#もの書き外典 2010-01-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-01-25をご活用くださいませ。

2010/01/25 00:00:01
00:01:25 ! aspha ("Leaving...")
00:15:28 ! Kannna ("CHOCOA")
00:23:19 ! Stella ("See you...")
[fukaFuton] ふむ。
[fukaFuton] 人類は衰退しました がコミカライズされて、月刊ガガガで今月発売の3月号から連載開始らしい。
[CHOBOJA] おお。
[fukaFuton] ちがった。月刊イッキという雑誌か。
[fukaFuton] http://www.ikki-para.com/ ふみ。これか。
[sf] .k 人類は衰退しました
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人類は衰退しました をどうぞ♪
[fukaFuton] http://www.ikki-para.com/next.html 予告発見。
[fukaFuton] だいぶん絵柄が文庫の挿絵と変わってしまうようだ。
[sf] やー別物ですな
[sf] .k 根雪れい
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:根雪れい をどうぞ♪
00:45:58 Morris -> MorrisZZZ
[fukaFuton] 漫画家さんのHPは発見したが18禁だった(けふ
[fukaFuton] ということで、人類は衰退しました 4、5 読了。
2010/01/25 01:00:00
[fukaFuton] 5では主人公の学生時代のお話とかも語られたり。
[fukaFuton] 登場人物がちょっぴり増えたり(元同級生)
[fukaFuton] 妖精さんたちは相変わらずですが、いつものようにスラップスティックなのにまったりとした騒動が続いております。
[sf] 人類は衰退しました 5 http://www.koubou.com/asin/4094511830
01:16:43 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
01:28:25 + cos0_(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
01:31:57 TK-Leana -> TK-Sleep
01:40:01 ! nasel ("Leaving...")
01:48:00 asaway -> asahiya
[fukaNote] れでぃ×ばと アニメを見ている。とりあえず3話まで。最初あまり期待していなかった分、意外とちゃんと作られているように見える(ぉぃ
[sf] .k れでぃ×ばと
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:れでぃ×ばと をどうぞ♪
[sf] .k れでぃ×ばと!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:れでぃ×ばと! をどうぞ♪
[sf] だったか
[fukaNote] おおう。! が抜けてはいけなかった。
01:55:25 _04_Dona -> hir
[sf] 雑誌掲載分しか読んでいない
[sf] その限りでは、実にお約束なマンガ的な誇張のあるキャラクターが、かっちりお約束にコメディをしているようだった
[fukaNote] うむー
[fukaNote] お約束をきっちり守った良質のコメディですな。
[sf] お嬢さま各種とか、誤解されやすい主人公とか、男として男子寮にいて気がつかれていない女の子とか、いろいろ
[fukaNote] 淑女とそのメイド・執事を育成する学校に家庭の事情で転入した主人公がお嬢様やメイド・執事(候補の同級生)たちに囲まれて織りなすどたばたコメディ。
2010/01/25 02:00:00
[fukaNote] 原作ではもうちょっと主人公の顔はこわもて風だったのが、ややマイルドになっている感じですね。
[fukaNote] 右耳の安全ピンとか描かれていないし。
02:01:27 + Yama(~yama@FL1-119-240-243-180.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Yama] こちらにもこっそり参入
[fukaNote] やあやあ、どぞどぞ。
[Yama] ログを見てないのに同じぐらいのタイミングで「!」が抜けているこのシンクロニティ
[asahiya] #それで表のログみて、「あれ?Yamaさん書く場所間違えてないかなー」と心配したのは内緒
[fukaNote] うひ(w
[Yama] 奇跡ですね。奇跡。 「!が抜けると大変な事になるからキヲツケロ!」という神からのでんpじゃなくてお告げです。きっと。
[Yama] 連れてきた知り合いがジワジワと馴染んでいるようで良かった良かった
[kuzumi] ログ読み。ふかにゃが有意義?な時間を過ごしているなー
02:20:27 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
02:21:11 Prof_M -> Sleep_M
02:21:55 ! syo ("Leaving...")
