#もの書き外典 2010-05-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-05-30をご活用くださいませ。

2010/05/30 00:00:03
00:00:57 ! lute (Connection reset by peer)
00:01:50 + lute(~lute@pl179.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
00:17:04 ! kuronya ("Leaving...")
00:19:56 + seiryuu(~seiryuu@138.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
00:25:15 + gombe(~gombe@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:33:55 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:41:41 ! dain ("Leaving...")
00:53:13 ! hohoho (EOF From client)
2010/05/30 01:00:00
01:00:21 _13_Remil -> hir
01:09:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:30:01 + asahiya(~asahiya@i118-16-147-161.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:42:12 ! akagane ("Leaving...")
2010/05/30 02:00:00
02:00:25 ! hohoho (EOF From client)
[gombe] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/05/20100529.html#160000 を見て、そう言えば衝動買いした本の大半は最後まで立ち読みしていたなあ、とか自分を振り返って思ってしまった
[gombe] 電子書籍では、衝動買いすることが少なくなるんだろうかなあ(ぉ
[asahiya] ……じょーきょーがのみこめない(笑
[asahiya] 最後まで立ち読みした本ってしょーどー買いって言わない気がするおいらであった。
[gombe] いや、つまり、予備知識無しで衝動買いした本は、大抵はふと店頭で手にとって、ついそのまま読み切ってその足でレジに持っていく、と言うアクションをとっているんですよw
[gombe] 説明不足失礼(^^;
[gombe] #寝ますー
02:35:52 ! gombe ("Leaving...")
[asahiya] あぁなるほどっ。
[asahiya] 説明サンクスでしたーノシ
[asahiya] #読み始めからほぼ読み終わり、買うところまでで「衝動買い」なのね。
2010/05/30 03:00:00
03:02:08 ! mihiro ("それでは〜")
03:07:01 ! showaway ("Leaving...")
03:10:23 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
03:13:26 ! syo ("Leaving...")
03:15:01 ! seiryuu ("Leaving...")
[asahiya] むにーん。「トラブル」がいかに簡単に起きるかわかったきがする。
03:24:55 ! hir (Connection reset by peer)
03:26:28 + hir(~____@EM114-51-137-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] ←トラブルになる前に自分の中で処理しきれて、自分べた褒め中。
[asahiya] 滅多にないから、心から笑えたので、良い心の洗濯になった。
03:36:22 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[asahiya] #テンションの落差にやや躁鬱病をれんそーして、ちょーっと心配(笑
03:54:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:57:39 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-1-228.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:57:39 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-1-228.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/30 04:00:00
04:42:50 + _13_Keiji(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
04:58:26 ! imo ("CHOCOA")
2010/05/30 05:00:00
05:00:35 ! dice2 ("auto down")
05:04:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2010/05/30 06:00:00
06:18:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] .k スーパー戦隊VSシリーズ劇場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパー戦隊VSシリーズ劇場 をどうぞ♪
[Kannna] #今日のVSシリーズ劇場は、第2回『超力戦隊オーレンジャー オーレVSカクレンジャー』(1996年リリースのスーパー戦隊Vシネマ)の後編。
[asahiya] ふみゅ。
[asahiya] VSシリーズって実は20年ほど前のが最初??(笑
[asahiya] ←漠然と「かなり最初期からやってるだろう」とか思ってた人
[Kannna] んーっと、どうでしたっけ
[Kannna] .k スーパー戦隊Vシネマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパー戦隊Vシネマ をどうぞ♪
[asahiya] VSシリーズ で1話めがそれだと おいらはそー考えたんですが。
[Kannna] うん
[asahiya] #考えるよりキーワード引くのが確かに早いですよな。ここに慣れると。
[abAWAY] | ・) 出来の悪い同人、というようにしか……
[Kannna] >シリーズは1995年からリリース開始。当初は、現在と異なる「スーパー戦隊OVシリーズ」という名称が用いられていた。「スーパー戦隊Vシネマ」のシリーズ名が用いられたのは、1999年から。
[Kannna] 出たぁ〜、カクレンジャー(笑)
[asahiya] #おいらとしてはそもそも、クロスオーバージャンル自体がそれなりに無茶なジャンル という感覚。
[Kannna] クロスオーバーは無理がある方が面白いんですよー@ゲテモノ好き(笑)
[asahiya] ということは16年前か。
[Kannna] 魔女っこメグVSキューティーハニーとかさー
[asahiya] うむソレはわからなくもない(笑<無理がある方が面白い
[Kannna] プリキュアVSスケバン刑事とかー
[SiIdeKei] グレートマジンガー対ゲッターロボとか
[SiIdeKei] マジンガーZ対デビルマンとかかー
[asahiya] ゾイドvsパトレイバー とか?
[Kannna] あれは面白かったです♪<マジンガーZ対デビルマン
[Kannna] あはは、それも面白そう<ゾイドvsパトレイバー
[asahiya] あるのかーっ<マジンガーZ対デビルマン
[Kannna] あるよー
[abAWAY] 元祖に近い
[asahiya] わひぃ(^^;
[asahiya] 奥が深い っつーか、底が深いっつーか
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?ToeiMangaMaturi
[asahiya] これか。 つ「業が深い」
[Kannna] 1973年夏の東映まんがまつりで公開
[tatsu114] GOが深い
[SiIdeKei] 永井豪だけに
[asahiya] わはー(@@;;;
[SiIdeKei] ……べ、べつに上手い事言ったわけじゃないんだからねッ!
[asahiya] #ソレを言わなければ面白かったのに(ぉ
[SiIdeKei] ……!
[Kannna] ……今のCG合成が、どんだけ素晴らしいか、よくわか番組だにょ。
[Kannna] 来週は、『激走戦隊カーレンジャーVSオーレンジャー』(1997年)らしい。
[Kannna] #これは無理があるなー
2010/05/30 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Kannna] .k バトルスピリッツ 少年激覇ダン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ 少年激覇ダン をどうぞ♪
[Kannna] #今週は、えーっと白の戦士の回らしー。
[asahiya] 死亡フラグキター
[Kannna] あ、そうなんだ<死亡フラグ
[Kannna] #まーそっか
[Kannna] ノリの悪いバトルだにょー(笑)
[asahiya] っちゅーか、いわゆる「静かな戦い」
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] #今のCMシーデさん風だった
[abAWAY] 緑の子はヒロインポジなんだけど
[asahiya] が「赤の戦士のバトルスタイル」に慣れすぎててノリ悪に見える に1票
[abAWAY] 兄さま好き過ぎ&前半主人公サイドと絡み少なすぎ
[abAWAY] で、もはやとりかえしがつかないことに。
[Kannna] そ、それもそうかな<慣れすぎてて
[asahiya] なるほど。
[asahiya] しかし鮮やかな逆転劇であった(笑<場外らんとー
[abAWAY] もうひとつやること、って
[asahiya] #っていうか、かなり簡単に枷ホイホイ外しすぎではあったが。
[abAWAY] ゲーム中に新しいカード渡すって事じゃろか
[asahiya] ありそー(笑
[asahiya] そこで因縁付けにきたか<ブラコン・シスコンぶり
[Kannna] にゃははー♪
[asahiya] まぁ わかりやすくて楽しいと思う。
[Kannna] #ずりー
[Kannna] あ、終わっちゃった
[Kannna] 白の戦士ピーンチ
[asahiya] おーい。その予告は勝ち宣言と変わらなくないかっ?!
[Kannna] あ、そーなんだ。←よくわかってない
[abAWAY] それより
[abAWAY] 新たな力、ってやっぱり
[Kannna] #お兄いちゃんが死んで、妹が新たな白の戦士になるとかかと(笑)
[abAWAY] ゲーム中に(ry
[OteNote] 新しいカードがわいてくるとかw
[Kannna] 天装術!!
