#もの書き予備 2010-02-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-02-01をご活用くださいませ。

2010/02/01 00:00:04
[shirakiya] 今さらいわれたーっwww
[shirakiya] 今さらだよね…。わかっているけどさ……。
00:01:29 ! seiryuu ("Leaving...")
[Pikoyan] 勇者王ってことは
[Pikoyan] 変なポーズをつけて毎回ガラスをぶち破ってファイナルフュージョン承認する長官が居るのか。
[SiIdeKei] 「はやてちゃん!」「了解や! ファイナルフュージョン、承認!」「はいですぅ!」
[SiIdeKei] ばっちり。
[Pikoyan] エロいね。>ファイナルフュージョン
[shirakiya] …揺れるほど胸の大きかった人って、えーと……
[shirakiya] ……いたっけ?
[Pikoyan] 合体する数が2体だと勇者王ってよりも超竜神になりそうだ
[Pikoyan] ……アシュラ男爵?
[shirakiya] 兄弟(姉妹)だものなぁ…
[akiraani] なのはさんとフェイトさんでフュージョン
[akiraani] 最強にもほどがある
00:07:09 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] そっちのフュージョンは強すぎる。っていうか別作品っ
[SiIdeKei] 接近戦も長距離砲撃戦もいけるのか。完璧すぎるな。
[SiIdeKei] 「なのはなのはなのはなのは……!」「あ、あの、フェイトちゃん……?」
[akiraani] ふとセリフが脳裏に浮かんだ。 シグナム「絶対に働きたくないでござる!」
[SiIdeKei] でも、戦闘は出来ない様な気がしてきたよ!(笑)
[Yaduka] フェイトさんが鼻血をながしながら…… <「なのはなのはなのはなのは……!」
[SiIdeKei] 「なのはとフュージョンなのはといっしょなのはと合体……!!!」「おーい……ふぇーいーとーちゃーん……」
[SiIdeKei] うん、やっぱり無理だよ!
[shirakiya] dkhn
[akiraani] はやてが女性隊員みんなにセクハラしまくるシーンつけて我慢するしか
[Pikoyan] なのは様は女性じゃなくて魔王だからセクハラされないという説。
[Pikoyan] 冥王だっけか。
[shirakiya] 触っても面白くないからでしょう。
[Yaduka] なのはさんはナイスバディ
[akiraani] はやてがなのはにセクハラして、それをみたフェイトが鼻血とかが王道展開
[shirakiya] 同人誌で確認したんですね、わかります。
00:20:12 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:21:35 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:22:06 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[Stella_] 「アバターは反米・反軍映画」保守派いら立ち : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100130-OYT1T00839.htm
00:24:11 kisito -> kisi_neru
[Stella_] アバターが大好評すぎて勝手に釣られる人が増えてるようです
[Stella_] 映画「アバター」は反米? JAがキャメロン監督に抗議文書 : bogusnews http://bogusne.ws/article/139881971.html
[sf] .k アバター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アバター をどうぞ♪
[sf] ロシアでもなんか共産党が……
00:26:57 ! ponta_ ("Leaving...")
[sf] ロシア共産党:『アバター』を禁止せよ | 外交エディター24時 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://newsweekjapan.jp/foreignpolicy/2010/01/post-80.php
[Stella_] >近年のハリウッドの大ヒット作は、ヒーローが活躍する単純な作品が多かった。これに対し、アバターが戦争、宗教、環境など米国の国論を二分するようなテーマを含んでいるのは事実だ。
[Stella_] 誰だよこんな記事書いたの
00:28:47 Morris -> MorrisZZZ
[sf] なかなかのひどさ。
[Stella_] いつだったかのログに「最近のライトノベルは」とか「最近のTRPGは」と言う人に限って、最後に触れたのが5年前だったりする、という話があったなあ
[SiIdeKei] にょろーん
[sf] 新聞記者の年齢を考えると「最近」が20年以内であっても不思議はない
[sf] 20年以上前、だ
00:50:34 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
00:50:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:51:20 Yaduka -> Yad_sleep
00:51:23 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
00:51:39 ! Stella_ ("See you...")
00:53:25 + CDK-W03(~CDK-W03@P061204005172.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[yosi-ram] 最近ってちゃんと今年の触れてますよ
[yosi-ram] #新人賞
00:54:45 ! CDK-W03 (EOF From client)
[yosi-ram] そろそろ店頭に全て並ぶはずですからまとめ買いの季節となりました
[yosi-ram] 私はがしゃぽん感覚で引き当てる方が好きなので前評判がない方が好きです
2010/02/01 01:00:00
01:02:18 ! nasel ("Leaving...")
01:02:40 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
01:06:29 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
01:11:04 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-27.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:11:27 ! lute (Connection reset by peer)
01:12:20 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[fukanju_] ごくペン! 1巻読了。
[fukanju_] 最後の決戦のところで吹いた。
[fukanju_] まさか、こんな阿呆なオチをやるとは(w
[fukanju_] .k ごくペン!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ごくペン! をどうぞ♪
[fukanju_] 番長とその配下のヤンキーたちに支配された高校。そこに、かつて一緒に東大に行こうと約束した幼なじみが進学したと聞きつけて、わざわざ転校した秀才タイプの主人公。
[fukanju_] http://www.koubou.com/asin/4840130582 ごくペン! (MF文庫 J み)
[fukanju_] そこで再開した幼なじみの少女は、学校内で任侠組織を立ち上げていた。
[fukanju_] そもそもの設定がツッコミどころ満載すぎるので、多少の穴は全く気にならない。爆笑できました(w
[sf] まるで打ち切り少年マンガかと思う超展開ぶりであった
[sf] これだけ無茶な設定で、任侠ネタがちゃんと本筋に意味をなしていたのが驚きであった。
[fukanju_] うむー
[sf] 実に熱血展開でなー。そのへんも少年マンガ
[sf] 底辺高の底辺高っぽいとこが、びみょーにリアリティのある部分もあって、また。
[sf] 主人公が頭いいらしい割りに頭を使わなかったのが残念である。
[fukanju_] うむ。その辺はちょっと拍子抜け。
[fukanju_] ネタが色々と濃すぎたかもしれませんな。
[fukanju_] 主人公はツッコミを入れることに忙しすぎたというか。
[sf] ツッコミ職人と化してましたからなー
[sf] なんと二巻がでてしまったのだよな
[fukanju_] つっこむことで味方が増えるとゆーのは中々斬新。
[sf] うむー
[fukanju_] 今読んでます(w >2巻
[sf] ツッコミが吉備団子のような役割に。
[sf] どれどれ、わしも読もう
[fukanju_] 2巻まで読んでから感想を書こうと思っていたのですが、1巻の衝撃におもわず書いてしまったわけで(w
[sf] そして、いきなりアンバンの中の人がとばしまくりだ
01:38:42 + hir0(~____@EM114-51-130-237.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:58:29 ! noraneco ("Bye...")
