#もの書き外典 2010-08-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-08-16をご活用くださいませ。

2010/08/16 00:00:01
[Kannna] 映画の『未来世紀ブラジル』みたいな感じかな、とは思います。
[Kannna] #アタシ的には
[CHOBOJA] ほんの小さな明かりをもって歩くだけで。
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] ブラジルか。
[CHOBOJA] あの3連作の?
[Kannna] 連作は、知らないです。えーっと、テリー・ギリアム監督作の
[CHOBOJA] え。
[CHOBOJA] あってます。
[CHOBOJA] 見てはいませんが。
[CHOBOJA] 大体感じは分かります。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] その類の話で、「読める人が多い」
[CHOBOJA] というのは。
[Kannna] 浦沢直樹があるインタビューで、概略、日本は高度成長時代は「未来に対する希望」を皆が信じていて
[CHOBOJA] たしかに。
[CHOBOJA] はい。
[Kannna] 70年を境にして、消えていった、と言ってまして。
[Kannna] 多分、『20世紀少年』は、「何か大事だったものが失われた世界」だと思うんです。
[CHOBOJA] なるほど。
[Kannna] もちろん、アタシなりの読み方なんですけど
[Kannna] 「何か大事だったはずのもの」が、欠けてる状態で、暗示されてる物語かな、と。
[Kannna] #だいたい村上春樹とかもそういう感じで読んでるアタシなので。個人的なバイアスはかかってるだろうと思います。
[CHOBOJA] 春樹さんのやつは
[CHOBOJA] 「欠乏」とは
[CHOBOJA] 呼ばない気がします!
[Kannna] なるほど
[sf] .k 20世紀少年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:20世紀少年 をどうぞ♪
[CHOBOJA] 切り取ったわけではなく、切り抜いた感じ。
[Kannna] CHOBOJAさん的には、どんな感じで読んでられますか??
[Kannna] ふむふむ<切り抜いた感じ
[CHOBOJA] 夢物語ですね。
[CHOBOJA] 現実から、嫌なところを抜いて、
[CHOBOJA] 光源効果とかそういうの一杯かけて。
[CHOBOJA] マイルドにした、夢のような現実。
[Kannna] ええ、それはそうなんですよね。夢のリアリティみたいなふうですよね。物語の因果が。
[CHOBOJA] そんな感覚です。
[Kannna] わかると思います。
[CHOBOJA] で、長編になると
[CHOBOJA] さすがの春樹さんも
[CHOBOJA] そのコントロールは難しくなるので。
[CHOBOJA] 短編とエッセイの方が何倍も上手い。
00:11:07 ! Stella ("See you...")
[CHOBOJA] という
[CHOBOJA] 評にあやかっています。
[Kannna] なるほど
[CHOBOJA] 長編になると
[CHOBOJA] マイルドすぎてつまらないところとか。
[CHOBOJA] どうも生臭いところとか、
[CHOBOJA] まとまってないところとかが
[CHOBOJA] 見えてくるので。
[Kannna] ふむふむ
[CHOBOJA] まあ、私が
[CHOBOJA] この話の根拠にしてる作品は
[CHOBOJA] 「喪失の時代」
[CHOBOJA] です。
[CHOBOJA] すくなくとも、この頃の奴は。
[CHOBOJA] そう見えた。
[CHOBOJA] (ほかの長編は未読です)
[Kannna] ああ、なるほど
[CHOBOJA] アレはウチの世代のやつだと
[CHOBOJA] かなり複雑な思いの作品なんですよね。
[Kannna] 『喪失の時代』は、春樹長編の内でも、特異点と言われていまして。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 「デミアン」と並んで韓国人が一番読んでる、外国小説だったのです。
[Kannna] なるほど
[CHOBOJA] で、当時中学か高校の頃だった私は。
[CHOBOJA] 非常ーに微妙な見方で見ざるを得なかった。
00:15:28 + lute_(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ふむふむ
[CHOBOJA] 当時、私は。
[CHOBOJA] 「一番面白かった小説にアレらを挙げるやつ」
[CHOBOJA] は。
[CHOBOJA] 全部
[CHOBOJA] にわかだと。
[CHOBOJA] そう処してしたわけですね。
[Kannna] なるほど。
[Kannna] アタシはもう大人になってから読んだのですが。ラストシーンは印象的だと感じて、今でも覚えています。
[CHOBOJA] で、どんな風に特異点なのです?
