#もの書き外典 2010-02-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-02-03をご活用くださいませ。

2010/02/03 00:00:00
00:03:32 + NO_(~anyone_in@ntngno056002.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:21:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:22:16 mihiro -> mihiaway
00:22:51 + Saw_(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
00:23:02 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:27:55 ! Kannna ("CHOCOA")
00:36:10 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:36:49 Yaduka -> Yad_sleep
00:45:06 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[yosiyama] #
[yosiyama] #くすりたしてもむりだったんで、結局、もどりました
[yosiyama] #指示の範囲内です。おちついてます
00:46:39 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:47:11 aspha_AFK -> aspha
00:47:16 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
00:53:05 + hir0(~____@EM114-51-41-120.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:55:12 Morris -> MorrisZZZ
2010/02/03 01:00:00
01:12:41 ! LizardMen ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
01:17:11 aspha -> aspha_AFK
01:37:20 ! Yu2_Away ("TakIRC")
01:40:33 ! imo ("CHOCOA")
01:43:20 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
01:46:28 ! mihiaway ("それでは〜")
01:54:40 cos0 -> cos0_ROM
2010/02/03 02:00:00
02:02:07 ! yu ("Leaving...")
02:28:30 ! hohoho (EOF From client)
02:50:36 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:51:13 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
02:51:50 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2010/02/03 03:00:00
03:31:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:46:23 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] .k ベン・トー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベン・トー をどうぞ♪
[sf] ベン・トー〈5〉北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 (集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.koubou.com/asin/4086305283
[sf] 幼なじみの再来。
[sf] 色々な意味でたいへんな女の子たちに囲まれた生活ですが、飢えたオオカミは獲物に向けて邁進する……
[sf] とか書くとちょっとかっこいいですが。いつもの通りです。
[sf] しかし白粉花はもうたいへんなヨゴレになってしまってまあ。
[sf] 猟犬たちの再来と抗争のなかで目覚める男とか、いろいろとこー熱い展開でございます
03:52:51 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2010/02/03 04:00:00
[sf] .k 円環少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:円環少女 をどうぞ♪
[sf] 円環少女 (11)新世界の門 http://www.koubou.com/asin/4044267138
[sf] さらにますます窮地が酷くなる中、どうしようもない決断また決断。
[sf] 世界は大きく変わり、それぞれの変化はあまりにも大きい。
[sf] ついに最終ステージにということで、これからどうなってしまうのか。
[sf] いろいろと大がかりな展開になってきて、なかなか楽しみであります。
[sf] 状況的にみて主人公、得意技さえあんま意味なくなるんでないか
[sf] .k 真世界大戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真世界大戦 をどうぞ♪
[sf] 真世界大戦―米西海岸攻防編 (コスモノベルス) http://www.koubou.com/asin/4774711632
04:12:48 ! syo ("Leaving...")
[sf] 前作に比べるとそれほどパッとしないかなー。やはりこう日本の置かれてる状況が強すぎるというのはあるか
[sf] これってもしかして続きあるんかしらん
[sf] [showaway] 姓名判断の新興宗教の女教祖をワイルドカードに使いすぎて……
[sf] ってのは確かに。
[sf] < http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/01/20100115.html#230000
[sf] 確かに小ネタは色々と面白かった。
2010/02/03 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:22:25 ! hohoho (EOF From client)
05:38:34 ! imo0 ("CHOCOA")
05:56:02 + hir(~____@EM114-51-136-16.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/03 06:00:00
06:51:14 aspha_AFK -> aspha
06:59:38 ! hir ("さようなら〜")
2010/02/03 07:00:00
07:00:15 ! log ("auto down")
07:00:38 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:03:49 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:11:27 ! takajin ("zap!zap!zap!")
07:16:37 ! showaway ("Leaving...")
07:19:34 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:25:49 aspha -> aspha_AFK
07:34:54 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
07:37:24 fukaFuton -> fukaNeoki
07:50:46 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2010/02/03 08:00:00
08:04:40 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:19:42 Yad_sleep -> Yad_Away
08:23:55 ! Saw_ ("See you...")
08:25:41 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:26:51 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:27:56 + CDK-7_(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:30:43 ! syamo ("Leaving...")
08:32:48 fukaNeoki -> fukaWork
08:34:34 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:37:20 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:40:36 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:55:49 aspha_AFK -> aspha
2010/02/03 09:00:00
09:01:17 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:02:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:02:30 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
09:09:06 + shizaki(~shiza@58-188-254-253.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
09:20:34 + yosi(~yosi@r-115-37-244-219.g210.commufa.jp) to #もの書き外典
09:25:50 aspha -> aspha_AFK
09:27:48 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:29:23 ! yu (Connection reset by peer)
09:30:07 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:37:48 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/02/03 10:00:00
10:29:08 yosi -> yosi_away
2010/02/03 11:00:00
2010/02/03 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:38:37 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:44:17 MorrisZZZ -> Morris
11:56:55 yosi_away -> yosi
11:57:45 Kannna -> KannnaOFF
2010/02/03 12:00:00
12:08:05 + imo0(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:10:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:27:04 ! yu (Connection reset by peer)
12:27:35 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:57:50 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/02/03 13:00:00
13:14:29 fukaWork -> fukaFuton
[yosiyama] http://d.hatena.ne.jp/AltNight/
[yosiyama] 小説とは関係ないんだけれど、どうしてもこういう方向のものを書いているのが良いと思う
13:19:32 ! yosi ("Leaving...")
