#もの書き外典 2010-03-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-03-14をご活用くださいませ。

2010/03/14 00:00:01
00:12:36 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:15:00 ! Kannna ("CHOCOA")
00:31:03 ! nazuna ("Leaving...")
00:43:42 Yaduka -> Yad_sleep
2010/03/14 01:00:00
01:42:59 ! y_ ("Leaving...")
01:43:23 + NO_(~anyone_in@KD121111199004.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/14 02:00:00
02:08:57 ! Stella ("See you...")
2010/03/14 03:00:00
03:07:17 ! imo ("CHOCOA")
03:12:44 ! hohoho (EOF From client)
03:36:54 ! taki_y_ ("たぶん明日も会えるよ。")
03:48:28 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/03/14 04:00:00
04:03:22 + NO(~anyone_in@KD121111199004.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
04:06:15 + hir(~____@EM114-51-2-187.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
04:06:54 ! mihiro ("それでは〜")
04:06:57 ! liot ("See you...")
04:35:47 ! ponta ("Leaving...")
2010/03/14 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:54:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
05:56:16 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/14 06:00:00
06:03:30 ! syo ("Leaving...")
[tatsu114] ハンターズムーンっつーゲームのシナリオ・・・というかめもがきを書いてたんですが
[tatsu114] ホラー描写という引き出しが空っぽという凄い事態に気づく
[Kannna] ふみゅん
[showaway] いやー
[Kannna] TRPGのシナリオですよね
[tatsu114] とりあえず対峙するモンスターと一般市民が食べられる描写をなけなしの表現力でぐろくして
[showaway] プレイヤーにひきだしないとむりっすよ
[Kannna] 描写ってゆーか
[showaway] <ホラー描写
[Kannna] 道具立てとか、シチュとかから考えるといいと思うなー
[showaway] というか、それスプラッタ
[tatsu114] うむ
[Kannna] TRPGのシナリオでは
[tatsu114] じゃあすぷらったでごまかすってことで
[tatsu114] あとげらげら
[tatsu114] ホラーアクションTRPGなのに
[showaway] スプラッタはこめでぃっすからね
[asahiya] #ここで「詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。」を薦めたくなった俺が居た
[Kannna] プレイヤーにPCの危機感を追体験させるといいので
[Kannna] 洞窟とか、下水道とかで分断
[Kannna] 連絡途絶とか
[asahiya] あとは、PLの「あるある」を呼び起こす恐怖 とかよさげ
[Kannna] ミミズの大群とかねー
[tatsu114] 大群ならこないだネズミの群れやった
[Kannna] 泳いで渡らないといけないんですよ(笑)
[asahiya] あぁなるほど。「視覚的恐怖」に「飛び込まなきゃいけない」のはホラーだw
[Kannna] うん
[asahiya] ←ホラー話のアンテナはいつもより過敏気味
[Kannna] 倒すべき脅威ではないのだー
[asahiya] こーあれですよね。「それさえできればクリア」という「物理的には低いハードル」を
[asahiya] 「視覚的恐怖」でハードル高くしてやると、「どーせムリだ」とか言い出し辛かったり(やや横
[OTE] 話芸的には「同じ事を繰り返す」とか「粘着質な音を多用する」などの暗いイメージを抱かせる描写をやったりとか。
[asahiya] 「嫌な連想をしやすい擬音」ですな<粘着質な音
[showaway] うちは、ホラーだめなのよねぇ
[showaway] いつもにたにたとかげらげら笑いながらホラー映画見る人種だから
[showaway] ハリウッドホラーはコメディ映画
[Kannna] その辺は、セッションメンバー(プレイヤー&GM)併せですが
[OTE] 脅威は直接見せず、必ず影。悲惨な結果だけが提示される。
[Kannna] 普通言うホラーは、多分、ジャパニーズ・ホラーの映画が参考にはなると思います。
[Kannna] そうそう、そういうの<脅威は直接見せず、必ず影。悲惨な結果だけが提示される。
[Kannna] で、じんわり恐怖感が持続するホラーと、オバケ屋敷調のショッカーは、使い分けると吉。
[Kannna] #どっちの良し悪しでなくてね
[asahiya] #……ふと思った。初期の「金田一少年の事件簿」のケースも結構「恐怖で真実を覆い隠す」系と考えるとホラーっぽい気がする
06:20:55 ! showaway ("Leaving...")
06:23:42 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 意味不明の恐怖 ってジャパニーズホラー系?
[Kannna] そう決まったわけでもないけれど、目立つとは思います。
[Kannna] その、ブームになった前後のジャパニーズ・ホラー映画ではって意味ね<目立つとは思う
[asahiya] ふみふみ
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 今日のディケイド再放送(TV朝日)は、第23話「海東の世界」後編。
[Kannna] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
06:58:33 fukaFuton -> fukaNeoki
[Kannna] 面白いお話とか、お芝居とか、あるんだけど。全体としては釈然としない前後編。例えば、前後編でいろいろあったのに、海東が再度自分の世界を後にする心理とか、よくわかんない……、とゆーか、なっとくいかーん(笑)。
[Kannna] #士がいい加減な奴なのはもう慣れてる(笑)し、しょうがないと思うんだけど。海東も気分屋さん(笑)。
2010/03/14 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[asahiya] ディエンドの世界だっけ?<海東の世界
[Kannna] うん
[Kannna] 剣からスピンオフした、劇場版ミッシング・エースのさらにスピンオフ
[asahiya] そうかー。Kannnaさんは結構謎のこってたのですね。
[Kannna] スピンが2回くらいしてるマイナー世界ですねん。
[Kannna] いやー、謎が残るのは、余韻とかになるのならば、アタシは構わないんだけど……
[asahiya] うーん。
[Kannna] ただ、釈然としないのは落ち着かないにょ。
[asahiya] 「海東が再度自分の世界を後にする心理」は オイラ的に
[asahiya] 「さすらいの盗賊」という自分のスタイルを捨てられなかった ということじゃないかなー
[asahiya] というあたりで落ち着いてるんですが。
[Kannna] うん、そんなふうにしか思えないのよね
[asahiya] あぁ。なるほど。
[Kannna] つまり、兄との決着から逃げたチキン野郎ってことに、アタシの内ではなっちゃう(笑)
[asahiya] 張られたフラグの数に対して「その程度の印象」なのが「釈然としない」んですね
[Kannna] そうですそうです<張られたフラグの数に対して「その程度の印象」
[asahiya] 前後編みてる割に、もーかなりおぼろげなのだけれど(笑<海東世界
[Kannna] すごい、投げやりなのね、演出とかも(笑9
[asahiya] 確か ディエンドが盗賊してる理由 とかに直結してなかったっけ?<海東の世界の問題
[Kannna] うん。こーさ、「この世界では社会全体がライダーの敵だ」とか言われるんだけど
[asahiya] うんうん。 それは覚えてます。
[Kannna] その「社会全体」ってゆーのが、なんちゅーか……つ[ペンギンむら]?
