#もの書き外典 2010-03-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-03-02をご活用くださいませ。

2010/03/02 00:00:00
00:04:38 ! syo ("Leaving...")
00:09:04 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
00:11:26 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:15:11 + lucifer(~lucifer@p2152-ipad201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:16:29 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
00:20:15 ! Kannna ("CHOCOA")
00:20:27 ! ao_note ("帰")
00:26:29 ! y_ (Connection reset by peer)
00:26:54 + y_(~y_@i220-221-123-192.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:32:12 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:59:35 ! Stella_ ("See you...")
2010/03/02 01:00:00
01:13:12 ! lucifer ("TakIRC")
01:14:12 ! V-zEn ("ノシノシ")
01:15:21 ! imo ("CHOCOA")
01:22:45 + V-zEn(~V-zEn@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
01:34:04 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:42:59 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
01:43:02 ! kairi ("See you...")
01:45:35 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:53:15 ! mihiaway ("それでは〜")
2010/03/02 02:00:00
02:14:57 ! kairi ("See you...")
02:17:37 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:30:07 aspha -> aspha_AFK
02:36:42 aspha_AFK -> aspha
02:50:27 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:53:57 + hir0(~____@EM114-51-1-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/02 03:00:00
03:15:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:22:25 ! seiryuu ("Leaving...")
03:24:45 Aki-ash -> Aki-san
2010/03/02 04:00:00
04:36:43 aspha -> aspha_AFK
2010/03/02 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:00:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:01:37 Aki-san -> Aki-ash
05:36:53 fukanju -> fukaNeoki
05:37:59 ! showaway ("Leaving...")
05:40:40 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/02 06:00:00
[fukaNeoki] 「織田信奈の野望」1 読了。
[fukaNeoki] .k 織田信奈の野望
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:織田信奈の野望 をどうぞ♪
[fukaNeoki] ASIN=479735450X 織田信奈の野望 (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/479735450X
[fukaNeoki] 1巻は桶狭間の合戦までか。
06:05:52 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaNeoki] しかし。「人間20年」って短すぎるわ(w
[fukaNeoki] >よくよく見ると改変されている
[sf] ほー
[fukaNeoki] 主だった織田家武将が全員美少女に置換されていて
[fukaNeoki] ぽっくり逝った秀吉の代わりに織田信奈に仕えることになった主人公(現代からタイムスリップした高校生)はなかなかのハーレム状態だ。
06:11:02 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[fukaNeoki] 暦年をあえてどこにも記載していないとゆーのは、信奈20才までに本能寺まで駆け抜けさせるつもりなのだろうか(w
[sf] ですかねー
[fukaNeoki] 歴史通りの性別・年齢で出ているのは斎藤道三ぐらいかのぉ。
[sf] 婚姻はどうなるんだろう。妹となるんだっけか
[fukaNeoki] うむ。姫君を妹として迎えるらしい。
[fukaNeoki] 主人公(秀吉相当)は、織田信奈から女癖を治すため、と称して、ねね(8才幼女・おねしょ癖あり)を妹にさせられております(ぉ
06:16:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
[fukaNeoki] あとは、美少女キャラが死なないように、姫大名は切腹の代わりに出家でOKとなっているので
[fukaNeoki] 桶狭間の後も今川義元は出家しておしまいでございました。
[asahiya_] なんというか、懐が深くないと厳しいような(^^;;
[asahiya_] カタルシスがみえねー(笑
[fukaNeoki] 突っ込んだら負けだ(w
06:19:55 asahiya_ -> asahiya
[asahiya] うーん。読むなら「怖いもの見たさ」だなぁ
[fukaNeoki] 出鱈目さ具合に抱腹絶倒できますぞ(w
[asahiya] ギャグかー(==;
[asahiya] ←意味不明の力押し系か練りこんだ呼吸技でないと拒絶反応でやすい人
[fukaNeoki] 戦国天下布武ラブコメ と銘打たれておりまする(w
[asahiya] ひ・ど・いwwww
[asahiya] 俺にはハードル高いわー
[fukaNeoki] 松平家は狸を始祖とあがめる家系なので、狸耳・狸しっぽをつけた姿が正式である松平元康(眼鏡っ娘)とかですよ?
[asahiya] しかし逆行改変系が商業作品で出てるのかー。ちと意外。
[asahiya] これは「部屋の隅っこで頭抱えてガクブルと絶望」フラグ(爆笑
[asahiya] <戦国モノと思って読んだ本の、登場キャラが狸娘。
06:29:18 + NO(~anyone_in@p125029005031.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
06:36:13 aspha_AFK -> aspha
06:38:54 + syamo(~syamo@p6073-ipad414marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:39:21 ! y_ ("Leaving...")
06:44:26 Yad_sleep -> Yad_Away
06:52:58 ! aspha ("Leaving...")
2010/03/02 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:14:54 ! ponzz (EOF From client)
[fukaNeoki] 織田信奈の野望 2読了。
[fukaNeoki] 岐阜攻略編。
[fukaNeoki] 竹中 半兵衛がロリっこで登場。
[fukaNeoki] そして、今川義元が1巻で死ななかったのがこんな伏線になっていようとはっ
07:18:25 + hir(~____@EM114-51-1-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 織田信奈の野望 2 http://www.koubou.com/asin/4797357444
[fukaNeoki] 浅井長政からの縁談に揺れる乙女心と美濃攻略戦。そしてお市の方まで性別が違っていたとはっ(けふけふ
[fukaNeoki] まさかのBL展開に吹いた。
[sf] ほー
[fukaNeoki] なかなか、史実をいじりまくりです(w
[sf] 史実を知っていると「こういじったかー」と楽しめるってやつですかね
07:29:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaNeoki] うむー
07:36:04 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
07:38:58 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
07:39:05 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/03/02 08:00:00
08:09:28 + shizaki(~shiza@219-75-215-240.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] 戦国大名も美少女になるのか・・・・ そろそろ 義経とか聖徳太子とか・・・ 大海人皇子とかが 萌えキャラになって活躍するマンガや小説が・・・
[syamo] 推古天皇がむきむき暴力ナイスガイとなって 朝鮮半島無双の旅でもいいな・・・
08:31:43 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 義経が萌えキャラになるなら、もう何十年も前からあるやね
[sf] 小柄で伝統的な観念を無視するあたりから、女性として造形する作品は昔からある
08:40:30 ! syamo ("Leaving...")