[abAWAY] ああ、いや
[abAWAY] ミドルシーンで渡されてたアレか。
[asahiya] ありましたな。 札の正体は明かされてませんし、そのへんでしょーかなぁ
[Kannna] .k 天装戦隊ゴセイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー をどうぞ♪
[Kannna] #先週モンス・ドレイクが倒れたので、今週の天装は何がどうなるのやら、わかにゃい。
[SiIdeKei] 博士……
[asahiya] 体裁としてはどちらも「同じようなことがあったけど、まだ気を抜けないっ」って感じ?
[SiIdeKei] なぜグレープジュースじゃないんですかっ!
[SiIdeKei] もっと乾杯に気合いを入れて!
[asahiya] ねーねー。天装一番の役者って「おとーさん」に見えるのだがどーだろう(笑
[Kannna] うーん……
[Kannna] ぼうやに1票、かな。
[Kannna] 「見習い」言った(笑)
[SiIdeKei] ご褒美をおねだりする天使。
[Kannna] あれだ、ゴセイの連中は、ニートならニートらしくもっと苦労するといいのよ。
[Kannna] コンビニでバイトするとかさー
07:33:49 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[SiIdeKei] ピンクの子、ダメだ……(笑)
[Kannna] すかいっくだから(笑)
[SiIdeKei] いきなりやられた!?
[OteNote] し・死んでる!
[SiIdeKei] 「ぺろっ……まだ暖かい!犯人は近くn」「今どこ舐めたのよ馬鹿ーっ!」
07:39:25 + meltdown(~meltdown@w4d115.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ふむむむ
[OteNote] おかしい。いつもならそろそろ新しいカードが…
[OteNote] しかし、こいつらいくら傷ついてもいつも救急箱で治ってるよね。すごい治癒能力だ。
[asahiya] #ぼうや は確かにありそうですね。
[OteNote] なんか出てきた
[Kannna] ……今週、割と面白い
[asahiya] 何か出てきたなぁ。
[asahiya] 今までと違いすぎる と言う意味では(笑)<オモシロイ
[Kannna] #アグリとモネがデレプタの陰と追いかけっこ(?)するとことか<面白い
[abAWAY] まさかここまでがオープニングシーン
[abAWAY] (第一話から
[asahiya] あぁ、あの辺のアクションは緊迫感あったなぁ。<追いかけっこ
[Kannna] #この緊迫した場面で「ガチャ」(笑)
[asahiya] それなんて「子供に優しくない」子供番組(笑<ここまでOP
[asahiya] #それいっちゃらめーっ
[OteNote] なんか初めて危機っぽい感じだな。
[Kannna] #すかいっくがうつったー(笑)<ハイド
[abAWAY] あ、バニラくださーい
[SiIdeKei] 回想シーンに何故「あ、ばにらくださーい」が!
[Kannna] うん(笑)
[OteNote] 今、転送術使わずに返信したよ、おい。
[OteNote] 変身
[Kannna] #だれだー!?って感じ<「あ、ばにらくださーい」
[SiIdeKei] あれ?巨大ロボ戦闘無しで終わった
[asahiya] 忘れちゃいけない。これ、数少ない「パワーアップアイテムなしに新たな危機を乗り越えた」回
[abAWAY] 手伝いはしてたのか
[Kannna] ふむむむ
[asahiya] むー。今回はかなり「文句ない面白さ」がありました。
[asahiya] #ただこれが、15エピ積み上げた上での面白さか? といわれると、ビミョー(笑
[Kannna] そうだよねー
[Kannna] つやればできるんじゃない(笑)
[SiIdeKei] EDがこっちのバージョンか
[Kannna] あー、うん、なんとなくなっとく
[asahiya] どしました?<なっとく
[Kannna] うんとね、東映サイドの話で、天使の戦隊だけど、宗教色を抜きたいから宇宙人を敵にみたいなコメントみたことあるのよ
[Kannna] そこの腰のヒケたとこに活を入れる展開かなー@推測と
[Kannna] つ1票
2010/05/30 08:00:00
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[Kannna] #今週のWは、「来訪者X」前編。新キャラ登場の、フィリップと若菜姫のお話っぽい。
[asahiya] うーん。
[SiIdeKei] 所長、ブログデビュー計画(笑)
[yasuyuqi] 鳴滝かとおもった
[asahiya] #つ「スポンサーが煩いので、"全部言うとおりにしたらどれだけ損するか"みせた」
[Kannna] #あはははは
[OteNote] うははははは
[asahiya] なにこの鳴滝ちくーなお人(笑
[asahiya] #ねーねーkannnaさーん。Wのメモリ関連の過去歴で"年数"出てるうち、10年 ってなにかあったよねぇ?(笑
[Kannna] #井坂が園崎パパにあったのが10年前
[Kannna] #ビーストとゾーンが暴れてたのも10年前
[Kannna] #後、なんかあったっけ?
08:04:39 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] #おいらもそれ以上覚えてないけど、2つまでは偶然 3つ重なれば必然 とかいう言葉もあったなぁ。
[Kannna] #うん
[Kannna] 冴え子いなーい
[SiIdeKei] 二人きりになってしまったか……
[Kannna] #ヤサグレドーパントってこわいじょー(笑)
[asahiya] 財団X っていかにも過ぎるなー(笑
[yasuyuqi] 財団エックスw
[SiIdeKei] 「たーべーるー?」
[Kannna] また変なの出たーッ(笑)
[SiIdeKei] まさかここでこれが……(笑)
[abAWAY] 何か知っている
[Kannna] うん
[SiIdeKei] 蹴られまくった
[SiIdeKei] ホッパー!
[SiIdeKei] じゃああんた、共食いかよ!(笑)
[yasuyuqi] 共食いしちゃいますからね
[abAWAY] そりゃキックしまくるわけだ
[Kannna] #わかなー(笑)
[yasuyuqi] 先週のパワーアップは何だったんだw
[asahiya] 今日は空中アクション豊富だなぁ。
[Kannna] くーっノシノシノシ
[asahiya] いやいやいや、(ごろごろごろ)
[Kannna] おもしろいー!!
[SiIdeKei] お姉さん海に落ちたが、メモリはそのままか
[Kannna] プロテクトっ!
[abAWAY] フリーズw
[Kannna] #キミ先週何した、翔太郎(笑)
[Kannna] ああ、終わってしまった!!
[asahiya] #うみ??
[Kannna] なんつーとこで切るのよ!
[Kannna] あっはっはっはっは
[Kannna] 「いただきまーす」
[Kannna] 怖いにょー
[SiIdeKei] ああ、なんてタイミング悪いんだ
[SiIdeKei] <電話
[asahiya] うわぁ
[Kannna] #でも、半ば必然なタイミング……完全な偶然じゃぁないよね♪<電話
[Kannna] ふー
[asahiya] はふー。
[SiIdeKei] ホッパー娘、今度は婦警さん
[SiIdeKei] ……コスプレ枠なのか?
[Kannna] ああ、来週はなんてメロドラマな♪
[asahiya] あれ??
[asahiya] ホッパーってX入ってないよにゃ?
[Kannna] そーなんじゃない??(笑)<コスプレ枠
[OteNote] ぬはー
[OteNote] 良い番組だった。
[OteNote] 来週はハンカチ準備だな。
[asahiya] しかし上手いなぁ。ホッパーねぇさんが、あのアングルで足蹴にしたのって1,2回なのに(笑
[Kannna] #OTEさんメガネ娘でしたよ<CM
[Kannna] ねりちゃぎー
[Kannna] .k ハートキャッチプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
[Kannna] #今週のハートキャッチは、ムーンライト話らしー。
[SiIdeKei] というわけで、ムーンライト回
[SiIdeKei] つまり!
[SiIdeKei] 眼鏡祭りだ!
[OteNote] Yes!メガネ祭り!!
[SiIdeKei] #つぼみママ登場でも眼鏡祭り。
08:31:19 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き外典
[asahiya] #めがねであればいいって、こだわってるのか節操が無いのかわからないにゅー。
[kuronya] #こんにちは
[Kannna] #ノシ
[OteNote] #こだわりがないようで割とあります。
[OteNote] #トンボメガネは好きですが、こびメガネは好きじゃないです。
[asahiya] トンボはわかるけど、こびってどんなのだろう?
