#もの書き外典 2010-08-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-08-08をご活用くださいませ。

2010/08/08 00:00:04
[sf] 少なくともまあ、App storeでマルチメディアなアプリケーションに需要があるのは確かなんで
[akiraani] 書き手と編集が抜けて流通中抜きを試みたりされると困るのでは
[sf] いちいちアプリとして自前で作るよりは楽というのであれば、それはそれでありかも
[akiraani] 現在のDNPとかの体制はあくまで従来書籍の工程関係者を全部含むまとまりで動こうとしてるので
[sf] 中抜きで困るのは大手のごく一部の出版社でしょうね
[akiraani] クリエイター主導の形が強くなってくるとそのうち破綻するんじゃないかと予想してます
[sf] 普通の出版社の人数を考えれば、抜くほどの中は無いと思います
[akiraani] いや、出版社はいいですが、それ以外のところが
[sf] 印刷/取次あたりですね
[akiraani] 販売店から取次からまとめてかかえて今の体制を強化する
[akiraani] XMDFが出てきたのもそのあたりのやり方からの延長線上にある気がしてます
00:03:54 + TK-Leana_(~tk-leana@60-56-46-208.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 日本ではアメリカと違い印刷会社がDTPやるという話があって、そのへんの分業はアメリカとは事情が違うという話はあったかな
[akiraani] ネット経由のプロモーションなんかも、今までにないルートでゲリラ的に話題を持って行くタイプのやり方がおそらくできないし
[sf] アメリカの印刷会社はほんとに刷るだけらしい
[akiraani] そのあたりの動きが硬い組織になっちゃうと、多分こけますよね
[sf] プロモーションは現状を考えれば別に問題は無いと思います
[sf] 今でも普通にやってるわけで
[sf] 一章だけ無償配布とか。PDFやウェブ公開とかでね
[sf] あるいはTwitterによる企画なんてのは普通だし
[akiraani] イニシャルコストが下がれば下がるほどそういう企画ってやりやすくなると思うんですが
[sf] リーダーソフトがソーシャルメディアに対応してるなんてのも最近は出てますしね。
[akiraani] そのためにはでかい組織の一員にならないといけないタイプの仕組みはまずいのでは
[sf] Kindle 3でも対応してる。>引用をツイートしたり
00:10:18 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] 企業にとっては問題ないんでないですかね
[akiraani] いや、企業は問題ないかもしれませんが
[sf] 今の組織の動きのめんどくさいのは、個人がやるときでしょう
[akiraani] その個人でやるのが中心になっていくのでは内科って話なので
[sf] まあたぶん自費出版サービスみたいなのが時期に出るとは思いますけどね、そういう場合にも
[sf] ロングテールは個人になるというのはあるでしょうね
[sf] 実際にKindleの売り上げでもそうらしいし
[sf] そのへんの話はまえにもしましたな
[akiraani] クリエイターがグループを組んで編集やらプロモーションやら含めてやったりとか
[akiraani] コミュニティサイトを中心に数は出ないが確実に少部数でますみたいな環境でコンテンツを作るとか
[sf] うん
[sf] いろいろあるよね
[sf] そのへんは、流し込みもしくはInDesignデータをアップロードすれば処理出来るような自費出版会社でもできれば済む話ではあります
[sf] あとまあ、今の時点で、そういうことしたい人たちなら
[sf] 普通にPDF作れば良いだけですな
[akiraani] http://ascii.jp/elem/000/000/541/541644/
[akiraani] AiRのインタビュー記事があるんですが
[akiraani] 先日開催された東京国際ブックフェアのデジタルパブリッシングフェアでも百花繚乱の様相を呈していた電子書籍制作ツールだが、「AiR」は「movilibo STUDIO(モビリボスタジオ)」を採用している。
[akiraani]  movilibo STUDIOスタジオは、システム利用料とAppStoreへの登録料、そして販売に応じたロイヤリティを支払うことで利用できるシステムだ。たとえば、電子書籍1アプリを1カ月間利用するだけであれば、3万1500円(税込)+ロイヤリティ(10%)となる。
[akiraani]  制作方法も非常に簡便だという。原稿にはPDFをそのまま利用することができ、ブラウザ上でオーサリング作業が完結する。「AiR」のオーサリングを行なったのは、「AiR」を刊行した合同会社代表の堀田純司氏。ITにはあまり詳しくない、という氏だが、PDFの原稿からアプリ完成までは一晩で行なえたそうだ。
00:18:32 ! aspha ("Leaving...")
