#もの書き外典 2010-01-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-01-24をご活用くださいませ。

2010/01/24 00:00:02
[sf] 久しぶりに http://hiki.cre.jp/SRW/ のinfo.dbがすっとんでしまったか
[sf] どうやらFate映画公開で http://hiki.cre.jp/typemoon/ のアクセスがだいぶ増えたのも一因のようである
00:33:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:34:24 ! aspha ("Leaving...")
2010/01/24 01:00:00
01:04:54 Morris -> MorrisZZZ
01:05:27 ! Stella ("See you...")
01:28:03 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:47:47 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/01/24 02:00:00
02:23:21 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
02:37:31 ! nasel ("Leaving...")
02:41:27 ! lute (Connection reset by peer)
02:42:22 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
02:57:38 ao0 -> ao_sleep
2010/01/24 03:00:00
03:00:55 ! lute (Connection reset by peer)
03:01:38 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
03:21:05 ! Prof_M (Connection reset by peer)
03:23:33 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:35:19 + hir0(~____@EM114-51-144-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:38:30 ! yu (Connection reset by peer)
03:39:04 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/01/24 04:00:00
04:11:30 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
04:13:58 ! showaway ("Leaving...")
04:17:36 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
04:44:01 ! hohoho (EOF From client)
04:51:16 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/24 05:00:00
05:00:13 ! dice2 ("auto down")
05:02:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:16:20 ! syo ("Leaving...")
05:29:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
05:41:55 ! liot ("See you...")
05:55:54 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-74.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/01/24 06:00:00
06:08:46 ! imo ("CHOCOA")
06:18:17 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:49:37 + asahiya_(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:54:51 ! asahiya_ (EOF From client)
06:56:40 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] #今日のディケイド再放送は、第16話「警告:カブト暴走中」。カブト編の前篇でした。
[Kannna] #脚本=古怒田健志、監督=田村直己
[Kannna] #キャストオフのとこで、本放送時同様笑っちゃった。後、1度最後まで観てると、鳴滝がやっぱり邪魔に思える。
[asahiya] ほむほむw
[Kannna] うーん……
[mihiro] 結局。よく判らん人でしたなw>鳴滝
[Kannna] シンケンジャー×ゴーオンジャーも観たくなってしまった(笑)
[Kannna] ねー、よく判んない人多いけど(笑)。一際ですよね<鳴滝
2010/01/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:44 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[mihiro] 「ディケイドめ!」「はいはい。おじさんはおうちに帰ろうね」って看護士さんが出てきそうな気配を帯びてますよw(ぉぃ
[mihiro] 改めて見てるとw
[asahiya] #"最後まで"よく分からない人代表_β(。。<鳴滝
[shirakiya] 最後に分かるのかと思ったら
[shirakiya] やっぱり最後まで分からないままだった…
[shirakiya] 謎は適当なところで片付けるのがいいと思います…。特にアクションものでは。
[mihiro] まあ、ディケイドの物語自体、何もかもが、視聴者へ投げっぱなしがほとんどですからなーw
[mihiro] バシンを見てるとMtGも日本ではアニメを作るべきじゃなかったかと、ふと思う。MtGの世界観が変わっちまいそうですがw
[tatsu114] ばっしーんと変わったんですね
[tatsu114] (かんなさんの声色で
[Kannna] あははは
[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[Kannna] #今日のシンケンジャーは:決着つくのか!?はぐれジュウゾウ×影武者タケちゃん。そして、茉子×薄皮太夫??
[Kannna] #脚本=小林靖子、監督=中沢祥次郎
[shirakiya] セラエンジェルが主人公のデッキに必ず入るんですねわかります
[Kannna] !!
[SiIdeKei] 黒子しゃべった!
[Kannna] ♪
[asahiya] #何話ぶりだっwwwwwwwwwwwwwwww
[SiIdeKei] お久しぶりです!