2010/02/01 02:00:00
02:10:09 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
02:23:38 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
02:37:33 ! kyo101 ("CHOCOA")
02:39:48 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:51:14 + r-aokaze_(~r-aokaze@EM114-48-2-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:56:02 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/02/01 03:00:00
03:02:25 ! kaji ("Leaving...")
03:44:03 ! syo ("Leaving...")
03:54:01 + Banyu11t_(-Banyu11th@218.41.31.142) to #もの書き予備
2010/02/01 04:00:00
04:01:03 ! imo ("CHOCOA")
04:35:53 ! filoto ("Leaving...")
04:47:19 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/02/01 05:00:00
05:00:36 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:02:31 mihiro -> mihi_slp
05:30:05 ! r-aokaze_ (Connection reset by peer)
05:31:47 + r-aokaze(~r-aokaze@EM114-48-2-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:46:51 ! hohoho (EOF From client)
2010/02/01 06:00:00
06:51:36 ! hir0 ("さようなら〜")
06:58:25 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
06:59:42 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:04:53 ! liot ("See you...")
07:10:24 ! showaway ("Leaving...")
07:14:05 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:39:39 fukanju_ -> fukaFuton
07:39:51 fukaFuton -> fukaNeoki
07:43:57 Yad_sleep -> Yad_Away
07:58:24 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/01 08:00:00
08:14:39 + r-aokaze(~r-aokaze@EM114-48-2-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:16:04 + shizaki(~shiza@218-228-191-97.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:30:26 ! Saw ("See you...")
08:30:52 ! syamo ("Leaving...")
08:33:51 fukaNeoki -> fukaWork
08:40:28 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
08:46:01 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
08:47:27 + NO(~anyone_in@ntngno056002.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:51:39 + r-aokaze_(~r-aokaze@EM114-48-12-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:57:26 yosi-ram -> yosiyAFK
2010/02/01 09:00:00
09:04:59 kisi_neru -> kisito
09:10:38 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:34:41 mikeZzz -> mikeUniv
09:47:55 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ああどこもログがなげぇ……。
09:59:37 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/02/01 10:00:00
[Yu1_AFK] ご飯食べてくる。
10:25:17 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ただいまノシ
2010/02/01 11:00:00
2010/02/01 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:17:16 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
11:32:40 MorrisZZZ -> Morris
11:36:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm018103.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:51:15 mihi_slp -> mihiro
11:51:25 kisito -> kisi_afk
2010/02/01 12:00:00
12:11:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 書いていたが一休みしよう。
[Yu1_AFK] まだ原稿用紙換算で一八枚、電撃P換算で七枚弱(´・ω・`)
[shizaki] 書き始めたら、あとは書き終えるだけです! 頑張りましょう♪
[Yu1_AFK] 今回は最後まで書ききれそうな予感はするのだが……。
[Yu1_AFK] 道程は遠い……。
12:25:54 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-27.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] あー、脳みそを使った感じ……。
12:52:36 + CDK-W03(~CDK-W03@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
12:58:08 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/02/01 13:00:00
13:06:40 fukaWork -> fukaFuton
13:11:16 kisi_afk -> kisito
13:13:53 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:20:49 yosiyAFK -> yosiyama
[yosiyama] ふむ
[yosiyama] 一日10DPならいけます。書き直しを考えなければ
[yosiyama] DP=電撃書式一枚分
[yosiyama] この辺りに入るともうマラソンです。ペースを乱さずゴールを目指しましょう
[yosiyama] まあ、私も七枚くらいならコンスタントにいけます。ニートだし。自宅警備員だし。三時間くらい何となく書くとそのくらいだし
13:36:57 Morris -> MorrisAFK
13:39:42 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c79.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] [
[ENOKINO] とりあえず書くことが大事。最初の物差しは「量」でもいい
[ENOKINO] 「量」が書けるようになったら、つまり脳内の語彙が使えるようになったら、次は「質」の物差しを当ててみよう
[ENOKINO] 「書けるもの」→「読めるもの」→「面白いもの」への移行だ
[yosiyama] せんせー 語彙は高校卒業レベルでじゅうぶんでしょーか?
[ENOKINO] 知らない。
[yosiyama] ・・・分からないんでセンター用の単語帳の書き取りに戻りまーす
[ENOKINO] その「高校卒業レベル」というのが何を意味するかがわからない
[ENOKINO] 個人差がありすぎる(w
[yosiyama] センター試験や大学入試レベルに必要な漢字ですね
[ENOKINO] 何を書くのか、どう書くのか、誰に向かって書くのか。で全部違う
[kairi] ものによる
[kairi] 児童書だったらそんなにいらんだろうし
[ENOKINO] ケースバイケース。としか言いようがない
[kairi] 専門誌用だったらそれじゃたりんだろうし
[yosiyama] 知っていた方がいいと言うことですね?
