#もの書き外典 2010-03-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-03-19をご活用くださいませ。

2010/03/19 00:00:01
00:10:50 gombeLOG -> gombeJob
00:11:47 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
00:20:39 Aki-Rm1GM -> Aki-ash
[sf] 「他の人に伝えたいニュース」の特徴:研究結果 | WIRED VISION http://wiredvision.jp/news/201003/2010031722.html
[sf] > New York Timesの記事によると、否定的なテーマよりも肯定的なテーマのニュースに関するメールが送信されることが多く、さらに、より長くてより複雑な記事が好まれるという。
[sf] なかなか世界に期待が持てますね。
[sf] > メール回数の多い人気記事に共通するテーマがあるとすれば、それは、こうした記事が「人の世界観を変える」ということだろう。科学の話は、長くて複雑な内容であっても、驚くほどメールを集めていた。
[sf] アメリカだからというのもあるんだろうけど。
[sf] 「世界がもっと良くなる」という希望に満ちたニュースってのを紹介するとか
[sf] 「これは駄目だねー」と話題に出すよりも「これは素晴らしいね」と話題に出す方が良いとか
[sf] そんな感じですかね
[sf] > 実用的な情報が読まれることも多いが、最も人気が高かったのは、前向きで感動的な記事だった。記事の調子と感情的な内容を判定するために作成されたアルゴリズムによると、その記事に関するメールの量を最も高い精度で予測できる要因は「畏敬の念」だった。
[sf] 日本だとどうなんだろうねえ。とは思った。
2010/03/19 01:00:00
01:03:25 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:03:33 gombeJob -> gombeLOG
01:07:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:16:31 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[gombeLOG] 日本だと、「畏敬の念」というか肯定の意思をあえて呈する発言の比率は、少ない印象が自分にはあるなあ
01:21:31 ! Stella_ ("See you...")
01:32:29 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/03/19 02:00:00
02:03:52 ! syo ("Leaving...")
02:07:05 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:25:58 ! ao_note ("帰")
2010/03/19 03:00:00
03:10:14 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:27:54 + hir(~____@EM114-51-131-234.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/19 04:00:00
04:55:37 ! mihiro ("それでは〜")
2010/03/19 05:00:00
05:00:08 ! dice2 ("auto down")
05:02:35 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:39:31 ! showaway ("Leaving...")
05:42:21 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/19 06:00:00
06:24:56 ! Aki-ash ("Leaving...")
06:41:09 + Aki-san(~Aki_san@flets-g153.hbb.jp) to #もの書き外典
06:49:15 ! hohoho (EOF From client)
2010/03/19 07:00:00
07:00:24 ! log ("auto down")
07:00:34 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:01:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:06:10 ! imo ("CHOCOA")
[fukaFuton] そーいえば、今までNatureを購読すると一ヶ月に一冊無料でくっついてきた今月のNatureのハイライト日本語版であるNatureダイジェストが、このたび独立した雑誌になるようですね。
[Kannna] ほえー
[fukaFuton] 書店でも買える月刊誌となるそうです。
[SiIdeKei] それは、笑っていいとも!増刊号が、単体の番組になるようなもの?
[Kannna] 大手出版社のPR雑誌(冊子)ってあるじゃぁないですか。
[Kannna] #「本」とか「読書」とかあーゆーの
[Kannna] あれくらいの値段で「書店でも買える」だとすごそうだけど……
[Kannna] 部数的にはどーだろ。無理っぽいかにゃ
[fukaFuton] 3月号は単体価格680円
[Kannna] ああ、なるほど
[fukaFuton] http://www.nature.com/ndigest/index.html
[fukaFuton] Natureが英語雑誌なので手を出しにくいと思っている人にもお勧めですの〜
[fukaFuton] 書店で見かけたらどうぞ(w
07:24:36 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaFuton] わたしも、門外漢なジャンルに関してはDIGESTでざっくり楽をさせて頂いております(w
07:38:22 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
07:44:59 + shizaki(~shiza@60-56-192-242.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/19 08:00:00
08:19:38 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
08:21:13 fukaFuton -> fukaWork
08:23:07 ! Aki-san ("Leaving...")
08:24:13 ! Saw_ ("See you...")
08:31:00 + Aki-san(~Aki_san@flets-g153.hbb.jp) to #もの書き外典
08:40:24 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-177.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:45:16 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:45:52 Kannna -> KannnaOFF
08:49:43 ! kanata_ ("Leaving...")