[OteNote] 「ほらおら、メガネだぞ?萌だぞ?どじっこだぞ?」ってかんじ。
[Kannna] #わっからーんっノシ(笑)
[asahiya] あーあーあー。なるほど。ナチュラルめがねーずが好み と。
[Kannna] #ダウトつ1票
[Kannna] #OTEさんがすきなのはつSメガネ
[OteNote] そうそう。養殖は駄目です。天然じゃないと。
[OteNote] Sメガネも好きw
[Kannna] #正直でよろしー(笑)
[abAWAY] ひとりでプリキュア
[SiIdeKei] 大福を語るつぼみさん
[SiIdeKei] あ、違うんだ、親父の大福とお兄ちゃんの大福……
[asahiya] #違うもんだと思います。←ナチュラルにそうだと思って「それでいい」と思う人
[OteNote] 「これはだめだ。食べられないね!」とか新聞記者風に言わないか。
[asahiya] んー。どっちかっつーと、何か足りない のかなー。おっきーのが
[SiIdeKei] 「さあ来い、砂漠の使徒!」「縁起でもないこと言わないでです!」
[yasuyuqi] 男たちw
[asahiya] あれ?ジャキがナルシー成分だした?(笑
[V-zEn] アッー
[OteNote] サソリーナお姉さん、職場に一人欲しい。
[SiIdeKei] 「ウワサされたから」
[SiIdeKei] って、サソリーナさんのサービス精神は異常。
[V-zEn] 瞬足は本当に売れてるんだな……
[SiIdeKei] ミリオンセラーとか聞いたな
[V-zEn] うむ
[kuronya] そんなに売れてるのですか・・・
[V-zEn] 右回りのレースだと完全に役立たずだが、そんなレースないので(笑)
[SiIdeKei] 瞬速の女の子たちのスパッツについてもっと語りたいのだが
[SiIdeKei] 今はプリキュアで忙しい。
[OteNote] ばあちゃん、たたかわんかな。
[V-zEn] 研究しているとき?
[abAWAY] 3代目繋がりか
[V-zEn] な、何歳でプリキュアやってたんすか……?
[SiIdeKei] つまり、婆ちゃんはハイティーンもしくは20代に!
[V-zEn] いやでもその後のキュアムーンライトっすよ?
[abAWAY] はっ
[V-zEn] フラワーとムーンライトの間に何年かブランクがある、という感じじゃなかったよなあ。
[abAWAY] 夏休みの自由研究……っ
[SiIdeKei] ま、まさか
[SiIdeKei] 熟女プリキュアだったのか……!
[OteNote] 熟キュア!
[kuronya] そんな斬新な!?w
[Kannna] つ変身すると若くなる
[OteNote] 杉本彩系か!
[abAWAY] ブランクあるようですな<フラワーとムーンライト
[V-zEn] あると信じたい
[abAWAY] | ・) てかばーちゃん言ってたし
[SiIdeKei] あるいは
[Kannna] #やっぱり、サソリーナ陽気でいいわね。
[SiIdeKei] ムーンライトさん、高校生のフリしてますが、じつは……
[Kannna] #「お出ましよぉ♪」
[SiIdeKei] おや、だれかきたようd
[V-zEn] はっ
[SiIdeKei] やるっしゅ!!
[asahiya] #やっぱ気になる所だよなぁ<やるっしゅ!!
[V-zEn] ムーンライトさん、そういうプレイ(ry
[SiIdeKei] 二人同時変身が仲良すぎて生きているのがつらい。
[V-zEn] ところでハートキャッチ見たのは第一話以来なんだが、全く問題なくほとんどの設定がわかる所がすごいな(笑)
[V-zEn] よくできてるアニメだw
[Kannna] #あっはっは
[Kannna] #ある意味連続放送では立派だよね
[V-zEn] 超立派
[SiIdeKei] 特に今回はまとめ回みたいな所だしな
[V-zEn] ところでムーンライトの人はいま何をしようと……
[abAWAY] またおおざっぱな技を
[SiIdeKei] マリンダイナマイト!
[SiIdeKei] またマリンさん、女の子向けとは思えない必殺技を!
[SiIdeKei] ブロッサムさん、和菓子を語る。
[V-zEn] しかも一瞬で悟ってるw
[kuronya] 以外に理解力は凄いのかもしれない
[SiIdeKei] ゆりさん参戦!
[abAWAY] 私の心は真っ黒よ!
[V-zEn] マリンさんはこう、合わせているだけというか、あまり理解してないような(笑)
[Kannna] #あっはっはは
[Kannna] #サソリーナのセリフ回しいかった♪
[SiIdeKei] ここにきて台詞回しがノリノリです!
[asahiya] #サソリーナみてると、ふいにブンビーさんを思い出した。
[SiIdeKei] フレッシュのウエスターさんを彷彿と(するな
[V-zEn] やっぱこー、力の弱まった先代が出てくる展開っていいなあ(しみぢみ
[Kannna] #ああ、どっちもわかるー(笑)<ブンビーさん、ウェスターさん
[SiIdeKei] しかもその先代は、まだ変身を残している……この意味が判るかな……?
[V-zEn] しかもツン状態が残っているだと……
[asahiya] 今日は特に、1話にも出てきたキュアムーンライトがまた出てくる回だったのは大きいような?>V-zEnさん
[OteNote] 心の種の演出変わったなw
[kuronya] えw
[SiIdeKei] 小豆あんのデザトリアンのあとに、ココロの種が産まれそうですぅ、とか
[asahiya] あぁ、この「それぞれの個性が特にたっている」様は むしろS☆Sかもしれん<敵れんちゅー
[V-zEn] そうやって生まれるんすか。心の種……w
[SiIdeKei] ダメすぎる!
[OteNote] 黄色い物体でなかった
[SiIdeKei] うん、数回前から黄色い何かは出なくなった。
[asahiya] へぇ そういう変更はあるのか。
[SiIdeKei] あまりにそのまんますぎたので、苦情が入ったらしい(笑)
[OteNote] 前は、尻から黄色い物体がでて、それが心の種に変わってたのですよ。
[V-zEn] まあ妥当じゃないすかw
[Kannna] やっぱ、ちょっとねー(笑)
[asahiya] ←心の種シーンは必ず数秒視線外す人
[Kannna] 遅いブランチ食べてるお家だってあるだろーし
[SiIdeKei] あと、シフレ&コフレの玩具でも、ココロの種が直接うまれるので
[SiIdeKei] こっちの方が整合性がある、とも言える。
[V-zEn] このMMDよくできてるな(MMD言うな
[SiIdeKei] 『踊ってみた』なのか
[kuronya] そのうち増えたりするんだろうか
[asahiya] あぁ。なるほど。
[V-zEn] 髪の毛の重さとかすげーよく作られてる。当然だが(笑)
[SiIdeKei] 3Dつーと、サクラ大戦3のOPで一部3D使われていて、見た時にぶったまげたが
[asahiya] #プリキュア踊ってみた は180弱あった(笑
[SiIdeKei] 次回、番長回!
[Kannna] あっはっはっは
[V-zEn] そして赤い人が当然出る
[asahiya] 番……長?????
[SiIdeKei] もちろん出てくる砂漠の使徒は、クモジャキさん!
[OteNote] それはバンジョー!というネタが。
[Kannna] スケバンスタイルの2人が観たいわーノシ
[asahiya] まちがいない!(あの人風)
[SiIdeKei] これは暑苦しいお話になる予感!
