#もの書き予備 2010-05-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-05-30をご活用くださいませ。

2010/05/30 00:00:03
00:00:57 ! lute (Connection reset by peer)
00:01:50 + lute(~lute@pl179.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
00:17:04 ! kuronya ("Leaving...")
00:19:56 + seiryuu(~seiryuu@138.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
00:33:55 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:41:41 ! dain ("Leaving...")
[fukaNeoki] ………エアコンドライをかけていたら、なにやらカラカラ音が。送風口から氷の粒が降ってきた………
[fukaNeoki] これは一体。
[sf] エアコンでドライをかけるというのは、そういえばどういう原理なのだろう。
[sf] 空気を乾燥させるということは冷やして結露させて、ふたたび暖めてるのかな
[sf] .k エアコン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エアコン をどうぞ♪
[fukaNeoki] おそらくは。
[fukaNeoki] その結露させる所が効き過ぎて凍ったのか。
[sf] エアコン:エアコンヒストリー:テクニカル ヒストリー:カラッと除湿の誕生:日立の家電品 http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/history/tech_04.html
[sf] いくつかの仕組みがあるらしい。のでエアコンによるのか。
[sf] 再熱器が故障したとかはありそーだ
00:53:13 ! hohoho (EOF From client)
[fukaNeoki] ちと停止して明日にでも掃除してみよう。
[fukaNeoki] 室内の熱交換器への室内気の取り込み口が埃でふさがったりすると、
[fukaNeoki] 結露が凍ることがあるらしい。
[fukaNeoki] http://www.eakon.jp/blog/atrouble/kourituku.html
[sf] フィルターが詰まったりか
[fukaNeoki] 明日、エアコンの所から光回線を引っ張り入れる予定なので
[fukaNeoki] その周りの掃除をしているところなので
[fukaNeoki] 丁度良かった(?)
2010/05/30 01:00:00
01:00:21 _13_Remil -> hir
[mihiro] とうとう叡智の光がふかにゃの家に、やってくるのですか(違
01:09:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:30:01 + asahiya(~asahiya@i118-16-147-161.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:42:12 ! akagane ("Leaving...")
2010/05/30 02:00:00
02:00:25 ! hohoho (EOF From client)
02:12:26 ! noraneco ("Leaving...")
02:40:09 ! kisi_game ("Leaving...")
02:53:46 ! kaji ("Leaving...")
2010/05/30 03:00:00
03:02:08 ! mihiro ("それでは〜")
03:07:01 ! showaway ("Leaving...")
03:10:23 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
03:13:26 ! syo ("Leaving...")
03:15:01 ! seiryuu ("Leaving...")
03:24:55 ! hir (Connection reset by peer)
03:26:30 + hir(~____@EM114-51-137-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:36:22 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:54:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:57:39 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-1-228.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:57:39 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-1-228.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/30 04:00:00
04:42:48 + _13_Keiji(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
04:58:26 ! imo ("CHOCOA")
2010/05/30 05:00:00
05:00:35 ! dice2 ("auto down")
05:04:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2010/05/30 06:00:00
06:17:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/30 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010053000013  時事ドットコム:警官は盗撮、自衛官はトイレ侵入=同じビルで相次ぎ現行犯逮捕?千葉県警
[SiIdeKei] 同じ日に同じビルで盗撮犯とトイレ侵入犯が捕まった、というお話。
[SiIdeKei] 両者がともに公務員だったために、こんな記事に……
07:33:49 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
07:39:25 + meltdown(~meltdown@w4d115.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] たたはは
[sf] どっちか捕まえてるときに「ついでに」と報告されたりしたんかねえ
[SiIdeKei] PM1:15 スカートの中を盗撮
[SiIdeKei] PM4:05 女子トイレに侵入
[SiIdeKei] 3時間後か……
[asahiya] 現場検証中だったりしなかったのかな?
[asahiya] <3時間
[SiIdeKei] 盗撮の現場検証……
[SiIdeKei] 「あ、そこ動かないでッ、シワの数が変わっちゃうでしょっ!」
[SiIdeKei] 「あ、あの……いつまで私こうしてたら……?」
[SiIdeKei] 「あ、あうう……」
2010/05/30 08:00:00
08:04:37 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「仮面ライダーアギト VoL.7」レンタル
[meltdown] 全員(-1人)が少しずつ、前に進んでいます
[meltdown] 新人類っぽい連中も、生き残るために暗躍をしています
[meltdown] 黒幕も何か仕掛けてきました
[meltdown] 一人だけ不幸です
[meltdown] ……ハブられてる?
[Kannna] #ノシ
[Kannna] .k 仮面ライダーアギト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーアギト をどうぞ♪
[Kannna] 仮面ライダーアギト VOL.7 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B0000641S2
08:31:19 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 彼だけは、昭和ライダーの系統を色濃く残しているのかもしれませんが
[meltdown] それだと、幸せになれないのだよなぁ
[Kannna] ギルスですね
[Kannna] うん。いいですよね薄幸なヒーローで
[meltdown] いいのですが
[meltdown] 一人だけというのがミソですな
[Kannna] それはそうです
[Kannna] その内、シュウイチくんが、凄いこと言い出します。
[Kannna] えーっと、言っちゃおう。「なんだー、そうだったんですか。じゃー3人でアギトの会を作りましょう」とか(笑)
[Kannna] 他の2人呆れる呆れる。
[meltdown] 奴も一人だけ毛色が違うからなぁ
[meltdown] 逆方向に(笑)
[Kannna] あそこまで天然なのはちょっと凄いですよね
[Kannna] #氷川さんがちょっと哀れだ(笑)
[Kannna] #普通の友達に恵まれない人だわ、職場でもライダー関係でも
[kuronya] ただあの人には重要な役割が。
[Kannna] ふm
[kuronya] つ 1人だけ遠距離攻撃が可能
[Kannna] なるほど
[Kannna] でも牽制くらいの効果だけど(笑)
[kuronya] まあ、それはw
[meltdown] なるほど
[meltdown] 市街地に対応してないのは問題かと
[meltdown] G3システムも、一人で運用するようなタイプではないと思うのですが
[meltdown] 量産に入らないのですよなぁ
[Kannna] まだ危ないもん(笑)
[Kannna] #主に着る人が
[Kannna] つまり氷川さんは実験台
[meltdown] もう一人サンプル候補がいるのに(笑)
[Kannna] だって、あの人ヘタレだもん
[meltdown] 彼は彼で、空回りしているから
[Kannna] あ、頭良くない人の方かしら??(笑)<もう一人
[meltdown] いや、へたれなほうです
[meltdown] 頭がよくない人もいましたなぁ
[meltdown] 忘れてた(笑)
[meltdown] 今のところ、彼の存在意義は謎です(笑)
[Kannna] つ迷セリフ係り(笑)
[Kannna] 「海には不思議なことがおこりますからー」<おぃっ
[meltdown] なんて微妙な係だ(笑)
[Kannna] 後、あれですよ、上役にいびられる役
[Kannna] かわいそー(笑)
[meltdown] 貧乏くじなっ
2010/05/30 09:00:00
[meltdown] かわいそうに(笑)
[Kannna] でも重要なんですよー、主任の変人っぷりを観せるためにわっ(笑)
[meltdown] 比較対象か、あわれな(笑)
[meltdown] #離席します
09:07:41 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] #ノシ
[Kannna] マンザイの突っ込まれる役と思えば(笑)<比較対象
[Kannna] #ボケ役はすごい人がいる番組だから霞んじゃってるかもかも
09:16:14 MorrisZZZ -> Morris
09:16:31 ! fukaHome_ ("おち。")
09:25:24 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:26:38 + hir0(~____@EM114-51-58-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:28:44 Morris -> MorrisAFK
09:30:38 ! asahiya ("また夕刻〜")
09:39:35 + meltdown(~meltdown@wd91.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
09:52:19 ! _13_Keiji (EOF From client)
09:53:34 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
09:54:35 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:58:05 + CDK-7_(~CDK-7@EM114-51-181-152.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:58:50 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-181-152.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/30 10:00:00
10:13:25 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
10:15:49 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 時事ドットコム:デニス・ホッパーさん死去=74歳、「イージー・ライダー」主演 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010053000019
[takasiAFK] デニス・ホッパーが亡くなりました
[takasiAFK] .k デニス・ホッパー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デニス・ホッパー をどうぞ♪
[takasiAFK] .k イージー・ライダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イージー・ライダー をどうぞ♪
[takasiAFK] ASIN=B0035QHWES イージー★ライダー コレクターズ・エディション [DVD] http://www.koubou.com/asin/B0035QHWES
[takasiAFK] ASIN=B003CNVOXE イージー★ライダー [Blu-ray] http://www.koubou.com/asin/B003CNVOXE
[takasiAFK] うーみゅ
[takasiAFK] 今話題というか問題になっている「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」(略しておかま)をぱらっとまた読んだのだが
[takasiAFK] 「」の後に()で発言者名を入れるというのは
[takasiAFK] バカテスと言うよりもドクロちゃんなんだよなー
[takasiAFK] この方式をやると多人数シーンの時に
[takasiAFK] 発言者を「」の後に地の文で入れなくても済むので変にテンポが乱れたりしないし、
[takasiAFK] 「」の後の次の行に
[takasiAFK] 大人数が出てくるシーンでもキャラの個性を極端に色付けなくてもどのキャラが発言しているかわかりやすいといった利点があることに気がついたんだが
[takasiAFK] この騒動の後だとなんか使いづらいな……。
[V-zEn] 台詞だけで誰が言ってるのかわかるようにすりゃいいじゃねえか(笑)
[takasiAFK] いやそれはもちろんわかるが(w
[takasiAFK] クラスでのシーンとかの
[takasiAFK] 大人数での発言シーンとか
[Yaduka] 全くのモブがたくさん出てくるシーンでは別にかき分けの必要ないんじゃないの?