[yosiyama] また、こういう物が良いと思う。
[yosiyama] 私は文芸なんて分からない。けれど、良いと思うものはあるし、あわないなと思うものもある。
[yosiyama] どう感じたのかは、うまくいえない。しかし、どう感じたのかつらつらと書くくらいなら「何となく良いと思う」という方が、私も聞く方も楽なんじゃないかと思う
13:32:29 KannnaOFF -> Kannna
13:37:25 ! EmmanuelJ ("Leaving")
13:41:01 + EmmanuelJ(emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/03 14:00:00
14:27:58 ! Kannna ("CHOCOA")
14:30:02 Morris -> MorrisAFK
14:54:08 ! yosiyama ("Leaving...")
2010/02/03 15:00:00
15:14:59 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:52:23 ! kairi ("See you...")
2010/02/03 16:00:00
16:24:20 ! yu (Connection reset by peer)
16:25:48 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ao_note] asahi.com(朝日新聞社):鷹匠少女に依頼殺到 「ピピッ」とひと吹き、害鳥駆除 - 社会  http://www.asahi.com/national/update/0130/SEB201001300003_01.html
[ao_note] 独学とか。ふへー。
16:43:17 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:47:24 MorrisAFK -> Morris
16:50:15 + imo0(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/03 17:00:00
17:25:31 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:30:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:54:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 日本式の鷹匠ではなく、西洋式の鷹狩り、ってことなんかな
[Yad_Away] 鷹を扱うだけに多角的にものを見る必要もあるんでしょうねぇ
2010/02/03 18:00:00
18:04:13 + yosi(~yosi@r-115-37-244-219.g210.commufa.jp) to #もの書き外典
18:17:26 aspha_AFK -> aspha
18:19:51 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:26:08 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:26:48 + meltdown(~meltdown@wd86.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:33:06 + hir0(~____@EM114-51-27-177.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[ao_note] YouTube - TAXI DRIVER: Travis's Sleeve Gun part 2 /タクシードライバーのスリーブガン試作2  http://www.youtube.com/watch?v=GdCkpgj8BLU&feature=channel
[ao_note] シャキーンと袖から銃が出てくるギミックの動画をみてたのだが、これって映画とかでわりとみるけど、意外と市販キットなかったんだな。
[Falshion] おお。かっこいい
[ao_note] .k スリーブガン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スリーブガン をどうぞ♪
[ao_note] 虎びす屋  http://www.macleod.jp/travis-ya/travis.htm
[ao_note] ここのなんだけど。
[ao_note] 男の子憧れなギミックだし、もっとぽこぽこあるもんかなと思ってたんだが。
[Falshion] 装備していって人気者に
[ao_note] 何処にw
[Falshion] 作業遅らせてるやつに向けて「はやくできないのならば死ぬがよい」
[Falshion] きっとそーゆーやつはソレが大好きなので、すごく作業がとまるに違いない。ウン。
2010/02/03 19:00:00
[Kannna] 「お巡りさん、これ、シャキーンと出さないと、使える状態でなのねん。たまたま、袖の内にしまってあるだけなのー」
[Kannna] ……無理っぽい(笑)
[yasuyuqi] タクシードライバーだー
[Kannna] シャキーンと、コインケースとか出てきたら、便利かな??
[ao_note] モデルガン型のライターをこれで取り出して火をつけたいものです。
[Kannna] あ、それいいかも♪
[ao_note] #と、紹介しておけば誰か買わんかなあと。
19:27:01 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:34:09 cos0_ROM -> cos0
[Kannna] (@@)7
19:36:02 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Kannna] さっき思い出したんですが
[Kannna] クリエイターズネットワークのBOOKFREE 掲示板て閲覧どうなんでしょう??
[Kannna] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
[Kannna] 村上春樹wikiの告知とか出すようにしたら、誘導になるかな??
