#もの書き外典 2010-08-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-08-15をご活用くださいませ。

2010/08/15 00:00:01
00:03:26 ! dain ("Leaving...")
00:13:12 ! Stella ("See you...")
00:41:10 ! syamo ("Leaving...")
2010/08/15 01:00:00
01:12:36 ! Kannna ("CHOCOA")
01:13:36 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
01:16:03 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:21:56 ! aspha ("Leaving...")
[asahiya] 教えて!ウォッチャー…オタクっぽい見た目を変えるには?(教えて!ウォッチャー) - goo ニュース  http://news.goo.ne.jp/article/oshietewat/life/oshietewat-20100810-03.html
[asahiya] >とはいえ、昨今の国や自治体の動きをみるにつけ、そもそもサブカルチャーって、お上 から価値をうんぬんされる類のものなのかと思うのは筆者だけでしょうか。
[asahiya] お上がオタク文化を云々ってなんかあったかなぁ と思いつつ
[asahiya] 意見が分かれる話だなぁ と思った。
[asahiya] #2ch系のニュースまとめで知った元記事だけど 情報操作こわい(笑
[asahiya] #最後の段落(■質の高さで認められた日本のマンガ・アニメ)がすっぽり抜け落ちてたんですね。「リンク先みればわかる」とばかりに(笑
01:29:56 ! hohoho (EOF From client)
[asahiya] ……今さら表題と内容にズレがありそうだと気づいた(待
[asahiya] >「オタク文化って、本当に世界に誇れるんでしょうか」
[asahiya] というあたりが本題。
[asahiya] 個人的には「誇ればわかってくれる人にはわかってもらえる文化」だから「無理に誇る必要はない」というあたりだけど
[asahiya] >「一昔前に海外に紹介していた日本の文化は、茶道、生け花、禅仏教などでした。それから比べると、明らかに劣化しています」(bougainvilleaさん)
[abAWAY] 民衆が買ってハァハァして使い捨てだった浮世絵とか。
[asahiya] というあたりは、なんとなくわかりそうで、実は一番謎な反応であった。
[asahiya] あ、やっぱりそういうのもあったんですね(汗
[abAWAY] てかその引用のっていわゆる高尚ななんちゃらじゃないですか
[asahiya] #なんか、「茶道、生け花、禅仏教」という括りだとどれも「上とか下とか考えない日本らしさの文化」だと思うのだが、それを捕まえて「劣化」とはなんぞ みたいな。
[asahiya] ふに? <いわゆる高尚ななんちゃら
[abAWAY] しかし、考えてみると
[asahiya] よくわからなかった(涙
[abAWAY] それらの「決まりごと」って
[abAWAY] 「お約束」と通じるものがあるな
[asahiya] そーですねぃ<通じるもの
[mihinote] まあ「カルチャー」って言う単語(言葉)は、「文化」という意味だけではなくて「教養」という意味もあるわけですが、
01:44:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] あぁそうですね「カルチャースクール」あたりはその意味でしょう。<教養
[mihinote] じゃあ、その教養として先に上げられた「茶道、生け花、禅仏教」ってどれだけ日本人の教養として習得されているのか
[mihinote] 習得なんかしていない人の方が多いんじゃないかなあ、と
[mihinote] 海外では教養(カルチャー)は習得していることが前提で、それをもって自分たちの文化にプライド(誇り)を持つことが当たり前と考えているわけですが
[asahiya] あぁ なるほど。
[asahiya] #おいらは確か(笑)、「茶道・華道」の裏千家入門免状はあるんですが、もうほとんど覚えてない(ぉぃ
[mihinote] そういった習得もせず歴史の中で語られてるものだけで誇れる日本人て、ある意味「凄い奴だな」と思いますよw
[mihinote] おおすげえ。asahiyaは海外でも通用する文化人だ
[mihinote] 失礼、訂正
[mihinote] おおすげえ。asahiyaさんは海外でも通用する文化人だ
[asahiya] #入門免状も年数時間ずつ程度の授業を受けただけで 卒業証書と一緒に貰ったんで ほとんど実感ないですが。
[asahiya] ということになっちゃいますよなぁ(汗)<引用した発言どおりに考えれば
[asahiya] 正直おいら自身について言えば、「そんなもんよりまずオタク文化だろ」って状態なので、笑ってしまう(苦笑
[mihinote] こー、自分にとっては、だから漫画もアニメも禅も茶道も文化的価値はみんな同じ等価なんですよねw
[asahiya] あー。「よく知っているかどうか」という意味で序列はできちゃうけど、おいらもそんな感じかもしれない。
01:53:43 + seiryuu(~seiryuu@11.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] おいらはmihiroさんの考え、好きだな(笑
2010/08/15 02:00:00
[mihinote] まあ、例えば、いわゆる洋楽で、ロックとかテクノとかありますけど、あれは海外ではサブカルチャー扱いですよね。その意味では日本における漫画やアニメと同じ視点だと思うのですよ
[mihinote] で、海外ではロックやテクノに誇り持ってる人って沢山いると思うのですよ。一方でおそらく先ほどの意見のように「劣化した」という人もいるんじゃないかと思うのですよね
[mihinote] だから、なんというかな。「そこだけ意見を取り出されても困るよなあ」というのがあるわけで
[mihinote] だから、まあ、そもそもが「誇りを持てるかどうか」なんていうのは人に聞くもんじゃないだろう、とw
02:10:00 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
[asahiya] あー
02:28:34 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-4-175.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 例えば人に聞いて、「誇れないと思う」と言われたから誇らない。となったりすると
[asahiya] 明らかに変ですものなぁ。
[asahiya] 「誇りたいものを、誇りたい奴が誇る」
[asahiya] 「他の人に口出ししない。っつーか口出されたところで曲げる気ないから誇ってます」
02:30:23 ! frog-n ("")
[asahiya] 位がちょーどいいんだろうな
02:36:21 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:39:58 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
2010/08/15 03:00:00
03:03:32 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:10:59 ! takajin ("zap!zap!zap!")
