#もの書き外典 2010-03-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-03-01をご活用くださいませ。

2010/03/01 00:00:01
[Kannna] あの紅蓮響鬼になった後の、もう1回パワーアップの強化鎧とかヤケクソ気味でしたよね(笑)
[seiryuu] おもちゃを販売する予定の無い新フォームを出したり
[Kannna] 玩具売るって意味では。
[Kannna] #だって、ディスクアニマルもあそこまでは変形しない(笑)
[seiryuu] もっと前から出す予定のはずのアルティメッとを終盤まで出さなかったりと
[seiryuu] 問題を起こしていましたw
[Kannna] なるほど
[seiryuu] ヒビキの責任を取って?という憶測の域を出ないけど東映を辞めちゃいました
[Kannna] ふみゅん
[seiryuu] そして 大魔神かのん でPに復帰するとのことです
[seiryuu] 大魔神かのんは元ネタ知らないけど
[seiryuu] 高寺Pなら期待出来そうな気がするかなあ
00:02:50 ! Stella_ ("See you...")
[Kannna] 確かに、響鬼の前が剣で、響鬼の後がカブトなので
[Kannna] 平成初期9本は、剣までと、響鬼からって分け方もなんとなく感じる部分はあるんですよね。
[seiryuu] オレ的にはクウガ〜555 剣〜カブト 電王〜現在って訳方かなあ
[Kannna] うん。その区分もわかります。
[Kannna] ただ、剣はアギトのリベンジ的なとこもあると思って。
[Kannna] #進化がどうのとかそーゆーとこですけど。
[seiryuu] 仮面ライダーという言葉すら出てこないのが多い平成ライダーだけど
[seiryuu] ディケイド Wと続けて仮面ライダーを前面に押し出してるから
[seiryuu] これからは仮面ライダーと毎回呼ばれそうかな?
[Kannna] そうですね。あるかもしれない。
[Kannna] もし、Wが当たらなかったら、田崎監督あたりを中心にした模索が、またあったかもしれないけれど。
[Kannna] もう、大当たりだよねー。ここまでのとこでも。
00:11:08 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Kannna] #おやすみなさいノシ
00:14:30 ! Kannna ("CHOCOA")
[seiryuu] ノ
00:37:15 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き外典
00:40:30 + abahp(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/01 01:00:00
01:00:32 Aki-Rm4GM -> Aki-ash
01:08:30 ! ponta ("Leaving...")
01:19:37 ! imo ("CHOCOA")
01:44:43 + hir0(~____@EM114-51-22-239.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:55:27 ! seiryuu ("Leaving...")
01:59:58 ! NO ("Leaving...")
2010/03/01 02:00:00
02:01:28 ! y_ ("Leaving...")
02:04:26 ! syo ("Leaving...")
02:43:01 ! mihiro ("それでは〜")
2010/03/01 03:00:00
03:47:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/03/01 04:00:00
04:09:06 ! hohoho (EOF From client)
04:22:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:35:44 ! hohoho (EOF From client)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/03/01 05:00:01
05:04:07 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:47:40 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
2010/03/01 06:00:00
06:18:42 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
06:42:49 + syamo(~syamo@p6073-ipad414marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/01 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:19:44 ! showaway ("Leaving...")
07:22:46 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:38:02 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
07:44:56 + hir(~____@EM114-51-32-243.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/01 08:00:00
08:07:31 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:21:23 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:24:32 ! kuzumi ("にゅーいんぐらんど(違")
08:31:55 fukaFuton -> fukaWork
08:36:59 ! syamo ("Leaving...")
08:42:36 + shizaki(~shiza@218-251-33-58.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
08:50:43 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/01 09:00:00
09:04:53 ! r-aokaze ("Leaving...")
