#もの書き外典 2010-01-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-01-26をご活用くださいませ。

2010/01/26 00:00:01
[asahiya] ほむほむ?
[Kannna] #「ミーハーだからだめだ」みたいなこと言うマニアはそっちの方がダメだと思う(笑)。個人的に
[asahiya] あぁなるほど。
[Kannna] つ「マニアなんてミーハーの成れの果て」(笑)
[showaway] というか
[showaway] ミーハーではないマニアは、ただのロートルに過ぎない
[Kannna] あっはっは
[asahiya] ロートルですかっwww
[Kannna] 2chで言う、「老害」とか?
[showaway] うにゅ
[showaway] 常に進歩しなければならない。マニアとして
[showaway] もちろん、同時に浪費し続けなければならない。マニアとして
[showaway] だから、結婚したら、マニアじゃいられないことが多い(おひ)
[Kannna] ミーハーにはね、「浪費」って概念がないんですよ(笑)
[Kannna] #タチコマに労働の概念がないようなもんでさー
[showaway] 浪費とは自分では思ってないのは確か
[showaway] >ミーハー
[showaway] わかった
[showaway] 消費で(ぉ
[Kannna] #ただ単に「楽しい」なんだと思うー
[Kannna] なるほど
[Banyu11th] 聖投資(セイント)ですよ。
[asahiya] あー。実例を知っていると真実味を帯びるなぁw
[asahiya] <ただ単に「楽しい」、浪費と自分では思ってない
[asahiya] #なのはA'sの格ゲーについて 通常版2本、限定版2本を早々に買い集めた猛者がw
[kuzumi] #おいらタクティクスオウガ、3つ持ってるよw
[Kannna] #おやすみなさい
00:38:58 ! Kannna ("CHOCOA")
00:56:10 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-35.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/01/26 01:00:00
01:19:29 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:26:53 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[shirakiya] …そんなに買ってどうするんだろう
[sf] 並べて悦に入るのですよ。それがコレクターっ
[kairi] うむ
2010/01/26 02:00:00
[Prof_M] ただ「持ってる」だけで幸せになれる、それがコレクターです(えばりっ
[gombeLOG] 保管用と開封用ってのは普通にありますよな
[gombeLOG] (普通……?
[showaway] 布教用までやらないと普通ではない
[gombeLOG] そっちへ振れるかっ
[kuzumi] 私の場合、スーファミ版とセガサターン版とプレステ版の3つw
[kairi] 布教用が増えると
[kairi] 100あっても足りなくなるので
02:43:08 ! kairi ("See you...")
02:44:18 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:48:33 ! syo ("Leaving...")
02:55:18 ! hohoho (EOF From client)
02:55:39 ! lute (Connection reset by peer)
02:56:21 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:56:31 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/26 03:00:00
03:19:47 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:48:40 ! imo ("CHOCOA")
2010/01/26 04:00:00
04:02:08 ! liot ("See you...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/01/26 05:00:00
05:01:13 ! yu ("Leaving...")
05:02:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:32:45 + hir0(~____@EM114-51-131-68.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
05:41:13 + LizardMe_(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/26 06:00:00
06:28:43 ! LizardMe_ ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
06:42:28 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:35 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:27:15 ao_sleep -> ao
07:27:43 ao -> ao_away
07:29:52 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:45:45 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
07:46:25 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:50:36 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/26 08:00:00
08:10:40 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
08:15:42 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:38:34 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
08:43:51 + shizaki(~shiza@58-190-32-25.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
08:46:05 ! showaway ("Leaving...")
08:49:25 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/26 09:00:00
09:02:53 asahiya -> asaway
09:03:38 mihiro -> mihiaway
09:18:18 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
09:23:22 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:26:02 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
[Stella] 新書・ノベルス刊行予定情報表示 http://www3.kuradashi-shinkan.com/kanko/sinsyodb.asp
[Stella] 2月分に更新
[Stella] 注目は「新潮新書『アホの壁』筒井康隆」
[Stella] さすがだ筒井康隆
09:54:08 ! mihiaway ("それでは〜")
09:59:57 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/01/26 10:00:00
10:16:27 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:40:30 fukaNeoki -> fukaAway
10:52:55 ! seiryuu ("Leaving...")
10:58:51 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/26 11:00:00
2010/01/26 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:04:40 ! Stella ("See you...")