08:54:04 + hir0(~____@EM114-51-173-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/02 09:00:00
09:07:25 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
09:08:55 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
09:19:34 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:29:34 + hir(~____@EM114-51-173-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:41:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm013078.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/02 10:00:00
10:09:04 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:24:00 + hir0(~____@EM114-51-173-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
10:29:29 + hir(~____@EM114-51-173-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
10:44:31 + hir(~____@EM114-51-173-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/02 11:00:00
2010/03/02 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] asahi.com(朝日新聞社):山城の出現、200年遡る 11世紀の秋田・大鳥井山遺跡 - 文化トピックス - 文化 http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201003020150.html
[sf] .k 山城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山城 をどうぞ♪
[sf] .k 大鳥井山
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大鳥井山 をどうぞ♪
[Kannna] へー
[sf] .k 後三年の役
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:後三年の役 をどうぞ♪
[sf] ちょっとビックリですねー
[Kannna] はい
[sf] 規模も構造も最盛期の山城並みという
[sf] まあ動員兵力を考えれば戦国大名もびっくりな規模であるというのはあるだろうからなあ
2010/03/02 12:00:00
12:02:02 ! mihiro ("それでは〜")
12:03:20 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
12:09:24 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:09:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:09:55 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-129.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:58:06 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/02 13:00:00
13:05:57 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:40:32 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:41:47 ! Stella ("See you...")
13:43:29 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:48:58 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/02 14:00:00
14:02:28 ! Kannna ("CHOCOA")
14:04:31 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:08:48 + lute__(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:11:41 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:17:16 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:22:46 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:25:59 + lute__(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:49:54 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
14:54:13 + hir0(~____@EM114-51-27-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/02 15:00:00
[ao_note] ふと、どうも手が冷えるので、サウナでもいくべえと10分ほど歩いてスーパー銭湯に行ってきたのだけど。
[ao_note] 『テルマエ・ロマエ』に出てそうなギリシャ系のおっちゃんが頭にタオルのっけて気持ちよさげにしていて妙に楽しかった。
15:16:09 + canon___0(~TH@eAc1Abw120.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
15:32:56 + ponta_(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き外典
15:35:35 fukaNeoki -> fukaFuton
15:51:17 ! kairi ("See you...")
15:51:31 ! CDK-7_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2010/03/02 16:00:00
16:37:58 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[imo] http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100225/213027/?top
[imo] >「この本、丸ごと無料です」
[imo] 文藝春秋が、新書一冊をまるごと公開すると言う話
[imo] さて、どんなもんやろなあ。
[Yad_Away] 「でも有料会員にならないとモザイクがかかります。会員にならない場合は眼を十分細めてみやがれ」
[ao_note] 「拡大が出来ない」とかアリな気が。
2010/03/02 17:00:00
17:06:35 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き外典
17:08:59 + syamo(~syamo@p6073-ipad414marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:13:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:35:34 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/02 18:00:00
18:04:10 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
18:24:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:39:57 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
18:52:11 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/02 19:00:00
19:04:08 Aki-ash -> Aki-san
19:08:06 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:30:27 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:34:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
2010/03/02 20:00:00
20:00:42 Yad_Away -> Yaduka
20:11:41 + canon___1(~TH@eAc1Abw159.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Banyu11th] 最近自分で言って気に入った言葉
[Banyu11th] 「厨二病をこじらせて死にそうです」
[Banyu11th] しかし、これ、いったいどういう状況だろうか。
[Banyu11th] と、最近考えている。
[Banyu11th] 邪気眼が本当に暴走する、とかなのかなぁ
[imo] 「せっかく目覚めた邪気眼が、花粉症でひどいことに」とか。
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 社会的に殺されるんだよ
20:35:51 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-12.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] 姉dvdみたいな状況かな> 社会的に
[ao_note] 物理データの存在記録を抹消。あった知人も片っ端から知らん人に。
[syamo] 昔GBというマンガがあって 60秒だけ幻影をみせるという技があったな・・
[imo] こじらせるということは、むしろ真っ当な中二になるとか。
[shirakiya] なつかしい
[ao_note] こじらせて、くりえいたーに。
[syamo] このマンガ最後どうなったかさっぱりわからないけどな
[Kannna] 風邪をこじらせると長引くからー
[Kannna] 厨二病が長引く??(笑)
[imo] あー、長引くと大変そうだ(w
[ao_note] むしろ……治るものですか?
