#もの書き外典 2010-03-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-03-27をご活用くださいませ。

2010/03/27 00:00:02
[kuzumi] お?韓国海軍艦船が沈没で緊急安保理とフジが言うてるな
[AKAgane] 本気で、分かってません
[AKAgane] お?>沈没
[AKAgane] なんだなんだ
[AKAgane] 穏やかではないな
[AKAgane] http://www.asahi.com/international/update/0326/TKY201003260537.html
[AKAgane] >韓国北西部沖の黄海で、韓国海軍の哨戒艦が原因不明の爆発を起こし、浸水した。聯合ニュースなど、韓国メディアが伝えた。同艦には104人が乗り組んでいたが、人的被害など詳しい状況はわかっていない。
[AKAgane] 機雷かしらん
[fukaFuton] twitterでは、所属不明艦船から砲撃を受けた? というつぶやきが。
[fukaFuton] twitterなのでデマかも知らないが。
[AKAgane] そいつは、有名人が来ているらしいとゆーくらい信用ができんw
[fukaFuton] うひひ(w
[sf] .k 韓国海軍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:韓国海軍 をどうぞ♪
[kuzumi] デマってこういう具合に広がるのねと言う実感はわくかもしれないがw<ついったー
00:05:14 ! V-zEn ("ノシノシ")
[OTE_] そういや原宿のデマはなんだったんだろうね。
[OTE_] Twitterだったの?
[ao_note] いろいろじゃないかなあ。まあ、Twitterで話がでかくなったというのはあるけど。
[sf] ふむ
[sf] 【速報】104名乗船の韓国哨戒艦、黄海沖で沈没中 | Chosun Online | 朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/news/20100326000090
[sf] この時点では
[sf] > この哨戒艦の船体後方で爆発が起きたという。
[sf] なのだな
[AKAgane] ツイッターは、一過性だからなー。根拠とか、過去にさかのぼるとゆーのは今のところ、ツールもなんもなしでは難しかろー
[sf] 【速報】李大統領、緊急安保長官会議を招集 | Chosun Online | 朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/news/20100327000000
[sf] > SBSは同日23時30分現在哨戒艇に乗船していた104名中59名が救助されたと報じた。
[OTE_] わお
[OTE_] まだ全員じゃないのか。
[AKAgane] たぶん、今年か来年かの情報社会工学とかそーゆーところの論文に、ツイッターを使ったデマの広がりとか、情報の歪み方について、っつうのがごろごろ出るはず
[AKAgane] すでに出てなければ、だがw
[Falshion] 非実在青少年も
[Falshion] 情報が錯綜してゆがんだよなぁw
[OTE_] Twitterは、怖いツールだなぁ。
[ao_note] 「Twitterの罠」とか新書でひとつw
[Falshion] 「いや、もうエロとかどうでもいいけどこれはどうにかしろ」ってレベルの話になってるのに、エロがどーのこーのでずいぶんもめて滝がするぞw
[AKAgane] 帯には、『飛び交う流言飛語 ついには逮捕者もっ! あなたのTwitter(つぶやき)は大丈夫?』
[Falshion] Twitterをやってはいけない
[Falshion] Twitterで100万円儲ける方法!
[ao_note] あなたはTwitterに騙される。
[Falshion] なうのっとなう。
[sf] .k Twitter
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Twitter をどうぞ♪
[sf] 儲ける方法関連は既に色々ある
[sf] .k ツイッター
[kuzumi] うーむ、続報待ちだなぁ、これは<韓国哨戒艦、黄海沖で沈没中
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツイッター をどうぞ♪
00:17:28 Yad_Away -> Yaduka
[AKAgane] 『沈没中』とか言われると、ちょっとそわそわするな。助けないといけない気がするから。
[sf] 一時間近く前の時点では全員救出できてはいなかったわけですしなあ
[kuzumi] 乗組員が「沈没中、なう」と発信していたら最高に笑うけどな(おひ
[Yaduka] 夜間の救助は難しいでしょうからねぇ
[sf] 船体後方というのが正しいなら、魚雷の可能性もあるんかな
[sf] あともちろん機関の事故の可能性もある
[asahiya] #昨日の23時からのログ1時間をみて、HoIの戦争イベントの敗北フラグ&勝利フラグetc裏パラ考察 に見えたぼくはまちがてますね?