03:24:07 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-133-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:50:51 ! _17C_Len (Connection reset by peer)
03:51:00 + hir(~____@EM114-51-141-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:51:58 hir -> _17C_Len
2010/08/15 04:00:00
04:03:29 ! hohoho (EOF From client)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/08/15 05:00:01
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:15:17 ! imo ("CHOCOA")
05:22:03 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:39:22 + mikeyama(~mikeyama@e6d99.Est6N1F2.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] “増税やむなし”の不思議|新しい日本を創る提言誌 Voice+ ボイスプラス  http://voiceplus-php.jp/archive/detail.jsp?id=334&nif=false&pageStart=0
[asahiya] >日本人はアメリカ人に比べて全然寄付をしない、というニュースがしばらく前に流れていた。とくに個人。内閣府経済社会総合研究所のレポートによれば、個人の寄付総額は、日本はアメリカの100分の1。2005年のスマトラ沖地震でも、アメリカの民間寄付は6億ドル弱なのに、日本からの民間寄付は5000万ドル。
[asahiya] えっと。とりあえず人口で割るべきな気がした。
[asahiya] あと、なんでアメリカとしか比べてないのか というのも謎。
[asahiya] いや、ソコ自体は本題じゃないけど。
[asahiya] というわけで、個人的に凄く不思議な根拠をみた
05:45:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 今週の、日朝番組、関西地方、仮面ライダーWとハートキャッチが、1週遅れの放映になっちゃうらしいのですが。
[asahiya] みたいですねー。
[Kannna] やっぱり
2010/08/15 06:00:00
[asahiya] えぇっと。
[asahiya] ABC 第92回全国高校野球選手権大会#bangumi  http://koshien.asahi.co.jp/hoso/index.html#bangumi
[asahiya] この辺か。
[asahiya] >番組休止・移行のおしらせ
[asahiya] のところですな
[Kannna] なるほど
[asahiya] うわぁ。今日かよ(笑<報徳学園(兵庫) × 福井商(福井) 延岡学園(宮崎) × 仙台育英(宮城)
[asahiya] ←地元(=福井)の試合と、この間深夜に煩かった仙台育英高校の2回戦 かな。
[Kannna] ほほぅ
[asahiya] 福井の見る時間あるなら実家帰るんだけどね(ぉ
[asahiya] 暇そうなら仙台育英のをチラ見するか。
[asahiya] http://sports.cre.jp/irc/baseball/2010/08/20100812.html#010000
[asahiya] このへん<この間深夜に煩かった仙台育英高校
[asahiya] #まさか#野球のログを引く日がこようとわ(ぇー
[Kannna] なるる
[Kannna] あ……
[asahiya] にゅ?
[Kannna] ハートキャッチプリキュア!、東映のオフィシャルサイト、トップページで4人目まで堂々登場
[Kannna] いいのか??(笑)
[asahiya] そろそろクールの節目だし いい頃合という気はする
[Kannna] なるほど
[asahiya] あぁそうか。
[asahiya] なるほどねぃ。どっかのログで戯言言ったがそうあながち間違いでもなかったらしい
[asahiya] Alright!ハートキャッチプリキュア! 歌詞中の花の色が「赤、白、黄色」なのね
[asahiya] これに「空の"青"」を足すと丁度4人(笑
[Kannna] ふむふむ
06:17:09 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-68.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] しっかし、折角「2人」で始めたのに最終的に4人に増えちゃう。という見方はあるんだよなぁ(汗
[Kannna] にゃはは
[Kannna] でも、今期の2人は、ちょっとかなり頼りなかったからにゃー
[asahiya] オートアクション機能外れてますからなぁ。まぁ4〜5話くらいで気にならなくなったが。
[SiIdeKei] 朝やー
[Kannna] #おはよんノシ
[SiIdeKei] 今日はリアルタイムでプリキュアの予定。
[asahiya] プリキュアの朝です(違
[asahiya] あれ? しーでさんは久しぶりのリアルタイム??
[SiIdeKei] Alright!ハートキャッチプリキュア!の歌詞の『赤白黄色』は、実は意味が無いんじゃないか、とか考えています。童謡『チューリップ』でなじみのあるフレーズを引いてるんじゃなかろうかと。
[asahiya] まぁ それが普通だと思います(汗
[SiIdeKei] プリキュアの色だと考えると
[SiIdeKei] マリンさん、超仲間はずれ(笑)
[asahiya] うむ。わかってはいるのだが(笑
[SiIdeKei] 『ねーねーなんでー、なんで私だけ仲間はずれなのー、ねーねーつぼみってばー!」「そーやってまとわりついてウザイからですよ」「えっ!?」
[Kannna] .k スーパー戦隊VSシリーズ劇場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパー戦隊VSシリーズ劇場 をどうぞ♪
[Kannna] #関東ローカル(テレビ朝日)今週のVSシリーズ劇場は、第11回『救急戦隊ゴーゴーファイブVSギンガマン』の前編。2000年リリースのビデオ・オリジナルドラマ。
[abAWAY] まさかの悪堕ちとかないだろうし。
[Kannna] #1999年〜2000年オンエアの救急戦隊に、1998年〜1999年リリースの星獣戦隊がチームアップ。救急戦隊終盤の物語内イベント「グランドクロス」から3ヶ月の出来事らしい。
[SiIdeKei] 悪堕ちマリン……
[Kannna] #救急戦隊ゴーゴーファイヴ:江戸火消しを祖先に持つ巽家の五人兄弟が、8年前家出して行方不明になっていた父親に突然救急戦隊にされて、宇宙から来る魔族、災魔一族と戦うはめに。(しかも、それまで勤めていた、消防、救急、警察などの職は、知らないうちに退職手続きが採られてた)
[Kannna] #星獣戦隊ギンガマン:3000年前から、地球の神秘力アースを継承していた一族が隠れ住むギンガの森出身の戦隊(第133代め)が、星獣の力も借りて、宇宙海賊と戦った。
[SiIdeKei] 『あっちのマリンの方がうざくありません! 交換しましょう!』『ちょっ!?』
2010/08/15 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[asahiya] #うぁ。ランダム再生が泣ける神曲キター(汗
[Kannna] .k バトルスピリッツ 少年激覇ダン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ 少年激覇ダン をどうぞ♪
[Kannna] #今週は、ダンと白いお兄ちゃんがバトルらしい。白いお兄ちゃん対異界王とのバトルはどうなるの??
[asahiya] #今日のバトスピ展開考えるに 今から「泣き値」たまるとまずい(笑
[Kannna] そうなんだ
[Kannna] #よくわかってない。例によって
07:01:32 ! showaway ("Leaving...")
07:05:03 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:11:02 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き外典
[asahiya] ぉぅ。転生というのは前回予告から出ていたが
[Kannna] はい
[asahiya] この展開は不思議な展開だのぅ
[Kannna] ああ、やっぱり、不思議なんだ
[asahiya] <異界王の言葉を信じるのか? という信じてない態度が、コアを使うなら自分のコア と「信じる」ことが前提に(笑
[Kannna] うん
07:17:05 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 引いたっ!?
[Kannna] あ、今回の予告編はネタバレしなかったぽい♪
[Kannna] .k 天装戦隊ゴセイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー をどうぞ♪
[SiIdeKei] ハイド、苦悩してる
[Kannna] #今週のエピタイは「護星天使、爆笑!」。何かと期待されます(爆笑)。
[SiIdeKei] モネ歪んだ!?
[Kannna] !!
07:31:38 fukaFuton -> fukaNeoki
[abAWAY] 天狗か
[OteNote] 天狗の仕業か。
[asahiya] あぁ 孫悟空のエピソードか<ひょうたん
[SiIdeKei] てんぐのしわざじゃ!
[Kannna] 強いぞ??
[OteNote] ひょうたんが、カニの爪っぽい。
[Kannna] ああ、なんだ、天狗は、お笑い担当じゃないんだ。
[abAWAY] 天狗+サソリか。
[SiIdeKei] カニの爪を使ったカニコロッケみたいだ
[abAWAY] <鼻の先に針
[SiIdeKei] くすぐりプレイ!
[abAWAY] くすぐりでもいいんだ……
[OteNote] …昭和だ。
[asahiya] っていうか
[asahiya] 同じネタで何回話回す気だ(笑
[OteNote] これが正しい原点回帰?!
[SiIdeKei] !!!
[OteNote] こー。ゴレンジャーに返った感じ。
[abAWAY] うわお
[SiIdeKei] まさかの髭男爵
[asahiya] ちょっ。一発芸人さんが泣くぞっ(ぇ
[Kannna] あははははは
[abAWAY] !
