#もの書き外典 2010-11-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-11-12をご活用くださいませ。

2010/11/12 00:00:01
00:35:02 ! imo ("CHOCOA")
00:39:47 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:43:06 ! Hisasi ("ついったはまり中")
00:51:58 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-9-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] .k 自費出版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自費出版 をどうぞ♪
00:54:16 ! syamo ("Leaving...")
[asahiya] うぅむ。知人の話でしかないんだけど「自費出版の話がきたよひゃっほう、でも周りがダメっていってばかりだ!」
[asahiya] という人に、たった一択「うん、その人たちの話も一理あるからちょっとゆっくり考えてみよう」
[asahiya] なんて返答しか思いつかなかった自分にちょっともにょった。
[gombeLOG] しかしベストな返答の五指には入りそうです
00:57:51 ! lute (Connection reset by peer)
[asahiya] うむ。モニョる理由の何割かはそこでして。「"一般論で言えば概ね正解"って回答でいいのか? 俺!」
[asahiya] みたいな感じなのですー。いや返答しなくちゃいけないこともなければ
00:58:46 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 悩む必要も全くないのですが
[gombeLOG] 気持ちはわかるw 五指には入りそうです、ってほめ言葉なのかなあ?とは思いましたからw
[asahiya] 「一目で悪い連想しか浮かばない話」というのは、精神衛生にもよろしくない。
2010/11/12 01:00:00
[ao] 金を払って満足感を得たいなら。という話ではあるが。
01:01:29 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 金銭を代償とした満足感以外を期待するのは、ギャンブルというイメージがあります<自費出版
[ao] まあ。作りたいなら作ると良いんじゃないかなあ。金を回収しようと思わなければ別に特に誰が困るというものでもなく。
[asahiya] まぁ
[asahiya] 「詐欺ネタになる」って一面も耳にしたりしますが。
[asahiya] #「詐欺ネタにならないことってなに?」と言われると困る(ぁ
[akiraani] 自費出版の話をするときは
[akiraani] 同人印刷の相場を一緒に教えて上げるのが一番
[asahiya] そういえば
[ao] まあ。言える事はひとつある。編集のコストと考えるとお安い。
[akiraani] 編集してくれるならなっ
[ao] 形にしてくれるならそら編集だ
[ao] わしゃ、金を詰まれてもやれん。
[akiraani] 自費出版が詐欺と言われる最大の所以は、まともに編集しないし間違いなく不良在庫作るからだからなっ
01:10:19 ! dain ("Leaving...")
[asahiya] わはー(^^;
[akiraani] まあ、それでもいいから出版したいってのは
[akiraani] ……やっぱ同人誌でいいんじゃね、と思うわけですよ
[akiraani] ISBN番号付けるのにどれほどの価値があるのかっちゅー
[asahiya] まぁ 一般に普及させやすい という理由はあるので
[asahiya] 「一般に普及させるためにワシャこの本かいとんのじゃー!」という人は
[akiraani] まあ、個人的にはそういう人には
[asahiya] 自費出版を選ぶのだろうとは思います。
[akiraani] ブログを薦めるがw
[ao] は。
[ao] それこそ電子書籍出版の薦めをするべきなんだ。
[asahiya] それだーっ(笑
[akiraani] ようやくその芽が出てきたところですな
[akiraani] AppStoreかKindleか
[asahiya] .k 同人出版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:同人出版 をどうぞ♪
[akiraani] もしくは同人誌ダウンロードサイトか(ぉ
[ao] #まあ、問題は本を作った気になるかどうかだが。
[asahiya] .k 電子書籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子書籍 をどうぞ♪