02:25:44 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
02:29:17 - Yama from #もの書き外典 (Leaving...)
02:46:51 + hir0(~____@EM114-51-135-6.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:52:33 ! imo0 ("CHOCOA")
02:56:14 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/01/25 03:00:00
[fukaFuton] 小春原日和の育成日記 読了。
[fukaFuton] .k 小春原日和の育成日記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小春原日和の育成日記 をどうぞ♪
[fukaFuton] 乃木坂春香の秘密 の作者の1冊物。
[fukaFuton] 地味っこで目立たない女の子に頼まれて、お嬢様学校の入学試験に合格できるようにお手伝いする話。
[fukaFuton] 話としては完結しているけど、語り手(ヒロインの住むアパートの管理人)とヒロインとの関係やら、同じアパートの駄目駄目な住人たちとのコメディパートと、シリアス部分などが、色々書かれ足りない印象が。
[fukaFuton] もうちょっと尺があっても良かったんじゃないかと思った。
03:22:05 ! NO ("Leaving...")
[fukaFuton] 全体的には安定しているので、すんなりと最後まで読めてしまうので、逆に物足りなさが残る感じか。
03:39:13 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] 小春原日和の育成日記 (電撃文庫 い 8-18) http://www.koubou.com/asin/4048680757
2010/01/25 04:00:00
04:14:42 ! syo ("Leaving...")
04:31:21 mihiro -> mihiaway
2010/01/25 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:41 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:41:00 ! LizardMen (Connection reset by peer)
05:45:32 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:52:35 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
05:56:01 ! yu ("Leaving...")
2010/01/25 06:00:00
06:35:45 ! showaway ("Leaving...")
06:39:07 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:40:41 ! CHOBOJA ("Leaving...")
06:52:33 ! hir0 ("さようなら〜")
2010/01/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:37 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:09:53 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
07:10:58 ! ponzz (EOF From client)
07:33:40 Sleep_M -> Prof_M
2010/01/25 08:00:00
08:01:33 ! mihiaway ("それでは〜")
08:04:43 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
08:37:25 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:40:36 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:42:55 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:52:19 ! Saw ("See you...")
08:53:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] sfさん>#もの書きwikiに「円本ブーム」という項目をたてるとしたら、テンプレとしてはどれになすでしょ?う
[Kannna] #「ガジェット」とか??
[Stella] Topic?
[Kannna] Topic、Topic
[Kannna] ああ、なるほど
[Kannna] きっとこれですね。
08:56:41 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.28) to #もの書き外典
08:58:20 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/25 09:00:00
09:12:01 + shizaki(~shiza@58-188-254-254.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
09:23:11 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
09:30:31 ! filoto ("Leaving...")
09:41:23 MorrisZZZ -> Morris
2010/01/25 10:00:00
10:12:49 ! Kannna ("CHOCOA")
10:52:27 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/01/25 11:00:00
2010/01/25 11:00:03
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:22:52 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-35.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:24:38 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] あ。
[fukaNeoki] 今日はゴミの日だった(もはや過去形)
[fukaNeoki] orz
2010/01/25 12:00:00
12:05:48 ao -> ao_away
[fukaNeoki] ねこシス 読了。
12:14:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaNeoki] 猫又姉妹の一人が人間にはじめて化けて、人間としてふれあってみて〜というほのぼの系現代ファンタジー。
[fukaNeoki] 一部キャラが、同作者の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の登場人物のプロトタイプということだそうで。
[fukaNeoki] 猫又4姉妹の描き方や、初めての人間の友人の描き方、はじめて人型となった猫又少女のとまどいや発見などの描き方が、きっちりとしていて安心して読めますなー
[fukaNeoki] .k ねこシス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ねこシス をどうぞ♪
[fukaNeoki] http://www.koubou.com/asin/4048680714 ねこシス (電撃文庫 ふ 8-9)
12:54:20 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:58:02 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
12:59:16 Morris -> MorrisAFK
2010/01/25 13:00:00
13:04:40 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/01/25 14:00:00
[Yaduka] 鳩山首相「党代表として結論出す」 小沢氏の参考人招致 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100125/plc1001251350010-n1.htm
[Yaduka] 「党代表として結論出すっ!」
[Yaduka] 「……年末には結論出すという結論をっ!」
14:38:37 mikeAway -> mikeUniv
2010/01/25 15:00:00
2010/01/25 16:00:00
16:17:50 MorrisAFK -> Morris
2010/01/25 17:00:00
17:15:14 mihiro -> mihiaway
17:17:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:43:56 + hir(~____@EM114-51-176-216.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/25 18:00:00
18:13:58 ! Falshion ("Leaving...")
