#もの書き外典 2010-08-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-08-01をご活用くださいませ。

2010/08/01 00:00:02
00:01:32 MorrisAFK -> Morris
00:08:15 ! imo ("CHOCOA")
00:12:43 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:13:16 ! Stella_ ("See you...")
00:15:51 ! ao ("Leaving...")
00:21:13 ! lute (Connection reset by peer)
00:22:06 + lute(~lute@pl706.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/07/20100731.html#140000
[asahiya] 1分1秒が取材 と言う意味では
[asahiya] 「なぜ"出かけたほうがいい"と自覚している外出をしようとしないのか」みたいなのも
[asahiya] じっくり客観視できれば描写に昇華できますよな。
[asahiya] まぁ、「やってて気持ちいい取材」をより多くやるべきですが。
[asahiya] 「取材したい病」みたいなのになっていたりしたのか、
[asahiya] 「何で俺こんなところで作家脳発動してんの」というのはあるときはある(笑
[asahiya] そーいえば
[asahiya] 「こういう設定おもしろいよなー。どうしよう?」って考えている時より
[asahiya] 「今体験したこの感覚っ! 使えそうだ、使うにはどうすればっ!」とかやってるときのほーが
[asahiya] 「もの書きの自分」をより強く実感しているのだ
[asahiya] と思い出した。
[asahiya] 「設定をいぢる」のは脳動かしてればできるが、着想を得る・着想に出会う のは偶然の産物
[asahiya] っちゅーことなんかね?
[Kannna] 偶然もあるだろうけど、センスみたいなことかなー
[Kannna] 偶然があっても、レーダー起動してないと気づかないじゃーん。
[asahiya] まぁそりゃそうなんですが(笑
[asahiya] 時折「パッシブ切ってる筈のこの感情の中で、まず思いつくのがそこかっ!」とかも
[asahiya] 無いではない
[Kannna] ふみゅん
[asahiya] まぁ「疲弊した脳が、"やりなれたプロセス"の優先順位を上げ」た結果なのかもしれんが。
[asahiya] あるいはそーね
[asahiya] 見慣れてる と自覚している風景なりモノなりを見て、体験して
[asahiya] 自分ならこの状況に「どう地の文を当てる?」「どうやって読者の目を引く」なんてのもあるのかな
[asahiya] <発想トレーニング
00:47:45 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-166-196.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[mihinote] まあ、到達点は同じでも、そこへ行くアプローチや方法は人それぞれなのですよ。
[mihinote] 「自分を取材対象」というのも、その一つの方法に過ぎないわけで
[asahiya] あ「他の方法のが向いている」可能性とかはまー
[asahiya] 普通にあるか。
[mihinote] 観察しなくても判ってしまう人もいたりなんかするから、人間て面白い
[mihinote] 一方で観察してるけど判ってない人もいたりするわけで
[mihinote] その辺がまさに人それぞれ
00:55:47 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:57:33 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-17-135.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 欲望をオブラートに包まずに形にしてみたら、意外と形になってた
[asahiya] なんてのもありだろっか
2010/08/01 01:00:00
[Kannna] 歩かないかと言えば、無いことは無いんじゃないかなー
[Kannna] #あるかないか
[Kannna] 一般論だけどさー
01:00:55 + hir2(~____@EM114-51-187-25.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] サイバラのマンガなんか、妙に面白いことあるよね
[Kannna] #個人的には下品だとは思うんだけど。でもつい笑っちゃったり(笑)。
[mihinote] 西原理恵子の漫画は視点が醒めてますからね。だから自分のことでもドライなんですよ
[Kannna] うん。自分のことも突き放してますよね。
[Kannna] あそこがミソなんだわ。
[Kannna] 小林よしのりの、自分の描き方とは違うよね。
[mihinote] 彼女のは「私やっぱバカだわ」っていう突き放してるのと「私は私だもの仕方ないよね」という抱きしめてるのが同居してるんですよな
[Kannna] ふむふむ。なるほど。
[mihinote] 女性だから出来る技でもあるw
[mihinote] 男がやったら、ちょっとキモイかなw
[Kannna] あははは
[Kannna] そっかー
[mihinote] 男は自分を抱きしめちゃダメですよw
01:10:54 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-88.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ふみゅん
[mihinote] 抱きしめたい自分を抱きしめないのは、それは矜持でしょ
[mihinote] やせ我慢とも言うけどw
[Kannna] やー、アタシはその辺のオトコゴコロは、はちょっとよくわかんなくって@ごにょごにょ
[mihinote] えー。W見てればわかるじゃんw
[Kannna] んーっと、
[Kannna] やせ我慢がカコイイ男性はアタシも好きなんだけど、
[Kannna] 翔太郎は、自分にご褒美はあげてるような気もしないでもない。
[Kannna] うーん(@@)
[mihinote] だから「ハーフ」ボイルドなんじゃないの?w
[Kannna] こーさ……、もんだい発言かもしれないんですけど……、星飛雄馬とかのマゾっぽいやせ我慢って、アタシかっこ悪いと思ってるんですよー。
[Kannna] なんちゅーか、裏返したナルシーだよね、的な感じで。
[Kannna] だから、Wは、ハーフボイルド上等で、楽しんじゃってるのですがががが♪
[mihinote] そりゃやせ我慢も葛藤が混じれば純度オチますがなw
[Kannna] ふみゅん
[mihinote] まあ「巨人の星」ではその葛藤も売りでしたからね
[Kannna] ごめん。巨人の星の葛藤ってのが、よくわかんないです。
[Kannna] 星飛雄馬が色気づいたりあの辺のことかな??
[Kannna] #飛雄馬が「野球マシンじゃなくて人間になりたい」みたいな感じのとこ
[mihinote] まあその辺というか、飛雄馬のやせ我慢って迷いに迷ってるじゃないですか。同じ原作者で言えば、同じやせ我慢でも矢吹丈の方がカッコイイでしょ、迷ってないから。
[Kannna] うん。矢吹丈の方がカッコイイのはそうですよね。
[mihinote] でも丈の場合は心理的な内側を余り見せないしそういう演出がされてるわけで、もしかしたら飛雄馬以上に迷ってる丈がいるのかもしれない
[Kannna] 矢吹の迷いが見えるのは、金戦の時とかですよね。
[mihinote] ああ、あの時は迷ってましたね。
[Kannna] #金竜飛
[Kannna] はい
[mihinote] でもあれだけでしょ? 「明日のジョー」の丈の場合、特に感情として迷いを表に出すことって少ないですよね
[Kannna] ええ
[mihinote] 一方の飛雄馬って結構表情だしますしね。親友の伴忠太もそういうところで相乗効果になってるというか、(演出的な部分もあるとはいえ)割とそういう迷いが外側からでも見えるし
[mihinote] で星も伴もよく泣くんだw
[Kannna] んーっと、アタシが気になるのは「自分にご褒美」とやせ我慢の関係なんですけど
[imo] ふむ。面白そうな話ですな
[Kannna] 乱暴に言うと、星って何が楽しくて、野球やってるのか、名声欲以外にわかんないんですよ、アタシ
[Kannna] 矢吹はわかるし
01:41:59 Morris -> MorrisZZZ
[Kannna] 翔太郎も(まだ完結してないけど)わかる気がするんです。
[imo] 私はむしろ、ジョーの方がやせ我慢してる気がするんですよね。ある種のニヒリズムみたいな。
[Kannna] うん、ジョーが能動的なニヒリズムなのは、アタシも感じます。
[imo] 星は一見、感情を出してるようだけど、実は父親の言われるがままに行動してるだけで、自分で選択してない。
[Kannna] #「あの天上に輝く巨人の星になるのだ」ってのがね。アタシには名声欲としか思えない。
[Kannna] うん。そこもそうだと思います<自分で選択してない
[imo] ジョーには最初から何もない。だから、必死にやせ我慢して、それが生き方そのものになってるような感じ。
[imo] ジョーの本心が見えるのは、最後の白木洋子?とのやり取りくらいの気がするんですよね。
[Kannna] やむにやまれぬものに突き動かされてる感じで、実は自分でも内心が言葉にはなってない感じはしますよね。
[Kannna] でも、その感じはリアルだと思います。
[imo] あー。なんか、やせ我慢関係ないかも。話そらしてすいません(W
[imo] ちょっと今夜はいろいろあって、自分を抱きしめたい気分だったので(W
[Kannna] えーっと、翔太郎って、仲間や親しい人の笑顔を見るのが好きなんだと思うんです。
[Kannna] で、そのためにやせ我慢する、ってのは、アタシには納得し易くって。
[Kannna] 仲間の笑顔は、翔太郎のご褒美だとは思うんですよね。
[mihinote] ほむほむ
[Kannna] 飛雄馬って何が楽しくて、野球やってるのかわかんないってのは
[Kannna] 「やせ我慢してるオレ、立派ジャン、カコイイじゃん」な感じがして
[Kannna] それってカッコワルイよー的な、個人的に1票。
[mihinote] Kannnaさんは飛雄馬が何にやせ我慢してると思うのですかね
[Kannna] 「天上の一際輝く星になる」だと思ってるんですけど。
[mihinote] それは、目標では?