[V-zEn] ついでに実はマンガを描くのが好きだとかそういう設定ですかそうですか
[V-zEn] すげえな(笑)
[kuronya] 番、長…
[OteNote] 謎のメガネの人はどうなるんだろう。バラ番長とかなんだろうか。
2010/05/30 09:00:00
[asahiya] つ「文学番長」(番長違いです
[V-zEn] スジは通したぜ
[asahiya] .k 金剛番長
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金剛番長 をどうぞ♪
[asahiya] これですね。
[V-zEn] ですね
[asahiya] #いちおーだしてみた。
[SiIdeKei] しかし、すげえカオスの予感だな……
[OteNote] そういや金剛番長、最終回みるの忘れてた。地球滅亡までは見たんだが。
[SiIdeKei] ひさびさのアホアホ回……!
[asahiya] いや このバランスはなかなかいい感じ。
[Kannna] うん(笑)<ひさびさのアホアホ回
[asahiya] あー 央さんにしては、かなり綺麗にキッチリおわっておりました。必見ですです<最終回
[V-zEn] 綺麗に……キッチリ?(笑)
[asahiya] #央さんは ToBeContinued系のEDになることが多々あるのです。
[V-zEn] まあスジは通した気がするw
[asahiya] #ソレに比べると、十分キッチリかとおもわれる。
[Kannna] #あ、ロバートキャンベルだ、なにやってんのかしら(笑)
[V-zEn] ブリザードアクセルはわりときっちり終わった気が。ジャンプでやってたライジングインパクトはかわいそうという一言に尽きるが(笑)
[V-zEn] いいから央さんは、素直にちっこい怪力女の子が主人公のマンガ描くといいと思うよ(笑)
[kuronya] 新しい敵の登場したゴセイジャーとようやく新章突入のWと話のバランスの取れてるハートキャッチ、かあ
[SiIdeKei] 確認した。キュアフラワーことおばあちゃんは、67歳。キュアムーンライトことゆりさんは17歳。
[asahiya] あぁっ、そうでしたそうでした。ブリザードアクセルは綺麗に終わってましたね。
[SiIdeKei] その差、50。
[asahiya] わはははは。すげー年齢差。っつーかどーやって知り合ったんだ<フラワーとムーンライト
[Kannna] 今週はねー、アタシ、ゴセイジャーの努力賞あげたいな(笑)つ1票
[Kannna] #別名、やればできたで賞
[V-zEn] ムーンライトは登場時からあの貫禄ということは、少なくとも14〜15才でムーンライトになったと仮定して
[asahiya] そうですねぃ。<やればできたで賞
[OteNote] ムーンライトの父ちゃん、心の花の研究して行方不明だったから。その関係じゃない?
[V-zEn] ほう、そんな設定が。
[asahiya] あーっ! そこかっ
[V-zEn] フラワーが研究者→弟子(もしくは共同研究者)が父→ムーンライト
[SiIdeKei] そして、仮面をしているサバーク博士。
[V-zEn] しかしまあ、今日のおばあちゃんの台詞「心の花を研究しているときにプリキュアになった」から考えると、少なくとも
[SiIdeKei] ……というような、謎解きの要素がしっかり仕込まれているのが、ハートキャッチの特徴。
[V-zEn] 大学行ってからプリキュアですよな。
[OteNote] サバーク博士はダークプリキュアとムーンライトを接触させたがらない。
[SiIdeKei] 女子大生プリキュア!!!
[OteNote] まぁほら。
[Kannna] #プリちーな女子大生!!
[V-zEn] いや、院生か、それとも院卒してからかもしれませんぜ。>しーで
[OteNote] 俺らが子供の頃は女子大生アイドルとかで盛り上がってたし。大丈夫だろう。きっと。
09:07:41 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[OteNote] いやまて。
[OteNote] 昔のことだから
[V-zEn] ところで今のプリキュアって13才くらい?
[OteNote] 新妻戦士だったかも!!
[kuronya] 中学生だからそれくらいのはず
[SiIdeKei] 中2<ブロッサムとマリン
[V-zEn] 14才か。世界救えるな(笑) ってそれはともかく
[SiIdeKei] プリキュアの主人公は基本中2っす。
[V-zEn] そーいやそうね。
[kuronya] 例外が学年が繰り上がった初代と5
[OteNote] フレッシュも中学生だったのか。
[OteNote] 高校生かと思ってた。
[SiIdeKei] ああ。
[asahiya] 謎解きかー。今日の「ダークプリキュアなんて強力な存在は今まで居なかった」が気になるか。
[SiIdeKei] ラブさんの威厳とか美希たんの腰のくびれとか、中学生離れしているが
[V-zEn] 14と仮定して、お母さんが24くらいで子供産んだとして今38。おばあちゃんが67だからお母さん生んだのは29。さすがに子持ちプリキュアはなさそうだな(笑)
[SiIdeKei] 中2なんだぜ……!
[asahiya] #あれは舞ちゃんが少々専門知識深めだったからにゃー。
[SiIdeKei] つぼみのお母さん、42歳。
[SiIdeKei] とてもよいアラフォー眼鏡。
[asahiya] ……今すごい図がうかんだ。
[V-zEn] 42か。となると25で生んでるんだな……
[asahiya] つ「心の大樹観察日記をつけて研究している中学2年のキュアフラワー」
[V-zEn] 心の花の研究中にプリキュアに……
[V-zEn] まあ大学院までは(時代的に)行っていないとして、大学で研究していたとしてもだ。22才で大卒。23か24で結婚しているとして……20〜24、どの時代にプリキュアやっていたとしても面白い(笑)
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[abAWAY] だから言ってるじゃないですか
[abAWAY] 夏休みの自由研究だと
[abAWAY] つまり……小学生プリキュア……っ!
[V-zEn] そんな普通の答えで俺が満足すると思っているのか!(ぇー
[Kannna] #V-zEnさんのもーそーが駆け巡ってる(笑)
[kuronya] そのうち掘り下げられるのを期待しましょう
[SiIdeKei] 中学もしくは高校で、植物を研究する部活だった、ってのがプリキュア的にはスマートだな
[asahiya] 魔法少女な女子大生?
