#もの書き外典 2010-03-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-03-07をご活用くださいませ。

2010/03/07 00:00:00
[Banyu11th] なんというか、経営者に必要な素質、みたいなモノについて考えている。
[Banyu11th] と魔禁で、「王の素質」っていうのかな、英国の切り札として、3人の王女がそれぞれ、「計算」「軍事」「人望」を司っている、という感じの設定があったけど。
[Banyu11th] あれの、経営者の素質、みたいな感じかな。
[Banyu11th] 一つは「人望」で同じでいいのだけど。
[Banyu11th] 跡の二つ。
[Banyu11th] 頭脳と、話術(交渉)かな、とも思うのだけど。
[Banyu11th] むずかしいな。
[Banyu11th] あ、ちなみに、小説のネタです。
[Banyu11th] 資産、権力、人徳 とか考えてしまった。
[Banyu11th] なんか違う。
[AKAgane] 物語世界とゆーことであれば、どのレベルのリアリティで描くか、だな
[Yaduka] 知力体力特に運。
[Yaduka] という感じでは
[AKAgane] それこそ、ゲームレベルならば、プラスボーナスがつけばオッケーだ
[AKAgane] んで、現実に近いほど、力はいらない、という方向に向かう
[Yaduka] 「ダイスにプラスボーナス有るんですっ」「それは良かった」「でもルールはガープスなんです」「……」
[AKAgane] シャドウランにしとけw
[AKAgane] なんにしても、大事なのは、読者をどう楽しませるか、だ
[AKAgane] ビジネスマン向けの娯楽小説で、経営にプラスボーナスが付くから、勝利というノリをされても、たぶん、年配の読者は「???」となる
[AKAgane] 逆に、社会の仕組みがよくわからん年齢層の読者に、難しい話をしても、やはり「???」となる
[AKAgane] これは趣味嗜好によっても違ってきて。経営を一種の賭博とか、カイジのようなノリで感じている読者層に、地味なこつこつ話をしても、「で、いつ話は動くんだ?」となる
[AKAgane] なんか、一発逆転するものだー、という感覚やね
[CHOBOJA] で、まあ。
[CHOBOJA] 今の話を聞いて
[Banyu11th] んー
[CHOBOJA] 私は、「いい人」という漫画を思い出しました。
[Banyu11th] 人に言うことを聞かせる3つの方法、みたいな感じがいいかもなぁ
[CHOBOJA] おお。
[AKAgane] 「私は欲を司る。金が欲しい、力が欲しい。ならば私についてきなさい。私はあなたの欲を満たせてあげよう」
[Banyu11th] 理詰め、利益誘導、人徳 みたいな感じ?
[Banyu11th] 理屈、欲望、人徳 かな。
[AKAgane] 「ワシは恐怖を司る。失敗が怖いか? 破産が怖いか? ならばワシについてこい。ワシが恐怖を力に変えてやろう」
[AKAgane] 「僕は信義を司る。友よ、僕の手をとれ。ならば、僕は君と共にあろう。そして君は僕らと共にある」
[AKAgane] みたいな感じかいのぉ
[Pikoyan] 豪運、爆運、天運でどうか。ワシズ様ならそれで勝てる。
[Banyu11th] ああ、いいなぁ。
[Banyu11th] 欲望、恐怖、信義。
[Banyu11th] それはイメージにぴったり合致する。
[Banyu11th] ただし。
[Banyu11th] 問題は。
[Banyu11th] あ、3兄弟のそれぞれの素質、って感じなんですけどね。
[Banyu11th] 兄二人が、悪人になると困るのですよw
[Banyu11th] 倒さなきゃいけなくなるからw
[AKAgane] 家族愛がありゃーいいじゃんか
[Banyu11th] そっかなぁ
[Banyu11th] いいかな。
[AKAgane] 暴走する兄ちゃんを、弟が一所懸命に止めるやりとりを、毎回はさめば
[Banyu11th] あー。
[AKAgane] 息抜きにもなるぞ
[Banyu11th] うーむ
[AKAgane] んで、状況をおもいっくそ悪くすれば
[Pikoyan] 欲望、恐怖、契約にして、悪の3兄弟を倒す四男とかで。
[AKAgane] 兄ちゃんたちが手段を選ばなくても、読者的に「しょうがないよね」となる
[Banyu11th] ふむふむ
00:45:05 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] あるいは、三匹の子豚的にやってもいい。長男がやってきて、次男がやってきて、それでも最終的にはうまくないところを、最後に三男がうまく調整する
[Banyu11th] 物語的には、兄二人は、あまり出てこない感じで考えてるんですよ。
[Banyu11th] 話そのものは、ジャンプやマガジンの不良漫画っぽい感じで。
[AKAgane] なら、弟が悪戦苦闘するのを、兄ふたりが邪魔やチートが入らないようにサポートする役で
[Banyu11th] バカだけど仲間の多い主人公、みたいな。
[AKAgane] で、そのサポートが今言ったように、どちらかというと外道的な技だとすれば
[AKAgane] ジャンプ漫画的な展開にも合うんじゃないかね?
[Banyu11th] ふーむ。
[AKAgane] ほれ、ノリ的には、負けそうな敵がヤクザを投入しようとか
[AKAgane] 国家権力でなんとかしようとかすると
[AKAgane] お兄ちゃんが出てくる
[Banyu11th] ちょっと、脳内のイメージを説明し切れてないな。
[Banyu11th] ああ、なるほど。
[Banyu11th] それは、出てきてもおかしくない。
[Banyu11th] えっと。
[AKAgane] ようするに、悪を倒すのに、悪ならば。法的にはともかくジャンプ的にはアリだろう。
[Banyu11th] 今考えてイルすとーりーは
[Banyu11th] 兄弟三人で、跡取りが誰になるかの競争。
[Banyu11th] 弟は、跡取りとか興味ないので、遊んでいるんだけど
[Banyu11th] 結局、そうして遊んでいる中で身につけた友人知人たちが、最終的には弟の力となって、
[Banyu11th] みたいな。
[Banyu11th] うーん。
[Banyu11th] 文章にまとめないと、説明できないものだなぁ。
[AKAgane] キャンペーン的に長い話をそのまんま、ストーリーにしようとすると
[AKAgane] 意味不明にならんかね
[Banyu11th] ただまあ
[Banyu11th] 跡取り競争とかは、別にメインではなく
[AKAgane] ほれ、その友人知人がついてくるっていうのは、それぞれ一話ごとの話だろう?