11:18:56 Yad_sleep -> Yaduka
[Yu1_AFK] 一巻で完結している面白いライトノベル(08年/09年版) - ウィンドバード::Recreation http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20100124/1264321194
[Yu1_AFK] この中で持っているのは飛空士とピクシー・ワークスだけだわ……。
[Yu1_AFK] 個人的にはミミズクと夜の王とパンツァーポリス1935を勧めたい>一巻完結
[Yu1_AFK] あとドラゴンズ・ウィルとか。
[Yu1_AFK] .k ミミズクと夜の王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミミズクと夜の王 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k パンツァーポリス1935
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パンツァーポリス1935 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k ドラゴンズ・ウィル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンズ・ウィル をどうぞ♪
11:30:52 ! yu (Connection reset by peer)
11:31:38 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:31:38 ! hir0 (Connection reset by peer)
[Yu1_AFK] ミミズクと夜の王 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4840237158
11:32:53 + hir(~____@EM114-51-4-114.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] ASIN=4073055739 パンツァーポリス1935 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4073055739
[Yu1_AFK] ASIN=4829127961 ドラゴンズ・ウィル (富士見ファンタジア文庫) http://www.koubou.com/asin/4829127961
[Yu1_AFK] 上下巻とかを一つにまとめていいなら
[Yu1_AFK] 都市シリーズの新伯林以外とか
[Yu1_AFK] あたりかなぁ
[Yu1_AFK] なんかこうして薦めていたら
[Yu1_AFK] この前のakaganeさんの発言を思い出し
[Yu1_AFK] ぐんにゃりと凹む
[dain] ゆーくんバイトみつかったの?( ・3・)
[Yu1_AFK] なんでああいう物言いを言うかなー
[dain] こんなんだろうか。
[Yu1_AFK] まだ(´・ω・`)
[dain] たうんわーくをみるんだ!
[Yu1_AFK] あとアンとか?
[dain] なんでもよす
[dain] はたらくのはだいじだお
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] 1巻程度で完結するライトノベルリスト - コピペだらけの自分用日記 http://niwakaotaku.blog19.fc2.com/blog-entry-417.html
[Yu1_AFK] こんなものもあった
[Yu1_AFK] でもちゃんと迷惑かけたり失敗せずに働けるだろうか……。あと引きこもりに最適化された自分に不安を感じる(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 迷惑かけたりせずに
[Yu1_AFK] 自分の駄目さに不安を感じる。
[dain] 引きこもってるほうが迷惑だろう常識的に考えて・・・
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] 自分に何が出来るだろうかとか思っているとどんどん凹んでネガティブになってゆく(´・ω・`)
[Yu1_AFK] でも頑張るしかないか……。
[Yu1_AFK] とりあえずバイト本を買おう……。
[Banyu11th] おはー
[Yu1_AFK] おはよう
[Banyu11th] オレ、バイトって、バイト情報誌見たことない
[Banyu11th] タウンページで、やりたい業種を上から電話。
[Banyu11th] 結構見つかるよ。
[Yu1_AFK] なるほど
[Banyu11th] バイトほしいけど、情報誌に載せる金を出したくないとことか
[Banyu11th] 忙しくて出し忘れてるとことか
[Banyu11th] 結構あったりするのです。
[Yu1_AFK] ふむ
[Banyu11th] あと、そろそろ出そうか、と思ってるとことかね。
2010/01/26 12:00:00
[Banyu11th] なによりも、
[Banyu11th] 業種ごとに分かれていて、住所ごとにソートされてるなんて
12:00:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm013067.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Banyu11th] 探しやすいことこの上ないでしょうw
[Banyu11th] ただまあ、そのかわり
[Banyu11th] 時給の相談とか、ぜんぶ自分で交渉する必要があるので、
[Banyu11th] いい条件で探そうと思ったら、ちょっとスキルがいるかも。
[Yu1_AFK] ふむむ
[Banyu11th] あかがねししょー、おはようござる。
[dain] ff13のサントラ初回限定版がとどいた(ほくほく
[AKAgane] もう昼だがなw
[dain] 音楽はいいものだ
[Banyu11th] だいんくんは、そういうゲームの話をしているときは普通の人なのにw
[dain] ほへ( ・ω・)
[Banyu11th] なぜ、思想的な話になるとトンデモに見えるのだろうw
[dain] 人間だからさ!