09:13:06 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
09:17:52 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
09:22:24 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:30:00 ! hir ("さようなら〜")
2010/03/01 10:00:00
10:14:59 ! ponzz (EOF From client)
[Yu1_AFK] なんと京都芸大の入試に「週刊少年ジャンプ」が登場、その裏事情と真の意味を探ってみました - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100228_kcua2010/
10:24:02 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 予備校対策か……。
[sf] 前週のものかー。買い切りしてるようなルートがあるならそこから、そうでないならゴミ回収業者からかもねー。
[sf] .k 京都市立芸術大学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:京都市立芸術大学 をどうぞ♪
[sf] 実力重視のためには、予備校に限らず「慣れ」で対応できる物を回避するというのはいい手ですな
10:32:02 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-76.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:33:48 ! LizardMe_ ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
[Yu1_AFK] 自分の書きたいものに引きづられてないか、自分?
[Yu1_AFK] 書けやしないのに。
10:43:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:51:34 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] SCE解散へ これから何が起こるのか考える - 東京のはじっこで愛を叫ぶ http://d.hatena.ne.jp/tenten99/20100228/1267373500
[Yu1_AFK] ソニーはゲーム機から撤退してしまうのか……?
[Yu1_AFK] PS3が終わったら、FF15はどこから出るのだろう……(。。
[Yu1_AFK] ライトノベルでいうと
[Yu1_AFK] 本を大量に出しても売れなくてあっぷあっぷして赤字になって撤退、というところかなぁ
[Yu1_AFK] モンハンがある意味で戦犯、というのも意外なことではあるが、納得できる
[sf] .k ソニー・コンピュータエンタテインメント
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソニー・コンピュータエンタテインメント をどうぞ♪
[Yu1_AFK] なんかコンシューマーゲーム機は徐々に衰退して行くんじゃないかとも思える。
2010/03/01 11:00:00
2010/03/01 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 一部のソフト以外は売れないと言うのもな……。
[Yu1_AFK] ここでセガが復活してくれないかとは思ったが
11:01:46 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] X箱360がその役割を果たしているからいいか(おい
[sf] PS2がまだまだ売れてるねー
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] しかしコストのあわないものを作ってしまったと言うのがそもそもの原因なんだろうなぁ
[syo] 何というか
[syo] ハード戦争で勝った企業はあっという間に独裁政治で
[syo] サードパーティをコケ降ろすもんだから
[syo] そりゃみんな開発したがらない訳ですわ、金の面でも酷い扱いになってるっぽいし
[Yu1_AFK] ソニー然り任天堂然り……。
[Yu1_AFK] だから携帯やiPhoneに走ったりするわけですか
[Yaduka] まー、コストが安いと言う面も <ケータイやiPhone
[Yaduka] パッケージ要らんし。
[sf] ただまあ儲かるかってと、ゲーム会社がやって儲かるレベルではない、ってことですね
[sf] >iPhone
[sf] 従来型でないゲームでないと儲からんらしい
[Yu1_AFK] 新しいもの、ですか
[Yaduka] まー、ファイナルファンタジーを配信するらしいですし
[sf] お金を使いたくなるゲームなどですな
[AKAgane] お金が儲かるゲームは、お金を使いたくなるのだ
[AKAgane] パチンコしかり、スロットしかり、マネーゲームしかり、だ
[Yaduka] 太陽の戦士鉄人28号FXですね
[sf] 基本的にソフトの単価がものごっつー安い水準になってるので、普通にパッケージソフトとして売ると、個人や零細はとも書く、大企業だと食えないらしい
[Yu1_AFK] RMTですね
[AKAgane] まー、まじめな話、未来を約束されたジャンルなどありゃせんので
[Yu1_AFK] (違法です
[sf] 違法ではないと思う。
[AKAgane] 常に、なんぞ儲かるものはないかとうろつくのが正しい
[Yu1_AFK] (規約違反です 
[OteNote] んだねぇ>約束されたジャンルはない
[Yu1_AFK] に言い換え
[sf] うむー
[sf] ビジネスモデルはいつまでも持たない
[OteNote] RMTは、ゲームによってはOKだからややこしい。
[Yaduka] 違法ではないが、サービス規約に触れる場合がある、レベルですな
[Yaduka] <RMT
[kairi] SCEって結局首切りだったんじゃ・・・
[sf] ちなみに金の回ってるのはソーシャルゲームでアバターや商品広告のたぐいになるんだっけな
[AKAgane] 一方で、ユーザは保守的な面もあるからな
[OteNote] うむうむ。Wizは1にかぎるとか。
[sf] ゲームの中だけで完結している「ゲームらしいゲーム」だけでは、今後は苦しいってとこでしょうなあ
[Yu1_AFK] FFは5と11に限る
[kairi] Rogueは今は消失した一番最初のに限るとか(無いよ
[AKAgane] 確実性が保障される(エロゲはエロは保障される)か、安価(携帯アプリはこっち)でないと、ユーザは手を出しにくい
[Yu1_AFK] #それに14も加わる予定だが
[kairi] 初期投資ってのもあるしな
[sf] コストのかかるデータ作成以外においてゲーム作成の手間は今はものすごく減ってますからね。シンプルでゲーム性重視なら個人で作れちまう。
[AKAgane] 良い時代だよなー
[kairi] 紙買う前の箱にどれだけかかるんだという(w
[sf] しかしそういうものでは大企業は支えられない
[AKAgane] コンピュータでなくても、DTPの普及のおかげで、同人ウォーゲームのビジュアルが素晴らしいことに!