[asahiya] Twitterの速報性はいいと思うんですが、各自で精査する能力がないと辛いですね
[Yaduka] 日本周辺国の軍事兵器 - ポーハン級コルベット  http://www6.atwiki.jp/namacha/pages/106.html
[Yaduka] このタイプの船ですかねぇ
00:32:09 + V-zEn(~V-zEn@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] 乗員数と良い、トン数と良い。
[sf] BBC News - South Korean navy ship 'sinking near North' http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/8589507.stm
[gombeLOG] そういう扱いになるのかやっぱり> 'sinking near North'
[gombeLOG] <見出しとして
[Yaduka] 韓国:海軍哨戒艦が沈没 南北境界線付近 砲撃音の情報も - 毎日jp(毎日新聞)  http://mainichi.jp/select/today/news/20100327k0000m030117000c.html
[Yaduka] ほう
[sf] 地図のBaengnyeong島ってとこは、たいへん北朝鮮のほうですな
[akiraani] 砲撃音というと
[akiraani] 「ブレイク……シューット!」とかですかね(まて
[Yaduka] それだと
[Yaduka] 跡形も残りませんがな
[sf] BBCの記事を見ると、「未確認船」との銃撃戦があってそのあとということなので
[sf] 交戦した結果ということもありうるのか
[sf] 第四次になりますかね
[sf] 前回砲撃戦では圧勝したわけですが、今回は北朝鮮は魚雷を用意したとかそういうことだと、エスカレートしてきているという感じですが
00:43:21 ! syamo ("Leaving...")
[sf] いちおう韓国政府側は、今のところそういう経緯を認めていないようですけどね
00:44:51 OTE_ -> OTE_Aw
[sf] .k Baengnyeong
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Baengnyeong をどうぞ♪
[sf] で英語の記事とか探せるか。前からの紛争のあったあたりだね
00:50:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:51:00 ! Stella ("See you...")
00:54:04 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
00:58:50 ! nasel ("Leaving...")
00:59:41 ! Stella ("See you...")
2010/03/27 01:00:00
01:12:08 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
01:16:27 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-30-205.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
01:40:32 ! mihiro ("それでは〜")
01:46:42 Yaduka -> Yad_sleep
01:49:30 ! ao_note ("帰")
01:51:09 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
01:56:36 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/27 02:00:00
02:09:34 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:14:59 ! KITE (Connection reset by peer)
02:16:32 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
02:25:51 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
02:36:38 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:39:12 ! syo ("Leaving...")
02:53:33 ! AKAgane ("CHOCOA")
2010/03/27 03:00:00
03:08:58 + hir(~____@EM114-51-18-128.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:12:23 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
03:57:00 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/03/27 04:00:00
04:15:57 ! hohoho (EOF From client)
[sf] http://military.cre.jp/irc/2010/03/20100327.html
[sf] 関連話題ということで張っとこう
04:36:08 ! liot ("See you...")
04:50:00 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/27 05:00:00
05:00:12 ! dice2 ("auto down")
05:02:09 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2010/03/27 06:00:00
2010/03/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:02:07 ! ponzz (EOF From client)
07:13:14 + jackson(~jackson@p7124-ipbfp2302osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:30:13 ! showaway ("Leaving...")