[syamo] ムーという雑誌に「聖戦士募集」というはがき投稿があるそうだが
[syamo] 投稿者は中学生なんだろうか
[syamo] むしろ中学生でなかったら ちょっと治療のほどこしようがないな・・・
[Stella] 今のムーはそういうのは抜いてるんじゃなかったっけ
[syamo] そうなんだ
[syamo] 最近はまともなんだ・・・そうか 一応首相が読んでるから名・・・
[Stella] 20年ぐらい前にその手のはがきだらけになって、抜くことに決めたんだったはず
[syamo] どんだけ中二病患者おおいんだよw
[Stella] 「ぼくの地球を守ってフィクション宣言事件」があったようなころ
[syamo] 少女マンガとしかしらないな ぼくのちきゅうを嬲って
20:54:17 + hir(~____@EM114-51-47-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] まー」おれは当時からガンダム大好きだったから問題ないな
[Kannna] あははは
[syamo] 「ガンダムは最強の兵器ですよね!」とか言ってたなあ・・・
[Stella] 戦士症候群/ 同人用語の基礎知識/ 前世の仲間探しについて http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok7d.htm
[Banyu11th] 長引くってのは考えなかった。
[Banyu11th] そうか。
[Banyu11th] 風邪をこじらせると、肺炎になるけど。
[Banyu11th] 厨二病はこじらせたらどうなるかなぁ。
[Banyu11th] ……高二病か
[Stella] 高二病は厨二病から進展した別の病気です
[syamo] グインサーガは好きだけど 転生ものなのかしら・・・ あ、リンダがいたか
2010/03/02 21:00:00
[syamo] 人間は 前世などない。死後の世界はないということを納得しにくい生き物なんだろうなあ・・・・事実おれもそうなんだが、やはりみたい幻想だけを見たい生き物なんだな
[akiraani] 転生ネタというと、
[akiraani] 神坂一の闇の運命を背負う者
[akiraani] なんと、「実は転生したわけじゃありませんでした」というオチが(ぉ
[Kannna] 死後の世界があるかないかは、あんまり確かめようがないけれど
[Kannna] もしあるとしても、自分が無事行けるかどうかは、さらに確かめようがないので
[syamo] ○○の生まれ変わりで ほかに小説とかマンガで・・・・・ セイント星矢とかそういうネタだったかな
[Kannna] 確かめようがないの二乗(笑)。
[akiraani] ジャンヌ・ダルクの生まれ変わりが絵画泥棒でシンドバッドの生まれ変わりと戦ったりラブラブになったりするマンガもありましたな(ぉ
[akiraani] そして衣装はミニスカ巫女
[syamo] スクラップ土プリンセスもある意味では転生物か
[syamo] まさか神が・・・
[Stella] 天空戦記シュラトってのがあったなあ
[Banyu11th] シュラトはもろに転生モノですね
[Banyu11th] あと、サムライトルーパーも転生か。
[Stella] 創竜伝は思いっきり転生物だった
[akiraani] あと、三国武将が日本の女子高生に転生してバトルスキンパニックする作品はどうだろう
[syamo] それも転生だなあw
[Banyu11th] 星矢は、転生してるのはアテナだけ(星矢も転生であるっぽいフレーバーをラストあたりで匂わせてるが)だけど。
[Stella] そうそう、セーラームーンが
[syamo] "菊池秀行の死なずの醍醐も 古代の聖戦士の転生とか 言ってたな・・・
[syamo] なるほど 古代の聖戦士だから不死身なんですねと・・・
[Stella] 『豊饒の海』(三島由紀夫)って転生物だったのね
[Stella] 読んだことない
[syamo] クジャク王も転生ものだっけ
21:10:50 ! EAST ("Leaving...")
[syamo] なんかしらんけど るしふぇるの転生のようだな・・・クジャク王
[Stella] ダライ・ラマは何度も転生してるわけですが
[syamo] どうやってみわけるんだろうねw
21:12:01 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani] 水戸光圀公とかはどうだろう(まて
[syamo] 転生物で よく敵が織田信長とかになるのはなんでなんだろう
[syamo] (信長っぽいやつというか)
[Kannna] バンチェン・ラマとかも転生はしてるんですよね
[Stella] ですです>バンチェン・ラマも
[Kannna] チベット仏教だと、徳の高い人は生き仏だから、転生自由自在。
[akiraani] まあ、信長は自分で第六天魔王とか名乗ってますからねぇ
[Kannna] ちなみに今のダライラマは、今度死んだら、もう転生はしない宣言してるそうだけど。
[Stella] な、なんだってー
[CHOBOJA] おお
[Stella] >もう転生しない宣言
[Kannna] 「死んでみたらやっぱり気が変わった」とかはあるんだろうか??(笑)
[Stella] パンチェン・ラマ11世は二人いるらしい
[Kannna] ああ、聞いたことあります
[Kannna] 親中派のバンチェンラマと伝統派でしたっけ??
[akiraani] まあ、転生したかどうかは
[akiraani] なくなった後に周囲の人間が決めることなので(ぉ
[Kannna] 合理的に考えるとそうですけど
[Stella] パンチェン・ラマ - Wikipedia Wikipedia:パンチェン・ラマ [キーワード一覧:パンチェン・ラマ]
[Kannna] それを言っても、なんてゆーか、信じてる社会とは話があわないので。
[Stella] 行方不明になってるのか>パンチェン・ラマ11世-1
[Kannna] そうかもしれないね、あたりがいいジャマイカ
[Stella] 中国政府、チベット高僧の転生に事前申請を要求 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2263352/2001212
[Stella] 事前申請!