[akiraani] まあ、親戚知人に配る分くらいは刷っても良いんじゃないかなぁ
[akiraani] 本人の手元に現物があれば、流通してなくても問題ないだろ(ぉぃ
[asahiya] 自費出版に嬉々として出したがる人と
[asahiya] 「親戚知人に配る分くらいの冊数でいい」と思える人の間には
[asahiya] 致命的な差がありそうに見える。
[sf] 配る量ほどするならする金自体は大差ない
[akiraani] 流通したいだけならネット配信すればいい、現物が欲しいだけならオンデマンド印刷で良い
[asahiya] あぁ 本当に「自費出版にこだわる必要性」がありませんな。
[akiraani] ブログ印刷サービスなんてのもあるしね
[akiraani] 「本にしたい」「流通させたい」「出版したという実績が欲しい」
[sf] でまあ、実のところ自費出版イコール詐欺という認識も、これはこれでおかしい。まともな会社のほうが多数派なわけで。
[sf] でまあ「自費出版の話がきた」というのが、具体的にどういう話なのか、どんな物を何のために出すのか、というあたりしだいなわけですな。
[sf] あとその人の資力にとっての負担
[akiraani] まあ、当人がお金出す価値があると判断して、在庫が出たときの後始末まで責任を持てるのであれば
[sf] これが「小説家を目指していて投稿した作品を、もう少しでしたが残念です、しかし自分で出してみるならばこれこれの金を払えば」というものであれば「無駄だやめとけ」となります
[akiraani] あと、儲かると思ってるのであればまず間違いなくw
[asahiya] うむ。偏った意見なのは把握しているつもりです(^^;<イコール詐欺
[sf] 実績にもならんしそれで作家への道が開けるわけでもない。そのうえで「本としての形を作りたいのだ、そして図書館に入れたいのだ」とかいうなら、金の都合が無理でないなら、別にかまわんでしょう。
01:34:31 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[sf] 写真集や地域の歴史研究なんかだと、自費出版から上手くいく(あるいは自費出版でも大手でも大差ない)こともありますが。小説だと、まあ無理筋。
[sf] あとは会社経営で名刺代わりにということなら、採算も取れるかも知れない。
[sf] これ狙いの営業は多いですね。
[akiraani] 名刺代わりに豆本とか、けっこう面白いかもw
[asahiya] あー、「○○社長の△△記」みたいなタイトルは商業にも色々ありますしのぅ。
[sf] ああいうのは多くは自費出版だと聞きます
01:37:21 TK-Leana -> TK-Sleep
[asahiya] んまぁ、経緯を察するにそういう事なのでしょう<多くは自費出版
[sf] それもゴーストライター入れるわけですな
[sf] なんにしてもまあ、本を出してなにをしたいのか、ですな。「これで小説家になれる」なら新人賞に出すのと大差ないレベルで目がないくらいで。
2010/11/12 02:00:00
02:00:14 ! kuronya ("")
02:03:48 + hir0(~____@EM114-51-37-128.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:06:00 ! lute (Connection reset by peer)
02:06:55 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
02:13:11 + akagane(~akagane@nthrsm045189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:14:08 ! akagane (Connection reset by peer)
02:14:23 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
02:15:33 + akagane(~akagane@nthrsm045189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:20:26 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-134-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:31:12 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:32:28 mihiro -> mihiaway
02:41:48 ! seiryuu ("Leaving...")
02:43:20 ! syo ("Leaving...")