[V-zEn] 誰が発言したのかが重要なら書かなきゃいけないし
[V-zEn] 「モブの大量発言である」という「シチュエーション」を表す一手段であるなら、誰が発言したか何て知ったこっちゃないんじゃない?
[takasiAFK] 連続した発言の時に、多数のキャラが発言するとなると、どうしても誰が発言したのか難しくなるものですよ
[V-zEn] そんなの書き方次第じゃろう(笑)
[OTE_Aw] パクリじゃなきゃ、形式は問題ないじゃん。
[takasiAFK] それは問題にしてない>パクリ
[OTE_Aw] まぁそんな心配は、2chで晒されるくらい売れてからにすればよろしw
[takasiAFK] というかこういう方式に感心していたところなのですよ
[OTE_Aw] ふにふに
[fukaNeoki] 発言者:「」方式もありますな。
[fukaNeoki] 戯曲とか。
[takasiAFK] 地の文を省略できてその上発言者をわかりやすくするスマートな方式だなー、と。
[fukaNeoki] 「発言」と発言者。
[Kannna] つリプレイ
[fukaNeoki] とかまぁ
[fukaNeoki] まぁいろいろと工夫はしようがありますな。
[V-zEn] もういっそそこだけリプレイ形式にしちゃえよ(笑)
[V-zEn] ってそれはドクロちゃんがやってんだっけ?
[Yaduka] そ・れ・だーっ! >リプレイ形式
[V-zEn] (うろ
[takasiAFK] 「」()はドクロちゃん
[takasiAFK] 「発言」(発言者名)はドクロちゃん
[V-zEn] じゃあ 人名:「」とかにしちまえw
[V-zEn] これだといいことが一つ増える
10:43:09 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
[V-zEn] 発言を止めてしまたw
[fukaNeoki] 人名:「」方式の方が
[fukaNeoki] 先に人名が入るので読みやすくなりますな。
[V-zEn] それはあります。人それぞれかもですが。個人的には
[fukaNeoki] 議事録などもこの形式なのは、発言者が先に判った方がよいからですよなー
[V-zEn] 人名:() が使えるってのが
[V-zEn] 美味しいかと思うんですよ。
[fukaNeoki] ああ、内心描写が使えるのは美味しいですな。
[V-zEn] でそ。
[Yaduka] ふむん
[V-zEn] 「発言」(発言者)方式だと、(内心)(発言者)になっちゃってどうかと思うw
[Yaduka] いっそ地の文無いように頑張ってみたらどうかなぁ
10:49:54 + CDK-W03(~CDK-W03@KD061198134097.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] まあ、最近好評なアレになりますが。
[OTE_Aw] あぁ。あれか。
[OTE_Aw] まおゆう、だっけ?
[abAWAY] 発言者いじりにも使えますな
[V-zEn] びぜん:「って事を考えたんだがどうだろう」 ふか:「内心が使えるってのは面白いですね」 おて:(そんなことよりメガネだろうJK……)
[OTE_Aw] 堕肉の魔王。
[V-zEn] と使える。
[OTE_Aw] はっ!この俺様を落ちに使うとは!
[V-zEn] おてとおちってにてるよね。
[Yaduka] おちよしひこですねっ
[takasiAFK] たかし:(地の文がないのはまおゆうよりも親子丼だろうJK……。でもここ以外ではマイナーか……)
[OTE_Aw] まおゆうは、メイド姉がいつ死ぬか心配だった。
[OTE_Aw] あのメイド姉はホント運が良いな。
[Yaduka] まあ、「まおゆう」も個別名の排除で描写省略しているっていう手法も使ってますけどね
[Yaduka] メイド姉は死んだら聖女扱いでしょーねー
[OTE_Aw] ほんとにね。
[OTE_Aw] だから、いつ死んでも美味しいからさー。怖かったわーw
[shirakiya] しらきや:(内心は便利だけれど汎用すると話の流れが悪くなるぜ)
[V-zEn] 呼称を職業名で語るというのは
[V-zEn] 昔、TRPGでよく使っていた(笑)
[V-zEn] #マスターしてる時ね
[V-zEn] だって「ギリアム」より「司祭」の方が覚えてくれるんだもん。
[OTE_Aw] 道具持ちとか、壁とか?
[V-zEn] んにゃ、NPCの名前用。
10:57:02 + ENOKINO(~taka-miy@p1189-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[V-zEn] めんどくせーから職業名だけで語ってた(笑)
[OTE_Aw] あるある
[kaji] ハゲとか爺とか村長とか
[V-zEn] 名前が必要なのなんて重要NPCだけでええねん。
[V-zEn] そうそう。>かじぽん
[ENOKINO] 多人数の会話シーンは、基本的に三人。
10:58:36 ! kaji ("Leaving...")