[asahiya] あぁ。そういうイメージは在りますね。
[Kannna] 怖さもそこそこなんだよね(笑)
[asahiya] まぁ 仕方ないなぁ ともおもうんだけど
[asahiya] 他のお話だと、「仮面ライダー」がいて「取り巻く世界」がありますよね
[Kannna] ええ
[asahiya] なのに海東の世界の場合「取り巻く世界=仮面ライダーは敵」という世界の中に「ディエンドを中心としたライダーたち」がいる印象になるので
[asahiya] 「仮面ライダー」と「取り巻く世界」の描写バランスが他のお話と変えられない以上
[asahiya] 「取り巻く世界」側に不足がおきてるのは仕方ないなぁ と思うのですが。
[Kannna] ふむむむ
[asahiya] なので、言われてみればその通りでも「許容範囲内」だったり<ペンギン村
[asahiya] したりするのです。
[Kannna] ふみゅん。ぶっちゃけると、ネガの世界の方が面白いと思うんですよ。
[Kannna] #あれも演出投げやりとゆーか、書割感ある世界なんですけど
[Kannna] んで、海東の世界、アタシも楽しめないわけではないんですけど。
[asahiya] あぁ アレもいちおー関係性はそんなもんですな<ネガ
[Kannna] 段々面白さが増すならいいけど、盛り下がるのは、モニョる。
[asahiya] うーん。「世界のルール」といわれてさくさくと「支配層」とエンカウントしたからなぁ
[Kannna] そうそう
[Kannna] そうなの
[Kannna] 一応、海東兄の謎が挟まるんですよね。
[Kannna] 何かがうまくいってない気がする
[Kannna] #よくわかんないんだけど<何か
[Kannna] 海東兄のお芝居とかは観れるんですよねー
[asahiya] あれは随分とキマッてていい感じですよな<兄本人
[Kannna] うん
[Kannna] 映画よりも光るものがあったかもしれない。
[Kannna] #映画=ミッシング・エース
[asahiya] www
[Kannna] .k 天装戦隊ゴセイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー をどうぞ♪
[SiIdeKei] さて、スーパーヒーロータイム
[Kannna] #今日のゴセイジャーはepic5:先週は「スカイック族は変わってる」の回だったけど。今週は、アグリ(黒)と、ハイド(青)の回らしー。タイトルからすると、青メインかな(?)。
[Kannna] 何、まだメカが出るとな
[SiIdeKei] 都合の良い時に電波が届かなくなるな(笑)
07:31:18 + shizaki(~shiza@218-228-182-31.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[OteNote] ほんと都合がいいなw
[Kannna] うん(笑)
[OteNote] なんか七〇年代だなぁ。
[SiIdeKei] 『天才風邪』
[SiIdeKei] なんという70年代テイスト
[Kannna] そうですねー
[SiIdeKei] 青黒の組み合わせは、なんとじゃんけんで決定
[SiIdeKei] 伏線なしで来やがった(笑)
[Kannna] 科学戦隊ダイナマンの前半とかみたいなノリですねー<70年代テイスト
[OteNote] もうこの辺の理屈のなさは素晴らしい、という域に達してきたな。
[Kannna] #ダイナマンは中盤で、博士の意外な過去が明かされ、後半、いい感じでシリアス成分が増したのだった
[OteNote] あのデータロボの背面はなんかシリアスそうな顔がついてたが。パワーアップの伏線だろうか。
[Kannna] アタシもこないだ電波受信したんですけどノシ 天知博士は、マスターヘッドの分身とか眷属とか、僕とかって妄想はどうだろ??
[SiIdeKei] 『次に行くぞ』『次!?』
[SiIdeKei] 買い回りし始めた
[OteNote] ジャガイモとサツマイモを同じシチューに入れるのは冒険過ぎるぞ。
[SiIdeKei] 主婦過ぎる。
[Kannna] アグリうざ(笑)
[SiIdeKei] 今回の敵は語尾が『ザンス』
[Kannna] 「ざんす」(笑)
[SiIdeKei] キャラ立ちすぎだ
[Kannna] しかも「ミー」だよ(笑)
[Kannna] #シェーッてやるかな@わくわく
[OteNote] いきなり正体ばらしてるぞな。
[SiIdeKei] 天才風邪、感染者が60万人突破
07:38:57 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[asahiya] なんつーか問題提起の方向性がww
[SiIdeKei] インフルエンザネタだろうか
[Kannna] クシャミでうつす!!
[Kannna] これはわかり易い(笑)
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] 発作で戦闘員さんに変身
[SiIdeKei] 教室の戦闘員率高いっ
[Kannna] うーみゅ(笑)
[Kannna] じゃー、戦闘員頭いいんジャマイカ??
[OteNote] む、むちゃくちゃだw
[SiIdeKei] すばらしい70年代テイストだ
[SiIdeKei] ここまでやると、逆に斬新かも知れないっ
[asahiya] 70年代の戦隊モノをみたくなるぢゃまいか
[OteNote] 六〇万人の戦闘員が発生したらもうどうにもならないなぁw
[Kannna] うーん70年代の戦隊モノこんなに面白くはなかったよー
[Kannna] #もっと別の面白さはあったけどー
[SiIdeKei] シンケンジャーが劇場版で1万の外道衆と戦ったが、それより多い(笑)<60万
[Kannna] すっごい多いよね♪
[asahiya] 日本人の200人に一人 かw
[OteNote] なんか、なにげに「セカイ系」だよね。ゴセイジャー。
[Kannna] あははは
[Kannna] それはそーかもー
[asahiya] あぁなるほど。 わからなくもないw
[SiIdeKei] さっそく先生やられたっ
[SiIdeKei] と思ったらっ
[asahiya] すばらしいw
[SiIdeKei] 便利だな、天装術っ
[asahiya] 技の由来が属性から連想しやすくて楽だわ
[Kannna] へんそうじゅつ??
[SiIdeKei] 青大活躍
[asahiya] 他のキャラの固有武装を使うとかw
[SiIdeKei] 今年の青はちょっと違う!
[SiIdeKei] つーか、シンケンジャーの青がちょっとおかしすぎたがっ(笑)
[Kannna] (笑)
[SiIdeKei] 戦闘員ぎゅうぎゅう詰めにされてた!
[asahiya] いやぁ 面白いわ
[SiIdeKei] なにげにひでえな天使ども!(笑)
[asahiya] あ? 名乗りってもしや「その回のメイン色」の担当?w
[asahiya] そしてバンクが短縮版。
[SiIdeKei] 武器とられた!
[SiIdeKei] 赤のうっかりが今回はないなあと思ったら
[SiIdeKei] こんなところで!
[asahiya] あ。
[asahiya] ちゃんと手が 青担当の右手w
[SiIdeKei] ブラザーキタ!
[SiIdeKei] サメ系統の皆さんなんだな
[SiIdeKei] スカウター!?
[asahiya] 頭突きww
[SiIdeKei] だが、シンケンジャーのカジキのおじぎよりはカッコイイ(笑)
[Kannna] あははははは
[asahiya] なるほどー
[OteNote] なんかこうてれびくんみたいなストーリーだ。
[Kannna] ああ、そうかもしれない<てれびくんみたいなストーリーだ。
[OteNote] ほんとにこう子供向けなんだなぁ。素晴らしい。
[SiIdeKei] キャラの造形は現代的だけど、ストーリーは懐かしいテイストだよね
[Kannna] ロボコンとか
[SiIdeKei] あー
[Kannna] 不思議アドベンチャーな感じがする
[Kannna] #もうちょっと説教臭くないといいんだけどにゃー
[SiIdeKei] そして次回、赤回……?
[Kannna] #ヒーローが「天罰」とかゆーのは、実は教育効果よくないと思うじょー
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[Kannna] さて、反面教師効果抜群(笑)のWです♪
[OteNote] またパワーアップアイテム出てたね。
[OteNote] ラッシュだなぁ。
[Kannna] #今日のライダーWは、人形使い(Pの遊戯)の後編。何がどうなるか、カオスで、よくわかりません♪
[Kannna] うん
[Kannna] 4月は新入学で
[Kannna] 5月はGWで子どものひだからねー<ラッシュ
[SiIdeKei] 春休みの前に、新玩具を一通り登場させる必要があるのですよ
2010/03/14 08:00:00
[OteNote] 実際のターゲットだと思う幼稚園生徒か小学校の低学年の子供たちは、ゴセイジャーどうなんだろうなぁ。
[Kannna] ウケると思うけど
[SiIdeKei] さて、人形を動かすドーパントの正体とは……
[Kannna] もう1つ愛嬌がほしいかな<幼児向け
[Kannna] 亜樹子がキレたー♪
[SiIdeKei] 怒りの所長
[abAWAY] ウェザー
[SiIdeKei] 消えた……ウェザーだねえ
[asahiya] あり? ウェザー って聞こえたような
[OteNote] うん
[Kannna] うん
[SiIdeKei] 変態医師キターッ
[OteNote] ウェザーって言ってたね。
[asahiya] にしても亜樹子カコヨかったww
[SiIdeKei] 代わりの人形!
[SiIdeKei] エロい!
[asahiya] さすがしーでさん
[Kannna] アーバンもカオスだった♪
[OteNote] ウェザーって言ってたね。
[Kannna] 言ってたよー
[OteNote] あうあう。まだこのIMEになれないな。
[Kannna] ここでフィリップが気づくといいけどなー<ウェザー
[OteNote] 変態医師がいい味出してるねぇ。
[Kannna] イサカ先生(笑)
[Kannna] 名前覚えてあげる気……みんなないのね(笑)
[OteNote] なんか死に神博士の新しい形って感じで好きだわー。
[Kannna] あははは
[Kannna] アタシあれ思い出した、エコエコアザラクのおじさん
[SiIdeKei] カエル
[asahiya] なんというか。ドーパント世界のタキシード仮面様 を連想したオイラがいた<変態医者
[Kannna] あはははは
[asahiya] 面白いガジェットだww
[Kannna] <なんだこのガジェット
[OteNote] 役に立つのか、このガジェットw
[abAWAY] 探偵を眠らせて代わりに喋るために
[asahiya] えー。想像付いちゃうおいらがいるわけですが
[abAWAY] あるぇー?