08:55:06 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/19 09:00:00
09:04:38 ! Aki-san ("Leaving...")
09:08:48 + Aki-san(~Aki_san@flets-g153.hbb.jp) to #もの書き外典
09:21:14 + takasiAFK(~takasi_se@i125-203-77-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:28:20 + hir0(~____@EM114-51-154-222.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:32:47 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:44:06 KannnaOFF -> Kannna
09:50:13 Yad_sleep -> Yaduka
2010/03/19 10:00:00
10:07:04 + hir(~____@EM114-51-190-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] そう言えば剣とか槍とかの武器で一対一の戦いで使いやすいのはなんだろうか
[takasiAFK] 銃とかは除くぞ
[hir] 状況次第じゃね?
[hir] 最強スレ的な環境・条件なら
[hir] 適度な長さの槍だろう
[takasiAFK] ふむ
[Aki-san] 両手武器で広いステージなら、槍より棍のような気もする
[syamo] どっちも突く武器だな 槍と剣
[syamo] なので長いほうが有利
[hir] フレイルもあり
10:18:30 Kannna -> KannnaOUT
[takasiAFK] ちなみに対人戦ね
[syamo] 長槍は 対人戦では有利なんじゃね
[takasiAFK] ふむ
[syamo] 屋内戦だったら不利だろうがな
[Yaduka] 取り回しの問題だろう
[Aki-san] 古代ローマでは、長剣→短剣 と変化した経緯がありましたね。使い回しの都合で
[syamo] でっかい盾でグラディウスってやつでしょ
10:23:07 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] 陣形を組む→投げやりで相手を弱らせる→盾をかかげて前進。 接近したら短剣で敵の脇腹などの露出している部分を刺す
10:23:46 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Aki-san] グラディウス・ヒスパニンシスって奴ですね
[syamo] ローマ兵の訓練はいかにワキから相手を刺すということに尽きるんだそうだ
[hir] 合理的だな
[syamo] 心臓に一直線だからな
[hir] 戦術に合致した訓練はよいものだ
[syamo] ギリシャ兵は槍をつかったんだが、確かに正面の攻撃力はすごかったんだが、集団で隊列を組むと
[syamo] 方向転換ができない。
[hir] まあそらそうだ
[hir] 長いからな
[syamo] 多分槍が邪魔なんだろう
[syamo] ローマが ポエニ戦役で短剣に変更したのは隊列の方向転換が容易で、扱いやすかったんだろう
[hir] 密集してると方向転換がたいへんだからなあ
[syamo] ただローマ軍団は 弓騎兵に弱い
[Aki-san] ローマ軍団は散開戦術で機動力を上げたんでしたっけね
[syamo] 何度もパルティアの弓騎兵に負けている
[syamo] 盾と投げやりと短剣しかもってないので longレンジ攻撃にまったく対応できなかったそうだ
[takasiAFK] パルティアって今で言うとどこだっけ
[syamo] アルメニアとかシリアあたりか
[takasiAFK] なるほど
[hir] なんにでも欠点はあるか
[syamo] なので ローマは帝政になってから ガリアとゲルマンに弓や馬に乗せて、後方援護するための兵を編成している
10:31:18 ! seiryuu ("Leaving...")