[CHOBOJA] 「喪失の時代」だけを読んでいたら
[Kannna] えっとですね。
[CHOBOJA] 多分、私は春樹さんの小説、完全に見なかったんだと。
[CHOBOJA] そう思っているので。
[CHOBOJA] はい。
[Kannna] 初期の中篇に
[sf] # 大阪万博は、「未来への希望」の象徴的なイベントとして知られてるんですよね。あのあたりターニングポイントとなっているという分析はいろいろある。
[Kannna] 『螢』というのがあるんですが
[Kannna] 確か、その作品を膨らませた、と、著者が言ってまして。
[Kannna] こういう著者のコメントは読者は、参考にしても、無視しても構わないと思うんですが。
[Kannna] ただ、
[Kannna] 『喪失の時代』の場合は、単行本時、春樹にしては珍しく、小説に「あとがき」を書きまして
[Kannna] 「個人的な物語を書いた」と特に断っています。
[Kannna] ここが特異点と言われています。
[CHOBOJA] ふむ。
[Kannna] 私小説自体ではないんですが、内容的に私小説的な要素が多いみたいですね。
[CHOBOJA] なるほど。
[Kannna] 確か『回転木馬のデッドヒート』だったと思うんですが
[Kannna] 「普段は小説を書くときは、実体験から得たり、人に聞いたりした材料を、ドロドロに溶けるまで料理して使う」的なことを書いていまして。
[Kannna] 読み合わせると、多分、『喪失の時代』の場合は、ドロドロに溶けきってはいないエピソードとかが入ってるんだろうかな、と想像されます。
00:25:25 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] ふむ。
[Kannna] さっき言われた「生臭いところ」、作品のどの変が言われているか、わかると思いますし。
[Kannna] おそらく、作者の個人的な物語、だからじゃぁないかな、と思いますです。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 私、実は。
[CHOBOJA] 「リアリティ」という言葉が嫌いなんです。
[CHOBOJA] 文学に対して使われる時は特に。
[Kannna] ふむ
[CHOBOJA] なぜかというと。
00:33:17 _02_Morie -> hir
[CHOBOJA] 自分が書き、示している観点が、まるで客観的なもののような
00:33:48 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-249-239.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] そんな信仰めいたものを感じるので。
[Kannna] ああ、はい
00:34:08 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-249-239.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Kannna] わかります。
[Kannna] アタシは、『喪失の時代は』主人公が療養所に彼女を訪ねて、2人で森の中を散策するところとか印象に残っていますし。いいと思ってるんですね。
[Kannna] 彼女が「深い穴」のことを話題にする箇所です。
00:34:55 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-249-239.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
00:34:57 + fukawin7_(~fukanju@FL1-119-242-249-239.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] すみません、韓国版で、読んでかなり経つので思い出せません!
[CHOBOJA] 春樹でそれが出てきたら
[Kannna] はい。
[CHOBOJA] 面白そうな感じはするのですが!
[CHOBOJA] 得意球じゃないですか。
[Kannna] うん。穴や井戸ですね。
[Kannna] 井戸だと『ねじ巻き鳥クロニクル』がいいですよ♪
00:37:57 Mode by sf: #もの書き外典 +ooo fukaNote fukanju fukaHome_
[CHOBOJA] 色々と
[CHOBOJA] 買う時が来たようですね。
[CHOBOJA] 母からクレジットカードを借りておかないと。
[Kannna] なるほど
[CHOBOJA] なぜか
[CHOBOJA] いきなりいろんなところから
[CHOBOJA] 作品論を諭される状況になりました。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] めぐり合わせみたいな感じでしょうか??
[CHOBOJA] どうなんでしょう。
[CHOBOJA] 「とらドラおもしろいっスよ」と
[CHOBOJA] 話かけていたら
[CHOBOJA] 横から
[CHOBOJA] 「最近どうですか?」と
[CHOBOJA] 出版してる知り合いが
[CHOBOJA] 話かけてきて。
[CHOBOJA] いきなり
[CHOBOJA] 二つも
[CHOBOJA] 自分とかなり違うところから作業してる人と対話することに。
[Kannna] ふむふむ
[CHOBOJA] 出版業界の話と
[CHOBOJA] 「物語においての事実性」
[CHOBOJA] (小説が情念を伝えるのは人物を通じてるからだ)
00:55:26 + lute(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] (そして、その人物に「事実性」が必要となるんだけど)
[CHOBOJA] (この「事実性」はかなーりいろんな種類がある)
[CHOBOJA] という話。
[Kannna] ふーむー。
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] 人物に感情移入するためには、その人物が地に足をつけてる必要があって。
[CHOBOJA] その地というのが
[CHOBOJA] 本当に、色んなところにある。
[CHOBOJA] という話を聞いています。
[Kannna] ああ、なるほど。
2010/08/16 01:00:00
01:01:21 ! dain ("Leaving...")