[kairi] とりあえず、書け
[ENOKINO] 黄金の処方箋なんか無いよ(w
[kairi] 話はそれからだ(ぉ
[kairi] と、思うのですがどうでしょう
[yosiyama] はーい、でも、入試レベルの語彙くらいは覚えてきます(学校の教科書に出てくる程度の漢字です
[ENOKINO] そのとおり<とりあえず書け
[fukaFuton] 語彙は豊富なことに越したことはないが、生半可に聞きかじった語彙を使うぐらいなら、よく自分の中で咀嚼して自家薬籠中の物と出来た語彙を慎重に使う方がよいでしょうな。
[ENOKINO] 経験則で積み重ねていくしかない
[ENOKINO] あと「漢字」の数と「語彙」は別物です
[kairi] 書いてりゃ欲しくなるよ、必要な語彙
[ENOKINO] なんで語彙の話をしているのに「漢字の数」が出てくるのかわからん
[ENOKINO] 根本的に勘違いしてないか?
[yosiyama] いえ、たまたま入試の勉強をしたら知らない単語が多かったんで
[ENOKINO] その「たまたま」という言葉を、他に置き換えるとしたらどんな言葉が出てくる?
[ENOKINO] それが「語彙」です
[kairi] 偶然
[ENOKINO] 「たまたま」というのは漢字ではありません
[yosiyama] 時折、時たま、頻繁に、よく、ちょくちょく、偶然、えーと
[kairi] ふっと
[kairi] 何故、頻繁、が出てくる(W
[yosiyama] だって、ページめくるたんびにでるんですよ?
[kairi] ・・・。
[imo] 「はい、そんなお困りのあなたのために本日はこの『鷹見印の黄金の処方箋』を特別にご用意しました!」「まあ! でもお高いんでしょう?」「いえいえ、特別価格でたったの十万円!」「まあ、すごいわ」
[kairi] わはははははははは
[filoto] 十万円でも魅力的ですw
[ENOKINO] そうそう「これが正しい」「これさえあれば大丈夫」なんてのは、大概が、その程度のものだと思えば間違いは無い8w
[yosiyama] 「その件について本当に問題がないとお考えで?」「いや、結構怪しいんじゃないの?」「暗雲立ちこめてるよ。ほら」「あんた本当に高校でたんだよな?」(以下略
[yosiyama] 遊んでないで私は勉強戻ります・・・
[ENOKINO] しかし、話は戻るが「たまたま」の置き換えに「頻繁」とか「ちょくちょく」というのは、問題があるような気がする(w そういった使われ方で書かれたら、まず文脈を読みちがえるだろうな
[kairi] うむ
[ENOKINO] 意図が通じない
[yosiyama] まあ、そういうわけですよ、ほら
[yosiyama] どの単語を間違えて覚えているのか分からないんです
[ENOKINO] そういった「ズレ」を確認するためにも「まずは書く」
[yosiyama] #でも作家になろうとする人が国語で6割も取れないのは問題があるとおかーさんがいってた
[ENOKINO] 体で覚えるしかないのだ
[filoto] 語彙はあった方が有利だけど絶対ではないような……
[ENOKINO] 読みとる能力が低いままと、書く能力も低いままに終わる。まずは「読んで」それから「書く」ことだな
[yosiyama] はい
[ENOKINO] 自分ルールで書いたものは、自分にしか意味は無い
13:58:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] いろんな本を読めば、言葉の使い方が見えてくる。そこには法則性がある
[ENOKINO] 少なくとも、出版されているからには、普遍的な言葉の使い方で書かれているはずだから
[yosiyama] はい
2010/02/01 14:00:00
[Kannna] #ENOKINOさんが、ベーシックに実践的なことを提言してられる。
[Yu1_AFK] #「たまたま」って、偶然とか、まれにとか、ふと、とかそういう意味だよ(辞書引いた)
[ENOKINO] 語感を磨くというのは、読んだ本の積み重ねがあって、初めてできる勉強だから
[Kannna] こことか、その通りですよね>[ENOKINO] しかし、話は戻るが「たまたま」の置き換えに「頻繁」とか「ちょくちょく」というのは、問題があるような気がする(w そういった使われ方で書かれたら、まず文脈を読みちがえるだろうな
[Kannna] 逆に「たまたま」と書くと、意図通りの文脈を出せないこともある。
[yosiyama] ・・・字引きして読んだ方がいいかもしれませんね・・・
[Kannna] 語意のズレを身につけるってそーゆーことなのよ。
[Kannna] 字引は補助手段にはなるけど
[ENOKINO] 自分ルールで読んで、これはこういう意味に違いない。と覚え込んでしまうと
[Kannna] もの書きするなら、用法の方が大事なんだ。
[yosiyama] うい
[ENOKINO] かえって逆効果だしなあ
[Kannna] うん
[Kannna] そこですよね<これはこういう意味に違いない。と覚え込んでしまうと/かえって逆効果
[Yad_Away] よう方向を見定めて、と言うことですね
[yosiyama] はい・・・
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってくる
[ENOKINO] ではまた
[Yu1_AFK] ノシ
[Kannna] #行ってらっしゃい
[Banyu11t_] たまたまの言い換えですか。
14:05:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Banyu11t_] ふぐり とか
[yosiyama] ・・・
[Banyu11t_] いんのう とか
[Yad_Away] そう言うボケはもういいんのぅ
[Kannna] 逆にね、ある文章のキーワードを書き換えていって、文意やニュアンスがどう変わっちゃうかを観てくって練習方法もあるんです。
[Banyu11t_] たまたま って、漢字で書くと「偶々」だよね。
[Kannna] 英語作文なんかだと、よくやるんですけど「パラフレーズ」って言うのね。
[yosiyama] 「すみずみ」
[Banyu11t_] すると、偶然の「偶」だから、と。
[Banyu11t_] よく、自分ルールで間違うことの多い言葉としては、「憮然」なんてのがありますね。
[Kannna] これは、実は、推敲の練習にもなるんだけど
[yosiyama] はい>かんなさん
[Kannna] あまりに地味なのがネックかなー(笑)
[Banyu11t_] あと、「姑息」なんてのも、よく間違われている。
[yosiyama] 使わないのですが「おざなり」と「なおざり」はどう違うんでしょう?
