#もの書き外典 2010-07-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-07-31をご活用くださいませ。

2010/07/31 00:00:01
00:06:36 Yad_Away -> Yad_Sleep
00:24:19 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:26:28 ! dain ("Leaving...")
00:37:24 ! aspha ("Leaving...")
00:40:34 ! ao_note ("帰")
00:48:20 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:57:21 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-36-206.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/31 01:00:00
01:00:00 + hir0(~____@EM114-51-35-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:02:21 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] テレビ朝日 | 仮面ライダーW(ダブル)  http://www.tv-asahi.co.jp/double/news/31.html
[asahiya] ちょっと公式ブログを探していたらオモシロイニュースがあった
[asahiya] 「スーパーヒーローMAX2010」が8月にあるらしー。
[asahiya] #CSというからどれくらいの範囲でみれるのかわからないがー
[asahiya] 見れるなら見たいなぁ。中々の高ボリュームだ
[asahiya] 桐山漣オフィシャルブログ「Renn's VISION」 Powered by アメブロ  http://ameblo.jp/renn-kiriyama/
[asahiya] あったあった。
[asahiya] といことで仮面ライダーW、撮影オールアップ。
[asahiya] お疲れ様でした
[asahiya] これすなわち、OOO(オーズ)が撮影始まりそうだということで。
[asahiya] Wもクライマックスだし、どうなるんだろうなぁ
[seiryuu] 秋山蓮に見えた
01:21:17 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
01:30:09 ! kairi ("See you...")
[asahiya] 秋山蓮と言われて出てくるのはネットSSなのだが(汗
[seiryuu] zどんな?
01:33:20 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:37:30 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:38:45 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] ……と思って確認してみたら、別に同姓同名ではなかった罠(ぉぃ
2010/07/31 02:00:00
02:35:08 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/07/31 03:00:00
03:00:43 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き外典
03:28:11 ! syo ("Leaving...")
03:36:48 ! ao ("Leaving...")
[sf] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[sf] .k 桐山漣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桐山漣 をどうぞ♪
03:41:11 ! shksnit_ ("Leaving...")
03:41:28 ! hohoho (EOF From client)
03:56:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:59:05 ! hohoho (EOF From client)
2010/07/31 04:00:00
04:04:47 + mikeyama_(~mikeyama@e6d41.Est6N1F5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/07/20100730.html#200000
[sf] .k 仮面ライダー 龍騎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー 龍騎 をどうぞ♪
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/07/31 05:00:00
05:03:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:18:07 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:59:04 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/31 06:00:00
06:15:54 ! pajamas ("Leaving...")
06:19:16 + pajamas(~pajamas@p4146-ipbf2407sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:27:49 ! showaway (Connection reset by peer)
06:32:30 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:47:06 ! syamo ("Leaving...")
06:58:30 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-14-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + hir(~____@EM114-51-41-117.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:07:24 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き外典
07:18:22 fukanju -> fukaNeoki
07:29:09 + OTE(~metral@FL1-118-110-12-134.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
07:32:44 ! OTE ("Leaving..")
07:35:57 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:37:17 + OteNote(~metral@FL1-118-110-12-134.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
07:40:38 ! syamo ("Leaving...")
07:43:29 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:44:23 + OTE(~metral@FL1-118-110-12-134.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
07:45:09 ! syamo ("Leaving...")
07:48:01 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:52:07 ! imo ("CHOCOA")
07:57:29 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/31 08:00:00
08:00:13 fukaNeoki -> fukaWork
08:01:08 + OteNote(~metral@FL1-118-110-12-134.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
08:39:06 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き外典
2010/07/31 09:00:00
09:04:27 + hir0(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:13:45 ! imo ("CHOCOA")
09:15:44 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:25:46 MorrisZZZ -> Morris
09:38:08 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] 宇宙船とかコロニーとかステーションとか月面基地での「朝」というのは地球と色々違うものなんだろうな。
[sf] ひきこもりにとっての朝みたいな……
[sf] つまり起きたときが朝
[takasiAFK] 照明の点灯や強弱で昼と夜の区別をするというところもあるかもしれない。その場合昼と夜しか時間帯の区別がないとか。
[takasiAFK] ……!