[kairi] ゲームエンジンのおかげで大分制作は楽になってるしなー
[kairi] フリーのゲームエンジンもあるし
[kairi] Civもゲームエンジン外部から買って作ってるしな
[AKAgane] フリーで良いものを造れる腕や、発想力を鍛えれば、ジャンルの変化などがあっても
[AKAgane] なんとかなるものじゃよ
[sf] ゲーム専用機、ってビジネスモデル自体が、曲がり角に来てるってのは、良く言われてますね
[AKAgane] そそ>ビジネスモデル自体が曲がり角
[sf] これは単純で、むかしは大量生産して最先端の技術を注ぎ込むことのできるようなものが少なかったわけです
[sf] なので十分な性能を安価に供給する手段が、専用機しかなかった。
[sf] いまは必要な性能程度ならケータイでも相当の物ができる。そして携帯電話の生産数はゲーム専用機よりはるかに多い。
[Yaduka] ノベル系のゲームもエンジンは自社開発ってのは少ないですわな
[sf] またパソコンの製造台数も桁が違う。
[sf] この結果、もはやゲーム専用機が半導体開発を先導することができなくなった
[sf] という話ですね
[Yaduka] |・) アイフォーンよりもWM向けにもっとゲームを(出ません
[sf] PS3はそんななかで無理したので高くついた。
[sf] まだあの時代だと、それでも可能性はあったけど、そのあとになるともはやコモディ化した技術に勝ち目が無くなってるわけですね
[Yu1_AFK] #メタルギアがアーケードで出るのもそういう流れを見越してのことなんだろうなぁ
[kairi] あれは海外向けですからのう
[sf] 実質、最新世代のゲーム機は既存のものをカスタム化した程度ですが、それでも専用にチップを起こしてまでやるよりは、汎用品で作られたより市場の広い製品でまかなったほうがマシな時代になりつつある。
[kairi] <メタルギアアーケード
[Yu1_AFK] ふむ
[sf] 枯れた技術で十分な性能が得られるのであれば、それをどう組み合わせて「体験」を提供できるかになってくるわけですな
[AKAgane] そのうち、XBOXあたりが、DOS−V化するかもしれんなー
[sf] 実際、アップルの製品なんかはものごっつー利幅あるらしいですね
[Yu1_AFK] VサターンとかMSX再びですか
[sf] >枯れた技術を自前のソフトでブランド価格で売る
[AKAgane] そそ>MSX再び
[AKAgane] あの時代には、メリットが少なかったのでぽしゃったが
[AKAgane] 今は、メリットそのものがありゃせんのでw
[AKAgane] そっちの方がいいや、となりかねんw
[Yu1_AFK] それよりかはパソコン向けのソフトを作った方がいいのではと思いますが(´・ω・`)
[sf] マイクロソフトの携帯ゲーム機なんて計画がありますが、Windows phone 7 同様にXNA+Silverlightだってな話もあったっけ
[sf] XNA ってのはXboxとPCの両方を対象にしたゲーム開発環境なわけですが
[Yaduka] |・) WM6.5で。
11:26:13 + r-aokaze(~r-aokaze@p22020-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ZUNEの流れという説もあったりして、つまりゲーム機とスマートフォンとメディアプレイヤー端末とが合一化する流れにのるんでないかという風説
[Yu1_AFK] それってiPhone?(おい
[sf] まあそんなもんですな
[sf] ちなみに初代のXboxは中身は普通にPCでしたよね
[sf] 据え置きゲーム機の「次」があるかという時点で怪しいよなー
[sf] もはやPCもノートパソコンのほうが多数派になって久しい。
[Yu1_AFK] いつ腕にキーボードがつく日が来るのだろうか……。
[Yaduka] 脳直結でしょう
[Yu1_AFK] (それはメガテンです
[Yu1_AFK] サイバーパンクですね、わかります
11:30:19 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き外典
[sf] 何にしてもまあ、ソニーのゲーム事業は、ビジネスモデルそのものを見直す必要がありますのー
[sf] 今も別にある程度のシェアはあるので、そのままずるずるとやっても別にかまわんのでしょうけど。
[sf] ハードが赤字にならない程度になれば。
[kairi] FFがコケたのも要因の一つかのう・・・
[mihiro] PS3に関しては最初に出した時点で、どう投入した開発費を回収するか、というのがありましたからな。その時に考えていたビジネスモデル(プラン)自体が、全く通用しなかったということなんでしょうな
[AKAgane] まー、正直。頑張りすぎだw
[AKAgane] <ソニーとPS3
[kairi] PS3
[kairi] BD再生機器としては手頃な値段です
[dain] FFは結局こけたのかね
[AKAgane] うひひひひ>BD再生
[dain] 売り上げとか投売りとか、どうもよくわからんのだが
[dain] 正確なところどうだったんだろうか
[kairi] というか、アレ以上にコストパフォーマンスと性能が整ってるのは今はそんなに無い
[kairi] 中古屋で980円で並んでました(w
[AKAgane] そりゃそうだろうなぁ>コストパフォーマンスがいい
[AKAgane] だから苦労してるんだからw
[dain] 投売り=こけた、なのかね
[Yu1_AFK] #60GB版が未だに欲しいです>PS3
[dain] 投売りするほど会社としては数は出たともおもうのだが
[kairi] さてね
[dain] ゆーさん、あれだよ。PS2結局やらんよ、やはり。
[kairi] 開発費の元取れるほど出たのか、というのと
[kairi] セカンドラッシュが存在しない、というのは
[kairi] きついよ
[dain] PS2で1そんなにやらなかったようなもんで
[kairi] 一度爆発的に売れても