[SiIdeKei] だが、女子大生もしくは社会人プリキュアが、大きなお友達的にはおいしすぎる。
09:16:14 MorrisZZZ -> Morris
[asahiya] まぁねぃ(笑
09:16:31 ! fukaHome_ ("おち。")
[asahiya] しーかし、今日は割と「驚きの連発」な90分であった。
[Kannna] ふみゅみゅん
[Kannna] ゆりさんかっこよかったねー
[Kannna] あれならスケバン刑事にも出れる@おひっ
[asahiya] プリキュアもしっとりしながら、展開としては新情報で驚かされるしー。
[asahiya] #今回の花の虜の人と、プリキュアを取り巻く悩みが似ていて大変興味深かったのもあった。
[SiIdeKei] ちゃんと合わせてあるのだね<悩み
[SiIdeKei] しかし、大福を語るJCというのは、考えてみると地味にイヤだ(笑)
[Kannna] すいーつ、ですよ、すいーつ(笑)
[SiIdeKei] おばあちゃん子にもほどがあるよ、つぼみさん
[asahiya] 2,3回に1回くらいですかにゃ?<プリキュア自身の悩みと似た内容で 心の本音垂れ流しな花の虜
09:25:24 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
09:26:36 + hir0(~____@EM114-51-58-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] #空目っぷりの酷さに泣きつつ仮眠してくるノシ
[Kannna] えーっと。今週のWはー:冴子がよくて、ゴスロリがよくって、若菜&フィリップがよくって、フィリップが博士に怒るとこがよくって、シュラウドはいつものとーり陰湿だった(笑)
[Kannna] #ノシ
[Kannna] あ、後ミックもよかったけど。ミックは、先週の方がかっこよかったかな。
[Kannna] #琉兵衛さんも先週の方が怖すぎた(笑)。
[Kannna] つ今週のプリキュアとWは積み重ねの面白さ
[Kannna] つゴセイジャーはご破算にする決算の面白さ(笑)
[Kannna] それぞれに、いろいろ面白かったと思います。
[Kannna] あー、アラタがアラタなままデレプタと戦うとこ
09:28:44 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] 変身ヒーローが生身で敵に立ち向かうの好きなんだわ、アタシ。その分、甘く評点してるかもだけど……
[Kannna] まーいーやー
[asahiya] #あのシナリオ自体は7話目くらいまででやれたと思う。せーぜー、「利用させてもらおうククク」みたいな感じで、他4人に追っ手かかるくらいで。<天装
[asahiya] いやー。そこは甘くなっても仕方ない気もする(笑
[asahiya] なにわともあれ、楽しかった。
[Kannna] はい
[asahiya] #さて今度こそ。
[Kannna] #ノシ
09:30:38 ! asahiya ("また夕刻〜")
09:39:35 + meltdown(~meltdown@wd91.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
09:52:19 ! _13_Keiji (EOF From client)
09:53:36 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
09:54:35 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:58:05 + CDK-7_(~CDK-7@EM114-51-181-152.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:58:50 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-181-152.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/30 10:00:00
[mihiro] ログ読み。やっぱり土曜の夜は早く寝るべきだな、俺w
10:15:49 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「仮面ライダーアギト VoL.8」レンタル
[meltdown] おお、最後の最後に復活して救援にきた男
[meltdown] しかし、当て馬感が漂うのは……
[Kannna] ふみゅん
[meltdown] ガンガンGよりマシな扱いを受けているのに
[meltdown] 漂ってくる駄目っぽさは共通なので
10:43:09 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
[meltdown] ヒーローになれなかった男。
[meltdown] まさにそんな感じがします
[Kannna] はい
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/05/20100530.html#080000
[Kannna] #ああ、そっか、なんとなくわかりた(フィルモグラフィみますた)
[Kannna] 仮面ライダーアギト VOL.8 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000066AEZ
[Kannna] 真魚って可愛いと思うにゃ@かんけーないけど
10:49:54 + CDK-W03(~CDK-W03@KD061198134097.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-W03] ちょろっと本屋行ってきた。
[CDK-W03] 『グロリアスドーン』の新刊を買って
[CDK-W03] ふとみると、スニーカーの新刊コーナーに『地球の切り札』の山積みがあった
[CDK-W03] こんなに積んでる!?と、ガクブル。
[Yaduka] 気合い入ってるなぁ
[CDK-W03] 例によって、ちょびっとお手伝いさせていただきました
[CDK-W03] が、今回はENOさんと銅さんがノリノリ過ぎて
[CDK-W03] おいら、怖かったです(笑)
[V-zEn] あ、切り札シリーズにするのか(笑)
[OTE_Aw] .k 地球の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地球の切り札 をどうぞ♪
[OTE_Aw] しばらく、Logを見ていない間にそんな悪巧みが。
10:57:04 + ENOKINO(~taka-miy@p1189-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-W03] 首謀者がきたよ!(笑)
[CDK-W03] なんというか、すげえノリノリになっています。
10:58:51 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/30 11:00:00
2010/05/30 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:22 ! hohoho (EOF From client)
11:08:29 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-W03] そーいえば『すーぱーなちゅらる』2巻もそろそろのはずだった
[CDK-W03] ……まあ、あとでもいいか。
11:17:44 mihiro -> mihiaway
11:18:48 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
11:25:54 ! CDK-W03 (EOF From client)
[sf] .k 仮面ライダーアギト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーアギト をどうぞ♪
[sf] 地球の切り札 (1)彼女は最終兵器になりました。 (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/4044257272
11:51:43 mihiaway -> mihiro
2010/05/30 12:00:00
12:01:46 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:15:09 Yaduka -> Yad_Away
12:22:53 + seiryuu(~seiryuu@138.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
12:25:48 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] http://www.new-akiba.com/entry/%e6%ac%a1%e6%9c%9f%e4%bb%ae%e9%9d%a2%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%80%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e3%81%af%e3%80%8c%e4%bb%ae%e9%9d%a2%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%80%e3%83%bc000%ef%bc%88%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%ba%ef%bc%89%e3%80%8d%21%3f/archives/2010/05/000.html  次のライダーのネタばれ
[seiryuu] 555と被るw
[Kannna] ふむふむ
[seiryuu] つまりWってクウガのカウンターだから
[Kannna] これは……エクシードWが00だからか???<000
[seiryuu] 555のカウンターになりそうかも
[Kannna] #勘繰りです
[shirakiya] 「俺が…俺たちが仮面ライダーだ!」
[shirakiya] とか言うんだろうか。
[kuronya] それはガンダムw
[CDK-7_] 狙い撃ったり万死に値したりするのか
[seiryuu] 北斗無双やガンダム無双出たから 仮面ライダー無双も欲しいw
[seiryuu] 実際SFCじゃ仮面ライダーのファイナルファイトゲー あったし
[Kannna] つガンバライド
[Falshion] (・3・)つ「ディケイド無双」
[mihiro] 000…ゼロゼロゼロナンバーサイボーグ?(ぉ
[seiryuu] 仮面ライダーOZ
[shirakiya] 人造人間に戻るんだろうか
[seiryuu] 戦争を無くすために自分らで統治しようとする
[Falshion] 仮面ライダーGを忘れちゃいけない!
[Falshion] あれ改造人間。
[shirakiya] サウナに入ったらゴキブリがいて…
[mihiro] OZだったら、歌って踊れる魔法使いのサイボーグだな(まて
[shirakiya] かかとを三回打って変身。
[seiryuu] いや かかしフォーム ライオンフォーム ブリキフォーム
[mihiro] そして究極のドロシーフォームで竜巻を発生させるのかw
[shirakiya] ディズニーが黙っていそうにないなw
12:46:03 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] むしろトランスフォーマーと協力したように
[seiryuu] ファイナルアタックライド 付きで協力すればいいw
[mihiro] しらきぃ大丈夫。有名なのはMGMだから(ぉ
12:48:30 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] 仮面ライダー マウス
[akiraani] 仮面ライダーO、仮面ライダーT、仮面ライダーLっていうのを作って
[akiraani] 三人並べる
[akiraani] 仮面ライダーOTL
[akiraani] ※orzでも可
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] そっか、なるほど
[shirakiya] 三人が力を合わせると
[shirakiya] 弱くなるww
[Kannna] それはむしろ戦隊モノむけかも
[Kannna] つORZ戦隊ヘタレンジャー
[seiryuu] どこのハリケンジャー?w
[Kannna] あはは
[Kannna] うん。そっか。
12:58:41 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/05/30 13:00:00
13:11:02 ! hohoho (EOF From client)
[SiIdeKei_] 『グロリアスドーン11 幾億の時を越え星を越え、』読み終わり。
[SiIdeKei_] 次で最終巻だそうです
[SiIdeKei_] これからが長いんじゃないか、という危惧がありますが
[SiIdeKei_] 気のせいです。
[takasiAFK] 上中下完結編12とかですか>最終巻
[seiryuu] リアルバウトハイスクールが
[SiIdeKei_] 一応、10、11、12で一つのエピソードになって完結する予定。
[SiIdeKei_] だが、この作者、ヤマモトヨーコという前例ががが
[seiryuu] 完結編が1っ冊に収まらなかったらしい
[SiIdeKei_] ただ、ちゃんと完結に向けて大きく動いてはいるので、多分ちゃんと終わるはず。
[SiIdeKei_] .k グロリアスドーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グロリアスドーン をどうぞ♪
[Stella] 「次が完結編」そして1年がたちました
[akiraani] そのうち「さらばグロリアスドーン」とかやるんですよ
[takasiAFK] 「もうちょっとだけ続くんじゃ」ということで「グロリアスドーンZ」が始まったり。
[SiIdeKei_] 恵子絡みのエピソードが異様に唐突で、違和感をずっと感じているのですが
[SiIdeKei_] どうやらそのへんも、『お母さん』の仕込みだったようなので
[SiIdeKei_] 多分、最終巻ですっきりするはず
[SiIdeKei_] 多分
[SiIdeKei_] たぶん……
[sf] グロリアスドーン11 幾億の時を超え星を超え、 http://www.koubou.com/asin/4798600687
[takasiAFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[sf] ほむ
[sf] まだ買ってないや
[sf] 駆け足感があったりするんかね
[SiIdeKei_] 駆け足というわけではなく
[SiIdeKei_] 『確かに今まで全然触れられてない事に違和感感じてなかったけど、なんでいまさらそんなことを』
[SiIdeKei_] という感じでしょうか
[sf] なるほど
[mihiro] あれですな。ラブラブなシチュエーションで突然、「あの時、あなた優しすぎたのよね」とか言って、浮気を追求する話にスライドするようなものですな(ぉ>なんでいまさら
2010/05/30 14:00:00
14:02:30 mihiro -> mihiaway
14:19:47 + akagane(~akagane@nthrsm014207.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:29:45 ! seiryuu ("Leaving...")