[Banyu11th] それは、最終的には、なので
[AKAgane] いきなり、一回のストーリーで百人の多芸多才な友人知人が主人公の味方になるわけではないのだから
[Banyu11th] 今回の話では、1〜2人だけです。
[Banyu11th] というか、それ以上考えてないのです。
[AKAgane] となると、友人知人が1回につき1人仲間になるようにする、「繰り返しパターン」をまず構築するべし
[Banyu11th] イメージ的には、ワンピースとか近いかもしれない。
[Banyu11th] あちこちに、味方を増やしていく、というような。
[Banyu11th] 味方と言っても、別に普段何かをしてくれるわけではない
[Banyu11th] もうちょっとまとめて見ます。
[Banyu11th] とりあえず、さっきの、欲望、恐怖、信義ってのは、自分的にはすごく腑に落ちたので
[Banyu11th] そこをもう少し料理する方向で。
[AKAgane] んで、繰り返しパターンならば。そりゃ、爺様が、「後継者候補よ。今回の課題はこれじゃ」>「誰かが困ってる」>「助けてあげよう」>「うまくいきそうになったが、妨害がっ!」>「お兄ちゃんズ登場」>「何とか困っている人を助けたぞ」>「まったく、お前は今回もダメダメだな、とお兄ちゃんズに説教される」
[Banyu11th] ふむふむ。
[Banyu11th] それもアリですな。
[Banyu11th] ちょっと、自分の中のストーリーとしっくりきてないですが。
[AKAgane] こいつは、水戸黄門とかのマタタビパターンをちょいひねったものだからなー
00:54:07 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Banyu11th] ……一番最初は、3人とも悪人だった事を思い出した。
[AKAgane] ピカレスク系ならば、また別の処理になるな
[Banyu11th] ピカレスク系にしたいと思ってるんですが、ピカレスクあんまり読んだことないんですよね。
[Banyu11th] なんか、おすすめがあればw
[AKAgane] 金瓶梅かのぉ
[Banyu11th] 中国四大奇書ですか。
[Banyu11th] 金瓶梅って、そういえば全く読んだことなかったな。
[showaway] ブルジョワ刑事
[showaway] と言うマンガがあった
2010/03/07 01:00:00
[showaway] 史上最大の財閥、鹿鳴館家の当主が、もうすぐ死にそうなので、その相続権を4人の孫が争う。で、勝利条件は、「一年間でもっとも民に尽くしたもの」
[Pikoyan] 懐かしいw
[showaway] で、主人公は、ブルジョワ刑事として民に尽くすことにしたのであった
[showaway] 懐かしいでしょ(ぉ
[Banyu11th] ほぉ
[Banyu11th] 面白い。
[Banyu11th] 麻雀放浪記が、悪漢小説として有名、らしい。
[Banyu11th] 今度、読んでみよう。
[showaway] 筒井康隆の「富豪刑事」というのもあるけど(ぉ
[Pikoyan] ぼったくりバーへの潜入捜査で「こんなに安いんですか?」というブルジョワ
[showaway] <こっちはドラマ化した
[Stella] ドラマ版は主人公が女性に変更したり、富豪なのが父親じゃなくて祖父になってたり
01:13:54 ! nasel ("Leaving...")
01:15:46 mihiro -> mihiaway
01:19:28 ! Stella ("See you...")
01:29:06 ! hohoho (EOF From client)
01:31:16 ! KLI ("KLI")
01:40:09 ! imo ("CHOCOA")
01:44:08 ! syo ("Leaving...")
01:49:37 Marshaway -> Marshal
01:55:52 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:56:23 ! canon___1 (Connection reset by peer)
2010/03/07 02:00:00
02:04:09 ! y_ ("Leaving...")
02:12:35 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:15:03 ! ponta ("Leaving...")
02:23:48 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:29:09 ! mihiaway ("それでは〜")
02:35:37 ! hir0 (Connection reset by peer)
02:35:40 + hir(~____@EM114-51-18-64.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:41:42 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
02:47:36 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:59:24 + r-aokaze(~r-aokaze@p22020-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/07 03:00:00
03:13:34 aspha -> aspha_AFK
03:29:09 + imo(~m-potato@eatkyo212017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/07 04:00:00
04:25:31 ! hohoho (EOF From client)
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/03/07 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:25:07 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:26:40 ! hohoho (EOF From client)
05:27:02 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:50:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/07 06:00:00
06:40:03 aspha_AFK -> aspha
06:40:35 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-104.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:46:24 ! aspha (Connection reset by peer)
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 今日の『仮面ライダーディケイド』再放送(TV朝日)は、第22話「海東の世界」前編。
[Kannna] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
2010/03/07 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Kannna] 舞台は、仮面ライダー剣からスピンオフした劇場版「MISSING ACE」のディケイド版アレンジ世界ってことなんだけど……。
[Kannna] ユルキャラじゃぁないけど。異世界描写がユルくてひどい(笑)回。投げやり感すら感じる。これ意図的でないとも思えないけど。うまく行ってるのかな??
[Kannna] 舞台は、仮面ライダー剣からスピンオフした劇場版「MISSING ACE」のディケイド版アレンジ世界ってことなんだけど……。
[Kannna] .k 劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE をどうぞ♪
[shirakiya] もちつけ
[hir] どっしんどっしん(餅つき
[Kannna] ぺったんぺったん
07:01:35 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 世界が変わったのに、1つ前の前後編「ネガの世界」と似たようなムードが続いたのは、アタシは感心しないなー。
[Kannna] 海東の兄の人は演技面白いし、女ライダーの女優さんとか個人的には好きなんだけど……。
[Kannna] 「モンスターが人間に化けてる世界」と、「人間がマインドコントロールされてる世界」と、設定が違うのに、雰囲気が似てる描写なのが、もんだいなのかな(??)。
[OteNote] #寝損ねた
[Kannna] #ありゃま
[Kannna] #魔法書の読みすぎ??
[OteNote] #眠い。しかし、たった二日節酒しただけで体重が見る見る落ちている。これは…。
[OteNote] #プラス、寝る直前にきつめのストレッチをしたからかも。
[OteNote] #体を温めて寝ようとおもったら、熱くしすぎたw
[OteNote] しばらく節酒するしかないかぁ。これは。
[Kannna] お酒の摂取をひかえるわけですねん。
[OteNote] ういうい
[OteNote] やばい眠い。
[Kannna] 眠い時は、寝るのがいーと思うにょ
[Kannna] .k 天装戦隊ゴセイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー をどうぞ♪
[Kannna] #今日のゴセイジャーは、epic4:今回、天使見習いたちの、天知博士(山田ルイ53世)のとこでの居候がはじまるはず。
[Kannna] #これまでは、1で地上に取り残されてレッドがうっかりさんで。2でメカが出てレッドがうっかりさんで。3でメカが合体してレッドがうっかりさんだった。
[shirakiya] うっかりしすぎだ
[Kannna] うん(笑)
[Kannna] スカイック族だから
[Kannna] #もう1人のオニャノコが怒るかな(笑)
[shirakiya] 一族郎党総うっかり
[shirakiya] …よく生き残っていたな
[OteNote] 天真爛漫というより、アホにしか見えんw
07:32:11 ! aspha ("Leaving...")
[Kannna] じっくり観ると、ゴセイドラゴン かっこいいねー♪
[OteNote] ひょっとしてさっき、部屋に有ったゲーム機みたいなのは、ダイス王なのか?