18:14:51 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[Stella] 『八王国記 四 孤村落日』よみおわった
[Stella] .k 八王国記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:八王国記 をどうぞ♪
[Stella] 八王国記 四 孤村落日 (TOKUMA NOVELS Edge) http://www.koubou.com/asin/4198508518
[Stella] やることなすこと裏目に出る日月
[Stella] 歴史見る限り、滅びるのは必至だからなあ>金官伽耶
[sf] うひー
18:27:47 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Stella] 行動を起こせば巻き込まれ、躊躇すれば窮地に追い込まれるとゆー
18:41:20 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:54:24 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Stella] そういや倭彦父ちゃんの正体が明らかに……まんまだった
2010/01/25 19:00:00
19:00:09 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
19:07:23 + meltdown(~meltdown@wd150.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:13:19 TK-Sleep -> TK-Meshi
19:43:00 ! seiryuu ("Leaving...")
19:50:32 TK-Meshi -> TK-Leana
19:51:18 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-9.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:52:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/25 20:00:00
[imo] あや。「刀語」のアニメ、今日の深夜からなのか。録画予約しておかねば
[imo] 番組表に「西尾維新大河アニメスタート!」とか書いてある…
[sf] .k 刀語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:刀語 をどうぞ♪
[sf] そういや、これ読んだ人居るんだろうか。
[sf] 私は全部読んだけど、他にいるんかな。
[Stella] Prof_Mさんはきっと読んでいる
[sf] 漫然と一冊につき一本を敵を倒して取る、みたいな展開とならないあたりの展開の工夫がしっかりしてして驚きが仕込まれていたなー
20:30:57 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:35:03 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:35:14 mihiaway -> mihiro
20:35:44 Morris -> MorrisEAT
[Stella] .k 偽書「東日流外三郡史」事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:偽書「東日流外三郡史」事件 をどうぞ♪
[Stella] こんな本が出たのか。しかも文庫化
[Stella] 偽書「東日流外三郡史」事件 (新人物文庫 さ 1-1) http://www.koubou.com/asin/4404037821
[Stella] 単行本は図書館にあるけど、文庫版には後日談が付け加わってるのね
20:48:28 ! nine ("Leaving...")
20:49:11 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:51:20 mihiro -> mi_furo
20:53:42 + nine(~sup@nq42.opt2.point.ne.jp) to #もの書き外典
20:55:06 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/25 21:00:00
21:00:58 hir -> _04_Dona
[sf] ほー
[sf] 後日譚が加わってるのか
[sf] 単行本買って届いたあとに文庫になっていたので涙目
[sf] 文庫買って読むか
[asahiya] "偽書"と聞くと幻想水滸伝ティアクライスを思い出すなぁ。
[asahiya] #多次元世界が相互通行可の状態で存在する世界で、主人公の世界の記録書を"真正なる一書"と呼ぶのに対しての"他の世界の真正なる一書"のこと だったか<作中の"偽書"の意味
[sf] 偽書「東日流(つがる)外三郡誌」事件 http://www.koubou.com/asin/4404034369
[sf] 一応単行本も
[Stella] .k 東日流外三郡史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東日流外三郡史 をどうぞ♪
[Stella] .k 東日流外三郡誌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東日流外三郡誌 をどうぞ♪
[Stella] 字が微妙に違うんだ
[sf] .k 偽書「東日流外三郡誌」事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:偽書「東日流外三郡誌」事件 をどうぞ♪
[sf] Amazonの文庫判データが間違ってるだけかな
[Stella] #Amazon報告フォーム送信
21:14:27 MorrisEAT -> Morris
21:20:41 Yaduka -> Yad_sleep
21:29:39 mi_furo -> mihiro
21:33:57 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:26 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
21:45:21 gombeLOG -> gombeAFK
21:51:21 ao_away -> ao0
21:52:02 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/25 22:00:00
22:00:24 Kannna -> KannnaTV
22:04:54 + NO(~anyone_in@ntngno057082.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:15:52 ! Stella ("See you...")