[akiraani] AppleStore向けのこの手のサービスはすでにかなりの数立ち上がっているはずで
[showaway] #フォーマットでごたごたするなんて、過渡期にありがちな話で、結局、どのフォーマットもハードで対応しちゃって、制作者側の好みの問題になるだけだよなぁと思った
[akiraani] ここ1ヶ月くらいで5件くらいそんなサービスを開始したってニュースを見た覚えがあります
[sf] ぶっちゃけPDFそのまま売ってもいいんだけどね
[asahiya] 最終的にはそういう話になるのか
[sf] App storeのシステムに乗せるにはアプリにしたほうが楽という程度で、そのためにコストをかけるのはどーなのだろう
[akiraani] 今は読む方の端末がまだまだ発展途上なので、まあフォーマットでもめるのも当然だというのはもっともですな
[sf] ちなみに「コミュニティサイトを中心に数は出ないが確実に少部数でますみたいな環境でコンテンツを作る」なら三万円+ロイヤリティは高額だと思います。
[akiraani] むしろ素のPDFですよねw
[sf] うむー
[akiraani] DRMいらないし
[showaway] #ぶっちゃけ、フォーマットはごたごたするくらいがちょうどいい
[sf] 実際、英語圏ではTRPGのPDF販売、昔から山ほどあるでな
[sf] 印刷出来ないほど部数の見込めない物もPDF販売ならOK
[sf] って話です
[sf] 「結局、どのフォーマットもハードで対応しちゃって、制作者側の好みの問題になるだけだよなぁ」ってのは私も最初に「国内向けのはXMDFとドットブックとKeyringPDFくらいは対応してるのがあたりまえというようになるんでないかなと思います。」と書きましたやね
[akiraani] 当面の問題はDNP連合(東芝?)が出して来るであろうハードでそれが出来るかどうか、かなl
[showaway] 多分、出来ない
[sf] 最初のうちはねー
[akiraani] デスヨネー
[sf] ただまあ、例の政府の懇談会の提案していた中間フォーマットは、ドットブックとXMDFをどーこーという話でしたので
[showaway] こういう風に競争することはいいことだ
[sf] そのへんそのまま対応してPDFはKeyringPDFも対応とかは、それほど難しくないと思います
[sf] で、もちろんEPUBも表示出来る、と。
[sf] このへんで障害になるのはライセンス料金だけですよな
[sf] 個人的には日本でもっとも成功した太古の電子書籍フォーマットであるEPWINGにも対応して頂きたい。
00:29:57 + seiryuu_(~seiryuu@161.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] いまだに電子辞書では新作出るくらいだしな
[sf] JISにもなってるし。
00:32:11 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-248-218.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] DOS時代から類型で何十万円か買ったよなー
[sf] 累計で
[sf] そーいや辞書としての利用についての利便性はどうなんだろうね。その他のフォーマットって。
[sf] .EPUBファイルサイズの制限について - qwik.jp/epub http://qwik.jp/epub/7.html
[sf] これを見ると、いまんとこEPUBでの電子辞書利用についてはfuture workで将来対応したいなー程度か
[sf] 辞書向きの仕様ではないやな。容量的にも。
[sf] やはり文字コードの問題はあるとは言え、いまだにEPWINGには利用価値があるよな
[sf] KindleだとMobipocket時代からの豊富な辞書データもあるし辞書形式も作成出来るのだねー
[showaway] やっぱり、ハード次第だよなぁ>ファイルサイズ
[akiraani_] どうなんでしょうね。日本だと電子辞書はやっぱり先行市場が壁となって立ちはだかるので
[sf] XHTMLだからね
[sf] インデックスを持たないので、全部メモリに読み込んで処理するしかないわけで
[sf] そのへんの問題があるよな
[sf] 電子辞書専用端末は市場でかいもんね。
[akiraani_] そもそも辞書はオンライン辞書が主流になっていくんじゃないかという気もしますが
[sf] ただ、本を読みながら辞書が引けるというのは便利なんで
[sf] Kindleなんかは組み込みで辞書もってます
[akiraani_] 電子辞書端末が一番気に入らないのは
[akiraani_] オリジナルの辞書を作る方法がないことだったり
[akiraani_] それが出来るとビジネスモデルが崩壊するからそんな機能は持たせてないんでしょうけどw
[sf] PCではオンライン辞書とEPWING辞書と使ってますが、利便性では圧倒的にオンライン辞書は劣りますね
[sf] 辞書データがないから仕方ないから使うレベル(JapanKnowledgeは日本国語大辞典とか国史大事典とかいろいろあるからね)
[akiraani_] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/09/news047.html
[akiraani_] 手のひらにWikipedia 「WikiReader」に日本語対応版
[akiraani_] Wikipediaのテキストをオフラインで検索できる手のひらサイズの辞書端末「WikiReader」の日本語対応版が発売される。
[akiraani_] こういうやつがもっとたくさん出て欲しい
[sf] いまはユーザ辞書作れるのもいろいろあるよ>電子辞書端末
[akiraani_] 昨年家電店の電子辞書コーナーでパンフをあさった限り、EPWINGみたいなツールが提供されてるやつもなければ
[akiraani_] 自前でデータそろえて辞書として利用するなんて機能をもったのはなかった気がします
[sf] 少なくともセイコーのはだいぶ昔からできますよ
[akiraani_] ざっとぐぐって見ましたが
[akiraani_] セイコーのしかないようですな
[akiraani_] 店頭に置いてなかったと言うことですか
[sf] .k 電子書籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子書籍 をどうぞ♪
[sf] .k 電子辞書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子辞書 をどうぞ♪
[sf] EPWINGは対応ソフトもデータも多くていいんだけど
[sf] いかんせん古すぎて文字コードの問題があるんだよね
[sf] .k EPWING
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:EPWING をどうぞ♪
[sf] Unicodeベースでオープンで実用的な辞書フォーマットってなんかないんかねえ
2010/08/08 01:00:00
[akiraani_] ……セイコーインスツルの製品情報が超見にくい
[akiraani_] なんで機能比較一覧とかのカタログがないんだ
[akiraani_] あ、あった。PDFカタログをDLせんといかんのかこれは
[sf] SII電子辞書−セイコーインスツル株式会社 http://www.sii.co.jp/cp/index.html
[sf] BLUEDOT ウィキリーダー BWR-01 http://www.koubou.com/asin/B003V70R0C
[sf] アマゾンにあった
[sf] .k WikiReader
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:WikiReader をどうぞ♪
[akiraani_] 梅田のヨドバシあたりで探すか
01:55:37 ! ao ("Leaving...")