2010/11/12 03:00:00
03:13:57 ! frog-n (Connection reset by peer)
03:48:54 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/11/12 04:00:00
04:22:36 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d66.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 自費出版かあ、何年か前に奥さんが、小説のカルチャースクールみたいなところに通っていて、よくわからないところからいきなり「あなたは文才がある、エッセイを自費出版しませんか? 書店に並びます」という話が来て
04:24:40 ! akagane (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 百万単位でお金払って、ガレージに本が山になってしまった、という人から相談を受けたことがあったなあ
04:25:42 + akagane(~akagane@nthrsm045189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「この売れない本を売るにはどうすればいいんだ?と聞かれて「そんな方法があったらこっちが聞きたい」と返事した覚えがある
[ENOKINO] 奥さんが「次の歩なら売れるかもしれない、本が売れたら、在庫もなくなるから、次の本を出す」とか言い出したというので
04:27:29 ! akagane (Connection reset by peer)
04:28:04 + akagane(~akagane@nthrsm045189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 頭抱えていたので、本が書店に並ぶには、どういう風な仕組みになっているのか、説明したんだけど
[ENOKINO] 層の説明は、ちゃんと受けていたなあ、ちゃんと書類が会って、そこにも明記されていた
[sf] ちゃんとガレージに山になる程度に刷っていたということは、ほんまもんの詐欺ではなかったようですな。
[ENOKINO] 書類に書いてあることが、つまりはどういうことなのか、が理解できなけりゃ、まあ読んでも意味は無い
[sf] 自費出版詐欺ってなると、ほとんど刷らないで書店にも回さないでみたいな酷いことに
[ENOKINO] 詐欺ではないんですよ、ちゃんと刷ったものは送られて来ているわけです、
[sf] 百数十万だと、最近は知らないけど前に見たときからすると、だいたい相場ですよね。
[ENOKINO] まあ、相場ですよな
[sf] しかしまーエッセイか。それは売れそうにない筆頭ですなあ。
[ENOKINO] ただ、自費出版する側の脳内にある「かくあるべし」というものと実体とは大きくかけ離れているわけで
04:32:38 ! akagane (Connection reset by peer)
[sf] ですねえ
[ENOKINO] 本当に「記念」とか、そういうものとして印刷するならまだしも、それで「私もこれで印税生活者になって、長者番付に名前が」とか考えているとしたら
[sf] ごく希にしかない成功例のことしか知らないわけで。本に疎いほど。
[ENOKINO] 何と言うか、あえて、そこを否定しないのが「詐欺」と呼ばれる理由なのかもしれませんけど、では、自費出版から、そういう「売れっ子」になった人がまったく存在しないのか、と言われれば、そんなことは無いわけで
[sf] そのへんのギャップまでは説明してくれるわけでもないタイプのすれすれのやつですな
[sf] 嘘ではない、けど全ての真実を語っているわけではない、というセールスですの
[ENOKINO] 「コロボックル童話シリーズ」で有名な佐藤さとる氏も、最初に書いたコロボックルの話は「私家版」として世に出たわけで
[ENOKINO] 「絶対無理」なわけじゃない、というのが、まあ灰色の灰色たるゆえんですねえ
[ENOKINO] 本当に面白いもの、客がつくレベルの物なら、それをきっかけに、どう化けるかわからない
[sf] 最近だと「リアル鬼ごっこ」も自費出版でしたか
[ENOKINO] 編集さんが原稿に手を入れてない
[ENOKINO] そのまんま、世に出たところを見ると、協力出版じゃないかと思いますネ
[ENOKINO] ライトノベルの文庫本と、ハードカバーの違いはあるにせよ、文庫本の場合は少なくとも「万」の単位で売れないと
[ENOKINO] 確かに、取り次ぎの力があるにせよ、宣伝や、カバーのイラストの効果があるにせよ、こう考えてみると、商業出版と言うのはすごいものですな
[sf] ですねえ
[sf] 自費出版のコストが高額だといっても、そんだけの負担がないと出版社を食わせていけないわけで、普通の刊行物はコスト+取り分がその程度はでてくれないと困るわけですわな
[ENOKINO] 私なんざ、せいぜい二万部、三万部、と言うレベルですけど、それだけの数の本を、売り切るというのは、やはり個人ではどうしようもないわけで(w
[ENOKINO] ましてや売れっ子作家さんの何十万部、と言うレベルになれば、これはもう
[ENOKINO] 本を出す、出版する、と言う行為は同じでも、形態が全く違うわけで
04:47:44 mihiaway -> mi_furo
[ENOKINO] 自費出版と、商業出版は、別モノと考えてもらわないと
[ENOKINO] そこのところを理解して、自費出版する分には無問題だと思いますねえ
[ENOKINO] さて、あと少し書いて寝よう
[ENOKINO] ではまた
04:50:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
04:58:16 + akagane(~akagane@nthrsm045189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/11/12 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! akagane (Connection reset by peer)
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:00:38 + akagane(~akagane@nthrsm045189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:10:30 ! akagane ("Leaving...")
05:11:22 + akagane(~akagane@nthrsm045189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:18:25 ! showaway ("Leaving...")
