#もの書き外典 2010-03-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-03-13をご活用くださいませ。

2010/03/13 00:00:01
00:10:22 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:21:13 ! Stella_ ("See you...")
00:26:47 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
00:26:58 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:43:17 + NO(~anyone_in@p125029005244.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
00:53:41 Yaduka -> Yad_sleep
2010/03/13 01:00:00
01:18:11 ! nasel ("Leaving...")
01:21:49 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:30:45 ! hohoho (EOF From client)
01:44:19 ! showaway ("Leaving...")
01:47:13 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
01:57:01 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/13 02:00:00
02:00:00 TK-Leana -> TK-Sleep
02:16:15 ! aspha ("Leaving...")
02:20:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm011108.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:20:53 ! y_ ("Leaving...")
[AKAgane] ちょうど昨日のログにあったが> http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/03/20100312.html#210000
[AKAgane] ツイッターを見たら、小川一水さんが小惑星居住区の作り方を提案されていたので、自分なりの素案を考えてみた
[AKAgane] http://twitpic.com/184kb0  中に居住リングを作れない小惑星で重力を作る案
02:33:30 ! syo ("Leaving...")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/03/13 03:00:01
03:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
03:22:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:24:22 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
03:38:15 + imo0(~m-potato@eatkyo212017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:39:36 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
03:46:27 ! mihiro ("それでは〜")
03:49:04 ! hohoho (EOF From client)
03:50:24 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/13 04:00:00
04:23:53 ! ao_note ("あとはげつよー。")
2010/03/13 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:08:19 + hir(~____@EM114-51-129-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
05:20:49 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/03/13 06:00:00
2010/03/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[sf] 小惑星かー。いとかわなんかでもわかったのは、小形の小惑星って乾いた砂団子なので、こういう風には使えないという話でしたな
[sf] 重力で溶融する程度のサイズが欲しくなる
07:30:42 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
[hir] 補強するというわけにはいかんですな
07:36:25 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:47:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:52:11 Yad_sleep -> Yaduka
2010/03/13 08:00:00
08:04:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm011108.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] うむうむ>砂団子
[AKAgane] とはいえ、質量は魅力だ。
[sf] 十分な熱があるなら、焼いて固めるというのもありですな
[sf] 1Gとまで欲張らないなら足られそう
[sf] 耐えられそう
[AKAgane] もともと、ワシはそんな印象なのだよ>小惑星は、衝突の熱で溶けた砂がじわじわ冷えて固まった
[AKAgane] んだから、そいつをさらに焼いて圧力かけて潰して固める
[AKAgane] とにかく、外側だけでもある程度補強すれば
[Yaduka] でっかいセラミック風の入れ物ですな
[AKAgane] そそ