07:34:25 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/27 08:00:00
08:28:28 + shizaki(~shiza@219-122-173-11.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
08:46:24 fukaFuton -> fukaWork
2010/03/27 09:00:00
09:00:37 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:02:30 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:09:38 + hir0(~____@EM114-51-177-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:24:56 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
09:28:52 KITE_ -> KITE
09:50:37 + jackson(~jackson@p7124-ipbfp2302osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:51:32 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/03/27 10:00:00
10:33:48 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:34:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:38:26 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/27 11:00:00
2010/03/27 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 昨晩深夜、CSで『キャシャーンSins』2話連続再放映を観た後、爆睡。
[Kannna] .k キャシャーンSins
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャシャーンSins をどうぞ♪
[Kannna] 昨晩流されたのは、第13話「過去は目の前に満ちる」第14話「真実は闇を照らし」。
[Kannna] 今回の再放映は、2話連続で観るとどんな感じか、気にしながら観てるアタシなのだけど。この2話は元々連続性が高い2話だし、主筋が大きく動くところだから、観る前から面白いだろうと思ってた。
[Kannna] やっぱり面白かった(笑)。
[Kannna] 第13話は、キャシャーンが荒野でブライキングボスと出会って、大分記憶を取り戻す話。第14話は、記憶を取り戻したキャシャーンがディオと再戦する話。
11:23:22 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
11:36:23 + jackson(~jackson@p7124-ipbfp2302osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:36:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:58:14 ! mihiro ("それでは〜")
2010/03/27 12:00:00
12:09:40 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き外典
12:56:35 + jackson(~jackson@p7124-ipbfp2302osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:58:03 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:58:46 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/27 13:00:00
13:05:15 ! Kannna ("CHOCOA")
13:11:12 ! EmmanuelJ ("Leaving")
13:25:00 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
13:37:52 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
13:55:35 + cos0___(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
13:56:24 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-217.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/27 14:00:00
14:10:35 Yad_sleep -> Yaduka
14:13:04 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
14:27:44 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
14:28:47 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2010/03/27 15:00:00
15:09:13 ! Stella ("See you...")
15:09:58 + hir(~____@EM114-51-9-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:28:17 + taki_y(~taki_y@w0109-113-152-72-101.uqwimax.jp) to #もの書き外典
15:47:26 OTE_Aw -> OTE
15:56:27 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/27 16:00:00
[kuzumi] さて、ようやく総合で大相撲放送開始
[kuzumi] もう1回把瑠都と白鵬の取組が見たいものだが
[kuzumi] ……白鵬が負けそうにないなぁ(笑)
[CDK-7] 今日の相手が琴欧洲
[CDK-7] 明日が日馬富士、かな
[CDK-7] ……
[CDK-7] ……負けそうにないなあ(笑)
[kuzumi] 日馬富士の一発は怖いけどねぇ
[kuzumi] 今場所の調子では琴欧洲は相手にならないだろう……琴欧洲には悪いがw
[CDK-7] もうプレッシャーもないんだし
[CDK-7] 何とかならんかなあ
[kuzumi] 期待感としては琴欧洲<<日馬富士 かなぁ
[kuzumi] 琴欧洲も決して弱い大関じゃないんだが
[kuzumi] 相手が悪すぎるなぁ
[CDK-7] いざというときの期待値の低さは、悲しいぐらいだからなあ
[kuzumi] プレッシャーに弱いと言う致命的弱点と小兵に弱いと言う弱点が同居してるからなぁ
[CDK-7] そうか、黒海は連続706回出場なのか
[CDK-7] 怪我なしってのは、それだけでもいいことだ
16:24:06 ! r-aokaze ("Leaving...")
[CDK-7] 隠岐の海、何とか逆転したな
[CDK-7] 立ち会いでもっと強く当たれば、もう少し楽に勝てた気がする。
16:37:21 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-7] チアリーダーまたキタ−!!
[CDK-7] 豪風モテモテすぎる。
[CDK-7] えっ、3勝10敗!?
[CDK-7] そんなに負けていたか
[CDK-7] そして、高見盛勝った
[CDK-7] つまり
[CDK-7] またも、7勝7敗!
