#もの書き外典 2010-01-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-01-15をご活用くださいませ。

2010/01/15 00:00:01
00:08:02 ! Stella ("See you...")
00:09:43 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:10:23 Morris -> MorrisZZZ
00:17:34 ! dain ("Leaving...")
00:25:21 + hir(~____@EM114-51-145-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:27:50 hir -> _10_Valt
00:33:24 ao_away -> ao
00:37:06 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:43:34 Yaduka -> Yad_sleep
00:52:45 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/01/15 01:00:00
01:03:43 OTE -> OTE_Aw
[asaway] 本日の摂取カロリーが必要超えたー♪ っていうか気にしすぎと無理しすぎは継続に厳しいものがあるorz
[asaway] ←生兵法で逆レコーディングダイエット中(ぉぃ
[Kannna] カロリー摂取行動が、ノリノリ進んじゃったのね(笑)
01:11:10 + xi-banyu_(~xi-banyu@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[asaway] 食べたいもの食べただけなんだけどねww
[asaway] 流石に1200/calじゃ翌日怖くて飯にでるのにちょっと苦労したwwww
[Kannna] うん
[Kannna] ほえー<1200/cal
[Aokaze] はいはい
[Aokaze] 牛丼キング2200kcalくってきました
[asaway] ちなみに テキサスバーガー+ポテトLでそれだけ行くww<1200
[asaway] あれ俺の周りの大食漢を自称する人間が覚悟決めてリベンジの名の元やっと達成したくらいなんですがw<牛丼キング
[Aokaze] んー
[Aokaze] 楽勝(ぁ
[asaway] aoさんすげーw
[Aokaze] ラーメン二郎麺マシ500g野菜マシマシよりはかなり楽でした
[asaway] そういうレベルかっ;;
[Aokaze] 地元盛岡に二郎がないのが残念です
[asaway] ふむ。おいらは行ったことが無いけれど
01:19:27 + xi-banyu(~xi-banyu@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Aokaze] 名物わんこそばは100杯軽く超えられます
[asaway] 並なら食してみたい
[asaway] あぁ わんこそばのお膝元になるのですね。
[Aokaze] はい
[Aokaze] でも大会に出るのは
[Aokaze] そんなの朝飯前の化け物ばかりですけどね
[asaway] 上には上というけれど
[asaway] 大食い大会で見たこと無いな<挑戦食がわんこそば
[showaway] 牛丼キングha,
[asaway] #TVでみたことあるもの
[showaway] 牛丼キングは、量はたいしたことないような
[showaway] ただ単に、途中で飽きるのが問題で
[Aokaze] 毎年わんこそば大会が開かれてます
[asaway] あ やっぱり地元ですとそういうのがあるのですねー
[Aokaze] 確かに飽きますね
[showaway] 紅生姜投入したりして、どうにか
[asaway] あぁ なるほど。"飽き"を無視すれば量はそう無理ではない という感じか
[showaway] ご飯自体は、並の2.5倍しかないのよ>牛丼キング
01:25:52 _10_Valt -> hir
[ao] 2.5倍の段階で脱落しますw
[asaway] #あぁ Aokazeさんとaoさんと居るのですね。覚えておこう。
[sf] 実のところ、そういう「大食い」のチャレンジなやつって食べたこと無いんだよなあ
[asaway] sfさんも「大食い」さんなのですか?
[sf] よくわからんのですよ
[asaway] はへ?
[sf] それなりに食うけど。
[ao] 外食しないですものな。
[sf] 体格差があるんだから当然というレベル以上かはわからん
[ao] 比較する対象が。
01:32:22 ! Zion_NM ("Leaving...")
[asaway] ほむ
01:32:43 ! taki_y ("Leaving...")
[Kannna] #sfさんの実態は、猫の集合群体知性だからー<よくわからん
[sf] まあ「ずっと茶碗だと思っていたのが丼だった」とか
[sf] ふつーに食べる「丼飯」がラーメンの丼だったとか
[sf] その程度です
[sf] これが世間様のどの程度なのかは良くわからん
[asaway] えっとそれは少なくとも大食いさんです。
[sf] .k 牛丼キング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:牛丼キング をどうぞ♪
[showaway] でも、牛丼キング、全部1.2〜1.3kgしかないからなぁ
[showaway] 全部で
[asaway] まてまてまてっw
[sf] ごはんが大盛りの2倍、肉が並の6倍、か
01:40:03 ! Aokaze ("Leaving...")
[sf] 肉が何gくらいなんだろうな
01:43:34 + Aokaze(~aokaze@EM114-48-128-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ご飯が650g、肉が510gってとこですか。ちょっと肉が贅沢に入ってますな
[sf] 牛丼の肉がこんだけあると、たしかに「途中で飽きる」のはわからんでもないなー
[ao] おいら1/4ぐらいでいいなぁw
[Aokaze] カレーキングってのもあるんですが
[Aokaze] こっちも飽きます
[sf] まあ家で食べればこれくらいってな程度かしらん。
[sf] カレーで飽きるのは不思議かも。
[sf] カレー食うと食いすぎて危険なんだよなあ……
[asaway] 喰いすぎる??(汗
[sf] うっかりさくさく食えてしまうから。
[sf] そして「ちょっとカレーが残ったらからご飯を足そう」とかすると「ご飯が残ったからカレーを」とか誘惑に駆られてしまう
[sf] しかし、野菜はないんだろうか。これ
[asaway] あーあーあー。無限ループになってどっちか空になるまでとか 明らかに喰いすぎるまで続くわけか
01:55:09 TK-Leana -> TK-Sleep
[asaway] 一般的なお店のカレーは指定トッピング以外は入ってないと思われる。
[sf] 牛丼のほうね
[asaway] あー。それはスタミナ丼に名前変わりません?<野菜入り
[sf] そうなのかー
[showaway] 野菜は普通に玉ねぎ
[asaway] いやウチの実家メニューでの分類なので個人的なものですが
[sf] まあ分量的には自家製でするよりは多いかなー>牛丼キング
[sf] おかずなどが特にないのであれば、普通に食えそうね
[sf] 写真見た感じだと、肉がぱさついて感じそうだけどどうなんだろ
[showaway] 普通
2010/01/15 02:00:00
[Kannna] #おやすみなさい
02:02:46 ! Kannna ("CHOCOA")
[asaway] #おやすー
02:06:37 ao -> ao_sleep
02:07:54 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
02:15:28 ! nasel ("Leaving...")
[Aokaze] うーむ
[Aokaze] やっぱコンビに弁当はカロリーの割に満足感が少ない
[Aokaze] そして値段の割りに
[Aokaze] コストパフォーマンス悪いよなぁ
[asaway] コンビニ弁当については値段分おにぎり買った方が満足する という所で先日FAとなりました
[sf] 空気が少ない
[sf] んだろうかなと思う
[asaway] 空気ですか?
[sf] つまりふんわりしてない
[asaway] あぁナルホド
[kuzumi] コンビニ弁当を食うぐらいなら、すき家の牛丼を食った方がと思うw
[sf] ご飯にしても何にしても、きっちり詰め込んで圧縮された感じがする
[asaway] それがおにぎりなら塩振ってあったりするけど、ただの白米では という感じかな<きっちり詰め込んで圧縮
[Aokaze] 7-11の弁当工場でバイトしたことあるんですけど、かなり人件費使うなと言う感じでしたね。弁当はあまり買う側にも売る側にもコストパフォーマンス良くないです。
[Aokaze] おにぎりなら自動化できるから安いんでしょうが
[asaway] スーパーの惣菜コーナーを大拡張した感じかしら?
[Aokaze] そんな感じです
[Aokaze] 麻婆豆腐のコーナーにいたのですが
[Aokaze] そこだけで専用の洗い機とかあって
[Aokaze] 8時間で何十回も洗い物やったりとか
[asaway] うひー
[sf] まあ細菌の増殖能からみると、そんなもんでしょうな
[Aokaze] 出入り口は二重ロックで、使い捨てのエプロンとマスクと手袋をして、空気でプシューっとごみを飛ばして
[Aokaze] 出入りするような感じでした
[asaway] 手術室並だなぁ(想像でしかないが)
[Aokaze] 少なくとも7-11はかなり衛生的でしたよ
02:50:48 Saw -> saway
[sf] ちなみに大腸菌は20分で一世代なのでありました。
[asaway] 寿命ではなくて次が生まれるまで ですよな?
[Aokaze] うひ
[asaway] それにしても短い
[sf] 分裂だから寿命といえば寿命
[asaway] あ 分裂周期か
[sf] そーいやいちばん近所のコンビニは潰れてほかほか弁当になったな
[sf] まだ生き延びてるんだと感心した
[sf] もっともまあ、安く美味しいものを食うなら、普通にスーパーで買えばいいと思ったりした。
[sf] コンビニよりスーパーのほうが多いんでないかな、うちのあたりだと
[asaway] 1匹が3時間で256、4時間で2048、5時間で16384か。 末恐ろしい。
[asaway] ウチの周りは4件あったのが2件残して更地と100均に化けたな<コンビニ
2010/01/15 03:00:00
[Aokaze] 盛岡は地道にコンビニが増えつつあります
[asaway] 実家のほうはコンビニが減ってたなぁ
03:12:36 ! syo ("Leaving...")
03:33:49 ! mihiro ("それでは〜")
[Aokaze] 24時間営業のスーパーがあればいいんですがなぁ
[Aokaze] みそかさんが吹聴しまくってるからばらしても良いよなあ
[Aokaze] テラネッツのCTS元BDivSDがフロンティアワークスのGSD
[Aokaze] ってことで寺と風呂のコラボがあるかもしれません
03:54:42 ! hohoho (EOF From client)
[asaway] ウチの周りで一番遅くまでやってるのは朝10時〜夜2時……だったかな?