2010/08/08 02:00:00
02:15:54 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:30:36 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:35:46 ! frog-n ("")
02:43:23 ! hohoho (EOF From client)
02:46:19 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
02:52:08 + hohoho(~hohoho@ntkngw344124.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:55:28 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
2010/08/08 03:00:00
03:00:59 ! imo0 (Connection reset by peer)
03:38:43 ! seiryuu_ ("Leaving...")
03:42:48 ! hir (Connection reset by peer)
03:42:51 + hir0(~____@EM114-51-28-218.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/08 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/08/08 05:00:01
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:23:11 ! syo ("Leaving...")
05:43:12 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-0-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/08 06:00:00
06:06:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
06:07:02 fukaNeoki -> fukaFuton
06:07:08 fukaFuton -> fukaNeoki
[asahiya] SOPHIA松岡充、大の仮面ライダーファンなのに38歳にして初出演!「オファー遅くね?」 - シネマトゥデイ  http://www.cinematoday.jp/page/N0026067
[asahiya] きがつけばWとかないとか悔しすぎ(笑
[asahiya] ということで貼ってみる
[Kannna] ああ、かっこいい悪役だったよ、松岡さんのエターナル。
[asahiya] あー。悪役なのかー(笑
[Kannna] #ヒーロー側のライダーは……うーん、ちょっと向いてないかも@私見
[Kannna] うん。
[asahiya] 記事の山本嬢が可愛かった(笑
[Kannna] 映画で敵役やって、んで、今度はヒーローライダーも演じたい、みたいな希望らしい。
[Kannna] 山本ひかるさんは、可愛かったかも。
[asahiya] wwww
[Kannna] (@@)7
[Kannna] .k スーパー戦隊VSシリーズ劇場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパー戦隊VSシリーズ劇場 をどうぞ♪
[Kannna] #関東ローカル(テレビ朝日)今週のVSシリーズ劇場は、第10回『救急戦隊ゴーゴーファイブ 激突! 新たなる超戦士』の後篇。
[Kannna] #『救急戦隊ゴーゴーファイブ』(1999年〜2000年放映)の番外編ビデオムービー。スーパー戦隊同士のVSやチームアップのお話ではない。本編にも登場しない、オリジナルな超戦士(魔獣ハンタージーク、ジークジェンヌ)が登場。
[Kannna] #前編:災魔一族(本編の敵)と宇宙を二分する獣魔一族の魔王ゴルモアが地球にやって来た。けど、災魔の大魔女グランディーヌと同じくらい強いはずなのにそうでもない。ゴルモアに故郷の星を滅ぼされた戦士、ジークが戦い、魔力の源である魔剣ダークソードを吹っ飛ばしたからだ。地球に落下したダークソード奪取を求め、ゴルモアは災魔一族の手を借りる。一方、ゴルモアを仇と狙うジークと救急戦隊は協力できてない。
06:39:47 ! Aki-ash ("Leaving...")
[Kannna] 魔獣ハンタージーク死す。ジークジェンヌ登場♪
[asahiya] ぜ、前提多っ(笑
[Kannna] そだねー
[Kannna] お祭りチームアップでなくて、正統派番外編の作りだからかにゃ
[OTE_Aw] #あぁ。大阪はれてる……
[Kannna] #ざんねんっ!!
[OTE_Aw] #仕方ない。デートで頑張る。
[abAWAY] このどアップはキツい
[Kannna] にゃはは
06:53:36 ! ponzz ("Leaving...")
[Kannna] しかし、戦隊VSシリーズ劇場は、毎回まいかい、今のCG合成がどんだけ繊細で高水準か確認できる番組(笑)。
06:57:31 ! TK-Leana_ ("Leaving...")
[Kannna] 来週は、『救急戦隊ゴーゴーファイブVSギンガマン』で、やっと2000年リリース作品。
[asahiya] あれーっ? もう2000年リリース??
[asahiya] #反応が180度違う(笑
[Kannna] うん、来週は2000年
2010/08/08 07:00:00
07:00:19 ! log ("auto down")
[asahiya] ふみゅん
[Kannna] .k バトルスピリッツ 少年激覇ダン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ 少年激覇ダン をどうぞ♪
07:00:28 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Kannna] #今週の少年激覇は、死んだはずだよ異界王復活、なのかな、多分??
[Kannna] 悪だくみ??
[Kannna] あははは
[Kannna] 考えるの苦手なのに、カードバトルは強い主人公。
07:09:06 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:10:35 + meltdown(~meltdown@w4d143.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] Xレアとうじょー
[Kannna] #ちょっと覚えた
[abAWAY] ○○何体を生贄に、とかなんだろうか
[Kannna] どうなのでしょうか
[asahiya] 転生といっているから
[asahiya] 生贄は指定があるんぢゃまいか?
[abAWAY] 異界王「海賊王におれはなる!」
[abAWAY] 理解した
[Kannna] あ、ずっるーい。
[abAWAY] ぅ?