19:40:11 aspha -> aspha_AFK
[sf] 中長期的にはあると思います。まあゼロではないけど、最近はあんまないかも、程度
[Kannna] なるほど
19:49:00 aspha_AFK -> aspha
2010/02/03 20:00:00
20:09:33 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-22.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:12:45 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] asahiyaさん≫ちょーっと網を広げすぎたかもー:2人で1人♪、とか> http://drupal.cre.jp/node/2998#comment-790
[jacsonito] 1時間40分学校でがんばって3000文字ぐらいだった
[jacsonito] (SS作成を)
[asa-DQ6] 俺が?w Kannnaさんが?w<網を広げすぎ
[Kannna] #話題てんこ盛りはいーんだけど。お皿からトレイに具がこぼれてる感じー
[syamo] 3000文字ってなに
[Kannna] アタシが、アタシが
[syamo] ssね
[jacsonito] 書いた文字です。
[jacsonito] パソコンでSS書いてるんですよ
[syamo] エロ短編ですか
[jacsonito] 決して手書きではないです
[jacsonito] いいえちがいます
[Kannna] #ちょっと被ってるので。こちらは後で感想(短評)でも聞かせてもらえればありがたく>asahiyaさん
[asa-DQ6] #いえっさ
[asa-DQ6] しゃもさーん。ここも公開ログですから、そっちの方向は控えめでお願いします。
[jacsonito] 倒叙ミステリー。
[jacsonito] ジャクソン伊藤の心境を描く。
[jacsonito] ↓
[jacsonito] 橙子達、ホテル街に辿り着く。幹也視点
[jacsonito] 回想、何故ここで彼らがやってきたのか。
[jacsonito] ↓
[jacsonito] ジャクソン伊藤が橙子達に尋ねられる
[jacsonito] 橙子はそれを利用してオススメのホテルが無いか聞き出し、
[jacsonito] ホテルを案内される。αのホテルだった。
[jacsonito] ここまで書いて3000文字
[syamo] むう エロはきびしいかのう
[jacsonito] 大体原稿用紙7枚半ぐらいかな
[Kannna] だねー<7.5枚
20:17:54 ! yosi ("Leaving...")
[jacsonito] ちょっとプロットとは違いモンクさんと式達を早めに会わせたけど
[jacsonito] 短いかなぁ?
[Morris] 何歳だと思ってるんだw>エロ
[jacsonito] 16歳です
20:18:44 Yad_Away -> Yaduka
[Kannna] >20:16 <#もの書き外典:jacsonito> ホテルを案内される。αのホテルだった。
[jacsonito] 4000文字だった
[syamo] わかいなーー
[syamo] おら31歳よ
[jacsonito] ちなみに本編では案内したのはジャクソン伊藤ではなくて
20:19:25 ! liot ("See you...")
[Kannna] 「ホテルへ案内される?」、「あそこのホテルがお勧めだよ的に教えてもらうだけ?」
[jacsonito] モンク達
[Kannna] こんなこと聞くのは
[Kannna] 「ホテルへ案内される」なら、次は、ホテル内の描写からかなと思って。
[jacsonito] 正直今の段階を見せたいのはやまやまだけど
[jacsonito] 推敲まだちょっとしかしてないという
[Kannna] うん。推敲したあとの方がいいですよね、見せるのは。
[Morris] 推敲してからのほうがいいですな
[Morris] 見る側も余計な手間が省ける
[Kannna] コメントも、細かくなりますしね。推敲前だと。
[Kannna] お互い、コストが高くなりがち。
[jacsonito] とりあえず推敲の仕方といわれてもあんまり分からないっていうね
[jacsonito] 何回も見直してくどいなとかそういうのを直すだけでいいの?
[Kannna] 読みやすくするのと、
[Kannna] イメージや状況、心情などが、読者に伝わりやすくするの。
[Kannna] この2つかな、まずわ。
[Kannna] この2つだけでも、必ずしも一致しないんですよ。
[Kannna] なので、工夫しながら、何度も読んで
[Kannna] 手を入れて、また読んで、ですね。
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?AkubunUragaesiBunsyouDokuhon
[Kannna] 急場には間に合わないかもしれないけれど。↑この本は推敲については、考え方がよくわかるはずだから
[Kannna] お勧めします。
[asa-DQ6] あと、書き直すことやボツを恐れずガンガンやるつもりでいたほうがいいかな?
[asa-DQ6] #人によっては、書き直し前のVer残す人がいるね
[Kannna] 悪文―裏返し文章読本 (ちくま学芸文庫) http://www.koubou.com/asin/4480090428
[Kannna] ああ、アタシは残しますね<書き直し前のVer
[Morris] 残すのをオススメしますね
[Kannna] その方が、ガンガン変えれるのは、性格かな?(笑)
[asa-DQ6] 残しておけばガンガン変更入れても戻れますからねぇw
[asa-DQ6] あと 比較して変化を把握&学習しやすい
[Kannna] 話を戻しますけれど
[Kannna] >20:18 <#もの書き外典:jacsonito> 短いかなぁ?
[Kannna] 確か、ホテルで事件が起きるのでしょう?