[yasuyuqi] !?
[SiIdeKei] アグリのツボ発見
[Kannna] アラタ……
[SiIdeKei] 間違えたハイド。
[SiIdeKei] ……
[OteNote] ……
[Kannna] うーん
[SiIdeKei] おてちんがいれば、余裕で圧勝だったな
07:49:23 ! frog-n ("")
[asahiya] えっと。
[asahiya] それで、今日の笑いどころはどこだろう(きょろきょろ)
[SiIdeKei] まあまて、大オチはこれからだ
[abAWAY] ところでスーパー○○の背中にコネクターが付いてるのはどういうことだろう
[asahiya] その距離感がステキです<ナイトとゴセイジャー
[asahiya] シリンダー召喚がスキップか。もったいない(ぉ
[asahiya] まだ生きているかい? って下手すりゃ死ぬんかっ(笑
[asahiya] でしかも、「かしこまりました」ってどんだけ従順やねんっ(笑
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] し な い と な
[SiIdeKei] しまった、大オチがヒドかった
[Kannna] なんとかしないとな
[asahiya] せんせー。今日は「すべりギャグに冷笑しよう」というコンセプトとみてよろしいでしょうか<今日のゴセイ
[Kannna] なんだったんでしょうね(@@)?
[asahiya] なんというかこんな標語が見えるつ「冷笑奨励」
[OteNote] いやはや。
[asahiya] 冷め切っちゃだめよー みたいな
[asahiya] なんか今のブーメラン(?)酷かった(苦笑
[OteNote] メインターゲットが受けてたらいいんじゃないでしょうか。(棒読み)
[SiIdeKei] 次回、アグリが『もうお兄ちゃんなんかいらない』とか言われちゃう回。
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[asahiya] ウケないこと請負ぢゃないの?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[Kannna] #今週のWは、一応、第47話で、今日も入れて後3回。関西方面は、1週遅れで第46話。
[OteNote] そして、1週遅れの関西。
[asahiya] さてさて。関西組はどうしましょう(==
[OteNote] 先週のWを実況してやるぜ!
[Kannna] にゃはー
[Kannna] #第47話:フィリップ「今度変身したら、僕は消滅してしまう」らしい。ドキドキ。でも、ガイアインパクトは阻止しないとねー。
[asahiya] 予備に行った方がええかのぅ。
[OteNote] まー、いんじゃね?
2010/08/15 08:00:00
[OteNote] #まだゴセイジャーのショックを引きずってるOTE
[asahiya] 先週のW&プリキュア  http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/08/20100808.html#080000
[SiIdeKei] ミック……無事で良かった……
[Kannna] ぉぃおぃおぃおぃ
[SiIdeKei] そして翔太郎のモノローグが不穏すぎる
[OteNote] #フィリップさらわれちゃった
[Kannna] すぎもと・あやっ!!
[abAWAY] ここに来てまだ
[Kannna] エローイ♪
[abAWAY] む……
[abAWAY] 映画と繋がってる
[Kannna] くぅーっ!!なんだこの展開♪
[abAWAY] ゴールドメモリw
[SiIdeKei] ユートピア!
[SiIdeKei] びっくりするほどユートピア!
[Kannna] !!!いいぞ、山本ひかり
[SiIdeKei] タブーメモリ!?
[Kannna] や、やっぱりそうでしょ♪
[SiIdeKei] 森の中に居るって
[SiIdeKei] シュラウドは森ガールなのか
08:16:27 + meltdown(~meltdown@wd233.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] うまいなー
[abAWAY] いい雰囲気継続中か
[Kannna] すっごーい♪
[Kannna] これは、すごいです☆
[Kannna] 引いた
[SiIdeKei] オーズのCMきたか
[Kannna] #あー、びっくりした
[Kannna] .k ハートキャッチプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
[Kannna] #今週のハートキャッチは、一応、第27話で、関西方面は、1週遅れで第26話。
[Kannna] #第27話:おばあちゃんの若い頃のロマンス??果たして、キュアフラワーは出るのか?
[abAWAY] #マジでびっくりするほどユートピアだとは。
[Kannna] #うん。すごいです。圧倒的です。
[OteNote] #ぬあーーーきになるーーー!
[SiIdeKei] 鎌倉って
[Kannna] おばあちゃんの隠された過去(笑)
[SiIdeKei] ちょっと待てスプラッシュスターとかぶりそうだ(笑)
08:34:11 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-60-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] 会長……TT
[Kannna] 勘違い(笑)
[SiIdeKei] コレは確実に、いつき男の子に間違えられたな(笑)
[Kannna] うん(笑)
[SiIdeKei] おばあちゃん健脚だ
[Kannna] しょくぶつがくしゃだから@棒
[abAWAY] すげぇ
[abAWAY] いつの時代の(ry
[SiIdeKei] 書籍流!
[abAWAY] !
[Kannna] そう、なんだ
[SiIdeKei] 大会に向けて山ごもり!
[SiIdeKei] おばあちゃんすげえなおい
[Kannna] 「おすっ」
[SiIdeKei] オルゴール……なくしちゃったのかつぼみさん……
[abAWAY] ありましたw
[SiIdeKei] と思ったら
[SiIdeKei] お ま え か
[Kannna] えーっと、おばあちゃん、いつキュアフラワーやってたのでしょうか??
[SiIdeKei] いつなんでしょうなー
[SiIdeKei] 今の話からすると、おばあちゃんにはプリキュアやってる暇がなかったような
[abAWAY] 今回のデザトリアンはオルゴールに(ry
[SiIdeKei] ……おかえりなさいサソリーナさん!(笑)
[abAWAY] サソリーナさん……
[Kannna] あ、意外と美人(笑)
[SiIdeKei] いつき、素晴らしいイケメンぶり
[SiIdeKei] 変な人扱いされたサソリーナさん、挫けずにデザトリアン召喚
[Kannna] サソリーナ、あんた絶対、髪おろしてたほうがいいって
[SiIdeKei] オルゴールなのか……
[SiIdeKei] これで三人が敵わなくって、おばあちゃんが「……ついにこの時が来たようね……コッペさま、変身よ!」
[SiIdeKei] そんな展開になったらどうしよう。
[OteNote] #く。あのロングなサソリーナさん。好みだったなぁ。
[SiIdeKei] ミサイルに大砲
[Kannna] あははは
[Kannna] 花火だった
[SiIdeKei] どういうオルゴールだったんだ……
[SiIdeKei] イイ話っぽいのに
[SiIdeKei] マリンさん爆睡
[abAWAY] マリンさん大好きな話っぽいのに爆睡
[SiIdeKei] 今週の堪忍袋来ました
[Kannna] しかし、学習しないわね、砂漠の使途は(笑)
[abAWAY] 煽らなきゃいいのにねー
[Kannna] ねー
[abAWAY] マリンさん……
[SiIdeKei] 今週マリンさんなにもしてねえ……
[abAWAY] 寝てるポーズもひでぇw
[Kannna] すっごい広いんですけど(笑)
[Kannna] いや、それはない。
[SiIdeKei] え
[SiIdeKei] 「いつまでもあなたをまっています」って
[SiIdeKei] おばあちゃんそれどういうことなんですか!?