[mihinote] 飛雄馬のやせ我慢の対象とは違うような気がします?
[Kannna] ああ、えっと、そのためにやせ我慢、ですから目標ですね。
[Kannna] ごめんなさい、質問を誤読したみたい。
[Kannna] うーん、やせ我慢の対象、ですか。
[Kannna] なんか楽しいことは何でも禁欲してるような印象、でしょうか。
01:57:43 ! lute (Connection reset by peer)
01:58:38 + lute(~lute@pl706.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] こー、おお振りの田島くん(てキャラがいるんですけど)なら、野球プレイがうまくできたら、楽しい、気持ちいいのはすごくわかるんですよね。
[Kannna] 矢吹でも、ボクシング楽しいと言うか、リングの上でこそ生きてる、みたいな感じは描かれてると思うんです。
[asahiya] あー。「上を目指したい。そのために頑張りたい」と思えるほど野球に打ち込んでいるのに
2010/08/01 02:00:00
[asahiya] 足をどこにつけて、その夢を目指してるかわからない。 とかそんな感じだろうか
[asahiya] <Kannnaさんの感覚
[Kannna] そんな感じかも
[asahiya] #思考の邪魔してたらごめんよ(汗
[mihinote] 敷かれたレールの上を走るしかない(走れない)男の悲哀は、Kannnaさんには判りずらいのかなあ、という感じはあるのですが、まあそれは現在のテーマとは別の話なので、置いといて
[Kannna] はい
[mihinote] 飛雄馬の禁欲的なやせ我慢が、ナルシズムっぽくて嫌いというのは理解できます
[Kannna] はい
[mihinote] でも、翔太郎だって「やせ我慢してる俺ってやっぱりハードボイルド?」なんていうのも演出は出ないかもしれないけど、持っている可能性があるわけで
[mihinote] まあ、その辺見えてるか見えてこないかの違いだけのような気がするのですよね
[Kannna] うん。奴も結構ナル入ってるんですよね<翔太郎
[Kannna] ただ、ナルシズムが、感情のピークで破れるようなとこが、たいてい入ってるんです。
[Kannna] #破れても、その後すぐ戻っちゃうのも、ハーフボイルドなんですが(笑)
[mihinote] その辺を詳しく>感情のピークで破れる
[Kannna] そうですね……
[Kannna] 例えば、つい最近、フィリップの記憶を削除する手術をした科学者が敵組織を脱走してくるエピソードがあったんですが
[Kannna] 仲間のためには怒れるんですね。
[Kannna] そういうときは、ナルシズムが吹っ切れてると思います。
[mihinote] ですから、ナルシズムが破れる、吹っ切れるというのは、どう言う状態なことなんですか? その辺を詳しく知りたいのです
[Kannna] ナルシズムってのは、今の話だと「オレかっこいい」的なことで話してましたよね
[mihinote] ええ
[Kannna] 例えば、そのエピで「相棒の記憶を消した」って白状した科学者に怒るとき
[Kannna] 「怒ってるオレカッコイイ」ってふうではないんですよね。
[mihinote] ほうほう
[Kannna] フィリップの方は、あまりの真実に愕然としてるんだけど
[Kannna] 「あんたな、何言ってるかわかってんのか?」みたいな感じで怒れてる。
[mihinote] そのたとえは判らないw
[Kannna] あいや、たとえじゃなくて、そういうセリフなんです。作中では「あんたな」で途切れちゃうんですが。
[Kannna] そのせりふまわしは観てると「怒ってるオレカッコイイ」ではないと思うんですけど。
[Kannna] 飛雄馬はアレですよね
[Kannna] 大リーグボール3号投げるときでも、心中で延々自分語りの演出じゃぁないですか
[mihinote] どんな感情がどう言う方向で発動してるかまでは、セリフだけでは自分にはわかりませんよ>「あんたな〜」
[Kannna] あれが、良くない風に効いちゃってるんじゃぁないでしょうか。
[Kannna] >02:10 >#もの書き外典:Kannna< 仲間のためには怒れるんですね。
[Kannna] というところで汲んでいただけたら、ありがたいです。
[mihinote] 説明してくれないんですか。仲間のために怒るセリフが翔太郎のやせ我慢のどこを補強してKannnaさんに魅力を持たせているのか。説明できませんか?
[Kannna] 説明はしたつもりになっていたのですが。
[asahiya] Kannnaさんも、mihiroさんもちょっと落ち着いて、一旦寝たほうがいーんじゃないかな
[Kannna] まず翔太郎の笑顔は「仲間のためだ」ってことです。
[Kannna] そのためのスタイルを本人はハードボイルドと思ってるんですけど
[asahiya] mihiroさんは多分、「仮面ライダーW」も「おおきく振りかぶって」も詳しくないんですよね。
[Kannna] 今のところは、ハッキリ言うと奴の勘違いなんですね。
[Kannna] だからそこがナルシーでもアタシは気にならないんです。
[mihinote] ふむふむ
02:26:41 ! amped ("Leaving...")
[Kannna] 奴のやせ我慢は、本人が思ってるのと、別のとこがカッコイから。
[asahiya] #多分今お二人の間に「通訳可能な共通辞書」がないんでわないかなー。と予想してるんですが。
[mihinote] #asahiyaさん。大丈夫。俺とKannnaさんの議論はいつもこんな感じw(ぉ
[Kannna] そこで他の作中人物も「ハーフボイルドだけどすごいことする」的に評するんです。
[asahiya] うぇえ(汗<いつもこんなかんじ
[asahiya] #いや、それを抜きにしてもKannnaさん朝だいじょーぶかなぁ。 という個人的な心配はあるんですが(汗
[Kannna] #にゃっはー、そ、そっかな
[asahiya] #mihiroさんももう寝たほうが、とは思ってますが。Kannnaさんの「日曜朝が早い」のは毎週なので(苦笑
[mihinote] #ああ、
[mihinote] #そうか、今日日曜か。忘れてたw(ぉ
[asahiya] #もう普段の土曜ログアウトから3時間はずれてんじゃねーかと、割と気が気じゃない(笑
[Kannna] #明朝の仕込みはしたー(笑)
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/
[asahiya] ←日曜朝のキッズタイムが前後48時間で1,2番に優先順位が高い人種
[asahiya] それならあとはお茶飲んで観戦してます(ぇ
[asahiya] <仕込みはしたー
[Kannna] うん、アタシもー<優先順位が高い人種
02:33:25 ! lute (Connection reset by peer)
[mihinote] 本人が思ってるのは別のところがカッコイ、とはどのところです?
[Kannna] 特に今週はWが気になる
02:34:20 + lute(~lute@pl706.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[mihinote] でまあ、どうします、続けますか?