05:21:28 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
05:26:08 mi_furo -> mihiaway
05:26:09 ! akagane (Connection reset by peer)
05:27:56 + akagane(~akagane@nthrsm045189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:34:04 ! lute (Connection reset by peer)
05:34:58 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/11/12 06:00:00
06:19:30 ! fukaFuton ("Leaving...")
06:19:50 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-20-109.uqwimax.jp) to #もの書き外典
06:21:21 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
06:36:43 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:39:19 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-0-176.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
06:45:54 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-134-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/11/12 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:02:20 + Morris(~Morris@p7203-ipad405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:13:43 ! mihiaway ("それでは〜")
07:50:12 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:57:08 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
07:57:11 fukanju -> fukaWork
2010/11/12 08:00:00
08:04:01 + hir(~____@EM114-51-148-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:20:34 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-67-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:49:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:56:23 Morris -> MorrisAFK
2010/11/12 09:00:00
09:20:13 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:22:17 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[dain] ところで要らないゲームを大量に売り払おうと思うんだが、これは中古屋に行くのとネトオクするのとどっちがいいのだろうか・・
[dain] すまない場所を間違えた
[Yu_Aizawa] ところで今ダイエット中なんだが
[Yu_Aizawa] 今ようやく76キロまで落ちました
[Yu_Aizawa] 目指せ70キロイカと言うところなんだが
[Yu_Aizawa] 毎日の散歩と、食事制限をしているのだけど
[dain] つVAAM
[Yu_Aizawa] VAAMか
[Yu_Aizawa] あとは何がいいだろうか
[Yad_N10J] 木喰始めると良いよ
09:57:15 Kannna -> KannnaTV
[Yu_Aizawa] それはなんだろうか
[Yu_Aizawa] ぐぐると木喰上人とかが出てくるのだが……。
2010/11/12 10:00:00
[Yad_N10J] 五穀断って木の実とかで過ごすこと
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[Yu_Aizawa] まあ炭水化物を断つのはいいことらしいが
[dain] しにまっせ
10:03:29 ! r-aokaze ("Leaving...")
[dain] VAAMのんで2キロ走ろう。毎日
[dain] マジでやせるから。3ヶ月で。
[dain] 慣れてきたら1キロずつ距離を増やす
[Yu_Aizawa] 今何キロ
[dain] だから最初は2キロからでいい
[dain] 今僕は61前後をうろちょろ
[syamo] パンダム級としては少し軽いな
[dain] キープしつつ脂肪を落としつつ筋肉をつけて生きたい、が
[Yu_Aizawa] 自分だったらもう少しで理想体重だ
[dain] ゆーさんの体重身長では正直まだ筋肉をつけるなんて必要はおそらくない、ていうか無理
[dain] ただひたすら脂肪を焼け!
[syamo] ボクシングの階級としては
[syamo] ライト級か
[syamo] パンダムは53kgくらいか
[dain] 筋トレとかすんな!食事制限もするな!ひたすら有酸素しまくれ!というのが結論
[Yu_Aizawa] ふむー
[syamo] フライ級は50kg前後 50kg以下はスーパーフライ級だ
[dain] なわとびかジョギングしかあるまい
[syamo] ダインさんの体格は
[syamo] ライト級なんだろうな
[dain] 水泳?そんなもんつづけられる環境は一般人にはない
[syamo] 幕の内一歩はフェザー級 57kg
[Yu_Aizawa] なわとびはいいな
[syamo] まだ 一歩君と殴り合いできないな
[Yu_Aizawa] 縄跳び買うか
[syamo] あと3kg 落とさないと
[Yu_Aizawa] それと早歩きとかで
[Yu_Aizawa] それで有酸素運動しよう
[syamo] ダインさんは なにを目指すのかわからないが  これ以上軽くするのは厳しくなったんだろうなあ・・・
[dain] 縄跳びは割ときつい有酸素運動
[dain] なれないうちはぜーはー言って無酸素になるからきをつけよう。あと膝も壊さないように
[dain] なので1〜2Rで十分。そのかわり早歩き?あまえんな走れ!30分ともかくはしれ!
