
[syamo] 架空戦記としてはおもしろいほうだとおもう
[Marcy] ラバ空はタイトル変えて完結したんじゃなかったかな
21:57:35 + Leonald(~Leonald@ntsitm396245.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 角川から文庫で出てた気がする
[Marcy] k ラバウル烈風空戦録
[Marcy] .k ラバウル烈風空戦録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラバウル烈風空戦録 をどうぞ♪
[sf] リライトされて完結してますね
[sf] .k 翼に日の丸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:翼に日の丸 をどうぞ♪
[Marcy] .k 翼に日の丸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:翼に日の丸 をどうぞ♪
[Marcy] 被ってしまった、失礼をば
2010/12/01 22:00:00
22:00:04 hir -> _09_Altel
22:00:09 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[syamo] 完結して鷹
[Marcy] 全三巻という事は、かなりリライトしてあるのかな
[sf] 劇場版的な感じになるんですかね
[sf] そしてこんな記事もあった 零戦再考 http://www.warbirds.jp/truth/zeke.html
[sf] 一一型が艤装の関連でとりあえず局地戦闘機として生産されたのか
22:07:24 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 艦戦としての審査未了だったから、という検討だった
[Marcy] 重慶爆撃の援護で活躍した型ですな<一一型
[sf] > 剛性増大が重大原因(下川少佐空中分解の結果主翼板厚を増大せり +0.1mm)全面的に二割程度向上せり(水平全速にて従来はシワ生ぜしも最近のものは殆ど認めず)
[sf] 主翼剛性は基本性能でもたたってたんだな
[Marcy] 零戦五二型は上昇 最高速度は向上するも航続力約二〇%減少す
22:12:16 ! ao_MacB (EOF From client)
[Marcy] それでも増槽なしで2000km近く飛行可能という辺りがなんとも
22:29:02 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:31:47 ! KannnaTV ("CHOCOA")
22:39:38 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
22:41:59 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:47:29 gombeLOG -> gombeAFK
22:47:51 ! Uchuiken ("See you...")
[Prof_M] ログ読み。
[Prof_M] ……“Alice in Wonderland”ステージのヤガランデは「速い、硬い、強い」の三拍子だが、PCで使うと「速い? 脆い 強い?」だったような。
2010/12/01 23:00:00
[shirakiya] やがらんで…う゛ぁーちゃろん?
23:02:36 ! syamo ("Leaving...")
23:03:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:26:53 gombeAFK -> gombeLOG
23:33:42 aspha -> aspha_AFK
23:37:35 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
23:38:15 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き外典
23:51:42 + r-aokaze(~r-aokaze@p1002-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:54:04 aspha_AFK -> aspha
23:55:30 + seiryuu(~seiryuu@123.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
23:55:45 ! dain ("Leaving...")
23:56:24 ! killist ("Leaving...")
23:56:36 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/02 00:00:00 end