[asaway] 暗号に見えるw<テラネッツのCTS元BDivSDがフロンティアワークスのGSD
[Aokaze] 駅前に24時間営業のジョイスがあるのですがね
[asaway] ほほう それはそれは
[Aokaze] 駅まで徒歩30分だから
[Aokaze] 意味内
[asaway] それだと自転車でも15分ってくらいですから気軽に使うには辛いですな
[Aokaze] です
[Aokaze] 暗号ですかw
[asaway] 見慣れませんもので<CTS、BDivSD、GSD
2010/01/15 04:00:00
[asaway] CEOの親戚かなぁ 位の感覚ですね
[asaway] あ 十勝南部震源の地震で結構広い範囲で地震起きてるや
[asaway] 盛岡も震度1が出てる様子。
[asaway] http://www.jma.go.jp/jp/quake/  気象庁|地震情報
[asaway] 大丈夫ですか? ってもー10分は経ってますが(汗
[Aokaze] ぜんぜん感じませんでした
[asaway] それはなによりです
04:15:57 ! saway ("See you...")
2010/01/15 05:00:00
05:00:21 ! dice2 ("auto down")
05:00:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:06:14 ! hir ("さようなら〜")
05:11:40 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:13:53 ! Aokaze ("Leaving...")
05:27:27 asaway -> asahiya
05:43:08 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2010/01/15 06:00:00
06:21:15 fukaSleep -> fukaFuton
06:22:20 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] とりあえず この部が無ければ始まらない ということで書いてみた
[asahiya] 新聞部 - マリみてWiki  http://hiki.cre.jp/marimite/?ShinbunBu
[asahiya] そして思う。やはりフォーマットが欲しい。作ってみてはだめだろうかww<ClubActivitiesもしくはClub
[asahiya] 基本構造としては↑な感じを予定
[asahiya] #ま 無いなら無いでやれないことも無いケドww
[yosiyama] オツカレー
[sf] 組織(0_TemplateOrganisation)のテンプレートをいじって作るとよさげ。0_TemplateClubあたりで。
[asahiya] あぃ(^^;; 新聞部自体はそーやって書きましたw
[asahiya] ↑で問題ないですかね?<テンプレート
[sf] いい感じだと思いますよん
2010/01/15 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[asahiya] ありがとうございます。
[asahiya] 部活動テンプレート - マリみてWiki  http://hiki.cre.jp/marimite/?0_TemplateClub
[asahiya] この部がなければ(略 その2
[asahiya] 写真部 - マリみてWiki  http://hiki.cre.jp/marimite/?PhotoClub
07:13:45 ! imo ("CHOCOA")
07:14:41 + syamo(-syamo@222.146.177.190) to #もの書き外典
07:14:48 + syamo_(-syamo@222.146.177.190) to #もの書き外典
07:15:42 ! syamo ("Leaving...")
[sf] 確かに新聞部と写真部は頻出ですのう
[asahiya] 写真部のほーは "写真部というなの武嶋蔦子"がほとんどという気もしますがw
[asahiya] フレームオブマインドの撮影会についてはどーしても書きたかったのでw
[asahiya] あと頻出ってぇと 剣道部。次点で演劇部、美術部、発明部、手芸部 かな。
[syamo_] おはようございまぐ
[syamo_] あさはうどんです
[asahiya] #おはよー
[yosiyama] ぐもー
[asahiya] 訳:おはよー とβ(。。
[syamo_] 食後のコーヒー
07:31:49 yosiyama -> yosi_zzz
[ponzz] ウィキペディアで、三大、で検索していたら、世界三大大火、というのがあって
[ponzz] そこに明暦の大火があった
[ponzz] 調べてみると、明暦に大火事が云々……都市計画のための放火等等、いろいろと面白いことがかかれていたのだけど
[ponzz] そのなかで、石出帯刀なる人物がいて、
[ponzz] 火事で焼け死ぬはずだった罪人を独断で切り放ち、もどってきたら自分の命にかけてもその義理に報いる云々、ということがかかれていた。
[asahiya] 帯刀 っていうと皇族の守護をまかされてた人たちだろうか。
[ponzz] 結局、その罪人は全員もどってきて、その人は減刑を嘆願、結果罪一等を減刑したんだとさ
[ponzz] で、この判断は、高い評価を得たのか、現在まで続く法律になっているそうな
[asahiya] ほほぅ
[asahiya] ……ほぇ?
[ponzz] 刑事収容施設及び被収容者などの処遇に関する法律、の一文にあるらしい
[ponzz] ちなみに、明治に制定された監獄法は、関東大震災、東京大空襲の際に、実際に適用されたらしい
[ponzz] 監獄法の中にある、切り放ちの条文があるとのこと
[ponzz] 監獄法の中に、切り放ちの条文があるとのこと
[ponzz] だな
[ponzz] .k 石出帯刀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石出帯刀 をどうぞ♪
[ponzz] 石出帯刀 Wikipedia:石出帯刀 [キーワード一覧:石出帯刀]
[yosi_zzz] Wikipedia:監獄法 [キーワード一覧:監獄法]
[ponzz] ちなみにこの人物、相当な歌人、国学者であったみたいだ
[ponzz] これだけの人物が、お前たちの義理に必ず報いるといったのだから
[ponzz] そりゃ罪人も素直に従うよなぁ
07:45:50 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] ちなみに、他の大火は、ローマ大火、ロンドン大火だそうだ
[asahiya] ポケット六法にて確認。
[asahiya] 確かに"災害から避難する必要がある場合護送しなければならず、護送できない状況ならば釈放される"こと
[asahiya] "その条件下で釈放された者は避難すべき状況が解消されたら戻ってこなければならない"ことが書かれていた。
[asahiya] おそらく罰則規定と思われるところは省略されていたがっ(涙
[asahiya] 刑事施設(刑務所)、留置施設(留置所)、労役場&監置場全てに対して規定されていたな。
[yosi_zzz] #ということは囚人も九月一日には避難訓練するのかな?
[asahiya] #勘違いしたのは「帯刀(たてわき、たちはき)日本の律令制において春宮坊にあった皇太子の護衛官」であった。覚えなおし覚えなおし。
[asahiya] #扉の前まで ってのはあるんぢゃね??<訓練
[yosi_zzz] #やっぱりか。カリキュラムに盛り込むにはうってつけだもんなあ
[asahiya] #あくまで"予想"ね<あるんぢゃね?
2010/01/15 08:00:00
[yosi_zzz] #ええ
[Prof_M_] 法律ってのは、罰則は条文の最後にまとめられているのじゃよ〜
08:07:22 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] 監獄法も今は「刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律(平成十七年五月二十五日法律第五十号)」に差し替えられておりましてな
[Prof_M] では引用
[Prof_M] >(災害時の避難及び解放)
[Prof_M] >第八十三条
[Prof_M] > 刑事施設の長は、地震、火災その他の災害に際し、刑事施設内において避難の方法がないときは、被収容者を適当な場所に護送しなければならない。
[Prof_M] >2 前項の場合において、被収容者を護送することができないときは、刑事施設の長は、その者を刑事施設から解放することができる。地震、火災その他の災害に際し、刑事施設の外にある被収容者を避難させるため適当な場所に護送することができない場合も、同様とする。
[Prof_M] >3 前項の規定により解放された者は、避難を必要とする状況がなくなった後速やかに、刑事施設又は刑事施設の長が指定した場所に出頭しなければならない。
[Prof_M] で、罰則が
[Prof_M] >第二百九十三条
[Prof_M] > 第八十三条第二項(第二百八十八条及び第二百八十九条第一項において準用する場合を含む。)の規定により解放された被収容者(刑法第九十七条に規定する者に該当するものに限る。)、労役場留置者又は監置場留置者が、第八十三条第三項(第二百八十八条及び第二百八十九条第一項において準用する場合を含む。)の規定に違反して刑事施設又は指定された場所に出頭しないときは、一年以下の懲役に処する。
[asahiya] うみゅ。 すっかり忘れていたのでござった
[asahiya] さすが法務省の法令データベースは便利だw
[Prof_M] うむ。普段は判例六法を愛用しているけど、法令データベースと判例データベースは非常に便利ですよなあ
[Prof_M] 六法にない時とか。
[sf] .k 刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律 をどうぞ♪
[asahiya] あれ六法全書と同じ内容ですよな。
08:20:48 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:23:23 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:30:08 ! syamo_ ("Leaving...")
08:51:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm014007.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/15 09:00:00
09:09:19 TK-Sleep -> TK-Leana
[ponzz] あ、銅ちん、動画みたぜー
[ponzz] 色々興味深い話満載で、ほんと楽しませてもらいました
[AKAgane] おうやせー
[ponzz] 天才は人を作れないっていう実証がすでにその当時からあったとか
[ponzz] いろいろと
[ponzz] 興味深い話でした
[AKAgane] まあ、そのへんは三割に見ておいてちょうだいw
[ponzz] うんww
[ponzz] つぎは、日本海海戦の
[ponzz] 艦隊の動きではなく
[ponzz] 情報戦のほうを解説してくれればなーと
[ponzz] 正確には、勝つに至った外交の話
[ponzz] 最近になって、ちょろちょろこのあたりのことは説明され始めたけど、すぱっとくるものがないのでー
[ponzz] まぁ、難しいとは思いますがががが
[AKAgane] まあ、そっちは『放課後ワールドウォー』の方で>日露戦争
[kuzumi] 個人的には源義経編や楠木正成編を見てみたいかな
[ponzz] ういうい
[ponzz] あと、リトルビッグホーンの戦いとか、ほんと、知られてない話を是非是非
[Stella] いっそのこと一ノ谷の戦いと湊川の戦いを一緒に<源義経編や楠木正成編
[Stella] #場所がほとんど同じ
[Stella] 義経やるなら「なぜやつはKYなのか」なあたりかなあ
09:24:54 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
[AKAgane] あー、fateがらみで行くと、ヨシツネというキャラに焦点をおくのは
[AKAgane] 相性がエエかもしれない>なぜヨシツネは空気が読めないのか
[ponzz] あんまりくわしくないけど、そんなにKYなの?