[dain] しんどくなったら歩け。ロードワークはとりあえず基本中の基本だ
[dain] というかんじですの
10:14:46 + r-aokaze(~r-aokaze@p28195-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] わかった
[Yu_Aizawa] そういえば
[Yu_Aizawa] ボクシングは10ラウンドで30分か
[dain] ロードワークは基本何もいらないけど、記録するもの(ケータイとかウォッチ)あればモチベーションあがる。あとVAAM必須、運動前に飴かアイスか、甘いものをとるとよい
[Yu_Aizawa] 間休みはいるが
[Yu_Aizawa] ふむむ
[dain] 走り出しが楽になるから。そしてボクシングの10Rとか疲労度なめるんじゃねえ、と
[dain] 30分走るのなんかくらべもんにならない。未経験者は多分2Rで倒れますよ
[syamo] 体重差があれば マウントポジションとって 3分殴れば普通決着がつきますからなあ・・・
[syamo] マジの殴り合い
[syamo] 30分は長い
[Yu_Aizawa] そうなのか……。
[dain] まあぼくの実体験だが・・
[Yu_Aizawa] ( ・ω・)つ(´A`)
[dain] 今はいろんなジムでダイエット目的に体験ボクシングとかできるから
[dain] 一度いってみるのもよい。そして1Rでぜーはーいうがよい
[dain] そこからがすごく楽しいのだ
[Yu_Aizawa] ふむむ
[syamo] 空手とボクシング どっちがつよいのかのう
[dain] というわけでまじで一度ジムにいきたまえ。そして体験してみると色々かわるから、ほんと
[dain] それから有酸素lでも縄跳びでもするとよい
[dain] ではでかけてきまふ
[dain] ノ
[Yu_Aizawa] いてらノシ
[syamo] いってら
[syamo] 具ラップラー刃牙で 噛みつき攻撃は 布ごと噛む場合 注意しろとあったけどw
10:23:36 ! akagane (Connection reset by peer)
[syamo] ほんまかなw
10:24:29 + akagane(~akagane@nthrsm045189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] どうだろうなw
[hir] あかがねさんがぶり(挨拶
[syamo] 身体を鍛えたといえば スパルタの歩兵だな
[syamo] 300人の マッパの野郎が ペルシア軍 数十万 一時肉薄したという
[syamo] 個人的に上半身に 鎧くらい着ろよw と思った
[hir] どうせなら全身にほしいんだが
[hir] まあせめて上半身はなあw
[syamo] 鉄の通貨をつかい 金銀は拒否してたらしいな
10:28:45 ! akagane (Connection reset by peer)
[hir] みたいですな
10:28:52 + akagane(~akagane@nthrsm045189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] もか
[hir] とりあえずスパルタの肉体美は異常
10:29:22 ! r-aokaze ("Leaving...")
[syamo] マケドニアのアレクサンドロスが騎兵の活用法を見いだしてから スパルタは陰が薄くなったのだ。
[syamo] 要点は騎兵で敵の後ろに回り込む戦法なんだけどね
10:31:51 ! akagane (Connection reset by peer)
10:33:17 + akagane(~akagane@nthrsm045189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] 当時 あぶみがなかったから、 騎兵は特殊な民族専用の兵科だったので
[syamo] 傭兵としてけっこう活躍したそうだ。 股を締めるだけで馬にのってたって変態だよな それも弓も撃つんだぜ?
10:36:17 + r-aokaze(~r-aokaze@p28195-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:39:01 ! akagane (Connection reset by peer)
10:39:42 + akagane(~akagane@nthrsm045189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] 今月の麻雀オリジナルで連載している 凍牌外伝  モブキャラがすべて おそろしく外道だなあ・・・
[syamo] 小さな女の子をあんな目に・・・・
[syamo] 「私は麻雀ですでに三人殺している!」
10:40:42 ! akagane (Connection reset by peer)
[syamo] あと ちょっと前にサンデー で 連載していた ギャンブル! というマンガがあって
[syamo] なかなかえぐい内容だったんだが
[syamo] 主人公が成長した姿で  けっこう外道ルールの麻雀をやっているな
[syamo] 個人的に楽しみにしている
10:42:04 + akagane(~akagane@nthrsm045189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:42:21 ! KannnaTV ("CHOCOA")
[syamo] 丁半博打を 要素毎に良い分解をしているマンガだったなあ・・・
10:57:23 ! akagane (Connection reset by peer)
2010/11/12 11:00:00
2010/11/12 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:04:00 + akagane(~akagane@nthrsm045189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:15:01 ! akagane (Connection reset by peer)
11:40:12 + akagane(~akagane@nthrsm045189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[dain] 村上春樹もマラソン大好きっこ
[Yu_Aizawa] おかえりー
[dain] なので物書きは身体を動かすほうがよいのです
[dain] ただいま
2010/11/12 12:00:00
12:00:15 ! r-aokaze ("Leaving...")