[Yaduka] 出てくるNPC全員に名前付けてるとか <アーサーとかベッキーとか
10:58:51 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] A「カレーにジャガイモ入れるのは常識」B「ふざけるな、カレーはスパイスを味わうものだ、ジャガイモは邪道だ」C「どっちでもいいじゃん」
[shirakiya] 振りボケツッコミでござるな
[CDK-W03] 家電屋にきたときに、店員の名前を区別しているだろうか、とかふと思った。
2010/05/30 11:00:00
2010/05/30 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 可愛い眼鏡の似合う女性店員さんなら覚える
[ENOKINO] という、三パターンの立場で発言させるのが、まあ普通だ。んでもってこれにさらに発言者を増やす時は
[Yaduka] <店員の名前
[ENOKINO] 「それはともかく、カレーにいきなりソース書けるヤツは死刑にしたほうがいいね」とDが口を挟んだ。
11:01:22 ! hohoho (EOF From client)
[ENOKINO] 「なに言うてんねん、大阪はそれが常識でっせ!」とEが顔色を変えてまくし立てた。
[CDK-W03] 三人会話だと、ちょっと気を抜くと誰の発言なのか、書いてるほうもわからなくなる。
[V-zEn] 論A、反論、傍観、異論(まぜっかえし)、極論
[CDK-W03] 四人とか大変です。
[V-zEn] くらいですかねえ。
[OTE_Aw] B「いきなりソースだと!そーする奴は死刑だ!」
[CDK-W03] ……最大十人やってみた事ありますけど
[CDK-W03] 死ねます。
[ENOKINO] おてちんを、ウスターソースのたるに入れて蓋をしろ
[V-zEn] ああ……しーでさんすげーよ……
[V-zEn] しました(蓋
[OTE_Aw] げべげべべ
[Yaduka] そーっすね。でもOTEさんを入れるに足る樽はありますか。
[V-zEn] 寂しくないようにカレーソースも入れておきました。彼も本望でしょう。
[ENOKINO] やづっちも樽に入れろ
[CDK-W03] チャットで十人やると、頭ん中がウニになるんですよ
[ponzz] おてちんを入れるたる
[shirakiya] しーでさん、ぱねぇっす…
[ponzz] おてちんたる
[ponzz] おたる
[abAWAY] うにー
[ponzz] 山田君、俺の座布団ぜんぶもってって
[V-zEn] 4人が限度でした。キャラさえ固まってればもう2〜3人はいけそうだけど……。
[ENOKINO] オテチンタル。とカタカナで書くと、中近東の都市みたいだな
[abAWAY] たぁーる
[abAWAY] 謎はすべて解けた
[CDK-W03] どうやって区別するのか。自分の台詞回しの引き出しの少なさに少し嫌悪感抱いたり。
[V-zEn] ヤズチンタル。
[Yaduka] あんまり地名っぽくない
[Kannna] でもありそうだよー
[V-zEn] ヤズチンタルソース。
[Kannna] #「ィヤズチンタール」みたいな感じでー
[V-zEn] 正直、話し方だけで区別できる人間が
[ENOKINO] 最低限、三人書き分けが出来るようになれば、それ以上の人数の発言には「……と、備前は言った」という「ト書き」をつけて処理することで切り抜けられる
[V-zEn] そんなに多いわけでもねえしなあ。
[takasiAFK] たかし:(まあ、ドクロちゃんやおかまでも「」()の多くはモブ発言だしな……。あと同時の発言「「同時発言」」(複数発言者)とか結構あるし……)
[Yaduka] でもまあ、IRCだと発言者名が頭に自動的に付くので
[CDK-W03] 書き割り以下のものしか書けなくなってくるんです
[takasiAFK] たかし:(名前ありキャラのモブ的発言でした)
[Yaduka] なんか冗長っぽくてなんか首筋がうぞうぞするw
[ENOKINO] 同時発言は、改行しないで「そんなのないよー!」「そーだそーだ!」「委員長は独裁者だー」みたいにつなげるという方法もある
[CDK-W03] どうやったら区別して書くこと読ませることが出来るのか。
[V-zEn] まあ最初は、いかにそこの手を抜くか、じゃねえや、別な表現で書くか、という話だったわけですが。>3人以上の場合〜
[V-zEn] 語尾だの何だのってのは、そういう意味でのラノベ的発明だったんだろうなあ。>書き分け
[CDK-W03] やらずにすむんだったら、書かないで終わらせたほうがいいよ!(笑)
[CDK-W03] <三人以上
11:08:29 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] モブ発言、つまり、発言者が重要でない場合は、誰が言ったのか、なんて読者も気にしない
[Yaduka] ラノベ以前はどういう表現取っているか気になりますね
[Kannna] #マンガでは、赤塚さんとか藤子さんとか前から使ってられ炊けど
[ENOKINO] 逆に言うなら発言者の区別が必要なくらい重要な発言なら、ちゃんとキャラとして「ト書き」風の地の文を入れるべきだろうね
[ENOKINO] マンガで考えればいいのよ
[Kannna] #「ザンス」とか「だよ〜ん」とか
[ENOKINO] その発言をしたキャラが、ちゃんと一コマ与えられているかどうか、だね
[V-zEn] つーか普通はきちんと書くわけですよ。誰がどう言ったとか(笑)>ラノベ以前
[ENOKINO] 児童文学とかは、そうだね<ちゃんと発言ごとに書く
[ENOKINO] 俺も、そういうところはある
[V-zEn] そこにスピード感を求めて(あるいは地の文をすっ飛ばしても物語が読めるように)工夫していった結果、一つの手法として「発言を見ただけで誰が言ったかわかる記号」≒語尾 を付け加えたと
[V-zEn] 今考えた。
[V-zEn] 今考えたので嘘である可能性は高い(笑)
[Yaduka] 今考えたんかよっw
[Kannna] でもそうなんじゃない?
[Kannna] 他の色々とひっくるめて、マンガやアニメから
[CDK-W03] 『会長の切り札』や『ご主人様は山猫姫』だと、地の文で椎出が書いたところを見破れますね(笑)
[Kannna] パクった(笑)
[CDK-W03] おいらが書くと、やっぱ少ないんですよ。『誰其が言った』ってのが。
[shirakiya] しかし言動やら何やらで、わかるようにはなっていますな
[CDK-W03] 実は意識して入れてるんだけど、ENOさんと比べると、やっぱ少ない。
[shirakiya] 「ああ、こんなことを言うのは、こいつだ」と。
11:17:44 mihiro -> mihiaway
[CDK-W03] 山猫姫だとカナまじりのミリンさんとか、時々猫になるミーネとかいますが
[CDK-W03] そんな変なことしたのは、おいらであって
11:18:48 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[CDK-W03] ENOさんの文章だと、どっちも普通だったんです
[CDK-W03] あと、IMEの学習的には、変な語尾にしないほうがいいです、絶対(笑)
[shirakiya] デスネー
[CDK-W03] イザユケボウケンシャー
[shirakiya] おねーさんw
[shirakiya] ママさん、か。
[CDK-W03] さて、モスバーガー食べ終わったんで、そろそろ帰ります。
[CDK-W03] ではでは。
11:25:54 ! CDK-W03 (EOF From client)
[takasiAFK] 禁書の語尾とか訛りとか、
[takasiAFK] キャラの見分け的にはものすごくわかりやすい(w
[ENOKINO] ライトノベルの場合は、読者が小説に慣れていない
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?LightnovelHistory
[ENOKINO] だから、わかりやすく書くことが重要なのよ
[shirakiya] 慣れ、かぁ…
[Kannna] #ソノラマの途中、仮にホワイトハートとか、コバルトとかあの辺からラノベと置くと
[Kannna] #当時だと、ラムちゃんの「だっちゃ☆」とかかな? ほかにもあるけど。
[ENOKINO] 一般小説とか、翻訳小説とか、そういった小説とは、明らかに違うのは、その「わかりやすさ優先」という部分だ
[ENOKINO] キャラクターを立てて物語を動かす、というのも、その「わかりやすさ優先」と言う部分から来ている
[ENOKINO] 一般小説しか読んでいない人には、その「キャラクター優先」の書き方が鼻につく、と言う人も多い
[ENOKINO] 有川さんの作品を「キャラクターが強すぎる」と評する人がいるくらいだ
[takasiAFK] はい
[ENOKINO] ライトノベルの読み方しか知らない人が、一般小説を読むと「キャラクターが薄くて、つまらない」と言う感想を言うのと一緒だね(W
[Kannna] 舌みたいなとこはありますよね
[ENOKINO] 薄い、濃い、というのは、「情報量」のことだよね
[Kannna] うーん。印象のことだと思いますが。
[Kannna] つまり化粧が濃いみたいなもんで
[ENOKINO] キャラクター情報をメインに書いて、キャラクターへの感情移入を推進力にして物語を動かすか
[Kannna] #「作ってる感じ」だと思います:一般小説しか読んでいない人には、その「キャラクター優先」の書き方が鼻につくのは
[Kannna] #作為があざとく感じられる
[ENOKINO] シチュエーションをメインに書いて、その局面がどう動くのか、と言う興味を推進力にして物語を動かすか