[asahiya] なんぞおもいつきましたかの?
[takasiAFK] 宇宙ぐらしの異星人には、昼と夜しか時間帯の区別がない種族がいてもいいのか……!
[takasiAFK] 起きた時が朝、寝る時が夜、という時間帯の区別をする異星人もいてもいいな
[sf] 実のところ現代の都市生活者は「起きているときと寝ているとき」しかないという傾向が強くなってますね
[sf] そして時間のずれてる人はどんどん増えている(夜勤を含め)
[sf] これは日本だととくにコンビニの24時間営業のあたりの時期からですね
09:45:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] シフトを組んで24時間活動する職業もあるわけだしなぁ
[sf] 第I-6-4図 進む夜間の外出 http://wp.cao.go.jp/zenbun/seikatsu/wp-pl93/wp-pl93bun-1-6-4z.html
[sf] 平成二年までなので今ははるかに増えてるはずね
[asahiya] ふむー。
[asahiya] 空の明暗の切り替わりとともに、昼と夜で明確に生活内容が変わる というのが
[asahiya] 昼と夜と寝る時間 みたいな区別になるのかな。
[sf] 色々と都合もあるので共通時みたいなのはできるでしょうけど
[sf] 明暗については、生活時間帯に合わせた明暗がないと体内時計狂うんよねー
[takasiAFK] 窓がないタイプの宇宙船に関しては、潜水艦が参考になるんじゃあるまいか
[takasiAFK] 窓がない・少ない
[asahiya] あってもなくても、多分一番近い大気圏下の空間は潜水艦 という気がする。
[hir0] 宇宙戦艦の中はくさそうだ
[hir0] と思った
[sf] まあ宇宙ステーションは実在するのでそちらも参考になりますな
[takasiAFK] その次に近いのは空母とかだと思う。
[takasiAFK] 管制室からのモーニングコールは時間感覚を把握させるのにも役だっているんだろうな>ISS
2010/07/31 10:00:00
[takasiAFK] そう言えば昨日のSF描写云々について、航空宇宙軍史シリーズの描写は結構素朴というか淡々とした描写なのにリアルだと思うのはどうしてだろう?
[takasiAFK] まあリアルだと思える描写が散りばめられていたとは思うのだけれど
[takasiAFK] Gの加速については、服のしわの方向が同じになったとか
[takasiAFK] 加速でゲップが出るとか
[takasiAFK] そういう身近な描写で感じさせていたっけ
[sf] 淡々としているから乾いた、一枚向こうは真空なシビアさを感じさせるというのもあるやね
10:07:47 Morris -> MorrisAFK
[sf] あとは機器によるデータしか得られない環境であることを淡々とデータを読み取ることで示すと金
10:09:40 ! hir0 ("CHOCOA")
[takasiAFK] ふむ
10:11:36 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
10:11:56 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa270fd.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 表現の濃淡自体がリアルを連想させるイメージに一役買っている と言う感じかな
[takasiAFK] 時間の話に戻るけど、マクロスシリーズでいうとマクロスフロンティアのアイランド1と護衛艦艇に住んでいる人とでは時間感覚が違うのかもね。まあマクロスシリーズの艦艇は大きめなものが多いので、居住施設が充実していそうだけど。
10:33:06 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:40:53 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
2010/07/31 11:00:00
2010/07/31 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:06:59 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
11:37:48 ! Mar-EM (EOF From client)
11:38:27 ! V-zEnMac (EOF From client)
11:41:12 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-102-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
11:53:41 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-142.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] 父親「なんでWi-Fiを使わせてあげないんだ」 http://anond.hatelabo.jp/20100731061100
[takasiAFK] これ話題になっているみたいだけど
2010/07/31 12:00:00
[takasiAFK] 家族そろってなんというか……。
[kairi] んー
[kairi] SSIDステルスにしてないのも問題だし、暗号化してねーのもなぁ(w
[kairi] としか思えないのですよ
[takasiAFK] ふみゅ
[takasiAFK] うちは暗号化しているけどにゃ
[takasiAFK] それでも「泥棒している」という感覚は拭えないなぁ、個人的には。
[kairi] 暗号化されてない無線は勝手に使われても文句言えないしなぁ、残念ながら
[kairi] まぁ、地元の小学校がソレやってて、急いで報告したことあったけど(w
[frog-n] 最後の投稿のその感覚がわからないっていう人も残念
12:09:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:09:52 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] 泥棒ってか
[abAWAY] この状況だと強盗?