[akiraani] 「次のパンチェン・ラマ11世はもっとうまくやってくれるでしょう」という書き置きが
[Yaduka] ひでぇなw
[Kannna] 理論的にはあり得るかな(笑)<事前申請
[Yaduka] <転生の事前申請
[hir] w
[Yaduka] まあ、党幹部のご子息辺りを指定しておけば良いんじゃないかのうw
[Kannna] 「あの辺でいついつ頃転生するつもりです」
[hir] 理論的にはともかく普通はありえんだろw
[Kannna] いや、徳が高ければ。
[hir] どっちにしろ
[hir] それは坊さんが選定するもんであって国家が選定するもんじゃあるまい
[hir] それこそ信仰の自由の侵害かと
[Kannna] だから事前深刻なんジャマイカ
[hir] だなあ
[Kannna] #事前申告
[hir] 6歳児を身柄拘束してる時点で近代国家じゃないなあ中国
[Kannna] 合理性で邪推すると、これまでは、先代が死んだ日時とかから高僧があの辺で転生するはずって占って、赤子を引き取ってくるんですよね。伝統的には。
[Kannna] んで、宮中で前世のことを思い出すように教育する。
[syamo] 「聖戦士カツ丼 盛りそば 天丼 そして 鰻よ  雷の杯 と  南無阿弥陀仏菠薐草に心当たりがあれば 連絡せよ」
[Kannna] でも、そーゆーこと言っても水掛け論だと思うのだわ。
[Kannna] 処女懐胎とかと一緒だよね。
[syamo] もしもし?「あ、戦士カツ丼です! 会いませんか? うまいカツ丼の店があるんですよ・・・」
[syamo] 「鰻を食わせてくれる番号はここでいいですか?」
[syamo] という募集はないかしらw
21:26:30 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani] こう、そろそろ生まれ変わるなら第二次世界大戦の頃の英雄とか面白いんじゃないだろうか
[akiraani] 「私の名はハンス・ウルリッヒ……」「ルーデル禁止っ!」
[hir] 危険すぎるw
[syamo] 「なにをかくそう わたしはしもへい へっくしゅん!」
[hir] まずいだろw
[abAWAY] 三千の英霊の転生とかどうかしら
[Kannna] 奇天烈大百科だっけ
[Kannna] 前世を調べてみたら人間でなかった続出(笑)
[abAWAY] うっかり成仏させられかける。
[syamo] 「私の前世は牟田口 廉也だ 貴様、金属バットでなにをするつもりだ!あぐぅ!」
[syamo] 「私の前世は蒋介石だ! だいじょうぶよほどのことがないかぎり戦争は負けはしない!」
[Banyu11th] 何の話だっけw
[syamo] チベットの坊主の話ですな
[Kannna] 厨二病の話→転生の話→チベット仏教の話
[Kannna] こんな感じで話題横滑りー
[Banyu11th] 金だらい・ラマ
[Banyu11th] とかは、不謹慎だろうか。
[Kannna] 天皇陛下を「天ちゃん」とか呼ぶのより、ちょっとだけ不謹慎くらいジャマイカ
[Kannna] 「玉」とか呼ぶくらいの不謹慎度かにゃ??
[Banyu11th] 天ちゃんはいいな。
[ao_note] #なんか昔転生物PBMの広告みたなあ……と暫し探し『平成偉人伝ガリレイザー』だったらしい。……凄いものだったようだ。
[Banyu11th] すげえ
[Banyu11th] ガリレイザー
[Banyu11th] ……
[Banyu11th] タイトルだけで「すげえ」と思わせる作品は、勝ちですよな。
[Banyu11th] 最近だと、「織田信奈の野望」とかもそうだったが。
[syamo] Wikipedia:富永恭次 [キーワード一覧:富永恭次]    こいつもひどいなあ・・・
[syamo] 日本軍ってなんでこんなやつを中将や元帥にしたんだろう
[Banyu11th] 人手が足りなかったから。
[Banyu11th] あと、追い詰められてないときは、知恵者だったのかもしれない
[Pikoyan] ひょっとしたら年功序列
[Banyu11th] 余裕のあるときの立振舞と、追い詰められたときの本性が違う人ってのはよくあらーな。
[Pikoyan] オレオレ
[Banyu11th] おまえおまえ
21:54:28 Kannna -> KannnaOFF
[syamo] 陸軍の士官学校のテストは「いまおまえが登った階段は何段だった?」とか「法令の全部を暗誦してみろ」とか
[syamo] なにかとんちを効かせた面接の質問があったそうだ
[syamo] たいていの新入生は答えられないから そういうわけのわからん質問がおおいなら 見所があると思われたそうだね
[syamo] 日本軍で出世するというのはこういうことかもしれないと考えた一例
2010/03/02 22:00:00
[abAWAY] 一芸入試とか言うわけわからんものが今でもあるしなぁ
22:01:46 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 平成偉人伝ガリレイザーか。確かに転生ネタだった
[sf] .k 平成偉人伝ガリレイザー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平成偉人伝ガリレイザー をどうぞ♪
22:03:42 ! Yaduka (No route to host)
[syamo] 参謀部や軍令部にいくんだから、成績は一番で当たり前なので そういう上司を持ち上げたり、上司の求める解答を発現することが得意な人は出世したかもしれないね
[sf] 最初のはフェルミ推計で、次のは法務のようなもんかね
[sf] 今の面接でも普通にあると思うよ
[syamo] 有名な参謀 辻正信は ガダルカナルの作戦のコメントで「明日、必ず万歳ノ声が聞こえるであろう」 という意味の発現をしている
[syamo] 勝利しても敗北してもどっちでもいいような発現w
22:05:07 + Yaduka(~Yaduka@ntchba349157.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] 発言
[Banyu11th] 敗北しても万歳の声って聞こえるのかしら。
[syamo] 万歳突撃って知らない?