[sf] ガラスに近いかな
08:10:52 + shizaki(~shiza@219-75-215-18.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 脆かろうなぁw
[sf] まあ冷えて固まった溶岩だってガラスのようなもんですし
[sf] ああいうもんですよね
[AKAgane] だねだね
[Yaduka] でっかい炉に小惑星を突っ込む図を想像した……
[sf] 太陽光を用いたレーザ衛星でも作ってゆっくり加熱することになるでしょうな
[AKAgane] じりじりと炙る感じか
[AKAgane] とゆーところで、ジムにトレーニングに行ってくるです
08:14:16 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] 真空中なので天然の魔法瓶だからゆっくりめの加熱でも十分熱が蓄積するのでは無かろうかと。問題はレーザ衛星の冷却だな。
[Yaduka] 複数のレーザー衛星でインターバルを置きながらとかどうですかね
[sf] そのへんですかねー。変換効率がよければだいぶマシなんだろうな
[sf] 片面だけ焼くと軌道も変わりそうだな
[sf] やはり、満遍なくこんがりと。
[SiIdeKei_] 「そこで『コテ』の出番です。ほんとのコテじゃなくて、タグボートなんですけどね。じわじわーっと回転させます」
[SiIdeKei_] しかし、レーザー衛星を回した方が簡単そうだな(笑)
[Yaduka] 流れレーザー光線に晒される宇宙の貧民街とか
08:53:03 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
08:54:57 sawawawaa -> Sawww
2010/03/13 09:00:00
09:01:45 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:25:22 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/13 10:00:00
10:12:34 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
10:25:52 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:30:26 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-96-83.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 今日も花粉症が激しそうだお……。
10:38:54 Sawww -> Saway
10:42:36 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-96-83.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:46:53 Yaduka -> Yad_furo
10:50:21 + y_(~y_@i219-164-99-58.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] ジュブナイルポルノ作家の特徴って。 - ジュブナイルポルノ作家わかつきひかるのホームページ - 楽天ブログ(Blog) http://plaza.rakuten.co.jp/wakatukihikaru/diary/201003040000/
[Yu1_AFK] >もっとも、ジュブナイルポルノ作家の書くライトノベルは(私の小説も含めて)文章だけでわかってしまいますが。
[Yu1_AFK] >ジュブナイルポルノ作家は匂いを書くんですよ。だって官能小説(ポルノ小説)の官能って「耳・鼻・目など、感覚器官の働き」を言うからです。
[Yu1_AFK] >同じようなジャンルに見えても、ボーイズラブ作家は匂いを書きませんね。
[Yu1_AFK] >ライトノベルも、少女小説も匂いを書かない。
[Yu1_AFK] >ヒロインの髪の匂いとかをつい書いてしまい、ヒロインを生々しく描写してしまうのは、ジュブナイルポルノ作家の特徴でしょう。
[Yu1_AFK] ふうむー
[Yu1_AFK] ああ、そう言えばそうかも知れないな
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] そうなんだ
[Banyu11th] 匂いは重要。
[Banyu11th] だってさー
[Kannna] アタシはまた、女性作家さんだからかな? とか思った(思っただけ)
[Banyu11th] 女の子にどきっとする時って
[Banyu11th] シャンプーの匂いとか、あるやんw
[Banyu11th] ……そういえば、オレは匂いフェチでした。ごめんw
[Yu1_AFK] まあねー>シャンプーとかの匂い
[Yu1_AFK] どちらかというと若い子の薄い香水の匂いとかかもしれない。
[Kannna] わかつきひかるさんのBlogは、前紹介してもらったのも面白かったけど
[Kannna] 今回のもいいわね♪
2010/03/13 11:00:00
2010/03/13 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] .k わかつきひかる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:わかつきひかる をどうぞ♪
11:08:31 mihiro -> mihiaway
11:08:40 + hir0(~____@EM114-51-195-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] まあ匂いはともかく、生々しさを消すのは必須かもしれないなー
[Yu1_AFK] >ヒロインの
[Yu1_AFK] ゼロの使い魔の四巻(相当分)でアンリエッタにああいう行動起こさせたら、読者や視聴者から「ビッチ」扱いだし……(´;ω;`)
[SiIdeKei_] 件のblog読んでみた。
[SiIdeKei_] わかつき氏は、別に匂いの描写の是非は論じてないわけだな。
[sf] 実のところライトノベルでは、外見描写も薄いよな。
[Yad_furo] その辺イラストに頼ってますよな
11:11:24 Yad_furo -> Yaduka