[Banyu11t_] おざなりは適当にあしらう様子。 なおざりは手をつけないで放っておく様子。
[yosiyama] 対象によって使い分けなさいと窺ったんですが・・・>ばんゆーさん
[Banyu11t_] 「その場しのぎ」 と 「ほったらかし」 だと思っておけば、そうそう恥をかくこともありますまい。
[Banyu11t_] 誰に伺いましたん?
[yosiyama] うちの母です。片方が「物」で片方が(人」だと。字引きしても、よくわからんので窺ったんですが
[Banyu11t_] 窺う=のぞき見る 伺う=たずねる
[Banyu11t_] なので、うかがう は たぶん字が違います
[yosiyama] 覗うだった
[Banyu11t_] のぞき見るですか
[yosiyama] あ、ちがうちがう(こういうことも頻繁にあると
[Banyu11t_] 覗う=窺う=覗き見る
[yosiyama] はい
[Banyu11t_] 字引きする というのも不思議な言い回しですなw
[Banyu11t_] まあ、なんにせよ。
[Banyu11t_] あまり、人と物で使い分ける言葉ではないですね。
[yosiyama] ほむ
[yosiyama] #こんな風に誤りもいっぱいあるんで勉強してきます
[Banyu11t_] ただ、強いて言えば、「御座なり」というのは、芸者が程度の低い客を相手にしたときに、お座敷でいい加減な芸ですますことから生まれた言葉、という説もあるくらいなので
[Banyu11t_] どちらかを人に、というなら「おざなり」でしょう。
[Banyu11t_] 問題をおざなりに解決する なんて言い方もしますけど。
[Banyu11t_] 問題をなおざりにする とも言いますし。
[Banyu11t_] まあ、難しい言葉は使わないのが吉です。
[yosiyama] でもその当たりは口語でよく聞くんで、自分の辞書をまずなおしてきます
14:16:18 MorrisAFK -> Morris
14:21:52 ! filoto ("Leaving...")
[Banyu11t_] 一昔前は、けんけんがくがくの議論 なんて言い方も、誤用の代表のように言われてましたが
[Banyu11t_] 最近あんまり聞かないのは、誤用が改善されたのか、誤用が追認されたのか…
14:22:36 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:27:57 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_Away] 自殺中止でガス爆発 思いとどまり…うっかりタバコに火 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100201/dst1002011424015-n1.htm
[Yad_Away] ………なんてドリフな
[Morris] タバコ撲滅運動
[Morris] >ガス等漏出致傷の疑いで
[Morris] そんな罪状あるのかw
[fukaFuton] Wikipedia:ガス漏出等罪 [キーワード一覧:ガス漏出等罪]
[fukaFuton] http://keiji.hourei.info/keiji30-24.html ふむ。
[fukaFuton] >(ガス漏出等及び同致死傷)
[fukaFuton] >第118条  ガス、電気又は蒸気を漏出させ、流出させ、又は遮断し、よって人の生命、身体又は財産に危険を生じさせた者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。
[fukaFuton] >2  ガス、電気又は蒸気を漏出させ、流出させ、又は遮断し、よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断する。
[fukaFuton] なるほど。刑法か。
2010/02/01 15:00:00
[Yad_Away] つまり、グリーンドラゴンのブレスは刑法に触れると
15:11:52 ! CDK-W03 (EOF From client)
15:13:17 + r-aokaze(~r-aokaze@p16008-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] 粉塵爆発とかもこの刑法かな
[yosiyama] ときに、グリーンドラゴンって腐食性のブレスだっけ?
[Yad_Away] ガスブレス。
15:29:28 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:30:15 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:31:04 + Ruki__(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] ああ、ガスか
15:41:42 ! yu (Connection reset by peer)
15:41:57 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/02/01 16:00:00
16:10:31 ! yu (Connection reset by peer)
16:11:10 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] はあう
[SiIdeKei_] メールをチェックしたら
[SiIdeKei_] あまぞんさんから、konozamaのお知らせがあああ……
[Stella_] 合掌
[SiIdeKei_] 最近こんなのばっかりだ……
[SiIdeKei_] リリカルなのはViVidとForceなんですけどね(笑)
[ao_note] そういうのだととらのあなの通販とかのが強いのかなあ。
[SiIdeKei_] 納期未定
[SiIdeKei_] だがここから翌日出荷という奇跡も以前あったので(おい
[SiIdeKei_] 信じよう……!(笑)
[ao_note] 仕入れ数オーバーして、次の入荷待ちですか。
[SiIdeKei_] キャンセルがあるかも知れない!(笑)
16:50:16 ! yu (Connection reset by peer)
16:50:43 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella_] .k リリカルなのはViVid
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リリカルなのはViVid をどうぞ♪
[Stella_] .k リリカルなのはForce
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リリカルなのはForce をどうぞ♪
2010/02/01 17:00:00
17:08:23 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:08:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:52 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 来年の皆既月食、国内では6月と12月 : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20100201-OYT1T00099.htm
[Stella_] というニュースを見て、国立天文台は幕府天文方と陰陽寮のどっちの系譜なんだろうかとおもってWikipediaを見たら
[Stella_] .k 国立天文台
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国立天文台 をどうぞ♪
[Stella_] どっちでもなかった。
[PaLiLitH] 天文方は帝大のほうに合流してるのでその系譜と取る事もできます。
[Stella_] 天文方→東京帝国大学→国立天文台 というルートですか
[PaLiLitH] 陰陽寮も業務は帝大に移管されたので両方入ってるともいえるんですが。
[Stella_] Wikipediaには海軍水路寮→国立天文台のルートがメインのように書いてあるなあ
[Stella_] #あら、国立天文台のサーバが落ちてる
17:26:47 ! yosiyama ("Leaving...")