[Kannna] よければ一区切りにしてもらえると、助かりますです。
[mihinote] じゃあ、自分の見解を述べて締めにしましょう。翔太郎については自分もやせ我慢してると思いますよ。ただKannnaさんの「笑顔がご褒美」というのは、あんまりやせ我慢とは関係ないと思いますね。
02:39:28 ! syo ("Leaving...")
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] ありがとうございます<締め
[mihinote] でも少なくとも、彼は自分を抱きしめていないの確かです
[mihinote] 彼の行動のオチがお笑いでオチるから「ハーフ」なだけだと思います
02:40:43 ! lute (Connection reset by peer)
02:41:37 + lute(~lute@pl706.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
02:41:43 ! seiryuu ("Leaving...")
[Kannna] #オチまするノシ
02:42:01 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihinote] おやすみなさい。
02:43:56 ! lute (Connection reset by peer)
02:44:51 + lute(~lute@pl706.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[mihinote] 飛雄馬についても書いておこうか。彼は確かにナルシズムが強くて、やせ我慢といえばやせ我慢ですが、まあ我慢というより辛抱に近いんですよな。だからなんというか、そのやせ我慢が、Kannnaさん風に言うと「おしん」的なんだw(まて
[mihinote] それでもまあ、飛雄馬も自分を抱きしめていない。むしろ、そういう自分に陥るまいと葛藤するのが見えるからKannnaさんにはその一部であるナルシズムが鼻につくんでしょうね
[mihinote] まあ、素直に「やせ我慢」の定義から始めた方が良かったかもしれないw どうもKannnaさんと話してて、想定してるものが違ってるような気がしてたしw
2010/08/01 03:00:00
[imo] ふむ。私も同感ですな。どうしても飛雄馬と翔太郎が同列に並べて考えることができなかった。明らかに「やせ我慢」の意味合いが違ってる気がしましたね。
03:02:55 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:05:11 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き外典
[mihinote] どうも感情的な想いの部分を想定してるKannnaさんに対して、自分は感情抜きの信念というか、どっちかというと自分への心情かなあ、なんかそんな違いがあるように感じましたね
[imo] なんとなく言わんとしてることはわからないではないんだけど、比較対照がずれてる印象でしたね。
[imo] 翔太郎だけでいうなら、彼なりのやせ我慢と言うのも感じるけど、飛雄馬とか出てくると??となってしまった感じ。
03:10:32 Yad_Sick -> Yad_Sleep
[mihinote] そうですねえ。でもまあ、最初に持ち出したのKannnaさんだし、Kannnaさんにしても翔太郎とは比較するつもりはなかったのかもしれない
03:16:15 ! takajin ("zap!zap!zap!")
[mihinote] まあ、Wの話を持ち出したのは俺ですがw
03:19:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[imo] なんと言うか、私は飛雄馬の我慢って肉体的なものという印象なんですよね。体がボロボロでも我慢する。でも、感情的にはむしろストレートで男泣きしたりする。翔太郎のやせ我慢はもっとメンタルなもので、「泣きたいときに泣かない」と言ったタイプのものではないかと。
[imo] で、それはむしろジョーの方に近いのかなと思ったのです。
[mihinote] ふむふむ。なるほど
[imo] まあ、私は横から眺めてだけなんであれですが。
[imo] とりあえず、私も今夜はこの辺で。そいでは。
[mihinote] おやすみなさい
03:26:59 ! imo ("CHOCOA")
2010/08/01 04:00:00
04:11:10 + lute_(~lute@pl706.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/08/01 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:07:19 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
05:55:41 ! nazuna ("Leaving...")
2010/08/01 06:00:00
[sf] .k 巨人の星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:巨人の星 をどうぞ♪
06:19:41 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
06:23:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 狂は、Wとゴセイジャの映画の特番だー
[abAWAY] 今日は映画宣伝枠かー
[Kannna] うん
[Kannna] #関東ローカル
[Kannna] スーパー戦隊VSシリーズ劇場はお休みです
[Kannna] .k 仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ をどうぞ♪
[Kannna] .k 天装戦隊ゴセイジャー エピックON THEムービー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー エピックON THEムービー をどうぞ♪
[Leonald] む、劇場を見ようとしたら特番かー。
[Kannna] しかし、この時間にこう丁寧に説明されると違和感あるわね(笑)。ゴールデンタイムならわかるんだけど。
[Leonald] 9時ごろにだしたほうがいいだろうけど、時間枠の都合ですにゃぁ
[Kannna] そんなかんじー
[Leonald] おぁー。今回風都の被害がすさまじいなぁ
[Kannna] 面白そうですよね♪
06:47:58 ! showaway ("Leaving...")
[Leonald] ファ、ファングジョーカーが一方負けする力かぁ
[Leonald] |・)一部だけちらってみても面白そうですな
[Kannna] うん
06:50:40 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[Leonald] 今回は全部のメモリ破壊編なのかしらー。
[Leonald] (新型のほうだけど)
[Kannna] うーん。
[Leonald] なんと>バイクアクション
[Kannna] わかにゃいけど、変身さええるの以外は回収するんジャマイカ
[Leonald] ほみみ。
[Leonald] うわぁ、ワクワクとまらんなぁ、W
[Kannna] これは面白そうと思えるんですよねー
[Kannna] #オンエア中番組とのリンクとかも
06:56:04 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[Leonald] ちょw>エターナルの姿で歌う
06:58:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-166-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 映画のオフィシャルサイトはこちら> http://www.w-gosei.com/
[Kannna] #劇場用予告編動画とか観れる
2010/08/01 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
[asahiya] #おはーノシ
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Kannna] #ノシ
[Kannna] #昨日は、配慮感謝ノシ
[Kannna] .k バトルスピリッツ 少年激覇ダン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ 少年激覇ダン をどうぞ♪
[Kannna] #今週の少年激覇は、異界王と異界魔女、マザーコアをかけてバトル、なのかな、多分??
[Leonald] 相変わらずカードバトルアニメのOPとしては雄々しいなぁ・・・(笑)
[asahiya] #いえいえーこちらこそ横槍失礼(汗
07:02:18 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き外典
[asahiya] っつーか、影山さんてかJAMだもんなぁ<OP
[Leonald] #おや、見てないうちに犠牲者がでちゃってたのか
07:03:44 + hir(~____@EM114-51-164-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] #丁度先週、妹御がー(涙
[asahiya] なん……だと(笑
[asahiya] ここまで沈黙をまもっていたのに
[Leonald] な、なんて男前な戦術なんや
[abAWAY] 緑vs緑
[asahiya] マギサは"混成"ではあるんだろうなぁ
[Kannna] あはは
[abAWAY] ひどい
[asahiya] マギサ……マゾ?(笑<この感触
[asahiya] ひどいってレベルじゃねーぞ(笑
[Leonald] このゲームを良くしらんけど、これはひどい・・・(笑)
[abAWAY] 同じく<このゲームよく知らない
[Leonald] え、ちょw>1枚
[abAWAY] デッキ破壊が相手だと一瞬でアウトになる可能性が
[SiIdeKei] ババア引きやがった(笑)
[Leonald] なんというディスティニードロ(笑)
[Leonald] モンスターカード1枚っていうのは、王様のデッキより事故率高いんじゃないのかしら・・・。
[SiIdeKei] ババアすげえ輝いて、CM!
[Kannna] #毎週のことだがよっくわかにゃい(笑)
[Leonald] 用語がかしら、(デッキの)まわし方がかしら(・x・
[asahiya] よっくわかんにゃい 割には最近評価たかいね?(笑
[Kannna] うん。なんか面白いよー
[SiIdeKei] ここでまさかの砂金拾い
[Kannna] #今日も、マギサ「懐かしい痛み」とか、かっこいかった
[Leonald] ちょ、脇役の声がw
[SiIdeKei] 無駄にすげえよ(笑)
[abAWAY] 友人だったか
[asahiya] 砂金拾いって懐かしすぎ
[asahiya] 声優わかんにゃい(笑
[abAWAY] <カレーのおっちゃん
[SiIdeKei] バトルが解説で省略された(笑)
[abAWAY] 遊戯王みたいにルール知らないとまるで意味がわからない展開ではないからなー
[SiIdeKei] やっぱりマジック主体のデッキは、アニメでは地味すぎるか(笑)
[Leonald] 強力なカードでもライフ1しか削れない、という基本ルールは演出しやすそうなルールだなぁ。
07:18:26 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Leonald] なんというふるぼっこ・・・(笑)
[abAWAY] もうずっとマギサのターン
[Kannna] マギサまんちきーん
[SiIdeKei] ずっとババアのターン!