[SiIdeKei_] キーワードというか、属性だけ提示すればおk、という方向性があるとは思います。
[Banyu11th] でも、おっぱいの大きさの描写は、ライトでない小説よりも充実していますよ。
[sf] 作中描写とイラストの整合性を取るのがたいへんなので、意識的に書かない、ってのがあるという話もあったな。
[Banyu11th] 胸がなくても、「うすい胸」とか書いてあるw
[SiIdeKei_] お手伝いさせていただいている『ご主人様は山猫姫』では、実は登場人物のうち一人だけ、匂いについての設定や描写があります。
[showaway] まな板
[Yaduka] 知られた件ではスレイヤーズのリナの胸のサイズとか
[showaway] 洗濯板
[Yu1_AFK] ああ、なんか文章とイラストの整合性については色々な話が……。文章の描写と挿絵が違うとか……。
[SiIdeKei_] でもさ
[SiIdeKei_] 体臭って、絵には出てこないから、文章ではやりたい放題なんじゃね?(笑)
[SiIdeKei_] なんでみんな匂いを書かないんだろうな?(笑)
[Banyu11th] そんなあなたに、「ミサキの一発逆転!」
[Banyu11th] .k ミサキの一発逆転!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミサキの一発逆転! をどうぞ♪
[Banyu11th] 匂いについての描写がすごくおおいでしたよ。
11:17:52 mihiaway -> mi_furo
[sf] へー
[Banyu11th] # まあ、ここで言ってるような意味での匂いではないですが……
[sf] ミサキの一発逆転! (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/4840124515
[Banyu11th] # 作者が大学の先輩なので、売り上げに貢献しようかと(酷
[sf] ミサキの一発逆転! 2 (MF文庫 J い 2-2) http://www.koubou.com/asin/4840126615
[sf] ミサキの一発逆転!3 (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/4840127832
[sf] どんな話ですかいのう
[Banyu11th] 音楽学校が舞台です。
11:25:13 + Yaduka__(~Yaduka@ntchba348178.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Banyu11th] で、主人公=オチこぼれの犬吠ミサキは、「犬吠ミサキにかみつかれるな」と学内で噂されるほどの人物。
[Banyu11th] 凶暴というのではないけど、かみつき癖がある生徒、って感じ。
[Banyu11th] んで、名前の通り、犬っぽいんですな。
[Banyu11th] そんな彼女が、悪の組織が開発し、国家警察が追っている、人心を操る「3枚の楽譜」の1枚を手に入れて……
[Banyu11th] ヒロインと、国家警察の少年、悪の組織の少年、の3人のアクションコメディちょっとラブあり、な感じ。
[sf] 犬っぽいので匂いであれこれ判別したり探したりするんだろうか……
[Banyu11th] 危険とか、信頼できるかどうかとか、を
[Banyu11th] 匂いでなんとなく感じる、みたいな感じですね。
[Banyu11th] 「こいつむかつく。でもわかる。嘘つきの匂いじゃない」 みたいな。
11:31:35 TK-Sleep -> TK-Leana
[sf] ほー
[Banyu11th] でもまあ、嘘つきの匂いじゃないからって、無条件に信頼したりはしないのです。
[Banyu11th] そこはそれ、女子高生ですからw
[Banyu11th] 「いくらほんとのことだとしても、こういう態度の人間には、私は絶対しっぽを振らない。それが野良犬としての生き方」 みたいな。
[showaway] それって、女子高生だからだろうか?(ぉ
[Banyu11th] 理性より気分が大事、みたいな。
[sf] 犬擬人化ものより犬っぽい
[Banyu11th] ちなみに、挿絵は、カーネリアン先生ですよ。
[Yu1_AFK] 犬というと公安(9課)とかベン・トーの犬とか連想するな……。
11:39:34 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Banyu11th] ああ、そんなのじゃないw
[Banyu11th] エサをくれる人にはしっぽを振るし、気にくわないヤツにはうなって吠える
[Banyu11th] そんな感じですな
[Yu1_AFK] ほんまもんの犬や……。
11:40:35 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[Banyu11th] 面白いよ。
[Banyu11th] ちょっと読みにくい文章だけど、それもまた味になってるのです。
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] 話は戻るが
[Yu1_AFK] こういうちょっと人とは違った表現を使うのも他の作品との差別化につながるんだろうな
2010/03/13 12:00:00
12:02:24 ! mi_furo ("それでは〜")
12:06:31 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
12:07:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] とりあえず、「ENOさんの作品を読んでいるとお腹がすく」を思い出した<ちょっと人とは違った表現を使うのも他の作品との差別化につながるんだろうな
12:23:03 ! Saway ("See you...")
12:38:37 + cos0__(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
12:43:48 ! y_ ("Leaving...")
12:50:15 ! kairi ("See you...")
12:58:09 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/13 13:00:00
13:01:43 ! nine ("Leaving...")