[SiIdeKei] 以下、次週
[abAWAY] 心の種になんか絵が……
[Kannna] あはははは
[abAWAY] ひどい
[SiIdeKei] 次週、えりかさんの宿題が終わりません!
[SiIdeKei] マリンさんが赤かったような気がしますが、一体どういうことなのか
[abAWAY] 最大の作戦=忙しくさせて宿題をさせない
[abAWAY] という認識でよろしいか
2010/08/15 09:00:00
[Kannna] そうなんジャマイカ
09:00:18 ! asahiya ("Leaving..")
[abAWAY] 姑息な……っ
[SiIdeKei] 来週、ってことは8月22日放送で、宿題が終わってない……えりかさん、まだ一週間ありますよ!
[SiIdeKei] ……はっ、関西の放送を見越しているのか!?
[Kannna] いやいやいや。それは(笑)
[Kannna] いくらなんでも。
[kuronya] 関西の方、1週間分をどうやって埋めるんだろう?
[Kannna] しばらく、うまんないらしいですよ。
[kuronya] あら・・・
09:08:10 _17C_Len -> hir
[Kannna] なんだっけ。最後の月曜日に最終回やるんだっけ?/
[Kannna] わー、さいしゅうかいと1こまえをつづけてみれるなんて、うらやましいなぁ@棒
[hir] がぶり
[Kannna] #ノシ
[Kannna] えー、今週(全国区)は、もうWが反則のように圧倒的です。これは、すでに最終回展開と観て、別枠にするしかないと思う。1票。
[Kannna] とゆーわけで、個人的には:W(別枠)|ハートキャッチ>少年激覇>天装戦隊
[Kannna] なんか先週と代わらない感じですが……。今週は天装の意味不明さは眼を覆わんんばかりだったと特筆したい@滅。
09:20:38 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:25:15 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-23-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:30:27 ! Kannna ("CHOCOA")
09:42:05 ! ao ("Leaving...")
09:47:51 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:51:00 + hir0(~____@EM114-51-150-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/15 10:00:00
10:01:26 ! hohoho (EOF From client)
10:06:06 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:08:00 ! hohoho (EOF From client)
10:21:44 ! kairi ("See you...")
10:35:17 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
10:40:58 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:45:57 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:47:54 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-60-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
10:49:33 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:52:56 + meltdown-(~meltdown@wd233.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] ゴセイジャーの酷さは。いっそすがすがしい。
2010/08/15 11:00:00
2010/08/15 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] ネットで、きれいなサソリーナさん画像を見たが。以前から唇がセクシーだと思ってた俺に隙はなかった!
11:02:10 meltdown- -> meltdown
11:03:13 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:16:19 ! mihinote ("さいきどんどん")
11:34:49 ! Stella ("See you...")
2010/08/15 12:00:00
12:16:28 + mikeyama(~mikeyama@e6d99.Est6N1F2.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
12:17:27 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:18:28 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:19:22 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
12:24:21 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
12:36:29 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
12:42:18 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:56:14 ! syamo ("Leaving...")
2010/08/15 13:00:00
13:23:48 ! Stella ("See you...")
13:25:21 ! aspha ("Leaving...")
13:36:28 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
13:37:17 ! syamo ("Leaving...")
13:40:50 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/15 14:00:00
14:07:18 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
14:17:18 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
14:20:28 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-51-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
14:24:31 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
[CHOBOJA] ENOさんにいやみを言われる夢を見ました。
[hir0] いやみですか
[OteNote] 「しぇーーー!」ですね分かります。
[dain] つうじないだろう・・・
[hir0] 古w
[OteNote] くっ。
[dain] そういえばおてちん
[dain] 太極拳には関節技はないのかね
[hir0] おてのてちんさんめ
[hir0] きんな術があるんじゃないのか
[OteNote] うむ。
[OteNote] 漢字でないけど。
[OteNote] むしろ近距離で関節技で踏んで殺す。
[hir0] 相手の足を踏み砕くのですね分かります
[OteNote] それもあるw
[OteNote] 俺はその段階に行けてないけど。
[OteNote] 太極拳は密着戦での間接取るのが本質、な気がする。
[dain] へー
[OteNote] で、抵抗できない状態で転ばして。殺す。
[SiIdeKei_] 『密着戦での間接……ちゅー?』『すり寄ってくるな暑いんだから』
[dain] いやこのあいだ見たんだけど、女性同士もしくは軽量級では関節技って強いなあって
[hir0] ふうm
[OteNote] 太極拳では、密着状態で相手にふれながら、相手を押さえ込むっつー標語があって。
[OteNote] 基本だとおもう。
[OteNote] まぁ普通の体格の人でも、関節技は十分怖いよ。
[dain] うむ
[dain] KOは偶然だが関節技は相手を屈服させるのが魅力ととびかんじゅうだんも言っている
[dain] 関節技って実践ではなにがつかえますか。指ですか
[OteNote] 胸ぐら捕まれたときに手首とをかためるとか
[OteNote] 腕固めたり押さえ込んだり。
[dain] ほむ
14:53:26 ! pajamas ("Leaving...")
2010/08/15 15:00:00
15:04:54 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 昨日まで行ってた出張というか研修で、合気道の師範による講義(実技つき)があったんだが
[Prof_M] ちょっと方向変えるだけで、簡単に関節って極まるんだねぇ。いやー痛かった痛かった。
[Prof_M] 体捌いて背中を軽く押すだけで吹っ飛んでいくし。
[OteNote] おーー
[dain] ほんまかいな
[syamo] 大統領の護衛が 合気道の達人と手合わせしたら すぐに倒されてしまった 護衛「今日はちょっと体調が悪かった」
[sf] .k 合気道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:合気道 をどうぞ♪
[dain] おてちんさまおてちんさま
[sf] ちょっとしたコツなんよね。なので知ってると結構対抗出来る
[syamo] 武道の達人と素人の差はいまいちわからないが
[syamo] 経験の差はまちがいなくあるであろう
[dain] 関節技を練習したいとおもったら、打撃複合でやるのと間接だけでならうのとどっちがいいのでしょう
[sf] 「こうすればこうなる」というのを意識していないけど効果的なポイントで使われるので
[sf] 手品のようなもんです
[dain] ふむん
[dain] しかしやはり打撃もしっとかんと間接だけではつらいだろう
[sf] 関節技は何のためにやりたいのかがわからんけど
[dain] んー。まあ、できたら便利そうだし幅も広がるし対処できないとこまるんじゃないかなとかなんとか
[syamo] 間接は決めたら折る
[syamo] これが鉄則らしい
[syamo] 実戦では折らないと反撃されるから
[syamo] 折ることができますか? という覚悟の話だとおもう
[sf] .k 関節技
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:関節技 をどうぞ♪
[sf] どんな実戦よというとこですが
[syamo] 実戦→路上の喧嘩
[OteNote] →車でひき逃げ
[dain] 僕は喧嘩とかしたくはないのだが・・
[dain] 打撃もそうだが、練習してうまくなるのがたのしいのだ
[dain] で、それにあたって間接という幅もあればいいなぁみたいな。
[syamo] 格闘で上手いってなんなのかはおれはわからない
[sf] 上達するのは別に格闘技でなくても良いと思うけど
[dain] いやまあなんでもいいですけどね。昔はそろばんやってますたし
[sf] 体系が違うものを同時にやるのはたいへんだと思いますよたぶん
[dain] にゅーん
15:24:17 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-130-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[dain] まあまだ打撃もへたっぴなんだけども。最初から関節はならわないほうがいいかなぁ
[syamo] 打撃で楽しそうなのはカウンターだよな
[OteNote] うむ。
[OteNote] dainさん、折角立ち技系なんだからそれをいかす育成で。
[OteNote] まぁ俺の太極拳も基本が出来てないので、だめちゃんですがw
[dain] ふむん
[dain] まあ立ち技もうすこし練習しよう
[dain] 打撃後のステップ、ミドルキック向上、フック練習と今の課題は見えてる(・3・)どれからやるべきでしょうおてさん
[OteNote] 状態も知らずにアドバイスできるかw
[syamo] 餓狼伝説の太極拳は老人がむきむきになったな
[syamo] テリー墓ガードの師匠でもあるらしい
[dain] え、いやでも、技術的にはどれからやるべきかなとか
[OteNote] でもまー、より基本っぽいのは打撃後のステップじゃね?
