#もの書き外典 2010-02-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-02-07をご活用くださいませ。

2010/02/07 00:00:01
[ao0] #いあ。なんかこー。バトルジャパンとかバトルケニアとかつーメンツなのだ。たしか。>バトルフィーバーJ
[seiryuu] ジャパンブヨウ
[Banyu11th] バトルジャパン バトルフランス バトルコサック バトルケニア ミスアメリカ ですね。
[Banyu11th] ミスアメリカ(X-MENかなんかから借りてきたキャラ)の権利関係の都合で、DVD化されてなかった様な記憶。
[seiryuu] なぜロシアじゃ無くてコサックなんだろ?w
[Banyu11th] ダンスで戦うんだ。
00:09:37 Yad_Away -> Yaduka
[seiryuu] その頃はソビエトか
[seiryuu] そういえばTVでコサックダンスは実は格闘技ってのがあってて
[seiryuu] そんなバカな〜 と思って見てたら本当でビックリした
[Banyu11th] それはしらなかた
[seiryuu] あのコサックダンスの構えで相手を押し倒して
[seiryuu] その後手の甲で太鼓を叩いてるかのように相手の急所を打ち込むんですよ
[seiryuu] あの動きは一朝一夕で出来るようなもんじゃ無かったです
[Banyu11th] へぇぇぇ
[Banyu11th] ちなみに、バトルフィーバーJは、新世紀超戦隊シリーズ第1作です。
00:18:54 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:19:56 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Banyu11th] 超世紀全戦隊だった(てへ
[Banyu11th] ん。
[Banyu11th] 間違えている。
[Banyu11th] スーパー戦隊シリーズの、第1作か。
[mihiro] カポエイラみたいなものですか>コサック
[seiryuu] スーパー戦隊シリーズはタイムレンジャーから付いた
[seiryuu] 石ノ森章太郎が死んだんで和解して付いたとウィキペディアには書かれてた
[Banyu11th] いや、スーパー戦隊シリーズってのは、80年代に名付けられてるんですよ。
[Banyu11th] ライブマン放映時に「スーパー戦隊シリーズ第10作」っていうアナウンスがあったし。
[Banyu11th] ダイレンジャーも、スーパー戦隊シリーズ第15作としてアナウンスされたんだけど
[Banyu11th] ダイレンジャー放映中に、シリーズ名を超世紀全戦隊と変えて、ゴレンジャーとジャッカー電撃隊が入って。
[Banyu11th] その後、タイムレンジャーで、シリーズ名がもっかいスーパー戦隊シリーズに戻ったわけで。
00:35:56 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:46:54 ! sf_sc ("Leaving...")
00:49:53 Morris -> MorrisZZZ
2010/02/07 01:00:00
01:31:24 ! lute (Connection reset by peer)
01:32:18 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
01:33:47 ! ponta ("Leaving...")
01:36:41 ! lute (Connection reset by peer)
01:37:41 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] とりあえず 出すだけ出しておこう。
[asahiya] Pt1レス  http://drupal.cre.jp/node/2998#comment-798
[asahiya] Pt2レス  http://drupal.cre.jp/node/2998#comment-799
[asahiya] #>Kannnaさん
01:48:08 ! lute (Connection reset by peer)
01:49:03 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
01:50:59 ! V-zEnMac (EOF From client)
01:53:49 mihiro -> mihi_slp
01:54:01 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
2010/02/07 02:00:00
02:04:47 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
02:05:20 ! taki_y ("Leaving...")
02:13:26 ! lute (Connection reset by peer)
02:14:22 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
02:42:26 ! seiryuu ("Leaving...")
02:42:30 + hir0(~____@EM114-51-144-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/07 03:00:00
03:12:47 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:20:17 ! yu_ ("Leaving...")
03:27:20 + opeope_(~opeope@p4099-ipbf2803marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:53:14 ! showaway ("Leaving...")
03:54:54 ! imo ("CHOCOA")
03:56:11 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/07 04:00:00
04:14:53 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:26:32 aspha -> aspha_AFK
04:51:16 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:55:20 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/02/07 05:00:00
05:00:39 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:27:01 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
05:46:52 ! syo ("Leaving...")
2010/02/07 06:00:00
06:19:49 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
06:30:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] とりあえずつらつらと仮面ライダーWのWikipediaを参照していたら、メイン脚本が三条陸氏(ダイの大冒険とか冒険王ビィトの原作者)だと気づいた。
[asahiya] そりゃーお約束に強いよなぁ(笑) と思った次第。
[Kannna] 三条脚本はねー
[Kannna] お約束の関係は、小林脚本に似てる感じあるよね
[Kannna] お約束をなぞってなくて、使いこなしてる感じがする。
[Kannna] こーね、主要キャラにあわせて、自在にアレンジしてる感じ。
[asahiya] まぁ 小林脚本を選り分けるように把握してるわけではないけれど 深さとかは似たものがあるなぁ
[asahiya] うみうみ。
[Kannna] 三条参加作品は、THEガイキング(平成ガイキング)がお勧めです♪
[asahiya] 三条陸氏の原作漫画だと、「"魔法使いポジションの弱さ"の描写が上手い」というのがあって<ポップ、キッス
[Kannna] 確か、これは、三条さんがシリーズ構成。
[asahiya] ハイそうみたいでww<ガイキング
[Kannna] ふむふむ<"魔法使いポジションの弱さ"
[Kannna] 「勇者」キャラが、かなりらしいですよね。
[asahiya] こー、ファンタジーにおける"異能の象徴"たる"魔法"を使いこなす役どころが、とても「弱い人間」として描かれて
[KITE] 編集に当初大切さをわかってもらえなくて「殺そうよ」って提案されるほど、最初は強く見えないんです……(笑)
[Kannna] あはははは
[asahiya] 最終的に「弱いから強い」みたいに成長していく様はカンドーものです。
[asahiya] おっと、ポップをディスるのはそこまでだっ
[KITE] ポップはもう、主人公に化けたのが最大の魔法って言われるほどの名キャラなので
[KITE] ディスりようがないですよ(笑)
[asahiya] さすがにそーかw
[asahiya] ←ベタン使い始めるころにはすっかりポップが好きになってた人
[sf] .k 三条陸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三条陸 をどうぞ♪
[asahiya] キッスも面白いキャラなんだけどなー。休載が惜しい<魔法使いポジション
[KITE] ダイの大冒険は、魔法使いは全員カッコいいんですよね。