[Yu1_AFK] 他国から富を奪えない政権は価値が無い。:島国大和のド畜生 http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1476.html
[Yu1_AFK] 日本には悪の黒幕が必要なのか……。
[Yu1_AFK] ライトノベルで「悪役」の主人公と言うと
[Yu1_AFK] 終わりのクロニクルの佐山・御言が思い浮かぶな
[Yu1_AFK] それにしてもやはり9条は不必要なのかなぁ
[Yu1_AFK] (おい
[Yu1_AFK] 諸君、私は戦争が好きだ(以下ry
[sf] どうやら日本こそ大成功している「他国から富を奪う」国だということを認識していないらしい。
[Pikoyan] かなりぼったくってますね
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[syamo] 戦争戦争戦争すばらしい戦争だ
[syamo] 皇国の守護者続編オチタ━?━キョロ━(゜∀゜≡゜∀゜)━キョロ━マダ━?
13:11:28 + nine(~sup@ppppl2078.kanagawa-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 貿易収支をみれば一目瞭然というものですな
[Pikoyan] 大黒字ね
13:13:18 ! Kannna ("CHOCOA")
[syamo] 他国から富を奪い取る方法 1 戦争 2 植民地 3 金貸し
[showaway] 歴代アメリカ合衆国連邦政府には価値がない
[showaway] ということか
[sf] 日本の場合は投資収益がだいぶ増えてきたので、他国にバラ撒いて育てるというのは実は国益
[showaway] 奪い取る以上の金がかかるのが普通なので>他国から富を奪い取る方法 1 戦争 2 植民地 3 金貸し
[sf] 金貸しは成功してますね
[sf] 平成22年1月中 国際収支状況(速報)の概要  http://www.mof.go.jp/bop/pg2201.htm
[sf] > 所得収支:9,110億円の黒字
[sf] > 貿易収支:1,972億円の黒字
[sf] 実はいつの間にか、日本でも投資からの上がりのほうが輸出よりも大きくなっとる
[showaway] そうなんだよねぇ
[showaway] 投資大国ニッポン
[syamo] 銀さんが教える金持ちになる方法 現金をもたない 金を借りる 不動産を買う 
[sf] 投資先が経済成長すればするほど儲かるのであった。
[mikeyama] #貿易で思い出したが未だに米国からの牛肉輸入は20ヶ月以下の牛とか規制あったのか。なんかかなり向こうさんはイラだってるみたいだけど
[sf] ちなみにこれがもっと進むと、貿易は赤字で所得で黒字でプラスになるような国になり、世界の経済成長を支えることになるのであった。アメリカとかな。
[mikeyama] にゃるほどにゃあ
[sf] 昔のね。いまは赤字でドル債権にぞろぞろとという感じだっけか
[sf] なんにしてもまあ、儲ける手口はいろいろある
[syamo] 個人に置き換えると お金を貸す。 貸し続ける。遅延損害金をとる
[syamo] って感じかな
[sf] 日本の現状からは、自由貿易を促進して、もちっと輸入も増やしつつ、他の国にも成長してもらって、うはうは儲けようというとこだな
[hir0] 勉強になるなあ
[sf] 実のところ、ちゃんと投資していれば、「世界に占める経済力」が低くなるほど、儲かるんよなあ。このへん「国力」の認識とはずれてくる
[sf] 成長国だと通貨レートの切り上げなどもあるので、日本円からの投資効果は抜群ですな
13:30:04 ! nine (Connection reset by peer)
[sf] 長期的にね
13:31:59 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] ちゃんとお金返してもらえるなら文句はない
[sf] 割が良いので歩留まりが多少悪くてもまあなんとかなる
[sf] という割り切りが対外投資では必要ですな
[sf] まあ本当は国内でもそうなんだけど
13:36:12 Yaduka__ -> Yaduka
[Yu1_AFK] さてご飯食べてくるノシ
[Yu1_AFK] ただいま。
[syamo] はやいっすね
2010/03/13 14:00:00
[Yu1_AFK] いえいえ自衛隊員に比べれば。
[Yu1_AFK] まだまだです。
[syamo] おれのイメージの自衛隊 栄養プールに沈んで再調整・・・
14:05:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm011108.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] どこのゾアノイドだ
[syamo] そうそう 両肩がひらいて レーザーがでる自衛隊で・・・
[syamo] そんな自衛隊員がいるか!