[asahiya] <役立ちシーン
08:10:31 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[Kannna] #(@@)7
[asahiya] #あゃ?
[Kannna] #tatsuさん、これがホラーなんですよ。作中キャラにはわかんないけど、読者はドキドキする感じ
[Kannna] #これがと言っても、tatsuさんはW観てない可能性もあるけど
[OteNote] #良かった
[OteNote] #病気の子供はいないんだ…。ってそうじゃない!
[SiIdeKei] りかこ→妹だから「りこ」か
[SiIdeKei] 『所長、君は疲れている……休んだ方がいい』
[SiIdeKei] 照井ひでえ(笑)
[OteNote] 『モルダーあなた疲れてるのよ』
[Kannna] 真面目だからー(笑)
[SiIdeKei] そして、さっき操られた若菜姫が大変エロかった。カメラアングルすらエロい。
[SiIdeKei] スタッフ良くやった。
[asahiya] あれ? 先週から「所長のハードボイルドタイム」?
[abAWAY] 風都くんばいせこぉ
[Kannna] お!?
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] 良かった、出番あったっ(笑)
[SiIdeKei] <ガンナー
[SiIdeKei] そして、若菜姫が正気に戻るも、フィリップに気付かなかった
[SiIdeKei] こうやって二人は微妙にすれ違い続けるのか……
[OteNote] いいすれ違いだ。
[Kannna] #若菜・冴子・イサカで小三元!!
[asahiya] いやぁ楽しい
[Kannna] そして、亜樹子はは知るといいわねー
[Kannna] #走ると
[SiIdeKei] 動かしてナンボというか、動いている時にこそ魅力があるキャラですね
[Kannna] うん
[Kannna] お芝居までぎごちないとこもあるので、体当たりするといいですよねー
[Kannna] #まで>まだ
[asahiya] うーむ。
[asahiya] このドーパントは ドーパントらしいwww
[SiIdeKei] ここでスリッパ!
[Kannna] あっははははは
[SiIdeKei] 素晴らしいな所長
[Kannna] [余計なこと言うなよ」
[Kannna] てれやさん♪
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] アクセルを操ったのか
[asahiya] アクセルvsダブル再びっw
[abAWAY] 本人より強いんじゃね
[SiIdeKei] フロッグ!?
[SiIdeKei] 医者、いちいちエロい
[OteNote] えろーーーいw
[Kannna] イサカ、これは、すごい!
[Kannna] あはははははは
[SiIdeKei] フロッグでなに遊んでるんだ、所長(笑)
[abAWAY] ちゃんと扉壊れたまま
[asahiya] いやぁ 楽しいフラグがどんどんとw
[OteNote] 蛙の尻に爆竹ならぬメモリ刺してるのか。
08:26:54 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 「真実は誰にもわからない」ってさー亜樹子
[Kannna] #もーね、トリックプレイには騙されないぞー(笑)
[asahiya] www
[SiIdeKei] なんだ、次回予告……
[Kannna] また来週は楽しそうな♪
[SiIdeKei] 透明人間のバニーさんだと……?
[OteNote] おーー、次の依頼人は太ももがえろいな。
[SiIdeKei] そして、プリキュア待機。
[Kannna] .k ハートキャッチプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
[asahiya] さてさて。
[OteNote] 若菜姫のドライバーが改変されて、悲劇へのカウントダウンか。
[Kannna] どうなるでしょうね♪
[asahiya] 先週は全く見れなかったのだけれど、どうなるかな<ハートキャッチ
[asahiya] #ビデオの録画時間が足りなかった
[OteNote] あのきめかたは痛いぞー
[asahiya] 合気系?
[OteNote] んだね。
[SiIdeKei] カメラのひとキタ!
[Kannna] #ああ、そっか。正体ばれるかも!?の回か、先週の予告編によれば
[asahiya] ログに拠るとそんな感じらしいですなー
[OteNote] めがねつぼみが見えるのは、このOPの一瞬だけなのか。
[asahiya] あぁ。5&GoGo!ではお馴染みカメラの人かw
[SiIdeKei] さて、今週の注目点は、先週の戦闘時に決め台詞を次までに考えておくと言ったエリカさん
[SiIdeKei] ちゃんと考えてきたでしょうか?
[Kannna] #「#もの書きwiki」にログリンク貼るようにした、とはアナウンスしたからね(先週)>OTEさん(笑)
[Kannna] できてないにつ100票ノシ
[asahiya] ハートキャッチ組の表情がきになった<全員集合カット
[Kannna] アタシの妄想だと、最終回まで決まらないかもかも
[asahiya] うにうに?? なにがあったんだーっ!<戦闘時に「決め台詞を次までに考えておく」
[SiIdeKei] 何を言うんですか。エリカさんは初変身の前に『キュアマリン』の名前を考えていた、出来る女ですよ(笑)
[asahiya] デキる子だよねー<エリカ
[asahiya] いやぁ カメラちゃんの基本を抑えているw
[SiIdeKei] つぼみさん、ドツボ(笑)
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/03/20100307.html#080000
[SiIdeKei] 先週の今ごろ。
[asahiya] そーいえば
[asahiya] 今期の精霊さんたち 良く動くね
[OteNote] コッペさま隠さないとw
[yasuyuqi_] 小野D
[SiIdeKei] 植物園に潜入!
[SiIdeKei] 絶望先生キタ!?
[OteNote] 謎の絶望先生!
[asahiya] おおおぅ?!
[OteNote] か、かくしてねぇ!
[SiIdeKei] コッペさま……
[SiIdeKei] シュールすぎる……
[asahiya] 謎の人 プリキュアに直接だけじゃねーのか
[asahiya] いやぁ老獪というかw 楽しい<ばーちゃん
[SiIdeKei] 今週はサソリーナさん
[OteNote] おしりがキュートなサソリーナさん。
[SiIdeKei] どうやら週替わりのようで、フレッシュの時のウエスターさんのようにヘビーローテという事もないようだ。
[OteNote] めがねーーー
[asahiya] なるほど お部屋でリラックスモードか<眼鏡
[SiIdeKei] エリカパパ
[SiIdeKei] ……なんとなく、ダメなひとっぽい
[Kannna] おやぢだ
[OteNote] オヤヂだね。
[asahiya] エリカパパン 面白い人
[SiIdeKei] 「ディス・イズ・ツボーミ!ツボーミ!ツボーミ!」
[SiIdeKei] ダメだ、ダメすぎる
[SiIdeKei] 『この写真には、愛が足りない』
[SiIdeKei] ここまでは良かったのに……
[SiIdeKei] パパ自重してーっ
[asahiya] なんというか ここまでコユい一般キャラは久しぶりかもしれないw
[SiIdeKei] 「うわっ、へんなひとーっ!?」
[SiIdeKei] 変なひと扱いですよ、サソリーナさん。
08:46:20 Yad_sleep -> Yad_Away
[asahiya] www
[SiIdeKei] なかよく変身タイム!
[asahiya] このバンクは結構お気に入りw
[SiIdeKei] サソリーナさん、デジタルカメラ否定したっ(笑)
[asahiya] いやぁ 意外に敵役の「心の叫びへの突っ込み」が面白い
[Kannna] あ!
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] マリンやられたっ!
[OteNote] あわわー
[Kannna] 史上最弱が残った!
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] ココロの種でパワーアップできるのか!
[yasuyuqi_] 変なことしてる!
[OteNote] 加速装置だー
[SiIdeKei] ちょっ、殴り方おかしい(笑)
[SiIdeKei] お尻パンチ!
[SiIdeKei] すばらしい!
[OteNote] お、おしりなのにパンチw
[Kannna] ブロッサムはプロレスファンではないらしー
[SiIdeKei] そして
[SiIdeKei] マリンの決め台詞問題は解決しなかった……
[OteNote] ふむー。心の種はパワーアップアイテムなのか。
[asahiya] うーむ
[asahiya] なんだろう「頭を抱えたくなる魅力」を感じる俺が居るわけだが<ハートキャッチ
[Kannna] あはは、わかるわかる
[OteNote] 心の種は、使うとなくなるのかな。
[SiIdeKei] 減るみたいですね
[Kannna] あ、いいラスト♪
[Kannna] 洒落てる
[SiIdeKei] キレイにまとまりましたね
[Kannna] ねー、小気味よかったですね
[asahiya] 今回は普通にいい展開であったw
[OteNote] うむ。きれいにまとまりましたな。
[asahiya] ところで。
[SiIdeKei] 次回、生徒会長さんの家に!