[kairi] 二度目が無いと今はしんどい
[dain] うん。そこらへんを具体的に知りたいのだが
[dain] この件の数字的なニュースがないきがするのよね
[dain] ff
[sf] うむー
[sf] 実んとこ、さっきの記事にしても印象論でしかないのであった
[sf] まあ決算でたらある程度わかるんでないか
[kairi] 実際、まだ決算期では無いから
[kairi] 具体的な数字がわからんのだよ
[dain] ふむん
[kairi] とりあえず、開発費の安かったセインツロウ260万本で赤字というのは前の決算で出たんだっけ仮名
[kairi] セインツロウ2ね
[dain] ほんまかいな
[dain] じゃあもうソフトなんか作る木にならないねえ
[kairi] ソニーからなんぼか開発費出して貰ってるだろうが
[kairi] それでもしんどいんでないかな
2010/03/01 12:00:00
[Yu1_AFK] #いやまあFF11がやりたいだけなんだ……(遠い目 それに部屋にスペースないし据え置き型は一台でいい
[kairi] とりあえず、具体的に出た開発の推測材料は
[kairi] 1000人以上が関わって
[kairi] 5年開発というものだけだね
[kairi] 開発費ね
[sf] それで開発費が安かったというのが謎すぎる
[kairi] あ、FF13の話ですよ(w
[kairi] わかりづらいですね
[sf] ああびっくりしたー
[kairi] セインツロウは開発費どうだったかな
[mihiro] まあ、ゲームでは映画スタイルのビジネスモデルと制作スタイルは、もはや(現状は)通用しませんな
[kairi] まぁ、セインツロウ2は海外だからなぁ、単純に比較出来るモノでもないか
[kairi] 4000萬ドル水準である、という話があるなぁ<FF13
[Yu1_AFK] まあFF14はともかく、15では方針変更でしょうね>FF
[kairi] 所詮お話なので確定ではない
[kairi] ブランドイメージは悪くなるな。そういえば<投げ売り
12:17:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:18:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:18:35 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
12:18:36 ! Kannna ("CHOCOA")
12:30:30 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[OteNote] しかし、レギンレイヴ、神ゲーすぎる。鬱で気力の出にくい俺様がここまで執拗にぷれいできるなんて。
[OteNote] 健康な人が猿のようにハマるのも納得だぜ。
[OteNote] ほんと、プレイはじめると止め時がないんだよな。
[OteNote] …チャンネルミスったw
12:58:31 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/01 13:00:00
13:40:29 + y_(~y_@i220-221-123-192.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/03/01 14:00:00
14:06:15 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
14:25:19 ! hohoho (EOF From client)
[Falshion] (・ω・)気がつけば口内炎が二つ。
[Falshion] (・ω・)そろそろ夜に寝るサイクルに戻そう。1日32時間周期は反動がでかい
2010/03/01 15:00:00
15:21:40 fukaWork -> fukaFuton
15:33:22 + hohoho(~hohoho@s209-192.pubnet.titech.ac.jp) to #もの書き外典
15:40:02 + hohoho_(~hohoho@s209-192.pubnet.titech.ac.jp) to #もの書き外典
15:45:02 + hohoho__(~hohoho@s209-192.pubnet.titech.ac.jp) to #もの書き外典
15:50:33 ! kairi ("See you...")
15:52:03 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2010/03/01 16:00:00
16:29:49 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
16:31:01 + CDK-7_(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2010/03/01 17:00:00
17:14:30 + syamo(~syamo@p6073-ipad414marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:16:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:27:42 ! y_ (Connection reset by peer)
17:27:42 + y_(~y_@i220-221-123-192.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:32:34 + hir(~____@EM114-51-30-165.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:58:55 + hohoho(~hohoho@EM114-48-199-142.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/01 18:00:00