[syamo] 敵がせめてきたら 異民族の兵が防衛して、重装歩兵であるローマ軍がやってくるまで待ってるという防衛戦略
[syamo] 前衛 ローマ 後衛 ガリア人  援護ゲルマンって感じかな
[takasiAFK] 諸兵共同(だっけ)のさきがけか
[syamo] そんな感じ
[Aki-san] アウクシリアに関しては、25年勤め上げたらローマ人として市民権を与えるという人参を用意したのが発明だと思う
[hir] 微妙に長いなw
[Aki-san] ちなみにレギオー(正規兵)も任期は25年だったはず
[syamo] ローマ軍の強かったのは 兵士全員が何らかの土木や建築の技術をもってたことかな
[syamo] 拠点の砦の建造もあっというまにやってしまう。 攻城兵器もしかり
[syamo] あと街道構築
[Aki-san] ガリア人なんかは、ローマ人が森から兵器を造り出すのを見て、ビビって降伏したって逸話もありますしね
[syamo] 帝国全土に 遠くても20日前後で情報が伝わるそうだよ
[syamo] うん
[syamo] カエサルも 5万前後の兵で 8万の敵を包囲しながら、後ろからやってくる20万の敵兵を打ち破ったからナあ
[syamo] その周囲に砦をつくってたのもあるけどすごい話だ
[takasiAFK] ふむむ
[syamo] ローマ歩兵の基本は 前衛(新人) 中衛(ベテラン兵) 後衛(精鋭中の精鋭)という三段編成で
[syamo] 敵は 打ち破れば打ち破るほど 強大な敵とぶつかるという仕組みを作った
[syamo] 精鋭中の精鋭といっても40台後半のおっさんだったそうだがね
10:42:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm012227.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] カエサルがライバルのポンペイウスとの闘いで 状況的に騎兵の兵力と歩兵兵力はポンペイウスが上回り絶体絶命のピンチだったんだが
[syamo] この熟練兵の活用で勝利するんだな
[Aki-san] ファルサルスの戦いですね。熟練兵の活用というか、ポンペイウスの兵団運用が未熟だった面も否めませんが
[takasiAFK] 初心者にもたせるといいのも槍とかかな?
[syamo] 槍がいね
[syamo] いいね
[takasiAFK] 一対一でね
[Yaduka] 初心者なら
[Yaduka] 石だろう
[Yaduka] 投げて良し、殴って良し
[syamo] 石でもいいんだが致命傷は難しい
[syamo] 致命傷を狙うなら 刃物がいいでしょう
[Aki-san] 金属バットは?
[Yaduka] 訓練をある程度積んでいれば良いでしょうが
[Yaduka] <刃物
[syamo] 槍は 刺す 引くだけでいいから複雑な運動は必要はない。 狙う部分は 頭から下をねらえばいいしね
[Yaduka] 初心者の場合なら、手の延長で動かせるものの方が良いです
[Yaduka] まあ、初心者の定義にもよるか
[syamo] おれは刃物をもって相手とあらそったことがないからああw
[syamo] 決して相手がおれの間合いに入ってこないという前提で 初心者なら 槍を選ぶね
[syamo] 自分が安全だ
[Yaduka] 突く、という動作もある程度反復して訓練しないと
[Yaduka] ちゃんと行えないものですし
10:58:51 mihiro -> mihiaway
[syamo] 剣よりは有利だとしか言えないな
[syamo] 剣で槍を相手するとしたら 大分踏み込まないと 刃が届かない
2010/03/19 11:00:00
2010/03/19 11:00:03
[syamo] マンガだとひらりとかわすことがおおいが
[Yaduka] 条件付けにより色々変わりますしね
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] おれはひらりとかわせない
[Aki-san] 素人の突き動作は素人でもかわせますよ
[Aki-san] 長ければ長いほどよけやすい
[syamo] 当たらなければどうということもない!
11:02:58 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Aki-san] 実際、三徳包丁で突かれたとき、刃の腹を叩いて弾き、手首を抑える隙ありましたし
[syamo] 濃い帯剣ですな
[syamo] 体験
[Aki-san] 金属バット振り回される方がよほど怖いです。止める手段が盾か同じくらいのモーメント持った棒しか無いから
[hir] 盾は
[hir] 熟練してないと使えないですからなー
[hir] ラージシールドサイズになると普通に武器になるけど
[syamo] 審判がもってる アレはなんていうんだろう
[hir] うっかり足に落とすと痛いんですよな。あれは
[hir] 何の審判だろうk
[syamo] 野球
[hir] なんだろうw
[Aki-san] レッドカードかも知れないw
[takasiAFK] バットと言うか棍棒か
11:07:57 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] ほほほさんちわわ
[mihiaway] プロテクターのことかな>野球の審判
[syamo] ああそれだ!
[Aki-san] 持ってる……とは言わない気がw
[mihiaway] 昔はラージシールドみたいな楯のような物だったのを肩から抱えていましたが、今は着込むタイプに変わってますな
[syamo] あと機動隊がもってる盾をもてば 防御は完璧だぜ!
[hir] 機動隊の盾は
[hir] マジ重いですw
[syamo] 外出しても大丈夫!