[OteNote] 生徒会長さんは、女性?
[SiIdeKei] 『涙は私が拭いてあげるよ!』失恋前提のエリカさんに泣いた。
[asahiya] わははは<失恋前提
[OteNote] その辺エリカはいいキャラしてるw>失恋前提
[SiIdeKei] 来海さん家の人々は、基本的に空気よめないっぽい(笑)
2010/03/14 09:00:00
[asahiya] #フレッシュまでが悟空篇 ハートキャッチから悟飯篇 と解釈して腑に落ちちゃったんだけどどうすれば。
[Kannna] #あはは
[asahiya] #なんとなくご理解いただけると思う
[SiIdeKei] フレッシュまでの各作品でのいいところを選りすぐっている印象。
[OteNote] しかし、コッペ様隠さないところはすごいなぁw
[SiIdeKei] ずっとあのまんまなのかね、コッペさま(笑)
[Kannna] 今日はプリキュアすっきりしててよかったー。
[Kannna] #今日「も」と言うべきか(笑)
[OteNote] わかりやすくていいよね。
[Kannna] うん
[asahiya] #なんだろう。妙に悔しいww<先週みれなかったこと
[Kannna] すっと入ってくる
[asahiya] ゴセイジャーにせよ、プリキュアにせよ
[OteNote] 分かりやすさというと、ゴセイジャーのテイストも恐ろしいものがあるが。わかりやすすぎるw
[Kannna] 対してWはカオスの魅力(笑)
[Kannna] 言うなれば、ごった煮料理
[asahiya] 子供らしさ とかそーいうところが良く見える作品と思う
[Kannna] ゴセイジャーは、アタシどうも辛目に観ちゃうにゃー
[OteNote] Wは、ほかの二作品と比べると、ちょっと大きなお兄さん向けだよね。
[asahiya] 辛めですかw
[Kannna] うん
[Kannna] 子供向け何のはわかるんだけど
[Kannna] 作ってると思う
[OteNote] まー。俺も正直今週をみるまでは、早起きの時間ずらそうかと思ってたw>ゴセイジャー
[Kannna] 理想の子どもに向けてるとゆー感じが、そこはかとなく。
[OteNote] まぁでも、シンケンジャー1週見逃すとダメージでかかったけど、ゴセイジャーならどうでもいいか、という気はするw
[asahiya] Wですか?(笑<「理想の子ども」向け
[OteNote] #Wは録画してる
[SiIdeKei] つながりではなく、一週ごとに勝負という要素も含めて、戦隊モノをつくってみようという心意気があると思う<ゴセイジャー
[Kannna] いや、ゴセイジャーです<「理想の子ども」向け
[Kannna] 平たく言えば、いい子ちゃん向けな感じ
[asahiya] あぁなるほど。
[SiIdeKei] ちょっと空回り気味かな、という気がするんだけど、メインターゲットの子どもにはそこそこ受けるんじゃないかと
[Kannna] もうちょっとアクションやロボ戦闘に決めがあると、子どもさんに受けると思います。
[Kannna] そこそこ受けるは、シーデさんに同感。
[OTE] ヘッドを使い回してガチャガチャつけられるってのは、子供には嬉しいかもねー。
[SiIdeKei] ゴセイグレートの頭付け替えのギミックとかは、子供にすごくうけると思うんですよ。
[OTE] 子供って、あぁいう遊び方を素でやるし。
[SiIdeKei] うい
[abAWAY] ロボが動きづらいために戦闘はソードピッカー投げるだけで終了、ではいかんのですな。
[Kannna] うん
[Kannna] あの、アクセルがさ、アクセル吹かすと、腰が落ちるでしょう
[Kannna] あーゆーメリハリがあると、子どもはノルんですよ。
[SiIdeKei] シンケンジャーでもシンケンオー合体にダイゴヨウが割り込んだりとかありましたが。
[SiIdeKei] #玩具見てないんだが、たぶんアレが再現できる構造なんだと思う。
[SiIdeKei] アクセルは素晴らしいキャラ造形ですね。ライダーのクセにバイクに変形とかありえないが、外連味が利いたアクションがイイ。
[Kannna] うん
[Kannna] 実はいいですよね
[OTE] コネクターを共用してるんでしょうな>ゴセイグレート
[Kannna] 大きなお友だちは笑いながら観てるけど<アクセル
[Kannna] 子どもさんにはたまんないはず
[OTE] アクセルのあのベルトはかっちょいいよねぇ。
[SiIdeKei] 武器玩具ともコネクタ共通みたいで、プレイバリューがすごいことになっていそうだ<ゴセイジャー玩具
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] 波状で売ってきそうですよね(笑)
[Kannna] バンダイさん親には血も涙もないから
[SiIdeKei] 照井の変身時の掛け声も、大きなお友達向けですよね。『変ッ……身!』
[OTE] #他チャンネルより。衝撃の記事。
[OTE] #株式会社オブラゴン/iPhone-Application プリキュアがいっぱい「プリキュア大辞典ーお父さんのためのプリキュア検定ー」 http://www.oblagon.jp/iphone_precure.html
[SiIdeKei] ぶっ
[syamo] すごく・・・趣味検定です・・・
[SiIdeKei] アホすぎるッ
[abAWAY] http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%B4%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&lr=lang_ja&oq=&um=1&ie=UTF-8&ei=GCqcS6u-O5GgkQWHwdy4AQ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CBUQsAQwAA
09:14:44 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[syamo] 問い1 プリキュアの放送時間帯を答えよ  答え 深夜32時30分から
[abAWAY] ゴセイヘッダーの装着可能箇所は17あるらしい
[SiIdeKei] 多いなっ
[Kannna] あははは
[syamo] 問い2 プリキュアの年齢を答えよ 答え あんな外見でも18歳以上
[OTE] いや、エロ関係ないからw
[syamo] 問い プリキュアの人数を答えよ 答え 私の心の中も含めて 3人
[SiIdeKei] さて、離脱。
[Kannna] #ノシ
[syamo] (プリキュアって小学生が絶賛してますよね)
[OTE] メインターゲットはその辺りかと。
[Kannna] なかよしだしねー
[Kannna] #雑誌の「なかよし」ね
[syamo] マンガ原作があるのか!
[Kannna] 原作ではない
09:21:15 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-96-83.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] マンガ化作品
[syamo] なるほど
[asahiya] マンガライズは毎シリーズされてますよ
[Kannna] でも、実はなかよしでの人気はイマイチでトップではないらしい
[Kannna] どれくらいかイマイチかというと
[Kannna] 雑誌には載ってても、単行本化されないくらい。
[asahiya] そりゃイマイチでも仕方ないかとw
[Kannna] #プリキュア5は単行本化されなかった
[Kannna] なので、ハートキャッチは、ボリュームゾーン再獲得狙ってると思うな
[asahiya] それはあるかもしれないw
09:45:35 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:46:14 ! mihiro ("ちょっと再起動")
09:49:26 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:50:28 OTE -> OTEstudy
2010/03/14 10:00:00
10:06:19 + hir0(~____@EM114-51-57-70.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
10:07:40 ! Kannna ("CHOCOA")
10:08:06 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
10:10:20 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:12:48 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 煮卵仕込みかんりょー。
[asahiya] 晩御飯が楽しみだw
[Banyu11th] お、美味そうw
[Yad_Away] なんということでしょう、鍋の蓋を開けてみるとそこには元気なヒヨコちゃんがっ
[syamo] つぶらな瞳であなたを見つめます
[syamo] ぼくたちを食べるの?
[asahiya] ど〜する? あいふるー。
[OTEstudy] 歌詞はだめずらー
[OTEstudy] って、あれは歌詞なのか。
[asahiya] あれはー。キャッチコピーだと思ったのら
[asahiya] あぶないかにゃ?