22:24:48 gombeAFK -> gombeLOG
22:24:51 TK-Leana -> TK-Away
22:27:25 KannnaTV -> Kannna
[asahiya] にょーん。喫茶店の店名の話から、村上春樹の名前が出てきて友人と談笑したのが2日前。
[asahiya] 口頭説明で理解するのは厳しいと思って色々メモをしていたのだが断片的過ぎてさっぱり調べるキーワードにもならなかったw
[sf] 夢のメモみたいだな
[asahiya] 因みにトリガーになった店名は「エレファントコーヒー」であった。
[asahiya] なんというか、説明文のキーワードというより、中心軸過ぎて 単語単位で調べても……という感じの言葉ばかりで(汗
[asahiya] <セイの内側にあるシの世界、二つの世界のリンク、村上春樹チルドレンとライトノベル
[asahiya] とりあえず 村上春樹と作品世界Wiki 参照中ですハイ
[asahiya] ふむ。ジャズはちゃんと引っかかったか。
[asahiya] <メモしてたキーワード
[Kannna] ああ
[Kannna] 「生の内側にある死の世界」かな
[Kannna] しばらく考えたら、たぶんそうかなーと。
[asahiya] あぁ。とりあえず漢字を勝手に当てて誤爆したくなかったのでカタカナでメモしたんですが やはりその辺ですか
[asahiya] 村上春樹 - 村上春樹と作品世界Wiki  http://hiki.cre.jp/HarukiMurakami/?HarukiMurakami
[asahiya] でゆーと多分 その辺のキーワードで話題になったのは
[Kannna] たぶんそうだと思います。
[asahiya] >2筋の直接関連の薄い物語を交互に配置する形式
[asahiya] あたりだと思うのですが。
[asahiya] さて、分かりやすく理解するには 春樹入門としてはどの辺を攻めるべきだろうw
[Kannna] 親しい人が自殺とかして、そのことが気になって気になって、比ゆ的に言って呪縛されて生きるような登場人物とか
[Kannna] #ノルウェイの森など
[Kannna] この辺は「生の内側にある死の世界」だと思いますし。
[Kannna] 幽霊(のようなもの)が出てくる作品も多いんですよね、春樹小説には
[Kannna] #海辺のカフカ、など
[asahiya] あぁっ なるほどっ<「親しい人が自殺とかして、そのことが気になって気になって、比ゆ的に言って呪縛されて生きるような登場人物」
[Kannna] うーん……
[Kannna] asahiyaさんの嗜好性はいまいちアバウトにしか理解していませんが
[asahiya] うむ。やっぱりKannnaさんに話振って正解であったww 色々分かりやすいわ
[Kannna] ラノベ好きな人には
[Kannna] 世界幻想文学大賞受賞作の『海辺のカフカ』か
[asahiya] うーん。自分がラノベ好きかどーかは微妙ですが(汗
[Kannna] あるいは1冊本でということなら『スプートニクの恋人』がお勧めだと思います。
[Kannna] <分かりやすく理解するには
[asahiya] ほむほむ。
2010/01/25 23:00:00
[Kannna] スプートニクの恋人だと、主人公の語り手(男性)が思いを寄せる相手の女性が素っ頓狂なので(笑)
[Kannna] 割と、コミカルに読めると思いますです。
23:00:30 ! shizaki ("にゃはは")
[asahiya] ほほぅ。
23:01:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[asahiya] なんか村上春樹と聞くと固い印象が強いけれどw
[Kannna] もっと一般小説寄り(?)の方だと、アタシは『ノルウェイの森』か、『ダンス・ダンス・ダンス』をお勧めするかも
[Kannna] いや、固くはないですね、全然
[Kannna] 童話とかも書く人なので
[Kannna] むしろホワホワっとしてる印象と思います。
[asahiya] あ 嗜好については自己紹介ページの「読書歴と傾向」参照です< http://hiki.cre.jp/write/?Asahiya