01:02:12 ! ao ("ぐな")
[CHOBOJA] 他では
[CHOBOJA] 「契約書も書かずに小説書いちゃだめだよ」
[CHOBOJA] 「企画書とか書かされて没にされてるとなおさら」
[CHOBOJA] 「時間の無駄になる前に足を引いた方が良い」
[CHOBOJA] とか
[CHOBOJA] まあ
[CHOBOJA] そんなくらーい話が。
[Kannna] なるほど
[CHOBOJA] 面白い話題が出てきた……
[Kannna] #今日は、そろそろおやすみなさい。
[Kannna] #ではではノシ
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] では。
[CHOBOJA] また〜
01:09:00 ! Kannna ("CHOCOA")
01:18:43 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:20:15 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
01:20:34 + lute(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
01:23:12 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
[sf] .k 村上春樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:村上春樹 をどうぞ♪
[sf] .k 喪失の時代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:喪失の時代 をどうぞ♪
01:28:15 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] ログを読む。
[sf] 「物語においての事実性」ってのはリアリティの話かな
[sf] .k ノルウェイの森
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノルウェイの森 をどうぞ♪
[sf] 『喪失の時代』って『ノルウェイの森』の韓国語版タイトルの直訳かな。
[sf] 「契約書も書かずに」問題は時々聞きますが、ライターでの話のほうが多いかなー
[sf] 日本だと契約書書かないのが一般的なのでたいへんごっつーヤバいことになる
01:40:20 + lute_(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] 契約金も貰わずにずーっと書いてても
[CHOBOJA] 切り捨てられる可能性があるからやばい。
[CHOBOJA] という話でした。
[sf] うむー
[sf] まあどうせ後払いなので、本が出たあとでも金が出ないことはあるわけで
[sf] そのへんのリスクとしては大差ないかと
[sf] アメリカのように前渡し金のある契約ならともかく。
[CHOBOJA] まあ、「まずは本が出ることが喉から手が出るように欲しい」
[CHOBOJA] 人への忠告なんですよね。
[sf] 日本だと自費出版にひっかかる人向けのアドバイスになるかなー
01:54:16 + imo0(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] ちょーっと
[CHOBOJA] 状況は違いますけどね。
[CHOBOJA] 「本が出ない状態で専業目指してると」
[CHOBOJA] 「収入がなくてマジ危険だよ」
[CHOBOJA] といえちゃう
[CHOBOJA] ケースの
[CHOBOJA] 人たちなので。
[sf] まあ「専業を目指して、今書く以外にやっていません」だと、それ自体が根本的にやばいよね
[CHOBOJA] です。
2010/08/16 02:00:00
02:00:08 ! imo ("CHOCOA")
02:20:27 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM114-48-28-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:30:27 + lute(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
02:37:50 Mar-EM0 -> Mar-EM
02:48:09 + lute_(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/16 03:00:00
03:13:18 + lute_(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:14:56 + hir0(~____@EM114-51-160-135.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:24:06 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:26:33 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-166-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:54:31 ! EmmanuelJ (EOF From client)
03:55:18 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/16 04:00:00
04:15:24 ! syo ("Leaving...")
04:26:08 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:33:13 + lute_(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/08/16 05:00:00
05:00:46 + lute(~lute@p1144-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:03:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2010/08/16 06:00:00
06:01:12 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
06:44:45 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
06:48:48 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] コミケ帰り(正確にはまだ帰っていないけど)。くてー
[takasiAFK] 申込書類買ったんで早く申し込まないと……。明日までや……。
[takasiAFK] で、創作(小説)をまわってて正直思ったのだけど
[takasiAFK] 買う予定以外のもので買いたいと思わせるものがなかなかない……。
[takasiAFK] 金がないというのも第一義にはあるけど
[takasiAFK] あとブースで立ち読みしたいけど立ち読みがなかなかしにくいというのはある
[takasiAFK] 見本本にあらすじをつけるとかそういう努力をしているのもあるけど
[takasiAFK] というかだ
[takasiAFK] ぱっと表紙とか本とか見て、これを買いたい、これに金を払いたいと思わせる創作小説がなかなか見当たらないのが最大の要因だと個人的には思った。作っているサークルさんの方には申し訳ないことだけど。
[takasiAFK] 方々
[Falshion] ん?