[Banyu11th] 万歳突撃は、敗北をイコールではないでしょ。
[syamo] いわゆる玉砕ってやつなんだけどね
[syamo] 作戦成功なら万歳 失敗なら玉砕ってわけさw
[syamo] 自分に責任がおよばないような発言をしてるわけだ
[Banyu11th] んー
[Banyu11th] ガダルカナル作戦がどういうものか知らないのでなんともいえないな。
[Banyu11th] ただ、玉砕にせよ、特攻にせよ、負けたからするモノなのだろうか。
[syamo] おれも当時をみたわけじゃないし、断言できないが
[syamo] 辻正信もみたというわけでもないw
[sf] 時期的に合致しないので、おかしな論だと思います。まだガダルカナルのころって攻勢だからね
[syamo] ガダルカナルが米軍に占領された後の 奪還作戦をたてたのが辻でしょ
[syamo] ジャングルに歩兵を上陸させて、「あとは根性出歩け」と命令したそうだ
[sf] .k 辻正信
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:辻正信 をどうぞ♪
[Stella] #フェルミ推計はMicrosoftやGoogleの入社面接で取り入れられてると言われて評判になってます
[abAWAY] | ・) 根性でどうにかしろ、は今でも平気で言う人いるからなぁ……
[sf] ジャングルで歩く以外の方法を整備するのは難しいので
[sf] それ自体は「うまくない」とはいえ日本軍に他に手段はないやね
[syamo] しかし命令された歩兵は不憫
[abAWAY] 多脚戦車とか出来てればまた別だけど。
[sf] 作戦レベルで「うまくはない」結果であったのは確かだけど、状況のなかではどのみち大差ない
[akiraani] 八甲田山みたいに、演習でこれだと大問題ですがw
[abAWAY] まぁ、歩兵部隊は不憫なモノです。
[sf] 大規模な伐採と道路/鉄道の仮設あたりやればともかく、そんな暇も機械力もねーわな
[abAWAY] いつの時代も。
[syamo] 日本軍の参謀は 地図上では島でも 中身はジャングルであったという認識は
[syamo] なかったと思われる
[sf] そもそも調査してねーもん
[syamo] うむ
[sf] まあその手の話は今も良くありますけどね。
[syamo] で そんなことも把握されずに突撃を命令される歩兵は不憫
[Banyu11th] しかし、辻正信と言えば、作戦の神様とまでよばれ
[sf] 不憫なのは確か。ただまあ参謀の責任なのかってーと、また別ですわな。
[Banyu11th] 部下からの信頼も非常に篤かったようですね。
[Banyu11th] 上官からの信頼は、あまり恵まれていないようですが。
[syamo] 責任かはという議論ではなく、辻本人が責任逃れのような発言をしているということを言いたかった
[syamo] (おれも戦争全体が辻が悪いとはいわんし、作戦も仕方がない部分があったな)
[Stella] 文禄の役の時も、「朝鮮半島の冬があんなに寒いとは思わなかった」んで、越冬した軍はたいへんなことになったんだっけ
[Banyu11th] 「辻が責任逃れのような発言をしている」ことで、どういうことが言いたかったのだろう。
[Banyu11th] と思った。
[Banyu11th] これだから、日本軍はダメなのだ、とかかしら。
[Stella] .k 辻政信
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:辻政信 をどうぞ♪
[syamo] もしかして辻のようなやつが 元帥や中将になってるのかしらと
[syamo] 思ってるだけだよ
[Stella] なんかおかしいと思ったら名前が違った
[Banyu11th] おっと。失敬。
[Banyu11th] 辻のようなヤツ、というのは?
[syamo] 辻って中佐で終わったんだっけ
[syamo] 辻のように計算高い人間
[Banyu11th] 責任逃れをするような、ということ?
[Stella] 大佐さんです
[syamo] 降格 減給されないような
[syamo] 大佐か
[Banyu11th] ……計算もできない人間がトップに立つことの方が、よっぽど危険だと思うな
[syamo] つまり 保身や責任逃れだけの計算がうまい人間を 尊敬するってことですね
[Stella] ちなみに、辻政信議員は国会議員になりました
[syamo] それは知ってる
[syamo] で インドかどっかで行方不明になったんでしょ 理由は不明
[Yaduka] 銅像も建ってるよ
[Banyu11th] しゃもさんの話は、つながってないな。
[Yaduka] インドネシアでは
[syamo] インドネシアか
[Banyu11th] 「聞きようによっては責任逃れにも聞こえる発言をした」ことが、なぜ「保身や責任逃れだけの計算がうまい」コトになるんだろうか。
[Banyu11th] もうちょっと、ストレートに
[syamo] 辻のような卑怯な人間が 日本軍の上層部に多く占めていたのだろうか?というのはおれの仮説だから、つながりがないといわれても仕方がない
[Banyu11th] 「責任逃れの発言をした」ことが、「責任逃れだけをしている」ことになるんだろうか。
[syamo] ヘンケンのレベルだよ
[syamo] 偏見
[Banyu11th] 辻が卑怯だというのが、そもそも仮説でしょ?
[syamo] そうだね
[Banyu11th] その言い方だと、辻が卑怯だというのは事実であるように聞こえる。
[Banyu11th] 誤解を招くと思うよ。
[syamo] 事実かは本人に聞かんとわからんさ
[syamo] あと勝手に誤解すればいいんじゃね
[Banyu11th] 本人に 「あなたは卑怯ですか?」 ときいて、卑怯かどうかが解るとw
[syamo] 答えるとはおもえないけどな
[Banyu11th] しゃもさんの話は、話の軸というか、視点のレベルが、発言単位で変わるように思うんだけど
[syamo] 何をの
[Banyu11th] そんな風に感じるのは俺だけ頭。
[syamo] なにを望むの?
[Banyu11th] かしら。
[syamo] つまり杓子定規に教科書の例文そのままに人物の評価を おれが語ればいいのか?
[Banyu11th] そんなこと言ってないよ。
[syamo] それならWikipediaか世界大百科事典での読んで 音読すればいいんじゃね
[Banyu11th] 言ってないってのに。
[Banyu11th] あと、教科書に辻政信は載ってないと思うw
[syamo] そうなんだ
[abAWAY] Wikipediaを読んで判った気になるほど危険なことはない
[syamo] 人間の視点や感情は常に 一定でなければならないのか?