[ENOKINO] 地球温暖化による海面上昇が進んだこの世界の日本は、東京湾の入り口に高さ十数メートルの防潮堤を築いて、海抜マイナス10メートルとなった東京を守っていた。
[ENOKINO] ある日、直下型地震が東京を襲った。防潮堤に入る亀裂。その亀裂は見る見るうちに広がっていく。
[ENOKINO] 東京都民の大脱出が始まった。
[ENOKINO] みたいなシチュエーションの物語を描くとしたら、キャラクター情報は、かえって邪魔だよな(W
[takasiAFK] はい
[ENOKINO] ライトノベルが、学園モノに戻ってきたのは、キャラクターで読むのに、一番適した題材だからなのよ
[ENOKINO] 俺の「リセット・ワールド」とかは、キャラで読ませるには無理がある(W
[ENOKINO] 俺は、シチュエーションで読ませる物語を考えるタイプだから。
[ENOKINO] でも、それではいけない、というので、キャラクター情報をプラスしたのが「山猫姫」なのよ
[ENOKINO] ページ数が増える増える(W
[SiIdeKei_] おかしいぐらい増えましたねー
[Kannna] あはは
[SiIdeKei_] 『一巻でここまでやろう!』といっていた話の、半分しか進まなかった(笑)
[ENOKINO] 一冊で終わるはずのエピソードが、二冊半かかった(W
[Yaduka] 分量2.5倍ですか
[SiIdeKei_] 二巻でなら終わるかと思ったら、終わってなかったのです(笑)
[ENOKINO] でも、その増量は、決して「水増し」じゃないのよ
[ENOKINO] なんというかなあ、デティールが細かくなった
[SiIdeKei_] この初登場のシーンどう思う?ってテキスト渡されたら、キャラ一人増やして返したことがありましたが(笑)
[SiIdeKei_] #ミリンさん登場のシーンです。
[ENOKINO] んでもって「すげえ、面白い、これで行こう!」
[takasiAFK] :(ああ、キャラ情報を増やすと、ページ数が同じならストーリーは薄くしなきゃいけないのか(当たり前)。あと境界線上のホライゾンのホライゾンのページ数の多さにも納得したり)
[ENOKINO] 5巻では準主役的活躍を見せるキャラになりました<ミリンさん
[takasiAFK] :(あと境界線上のホライゾンのページ数の多さにも納得したり)
11:51:43 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] キャラクターを「作る」ことが求められる物語というのは、いわゆる「コメディ」だ
[ENOKINO] オーバーアクションの芸人の動きで、観客を笑わせるのと同じことだよね
[takasiAFK] はい
[ENOKINO] ライトノベルと、コメディ、特にラブコメは実に親和性が高い
11:57:18 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[ENOKINO] みんな、そこに集まるのは、当然のことなのよ
[ENOKINO] まあ、漁場みたいなものだな(W
[ENOKINO] 面白けりゃ、誰も文句は言わない。
[takasiAFK] あと異能バトルとかもそうなんでしょうねえ>ライトノベルとの親和性
[ENOKINO] 面白さの前には、すべて「些細なこと」で済まされる。
[ENOKINO] 「面白い」は黄門様の印籠なのだ
2010/05/30 12:00:00
[mihiro] 異能に限らず、「戦い」そのものが親和性が高いですよな
[Kannna] 異能がトッピングでなくて、キャラの外せない要素になってるといいんだよね
[ENOKINO] 印籠を持たないで、代官の悪巧みに首を突っ込めば、切り殺されて終わる(W
[Kannna] 例えば、ファンタスティック・フォーの火焔男、ジョニー・ストームが短慮な奴とかみたいなさ
[Kannna] フラットだけど構わないし、わかり易い。
[ENOKINO] さて、ちと落ちます
[ENOKINO] ではまた
[Kannna] #ノシ
12:01:46 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/05/20100530.html#110001
[Kannna] この辺の話題にちょと戻したいんだけど:多人数会話を書くテクだったら。
[Kannna] アタシは細かなとこまでは考えたことないけど。新城カズマさんは上手だよね。後、小説は読んでないんだけど、パッカーノ!の作者の人もうまいはずだよね。確実に推定できる。
[Kannna] 他にもきっと得意にされて、それぞれ独自の工夫をされてる作家さんはいらっしゃるでしょうから。そういう作例を、読み込むといいですよ。読者的に読んで済ませないで読み込む。
[Kannna] #最初に一読する時は、読者的に読んでいいと思いますけどねー
[Yaduka] 両者ともPBMのGM経験有りだったよーな
[Kannna] そうだそうですね。
[Kannna] こないだ、ちょっとログに残したんだけど。脳内に脳内作者をエミュレートしながら読むとかは、読み込む手の1つなんだ。
[Kannna] 貸そう脳内作者をエミュレートしてね、自分で「先生、先生はなんでここはこういうセリフにしたんですか?」「ふむ、わからんかね。考えてみたまえ」みたいなことしながら読んでく・手もあるよー。
[Kannna] #この辺は、慣れ不慣れはあるし、向き不向きもあるかもしれないけどね。
[Kannna] もの書きじゃぁないけど『ヒカルの碁』に似たようなとこあるじゃん
[Kannna] 「相手が考えるように考えて、応手を練ってく」みたいな
[Kannna] あんなノリ。
[sf] # 「発言」(発言者名)は「発言」(補足説明) あるいは 「発言」と〜は言う のバリエーションだよね。
[sf] # 役割名を発言者名に使うのは、それこそ台本のようなもんで昔からあるやね。
[sf] # 語尾などで話者を区別するのは役割語といったりしますね。別にライトノベル特有でもなんでもない。
[sf] .wiki 役割語
[Role] wiki: キーワード一覧:役割語 役割語
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Kannna] 時間をかける余裕がある人は、これはと思う文章をテキストファイルに写して。それを別名保存しながら、部分を書き換えていくといいです。
[Kannna] それをしながら、細部を変更することで、損なわれる効果は何かを、検討する。
[Kannna] さっきの脳内仮想作者との対話ってゆーのも肝はそこだから。
[Kannna] 本当は、改作検討からやった方が地道にいいとは思うんだけど。
[Kannna] 苦行としてやってもダメだしねー。
[sf] # ちなみに地の文がない「創作」は、書きやすいので何度でも自然発生してますね。語り部でも15年前から「エピソード形式」と呼んでたりする。文体の個性が少なくなるので多人数の作品を繋げても、違和感が少ないなどのメリットもあります。
[sf] 多人数の会話は、最終的に「誰ならこう言いそうだ」というのを読者が理解していることが大事ですね
[sf] 役割語を使うにしても名前を使うにしても、それと登場人物との間に連想が働かないことには意味がない。
[Kannna] そうですね
[sf] そして単一の発話ではなく、だれに向けてのどういう発言なのかとか、会話のやりとりとかにより示される、人間関係こそが肝心要なとこですね
[Kannna] 語尾も変な語尾以外が重要だったり
[Kannna] 後、呼びかけの代名詞もポイントになりますよね<関係
[sf] 誰が言ったか、とかを理解する必要があるのは、その発話のニュアンスを理解するためには、どういう関係性を持つ人間の間での発言なのか、というのが必要になる殻なんですよね。
12:15:09 Yaduka -> Yad_Away
[Kannna] #シンケンジャーでさ、「殿」「タケル」「タケちゃん」とか、「爺」「じっちゃん」「彦馬さん」とか
[sf] 複数の発話がある物語の流れは、そういう関係性を伴った会話の流れにより作られるから。
[Kannna] #これだけでも、話者が相手をどうみなして、どう接しようとしてるか、方向性は出るわけじゃん
[V-zEn] #一応補足。ラノベにおける語尾は役割語とニアリーイコールだとは思うのだけど、そもそも役割語をつけづらいラノベの登場人物に対して適応したもの、と認識しております。
[sf] ですねー。代名詞の使い方というのは関係性や人格が出る
[sf] # 本では〜にゃん、とかいったその手の用法についても検討/研究されてた
[sf] ちなみに 「発言」(発言者名) のような後置方式だと、こんなことを言うのはあいつだろう、と思わせといて実は別のやつで、みたいなネタを仕込んだりもできますね。
[sf] テンポ良く進めてギャップを仕込むという、ギャグではすげえ便利だと思います。
[sf] いい人だと思われてる人が、こっそり黒い発言をするとかね。
[sf] 繰り返しギャグとして使える
12:22:53 + seiryuu(~seiryuu@138.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 「〜とだれそれが言った」みたいなのだと、テンポが遅くなるというのがあって、そのへんで色々ある工夫の一つ、ですよね
[sf] 「」と(人名)。 とかいった略記にするとかもありますね。
[Kannna] 〜とだれそれが言った みたいのは、テンポが遅くなるので。
[Kannna] 締めや、重しや、区切り感がほしいとこにポンと置くといいし。
[sf] 元々、翻訳の書き方なんで、日本語だと冗長になりやすいんですよね。"..." He say.