[Kannna] ああ、そっかそか
[Kannna] #奇手としては、春樹作の絵本から読む手も
[asahiya] むー。そういえば友人曰く「ラノベの全ては、村上春樹がやりおわっている」と言っていたから
[asahiya] 遠い存在ではないのか<村上春樹作品とライトノベル
[Kannna] んーっと、お友だちのご意見にはアタシは同意しかねますが
[asahiya] そういえば 外国語訳された村上春樹の絵本作品が日本語に再翻訳された本とかあったようなw
[Kannna] 遠い存在ではないですね。そこはアタシもそう思います。
[Kannna] 「春樹チルドレン」とゆーのは、一般には「リアリスティックな描写と、幻想的な描写がシームレスに行き来する」ような作風の小説を書く人、といわれていると思います。
[asahiya] #比較的極論を言う方で意見曲げない子なのは分かった上で話聞いてましたから まるっとその通りともおもってませんが(汗<友人の意見
[asahiya] ほむほむ。
[Kannna] asahiyaさんは「僕らの七日間戦争」がお好きなのですから
[Kannna] アタシとしては絵本(イラストブック)の『ふしぎな図書館』と
[Kannna] さっきも上げた『海辺のカフカ』
[Kannna] この2冊をお勧めしますですね。
[Kannna] 『海辺のカフカ』は、デュアル・プロットなのですが
[Kannna] 片方が家出少年の物語で
[Kannna] もう片方が、猫と話せる老人の物語です。
[asahiya] 老人が出てくるのかww
[Kannna] うん
[Kannna] このおじーさんが面白いの♪
[asahiya] ←年配キャラが好きな人
[asahiya] 多分 七日間戦争の瀬川のおじさんあたりのイメージが強いのだろうw
[Kannna] なるほど
[asahiya] ほほぅww<このおじーさんが面白いの♪
[Kannna] 普通の人からは、ボケ老人に見えるのよ(笑)
[Kannna] 町内では猫探しの名人として知られてる
[Kannna] だって話せるんだもん(笑)
[asahiya] そりゃまぁ 変人とかボケ老人に見えざるを得ないがww そういうキャラクターが作品の味になるってのは分かる気がする
[asahiya] #最近のラノベの傾向だとそーいうのを若い子ができて"異能"化しちゃうんだよね。"なんとなくわかる"とかでもほのぼの話とかできると思うんだけどw
[Kannna] Wikipedia:海辺のカフカ [キーワード一覧:海辺のカフカ]
[Kannna] ↑ここの「登場人物」にある、ナカタさんて人が、猫としゃべれるお爺さんで
[Kannna] じっさい、ちょっとボケ老人なんだけど(笑)
[Kannna] 傍から見て思えるほどではないことは、読者にはわかる感じの仕掛け(書き方)だと思います。
[asahiya] ほむほむ。とりあえず『海辺のカフカ』と『ふしぎな図書館』は探して借りてこよう
[Kannna] 面白いと思いますです。
[Kannna] こちらも参照どうぞ> http://hiki.cre.jp/write/?HarukiMurakami
[asahiya] あゃ? 村上春樹と作品世界Wiki とは内容違ってきてるのかなww
[Kannna] あ、
[Kannna] そっか
[Kannna] 「カフカ」や「図書館」については
23:17:18 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 違いはないでしたー
23:17:37 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] www そういえば
[asahiya] 友人曰く「"エレファントコーヒー"って村上春樹作品に出てくるんだ」って言ってたんですが
[sf] .k 村上春樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:村上春樹 をどうぞ♪
[Kannna] 「象工場のハッピーエンド」ですね
[asahiya] ほむー。やっぱりお店の名前ですか?