[hir] えー
[Aki-san] なんか、こち亀の「鉄板入り新聞」の領域になってきたなw
[hir] 私はあの盾でラージシールド技能を
[hir] 取得した(がぶり
[syamo] 槍に戻るが 時代劇みたいに くせ者め!と天井に突き刺す場面があるが
[syamo] あーいう状況なら避けるのはむずかしくないとおもうw
[Aki-san] 静かに避けるのが難しいんでしょう
[Aki-san] 当たっても、回避して音出しても、任務失敗だから
[syamo] (まー人の天井裏にはそうそう侵入しないが・・・時代劇限定ということで)
[Aki-san] 当たるなら、ネズ公に「曲者め!」したいw
11:31:18 ! dain ("Leaving...")
11:36:17 ! Stella_ ("See you...")
2010/03/19 12:00:00
12:06:36 ! KannnaOUT ("CHOCOA")
12:09:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:14:17 ! hohoho (EOF From client)
12:14:50 + hir0(~____@EM114-51-2-2.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:16:31 ! r-aokaze ("Leaving...")
12:17:37 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:32:55 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
12:56:50 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/19 13:00:00
13:09:38 mihiaway -> mi_furo
13:23:13 ! hohoho (EOF From client)
13:30:52 + r-aokaze(~r-aokaze@p22020-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:32:19 ! takasiAFK ("それではノシ")
13:36:25 mi_furo -> mihiro
13:48:53 ! mihiro ("それでは〜")
13:55:26 ! ao ("Leaving...")
2010/03/19 14:00:00
14:33:33 ! Aki-san ("Leaving...")
14:38:02 + Aki-san(~Aki_san@flets-g153.hbb.jp) to #もの書き外典
14:41:57 ! Aki-san ("Leaving...")
14:45:53 + Aki-san(~Aki_san@flets-g153.hbb.jp) to #もの書き外典
2010/03/19 15:00:00
15:02:50 ! Stella_ ("See you...")
15:35:21 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:51:56 ! kairi ("See you...")
2010/03/19 16:00:00
16:31:03 + hohoho(~hohoho@EM114-48-168-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/19 17:00:00
17:00:59 fukaWork -> fukaFuton
2010/03/19 18:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/03/20100319.html#100000
[sf] ふみ
[sf] 一対一かあ
[sf] 状況次第なのではありますが、槍や弓のたぐいは普段持ち歩くのが規制される程度には有利かと
[sf] 石が便利なのは確かねー。
[AKAgane] ああん?
[hir0] ロックが強いのか(がぶ
[sf] まず敵にしられないうちに倒す
[AKAgane] ほほー
[hir0] あかがねのひとちわわ(がぶり
[Yaduka] いあ
[sf] 次に近づかれないうちに倒す
[hir0] いあ
[hir0] はすたぁ
[Yaduka] 「初心者」とあったもんで
[sf] そのあと色々な優劣がある
[sf] ってな順序ですな
[Yaduka] なら石が一番良いかなと
[sf] 人類の長き友ですからな>石
[Yaduka] ええ
[sf] 弓や鉄砲のある時代にさえ有力な戦場の武器だったくらいですもんな
[Yaduka] 手軽で訓練もさほど要らない物ですしね
[AKAgane] 片方が初心者として、もう片方はどないやねんかね
[Yaduka] 超達人とか
[sf] なのでまあ「状況次第」だよなあというとこですわな
[AKAgane] 両方、初心者で、時代が現代やと
[Yaduka] その辺は質問者が以後発言しなかったのでなんとも。
[AKAgane] 石もまずいぞ、殺してもうたら
[AKAgane] 勝ってもやばい
[Yaduka] 一応銃はNGとか言う話です
[Yaduka] ならあれです
[Yaduka] 「逃げる」が最善手。
[AKAgane] まあ、普通はそうだなw
18:14:49 + hir(~____@EM114-51-69-53.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 戦うリスクは、勝っても負けても高いのが現代日本だ
[Yaduka] 社会的なものはあまり考えてないものかと思います
[sf] [takasiAFK] そう言えば剣とか槍とかの武器で一対一の戦いで使いやすいのはなんだろうか
[AKAgane] ふむ、使いやすい、だけか
[AKAgane] ならば、棍棒、だな
[AKAgane] 「バールのようなもの」だ
[sf] 扱いやすいものという点では、とりあえず石は便利。振り回すなら棒のたぐいで先が尖ってるとなおよし、あたりですわなあ
[Yaduka] バァルのようなものですか
[AKAgane] 邪神っぽくなっているぞ
[AKAgane] しかし、使いやすい、だけでは
[sf] 先が重くて尖ってると、単に振るだけで威力絶大、工夫いらず
[AKAgane] さっぱりわからんw
[Yaduka] まあ、ずぶの素人だと
[syamo] つ釘バット
[Yaduka] 棍棒もさほど。
[AKAgane] たとえば、素人にだな、棍棒渡すやろ
[AKAgane] 「使いやすい」か?