[abAWAY] 魔法を使うたび回復するのとどっちがひどいだろう
[Kannna] つどっちもどっち
[Kannna] ガーンッッッ!!@白の光主
[Kannna] あ、
[Kannna] 来週に引いた
[abAWAY] 「こんな効果見たことないだ」
[abAWAY] 若いのに……
[Kannna] 予告編でネタバレ(笑)
[Kannna] .k 天装戦隊ゴセイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー をどうぞ♪
[Kannna] #今週のゴセイジャは、モネママ登場(??)らしい。
[asahiya] さて
[asahiya] 今日はどんなギャグをみせてくれるんだ。
[asahiya] #この辺、ゴセイジャーを楽しむコツって「ちぃおぼえた」
[Kannna] (笑)
[abAWAY] おお
[asahiya] えっと。これ何話目だっけ。
[Kannna] モネ強気だ(笑)
[abAWAY] パワーアップして即相手の対応を考えるとかすげー
07:34:49 ! TK-Leana ("Leaving...")
[abAWAY] (戦隊モノとして
[Kannna] んっとね25話
[Kannna] 第2クールの最終コーナーですねん
[asahiya] あ 出た出た。
[asahiya] なんだろう、5話あたりと変わんないよね<大丈夫。私たち天使だし→油断スンナ→キッチリポカ
[Kannna] ママ、バチモン臭(笑)
[asahiya] っていうか人一人とはいえ 行き来できるってどういうこと(笑
[asahiya] 臭いってレベルじゃネェw
[abAWAY] さすが
[Kannna] ブヨブヨ爺さん、意外と強い
[abAWAY] 初使用補正がなくなるとこんなもんか。
[asahiya] っていうか 兄弟だよな<黒黄
07:40:39 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-46-208.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] スカイックに聞いちゃダメダ
[Kannna] それもそうだ(笑)
[Kannna] でも、ランディック同士だとケンカになるし
[Kannna] シーイックに聞けば、あーでもないこーでもないとのーがき(わらい)
[asahiya] っていうか 兄決めつけヒドス
[Kannna] ……ダメじゃん
[abAWAY] ホントにケンカしてるしw
[asahiya] なんつーか決別するために喧嘩した とでもいわんばかりなんだが
[asahiya] うがちすぎ?(汗
[Kannna] つ望に聞く
[Kannna] これだね♪(笑)
[abAWAY] | ・) てれびくん9月号ちょっと欲しくなった
[asahiya] あぁ。ゴセイタクト=フラワータクトか<回せ回せ回せ
[asahiya] サ ラ ワ レ テ イ ル(爆
[asahiya] おま、敵の罠に貶める最後のトドメ刺した人間がいうか(笑<黒
[asahiya] あいかわらずだなぁ
[abAWAY] きたー
[Kannna] あ、今日はゴセイナイトかっこいい♪
[abAWAY] オイシイところ取りに来たw
[asahiya] ゴセイナイト独り勝ち(笑
[asahiya] 地味すぎる
[Kannna] 危ない援護だ(笑)
[abAWAY] 援護……?
[abAWAY] イエローが撹乱でメインがゴセイナイトじゃね?
[asahiya] 一時的にとはいえ 2面作戦は珍しかったw
[asahiya] #ボウケンだと 後半結構あったけど
[Kannna] #ゴセイナイトはさ、タカビーに出られると意外と、受け入れちゃう性格とみた(笑)<イエローが撹乱でメインがゴセイナイトじゃ
[asahiya] あぁ。そうか
[asahiya] こっからの2クール「ここからは私(たち)のターンだ」って台詞のターンなんだよ(意味不
[abAWAY] (強い主を求める)ヘッダーの性かもね<強気に出られると受け入れちゃう
[Kannna] あははははは
[Kannna] 弱そうだー
[asahiya] やっぱギャグじゃねぇかっ(笑
[abAWAY] 幻を幻で上書きかー
[asahiya] うーん。「上手い意趣返し」なのは確かなんだけど
[asahiya] やっぱりギャグにしか見えないあたり
[Kannna] これは!!
[asahiya] もう才能でいいかな<脚本・演出・監督
[Kannna] 護戦士爆笑☆
[asahiya] dsyn−
[Kannna] 開き直りました(笑)
[asahiya] エピックonザムービー って
[asahiya] 「劇場版」ってだけだよね(汗
[asahiya] #こー、サブタイの体をなしきれてない というか。
[Kannna] 色々よくわかんない映画だったー
[asahiya] 一口目から劇辛っすか(笑
2010/08/08 08:00:00
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[Kannna] #今週のダブルは、「Kが求めたもの/最後の晩餐」分。第46話で、最終回まで、今日も入れて後4回。
[Kannna] #翔太郎、テラーの精神攻撃でビビリ。照井テラーの分身(??)怪獣にガジガジ。フィリップは、もう死んでいた!!
[Kannna] #今週は、園崎家のディナー??
[asahiya] えっと地域限定の放映禁止だっけ?
[asahiya] 放映禁止じゃないや放送順延……?(笑
[Kannna] 順延しないんジャマイカ??