[sf] とかなので、本来シンプルなもんよね
12:25:48 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] で、翻訳で逐語訳的にやると逐一付けていたのを
[Kannna] あるいは逆に緊迫するとこで「なんとか」とAは言った。「かんとか」とB。Cは「うんとか」。
[sf] 日本語への翻訳を「こなれるように」工夫する中で、いろいろと生まれたんですよね
[Kannna] みたいなのもあるよね
[CDK-7_] それ以前はどうだったんかいな
[Kannna] 「」が普通なかった(笑)
[sf] ここで「言った」の連続にならないように「断言した」とか「〜しながら」とか色々といじって
[Kannna] 誰それ曰くなんたらかたら
[sf] 結局めんどくさい文章になってしまうという失敗は、よくあるよね
[Kannna] その時誰それ割って入ってあいやまたれい
[Kannna] みたいなー
[sf] そもそも会話の括弧書きがなかったからねー
[V-zEn] 中国語って英語と文法にてるんだっけ? 曰く云々になるのはしょうがないのか。
[CDK-7_] SVホニャララ、と言う語順やね、たしか<中国語
[V-zEn] >日本語の書き方が中国語由来だとしたら
[V-zEn] という一文を付け損ねて意味不明に(汗
[V-zEn] 文章の書き方、か。ええいもう(笑)
[sf] どっちもSVOですやね
[sf] 子曰吾十有五而志于学... みたいなのやね
[sf] My master sed "I (以下略)"
[sf] 読み下しなら 子、曰く だけど 先生のいうことには とすると長くなるやね
[sf] そしてログを読み、群像劇の上手い人は「ある人物から見た別の人物の評価」みたいなのを発言に織り込んでくとこがあると思います。
[Kannna] そうですね
[sf] 登場人物に感情移入したりしていれば、当然に、その人物による評価は素直に頭にすり込まれる。予断となる。
[sf] ミステリなんかだとれそれを利用してミスリードしたりもしますね
[Kannna] んで、評価のズレみたいのをうまくコンフリクトに活かしたり活かさなかったり。
[Kannna] #新城カズマさんはこれがうまいと思った<ズレからコンフリクトへ
[sf] うんうん
[sf] ちなみに「恋愛に鈍感な主人公」を描くときには、好意を持っているのだということを主人公に伝わらないけど読者に伝わるように、いかに発言させるかがミソになりますな
[sf] このへんも「他者からの評価」のバリエーション
[Kannna] うん(笑)
12:46:03 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:48:30 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] ある枚数内でキャラ情報と物語の割合ってどれくらいがいいのだろうかと思いながらプロット(本文入り)を書く。
[takasiAFK] 具体的には電撃の長編規定枚数
[takasiAFK] そう言えばアイマスとか東方とかちょっと興味があるのだが、両方共ゲームをやった事が無いから入りにくいんだよな……。
[kisi_note] やってみたら良いんじゃないの?w
[seiryuu] オレ 東方はやったけど意味分からず
[seiryuu] アイマスは動画でしか知らない
[seiryuu] これで特に不自由無く楽しんでるけどw
[takasiAFK] 卓ゲマスは時々みるものの
[takasiAFK] キャラが合っているかどうかとかはわからぬまま楽しんでいる
[Kannna] #オチまする。ではでは。
12:58:41 ! Kannna ("CHOCOA")
[takasiAFK] 東方はPCにインストールすればいいんだろうけど
[kisi_note] まぁ、アイマスはキャラが好きじゃないとだるいよ。
[takasiAFK] アイマスはDSもPSPもXBOX360も持っていないからな……(。。
[takasiAFK] ふむ
[kuronya] アイマスは、卓ゲマスとか架空戦記を主に見たりしてて、一応設定とかにも目を通しましたね
[kisi_note] 360もってるのでやってみたんだけど。
[seiryuu] 東方はもはやキャラは作者によるしなあw
[ponzz] url張られてないから、問題ないのかな……問題ないよね、多分
[V-zEn] アイマス系の動画は割と目を通しているが、L4Uしかやったことのない俺参上。
2010/05/30 13:00:00
[kisi_note] ひたすら代わり栄えのしないリズムゲームを52回。
[mihiro] それは、なんかの儀式みたいだ
[V-zEn] 何のゲームだそれ(笑)
[kisi_note] アイマスw
[V-zEn] 俺そんなアイマスしらないw
[Falshion] L4Uはそんな感じのような
[kuronya] ゲーム自体はアイドル候補生をトップアイドルに育てるゲームのはずなんですけどねぇw
[V-zEn] L4Uは52週もしねえw
[kisi_note] L4Uは曲にあわせてやるリズムゲームだからまだいいw
[Falshion] 実績コンプに52回プレイじゃなかったっけ
[Falshion] 本編は爆撃ゲーだからなぁ。
[kisi_note] 正直雪歩で一周して力尽きたw
[Falshion] リズムゲーってよりも相手をおろさせるゲーム。
[akiraani] どうもアイマスキャラも見るのが卓ゲM@sterばかりのせいで、やつらいろんなゲームやるんだという深層心理がすり込まれてる(ぉ
[V-zEn] オーディションでガチ勝負するところが本番だと風の噂に聞いた。
[kisi_note] 勝ち勝負っつーか
[Falshion] 覇王とか入ってる状態で5人対人戦とか熱いよ
[kisi_note] いかに自分の土俵に持ち込むかの勝負な気がするw
[V-zEn] もう今対人戦も無いとは思うが……
[Falshion] まだやってる人いるねぇ、定期的にw
[V-zEn] そうなのかw
[Falshion] 対戦会のためだけにぎりぎりのセーブデータを作成して
[Falshion] ガチバトルw
[kisi_note] ひーw
[V-zEn] www
[seiryuu] 麻雀はいかに上がるかではなく その逆
[seiryuu] いかに相手を降ろさせるかのゲーム 
[V-zEn] それは熱そうだ(笑) 動画上がってないかな
[Falshion] Vo3位の時にVoアイドルでメッセージが帰らせます。
[seiryuu] この天才はそれが分かり変えてきた
[Falshion] 実際のステータスはVo11 So10 とかいうトラップキャラとか
[Falshion] そういうので仕掛けてくるw
[kisi_note] 戦いたくねえw
[Falshion] アイマスをボードゲームにたとえて評価する動画が
[kisi_note] まぁ、そんなわけで。東方は好きにやれば良いと思うけどアイマスはよく考えたほうが良いと思うw
[Falshion] ニコ動にあったはずだが
[Falshion] あれはすごくデキがよかったきが。
[seiryuu] アイマスをボードゲームにたとえて評価する動画>ぜひ見たい
[Falshion] つこてる画像がミンゴス出てるやつだから張るのはまずいな
[shirakiya] 東方は弾幕格ゲーと体験版とニコ動しかやってない私がきますた
[shirakiya] 東方はキャラが多いからにゃー
[shirakiya] 元のキャラの固定が緩いので、ぶれていてもわりとへいきですのう
[takasiAFK] なるほど
[kisi_note] 東方は紅魔郷から星蓮船までやってるかなぁ
13:11:02 ! hohoho (EOF From client)
[shirakiya] ぶっちゃけ
[shirakiya] 東方は同人誌で確認するのが手っ取り早いかもしれない(ぉぃ
[shirakiya] あとpixiv
[takasiAFK] ふむむ
[takasiAFK] #ごはん食べてくるノシ
2010/05/30 14:00:00
14:02:30 mihiro -> mihiaway
[takasiAFK] これから小説でも書こうかと思うときに目がしょぼつくなど(´・ω・`)
[takasiAFK] なので目薬をさした
14:19:47 + akagane(~akagane@nthrsm014207.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] うーむ、小説(のプロット)をこの段階で見せるか見せまいか。
[takasiAFK] 物語の流れとキャラクターの方向性に関してはまとまっていると個人的には思うが、それでもちょっと迷っている
[takasiAFK] まとまっていると言うか決まっていると言うか
[mihiaway] 過去の例を考えると見せない方がいいように思えるなあ
[takasiAFK] ふみゅ(´・ω・`)
14:29:45 ! seiryuu ("Leaving...")
14:33:52 + NO(~anyone_in@p13021-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] うーん(´・ω・`)
[akagane] 何が問題になるかとゆーと
[akagane] プロットは、実はどんなものでもエエのだ
[akagane] 問題になるのは、それを、君が面白く書けるかどうか、にかかっている
[akagane] で、そこを問われると、いつも混乱するじゃろ?