[KITE] マトリフ師匠はもちろん、ニセ勇者一行のまぞっほまで。
[KITE] 「真の勇気とは、都合のいい時に出したり引っこめたりするもんじゃない」
[asahiya] 最初のまぞっほからポップへの台詞はかなり印象的ですよな。
[KITE] って、火事場泥棒をしていたニセ勇者の魔法使いが言い始める。
[asahiya] あぁ そういえばそういうタイミングでしたか<火事場泥棒をしていた〜
[abAWAY] 最初は「こうはなりたくない大人」役でしたなー
[KITE] でも僕はクロコダインさんが一番好きでした。
[sf] .k ダイの大冒険
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダイの大冒険 をどうぞ♪
[asahiya] #今気づいたが多分、オイラにとってのファンタジーの原点。小説・漫画含めてファンタジー設定が在ったのは当時これだけだったw<ダイの大冒険
[asahiya] #オイラがよんでた中で です
[Kannna] なるほど
[Kannna] そーゆーのって、自分的意味大きいですよね<原点
[Kannna] アタシはねー、思い返せる限り、最初の記憶にあるファンタジーって、親に買い与えられた世界名作全集みたいのの、ギリシア神話だわ。
[asahiya] 子供の頃から読んでたのですかw<ギリシア神話
[Kannna] 子供向けをねー(笑9
[Kannna] でも、それより先に、マンガの009を読んでた(笑)
[Kannna] 出来すぎた話かもしれないけど、記憶的にはそーなってる(笑)
[KITE] 僕は原点を振り返ると3歳の時にはナウシカとスターウォーズを
[asahiya] えーと。……うん。なぜかドラゴンボールってファンタジー分類に入らないんだよね(ぁ
[KITE] 何も喋らずにじっと見ていたそうなので、その辺りになると思います……(笑)
[Kannna] あー、なんか凄いリッチ<ナウシカとスターウォーズ
[asahiya] ソレを除くとホントにスポーツ漫画一色になるからなぁ
[KITE] 家から10分くらいの場所に、普段ほとんどピンク映画の劇場があったんですが
[asahiya] うむ。贅沢だww
[KITE] ここでたまに、そう言う贅沢な映画を流していたのに、親が連れて行ったら
[Kannna] あ、映画かー
[KITE] 何も喋らずに観ていたって言うんですよ……(笑)
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] アタシの映画原体験は、ガメラ対バルゴンなんだよねー。
[Kannna] #なんかマイナーな(笑)
[KITE] その刷り込みがなされた状態で事もあろうに、うちの親は、容赦なく漫画のナウシカも読ませてきたし
[asahiya] えーが、えーが。子供の頃に行った記憶ってないなぁ。BSは早くから繋いでたので衛星映画劇場系なら大量に見たけれど。
[KITE] アラレちゃんとかもどんどん読ませた。
[asahiya] ちょーっ??? 13歳以下に漫画版ナウシカは刺激強すぎやしませんか?(汗
[KITE] 当時身近にあったメディアで面白かったものは取りあえず見せていたんじゃないでしょうか。あの人達。
[Kannna] つ[荒療治]
2010/02/07 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
[asahiya] #「ザ・ロック」「クリフハンガー」「ジ・アンタッチャブル」etcは結構見た覚えがある<衛星映画劇場
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Kannna] えーと、今日のディケイド再放送(テレビ朝日)は、響鬼篇前編でした。
[Kannna] 一通り平成ライダーの世界を巡るラスト篇。士「これで旅も終わりか」、夏海「ここが士くんの世界なんでしょうか?」
[Kannna] ……今観ると、空々しい(笑)。
[Kannna] もちろん、先まで観てるからそう思える面はあるけど。長期伏線回収のなさが半端ないもんね(笑)。
[asahiya] 白々しい ではないのかw
[Kannna] うーん、一応演技っぽいことはしてるので
[Kannna] そこまで言うとかわいそうじゃーん(笑)<白々しい
[asahiya] プッツリと迎えた終わり。「これで終わりなの?」みたいな感じですか
[Kannna] ふみょん??
[Kannna] あーうん
[Kannna] 宿題終わってないのに、夏休みしゅーりょーって感じ(笑)<プッツリと迎えた
[asahiya] #あ、言い忘れてましたがレスは入れ終わってますーノシ<Pt1&2
[Kannna] #あ、はい。ありがとうございます♪
[asahiya] まぁ (中3的に言えば)「夏休みが終わったらもうすぐ受験日とか、秋は? 冬休みは??」と言わんばかりの急展開っぷりなのですけれどねー<翌週から
[Kannna] あはは
[Kannna] 前後編のエピソード内では、オチがついてるんですよね。
[Kannna] 長期伏線の回収がねー。鳴滝とかー。
[asahiya] うみ。1時間構成と考えると優秀な展開ですな。
[Kannna] もう、鳴滝とか鳴滝とか鳴滝とか、あと、オーロラって何??光写真館って何???って感じ
[asahiya] つ「投げっぱなし打ち切り終了とおもえば」(まて
[Kannna] つ「それはそーなんだけどっ」
[asahiya] うみー。
07:11:36 ! mihi_slp ("それでは〜")
[asahiya] プリキュアが終わって、シンケンも今日で終わるのに 仮面ライダーはまだこれからってちょっと違和感ww
[Kannna] あはは
[asahiya] #シンケンやプリキュアのクライマックスへの盛り上がりに遅滞無く付いてきたイメージがあるのにまだ20話とかだまされた気分ですっ
[asahiya] #(褒め言葉
07:13:11 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] <仮面ライダーW
[Kannna] やー、「まだ」20話ってゆーけど。前後編1エピだから
[Kannna] つ「半分目前」ですよっ!!
[SiIdeKei_] 霧彦さんのエピソードは、ちょっと唐突な気もしたけど、見事な盛り上げ方だった。
[asahiya] ←話数とタイトルが不安でWikipediaめくってやっとまだ20話と気づいた<仮面ライダーW
[Kannna] かっこよかったし
[Kannna] スッと綺麗に行きましたよね
[SiIdeKei_] 仮面ライダーならぬ仮面バイクアクセルも、あのキャラづくりは面白い。
[asahiya] 霧彦と園咲姉の温度差なんかは「さらばNよ」への伏線と言うか、良い補助階段になってますよな。
[asahiya] #理解の順番としてはまずい気もするがw
[Kannna] #んー、いいんじゃないかなー<理解の順番
[asahiya] #……あれって実写だっけ? ふっと連想してしまったんですが<トランスフォーマー
[Kannna] 観る時、素直に楽しんでれば、後から反芻は、どっからどー整理してっても構わない、と思うのですよー
[Kannna] #むしろ全体への目配りや、バランスが大事
[asahiya] ふむふむ。
[asahiya] あー。そうか。
07:19:32 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 「園咲姉のガイアメモリ&ドーパントへの異様な執着」を印象付けるための照明なのか<霧彦さん
[asahiya] こー。冷静に見る立場なく同調していると、「そんなものか」と視聴者が把握して終わっちゃうよなぁ という意味で。
[Kannna] そうですね
[SiIdeKei_] 面白いのは、どいつもこいつも『風都が好き』なんだよなあ。
[asahiya] 「なんで園咲姉はこんなに執着してるんだろう?」という疑問を視聴者に残すのに必要
[Kannna] 後、こういっちゃなんだけど、霧彦さんて普通のヤクザもんなんだよね。
[SiIdeKei_] 翔太郎はもちろん、園咲パパも『風都を愛している』
[Kannna] 確かにチンピラにしとくには頭がいいんだけど。
[asahiya] 若菜や霧彦も言うに及ばずww<風都を愛している
[Kannna] つ[就職先が悪かった](笑)
[asahiya] うーん。なんだろう。「瀬戸の花嫁」的な任侠ヤクザのほうを連想するなぁ<霧彦さん
[Kannna] あははは
[Kannna] うん、「どこだかわかんない地方都市」では、ローカルにトッポイ感じよね。
[Kannna] オシャレだし。ヤクザ屋さんはオシャレなんだけどねー。
[asahiya] 「頂戴した杯、返させていただきてぇと存じます」って言っても判ってもらえなかったのですね(しくしく<霧彦さん
[Kannna] あのさ、ラストで「一緒に園崎の家を出てくれ」ってとこがいいのよ
[Kannna] 「一緒に逃げよう」って言わないのが意地。
[asahiya] だからきっと、あそこで消されたりしなければ園咲家の前に立ちはだかるつもりだったのでしょうな。だから消されてしまった
[Kannna] 死ななければ、旧ライダーの滝くらいの役はとれたジャマイカ
[Kannna] とゆーわけで……
[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[Kannna] #今日放送分のシンケンジャーは、いよいよ最終話(第49話):最終幕「侍戦隊永遠」
[Kannna] #脚本=小林靖子、監督=中澤祥二郎
[Kannna] #ドウコクに立ち向かう「策はない」シンケンジャー、最後の戦いがはじまる!!
[Kannna] #どこまで爆走するか!? 放し飼いの小林靖子!?