[Yaduka] 多分無理
[sf] 剣/刀にしても槍にしても、効果的な動作は、日常的な人間の動作とは異なりますよな。
[AKAgane] そこらの道行く人に、棍棒渡して、「さあ使ってください」つうても
[AKAgane] 「ええええ?」
[Yaduka] 武器を振るうにはそれなりの訓練が必須ですよな
[sf] その点、棍棒のほうが身体的には「マシ」なのは確かでしょうな
[AKAgane] そもそも使う理由がないものは、なんであっても「使いにくい」のだ
[Yaduka] 訓練してないとねー
[hir] 使いやすい武器
[hir] 包丁
[hir] とか言ってみる
[sf] ものを持って振る動作は、これは比較的日常のものである。布団を叩いてもトンカチを打っても
[syamo] 日常的な武器としたら・・・ 石 ブラスナックル  メリケンサック 果物ナイフ
[syamo] などですな
[AKAgane] そらたしかに、ふってみてください、とかならば。
[Yaduka] たとえば小銃程度ならわたしゃ使えますが
[AKAgane] ふるだろうよ
[hir] 拳銃程度しか使えないー
[AKAgane] ふるけど、そりゃ、武器として使ったことになるのかね
[hir] なりませんな
[Yaduka] それはちゃんと訓練受けてたからですしな
[sf] まあ「人を武器で攻撃する」時点で、ふつーのひとだと、九割以上無理ですな
[sf] というあたりの切り口ですかな
[AKAgane] そういうこっちゃー
[sf] 一応まあ、なんかあったときに反射的に使える動作ではありますが>もので殴る
[syamo] (なんというか 一対一で立ち会うのに武器の訓練をしないってのはなんかおかしな話だ)
[hir] ふうむ
[hir] じゃあ習熟度が同等と言う条件だとどうか、となりますな
[Yaduka] さて
[Yaduka] 「どの武器に対して」がないと何とも言えませんな
[Yaduka] <習熟度が同等
[sf] 例えばまあ「同じ時間でどれだと一番分の良い戦いができるようになるか」とかなら比較できるかも知れない
[Yaduka] ナイフか槍ですかね
[sf] 時代ものに良くある「父の敵を討ちたいのです」というシチュエーション
[Yaduka] 一番良いのは銃なんですけど
[sf] なんかだと「手っ取り早く敵討ちするためにどうするか」みたいな話はありますな
[AKAgane] 相手次第じゃのぉw>父のカタキがどんな人間なのか
[AKAgane] 普通、その手の話は
[Yaduka] ああ、投石機もいいですね
[AKAgane] 相手が、どういう技を持っているか、によって
[Yaduka] 所謂スリング。
18:24:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 兵法者が伝授するというストーリー展開になる
[sf] 敵がわかってるなら弱点を突くほうが効率的ってやつですのう
[AKAgane] そゆことだー
[syamo] どんな手段でもいいなら ベッドの上とか毒薬とか・・・
[AKAgane] うむ。単に殺すだけが目的の場合と、ちゃんと江戸時代のような「公衆の面前で堂々と」の場合と
[AKAgane] いろいろある
[Yaduka] 結局単純な「何が強い」なんて話にはなりませんからねぇ
[AKAgane] いずれにせよ、なぜ、何を目的として、誰と、どんな状況で
[AKAgane] これらがないと、どうも話が曖昧模糊としてしまう
[Yaduka] ですのう
[syamo] 舞台設定 中世ヨーロッパ みんな剣術か槍術を訓練している
[syamo] としたらどうだろう
[ao_note] #「ふふ、同じ条件であればコレが一番さ」という理屈を呟いて死亡フラグとか……ぼんやりと。
[Yaduka] |・) たとえば「とある」シリーズの学園都市だと武器すら要らぬ
[hir] あの学園都市はなあw
[AKAgane] むしろ武器使うパターン少なくね?