[PaLiLitH] 陰陽寮も天文方も帝大の星学科あたりに合流したんじゃなかったですかね。
[PaLiLitH] さらに海軍や内務省あたりの天体観測も一緒にして国立天文台になってたような。
[Stella_] あっちこっちの天体観測施設をまとめたのね
[PaLiLitH] そうですね。
[SiIdeKei_] しかし……『星学科』……なんかこう、ワクワクする名前だ……厨二キーワード的な意味で(笑)
[PaLiLitH] 明治維新ではまた天文方と陰陽寮の間で確執があったりします。
17:55:27 ! yu (Connection reset by peer)
17:55:56 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:58:55 + hir(~____@EM114-51-64-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/01 18:00:00
18:35:08 + meltdown(~meltdown@wd50.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:37:26 + hir(~____@EM114-51-53-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:44 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/01 19:00:00
19:02:31 + imo0(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 天文方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天文方 をどうぞ♪
19:04:20 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 天文方は幕末には実学系の大学のようになっていて、開成学校経由で東大に直接繋がるのか
[sf] 組織でなく人員でみるべきなんだろうな
[sf] 国立天文台となったは1988年なのか。新しいのね。
[sf] 東京天文台は明治21年だし、陰陽寮の廃止が明治3年、直接的には系譜は断絶しているとみていいのかな
[PaLiLitH] 最後の陰陽頭だった土御門晴栄が、陰陽寮が廃止された後に設立された大学星学局の御用掛になってます。
19:16:21 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4b4159.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ほうほう
[PaLiLitH] 土御門晴栄は当時12歳だったのですぐに解任されるわけですが。
[PaLiLitH] 晴栄の父親で先代の陰陽頭だった土御門晴雄という人が新政府に働きかけて陰陽寮の復権を図ってたみたいですが、明治二年に亡くなってます。
[sf] .k 陰陽寮
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:陰陽寮 をどうぞ♪
[PaLiLitH] 亡くなる直前まで弟子を集めて新暦の編纂作業にもかかってたんじゃなかったですかね。
[sf] .k 土御門晴栄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:土御門晴栄 をどうぞ♪
[sf] .k 土御門晴雄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:土御門晴雄 をどうぞ♪
[sf] 特に弟子筋がいないなら、まあ事実上ここで断絶でいいやね
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] 土御門晴栄の頃は倉橋泰顕が名代になってたはずです。
[PaLiLitH] 倉橋家も安倍氏。
[PaLiLitH] 土御門家の文書類は宮内省に寄贈されたんでしたっけ。
19:39:43 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:53:12 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:57:45 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/02/01 20:00:00
20:08:47 Yad_Away -> Yaduka
[shirakiya] こんばんは、と
[Kannna] #ノシ
20:30:30 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):「平成22年2月2日」ぞろ目の記念入場券発売 JR西 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0128/OSK201001280112.html
[Stella_] 東はやらないのかな
20:45:31 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
20:48:25 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 鷲宮町なくなってしまうのか
[mihiro] http://www.town.washimiya.saitama.jp/navi/new/new_oshirase/oshirase/rakisuta02.htm  鷲宮町、こんなことやってたのかw
2010/02/01 21:00:00
[sf] .k 鷲宮町
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鷲宮町 をどうぞ♪
[Stella_] 閉町記念!
[mihiro] ですよ!w
[akiraani] まあ、らきすたの特需もそろそろ終わるし良いんじゃないかと
[sf] 初詣はまだ増えてたみたいねー
21:10:59 Morris -> MorrisEAT
21:15:45 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[asa-DQ6] ほむほむ。
[asa-DQ6] #とりあえず、大学の図書館から村上春樹を借りるつもりで出向いたら海辺のカフカの上巻がみあたらないのでござった
[Kannna] それは残念
[asa-DQ6] そして今手元には ジュール・ヴェルヌの「海底二万海里」が
[asa-DQ6] #実は神秘の島大好きなのによんだことなかったw
[Kannna] 「海底二万海里」面白いよねー
[Kannna] もう、だいぶ忘れてるけど
[asa-DQ6] いやー。貸し出し手続き前のはずなのに、上巻だけなくて。下巻がないだけなら上巻借りれたのですけどねー
[Kannna] 海底墓地のとことかが印象に残っています。
[asa-DQ6] かんなさん ストップストップ。
[asa-DQ6] オイラこれから初めて読むので(汗
[Kannna] そうですね<下巻がないだけなら上巻借りれた
[sf] .k 海底二万海里
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海底二万海里 をどうぞ♪
[Kannna] #了解<海底二万里ね
[Pikoyan] ということで下巻のオチを皆で語る会が始まるのか。
[Pikoyan] 最悪のイジメだね!
[asa-DQ6] それはアレかw 俺予備だけ切断せなかんのか?ww
[Pikoyan] まぁ、ほら。
[Pikoyan] 推理小説じゃないだけマシと思えば。
[Kannna] みんなで、ナディアの話をしよー(笑)
[Pikoyan] 酷いお人ッ!!
[asa-DQ6] うわーん。かんなさんがいぢめるー><
21:28:39 ! kisito ("Leaving...")