[dain] ふむ・・むしろそれが一番難易度たかいのだが
[syamo] デンプシーロールへ移行するんですね> 打撃後のステップ
[dain] キックとかフックの動作精度よりも、総合的な動きのステップ練習すべきかね
[OteNote] それはしってるが。
[dain] 個別の技動作か、全体的な動きかどっちをさきにするんかなぁみたいな。
[OteNote] 攻撃の練習は、たいてい楽しいし知らずにやってることも多いけど
[OteNote] 防御の練習はなかなか良くやらない気がするので。
[dain] ふむ
[OteNote] 個別の技動作と連係は、交互にやるものだとおもう。
[dain] ほう
[OteNote] 一つの技がレベルアップしても流れの中で使えなければ意味が。
[syamo] キン肉マンでも同じような話があったなあ・・・ おまえに先に48の殺人技をおしえたのは まだ52の関節技なぞきっと覚えなかったからだ!
[OteNote] w
[syamo] 要点は攻撃は覚えやすいが防御はそうはいかないという意味なんだろうが
[dain] そうなのかの
[dain] まあ、個別でワンツーうてても、マスになったらまるでバラバラになるのはよくあることですが。ががが。
[dain] では、明日から常にシャドーでもサンドバッグでもミットでも全体的な動きを意識しながら動くお!(・3・)
[syamo] 関節技覚えたら、寸打ちとかできたらおもしろそうだな(密着しながらの打撃)
[dain] 密着打撃は普通やる機会ないし・・・
[dain] ありがつおてさん
[syamo] http://kungfu-hammer.blog.so-net.ne.jp/2009-05-02   ここまでできたら殺せるな・・・
[dain] 常にステップとフォームを忘れない!(
[OteNote] 流れの中で打つ事も意識すると良いよ。
[dain] といいますと。
[dain] ガードしたりステップインしてからの攻撃ということかしら
[OteNote] うん。
15:43:09 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[dain] むずかしゅい
[dain] ところで張ってもらったURLだが、はっけーとかすんけーとか、これは実戦速度でこんなフォームでうてるんだろうか
[syamo] だいん さん は 貫手とかやってるの
[dain] いや、まったくそーゆー武術はしない
[dain] 普通になぐりけりだけですお
[syamo] 鍛錬すれば リンゴくらい貫通できるみたいよ
[dain] いやそりゃ、リンゴは動かないからの
[dain] 威力はそりゃああるんだろう。ていうかそんなの言い出したら腕より蹴るほうが絶対強いだろう・・
[OteNote] はっけーとか。俺は無理だけど師匠なら使えるよ。
[dain] 動く人間相手に、こーゆーはっけーとかそういう動きを当てられるんだろうか、そーゆーのが疑問なんですがどうですか
[dain] きれいに動く相手にあたるのかね?
[OteNote] <じっせん
[OteNote] きれいかどうかは知らんが。
[dain] きれいというか、相手も当然動いてガードして攻撃するわけで
[OteNote] 実践できれいに入った後なら書き込みできんがな。
[syamo] 実戦にこだわるなら 体重を増やし筋肉をふやさないとな
[dain] そんな中でも綺麗にあてられるのかなぁ、というのが
[syamo] 馬ノリフリータイム!
[dain] 想像がつかぬ。僕なんか普通のジャブでもなかなかあてられんのに。
[syamo] 想像がつかんから みんな体重ふやすんでしょ
[syamo] で 捕まえたら話さない
[syamo] 離さない
[OteNote] いや。実戦を考えるなら。格闘にもってくる前にどうにかすべきかと。
[dain] 実戦ていう言い方が悪いか
[dain] お互いにスパーリング形式になったときに、こういうはっけーとかの動作をいれてあてられるのかな、というだけ
15:51:16 + hir(~____@EM114-51-213-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] おれは素人だからわからんが まず練習だな
[OteNote] 師匠なら当てられるとは思うが。ただ、スパーリングではそういう技は使いづらいから。
[OteNote] 使わない、ってかんじになるんじゃないかしら。
[syamo] 波動拳コマンド入力でもしてるのかしら
[OteNote] 加減が難しいからっていみで。
[dain] へえ、そうなのか>加減
[OteNote] 俺みたいなへっぽこ相手なら使わないだろう。
[syamo] 格闘家の大部分というか、ほとんど でかくて筋肉質だよな
[syamo] おれの知ってるかぎり
[syamo] つまり、大技とか難しい技なんてそうそう当たらないわけなんだとおもう
[OteNote] 化ケイも何もないから。
[syamo] まず 鍛えた握力で 捕まえるのが一番早い
[syamo] 捕まえてしまえば どんな技でもフリー
[OteNote] まぁ格闘の専門家がやるのと、普通の人が生活の中で覚えていくのではだいぶ違いますからナァ。
15:57:33 + cos0(~cos0@hprm-57431.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] 専門家は柔道家もふくめ がたいが大きくて筋肉で
[syamo] ホモっぽいな
15:58:39 ! ROMarshal ("再起動なう。")
[dain] なんでそういうこというの・・
[OteNote] そーだそーだ。
[syamo] ごめんちゃい・・・
[dain] 一生懸命頑張ってることはいいことです
[OteNote] 俺はメガネお姉様大好きな中年のおっさんだぞ!
2010/08/15 16:00:00
[Stella] ホモソーシャル的な場だというのは事実>格闘
[dain] 毎日走ってシャドーして上手になるお(・3・)そういう中で人の痛みのわかるやさしさをみにつけるお
[Stella] そして、高度に発達したホモソーシャルは、ホモセクシャルと区別がつかない
16:00:53 + mtsrnsnit(~username@p93fab5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[OteNote] 空手とか習ってて、筋とか急所に詳しくなったので、マッサージ上手になったよ!
[syamo] 最初からついてないがな!
[dain] 女性でも格闘技やってる人はいましてよ
[syamo] ああ マッサージも・・・いえなんでもありませんw
[OteNote] 夕べも従姉妹をマッサージしたぜ!
[dain] 寝技方面はしらんが。ていうかさすがに女性と寝技は遠慮したいが。
[OteNote] 手をもみもみするのも得意さ!
[OteNote] キャバクラで良くやるよ!(ぉぃ
[dain] 僕は女性相手でも遠慮なく全力でミット打ちするお!