[Stella] 空気読めてないエピソードをいろいろと
[AKAgane] こー、優れた武将は人の心が読めないはずはないのだ
09:26:11 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[fukanju] 義経って、英霊になってないのだろうかとふと。
[AKAgane] その上で、空気が読めないのは興味深い
[ponzz] それならなってないかもしれないねぇ<英霊
[AKAgane] なってそうだよなぁw>fate世界の英霊
[Stella] クラスはライダー?
[AKAgane] ライダーですなおそらく
[AKAgane] 鎌倉武士はライダーでしょう
[Yad_sleep] 英霊になるええ例、と言うことですか
09:27:44 Yad_sleep -> Yad_Away
[ponzz] ライダー……だろうなぁ
[kuzumi] やづっちを英霊に祀りあげるか(ぷす
[Stella] 回りの空気を読みすぎて、離れているにーちゃんのことが見えてなかった、ってあたりかのう
[ponzz] なれても、精精抑止力ってところなのか
[CDK-7] 空気読めないライダークラスの英霊か……
[CDK-7] 「さすが、鞍馬の天狗に教えられたとか言うだけのことはあるなあ……」「今どこ見て言った!?」
[fukanju] 空気に影響されないから、鎌鼬や真空や圧縮空気などを使う技は無効。
[fukanju] そういえば、項羽とかサーバントになるとバーサーカークラス?(ぉ
[Yad_Away] 一人の英霊に適合するクラスは複数あるのでバーサーカーとも限りませんのう
[fukanju] ライダーかもしれんか。
09:36:58 + shizaki(~shiza@60-56-57-164.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 楠木正成だと、テーマはゲリラ戦か防城戦かしら
[Yad_Away] 戸板に辞世を書きます
09:40:51 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:42:58 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[fukanju] ゲリラ戦・攻城戦を得意とした武将があえて野外決戦を強要された悲劇?
[AKAgane] 正成は、本人なりに納得はしてんじゃないかと>湊川の決戦
[AKAgane] 赤坂城の戦いなんかでも分かるように
[AKAgane] こう、粘ろうと思えば、なんぼでも粘れるお人だ
[AKAgane] 鎌倉の武士の発想は、「お家大事」で。そのために命を張る。
[AKAgane] 尊氏が、京都を追い出されて九州に逃げた時に、正成は「ここで和睦を」と言って、謹慎くらってるからね
[AKAgane] 出撃命令を受けた時に、いくつか打算はしたはずなんだ。一回疑いをもたれてる以上、いっそ、ここで足利に寝返るか。あるいは、このまま愚直に戦って死ぬか。
[AKAgane] んで、そろばんをはじいて、「ここは、徹底的に戦って討ち死にした方が、家のためにはよかないか?」
[sf] .k 源義経
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:源義経 をどうぞ♪
[AKAgane] なんとなくこー、無念の討ち死にという感じはあまりしない。むしろ演出している感覚すらある。
[sf] .k 楠木正成
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:楠木正成 をどうぞ♪
2010/01/15 10:00:00
[AKAgane] ほれ、戦前の人にはたいへん有名な、息子との別れの場面とかがあるけど>楠木正成
[Stella] #せんぜんのひとじゃないからわからなーい
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] えーとね。湊川の戦いの前に、息子を故郷に戻してるのですよ。>正成
[AKAgane] これは、覚悟でもあり、計算でもあるわけです
[Stella] 息子が生き残れば一族は存続するんですよな
[Yad_Away] 真田昌幸がとった手でもありますよねー
[AKAgane] 戦いがどのような展開になるかは分からないが、まず負ける。んで、今回は大将として新田義貞がいるから、自分が先に逃げるわけにはいかん
10:03:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 負ける場合、おそらく自分が最後まで踏みとどまって戦うしかないよなぁ、というのは
[AKAgane] これは、正成としてみれば、分かってたはずです
[Stella] #本能寺の変後、二条城に籠城して死んだ信忠はバカか、という話でもある。情報の混乱でもう逃げられないと思ったんだろうけど(でも有楽斎は逃げ延びた)
[AKAgane] でも、負け戦でも、名誉の戦死というのは、これは武家的にオイシイ
[AKAgane] あれはちょっと興味深い心理ですよな>織田の豚だ
[Stella] なんという誤変換
[AKAgane] ……ううむ
[AKAgane] まず、最初から討ち死に覚悟だったかというと、それは違うだろうと
[AKAgane] おそらく、謀反の規模を最初は見誤って
[AKAgane] 「ここで頑張っていれば、味方が駆けつけてくるだろう」
[AKAgane] あたりではないかと思います>信忠
[Stella] なるほど
[Stella] ふと思ったが、前回のユリウス・カエサルのラストが「後継者育成の失敗」だったので
[Stella] 「後継者育成」がテーマになるようなのだとつながりがいいな
[AKAgane] 後継者かー
[AKAgane] 考えてみれば、その前のアレクサンドロスも
[AKAgane] 後継者問題ではえらいことにw
[AKAgane] 歴史ではないけど、fate的には、アーサー王もアレは後継者問題が最後にアレなことに
10:13:35 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[Stella] そもそも英霊になった連中でまともな後継者持ってるのがいるのかね
10:13:52 ! wanaF ("Leaving...")
[Yad_Away] ヘラクレスの人くらい?
[AKAgane] ありゃ、別に父のあとを継いだわけではないからなぁ
[ponzz] なりそうな存在、とするならいるけど、原作にでてきた英雄なら……
[kuzumi] 後継者問題でミソをつけているのは古今東西なんぼでもおりますなぁ
[ponzz] ク・ホリンは刺し違えてるしなー
[ponzz] あれはあれで、立派な息子なんだが……
[AKAgane] とゆーかアレだ。息子が父より立派になった場合は
[AKAgane] 息子の方が英霊になっちまうがな
[fukanju] 息子が英霊になるわな(w
[Stella] うひ
[kuzumi] 魏武帝なんか後継者選定では成功例じゃなかろうか
[AKAgane] アレクのお父さんのフィリポス2世
[ponzz] なりそうだ、というのなら宮本武蔵は、養子だけど、立派になった……なぁ
[AKAgane] アレも英霊にふさわしい英傑だが
[ponzz] 文官としてだけど
[AKAgane] でも、息子の方が英霊になっちゃうわけだよ
[fukanju] フィリッポスII世とかも、アレキサンダー大王が息子じゃなかったら英霊候補だったかもしれないのに(ぉ
[fukanju] って、すでに言われていた(^^;
[AKAgane] むしろ代々続いた方で考えるとw
[AKAgane] 徳川家康とかはどうかね
[AKAgane] 確かに、秀忠は、武将としてはぱっとしないが。まあ、及第点ではないかと。
[AKAgane] ギブさんも、まあ、それなりに継がせてはいるよね
[ponzz] それがありなら、柳生石舟斎も……
[AKAgane] アサッシンの英霊か>柳生
[ponzz] 御庭番の頭目やってましたからなー<五男
[ponzz] 剣の腕は一番不出来だったらしいですけど
[fukanju] 現代の人だと英霊になりそうなのは誰がいるかなぁ
[kuzumi] まあ、家康は秀康と言う不安要因を上手く抑え込んだ印象はあるかな
[sf] # 信忠のは逆で「手配済みで逃げ延びる道は押さえてあるだろう」と考えたのでああなった、はず。「当代記」をどこまで信頼して良いのかってのはありますが。
[Yad_Away] 現代……
[ponzz] 柳生は、二代目大名、それに正統を継いだ尾張柳生までは
[ponzz] 相当腕は確かだったし
[ponzz] 現代なら
[Yad_Away] シモ・ヘイヘとかルーデル閣下とか
[ponzz] 上原清吉さん
[sf] 後継者問題で成功した人間を捜すのがまず難しいよなあ。
[kuzumi] まず揉めてくれないと、ですしなぁ(笑)
[ponzz] 沖縄の、本部御殿手の継承者でいらっしゃいました。もうお亡くなりになってますが
[sf] なぜならば「成功した」とわかるには、なんか問題が起きて解決しないといけないんで……
[ponzz] 日本の武術家の最高位にいたといえるし
[ponzz] あとは、初見さんかな
[ponzz] アサシンとして
[ponzz] イギリスの女王からナイトの称号もらってます
[fukanju] 現代だと、個人の武勇と武功が関係なくなってるところが難しいところかのー
[AKAgane] 何より、血筋に制限がないからね
[AKAgane] ようは、一番使える人間が上にあがっていく
[fukanju] 金日成の英霊……(ぼそ
[AKAgane] それだっ!>キム一族
[sf] 後継者を血筋で選ぶとうまくいかないのは、江戸時代でもよくありましたやな
[AKAgane] あの後継者問題は、それなりにうまくクリアした例だろう
[sf] それで対策として娘婿とか養子とかを迎え入れて、それでも確実ではなかった
[AKAgane] もちろん、あんな国家でなきゃ、そんなめんどくさいことにはならんのだが
[sf] 英霊ジョージ・ブッシュ
[sf] まだ生きてるや
[AKAgane] 人間の能力は、DNAの継承よりも個人の資質と経歴によるものが大きいってこっちゃなー
[ponzz] 小泉純一郎とかね
[ponzz] あの人の運の強さはちょっと……
[kuzumi] 吉田茂の英霊(ぼそ
[sf] 能力は遺伝子が影響でかいのは確かなんですが、性のある繁殖様式では、子に引き継がれる要素はシャッフルされまくりなので、というとこではあります
[sf] 比較的シンプルに才能がわかりやすい芸術家や科学者なんかでも二世代はともかく三世代目になると優位がないとかいう話だったかな。
[sf] むしろそれくらい継承されるのが不思議なほどではありますが、そのへんは重複遺伝子の個数などによる連続値的な要素があるとか何とかそないな話
[ponzz] 上原さんは、実際に密林の戦場で無双してたらしいし(本人はそのせいで、しばらく武の道から遠ざかっていらっしゃったそうですが)
[ponzz] 教えられたとおりに動いたら、敵兵が勝手に死んだとかなんとか
[ponzz] 元プロボクサー世界チャンプの畑山のジャブをかわして、懐に入り込んだりとか、むちゃくちゃ強かったらしいです
[ponzz] ほかにも逸話がありすぎて、ガチで洒落にならない人だったとか
[fukanju] うーん。しかし、どんなに強くても知名度がないと「英霊」にはなりがたいのではないかと(w
[asahiya] >比較的シンプルに才能がわかりやすい芸術家 でストラディバリとかグァルネリを思い出した。……やつらは技術者か
[ponzz] 武術の世界では、知らないともぐりー
[ponzz] まぁ、初見さんは、日本では知られてないけど、世界では知られまくってますな
[asahiya] #そして話題のそもそものトリガーになってる"動画"ってなんだろー と思いつつ出発準備
10:41:57 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-102.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[fukanju] 国民的英雄だから、ある地域で子供でも知っているようなレベルでないと厳しいようなー
[ponzz] ああ、そういう意味でならしられてませんな(汗
[kuzumi] えれー有名人じゃないとだめなのです(脱兎
[ponzz] 東郷さんぐらいでねーの? そういう意味でなら
[asahiya] #上原清吉さんか。もしかして現行のはじめの一歩の対戦相手のモデルか?