[Pikoyan] うーむ
21:30:29 MorrisEAT -> Morris
[Pikoyan] なのはの映画を見に行こうかと思うけど
[Pikoyan] 劇場でパンフが残ってる場所とかあるのかしら。
[asa-DQ6] つ「東北」
[akiraani] メガミ文庫の小説版があれば、パンフなくても大丈夫だよ(ぉ
[asa-DQ6] 初動3日の間、全上映時間で席が余っていたと言う話がw
[Pikoyan] 東北はなー
[asa-DQ6] いやいやいや。アレは お2人のコメントのための1kですよ<パンフ
[Pikoyan] 仙台まで日帰りしなきゃならんし
[asa-DQ6] #どの2人? と言われたら、不屈の心と寡黙紳士な中の人ww
[Pikoyan] うーむ
21:34:23 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[Pikoyan] 千葉ニュータウンまで行けば案外残ってる可能性がありそうだな。交通の便の悪さを考えるに。
[akiraani] bk1とかで売ればいいのに(ぉ
[Yaduka] あそこも人は多かったですぞ
[Yaduka] 今は知らんが <千葉NT
[Pikoyan] 新宿とか渋谷とかよりは期待できそうですが
[Pikoyan] やっぱりなかったとなった時のガッカリ感も大きそうだw
[Yaduka] 千葉NTへは車で行くのが一番賢いでしょうねぇ
[akiraani] とらの穴とかメロンブックスで売ればいいのに
[akiraani] とか思ったw
21:38:27 + silby(~silbydb6@i121-116-96-102.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ですねー
21:39:18 ! yu (Connection reset by peer)
21:39:58 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 埼玉県鷲宮町:経済効果10億円超 奇跡の「らき☆すた」町おこし、成功の秘密(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20100123mog00m200018000c.html
[sf] > アニメのキャラクターの絵を自動車に描く「痛車」を見た70代の男性が、自分の軽トラックを痛車にした例もあるそうだ。
[sf] げふん
[Pikoyan] げふぅw
[tatsu114] おお、この記事
[tatsu114] 私としては
[tatsu114] >09年になると、鷲宮町の成功を見て、自治体が視察に来ることが増えた。だが、坂田さんは「多くの人は、お客さんを『お金を落とす人』としか見てない。大切なのは、もてなしの気持ちなのですが……」と話す
[sf] 形ではなく心
[tatsu114] これこそが成功の秘訣の最たるものじゃないのかな、と思った
[sf] 小売店ってのはそんなもんですな
[sf] しかし形しか真似できないことが多いという。
[asa-DQ6] うに? その話は随分前から聞いているように思うw<坂田さんの「大切なのは、もてなしの気持ち」
[sf] まとめの記事ですからなー
[tatsu114] 商売心丸出しにすれば、ヲタクがそっぽを向くことを学ばないと。まず(ぉ
[asa-DQ6] ふむふむ
21:43:34 - silby from #もの書き予備 ()
[Yaduka] 鷲宮神社は普通に良い感じのお社でしたよ
[tatsu114] なんだっけ、東京都も聖地巡礼を使って海外からの観光客を得ようとして「東京を舞台にしたアニメを作ってくれ」とか言うことを言ってるって記事をどっかで見たな
[tatsu114] あれ微妙にどうかと思ったけど
[Pikoyan] つ【こち亀】
[tatsu114] があるはずなのになんで改めて言うか
[Yaduka] つ「アキハバラ電脳組」
[Pikoyan] っていうか東京だといくらでもありそうな。
[Yaduka] つ「サザエさん」
[Yaduka] つ「どらえもん」
[tatsu114] うん
[fukaFuton] 東京マグニチュード8.0ってのもあったねぇ
[fukaFuton] (ぶっこわれているけど
[Yaduka] パトレイバーも東京舞台ですよな
[fukaFuton] 帝都物語。
[Yaduka] アニメ版は未見だなぁ
[fukaFuton] まぁ、東京都なんていくらでもありすぎるじゃないかと。
[Pikoyan] 神奈川辺りもまぁあるな。静岡も。
[Pikoyan] それに比べると埼玉とか千葉が少ないんだな。
[asa-DQ6] #つ「オフサイド」(色々違う
21:57:02 Kannna -> KannnaTV
2010/02/01 22:00:00
[Yaduka] ゼーガペインがあるじゃないですか
[Pikoyan] 京葉線に乗ってたけどさぁ!w
22:05:41 + syamo_(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:40 ! jacsonito ("Leaving...")
22:26:38 KannnaTV -> Kannna
[Kannna] 『DARKER THAN BLACK 流星の双子』第2話「堕ちた流星…」@CS、観ました。
[Kannna] やっぱり、先週言われたように、『DARKER THAN BLACK 黒の契約者』完結の2年後の話みたいでした。ごめんなさいです。
[Kannna] 「トーキョー・エクスプロージョンの事件が終わって」2年後、ってのが、混乱したにゃー。
[sf] .k DARKER THAN BLACK 流星の双子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DARKER THAN BLACK 流星の双子 をどうぞ♪
[AKAgane] ほー
[AKAgane] 二年後かー
[Prof_M] ただまー
[Kannna] #ノシ
[Prof_M] MOVIX仙台は、パンフ売り切れやでー>なのは劇場版
[AKAgane] ありゃま
[Prof_M] ということで観てきました
[KITE] あれ
[AKAgane] わしゃ、来週にでも行こうか思うたんじゃが、広島もダメやろうなぁ>なのはパンフ
[KITE] 僕、実は友達とそこに土曜日観に行ってきたんですよ(笑)
[KITE] <仙台
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[KITE] で、僕の目の前で、展示してあった最後のパンフが消えていきました。
[Prof_M] ちぃっ
[Prof_M] Asの緊張感で無印やった感じ。息つく暇もない
[KITE] 交通費割り勘で、みんなで大騒ぎしながらいくなら、いいかなーって話になって行ってきた。
[AKAgane] ああ、分かりやすいw>エースの緊張感で無印
[KITE] なのはとフェイトの対比がやたら徹底されている脚本の濃縮っぷりが
[KITE] すごいたまらない。
[Prof_M] #映画の日だったんでそこそこ入るかと思いきや、結構すいてて真ん中のいいとこで観れた(w
[KITE] なのはは序盤誰にもお礼とか謝罪しないけど、フェイトは最初から「ごめんね」で
[Prof_M] そうそう。性格の良さが>ごめんね
[KITE] 話が進むと、なのははお礼を言うべき人物が増えて、フェイトの周りには誰もいなくなる。
22:38:16 - kaji from #もの書き予備 (Leaving...)
[KITE] そう言うやり口で細かく徹底的に、状況が正反対なのを、強調しまくってる。
[Prof_M] うむ
22:38:47 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[Prof_M] #SLBに至る伏線も、しっかり演出されてる
22:41:51 ! lute (Connection reset by peer)
[KITE] おかげで、フェイトさんの性格の良さと悲壮感が盛りだくさんで
22:42:35 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
22:42:36 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[KITE] 健気な子が不幸な話が大好物の私、エキサイトしっぱなし!