[asahiya] ……翔太郎やフィリップもそれとなく気づいてるよね?<「決別する気持ち」と「結果」
[asahiya] #翔太郎の肩に乗るものが"増えた"のか"もっと気にすべき"となったのか。
[Kannna] #翔太郎はどっかなー?(笑)
[Kannna] #むしろ体調を心配してたから……。あー、やられちゃったかー、的な??
[asahiya] #とするとアレですか?<クライマックスで園咲パパにそれとなく明かされて激昂
07:30:14 ! liot ("See you...")
[Kannna] あっはっはっは
[SiIdeKei_] さて、御大将もやる気満々
[OTE7] 始まったぜ最終回
[asahiya] #うみ。いまはシンケン ちゃんばらタイムっ
[Kannna] 小林がいいのはさー、悪い奴にも、ちゃんとタイプがあるとこよねー。
[Kannna] 悪のポリシーが描き分けれるのは才能よね!!
[abAWAY] | ・) しかしドウコクが胸だけヒートメタルになってるのが
[SiIdeKei_] ドウコクをここでしっかり描いたのは、大きいですやな
[Kannna] カッコイイですよねー<ドウコク
[asahiya] 悪の組織内対立もその派生ですよな<ポリシー描き分け
[Kannna] シタリもいい♪悪い奴だけど(笑)
[asahiya] 当に「悪の美学」www<ドウコク
[SiIdeKei_] 志波ディスク割れた!
[OTE7] うひょー
[SiIdeKei_] ここで爺!
[Kannna] ジイ来たーーーっ!
[asahiya] またきたぁっーーー
[OTE7] 爺きた!
[shirakiy0] 昔取った杵柄
[Kannna] あ、生身殺陣
[SiIdeKei_] 全員で顔出し殺陣!
[shirakiy0] 中の人かー
[SiIdeKei_] ダイゴヨウー!?
[asahiya] えっと。なに。こっから14分で決着ですか??www
[OTE7] ま、間に合うのか?!
[OTE7] ひょっとしてエンディングは劇場で?!
[Kannna] 無茶するわねー(笑)
[SiIdeKei_] な、なんだと……(笑)<エンディングは劇場で
[asahiya] タイトルは……「永遠に」とあるな
[asahiya] 何があっても驚いたら負けっぽいww
[shirakiy0] なっ
[SiIdeKei_] 丹波!
07:42:51 aspha_AFK -> aspha
[shirakiy0] おおっw
[abAWAY] おおお
[Kannna] くっ
[asahiya] 丹波デレたーーーーーー
[SiIdeKei_] ことは小さいなあ(笑)
[SiIdeKei_] 頑張って仁王立ちしている
[OTE7] w
[Kannna] #デレてないもん
07:44:20 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #筋を通したのよ♪<丹波さん
[SiIdeKei_] 中の人で決めポーズキタ!
[shirakiy0] 中の人大活躍
[asahiya] モヂカラならぬ メヂカラを感じるwww<素面決めポーズ
[Kannna] うまくなってるねー<中の人たち
[shirakiy0] おお
[shirakiy0] 部首ごとに書いて「縛」か
[OTE7] おおお
[Kannna] 何っ!!
[SiIdeKei_] 烈火大斬刀2刀!
07:46:17 ! syamo ("Leaving...")
07:46:23 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[asahiya] 龍ちゃんにゆずったーーーーーw
[SiIdeKei_] また変身解除
[SiIdeKei_] そして御大将二ノ目!
[Kannna] 合体早い(笑)
[abAWAY] 言われた<無駄にデカい
[SiIdeKei_] 二ノ目にいわれたくなかった(笑)<無駄にデカい
[SiIdeKei_] げ
[SiIdeKei_] ばらけた!
[SiIdeKei_] 屏風ぼろぼろになった
[asahiya] 死亡フラグキター
[SiIdeKei_] 「わるいが、あたしゃ生きるよ!」
[SiIdeKei_] シタリ……
[shirakiy0] いいねぇ
[SiIdeKei_] 黒子さんたち仲良くなったな
[SiIdeKei_] そしてハリセンは持っていくんですね
[SiIdeKei_] !!!
[SiIdeKei_] 寿司屋!
[SiIdeKei_] 『お前、イタリアになってるぞ!』
[SiIdeKei_] きれいにしめたなあ
[Kannna] 悠々としてたねー
[SiIdeKei_] そして\ワッショイ/がない……?
[asahiya] 「皆で〜」というナレーションの中一人で歩くレッドは印象に残るシーンだのぉ
[Kannna] れこはあれよね、巨大ロボットがバラケてくとこが決まったので「出来た!!」感じよねー
[Kannna] #ペース配分的なことですけど<「出来た!!」
[abAWAY] epicか
[Kannna] あ、
[SiIdeKei_] ヒーローバトンタッチキタ!
[Kannna] Endingも潰してたか(笑)
[Kannna] でもまー無理ないわよねー
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[Kannna] #今日のライダーWは、風都署にロス帰りの女刑事♪
[abAWAY] 仮面ライダーザボーガーの紹介も終わって本格始動
[asahiya] あの飾り物無しの素の状態でも武たりうる。 みたいな感じだろうか<他の折神パージしながら一撃
2010/02/07 08:00:00
[Kannna] #脚本=長谷川圭一、監督=坂本浩一
[OTE7] な、なまくらさーーーん!
[yasuyuqi] マクセル!
[shirakiy0] 戦闘兵もメモリなのか。
[SiIdeKei_] 劇場版で登場した『マスカレード』ですね<戦闘員
[SiIdeKei_] 量産型のようです。
[yasuyuqi] グロイ!!
[SiIdeKei_] そして、女刑事!
[Kannna] 主役が出てこないアーバン(笑)
[SiIdeKei_] 空気以下ですね(笑)
[OTE7] おー、声が可愛いな。眼鏡してないがゆるす。
08:04:00 + meltdown(~meltdown@w4d149.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] やっぱりそこなのですね(汗<めがね
[OTE7] キャラ立ては大事です。
[SiIdeKei_] 時々英語が入るのか
[OTE7] ひゅー
[asahiya] ふぃ……フィリップww
[SiIdeKei_] 翔太郎、私情で動いた(笑)
[Kannna] あはははは、
[abAWAY] ダメな方向で意見が一致した
[Kannna] 翔太郎、ちいさーい(笑)
[asahiya] あぁ フィリップが門を開いて、実働が翔太郎 は実はいつものパターンw
[asahiya] wwww
[OTE7] wwww
[shirakiy0] スリッパが「ドスケベ」になってたなw
[OTE7] 若菜ちゃん……
[shirakiy0] おお
[abAWAY] うひ
[OTE7] ほっほー
[SiIdeKei_] 空気読めない男だw
[OTE7] おーー
[abAWAY] 復習者の目の前でw
[SiIdeKei_] ほんと空気読めないw
[asahiya] #シンケンの丹波ポジションか(ぉ
[Kannna] あ、風都が好きな奴だた♪
08:19:11 + shizaki(~shiza@218-228-183-135.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] ほんと、みんな風都ラヴだな
[OTE7] 女刑事が、ドーパントのフラグが…?
[Kannna] うん
[Kannna] ありそうですねん
[abAWAY] | ・) 言わないでいたのに
[OTE7] そのままなのか。それともどんでん返しあるのか?
[asahiya] なんというか。1話を彷彿とさせるフラグだw<女刑事=ドーパント
[abAWAY] しかし、これがブラフだとしたら子供にそこまで判るのだろうか
08:22:16 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] うわあ
[SiIdeKei_] あ
[SiIdeKei_] ネコ
[shirakiy0] おお
[OTE7] ミックさんだ!