18:02:40 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
18:20:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:51:24 + Leonald(~Leonald@ntsitm423057.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:59:30 + hohoho_(~hohoho@EM114-48-199-142.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/01 19:00:00
19:07:44 + syamo_(~syamo@p6073-ipad414marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:13:54 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:34:52 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:45:34 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:46:50 + canon____(~TH@eAc1Abw120.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
19:47:07 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/01 20:00:00
20:09:24 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:21:50 ! hohoho_ (EOF From client)
20:33:23 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:39:45 ! seiryuu ("Leaving...")
20:52:19 ! hir (Connection reset by peer)
20:53:44 + hir(~____@EM114-51-23-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/01 21:00:00
21:11:06 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-129.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:11:36 + KLI_(~KLI@p7073-ipbfp2402tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/03/20100301.html#030000  チャンネル違うけど話題動いてるから
[Pikoyan] これが美しくもなければ少女でもない美少女キャラって奴なのねと
21:17:37 ! killist ("Leaving...")
21:34:49 mihiro -> mihiaway
21:44:23 TK-Sleep -> TK-Leana
21:47:19 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:47:34 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:51:26 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:53:53 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/01 22:00:00
22:06:09 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
22:26:04 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
22:53:20 ! dain ("Leaving...")
22:56:16 ! syamo_ ("Leaving...")
22:56:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm013078.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:57:48 + NO(~anyone_in@KD121111215033.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] ちわわ
22:58:34 ! shizaki ("にゃはは")
[seiryuu] しばけん
[hir] むしゃむしゃ
2010/03/01 23:00:00
23:10:30 ! fukaFuton ("Leaving...")
23:20:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
23:32:36 Yaduka -> Yad_sleep
23:33:13 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:39:31 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:49:57 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き外典
23:52:15 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/02 00:00:00 end