[Kannna] そうなのかも(笑)
[CDK-7] 今回の戦闘員の皆様、ノリノリだな
[Kannna] 見習い天使舐められてる(笑)
07:39:23 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-7] スカイック族、耳がよすぎるのか
[Kannna] #とどめさせばいーのに(笑)
[CDK-7] !
[CDK-7] ダイスオー起動した
[OteNote] また唐突に出たな。アシストロボ。
[CDK-7] そういえば、シンケンジャーにはこの手のロボが出なかったな。ジイやエビちゃんイカちゃんが相当するのか
[Kannna] #簡単に言いすぎだ(笑)
[CDK-7] げ
[CDK-7] 瞬足の新作CMだ
[OteNote] なんか設定がパワーアップしてやがるな。瞬足。
[CDK-7] !
[CDK-7] ステージ作ってやがる!
[CDK-7] !
[CDK-7] 世界規模すげえ
[OteNote] すげー
[CDK-7] 天使の歌声が地球を救う!
[CDK-7] 「抱きしめて!銀河のはちぇまれー!」(違います)
[Kannna] あ、すごい魔法カードだ
[OteNote] で、デカルチャー!!
[CDK-7] これは……勝因は『音楽性の違い』?
[Kannna] なんかそんな感じー
[CDK-7] レッドの台詞強奪事件
[Kannna] #うーん……
[CDK-7] 「ドレミからやり直してきなさい!」
[hir] 音楽性の違い……ゲーマーズフィールドに掲載されてたガンメタル・ブレイズの記事だな!!
[hir] (違
[CDK-7] つまりこれは、おジャ魔女どれみ復活フラグ……!?
[hir] 皆好き勝手言ってるなw
[shirakiya] 早まりすぎだ
[shirakiya] うわぁ
[OteNote] この不条理感は。70年代って感じだな。
[CDK-7] そんなところが原点回帰なのか(笑)
07:56:28 + shizaki(~shiza@218-251-32-133.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-7] 次回、青黒回。
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[Kannna] #今日のWは、新エピで、人形ネタ(多分、人形怪談風?)みたいだけど……。久々に亜樹子にスポットあたる回らしい♪
[Kannna] これは楽しみ(笑)<亜樹子にスポット
[Kannna] #前の前後編は、嘘つきドーパントの「唇のL」だった。
[OteNote] なんかロボが変化してたな>ゴセイダー
[CDK-7] 早くも玩具ラッシュか
[Kannna] 新入学セールですねん
2010/03/07 08:00:00
[Kannna] その次が、GW、こどもの日セール
[OteNote] なんかこうあれだな。今年の戦隊は。「こまけーことはいいんだよ!」って感じだな。
[Falshion] 毎週完全モデルチェンジするロボでも出るのか?>「こまけーことは」
[Kannna] #なんかいい子向けお説教匂いがちょっとして好きくないわー
[CDK-7] 所長感動中。
[shirakiya] まるで花粉症のよう
[OteNote] FROGのメモリ。
[CDK-7] ……居ない
[Kannna] これは(笑)
[Kannna] うまい子役がいない状況を逆手にどってきたー♪
[CDK-7] ちょっ
[Kannna] あははははは
[OteNote] 所長の顔芸が活きる話になりそうだな。
[Kannna] わ、笑えるノシノシ
[CDK-7] これは、所長逮捕かー
[dain] のどがいたい・・・ごほ
[yasuyuqi] なんというチャイルドプレイ展開…
[abAWAY] ひどい
[CDK-7] げ
[OteNote] あ、ちゃんと所長って呼ぶんだw
[CDK-7] なんなんだこの展開(笑)
[CDK-7] アクセル対ベンツAくらす!
[Kannna] 照井はどんなじょーきょーでも、真面目だし力むのなー(笑)
[yasuyuqi] 萌え萌えキューン
[OteNote] 所長大活躍だな。
[CDK-7] 萌え萌えキューン不発(笑)
[CDK-7] そしてまた変態さんタイム(笑)
[Kannna] あ!!
[CDK-7] 若菜姫洗脳か
[yasuyuqi] じゅるり!
[Kannna] わるだくみ来たーーーーっ!!
[abAWAY] こんな作り方なのか
[Kannna] #検索早っ
[CDK-7] 小説家が犯人なのか
[Kannna] あ、所長怒ってる(笑)
[CDK-7] 任せろ、って
[CDK-7] 照井、ちょくせつすぎる(笑)
[OteNote] ほほう。そうくるのか。
[CDK-7] ホントに回り道しないなこいつは(笑)
[Kannna] いや、面白いわー♪
[CDK-7] そして医者のシーンが相変わらずエロい(笑)
[CDK-7] こいつはエロス担当なのか
[shirakiya] 男だけどな
[Kannna] 人形怪談ネタって東映の変身モノの伝統芸なんだけど。ちゃんとW仕上げになってるー(笑)
[CDK-7] 翔太郎がほんとに添え物でしたね、今回(笑)
[Kannna] ですねー
[CDK-7] 愚痴る翔太郎(笑)
[Kannna] あ、神野さんいーことゆーわー(笑)
[CDK-7] げ
[CDK-7] 人形届いた
[yasuyuqi] koe-!!
[CDK-7] 相変わらず、不便な変身だな(笑)
[CDK-7] どこの達人だよ、この人形(笑)
[shirakiya] 小器用なww
[yasuyuqi] gyaaaa
[hir] gyuuu
[Kannna] おもしろいっ!!
[Kannna] ヒキもいいっ!!!
[CDK-7] 『人形のドーパント』じゃなくて『人形を操るドーパント』だとして、養女の声の謎は全く解決してないのか
[CDK-7] 幼女、の間違い
[shirakiya] うむ
[mihinote] おはようございます
[Kannna] げげげげげげ
08:27:38 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[CDK-7] 次週も所長が走ります!
[Kannna] この予告編ミスリードじゃぁないでしょーねー
[Kannna] #おはようございます
[Kannna] 次回、まさかの若菜投入????
[CDK-7] 人形遣いとクレイドールは相性いいでしょうなあ
[Kannna] うん、そりゃそっかー(笑)
[OteNote] 話をどう片付けるのか、すごく興味深いな。
[CDK-7] そしてフロッグメモリは完成するのか?(笑)
[Kannna] わっけわかんないよね。いい意味で(笑)
[CDK-7] ……つーかカエルって、あんまり主人公っぽくないな(笑)
[OteNote] うむ
[Kannna] アタシが思うに、フロッグガジェットになんかアッと驚く機能があるんじゃ(笑)
[Kannna] .k ハートキャッチプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
[CDK-7] ラーメン屋にときめく、エリカさん
[Kannna] #いちおーアナウンス:もの書きwikiの記事に、話題まとめのリンクを貼るようにしました♪> http://hiki.cre.jp/write/?HeartCatchPrecure
[CDK-7] OPがDX2仕様に!