[CDK-7] 何でこの人はこうなるのか(笑)
2010/03/27 17:00:00
17:04:44 + r-aokaze(~r-aokaze@p22020-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[gombeLOG] 今の大相撲はそんななんだ……?>チアリーダー
[gombeLOG] そして「豪風」でぐぐって稲妻イレブンの豪×風ものがヒットして噴いた
[takasiAFK] Σ(゜д゜lll)
[kuzumi] 高見盛と魁皇は「相撲取ってるだけで客を呼べる」希有な存在だなぁ(爆)
17:19:00 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] どっちも8勝7敗が毎場所(爆)
[kuzumi] 相手力士にしてみると高見盛戦は力はいるしね、懸賞本数が多いw
[CDK-7] 永谷園だけで5本はかかるし
[CDK-7] プラスアルファで何本もかかるしねえ
[kuzumi] 確か懸賞1で力士に入るのが3万だったかな
[CDK-7] うい。3万ですね
[kuzumi] 1万は協会へ、1万は積み立てのはずだったし
[gombeLOG] そうなんだw>懸賞本数が多い
[kuzumi] 人気者だからw
[gombeLOG] それは頑張る気にもなるなw
[CDK-7] 人気力士の取り組みは見ている人も多いので、広告効果もあるのですよ
[CDK-7] あと、琴欧洲の明治乳業(ヨーグルト)みたいに
[CDK-7] 何かの縁でずっと掛けられる懸賞もあるし
[kuzumi] 前頭の人気横綱は高見盛だからなぁw
[kuzumi] 朝青龍の記録が懸賞60本だったっけ
[CDK-7] 圧倒的だよねえ(笑)<人気横綱
[CDK-7] 確かそれくらいだったねー<60
[kuzumi] 白鵬は懸賞本数で行くとまだまだ朝青龍には及ばない
[CDK-7] つまり、勝ったら180万ですよ(笑)<60本
[CDK-7] CMでの露出も少ないしね<白鳳
[CDK-7] 白鵬のまちがい。
[kuzumi] こー、懸賞の積み立てが力士功労金に含まれるから
[kuzumi] 退職時にあんなに払って、という批判があるけど
[CDK-7] ただ、高見盛は取りこぼしも多いからねー(笑)<懸賞
[kuzumi] 一概に言えないんだよなぁ、人気実力の横綱だったから<朝青龍
[kuzumi] 貴乃花がこれまでの最高額だったというのはそこも大きい
[CDK-7] 正当なお金なんだよねえ<力士功労金
[kuzumi] 貴乃花も人気実力の横綱だったし
[kuzumi] そこらへんをきちんと報道しないマスコミがおかしいんだ
[OTE] マスコミは視聴率が取れればそれでいいから。
[kuzumi] まあ、高見盛は大体毎場所7本ぐらい懸賞がかかるから
[kuzumi] 高見盛に勝てば臨時収入20万
[kuzumi] これは相手も頑張りますw
[CDK-7] みんながんばるよね(笑)<臨時収入
[kuzumi] まあ、一番恩恵受けているのは高見盛だけどさー、そりゃw
[kuzumi] まあ、そういうのもあるので
[kuzumi] 一概に実力だけで勝負が決まる訳ではない
[kuzumi] 気合が違うとw
[CDK-7] 一瞬で勝負が決まることもあるのが相撲だからねー(笑)
[kuzumi] 相撲協会にしても懸賞という収入で言えば
[kuzumi] 朝青龍の引退でかなり痛い
[CDK-7] だねえ
[kuzumi] 1日に50本ぐらいは減ってるね
[CDK-7] 入場客の数にも、出ているんじゃないだろうか
[kuzumi] 毎日50万だから、15日で誰か計算してw
[kuzumi] それだけ純収入が減っている
[CDK-7] 満員御礼の幕が掛かった日が少なかったはず。
[CDK-7] さて、把瑠都。
[kuzumi] 横綱が二人欲しい、と言うのは
[kuzumi] そう言う事情もあるんだw
[CDK-7] 興行を考えるとねえ(笑)
[kuzumi] 横綱にかかる懸賞は全然違うからねぇ(笑)
[kuzumi] 横綱戦しか懸賞出さないところが結構あるし
[CDK-7] 把瑠都対琴奨菊か……どうかな。
[kuzumi] だからまあ、白鵬に2本、朝青龍に3本毎日懸賞出していたところだと
[kuzumi] 千秋楽では合計5本になるんだ
[kuzumi] だから懸賞幕がぐるぐるぐるー状態にw
[CDK-7] とまらない(笑)
[kuzumi] 勝ったー
[CDK-7] うわあ
[kuzumi] 13個目、おめでとうだろう、これは
[CDK-7] これはもう、決まったといっていいでしょう
[kuzumi] ちなみに酒造会社で「大関戦」に全部懸賞を昔は出していたところがあったけど
[kuzumi] 見なくなっちゃったねぇ(笑)