[sf] なんにしてもまあ組織は長期的には無能の法則が働きやすいのは確かですな
[Banyu11th] 少なくとも、一連の話の中では、一定であるか、変わるならその変化が解る方が、対話相手には親切だと思います。
22:31:11 + dain_(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 実績を上げれば昇進するわけですが、昇進した先に向いているかは別問題
[Banyu11th] なんだっけ、あらゆる人は、その役職において無能である、とかいう。
[sf] ピーターの法則ですね。別名無能の法則。
[Yaduka] まあ、色々無茶やったのは確かだがのう <辻ーん
[Banyu11th] 平社員として有能な人物は係長になるが、係長のままだということは、係長としては有能ではなかったということ(有能なら課長になってる) だっけ。
[Banyu11th] ほぉほぉ。
[sf] 昇進して無能となったポジションでそれ以上昇進できなくなって留まる。
[Banyu11th] ピーターの法則か。
[syamo] 学業で一位になることは尋常の努力ではないと思う。その努力と能力があるのになぜ後世では無能と呼ばれているのか? 
[Stella] .k ピーターの法則
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピーターの法則 をどうぞ♪
[sf] 辻政信の一番の問題としていわれるのは正規の命令系統を無視したあたりだけど
[sf] これは当時の軍人は率先してよくやってたので、その中でも目だったというとこですな
[syamo] そうだね>当時の軍人
[abAWAY] | ・) 信長も光秀の謀反を見抜けなかったし結局天下取れなかったから無能、とかいう愉快な主張してた人がいたよ
[sf] 日本のおかれた戦況で、有能で頑張ったからこそ、ああいうことになるという側面はありますね
[sf] 確かに「自分のほうが上司よりできる」とおもったら(そしてそれは実績と兵の支持に支えられた自信であるなら)
[Stella] 無能だったらそこそこの被害で敗北してたんですか
[sf] 独断専行するほうが「合理的」なのです
[sf] 少なくとも短期的には。
[Banyu11th] そうですねぇ
[sf] 長期的には組織をむしばむわけですがね
[Banyu11th] 兵は拙速を尊ぶ ですっけ。
[Banyu11th] 速いということは、それだけで価値がある、という状況は必ずありますし。
[Banyu11th] 「命令違反をしてでもやらねばならぬこと」ってのは、時間が大事なコトも多かろう
[sf] そのうちに、それが慢性化してしまうわけですな
[Banyu11th] おそろしい
[ao_note] 命令どおりに動かない組織か…
[syamo] おれとしては牟田口のような無能のおっさんがなんで中将になったのか疑問に思ってるだけです
[abAWAY] 後から見て失敗だったからと言って、当時の能力を無能と断じるのはあまりにアレですなぁ
[Banyu11th] だけ、にしては偉く遠回りなw
[Banyu11th] 鳩山がなぜ首相になったんだろう、とか。
[Banyu11th] ヒトラーがなぜ総統になったんだろう、とか。
[Banyu11th] まあ、そんな。
[sf] .k 牟田口廉也
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:牟田口廉也 をどうぞ♪
[syamo] http://ansaikuropedia.org/wiki/%E7%89%9F%E7%94%B0%E5%8F%A3%E5%BB%89%E4%B9%9F
[Yaduka] そうとう深いところを突きますね
[syamo] アンサイクロペディア
[abAWAY] アンサイクロペディアはソースにも何にもならんw
[syamo] お笑いなんだからいいのw
[Banyu11th] 「牟田口のような無能のおっさんがなんで中将になったのか疑問に思ってる」 といって、アンサイクロペディア出してくるのは
[Banyu11th] ちょっと、話の持っていきようがわからないなぅ
[syamo] ああ ここはお笑い部分だ
[abAWAY] しかし
[sf] 自分を笑って欲しいんですかい
[abAWAY] 東條英機に重用された人物が、ただ無能だったとは考えがたい。
[sf] なんにしてもまあ
[sf] 平時の昇進は成績でほぼ決まるんで
[sf] 偉いさんはたいがい成績が良かったから、その地位になったのであります。
[syamo] つまり第二第三の牟田口さんが現れるわけですね
[sf] 組織が老化するとね。
[sf] 今の大企業にはわんさといることでしょう。
[dain_] せーせきっつーのは
[dain_] 学力かぬ?
[syamo] おれは公務員経験者じゃないからわからん
[dain_] 名門大学をでたとか。
[syamo] ただ 出身大学の学閥はアルであろう
[Banyu11th] 学閥は、入ってからじゃないかぬー
[abAWAY] 公務員だけじゃないよなぁ
[sf] 旧軍の場合はハンモックナンバーといいます
[sf] 海軍ならね。
[sf] 海軍兵学校の卒業時の席次で決まるの。席次は成績で決まる。
[sf] 当時は全員を成績で序列化してるのです。
[dain_] ほほう
[Stella] 情実人事を配するために導入されたらしい
[dain_] じゃーそーゆー無能なかたがたも、お勉強はよくできたんだ。
[sf] コネと金よりはマシなシステムではあったと思う
[Stella] 薩摩閥が横行してたからなあ>海軍
[Banyu11th] ある意味では、いわゆる学歴社会ってのは
[Banyu11th] 平等だよね。
[Banyu11th] 特に、日本においては。
[sf] 科挙なんかも狙いはそういうもんですわな。
22:56:01 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[sf] ちなみに今だと「成果主義」で決まります
[syamo] 現在の公務員様が成果主義なの
[Stella] ハンモックナンバー - Wikipedia Wikipedia:ハンモックナンバー [キーワード一覧:ハンモックナンバー]
[abAWAY] | ・) 学費出せないどころか親の借金返すために働かなきゃいけないために奨学金で大学入ることすら出来なかった、という人もいますけどね
[sf] 成果主義は成績よりはマシに見えますが、ピーターの法則のように、昇進を成績で決めるのは難しい面もあります。向いてないというときに降格できればいいんだが、心理的打撃がでかいので組織としては難しい面は多い
[Stella] 皇族の場合はハンモックナンバー1位(複数いる場合はそれに準じる)なのね
[sf] # 軍でも成果主義の側面はありましたので、それも独断専行と無理な戦略/作戦に繋がりましたな
[aspha] 年功序列は失敗してもある程度大丈夫なのでありがたいんだがなあ
22:58:59 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Stella] 「目標を立ててその成果が得られたかどうかで成績をはかる」だと、「目標を低くする」だの「目標を達成したらそれ以上努力しない」などというのが横行した会社の話を聞いた
[Stella] >成果主義
22:59:52 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/02 23:00:00
[Banyu11th] 「目標を立てて、その成果が得られたかどうかで成績を計る」企業にいたが
[Banyu11th] 「目標を達成しても、難癖をつけられて評価を下げられる」という。
[Banyu11th] 目が気に入らない、とかな!(笑
[aspha] 成果主義の場合、評価に響くものだけに注力しようとする結果、皆短期的な視点にハマってしまいますからね。
[dain_] ぼく公務員だけど成果あげてないお・・・
[syamo] 公務員様キタ――(゜∀゜)――!!