[Kannna] だったら、ホテルに入ってからじっくり書かざるをいけなくなりそうですよね。ミスリードとかを入れても。
[asa-DQ6] ソレを考えると導入はあっさりでいいような?w
[Kannna] 難しい理想を言えば
[Kannna] テンポ良く、かつキャラを印象付けて、かつ、何かが起こりそうな予感を読者に与える
[Kannna] ……
[Kannna] アタシには書けません★
[Kannna] とても難しい理想になってしまうので
[Kannna] どれか1つに目標を絞って推敲してみてはどうでしょうか。
[asa-DQ6] そうですね。
[jacsonito] 音読した
[Kannna] うん
[Kannna] それはいいことです<音読
[jacsonito] 推敲は10分ぐらいしたか
[Morris] んー
[asa-DQ6] 時間ではなくて変化量でみたほうがいいかな。<推敲
[Morris] できれば1日欲しいの>推敲
[Morris] 時間置くと結構アラが見えるので
[jacsonito] 変化量でいえばかなり変わった
[asa-DQ6] 時間だと実時間経過でそれくらいほしくなります<1日
[Morris] それこそ、基本的な日本語の間違いとか結構見つかるようになる
[jacsonito] それとかなり時間はおいたかな、ホテルに着く前の描写より以前は
[asa-DQ6] それじたいはいい傾向です
[jacsonito] 学校で書いて学校へ帰ってからゲーセンに行って
[jacsonito] それから家に帰って推敲
[Morris] 結構時間は空いてますのね
[Morris] でもまあ、慣れないうちは一晩おいた方がいい
[Morris] まあ、推敲しまくって、とりあえず大丈夫となってから上げるべきだと思うな
[Kannna] まあ、そうなんですけど
[Kannna] えーっと、まだ「推敲って何するの?」と尋ねられてるので
[asa-DQ6] ふと思った
[Kannna] ここで、推敲前と、推敲後をアップして
[asa-DQ6] あぁ いいですね
[Kannna] 1日後に、時間指定でコメントを求めるとゆー、地獄の特訓コース(汗)もあり。
[asa-DQ6] まさに地獄(汗
[Kannna] もし、それを選ぶと、多分いろんなこと言われるでしょうけど
20:44:05 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] とりあえずdrupalにアップして、ツッコミをまとめてもらうのも手だね
[Kannna] あー、読者ってそんなこと気にするのか、みたいなね。
[asa-DQ6] #オイラが思いついたのは、「jacsonitoさんが"推敲できた"と思っている文章は他の人にとってどういうものなのか」を知る意味で今うpする こと
[Morris] うん。いい勉強になると思うよ。……負けなければ。
[Kannna] #ビックリするかもしれません。
[Kannna] それを考えると、4000文字でしたっけ? 読むほうには読みやすい分量ですよね。
[asa-DQ6] いばらの道というより、地獄の最奥から現世に生還するコース?<地獄特訓コース
20:45:36 + fukaNote1(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:47:03 + fukaNote2(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:47:27 ! ao_note ("帰宅。")
20:50:54 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:51:38 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[jacsonito] スカイプ設定されてた
20:54:24 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:55:22 + hir(~____@EM114-51-183-72.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[jacsonito] 祖母にスカイプ設定してくれーって
[jacsonito] 言われてて
[jacsonito] それで回答が遅れたごめんなさい
20:57:02 hir -> _12_Zetu
[Kannna] ノシ
[Morris] まあ、ごゆっくりどうぞ。
[Morris] 逃げませんから。
[jacsonito] ああOK
[jacsonito] 今からうpる
[jacsonito] http://uploadr.net/file/7e9635267f
[jacsonito] とりあえず時間おいて推敲したものがほとんどで
[jacsonito] 一番したあたりはさっき書いて推敲したもの
2010/02/03 21:00:00
[Kannna] えっと
[Kannna] 「一番したあたり」ですか?
[jacsonito] アパホテルに先ほどの女性〜ってところから↓です
[Kannna] ああ、そっか。普通に、頭から読んでいいんだよね。ちょっと混乱した。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] まず質問を2つさせてね。答えによって、コメントの量や出す順番が変わります。
[Kannna] 質問1:この原稿は、仕上げたらどうしますか?
[Kannna] 1-a=ネット上で公開する
[Kannna] 1-b=プリントアウトとかで、親しい人に読んでもらう
[Kannna] 1-c=その他
[jacsonito] c、いったん続きつくってそれから続き作り終えたら推敲しなおす
[jacsonito] 早い話が原稿仕上げたからってすぐに投稿は出来ない
[jacsonito] オリジナルならすぐ投稿するけど
[jacsonito] bは
[jacsonito] 親しい人に空の境界知ってる人居ないから却下
[jacsonito] ただすぐにはネット上では公開しないけどしばらく時間経ってからならa
[Kannna] とりあえず、NET公開ですね。なるほど。
[jacsonito] 続きお願いします
[Kannna] 質問2:この原稿は、仕上がったら、2次創作の元作品を読んだことの無い人にも、読んでもらいたいででしょうか?それとも、とりあえず、元作品のファンの人だけ読んでくれればいいでしょうか?
[Kannna] #この質問は、「とりあえず」のNET公開時点を想定して、自由回答っぽく、読者のイメージを聞かせてください。
[jacsonito] モンク側を知らない人にはぜひ読んでもらいたい
[Kannna] ふむふむ
[jacsonito] だからわざわざモンクとナタリーの見た目を描写した
[jacsonito] ただ出来れば空の境界知ってる人がいいかなー
[Kannna] ふむむむ
[Kannna] 第1優先が『空の境界』のファンの人で、付帯条件が「できればモンクを知らない人」かな?
[Kannna] あ、逆なのかな??