[sf] .k 魔法少女リリカルなのは The MOVIE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女リリカルなのは The MOVIE をどうぞ♪
[Prof_M] うむうむ。12話と同じシーンのはずなのにすげー盛り上がる
[Yaduka] あら、見てきましたか
[Prof_M] 観てきました。パンフは既に売り切れ(がっくし
[Yaduka] 個人的にはプレシアさん補完シーンが良かったですよ
[Yaduka] 特に最後の回想シーンなんて……素晴らしい
[Pikoyan] パンフは概ね全滅のようだ
[Pikoyan] 再版予定はあるらしいが何時になることやら。
22:49:53 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] DVDでないとネタバレ発言できないしなぁ
[Yaduka] (ころころ
[meltdown] レンタル待ちかなぁ(ころん)
22:59:03 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/02/01 23:00:00
23:01:01 ! shizaki ("にゃはは")
[fukaFuton] ふい。ごくペン2 読了。
[fukaFuton] .k ごくペン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ごくペン をどうぞ♪
[fukaFuton] 1巻で全く出てこなかった主人公とヒロインの家庭の事情がからんで、メイドさんとお手伝いさんが新たに登場。
[fukaFuton] 誤解で、主人公・ヒロイン達と対立の構図となるのだが……という感じですが
[fukaFuton] 1巻ほどの窮地に立っていないので、物語構造としてはやや弱いかなぁ。
[fukaFuton] という印象。
23:04:32 ! syamo_ ("Leaving...")
23:04:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:04:49 ! yu ("Leaving...")
[fukaFuton] 1巻ほどのインパクトはないにせよ、突飛なキャラを上手く料理は出来ています。
23:05:57 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] というかんじで。
[fukaFuton] ごくペン!〈2〉 (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/4840131589
[sf] 馬鹿笑い度は上がってるけど、前回ほどのラストに向けての集約感やカタルシスはないかな。
[sf] という感想であった
[fukaFuton] まぁ、1巻で壮大に落ちをつけてしまっていますからのぉ。
[sf] あとパロディネタのバランスがちょいと鼻につくとこはあった。
[sf] そーねー
[fukaFuton] ああ、ライトノベルネタのパロディはあまり上手くありませんでしたね。
[fukaFuton] ここで出すかなぁ、という感じで。
[sf] 前半のおばかな「懐かれぶり」はステキ
23:11:15 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
23:12:37 OTE_Aw -> OTE
23:13:29 ! Kannna ("CHOCOA")
[fukaFuton] うむー。あのあたりは読みつつにやにやできますね(w
23:15:35 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[fukaFuton] さて、次。
[fukaFuton] 女帝・龍鳳院麟音の初恋 1〜3 読了。
23:16:28 + NO(~anyone_in@ntngno056002.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] 主人公とヒロインと、お嬢様であるヒロインのメイド達が、まとめて1ヶ月分記憶喪失という無茶から始まります。
23:17:29 ! ao_note ("帰。")
23:17:34 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] すげー
[sf] .k 女帝・龍凰院麟音の初恋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女帝・龍凰院麟音の初恋 をどうぞ♪
[sf] 鳳でなく凰であった
[fukaFuton] どうも残された日記(焼け跡から復元)からは、主人公とヒロインはらぶらぶカップルだったらしいのですが、1ヶ月前の状態では、超堅物の風紀委員長(ヒロイン)と、どスケベでおっぱいマニア(盗撮とかのぞきとかしまくっとる)の主人公という関係だった。
[fukaFuton] おおう。ミス。
[fukaFuton] そこから、さて、自分たちはどうやって恋人になったんだろうと、残された日記の断片から再現デートしてみたりなどとやっていくのだけど……
[fukaFuton] というストーリーで
[sf] すげー
[fukaFuton] 主人公は巨乳マニアなんだけれども、ヒロインは貧乳という障害(?)を乗り越えて、くっつきかけるようなそうでないような状態へ(w
[kisito] すげーw
23:20:39 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 女帝・龍凰院麟音の初恋 (一迅社文庫) http://www.koubou.com/asin/4758040222
[sf] 女帝・龍凰院麟音の初恋 2 (一迅社文庫 か 2-2) http://www.koubou.com/asin/4758040362
[sf] 女帝・龍凰院麟音の初恋〈3〉 (一迅社文庫) http://www.koubou.com/asin/4758040699
[fukaFuton] これは、非常に良質ならぶこめですぞーーーっ
[sf] ほほう
[sf] 風見周かー。きるらぶも凄かったな
[sf] ひめぱらは別の意味で凄い
[kisito] そういえば、ひめぱら読んでなかった。
[fukaFuton] ひめぱらは、今隣に積まれています(w 今から読む予定で〜
[sf] きるらぶは身を切る恋なとこがよかったやね
[sf] ひめぱらはエロコメでびっくりです
[fukaFuton] ほうほう。
[sf] .k 殺×愛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:殺×愛 をどうぞ♪
[AKAgane] ほー
[sf] .k ひめぱら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひめぱら をどうぞ♪
[kisito] えろこめ……
[sf] .k 風見周
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風見周 をどうぞ♪
[AKAgane] いや、ふかにゃがそういう風に誉める作品は
[AKAgane] まず間違いないからな。読んでみよう。
[kisito] なんか、読んでみたくなったな。明日は本屋に行こう。
[fukaFuton] うむ。というわけで、わたし的にはここしばらく読んだ中ではお勧め度が高い一品でございました。
[sf] ほーー
[sf] まあ、うまい人だよね。恋愛のこー細やかな痛々しさとか。
[fukaFuton] んむ。
[kisito] 一巻が2008年……見つかるかな
[sf] 恋にはよいことばかりがあるわけじゃあないけど、だけども。ってな感じの話だったっけな>殺×愛
[fukaFuton] Amazonには在庫があるようですよ〜
[fukaFuton] ですな。
[kisito] あまぞんか―……
[kisito] あんまりすきじゃないんだよなぁw
[fukaFuton] ということで、読了報告の続きへ。
[fukaFuton] IS<インフィニット・ストラトス> 1〜3 読了。
[fukaFuton] .k IS<インフィニット・ストラトス>
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:IS<インフィニット・ストラトス> をどうぞ♪
[kisito] ぱっとみて「なぜ略してあるんだろう」とか思ってしまった私がいる。
[fukaFuton] 何で略してあるのかは判りません(w
[fukaFuton] ISとゆー魔法のような武器(イメージ的には個人操縦のパワードスーツのようなもの? 具体的な絵がいまいちわからぬ)で、世界の軍事バランスが一変した世界。
[fukaFuton] そのISってのを操縦できるのはなぜか女性だけ、って事になっていたはずが、偶然発見された世界で唯一の男性操縦者が主人公。
[kisito] ……どっかで聞いたことあるなあw>唯一の男性操縦者
[fukaFuton] 操縦者が女性だけだったのでその訓練学校は当然女子校なんだけれども、そこに一人男が混ざって訓練を受けるとゆー
[Stella_] ということは、たくさんの女性の中に男性が一人という設定ですね
[fukaFuton] 最初は個室がないからと幼なじみと相部屋になったりするわけです(w
[kisito] うひゃあw
[fukaFuton] ライバルが出てきたり、模擬戦で戦ったりした相手が次々と主人公ねらいになっていく(3巻終了時で、6角関係ぐらいか?)