[shirakiy0] 顧客対応猫
[yasuyuqi] ミックさんキタワァ
[Kannna] ミック強し!!
[SiIdeKei_] ミックさんの強さは相変わらずだなあ
[shirakiy0] 早いな
[SiIdeKei_] あ
[shirakiy0] 早っ
[SiIdeKei_] ああ、あっさりネタバラし!
[OTE7] 早いな!
[Kannna] この回収の速さは魅力になってるよね(笑)
[asahiya] 判りやすかったと思う<子供にそこまで
[Kannna] 後編で2の目があるのよ(笑)
[abAWAY] ですなー
[shirakiy0] おお。
[abAWAY] なんかでた
[Kannna] 予告編もいいわねー
[SiIdeKei_] 使っているメモリはT
[OTE7] なんかでた
[SiIdeKei_] トリケラトプスか?
[Kannna] .k ハートキャッチプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
[SiIdeKei_] はやくも玩具CMきたな<プリキュア
[abAWAY] アクセルにもヴィークル追加かな
[Kannna] フィリップ「僕たちには彼女を止める責任がある」
[Kannna] 何がどうなるか
08:28:59 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] さて、ハートキャッチ。
[asahiya] 「打ち克てる」という台詞も気になるな
08:30:58 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] 白と黒
[Kannna] 黒いプリキュア♪
[yasuyuqi] バーローだ!
[asahiya] ダークプリキュア?w
[SiIdeKei_] 『次のプリキュア』だと……
[asahiya] アバンから今までと色が違うw
[asahiya] 「世代交代」みたく描かれてますな
[abAWAY] 走ってるのに徒歩と同速
[SiIdeKei_] どんくさい主人公キタ
[OTE7] 眼鏡主人公来た
[OTE7] 俺の時代……?!
[SiIdeKei_] クローバーさんにお願いとか
[asahiya] クローバーを摘むわけではないのは象徴的かも
[SiIdeKei_] なにげにフレッシュとリンク?
[SiIdeKei_] 青い子いじめっ子過ぎる(笑)
[asahiya] 変身イメージとロゴもそんな感じですかね<フレッシュとリンク
08:40:13 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] 青い子ほんとひでえ(笑)
[SiIdeKei_] そしてトイレ越しに会話とか、リアルだが止めろ(笑)
[Stella] 青い子割り込みかよw
08:41:14 ! hir0 (Connection reset by peer)
[OTE7] 青い子ひでぇw
[abAWAY] 捕まった
[SiIdeKei_] ひでえ(笑)
[asahiya] 押せ押せだなぁ
08:42:45 + hir(~____@EM114-51-149-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] CM入りました
[Stella] Twitterみたら「バーロー」がばずってたので何かと思ったらダークプリキュアの子かー
[Stella] 声聞いただけでは声優わからない私
[abAWAY] キュアブラック……じゃなくて
[abAWAY] 名前なんだっけ
[SiIdeKei_] お店の名前と玩具の名前が一緒なのか
[OTE7] お母さん眼鏡だ。
[asahiya] お隣さんってwww
[abAWAY] おてちんの時代が終了しない事が確定してしまった。残念。
[SiIdeKei_] プリキュアシリーズでは意外となかったね<お隣
[Stella] 着替え(w
[OTE7] 眼鏡はずすなーーー
[abAWAY] あー
[abAWAY] 建物がどれみっぽい
[SiIdeKei_] 小動物直撃!
[asahiya] お約束の落下キター
[SiIdeKei_] 胸でかいw
[OTE7] きょぬう
[Stella] 最初の犠牲者
[SiIdeKei_] 心の花。こういう設定なのか
[yasuyuqi] おっかねえ
[Kannna] 心の叫びがこどもだ(笑)
08:53:35 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] 変身アイテム、香水なのか
[SiIdeKei_] 「なまえ! なまえをきめてください!」
[Kannna] ノリがいーわねー(笑)
[abAWAY] 自分で決めるって初めて?
[asahiya] 初めてです
[asahiya] #大体、今の「ナニこれっ」とゆーてるころには名乗り終わってる
[asahiya] 色々新しいなぁ。 絵はどちらかというとカートゥンネットワークのパワパフガールズにまた一歩近づいたかんじがあるが
[abAWAY] すげー
[SiIdeKei_] EDのCGは、なんかぐにぐに動いたなあ
[abAWAY] <史上最弱
[asahiya] PCとしては"心の大樹"のプリキュアとして ということのはずだが
[asahiya] 暗に"プリキュアシリーズ中"と言っている気がしてならないw
2010/02/07 09:00:00
[SiIdeKei_] ダブルミーニングなんだろうねえ(笑)
[SiIdeKei_] スプラッシュスターだと、初めは飛べなかったりとかあったけど、一応最初から強かった。
[asahiya] #個人的に、「堪忍袋の緒が切れました」の台詞が(声の技量的に)決め切れてない気がするけど、ここでは省いておこう
[abAWAY] むしろ決め切れてないところが
[abAWAY] 史上最弱にふさわしい
[SiIdeKei_] ひでえ(笑)
[asahiya] 容赦ない?w
[abAWAY] ばっちり決めたのにちょー弱い、とかガッカリじゃないですか。
[SiIdeKei_] 『一人目枠』のプリキュアが、マイペースじゃないのは初めてか。でもOPを見る限りだと接近戦タイプ?
[asahiya] どーもプリキュア1,2話伝統のオートムーヴが切ってある感じか
[asahiya] ノシ おいらはこう把握してみた。 つ「伝統の黒系ファミリースタートから『白系ファミリースタート』への変化」
[OTE7] とりあえず、主人公の眼鏡の行方が俺としては心配である。
[abAWAY] プリキュアだけどおジャ魔女だった
[asahiya] キャラデザさんがおなじですからのー
[SiIdeKei_] 変身の時に、あんなに香水吹きかけたら、プリキュアの香り強すぎますね(笑)
[asahiya] 香水のたしなみを知らないってのもかわいそうというか。
[Kannna] 香水ってゆーか、
[Kannna] あるじゃんライムの香りウォーターとか、あーゆー感じジャマイカ
[asahiya] いや。問題は実際のなりきりン時におかーさんの香水持ち出しておなじよーにやりかねないってことで(そこか?
[Kannna] あははは
[asahiya] 結構えぐいことになると思うのだがどうか
[Kannna] それは金銭的にも、もんだいががが
[SiIdeKei_] おかーさんの香水なら良いが
[SiIdeKei_] お父さんの香水を
09:14:21 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[asahiya] しーでさんが期待にこたえてくれているw
[shirakiy0] そいつはこう、使う段階で「この匂い嫌い」となるのではないだろうか
[Kannna] でもまー、多分。そーゆーことはあんまり起きないと思うー
09:14:46 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 今の子オシャレだし、コンビにでも100円ショップでも、香り水みたいの売ってるし
09:15:16 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] おとーさんの香水使ったら、なぜか女の子の友達にもてまくりになってしまい
[asahiya] かなー。
[SiIdeKei_] 「キュアハーレム!」
[SiIdeKei_] になる。
[Kannna] #例外的には起きるかもしれない(笑)
[asahiya] #それはそれで、「なんでプリキュアは香水をこんな使いかたしてるんだろう」とかにならないだろうか。
[SiIdeKei_] はっ
[asahiya] 「キュアハーレム」が例外的におきるのか(ちょっとまて
[SiIdeKei_] 実は『アレは香水ではなく制汗剤』
[SiIdeKei_] 戦闘前なので、女の子の身だしなみ
[Kannna] どーゆー娘が例外をおこすかと推測すると……
[Kannna] つ「普段はリアルなオシャレに興味の薄い、アニオタ娘」
[Kannna] これだだだだだ
[asahiya] やっぱり観点がおもしろいなぁ
[asahiya] うーん。携帯に化けるわけでも、妖精が元アイテムと融合するわけでもないのだよな。
[asahiya] <妖精と変身アイテムについて
09:21:41 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4b4159.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 香水ビンが変身アイテム?