[syamo] ミットね!
[SiIdeKei] 手のひらマッサージしてあげる、とか言って手をとって、もみもみですねエロいなおてちん!
[OteNote] うひひサーセン
16:02:31 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] セクハラだっ
[OteNote] ところで、話題がホモとエロに移行したとたんやってきた人がいる!
[dain] 相手のミットをワンツーでふっとばすの気持ちいいですがこれはセクハラではありません(きりっ
[dain] マススパーで執拗にボディーをねらったり・・・はしません(
[syamo] 刃牙という格闘マンガは最初にネタをやり尽くしたのか どうもギャグに走ってるようにしかみえないのです・・・・ Gは師匠じゃないでしょ・・・
[OteNote] バキはもう。
[OteNote] そっとしといてやろう。
[syamo] いつ親父と喧嘩するんだよ・・・・ もう連載3年以上たっただろうが・・・
[dain] 女性の目から見てどうですか、ミット打ち時は手加減しない男性のほうがかっこいいでしょうか
[Stella] 暴力的な人はみんな嫌いです(キリッ
[dain] 練習ですお・・・(;3;)
[syamo] 餓狼伝は 小説とは違う展開になってるらしい・・・・
[OteNote] オー、ワタシ、トテモシンシデス。
[OteNote] マサージ、得意ね!
[syamo] 4545する036
[OteNote] ユーのハンドだすね!
[SiIdeKei] 寝技の時は手加減しない男性、とかだと、もはや別の意味にしか見えない。
[syamo] 刃牙の最強の毒ガスは空気ですという展開は燃えたけど
[syamo] 童貞じゃなくなった刃牙には勝てなかったのだ・・・
[OteNote] マジレスすると、相手の自尊心次第。という気がしなくもないです。
[OteNote] レベル差とかもあるし。
[dain] いやそりゃマスならレベル差は意識しますがー
[dain] ミット打ちだしなう・・
[dain] おてちん太極拳の練習でそーなったらどうします
[syamo] プロレスは バスケットボールを腹にあてたり、ひたすら投げられるだけという マゾな練習してるらしいなあ・・・
[syamo] プロレスは反撃してはいけない!
[syamo] ある意味 防御に徹した練習をしているそうだ
[OteNote] 女性ということを意識せずにやるのが一番いいのかなと思ってます。
[OteNote] なので、体格、筋力、技量差だけ考えて練習します。
[dain] なるほむ」
[OteNote] まぁそれで相手が拗ねちゃうようなら、また考えるけど。
[syamo] 真面目につっこむと 練習用ミットつけてくれる女性ってだれよw
[OteNote] 太極拳の練習なら、体格、筋力より、技量差による差の方が激しいので。相手が女性だとか考えてやると偉い目に遭いそうで怖いです。
[dain] クラス練習だからパートナーはランダムですお
[syamo] ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
[dain] ジムにもよるけども。
[syamo] つまり若いおなごがたくさんいるのか
[OteNote] (くわっ!!)
[dain] キックやる女性は結構いらっしゃいましてよ。ダイエットとか、護身とか。
[OteNote] へー
[syamo] ミニスカートに縞パンで キックされたいね
[dain] 太極拳はどうっすか
[dain] スカートで練習とかしないだろう・・
[syamo] いえ・・・妄想です
[OteNote] 演舞用の服で練習に来られた方ならいましたね。
[dain] 僕はスパッツできびきび動いて真面目に練習する女性がすきです、
[dain] ふむん
[OteNote] チャイナドレスっぽい(でもちゃんと動ける)服で。
[dain] あと割と主婦の方とか多い。お昼の平日とか。文化教室な感じかな
[syamo] めくりあげるように!
[SiIdeKei] 『練習でスカートはない……つまり実戦で!』『どんな実戦よ』『そりゃ、人気のない夜道で背後から不意打ちを』『フツーに犯罪だおバカああああっ!』
[SiIdeKei] これで、蹴ってもらえる……おすすめしないが。
[Prof_M] その時の靴は安全靴なんですねっ
[OteNote] 安全靴か。マニアックだな。
[OteNote] しかしまぁ一度お手合わせ願いたいモノだ。今の俺の体調じゃ、相手になるかどうか分からんがw
[dain] 同感だが、太極拳はどうなんですか。マウスピースとかグローブとかあるんですか
[dain] 何もないと危ないなぁとおもうにゅ
[dain] さて、それでは京セラドームにいてきます
[OteNote] なんもないけどどーにかなるもんですよ。
[OteNote] いてら
[OteNote] まー、EASTさんと練習するときは石畳の上でやってたから
[dain] おてちん・・・さすがにぼく程度のワンツーでも16オンスつけて直撃したら結構しゃれにならないですよ・・・
[dain] まあ握りこまなければいーんだけど。
[OteNote] 却って安全には気をつけてたというか。普段はトウロの練習が主だったしなぁ。
[dain] そこらへん武道ってなんつーか、雑とはいわんが安全管理こわいなぁとおもう
[OteNote] 組み手主体だと色々あるよ。
16:34:37 ! syamo ("Leaving...")
[OteNote] 俺が昔やってた空手の流派は、防具を着けての組み手だったし。
[dain] それくらいしてほしいなぁとおもうもんだ、むに
[dain] そいではいてきま
2010/08/15 17:00:00
17:14:29 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:15:53 Yad_Sleep -> Yaduka
17:29:31 + hir(~____@EM114-51-173-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:45:11 Marcy0 -> Marcy
2010/08/15 18:00:00
18:30:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:47:19 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き外典
2010/08/15 19:00:00
19:04:25 ! ponzz ("Leaving...")
19:34:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:36:44 ! mtsrnsnit ("Leaving..")
19:39:43 ! hohoho (EOF From client)
19:41:29 + mtsrnsnit(~username@p93fab5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:45:53 + kuronya_(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き外典
19:59:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/15 20:00:00
20:12:00 ! Marcy (EOF From client)
20:18:03 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:20:02 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-233-21.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:23:08 + Leonald(~leonald@pl1003.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:25:39 ! OTE (Connection reset by peer)
20:26:53 + OTE(~metral@FL1-119-238-241-82.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:27:03 + lute(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] いつだったか、北朝鮮がチェコに対して、債務の支払いの一部をニンジンで、と申し出たとかいう件
[SiIdeKei] 続報ががが
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100814/erp1008140949002-n1.htm  「朝鮮ニンジンで返済」チェコ受け入れへ - MSN産経ニュース
[SiIdeKei] 交渉まとまったー!?
[fukaNeoki] まぁ、債務不履行にされるよりはましと判断したのでしょうかねぇ(^^;
[SiIdeKei] ふに
20:42:28 ! hohoho (EOF From client)
[sf] 物納はわりと国際取引では聞きますよね
[SiIdeKei] 「なんていうんだっけ、たしか……バター取引?」「おしい」
[sf] 金属資源とかのほうが望ましいんだろうけど、北朝鮮にとっては「贅沢品」は輸出が止められている以上、あっても役に立たないから、ってのはあるんでしょうな
[SiIdeKei] なるほど
20:57:37 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-101.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/15 21:00:00
21:06:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:11:59 ! hohoho (EOF From client)
21:12:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:14:40 + hir0(~____@EM114-51-156-9.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:19:34 OTE -> OTE_Aw
21:22:44 + lute(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:23:04 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
21:25:25 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-103-228.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:30:40 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Stella] 売上750万円のコンビニ(核爆) - G.A.W. http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20100815/1281808407
[Stella] コンビニ経営者が語る、コミケ時コンビニの異常性について
21:39:57 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] 実際、10年前、俺がコミケに毎回参加していたころの段階では意味わかんないことになってたらしく、なにもかもめちゃくちゃになってた。あたりまえだ。ふつうの店は、店全体の商品の在庫金額が500万円くらいなのだ。そこに750万の購入力を持った客が押し寄せたらどうなるか。なんか、それはもう客じゃない。敵軍だ。
21:40:44 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] (・ω・)いきなりジャンルが変わった!