[ponzz] いや
[ponzz] あの人をモデルにした漫画はいまのところないから(汗
[asahiya] #いや、ジャングルの奥地で猿以上に猿の動きをする野生児連れてきて3戦3勝で一歩と戦わせたらあわや一方的に一歩不利←イマココ
[asahiya] #なのです。
[ponzz] まったく違います
[asahiya] #ま 連想しただけです。失礼しました
[ponzz] あんなのにモデルいたら、知り合いの通から教えられてますよ(汗
[asahiya] そういう環境なのかw
[seiryuu] モデルはターザン?
[ponzz] ターザンといったほうがいいかもね、確かにw
[ponzz] ちなみに、上原さんは、親指よりも小指のほうが太いとか
[ponzz] プロテインない時代に、プロテイン飲んでたぐらいのマッチョだったとか
[ponzz] かなりのイケメンでもててたとか
[ponzz] そんな話がありますな
[ponzz] あと、利き腕の右より、左のほうが腕が太かったとか
[asahiya] 事実は小説よりも奇なり を体現してんなぁ。
[asahiya] さて ちょいと出かけてきますー
[Yad_Away] Wikipedia:上原清吉 [キーワード一覧:上原清吉]
[Yad_Away] イケメンだ
10:50:16 asahiya -> asaway
[ponzz] 筋肉すごいでしょ?
[ponzz] これ、プロテイン使ってないんだよ
[Yad_Away] 偉く童顔だなぁ
[ponzz] 今で言うジャニーズ系
[asaway] #TOKIO系だなぁ。いや凄い体だ
[ponzz] しかも、武術の達人
[ponzz] オマケに頭もよかったって話だから
[ponzz] そりゃもてるよねぇ
[ponzz] おまけに、wikiに書かれてるとおり、優しかったらしいし……
[ponzz] もう、リアル宮小路瑞穂だよね
[SiIdeKei] 現代の英霊……J.F.ケネディ……いかん。アサシンやアーチャーのクラスとはすごく相性悪そうだ。
[ponzz] あのひと
[ponzz] 英霊かなぁw
[ponzz] 相当あくどいこともしてたからなぁ
2010/01/15 11:00:00
2010/01/15 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] マルチ商法とかやってたんでなかった?
[abAWAY] | ・) 英霊ウラジーミル・プーチン
[SiIdeKei] まあ、あまりいい話ばかりではないやね。
[SiIdeKei] まだ生きてるから、そいつ(笑)<プーチン
[ponzz] そいつよばわりwwwww
[ponzz] おまw
[SiIdeKei] ……おや、だれかきたようd
[fukanju] ガイガーカウンターが振り切れたようですね。
[ponzz] もうだめぽ
[Stella] 英霊は未来からもやってくるんですYO!
[ponzz] しまったそうだった
[abAWAY] なら英霊ベネディクト16世もOKですね
[ponzz] どうしても
[ponzz] そのあたりだされると
[ponzz] ムダヅモが……
[sf] つまり聖杯戦争が麻雀で戦われる。
[ponzz] いやすぐるww
[ponzz] なんだろう、そのNOVA麻雀的なノリ
[Stella] #Google検索したら、「ムダヅモ無き聖杯戦争」という2ちゃんねるのスレッドがあった。とっくに落ちてるけど
[Yad_Away] そのうち麻雀ゲームもでるんじゃないかのう
[Yad_Away] <TYPE-MOONキャラの
[ponzz] あれかい? ゲイボルグは、かならずロンできるとか、
[ponzz] ロン和了でも自摸和了にできるとか
[ponzz] バーサーカーは12回だっけ? 箱にしないとだめとか
11:17:01 MorrisZZZ -> Morris
11:33:19 + Aokaze(~aokaze@EM111-188-62-117.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] Wikipedia:初見良昭 [キーワード一覧:初見良昭]  初見良昭さん
[ponzz] この人は、CQCにおけるハンドガンへの対処法を考案した人でもある
11:53:26 ! kairi ("See you...")
2010/01/15 12:00:00
12:03:58 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
12:21:00 yosi_zzz -> yosiyama
12:43:59 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] ところでRPGマガジンできくたけの友人かアシスタントか誰かの名言って「きではぁ!」だっけ? 「きてはぁ!」だっけ? その他だっけ?
2010/01/15 13:00:00
[Yu1_AFK] #また一部の人にしかわからん懐かしすぎるネタを……。
[Yu1_AFK] ちとぐぐるか
[Yu1_AFK] どーやら「きてはぁ」が正しかったらしい。さらにその元ネタは漫画の「雷火」とのこと。
[Yu1_AFK] .k 雷火
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:雷火 をどうぞ♪
13:11:27 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu1_AFK] ASIN=4047133841 雷火―凍結 (第1巻) (Kadokawa comics A―藤原カムイコレクション) http://www.koubou.com/asin/4047133841
[yosiyama] ほほぅ、古代日本系の漫画なのか
[yosiyama] #ちょっと思索事にこのチャンネルを使いたいんだけれどダメかな。ダメ? ああ、うん。だめだよね……(がっくり/邪気眼の魅力が何でだろ受かって話題が浮かんだ)
[yosiyama] #いや、どういうところに魅力があるんだろうかと。いくつになっても、こういうモノは面白い
13:26:44 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:41:49 Morris -> MorrisAFK
[yosiyama] #集中途切れたから散歩行ってくるのらー
13:46:42 yosiyama -> yosiyAFK
2010/01/15 14:00:00
14:23:23 ao_sleep -> ao_away
[asaway] 雷火か。大判サイズでフルコンプしていたなぁ。
[asaway] #
[asaway] #結果的に借りパクみたくなった
14:33:32 yosiyAFK -> yosiyama
14:54:50 ! showaway ("Leaving...")
14:58:11 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/15 15:00:00
15:24:43 ! Aokaze ("Leaving...")
15:36:40 MorrisAFK -> Morris
[yosiyama] #気がついたら「神隠し」と「よみがえり」の混合設定をもっている俺の黒歴史
[yosiyama] #インスピレーションの刺激のために本屋さんの本を除いてみよう……意図したはずはなかったんだけれど、電波で何かを共有しているのかなあ
[asaway] よくある。
[yosiyama] うん、それいったら神話なんて邪気眼の塊だもんね。だから伝承とかああいうモノの検証されたものを読んで勉強し直さないといけないんだよねえ。
2010/01/15 16:00:00
16:07:19 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
16:45:20 ! Yu1_AFK ("(くてり")
[fukanju] ああ、マクロスの進宙式って2009年だったのか。
[asaway] 2009年は終ってしまった。がマクロスどころか重力生成ユニットすら(以下略っ
[mihiro] オーバーテクノロジーの宇宙船は降ってこなかったからなあw
[yosiyama] ブラックボックスも見つかっていませんからねえ
2010/01/15 17:00:00
17:14:05 + hir(~____@EM114-51-138-59.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:18:49 Morris -> MorrisAFK
[AKAgane] そもそも、重力生成ユニットは、あれは「拾ったもの」だ
[hir] もふり
[hir] あかがねさんちわー(がぶり
[AKAgane] アレが使えなかったから、偉い騒ぎに
[AKAgane] うひゃおう
[hir] というわけでこんにちは
[mihiro] 起動したら勝手に飛んで行ってしまいましたものなあw>重力生成ユニット
[hir] もふり
[hir] マクロスか
[yosiyama] 火星に行く便が出来ているとか何か分厚い本には書いてあったよな。そーいえば
[mihiro] マクロス関係の本ですか?>分厚い本
[yosiyama] いあ、マクロスじゃなくても
17:41:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] 余計に判らないw>マクロスじゃなくても
[mihiro] まあ。手慣れで思ったままをそのまま書き込むのは、直したほうが良いと思います
[yosiyama] 思ったままではなく、図書室に置いてあったでしょうに。小学生向けの未来は**になりますというものが
[mihiro] 図書室って何です? 
[yosiyama] (画像何処にあったかな、もう図説にした方が分かりやすいんで探してきます
[mihiro] yosiyamaさんが思ったことを、誰もがyosiyamaさんと同じように思い浮かべるとは限りませんよ?