[mihinote] いきなり春の映画の映像ですがw
[CDK-7] ラブさんとつぼみが並ぶと、スゲエ違和感あるな(笑) 等身違いすぎる
[mihinote] 書く方も大変だろうなあw
[mihinote] だんだんわけがわからなくなるアキレスのCM
[CDK-7] 世界観が壮大すぎてCMでは伝えきれない(笑)
[OteNote] …つぼみは眼鏡の方がよかったと思うんだがなぁ。
[CDK-7] たぶん落ち込むとめがねフォームに戻るよ!
[OteNote] よーし。
[OteNote] おちこめーおちこめー
08:35:57 + hir0(~____@EM114-51-17-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[OteNote] お母さんは眼鏡か!
[CDK-7] そしてつぼみママでめがね分補充だ!
[CDK-7] 小動物お世話モード
[CDK-7] スーパー玩具販促タイム
[mihinote] 人妻だけど年増だからOTEさん向けだなw>つぼみママ
[CDK-7] 豚骨にカツオ出汁か
[CDK-7] <三浦ラーメン
[yasuyuqi] はらへるなあ
[CDK-7] 『ちゃんと貼っとけよな』
[CDK-7] ちがう!三浦君!そこはキミが貼ってあげるべきだろ!(笑)
[OteNote] そうそう。
[CDK-7] ふとももだぞ!
[OteNote] 傷口は舐めてあげないと!
[CDK-7] けがしたのはフトモモなんだぞ!
[shirakiya] おまいらwww
[OteNote] ええい、そこを変れ!俺がやる!
[yasuyuqi] ぱねえ
[mihinote] ひひじじいかw
[Kannna] また、変なの出た(笑)
[Kannna] こぶらーじゃ??
[CDK-7] コブラージャだっけか
[abAWAY] 蠍、蜘蛛、コブラ
[Kannna] #小さなブラジャーではありません
[CDK-7] わざわざライトアップとか
[CDK-7] すばらしいギャグキャラに転落してくれる予感。
[CDK-7] 今回の小動物玩具は、耳を動かすことで切り替えできるのか
[CDK-7] ハイテクというか、コストダウンというか(笑)
[OteNote] つぼみの目が3に!
[Kannna] マリン気合入ってるわねー(笑)、ラーメンに
[mihinote] 寝起きですからw
[yasuyuqi] 力也さん
[CDK-7] 朝から豚骨のラーメンか……
[CDK-7] ちょっとヘビーですね
[abAWAY] うわぁ
[Kannna] コブラはヘビだよね
[CDK-7] 何でいちいち撮影中なんですかコブラージャさん……
[mihinote] ブロマイドでも作るつもりなのだろーかw
[Kannna] そしてパーッとばらまく??(笑)<ブロマイド
[mihinote] ラーメン!
[CDK-7] ラーメンデザトリアン!
[yasuyuqi] メェェェン
[CDK-7] 「メーン!」
[Kannna] 砂漠にラーメンがあるのか?あるの??
[CDK-7] イタリア軍は砂漠でパスタゆでたとか言いますし(笑)
[mihinote] しかし、意表を突いてどんぶりかもしれない(ぉw
[Kannna] この変身は、仲良しさんでいーわね♪
[OteNote] 楽しそうに変身しますなぁ
[CDK-7] スプラッシュスターあたりは手をつないだまま二人で変身だったんですよ
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 配った!!
[CDK-7] このためか!
[mihinote] Kannnaさんの予想がw
[Kannna] #コブラージャの生写真の件です
[yasuyuqi] メン! ラーメン!
[CDK-7] え、なにこの戦闘
[Kannna] #あたっても、ちょっと複雑な気分だわ(笑)<Kannnaさんの予想が
[CDK-7] 細切れだけど、アングルがすごい
[CDK-7] 苦悩するラーメン
[Kannna] あ、えらいわ三浦くん
[mihinote] 大腿部にこだわりがありそうですw>アングル
[CDK-7] すばらしいね(笑)<大腿部にこだわり
[CDK-7] 堪忍袋キマシター!
[yasuyuqi] 切れたー!
[Kannna] あははは<マリン
[CDK-7] 「つぎまでになんかかんがえとくよ!」
[Kannna] #しゅくだいね
[CDK-7] マリンさん胸張るな(笑)
[CDK-7] 「せーふ!」
[CDK-7] ハートじゃなくてラーメンキャッチしやがった
[OteNote] あの必殺技見る度に、ガオガイガーのヘルアンドヘブンを思い出す。
[CDK-7] 超級覇王電影弾っぽくもある(笑)
[OteNote] ハートキャッチするところが、共通点。>ヘルアンドヘブン
[CDK-7] 次週、マリンさんの決め台詞に注目!
[yasuyuqi] きたー
[CDK-7] こころの種、これで5つかな
08:55:32 Marshal -> Marshaway
[CDK-7] ちゃんとCGに反映されている。<数
[mihinote] バンクに頼らない丁寧な仕事ですなw
[Kannna] アタシ、プリキュア詳しくないんですけど。割といいですね、ハートキャッチ
[yasuyuqi] もうバレるのか! はやい!
[Kannna] 次週でですな<もうバレるのか
2010/03/07 09:00:00
09:00:54 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Kannna] 今週は……
[Kannna] ゴゼイジャーは、ふつーな感じ
[Kannna] 仮面ライダーWは、ともかく笑えるドタバタで、混乱の内に次回後編にヒキ
[Kannna] ハートキャッチプリキュア!は、いい感じ
[Kannna] こんなようかしら。
09:31:57 + Yu2_away(~tomo_n@i220-221-85-229.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:45:53 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/07 10:00:00
10:06:40 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] 段々英語読みやすくなってきた。
[mihiro] OTEさんの脳が英語に侵略されてきたか(待て
[mihiro] すべてを読み終えたときは、立派な英語人にw(ぉ
[OTE] ひょほほほほ
[OTE] ワレワレハ エイゴジン ダ
[OTE] テイコウハ ムイミダ
[mihiro] それはカタカナw
[OTE] …
10:34:35 + ponzz0(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] まだまだ道は遠いようですw>英語人
[OTE] ワーレワレワー! エイゴォジン デェス。
[mihiro] むむ。ランクが上がった!
[OTE] HAHAHA
[mihiro] 恐るべし。英語人化
10:36:07 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[mihiro] われわれはこの侵略行為にどう備えればいいのだろうか…(すでに手遅れ
10:40:53 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:57:16 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/03/07 11:00:00
2010/03/07 11:00:03
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:02 mikeyama -> mikeAway
[OTE] うーー。眠いし集中力つづかねぇやw
[OTE] さてどうすっかな。
[OTE] しかし予想通り、後になると英文が簡単になってきたw
[OTE] これは、慣れもあるけど、序文の大げさに飾り立てた部分を切り抜けたのも大きいに違いない。
[mihiro] ふむ。ならば、休憩して再度読み進めるというのも、ありかな、と
11:22:38 fukanju -> fukaNeoki
11:31:36 + y_(~y_@i220-221-123-192.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:36:10 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
11:56:14 ! dain ("Leaving...")