[asahiya] ねぇ。ぼく思い出したものがあるんだ
[Kannna] あはははは
[asahiya] つ「まだ俺のバトルフェイズは終了してないゼ!バーサーカーソウル!」
[Kannna] 「まったく容赦がありません」
[kuronya] それか!w
[SiIdeKei] ほんとに容赦ないな(笑)
[SiIdeKei] まだ殴る!
[Leonald] 相手のモンスターを破壊しながらこのラッシュだから、あれよりもひどいかなぁ・・・(笑)
[Leonald] なんて勝って当然って顔をしてるんだ……。(笑)
[asahiya] #遊戯王DMにおけるバーサーカーソウル=デッキの一番上がモンスターカードである限り再アタック可
[kuronya] #ただし攻撃力1500以下のモンスターに限る
[abAWAY] 元の時代に帰ったのか
[asahiya] #あぁその条件があった。
[Leonald] 自分だけ甘い汁を吸おうとしたのが彼の敗北の理由かのう。
[asahiya] ……"混成"は"混成"で合ってたが。「プロの監修のもと組みました、良い子はまねしないでねデッキ」すぐる(笑
[Kannna] 引けば勝ち、引けないと負け、けてーいデッキ?
[Leonald] ですね
[SiIdeKei] ギャンブル性が高いねー
[abAWAY] むしろ
[asahiya] しかし異界王の「歪みねぇカオスいービルぶり」が際立ちました。
[abAWAY] 動機が「現実から逃げたかった」だったからとか
[asahiya] 地味に泥臭かったなぁ<動機
[SiIdeKei] デッキからマジックカードを選んでドローできるカードがあったようだから、それを上手く使えば、必要なカードを引く確率は高くできるとは思う。
[Leonald] うん、本来はその手の「デッキからカードを引く効果」のあるカードでデッキを引くんですよ
[asahiya] 素引きに「期待スンナ」ってことですね
[Leonald] これを「デッキの消耗率(回転率)をあげる」行為なんですが、これによって数少ない重要なカードを少ない手番で引きやすくなります。
[SiIdeKei] 相手がいわゆる『ライブラリ破壊デッキ』とかでなければ、有利なはず。
[Leonald] まぁ、でも。例えば、1枚重要なカードがあるのと、それが4枚あるのとでは大きく違うわけで。
[SiIdeKei] #昔々M:tgでは『石臼デッキ』などといわれた、相手のカードを使う前にどんどこ捨てさせることでドローできなくするタイプのデッキ。友達をなくす追加効果あり。
[Kannna] ほんとの異界王の正体は、今日わかったの??
[abAWAY] ほんとの?
[Leonald] |・・)それらしいのはでてきませんでしたね
[Kannna] #ふみゅん
[Kannna] .k 天装戦隊ゴセイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー をどうぞ♪
[Kannna] #今週のゴセイジャーは、野生化した暴れヘッダー登場らしいけど、ゴセイジャーぱわーUPっぽい。
[Leonald] #とりあえず事故しやすいデッキを理解するためには、トランプの1枚を裏返しにしてシャッフルして引いてみる。次に4枚裏返してシャッフルにして引いてみる
[abAWAY] なるほど
[Leonald] これで裏返したカードがどれほど出やすいか体感してもらうのが早いかと思います
[asahiya] なんだ。牛折神か(違<暴れヘッダー
[SiIdeKei] ゴセイジャーは、もはやどんな斜め上で攻めてくるかを期待する番組になってきたな
[abAWAY] #手札事故ってのは出せるスピリットが無いって事か
[SiIdeKei] #デッキの中で勝利に繋がるカードが手札に来ない、ってパターンすね。バトスピだとスピリットとほぼイコールなんじゃないかな。
[Leonald] デッキの根幹をなすカードがこない、揃ってない状態の手持ちの札ですね>手札事故
[asahiya] まぁ始まりとしてはベタなほうか
[SiIdeKei] さて、ゴセイジャー
[SiIdeKei] いきなり巨大化(笑)
[Leonald] ロボハエーw
[SiIdeKei] 当たってない(笑)
[abAWAY] #バトスピでは、手札に出せるスピリットが1枚も無い事を言うらしい(コスト不足含む)
[abAWAY] #「ライフで受けるっ」しか出来ないから
[SiIdeKei] 再生怪人だ(笑)
[Leonald] 再生怪人、最初から大きいのね
[Leonald] ぶっww
[abAWAY] なんと
[SiIdeKei] !
[Kannna] でかい!!
[Leonald] 不意打ちすぎる(笑)
[Leonald] ああ、なるほどなぁ。しかし面白い演出だった・・・(笑)
[abAWAY] アバレヘッダーか
[SiIdeKei] そうか『ブロッケンの妖怪』か!
[asahiya] 新しい仲……間?
[Kannna] スカイックの2人、ちゃんと誤解してます(笑)
[SiIdeKei] 岩に刺さった、剣……?
[abAWAY] あっさり
07:38:23 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[SiIdeKei] やべえ、抜いたら勇者だ(笑)
[SiIdeKei] あっさり抜けた!
[SiIdeKei] あっさり取られた!
[asahiya] わははははははは(笑
[Leonald] な、なんだってー(棒読み
[asahiya] っていうか、何の前情報もなくとりあえず抜くとか無いわ
[hir] おそようです
[Kannna] #ノシ
[asahiya] #ノシ
[hir] 今日はコンベンションだー
[SiIdeKei] とりあえず、ここまでが導入部、と考えるんだ(笑)
[asahiya] 封印されていた理由考えようず(笑
[abAWAY] 話の途中なのに
[Leonald] 「どうして抜いたんだ!」「そこに封印されてる(大事な)剣があるからだ!」
[Leonald] それだけで十分な理屈なのでしょう(頷
[Kannna] いやー、とりあえず抜くとかスカイックらしいジャマイカ(笑)
[asahiya] あぁそうか、コレは子供=主人公にするための 戦隊の弱体化なんだ(ちょっとまて
[asahiya] スカイックらしーっちゃらしーけども(笑
[Kannna] あそこで、ブルーが一応止めるけど、エリが抜いちゃうとかだとモアベター(笑)
[asahiya] ……あぁそうか
[SiIdeKei] 『俺たちもいるぞ!』
[SiIdeKei] 君らすでに添え物だなっ
[asahiya] ここの面子に居ないんだった<ゴセイに普通の≒真っ当な展開を求める人
[Leonald] 逆じゃ・・・?(笑)
[abAWAY] 質量を持った残像
[Leonald] なんというすばらしい能力。
[asahiya] 腰引けてるってレベルじゃねぇぞ(笑<レッド
[asahiya] キミらが後先考えずに抜かなきゃいぢめられなかったんだぞ<暴れヘッダー君
[SiIdeKei] 「わからない……判らない時には、聞けばいい!」
[Leonald] なんという愛すべきバカなんだ、レッド
[Kannna] むちゃすぐるー(笑)
[yasuyuqi] シュールwww
[asahiya] 感動シーンのはずなんだが。
[Kannna] バカが伝染ったー(笑)
[Leonald] いいぞ、貴様らもっとやれ!(大爆笑)
[asahiya] なぜだっ、笑いしか沸いてこないっ
[Leonald] ええ、そんなあっさりΣ
[Leonald] 試練イヴェント的なサムシングはないのかー。しょんぼり
[asahiya] 変わり身早すぎワロタ
[OteNote] ナウシカきたー
[asahiya] あー。コレがゴセイクオリティです>Leonaldさん
[SiIdeKei] ナイト「まてっ、お前はどちらかというと私寄りだろ……!」とか言おうぜ(笑)
[Leonald] うむ、素敵すぎる(笑)>ゴセイクオリティ
[SiIdeKei] ちゃんと5つあった!(笑)<ヘッダー
[SiIdeKei] 強そうになった!