[Yu1_AFK] いたら恐ろしいがな!
14:09:33 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-78.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
14:10:21 ! jacsonito ("Leaving...")
[Yu1_AFK] 部屋が暑いよママン……。
[Yu1_AFK] と冷房をかけてみるテスト。
[syamo] まだ我慢するんだ!
[syamo] とおれも冷房かけてみるテスト
[Yu1_AFK] 部屋が19度まで下がった……。ちょっと寒いよママン……。
[Yu1_AFK] しかし我慢
[sf] なんでそんなに暑いんだろう
[Yu1_AFK] え゛?
14:23:34 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] と23度まで戻ったが
14:25:37 ! yasuyuqi ("Leaving...")
14:31:41 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
14:47:06 fukaFuton -> fukanju
14:47:10 fukanju -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
14:49:06 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
2010/03/13 15:00:00
15:03:18 + nine(~sup@ppppl2078.kanagawa-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/13 16:00:00
16:04:17 ! nine ("Leaving...")
16:16:20 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:23:17 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:51:06 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
16:52:41 + nine(~sup@ppppl2078.kanagawa-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
16:55:51 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き外典
2010/03/13 17:00:00
17:08:59 + hir(~____@EM114-51-32-205.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:14:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:30:39 - Nyamonori from #もの書き外典 (Leaving...)
17:33:30 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:48:04 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き外典
17:48:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
17:49:13 - Nyamonori from #もの書き外典 (Leaving...)
2010/03/13 18:00:00
18:04:54 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-221.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:07:01 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
18:09:33 ! Yu2_Away ("TakIRC")
18:11:24 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
18:35:16 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
18:47:05 + y_(~y_@i219-164-99-58.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:56:06 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/13 19:00:00
19:05:41 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:07:01 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:12:20 ! ponzz (EOF From client)
19:20:30 gombeLOG -> gombeAFK
19:24:46 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
19:48:08 ! y_ (Connection reset by peer)
19:48:18 + y_(~y_@i219-164-99-58.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:49:50 + ponta(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/13 20:00:00
20:08:42 ! jacsonito ("Leaving...")
20:18:53 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:36:05 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:41:18 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:47:18 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[imo] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51000620.html
[imo] >テルマエ・ロマエ手ぬぐい付 コミックビーム4月号 「君も風呂場のヒーローだ!?」
[imo] 手ぬぐいだと? 定期連載だと!?
[hir] w
[syamo] ローマ人の風呂のマンガだっけ
2010/03/13 21:00:00
[hir] そう
21:47:16 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] さて、一応生存証明。
[Prof_M] 震度3くらいかなー
21:48:55 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Banyu11th] おやまあ
[Banyu11th] どちら?