[kisito] どこの主人公ですかっw
[Yaduka] しかし、良くありがちなシチュエーションで良く3巻も続けられていますね
[sf] .k インフィニット・ストラトス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インフィニット・ストラトス をどうぞ♪
[Yaduka] いい感じに面白く書けているのかしらん
[sf] IS(インフィニット・ストラトス) (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/4840127883
[fukaFuton] ということで、女の子操縦者の同級生たちの恋のさや当てが一つの筋ですの。
[sf] IS〈インフィニット・ストラトス〉2 (MF文庫 J ゆ 1-2) (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/4840128707
[fukaFuton] なかなか、バリエーション豊かにそれぞれを上手く書き分けておられまする。
[kisito] 訓練学校の世界だけでおわってくれればいいんだけどにゃー
[sf] IS〈インフィニット・ストラトス〉 3 (MF文庫J ゆ 1-3) http://www.koubou.com/asin/4840130868
[fukaFuton] あと、主人公の鈍さもかなりのもの。
[Stella_] ハーレム物の基本だ>鈍い主人公
[kisito] それはあれだ、鈍くないと主人公の精神が持たないからだよ!
[fukaFuton] 後は、バトルシーンも細々あり、そちらの描写も割とかっちりしています。
[fukaFuton] #ただまー、このISってのの形状とかどうやって戦っているのかとかが今一ビジュアル的に判りにくい。
[Yaduka] あれ
[Yaduka] その辺は挿絵でフォローする物ではないですか
[fukaFuton] 挿絵が………女の子の方ばっかりなんですよっ(w
23:41:49 OTE -> OTE_Aw
[Yaduka] 編集が悪いな
[Yaduka] メカならメカを描かせないと
[fukaFuton] あと、可変性が高くて、形状が変わりまくるようなのもあるか。>判りにくい
[kisito] 女の子も重要だが、メカがあるならメカの重要だよっ
[kisito] メカも
[Yaduka] 読み手に想像させるしかないのであれば
[Yaduka] アニメ化は難しいしな
[kisito] 形状が変わりまくるって部分変形とかそういうのをいっぱいするんだろうか
[fukaFuton] どーも、後書きとかから推測すると、メカニックデザインとかはちゃんとあるらしい。アニメで見せられたら楽しいだろうなという感じの戦闘シーン描写なんだよなぁ。
23:43:46 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 有っても描写しきれない、もしくは挿絵師が描けないのであれば
[Yaduka] 語られぬ裏設定と同じですわよ
[fukaFuton] 変形したり、オプションパーツがくっついたり離れたり、まるで違った形状に変貌したりとゆー感じのようだ。
23:44:23 aspha -> aspha_AFK
[fukaFuton] その辺が弱い。>語られぬうら設定っぽい
[kisito] ……なおのこと挿絵が見たいなぁ……そこまで派手に変わるんだったら
[fukaFuton] 巻末に登場人物達の愛機のデザイン画ぐらい乗せて欲しいところ。
[fukaFuton] 今まで存在したどのような兵器とも違う形状、とゆーのは判るが(w
[Yaduka] 人型ですらないとw
[Stella_] 絵師のサイトみるかぎり、メカも描ける人のようなので
[Stella_] 編集が悪いな>メカ絵がない
[fukaFuton] 部分的に装着・操縦することも出来るようで、そういうシーンで、女の子が装着している一部、というのは出てくるのですがのー
[kisito] ぬーw
[fukaFuton] まぁ、話は上手くできているので、続けば設定などももうちと表に出てくるのかも?
[fukaFuton] さて、更に次。
[fukaFuton] ここからはコミック。
[fukaFuton] キルミーベイベー 1,2読了。
[fukaFuton] .k キルミーベイベー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キルミーベイベー をどうぞ♪
[fukaFuton] 殺し屋の少女と、その同級生の少女の、日常を描いたドツキ漫才系コメディ
23:52:36 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[fukaFuton] 相方のボケっぷりが、殺し屋の少女の方が常識人に思えてくるぐらいで。
[sf] キルミーベイベー (1) (まんがタイムKRコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832277731
[sf] キルミーベイベー (2) (まんがタイムKRコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832278835
[fukaFuton] 大変シュールですなー
[AKAgane] タイトルが素晴らしいよね
[fukaFuton] うむー
[AKAgane] 作者か、編集か。なんか、思いついた人間の得意げな顔が思い浮かんでたまらん。
[fukaFuton] 1巻帯「学校で人を殺してはいけません。」2巻帯「友だちの暗殺はやめましょう。」
[fukaFuton] この辺のセンスも楽しい。
[fukaFuton] 深く考えたら負けのフィールドを作り上げてしまえば、ある意味勝ちだよなぁ。と(w
[fukaFuton] ということで、更に次。
23:59:19 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] 純真ミラクル100% 1〜3 読了。
2010/02/02 00:00:00 end