[mihiro] ログ読み。ハートキャッチプリキュア、フレッシュの予約がそのままで自動的に録画されてしまったが見ておくべきらしいw
[Kannna] 今週は、……シンケンジャーの最終回が、直球ど真ん中。あまりに威風堂々悠然と終幕を演じられてしまって(笑)。
[Kannna] なんとゆーか、言葉が出ないで感じがあるのですけれど(笑)。
[Kannna] 小林靖子、立派っ! 放し飼い(笑)にした、監督とプロデューサーも偉いっ!!
[asahiya] やはりKannnaさんとしてはそこにきますよなw
[Kannna] うん
[Kannna] しいて言うとしたら……、「三途の川」って道具立てを使い切ってると思えて。これは凄いなー。
[Kannna] 「戦いはまだ続く」的なエンドだったわけですが。彼ら(タケルたち)にとっての決着感はあり。
[Kannna] 一方で、ドウコクは倒れても、三途の川はなくならないとゆーのも、これは「浜の真砂は尽きるとも」的にどうしようもないよね、と思える描写もあり。この両立は凄いと思う。
[Kannna] つまり「戦いはまだ続く」的なエンドは腐るほどあるんだけど
[Kannna] なるほど、思えるとこが凄い。
[asahiya] あぁなるほど。何か判る気がします
[Kannna] ライダーWは、今週も、どうしようもなく面白くって(笑)。あまりに面白いので、後編を早く見たい(笑)。
[Kannna] こちらは、今回、マッキーが、コミックな役でもいい役どころとって。あれは役者さんも嬉しいよね。
[abAWAY] 丹波は二刀剣士だよね
[Kannna] あ、それは気づかなかったです。なるほど。
[asahiya] #Kannnaさんならいつものことジャマイカ と思ったおらがいた<後編を早く見たい
[abAWAY] <得意なモヂカラが双
[Kannna] #あはは、それはそっか
[Kannna] なるほど<双
[asahiya] そうなりますな<二刀使い
[Kannna] あ、それで、二刀流になったんだ
09:40:00 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #でも、早く後編がみたいと言いつつ。あーもなろう、こうもなろうと、あれこれ妄想を遊ばせてる1週間が楽しいのよね♪
[asahiya] #こーしてDrupalのW記事のスクロールバーが小さくなっていくと
[Kannna] #うん(笑)
[asahiya] さくさくとハートキャッチ関連を調べていたら、おジャ魔女関係者ばかりだったことはおいといて。(あとパワパフガールズm(ry)
[asahiya] ハートキャッチプリキュアについて。新シリーズではいつものことだけれど、シリーズ1話を見比べると 今回の変化はかなり異質というか目立つように思う
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] 1.先代プリキュアの存在 これはずっと争われてきた歴史と共に"負けてばかりじゃない"ことも示すわけで。で、当代の主役に世代交代としてスタートするというのはシリーズ初
[asahiya] #なのは無印1話とダブってみえるのはきっと気のせいということでこれも横に置いておくw<夢に見る存在と現実で遭遇
[asahiya] 2.ダークプリキュア 「なんかプリキュアとプリキュアが争ってるぞ」というダイハードなアバンは目を引いたわけだけれど
[asahiya] この辺、代々言われてきた「郷のピンチを救う伝説の戦士プリキュア」というあたりとどー説明つけるのか、という対立軸が気になる所。
[Kannna] なるほど
[asahiya] #フレッシュのノーザポジションっぽく見えるのも気になりますね<ダークプリキュア
[asahiya] 3.初回変身後のオートモーション&オート見得切りの廃止
[asahiya] 今までなら「名前」も決まってましたし、ある程度は"何? 私、こんなに動けるの"と勝手に動いてくれてた部分が今回は見当たらない
[asahiya] ただ、個人的予想としては「名前」が決まっていないのはそれなりの理由が後述されるのではないかと思う。
[asahiya] 4.敵使役モンスターが完全に"人間"由来
[Kannna] うん
[Kannna] あれは楽しみですね。どう使ってみせてくれるか。
[asahiya] 今までも、犬がバケモノにされたり ってのは在りましたが、「ヒーリング」と名の付く技があれば回復できる という演出などで特別視してた部分が無くなった と
[asahiya] 同時に、"バトルパートまでに人間の心の闇を描ききって発芽させなければならない"わけで この辺は脚本の腕の見せ所
[Kannna] そうですね
2010/02/07 10:00:00
[Kannna] プリキュアは、仮面ライダーとも、戦隊ものとも違うので(当たり前だけど)
[asahiya] #ハートキャッチ脚本;栗山緑=山田隆司(同シリーズ構成) ということでその辺は一手に担うことになるんだろうなぁ
[Kannna] 今日みたいに、かわいい様な感じで、わかるわかるなムシャクシャが来るといいかなー。
[Kannna] #でもそればっかだとマンネリ化するでしょうから、そこをどう凌いでくか、かなー??
[asahiya] 個人的には今回不満が残るので、「仮面ライダーのようにできない構成」に対し、どーやってくのかなぁ とは思う。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] さきに「仮面ライダーのようにできない構成」について注釈を入れると、基本的にはクライマックスダイブまで1話完結&変身バトルはBパート のお約束をどうするの? という点です
[Kannna] うん
[mihiro] ハートキャッチのシリーズ構成は、おじゃ魔女どれみのシリーズを担当していた人だそうな。
[asahiya] 初代などさらっていくと、Aパートで思い切り2人の間のフラグのやり取りに終始して、Bパートに入ってすぐで戦闘エンカウント1撃終了 という印象のものも多いんですが
[asahiya] 今回のシリーズでは敵役の都合でソレはほぼ無理なわけですね。
[asahiya] #mihiroさん。実はキャラデザ・構成・監督はみんなおジャ魔女スタッフw
[mihiro] #ほう。なるほど
[Kannna] 学校のお友だち描写とか
[Kannna] ご近所のお付き合い描写とかかなー
[Kannna] #Aパートで
[asahiya] そうですね。まぁ心の花が萎れるトリガーが唐突で大人からすると脈絡ガアヤシイのもありますが。
[asahiya] 子供らしさ とすればそれはそうかな というところなので。
[asahiya] #超個人的私怨はいりまーす。
[asahiya] 「口癖なんて設定するからおかしくなんじゃボケーっ」(笑)
[Kannna] あはは
[asahiya] まぁ 声優の実力や癖については横に置いておきます。が
[Kannna] こー、子供らしさ とすればそれはそうかな については
[Kannna] ユルキャラ動画や、童画っぽい背景美術だと許せちゃう感じはあるかなー
[Kannna] ちょっと個人的な感じ方かもしれないけれど
[Kannna] 絵本みたいなもんだし
[Kannna] ほら、アンパンマンとか観て、物理的おかしいとか言い出す人はいないじゃーん(笑)
[asahiya] つぼみが「堪忍袋の緒切れる」には色々足りんっ。1話目で心の花萎れさせておいて「海より広いあたしの心も、〜」ってえりか、なにそれっ。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] うーむ。 ちょい横道ですが。舞台がですねー、童画っぽい というと第3シリーズのプリキュア5を思い出すんですが。
[asahiya] 「そんなナリしてて実は、メッセージはシンプルで深い」みたいないい印象があって
[asahiya] 決して、言い方が悪くなりますが「利用して手を休めてる」類のものではなかったんですね。
10:14:40 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:14:57 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き外典
[asahiya] #最初はそいう「子供らしいものになっちゃったか」みたいなところ疑ってた覚えがあります<5
[asahiya] その辺比べてしまうと こー。足りないと言うか、"詰めが甘い"<ハートキャッチ
[asahiya] まぁプリキュアをみている「大きなお友達」の傾向としては毎回こー初回をけなす人たちの何割かについてはキッチリ回収(=引き戻)してくれるわけですが。
[asahiya] 地道に期待をしつつ待ってみよう。
[asahiya] #乱筆長文しつれーしました。
[Kannna] #ノシ
[dain] #ノシ
10:34:14 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:54:42 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] おジャ魔女スタッフなので
[abAWAY] その辺は信頼できると思う
[abAWAY] <日常レベルでトラブル
2010/02/07 11:00:00
2010/02/07 11:00:04
11:00:14 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:32 MorrisZZZ -> Morris
11:05:00 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198128232.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-W03] おもむろに、マクドナルドにきた。
[CDK-W03] ポテトの塩が少なめな気がする。へるしー?