[Kannna] 「モンクを知らない人」に読んでもらいたくて
[Kannna] できれば「空の境界のファンの人」であればいい、か。
[jacsonito] そっちそっち
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 推敲以前の話として
[Kannna] だったら、モンクの出てくる場面から書いた方がいいですよ。
[Kannna] 印象が違うもん。
[jacsonito] あ、本当だ
[jacsonito] 移し変えたらこっちのほうがわくわく感がする
[Kannna] さて、推敲の話をするけど。目標は、NET公開のファン小説と思っていいですね。
[jacsonito] ええ、そうです
[Kannna] まず、モンクが登場する場面で、最初のセリフの後>サンフランシスコのケーブルカーに乗る二人。
[Kannna] 、とあります。これは、市街地の坂道を走る電車のことだと思うけど。そう思っていいかな?
[jacsonito] サンフランシスコの名物らしいですよ
[Kannna] モンクを読んでない読者だと、「ケーブルカー」と読めば、山の中で宙を行くやつのことと思う人が多いはずなんだ。
[Kannna] なので、ここは描写がいります。
[Kannna] 山の中のケーブルカーで、さっき食べたカレーの話題って、違和感あるでしょう。
[Kannna] 小説だと、「読者が感じそうな違和感を感じさせないように」書いていかないと
[Kannna] 読んでもらえないです。ファン小説ならなおさら。
[Kannna] 推敲では、そうしたところをチェックしてくといいです。
[Kannna] 読者が何をイメージするだろう、と考えながら読み直すんです。
[Kannna] >サンフランシスコのケーブルカーに乗る二人。
[Kannna] 例えばですけど
[Kannna] >サンフランシスコ市街の坂道の、路面をゆっくり行く電車。名物のケーブルカーに2人は乗っていた。
[Kannna] こんなのとかね。
[Kannna] むう
[Kannna] #もっさりしてるから、まだダメでしょうけど。
21:32:26 Morris -> MorrisEAT
[killist] #え、ケーブルカーって普通、路面電車の事じゃないですか?
[killist] #「ケーブルカーのメーベル」とかあるでしょう。
[Kannna] 読者がサンフランシスコの名物のことを知らない場合
[Kannna] 最初に思い起こすのはなんでしょうか?という話です。
[killist] はい。私はサンフランシスコの事を知りません。
[killist] #もしかしたら、メーベルはサンフランシスコの話かもしれないが、そこまでは思い出さなかった。
[killist] まぁ、山の中のケーブルカーを想像する人もいるかもしれませんね。そこまでは否定しません。
[killist] つーか、単純にどっちもいるかと。
[Kannna] で
[Kannna] どっちもいるとして
[Kannna] 「サンフランシスコのケーブルカー」からはじめると
[Kannna] 違和感感じる読者が数割は予想できるでしょう、ってお話をしていました。
[Kannna] 数割ってのは大きいと思うので、なんとかしないといけないって意図です。
[killist] 私なら、「街中を、路面電車は通っても、山用のケーブルカーは走らないだろうな」と思いますが
[killist] 路面電車を知らない人は違和感を感じるかもしれませんね
21:37:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] というお話、というか、まるで「ケーブルカーといったら、山の中で宙を行くもの」という強い意思を感じる文体だったので、反対意見を提示したまでで
[killist] 指摘としては妥当かと思います。
[fukanju] #ちなみに、メーベルのおはなしはサンフランシスコのようですな。
[killist] #なるほど。子供の頃に読んだきりでした。
[Kannna] 話を戻したいんですが
[Kannna] 想定読者は、モンクというキャラの作品を未読の人優先とのことです
[killist] アメリカの探偵ドラマでしたっけ。
[killist] 数日前から話題になってる奴ですよね。
[Kannna] そこはアタシ詳しくは知らないのですが。書き方から、知ってる人の共通イメージに頼った書き方と思えるんですね。
[killist] #割り込み失礼しました。>かんなさ
[Kannna] で、推敲では、そこを補正していくのがいいよというお話をしてたところです。
[jacsonito] 見た目も描写したりとかしたのに?
[jacsonito] うーむ、足りないのは何なんだろう
[Kannna] あ、えっとね。モンク登場のところを冒頭にしたほうがいいですってアタシが言って
[Kannna] jacsonitoさんが「そっか」って言ったでしょう。
[Kannna] だからその前提で言ってるのね。
[Kannna] 最初がセリフ>「ナタリー、あのカレーは間違いなく便器に存在してもおかしくないものなんだ。
[Kannna] これは、アタシはとりあえずいいと思いました。
[Kannna] セリフが続いて>だから、私はそれを食べるのが信じられない」
[Kannna] 次はここですよね>サンフランシスコのケーブルカーに乗る二人。
[Kannna] 読者、「場所はわかった、サンフランシスコだ、アメリカのどっかだっけ」
[Kannna] これくらいの想定でお話してます。
[Kannna] さて、何が足りないでしょう?