14:33:52 + NO(~anyone_in@p13021-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:58:28 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き外典
2010/05/30 15:00:00
15:08:52 ! mihiaway ("それでは〜")
[sf] 『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その28:イオリア計画の全貌 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2538#comment-841
[sf] コメントがついていたので公開処理した
[akagane] おお、ありがとうございます
[akagane] drupalって、自分のブログにコメントついたのってわかんないですよね?
15:25:19 + ENOKINO(~taka-miy@p6090-ipad301niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] あれ、江戸時代って時代分類的にはなんて言うんでしたっけ?
[takasiAFK] 中世とか近世とか
15:26:52 + hir(~____@EM114-51-136-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[akagane] 近世でよかんべ
[takasiAFK] 具体的には幕末なんですけど。
[takasiAFK] ふむむ
[sf] 自分の、だけのはわからんですね。 http://drupal.cre.jp/crss をRSSリーダで購読しとくとか、通知設定で「新規コメントの追加を通知」を有効にして毎日メールしてもらうか、あたりかなー
[takasiAFK] ありがとうございます
[akagane] 明治からはいわゆる近代扱いだからなー
[akagane] 幕末は確かにめんどくさい>近世か近代か
15:30:20 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
[akagane] 明治の方が、江戸初期より近いわけだから
[sf] .k 近世
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:近世 をどうぞ♪
[takasiAFK] #今書いているのは「地球の開国」というSFネタも含んでいるので、今の地球を幕末に重ねあわせてみようと。そのために宇宙側のキャラで今の地球を、昔の地球(日本)のどこの歴史区分で例えるか、というのをやりたいんで。
[takasiAFK] >「……あ、そういえば。歴史で習いましたの。かつて近世までは、そんな方法で物を交換していたようですねー」
[takasiAFK] みたいな。
[sf] 世界大百科を眺めると、封建制度ではないが資本主義でもない時代を近世として区別して用いるみたいな感じか。まあ本来的には日本史特有のだったはず
[sf] 元々「近い過去」の意味で、明治時代に官撰歴史書で
[sf] 江戸時代のことを近世と書いていたあたりからきとるらしい
[takasiAFK] ふむむ
[sf] まあ率直にいって、想定されている使い方なら、単に「幕末」というほうが明確でいいのでは
[takasiAFK] 翻訳機があるにしろ、異星人が「幕末」というのはちと違和感がある気がする。
[takasiAFK] まあちょっと考えてみます
[takasiAFK] しかし先の例、スタートレックみたいな世界になるにしろ、通過が不要になるかと思えばそうは思わない気が……。電子通貨とかになるとか言う可能性はあるけど。
[takasiAFK] 通貨
[takasiAFK] #スタートレックはエネルギー本位制らしいという話をどこかで聞いた気がする
[sf] 幕末、というのと、近世、というのと、どっちにしても歴史用語としては大差ない程度に「踏み込んだ言葉」ですな
[sf] いちおう近世は汎用化しようと試みた用語で、そういう使い方もあるけど、結局、ヨーロッパの一時期と中国の合意の取れていない一時期程度しか当てはめられてないので
15:52:43 ! kairi ("See you...")
15:57:54 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-180-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:58:34 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-180-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/30 16:00:00
16:12:16 + seiryuu(~seiryuu@138.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
16:12:31 + asahiya(~asahiya@i118-16-147-161.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] しかしまだ四時かー。まだまだずいぶん明るいなぁ
[asahiya] 最近はあと2時間は明るいですから。夏も近いんですよな(==
[sf] 夏至まで一ヶ月切ってますからね
[sf] 昼の長さは七月中旬並みですか
[akagane] おお、わし、今の今まで「地球の開国」ネタって。坂本龍馬が浦賀沖で、「おう、これが異人の黒フネかぁ、でかいもんじゃのぉ!」つうて、目の前にそびえる、アルコン帝国の500m調査巡洋艦を見上げるとかそういう展開かと思うちょった
[akagane] んで、武市さんが、「違う、こいつは異国やない! 異星じゃ!」
16:34:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[akagane] 幕末に、宇宙人が日本にやってきて開国とかそういうノリで
[takasiAFK] それは銀魂?
[akagane] いろいろあるぞー
[asahiya] え。違うんです?(^^;;>Akaganeさん
[akagane] サイバーコミックスに連載されてた漫画はすごくてな。ウルトラマンが江戸の町にいるという
[akagane] しかも、宇宙人より凶暴なんだ
[asahiya] わはー(笑
[akagane] タイトルと作者ド忘れしてなぁ、くそぉ、本まとめて処分するんじゃなかった
[seiryuu] ウルトラマンと言えば
16:37:51 Yad_Away -> Yaduka
[seiryuu] ウルトラ超闘士が再巻された
[seiryuu] 今まで単行本未収録の話も含めてらしい
[akagane] ほうほう
[akagane] そいつはぜひ読まねば
[seiryuu] ちなみに
[seiryuu] ウルトラ超闘士の原作者は
[seiryuu] 今仮面ライダーWで活躍中の三条陸氏の別名義
[akagane] まあ、数で言えば、「現代〜近未来」に宇宙人がやってきて開国の作品はすさまじく多いからな
[akagane] ただ、現代社会が難しいのは、現代社会に宇宙を持ち込むと、何が起きるか想像がついてしまうんだ。すさまじいカオスなことになる。
[akagane] いわゆる、「分かりやすく切り抜く」のがつらい
[sf] .k ウルトラマン超闘士激伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウルトラマン超闘士激伝 をどうぞ♪
[akagane] 世の中に、これほど多様な価値観を持つ人々が、それなりの実行力や行動力を持っている時代はこれまでにない
16:42:19 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
[sf] 情報も広まる速度がすさまじいし。
[akagane] ぶっちゃけ、何かひとつ宇宙人に関するネタがツイッターとかで広まってみそ
[akagane] 世界中のSFファンが、頭ひねりはじめるんだぜ?
16:43:18 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[akagane] どんなネタだろうが、ずたずたにされてネタバレされるのは間違いない
[sf] たくさん推理すればどれかは当たっちゃうよな
[akagane] 個人的にオススメとしては、『二十億の針』方式。
[takasiAFK] ふむ
[akagane] こいつは、宇宙人探偵が宇宙犯罪者を追いかけて、地球の少年と協力して誰かの中に潜んでいる犯罪者を捕まえるとゆーものだが。「対象者を限定」することで、主人公の少年が考えなくては、何もできない、という構図になってる
[akagane] 開国ものだと、そこまではできないけど
[akagane] たとえば、開国が始まった。でもそれは、一部の「港」に限られていた。宇宙人と接触できるのは偉い政治家か学者さんだけ。ボクたちはテレビの中でしか宇宙人を見ることはなかった。
[akagane] ボクが住んでいるのは、太平洋に面した離島。人口わずかに500人。そのボクの町に――宇宙人がやってきた。
[akagane] 対象者を限定し、知識を主人公のものに限定し
[sf] .k 20億の針
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:20億の針 をどうぞ♪
[akagane] 主人公が見るものだけが、読者の情報という方式であれば、「世界中のSFマニアが古今東西のSFの蔵書と高い知性と旺盛な野次馬精神で、あらゆるネタにヨタを飛ばしまくる」
[akagane] とゆーのは避けられるわけだ
[akagane] ちなみに、ラリイ・ニーヴンとかパーネルとか、そういう豪腕作家は、大喜びでそんな話を書くw
[asahiya] そういえば。<16:38 (seiryuu) ウルトラ超闘士が再巻された
[asahiya] これ、来月下旬が最終巻(3巻か4巻)だったな と思い出す。
[asahiya] 昔懐かしいタイトルが注文すれば手に入る というのは恵まれた環境なんだろーなぁ。
2010/05/30 17:00:00
[sf] 20億の針 (創元SF文庫) http://www.koubou.com/asin/4488615023
[Marcy] 「降伏の儀式」がまさにそんな感じでしたな<ヨタを飛ばしまくる
17:04:54 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-224-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] 降伏の儀式が近くで手に入らないのでこれはあまぞんさんかなぁ……。
[akagane] 近くに図書館はないかねー?