[Prof_M] >13日21時46分頃地震がありました。
[Prof_M] >震源地は福島県沖 ( 北緯37.6度、東経141.5度)で震源の
[Prof_M] >深さは約80km、地震の規模(マグニチュード)は5.7と推定されます
[Prof_M] 宮城県は震度4であったよ
[Prof_M] でもまあ、住んでいるあたりは3だそうな
[Banyu11th] あらまあ
[Banyu11th] 無事で何より。
[Banyu11th] 4て結構でかいね
[Prof_M] たまたまストーブの前で、初期微動の時点で素早く消火して、あと周囲に何にも倒れるものなかったから……
2010/03/13 22:00:00
22:05:58 + hir0(~____@EM114-51-172-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:07:46 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
22:15:06 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaFuton] 親戚エヴァンゲリオン とゆーフレーズが不意に沸いた。
[fukaFuton] あるいは、新石器エヴァンゲリオン。
[syamo] (削除)
[Kannna] ぴぴぴぴっ
[Kannna] ピーっ、ガーガー
[fukaFuton] 歌詞は禁止ですぞ。>syamoさん
[syamo] そのまんまうたったわけじゃないぞー
[OTE] 替え歌と分かるフレーズもね。
[OTE] JASRACの目を盗むのは大変。
[Kannna] JASRACは、替え歌もダメなんですよー
[fukaFuton] 著作同一権への侵害行為もプラスされるので、替え歌はなお悪いのです。
[syamo] なんてエゴな集団なんだ
[OTE] しかし奴らには敵いませぬ故。
[hir0] 換え歌すら駄目って考えたら無茶苦茶だな
[Kannna] んにゃ
[OTE] 金払うなら、サーバ全体の分払わないといけないので、無理臭い。
[syamo] 新性器エヴァンゲリオンでがまんしよう
[Kannna] 庇うつもりはないけれど
[Kannna] 作詞家の著作権っとゆー観点からすれば
[Kannna] むしろ普通の引用よりもダメ度は高いのは理屈でしょう<替え歌
[Kannna] #残酷な天使のテーゼ@歌詞タイム> http://www.kasi-time.com/item-7960.html
[syamo] エヴァンゲリオンって 日本語に訳すと 複音という意味だそうだ
[syamo] 実感わかんな
[OTE] 福音
[syamo] スパロボでは 二軍になるわけだ
[Kannna] 福音ってのは、ニュアンスがわかりづらい言葉だけど
[Kannna] 「よき知らせ」「よき伝え」とゆーよーな意味ですねん。
[OTE] evangelist が伝道師。
[Kannna] つまり「新世紀のよき知らせ、伝え」ってことになるけど
[syo] 何故か祝福の風を思い出してしまった
[syamo] 祝福=幸運
[Kannna] アタシの解釈ではこのタイトルは、反語と思うといいジャマイカ
[OTE] 福音単体の訳だと「Gospel」の方がメジャーらしい
[syamo] ごすぺらーず?
[OTE] 音楽としてのゴスペル、じゃないよ、ということらしい。
[syamo] へえ
[syamo] (エヴァンゲリオンの背景にキリスト教があると知ったとき、
[OTE] ゴスペラーズのゴスペルは、音楽ジャンルとしての福音、なんだろうけど。
[syamo] 日本人に異教を勧めるな!という考えが先行し、どうでもよくなりました。あれは・・・・ おっぱいの作品ですよね
[Kannna] http://en.wiktionary.org/wiki/Evangelion
[Kannna] 古代ギリシア語だから
[OTE] ゴスペラーズとかゴスペル音楽をそのまま日本語訳すると「福音の者達」「福音派音楽」みたいになって。ゆかいなことに。
[abAWAY] キリスト教が背景にある作品とかいくらでもあるやん
[Kannna] 英語にとっては、日本語の漢語的な古典語の匂いでしょうね
[Kannna] <エヴァンゲリオンの方
[syamo] (ブームになったから単に反感もっただけですがな)
[Kannna] ゴスペルは、多分だけど、アメリカ黒人音楽のイメージがついてると思うな、今だと
2010/03/13 23:00:00
[abAWAY] | ・) どうでもいいけど「福音」の文字を見ると「新しいVOCALOID」と思ってしまう
[syamo] みくとかるかとからなとかりなとか意識するんですね
23:00:23 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] | ・) 聖歌が得意なVOCALOIDになるのかのぅ
[abAWAY] シスターっぽい衣装で。
[syamo] ケツ紙をたたえよたたえよーって感じですか
[Stella] #ちなみに、JASRACは「替え歌については感知しない」です。「それぞれの作詞家に問い合わせてね」