[takasiAFK] ふみゅ
[kairi] まぁ、そんな押し問答してるぐらいなら余所でやれよ、とか思うんですがね(w
[OteNote] マジコンに対する意識もなぁ。
[OteNote] あれ、駄目だと思ってる人の比率は少ない。
[tatsu114] 普通に思った
[OteNote] 任天堂権力に取り入って取り締まるとかずるい!って思ってる方が多い。
[tatsu114] アレさ、マジコンで起動させたらDSのCPUかなにかをショートさせるようにはできんのかな
[tatsu114] 物理的に壊してサポートを与えられないようにとかはダメなんかな
[abAWAY] 本体破壊したら仕掛けた方が犯罪者やがな
[OteNote] そーなー
[OteNote] そういう仕掛けはどーなんだろな。
[Yad_Sleep] マジコン側で回避して終了ですがな
[Yad_Sleep] <ハードトラップ
[tatsu114] 強制的にクロックアップさせてショートさせるとか、回避させようとすると今度は無理矢理クロックを下げまくってゲームできないようにするとか
[OteNote] 認証の仕組みとかで価格が上がっちゃうんじゃないかしらね。
12:27:30 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] むしろマジコン使ってないのに誤動作
[frog-n] そんなゲームハードに支障が起こりそうな仕掛けは
[OteNote] 気持ちは分かるが現実的には難しいかなぁ。
[frog-n] 任天堂さんはしませんね・・・
[OteNote] プレステなら標準でソニータイマーが入ってるが!
[kairi] 3日で壊れた俺のPSPですね、わかります(w
[frog-n] ゲームは消耗品なんで 詣\xAF
[tatsu114] でも実際そこまでやんねーと富まんねーゼ
[kairi] 紙は消耗品でも箱が消耗品じゃ話にならねーよ(w
[abAWAY] ソニータイマーなんてものが入ってるなら保証期限の5倍使っても何の問題も発生してないうちのソニー製品達はなんなんだろう
[OteNote] ハッキング!
[kairi] 全世界のアップロード監視して片っ端から訴えるのが基本なんだろうな
[OteNote] スーパーハカー!はっけん!
[frog-n] ソニータイマーは
[hiksnit] ていうかソニータイマーは保証期限が切れると同時に壊れるからソニータイマーでしょう…
[frog-n] ランダムの如く様々ですよ・・・
[frog-n] 症状も時期も・・
[asahiya] 犯罪の根絶は難しい。というか潰したら潰したで別の何かが生まれる
[Yad_Sleep] まあ、機器側でハードなプロテクトをかけるのは
[asahiya] と考えると
[hiksnit] 3日で壊れたら交換保証でソニー丸損やがな
[Yad_Sleep] あまりにもコストがかかりすぎる
[asahiya] 「如何にして下火を維持するか」が大事でないかなぁ。
[Yad_Sleep] まあ、wi-fiの話はコピペの改造って感じですが。
[abAWAY] 保証期限内には壊れない、がソニータイマーと言われるモノだからなぁ
[abAWAY] 壊れないを壊れるに摩り替えた悪意あるだれかがいるはずなんだ
12:46:02 ! kairi ("See you...")