[Banyu11th] まあ、大阪に来たら酒でも飲もうじゃないか。
[dain] うん、いい耳かきもってくよ
[Banyu11th] 耳かきと言えば、なんとかループ耳かきとかいうのが気になっている。
[dain] チョコボのテーマをききながら出勤
[dain] あれは、好ききらいがあるようだ
[dain] ぼくも3つほどもってるが。あまりおすすめせん
[dain] 技術が向上しないし。
[Banyu11th] 技術って何だw
[Banyu11th] 耳かきの技術?
[dain] みみかきぎじゅつ。
[dain] おくがふかいのです、そいではいてくる
[Banyu11th] 普段は、財布の中にいれてある、小さな耳かきを使っている。
[Banyu11th] いてら。
[Banyu11th] 耳かきは、奥深くまで入れてはいけないと思う
12:06:55 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[asaway] 一冊で面白いライトノベル は2つ目のURLの方が波長が合うっぽいw
12:29:12 ! filoto ("Leaving...")
[Banyu11th] この中だと、ベネズエラビターマイスイートは、かなり良作。、
[Banyu11th] .k ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート をどうぞ♪
12:30:11 OTEdrink7 -> OTE7
[asaway] 俺が持ってるのは ロミオの災難・銀色ふわり。ある日、爆弾が落ちてきて は銅大さんのレヴューに触発されて買ったはずだがまだみてないな
12:34:08 asaway -> asahiya
[Banyu11th] ある日爆弾が落ちてきて は実によい。
[Banyu11th] ここにはないけど、冬の巨人 てのも好きだ。
[Banyu11th] .k 冬の巨人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:冬の巨人 をどうぞ♪
[asahiya] こー。"複数巻は重い"という理由で割と1巻ものは買うんですけど 積読率も高いのですよね
[asahiya] 春休み中に消化しよう
[Banyu11th] 冬の巨人 (徳間デュアル文庫)  http://www.koubou.com/asin/4199051570
12:58:14 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/26 13:00:00
13:07:03 fukaAway -> fukanju_
13:20:51 + yu_(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:20:51 ! yu (Connection reset by peer)
13:59:53 ! nine ("Leaving...")
2010/01/26 14:00:00
14:06:47 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-74.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:36:04 ! yu_ (Connection reset by peer)
14:36:15 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:36:25 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:42:15 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-35.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/01/26 15:00:00
15:03:33 Yaduka -> Yad_Away
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/01/20100126.html#110002
[sf] ふみ
[sf] 「ここが、こういう風に面白い」ってのを出してくと、琴線に触れると呼んでみたくなりますよな。何でおすすめなのか、ってのは重要だよなー
[sf] むろん、ずらずらと「お薦めの一冊本リスト」にするというのも、まあそれはそれで「自分はどんな人か」という自己紹介には有効だよなー
[sf] Wikiの参加者ごとのページはそういう狙いで好きな本とか書くようになっとるのでありました
[AKAgane] お? 藍沢君がワシの物言いでへこんでおるな。
[AKAgane] はてなんぞあったかいの
[sf] いろいろと紹介することが迷惑になるという感じの話がなんかあったような
[sf] オタク先輩の押しつけになるとかそんなあたりの話でなかったかな
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/01/20100123.html#130000
[Yu1_AFK] これだにゃ
[Banyu11th] わからんかった。
[Banyu11th] 今は中卒で
[Banyu11th] げげげー!!
[Banyu11th] DSのメガテンが、
[Banyu11th] 突然死した。
[Banyu11th] しょぼーん。
[Banyu11th] ショックでかいので、買い物にでも行こう。
[Banyu11th] しょぼーん
[Yu1_AFK] 結局、あらゆる会話は自( ・ω・)つ(´A`)分語りに帰結するのだと思う。
[Yu1_AFK] orz
[Yu1_AFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[AKAgane] む? すまん、何がへこむ内容だったのかは結局わからんかったが。キミをへこませることは目的ではなかった。
[Yu1_AFK] 前に書いてそのままにしておいたのを消し忘れていた……。
[Banyu11th] www
[Banyu11th]  <消し忘れ
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[fukanju_] ふみ。で、どの辺がへこむ場所だったのだろう。
[Banyu11th] わからなかた。
[Yu1_AFK] 結局自分の紹介とかお薦めが無意味だったことに。
[fukanju_] ネタとして出して、話のネタになったのだから別に無意味と言うことはない。
[Banyu11th] 無意味だなんて、どこにも言われてないと思うが
[Banyu11th] これか。
[Banyu11th]   > [AKAgane] バイアスが掛からない趣味の読書になんの意味があるのかと
[Yu1_AFK] 自分の発言がことごとく否定されてるような気がした。
[Banyu11th] バイアスのかからない、ていうのがどの辺を指してるのかわからないけど
[Banyu11th] ものすごくまんべんなく調査するなら、オリコンチャートでいいんじゃね?