[mihiro] 美味しければ大丈夫なんではw
[dain] 油が問題な気がする
[CDK-W03] ニューヨークバーガーは、どこがニューヨークなのかよくわからんが、悪くはない。
[Kannna] (@@)7
[Yaduka] 食べ続ければニューヨーカーの体型になれるとか。
[mihiro] えーと。雰囲気では無いでしょうかw(ぉ>ニューヨークなところ
[dain] #僕もこれからは(・3・)7 これ使おう 話の腰を折って悪かった
[Kannna] シーデさん、ちょっと別の話ふってもいいですか??
[Yaduka] NY'バーガーってどんなんだっけ。
[Yaduka] テキサス食べたけどまだ食べてない。
[CDK-W03] 中はBLTやね。
[CDK-W03] ベーコン、レタス、トマト
[CDK-W03] それに、大きめのパティと、マスタードソース
[Yaduka] パティはテキサスのと同じ大きさかしらん
[CDK-W03] たぶんテキサスと同じタイプ。
[Yaduka] ふむん
[Yaduka] 夕方にでも食べてみるかなぁ
[CDK-W03] マスタードソースのバーガーはあったらいいなと思っていたんで
[Yaduka] 売り切れてなければ。
[mihiro] #Kannnaさん、流れ的には難しいので、急ぐならば予備があいてるので、そちらで話されては
[Kannna] #うん
11:19:19 + CDK-W4(~CDK-W03@P061198128031.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-W4] 回線きれた。
11:19:52 CDK-W4 -> CDK-W5
[Yaduka] 野外は仕方がない
[mihiro] いきなり増殖したかと(ぉ
11:21:02 ! V-zEnMac (EOF From client)
[Yaduka] しかしマクドが近辺にないからなぁ
[mihiro] ニューヨークバーガーってバンズは、他のハンバーガーと同じなんでしょうか
[sf] .k ニューヨークバーガー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニューヨークバーガー をどうぞ♪
[sf] ニューヨークバーガー | メニュー情報 | McDonald's Japan http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=9053
[sf] > 特製グラハム(全粒粉)バンズとの相性も抜群です。
[sf] とのことですし、写真を見ても、別物っぽいですね
[mihiro] なるほど。sfさんありがとうございます
[sf] > ニューヨークの街角のカフェにある一皿を思わせる、スタイリッシュなニューヨークバーガー。この街が発祥といわれるクラブハウスサンドを本格バーガーに仕立てました。
[sf] という命名か
[dain] ほほう
11:32:07 CDK-W5 -> CDK-W03
11:40:13 ! CDK-W03 (EOF From client)
11:58:30 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/07 12:00:00
[asahiya] オイラはテキサスの方が好きかなぁ。
[asahiya] こー。常用バーガーがテリヤキの人間としては、ソースが普通と差がわかんない<NYバーガー
12:51:15 Yaduka -> Yad_furo
2010/02/07 13:00:00
13:02:45 Morris -> MorrisAFK
13:18:50 Yad_furo -> Yaduka
[kuzumi] ニューヨークはマスタードソースか。
[kuzumi] 芥子苦手なおいらはやめておこう(笑)
[kuzumi] テキサスは食ってみたが、値段と味のバランスはイマイチだったかなぁ、おいら的には
[kuzumi] マクドってもっと安いモンだろう(マテ
[dain] 安売り路線は限界があるときづいたのかもなのです、あう
[kuzumi] とっくの昔に気が付いているはず、マクドは(笑)
[kuzumi] だから単価アップの方向に舵を切り替えているはず
[dain] でもモスのほうが・・・(・3・)
[kuzumi] うん、おいらもそう思う(笑)
[kuzumi] 値段高くても旨いバーガーが食いたかったらモスだよなぁ(笑)
[dain] そういえばファミレスをつくろうってげーむが
[kuzumi] とまあ、そこまで踏まえた上で値段と味のバランス的に微妙であったというのがおいら的感想
[dain] さいしょはざるそばとかかつ丼をうる御店なのに、最後はイセエビの兜とか高級刺身とか、そんな店ばかりつくることになってしまうのでした
[dain] なんか、かなしい
[fukanju_] ふむ。ニューヨークバーガー一個で塩分2.4gか………一個で一食分の許容量オーバーするなぁ(けふ
[kuzumi] 今のふかにゃは1日2gだったっけ^^;
[fukanju_] 普通のハンバーガーで1.2g チーズバーガーで1.7gか。
[fukanju_] うむー>一食2g以内。
[fukanju_] 一日2gは無理(w
[fukanju_] パン1枚で0.9gぐらいありますからのぉ
[kuzumi] 日本人の食生活って、塩分多いよねぇ
[asahiya] 1日6g とは違うんですか?<1食2g
[fukanju_] 毎回合計するのが面倒ですから(ぉ
[kuzumi] つまり1日2食なら3gまでおっけいと(笑)
[fukanju_] ちゃんと一日三食喰うようにきつく念を押されましたorz
[kuzumi] なるほど^^;
13:47:49 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yaduka] 朝:おかゆと白湯 昼:ご飯とすりごま 晩:重湯と焼き海苔(味漬け無し
[Yaduka] なら完璧?
[dain] おかゆは塩がないとなう
2010/02/07 14:00:00
14:11:57 + Saway(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
14:38:27 ! Stella ("See you...")
14:42:53 + hir0(~____@EM114-51-66-0.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
14:48:39 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-62.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] 『グロリアスドーン10 桜舞い散る空の上、』読み終わり。
[SiIdeKei_] 前巻までで必要な登場人物が一通り出揃いました、とばかりにあれこれ展開。
[SiIdeKei_] 一番びっくりしたのは
[SiIdeKei_] 『王(キング)級っていたんだ!?』(笑)
14:59:58 ! syo ("Leaving...")
2010/02/07 15:00:00
[SiIdeKei_] そして、祝・トランクルナイトご入学
[SiIdeKei_] ランドセル姿を期待していたのに、中学入学でした。
[SiIdeKei_] あと2冊で完結、とのことですが
[SiIdeKei_] この作者はここからが長いのではないか、との疑問が。
[SiIdeKei_] ……大丈夫だよね?
[SiIdeKei_] .k グロリアスドーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グロリアスドーン をどうぞ♪
[SiIdeKei_] http://www.koubou.com/asin/4894259966  グロリアスドーン10 桜舞い散る空の上、
[SiIdeKei_] よいしょ、っと。
15:19:50 mihiro -> mi_furo
15:39:55 MorrisAFK -> Morris
15:48:45 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:50:49 mi_furo -> mihiro
15:51:14 ! kairi ("See you...")