[Kannna] 9月5日からOOOだから……
[asahiya] ちょっ。ヒドいってレベルじゃねーぞ(笑
[asahiya] 一分の隙間もなしと。
[asahiya] 記憶が確かならどっか平日と入れ替えのはずだが
[Kannna] なるほど
[asahiya] 下手するとアレだなぁ。
[Kannna] あ、ガンバライドに所長スリッパのカードが(笑)
[asahiya] 最終回まで正規日程で見れない可能性が
[Kannna] それは……予想外のバグだねー。9月スタートの。
[asahiya] うわ 半分冗談のつもりだったのにー
[asahiya] 一般ブログだけど  http://ameblo.jp/sch-gt2nds/entry-10602496554.html
[Kannna] 今日は琉兵衛さんのターンだ!!
[asahiya] >いよいよ8月、今年も関西の仮面ライダーWは1週遅れに!お〜の〜れぇ、高校野球!!(鳴滝調)
[asahiya] わりとガチで最終回以外ずれる。
[asahiya] 去年も言った覚えがあるが、なぜズレをその週のうちに直さないのorz
[abAWAY] しかしなんだこの絵
[Kannna] 姉妹ケンカ決着!?
[Kannna] これでおしまい。なんちゃって。
[hir0] ぬう
08:15:01 ! TK-Leana ("Leaving...")
08:16:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] 琉兵衛さんに意外な弱点ががががが!!
[Kannna] 翔太郎がかこいい♪
[abAWAY] Wより使いこなしてる気がします
[Kannna] アクセルですねん
[Kannna] 確かに
[Kannna] !!
[Kannna] 園崎邸炎上!!!
[Kannna] にょっほほほほ〜
08:26:48 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-46-208.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
08:28:09 + Aki-san(~Aki_san@flets-e187.hbb.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] んん?
[abAWAY] 今のCMカット
[Kannna] なになに?
[abAWAY] 組み合わせでない3人変身バージョンもあるのかな
[abAWAY] <プリキュア
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] .k ハートキャッチプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
[Kannna] #今週のハートキャッチは、ファッション部海合宿の続きらしい。水着はない(多分)!!
08:31:54 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] サソリーナさんまだ治ってない
[Kannna] 後遺症ですねん(笑)
[Kannna] しかし、赤いふんどしにボクシンググローブて似合わない
[Kannna] そして、いつきのターン
08:47:49 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] なんかアドバイスしてる
[Marcy0] 実に正鵠を射たアドヴァイスである
[Kannna] うん(笑)
08:50:50 + meltdown(~meltdown@w4d182.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
08:51:42 ! Aki-san ("Leaving...")
[Kannna] そして、水着は出ないけど浴衣が出た♪
[Kannna] 君ら、ひまわり柄の浴衣とかそーゆーの着なさい
[abAWAY] ばあちゃんの若い頃とかサソリーナさんが髪を下ろした姿とか
[Marcy0] お、次回サソリーナさん復活かな?
[Kannna] そして第27話はおばあちゃんの初恋思い出話店…らしい
[abAWAY] 来週は実に、ダメな人たちが喜びそうな回ですね
[Kannna] うん(笑)
2010/08/08 09:00:00
[Kannna] しかし……ABC朝日放送さんには困りましたね
[Kannna] どうせ、今月中に調整するなら、確かにこの週の間に調整すればいいのに。
[asahiya] 明らか毎年こーなんだつーのはあるんですけどねぃ
[Kannna] みたいですねー
[asahiya] 多分甲子園の日程を最大延長した場合を考えてるんだろうけど。
[Kannna] ああ、そっか。なるほど。
[asahiya] もーちょっとなんとかならんのか。 というのは当然ありますよな(==
[Kannna] うん
[asahiya] でも見れない悔しさを書評にまとめたからいーんだ。
[asahiya] いーんだ。
[Kannna] がんばった。asahiyaさんは頑張った!!
[Kannna] #アタシも映画のレビュー書こうっと
[Kannna] えー、いろいろ問題もありますが……今週の関東圏的には、アタシは:W(46話)>ハートキャッチ(26話)>少年激覇王(46話)>天装戦隊(25話)
09:08:15 OTE_Aw -> OTE
[Kannna] W46話は、寺田農さん(琉兵衛さん)最終奥義炸裂。ハートキャッチ26話は、エリカ空気読めない(笑)。少年激覇王46話は、予告編でネタバレしたけどヒキがすごかた。天装戦隊25話は、今週はギャグが少なかった(おひ)。
[Kannna] #天装は26話「護星戦隊爆笑」が期待されます(笑)。
[asahiya] ぬぉぉぉ プリキュアもきになるっ
[asahiya] 関西地区がハブられたからって泣かない。  http://drupal.cre.jp/node/3138
09:13:27 Marcy0 -> Marcy
[asahiya] 『阪急電車』の紹介。
[asahiya] タイトルが痛いのはスルーよろ(ぇー
[Kannna] いやいやいや(笑)
[Kannna] これは雑記や日報のタイトルならありですがががが
09:15:32 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-10-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] なるほど<「オムニバス恋愛小説」 なのですねん。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 今朝方未明に予備で書いてたようなことも入れるとよかったんジャマイカ