[Kannna] うん、強そうだわっ!!
[Leonald] 強化イベントだとーΣ( ̄▽ ̄)
[abAWAY] それぞれの上位という事は
[abAWAY] AとKの関係か
[Leonald] 胸に衣装のある鎧、まるで勇者ロボだ
[asahiya] うーむー。
[Leonald] 意匠、意匠。
[abAWAY] 前に長すぎで動きづらそうだな
[SiIdeKei] 剣というよりも、鈍器じゃないか……!
07:51:52 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] そして、背中
[Leonald] ゴセイナイト「(それにしても、私の分はないのか……)」という風に見えてしまった・・・(笑)>外野で観戦
[SiIdeKei] あれ、ヘッダーのコネクターっぽく見える……
[asahiya] っていうか、本気で意味ネェなぁ<個性武器
[Leonald] 大胸筋シールド!
[Kannna] #ああ、再生怪人でも、特殊能力使えるのね♪……CGだから(笑)
[SiIdeKei] 「あんな暑さは、二度とごめんだ」
[SiIdeKei] ええそうですね(笑)
[abAWAY] 回った
[SiIdeKei] ハートキャッチ!(笑)
[SiIdeKei] <回った
[asahiya] 誰が上手いことを言えと(笑<ハートキャッチ!
[asahiya] 暴れイイ子(涙
[OteNote] あいかわらず各話の独立性がたかいな。
[Kannna] あはははは
[asahiya] OTEさんはっきり言っていいと思うな<各話のつながりがブツ切れ
[abAWAY] 痛そうな音だった
[Leonald] 敵のイケメンかわいそす
[SiIdeKei] 敵側はシリアスな展開なのに!
[asahiya] この辺の対立っぷりもびみょーにわからない。急じゃね?
[SiIdeKei] なんでゴセイジャーはすっとこどっこいなんだ……!
[Kannna] いやー、幽魔獣もマヌーテイストだと思うにょー
[Leonald] 何度見ても仮面ライダージョーカーが気になるなぁ。本編でも単独で変身できるようになってたんです?(・・
[Kannna] #なってないです
[abAWAY] なってないよ
[Leonald] ほほう。うん、ほんと、映画が楽しみだ(笑)
[asahiya] まだ本編出てないよね?<仮面ライダージョーカー
[Kannna] うん。出てないー
[abAWAY] 何故単独で変身できるのか、のカラクリも映画をお楽しみに、だそうです
[SiIdeKei] 次回、モネのママ登場!? 似てたなあ
[Kannna] #映画MOVIE大戦のとき、ジョーカーとサイクロン別れたことあったけど
[Leonald] ファングジョーカー、ジョーカー、EXサイクロンジョーカー。変身もいっぱいあって子供にはワクワクとまらんだろうなぁ
[SiIdeKei] #あれはディケイドのファイナルアタックライドのせいですな<ジョーカーとサイクロン分かれた
[Kannna] はい
[SiIdeKei] 「ちょっとくすぐったいぞ」には毎回驚かされる
[Leonald] まさか誰かが通り過ぎていくのか?(笑)
2010/08/01 08:00:00
[Kannna] ああ!!
[Kannna] あるかもしれない
[Kannna] 映画が終了してる!!
[SiIdeKei] 風都タワー、工事中
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[Leonald] 映画終了してるww
[Kannna] #今週のダブルは、フィリップ、本棚で、自分の本を見つける、らしい
[Leonald] ご、豪快だ……( ̄▽ ̄|||)
[Kannna] また変なのが来たー
[SiIdeKei] 「みての通り、博物館の学芸員よ」
[abAWAY] #おやっさんのベルトとか
[SiIdeKei] そんな学芸員は見た事ねえ(笑)
[Kannna] 悪趣味!!
[Leonald] うぉーい。情報が駄々漏れだぞー(笑)
[SiIdeKei] え
[SiIdeKei] 館長って、パパなの!?
[Kannna] うんだよー
[Kannna] 前出てきたよー
[asahiya] あれ? 発音を聞いてると、役者さんはあの女刑事さんなのだろうか。
[abAWAY] ミュージアムで博物館もやってるんだっけ
[Leonald] 風都の発展のために、色々なことしてるからなぁ。なるほどなぁ>館長
[Kannna] やってるからミュージアムって呼ばれたんだと思うー
[abAWAY] OPが映画宣伝バージョンだ
[asahiya] 博物館は表の姿、しかしてその正体は だったかな。
[Kannna] えーっとね、確かSな戦慄の時かなんか
[abAWAY] なるほど
[Kannna] #映画、撮影に手間かかってるよねー♪
[SiIdeKei] そうか、翔太郎たちの持っているガイアメモリがドーパント化した姿か!<劇場版の敵
[abAWAY] 次世代メモリですな
[Kannna] アップグレイド版だよね♪
[Leonald] こっそり自分たちのメモリバージョンアップさせるつもりなんだろうか・・・?(笑)
[abAWAY] 敵のうち、ボス以外の四人が、サイクロンとジョーカー以外の4つのドーパント態なわけですね
[Kannna] ですです
[Leonald] でも「旧型で新型を打倒する」というのはとても熱い展開なので、わてくし的にはそちらを期待。わくわく。
[SiIdeKei] パパ、ミックのご飯タイム!
[Leonald] ミックかわゆす(ごろごろ
[SiIdeKei] 所長、ヤる気満々の装備だ!
[Kannna] 不法侵入!!(笑)
[Leonald] 服装はインディジョーンズ意識してるのかしら>所長さん
[abAWAY] ぇー
[SiIdeKei] ダウジングスリッパ!?
[Leonald] なんだそれww
[OteNote] 学芸員の鞭使いうまいなぁ
[OteNote] 所長wwww
[Leonald] おお? 読まないのか
[abAWAY] 姉ちゃんの方がアクセス権上位なのか
[asahiya] いやいいなぁ<ギャグとシリアスのバランスが
[Kannna] あっさり見つかる??
[asahiya] ですのぅ<アクセス権上位
[SiIdeKei] スリッパ……
[Leonald] スリッパすげぇ・・・。
[Kannna] 見つかった(笑)
[OteNote] さすが所長!!
[SiIdeKei] ミックさん登場!
[OteNote] みっくさん!
[Leonald] うーむ。情報交換フラグになりそうな予感
[SiIdeKei] そして、パパ!!
[OteNote] て、テラーー!きおった!
[Leonald] ジョーカー側の脚だけがすごいビクビクしてる。演出こまけー。
[SiIdeKei] こまかいのう
[Kannna] お前が言うな、亜樹子(笑9
[SiIdeKei] 地球と一つになる、それがガイアインパクトか
[Kannna] ほっほー
[asahiya] さすが竜兵衛。余裕ですな
[Kannna] 設定的にはマンチだけど……
[Kannna] 寺田農さんならでは(笑)
[Leonald] 真実への恐怖、相手の力への恐怖。お互い恐怖を克服していくのが今後の課題かぁ。楽しみだ
[asahiya] 二人で一人か。胸が熱くなるな。
[abAWAY] 復讐者から正義の味方へと脱皮した照井
[Leonald] ミックすげー。アクセルトライアルでおいつけないのか
[Kannna] あははははは
[SiIdeKei] まさか、あのご飯タイムが伏線とは!
[Leonald] なるほど、真実を見たからか!
[SiIdeKei] ミック、メモリブレイク……!