[Falshion] 創作文芸って
[Falshion] 売れっ子で10冊とかだよ
[Falshion] >コミケで
2010/08/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[takasiAFK] うん(´・ω・`)
[Falshion] 表紙以前に文章しっかり読み込むから循環も悪いしなー。
[takasiAFK] #無料配布本h結構もらってきたけど。
[SiIdeKei_] ぱっと見の表紙で買いたいと思わせるってのは、至難の業だろうなあ
[takasiAFK] で、ふと思ったのだが
[takasiAFK] かつてTYPE-MOONが空の境界の同人版の装丁を講談社文庫風でやったように、例えば書くジャンルがライトノベルなら電撃文庫風の装丁でやってみるとかどうだろうとか思ったのだが。
[takasiAFK] コスト高いだろうな……(´・ω・`)
[SiIdeKei_] 高いと思うよ
[SiIdeKei_] 同人誌版『親子丼』で似たようなことやってるけど
[OTE_Aw] #創作文芸で買ってもらうためには、創作文芸を造るのとは違う才能が必要そうだしなぁ。
[SiIdeKei_] アレは、ツテやら人脈やらがあったから出来たんで
[SiIdeKei_] あんなもん、ぽんぽん出来ん(笑)
[takasiAFK] うん(´・ω・`)
[SiIdeKei_] 立ち読みを前提として、初っ端に一番ウケの良かったエピソードを入れる(見開きで完結する)とか
[SiIdeKei_] ついで買いを前提として、価格をワンコインにおさめるとか
[SiIdeKei_] いくつかのアイディアを入れている。
[SiIdeKei_] 文庫の新刊のように、帯をつけるというムチャもやった。
[SiIdeKei_] コミケ会場では、目立つように本屋の棚っぽいディスプレイにしてくれたり
[SiIdeKei_] 色々やっている。
[takasiAFK] ふむむ
[SiIdeKei_] ……良くやったなあそこまで……備前屋さんアホだろ(笑)
[takasiAFK] その結果が完売ですよ
[takasiAFK] それにしても
[takasiAFK] コミケ参加申し込みが明日までというのはきついなあ。それまで色々考えなくちゃならないし……。サークル名とか
[takasiAFK] 昔申し込みしていたときの名前でいくかなぁ
[takasiAFK] 10部で大手か……(´・ω・`)
[takasiAFK] まあ必要なことだけやってから、そのあとは考えよう。
07:21:13 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはなのですのん。
[takasiAFK] おはですにゃ
[fukaNeoki] 今週は同僚・上司が次々夏休み。交代で不在になるので人数減。。厳しい一週間になりそうだ。
[takasiAFK] ご苦労様です
[SiIdeKei_] 夏だよねえ
[SiIdeKei_] さて、おいらも出勤。
[takasiAFK] いてらノシ
[SiIdeKei_] コミケの件は、今日の夜あたりにもう一度ネタ振りしたら
[SiIdeKei_] よく参加してる人らに話聞けるかもしれんね
[SiIdeKei_] 多分いまは、燃え尽きてるはずだ(笑)
[takasiAFK] なるほど笑
[SiIdeKei_] では。
07:28:40 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
[takasiAFK] さてまじめにどうするかなぁ
[takasiAFK] 申し込まなけりゃ手元に結構な金は残るけど……。
[takasiAFK] まあ落選したら帰ってくるけどな>振込金
[takasiAFK] 色々決めなきゃならないし書かなきゃならないし……。まあ委託という手はあるとは思うけど。
[takasiAFK] 申し込みしなくても。
[takasiAFK] 家に戻ってから考えよう。
07:53:51 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、ゴミ出しして出勤するかな。
[fukaWork] いてきまふ〜
[takasiAFK] いてらノシ
07:58:12 ! syamo ("Leaving...")