[yosiyama] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1352250.html
[yosiyama] #ちがったんだけれど、今回に絡むはなしだからこれでいいや
[yosiyama] で、こういう感じの絵がある本が教室とか図書室にあったんじゃないかなと
[yosiyama] http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/0/8/08f341c5.jpg
[asaway] #仮にあったとして、決めつけとか強い口調は相手が不快になりがちですから(^^;; 避けれるなら避けるべきかと思います
[yosiyama] #いや、明らかに伝わるかなあと思っていたんで
[asaway] #特に未来予想系は"一つに定まらない"ので山ほどあるはず(汗
[asaway] #「人は本来、分かり合えない生き物なんですよ」「だから分かり合うための最善の努力をするんです」ば〜ぃ・最上拝(コンシェルジュ)
[Stella] というより、「マクロスの話」をしている最中だったので、当然のようにマクロスの中での話だと思ってしまうのですよ
[yosiyama] #それは私の落ち度です
2010/01/15 18:00:00
[yosiyama] #でも手を抜いてはなして良いと踏んだ場面で「分からないから懇切丁寧にクソ真面目に話せ」っていう風に見えたから
[yosiyama] #「明らかに分かるんじゃないの?」という表現を敢えてさせて頂きました
[yosiyama] #誰も「いつもいつも分かりやすくはなして」とは仰いませんよね?
[Stella] わかっている時は「わかりやすく話してください」とは言わないものです
[Stella] わからなくなったから「わかりやすく話してください」と言い出すのです
[yosiyama] 私が怒ったのはそういうものだけではありませんよ。確かに、普段の私の行いには落ち度があります
[Stella] #ついでに言うと、mihiroさんは強い口調すぎると思った
[Stella] #yosiyamaさん怒ってるですね。気がつきませんでした。ごめんなさい。
[asaway] #顔が見えたらまだマシなのだろうなぁ。だからこそやはり全力で読み取りにかからなければならないわけですが。
[xi-banyu] ただいま
[xi-banyu] おてちんがあそびにきました。
[yosiyama] おかえりなさいまし
[Stella] ばんゆーさんちにですか
[xi-banyu] ぼくんちに。
[Falshion_] 木を刳り抜いて作ったおうちに?
[tatsu114] ばんゆーさんのおうちの冷蔵庫の中身を全部くらい尽くしてしまいましょう<おてさん
[asaway] ばんゆーさんこんばんわ
[mihiro] #yosiyamaさんの気持ちを斟酌しなかった言い方をしてしまったことを謝罪します。申し訳ありませんでした
[yosiyama] #いえいえ、こちらこそ日頃から色々と分かりやすく話していればこじれなかったような気がします。私の方こそ申し訳ありませんでした>ステラさん みひろさん
18:19:35 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[fukanju] ほむ。ログ読み。話題的に「初代マクロスでの2009年はこうだったけど、現実の今は〜」という流れだったので、流れを変える場合には「マクロスに限らず」とか「ほかの未来予想では」などの明示をした方がよかったですね。
[fukanju] 続いての「(mihiro) マクロス関係の本ですか?>分厚い本」という発言で、yosiyamaさんが別の未来予想の話題に移行した発言をしたということが理解されていないということがわかりますから、
[fukanju] それに対する返答での説明はもう少し詳しく行わないと、「意思疎通をするつもりがあるの?」と相手に思わせてしまうわけですな。
[yosiyama] #前置きが抜けてるのよねえ……ただ二度目の文意は「うんにゃ、マクロスだけじゃなくて〜」だったんですよ
[asaway] あぁ。やっとわかりました
[asaway] 「マクロスだけじゃなくても2009年頃の未来予想をした本はたくさんあって〜」ですね
[asaway] <隠れていた部分
[yosiyama] #うーん、隠れてるのはそこじゃなくて、雑談だったら感情表現なんだろうなあ。頷くとか否定するとか、そういう単純なもの
[fukanju] 意思疎通を図るつもりがないと受け取られる事があるというわけですね。>省略されすぎた説明
[asaway] で「図書館でそういう本を見かけたら必ずってほど目にしませんか?<火星に行く便ができている」と続くのか。
[yosiyama] #ともかく、一言目で『完全に違う話ですが』と示していない私も、相変わらず分かりにくいかなあとは思いますね。そんなんだから二言も三言も増えて相手の負担が増えるような気がします。今自分で振り返って読んでいるんですが、一言で済みますよ
[yosiyama] #「マクロスに限らず、2010年の時点で発見されなかった(発明されなかった、かな?)技術っていっぱいありますよねー ってだけです。
[fukanju] そして、今まで何度か、他の参加者には理解しがたい話の流れを無視した発言をされているので、余計に「またか」と思わせるわけですな。
[yosiyama] 実は言い直す方も「もう言いたくない」と思いつつ、泣く泣く埋め合わせようと言い直しはするんですよ
[fukanju] 言い直すなら言い直すで、一回でわかるように簡潔に言い直せば「ああ、違う話をしたかったのか」とわかるわけです。
18:34:45 ! lute (Connection reset by peer)
18:35:38 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[yosiyama] ええ、一回で分かるように伝わるはずなんですよ。でも私の場合は「何遍も」ですから、私の努力とは反して、ここの方と溝が深まるばかり、と
[asaway] うみゅー。難しいですの。
[yosiyama] 分からない→いいなおす→わからない→いいなおす→わからない→お互いイライラ
[asaway] むぅ。yosiyamaさんがより「わかってもらいやすくなる」アドバイス、ヒントはmihiroさんやStellaさんはもちろん皆さん色々いってくだっさってるかとおもうのですが
[asaway] 言い直す時に意識されてますでしょーか(汗
[yosiyama] はい。意識していますから、余計にイライラもするんですよ(汗
[asaway] むーん。
[yosiyama] 「分かりにくい」と周りの方に言われるのも、今に始まった話でもありませんし、当然、嫌な思い出もありますから、発言をやめた方がいいような気もするんですけれどねえ
18:46:51 + meltdown(~meltdown@wd187.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[yosiyama] 「意思疎通をするつもりがあるの?」と相手に思わせて、それで縁を切った人もいましたからねえ
18:47:31 ! ponzz (EOF From client)
[asaway] yosiyamaさん それは「相手に思わせてしまって、こちらと縁を切ってきた人もいた」でいいのかな?
[yosiyama] そうですね
[asaway] うむ。日本語は難しい。
[asaway] 6文字足すだけで少なくとも印象がかなり変わる。単語としての6文字でないのにここまで変わるのは日本語くらいではないかな。
[yosiyama] (ここの方は細部に気を配って読み取る方が多いのでしょうから)おおざっぱに読む方に比べて妙に日本語が通じにくいんですよ
[asaway] チャットですと概ね大雑把に読むのは避けますよ。
[xi-banyu] ログ読んだ
[xi-banyu] リアルタイムじゃないと、何もおかしなところが見つからないのだが
[V-zEn] ログ読んだ
[xi-banyu] やっぱ、その場その場だと誤解するものかね。
[asaway] アクセントもなく、顔が見えないおかげで、読解を大雑把にするだけでも誤解が多発しますので、
[yosiyama] 私の場合は、顔が見えないという環境で、想像をかき立てるような話し方はしないので
[asaway] ずーっとyosiyamaさんのログみてたおいらが、「あ、わかった」というまでえらく時間を食う程度には<その場だと誤解する
[xi-banyu] んー
[yosiyama] 全体的に感情表現がなく平坦で、それが悪い意味で、分かりにくさとか掴み取りにくいというのが、特徴かな
[xi-banyu] まあ、どうだろう。
[V-zEn] みひろさんけんか腰過ぎ。そしてよしやまさん自信ありすぎ(笑)
18:53:53 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] 俺は、火星に行く本が〜 の時点で、別の話っぽく感じたので、みひろさんがどこで誤解したのかぴんと来ないのですな。
[V-zEn] って感じ
[xi-banyu] まあ、それもみひろさんが悪いとか言いたい訳じゃないのだけど、むずかしいなあ
[V-zEn] 多分それ以前(この日に限らず)からの
[V-zEn] 流れがあるんじゃねえの。俺たちに計り知れない。
[xi-banyu] なるほど
[asaway] mihiroさんはyosiyamaさんとよく会話されてましたから
[yosiyama] みひろさんが「間違えた」っていうのは仕方ないと思うんですよ
[V-zEn] でなきゃいきなり最初っからドスつきつけて話したりしないっしょ(笑)
[xi-banyu] それはわからんにゃあ
[V-zEn] まとめると
[asaway] で 結構mihiroさんがyosiyamaさんに意味を確認したり、単純に端で読んでいて"わからない"と言ったり というログがあったのは覚えてます。
[V-zEn] よしやまさんが、誤解される可能性の高い話し方で話題転換をした→みひろさんついていけず、何らかの感情によりきつい話し方に→よしやまさんそれを受けて反論→プチふれーみんぐ
[V-zEn] ってだけの事で
[yosiyama] そ
[V-zEn] じゃあ誰が悪いんだよって言えば、二人ともダメだろそれはと(笑)
[yosiyama] もっとも、読み返すと感情的にきつい印象は見受けられません
[V-zEn] それは読み返してるからであって
[V-zEn] まあ俺は読み返してもきっちーなーと思ったけど
[V-zEn] その瞬間、そうとらえられる書き方したらアウトっしょ。
2010/01/15 19:00:00
[V-zEn] あと、話に枕を置くなんてのは、会話するに当たって当然のマナーでさ。「そのことなんだけど」「話は変わるんだけど」「それで思い出したんだけど」「あ、そう言えば」
[V-zEn] とか
[V-zEn] つけときゃつまんない誤解はまねかないわな。
[V-zEn] 昔よく
[V-zEn] こういう枕をおかずに
[V-zEn] 唐突に話しかけてく連中が
[V-zEn] まあ……よくってほどでもないか……いたよ。いた(笑)
[yosiyama] どこにですか?
[V-zEn] ちょいとディープなオタク界隈。
[yosiyama] そうですか……
[V-zEn] まあ、あまり嬉しいベクトルじゃねえやな(笑)
[yosiyama] 嬉しくありませんねえ
[yosiyama] そういえばさっき気がつきましたが、その枕詞は案外、身振り手振りなんじゃないでしょうか?