[Kannna] <『阪急電車』の紹介
[Kannna] #この辺> http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/08/20100808.html#030000
[asahiya] っていうか、多分この辺?<(asahiya) 作為か不作為か「同類なニオイ」がしてしまったのは、ちょっと残念。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] 個人的には「うきうきノリノリで"そんじょそこらのラノベより面白いからいっぺん見れ"」のつもりで書いてたので
[asahiya] そんな気分に自分で砂混ぜるのもなぁ という感じで省いてみた次第です。
[Kannna] なるほど
[asahiya] 一度読んでしまえば
[asahiya] 「何か引っかかる」ってひとに↑みたいな指摘をしても「うん、そうかも」「そーだとしても、間違いなく面白いでしょ?」っていえるのでー
[Kannna] うん。読んでないですけど、それはいい選択なのだろうと思います。
[Kannna] 「うきうきノリノリで"そんじょそこらのラノベより面白いからいっぺん見れ"」と書いてしまっても良かったと思うんですよね。
[Kannna] #「そんじょそこらのラノベより」のとこは、一考の余地ありでしょうけど。
[asahiya] 朝のログで勝手に名前あげたりとかしちゃってちょっとはっちゃけてしまいましたが
[asahiya] Kannnaさんの読み方とは実際相性良いと思いますよ
[asahiya] とオススメしておこう
[Kannna] あ、はい
[Kannna] 実はねーデュラララ!!を買い始めて
[asahiya] そのへん、「直接言うのはなんかハズい」みたいな思考があったんだろうなぁ(笑<直接書いちゃっても
[asahiya] 言ってましたねぇ
[Kannna] #やっと4巻まで買って読んだので、ちょっとお財布ピンチ(笑)
[asahiya] わははは。本は逃げません っつーか、文庫になったばかりなんで 在庫気にせず
[asahiya] 思い出したら くらいで
[Kannna] はい
[Kannna] 『阪急電鉄』紹介文の方は、そこんとこ、ストレートに書いた方が、紹介としてわかり易くなりそうです。
[asahiya] ふみゅー。
[asahiya] ま、ちょこちょこいぢり過ぎるのあまり好きなほうではないのでー
[Kannna] はい
[asahiya] 1日2日考えてみます(ぉ
[Kannna] うん。いいと思いますです。
[SiIdeKei] 録画したプリキュア、見終わった。
[Kannna] 来たー♪
[SiIdeKei] 関西を置いてきぼりにして、久々にウザえりか炸裂か。
09:43:31 + hir(~____@EM114-51-68-208.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 後、メガネまりんも……
[Kannna] #これ1人で書くと身の危険があるかもとびびってた(笑)
[SiIdeKei] 冒頭、海での水遊び
[SiIdeKei] プリキュアシリーズの伝統に従って、なにがなんでも水着なし。
[asahiya] くしょー。今日ばっかりは地元が恋しくなった(笑
[SiIdeKei] ポプリが海の中を覗くと珊瑚があったりして
[asahiya] さてさて おでかけノシ
09:46:04 ! asahiya (EOF From client)
[SiIdeKei] 一体どこまで合宿に行ってるんだろう、と(笑)
[Kannna] #ノシ
[Kannna] えりかパパの伝手かしらん??<どこまで
09:47:12 ! hir ("さようなら〜")
[SiIdeKei] あの家は何でもアリって気がします(笑)
[SiIdeKei] 煮詰まったデザイン部合宿
[SiIdeKei] つぼみさん眼鏡祭り。
[Kannna] セリフもメガネにあってます
[SiIdeKei] つぼみさんは眼鏡かけてる時の方が暴走しやすい。
[Kannna] ただなー、丸メガネでなくて、いいんちょメガネ風かもかも
[SiIdeKei] で、単純に眼鏡キラーンと光らせるんじゃなくて、指でちょいっと摘み上げたりして
[SiIdeKei] 動きが細かくて好感が持てます。
[Kannna] #と、観てるとき思た
[Kannna] あはは、なるほど
[SiIdeKei] そして、いつきの天然ジゴロぶりに噴いた。
[Kannna] #あ、それにいいんちょメガネだとムーンライトの人とキャラが被る
[SiIdeKei] 早くムーンライトさん復活しないと、居場所がなくなりそうです(笑)
[Kannna] あははは
[Kannna] セラムンのサターンみたく独り浮いてるのも、いいジャマイカ思うけど……
[Kannna] 多分きっとプリキュアでそれはない
[SiIdeKei] ですね。
[SiIdeKei] そして、どっきどきうきうき席替えタイム
[SiIdeKei] えりか、ウゼェ(笑)
[SiIdeKei] 2週続けての、クモジャキーさん赤フン。
[SiIdeKei] サソリーナさんは、先週のぽわぽわ〜の後遺症か、カモメと戯れるだけ。
[Kannna] 真面目に合宿してるのクモジャキだけじゃき
[SiIdeKei] そうか、後期EDのCDは9月発売か
2010/08/08 10:00:00
[SiIdeKei] 次週は、キュアフラワーの初恋か。関西置いてきぼりで、飛ばすなあ。
[Kannna] うん
[Kannna] プリキュアは、実はABCがキー局なので
[Kannna] 実は関西以外が先走ってる……のかな??
[abAWAY] キー局なのに変な番組で週遅れとか。
10:09:07 ! hohoho (EOF From client)
10:10:42 + Aki-san(~Aki_san@flets-e187.hbb.jp) to #もの書き外典
10:11:00 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 気になるのは、海を前にして髪を下ろしたサソリーナさん
[SiIdeKei] 珍しく、シリアス顔
[Kannna] 来週ですね
[SiIdeKei] ……来週にはぽわぽわ状態から復帰できるか(笑)
[Kannna] ああ……
10:12:37 Aki-san -> Aki-ash
[Kannna] ぽわぽわの後遺症で過去の傷心記憶が……
[SiIdeKei] がびーん!