[dain_] ていうか成果ってなんだろう(ぷらーん
[SiIdeKei] 明治とか森永とか亀田とか
[syamo] 公務員の営業成績という基準はわからん
[Banyu11th] とりあえず、FF13だと、星の数。
[dain_] バトル時間短縮か
[akiraani] 個人的には「つねに成長し続けることを前提にする」というのは無理があると思うときがあるw
23:03:45 ! shizaki (Connection reset by peer)
[aspha] ただ会社からすれば定期昇給で給与は上がり続けるんだからアウトプットも増やし続けろ
[sf] .k 成果主義
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:成果主義 をどうぞ♪
[aspha] というころなんだろう
[Banyu11th] 定期昇給なんてない
[sf] 公務員でも目標管理制度が導入されていたはず……
[Banyu11th] というか、成果主義になったら、定期昇給なくなた。
[sf] それとは別に中央での昇進などは実績が効いてくるので、だから無駄な公共投資がうんぬんという話はある
[sf] それは成果主義のうちでも年俸あるいは歩合制ってことですね
[akiraani] あと、難しいのが「エラー率の低下」ではかる場合
[aspha] 仕事しなけりゃミスも出ない
[akiraani] 20%のエラー率を10%に下げるよりも、10%のエラー率を5%に下げる方が圧倒的に難しいのに
[akiraani] 数値で評価すると前者の方が高い
[Banyu11th] 20%を19%にするのと、1%を0%にするのが、同じか。
[Banyu11th] むちゃいうなぼけええええ
[abAWAY] 難しいジャンプを細かくマイナス点食らうと総合的な得点は低くなっちゃうとか。
[syamo] 売上で考えると10%から20%upのほうがほめられるわなw
[akiraani] 成果主義ではかる場合、基本エラーの数で損害が減りますからな
[Banyu11th] たとえば
[sf] まあ「難しいことをする」ことを評価してるわけではないので当然ですね
[Banyu11th] 粗利率とか、販売数とか
[Banyu11th] 問題はいっぱいあるにゃ。
[Banyu11th] 粗利率を上げるコトを目的にすると、販売数そっちのけで粗利率だけ上げるとか。
23:09:11 + V-zEn_(~V-zEn@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 有効なところにコストを投じるのは当然。難しくてたいして影響の無いような精度向上に総力を挙げて失敗したのは、日本の半導体業界でしたね。
[akiraani] 最適化がある程度進んでしまえば、もうあとは技術的なブレイクスルーがない限り横ばいなわけで
[Banyu11th] 販売数を上げるために、粗利率を下げるとか。
[aspha] じわじわと効果を発揮する標準化とかモジュール化とかにも手を出さなくなったりとか。
[akiraani] そういうところに成果主義を持ち込んでもモチベーションは上がらない
[Banyu11th] DDRメモリなんて、Vista発売以降の値崩れが異常すぎて
[sf] 日本の成果主義はそうとうこう無茶に導入されてるとこはあるやねー
[Banyu11th] 粗利率3倍、販売数3倍、粗利額30%減、という自体に。
[sf] そういやアメリカと日本の仕事の評価の違いを研究した物がありましたけど、アメリカでは絶対評価で、日本では相対評価になるという話がありました。
[Banyu11th] 1GBで8000円だったメモリが、半年後には1500円ですからね。
[sf] つまり給料などに効いてくるのが、日本だと偏差値になる。これだと半分が平均以下の評価となるので、不満度が高い。アメリカだと絶対評価なんで、評価が半分以下のポイントになるのは明白にパフォーマンスが悪い場合だけという話。
[aspha] まだ仕入れ値も下がったようだからマシといえばマシか
[sf] 実は日本は昔から「成果主義」の度合いが高かったという、そんな話であった。昨今のは評定が明示的になっただけやね
[Banyu11th] 7000円仕入れの8000円売りだと粗利率12.5%ですが、1000円仕入れの1200円売りだと、粗利率33.3%なんですよね。
[Banyu11th] うそ
[Banyu11th] 1000円仕入れの1500円売り。
[Banyu11th] 粗利率が、12→33で約3倍なのに、粗利額は半減。
[Banyu11th] 数字のマジック(と言うほどでもないが)
[aspha] 粗利の先にある営業利益とかは率にしても下がりますものな。絶対的な額が下がると。
[Banyu11th] そゆこと。
23:16:25 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[aspha] だが最近、不景気になると受注の瞬間から粗損という、恐ろしい事態もあってw
[Banyu11th] 「原価を下げろ、粗利率を上げろ」とよく言われましたが
23:17:13 ! V-zEn_ ("ノシノシ")
[Banyu11th] 値崩れが起きると、粗利率上げても追いつかないという。
[aspha] それよりは、まだ粗利でてるのはマシに感じる
[Stella] 「SCE債務超過」な話じゃないよね?