[asaway] 「実際に喋ってる時は」ということですか。ある程度フォローできそうですな
[V-zEn] あいつらのボディランゲージなんてわかんねえって(笑)
[fukanju] そして、IRCでは身振り手振りはありませんからね。
[yosiyama] あいつらって……まあ、ここにいない人がどうであるかは知りませんけれど……
[V-zEn] あとついでに「そう言えば」ってのは話のゆるい転換に使う枕詞であって、引き継ぐときはちょっと違うんじゃねえかな。
[asaway] そういう人はそういう印象に落ち着く ということですかな<あいつら
[asaway] 上から選ぶなら「そのことなんだけど(そのことですが)」あたりかな?
[V-zEn] かなあ。何かピンとこなかったけど、そっちの方がいいよね。>そのことなんだけど
[yosiyama] いえ、私が「嬉しくないベクトル」とやらの話を引き継いだら、「嬉しくないって見下しているような……」と全然明後日の方向に話を運んでしまうんですよ>V−zenさん
[V-zEn] にゃ?
[V-zEn] なるほど。これで誤解するのか(笑)
[asaway] えっと。そのこと ってのはyosiyamaさんの続く文でわかるように
[V-zEn] はいはい。ちょっと待ってね。
[V-zEn] よしやまさんや。
[asaway] #引っ込もう(笑
[yosiyama] はいな
[V-zEn] >19:07 yosiyama:いえ、私が「嬉しくないベクトル」とやらの話を引き継いだら、「嬉しくないって見下しているような……」と全然明後日の方向に話を運んでしまうんですよ>V−zenさん
[V-zEn] これ、単文にすると、主語と述語はどれ?
[V-zEn] 要するに「誰が」「何をした」の形にすると
[V-zEn] どうなる?
[V-zEn] おっと。枕を忘れてた。「少し話題を変えるけども」
[asaway] #初めて見る展開だ
[yosiyama] Z−zenさんの仰った「嬉しくないベクトルとやら」の話を私がVzenさんに引き継ぐとしたら、「嬉しくないって見下しているような……」と私は全然見当違いの方向に〜
[V-zEn] もっともっと短く。間は抜いていいから。
[V-zEn] 誰が 何をした。 これだけで。
[yosiyama] 私が話を引き継いだら全然違う話になる
[yosiyama] #いや、私が話を引き継いだら全然違う話をしてしまう、かな
[V-zEn] うん。まあそれでいいか。
[V-zEn] 何か抜けてない?
[V-zEn] もとい
[V-zEn] 何かが抜けてると思わない?
[V-zEn] 何かが足りないと思うんだけど。
[V-zEn] 実はそれ、複文だよね。
[V-zEn] 私が、引き継いだ。〜が、してしまう。
[yosiyama] 翻訳した文章みたいに治した方が分かりやすいでしょうね。頭の中で展開したらややこしくなりましたよ
[yosiyama] 私は話してしまう ですよ。主述関係
19:16:05 + NO_(~anyone_in@KD121111204068.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[V-zEn] ほら
[V-zEn] そこだよ。
[V-zEn] 上の文章は、二つの意味に取れるんだ。
[asaway] #複文だから ですか?
[V-zEn] 私が話を引き継いだら全然違う話をしてしまう この中には二つの動詞があるよね。で、それを「〜したら」で繋いでる。
[asaway] #<二つの意味にとれる
[yosiyama] 主格(主語として)の「が」として使ったんですが、もしも〜ならばって文章が混じってるんですよねえ
[V-zEn] #「引き継いだら」は「引き継ぐことをしたら」という意味
[V-zEn] そうそう。
[yosiyama] もしも私がV−zenさんの話を引き継いだのならば、話は違う物になってしまう でも解釈としては妥当なんじゃないでしょうか
[V-zEn] で、通常「もしも〜ならば」の後ろに動詞が入るのであれば、もう一つ主格がないと、よほど明示的な動詞でないとよくわかんなくなっちゃうんだよ。
[V-zEn] そう。解釈としては妥当だと思うけど
[V-zEn] でも「そう解釈されない可能性がある」んだよ。
[V-zEn] まさに俺は「誤解してた」でしょ。
[yosiyama] 「なにが」ってなっちゃうんでしょうねえ
[V-zEn] そうそう。「何が」ってなる。
[V-zEn] まさにそれ。
[V-zEn] よしやまさんの頭の中では理路整然としてるわけ。でもそれを文章に落とすとき、必要な情報が抜け落ちることがあるのね。
[asaway] 普通は複数の意味に取れないように文を足して限定していきますよな
[yosiyama] 今の文章を書くくらいならば、翻訳をした文章を書くみたいにした方が、私の文章は分かりやすいのかも知れませんね
[asaway] <そして複文になる
[V-zEn] そうですそうです。>限定していく
[asaway] なるほど。文に落とす段階で条件を落としていたら、アドバイス意識してても〜 というのは十分ありうる状況だ。
[asaway] そしてそれ自体は対策が立て切れて無かった以上 あるていど仕方ないともいえそー
[V-zEn] でしょ。
[asaway] #yosiyamaさんのばあい、一番伝えたい幹の部分は?と聞いて複文(限定し切れてない)文が出た ということか。
[V-zEn] 今回の場合は、だね。
[V-zEn] さらに、よしやまさんの文章の癖なのかどうか解らないけど
[V-zEn] ごくたまに、何を差しているのか明確でない代名詞(あるいはそれに近い語)が出てくることがあるんだ。まあこれはリアルタイムでないからなんだけど、リアルタイムでないからこそ、こそあどはしっかりしないと、これも誤解を招きやすい。
[V-zEn] 例えば、今さっきの
[V-zEn] >19:20 yosiyama:今の文章を書くくらいならば、
[V-zEn] この「今の文章」ってのが、何を差しているのかびみょーに曖昧。日本語表現としても一般的じゃないと思うしね。
[yosiyama] 今(チャットで話しているような)文章を書くくらいならばって書けば良かったですか?
[yosiyama] さらに(私が)も省略しちゃっていますけれど、これ
[V-zEn] これまで、とかならいいかもね。今、ってのはまさに今。この瞬間。これまで、なら、今を境にして過去。
[yosiyama] 私はもっとアバウトな意味で示したかったんですけれど・・・
[V-zEn] ほら、誤解を招くわけよ(笑)
[V-zEn] そういう言葉のチョイスが、たまーに
[V-zEn] おそらく「一般的」なところとズレることがあるように
[asaway] #今 を使うなら 今V-zEnさんにご指摘を受けているような発言 ですかね??
[V-zEn] 思うのね。
[V-zEn] #そうだねー。
[asaway] #↑の場合は今="現在進行形"扱いになります
19:28:05 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[yosiyama] 英文のように理路整然とさせた方がよろしい……と(ため息/注:独り言です
[V-zEn] #なるほど、言葉の受け方が違うんだな。
[V-zEn] んー
[V-zEn] 俺の話し方は、別に理路整然としてないと思うんだけど(笑)
[V-zEn] 誤解を招かないような語の選び方はできるはず。
[yosiyama] V−zEnさんの考え方は訳文の考え方なんです。英作文を日本語に直したみたいだなあと
[V-zEn] そりゃそういう風に読み解いたからだよ。アバウトに「わかんねー」っつっても納得しないっしょ。
[V-zEn] だいたい
[yosiyama] そうですね。今の日本語に文法めいたモノもありませんし
[V-zEn] #その発言には釣られないぞ(笑)
[yosiyama] #だめですか(笑)
[V-zEn] アバウトな指摘で治るなら、今日みたいなことにはならねーっしょ(笑)
[yosiyama] ……というか、治るも何も
[asaway] #今の日本語 が「直前のV-zEnさんの発言」とも「現代の日本語一般」とも取れる。
[yosiyama] 「分からない」と指摘されたのって昨年の一月くらいなんですよ
[asaway] #もの書き の中で ですか?
[yosiyama] それまで私は自覚もしませんでしたし、別段そういうつもりもなかったので、ショックだったんですよ
[yosiyama] いえ、別の場所です。当時、私はまだここに来ていませんよ
[asaway] なるほど。回答ありがとうございます。
[yosiyama] #物書き にやってきて、一番分からない分からないと言われたのはENOKINOさん相手だったと思いますよ
[V-zEn] まあENOさんでは……
[V-zEn] というわけで
[yosiyama] 文章なの? 考え方なの? もう人格否定されていないと、悩んでいましたっけ。確か昨年の五月頃。この頃はもう病んでましたよ
[V-zEn] 解らない理由は二つです。1:代名詞がおかしいことがある。 2:必要な語が抜けてて、文章の意味が通じないことがある
[V-zEn] ここに気を配るようにすれば、誤解は減るはずです。
[yosiyama] 他にもありますよ。助詞と助動詞の誤りが酷いと指摘もされていまして、たぶん、それも直っていないと思っています
[V-zEn] リターンキーを押す前に、一瞬考えるクセを付けるといいと思います。
[V-zEn] うん。
[V-zEn] まあ
[V-zEn] 治せ(笑)
[yosiyama] はい(笑い
[shirakiya] うん。がんばって治してみる。…いい薬はあるかな。
[yosiyama] それが、
[tatsu114] っ「白滝鍋」
[asaway] あまり正面切って言うべきアドバイスではないかもしれないが、指差し確認とかどうだろう<打ち込み終ったら
[asaway] それって白滝避ける子供にお母さんが出す回答ですよね(汗<白滝鍋
[yosiyama] 新聞の書写、エッセイの書写、小説の書写、文法問題をといてみる……私もこれまで色々と試したのですが、目に見えた効果はあまり出てきません
[V-zEn] 気を遣う
[V-zEn] こんだけだよ。
[V-zEn] 相手に気を遣う。
[yosiyama] はいな
[asaway] V-zEnさん 間違ってないけど、ちと究極すぎません??