[hiksnit] 不良個体をソニータイマーというのはなんだかのうw
[hiksnit] それはソニータイマーが壊れてるだろうって気がする
[hiksnit] ソニーのゲームハードの初期不良率は1割くらいなんで10人に1人外れ引くと思えばあんまレアでもないね…
[abAWAY] 任天堂神話も困ったもので
[hiksnit] まあニンテンでも6%くらいだけど
12:49:41 - frog-n from #もの書き外典 (とりあえず皆殺ししてから考えようか( ´_ゝ`))
12:49:42 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
[abAWAY] 任天堂だって有償修理ならきっちり金取るんだよなぁ
[abAWAY] 有償か無償かの基準も似たようなもん。
[takasiAFK] 自分のPS2はほぼDVDプレイヤーだけど相変わらず元気です
[takasiAFK] かってからどれくらいか忘れた青いPS2
[takasiAFK] #薄型じゃない奴
[abAWAY] あとまぁ、なんだ
[abAWAY] 任天堂は元々ヤの付く無職の方々を相手にする商売してただけあって
[abAWAY] 自分とこの品質は頑張るけど、ユーザーがへんな使い方したら壊れる仕掛けする、なんて事ができるかどうか。
12:55:09 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
12:56:47 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:57:29 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-139-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/31 13:00:00
13:00:16 + hir0(~____@EM114-51-169-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[OteNote] まー海外製のエミュマシンとかもあるからのう。
[OteNote] 対策難しいよなぁ。
13:05:45 ! takajin ("zap!zap!zap!")
[abAWAY] マジコンそのものはいけないわけじゃない
[abAWAY] しかしその使われ方が、犯罪が多すぎる(率とかは知らん)
[abAWAY] というのがまたややこしい
13:15:31 ! Kannna ("CHOCOA")
13:18:01 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d74.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
13:22:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:40:14 ! lute (Connection reset by peer)
13:41:06 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:42:09 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
13:53:19 ! frog-n (Connection reset by peer)
13:57:08 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa270fd.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
13:59:03 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
2010/07/31 14:00:00
14:02:34 fukaWork -> fukaFuton
[sf] 契約上は他人に使わせることは禁止しているのではないかとは思うが
[sf] そうでない場合にはまあ合法ではある
[sf] なおマジコンはハードウェアなんで、どんな対策しこもうとチップバラして顕微鏡で覗いて解析すればしまいでしょう。それだけのコストをかける価値があるなら。
[sf] ソニータイマーは単にソニーの品質管理が優秀だったことを皮肉ったネタですが、故障率は一般にはソニー製品は低いやね
[sf] ただし熱設計が伝統的に軽視されてるので製品によってはそれ以前で故障しやすいものもある。特に新製品の初期ロット。
[sf] コピープロテクトは誤動作で問題が起きる場合のリスクを考えると、ほどほど程度にしかできんのよねえ
[sf] 最終的にインタフェイス介してなんかやる以上、どうしようもないってのは確か
[sf] 一つ一つにユニークなワンタイムパスワードでも仕込んで通信で認証とかでもすれば別だけど
[aspha] 違法コピーされたゲームをプレイするのに「手間」がかかるようにするしかないですわなあ
[aspha] PSP GOのようにソフトはすべてダウンロード販売として
[aspha] その上で、ハード個別にキーを持たせるとかでコピーしづらくする手法を取るとか
[sf] フットプリントですな。
[sf] 最近電子書籍のXMDFがフットプリント使っているとシャープの研究所のPDF読んで知った。
[aspha] 理想的にはそんなことをせずに、ゲーム会社も出版社も手を携えて「違法コピーを行うことはカッコワルイ」という風習作ることですが……
[aspha] WinnyにしてもマジコンにしてもPSPのクラックファームにしてもハウツー本が出るぐらいだもんなあ
2010/07/31 15:00:00
15:13:53 ! imo ("CHOCOA")
15:15:13 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
15:19:57 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:21:50 + cos0__(~cos0@hprm-57431.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] 部屋のパソコンの前に座ってばかりなのもなんなので、出かけようかと思ったが、金を消費するのが辛い……(´・ω・`)
[takasiAFK] そしてどうせ熱さに参って漫画喫茶にこもろうとするも漫画喫茶が満員で(´・ω・`)ショボーンとする落ちが待っていたりするのでした>先週コミケカタログを買いに行ったときに経験した実話
[takasiAFK] そして今日は隅田川花火大会らしい……。
[takasiAFK] 秋葉原に行ったら帰りは混むだろうな……。
15:48:15 MorrisAFK -> Morris
[sf] 運動してみるとかー
[sf] 図書館に行くとか
[takasiAFK] ともかく出かけてみるかなぁ
2010/07/31 16:00:00
16:07:42 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[imo] というか、素直に隅田川花火大会を見物して来ればいいのではないだろうか?