[yasuyuqi] デレミック
[asahiya] なんという
[SiIdeKei] テラーとは、精神と物理の恐怖だったのか
[abAWAY] 物理的恐怖も兼ねてたか
[Leonald] な、なんだってー。
[Kannna] ふみゅみゅみゅん
[Leonald] うーむ、情報がすごい多い話だったのに全然そんな印象受けない。すごいにゃー。
[asahiya] 邂逅が済んでいて尚話が進まない という点をこんな整理してきたか
[Kannna] 面白いにょー
[asahiya] それがWの安定クオリティではあります(笑<全然そんな印象受けない
[hir] にゅ
[abAWAY] お笑い回にすらミッチリ情報詰めてきますからなぁ
[abAWAY] しかし
[abAWAY] だから一人息子に対する愛情みたいなのを一切持ってなかったのかー
[Kannna] .k ハートキャッチプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
[asahiya] #あれ? 凄い変な比較するけど、フレッシュでいうと「残り4週」って敵本陣突入回だったっけ。
[Kannna] #今週のハートキャッチは、ファッション部海合宿♪
[OteNote] み、水着か!”
[SiIdeKei] ポプリ、イツキの家族の前ではぬいぐるみのフリしてるのか
[SiIdeKei] 残念、プリキュアでは代々水着は無しだ……
[SiIdeKei] 無しなんだ……!
[asahiya] 違和感覚えるくらいの見事なぬいぐるみっぷり
[SiIdeKei] エリカさん、撫で撫でされてトローンとしてる
[Leonald] すげーこだわりだ>代々水着なし
[asahiya] そしてちょっと前進するつぼみ(笑
[OteNote] やはりわしはつぼみ派だな。(再確認)
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] ED、新曲みたいだ
[abAWAY] #冴子に対しても「父親として」は愛情を持ってたのに、フィリップにはやたらとドライだったからなー
[SiIdeKei] OPラストも4人になってるー!
[SiIdeKei] ひゃっほう!
[Kannna] #記憶喪失したんじゃなくて、なかったんジャマイカ
[OteNote] おー4人だ。
[Kannna] #つまり、男の子版、綾波(笑)
[asahiya] む。見逃した。来週は気をつけよう
[SiIdeKei] くくく
[abAWAY] #琉兵衛の3人に対する、ね
[SiIdeKei] 録画したおいらに、隙はない……!
[Kannna] いつきウキウキなのか(笑)
[OteNote] ここでも4人!
[SiIdeKei] タイトル画面も、4人!
[SiIdeKei] ムーンライトさんテンション低いです!
[OteNote] もう一人めがねきたーーー!
[SiIdeKei] 夏の東映眼鏡祭り
[asahiya] はっはっは<無礼講って、ナニ
[Kannna] なんだそれ(笑)<眼鏡祭り
[SiIdeKei] いつき、ぬがされるー!
[OteNote] いつきの女装きたーー!
[yasuyuqi] ずいぶん前の伏線を!
[SiIdeKei] 女装っていうな!(笑)
[Kannna] ふっ、ビギナーだね(笑)
[OteNote] かんなさんww
[asahiya] あぁ、こういうときにえりかの性格はありがたいのぅ。
[SiIdeKei] 眼鏡、策士だ。
[OteNote] さすがメガネw
[asahiya] そして、ちみっこはベッドで身長をかせg……うわなにするやm(ry
[abAWAY] 生徒会長が知らないって事は
[SiIdeKei] 学園祭でファッションショー。伏線か
[abAWAY] まだ提出してないのか
[asahiya] 一応2学期始まってからでしょう
[SiIdeKei] さりげなく、玩具販促。
[asahiya] あぁこれは歌いたいかもしれない<IN
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] クモジャキーさん!
[SiIdeKei] あんたやっぱり赤フンか!
[OteNote] 赤ふんかw
[Kannna] こっちも合宿か
[asahiya] おまえらも特訓合宿かっ
[abAWAY] 長いなぁ
[SiIdeKei] まさかこんなところでサービスタイムとは……!
[OteNote] しかしながいふんどしやなw
[asahiya] ちゃんと3人用になっていた<アイキャッチ画像
[SiIdeKei] CMジングルも、4人バージョン
[OteNote] おーーーーーー、アイキャッチも4人か。
[OteNote] こりゃムーンライト復活は近いな。
[asahiya] 4? 4か。
[SiIdeKei] ムーンライトもいたから4人だね
08:43:28 + meltdown(~meltdown@wd205.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 玩具CMの「こころのたねー」も、4人バージョンに。
[SiIdeKei] 眼鏡、じゃないムーンライト復活も近い。
[SiIdeKei] いつきのパジャマ可愛い。
[SiIdeKei] えりか仕切る仕切る
[asahiya] でも引き際はきっち……り?(笑
[abAWAY] 萎れる花確保
[abAWAY] 空気読みやがったっ
[asahiya] 地味にカッコイイ(笑
[SiIdeKei] 「やめておくか……今宵は月が美しすぎる」
[SiIdeKei] くそう、良いとこ持っていきやがった(笑)
[Kannna] あはははは
[SiIdeKei] そして、改めて登場!
[OteNote] おー
[Kannna] なんだ、この番長マンガみたいな展開(笑)
[abAWAY] あ、あれ
[SiIdeKei] 3人バージョン!
08:48:30 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き外典
[asahiya] これは上手い3人バンク!
[asahiya] センセー BGMループが2周目はいりましたー(笑
[abAWAY] プリキュア:ピンク・青・黄色
[SiIdeKei] 過去最長の変身バンクじゃね?
[abAWAY] 砂漠の使徒:赤・青・黄色
[Kannna] な、長かった♪
[abAWAY] OPの歌詞って……
[asahiya] これはひどい3人バンク
[SiIdeKei] スピードアップ!
[SiIdeKei] ブロッサムさん、今回は自爆しない!
[OteNote] ぶは
[SiIdeKei] 全部パンチ!
[SiIdeKei] すげえ!
[abAWAY] すげー
[asahiya] いやー、これはすごい
[OteNote] サソリーナさんが!
[OteNote] しかし、ブロッサムはドーピングせんと渡り合えないのか。
[SiIdeKei] さそりーなさんが!
[SiIdeKei] ぽわぽわーっ!
[SiIdeKei] 間一髪(笑)
[asahiya] なんという(笑
[SiIdeKei] 敵幹部がほんとに浄化技でリフレッシュしちゃうのは、新しい展開だ(笑)
[asahiya] 「できそうだ」ってフラグがたつのがまず初めてかな
[abAWAY] 幹部はそういうのとは無縁、でしたからなぁ
[Kannna] えーと、来週も合宿続き??
[asahiya] だとおもいますー。<続き
[Kannna] ぽいよねー
[SiIdeKei] !
[asahiya] いつきに熱い視線を送る赤髪っ子がいー感じに憂いをまとってますゆえ
[yasuyuqi] !?
[abAWAY] 4人
[OteNote] 4にんだ
[asahiya] 4人でしかも、曲コーラスがゴスペルっぽいって
[asahiya] EDと気づくのに優に数秒かかったわ(笑
[abAWAY] マリン小さいよマリン
[SiIdeKei] 合宿続く!
[Kannna] あはははは
[Kannna] いつきドンカンなんだー
[SiIdeKei] 海辺で遊ぶのに!
[SiIdeKei] 水着はなし!
[asahiya] まんまかーいっ(笑
[SiIdeKei] ほんとにプリキュアシリーズは徹底してるな!
[asahiya] つ「だがそれがいい」
[SiIdeKei] しかし、ED、今までにない曲調だな。ゴスペルでくるとは。
[OteNote] みんながワンピースとか精一杯おしゃれする中でスク水着るつぼみさんとか見たかった…!!
2010/08/01 09:00:00
[SiIdeKei] 「えりか……まさかそれ、児童用じゃなくて幼児用……」「そんなことないーっ!」
[Kannna] いつみの昔風水着がみたかった(笑)。
[Kannna] ビクトリア朝の寝巻きみたいな奴。
[asahiya] あ、でも えりかが素足で砂浜シーンは
[asahiya] 水着っぽくみえましたですぢょ
[SiIdeKei] というわけで、気になるシーンをもう一度見てくるっしゅ!