2010/08/16 08:00:00
08:01:53 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] cx]0
08:13:14 + meltdown(~meltdown@wd49.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] 金か……。
[takasiAFK] この金を宝くじかtotoにでも突っ込めば、もしかしたら……。
[imo0] 地獄から生還した男がひとつだけ言っておこう。
[OteNote] そんなOTEのようなことを言ってるとでぶになるよ。
[imo0] コミケの申し込みは明後日までだ!
[imo0] オンラインなら来週の月曜まで延びるぞ。よく確認したまえ。
[takasiAFK] 確認した……。
[takasiAFK] そうだった……。
[takasiAFK] オンラインで申し込むかな……。そうすれば少しは伸びる……。
[takasiAFK] ちなみに決済が23日までで、申し込みは27日までだにゃ
[imo0] オンラインは楽だけど、その分お高いのを忘れるな!
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
[takasiAFK] まずは明後日まで考えよう
[takasiAFK] でぶにはなりたくない……。
08:25:34 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-65-46.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/16 09:00:00
09:10:45 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
09:14:57 + hir(~____@EM114-51-145-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:32:41 ! Mar-EM (Connection reset by peer)
09:44:43 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-210-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/16 10:00:00
10:01:18 ! syamo ("Leaving...")
10:04:49 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:12:01 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-210-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
10:28:10 + aspha(~aspha@PPPa153.w4.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き外典
10:54:33 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:58:14 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:58:52 ! syamo ("Leaving...")
2010/08/16 11:00:00
2010/08/16 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:13 ! hohoho (EOF From client)
11:02:13 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
11:21:23 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
11:22:17 ! aspha ("Leaving...")
2010/08/16 12:00:00
12:06:52 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:10:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[OteNote] んぎぎぎぎ
[takasiAFK] どうした
[OTE_Aw] 今からなら着替えてタクシーなら午後出勤間に合う
[takasiAFK] いてらノシ
[OTE_Aw] 再起動成功いってくる
[takasiAFK] ノシ
12:57:29 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/08/16 13:00:00
13:00:50 + hohoho(~hohoho@p67f6db.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
13:22:01 ! hohoho (EOF From client)
13:26:24 + hohoho(~hohoho@p67f6db.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ログを読む。コミケで売るには「読者の取り分」を伝えないとなーとは思う
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/08/20100814.html#230000
[sf] でも書いたけど市販書籍でもその点は不十分な物が多いので、なかなか難しいやね
[sf] コミケだと、まずサークルカットで「ここに行けばこれが得られる」という「読者の取り分」を明確に示してないといかんのではないかな
2010/08/16 14:00:00
[Stella] 二次創作ならまだしも、創作文芸なら「その作品はどんなものをおもしろいと思っている人が手に取ればいいのか」がPOPに示されてないとスルーするしかない
[takasiAFK] ふうむ
[Stella] よくある「断裁寸前が書店POPで大ヒット」とあまりかわらない
[sf] 自分が「買う予定」の物をどう見つけたのか思い出してみるとか。
[Stella] Twitterのフォロワーが出店しているところに(w
[sf] 作者買いですわな
[Stella] あとは、好きなプロ作家が出した同人誌、ってのも
[sf] 「誰それの作品である」というのは、その時点で「誰それ」に付加価値があるので、それを望む人にとっては十分な集客効果がある
2010/08/16 15:00:00
15:05:40 + mikeyama(~mikeyama@e6d118.Est6N1F7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0718&f=national_0718_030.shtml    ライトノベル『乃木坂春香の秘密』12巻にパクリ疑惑
[syamo] なんにでも噛みつく人がいるんだねえ
15:15:14 + hir0(~____@EM114-51-143-84.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:39:48 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-32-18.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:51:41 ! kairi ("See you...")
15:57:30 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/16 16:00:00
16:29:15 + asahiya(~asahiya@i125-204-80-220.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 今日は五山の送り火の日
[asahiya] .k 五山の送り火
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:五山の送り火 をどうぞ♪
[asahiya] Wikipedia曰く、送り火を大文字焼き というと怒る人がいるそうな。
[nazuna] >「五山の送り火」なんか言わへんもん http://ameblo.jp/muro125/entry-10321835863.html
[nazuna] こんなブログを発見した。
16:58:42 ! Stella ("See you...")