[Kannna] なんか、らしくないわね、そんな展開(笑)
10:23:41 Yad_Sleep -> Yaduka
[Kannna] そー言えば
[Kannna] 雑誌とかあんまり読まないアタシは、昨日映画館で買ったパンフで、はじめてオーズの情報に接した。
[Kannna] 仮面ライダーオーズは、フォームチェンジするんだけど
[Kannna] フォームチェンジが、変とゆーか、わかり易いとゆーか(笑)
[Kannna] 子供さんにはウケるかもしれない。
10:46:01 ! Aki-ash ("Leaving...")
[Kannna] 鷹・虎・バッタでオーズ・タトバとか
[Kannna] 鷹・カマキリ・バッタで、オーズ・タカキリバとか
10:47:04 + hir(~____@EM114-51-21-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] なんか変だけど……多分、番組はじまればすぐ慣れちゃうのでしょう(笑)。
[hir] ちは(がぶり
[Kannna] ちはは
10:49:54 + Aki-asg(~Aki_san@flets-e187.hbb.jp) to #もの書き外典
10:50:46 Aki-asg -> Aki-ash
[Kannna] #オチまする。ノシ
10:56:05 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/08/08 11:00:00
2010/08/08 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:08:56 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:30:11 ! frog-n ("")
11:37:19 ! Aki-ash ("Leaving...")
11:42:06 ! imo ("CHOCOA")
11:42:52 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-99-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
11:46:48 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/08 12:00:00
12:01:34 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:13:45 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き外典
12:20:31 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/08 13:00:00
13:13:23 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] そろそろ『阪急電車』でWikiにページ作るか
[Stella] HankyuDensha でいいのか、ArikawaHiroHankyuDensha にしておくべきか
13:46:51 ! hohoho (EOF From client)
13:50:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/08 14:00:00
14:10:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
14:14:34 + Aki-ash(~Aki_san@flets-e187.hbb.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] 中国で豪雨による土石流、80人死亡2千人不明 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yaduka] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100808-OYT1T00410.htm?from=top
[Yaduka] 2000名って……
[sf] たいへんよね
[sf] .k 土石流
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:土石流 をどうぞ♪
[fukaNeoki] ちりぢりに避難した人を把握できない数も含んでいるでしょうな。>2千人
[sf] 中国甘粛省、土石流で80人超死亡 2千人不明 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010080801000287.html
[sf] こっちのほうが少し詳しい
[sf] > 集落の一つが土石流にのみ込まれたほか、河川が土石流でせき止められたため周囲の家屋が浸水した。
[sf] らしい
[fukaNeoki] ふむ。集落丸ごと飲み込まれたのか(汗
[sf] > 被災者は5万人に上るとみられ、約1万9千人が避難した。
[sf] とのこと
[sf] あちらだと高低差が少ない分、川がせき止められた場合の被害面積はものすごいことになりますからね
[sf] 時事ドットコム:地滑りで死者80人、不明2000人=温首相が現地に−中国甘粛省 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&rel=j7&k=2010080800063
[sf] これによると
[sf] > 決壊した場合の二次被害に備え、下流に住む住民1万9000人が緊急避難した。
[sf] とのことで、避難したのは下流域のほうか
[fukaNeoki] 自然堤防になってしまったんですかね。
[Stella] 天然ダムは怖いもんあ
[sf] CNN.co.jp:中国甘粛省で大規模な地滑り、少なくとも65人死亡 http://www.cnn.co.jp/world/AIC201008080006.html
[sf] これが人数が少ないので少し前の時点の記事か
[sf] > 地滑りが起きる前日、同地域は激しい集中豪雨に見舞われていた。地滑りの影響で付近の河川がせき止められて洪水が発生し、周辺地域では水位が5分ごとに1メートル上昇した。
[sf] ものごっついな
[sf] 避難のしようもない勢いですね
[Yaduka] 50分で10メートルか……
14:45:51 + akagane(~akagane@nthrsm001062.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/08/20100808.html#100000
[Kannna] .k 仮面ライダーオーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーオーズ をどうぞ♪
[Kannna] .k 仮面ライダーOOO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーOOO をどうぞ♪
[Kannna] いちおー引いてみたけど、どっちがメインになるだろう??
[sf] 商品名は仮面ライダーオーズで出てくるように見受けられますか
[sf] テレビ朝日|仮面ライダーオーズ/OOO http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/
[sf] 公式
[sf] ホームレス主人公だったりするのだろうか
[sf] > その日の1日分の食料と小銭、パンツがあれば良いという男。定職を持たなければ、定住もしない。もちろん貯金もないし、趣味もない。
[sf] パンツがあれば恥ずかしくないもん
[sf] というフレーズが浮かんだ
[sf] パンツいっちょなんだろうか……
[V-zEn] あーまーぞーん
[SiIdeKei] ふむ
[SiIdeKei] 確かに、ここ最近の仮面ライダーの主人公にはなかった嗜好だな<パンツがあれば良い
[SiIdeKei] アマゾンっぽい。奴も上半身裸みたいなもんだ。
14:59:23 OTE -> Ohuro
2010/08/08 15:00:00
[meltdown] うむー
[meltdown] TSUTAYAに行ってきましたが
[meltdown] 夏休みに入ったせいで、人が多い
[meltdown] そして、特撮系の需要が伸びる(ぐてー)
[meltdown] 相変わらずの人気だ、ヴァンプ将軍(まて)
[meltdown] アニメも負けていませんでしたっ
15:05:34 ! hohoho (EOF From client)
[takasiAFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[meltdown] Xファイルとか科学捜査班は、比較的残っていたので、
[meltdown] レンタルできました(とほほ)
15:13:41 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
15:16:39 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-80-9.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:21:09 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 仮面ライダーオーズに変身する人って……
[Kannna] 通りすがりのコインコレクター??