[imo] そりゃあ、混雑してるだろうけど、そういうのを含めて見聞を広めることになるんだろううし。
[takasiAFK] ふみゅ
[imo] ラノベでヒロインと花火大会を見に行くシーンを書く機会があるかもしれないし。
[takasiAFK] 花火大会に出かけるかどうかはともかく、出かけてくるノシ
16:12:25 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
16:12:45 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d74.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
16:12:46 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] むかつく、腹が立つ、嫌な気分になる、で書けるのがおっくうだ、何もやる気がしない……ときに、「それをどう書くか」を考えるのが作家脳(w
[ENOKINO] 脳内に、そういう状態の自分を観察して、取材している作家を住みつかせるのだ
[abAWAY] 絶対音感持ちのヒトが雑音とかを音階にしちゃうようなカンジですか
[abAWAY] <どう書くか考えちゃう
[ENOKINO] 「俺はむかついている」「俺は腹が立っている」「俺は嫌な気分になっている」というのを、ちゃんと記憶して記録する、別人格がいるのと、いないのでは、大きく違う
[ENOKINO] 記憶して記録できれば、再生できる。再生して、そのときの身体的な生理的な感触とか、そういうものを、文章にすることができる
[imo] 常に客観的に観察する意識を持つことですか。
[ENOKINO] 頭のどこかで「あ、これ、ネタになる」と思えるかどうかだね(w
[ENOKINO] 小説ってのは、つまるところ人間の物語なわけで
[ENOKINO] 人間が読むものだ
[ENOKINO] だから、いかに人間を書くか、という部分に集約する
[ENOKINO] 一番手軽なサンプルだろ?「自分」って(w
[ENOKINO] 下手に他人を観察すると、犯罪になっちゃうけど自分なら、まず、その心配は無い(それかよ
16:19:46 + asahiya_(~asahiya@i118-16-147-161.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 目で見たもの、肌で感じたもの、胸中に湧きあがる感情、感触、これずべて「取材対象」なのだ
[imo] ふむふむ。
[ENOKINO] 自分が嫌いで、自分から目を逸らし続けている人が書く話は、みんな「仮面」【ペルソナ】をつけている
[ENOKINO] どんなキャラクターも、どこかよそよそしい、本音じゃない
[ENOKINO] 読者に対して身構えている
[imo] 書き方にもよるでしょうが、それは感情移入しにくそうですね。
[ENOKINO] 怒る時は「怒っています」泣くときは「泣いています」怖がる時は「怖がっています」という札を首から下げているような、そんなよそよそしさがあるのよ(w
[imo] なるほど(W
[ENOKINO] なぜなら「怒ってる時の心の動き」とかを、観察していないから、
[ENOKINO] 誰かが書いた「怒ってる描写」をひっぱって来るしか無い
[ENOKINO] 形は真似できても、どこか薄くなる
16:27:01 ! V-zEnMac (EOF From client)
[ENOKINO] 一分一秒、これ取材(w
[ENOKINO] 作家脳ができると、実は人生が楽しくなるのだ
[imo] おお、そうだったのか! いいなあ、さっか脳(W
[ENOKINO] 「いつか使ってやろう」というモチベーションが、好奇心の背中を押す
[imo] こう、意識せずとも「いつか使ってやろう」と思えることが大切なんでしょうね。
[ENOKINO] 何に使うのか、どれに使うのか、なんて具体的なことを考えないで、漠然と「いつか使う日が来る」と思いながら
[ENOKINO] 生きていると、何でも面白くなってくるのよ(w
[Falshion] ( つ・ω・)つ「こんなこともあろうかと」
[ENOKINO] そのとおり(w
[ENOKINO] んでもって、実際に、それをつかうときが来た日には「やった! 俺にもついに【こんなこともあろうかと!】が使える日が来たのだ!」と、脳内麻薬だだ漏れ
[imo] わはは(W
[Falshion] で、高らかにソレを使うと「それ、この間も言ってましたよね」と言われる
[ENOKINO] 人生は長いのよ
[Falshion] 人生とはうまくいかないものである(遠い目
[ENOKINO] さて、晩飯の材料を仕入れにスーパーに取材に行って来よう
[Falshion] (・3・)ノいてら
[ENOKINO] 取材だけど、経費は無理(w
[ENOKINO] ではまた
[imo] 取材がんばってください(W
16:34:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:46:42 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
16:57:54 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2010/07/31 17:00:00
17:03:39 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:21:34 ! takasiAFK ("それではノシ")
17:35:40 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:40:23 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-139-176.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:47:39 + meltdown(~meltdown@wd188.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
17:49:22 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/31 18:00:00
18:10:29 Yad_Sleep -> Yad_Away
18:13:31 + mikeyama(~mikeyama@e6d138.Est6N1F5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:17:16 aspha -> aspha_AFK