[takasiAFK] ありますけどあるかなー
[akagane] ダメもとで調べてみるのも良かろう。最近は蔵書検索もできる。
[asahiya] まずは調べてみたらいいんじゃないでしょーか?
[takasiAFK] 個人的には読みたい本はずっと手元に置きたい性分なんで……。
[takasiAFK] まあ調べてみますノシ
[takasiAFK] そう言えば、前行った時は「高い城の男」があったのは覚えています
17:13:58 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
17:16:26 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
17:17:30 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
17:21:03 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 今日はログが面白い。
17:25:03 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2010/05/30 18:00:00
18:19:08 + hir0(~____@EM114-51-193-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:29:02 ! seiryuu ("Leaving...")
[imo] ログ読み。
18:42:25 ! Marcy (EOF From client)
[imo] takasiさんの地球開国ネタでいうなら、むしろ神野オキナさんの「あそびにいくヨ!」あたりを抑えておいた方が近いのではないかと思った。
[imo] SFの名作を読むのももちろんオッケーだけど、変に設定に凝っても肝心のお話が「異星人の女の子とイチャイチャ」なんだったら、かえって逆効果という気もするし。
[sf] .k あそびにいくヨ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あそびにいくヨ! をどうぞ♪
[sf] まあ、これはこれで、いちゃいちゃなのかというと、ちょっと難しいとこがあるが
[sf] なんつか本筋は、成長譚だよね
[imo] そういえば、ようやくアニメ化するんだっけ。
18:49:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ログ読み。
[sf] 開国ネタに近いライトノベルというと、これと「グロリアスドーン」あたりか
[SiIdeKei] 言おうと思ったのに!(笑)
[imo] 私は最初の方しか読んでないので、深くは語れないけど、異星人がやってきてというあたりの処理はそれなりにうまいのではないかなと。
[SiIdeKei] あとは、えーと、『葉桜が来た夏』も、異星人ものだったはず
[sf] .k 葉桜が来た夏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:葉桜が来た夏 をどうぞ♪
[SiIdeKei] ……ボーイミーツガール、とした方がいい気がするが
[sf] 開国物といっても、主人公の立ち位置がどのあたりなのか、ってのはそれぞれ異なりますな
[SiIdeKei] ですねー
[SiIdeKei] どんなポジションにするかだけでも、いろんなバリエーションが作れそうだ
[sf] で、そのへんでファーストコンタクトや社会の反応の処理も、色々変わる
[SiIdeKei] ういうい。
[imo] あ、「葉桜」ってそういう話なのか。
[Stella] 前に「クジラのソラ」の名前を出したことがある>開国物
[SiIdeKei] ファーストコンタクトしたら戦争になって、停戦してから19年経ってますけどね
[SiIdeKei] <葉桜
[sf] .k クジラのソラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クジラのソラ をどうぞ♪
[sf] 異星人が何を求めているのか、どの程度まで地球人の行動を許容すのか、ってのも色々違いますね
[imo] 基本的にはSFでなく、ラノベとして書くつもりなら、ファーストコンタクトはあくまでも背景としての設定であることを理解しておかないと、色々ズレまくりそうかなと思います。
[SiIdeKei] 『グロリアスドーン』も『ファーストコンタクト』から20年ほど経ってるんだっけか
[SiIdeKei] 異星人と会ってから少し時間を置いて、社会が受け入れるようになった、という設定だと、いきなり戦争にならなくて安心(ぉ
[sf] 学園物との組み合わせだと、そのうえで交流校設定や転校生としての異星人という、ある意味「楽」な手が使えますやね
[imo] ふむ。ラノベでも、結構ファーストコンタクトが背景となってる作品は多いんやね。
[sf] 異星人といいつつ人型であれば、パターンとしてはほぼ異能ものが使えますしね。
[sf] そして「異世界との接触」という切り口で見れば、同系の物は更にたくさんとなるわけですな
[Stella] 「龍の七部族」は「ファーストコンタクトからとほうもない年月が過ぎ」だった
[imo] 「彼女は帰星子女」ってのもあったな。
[Stella] ファーストコンタクトを受け入れなかった部族がメイン側で、受け入れた側と戦争をやってる
[sf] あれもコンタクトはだいぶ前でしたね。で「転校生としての異星人ハーフ」という
[sf] .k 彼女は帰星子女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:彼女は帰星子女 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 『異星人と地球人の違い』をどんな風にするか、が肝な気がしますなー
[sf] .k 龍の七部族
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:龍の七部族 をどうぞ♪
[sf] ですね〜。「異星人と地球人の違いで、何を描きたいのか」みたいな
2010/05/30 19:00:00
[Stella] 動物園仮説 - Wikipedia Wikipedia:動物園仮説 [キーワード一覧:動物園仮説]
[Stella] こんな名前があるのか>異星人が地球に来ているが干渉はしていない
[sf] > 概念自体は古くから存在した説だが、1973年にハーバード大のBALLが発表した論文「The Zoo Hypothesis」によって「動物園仮説」という名称が定着した。
[sf] ほー
[imo] いうなれば、「突然、女の子が押しかけてきてハーレム状態に」のバリエーションだと思えばいいのだろうな。押しかけてくるのが異星人ってだけ。
[sf] 「突然異世界から」のバリエーションですな
[imo] ですね。
[SiIdeKei] 『ToLOVEる』ですねわかります
[sf] でまあ日常をあんまり変えないほうが書きやすいので、そのへんでなんらかの仕掛けを用意する
[Stella] 人類の文化が貴重なので複数の異星人で取り合いを始めるんですね・・・それって「ニャル子さん」?
[imo] その場合、異星人うんぬんが主題ではないわけで、そこを取り違えるとたぶんおかしなことになるかと。
[sf] ただ、ハーレムラブコメはあんがい記憶に出てこないな。あそびにいくヨ!はハーレム的だが
[sf] そーいや、ニャル子がありましたか
[sf] ちなみに魔界とのコンタクト後の交流校なんてのは「きゅーきゅーキュート!」が実にストレートにラブコメでございます
[sf] パターンとしてはほんと変わらんというのが良くわかる
[sf] 「あそびにいくヨ!」は実は異星人と地球人類との文明の差みたいなのは、わりと重要なテーマとして扱われてますね。
[Stella] 要は「何が書きたいか」につきるのか
[SiIdeKei] 結局そこに行き着くのだと思います
[sf] なんつーかな、「地球人もこうなれる」みたいな物を示すという感じに使われている>「あそびにいくヨ!」の異星人
[Stella] 幕末物のパロディにしたいのか、ラブコメギミックに落とし込むのか、コミュニケーションギャップで日常を浮かび上がらせるのに使うのか
[sf] スラップスティックに料理することもできますやね。
[sf] ファーストコンタクトではなく日常に実は異星人が居るタイプの話ですが「食卓にビールを」がスラップスティックですね
[Stella] 異星人じゃないけど、『ダーリンは外国人』(の原作)は、文化の違う人物の視点を使うことで、日本では当たり前と思われているもののおかしさを浮かび上がらせてますよなあ
[sf] ですのー
[sf] 異星人だとこー
[sf] 人間の常識、から外れる場合がある。これがどこまで外れて良いことにするかってのは、作品の狙い次第とな
[imo] 異文化コミニュケーションですな。
[SiIdeKei] 『グロリアスドーン』だと、ときどき理解できないやり取りをしますな。
[sf] スラップスティックだと「死んだらおしまいなんですか?」とか「死んだ親を食べないなんてなんて非文明的」とか
[SiIdeKei] ドリルや球形をやたら賛美する。
[sf] いろいろとむちゃをやらかす
[imo] 生殖にまつわる勘違いとか、お約束だろうし。
[Stella] 「オスは食べられて血肉になるのが本望」「・・・やめろ、俺は旨くない!」
19:27:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
19:42:04 ! amped ("Leaving...")