[nazuna] 私も奈良に住んでたときは普通に大文字焼きと言っていた。
2010/08/16 17:00:00
[nazuna] 汎用資料Wiki - クルアーン http://hiki.kataribe.jp/reference/?Quran
[nazuna] イスラームを、その聖典クルアーンから理解してみようという試み。
17:09:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[nazuna] 取りあえず、イスラーム関連の本を読みあさりながら、どうしても書いておきたいと思った項目だけを書き終えました。
17:09:41 ! frog-n ("")
[nazuna] 本をたくさん読まなくてもある程度はイスラームについてわかる、あるいは興味が持てる内容を目指しました。
[nazuna] あと、イスラームに詳しい人にも、ニヤニヤと楽しんで読んでもらえればいいなーという切り口にするとか工夫した。
[nazuna] 慣れない文体で書いたので、読みにくさもあると思いますが
[nazuna] お時間と興味がございましたらご一読を。
[nazuna] あなたの知らないイスラームがそこにあるかもっ
[Kannna] いやいやいや
[Kannna] これ、読みやすいし、面白いですよ。
[nazuna] 自分がイスラームについて疑問に感じていた部分の説明に重点を置いて書いたので、いまは、なにがしかの達成感が(^^;
[Kannna] 知的好奇心が、もりもり元気になります。
[nazuna] わお。うれしいです。
[nazuna] また折りを見て、ムハンマドやハディースについての項目を書き加えていければいいなと思いつつ
[nazuna] 一人でコツコツ書くのは飽きてきたので、訂正箇所や加筆したい部分などがあれば是非ほかの人にも参加していただきたいと思ってます。
[Kannna] 個人的な希望を言ってみてもいいでしょうか。採用されるされないは、お任せなので。
[nazuna] どんどこお願いします
[Kannna] 「語源」〜「禁酒の理由」と小見出しがたっていますが
[nazuna] ええ。
[Kannna] 小見出し構成の意図とか、各項目間の「クルアーン」との関連が、サマリー的に概説される短文が、
[Kannna] 大見出し「クルアーン」の直下にあったら、嬉しいだろうと思います。
17:17:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[nazuna] ははー
[nazuna] 難しそうだけど、やってみるか。
[Kannna] 是非是非
[nazuna] できんかったら、ちょっとお知恵を拝借。
[nazuna] ご相談しますー
[Kannna] あ、はい、こちらこそ、よろしくです。
17:29:12 + lute(~lute@p1144-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:35:26 Marcy0 -> Marcy
17:48:08 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/16 18:00:00
18:17:24 ! syamo ("Leaving...")
18:21:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[imo0] …暑い。エアコン可動しても暑いってどゆこと?
[takasiAFK] エターナルフォースブリザード
[takasiAFK] ……死ぬがな
18:30:45 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:36:27 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:38:02 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
[takasiAFK] 魔法が使えたら氷の精霊を呼び出すとか気候制御の魔法とか色々できるのに……。
[takasiAFK] ロードス島戦記の一巻では城の部屋の中で風の精霊を使役して天井で風を生んで涼を取っていたな
18:48:20 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き外典
2010/08/16 19:00:00
19:12:02 Kannna -> KannnaOFF
19:30:26 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐつたり。
[hir0] ぐつてり
[hir0] ふかふとんにゃさんおつ
19:35:52 + seiryuu(~seiryuu@58.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:38:25 ! takasiAFK ("「寝よう」「寝よう」そういうことになった。")
19:39:07 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:45:22 KannnaOFF -> Kannna
2010/08/16 20:00:00
20:00:52 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:06:28 ! hir0 (Connection reset by peer)
20:07:42 + hir(~____@EM114-51-176-148.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:08:54 ! Marcy (Connection reset by peer)
20:11:11 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:13:38 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-205-65.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:25:11 + lute_(~lute@p1144-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:34:12 ! Mar-EM (Connection reset by peer)
20:36:05 + lute(~lute@p1144-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:37:12 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-107-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:40:05 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM111-188-138-22.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:49:45 + lute_(~lute@p1144-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:53:50 + NO(~anyone_in@p19171-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/16 21:00:00
21:03:19 + pajamas(~pajamas@p1058-ipbf2304sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 攻殻機動隊の2ndGIGに
[Kannna] #個別の11人ね
[Kannna] 「ハブ電脳」ってネタが出てるんだけど
[Kannna] 「ハブ電脳の持ち主は仲間はずれにされるんだよ」「なんだってーーー」ってネタを思いついた
[Kannna] いや……そんだけなんだけどさ
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] かんなさんも
[CHOBOJA] OTEさんをロールモデルに?