[OTEstudy] いやおいらの勘違いだと思う。
[OTEstudy] すまんこってす
[dain] よくわからんがゆるさん
[OTEstudy] えうえう
[asahiya] Wikipediaによると
[asahiya] 原則キャッチコピーは商標扱いしないが、商標法上の登録要件を満たせば商標として登録でき保護されるらしい。
[asahiya] また 原則著作物に該当しない が、著作物として認められるものもある というかんじらしー<キャッチコピー
10:27:44 ! Banyu11th ("Leaving...")
10:59:51 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/14 11:00:00
2010/03/14 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:16:11 ! mikeyama ("See you...")
11:29:29 + mikeyama(~mikeyama@e4d101.BFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/14 12:00:00
12:02:34 OTEstudy -> OTE_Aw
12:08:53 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き外典
12:19:14 ! hir0 ("さようなら〜")
12:24:12 + syo_(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:32:22 + hir(~____@EM114-51-175-141.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2709206/5492247  「ベルリン最速のネコ」を救出、ドイツ 国際ニュース : AFPBB News
[SiIdeKei] タイトルではなんのことか判らない件。
[Pikoyan] 焼け死ぬ前で良かったなぁ
2010/03/14 13:00:00
[Negibo] 靴下くんか。いいなぁ。
13:56:31 ! asahiya ("ブラウザ再起")
13:57:15 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:57:41 ! asahiya (EOF From client)
2010/03/14 14:00:00
14:04:53 ! Yu1_AFK ("('A`)")
14:08:27 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:34:03 Yad_Away -> Yaduka
[asahiya] #発言小町が読みやすくなっていた<トピ主コメント抽出ボタン
2010/03/14 15:00:00
15:04:45 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
15:15:16 + Banyu11th(~Banyu11th@p291fe6.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
15:18:18 ! kairi ("See you...")
15:26:16 ! nine ("Leaving...")
15:27:03 + nine(~sup@ppppl2078.kanagawa-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/14 16:00:00
16:43:37 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:51:17 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:52:16 ! Stella ("See you...")
2010/03/14 17:00:00
17:06:59 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] そういえば。仮面ライダーWのクイーン&エリザベスがライアー篇で歌っていた曲がカラオケに入るらしーんで驚いた。
2010/03/14 18:00:00
18:06:24 ! Negibo ("てっしゅう☆彡")
18:09:20 + Negibo(~Negibo@r-115-37-250-248.g210.commufa.jp) to #もの書き外典
18:12:16 + NO_(~anyone_in@KD121111199004.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
18:12:26 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超電王トリロジー  http://www.den-o-3.com/trailer/index.html
[asahiya] 電王はおわらない?!
[asahiya] 映画なのかな?
[SiIdeKei] なのかな
[SiIdeKei] そして、EPISODE YELLOWがディエンド編だと……?
[abAWAY] BLUEじゃないんだw
[asahiya] っていうかなんで電王の中に ディケイド差し置いて ディエンド? というのはあるよね
18:32:12 ! hir (Connection reset by peer)
18:32:27 + hir(~____@EM114-51-8-2.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:52:55 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/14 19:00:00
19:02:40 ! ponzz (EOF From client)
19:04:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 昨日の残り引いとくか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/03/20100313.html#200000
[sf] .k テルマエ・ロマエ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テルマエ・ロマエ をどうぞ♪
[sf] .k コミックビーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コミックビーム をどうぞ♪
[sf] コミックビーム 2010年 04月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B003A066JG
19:16:16 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/03/20100313.html#220000
[sf] .k Evangelion
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Evangelion をどうぞ♪
[sf] .k エヴァンゲリオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エヴァンゲリオン をどうぞ♪
[sf] .k 福音
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:福音 をどうぞ♪
[sf] .k 歌詞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歌詞 をどうぞ♪
[sf] .k 替え歌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:替え歌 をどうぞ♪
19:43:53 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:49:34 Aki-san -> Aki-Rm4wt
2010/03/14 20:00:00
[fukaNeoki] asahi.com(朝日新聞社):鳩山邦夫氏、新党結成に意欲「覚悟は完全にできている」 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0314/TKY201003140152.html
[fukaNeoki] ふむ。自民が割れるかもしれないか。
[fukaNeoki] >結成の時期については「少なくとも参院選を堂々と戦えるタイミングだ」と述べた。
[fukaNeoki] 7月までに党の形をなすような新党立ち上げにするつもりなのかのぉ。
[Pikoyan] 定期的に話題は出るけど、参議院選挙前は結局やらないんじゃないかなぁ
[fukaNeoki] アドバルーンかもしれないけど(w
[fukaNeoki] 谷垣執行部へのプレッシャーの意味合いもあるでしょうな。
[Pikoyan] 今回民主の支持率は順調に下落してる流れだし
[Pikoyan] 参議院選挙で勝って次の衆議院選挙で与党復帰って流れは十分に考えられるしねー
[fukaNeoki] そこまで自民への流れが戻るかなぁ?
[Pikoyan] 「執行部がこっちの意見を聞かないと党を割るよ?」ってプレッシャーの方が大きそう
[Pikoyan] 参議院選挙で自民の側に揺れ戻しはありえるけど
[Pikoyan] 次の衆議院選挙までは時間が有るから、今の段階ではわからないとしか
[fukaNeoki] うむ。先行き不透明感たっぷりだからのぉ。
[Pikoyan] 今度の参議院選挙で民主が単独過半数になる可能性はほぼありえないけど
[Pikoyan] 民主・社民・国民新で過半数になるかどうかとか、連立組み換えで民主・公明ならばどうかってラインはわからないとしか。
[Pikoyan] 大逆転! 民主と自民の連立!! とかは……ないかなぁw
[fukaNeoki] それやっちゃったら、自民の次はないような(w
[asahiya] そこまでやってくれれば逆に諦めが付く……かなぁ
[Pikoyan] 憲法改正をするならば
[Pikoyan] 他の選択肢はないんだけどね>民主と自民の連立
[fukaNeoki] ああ、憲法改正ならそれ以外無いでしょうな。
[Banyu11th] しかし、参院選で議席を取るまでは、政党ではなく政治団体なのであった。 とかいうのは野暮ですかそうですか。
[Banyu11th]   <結成の時期については「少なくとも参院選を堂々と戦えるタイミングだ」と述べた。
20:55:05 ! nasel ("Leaving...")
[fukaNeoki] >日本では、公職選挙法・政治資金規正法・政党助成法(法人格付与法は政党助成法と同じ定義)でそれぞれ似ているが微妙に異なる要件を定めている。すなわち、「政治団体のうち、所属する国会議員(衆議院議員又は参議院議員)を5人以上有するものであるか、近い国政選挙[1]で全国を通して2%以上の得票(選挙区・比例代表区いずれか)を得たもの」[2]を政党と定めている。
[fukaNeoki] からすると、5人以上が自民を割って出て結成するなら、政党扱いになるかと。
[Banyu11th] そうだっけか。
[Banyu11th] 本当だ。
[Banyu11th] しつれーしますた。
[fukaNeoki] Wikipedia:政党 [キーワード一覧:政党] wikipedia 政党 より。
[abAWAY] しかしまぁ
[abAWAY] 落ちてる支持って
[abAWAY] 政権取ったら半年やそこらで日本がバーンと良くなるとか思っちゃえる人達だったのかのぅ
[Saw] もっと単純で、小沢・鳩山の政治と金問題だけでしょう。この低下の要因は。
2010/03/14 21:00:00
[fukaNeoki] 空気で支持していたひとたちでしょうなぁ。
[Pikoyan] 最初から民主が勝ったらその次は自民に入れるつもりだったオイラとかが。
[Saw] こんだけ報道されればそりゃ支持率も落ちるw
[Yaduka] んー?
[Banyu11th] いやぁ
[Yaduka] 普天間のアレもあるかと思いますけどなー
[Stella] 自民に戻ってこないのが問題<支持率
[Banyu11th] 民主がここまでダメだとは、というのはある。
[Banyu11th] というか、「ここまで支持率を落としてしまう政党に、今後の未来は預けられない」という人は多いと思う。
[Banyu11th] それを空気と思うか、思想と思うかは、それぞれですな。
[fukaNeoki] うーん。思ったよりましだと今でも思うけどなぁ。政権を初めてになった政党としては。
[Banyu11th] でも、「今政治家になるとして、民主党に入ろうという気にはならん」という人は、多いと思うじぇw
[Saw] それじゃあ支持率は得られない<思ったよりマシ
[asahiya] そんなこと言ってたら、民主党の参院戦候補がいなくなるw
[Saw] 自民より良くなったトコがどっか見えないと、今度は政治不信になる。
[Saw] ていうかもうなってる
[Yaduka] 良くなった所ってあるっけ?