[CDK-7] やっぱい双手突きから相手の足の乱れを見てはたいたか
[CDK-7] 『大関』だからですねわかります(笑)
[kuzumi] なんかこう、冷静だよね<把瑠都
[CDK-7] 双手突きの強さと、冷静に相手を見る目があるようですね
[CDK-7] こんな化け物みたいなの、そうそう負けないよ(笑)
[kuzumi] あとまあ、四つに組めると言うの相手がわかってきたから
[kuzumi] 張りだけを警戒とはいかなくなったから
[kuzumi] 張りが面白いように決まるw
[CDK-7] 先場所の琴欧洲戦とかは、その最たるものだよね
[kuzumi] うむー
[CDK-7] あんなにうまく、あの体格で頭をつけることが出来るとは
[CDK-7] 見るまでは思わなかった(笑)
[kuzumi] さて、琴光喜……角番は脱出したが
[kuzumi] さすがにもう1番は星を積みたいだろう、最低でも
[CDK-7] うーん。最低あと一つだねえ
[kuzumi] そこで下がるからだめなんだーとびたくなった
[CDK-7] ふむ
[kuzumi] 叫びたく
[CDK-7] ちょっといい勝ち方とは言えないねえ
[kuzumi] なんとか持ちこたえたけど
[kuzumi] 良い相撲じゃないねぇ
[CDK-7] うまく立て直したけど、その前がよくない
[kuzumi] うん
[kuzumi] こー、やはり稽古不足がはっきりわかる
[CDK-7] でもまあ、明日の把瑠都戦、なんとか存在を示さないとね
[kuzumi] 来場所はもっと万全の体調で出てきて頂きたい
[CDK-7] そして、もはやリビングレジェンドになってきた魁皇
[CDK-7] 対するは日馬富士
[CDK-7] 魁皇勝って勝ち越してほしいが
[kuzumi] 懸賞の話が出たからついでに言うけどさ、魁皇は懸賞だけで言えば大横綱だよな(爆)
[CDK-7] ちょ(笑)
[CDK-7] 生きたまま特急列車の名前になるくらいの人気だしねー(笑)
[kuzumi] かーいおう、のコールが大阪でも飛びます
[kuzumi] おおー
[CDK-7] あ
[CDK-7] うそお
[CDK-7] これは日馬富士、不覚だったか
[kuzumi] 不覚だけど……
[kuzumi] 日馬富士の軽量が響いたね
[kuzumi] 立ち会い、全力で行かないと魁皇に対抗出来ないから
[kuzumi] あれをやられたらどーもならんってあきらめは付くと思う
[CDK-7] まあ、とにかく強く当たってかき回すしかないね
[CDK-7] しかし、魁皇、表情はさえなかったなやっぱり
[CDK-7] 大関という地位を考えると、勝てばいいってもんじゃないしなあ
[kuzumi] まあねぇ
[CDK-7] 琴欧洲対白鵬。せめて見せ場作ってくれ、琴欧洲。
[kuzumi] ヨーグルトのおかげか、本日は懸賞幕が2周目に入ったw
[CDK-7] 横綱効果+ヨーグルト補正だね(笑)
[kuzumi] .k ブルガリアヨーグルト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブルガリアヨーグルト をどうぞ♪
17:53:01 gombeLOG -> gombeAFK
[kuzumi] まあ、相撲を見る楽しみのひとつに懸賞本数があるというのを今日は出せたかなw
[CDK-7] あちゃー
[kuzumi] あかん、勝負にならんかったw
[kuzumi] 見せ場も無し
[CDK-7] だめだったー
[CDK-7] 本日最大のがっかり。
[kuzumi] 結び前の日馬富士魁皇と言い、お客さんはがっかりな日だったね
[kuzumi] 白鵬と日馬富士って組み合わせが
[kuzumi] 相性的に日馬富士悪くないんだよねー
[kuzumi] そこに期待かなぁ
[CDK-7] だねえ
[kuzumi] 今場所、大関陣がだらしないだけに
2010/03/27 18:00:00
[kuzumi] 意地を見せたいだろうし、大関という
[CDK-7] うん
[CDK-7] 『壁』という言葉は、日馬富士もよく口にしているし
[CDK-7] ここでひとつ、存在感を見せてほしい。
[CDK-7] というところで、離席。
[kuzumi] てらー
[CDK-7] 明日はたぶん、相撲見ている時間ないな……しょぼーん
[kuzumi] (電話中
18:06:28 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
18:13:46 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:19:40 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
18:20:09 Saw -> saway
18:21:08 ! saway ("See you...")