[Kannna] アタシは、ダジャレ・リスペクトですよ(笑)、ハイ。
21:25:40 + lute(~lute@p1144-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:29:42 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/08/20100816.html#180000
[Pikoyan] 電力の代わりに魔力で仕事をさせているわけだから
[Pikoyan] 魔力はジュールで換算できると考えるべきなのかしら
[sf] できそーねえ。理想的な変換効率の条件とかもあるだろうけど
[sf] ただまあ魔力と仕事の関係が直線的な対応かどうかというのはあるか
[OteNote] 妖精などを使役している場合、妖精自身が活動に必要なモノを確保しながら仕事を果たしていることもあるだろうし。
[Pikoyan] 働いてる仕事と消費魔力をとりあえず出して
[Pikoyan] どうやっても合わない場合はなんか係数入れておけば良いですよ。w
[OteNote] 力を、自分の外から調達する場合は、
[Pikoyan] 200年くらい経ったらその係数の間違いを解析して正しい式が見つかるかもしれない。
[OteNote] 術者が消費した魔力と、仕事ととの間の変換効率が恐ろしいことになりそうだ。
[Pikoyan] けどその場合
[Pikoyan] 正しい式としては術者が消費した魔力+術者が外から呼び込んだ魔力を行った仕事と比較するので
[OteNote] あぁ。そっか。
[Pikoyan] エネルギー保存則は崩れないと思うのです。
[OteNote] 例外になりそうなのは、神などの存在に対して行う請願などか。
[Pikoyan] 術者が消費した魔力+術者が外から呼び込んだ魔力−術者が魔力を呼び込むために消費した魔力になるのかしら
[OteNote] 法則すら書き換えるからな。
[Pikoyan] いや、その場合は
[Pikoyan] 神が消費した魔力を式に入れなきゃならないので
[Pikoyan] 神は物凄く効率悪く仕事をしてる可能性もありえます。
[OteNote] 神は系の外にあるので、ノーカン、つー手もw
[Pikoyan] いや、法則を書き換えるのに膨大な魔力を浪費してる可能性とかw
[OteNote] たいていの神は系の中に居ると思うんだが。
[OteNote] まれに、系の外に居そうな神いるよね。指輪世界とか。
21:51:04 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
[Pikoyan] いや、系の外だとしてもその外の法則にしたがって何かをしてると考えることで。
[OteNote] ふむー
[Pikoyan] ……うん、実際にはそうじゃないとしてもそれが証明されない限りはそういうことにしておけば良いのです。w
[OteNote] w
[OteNote] お、メインマシンがおちとる。
21:52:38 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-238-241-82.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[OteNote] メインは割と落ちるな。
[OteNote] なんでやろ。
[CHOBOJA] ふむ。
2010/08/16 22:00:00
[OteNote] そーいや。今日の日本は、北海道も含めてほとんどが30度以上でしたが。
[OteNote] 韓国ではどうでしたか?
[OteNote] 暑かった?
[OteNote] 今年の日本では、熱中症で病院に運ばれたり死んだりする人が沢山います。
[Pikoyan] 今日は流石に暑くてキツかったなぁ
[Pikoyan] 連休明け初日であの陽気だし。最初くらい手加減してくれて良いじゃん。
[Pikoyan] ……手加減はHPが10残るわけだから死ぬギリギリってのは手加減なのか。
22:05:42 + lute_(~lute@p1144-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:16:10 ! lute_ (Connection reset by peer)
22:17:39 + lute(~lute@p1144-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:18:57 + aspha(~aspha@PPPa153.w4.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] ほえ
[shirakiya] ルービックキューブが20手以内で解ける事が証明されたのか
[CHOBOJA] ああ、韓国も暑いです。
22:30:11 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:30:28 + aspha1(~aspha@PPPa153.w4.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き外典
22:32:36 ! syamo ("Leaving...")
22:33:41 + lute_(~lute@p2107-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/16 23:00:00
23:13:29 + mikeyama(~mikeyama@e6d195.Est6N1F1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
23:14:28 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
23:21:17 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:22:54 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
23:27:53 ! aspha1 (Connection reset by peer)
23:57:51 Yad_Away -> Yaduka
23:59:14 ! nazuna ("Leaving...")
2010/08/17 00:00:01 end