[Banyu11th] 良くなるっていっても、
[Saw] わかんね。立場によってはあるんじゃね<良くなる
[Banyu11th] こんな短期間じゃ、結果はまだ出せないでしょ。
[fukaNeoki] 細々と良くなっている部分もあると思うけど。会見のオープン化とか。子供手当法案もやっと通ったことだし。
[Saw] 結果ってのはどう報道されるかだと思いますよ。この場合。
[Saw] いい具合の報道がされ続けていれば数字に出る結果が出せなくてもOKだった。
[fukaNeoki] TVと新聞のクロスオーナーシップ規制を法律化するってのも出てきたしなー
[fukaNeoki] 多少は変化しつつあるんじゃないかなぁ。
[Yaduka] 報道にしても、まだ自民政権の頃よりは風当たりもマシと見えますけどなw
[syamo] ここで言えることは少しは国民が痛い目にあえば 政治家を選ぶことに少し慎重になるんじゃないだろうか
[Pikoyan] 正直
[Pikoyan] 自民がこの間の選挙で勝ったとしても
[fukaNeoki] うち的には、診療報酬がやっとまともにプラス改訂方向に持ってこられたのは良かった。まぁ、まだ全然不足しているが。
[Pikoyan] 今の民主よりも安定した政権運営だったとは思えないので
[Pikoyan] 現状ではどちらにしても誤差だったというところなんだが
[Banyu11th] 自民党って55年体制とかいうんでしょ。
[syamo] しかし自民が民主たたきをしたときのcm そのままの情景になるとは 下手なコメディだなあと 思う今日この頃
[Banyu11th] 55年掛けて、1年で劇的に改善できるほどの結果しか残してなかったら、自民党は無能すぎるよw
[fukaNeoki] 自民党のネガティブキャンペーンは、「あれを見て自民に入れるのはやめた」という人が周りに複数いたなぁ。
[Yaduka] ある意味劇的に変えつつありますけどなw
[Yaduka] <民主党
[fukaNeoki] >前回衆院選
[abAWAY] | ・) まぁ、私の周囲にいるオトナの民主支持した人は、マスコミとかに踊らされたんじゃなく自分で考えて民主に投票してましたけどなー
[syamo] この前 の選挙は ピーマンが嫌いか にんじんがきらいかって感じの選挙だったからなあ
[syamo] どっちも体にいいはたまにはピーマン食ってみるか!って感じの結果
[Saw] この間の選挙に関しては民主が勝つとは思ったが勝ちすぎだろうと思った。アレ見て空気っていうかテレビで決まりすぎる選挙のシステム自体にやばさを感じた。
[abAWAY] 連立入れて第一政党に(ただし過半数には届かない)
[abAWAY] くらいだと思ってましたよ
[Pikoyan] 55年体制は
[Pikoyan] 1955年に成立した体制って意味だよ
[Stella] 55年前だ
[fukaNeoki] 55年体制としては、その相方である社会党が崩壊した段階で終わったという考えも出来るからなぁ。
21:17:27 + kanata(~kanata@p2083-ipbf302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] おおざっぱな事情だと そのころ日本に 共産主義政権が一回天下とった時期があって
[SiIdeKei] 勘定がちょうど合うな(笑)<55年前
[Stella] .k 55年体制
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:55年体制 をどうぞ♪
[Pikoyan] 社会党崩壊じゃなくて
[syamo] それを危惧したアメリカ様が 戦犯を全員釈放して 保守政党で 政権をかためさせたのが
[Pikoyan] 自民党が前に政権を失った1993年に崩壊してたというのが適切じゃないかなー
21:18:06 OTE_Aw -> OTE
[Banyu11th] おお、55年にできた、ってことなのか。
[syamo] 55年体制のきっかけらしいけどな
[Banyu11th] そりゃそうだよな。
[fukaNeoki] まあ、細川内閣が一回成立した時点で崩壊とも言える。
[Banyu11th] じゃなきゃ、5年前には50年体制だし、10年前には45年体制だもんな。
[syamo] 日本が赤化したら困るという アメリカの事情
[Pikoyan] 1955年の保守合同ね。自由党と民主党の。
[Pikoyan] 小沢さんの自由党が民主党と合流した時に、「小泉首相(当時)が政党名はどうなるの?」と言ったのは記憶に新しい。
[Stella] 一と二分の一政党制懐かしいな
[abAWAY] | ・) 国民性としては共産主義的な政体の方が上手く回りそうな国であるところがなんとも
[Banyu11th] しかし、これで新党設立となると
[Banyu11th] 前にネットで見た 「ジミンの残光」 が実話になりそうだな。
[syamo] 日本も一時期 まともに選挙やったら共産主義になってたかもしれないという ifがあるわけですよ
[fukaNeoki] 共産じゃなくて、社会党ですね。>55年体制発足のきっかけ
[fukaNeoki] 左右の社会党の合同が主なきっかけです。
[Pikoyan] 社会党が単独過半数ってほどでもなく
[Yaduka] まあ、社会党が結果日和りましたけどなー
[Pikoyan] 社会党+自由党とか、社会党+民主党の連立によってそうなる可能性があったって感じじゃなかったっけか。
[fukaNeoki] ですな。当時の自由党と民主党がそれぞれバラバラに、社会党と連立政権を作るかもしれない状況であった。
[syamo] で アメリカさんは 戦犯でぶちこんだけど 選挙で票がとれる方々を釈放して
[syamo] 保守党に政権がころがりこむように仕組んだわけだ
[fukaNeoki] Wikipedia:保守合同 [キーワード一覧:保守合同] 保守合同 wikipedia
21:24:51 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 保守政党と社会党の連立ならば
[Pikoyan] 中道左派って程度で納まったかもしれないが
[Pikoyan] 冷戦中の当時の情勢を考えると、それでも色々と恐ろしかったんだろうねぇ
[syamo] 1950年代って朝鮮半島で 殺し合いやってたしねえ
[fukaNeoki] Wikipedia:日本社会党 [キーワード一覧:日本社会党] 日本社会党 wikipedia
[fukaNeoki] >しかし、1958年の第28回総選挙では社会166、自民287と保守の議席に迫ることができなかった。得票数は伸びたが、保守合同で候補者の乱立を抑えた自民の前に伸び悩んだのである。ただし、後から見れば社会党にとっては最高記録であり、また唯一三分の一を超す議席を獲得した選挙だった。
[fukaNeoki] まあ、最高の勢いの時でこのぐらいであった。
[Pikoyan] まぁ、保守合同が無くて候補者が若干多く出てたとしても
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):石川知事選、現職の谷本氏当選確実 全国最多の5選 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0314/OSK201003140051.html
[Pikoyan] 当時の選挙制度は確か中選挙区制なので
[fukaNeoki] まぁ、保守が二つに割れていれば、もしかして保守の片方と連立して確かに政権取っていたかもだなー
[Pikoyan] 社会党の単独過半数は厳しかったのは変わりない
[SiIdeKei] ふむ。現職勝ったか
[fukaNeoki] 都道府県知事は3選以上は禁止して欲しいところだなぁ。
[syamo] そういえば 民主と自民一度連立するという話になったけど なんで蹴ったんだろうねえ
[fukaNeoki] 5選は長すぎるように思う。
[SiIdeKei] 対立候補の桑原氏は、民主党の国会議員だったが、支援がひろがらなんだようだな
[Pikoyan] 民主党内の左派が分裂して党が割れたりしそうだったから
[syamo] 4年任期が5回当選か・・・ もう領主様だな
[Pikoyan] あと、自民との対立姿勢でモロモロ維持してたのに、それを否定するのが難しかったから。
[SiIdeKei] 知事選ではあるが、自民対民主のバロメーターには使えない、ちょっと微妙な位置付けになっちゃった(笑)
[fukaNeoki] 社民・民主・自民・公明の支持と相乗りだからなー
21:32:14 ! seiryuu ("Leaving...")
[syamo] 日本の政治ってわかりにくいんだよなあ・・・
[SiIdeKei] そして、石川県知事は、この谷本氏の前は中西氏で、たしか8期なんだぜ……
[syamo] 自民党の場合、派閥に特色をつけてたので 政権交代という雰囲気をつくってたそうだがね
[fukaNeoki] 富山も、今の知事は2期目だけどその前の中沖氏は6期だったからなー
[syamo] 6*4は24年か
[syamo] 豪族か貴族様ですね
[SiIdeKei] 悪口言うのも自由だが、不愉快に思う人がいることも忘れないようにな。
[Pikoyan] 東京の石川さんは現在3期だっけ?