18:25:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:37:34 + meltdown(~meltdown@wd145.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:40:15 + jackson(~jackson@p7124-ipbfp2302osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:54:36 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/03/27 19:00:00
19:05:07 + jackson(~jackson@p7124-ipbfp2302osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:21:16 ! hohoho (EOF From client)
19:22:25 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:35:03 + jackson(~jackson@p7124-ipbfp2302osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:43:40 ! syo ("Leaving...")
19:46:13 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
19:57:46 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-224-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/27 20:00:00
20:04:21 + AKAgane(~akagane@nthrsm011064.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:05:10 ! jackson ("Leaving...")
20:10:26 + jackson(~jackson@p7124-ipbfp2302osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:17:55 ! takasi2_A ("TakIRC")
20:18:25 ! takasiAFK ("それではノシ")
[Prof_M] それでは零崎を
[Prof_M] 殺して解して並べて揃えて晒して
[Prof_M] ……
[Prof_M] ということで、『零崎人識の人間関係』全四巻読み終わり。
[sf] .k 零崎人識の人間関係
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:零崎人識の人間関係 をどうぞ♪
[sf] おつー
[sf] 零崎人識の人間関係 匂宮出夢との関係 (講談社ノベルス) http://www.koubou.com/asin/4061826794
[sf] 零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係 (講談社ノベルス) http://www.koubou.com/asin/4061826808
[sf] 零崎人識の人間関係 零崎双識との関係 (講談社ノベルス) http://www.koubou.com/asin/4061826816
[sf] 零崎人識の人間関係 戯言遣いとの関係 (講談社ノベルス) http://www.koubou.com/asin/4061826824
[Prof_M] 時系列的には、『匂宮出夢との関係』→『零崎双識との関係』→『戯言遣いとの関係(エピローグ以外)』→『無桐伊織との関係』→『戯言遣いとの関係(エピローグ)』となります
[Prof_M] 付録:トレーディングカード「零崎一賊の人間コロシアム」各6枚
[Prof_M] 特に書き下ろしの『戯言遣いとの関係』は、『クビシメロマンチスト』で触れられてた“連続殺人事件”の話。
[Prof_M] で、だ、「“人類最強の請負人”哀川潤は一般人である」と言ったらどう思います?
20:29:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] 呪い名でも殺し名でもなんでも、ああいう「世界」に所属していないという意味かな
[Prof_M] そ、「権力の世界」にも「財力の世界」にも「暴力の世界」にも属さず「普通の世界」の住民であるが故の「一般人」、という意味で作中ではカタラレテいます。います
[Prof_M] トレーディングカードの方は、えーなんといいますか、カードに書いてある特殊能力が面白い。
2010/03/27 21:00:00
21:00:08 - OTE from #もの書き外典 (Leaving..)
21:00:08 + jackson(~jackson@p7124-ipbfp2302osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:03:41 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:10:21 + hir0(~____@EM114-51-156-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:29:04 ! hohoho (EOF From client)
21:33:17 Aki-san -> Aki-ash
21:38:56 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
21:40:36 gombeAFK -> gombeLOG
2010/03/27 22:00:00
22:00:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm011143.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 中には、戯言遣いの能力は割と普通。なにせ、「キャラクターを12倒すと哀川潤が召喚される……敵として。」とか、「フィールドに出せない」とか「フィールド上の全カードの特性を無効化(永続する)。」とか、先に出ていた哀川潤が霞むようなものが目白押し(w
22:14:31 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ほむほむ
[sf] ちなみに9冊ずつ売れていたようだ。戯言Wikiばんざい
[Prof_M] めでたい。計36冊ということですねっ
[sf] 戯言シリーズWiki - 零崎人識の人間関係 http://hiki.cre.jp/Zaregoto/?ZerozakiHitoshikiNoNingenKankei
[Prof_M] しかし、これらのカードを使ってプレイできるシステムが全然思いつかない
22:18:24 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:18:42 + kairi(~kairi@i114-189-120-17.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:40:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
[jackson] 質問
[jackson] 中学の平均テストの点数が70点台だったら、偏差値はどれぐらいになりますか?