2010/03/07 12:00:00
12:09:22 ! hohoho (EOF From client)
[OteNote] しかし、今日起きてるのは、昨日薬が変った影響なのかもしれんなぁ。いや、一回の服用でそんな効果が出るわけが無いか。
[OteNote] ちなみに、新しく出た薬は、トレドミンというもの。
[OteNote] .k トレドミン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トレドミン をどうぞ♪
[OteNote] ふむー。割と飲み初めから副作用が出るのか。
[OteNote] 昨夜と今朝で2回しか飲んでないんだがなぁ。パキシルの場合は、副作用が出るのも結構数日たってからだったが。
12:32:48 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/07 13:00:00
13:13:57 + ENOKINO(~taka-miy@p5021-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:19:56 ! OteNote ("さようなら")
[Yu2_away] 電撃文庫MAGAZINE賞をとった精恋三国志をMAGAZINEで読んだのだけど
[Yu2_away] これ、長編かあ。MAGAZINE賞だから短編だと思ってた
[Yu2_away] .k 精恋三国志
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:精恋三国志 をどうぞ♪
[Yu2_away] #MAGAZINEには長編の最初から一部が載っていた
13:34:34 + OteNote(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
13:34:45 + OteNote_(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Yu2_away] 三国志はよくわからないんで、どこまでがこの作品オリジナルの設定かわからないけど、興味をひく設定がいくらかあった。
13:35:10 ! OteNote_ ("さようなら")
[Yu2_away] キャラは定番なんで
[Yu2_away] 割と入りやすいかな。
[sf] どんなんでしょ>興味をひく設定
[Yu2_away] えーと
[Yu2_away] 戦乱の時に神が英雄に武器を授けるとか
[syamo] 子龍が主人公か
[Yu2_away] 天女が英雄をサポートするという言い伝えとか
[Yu2_away] そのあたりですね
[Yu2_away] 四神が実際にいたりする三国世界
[Yu2_away] テクスチャ変えれば西洋風ファンタジーにも使えるよなぁ、こういう設定、って思ったのでした。
[Pikoyan] 逆じゃね?
[Yu2_away] 逆か
[ENOKINO] 神様が地上の戦乱に肩入れして、英雄に武器を与える。というシチュエーションは、別に目新しいものじゃないよね
[sf] だいたい悲劇になりますな
[Yu2_away] ギリシャとか北欧とかの神話でよくあることを思い出した
[sf] そういうわけで「西洋風ファンタジーに三国志のテクスチャ」でないかなと思った。
[ENOKINO] SF的に処理すると、オーバーテクノロジーの武器を未開種族に与えることによる、ハザードになる(W
[sf] ドラえもんもそーかもしれない
[Stella_] そこで義兄弟三人組とか孔明とかじゃなくて、趙雲ってところがポイントかなあ、と思ってた
[fukaNeoki] オーバーテクノロジーの武器を三国志の英雄たちに与えて……そういえばそんな作品を読んだことがあるような気がすると思ったら自衛隊三国志(w
[Stella_] あるのか(w>自衛隊三国志
[fukaNeoki] .k 自衛隊三国志
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自衛隊三国志 をどうぞ♪
[Stella_] tte
[fukaNeoki] ASIN=4418085289 自衛隊三国志 赤壁の戦い 上巻 (アリババノベルス) http://www.koubou.com/asin/4418085289
[ENOKINO] 吉田さんが書いてます
[Stella_] って、前にも話題にして私が驚いていたよ
[fukaNeoki] ASIN=4418085297 自衛隊三国志 赤壁の戦い 下巻 (アリババノベルズ) http://www.koubou.com/asin/4418085297
[fukaNeoki] うむー
[sf] でまあ、趙雲はヒーローとしてわりと多用されると思います
[sf] なんつーか、かっこいい系の青年としてよく使われますよね
[sf] .k 趙雲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:趙雲 をどうぞ♪
[sf] 趙雲の冒険譚『精恋三国志』で電撃文庫MAGAZINE賞受賞の奈々愁先生を直撃 - 電撃オンライン http://news.dengeki.com/elem/000/000/237/237896/
[sf] をみると「孔明と馬謖を主人公にした作品で、4次選考でダメだった」というのももう一本贈っていたそうな
[sf] もとい送っていた
[Yu2_away] そういえば選考リストにもう一作品あったなぁ
2010/03/07 14:00:00
14:02:22 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-202.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:23:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:36:00 + hir(~____@EM114-51-41-104.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/07 15:00:00
15:16:43 + CDK-7(~CDK-7@h116.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
15:41:36 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
15:42:31 + ponta_(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き外典
15:44:22 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:51:59 ! kairi ("See you...")
15:54:58 ! mihiro ("仕事だー")
2010/03/07 16:00:00
16:09:13 ! Yu2_away ("それではノシ")
16:10:14 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i220-221-85-229.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Banyu11th] ちょっと、識者に窺いたいのですが
[Banyu11th] Windows7って、今後、やっぱり64bitがメインになっていくでしょうかのこころ。
[Banyu11th] 我が家のTVキャプチャーボードが32bitにしか対応してないことに今さらながら気づき
[Banyu11th] 64→32という時代の流れに逆行する検討をスタート。
[Banyu11th] ……めんどくちゃい。
[CDK-7] なぜそんなことに……
[CDK-7] 64がメインになるのか、といわれれば、中長期的には確実に64になると思われます。
[Banyu11th] そうだよねぇ <中長期的には
[CDK-7] OSが認識できる物理メモリサイズの制限とかからいって、32bitではじり貧になるのが見えてるし。
[Banyu11th] ただ、Vista中には32のまま乗り切れた(64が主流になる前に7が出た)事も考えれば、まだイケるのではないか、なんて思う反面。
[Banyu11th] 7は、パッケの中に32と64が両方入ってる=さあ、64を使え!アピールとも。
[CDK-7] ただ、Windowsは64bitと32bitが明確に分かれているんで、いま32bit版で機材をそろえた企業とかが多ければ、そのマシンの寿命が尽きるまでは
[Banyu11th] ふむー
[CDK-7] 32bitが生き残っている、かもしれんなあと
[Banyu11th] ……バファロが64bit対応ドライバを出してくれることを祈るのが現実的かのう……(遠い目
[CDK-7] しかし、キャプチャーか……
[Banyu11th] ごめん。
[Banyu11th] チューナーボードというヤツだったかもしれない。
[Banyu11th] 今、キャプチャーボードでググったら、どうもちがうっぽいモノが出てきた。
[Banyu11th] #本当にバイヤーだったのかと小一時間ひーやめてー
[CDK-7] TVチューナーか。そうだとすると、地上波アナログならあと1年ちょいの命だぞ
[Yaduka] 64bit対応のキャプチャカードは出ているような
[CDK-7] おもいっきり#ぱそ向きの話題のような気もするが、アナログチューナーを使うために32bitに入れ替えるってことなら、思い切ってデジタルチューナーで64bit対応のものを探した方が、将来性はありそうな気がするんだ。
[CDK-7] ……地デジチューナーで64対応あったかな……調べてみる。
[Banyu11th] デジタルです。
[Banyu11th] デジタルチューナーが出たばっかりの頃のヤツ。
[CDK-7] おおう、なるほど
[CDK-7] って、出たばかりのときか。
[CDK-7] ……高かったんじゃね?