[V-zEn] 究極じゃねえよー。それ究極にしちゃダメだって。
[asaway] ……根底にある気持ちが"気遣い"、"思いやり"なのは確かか
[asaway] ふむ。
19:42:19 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[yosiyama] ただ……今夜はもう話すなども止しておきます。単にもう疲れたのでゆっくり休みます。
[yosiyama] ご助言有り難うございました。
19:43:16 yosiyama -> yosi_zzz
[V-zEn] おつかれー
[asaway] お疲れ様でしたー。
[V-zEn] うむ。こういうの久々にやったな(笑)
[asaway] #突き詰めた回答の一つ 位か。
[mihiro] さて、では、もうひとつの俺の側の問題と行きましょう
[V-zEn] いや別に語るほどの問題じゃなかろうもん(笑)
[asaway] #いやー。V-zEnさんが#お絵かきの方と気づく余地の無い展開でした。
[V-zEn] とりあえず
[V-zEn] 落ち着けw
[V-zEn] という
[V-zEn] ことでひとつ。
[V-zEn] >みひろさ
[V-zEn] 一応絵も描きますがここにもいますw
19:45:27 + Leonald(~Leonald@ntsitm350112.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] いやいや。自分では落ち着いてたと思ってただけにね。どこで間違ったか検証する必要があるw
[asaway] #この辺でどうか。つ「またかという諦め系の心境に飽きてた」
[asaway] ##だって#もの書き からじゃ参加者名探すの苦労するんですもの(そこか
[asaway] ##訂正 #もの書きWiki
[asaway] ……意味がつながってない。おいらも疲れているようだ
[mihiro] こちら(mihiro)がやってしまったミス、を考えると
[mihiro] >・マクロスからの話の流れに固執し、話の転換に気がつかなかった
[mihiro] >・「いつも説明不足」の先入から反感的な感情を持って対応
[mihiro] >・会話の途中で断片的な言い切りと決め付けた結論での反応
[asaway] #↑ぢゃー"なぜV-zEnさんが#お絵かきと気づいたか"の回答ですな。
[asaway] ふむふむ。
[V-zEn] まあみひろさんの分析の中では
[V-zEn] >19:50 mihiro:>・「いつも説明不足」の先入から反感的な感情を持って対応
[V-zEn] これがでけーんじゃねえのとは思う。
[V-zEn] よしやまさんの話だと、一年以上治ってねーわけだから、そりゃまあね(笑)
[V-zEn] またかよ! と思いたくもなる。
[V-zEn] そこは同情する(笑)
[mihiro] ですな。ただ気がつかずに内包していた、わけで
[V-zEn] そう言う感情は、割と
[V-zEn] 言葉に出るんだよね。
[V-zEn] こういうチャットですら出る。
[asaway] まぁ おいらが、mihiroさんが怒ってると気づいたのはyosiyamaさんが怒ってからだったけどorz
[V-zEn] 本人は怒ってないと思ってるわけ。そう思って書いてる。でもにじみ出ちゃうから、センシティブな相手は気付く。特に感情をぶつけられた本人はね。
[V-zEn] で、泥沼化するわけだね。
[V-zEn] まあ、にじみ出ていないように書く努力をするこったと思うよ(笑)
[mihiro] 自分としては、その内包していた感情を、いかに気付いて制御するか、なんだけど。やはり、自分の場合は頻繁な自己心理の解析しかないかな、と
[V-zEn] 俺は文章表現でそれやるの苦手なんで「w」だの「(笑)」だのよくつけるけどねw
[V-zEn] めんどくさく考えずに
[V-zEn] ていくいっといーじーで
[V-zEn] いきゃいいんじゃねえの。
[V-zEn] gdgd考えると、余計にハマるんだぜ。
[mihiro] そーねー。それはある
[asaway] #俺の場合は ココで使ってる絵文字系の表現は w、(笑)、(汗)、(^^;; この辺か。最後のが万能すぎて使いすぎることがあるが
[mihiro] まー。相手について考えるときは、我が振り直せ、と。そこに気を使うようにしますよ
[V-zEn] 気楽に
[V-zEn] いくとよい
2010/01/15 20:00:00
[V-zEn] あまりにもムカついたときは
[V-zEn] 発言しないことをオススメw
[mihiro] それはやってますw>ムカついてたら発言しない
[mihiro] 負の感情による(あるいは任せた)発言は相手の負の感情しか呼ばない、と最近は考えてます
20:06:21 ! seiryuu ("Leaving...")
[yosi_zzz] #みひろさんと話したのはここ数日ですよ
[yosi_zzz] #おそらく一週間でしょう。いや、私の記憶では一週間もありません
[asaway] それは 短期間に経験しすぎた ということではなかろうか。
[yosi_zzz] #たぶん、ね
[yosi_zzz] #あとは
[yosi_zzz] #19:54 (asaway) まぁ おいらが、mihiroさんが怒ってると気づいたのはyosiyamaさんが怒ってからだったけどorz←いや、もう私は最初から疑ってました
[yosi_zzz] #mihiroさんが怒ってらっしゃるのだったとしたら、「17:48 (mihiro) yosiyamaさんが思ったことを、誰もがyosiyamaさんと同じように思い浮かべるとは限りませんよ?」あたりかな。
[asaway] ……ふむ。
[yosi_zzz] #追撃に「(^^;;←苦笑系だと思う顔文字」がきたから、あーたぶん、みひろさん怒っているんだろうなあと思っていたんですが
[asaway] あまり相手の負の感情を先読みしても面白いことにはならんと思うのだがどうか。
[yosi_zzz] #ん、いや、鈍すぎるのも不味いんですよ<先読みしすぎ
[asaway] ←負の感情疑った段階で引く人
[asaway] まぁ鈍すぎての失敗なら経験あるけどさ。
[yosi_zzz] 鈍いと、何で気がつかないんだってなっちゃうんです。相手が怒っているって言うことは、どこか、自分の身を正した方がいいときもあるから
[mihiro] そして、なんとも情け無いことに、自分では相手が感じているような、その自己の怒りに気がついていない、というのがね。やはり、まずかったな、と。
[yosi_zzz] 私も喧嘩買ってましたからおあいこです
[asaway] しかしyosiyamaさんの事例はちょっと度が過ぎる気もする。
[mihiro] うまく大きくならずに収まって、むしろホッとしてますよ
[mihiro] 自分の方は
[asaway] まー 絵文字にある程度どっぷり漬かってた人間の感覚か<度が過ぎる気がする
[yosi_zzz] あ、勘違いなさらないように。(^_^;)←これが(苦笑系)であると思うようになったのは、他人の意見の鵜呑みです。なるほどってなっとくしてから
[yosi_zzz] 他にもorzや(´・ω・`)は構ってちゃんが使うとか、……そういう世評に流されやすいだけなんです<顔文字に浸からない
[asaway] いや 苦笑系=怒ってる っていうのは飛躍してると思う
[yosi_zzz] そこは経験>あささん
[asaway] 「構ってちゃんの傾向がある」ね<orzとか
[yosi_zzz] 怒っているんじゃなくても、前段階の不快感辺りでストップかけないとまずいかなって
[yosi_zzz] ですです>あささん
[asaway] 苦笑系=怒ってることもある ならいいんだけどさ。 yosiyamaさんの言い方だとそこが見えなかった。
[asaway] うむ それはありますな<前段階の不快感辺りでストップかけないと
[yosi_zzz] すみません……そのあたりは抽象的にしか言えません(ごめんなさい)。統合して『不快』を察知したらフォロー入れる感じでしょうか>あささん
[asaway] 含む意味は 下は冗談で笑ってるところから、上はドン引きまであるからなぁ<(^^;;の顔文字だけでも
[asaway] あ そう決めているなら大丈夫だと思います。こちらも少々つっかかりすぎました
[yosi_zzz] どん引きなら諦めるしかありませんね。もうその時点で取り返しがつきませんし、別の意味で心配しません
[asaway] あ、俺の場合なら という「使うパターンの一例」ですよあくまで;;<顔文字の話
[yosi_zzz] いえ、いましたよ。そういう意味で「にがわらい」ってことです
20:27:00 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-228.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asaway] ふむ。
[yosi_zzz] #他に要素を上げるとしたら、私は女の方とは相性悪いんで、性別とか年齢とか、そういう部分もあるのかもっておもいます。
[asaway] #折角基本的にそのへんがあやふやなネットで喋ってるんですから、チャット中くらいは忘れた方が良いやもしれません。
[asaway] そのへん=性別&年齢
[yosi_zzz] #ネットだからーっていうのもありますよ。
[asaway] #そういうことについては、おいらなら、その辺考え始めたら無限ループなことだろうと予測して、あとは考えません
[yosi_zzz] #私は思索だけ楽しんで、使える要素だけ使って、使えないモノは全部ぱぱーと脇に投げておきます
[yosi_zzz] #使えるというのは、考えて対処できる部分。使えないのは、自分ではどうにも出来ないところ
[asaway] #楽しもうと思って思索するのはいいとおもうー。おいらの場合は楽しいと思っていたものが気がつくとスタート地点の裏側に来て悲しくなってたりするのだ。
[yosi_zzz] #ありゃりゃ。でも、失敗すると私もあるある。
[asaway] #キーワード一つに飛び地を歩いてたら、ある時どーしてもたどり着けなかった浮島にたどり着いて、しかも浮島検証した結果がおめでたくない結果 とかねー
[asaway] <思索のイメージ比喩
[asaway] #訂正;思索イメージの比喩
[yosi_zzz] #今回だと『不快感先読みしたら、いつしか陰口の防御になってるとか』でしょうかねえ
[asaway] あぁなるほど。
[yosi_zzz] ……ととと。途中で悪いんですが、占有しちゃっているんでさっくりねます(ありがとうございました/みひろさんとあささんもごゆっくりお休み下さいまし) ノシノシ
[mihiro] おやすみなさい〜
[asaway] おつかれさまー おやすみなさいノシ
20:37:34 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] Zero2さん、おひさ
[Zero2] おひさしです
[Zero2] 明日は広島旅行なんですが
[Zero2] akagane師匠との集合時間・場所を決めてなかったことに気づいて慌てて接続しましたw
[mihiro] なるほどw
[Zero2] ということで、akagane師匠。一五時に広島駅前、とかでよろしいでしょうか? 他に都合の良い場所があったらお願いしますー。
[asaway] Zero2さんとはお初かもしれない(汗
20:43:59 asaway -> asahiya
[asahiya] はじめましてー
[Zero2] はじめましてーw
[Zero2] 最近接続してなかったのでw
[asahiya] 駄文屋自称してますもの書きです。
[KITE] ああ、ゼロくん……お願いがある。もし、路面電車に乗ったら、路面電車について後で教えて! 興味があるんだ!(笑)
[Zero2] 了解でーす
[asahiya] あとはこの辺みてもらうために作るんですよね? 自己紹介ページって(笑< http://hiki.cre.jp/write/?Asahiya
[Zero2] 乗るようなら写真もいくばか入手して参ります