[Pikoyan] 石川じゃない。石原。
[fukaNeoki] 地方行政で知事は大統領並の権限を持つからのー。どんな人格者であっても、長すぎるとそれだけで徐々に目が行き届かない所が増えていくのは確かなので。
[abAWAY] | ・) 鳩山家次男の悪口言うやつとか不愉快極まりない
[Pikoyan] 次男ってどっちだっけ?
[fukaNeoki] 政権は長すぎない方がいいですね。
[abAWAY] 恰幅がよくない方
[dain] あれabさんってそうなのか
21:37:34 gombeLOG -> gombeAFK
[abAWAY] なにがじゃろう
[Pikoyan] アレ?
[abAWAY] | ・) 父に雰囲気が似てるから悪口が気分悪い、のですじょ
[Pikoyan] 総理が兄で自民のが弟だっけ? 逆だっけ?
[abAWAY] 総理が次男で自民のが三男
[dain] なんだ、支持してるろいうわけではないのか
[Pikoyan] 長男は別に居たのか。
[abAWAY] いたのです
[Pikoyan] あの人は政治家にさえならなきゃもっと楽しい人生を送れただろうなと
[Pikoyan] 思うような人
[Stella] ん? Wikipediaには「鳩山由紀夫(長男) 鳩山邦夫(二男)」とある
[syamo] 鳩山総理は もう少し協議してから発言すればいいのにな
[Stella] >鳩山威一郎
[Stella] 鳩山威一郎 - Wikipedia Wikipedia:鳩山威一郎 [キーワード一覧:鳩山威一郎]
[syamo] ヘンな発言をしたあと、やっぱ変えますというようなことを繰り返すから
[syamo] おれも嫌いになるw
[abAWAY] | ・) あるぇー?
[asahiya] #協議でどーにかなるもんでも 協議できるもんでもない気はするが。
[Pikoyan] 多分
[Pikoyan] サービス精神が過剰な人なんじゃないかなぁ
[syamo] 国会答弁の「ノーコメント」「法律に従います」というような発言のほうが まだマシだw
[syamo] 少なくとも誤解しない
21:48:37 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
21:51:15 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] 頭おかしいとおもわれるかもしれないが、どうしてもいまの政権の人々が公正な方法で選出されてるかどうか非常に疑問です
21:55:41 + OTE_(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] そりゃぁ
[abAWAY] 芸能人だから名前知ってる、って当選しちゃうのとか
[Stella] スポーツ選手だから、テレビによく出てくる弁護士だから
[abAWAY] 自民の頃にもよくあったし。
[Stella] 父親から後を継いだから、ってのは昔から今でも
[fukaNeoki] 公正であるかどうかに疑問を呈するのであれば、論拠を提示して欲しい。
[syamo] (だから頭おかしいという前提をいれた)
[Stella] 以前には「とりあえず郵政民営化反対派を落とすために」というのもありました
2010/03/14 22:00:00
[sf] ログ読み。確か社会党はそもそも全員通っても過半数似ならない程度しか立候補してなかったという話があったような。あれはほんとなんかしらん
[Banyu11th] 「ちょっと待ってくれよ、千早ってのは吉原で一番の花魁だったんだろ?それがなんだって乞食なんかに……」「うるさいね! ああ、じゃあ千早の親は国元でもって乞食をしていたんだ。親の後を継いだんだ、これなら文句ないだろ!」
[Banyu11th] と言うのを思い出した。
[sf] 投票行動の「理由」は、実際のものと認識されてるものがずれてるってな話がありましたな。
[Stella] それは、小説の感想の「つまらなかった理由」は、実際のものと認識されているものがずれているようなものですか?
[sf] 自民党の動きはどうもこう前回負けた理由にまっしぐらに見えて、民主党の手際の悪さもあって、参院選って相当ぐだぐだになりそうだよなあ。
[sf] ですのー>ずれてる
[syamo] (言いたいことはこれだけだ 15万円くれる政党に投票する! こんなわかりやすい選挙でたのむ!)
[sf] まあ世論調査では設問しだいなので、投票行動の動機を探るのは難しい
22:04:53 ! Prof_M (Connection reset by peer)
[sf] 自民党お得意の目先の利益誘導型は、リテラシーがあがればあがるほどうまく機能しないんだけど
[syamo] アホな意見はともかくとして、こんなヘンな政権になったのは国民の所為だということがよくわかる
[sf] 民主党もそのへんしょせん元自民という展開になっていて、都市部では波乱がありそーですな
22:07:18 OTE_ -> OTE
[Stella] 投票率が下がって公明党・共産党復活ですか
[sf] 可能性はあり得るでしょうな
[sf] ちなみに「民主が勝ちすぎ」の理由は「テレビで決まりすぎる」ってわけでもないですわな。
[syamo] そこまで国民アホじゃないでしょ
[sf] あれは選挙制度のせいなわけで。得票数そのものの差は見た目ほど無くても、議席数はえらい差になるという小選挙区制度の問題ですな
[fukaNeoki] 小選挙区制の仕組みでそういう傾向になりやすいということですな。
[sf] 中選挙区などにした場合は、それなりのバランスになりますわな。
[sf] 得票があるのに議席が取れなかった政党がよりキャスティングボートを握りやすくもなりますね。
[Banyu11th] 自民100票と民主101票が100選挙区あったら、自民10000票と、民主10100票で100票しか違わないのに、議席数は0:100ってこと?
[sf] ですね
[sf] 比例併用なのでそこまで酷くはないですが
[sf] 共産党とかが勢力落としたのは、そのへんの選挙制度の変更にも理由はあるわけですよな
[Banyu11th] ああ。
[Banyu11th] 「小選挙区」 がそういうものだ、っていうだけか。
[Banyu11th] おけおけ。
22:12:41 + Prof_M(~moriarty@i219-167-215-162.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] まあ小沢一郎恐るべしというとこですかね。
[syamo] 小沢だけが嫌われるやり方を採用してますな・・・
[Yaduka] 選挙と言うことに関しては無類の能力を持ってますしね <小沢
[sf] いやいや
[sf] 今の小選挙区比例代表並立制って小沢一郎が主に動いてできたのよ
[Banyu11th] なるほど。
[sf] それにより二大政党による政権交代ができる条件を整えたと。
[syamo] 具体的にどう動いてるんだろふ
[Banyu11th] 美味いことやりやがったぜ小沢、ってことですか。
[Banyu11th] まあ、たしかに
[fukaNeoki] 政権交代を可能にする選挙制度を! というのが彼のずっと持論でしたからな。
[Banyu11th] 全体的に、なんとなく民主有利、というだけで
[Banyu11th] 小選挙区制なら、結果は大きく変わるってことが証明されたわけでスモンねぇ
[fukaNeoki] だから、次に一気にひっくり返る可能性もあるわけで。それが二大政党制。
[fukaNeoki] そいつを実現させたというわけなのだよなー
[fukaNeoki] 仕込みがやっと効いたということで。
[fukaNeoki] >今回の政権交代
[abAWAY] 何年越しの計画だったんだろう
[syamo] 93年から?