[Kannna] おたく、なのかもしれない(笑)
[sf] 趣味もないし貯金もしないのでコレクションはしないと思われます
[Kannna] ははー
[Kannna] そうか、趣味ではないのか
[Kannna] #怪人を倒すと、メダルをブッチできるっぽいんだけど。
[sf] > 主人公の相棒、というよりメダル管理者。映司に、変身する能力(ベルト)を与えた張本人。自分では戦えないため、映司を使ってメダルを集めている。
[sf] ということなので、相棒がコレクションするようです
15:27:04 ! kairi ("See you...")
[Kannna] これ、おかしいですね(笑)>メダルがたりなくて右腕しか変身できない
[Kannna] うん
[Kannna] 相棒が幹部怪人てのも、仮面ライダーならでは……なのかしら??
[mihinote] 多分、
[mihinote] というより、ほぼ確実にKannnaさんはオーズにはまる
[Kannna] うん。ハマる予定(笑)
[Kannna] だって脚本のメイン、小林靖子さんなんだもーん♪
[mihinote] 予定じゃなくて確定です。シナリオ誰が書くと思ってるですかw
[Kannna] ねー
[Kannna] 同じとこ観てた(笑)
[Kannna] いいペースですよね、シンケンジャー終わって半年くらい
[mihinote] Wで三条さんが来たとき、ちょっとびっくりしましたからね。東映なにかが変わった、とw
[Kannna] そして電王依頼のライダーのメイン執筆。これは期待できます。
[Kannna] ああ、でも、うまく行ってますよね。Wの三条脚本
[Kannna] 小林さんや横手さんでは、ちょっとあーゆーテイストになんなかったと思います。
[mihinote] 三条作品は、理性と情緒の配分が良いのですよ。小林さんは情緒が比重が上がるから、むしろ脇役女性の方が面白い芝居をするかもしれないw
[Kannna] うん
[Kannna] 後、小林さんは、燃える暑い男ラブですよね。正義でも悪でも
[Kannna] だから照井竜みたいのはイケるんだけど
15:39:14 Ohuro -> OTE_Aw
[Kannna] 翔太郎やフィリップみたいなタイプは実は向いてないつ私見だけど100票
[mihinote] 怨念執念疑念を書くのが上手い人なので、そういった信念というか情念を持つキャラクターは小林さんは得意ですよな
[Kannna] うん
[mihinote] ということで私もお仕事に。ではでは
[Kannna] 変わってると思うんですよね、小林靖子さんって。
[Kannna] #ノシノシ
[Kannna] 変わってるとゆーか、ユニークと言ったほうがシックリくるや<小林靖子さん
2010/08/08 16:00:00
[sf] .k 小林靖子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小林靖子 をどうぞ♪
16:28:02 ! Kannna ("CHOCOA")
16:43:54 ! takasiAFK ("それではノシ")
16:47:19 ! hir (Connection reset by peer)
16:47:23 + hir0(~____@EM114-51-27-128.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/08 17:00:00
17:42:47 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-44-132.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:46:03 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:50:51 ! dain ("Leaving...")
17:55:34 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/08 18:00:00
18:36:01 ! r-aokaze ("Leaving...")
18:41:29 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:41:58 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/08 19:00:00
19:03:25 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
19:28:34 ! pajamas ("Leaving...")
19:34:32 ! akagane ("Leaving...")
19:40:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/08 20:00:00
20:10:16 ! Marcy (EOF From client)
20:15:30 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-157-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:30:41 + hir(~____@EM114-51-75-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/08 21:00:00
21:04:27 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[sf] 装着変身 仮面ライダー電王 (プラットフォーム)&モモタロスイマジン http://www.koubou.com/asin/B000RGA6K6
[sf] 六番目のポーズがちょっとステキ
21:08:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
21:14:32 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
21:15:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-57-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:22:19 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
21:24:12 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
21:33:37 ! takajin ("zap!zap!zap!")
21:39:36 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
[Stella] hiki.cre.jpが重い
2010/08/08 22:00:00
[Kannna] #無理して、マニーなニーズに応えてる玩具だ(笑)<装着変身 仮面ライダー電王 (プラットフォーム)&モモタロスイマジン
[Kannna] ステキです♪
22:09:32 ! aspha ("Leaving...")
22:11:24 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 有川浩『阪急電車』 http://hiki.cre.jp/write/?ArikawaHiroHankyuDensha
[Stella] 作成
22:14:22 ! kuronya (Connection reset by peer)
22:15:37 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き外典
22:17:42 + kuronya_(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き外典
22:35:19 ! syamo ("Leaving...")
22:36:43 + asahiya(~asahiya@i125-204-80-220.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 作成おつです<阪急電車
2010/08/08 23:00:00
23:01:36 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] とりあえず、今朝のログを追加。したのはいいけど、まとまりねぇなぁ(笑<おいらの感想
23:22:48 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:35:41 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:38:14 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
23:53:13 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/08/09 00:00:00 end