[Zero2] あ、それを見せて頂けると非常にわかりやすいw>自己紹介
[asahiya] KITEさん 福井県福井市なんかも路面電車が現役です
[asahiya] 参考までに
[asahiya] えぇ 今朝方吶喊で作りましたw
[akiraani] 京都にも走ってるよ
[KITE] 僕のところは、完全にその手合いが絶滅した、北東北の寂れた個性のない街なので
[KITE] そう言うものには興味があるんですよ(笑)
[Zero2] あとは東京の三ノ輪〜高田馬場間にも走ってますね。あれは通称「チンチン電車」といって微妙に聞く人が聞くといかがわしいネーミングになってます
[KITE] 公共交通機関そのものが、酷く衰退している地域ですからな。
[asahiya] なるほど。福井の豪雪のなか動いてるのを見るとKITEさんには中々壮観かもしれないww
[KITE] ほうほう。
[asahiya] いやー。京都は色々走ってますがみてないなー。どの辺だろう<路面電車
[KITE] 福井はえーとあれは、12年前か。その位に行ったことがあるのですが
[Zero2] asahiyaさん、ちなみに自分の参加者ページはこんな感じです  http://hiki.cre.jp/write/?Zero2  最近見せられるような作品が無くてお恥ずかしいのですが
[KITE] 11月くらいに2日、体育館と民宿を往復しながら、作業をしていた記憶しかない(笑)
[asahiya] 福井は土地が広いので、道も広いのですよね。京都に住むようになって漸く気がついたんですがw
[KITE] 街中なんか、途中で一回無理矢理古本屋に行って、ロードス島戦記リプレイの角川スニーカー文庫版をゲットした記憶しか残ってないなぁ。
[asahiya] #あ 私も新参者で、まだ2次系から足抜けきってないのでオリジナル作品はさっぱりですハイ>Zero2さん
[asahiya] 京都みたく車を増やす とかじゃなくて「土地あるんだから狭く作ることなくね?」な空気を感じる道の作りは田舎らしいかもしれない。
[Zero2] でも路面電車って首都圏にこそ欲しい交通システムだよなー
[asahiya] で その道の一部を使って路面電車が走ってる と。 ほんの駅前を中心とした狭い範囲ですがw
[Zero2] 地下鉄でまかなえてるのかしらん?
[Stella] 車の数が多すぎるからじゃないかなあ>首都圏に少ない
[Stella] っていうか、少しだけ残ってます>都内の路面電車
[asahiya] どうだろう。首都圏は聖戦で秋葉原〜平和島〜ビッグサイトうろつくだけなので。
[Stella] .k 都電荒川線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:都電荒川線 をどうぞ♪
[asahiya] #訂正;車を増やす→車線を増やす
20:57:51 Yad_Away -> Yaduka
2010/01/15 21:00:00
[Zero2] #さて、それでは連絡事項も記入しましたので落ちます。
[Zero2] #また出発時にここに繋げば、何かしら事件があった時のアリバイになるかもしれない!
[KITE] そこで
[KITE] twitter自動投稿サービスを使ったトリックだ!
[Zero2] な、なんだってー
[KITE] 欠点:調べると予約したのが絶対ばれる
[Zero2] twitterでアリバイを調べる場合ってどこからのIP発信かわかるんですかね、やっぱり
[KITE] クライアントの情報を取得している位だからなあ。
[Zero2] 宅急便でiPhoneを郵送して、twitterの位置情報に……いや無理か。郵便局調べられたら一発だ
[KITE] ああ、でもうまく使えば
[KITE] 素材には出来そうだな……。
21:07:37 MorrisAFK -> Morris
21:09:55 ! Zero2 ("Leaving...")
21:17:08 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:21:05 + Aokaze(~aokaze@EM111-188-21-167.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:27:44 + Pikoyan(~Pikoyan@p1196-ipbf2105funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:27:46 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:33:34 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
21:41:33 + Aokaze_(~aokaze@EM111-188-19-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:52:00 ! syo ("Leaving...")
21:57:07 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/15 22:00:00
22:00:11 Yaduka -> Yad_furo
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100116k0000m040115000c.html  石川衆院議員:政治資金規正法違反容疑で逮捕へ…東京地検 - 毎日jp(毎日新聞)
[SiIdeKei] あれ? 寝てる間に、逮捕状請求までいってたのか
[yosi_zzz] インターネットにまつわる殺人事件なら飽き飽きかも。ちょっと起きた
[mihiro] 通常国会が来週からですから。その辺の関係もあるのですかね
[yosi_zzz] と、私の主観を入れたら良くないかな……。まあ、ツイッターじゃなくてもありそうと言えばありそう
[SiIdeKei] ですね。国会開催中は、国会議員には不逮捕特権がありますので。
22:08:16 Yad_furo -> Yaduka
[yosi_zzz] #指定時間にあらかじめ書いておいた日記をBOT君が書き込みましたってトリックにすると思う(実際ヤルにはそっちの方が楽
[Pikoyan] 逮捕されたらしい
[SiIdeKei] 殺人事件のトリックの話を続けたい人がいるようなので、#もの書きに移動します。
[yosi_zzz] #失礼。私が取り下げます
22:17:00 ! lute (Connection reset by peer)
22:17:56 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[yosi_zzz] #っていうか、掲示板にBOT君が書き込みましたってあったよなあ。そんなネタ
[ao_note] 岡嶋二人『99%の誘拐』とか思い出すな。
22:21:22 hir -> _10_Valt
[ao_note] あれ、パソコン通信時代の話だけど。誘拐犯の指定した身代金の受け取り相手はじつは誘拐犯本人で…というお話。
22:24:12 + OTE_Aw_(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[yosi_zzz] そうそう、やっぱりサービスのイメージだけが変わっているだけだから、トリックの内容は大して変わらないかも知れない
[ao_note] まぁ。誘拐したときに犯人はまだ外国というあたりからスタートだからなぁ。
[yosi_zzz] twitterであれば現在進行のイメージが強いから、いけそうだとおもうんだけれど、現在の技術水準であるなら、替え玉POSTは誰でも出来ると思う
22:36:28 TK-Leana -> TK-Away
22:47:07 + hir(~____@EM114-51-185-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:47:41 hir -> _10_Valth
22:50:56 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:56:24 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:56:51 ! shizaki ("にゃはは")
2010/01/15 23:00:00
23:06:33 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:08:45 ! OTE7 (Connection reset by peer)
23:09:36 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
23:13:12 ! yosi_zzz ("どうやら中の人が本気で日本語の勉強を始めたいらしいです")
23:16:52 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
23:16:53 TK-Away -> TK-Leana
[meltdown] 「HoI 3」プレイ
[meltdown] 軍隊の出撃地点が同盟国の場合
[meltdown] 占領国を傀儡国家として独立させても
[meltdown] 占領地が同盟国の物として残ってしまうのは
[meltdown] 仕様らしい
[meltdown] また、同盟国の占領地を上陸戦で奪回すると
[meltdown] 自分の物になってしまうので
[meltdown] 返却することが出来ない(領土の取引が出来ない仕様?)
[meltdown] ……バグではないのだろうか?
[meltdown] そして、日本は海岸線が長いので、非常に攻め込みやすいと実感しました
[Yaduka] だから地雷が有効だったのです
[meltdown] クラスター系統も保有しているだけで十分な効果があったのですけどなー
[Yaduka] うん
[meltdown] #なお、HoI3では「クラスター爆弾」「地雷」は個別技術として存在しません
[meltdown] #ミサイルは“微妙な性能”として存在しますがなっ
23:27:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[AKAgane] お、zero2さん。
[AKAgane] 15時広島駅了解ー。メールで、宿泊先のホテルとかも連絡しといてなー。
[Falshion_] Zero2さんが広島に
23:28:30 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Falshion_] アカガネさんと如何わしいことをするのだろうか
[showaway] 真世界大戦 米西海岸攻防編を読んだ
[showaway] 微妙
23:42:39 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] コネタはそこそこ面白いのですが
[showaway] 姓名判断の新興宗教の女教祖をワイルドカードに使いすぎて……
[showaway] まあ、全て予言どおりというのは、いいのですが
[showaway] もうちょっとなんとかならんもんかったか
[showaway] もっと黒幕ぽかった方がよかったかも
[showaway] .k 真世界大戦 米西海岸攻防編
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真世界大戦 米西海岸攻防編 をどうぞ♪
[showaway] 北海道にしか原油が産出しなくなって、日本は世界の覇者として、ハワイとカリフォルニアを併合している世界
[Aokaze_] 銅の師匠
[Aokaze_] スターレジェンドって今も売ってます?
[showaway] 退役寸前の大和を米軍は強奪すると同時に、戦車部隊がカリフォルニアに突入してカリフォルニア奪還を目指す
[showaway] その大和には、最終兵器波動弾が積まれていたのであった
2010/01/16 00:00:00 end