[Banyu11th] 大阪屋ランキングでもいいけど。
[Banyu11th] とか、その程度の意味だと思うのだが。
[Banyu11th] まあ、否定されると感じるのは、自分の中にそう感じる要因があるからだ、という説もあるので
[Banyu11th] そう思いたくないなら、そう思わなくてすむように改善することも大事。
[Banyu11th] かもしれぬ。
15:33:14 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
15:33:17 ! lute (Connection reset by peer)
15:34:13 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] すいません、自分の発言や態度に非があったことを誤ります
[Yu1_AFK] 謝ります
[AKAgane] むしろ、楽しく生きようじゃないか
[Yu1_AFK] akaganeさんにそういう意図はないのに、自分がそう受け取ってしまって申し訳ありませんでした。
[AKAgane] いやいやいやいやいやいやw
[Banyu11th] 先日、とある編集者さんから、「人間はいつも自分がかわいいから、つい言い訳を考えてしまう」/「しかし、日々を粛々と営み、よく生きること、が肝要なのではないか」 と言われ、はっとしました。
[AKAgane] そこで、自分を責める必要はないんよ
[Banyu11th] 「よく生きる」というのは、難しい。
15:38:30 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c9f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 誤解は常に、どこぞにある
[Banyu11th] けど、そうありたいものですなぁ。
[seiryuu] 文章書くにしても 読むにしてもこれでプロになってやる!とかじゃ無くて楽しめればそれでいいくらいに
[seiryuu] 思った方が良いんじゃないかなー
[Banyu11th] さて。
[ENOKINO] 他人の言うことは、そいつにとっての真実だ。他人の言葉にはすべて、その人の「主観」という名前のバイアスが掛る。
[Banyu11th] 出かけると言ったきり、おまえはいつ出かけるんだ? という心の声が聞こえたので
[Banyu11th] そろそろ行く。
[Yu1_AFK] いてら
[ENOKINO] バイアスが掛っていることを非難する、それを「ワルイコト」だと思うほうがマチガイだな
[ENOKINO] 他人の言うことなんざ「ほうほう、この人はこう思ってるのか」くらいに見ていりゃいいのよ(w
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] しょせん、他人だ(w
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 「間違っている」と言われたら「はいそうですか」と頭を下げりゃいい。
[Yu1_AFK] ちょっと神経質になっているかもしれない……。
[ENOKINO] 「間違っている」というのも自由「そうは思いません」と思うのも自由、
[ENOKINO] その「間違っている」ことで、他人に不利益が降りかかるなら、そりゃあ身を張ってでもとめた方がいいけどな
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 特段、だれも迷惑しない、せいぜい「自分が嫌な気分になる」程度のことなら、向きになることも無いと思わんか?
[Yu1_AFK] はい……(´・ω・`)
[ENOKINO] 誰が迷惑しているのか、ということだ
[ENOKINO] まあ、このあたりの感覚が、堂も俺は他人とズレているみたいだから、あまり参考にはならんだろうが
[ENOKINO] こう言った、部分については、俺のような距離感の保ち方の方が、精神的に楽だと思うから。まあ口をはさんだんだんだけどね
[Yu1_AFK] はい
15:50:16 ! kairi ("See you...")