[sf] 小泉改革があったので10年以上遅れたってとこですかね
[sf] 五年でやりたいみたいなことを言っていたらしい
[Pikoyan] 小泉改革というよりも
[sf] http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/04/index3.html
[sf] 2006年の記事かー
[Pikoyan] 社会党の政権離脱からの流れじゃないかなー
[Pikoyan] >細川政権当時の
[sf] あそこで都市部の票を取り込むのに成功してなければ、あのあたりの時点で政権交代は起きていたはずですね
[Pikoyan] その後新進党にまとめて、どうにもならなくなって解散して、自民党と連立を組んだりして
[Pikoyan] 小沢さんの20年近い自民を出てからのアレコレがよーやっと結果を出したのがこの間の選挙ですやね
[sf] 結果としてはそんな感じですねー
[sf] .k 小沢一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小沢一郎 をどうぞ♪
[syamo] 小沢の本音がよくわからん・・・
[syamo] 結局 勝たせるのが目的なのか それとも手段なのやら・・・
[syamo] 手段であってほしいんだがねえ
[Pikoyan] あ。参議院は県単位の大選挙区と比例代表なのか>選挙制度
[sf] 定数からみて小選挙区もしくは中選挙区だと思うけど
[Pikoyan] 名義上県単位での大選挙区ってことになるらしいです
[Pikoyan] 実質的には中選挙区とか小選挙区と言っても良いよーな定数ですけど。県で一人って県も多いので。
[fukaNeoki] 定義的には、中選挙区制とゆーのは日本独自の呼称なのですよな。
[fukaNeoki] 世界的な定義で言うと、一選挙区あたりの当選人数が一人なら小選挙区制・二人以上なら大選挙区制。
[fukaNeoki] んでもって、日本の1902年あたりからの衆議院選挙区制度が一選挙区あたり6人以上の当選者が出るような大選挙区制だったので、
[fukaNeoki] それよりは少なくなったという意味で「中選挙区制」という言葉が作られたようですな。
[sf] ほむほむ
[fukaNeoki] 参議院選挙区の県別選挙区の制度は、1人区もあるので、そこだけ小選挙区・残りの複数人区は大選挙区制とゆー区分が定義上はよいかと。
[fukaNeoki] しかし、どういう選挙区制度がいいのかとゆーのは最善はまだまだ判りませんのぉ。
[fukaNeoki] それぞれ利害得失があり一長一短。
22:43:48 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 完全比例代表だと死票が少なくなるが少数政党乱立で不安定化しやすい
[Stella] 小選挙区制だと二大政党制になりやすいが二大政党がころころ政権交代する
[Stella] 大選挙区制は選挙に金がかかる(買収ではない)
[Stella] だっけ?
[fukaNeoki] 大選挙区だと、過半数をねらう政党は1選挙区に2以上の候補者を立てないとならないので
[fukaNeoki] 同士討ちが起きやすい。
[Stella] あ、そうだった>同士討ち
[fukaNeoki] あと、同一政党内で複数候補を立てるので
[fukaNeoki] 政党内の派閥を生みやすいとゆーのもあるか。
[Pikoyan] 自民の派閥ってのは中選挙区(大選挙区)時代の名残ですからねぇ
[fukaNeoki] Wikipedia:中選挙区制 [キーワード一覧:中選挙区制] #.E6.94.BF.E6.B2.BB.E7.9A.84.E5.B8.B0.E7.B5.90 wikipedia 中選挙区制
[fukaNeoki] これについて、J・マーク・ラムザイヤーとフランシス・ローゼンブルースは、中選挙区制がもたらす政治的帰結を論じている。第1に、自民党候補者は、党の看板を掲げるだけでは自党候補者との得票争いに勝てないので、自前の後援会組織を育成し、地元選挙民へのサービスに腐心する。第2に、自民党議員は、党内派閥に帰属して再選のための支援を受ける。第3に、選挙区内での集票の棲み分けを図るために、政策分野についても棲み分け
[fukaNeoki] を行い、それぞれの議員が特定の業種に対して利益誘導を図る。さらに、利益誘導を行えるのは与党議員に限られるため、都市部への人口移動によって苦戦を強いられたものの、自民党は選挙で勝利を重ね、長期にわたって一党優位体制を維持することができた。
[fukaNeoki] とまぁ、自民党が長期政権を維持した理由でもあるわけですな。
[syamo] そのサービスってなんなんだろうね
[Banyu11th] まあ、常識的に判断すれば、「有権者にとって有益なマニフェスト」とかかなぁ
[Stella] 「道路作ります」「補助金とってきます」
[fukaNeoki] 「新幹線引きます」「工場を誘致します」などもありますな。
[Yaduka] 今民主党がそれ言ってますねw
[syamo] しかしその公約は 当選しなきゃ絵に描いた餅でしょ。 当選する前の一介のただのおっさんおばさんがやる サービスって
[syamo] なんなのか考えちゃうよね
[fukaNeoki] だから、泡沫候補が言っても説得力が無く、現職に有利になる。
[Banyu11th] でも、当選する前でも、マニフェストは有効なサービスでしょうね。
[syamo] まーね
[sf] あとまあ「口利き」ですな
[sf] 地方議会なんかだと更に露骨になりますけど。
2010/03/14 23:00:00
[sf] 「大学に入りたい」「病院に入院できる順序を」「事故をもみ消したい」
[sf] などなど大活躍していたのでした。
[Stella] 人事委員会に電話がかかってくるんですね「××というのが今度公務員試験を受けるんだが、よろしくたのめんか」
[sf] うむー
23:01:08 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
[fukaNeoki] 就職活動にコネを使ったりもありますよな。>公務員採用・教員採用
[sf] 昨今はそれを記録していこうみたいなのを知事が決めたりすることもあったが、知事がいなくなるとてきめんに機能しなくなるなど。
[Stella] 元鳥取県知事の片山氏が、「そういうのが来たら名前を控えて、そいつを落とせ」と指示したらしい ;p
[sf] いまだに地方議会議員は口利きの権利を不透明にしたいようであります
[Stella] #今はどうなったかなあ
[sf] それがいなくなったあとは報告無くなってー
[sf] という話があった
[Stella] うははは。平井氏では無理だったか。
[sf] asahi.com(朝日新聞社):議員の口利き記録、形骸化進む 大阪府議会導入に消極的 - 関西ニュース一般 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201003140025.html
[sf] .k 口利き
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:口利き をどうぞ♪
[sf] グラフにすると実に見事ですな
[fukaNeoki] 最初はいいけど、あっという間に形骸化するのですな。
[sf] 導入した知事がいなくなると形骸化する、という感じ
[sf] いる間でも下がってるか
23:04:56 ! shizaki ("にゃはは")
[fukaNeoki] 議員さんからの口利きで入院患者さんねじ込まれたりすると、現場はたいそう迷惑を被るんだよなぁ……orz
[syamo] なんで断れないの?
[sf] 公立病院なら予算権限持ってる人間の言葉には逆らいにくいとかはあるでしょうな。地方なんかだとそれこそ村八分になりますし。
[Stella] 怪文書巻かれるわけか
[fukaNeoki] 医師が追い出されることもありますな。
[Stella] 撒かれる
[syamo] 結局日本は人治主義ってわけかね
[Banyu11th] 何を言う。
[Banyu11th] 日本は、事なかれ主義だろう。
[syamo] その人間の所属する勢力の権威によって 規則や慣習をねじ曲げられるなら 人治なんじゃないかと考える
[syamo] どこの国もそうかもしれないがねえ
[sf] 流動性の低い社会では身内の力関係で物事が進むのであった
23:14:06 + NO(~anyone_in@P222013013141.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 参院選島根 小沢幹事長大胆な青木幹雄潰し http://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=44737
[sf] こんなんもあったなー
[sf] > 岩田アナの出馬が明らかになって、山陰中央の“雇われ社長”が、大慌てで田部家や青木さんや地元自民県連などに『とんでもない失態を犯しました』と謝りに行ったそうです。岩田アナは即日退社になりました
[fukaNeoki] 流動性が高いと、一貫する法や能力試験成績などで動くようになりますな。そうじゃないと回らなくなる。
[sf] これがどー転がるかで「田舎の権威」の現状が見えるかもねー
[sf] まあマスメディアと政治家が癒着しているようではなあ。
[syamo] 癒着かはしらないが 都合の悪い報道は強調しないよねえ・・・ なにか協定でもあるのかしらん
[sf] この場合、自民党の議員の後援者がテレビ局のオーナー。
[sf] 癒着と言うよりどっちも配下ともいえる
[Stella] 田部家って言ったら竹下元首相のパトロンで有名
[sf] ちなみに新聞も持ってるわけでこー
[sf] いろいろとねえ。
[Stella] ちなみにお隣鳥取県選出の参院議員は、妻の父が新聞持ってるんです
[sf] がくぶるですな
[Stella] 社主が新聞紙面で民主党支持への乗り換え表明→田村参院議員が離党→おいおい民主党は既に候補者立ててるのにどうするんだよ な会話をもの書きチャンネルでもやりました
23:32:14 gombeAFK -> gombeLOG
[fukaNeoki] なんともかんともですなぁ。
23:41:39 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Stella] 田村議員はTwitterで興味深いことを言う人なんですが、所属政党のあたりがふらつく人でもあるからなあ
23:44:54 ! syamo ("Leaving...")
23:46:06 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:47:24 ! nazuna ("Leaving...")
23:48:43 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/15 00:00:01 end