[hir] 逆に殺せないような能力持ってる場合もありますが
[hir] <相手
[Yaduka] 逆に一般的な日本の都市だと
[Yaduka] その辺のマグカップで十分になる
[AKAgane] ちゅうか、逃げろよw
[syamo] マグカップで立会いかw
18:28:46 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:29:44 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き外典
[syamo] 舞台設定 戦国末期 すべての日本人が変態技を含め技能を修行している世界
[hir] しゃもさんめ(がぶ
[syamo] 忍法! 髪が刃に変わる!
[hir] マグカップで立ち会うってーか不意打ちだろうw
[AKAgane] うむ。どうしても、ってんなら
[AKAgane] 不意打ち上等だよな
[sf] 確かにまあ熱湯の入ったマグカップは達人にとっても恐るべき武器
[syamo] 我が剣を見つめてみろ! くらえ! 円月さっ法!
[AKAgane] 熱湯ではなくて、ぐらぐら煮えたクラムチャウダーだと
[AKAgane] 危険度倍増し
[sf] どろーり濃厚
[syamo] 「こんなこともあろうかと! 槍に火薬を仕込んでいたのだ!」
[AKAgane] まあ、各種一対一というと、やはり思い出すのが「伊賀の影丸」の忍術合戦で
[AKAgane] こいつでやはり大事なのは、奇襲だったなw
[AKAgane] 相手に、自分の技を使わせずに勝つのが、必勝パターンだ
[syamo] 「なんのこんなこともあろうかと 全身鎖帷子だ!
[AKAgane] だから、技の内容を知られると、やばかったのだよ>伊賀の影丸での忍者の戦い
[syamo] 「甘いわ! 刃物に毒が塗ってあるのだ!」「まだまだ甘い! その毒に耐性をもっている特殊体質だ!」「ぜんぜn甘いわ。おまえの体内に虫を仕込んだ!。腹をくいやぶれ!」
[syamo] 収拾がつかないので中止
[sf] やはりまあ「知られる前に勝つ(偽装やステルスもそういうもんだ)」「相手の攻撃が届く前に勝つ(アウトレンジは飛び道具の価値である)」あたりがまずきくるやねー
[syamo] そろそろ武器の話へw
[AKAgane] たとえばこー、逃げるための武器、ということであれば、男性ならズボンのベルトをひっこぬいて、そいつでぺしぺしして威嚇して逃げる、というのはエエかもしれん。ただし相手がクマなら、後ろを向いてはいかんぞ?
[syamo] 熊は時速50kmで突進してきますからな
[AKAgane] ただ、相手が腹をすかせたカナダグリズリーなら、後ろを向くとかそういうのとは無関係に、そんなことをしてはいかんw
[syamo] 御飯ですね
[AKAgane] 初心者が助かる道は、突然の雪崩で何もかもうやむやになることくらいだろう
[syamo] トルストイは処刑のとき銃口をつきつけられて 発車寸前の時に処刑中止になったという話があるな
[syamo] 突然の雪崩なんてそうそうおこらないw
18:41:31 ! ponzz (EOF From client)
[hir] 発車するのか
[syamo] 発射です
[syamo] 拳銃だとどうなんだろう
[syamo] 西部劇みたいに リボルバーで立ち会い 距離は・・・そうだな 15mで撃ち合うのはどうか
[syamo] やっぱ速く抜いたほうが勝ち?
[hir] 当たらない
[hir] 15だとまず
[hir] よく狙ってかつ腕がいいなら知らんが
[syamo] ということは 抜いたとしても接近しないといかんか
[hir] もしくは近づいてくるのを待って狙い撃つ
[hir] とにかく射撃は正確さがないと当たらない
[syamo] なんか遅く抜いても問題なさそうだな>近づけば撃つ
[syamo] とりあえずお互い銃をぬく 初回一発を撃ち合う むろんどっちも外れる
[syamo] あとは駆け引きか
[hir] まあそれで当てる超凄腕とかラッキーヒットはあるかも
[sf] プールのサイズを考えると、15mってけっこうあるよなー
[syamo] おれなら 撃たれたふりをしてもがき苦しみ、相手がちかづいてきたら ズドンだなw
[hir] 後は、鉄板を胴体にとか
[hir] バック・トゥ・ザ・ヒューチャー3みたいに
[syamo] ドク!死んだと思ってたよ!