[Stella] 物販じゃなくて兵站ですよこれ
[Falshion] タイミングによっては店内でPOS通すのを放棄してるよ
[sf] .k コンビニ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンビニ をどうぞ♪
[Falshion] 中のファミマとかは完全に同人サークル状態とかだし
[sf] 店頭での売りもあるようなんで、それはPOS通さないんでねーかの
[tatsu114] たしかこれ、近隣のコンビ二(当然同じ店の)ベテランとかをこの日だけ引っ張ってくるって聞いたな
[tatsu114] いわゆる赤紙
[Stella] 2ちゃんねるのコミケまとめ記事にありましたね>精鋭部隊を引っ張ってくる
[tatsu114] ああ、そうそう。そこでみた
[sf] あとあれだ
[sf] 売り上げが予想より高いのは、おそらく「まとめ買い」があるからでしょうね
[Falshion] 一日の消費カロリーの2倍ぐらい個人消費用に持っていかないと
[sf] 複数の人がまとめて買ってきてくれと買い出し部隊を出す
[Falshion] すごいウェイト減るしなぁ>夏
[Stella] 栄養ドリンク売れすぎたのもそれか>まとめ買い
[Falshion] どっちかというと差し入れですね
[Falshion] 買出し部隊するような計画性がある人はそもそも持ってくるはず
[Stella] #ブース出してる知人数サークルにスポーツドリンク差し入れしたら結構かぶってた
[sf] ははあ。
[Stella] #熱中症対策水のほうがよかったかなあ、と後で思った
[Falshion] 冷えピタがいいお
[Falshion] あとタオル
[Stella] 来年の時はそうする>冷えピタ
[Falshion] 凍らせた系のドリンクは逆にやめたほうがいい
[Stella] #自分の分は、水筒を持っていきました
[Falshion] 差し入れで一時期もらいまくって本が100冊ぐらいだめになった
[Falshion] #水がすごい出る
[Stella] あー
[fukaNeoki] すごい湿度ですしなー
[Falshion] 水筒で飲み物を持っていくならオススメは
[Stella] 塩キャンディと冷えピタかな
[Falshion] 熱いお茶
[Falshion] 歩く場合熱いほうが汗がでないんだぜ。
[Stella] へーへーへー
[fukaNeoki] がぶ飲みも出来ませんしな。>熱いお茶
[tatsu114] JGCの浦島時代がふと頭を
[tatsu114] あそこもホットスナックやまもりだったな。そこまで忙しいようには見えなかったけど
[Falshion] まーあとは梅干系のお菓子とかは差し入れで割りとうれしい
[Falshion] (・3・)味も想像つくしね
[sf] .k コミックマーケット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コミックマーケット をどうぞ♪
[Falshion] (・3・)ちなみに私はぬっるい梅こぶ茶のペットボトルとカロリーメイトとかが多いかな
[Falshion] 30分に一本ぐらいのペースでぼりぼり食って2箱ぐらい食べるおー>はいかいする場合
[Falshion] (・3・)それでホテルに帰ると5kgへっててびっくりするという
[Stella] 体重減らなかった(しょぼーん
[tatsu114] ああ
[Stella] ま、2時間ぐらいしかいなかったからな
[Falshion] その日の私の行軍ルートは
[tatsu114] http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52357013.html   コミケ78 3日目 2ちゃんねる 実況 まとめ:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
[tatsu114] 三日目のファミマの画像が着ましたね
[Falshion] 始発移動で西>東>西>東で2サイクルしてそっから3時から一時間で3周回って閉会式、だったお。
[Falshion] (・3・)移動距離は考えたくない。
[Stella] バックヤードに入りきらないというよりバックヤードの倍ぐらい外に置いてある気がする
[Stella] >ファミマ
[Falshion] ファミマの方はスタッフも消費するんで
[Falshion] 数がはっきりわかってるのもあるんだろーなぁ
[Stella] 塩漬けきゅうり売れたのかな>サンクス
[Falshion] たぶん会場の帰りに売ってたら私なら買うw
[SiIdeKei] 塩漬けきゅうり、串に刺してあるんだな
[SiIdeKei] 先日NHKで、京都の大原だったかの漬物屋が「アイスきゅうり」っていって、似たような漬物を売っているとか
[SiIdeKei] やっていた。
2010/08/15 22:00:00
[Falshion] ん? というか
[Falshion] 割と昔は一般的な涼をとるためのオヤツだったよーですよ
22:01:48 hir0 -> _02_Morie
[Falshion] >冷やしキュウリ
[SiIdeKei] うむ。
[SiIdeKei] 畑にきゅうりの苗を植えると、あいつら連日のように実をならせるので、どんな手段でもいいから消費していかんと
[SiIdeKei] 大変なことになる。
[SiIdeKei] ソースは家の実家の畑。
[sf] .k キュウリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キュウリ をどうぞ♪
[sf] もうね、早めに取らないと太って伸びて手に終えなくなるしね
[SiIdeKei] うい。
[Yaduka] そして人を喰い出す
[SiIdeKei] 大きくなりすぎると食味も落ちるし、つーかそんな大きいのお口入らないよぉだし
[SiIdeKei] そんな感じで、一度なり始めると結構大量になるので
[SiIdeKei] この時期に実家帰ると、もれなくきゅうり祭り。
[SiIdeKei] きゅうり好きだけどねー
[fukaNeoki] きゅうり苦手だから、出されるとつらい(^^;
[tatsu114] でも、きゅうりなら
[SiIdeKei] ちょいと独特の香りがあるしなあ
[tatsu114] 栄養バランスも取れていいよね、変などリンクよりは
[SiIdeKei] 朝鮮漬けやキムチでもだめかな>ふかにゃ
[fukaNeoki] 瓜系全般に苦手なんだよなぁ。瓜臭さが苦手で(^^;
[abAWAY] 妹も嫌ってるなぁ
[fukaNeoki] 食べれないことはないのだけど、好きではない。>朝鮮漬け・キムチ化したキュウリ
[SiIdeKei] なるほどー
[Yaduka] でもQちゃんは大丈夫
[abAWAY] 野菜ジュースにひとかけら入ってるだけでも判るとか
[SiIdeKei] って、キムチ化って凄い表現だなおい(笑)
[fukaNeoki] うむー。匂いで一発。サラダの中から手作業で取り除いても、入っていた形跡が判る。
[fukaNeoki] サンドイッチもキュウリ入ってないのを出来るだけ選んで居るんだが。
[SiIdeKei] 香りかー……あの香りをどうにかしようとするのは難しいなあ
[fukaNeoki] 実はキュウリほどではないが、西瓜やメロンも苦手だったりする。
[SiIdeKei] はー
[SiIdeKei] 青臭さがダメなのかー
[fukaNeoki] うむり。まぁ、食べられないと言うわけではないんだがねぇ(w
22:24:37 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 酢味噌和えとかはどーだろうな
[sf] でかすぎるキュウリなんかもこれでOKっ
[ao] キュウリは適当に砕いたのを昆布の佃煮と和えたやつ(名称不明)がわりと好き。
22:35:45 Yaduka -> Yad_Away
[ao] そいや、コミケで幾つかの夏対策グッズ類を試してみたが。
[ao] マジクールは首よりも手首に巻いておくとよさげ。
[ao] #汗っかきの場合、首に巻いても水分を保っているというマジクールの特性が意味が無い。
[ao] あと。首用アイスノン  http://twitpic.com/2f0b4y
[ao] 重いので移動に不向き。冷気があまり持たないのもちょいと減点ポイント
[sf] .k マジクール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マジクール をどうぞ♪
[ao] 先日買った衣類に吹き付けるタイプの冷感スプレーは駅に行くまでは持ったのである意味役目を果たした。途中着替えるわけにもいかんし。