[Banyu11th] バッファローと、アイオーデータと、ピクセラの3社から同時に出たんだよね。
[CDK-7] でてたなあ
[Banyu11th] 社販でしたので、まあ、今の市場価格と同じ程度かしら。
[CDK-7] 本当にこんなの売れるのかと、スゲエ疑いの目で見てた(笑)
[Banyu11th] ピクセラが三波対応だったんだよね。
[Banyu11th] バッファローとアイオーは、ほとんど差がなかったんだけど
[Banyu11th] EPGっていうのかしら、電子番組表。
[Banyu11th] あれが、アイオーデータのヤツは、複数の番組が一つの番組で表記されてたり
[Banyu11th] タイトルの略し方がどうにも不可解だったので、デジタル化を機にバッファローに変えたのでした。
[Banyu11th] まあ、不可解って事はないんだけど、なじみが薄いというか。
[CDK-7] 最近出た製品ならさすがに64bit対応してるようだなあ
[Banyu11th] 「天元突破グレンラガン」→「天元突破」 「レンタルマギカ」→「レンマギ」 
[Banyu11th] 4文字制限でもあるのかしら。
[CDK-7] わかるかそんなもんっ(笑)
[CDK-7] まるで初期のドラクエだな
[Banyu11th] おまえ、新世紀エヴァンゲリオンのこと、新世紀とか言うつもりじゃなかろうな! と思ったモノです。
[CDK-7] 『ゲリオン』なら、まだなんとか……(ならない
[Banyu11th] んで、レンマギは、前後の15分番組とセットで、1つの番組として組まれているので
[Banyu11th] 「○○、レンマギ、○○」 で1番組。
[CDK-7] なんじゃそりゃあ(笑)
[Banyu11th] 30分しか見ないのに、前後に15分ずつ謎のCM(違)が入るw
[CDK-7] iEPGで配信元が不可解なことしてるんかなあ
[Banyu11th] こどものじかん が こども だったのは
[Banyu11th] さすがに無理ですね。
[CDK-7] 無理だ(笑)
[Banyu11th] でも、ドラえもんは、主演声優の名前まで入っているというふしぎ。
[shirakiya] iEPGの配信データそのものは、特に変なことはしていないので
[CDK-7] ドラえもん優遇されてるなあ(笑)
[shirakiya] 録画するソフト側でなんかしているのでは?
[shirakiya] (何話目、とか漬ける部分で)
[Banyu11th] んでまあ、バッファローにしたら
[Banyu11th] EPGが受信できないというていたらくだったのですがががが。
[CDK-7] しかし、ばんゆうよ。バッファローを信じすぎると、おいらみたいに痛い目見るぞ。
[Banyu11th] まだルータが火を噴いた事はないよ!
[CDK-7] Mac用という触れ込みのワンセグチューナー、OS X10.6に対応してくれなかった……(笑)
[Banyu11th] なんという。
[CDK-7] #現行製品なら一応アップデート対応してるらしい。
[CDK-7] 仕方ないので、Macでワンセグはそろそろあきらめようと思う(笑)
[ponta_] PT2をLinuxで使いたい
[Banyu11th] 動作しないのか……
[Banyu11th] 動作しないと言えば……
[Banyu11th] エレコムの「iPod/Phone充電用USBケーブル」
[Banyu11th] iPhoneに挿すと「この機器は動作しません」と表示され、充電できない。
[CDK-7] うひひ
[Banyu11th] なお、エレコムに電話すると 「社内テストでは動作確認できました。個別事例は対応しません。」 の一点張りという。
[ponta_] そりゃ
[ponta_] Phone充電用USBケーブルなんだから
[Banyu11th] アマゾンのレビューを見ると、同一のコメントが多数w
[ponta_] iPhoneだと動かないのではw
[Banyu11th] iPhone用だ。
[Banyu11th] ちなみに、iPodも充電できないw
[CDK-7] おい(笑)
[Banyu11th] ……おてちんが承認ですお
[ponta_] 社内テストは中国のアイフォーンを使っていたに一票
[Banyu11th] 買って、おてちんの家で挿して、動かなくて、翌朝返品しに言ったんだw
[CDK-7] まあ話を戻すと。64bit対応の外付け地デジチューナーが6000円ぐらい@アマゾンみたいなので
[Banyu11th] ふむふむ。
[Banyu11th] その辺を買い直すのが現実的かー
[CDK-7] アップデートで64対応が今んところないのなら、いっそ買い換えというのも選択肢にいれていいんじゃなかろうか
[OTE] お、またヨドバシ通いの日々か?w
[Banyu11th] 各社のiEPGを試用してから決めたいのぅ……
[Banyu11th] 今日は、妹の誕生日なので、ヨドバシ行ってきたよ。
[Banyu11th] EPGha
[Banyu11th] EPGは、どこでも一緒なのかしらん。
[CDK-7] バッファローのちょいテレフルも1万円切ってきてるな
[sf] .k デジタルチューナー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デジタルチューナー をどうぞ♪
[CDK-7] #UBSタイプの小さいヤツ。フルセグ対応。
[CDK-7] アマゾンでこれぐらいの値段なんだから、ヨドバシならもうちょっとお得なお値段かもしれない。
[shirakiya] データそのものは、1〜2社しか流していなかったはずですが。
[shirakiya] <EPG
[shirakiya] 朝日新聞とかだった覚えが(前に調べた)
[sf] .k 地上デジタルチューナー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地上デジタルチューナー をどうぞ♪
[shirakiya] うむ。iEPGがソニーで、ADAMS-EPGが毎日新聞だ。
[Banyu11th] ちょいテレは、ワンセグなんですよ。
[Banyu11th] たぢか。
[Banyu11th] たしか。
[sf] .k EPG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:EPG をどうぞ♪
[shirakiya] ほに
[CDK-7] いや、ちょいテレフルは、小さいB-CASカード使った、フル対応のやつ。
[sf] どうもデジタル放送では放送自体にセットで決まってるので、ADAMS-EPGとかはアナログ用なのかな。
[Banyu11th] おお、そうなのか。
[CDK-7] http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/mobile/dt-f100_u2/
[Banyu11th] 検討してみようw
[CDK-7] ADAMSはアナログっすね
[sf] アナログのデータ放送なので制限が厳しくて略されまくるということなのかなー
[CDK-7] テレビ朝日系列だったかの電波使って送信していたような気がする
[CDK-7] ……販売から2年以上離れると、覚えてないなあ(笑)
[sf] iEPGは放送波を使わないでインターネット経由でってやつですか。別物なのですな
[sf] .k iEPG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:iEPG をどうぞ♪
[CDK-7] うじゅる。
[CDK-7] .k ADAMS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ADAMS をどうぞ♪
[sf] .k DT-F100/U2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DT-F100/U2 をどうぞ♪
[sf] BUFFALO USB2.0用 地デジチューナー ちょいテレ・フル DT-F100/U2 http://www.koubou.com/asin/B002YK4VCC
[CDK-7] 地デジ対応だけ考えるのであれば、買い換えの投資額は上位機種でも1万円そこそこだろうと思うので
2010/03/07 17:00:00
[CDK-7] 32bitに落としちゃうよりは、いいんじゃないかなって気がする。
[CDK-7] そして、問題のMacOSX10.6に対応してない(正確には動くんだが問題がある)ワンセグチューナー
[CDK-7] Win7Starterのネットブックにつないだら
[CDK-7] こっちの方が画質良いでやんの……!