[Kannna] そういうことを考えながら推敲していくんです。
21:45:11 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[jacsonito] ケーブルカーの描写が足りない
[Kannna] うん
[Kannna] そう
[Kannna] それにサンフランシスコの町の雰囲気も知りたいよね。
[Kannna] マンガでも、アニメでも、場面が変わると、たいていは、パッと遠景を写すでしょう。
[Kannna] 同じような効果を文章で出したいわけ。
[Kannna] でも、絵や画像だと、ぱっと写せるけど。文章でちまちま書くと、読者が読んでくれないかもしれない。
[Kannna] どうするかと言うと
[Kannna] 背景の描写を細かくわけて、会話の端々に少しずつ入れてとかが、1つの手になります。
[Kannna] 例えば、路面電車から細かく揺れてるとか
[Kannna] 車内にどんなお客さんがいるとか
[Kannna] どんな匂いがして、どんな音が聞こえるとか
[Kannna] 細かく分けて、挟んでいって、読者に雰囲気を伝える。
[jacsonito] 全部一気に書いちゃダメなのね
[Kannna] 多分、1回書いてみるといいです
[Kannna] それを頭に置くと、読みづらく感じるはずですから。
[Kannna] #頭に>文章の頭にってことです
[Kannna] それを1度やってみると、今の説明も腑に落ちるだろうと思います。
[jacsonito] さっき小分けしてやったら凄く読みやすくなって風流が出てきたから腑に落ちた
[Kannna] なるほど
[Kannna] まず、その線で推敲してみるといいと思うな。
[Kannna] 実はまだ、文章の細かいとこで読みづらいところはあるんですけど。
[Kannna] まずは、その「風流」って奴の表現を盛り込んでった方がいいと思うな。
[Kannna] #jacsonitoさんが「風流」って言ったのが、アタシが「情景」とか言ってた奴とほぼ同じなのね。
21:54:59 MorrisEAT -> Morris
21:55:08 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[jacsonito] 俳句で感じるやつですよ
[Kannna] はい
21:56:16 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] とりあえず、やってみよー♪
[Kannna] 多分、やりながら、少し先も書き継いでいくとよさそうに思いました。
[jacsonito] とりあえずどこまで書けば投稿してもいいかな
[jacsonito] 推敲終わらせてからだけど
[Kannna] ごめん。投稿、というのが何をすることなのか、わかんない。
[Kannna] サイトとかにアップすること??
[jacsonito] いや違う
[jacsonito] http://jbbs.livedoor.jp/otaku/995/#8
[jacsonito] ここのSS投稿スレに投下する
2010/02/03 22:00:00
[Kannna] ああ、ごめん。そこはよそのサイトだから、アタシには判断できないな。
[Kannna] 理想を言えば……最後まで仕上げてからとか思っちゃうけど。
[Kannna] これはそっちの場を知らないから、大げさに考えてるのかもしれない。
[Kannna] あれかな、もしかしたら、早く投稿したい気持ちが強い??
[jacsonito] 強いかなー、でも推敲はするよ
[jacsonito] それとこれだけじゃモンクの魅力は伝えれない気がするから
[Kannna] だったら、名場面だけ書いちゃてもいいと思うよ。
[jacsonito] もうちょっと書き進めてから、とりあえず式達が死体を見つけてから。
[Kannna] 冒頭から順番に書くとかでなくて
[Kannna] ここがカッコイイってシーンだけ書いちゃうの。
[jacsonito] それじゃあモンクじゃない。
[jacsonito] そうするぐらいなら我慢して全部書く
[Kannna] ああ、そっか、なるほど。
[Kannna] わかりました。
[asa-DQ6] #あー。2次創作サイト大手とかみると、数話に分けるほうがデフォルトかな。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] そうなんだ
[jacsonito] そうなんですよー、数話に分けてるんですみんな
[asa-DQ6] #一回に読みたい量、読める量ってのが個人差大きいのです。だから、わずらわしくない程度に分けてるみたいで
[Kannna] 1回分って何文字くらいとかあるのかな?