2010/08/15 23:00:00
[sf] .k 首用アイスノン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:首用アイスノン をどうぞ♪
[ao] なお。首掛け携帯扇風機のマイファンモバイルは周囲の環境的に温風だったのでしまいました。
[ao] .k マイファンモバイル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マイファンモバイル をどうぞ♪
[ao] とりあえず、おとんの庭仕事用とかにプレゼントしておこう。
[sf] 色々あるもんだなー
23:02:13 ! kuronya_ ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
[ao] で。マジクールですが、 しろくまのきもちという似たようなのがでてます。
[ao] .k しろくまのきもち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:しろくまのきもち をどうぞ♪
23:03:17 + aspha(~aspha@PPPa153.w4.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き外典
[ao] こちらは容量的にはやや少なくなっているものの、偏りがないように工夫してあったりと改良されているのがポイントかと。
[sf] ほー
[sf] BIG WING(ビッグウイング) しろくまのきもち 【Amazon.co.jp限定10本セット】ひんやりネック クールバンダナ ダークブルー http://www.koubou.com/asin/B003TLNBYY
[sf] 10本っ
[sf] デザイン的にも相対的におしゃれですかね
[ao] まあ。出かけるしばらく前に水に漬けておいて(マニュアルでは15分ぐらい)、小さいクーラーバッグに保冷剤と一緒に数本いれとくとよさげです。
[ao] まあ。汗を吸ってしまうので、洗ってても何回かつかったら廃棄でしょうね。
23:06:32 ! aspha (Connection reset by peer)
23:07:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:08:33 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き外典
[sf] なるほどー
[ao] #あ。ちなみに空調服最強は変わらずです。服にファンつける荒業っぷりですが効果は抜群です。ただし周囲の目はあきらめてください。
23:08:55 + aspha(~aspha@PPPa153.w4.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き外典
[ao] .k 空調服
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空調服 をどうぞ♪
23:11:27 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-246-189.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
23:12:44 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] キュウリといえば
[Pikoyan] うちでは昔からキュウリとナスとミョウガ辺りを刻んだだけという極端な料理が夏に出ることがあったが
[Pikoyan] アレはだしという東北の伝統料理らしいなぁ。
[Pikoyan] 塩をまぶしたり醤油かけて食う。白米と合う。
23:23:12 ! Leonald ("Leaving...")
[sf] サイコロに刻んで醤油で味付けしたのを、うちの母は「ふりかけ」と呼んでいる。祖母から受け継いだので新潟の料理と思われる。
23:26:08 + mikeyama(~mikeyama@e6d118.Est6N1F7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 味付けというか醤油漬けというか。
[Pikoyan] あー
[Pikoyan] 多分同じもんですね
[Pikoyan] 醤油ぶっかけて味付けするだけ。
[sf] 涼しくていいですよな。
[Pikoyan] シンプルなのにガッツリと食が進みます。
[Pikoyan] サイコロに刻むのは最近だとミキサーでできますしね。
[sf] なるほど
[Pikoyan] キッチリとサイコロにする必要はさほど無いので。
[sf] ミキサー洗うより刻んだほうがはやいやーと思ってしまった。
[sf] 普段からミキサーを多用していると気にならんのだろうなあ
23:44:18 ! syamo ("Leaving...")
23:45:57 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] とらドラ!の
[CHOBOJA] 5巻を読んでいる最中。
[CHOBOJA] 思ったのは。一つ。
[CHOBOJA] この小説。
[CHOBOJA] もしかすると、テーマは。
[CHOBOJA] 「どうしようもなさ」
[CHOBOJA] なのではないか。と。
[CHOBOJA] そう思いました。
[CHOBOJA] 世の中の、どうしようもなさ。
[Kannna] なるほど
[sf] .k とらドラ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とらドラ! をどうぞ♪
[CHOBOJA] この話。なにも、解決しない。ただ、そこに。悩みだけが積み重なり。
[CHOBOJA] 時間はすぎていく。
[CHOBOJA] 時間がすぎたからといって、それが致命的なものにはならない。
[CHOBOJA] というのが
[CHOBOJA] この話の
[CHOBOJA] 「どうしようもなさ」を
[CHOBOJA] 際立たせているんだと思いました。
[CHOBOJA] 今のところ。
[CHOBOJA] 誰もヒーローにはなっていない。
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] もしかすると、元々ヒーローにはなれないのかもしれない。
[CHOBOJA] もしかすると。
[CHOBOJA] ヒーローなど、
[CHOBOJA] 最初からいらないのかもしれない。
[CHOBOJA] そんな世界を感じます。
[CHOBOJA] でも、ヒーローがいても、いなくても。
[CHOBOJA] 世界は、変わらない。
[CHOBOJA] そんな感覚が。
[CHOBOJA] まあ、最後のやつはちょっと蛇足かもしれませんが。
23:53:36 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
23:54:41 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] そう言えば、CHOBOJAさん。昨日の話題なのですが。
[CHOBOJA] はい。
[Kannna] 浦沢直樹の『20世紀少年』が、途中で読めなくなる的なお話。ふと思っただけなのですが
[CHOBOJA] はい。
[Kannna] 割と日本の現代史だから、みたいなこともあるかもしれないかな、と思いました。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 私の目からは。
[Kannna] アタシとか、1970年に日本で万博があったとき、小学生だったけど
[CHOBOJA] 「嫌なものしかない世界」
[CHOBOJA] なのです。
[Kannna] 親に連れられて出かけたんですね。
[CHOBOJA] 私からみたあの漫画は。
[CHOBOJA] はい。
[Kannna] ふむふむ
[CHOBOJA] ここまで来ると、エンタテインメントとは思えない。
[CHOBOJA] まるで、本当に。
[CHOBOJA] 「昔の時代の悲劇」
[CHOBOJA] みたいな
[CHOBOJA] 構成なんだと思いました。
[Kannna] なるほど。
[CHOBOJA] (最後まで読んでいませんが)
[CHOBOJA] 世界は、嫌なもので満ちていて。
23:59:54 + lute(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] 主人公か、主人公の仲間は、
2010/08/16 00:00:00 end