[hir] どくどく(血が流れ
[hir] どうやってあのEDの機関車型タイムマシン作ったんだろうなあ
[syamo] バック・トゥ・ザ・フューチャーはいい作品だったなあ
18:57:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/19 19:00:00
[Yaduka] まあ、一番負けないで済む手段は
[Yaduka] 「誰とも戦わない」という話になるね
[sf] アクシデントはつきものですからな
[syamo] へんな設定にすると フォークとスプーンが武器で立会いになったら フードファイトになるのかしら
[shirakiy0] どきどきわくわくの初デートのはずが、互いにテーブルを挟んでナイフとフォークを構えた途端、血で血を洗う争いの場に。
[syamo] リナとガウリィさんですねわかります
[hir] リナとガウリイだと近接戦闘能力に差がありすぎるからなあ
19:20:33 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] そしてドラグスレイブをぶっ放して宿屋崩壊ですね、わかります
19:28:36 + hohoho_(~hohoho@EM114-48-168-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:30:00 ! hohoho_ (EOF From client)
19:34:48 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:35:08 mikeAway -> mikeyama
[Stella_] 過ぎたるものが二つあり 拾蒐收集 http://kogekiaomame.hp.infoseek.co.jp/kotoba/su/sugita.htm
[Stella_] 家康と三成は知ってたけどいろいろあるもんだなあ
[sf] 江戸時代以降に量産されたんですかねえ
[sf] 今でいう改変コピペ
[Stella_] 家康版を元に三成版ができて、あとはもう改変コピペがいっぱい、なのかも
[Stella_] 「三成に過ぎたるもの」佐和山城内堀は大型 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20100319-OYT1T00348.htm
[Stella_] というニュースを見て、「過ぎたるものが二つあり」を探してみたのでした
[Stella_] .k 佐和山城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐和山城 をどうぞ♪
2010/03/19 20:00:00
20:20:34 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/19 21:00:00
21:29:47 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/19 22:00:00
[Stella_] .k あのスーパーロボットはどう動く
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あのスーパーロボットはどう動く をどうぞ♪
[Stella_] という本がbk1に入荷していた
[Stella_] あのスーパーロボットはどう動く―スパロボで学ぶロボット制御工学 (B&Tブックス) http://www.koubou.com/asin/4526064068
[Stella_] >マジンガーZ、ガンダム、パトレイバー…。あこがれのスーパーロボットをロボット制御工学から分析し、基礎から応用までを徹底解説。制御工学からスパロボを斬る。
[Stella_] 制御工学かー
22:03:57 + y_(~y_@i219-164-99-58.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:05:22 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-148.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] υガンダムの操縦は早稲田大学のサークル本に書かれてたな
[syamo] 右スティックは照準 左は向きを変更 右ペダルがアクセル 左がブレーキで
[syamo] 細かい動きは 制御機能で可能なんだそうだ。
[ST] 細かい動作を事前にプログラムして呼び出す描写は小説版機動戦士ガンダムにあった気がします
[ST] G−3ガンダムがホワイトベースに配備された際の描写
[sf] あれかな
[sf] サイトで連載されてたやつか知らん
[ST] サイト連載を知りませんが、当時の角川スニーカー文庫から発刊されていた冨野著の小説です
[ST] 今引越し準備で書籍IN段ボールなので確認できませんw
[syamo] (ガンダムの操縦はその理屈から外れるんだが なにかしら一致する箇所はあるかもしれない
22:31:14 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] 右スティックを上下させることが多いんだがあれはなんなんだろう
[ST] RX-78でそんなに上下してましたっけ
[syamo] 1?アクセル 2? ギアのようなものの切替え
[ST] カメラ移動とか?
[syamo] わからん
[sf] ロボットポータル-ロボナブル-「勝手に制御分析!あのロボットはどう動く・・・?」<br />プロローグ 「スパロボの世界からロボット制御工学の世界へ!」 http://robonable.typepad.jp/roboist/2009/01/post-d82c.html
22:32:43 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] これこれ。この連載が本になったんでしょうな> あのスーパーロボットはどう動く―スパロボで学ぶロボット制御工学 (B&Tブックス)
[ST] 全天視界モニター導入当時は左右はスティックというより、なんというかこう掌をかぶせるタイプでしたよね
[Yaduka] ガンダムUCでもそのタイプの操縦系統だったよーな
[syamo] ガンダムを見たところ、右スティックは武器のボタンの引き金ということはまちがいない。それを上下にうごかしてるということは、火器管制モードの切替えなのかな。
22:54:16 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:54:45 ! shizaki ("にゃはは")
2010/03/19 23:00:00
23:01:23 Kannna -> KannnaTV
[showaway] うちが考えている小型軽量化した戦車のインタフェースは、視線入力で位置決定して、手足で確定やらなんやら
23:08:36 ! Stella_ ("See you...")