[ENOKINO] 「俺が許せない」と思う、その「俺」が肥大していると、余裕が無くなるから
[ENOKINO] 主語が大きくなると、落とし所が無くなるのだ(w
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[ENOKINO] あまりにむかついたら、愚痴をこぼしに来るのは構わないと思う
[ENOKINO] それすらも否定する気は無い。ただ。愚痴をこぼすにも「俺がそう思う」という部分を見失わないことだ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] そんだけ。では仕事に戻る(w
[ENOKINO] ではでは
15:56:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu1_AFK] ノシ
2010/01/26 16:00:00
[Yu1_AFK] ちょっと休もう。
16:04:12 ! mihiro ("それでは〜")
[Yu1_AFK] こういう事を感じたり言ったりするのは危険水域だと思う。
[Yu1_AFK] 本当はこういうものは創作にぶつけた方がいいのに。
16:07:00 ! lute (Connection reset by peer)
16:07:55 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] その
[Yu1_AFK] なんとか書けるようにならないと……。
[seiryuu] 本当は というのがそもそも間違ってるかとw
[seiryuu] だからその 
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[seiryuu] なんとか書けるように というのが(ry
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[AKAgane] んー、だから、作業レベルに出来ないことで悩むと手が止まるっちゅーに
[seiryuu] ちょいと敷居が高いけどどうしても書きたいなら 一つの案として
[Yu1_AFK] 寝ています……(´・ω・`)
[seiryuu] ジョブオンザトレーニング
[seiryuu] 仕事が一番の訓練になる ということで文章を書く仕事をしてみるとか?
[seiryuu] PBWのマスターとか
[seiryuu] 乗れば一応お金がもらえる雑誌に投稿してみるとか
[seiryuu] 載れば
16:22:26 ! lute (Connection reset by peer)
16:23:21 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] 聞いたことあるけど雑誌の懸賞って一通一通編集が読んでその内容で懸賞に受かるかどうかを決めてるとこもあるらしいから
[seiryuu] 作り話でもいいから ハガキ出して懸賞の賞品を狙ってみるとか
[sf] せっかく寝ているんだから、寝てるときに話をあれこれ妄想して楽しむのがよさげ
[sf] あとは好きな作品をひたすら読み直すとか
16:58:08 ! lute (Connection reset by peer)
16:58:59 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/26 17:00:00
17:10:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:15:20 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
17:23:00 Yad_Away -> Yaduka
[asahiya] #ENOさんの話はオイラも他人事ではなかった。参考になる。
[asahiya] #しかし、「TRPGのゲーム中においてPCが迷惑受けそう」というのは踏ん張りどころかどうか悩む所w<他人に不利益が降りかかるなら、そりゃあ身を張ってでもとめた方がいい
17:33:04 + hir0(~____@EM114-51-21-82.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] #パーティバランスがピーキーと言う名の前のめりですと悩むことが多いw
2010/01/26 18:00:00
18:07:10 + meltdown(~meltdown@wd119.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:15:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 昨日は色々と村上春樹作品について教えてもらったけれど、学校の図書館で調べたら100件を越えていたww
[asahiya] <著者:村上春樹 で検索
[Kannna] うん
[asahiya] やっぱり作品数が多いのか、村上春樹は図書館としても置いておきたいのか。 両方ですかな?
[Kannna] BK1で調べると、著者村上春樹で375件出ますね。
[Kannna] #ただし、アンソロジーも含める。
[Kannna] んっと、両方だろうと思います。
[asahiya] #とりあえず春休み対応長期貸し出しが今週末からなので 借りるのは先延ばしにしましたがw
[Kannna] ただ、「作品数」と言うと、当然、短編1本も1作なので。
[Kannna] 総数は、少なくは無い。
[asahiya] 文庫と単行本両方あると どっちを借りるか悩みますね
[Kannna] #でも、エンタメ系の売れっ子作家ほど多くも無い。
[asahiya] 116件か 166件か それくらいあったのですが どっちもありそーで(汗
[asahiya] #西尾維新さんとかですか?<エンタメ系売れっ子作家
[Kannna] それはですね、刊行が後の方が好ましいですが<どっちを借りるか
[Kannna] #うん、後、夢枕獏さんとか
[asahiya] ほむほむ。刊行が後_β(。。
[sf] .k 村上春樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:村上春樹 をどうぞ♪
[asahiya] 夢枕獏さんかーw
[Kannna] ただし、絵本類や写真入紀行文集ならば、刊行が前でも大判書の方が好ましい。
[Kannna] #菊池さんとかさー
[Kannna] 昨日、ローテ戦略のことをお話しましたけど。
[asahiya] ふしぎな図書館 ですとか、象工場のハッピーエンド とかですな<絵本類など
[Kannna] あ、それですけど
[asahiya] 聞きました聞きましたw
[Kannna] 像工場は絵本ではないだろうと思えます。ちょっとした勘違いをされているかと。
[Kannna] ローテの件は、春樹さんは、自分を「長編作家」と自己規定している様子なのですが。書きたい長編をじっくり書く態勢を自分で築いてると思うんですね。
[Kannna] つまり、翻訳の仕事を入れたりして。
[asahiya] あわ。 多分作品名とかから誤解したのかな(汗
[Kannna] 日本の売れっ子作家で、1本の長編に3年も4年もかけるって、ある意味贅沢ですよね。
[asahiya] 短編書いて、翻訳して で「長編を書く時間を作ってる」と?