[Kannna] 今日は長い変身シーンが、結局観ちゃったな(笑)
[asahiya] かなりじっくりみちゃったな<変身シーン
09:03:04 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] OP。ちょびっとサンシャインさん追加。たぶんムーンライトさん加入のときに新しいバージョンが来るんだろう
[SiIdeKei] 提供画面。ゆりさん、私もプリキュアよといわんばかりに大写し。えりかのスカートの中、見えそうで見えない。
09:09:50 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 三人で砂浜走るシーン(襲撃直前):やっぱりつぼみさん体力ないのな。確かにこの体力のなさは歴代プリキュアでは希有。
[Kannna] あはは
[asahiya] あれ? 白系でもそれなりには走れたんだっけ?
[SiIdeKei] あんまり走りませんけど、そこそこはやっていたようですね
[Kannna] つぼみ、息切れしてたじゃーん
[asahiya] ふみー。
[Kannna] 結構かわいいと思うんだけど。
[SiIdeKei] つぼみほど、明らかにおみそなのは珍しいです。
[asahiya] あぁなるほど。そゆのはありそうだ
[Kannna] ぶっちぇけ、緒が切れる前は、ヘタレくさい(笑)
[SiIdeKei] 戦闘:マリンさん、クモジャキーと殴り合って互角なのな。
[asahiya] あれ? 無印1話って「変身前に走らされたの」は白だったか?
[abAWAY] おとなしいタイプであっても、運動苦手まで行ってるキャラはいなかったんだっけ
09:26:36 MorrisZZZ -> Morris
[asahiya] 「走ってる最中にヘロヘロ」は多分初めてなんだろなぁ
[Kannna] これまでは、おとなしい人は、地道に頑張るイメージが
09:28:23 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] うん、ヘロヘロで「もうだめー」とか言うのは、むしろ望みたいな子の役でさ(笑)
[SiIdeKei] 新ED
[SiIdeKei] なぜマリンさんの隣に来た、ムーンライトさん……
[mihinote] その椎出さんの疑問に自分は答えられなくもないが、それが正解かどうかはわからないw
[abAWAY] ブローチの色のとおり
[SiIdeKei] 寒色系(ムーンライト・マリン)と暖色系(ブロッサム・サンシャイン)という構図で、絵としてはその方がいいんだが
[SiIdeKei] 身長差が極端すぎる(笑)
[SiIdeKei] 資料が揃っているワケじゃないが、たぶんムーンライトさんは歴代でいうとアクアやミント、あるいはベリーと同じくらいの高さ
[SiIdeKei] #一番高いのがベリー
[SiIdeKei] 一方のマリンさんは、一番低い(DX2映像資料より)
[asahiya] なるほどー
[OTE] …来週、大阪は甲子園なんだ…
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] ボールキャッチプリキュア!
[mihinote] 誰がうまいこと言えとw
[SiIdeKei] そしてEDラスト
[SiIdeKei] これ、やっぱり最終回とかにパワーアップがあるのかな?
[Kannna] ほえー
[asahiya] ありそう というか。
[asahiya] なんかファッションショーなノリになる可能性もあると予想
[mihinote] 天使の羽があるかどうかでしょうねえ>パワーアップ
[SiIdeKei] 羽根はないけど、羽衣のような意匠なんだよね
[SiIdeKei] で、羽衣がハートの形を作っている
[SiIdeKei] ハートはプリキュアシリーズで大変よく使われる意匠なので
[mihinote] 歴代というか、記憶では過去二代のプリキュアは天使の羽がありましたが、ハートキャッチはそれがあるのかどうか、あるにしてもそれが天使の羽のデザインなのか別の違うデザインなのか
[asahiya] それらしきモノ は既にでましたよな<マント
[mihinote] その辺は、物語の展開にもよるであろうし、ダークの片羽を考慮すると、そういった羽系による演出のパワーアップは、まずあることは確かじゃないか都は思いますが
09:52:11 ! lute_ (Connection reset by peer)
[mihinote] それが最終回に出るのか、それとも映画とかで先取りしてしまうのか
[asahiya] そうですねー。
09:53:02 + lute(~lute@pl706.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[mihinote] なかなかそこを読み通すのは難しいところでしょう
[SiIdeKei] さすがにそれは読めないねー
[SiIdeKei] フレッシュで、キュアエンジェルベリーの羽根があんな形だとは、だれにも予想が出来なかったし!(違
09:57:12 ! dain ("Leaving...")
[mihinote] そして、すっかりキュアエンジェルベリーの羽の形を失念している俺。天使の羽じゃなっかったけか
09:58:39 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[SiIdeKei] えーと
[SiIdeKei] ザブングル(笑)
2010/08/01 10:00:00
[takasiAFK] ネットでは(ストライクフリーダム)ガンダムなんて言われてた
[takasiAFK] と、ご飯へ|)))
10:04:42 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き外典
[Kannna] 今日は……アタシは:W>プリキュア>少年激覇>天装戦隊、で1票。
[Kannna] 少年激覇はマギサかっこよかった
10:06:16 + cos0_(~cos0@hprm-57431.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 天装のアラタのバカっぷりも惜しかったんだけど。仲間にバカが伝染るとこで、もう1つ盛り上げてくれたら少年激覇と同位に。
10:13:43 + CDKipon(~CDKipon@EM114-51-166-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] Wは先週は、題材的には面白いのに、詰め込みすぎなのか、映画にパワー割かれたのか、Wらしくない説明的な調子だったけど。
[Kannna] 今週は、ちゃんと演技と言うか描写になってたと思います。
10:17:33 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] まー、演技飛び道具の寺田農さんと、顔面でないミイラ女のシュラウド比べるのもムチャなんですが
[Kannna] #そーゆー設定にしたのスタッフだし、しょーがない。
[asahiya] やっぱりW、プリキュアはおもしろうござった。
[asahiya] さてお出かけノシ
10:27:15 ! asahiya ("また夕刻")
10:31:15 aspha -> aspha_AFK
[takasiAFK] ああ、サッカー見ようと思ったら急に頭が重い気分に(´・ω・`)
[takasiAFK] なので部屋に戻ってきた(´・ω・ `)
[takasiAFK] 家族と一緒にTVを観るのが辛いのかな、自分(´・ω・ `)
[takasiAFK] (´・ω・ `)〜
10:48:33 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
10:51:42 ! fukawin7 (Connection reset by peer)
10:52:03 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2010/08/01 11:00:00
2010/08/01 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「仮面ライダー龍騎 VoL.8」レンタル
[meltdown] いきなるコミカルになったなぁ(汗)
[Kannna] あー
[Kannna] あの辺だわね
[Kannna] でもでも笑えるでしょ♪
[SiIdeKei] アホアホ回?
[meltdown] 確かに、笑えますな(笑)
[SiIdeKei] もしかして、本放送のときは夏休みだった?
[Kannna] うん。すっげーアホアホ
[Kannna] そうそう、映画のちょっと前なのよ
[SiIdeKei] #家族でのおでかけの子供のために、あえてストーリーを進めない息抜き回を作ったってのは、龍騎だったか忘れたが
[meltdown] 映画対応のため?
[Kannna] そーゆー噂もありましたし、シーデさん説のような話もあったと記憶してますです
[Kannna] 仮面ライダー龍騎 Vol.8 [DVD]> http://www.koubou.com/asin/B000095YKR
[Kannna] どーでもいいけど、和服姿の神崎優衣が、にっこにこしてて可愛いんだよね♪
[Kannna] よっぽど嬉しかったのか、杉山彩乃@なかの人(笑)
[meltdown] 朝倉さんが、死ぬまで朝倉さんなのだなぁ、というのもわかった(笑)
[meltdown] <アホの直後
[Kannna] ああ、!!