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
[akagane] takasi君は、プロットを書く時に、どうも、「自分がどう書けば面白くなるか」を考えに入れてない感じがあるのだ
[akagane] 誰か他の人が書けば、面白くなるものであっても。自分が面白く書けないのなら、そりゃダメだ。
[sf] あとまあ、プロットの時点で駄目出しってのは、実はいくらでもできるんで
[akagane] んで、takasi君はいつも「商業レベル」を想定してプロット作るから、よけいに書く難易度が上がる
[sf] なかなか難しい。
[akagane] プロでもしばしば、没になる。ましてや、「オレがこう書けば面白い」が確定していないアマチュアは、そこを突かれると一気に瓦解しかねない
[akagane] だから、作ったプロットを出すのではなく、プロットを元になんか良さそうな場面を短くていいから書いてみて、それを見せてみるのがよかろうもん
[takasiAFK] はい
[takasiAFK] でも、うーん……。……まあいいや。
[takasiAFK] 作業に戻ろう(´・ω・`)
[shirakiya] 「おいらのすきなもの」を持ってきて
[shirakiya] その塊に、ちょこっと体裁を繕ってみて
[shirakiya] それから調子を調節して、おしまいが落ち着くようにしたら
[shirakiya] ちょっとした短編ができるかな。
[shirakiya] 掌編か。
[mihiaway] しらきぃのすきなもの…包丁と縄と銛と、トマトケチャップと…
[mihiaway] ほかになにがあったっけか
[V-zEn] 血。
[ponzz] 血だよな
[akagane] だるまはやめとけよー
[ponzz] 包丁とかはその手段だもん
[shirakiya] 多重人格探偵サイコの1巻のあのシーンは
[shirakiya] 本気で嫉妬した。
[akagane] こう、しらきぃだったら、ほれ、そっちはどうかしらんが、広島は抜けるような五月晴れの青空なんだが。美しい田園風景が広がって。古い屋敷の座しき牢の中に、閉じこめられた盲目でアルビノのお嬢様(生まれて一度も青空見たことない)とか
[akagane] そういうのだけで一本書けそうだよなぁ
[V-zEn] なんでその後空襲が来そうなシチュエーション作っちゃうかなあ(汗
[akagane] 世話をしている小作人の少女とか出るんだぜ、きっと
[ponzz] いいたい放題w
[V-zEn] 俺、セミの声とサイレンの音まで聞こえてきたわ(笑)
[akagane] 燃える燃える。赤い炎がきれいじゃのぉ。
[shirakiya] 『一度だけ見たことがあるのです。まっ赤な空を。美しさに見入っていた私に、あれが夕焼けだよと、あなたは教えてくれましたね』
[mihiaway] 銅さんが「広島」といってる時点でどんな時代か、も見えてきますぞw
[V-zEn] 着々と伏線が張られていく(笑)
[shirakiya] うけけけけ(笑)
[akagane] ようするにこー、脳の中にどんだけ鮮烈で詳細なイメージが浮かぶか
[akagane] それが浮かべば、後はそいつを文字にするだけなので
[akagane] プロットから、とにかくなんかイメージをぐーっと集中して浮かべて、んで書いてみるのがいいのだー
[shirakiya] うにうに
14:58:28 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き予備
[shirakiya] 藍澤さんも、ぴきゅいーんと像を受信して
[shirakiya] そいつの解像度を調節してから、書ければ
2010/05/30 15:00:00
[shirakiya] よいかにゃー
[akagane] 良いイメージが浮かべば、下手に書いて評判が悪くても、悪いのは自分で、イメージそのものは素晴らしいから、「頑張って書き直そう」とゆー風になるのだよ
[ponzz] 鮮明な、自分好みのラストシーンが浮かべば、がんばってあのシーンを書くんだ、という原動力になりますよるー
[ponzz] なりますよねー
15:08:52 ! mihiaway ("それでは〜")
15:25:18 + ENOKINO(~taka-miy@p6090-ipad301niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:26:54 + hir(~____@EM114-51-136-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 夏の青空の下で、コンクリートの縁に腰掛けて、海に釣り糸を垂らしていると、釣竿が、ぴくん! と動いてからぐぅっと、一気にしなった
[V-zEn] #ジョーズのテーマ開始
[ENOKINO] 水面を覗き込むと、ゆらり、と大きな黒い細長い影が身をよじるのが見えた
[ENOKINO] ――大物だ!
[ENOKINO] 釣竿を握る手に、ぎゅっと力を込めた
[ENOKINO] だが、次の瞬間、ぴしっ! と言う音と共に釣竿が跳ね上がった。
[ENOKINO] 夏の日の光を浴びて、切れた釣り糸が、光の線を青空に描いた
[V-zEn] #大きな黒い細長い髪、に見えたのは秘密秘密。
[ENOKINO] 水面を覗きこむと、大きな黒い影は、ゆうゆうと身体をひねって、暗い海のそこに消えていくところだった。
15:30:20 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 僕のいる、このコンクリートのずっと下のほうに、昔、東京と言う大きな街があった。
[ENOKINO] 冒頭の八行
[ENOKINO] これで、プロットとしての、「世界の説明」は終わり(W
[ENOKINO] どうやって、その世界を見せるか。という部分が決まれば、それでいいのです
[ENOKINO] 小説ってのは、つまるところ、こういうシーンの積み重ね
[ENOKINO] 埼玉湾の奥の方から、武装フェリーがやってくるシーンとか
[ENOKINO] 脳内に思い浮かんだイメージを文章にするだけで
[ENOKINO] 物語というのは動き出すのです
[ENOKINO] 脳内にイメージが、明確に浮かばないとしたら、それは、プロットにする、はるか前の段階だろうね
[ENOKINO] こう、カオスの中に、鉾を突っ込んで、かき回してる段階だ
[ENOKINO] モロモロ、としたものが寄せ集まってきている段階でプロット書くと、逆にプロットがあるがゆえに書けなくなる
[ENOKINO] プロットどおりに書こう、とか思っちゃう人って結構多いからなあ
[sf] 話の展開を作ったとしても、ピッタリしたシーンが作れないことには書けないんですよね
[sf] なので先にシーンをあれこれ考えてから、それを使うための話の組み立てを積み上げてくとかいったくらいのほうが、モチベーション的にもいいのかも
[ENOKINO] なんというかな、プロットで「奇襲攻撃を受けるが、もちこたえる」と書いたところで、その「奇襲攻撃」のシーンや「持ちこたえる」シーンを思いつかなければ、意味が無いようなものですね
15:52:43 ! kairi ("See you...")