[Kannna] うん
[Kannna] 時間とお金(生活費)と。
[asahiya] ほむほむ
[Kannna] 翻訳しながらさー「僕もこんなふうに、書きたいものだ」とか思ってるんジャマイカ@想像。
18:26:54 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] #「僕もこんなふうに、書きたいものだ」 を読んでゆーさんを連想。多分だけどやっぱり、もの書きならばプロアマ関係なく常々持っている感情だと思うのですよ<執筆願望
[Kannna] なるほど
[asahiya] #その辺ゆーさんは意志が途切れてないのが凄いと思うw
[asahiya] おいらなんかは、切羽詰った時にだけ「書きたい」って欲望に負けて進捗4割でルシエドが浄化されるんで 次の緊急避難タイミング待ち という。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] ある意味 もの書き名乗るにはあるまじきスタイルだとおもわれ
[Kannna] 趣味的なもの、と自己規定できるなら、構わないように思えますです。
[Kannna] #もの書きが、ですね。
18:34:40 ! hir0 ("さようなら〜")
[asahiya] #趣味7 というかんじでしょーかw
[Kannna] いや、その辺は、みんなそれぞれに自己規定するものだからー
[asahiya] ふむふむ。
[Kannna] 「でしょーか」と言われても、傍からどうこう言うことではないですよね。基本的には。
[Kannna] ただ、例えばですけど
[Kannna] アタシが、「今度の仮面ライダーWのレヴューは、番組観てない人にも読んでほしい」とか目標を立てたとしたら、
[Kannna] 趣味的でも、そうなってるとか、そうはなってないとか、
[Kannna] そーゆーことは、傍から言えることだと思います。
18:38:21 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] いや ご意見ごもっともで(^^;;<傍からどうこう言うことでは
[Kannna] うまく言えてないかもしれないですが……
[asahiya] まぁ 長い趣味になるかとは思うので、のんびりいきますか(今でも十分長いけど)
[Kannna] つ「みんな好きなようにやったりやらなかったりして、いい」
[Kannna] てことですねん(笑)。
18:43:44 + nine(~sup@nq42.opt2.point.ne.jp) to #もの書き外典
18:59:16 + hir(~____@EM114-51-133-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/26 19:00:00
19:35:05 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Kannna] (@@)7
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?HarukiMurakami
[Kannna] >『[[芥川龍之介短篇集]]』は、[[ジェイ・ルービン]]([[Jay Rubin]])編訳で、2006年に[[ペンギン・クラシックス]]の1冊として刊行された、英訳短編集“[[Rashomon and Seventeen Other Stories]]”の日本語版。2007年に[[新潮社]]から単行本刊行。
[Kannna] >英訳本で巻頭に置かれた、村上春樹による作家芥川についての批評的エッセイ『芥川龍之介』が採録されている。(日本語版では、巻頭にジェイ・ルービンの『芥川龍之介と世界文学』が置かれ、その次に、春樹のエッセイが置かれている。
[Kannna] ややこしー本だー(笑)
[Kannna] #BK1の関連ページ> http://www.bk1.jp/DtlBibCollectionList/?bibId=2802274
[Kannna] #新潮社サイトの関連コンテンツ> http://www.shinchosha.co.jp/shinkan/nami/shoseki/304871.html
[Kannna] 採録作:『羅生門』、『藪の中』、『鼻』、『竜』、『蜘蛛の糸』、『地獄変』、『尾形了斎覚え書』、『おぎん』、『忠義』、『首が落ちた話』、『葱』、『馬の脚』、『大導寺信輔の半生』、『文章』、『子供の病気』、『点鬼簿』、『或阿呆の一生』、『歯車』
[Kannna] これは……英語版と日本語版つき合わせて読んだら、英語のお勉強になるかにゃ(?)