[kuzumi] 周りの点数次第
[Yaduka] 皆の平均が70点なら偏差値50……にはならないんだっけ
[EmmanuelJ] え?なるのでは?
[Yaduka] なんか計算めんどっちかったはず
[Stella_] 理論上はそうなるはず>平均点=偏差値50
[kuzumi] おおよそ50点にはなるだろうけどね
[Stella_] .k 偏差値
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:偏差値 をどうぞ♪
[Yaduka] 標準偏差求めるのにΣなんかあったぜ。もう計算法わすれちったよ……
[jackson] 大阪だとどうなんだろうか。
[jackson] ちょっと調べたら、この高校についても調べたほうがよさそう。
[jackson] http://momotaro.boy.jp/html/osakahennsati.html
[kuzumi] どこだろうと
[kuzumi] 平均点次第なので、テスト毎に違うとしか
[syamo] 偏差値70だと 全体の2%なのか・・・
[syamo] エリートだな!
[kuzumi] 特に今回の質問だと「70点台」と
[kuzumi] 元となる数字自体が曖昧なおおよその数字
[kuzumi] 曖昧にしか答えようが無いw
2010/03/27 23:00:00
[jackson] うーん
23:00:45 ! shizaki ("にゃはは")
[jackson] 一応高等専門学校に1年生から編入というのは考えてるのだけど
[jackson] (とはいっても軽く、なので可能性の一つとしてとらえてる)
[syamo] 偏差値で70とったとして どのような配点になるんだろう・・・ 全体の2%らしい
[jackson] 偏差値65(2010時点)の学校なんです
[jackson] http://www.osaka-pct.ac.jp/
[jackson] この高校ならいじめも少なさそうだから、出来ればこの高校に入りたいのだけど
[jackson] 1年生取った単位も認められてなおかつ中3当時の成績が認められれば
[jackson] そして大阪にいなきゃいけないという理由もあって
[jackson] これがあれば入れるんじゃないかと幻想を抱いています
[jackson] どうでしょうか
[Stella_] この学校は二年次の編入を受け付けてるの?
[jackson] 1年生からを希望です。
[jackson] (1年生からじゃないとPCについて学べない)
[kuzumi] その場合普通に入試をしてになるんじゃ?
[jackson] でも入試の時期はもう過ぎてしまいました
[jackson] もしもう1度受けるとするなら来年になってしまいます
[jackson] それは流石に不味いので、これをどうにかしたいんです
[kuzumi] 二次募集とか方法がないかどうか直接尋ねてみるぐらいかな
[kuzumi] その学校に問い合わせするしかないっしょ
[kuzumi] まあ、初動が遅かったこと自体はもう振り返っても仕方ないんで
[syamo] 親から銭どのくらいひっぱれるの?
[jackson] 分からないけど、かなり信頼落ちてるからなぁ。
[syamo] 沖縄の高校にいられるなら 公的にとれる資格でも目指せばいいんじゃね
[syamo] テキスト代金くらいだしてくれるでしょ
[jackson] それはもう、無理かもしれない。祖母の負担が大きすぎる。
[jackson] 自分のせいだから仕方がないから。
[jackson] うーむ、難しい事は明日考えるべきか
[syamo] ふむ
[jackson] お母さんも明日休みだし
[jackson] んじゃ寝る!
[jackson] おやすみなさい
[syamo] (つ∀-)オヤスミ
23:17:09 ! jackson ("Leaving...")
[abAWAY] ゲーセン行くの止めるんだから
23:19:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[abAWAY] その分の金回せば
[abAWAY] 資格取れるんじゃね
[kuzumi] ぶっちゃけさー
[kuzumi] 子供が本気でこう言う夢を追いかけて将来こうなりたい、がはっきりすれば
[kuzumi] 1年ぐらいは遅れても仕方ないと思ってくれるしお金も出してくれると思うけどね、非現実的な額じゃない限り
23:44:07 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
23:48:53 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
23:50:50 KITE_ -> KITE
[Falshion] 家に帰ってきたら自演乙が優勝していたでござる
23:59:06 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[akiraani_] へー、そんな活躍してたんだ。ひさしぶりじゃね?
2010/03/28 00:00:00 end