[CDK-7] くそう、もはやCoreDuoのMacBookではネットブックにすら劣るとゆーのか……!(笑)
[ao] なに、使えれば問題はない……
[sf] 恐ろしい時代だ
[CDK-7] 画面がLED液晶でかなり明るいので
[CDK-7] その分で違って見えているのもあるとは思うのです。
[CDK-7] お金に余裕出来たら、Macの買い換えをそろそろ検討しよう……
[CDK-7] #CoreDuoなのでやはり32とか64とか的に先が長くなさそう
[OTE] おいらのノート、古い気がしてたけど2007年製か。
[ao] いまのモデルはcore2だっけ。>macbook
[ao] 2.26GHz Intel Core 2 Duoプロセッサの2GBメモリか。
[OTE] にょろーーー
[OTE] 早めに飯にして、また翻訳でもするかのう。
17:54:05 + CDK-7(~CDK-7@h200.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
2010/03/07 18:00:00
18:13:33 ! Stella_ ("See you...")
[ponzz0] http://www.chaosium.com/article.php?story_id=444
18:16:10 fukaNeoki -> fukaAway
[ponzz0] 凡さんが翻訳してくれてるので、それを転載
[ponzz0] 大いなる種族がモチーフのアンソロジーで、編者は例によってロバート=プライス。ラヴクラフト・ダーレス・ライメル・シーライトら第一世代の人々と、ティアニー・パグマイア・デビルといった現代の作家たちの作品が収録されています。
[ponzz0] とのこと
[ponzz0] >ケイオシアムはこのシリーズを今後も続けていく意向のようですが、その割にはヒポカンパス=プレスが『ティンダロス神話集』の版元になるというのが謎です。
[ponzz0] 日本語翻訳はあるのかなー……
[ponzz0] っと
[ponzz0] 系お足無から、イース神話集が出版される、というお報せでした
[ponzz0] ケイオアシム
[OteNote] しかしまぁ。連日、虐待による児童の死亡が報じられてるが。
[OteNote] あれって、結婚して子供生んでるんだよな。
[OteNote] 俺はあぁいう奴ら以下なのかと思うと
[OteNote] いたたまれない。
[AKAgane] まて、上下はいったいどういうことだ?
[OteNote] 結婚もできず、子供ももてない俺は、あんな虐待やろうども以下か。
[AKAgane] いや、何の基準での上下だ?
[OteNote] 望んでないならともかく、俺は望んでるのに。
[OteNote] 結婚は、「できない」のだから、コミュニケーション能力が下なんだろう。
[OteNote] もしくは人間性があいつら以下なんだ。
[AKAgane] これ、おてちん。ネタとしては笑えない。
[AKAgane] まじめなら、ちょっと疲れすぎだ
[OteNote] 疲れてるのかなぁ
[OteNote] 市井でアンケートとればどっちが駄目な奴か。はっきりわかると思うんだ。
[AKAgane] そもそも、無関係なものをいくつもリンクさせてしまえば、どんな問いもアンケートも、意味を失うわい
[OteNote] 結婚した奴と、どうがんばっても結婚どころか交際さえままならぬ奴。
[OteNote] どっちが人間としての能力が上か。
18:45:21 ! ponzz0 (EOF From client)
[AKAgane] 「日本に原爆を落としたアメリカ軍と、大陸に侵攻した日本軍と、どちらが人間としてダメですか」なんてぇのは、アンケートとって結果が出たからといって、白黒がつくものでもない
18:46:14 r-aokaze -> aokazzzzz
[OteNote] そんなもんかもしれない
[OteNote] ちょっと、夕方から調子悪くって。
[OteNote] 変かも
[AKAgane] 子供や老人への虐待などの罪には罰を。これは法治として当然のことだ。だが、それを「人間としてダメだから、弾圧しよう」なんて言い出すと、すげー、まずいことになる
[OteNote] どうなんすかねぇ。
[AKAgane] 罪を憎んで人を憎まず、こそが犯罪への正しい心構えだ。もちろん、実際に被害を受けた人は、なかなかそんな心にはなれない。
[OteNote] 生物的には、子孫残した方が勝ちじゃないっすか。
[AKAgane] だからこそ、被害者でない人間は。加害者を憎まないように心がけないと。
[AKAgane] 被害者のかわりに怒るのは、優しい心だと思う。だが、その心が憎しみにかわってしまっては、まずい。
[OteNote] んーー
[AKAgane] その勝利に、どれほどの価値を見いだすかだ。>生物的な勝利
[AKAgane] 金を儲ければ、経済的な勝利だ
18:54:15 ! Yu2_Away ("TakIRC")
[AKAgane] では、その勝利の基準は? 価値は? 万人にとって同じ価値というわけではあるまい?
[OteNote] そーーーっすねぇ
[OteNote] 俺には「宗教」が必要だな。
[AKAgane] 人生での勝利条件は、たくさんある。しかもその価値は、変動相場制だ。
[OteNote] うい。セントラルドグマが必要だ。
[AKAgane] 若い頃の勝利条件として、「モテモテのウハウハ」があったとしても、年齢を重ねると、そいつはあまり魅力的でもないなぁ、というコトにもなる
[OteNote] 今日の場合、その「若い頃捨て去ったはずのステータスさえ」満たせないってのが。あれだったのでありましょう。
[Falshion] (・ω・)人生のモテ期とかないぜうぇーっはっは
[OteNote] まぁ俺の場合、仕事復帰できれば、また柱をそこに置けるから何とかなるかもしれんです。
[OteNote] いやさ。
[OteNote] 一生なかったんなら、
2010/03/07 19:00:00
[OteNote] それを下手に知ってるよりつらくないかもよ?