[ENOKINO] あずまんが、の神楽なら、「奇襲だ!」「大丈夫、持ちこたえた!」で無問題だが
[ENOKINO] 奇襲攻撃を受けたときの緊迫感とか、指揮官の的確な指示のために、持ちこたえる兵士たちとか、そういった、具体的に読者が読んでわかるシーンが、しっかり思いつけなければ
[ENOKINO] そのプロットは絵に描いた餅だよね
[ENOKINO] んでもって、描き始めたばかりの人は、自分が、なにを書けるのかわかってない(W
[ENOKINO] なんでも書けるつもりでいる
[ENOKINO] 書いて、伝わらなきゃ意味が無いんだよな
15:57:54 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-180-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そーねー
15:58:34 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-180-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] となると、「まず、自分が書けるもの」を知るところから始めた方がいいわけでね、だから「脳内に浮かんだシーン」から書いてみるといいよ、と言うアドバイスにつながる
[sf] 「いろいろあって」の部分が書けないと、せっかくのプロットが使い物にならなくなってしまう
[sf] 「主人公と彼女とがいちゃいちゃする話」を書くなら、いちゃいちゃするシーンを幾つも思い浮かべて、書いてみるわけですな
2010/05/30 16:00:00
[ENOKINO] 「私……ナイフになりたかったの……ナイフになってね、あなたの心臓に刺さって……そして、ぽっきり折れるの……」「頬を染めて、恥ずかしそうに言うな!」
[ENOKINO] これも「いちゃいちゃ」ですな(W
[sf] ですねー。最近だとけっこう人気の出るパターンかも。
[sf] そのへんの具体的な「どういちゃいちゃするのか」ってのがキャラクター性が出るところで
[sf] どんなキャラクターを出すかってのも、そのへんの「そのキャラクターらしさを出せるシーンが書けるか」が肝心なんですよね
[akagane] ようするに、理念よりもまず、具体策なのじゃよ。沖縄県民の負担軽減は理念だが、じゃあ、具体的に何やったらうまくできるの、つうのが具体策。良いキャラ作る理念だけあって、どう書けばキャラが立つかの具体的なシーンが書けないのでは、ダメなのだ。
16:12:16 + seiryuu(~seiryuu@138.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
16:12:31 + asahiya(~asahiya@i118-16-147-161.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:34:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:37:51 Yad_Away -> Yaduka
16:42:25 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
16:43:18 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『ヤフー・トピックスの作り方』よみおわった
[Stella] .k ヤフー・トピックスの作り方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤフー・トピックスの作り方 をどうぞ♪
[Stella] Yahoo! Japanのトピックス担当部長が書いた、ヤフー・トピックスに掲載されるニュースがどのように選ばれているか
[Stella] ヤフー・トピックスの作り方 (光文社新書 454) http://www.koubou.com/asin/4334035582
[Stella] この人は読売新聞社出身で、ヤフー・トピックス担当は全員記者出身だそうな
[Stella] アクセスを集めるだけなら「ジャンクフード・コンテンツ」でいいんだけど、それだと「アクセスを集めないけど重要なニュースは取り上げなくてもいいよね」ってことになる。そのせめぎ合い。
[sf] ほほー
[Stella] 国際ネタはびっくりするほどアクセスを集めない。新聞1面ネタだって、読者の興味範囲外だと読まれない。
2010/05/30 17:00:00
[sf] へー
17:04:54 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-224-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:13:58 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:26 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:17:30 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:20:10 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
17:21:03 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:25:03 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[sf] 一章を読んだ
[sf] なるほど24時間稼働してるし「リンク集を作る仕事」だから、新聞社とは労働の内容も違ってくるわけだ
[sf] エンタメ系のサイトとはピーク時間は大きく違ってくるみたいですな
[sf] 13文字とは良くいうけど、ケータイ版は11文字なんだなーとか。
[sf] 作業的には「纏めWiki」なんだよね、トピックス。
[sf] よけいな情報を削り事実に語らせることと「驚きは読者の側にある」ってのは
[sf] これは事実報道に限らず色々と応用の利く観念ですな
[sf] 飾ってケレンばかりで形容詞や曖昧な表現になっている場合、事実を語る強さは薄められる。
[sf] カタカナ語が字数を食うのは確かだなあ。国名ははぶくと意味が変わってしまうので、同13文字に収めるかが難しいというのは、なるほどだ。
2010/05/30 18:00:00
[sf] 同じ「野村」でも組み合わせる他の語だけで、何を指しているのかを解読できる話とかも面白い
[sf] トピックスの13文字は、それをみてピンと来ない人は読まないであろうから、うまく機能するわけわな
18:19:09 + hir0(~____@EM114-51-193-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 話題の硬軟を満遍なく、かつ見て取りやすくする「グラデーションをかける」ってのは、なかなか面白いよな
[sf] ゆるいネタと真面目で大事なネタとのバランス感覚は、意識しないと難しいよなあ
18:29:02 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] 閲覧のジャンル別シェアは、記事のシェア自体が偏ってるので、このまま見ても意味はないよな
[sf] エンタメが記事数のわりにシェアが高いから読まれやすいということは言えるけど
18:42:25 ! Marcy (EOF From client)
[sf] エンタメ 0.25*(100/14)=1.78
[sf] スポーツ 0.24*(100/19)=1.26
[sf] 国内 0.15*(100/18)=0.83
[sf] 地域 0.15*(100/15)=1
[sf] 経済 0.09*(100/12)=0.75
[sf] 海外 0.05*(100/9)=0.56
[sf] サイエンス 0.03*(100/6)=0.5
[sf] コンピュータ 0.02*(100/3)=0.67
[sf] こんなところか
[sf] 確かに海外記事は読まれにくいが、サイエンスはもっと酷かった。
18:49:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 新古書店で100円だったので、1999年刊行の『変貌する子供世界』を買ってきました。
[Kannna] 本田和子さんだったので著者買い
[Kannna] パラパラと観た感じは、まぁまぁ面白そうかな
[Kannna] .k 本田和子
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[Kannna] 戦後50年の年にあちこちで講演会に出席してたら、論者のあいだで「戦後の50年て変化が大きすぎて、整理して論じづらいよね」みたな話しになったそうで
[Kannna] それはそうだよねと、著者も考えて、書いた本:かいつまむとそんなことがあとがきに書いてありました。
[sf] .k 変貌する子供世界
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[Kannna] 序章が人口動態、1章が人口動態と学校制度
[Kannna] 2章が医療、栄養、保険関係
[Kannna] でこの辺までが客観性が高い感じで。
[sf] 変貌する子ども世界―子どもパワーの光と影 (中公新書) http://www.koubou.com/asin/4121014847
[sf] 変貌する子ども世界―子どもパワーの光と影 (中公新書ワイド版―子どもという宝石) http://www.koubou.com/asin/4121400380
[Kannna] 3章メディア社会と子供、4章娯楽雑誌、5章食品市場と
[Kannna] 後に行くほど印象論が増す、印象。
[Kannna] でも、まーこれは仕方ないかな。とゆーか、最初に人口動態をくとこが良心的な気がします。
2010/05/30 19:00:00
[Kannna] こないだ、「思想地図」VOL.5の「社会の思想」号を読んでたら、NHK放送文化研究所の意識調査で
[Kannna] 「マンガ・劇画を読むことが欠かせない」人の比率の比較って話が出てて。
[Kannna] これが面白くて記憶に残ってたので、『変貌する子供世界』も買いました。
[Kannna] 「マンガ・劇画を読むことが欠かせない」人の比率はすべての世代で、加齢と共に減っていくんだけど
[Kannna] 1960年生まれまでは、20代後半以降で大きく落ち込む
[Kannna] 1970年代生まれ以降では緩やかな暫減しかなく、大きな落ち込みはない。
[sf] .k 思想地図
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[Kannna] 1960年代に大きな変化があった、はず的な話で。
[Kannna] これはアタシの体験的にもすごくわかる(笑)。
[Kannna] 昔は、「大人はマンガなんか読まない」って言われたのよ、学校の先生とかに。
[sf] 実際、大人向けのマンガ自体があんまなかったわけですよな
[Kannna] そうですね
[Kannna] その辺も面白くて
[Kannna] ビッグコミックの創刊と少年ジャンプの創刊が同年の1968年だそうで
[Kannna] こー横並びに並べてみるのってなかなか気づかないですね。
[Kannna] #ちなみに同じ1968年には劇画コミックも創刊されてたとか。こんなのもっと気づかない(笑)
[Kannna] それとかですね。アタシ勘違いなイメージ抱いてたんだけど
[Kannna] 貸本マンガブームがあって、それを後追いしてマガジン、サンデーの週刊マンガ誌が創刊された、って言ってるんですね、著者(本田和子)さん
[Kannna] 書き方の表現には価値判断入ってると思うんですけど。
[Kannna] 前後関係としてはそうなんだろうな、と思って。
[Kannna] 貸本屋さんて、戦前戦後を続いてあったものだから
[Kannna] 貸本マンガってのも、戦後フラットにずーっと続いているようなイメージを誤解してもってました。
[sf] ははあ
[sf] .k 貸本マンガ
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19:27:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 貸本マンガってわかんないと思うんですね今の人
[Kannna] 一般の人にも貸し付けるんですけど
[Kannna] 床屋さんとか、医院とかの待合室に置いてあって
[Kannna] 定期的に入れ替えてた
[Kannna] 今にして思うとあーゆーとこが個々の貸し本屋さんのお得意さんだったんでしょうね。
[sf] そのへんにあるマンガは、物心ついた頃にはマンガ週刊誌/月刊誌でしたね
[Kannna] なるほど
[Kannna] 生年で言ったら数年の差だと思うんですけど。
[Kannna] 例えばもの書きだと、夢枕獏さんとか、ぎりぎり力道三世代の人なんだよね。
[Kannna] こー生まれて最初に心を奪われた物語のメディアが、活字か、テレビか、マンガか、アニメか、ゲームソフトか
[sf] 世界大百科を引いてみると、貸本マンガは忍者武芸帳当時3000部程度だったとか、貸本屋は1950年代後半に激増して東京で3000、全国で30000と最盛期という話があるな
[Kannna] #やっぱりこの差は結構根源的かもしれない、的なことを最近思ってて。それでさっきの本買ったようなとこあるですね。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] >1950年代後半に激増して かー
[sf] で、高度成長期には貸本屋は急速に衰退する。
[sf] そして1970年代には公共図書館の貸出が急速に拡大。
[Kannna] そっちはわかるですね。実体験的にも<高度成長期には貸本屋は急速に衰退
[Kannna] 当時の言い方で、グラフ雑誌が急激に増えて、アッと言う間に綺麗になったんですよ。
[sf] 行商宅配型のは、貸本屋と同様の盛衰をたどったけど「回覧雑誌業」というらしいですね
[Kannna] なるほど
19:42:04 ! amped ("Leaving...")