23:15:26 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[showaway] フライホイールのエネルギー密度どうにかならんもかのう
[sf] 強度を高める必要がありますな
23:29:15 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-177.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[showaway] 大雑把に計算して、まともに動かすのに、全体重量の約1/4の10tくらいのシステムを載せないといけんのよねぇ>うちが考えている甲型軽量化した戦車
23:30:21 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] 小型軽量化
[showaway] 被弾とかトルクとか考えるとか、考えるとそれだけでも不安だし
[showaway] 10tのフライホイールかぁ
[showaway] あたま痛い
[showaway] <建物とか設置にするならともかく、戦場でぐりぐり機動
[sf] いちおー理論上は、引っ張り強度が高い素材を上手く使えばエネルギー密度はたいへん高くできるんでしたっけな
[sf] .k フライホイール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フライホイール をどうぞ♪
[showaway] うにゅ
[showaway] 理論上は
23:37:47 ! syamo ("Leaving...")
[fukaFuton] マイクロブラックホールに回転エネルギーとして与えておくのはどうだろう(w 
[showaway] そういえば
[fukaFuton] カーブラックホールの角速度って取り出せたよなぁ。一応(w
[fukaFuton] (どうやって制御するのかはさておき
[sf] カーボンナノチューブの理論強度ならすげえことができるってな記事がありましたな>フライホイール
[showaway] .k 真世界大戦 北海道奇襲編
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真世界大戦 北海道奇襲編 をどうぞ♪
[sf] 研究報告16 カーボン・ナノチューブ・フライホイール http://www.koalanet.ne.jp/~anoda/space/mlab16/mlab16.xml
[sf] これこれ
[showaway] マイクロブラックホールで思い出した<前作よりは面白くなったかも
[sf] AGNのKerr BHフライホイール模型:その進化と寿命 http://airex.tksc.jaxa.jp/pl/dr/AA0001335044
[sf] こんなんもあった。ブラックホールの磁気圏を介してフライホイールとして周辺を加熱するとかそんなんかしらん
[sf] そういや最近、銀河中心のブラックホールが、減速機構により思ったより回転速度が速くないという研究がありましたな。
[sf] 真世界大戦 北海道奇襲編 は、驚きの超展開な落ちでびっくりでしたなー
[sf] 予想よりも遅かった、銀河系中心のブラックホールの自転速度 http://www.astroarts.co.jp/news/2010/03/10blackhole-spin/index-j.shtml
[sf] .k ブラックホール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラックホール をどうぞ♪
[showaway] 悪の帝国ニッポン(ぉ>超展開
[sf] ブラックホールの角運動量が(フライホイールとして機能して)銀河ジェットに変換されてるという話やね
[fukaFuton] なるほどー
[showaway] 軍がそういう提案しないだろう?と突っ込みいれたり
[showaway] <そういうツッコミをこのシリーズではしてはいけない。というか、この人にそういう突っ込みは……
[sf] うひひ
[sf] .k 真世界大戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真世界大戦 をどうぞ♪
[sf] 続編が出るとは思わんかったよ。実のとこ
[sf] 真世界大戦―北海道奇襲編 (コスモノベルス) http://www.koubou.com/asin/4774711667
[showaway] また、続編でそうですけどね
[sf] 石油消えたからなあ
[sf] 続編は未来の宇宙戦争とかやってくれると愉快ですな
[showaway] 世界経済大不況だよなぁ<あの後
[sf] 備蓄分しか石油使えないもんね
23:48:01 + Leonald(~Leonald@ntsitm438106.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] 日本の石油依存度はどれくらいなんだろうなぁ
[showaway] #石油依存度は高いけど、それ以上に、富の蓄積がありそうだから、被害金額は一番大きいけど、割合的には低いだろうなぁ
[showaway] <国力に対する割合
[sf] パイプラインさえ引いてないようではあるが。
[showaway] うにゅ
[showaway] なぜ、ひかないんだろうなぁ?
23:59:21 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2010/03/20 00:00:00 end