12:04:53 + r-aokaze(~r-aokaze@p28195-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:06:40 ! lute (Connection reset by peer)
12:07:38 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
12:08:45 ! akagane (Connection reset by peer)
12:12:46 + akagane(~akagane@nthrsm045189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:15:51 ! akagane (Connection reset by peer)
12:21:40 + akagane(~akagane@nthrsm045189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:23:39 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-213-68.uqwimax.jp) to #もの書き外典
12:30:46 ! akagane (Connection reset by peer)
12:30:50 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-233-198.uqwimax.jp) to #もの書き外典
12:46:04 + akagane(~akagane@nthrsm022054.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:48:32 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-218-164.uqwimax.jp) to #もの書き外典
[akagane] 映画「300」で有名なスパルタの歩兵によるテルモピュライの戦いだが
12:56:02 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-10-201.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[akagane] 金属製の鎧をまとい、胸甲をつけで長い槍と盾(そして鈍重)
[akagane] というのは、これはむしろスパルタ兵の方だな
[akagane] ギリシアとペルシアは、当時の軍事技術的には、ギリシアの方が劣っている
[akagane] 諸兵科連合の概念も、兵站を含めた作戦能力についても、攻城戦の技術についても。優れていたのはオリエントのペルシア帝国だ
[akagane] だが、同時にスパルタは今のイスラエルのようなもので。圧倒的多数の奴隷=征服民族を、少数の市民が支配する形式だったから。こと近接戦闘の技量についてはポリス随一であったのは間違いない
2010/11/12 13:00:00
[akagane] そして、テルモピュライの隘路という地の利を生かすことで、その近接戦闘の技量をフルに活用して善戦した、というのが
[Yad_N10J] #その発言だと現在のイスラエル軍にパレスチナ人が居るような感じに受け取れます
[akagane] まあ、後に伝説にうたわれるほどの武勲につながったのではないかと思う
13:05:51 + seiryuu(~seiryuu@23.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
13:18:37 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-234-102.uqwimax.jp) to #もの書き外典
13:28:31 MorrisAFK -> Morris
[Morris] http://labaq.com/archives/51522413.html  ボーイング社の飛行機ずらり
[Morris] 747でけぇ!
13:35:17 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-109-34.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:40:56 + Marcy1(~nomarcy@EM111-188-14-148.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:42:26 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/11/12 14:00:00
14:03:57 + hir(~____@EM114-51-146-2.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
14:15:52 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
14:17:55 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
14:19:34 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-58-166.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
14:23:08 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-238-92.uqwimax.jp) to #もの書き外典
[sf] .k スパルタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スパルタ をどうぞ♪
[sf] .k テルモピュライの戦い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テルモピュライの戦い をどうぞ♪
14:29:03 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-229-94.uqwimax.jp) to #もの書き外典
14:40:37 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
14:45:48 + hir0(~____@EM114-51-161-7.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
14:49:14 Morris -> MorrisAFK
14:55:09 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/11/12 15:00:00
15:16:58 ! Yu_Aizawa ("反省部屋lλ……。")
15:31:54 + Leonald_(~Leonald@ntsitm174014.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/11/12 16:00:00
16:20:16 ! Yad_N10J ("さいきどう")
16:23:01 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
16:30:23 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-20-109.uqwimax.jp) to #もの書き外典
16:51:52 + seiryuu(~seiryuu@23.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2010/11/12 17:00:00
17:21:26 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:22:18 MorrisAFK -> Morris
17:38:48 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/11/12 18:00:00
18:18:35 + meltdown(~meltdown@wd220.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:32:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:42:21 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:45:12 ! Uchuiken_ ("See you...")