[sf] 床屋とかのは回覧雑誌業の流れなんかもねー
[Kannna] おそらくそうのでしょう。
[sf] ちなみに、私は今思うと「元貸本屋」は見たことがあるな。小学生の頃かなー。古本屋に転業してました。
[Kannna] なるほど
[Kannna] 家の街は学生さん多いんで、今でも小さな貸し本屋さんが一軒だけあるんですけど
[Stella] 「ゲゲゲの女房」が、そろそろ貸本漫画が潰れていく頃かな
[Kannna] このお店は、ヨコハマにある大きめの古本屋さんの支店って形ですね。だから続いてるんだろうと思います。
[Kannna] ふむふむ<「ゲゲゲの女房」
[sf] .k 貸本屋
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[sf] .k ゲゲゲの女房
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19:45:53 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-247-230.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[sf] ちなみに世界大百科の劇画の項目を眺めると
[sf] 1953年のテレビ放送開始で紙芝居が衰退して
[Kannna] うん
[sf] 作者が移行したのが貸本屋向けの長編マンガだった、ってな話になってますね
[Kannna] 水木しげるさんとかそのタイプの描き手さんですよね
[Kannna] 後、加太こうじさんとか
[fukanju_] 貸本屋を資本屋と読み間違う。
[Kannna] なんかすごいや<資本屋
[Kannna] 大手銀行?
[fukanju_] 資本家と資本屋の違いとかと考えると中々趣深いものが(w
19:52:46 Aki-ash -> Aki-san
[sf] 思想地図〈vol.5〉特集・社会の批評(NHKブックス別巻) (NHKブックス 別巻) http://www.koubou.com/asin/414009348X
[sf] わすれてた
19:54:25 + hir(~____@EM114-51-94-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[fukanju_] 逆に貸本家、とするとなにやら一家言ありそうな装い。
2010/05/30 20:00:00
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] 「いい本だよ、これは、キミに貸してあげよう」みたいな??
[Kannna] #大学のサークルとかにいるよね
20:05:32 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
20:09:02 MorrisAFK -> Morris
20:13:10 Morris -> MorrisEAT
20:14:34 + kisi_not_(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
20:14:47 ! kisi_note (Connection reset by peer)
20:17:49 ! takasiAFK ("それではノシ")
20:19:26 + fukanju__(~fukanju@FL1-119-242-247-230.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 『龍馬伝』見ていたら、お龍登場
[SiIdeKei] ……や、病んでる?(笑)
[shirakiya] 病んでると聞いて(ry
[Stella] ガタッ
[SiIdeKei] おちつけ(笑)
20:34:06 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:43:07 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:43:23 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:45:54 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:14 MorrisEAT -> Morris
20:50:13 + lute_(~lute@pl179.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:17 + fukanju__(~fukanju@FL1-119-242-247-230.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:54:12 + fukanj___(~fukanju@FL1-119-242-247-230.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:56:47 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-247-230.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:58:51 + silby(~silbydb6@i121-116-97-142.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/05/30 21:00:00
21:05:50 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:11:22 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:11:34 Aki-san -> Aki-Rm3Wt
21:12:07 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:17:26 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:22:44 ! TK-Leana ("Leaving...")
21:24:44 fukanj___ -> fukanju
[dain] 死ぬということから地面や大地への還元、そこから地域性の中での死と祭りということについてなんとなく考えていた
[silby] こんばんは
[dain] こんばんは
[dain] 祭りってのはまあ共同体のコミュニケーションであってそういうものがあんまり重要視されなくなってきているわけでそれはよーするに地縁とか地域性なんてものがうっとおしくなってきたようなわけで
[dain] とりあえず自分が死んだときには、なんというかそういうものに縛られない葬式がなんとかできないものだろうか。とおもうのでした
[silby] 今はありますよ
[dain] ほほう
[silby] その代わり費用は高くつきますが。
[dain] 具体的にどないしますの
21:36:09 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-180-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[silby] http://www.sougiya-navi.net/guidance/kind/index.html
[silby] こちらがよく乗ってるかと思います
[dain] そゆことではないのだ
[silby] あら
[dain] なんというか、祭りってありますやん。今地域の祭りより、オフ会とか、なんかちがうコミュニティで出会うみたいな。
[silby] でも、今の新興住宅だと地域のことはあまり入ってきませんけどね
[silby] そっちですか?
[dain] うん。なんてーか、そういう葬式。地縁とか血縁とかではない結びつきの祭りがあるなら、そういう葬式もできんもんやろか
[silby] 出来るでしょうねぇ。でも家族が全部のコミュニティとかオフ会の仲間とか連絡を取る手段を知らないのが現状では・・・・
[dain] まあ、具体的にどうこうするとかゆーことではないんですがね
[Kannna0] ふみゅん
[dain] そういうあこがれ、みたいなね
[silby] こんばんは
21:40:37 Kannna0 -> Kannna
[dain] ノ
[Kannna] #こんばんは
[silby] DVD見ながらで失礼
21:41:45 ! kisi_not_ (Connection reset by peer)
21:41:51 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[Kannna] 宗教社会学者の島田裕巳さんは、ちょっと前『葬式は、要らない』って新書本出してましたね。
[Kannna] アタシはまだ未読だけど、島田さんの書くものは割りと面白いことが多いと思う。
[silby] アマ無線もやってますが、家族で無線の免許がナイト操作できないし・・・・
[Kannna] .k 葬式は、要らない
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[Kannna] .k 島田裕巳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:島田裕巳 をどうぞ♪
[Stella] 話題になってるけどまだ読んでない>葬式は、要らない
[Stella] 葬式は、要らない (幻冬舎新書) http://www.koubou.com/asin/4344981588
[dain] おもしろそうだの
[asahiya] そういえば
[Kannna] あ、話題になってるですか
[silby] 葬式かぁ。ちなみに私の場合は(私だけ)クリスチャンなので・・・・・(苦笑)
[dain] どうも経済的な話題の本かね?>葬式は〜
[Kannna] 経済オンリーではないと思いますよ。
[Kannna] 専門が宗教社会学だから。
[asahiya] #知り合いが、お友達に「最近連絡が取れない」→調査→お亡くなりになっていた という感じで死を知らされた時は「偲ぶ会」を仲間に呼びかけて自主的にやっていたな。
[silby] 本田宗一郎もしのぶ会でしたね
[Kannna] 親族関係的にもなくても、もうやっていけるだろう、的な話題なんじゃないかな? 著者の他の本からの類推では。
[silby] たしか、生命保険でも葬儀費用を先に支払うっていう特約があったなぁ
[dain] なんか色々いいたいことがあるようであんまりまとまらんのでいったん沈む、ぶくぶく
[silby] またよろしくです
21:47:51 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[silby] 最近はパソコンがないとダメだなぁ
21:57:54 + CDK-7_(~CDK-7@EM114-51-25-97.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:59:05 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-25-97.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/30 22:00:00
[silby] 処理落ちです。おやすみなさい
22:13:15 - silby from #もの書き予備 ()
22:20:47 ! kisi_note ("Leaving...")
22:51:22 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:53:19 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2010/05/30 23:00:00
23:02:59 Aki-Rm3Wt -> Aki-san
23:14:51 ! amped ("Leaving...")
23:43:11 ! lute_ (Connection reset by peer)
23:44:46 + lute(~lute@pl972.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/31 00:00:01 end