18:18:50 Yad_Away -> Yad_Sick
18:22:53 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:33:23 ! frog-n ("")
18:42:57 + Prof_M(~moriarty@i219-165-177-66.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:58:35 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-190-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/31 19:00:00
19:00:41 + hir(~____@EM114-51-53-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:01:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ♪
19:08:01 ! ponzz ("Leaving...")
19:14:10 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:16:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
19:21:01 + lute_(~lute@pl706.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:35:31 ! lute_ (Connection reset by peer)
19:36:27 + lute(~lute@pl706.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/31 20:00:00
[SiIdeKei_] まんがタイムKRコミックス『ラジオでGO!』3巻読み終わり
[SiIdeKei_] 表紙はまさかの『白玉あんみつ』。
[SiIdeKei_] あんた脇役じゃなかったのかっ、な3巻です。
[SiIdeKei_] これで完結。
[SiIdeKei_] んであとは
[SiIdeKei_] ファミ通文庫『魔王城五限目』も読み終わり。こちらも完結。
[SiIdeKei_] 微妙にぼかされてきた「英雄の正体」が、どういった存在なのかが明かされて
[SiIdeKei_] 無事に完結しました。
[SiIdeKei_] そしてハイナート大佐……貴重な眼鏡人妻だったのに……
[Marcy0] 眼鏡人妻(ガタッ
[Stella_] .k ラジオでGO!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラジオでGO! をどうぞ♪
[Stella_] ラジオでGO! (3) (まんがタイムKRコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832279262
[Stella_] .k 魔王城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔王城 をどうぞ♪
[shirakiya] 失明でもしましたか
[Stella_] 魔王城五限目 (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/404726654X
[Stella_] 視力が回復でもしましたか
[SiIdeKei_] 彼女の運命はネタバレになりそうなので、読んでのお楽しみということで。
[SiIdeKei_] そりゃ悲劇だ(笑)<視力が回復
[Yad_Sick] レーシック手術を受けたんですね
[abAWAY] 眼鏡バツイチに進化
[SiIdeKei_] 『魔王城』の作者あとがきの最後は、最初のイラストレイターへの献辞となっております。
[abAWAY] まてよ。眼鏡後家かも
[SiIdeKei_] と、添えておきます。
[Stella_] 惜しい人を亡くされました>朝未さん
20:16:50 ! Marcy0 (EOF From client)
20:21:55 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き外典
2010/07/31 21:00:00
21:15:12 ! shirakiya ("(ぱたり")
21:31:33 aspha_AFK -> aspha
21:35:37 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
21:44:07 ! takasi2_A ("それではノシ")
2010/07/31 22:00:00
22:27:50 ! syamo ("Leaving...")
22:31:54 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
22:33:29 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:40:21 fukaFuton -> fukaNeoki
22:52:25 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/07/31 23:00:00
23:03:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:06:20 + Leonald(~Leonald@ntsitm189202.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:22:41 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:28:44 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:29:23 ! liot ("See you...")
23:42:42 + asahiya(~asahiya@i118-16-147-161.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:46:40 + seiryuu(~seiryuu@168.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
23:51:05 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
23:59:14 ! aspha ("Leaving...")
2010/08/01 00:00:01 end