[jacsonito] それは個人差によるけど
[Kannna] だいたいで、幅があってもいいから。
[jacsonito] 2ちゃんねるではどれぐらいが平均かなぁ
[Kannna] ふむふむ<個人差
[Kannna] 上限とかはあるでしょう。
[asa-DQ6] 密度も考慮に入れるとバッラバラ(汗
[Kannna] はっはー
[jacsonito] 名前「○丸々」
[asa-DQ6] えーと。上限はあったな。ちょっとおまちを
[jacsonito] ってのが2ちゃんねるで投稿されることもたまに
[jacsonito] 1回ごとの投稿に上限があるんですよ
[Kannna] なるほど
[Kannna] じゃぁあれだ、今までの話と別なことも言わないと
[asa-DQ6] うわぁ。うん、そーだ思い出した つ「無制限の所もある」<上限
[Kannna] 1回分で面白いとこが1箇所はあって、最後は、続きが読みたくなるような仕掛けをしないと。
[Kannna] #1回分に上限がある場合ね
[Kannna] でないと反応がよくないだろうと思うな。
[jacsonito] で、あれからとりあえず倒叙ミステリーっぽく、短い数行分の殺人シーンを書いたわけなんですけど
[jacsonito] それとモンクさん登場シーンを一番上にした
[Kannna] オッケー
[Kannna] 悪いんだけど、アタシは今日はそろそろ、自分のことやらないとなので。
[jacsonito] で、だけど出来れば他の人の意見も聞きたいかなぁ
[jacsonito] Kannnaさんも落ちるみたいだし
[Kannna] うん、誰か他の人にみて貰えるか、お願いしてみるといいよ。
[Kannna] #オチはしないけどね
[Kannna] 他の人は、またアタシと別なことも言われるでしょうから
[Kannna] ともかく聞いて、わかんないことは質問もしして、
[Kannna] アドバイスうぃ実際に活かすかどうかは、自分で決めること。
[Kannna] #アドバイスを
[jacsonito] http://uploadr.net/file/0cc4a7f5eb
[jacsonito] かんなさんに言われたとおりにとりあえずしてみました
[jacsonito] 情景描写少ない気はするけどこれぐらいしか入れれなかった
22:13:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[jacsonito] すいませんご飯です
[asa-DQ6] ちょっとまってくださいねー 新稿読み始めたところなのでー
[asa-DQ6] うにー。とりあえず読み途中だけど書式について2点ほど
[asa-DQ6] 1.ネットでの横書き文であっても、SSの体裁をたもつなら改行を句読点すらないところでやるのは不自然。できれば句点(。)での改行がいいとおもう
[asa-DQ6] 2.句点を置くべき呼吸の間のところが読点になってるのがいくつか。些細ですがきになったので。
22:21:31 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:24:21 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-27.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[jacsonito] とりあえず食べ終わったから修正中
22:25:43 ! EmmanuelJ (No route to host)
[Kannna] あ、もうちょっとだけ。
[Kannna] 順番を変えたから、さっきの風流とか描写とか、どこで何を入れるほうがいいか
[Kannna] どこで何を入れたら効果的かも変わるよー。
[Kannna] そこチェック・ポイントね。
[jacsonito] とりあえず修正しましたー
[asa-DQ6] あ jacsonitoさん 質問質問っノシ
[asa-DQ6] コクトーって誰?
[asa-DQ6] トウコ、センカ、シキ、ミキヤ(漢字省略)のらっきょ組、 ナタリー、モンク(モンク側)まではわかったんだけれど
[jacsonito] 式はミキヤの事をコクトーと呼びます
[jacsonito] 黒桐 幹也
[jacsonito] 黒桐(こくとう) 幹也(みきや)
[asa-DQ6] あー。それなら
[asa-DQ6] ナタリーと幹也の間で自己紹介したりはあってもいいかも。
[asa-DQ6] このタイミングだと相手の返事もないし、登場人物数多すぎて推測も無理です
[asa-DQ6] このタイミングより前に式に「コクトー」と呼ばせて幹也に返事させてるシーンを作って明確化の補足があればそれでもいいんですが
[asa-DQ6] 呼び方が洋風さんなので、"式の台詞"と判断するのも難しいので。<「やれやれ――行くぞ、コクトー」
[asa-DQ6] ←はずっとモンクの台詞と勘違いしてました
[jacsonito] ここで一つ、式が幹也に告げた。一緒に行く旨を。 と書き加えました
[jacsonito] 「やれやれ〜」の文の前に
[Kannna] よーし
[Banyu11th] おは
[Banyu11th] なんか進んでいる様子。
[Kannna] もういっちょ行きますかー
[Kannna] jacsonitoさん、頼みが2つあるノシ
[jacsonito] 二つ?
[Kannna] うん
[Kannna] a)最初の「事件考察。」の後に、――― っての置いて、ちょうだい。これは投稿するときにははずしてもいいですから。
[Kannna] んで、b)それぞれの、――― すぐ後に[00]、[01]みたいな番号を、便宜上仮においてください。
[Kannna] これも、投稿するときにははずしてもいいですから。
[Kannna] この2つ。
[Kannna] それしてもらえると、指摘が楽にできるのだわ。
[asa-DQ6] あー。ベンチマークというか 細かい指定ができますやね
[asa-DQ6] シーンごとにあると指摘する側としてはすごく助かります
[Kannna] うん
[asa-DQ6] そうそう。話戻りますが、全体的に描写のバランスが気になったりもするんだけど、それはさておき(笑
[asa-DQ6] >アパホテルは、比較的高級そうなマンションで、10階建てぐらいはあった。
[asa-DQ6] マンション は確か英語の意味は"豪邸"とかではなかったかな。で和製英語と実際の英語の誤差が激しいのでココで使うのは難ありとおもう
[jacsonito] あ、間違えてた
[Banyu11th] 読んだー
[Banyu11th] 全体的に、イメージがわきにくい。
[jacsonito] ホテルとマンション間違えてた
[Banyu11th] 句読点の位置のせいかもしれない。
[Banyu11th] あと、奇妙な言い回しが気になる。
[asa-DQ6] 腕要りますからねー<句読点の置き方
[Banyu11th] 「美女と呼ばれるくらいには美人だ」 とか
[asa-DQ6] あ。うんそれはたしかに<妙な言い回し
[Kannna] うんあるねー<妙な言い回し
[Banyu11th] 「神に冒涜する食べ物」とか、「図にあってると思う」とか
[Banyu11th] とくに、図にあってると思うは、意味がわからなかった。
[Kannna] アタシはこれが、気になった>彼が探偵、で。
[Banyu11th] あと、キャラクターの台詞が、全体的に不自然。
[asa-DQ6] #多分、呼吸の置き方迷ったのかなーとおもう<彼が探偵、で。
[Banyu11th] 台詞は、キャラクタの思考から生まれてくるはずなんだけど、
[Kannna] #その手の気になる細かいとこは、まだまだ多いんだ。
[asa-DQ6] #今レス書き中 ちょっとおまちを>Kannnaさん
[Banyu11th] とうこの台詞とかが、何を考えているのかつかみかねる。
[Kannna] #ノシ
[Kannna] #1つ大きな指摘したいんだけど。タイミング平気かな?