2010/02/07 16:00:00
16:00:44 ! mihiro ("それでは〜")
16:17:22 aspha -> aspha_AFK
16:19:51 + canon_(~TH@eAc1Aai109.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
16:33:13 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:45:08 aspha_AFK -> aspha
16:53:22 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
16:54:55 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
16:56:44 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/07 17:00:00
17:15:48 ! opeope_ (Connection reset by peer)
17:15:58 + opeope(~opeope@p4099-ipbf2803marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:16:16 aspha -> aspha_AFK
17:23:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm012008.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 今シャトルの打ち上げ中継やっているけど、曇天で遅れているらしい
[Yu1_AFK] -20:00でカウントが止まった
[Yu1_AFK] コンステレーション計画が中止だし、これからのアメリカの有人宇宙飛行はどうなるんだろう
[Yu1_AFK] しばらく民間委託でやるとかいうらしいが
[Yu1_AFK] その代わり基礎開発をしっかりやるということらしい、NASAの方は。
[AKAgane] 技術は継続性が大事だが、お金も、大事に使わないといかんからな
[Yu1_AFK] シャトルがうまく行っていれば、こういうこともなかったんだろうけど……。
[AKAgane] 特に、宇宙開発は、長期間の大プロジェクトになるほど、技術の進化によって、プロジェクトそのものが陳腐化することがある。シャトル開発計画がその典型だ。
[Yu1_AFK] >アメリカの宇宙開発の遅延とか混乱
[AKAgane] シャトル計画は、後知恵で言えば、「失敗を運命づけられた」計画だからね
[AKAgane] ああすればよかった、こうすればよかった、というのが存在しない
[Yu1_AFK] ふむ(´・ω・`)
[AKAgane] ただ、失敗したことには意義がある
[AKAgane] どんなものでも、結果が分かってからやるというわけにはいかん。
[AKAgane] 失敗は必ず起きる。だからこそ、失敗のノウハウをためることには、常に意義があるのだ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 失敗をなかったことにすると、ロクなことにならない。だから、失敗を教訓にするには、重要なポイントがあって。
[AKAgane] 失敗した人には、責任はとってもらうが、バカにしてはいけない。
[Yu1_AFK] ふむ
[AKAgane] 失敗をきちんと認めるためには、失敗した人が隠蔽したり、言い訳して「アレは失敗ではなかった」とか言い出すようではまずいのだ
[Yu1_AFK] よくあることです(´・ω・`)>隠蔽したり、言い訳したり
[meltdown] 「失敗即処刑」というのは組織運営としてやぱいのですな
[AKAgane] うむ。悪の組織をみればわかるだろう?
[AKAgane] だいたい、隠蔽をはじめるw
[AKAgane] <処刑されるのがイヤだから
[AKAgane] あるいは、他に生け贄を用意してそいつに責任を押しつけたりとかな
[meltdown] 正しい情報があがらなくなり、正しい情報を手に入れるため密偵を内部に放ち(それを延々と繰り返す)
17:37:19 aspha_AFK -> aspha
[meltdown] まぁ、ロスは大きくなりますね w
[AKAgane] 厳罰主義のなれの果てであるな
[AKAgane] もちろん、余裕がない場合には、少しの失敗も許されない。だから、厳罰主義とかではなくて、「気持ちの問題だよ! 負けたと思ったら負けなんだよっ!」と鼓舞しないと、そもそも、勝負にでられないということがあるが。
[AKAgane] コレもまた、成功している間はいいが
[AKAgane] いくら諦めてなくても、失敗をはじめると、同じ結果になる
[AKAgane] 「いや、まだ負けてないよ! 空母四隻は痛かったけど、日本にはまだまだ戦力があるよっ! あきらめんなよっ!」
[meltdown] 大日本帝国? < 負けと思わなければ負けない
[meltdown] 先に言われたっ
[AKAgane] いーぐるー
[imo] ろーれぐー
[AKAgane] ようするに、「勝てる間は精神主義にも価値はある」のだ
[AKAgane] でも、勝てなくなったら、即捨てないと、立ち直れないくらい負ける。
[fukanju_] 負けを認めないと、撤退戦での被害が甚大になるのよなぁ。
[AKAgane] その負け方ときたら、実にみじめなものでな。
[AKAgane] 失敗から学べないんだよ
[AKAgane] 「負けてないよっ!」ってのが根底だからね
[AKAgane] 日本軍の負け方が、失敗プロジェクトの典型のような形になってるのは、「諦めない、くじけない、強い心があるからなの」という点だな。「ガダルカナル島には第二師団を送り込んだ……これで、勝てなきゃ……」「もうちょっと、頑張らないと、だね」
[meltdown] 後は優しさで「原因究明をして傷口をえぐらない」と言うのもありますな
[AKAgane] それは、コインの裏表だよ
[fukanju_] 「諦めたら、それでゲームオーバーだよ」と、鼠輸送でがんばった結果が大出血。
[AKAgane] 「負けと思わなければ、負けじゃない」ってコトだから>傷口をえぐらない
[meltdown] ほむー
[fukanju_] 個人個人でも、負けを認められない人って逆境の際に冷静に判断できなくなるパターンは実に多い。
[AKAgane] 「ここで負けを認めても、やり直せる」と思えば、失敗から学ぶことはできる。明日のために、今日は引く、ってことだ。
[Yu1_AFK] #カウント-9分でホールド(一時停止)>シャトル
[AKAgane] 明日がない、と思えば。失敗から学ぶこともできないのだ。
[AKAgane] いわゆる、「一度の失敗で人生が台無しになる」と考えちゃう人だな>個人
[fukanju_] 自分の勝利条件を高く設定しすぎる場合に陥りやすいですな。
[Yu1_AFK] ふむ(´・ω・`)
[meltdown] 日本的には、失敗をする奴は悪である。悪をする奴は許すべきではない。と言う印象がありますな。
[meltdown] 再チャレンジを認めない方向にあるような?
[AKAgane] むしろ、失敗が「穢れ」だろうね
[fukanju_] 黒歴史にしちゃうんですよな。
[AKAgane] 「穢れ」がついてしまう、という。どっちかというと迷信に近い。
[AKAgane] 不吉な感じがしちゃうわけだな
[fukanju_] 政治家のスキャンダルも穢れに近いとらえ方だよなー
[meltdown] 政治家は禊ぎ(再選挙)をすれば(何故か)OK
[AKAgane] もともと、穢れそのものが、気分の問題だからなw
[AKAgane] 失敗をしようが、スキャンダルを起こそうが、その人の能力には何の関係もないし、それによって不吉なことが周囲に起きるわけでもない
[AKAgane] むしろ、失敗したからには、それを学んでさえいれば、前よりも優れてるはずなんだが
[fukanju_] 失敗を穢れとして祓ってしまうと、学ぶ機会を逸するのよなぁ。
[AKAgane] あるいは、安易に悪者を設定して、そいつのせいにするとかな>学ぶ機会を逸する
[AKAgane] ただ、これはあくまで、失敗から学ぶ姿勢のあるレベルでの問題なので。すべての人間が、すべての事柄について、そんなことをやっていたのでは、それこそ能力のオーバーフローだ
[AKAgane] 人生にあまり関係ねえ部分では、ほどほどに、「誰それが悪い」として、穢れを払うのも、オッケーだろう
[fukanju_] まぁ、飲み屋のチョイスが失敗だったとかそのレベルなら(ぉ
2010/02/07 18:00:00
[fukanju_] カイゼンってのはその辺うまい方法で
[fukanju_] 「今までのことも悪くないんだけど」「今よりもっと良くするにはどうすれば」ということで
[fukanju_] おかしかった部分をうまく穢れとせずに、状況を良くするための手法とも言える。
[meltdown] ただ、カイゼンの義務化により、かなり愉快なことになって修正したそうです<以前のニュース
18:05:39 ! y_ ("Leaving...")