[aspha] 仕事がまるっとなくて大赤字よりは、赤字の仕事でもやってるほうがまだマシという話。
[Banyu11th] 粗利が減ってもいいから、売り上げを伸ばしたい、という企業もありますからなぁ
[Pikoyan] 開発段階で粗損っぽい商品をどうするかという技術開発をやってたりやってなかったり。量産化とかでどうにかなるのかねぇ?
23:26:11 ! dain_ ("Leaving...")
[aspha] 基本的には「そのうち原価が下がって儲かる」とか根拠無く言ってるシロモノは赤字のまま打ち切りになるw
23:27:02 ! ao_note ("帰")
[abAWAY] 「原価が下がって儲け出るといいな」と頑張ったのがPS3
[Pikoyan] え?
[Pikoyan] アレってブルーレイの宣伝用商品じゃなかったんですか?!
[sf] まあゲーム機はそれまで、そのビジネスモデルで成功していたわけですよ
[syamo] ps3は 初期はps2のソフトがうごくんですよ!
[syamo] (いまはうごかないらしい)
23:28:50 + V-zEn(~V-zEn@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] なので「顧客の変化」によるビジネスモデルの老化に気付けなかったってとこかと
[syamo] ←ps3が69800のとき買いました
[sf] 市場が拡大期だと問題ないんだよね
[abAWAY] まぁ、本体で儲けを出そうとは思ってなかったわけですが。
[syamo] うちのps3は。。。重いから漬け物石かな・・・
[sf] 市場が飽和していると高コストをかけて普及させようとしても、既存の物が障害になる
[abAWAY] 新型ではようやく「1台売るごとに赤字」から抜け出せたとかなんとか。
[Banyu11th] でも、FF13で売り上げ伸びてるらしいですよ。
[syamo] へえ
[abAWAY] むしろ
[sf] 携帯電話なんかも、政策的なとこが理由になってますが、あれがなくても通話料でゼロ円なのは無理が来ていたと思います。
[abAWAY] FF13に新型が間に合わなかったら
[abAWAY] より大幅な赤字が出るところだったw
[syamo] ソニーってもうかってないのね
[abAWAY] 家電メーカーですからなー
[abAWAY] PS3本体が、コスト的に赤字だったってだけで
[sf] 昨今のソニーは、どの市場でも二番手以下になっとる感がありますな
[sf] そして二番手以下は利益率も利益額もたいへん苦しい
[abAWAY] ソニー全体ではまた別ですよな
[syamo] 破産すればいいんじゃね
[sf] ソニー全体もよくないですよ
[abAWAY] 破産とかして任天堂のみになったりしたら超困るじゃないですか。
[sf] 一時期、ゲーム(SCE)がグループの黒字の大半を支えてたくらいですから
[sf] .k ソニー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソニー をどうぞ♪
23:35:09 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[sf] ソニー第3四半期決算発表。営業利益は1,461億円に -AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100204_346885.html
[abAWAY] 現行据え置きだと、WiiとPS3とXBOX360で得意なゲームが違うので
[abAWAY] どれか一つ潰れたとして、代替が効かない。
[sf] 改善はしたけど、これで改善なんだからこれまでが……
23:38:40 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] あー
[abAWAY] 今もまだPS3は売れるほど赤字なのか。
[akiraani] パッケージメディア商売の行き詰まり感とかもあるけど、
[akiraani] PS2のDVDみたいなメディア戦略がBDでははまらなかったのをまだ引きずってる感じがする
[sf] ソニーはいま「儲かる柱」がないことが、これ見てるとよくわかりますよね
[sf] シェアと市場規模が圧倒的に大きくて利益率を高く取れるような柱。
[abAWAY] | ・) テレビとかではソニーの色合いが一番好きなので、頑張ってもらいたいところ
[akiraani] せめてSonyReaderが先行者利益を享受できていれば……
[sf] まあ30%くらいでしたっけシェア。今んとこまだボチボチなほうではありますが
[sf] 規模が小さいからね、まだ
[akiraani] Kindleに一気にさらわれてしまったからなぁ
[syamo] (^o^)ノ < おやすみー
23:48:08 ! syamo ("Leaving...")
23:49:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm013078.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] むしろ、あれのおかげで市場は大きくなったので
[sf] 今後に目があるとすればKindleのおかげでしょうな
23:53:08 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf] 電子書籍端末は、いろんな形式に対応したのが出たあたりで、メーカーと書店が分離するんかねー
[sf] と思います
23:53:53 Yaduka -> Yad_Away
23:53:58 Yad_Away -> Yad_sleep
[akiraani] 日本でどうなるかが全然見えないんですよね
[akiraani] むしろ、本を個人で取り込む方が先に普及するんではないかと思えるくらい
23:56:08 ! Stella ("See you...")
[sf] 日本だと、せめてXMDFとKeyring PDFとくらいは対応して欲しい。
[sf] こないだ紹介しましたけど、Google Editionが秋頃日本でスタートしてPHP他が提供するらしいですよ
[akiraani] ナンバリングしたJPGをZIPで固めたものが表示できるようになればいいという話しも(ぉ
[sf] Google EditionはEPUBなのでSony Readerで読めるわけで、国内でもあわせて出すとかはありそうです
[sf] それはEPUBならそのまんまできますよ
[sf] メタデータのXMLとXHTMLとCSSをZIPしたもんですから。
[sf] 画像を入れるだけのXHTMLでいいはずです
[sf] .k 電子書籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子書籍 をどうぞ♪
[sf] フォルダに分けて入れてあれば、それを梱包するだけのスクリプトを用意するだけでいけるはずよね。
2010/03/03 00:00:00 end