[Kannna] いや、未読なので、わかんないです。
[asahiya] あー。うん。そりゃそうですよね(==
23:21:02 ! dain ("Leaving...")
[asahiya] #いくら好きな作家さんでも全作品読めてないなんてよくありますよね。
[asahiya] なぜ勘違いしていたのだろうww
23:21:34 ao0 -> ao_sleep
[Kannna] 自作長編は本数少ないのでひと通りはよんだのですが(笑)
[Kannna] 1Q84が結構「??」なので、順番に読み直してるところなのでした。
[Kannna] .k 村上春樹チルドレン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:村上春樹チルドレン をどうぞ♪
[asahiya] あぁ。翻訳家としても色々な作品出されてますから、数だけは凄いのかw
[Kannna] うん
[Kannna] 翻訳の本数がすごいですよね
[Kannna] あれは戦略だと思うなー、いい意味で。
[asahiya] 戦略 ですか??
[Kannna] エンタメ読者には勘違いしてる人いるんですけど、村上春樹って必ずしもいわゆる文壇とうまく行ってないんですね。
23:25:31 ! aspha ("Leaving...")
[asahiya] あら? 意外な事実ですね 初めて聞きます
[Kannna] 芥川賞とってないんです。
[Kannna] 何度も候補になったのですが
[Kannna] 「翻訳調の軽い文体が災いした」とゆーことになってて
[Kannna] これは、まー、理由の1つではある。
23:26:48 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] んで、
[asahiya] ……えーと。それだと何かまずいんですか?<芥川賞とってない
[asahiya] #あ 続けてください。最後まで聞いてから ということでw
[Kannna] デビューの頃のからしばらく
23:27:29 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 芥川賞選考者のような偉い作家さんたちの間で評価がバラバラだったんですね。<何かまずいんですか
[Kannna] で、文芸誌なんて冊数多くないし、部数も多くないし
[Kannna] 偉い作家さんたちの書く書評とかも影響力があるような狭い世界「だった」んですよ。
[asahiya] ほむほむ
[Kannna] そーゆー状態がしばらく続いて
[Kannna] 翻訳と、長編と短編をローテで書くサイクルを自分で作ちゃった感じです<村上さん
[Kannna] アタシもwikiの関連で調べて確認したけど
[Kannna] 翻訳だと、絵本の翻訳がすごく多いですね、割合的に
[Kannna] この辺も昔風のブンガクと価値観違うと思うなー。
[asahiya] ってことは、象工場のハッピーエンド とか またたび浴びたタマ とかも外国のお話なのですか?