[meltdown] まぁ、ノルマでやるものではないからなぁ
18:07:43 aspha -> aspha_AFK
[fukanju_] あれは、ノルマにしては駄目なものでしょーなぁ。
[Yu1_AFK] ん、打ち上がるみたい>シャトル
[fukanju_] 明日になったというニュースがtwitterで流れているが。
[fukanju_] > 新しい打ち上げ日時はアメリカ東部標準時間2月8日4時14分(日本時間18時14分)
[Yu1_AFK] 明日になったか(´・ω・`)
[Yu1_AFK] なんか打ち上げ台から煙か何かが出ているので打ち上がるかと思ったが(´・ω・`)
[Yu1_AFK] Web中継切ろう……(´・ω・`)
18:52:42 ! Saway ("See you...")
2010/02/07 19:00:00
19:02:42 + canon__(~TH@eAc1Aai066.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
19:05:52 ! ponzz (EOF From client)
19:07:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:10:34 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
19:13:21 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:54:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:55:20 ! lute (Connection reset by peer)
19:56:16 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/07 20:00:00
20:02:26 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:03:29 aspha_AFK -> aspha
[meltdown] http://www.os-1.jp/  OS-1
[meltdown] 吸収しやすい水らしき物
[meltdown] と言う認識でよいのかなぁ
[meltdown] でも、カロリーが怖いの(ころん)
[meltdown] 砂糖がしっかり入っているからなぁ(とほほ)
[Pikoyan] スポーツドリンクを別の名前で売ってるだけじゃないかと思ったり思わなかったり。
[meltdown] 吸収しやすいという意味では、近いですからなー
20:18:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
20:22:24 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/02/20100207.html#170000
[Pikoyan] むー
[hir0] めー
[Pikoyan] 明らかに現時点でまずいことになってるのに、上が失敗を認めないお陰で失敗の発覚を先延ばしにするためだけに休日出勤した身としては
[Pikoyan] 色々と愚痴りたくなる話だなぁ。
[Pikoyan] 「そんなことしても後で酷いことになるだけだと思うんですけど」「良いからそれでもやらなきゃならんからやれ。」と言われる酷い話。
[Stella] 合掌
[meltdown] まぁ、色々思う所は多いのですが、取り敢えず飲み込んでおきませう(ごっくん)
[Pikoyan] まー
[Pikoyan] うちの場合はゴールデンウィーク前くらいかなぁ。バレるの。
[Pikoyan] 来期の予算獲得はできるだろうから、それでどう誤魔化すかだろーなぁ。
20:33:04 ! dain ("Leaving...")
20:34:46 + canon__(~TH@eAc1Abw167.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:39:46 aspha -> aspha_AFK
20:41:37 Morris -> MorrisEAT
20:43:17 + hir(~____@EM114-51-31-82.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:46:09 + ENOKINO(~taka-miy@pd3117b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:54:09 aspha_AFK -> aspha
20:59:27 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2010/02/07 21:00:00
21:00:48 MorrisEAT -> Morris
21:03:13 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:05:57 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:24:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:33:20 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き外典
2010/02/07 22:00:00
22:04:09 Kannna -> KannnaOFF
22:12:52 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「CSI:科学捜査班 第6期 Vol.4」レンタル
[meltdown] 他人の子供を自分の子供だと思い込んで、
[meltdown] 暴走した人が登場
[meltdown] うーん、本人は間違ったことをしてないという認識なので、非常に整合性が主観的にとれているのですよな
[meltdown] 他には、遺産相続の代理人が遺産をがめてしまった事件とか、
[meltdown] 複数の話が並行して進むので、凄い忙しいなぁと、思いました。
[meltdown] まぁ、警察の1チームが一つの事件だけを数ヶ月追いかけられるほど、暇ではないので仕方がないのかも知れぬ。
[meltdown] 治安が悪いな(ころん)
[SiIdeKei_] 読書タイム終わり。
[SiIdeKei_] 『すーぱー☆なちゅらる』1巻。
[SiIdeKei_] 清水文化の新シリーズ。SNP(超自然力)と呼ばれる、超能力、あるいは魔法に関する怒濤の蘊蓄の物語……?
[SiIdeKei_] 盛り上がるはずのクライマックスが、どうにも不完全燃焼な気がするけど
[SiIdeKei_] あと、SNPで服がはじけておっぱいぽろーんとか重要なシーンがさらっと流されたような気がするけど
[SiIdeKei_] 多分、次巻以降で盛り上がるはず。
[SiIdeKei_] .k すーぱー☆なちゅらる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:すーぱー☆なちゅらる をどうぞ♪
[SiIdeKei_] http://www.koubou.com/asin/4894259931  ASIN=4894259931 すーぱー☆なちゅらる 1次元目 お子さまですみません (HJ文庫 し 2-2-1)
[SiIdeKei_] んで、あとは『鋼鉄のアナバシス』も読み終わり。
[SiIdeKei_] あくしずレーベルの1冊目。ドイツ東部戦線を舞台にした、戦車もの。
[SiIdeKei_] プリーツスカート、サイハイソックス、あと、ぱんつ。
[SiIdeKei_] 1945年5月のお話で、どうやら初代総統閣下は3年ほど前に死亡
[SiIdeKei_] ってことは、これ、歴史改変ものなのかな?
[SiIdeKei_] .k 鋼鉄のアナバシス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼鉄のアナバシス をどうぞ♪
22:37:00 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
[SiIdeKei_] http://www.koubou.com/asin/4863202121  鋼鉄のアナバシス 死神と呼ばれた少女 (AXIS LABEL)
22:38:22 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
22:46:02 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
22:48:18 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:49:15 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:56:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:57:43 ! aspha ("Leaving...")
22:59:53 ! dain ("Leaving...")
2010/02/07 23:00:00
23:02:44 ! shizaki ("にゃはは")
23:13:22 ! lute (Connection reset by peer)
23:14:17 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
23:18:31 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4b4159.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
23:20:28 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
[imo] んむー。朝方、出かけようとしたら駅前で盛大に足をひねった。
[AKAgane] おう、気をつけないと
[AKAgane] 足首をひねると、長引くことがあるからな
[Falshion0] (・皿・)じんじんくるぜ
[fukanju_] 靱帯を痛めると、後を引きますからのぉ。
[imo] そのまま電車乗って、出先のドラッグストアで湿布薬かって貼ったのですが、痛くて大変
[Falshion0] がっちり固定したほうがいいんだっけ?
[Falshion0] >足ひねったばあい
[imo] 骨はいってないと思うんですが、一晩様子を見て場合によっては明日医者に行こうと思うのですが
[AKAgane] それが良い良い
[imo] こういう場合は、整形外科ですかね?
[AKAgane] めいびー
[imo] 外科とか整骨院ではないですよね
[imo] 考えたら、骨折とかしたことないのでどこへいけばいいのかわからないのでした
[fukanju_] 整形外科ですね。
[fukanju_] 固定しておいた方がいいです。
[imo] やはりそうですか。固定というのは包帯でぐるぐる巻き?
[fukanju_] 包帯でしっかり固定して、後は、外出時には足首を覆うように固定できるブーツなどの方がいいかな。
[asahiya] テーピングですからやり方ありますよな?
23:46:41 Morris -> MorrisZZZ
[Falshion0] 骨っていうか、ほかの筋に負担がかかって
[Falshion0] ずっとなおらないのが面倒なのでー
[Falshion0] らくできるならしやう
[imo] 包帯か。コンビ二までがちょっとあるな。様子見つつ検討します
[fukanju_] http://www.esport-japan.com/taping/asics/taping01.html こんな感じ。
[imo] おお、これはわかりやすい。参考にします。ありがとう、ふかさん
2010/02/08 00:00:00 end