18:56:26 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2010/11/12 19:00:00
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/11/20101112.html#110001
[Kannna] マラソンまでいかなくても、もの書きの途中「ここどーしよーかしら」とか、「なんとかしたいわね」とか思ってるとき、それなりに歩くと、歩いてる内に「あ、そだそだ」とか思うことはあるわね。アタシの場合@体験論。
[Pikoyan] ちょっと1時間歩いてきた
[Kannna] はい。
[Pikoyan] 1時間ってちょっと歩く距離じゃないのかもしれないw
[SiIdeKei] 車の運転しているときに、よくネタが浮かびます
[SiIdeKei] ……
[Pikoyan] メモを取る間にぶつかるのか
[SiIdeKei] はい、危険なのでそのネタ出しは止めました(笑)
[Pikoyan] 冗談はさておき
[ao_MacB] VOICEメモ?
[Pikoyan] 身体動かすとアイデアとか出てくる場合があるよね。
[Pikoyan] 会議なんかで休憩してタバコ一本吸ってる時の方が良いアイデア浮かぶというのに近いような遠いような
[SiIdeKei] そういうときのネタ出しは、忘れるようなネタは必要なネタじゃない、という考えの元、メモは取ってませんね。
[SiIdeKei] もう台詞とか文章がムラムラと出てくる状態だと、メモが要ります。
[Kannna] #ちなみに、「マラソン大好きっ子」の村上春樹さんは、大筋の趣旨で、マラソンとか水泳とか続けてやってると、加齢で体力は落ちるほど、スタミナが落ちない。だから、できるだけ若いうちから、そーゆー運動した方がいい−−みたいなこと言ってますですね。
[Kannna] #この「スタミナ」は持久力や集中力みたいなことなんだろうと思うな。
19:10:19 Morris -> MorrisAFK
[sf] 集中しているときには発想が広がらないってのはあるんですよね。
[Kannna] はい。
[Kannna] ありますよね、傾向として。
[Kannna] #んー、「意識が集中してるときには」って感じかしら??
[sf] 眠いとか、風呂やトイレとか、歩くとか、そういう「適度に注意力が落ちていて、選別が弱くなってるとき」には、普段なら繋がらない情報が繋がるんですよね。
[Kannna] #こーさ、絵を描いてたり、写真撮ったりする時の集中は、ちょっと脳みその使ってるエリアが違うような感覚はあるなー
[sf] 集中してるときには関連してる物だけに厳しく選別が働いているので、同じように入力があっても、意外な組み合わせとかを脳が排除しとるんだとか。
19:19:25 + seiryuu(~seiryuu@23.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 創造性
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:創造性 をどうぞ♪
[sf] 「注意力散漫」とインターネットと創造性 | WIRED VISION http://wiredvision.jp/news/201010/2010101823.html
[sf] こんなんもあったっヶ
19:30:31 Kannna -> KannnaTV
[imo] なんかの本で、「歩いたりすることで脳が刺激を受けて、発想力にも影響を与える」ような話を見ましたね。
[imo] 私も歩いたりしてる時にアイデアが浮かぶタイプですな。
19:40:38 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-43-251.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:40:56 MorrisAFK -> Morris
[asahiya] 「他のことは横にうっちゃって、情報漏えいについては処罰されるべき」
[asahiya] というそれだけを主張しただけで、反論がいくつもくるこんな世の中じゃ(苦笑)
2010/11/12 20:00:00
[Pikoyan] 国会内での撮影制限を示唆〜仙谷官房長官  http://www.news24.jp/articles/2010/11/12/04170451.html
[Pikoyan] 情報漏えいについて処罰されるべき人ってこの人ですか?