19:57:24 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:58:43 Prof_M_ -> Prof_M
2010/01/26 20:00:00
20:02:57 ! seiryuu ("Leaving...")
20:17:52 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-35.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 芥川龍之介短篇集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:芥川龍之介短篇集 をどうぞ♪
[sf] k Rashomon and Seventeen Other Stories
[sf] .k Rashomon and Seventeen Other Stories
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Rashomon and Seventeen Other Stories をどうぞ♪
20:34:33 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.28) to #もの書き外典
[sf] 芥川龍之介短篇集 http://www.koubou.com/asin/4103048719
[sf] Rashomon and Seventeen Other Stories: (Penguin Classics Deluxe Edition) http://www.koubou.com/asin/0143039849
[sf] http://www.koubou.com/asin/1439580154
[sf] http://www.koubou.com/asin/0140449701
[Kannna] Deluxe EditionのカバーがManngaだ!!(笑)
[Kannna] #普及版のカバーは浮世絵
[sf] .k Yoshihiro Tatsumi
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Yoshihiro Tatsumi をどうぞ♪
[sf] 誰だろ
[Kannna] .k 辰巳ヨシヒロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:辰巳ヨシヒロ をどうぞ♪
[Kannna] 渋いセレクション(笑)
[Kannna] はてなキーワード:辰巳ヨシヒロ [キーワード一覧:辰巳ヨシヒロ]
[Kannna] >近年は、アメリカ、フランスなどに70年代の作品が翻訳され、「下層労働者の心象をリアルに描いた、初めてのマンガ家」として、海外での評価が高い。
[Kannna] そ、そうだったのねー
[sf] 「劇画」を作った一人か
[Kannna] Yoshihiro Tatsumiで、関連記事みると英訳の作品集の記事が辿れますねー
[Kannna] ちょっとビックリ。
[Kannna] オーバーに言うと、70年代初めにタイムトリップしそう。
[Kannna] #この「70年代はじめ」ってゆーのは、劇画について言えば、60年代のエピローグ的な感じなんだけど。
20:57:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Kannna] 英語版>「タイム誌」06年度ベストコミックス第2位 「アマゾン」06年度ベストコミックス第4位
[Kannna] 評価高いのねー
[Kannna] ほえー
[sf] 村上春樹による序も含めて、翻訳が売れるように工夫したというわけですなあ
2010/01/26 21:00:00
[Kannna] それは、ありそうですね。
[Kannna] Deluxe Editionならではの、付加価値なのでは、ないでしょうか。
[sf] Amazon見る限り、これ以外は未発売のようなので
[sf] 最初に出したのがデラックスということかと。単行本で出してあとでペーパーバックなどにしたというとこですかね
[Kannna] なるほど
[sf] これだけ2006-10-31 ですからねー
[Kannna] ですね
[Kannna] #はてなの辰巳ヨシヒロさんの記事読んでたら、英仏とスペイン語で訳が出てて。浦沢マンガとかもスペイン語役はあるんだけど・
[Kannna] #偏見として、スペイン語版の辰巳マンガ、中南米とかでうけるジャマイカ気が……
21:06:44 + Risky(~Risky@p4016-ipad24osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:07:55 ! Risky ("Leaving...")
21:34:12 + hir0(~____@EM114-51-87-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:34:13 ! filoto ("Leaving...")
21:47:16 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:53:42 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:54:16 ! ao_note ("けえるぜ")
2010/01/26 22:00:00
22:06:07 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
22:21:11 ! EmmanuelJ ("Leaving")
22:23:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:26:24 + EmmanuelJ(~emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:26:37 ! EmmanuelJ ("Leaving")
22:27:16 + EmmanuelJ(^emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #おやすみなさい
22:31:22 ! Kannna ("CHOCOA")
22:40:10 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
22:47:45 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:48:40 ! seiryuu ("Leaving...")
22:59:02 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/01/26 23:00:00
23:15:40 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-99.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:26:56 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:34:50 ao_away -> ao0
23:36:55 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:47:45 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
23:52:07 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
23:57:57 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/27 00:00:00 end