19:45:53 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-247-230.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
19:52:46 Aki-ash -> Aki-san
19:54:23 + hir(~____@EM114-51-94-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/30 20:00:00
[meltdown] 「BONES 骨は語る 第4期 Vol.12」レンタル
[meltdown] 登場した日本人ですが
[meltdown] この人、中国人の間違いではないのかな?
[meltdown] そして、日本文化がかなり違和感あるのですがっ
[meltdown] アメリカからみた日本人て、こんなもんなのだろうか?
[meltdown] (うーん)
[OTE_Aw] 弁髪とか。
[OTE_Aw] すぐ切腹するとか。
[OTE_Aw] 人民服着てるとか?
20:05:32 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k BONES
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES をどうぞ♪
[meltdown] やー、現代中国っぽいところからやってきた雰囲気
[meltdown] まぁ、日本は中国文化圏の一部と主張するなら、間違ってないかな?
[sf] 具体的にはどんな感じのとこに中国を感じたのだろう
[meltdown] 屋台が建ち並んでいるところとか、エキストラを含めた日本人が人種的に中国系統に見えるとか、
20:09:02 MorrisAFK -> Morris
[meltdown] 挨拶で礼をするところで両手のひらをあわせてたり、
[meltdown] 雰囲気的なものが日本にしては怪しく感じました
[Kannna] あはは
[Kannna] そーゆーのメインカルチャーのイメージに併せることありがちですしねー
[meltdown] まぁ、アメリカの娯楽TV番組ですからのー
[Kannna] うん
20:13:10 Morris -> MorrisEAT
[Kannna] 昔、カンフー・マスターってアメコミがあったんですけど。敵役で出てくる、フー・マンチューの手下のスモウ・レスラーがすっごい強かった(笑)
[Kannna] こーね、見た目の体格はあんこ型のお相撲さんみたいに描いてあるんですけど
[Kannna] 動きが、これお相撲じゃないよー、って強さで(笑)
[Kannna] スタミナもすごい長時間続くんだわ
20:17:49 ! takasiAFK ("それではノシ")
20:19:26 + fukanju__(~fukanju@FL1-119-242-247-230.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[meltdown] なるほど、相撲のイメージはそんなもんですか(笑)
[Kannna] 一般的イメージ的には多分
[Kannna] アタシの大学人数の割りに留学生多い学校だったんです。
[Kannna] アタシ、ジャズダンス部だったんだけど、体育館共用で、空手部に入りたいって留学生の人が
[Kannna] ヂゴク流って言うののブラック・ベルトだったんですけど
[Kannna] 素人が観てもわかるカンフー映画な方でした@実話(笑)
[meltdown] 怪しい流派だなぁ
[Kannna] ねー
[Kannna] 怪しさ炸裂ですよね(笑)
[Kannna] まー、日本でもマンガ雑誌に広告載ってる空手通信教育とか、怪し気なのあったですけど(笑)
[meltdown] ロアナプラでも忍者の通信講座とかやってましたな、三合会が(笑)
[meltdown] そんな感じなのか
[Kannna] たぶん(笑)
[Yaduka] でもアレ実践したらスーパーなNINJAに成れたじゃないですか
20:34:06 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] ああ、腕は優秀なんですよなー
[asahiya] ありゃ? ふむ。
[asahiya] ということはジャズにはそこそこお詳しい?(笑>Kannnaさん
[Kannna] いえ、そんなことはありません
20:43:07 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] えーっと、ジャズダンスのジャズとゆーのは、ダンスのスタイルのことなんです。
20:43:23 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:43:26 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +oo fukanju fukaHome
[asahiya] ふみゅん。
[Kannna] 別にジャズで踊るのがジャズダンスではないのね。
[asahiya] なるほどー。
[asahiya] .k ジャズダンス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャズダンス をどうぞ♪
[Kannna] ジャズダンスと、モダンダンスと、モダンバレエとゆーのがあって、従兄弟みたいな感じの流派なんだけど。
[Kannna] 基本のポジションとかが細かく違うのだわ
[asahiya] ほっほー。ふみゅん。
[Kannna] #ポジション:立つ時の脚とかの使い方
[Kannna] 多分、空手と合気道ほどには違わないと思います。よっくわかんないけど
20:45:54 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:46:14 MorrisEAT -> Morris
[Kannna] あ、そーだ朝の話題でどーでもいい(笑)話なんですけど
[Kannna] スーパー戦隊のチームアップには、ゴレンジャー対ジャッカーてのがあって
[Kannna] 多分これが早いけど
[Kannna] 1本だけ先行してて、VSシリーズからは孤立してる先行作な感じと思います。
[Kannna] えーっと、『ジャッカー電撃隊VSゴレンジャー』1978年春季東映まんがまつりの上映作で、劇場用新作。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/05/20100530.html#060000
20:50:13 + lute_(~lute@pl179.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] ふみゅん。 ありがとうございます
[Kannna] これは、なんてゆーか、マジンガー対デビルマンみたいな意外性ないと思うにょ。個人的に。
20:52:17 + fukanju__(~fukanju@FL1-119-242-247-230.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:54:12 + fukanj___(~fukanju@FL1-119-242-247-230.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:56:47 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-247-230.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2010/05/30 21:00:00
[Kannna] あ♪
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?JukenSentai-Gekiranger
[Kannna] ふと気づいたら、昨晩「獣拳戦隊ゲキレンジャー」の項を増補して
[Kannna] スーパー戦隊の各タイトルには、それぞれDVDのURLは貼りこみおえたゼ!!
21:05:50 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[asahiya] おつかれさまでしたー
[Kannna] にゃはは
[asahiya] んでもあれねー(・ω・
[Kannna] ヒマジンでーすノシ
[asahiya] 仮面ライダー無いのがちょっと不思議。あったっけ。
[Kannna] えーと
[asahiya] <特に平成
[Kannna] 成り行きで(笑)
[Kannna] 仮面ライダーはこれからやるつもりなんですけど
[Kannna] 両面作戦は避けたのだッ!!
[asahiya] Kannnaさんなら戦隊よりライダー優先 のイメージだった(笑
[asahiya] がむばなのですー
[Kannna] ノシ
[Kannna] #うん、その辺が成り行きで、たまたまこの順番になったのだわ<戦隊よりライダー優先 のイメージ
[asahiya] ふみゅみゅみゅん。
21:11:22 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
21:11:34 Aki-san -> Aki-Rm3Wt
21:12:07 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:17:12 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna0] #回線切れた
21:22:44 ! TK-Leana ("Leaving...")
21:24:44 fukanj___ -> fukanju
21:36:09 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-180-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:40:37 Kannna0 -> Kannna
21:47:52 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:57:54 + CDK-7_(~CDK-7@EM114-51-25-97.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:59:05 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-25-97.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/30 22:00:00
22:53:19 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2010/05/30 23:00:00
23:02:59 Aki-Rm3Wt -> Aki-san
23:14:51 ! amped ("Leaving...")
23:43:11 ! lute_ (Connection reset by peer)
23:44:46 + lute(~lute@pl972.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/31 00:00:00 end