[Kannna] いやその辺は村上さんの自作です
[Kannna] 翻訳絵本は、翻訳作品の項に入れてます。
[asahiya] ほむ。自作も翻訳もされるのですね
[Kannna] はい
23:32:34 + hir(~____@EM114-51-129-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 翻訳絵本だと、『空飛び猫』とか
[Kannna] 『名前の無い人』とか
[Kannna] いろいろ
[asahiya] ぉ? ティファニーで朝食を って村上さんだったのか
[asahiya] <訳者
[Kannna] それは、新訳です
[asahiya] ふむー。
[asahiya] 元が結構古い作品のはずですものなー<ティファニーで朝食を
[Kannna] はい
[Kannna] あれも映画と小説とで割りと違う話なので
[Kannna] 読むと面白いかと
[Kannna] #『マイフェアレディ』ほどの違いでは無いと思うのですが@私見
[asahiya] 『マイフェアレディ』は興味があったので自分でDVD見たのですが 『ティファニーで朝食を』はまず映画をまだみてないなぁ
23:37:13 ! mihiro ("それでは〜")
[Kannna] ヘプバーンいいんですよねー♪
[Kannna] 囲われてる2号さんの役なんだけど
[Kannna] 可憐なのだわ。
[asahiya] どちらもオードリ・ヘプバーンでしたっけ? オイラ役者個人にはほぼ興味がないので(汗<作品に見合う演技が見られるかどうかのほぼ1点のみ
[Kannna] リボンの騎士を実写化するなら、サファイアは是非、若い頃のヘプバーンに@妄想
[asahiya] あるあるww<妄想
[Kannna] うん、そうですね<マイフェアレディ
[Kannna] ジェームス・ディーン主役のボトムズとかさー(笑)@妄想
[asahiya] アニメ実写ですかw
[Kannna] うん
[Kannna] アタシの妄想だと、ゴートがジャン・ギャバンで、バニラがジャン・ポール・ベルモントで、
[Kannna] ル・シャッコがアンソニー・クイーンなのだ♪
[asahiya] 妄想とゆーには具体的な願望だ♪w
[Kannna] あはは
[Kannna] ロッチナが萩原流行さん(笑)
[asahiya] Kannnaさんって意外にミーハー?(ぉ
[Kannna] フィアナがねー、キャストきまんないんですよー
[Kannna] 意外じゃないと思いますよー
[asahiya] 自覚済みですかw
[Kannna] すっごいミーハーだとおもうー(笑)
[Kannna] 仮面ライダーの話してるときとかさー(笑)
[Kannna] ミーハーの自覚はあるですねー。
[asahiya] うーん あの辺は"ファン語り"で納得しちゃうからなぁw
[asahiya] <仮面ライダー語り中のKannnaさん
23:45:58 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Kannna] なるほど
[asahiya] うーんもしかしたら「ミーハー」ってのもそうかもしれない。
[Kannna] そうですね
[asahiya] <バズワード
23:47:40 + NO(~anyone_in@ntngno057082.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ◎◎ファンって、一般に、対象に対する、ミーハー性とマニア性がブレンドされてると思うなー。
[asahiya] あぁうん それは分かりますw
[asahiya] あーあーあー。なんかすっごい面白い由来なのだなぁ<ミーハー
[Kannna] うん(笑)
[Kannna] 「ミーちゃん、ハーちゃん」ね
[asahiya] #みいちゃんはあちゃん→みいはあ→ミーハー であることを今知ったw
[asahiya] ふーむ。かぶれる ってのも"のめりこむ"とは意味がちがうのね。気をつけよう
23:52:35 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 感化されるとゆーよーな意味でしょうけど<かぶれる
[Kannna] なんとなく、浅いニュアンスは感じますね。
[Kannna] #実際の「かぶれ」からの連想かな?
[asahiya] 以上のことから考えると、◎◎ファンってのは かぶれることに始まり、自らのめり込むことでやっとファンと言えるのかもしれないw
[Kannna] あはは、うまいことマトメましたね♪
[Kannna] うん
[Kannna] 納得力感じたー。
[asahiya] えー?w Kannnaさんの言葉があったから思いついたんですよw<対象に対する、ミーハー性とマニア性がブレンドされてると思う
[asahiya] 納得力かw
[Kannna] そっか、自分の意見がもとなら、納得力感じるのも自然だわね。
[asahiya] 両方無いと、ファン って領域まで落ちれないんだなぁと思ったので(ぉ<ミーハー性とマニア性
[asahiya] Kannnaさんの言い方がオイラにとって納得力あったのは確かですw
[Kannna] 個人的なあれですが
[Kannna] ミーハー性を否定するマニアってどんな分野でも信頼しがたい感じなんです。個人的に。
[Banyu11th] ミーハーばんゆう。
[Kannna] #なんてゆーかな、ミーハー的な偏った意見とかを、を矯正するようなのはアリだと思うんですが
2010/01/26 00:00:00 end