[asahiya] ふに。そのニュースは初耳だからよくわからないが
[asahiya] 法治国家での法律の適用はある程度幻覚であるべきだと思っている
[asahiya] #厳格。 なんつー誤字だ(笑)
[Pikoyan] いや、官房長官が本来持ち込んではならない機密資料を予算委員会に持ち込んで
[Pikoyan] それを予算委員会を撮影していたTVカメラに取られたという関連
[Pikoyan] そしてその機密資料が例の海保が撮影したビデオを漏洩した隊員の処置に関する資料
20:12:12 ! seiryuu ("Leaving...")
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/11/20101111.html#000001  ここんところにあるか。元ニュースへのリンクも。
[asahiya] なんという手落ち。
[asahiya] まぁ 事故っぽい部分はあるが、注意力不足だのぅ。
[Pikoyan] まぁ、この国の情報セキュリティに対する認識ってのは所詮その程度だったなというところで。
[Pikoyan] 仙石さんは首相から厳重注意を受けたりしたのかしら。この件で。
[asahiya] ……仙谷さんに注意できる内閣のメンバーって
[asahiya] だれかいるの?(ぉ
[asahiya] こー、メンタル上の力関係的な意味で<だれかいる?
[Pikoyan] いや、形式的にもこういうミスに対して注意を受けないよーな人間が、情報流出に関してなんか言ってる状態だと
[Pikoyan] 「お前が言うな」という気分にはなってくるよなという程度。
[Pikoyan] まぁ、気分で政治をやって良いものではないけれど。
[asahiya] それはどうしても感じてしまう部分だろうなぁ<「お前が言うな」
[Pikoyan] あと、国会内での撮影制限って
[Pikoyan] 民主党が政権を取る前に主張していたオープンでクリーンな政治ってのと真っ向から対立しそうなんだけどなぁ。情報公開って言葉とも。
20:20:39 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-74-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 現在進行形で対立してますよな
20:21:49 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-0.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] いや、最近ではその建前あんまり聞かないんでw>オープンでクリーンな政治とか情報公開
[asahiya] ……民主らしいっちゃらしいとすら思うが、どーなんだそれw
20:22:24 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
20:28:38 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。くつてり。
20:31:34 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] オープンでクリーンは情報だだ漏れって意味じゃないし。
[Pikoyan] ん?
[Pikoyan] オープンな場に機密情報を持ち込まないようにするって意味で情報をダダ漏れにしないようにするべきで
[Pikoyan] オープンに公開するべき場をクローズに変えるってのは情報公開ってのと大分違うんじゃねーかなー。
20:49:56 TK-Sleep -> TK-Leana
20:55:02 + hir(~____@EM114-51-240-228.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:55:41 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
20:56:54 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2010/11/12 21:00:00
21:04:14 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
21:09:12 Yad_N10J -> Yad_sleep
[abAWAY] そもそもなんで予算委員会で予算とまったく関係ない資料を持ち込まなきゃいけないような状態になる質問するんや……
[Pikoyan] いや、予算が適正に使われているかどうかという意味で
[Pikoyan] 政府が行っているあらゆる行為が予算と関係しているのです
[Pikoyan] という建前
[asahiya] ガチで建前じゃのぉ
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 自民党政権時代からの伝統的な建前なので
[Falshion] というかみんなやってきたことなので今うかつにそれをいうと
[Falshion] 過去十年以上にわたって予算委員会でほえる野党ムービー集が
21:25:05 KannnaTV -> Kannna
[abAWAY] どの政党の誰だろうと気分悪い映像です。
[abAWAY] #とりあえず(一例として)「自民党政権時代の民主議員でも同じ」
21:48:13 hir -> _42H_Keji
2010/11/12 22:00:00
22:31:07 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
22:31:28 + fukaFuton(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
22:47:34 Morris -> MorrisZZZ
22:55:06 + hir(~____@EM114-51-52-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:59:58 hir -> _42H_Keji
2010/11/12 23:00:00
23:14:37 + Leonald(~Leonald@ntsitm174014.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:18:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[asahiya] うわぁ。
[asahiya] ビデオ流出の実行犯な人の言動見てもなぜか「いい人」に見えない。なぜだろう。
[asahiya] こー、「傲慢さ」とか「英雄願望」みたいなのが垣間見えてる気分になる
23:56:36 ! syo ("Leaving...")
23:56:36 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/11/13 00:00:00 end