[AKAgane] すべての人生勝利条件の基本は、「自分を好きになる」だ。他人の価値観にふりまわされていては、自分の価値観で自分を好きになれずに、いつまでも不満がたまるまんまだ。
[Falshion] (・ω・)それもなんかむかつくな
[OteNote] 自分を好きになる。
[OteNote] 案外と難しい。
[OteNote] なんかですね。
[Falshion] (・ω・)自分大好きです
[OteNote] こっから愚痴ですけど
[OteNote] どうやら社会復帰がまだ当分かかりそうで。
[OteNote] #Caution!愚痴!
[syamo] グッチになればバックになりますよ
[OteNote] まったくだ。
[OteNote] グッチになればまだいいんだが。
[OteNote] 俺にとってはまともに働いてるってのが、自分を支える柱なので
[OteNote] 結構きついんですよ。
[OteNote] ある意味、「働いてる」ってのが存在意義。
[AKAgane] 働くっちゅーか、社会に必要とされる、やな。わしらは猿山の猿じゃ。群れの中に居場所がないんはつらい。
[OteNote] うっす
19:04:38 ! OteNote ("さようなら")
[Falshion] (・ω・)
19:07:02 + OteNote(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[OteNote] いや失敬
[OteNote] 操作間違った
[OteNote] <AKAgane> 働くっちゅーか、社会に必要とされる、やな。わしらは猿山の猿じゃ。群れの中に居場所がないんはつらい。
[OteNote] <OteNote> うっす
[OteNote] こっからみてない
[Falshion] (・ω・)
19:08:27 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き外典
[AKAgane] いや、特に誰も何も入力しとらんぞ
[OteNote] あ、OKでしたね
[Falshion] おてちんが2号に入れ替わったぐらい。
[OteNote] まーしかし。
[OteNote] なんだ。
[OteNote] 俺の正気は誰が保証してくれるんだか。
[OteNote] 俺が保つしかない俺の正気。
[AKAgane] そもそも、正気である必要はないんでないかね
[AKAgane] それこそ、『こころ』の世界だぞ?
[Falshion] 何も覚えていない。ヨシ、正常だ。
[AKAgane] 内面で、なんぞ腹黒いことを考えようが、おかしな趣味を抱こうが
[AKAgane] 群れの社会にとっては、どうでもよろしい
[OteNote] そうきますか
[AKAgane] いいかね。正気の保障とか担保が「欲しくなる」状態こそが問題であって
[AKAgane] 手に入るかどうかは、どうでもいいのだ
[AKAgane] 先のアンケートでの人間としての良い悪いを決める、とかもそーだろう
[Falshion] (-ω-)南無阿弥陀仏。
[AKAgane] そういうのが「欲しくなる」状態が、しんどいと感じるわけで
[AKAgane] しんどくない時とゆーのは、「え? 別にいらないよ?」状態なのだ
[OteNote] そっすねぇ
[OteNote] んーーーー
[OteNote] しんどくなってるんですな、俺。(苦笑い)
[AKAgane] 状態改善には、宗教よりも、ボランティア活動の方がエエかもしれんな
[OteNote] ふむー。
[AKAgane] たいしたコトがなくとも、誰かの役に立つのは心の栄養になる
[Falshion] つまりは、穴掘って埋めるとか
[AKAgane] それはケインズ学派だ
[OteNote] これは、確信があっていうのですが
[OteNote] 俺はもうちょいと、魔術に心をつっこむ必要がありそうです。
[AKAgane] うむ。んで翻訳した内容とかをまとめて
[AKAgane] どこぞにアップすると、TRPGとかやってる人の「役に立つ」
[OteNote] しかしまぁ。そうなれば、講師という仕事は俺にほとほと向いていたんだな。
[OteNote] しかし、実在の儀式魔術ってのは、爪の垢ほどもTRPGに役立つとは思えないですがw
[AKAgane] そのまま使わずとも、足場になるじゃんかよ
[AKAgane] 実際、小学生でも知っているような、四大元素の精霊の力でうんたらかんたら的な魔法は
[AKAgane] 古代から、多くの人が科学として積み上げてきたものを足場にしとるわけだ
19:26:19 Aki-san -> Aki-Rm1wt
[OteNote] まー
[OteNote] 確かに、魔術の儀式の構築法に共通する何かを抽出しろ、とか。
[OteNote] そっからなんか新しい儀式体型を作れとかいわれたら
[OteNote] たいてい対応できる気がしますが。
19:30:26 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[OteNote] 数年前の俺と比べたら、「穢れ」やら「儀式魔術」やらに対して詳しくはなってる気がする!
[OteNote] 日常のどこで役に立つとかは聞くな。
[syamo] 真言立川流って魔術なのかのう・・・男女和合の儀式で 108回やらないといけないらしい
[OteNote] 立川流は最近またよく聞くようになったね。
[OteNote] 性魔術をよくする一派ですな。
[syamo] なんのためにさっぱりわからんが 魔術なのね
[syamo]      するか
[OteNote] うん。
[OteNote] 魔術という言い方かどうかは分からんけど。
[tatsu114] 精神統一とかそんな感じも含まれてそう
19:43:01 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
19:43:31 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] 魔術というか密教の一流派ですな
19:45:45 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:48:37 fukaAway -> fukaFuton
2010/03/07 20:00:00
20:02:27 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:26:29 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:31:53 mikeAway -> mikeyama
20:36:15 + hir0(~____@EM114-51-90-255.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/07 21:00:00
21:05:37 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:18:36 + NO(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:33:31 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:39:52 + mikeyama_(~mikeyama@e4d101.BFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/07 22:00:00
22:24:48 ! syamo ("Leaving...")
[Banyu11th] いま、調べていて知ったのだけど
[Banyu11th] 「なし崩し」ってのは、「勢いに耐えきれず、そのまま崩れていく様子」ではなく
22:45:07 TK-Sleep -> TK-Leana
[Banyu11th] 「端から一つずつ処理していく様子」らしい。
[Banyu11th] へぇ
[AKAgane] 別の言い方をすると、「しだいしだいに」か
[Banyu11th] 成しては崩し、成しては崩し、って感じみたい。
[Banyu11th] ……
[Banyu11th] 恣意的。
[Banyu11th] これは、思いつきのままに、って事なんだそうだ。
[Banyu11th] ちょっと知らなかった。
2010/03/07 23:00:00
[Banyu11th] 自分の都合のいいような、という意味ではないらしい。
[Banyu11th] うう。普通に知らなかった。
[nazuna] 意図的、と誤用されることが多いですよね。
23:01:25 ! shizaki ("にゃはは")
23:03:02 ! imo ("CHOCOA")
23:03:43 + imo(~m-potato@eatkyo212017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:19:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:23:38 ! imo ("CHOCOA")
23:25:00 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:38:42 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:45:44 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:50:53 ! fukaFuton ("Leaving...")
23:51:37 ! seiryuu ("Leaving...")
23:51:38 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:58:01 fukanju -> fukaFuton
2010/03/08 00:00:01 end