[Stella] #感知→関知
23:01:51 ! shizaki ("にゃはは")
[syamo] タウンページに作詞家の番号のってるの 
[akiraani] まあ、JASRACが管理してる権利じゃあないですからなぁ……>替え歌
[Kannna] んーと、紙媒体だと、許諾求めるけどねー<JASRAC
[syamo] 作詞家で有名なのは 酒井泉美だっけか
[Kannna] #「求めることがある」か
[Stella] 嘉門達夫はCD収録の際にきっちり許諾を求めに行くんだそうな
[Banyu11th] 福音エヴァ とかでどうだろう <ボカロ
[Banyu11th] 力強いゴスペルを歌ってくれる。
[Falshion] (・ω・)求めてダメだったからマクドナルドキラーがハンバーガーショップに。
[Banyu11th] ちなみに
[Banyu11th] きちんと金払うつもりになれば、JASRACは規定の料金さえ払えばうるさいこと言わないので、ありがたいですよw
[Banyu11th] いろんなとこに確認取ったりしなくてもいいし
[Falshion] (・ω・)というかめんどくさいのは原盤権
[syamo] 公共の雑誌とかdvdに 歌詞載せるとしたら 許可がいるんだろうなあ
[Falshion] ボカロのカバー曲を流すネットラジオをやろうと思えば、1年に1万円出せばできちゃったりする(局の許可は別個に必要
[Falshion] 1年1万円だと案外安いよね
[Banyu11th] そういえば、歌手の歌唱権や歌唱印税は、JASRAC管理外なのでした。
[Banyu11th] オレの友人が、オリジン弁当のバイトしながら、趣味でアニソン歌詞を公開するサイトをやってたけど
[Kannna] 誰か、1度許諾とってから、後で「やっぱり納得が行かない」として訴訟起こしてみてくれないかな(笑)
[Kannna] 個人的に応援するぞ、裁判
[Banyu11th] 「お金は別にたいしたことないよ」みたいなコトを言ってたので
[Falshion] (・ω・)森信一とか
[Falshion] 進一だっけか
[Banyu11th] 安いんだろうな、とは思っていた。
[Falshion] あれはぶっちゃけそんな事例だよなぁ>1度許諾とってから、後で「やっぱり納得が行かない」として訴訟
[Stella] 訴訟までは発展してないはず>おふくろさん問題
[Falshion] あれのせいでどこも許可をとりあえず出さなくなって
[syamo] おふくろさんの歌っていわれてもわからん
[Stella] 作詞家が亡くなって、遺族が許可出した
[syamo] 天城越えのほうが知ってる
[Falshion] 替え歌で政治ネタをやる関西の番組が大困りであった。
[Falshion] 「マジンガーとか許可出てたんですけど、今はピリピリしてるのでとりあえず出せないとか言われて」ってネタバレを番組中でやっておった。
[Stella] 同一性保持権なので、作詞家が直接許可しなきゃだめなんですよ
[Stella] #作詞家が亡くなってたら遺族
[Falshion] (・ω・)んだねぃ
23:11:28 ! dain ("Leaving...")
[fukaFuton] 著作人格権の一部だからねぇ。
[Stella] 歌謡曲をジャズアレンジ、ってのも、たいてい作曲の同一性を逸脱してるので、本当は許諾が必要。だけどわりと「もちつもたれつ」なので黙認されてた
[Stella] そんなときに“大地讃頌”事件が(合唱曲をジャズアレンジして作曲家からクレームついた)
[Kannna] JASRACって、そーゆー不遜な考え方が癪にさわるのよね(笑)<本当は許諾が必要。だけど
[Kannna] アレンジなんて、著作権より前からある伝統なわけじゃん
[Falshion] (・ω・)最近出た海外のバンドのアニソンジャズアレンジとかは
[Falshion] 実際やってるのは再構成なんだけど、許可とるのに都合いいからアレンジ名義でとったとか言ってたなぁ>作曲家
[Kannna] あはは、なるほど<許可とるのに都合いいから
[Kannna] どちらもしたたかだー
[Falshion] ジャズアレンジだと歌詞の音消しちゃわないといけないところがあるので、技法としては再構成で作成したみたい。
23:25:29 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き外典
23:29:45 + taki_y_(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
23:37:03 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:39:45 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:49:39 gombeAFK -> gombeLOG
23:57:21 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/14 00:00:00 end