[jacsonito] OKですよー
[Kannna] 「橙子さんは英語話せるんですか?」←ここからはじまって、
[Kannna] 最初は、日本国内のつもりで話を進めていたのだが。←ここまでのセクションが、
[Kannna] 読んでてすごく混乱します。
[Kannna] >私は英語が話せなくてもサンフラシスコには行くつもりだったぞ とあるので、日本だろうと思うでしょう。
[Kannna] でも本当はサンフランシスコにいるんでしょ??
[Kannna] そこで混乱しました。
2010/02/03 23:00:00
[jacsonito] ああなるほど。
[Kannna] 乱暴な手だと、
[Kannna] 「私は英語が話せなくてもサンフラシスコには来るつもりだったぞ。」
[Kannna] でもまあなんとかつくろえるんだけど
[Kannna] はっきり言えば、小手先のつくろいだよね。
23:02:52 ! syamo ("Leaving...")
[Kannna] ここいらないんです>普通に日本国内での社員旅行なら、英語で話せるかどうかなんて>不安に思う事はないだろう。『国内』なら。
[Kannna] もしくは、>日本とは違い人がみな肌が白く、目は青い。〜 の後に回してった方が
[Kannna] 混乱しない。
[jacsonito] 消しておきました
23:05:10 + ao_MacB(~ao_macb@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] という感じで、推敲というのは、読者にとってイメージが湧くかとか、Banyuさんが言ったみたいに違和感がないかとかをチェックして直してくんです。
23:08:39 ! shizaki ("にゃはは")
[Kannna] 違和感があるとこは、まだまだあるから、先を書き足しながら、前のところも、繰り返し手を入れててくといいと思うな。
[asa-DQ6] #コメント入れたーw  http://drupal.cre.jp/node/2998#comment-791  こうしてとりとめの無い会話は続く……?>Kannnaさん
[Kannna] #わーい。サンキューノシ
[Kannna] これは、続くね、取り留めなく、うん(笑)
[Kannna] コックローチ の件は、アタシど忘れしてたし。
23:29:32 aspha -> aspha_AFK
23:31:33 aspha_AFK -> aspha
23:31:56 ! ao_MacB ("Leaving...")
[asa-DQ6] これはアレだね。"自然に"どこまで続くか が楽しみだわ(ぉぃ
[Kannna] えーとね
[Kannna] 来週分のテレ朝みたら、そこでリセット(仕切りなおし)とかじゃない?(笑)
[asa-DQ6] あぁ。2記事目に続く ですねわかりますw
[asa-DQ6] あ Kannnaさん
[asa-DQ6] 劇場版電王 って仮面ライダー初見でも面白いと思う?
[Kannna] はい
[Kannna] あ、今のはタイミングミスね
[Kannna] ファイナルカウントダウンは、きっと初見でも面白いだろうと思います。
[asa-DQ6] "なんか面白い映画はないか"といってる友人に電王薦めたら"特撮かぁ"としり込みされた(T-T
[asa-DQ6] よし もう一押ししておこう(ぁ
[Kannna] クライマックスデカは無理だと思う
[Kannna] 鬼が島は微妙い。
[asa-DQ6] 了解ですー。
[asa-DQ6] #やっぱり会話って呼吸技っていうか、相手を知ってるか知ろうとしてるか が重要なのだなぁ。
[asa-DQ6] ありがとうございます
[Kannna] もし、お友だちが、ファイナルカウントダウン観られたら
[Kannna] アタシ、電王未知の人の感想すごく興味あるので、簡単に伝言キボンヌノシ
[Kannna] 「本編みようかな」とか「別の電王映画観ようかな」とかありやなしやとか、その程度でも
[asa-DQ6] その時はぜひw
23:41:44 Yaduka -> Yad_sleep
[Kannna] お願いしまーす
[Kannna] とゆーところで、オチます
[Kannna] おやすみなさいノシ
23:42:27 ! Kannna ("CHOCOA")
23:42:31 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:47:06 + Leonald(~Leonald@ntsitm183085.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:48:51 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:57:36 + EmmanuelJ(emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:57:59 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/02/04 00:00:00 end