[Kannna] 第31話「少女と王蛇」☆
[Kannna] あれは、すっごいドキドキする傑作
[Kannna] もし浅倉に良心のかけらみたいなものがあったら、どうしようと、なんか歪んだ感じでドキドキする(笑)
[meltdown] アライメントが変わるのかとドキドキ(笑)
[Kannna] そうそう(笑)
11:26:53 ! CDKipon (Connection reset by peer)
11:27:19 + CDKipon(~CDKipon@EM114-51-166-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
11:29:11 ! CDKipon ("Leaving")
[meltdown] やっぱり「混沌にして悪」のままみたいでしたが(笑)
[Kannna] あれ、城戸真司が勘違いしてるとこがおっかしーんですよね♪
[Kannna] さすが、主人公、お人よしっ!!
[Kannna] あーアレコレ思い出してきちゃった
[Kannna] アホアホ回でさ「こいつがアホだと思う奴は手を上げろ」
[Kannna] ぴっぴっぴぴー
[meltdown] やはり主人公は「秩序にして善」が基本ですよなぁ
[meltdown] PCでやるときは、中立が“楽”ですが(笑)
[Kannna] ええ(笑)
[Kannna] 城戸真司はいい奴ですよね。おっちょこちょいだけど
[Kannna] あれなら友達になってもいいと思うな、アタシ。
[Kannna] 秋山蓮とか友達づきあいしたくないですよー(笑)
[Kannna] #北岡弁護士とか浅倉とかは論外だし(笑)
[meltdown] いや、北岡弁護士は、「弁護士として優秀」ですよ?
[Kannna] ええ。
[meltdown] 科学捜査班シリーズや、その派生に登場しそうなくらい(笑)
[Kannna] でも友達づきあいはしたくない(笑)
[meltdown] #というか、そのタイプは登場しています(笑)
[meltdown] アメリカの弁護士イメージって、あんな感じみたいですなぁ(笑)
[Kannna] あはは
11:36:57 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「油断するとボッタクル」「隙を見せると違法にチョッパル(奴もいる)」「油断しなくても報酬が高額」「勝てば官軍、人格は気にしない」
[Kannna] つ「金に弱い(ただし大金)」
[meltdown] あははは
[Kannna] 大金>プライド>はした金 です(笑)
[meltdown] でも、最近丸くなってきましたよね?
[meltdown] 相変わらず、金に汚いけど(笑)
[Kannna] なんだかんだ言って、城戸真司のこと面白がってるんですよね(笑)
[Kannna] 秋山蓮ほどじゃーないんですけどさ。
[Kannna] ああ、うん。城戸真司って愛嬌があるんですよね。
[Kannna] OREジャーナルでも、真司はしょーがねーなー、て感じあるじゃーん。
[meltdown] まぁ、シークレットゲームなみの“ガチ殺し合い”もよいですが、仮面ライダーではなくなるからなぁ(笑)
[meltdown] あのくらいの「愛される、駄目な子」が(笑)
[Kannna] ネタバレはさせない。ただの予告ですけど。ラストの方、城戸真司すごく、すっごくかっこいいです。
[Kannna] お楽しみに♪
[meltdown] 楽しみにしてます(笑)
11:48:17 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
11:49:20 Morris -> MorrisAFK
2010/08/01 12:00:00
12:11:56 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:17:00 ! Kannna ("CHOCOA")
12:47:37 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
12:48:53 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
12:57:49 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-15-122.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/01 13:00:00
13:01:21 + hir0(~____@EM114-51-146-94.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:01:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:10:28 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-131-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] 黒魔女さんが通る!! http://hiki.cre.jp/write/?KuromajoSanGaTooru
[Stella_] 黒魔女さんの小説教室 http://hiki.cre.jp/write/?KuromajoSanNoShousetsuKyousitsu
[Stella_] 作成しました
13:46:01 ! hohoho (EOF From client)
2010/08/01 14:00:00
2010/08/01 15:00:00
15:20:08 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
15:48:55 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
15:58:25 ! kairi ("See you...")
2010/08/01 16:00:00
16:12:14 + seiryuu(~seiryuu@152.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[imo] そういえば、『黒魔女さんの小説教室』は先日買っていたのだった。
[imo] ここで話題に出てたので、本屋で見かけて読んでみたのだけど、いやはやびっくり。
[imo] 素晴らしく良く出来た小説の書き方本でした。
[imo] 児童向けだと思って軽く見てたら、さもあらん、実に的確にポイントを抑えていて、普通の小説書きにもそのまま参考にできると思った。
[imo] 読者が児童なのでわかりやすく書かれていて、ちゃんと具体例を出して説明してくれるから非常に具体的で実践的に感じる。
[imo] マジでオススメの一冊でございました。
[sf] .k 黒魔女さんの小説教室
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒魔女さんの小説教室 をどうぞ♪
[sf] 黒魔女さんの小説教室 チョコといっしょに作家修行! (青い鳥おもしろランド) http://www.koubou.com/asin/4062159031
[sf] うんうん
[sf] 作例が投稿されたものだというあたりに色々と愕然とします
[imo] ですね。子どもとは思えない出来栄えだし。
[imo] 一人称と三人称の短所長所とか、ENOさんがよく言う情景描写についてとか、じつに細やかに書かれている。
[CHOBOJA] どこに投稿されたものなんです?
[imo] ラノベの書き方本とかいくつもあるけど、どうしても概念的というか具体性に乏しいものばかりという印象だったけれど、この本は「会話文の流れを良くするには」とかさらりと書かれていてびっくりです。
[sf] もとはWeb連載です
[Stella_] 青い鳥文庫|黒魔女さんの小説教室 http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/park/01kuro/text.html
[imo] もとは青い鳥文庫のHP上の連載だったようですね。
2010/08/01 17:00:00
17:25:16 + syamo_(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
17:25:42 ! syamo (Connection reset by peer)
[Stella_] 「人と衝突」? 駅で急停止も見つからず JR北陸線 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100801/dst1008011635020-n1.htm
[Stella_] よかった……駅ホームから飛び降りる男性なんていなかったんだ
17:52:43 aspha_AFK -> aspha
17:59:14 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/01 18:00:00
18:05:25 ! takasiAFK ("それではノシ")
18:07:49 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:09:05 ! syamo_ (Connection reset by peer)
18:10:49 ! syamo ("Leaving...")
18:13:38 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:15:03 ! syamo ("Leaving...")
18:16:30 ! fukawin7 (Connection reset by peer)
18:16:50 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
18:17:14 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
18:17:50 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:18:33 Mode by sf: #もの書き外典 +oo fukawin7 fukaNeoki
18:28:41 MorrisAFK -> Morris
18:39:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:39:15 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:41:42 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き外典
18:46:01 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:49:09 + asahiya(~asahiya@i118-16-147-161.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:58:58 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-131-56.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/01 19:00:00
19:01:40 + hir(~____@EM114-51-29-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:04:38 ! ponzz ("Leaving...")
19:07:35 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-206-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:27:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:46:20 + Aki-san(~Aki_san@flets-e187.hbb.jp) to #もの書き外典
19:47:23 Aki-san -> Aki-ash
2010/08/01 20:00:00
20:12:35 ! Marcy0 (EOF From client)
20:17:04 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き外典
20:23:22 Morris -> MorrisEAT
20:42:06 MorrisEAT -> Morris
20:59:46 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2010/08/01 21:00:00
21:01:03 ! frog-n ("")
21:08:09 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
21:11:15 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
21:15:45 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
21:27:26 ! KITE (Connection reset by peer)
21:31:05 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
21:40:33 + meltdown-(~meltdown@wd205.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
21:45:07 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:46:30 meltdown- -> meltdown
2010/08/01 22:00:00
22:01:08 ! syamo ("Leaving...")
22:34:34 ! Kannna ("CHOCOA")
22:53:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2010/08/01 23:00:00
23:07:37 Morris -> MorrisZZZ
23:27:04 ! ao ("Leaving...")
23:39:33 ! Stella_ ("See you...")
23:49:39 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:55:04 ! aspha ("Leaving...")
2010/08/02 00:00:00 end