[Kannna] カジキマグロの人だー
[asahiya] ←声出したのが黒子の段階で思い出した
[SiIdeKei] まさかここで再登場とは。
[asahiya] なげーよww<フラグ潜伏期
[Kannna] #黒子だからねー(笑)
[asahiya] 粉砕っw
[SiIdeKei] あ、そうか。
[Kannna] #実はちょくちょく出てたんですよ@でまかせ
[SiIdeKei] 黒子に戻ったことは、流さんたち知らないだっけか。
[shirakiya] いい声だわ
[SiIdeKei] 黒子さん立ち並んだ!
[SiIdeKei] 黒子さんたち、の間違い。
07:38:03 ! filoto ("Leaving...")
[shirakiya] いいキャラクターだよなぁ
[SiIdeKei] 奧さんキター!
[shirakiya] !
07:39:47 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[Kannna] !
[shirakiya] (二の目はないのか…)
[SiIdeKei] 裏正が残ったか
[mihiro] #たまに見ると突っ込みようも無いのであったw
[OTE_] ふむう。
[OTE_] TRPGだったら、あの裏正持って行くんだろうなw 武器として美味しそうだしなぁ。
[SiIdeKei] 殴った! 避けた! もう一回殴った!
[shirakiya] 確実に呪われますがなw
[shirakiya] 「責任を取って」だと…
[Kannna] 茉子でれー(笑)
[SiIdeKei] 裏正、今消えた!
[OTE7] あー、消えちゃった。裏正。
[shirakiya] ハリセン!?
[SiIdeKei] 「うむ。これはいい♪」
[SiIdeKei] ハリセンお気に召した。
[mihiro] 東映特撮は今ハリセンが流行りなのかW
[Kannna] あ……
[OTE7] 赤二人か。
[OTE7] おーーー、
[OTE7] 姫さん、終盤でどんでん返ししただけに、困ったチャンじゃないんだな。うまいことできてる。
[SiIdeKei] 中の人殺陣キタ!
[OTE7] うむ。中の人来た
[shirakiya] 中の人で殺陣をやると
[shirakiya] やっぱりいいなぁ
[SiIdeKei] わざと斬られた!?
[OTE7] わざと受けたか
[SiIdeKei] 御大将復活・降臨!
[OTE7] 太夫の三味線が生贄となったか!
[Kannna] こばやしーーーっ(笑)
[OTE7] 良い伏線よなぁ。それで大将は、三味線聞くと癒されてた、と。
[mihiro] 小林さんは情の描き方がうまいねえ
[shirakiya] うむうむ。
[Kannna] 「へっ、もどったぜ……太夫」
[Kannna] くーっノシノシ
[asahiya] いやぁ。フラグの仕込がもうコレ特撮とゆーより長編小説モノwww
[asahiya] あぁ。三味線の音=太夫の人としての悲しみの声 ということかw<それで大将は、〜
[OTE7] な。一瞬、姫が床に伏してたぞ?
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[shirakiya] ですのう
[Kannna] #今日の仮面ライダーWは:ついに登場!仮面ライダーアクセル!!
[Kannna] #脚本=三条陸、監督=石田秀範
[asahiya] "人の悲しみが三途の川の源"でしたものな
[Kannna] #爆走するかっ!?三条脚本??
[mihiro] ディアゴスティーニも、とうとうエヴァに手を出してしまったか…
[SiIdeKei] 新番組が14日から、ということは、次回が最終回じゃない……?
2010/01/24 08:00:00
[Kannna] 違うのだー
[asahiya] 確か先週2月第1週までとお答えした覚えがあるw<シンケン
[SiIdeKei] 所長すばらしい。
[shirakiya] 素晴らしいw
[mihiro] 左の方?
[OTE7] すばらしい
[asahiya] wwwそれでこそ所長w
[shirakiya] ちょw自分の財布に入れてるw
[Kannna] 翔太郎に渡すよりは(笑)
[mihiro] みな、所長の華麗な行動に惑わされてる(違
[SiIdeKei] なにげに刑事が、翔太郎のことをよく知っているような感じだったな。
[shirakiya] ですのう
[asahiya] つ「事務所を管理するのも大家の私の仕事でしょ。それに今月のお・家・賃♪」
[SiIdeKei] 『左の方』ということなら、『右の方』についても知っているということになる。
[OTE7] umu
08:04:49 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 知ってるんだよねー
[Kannna] #カブトムシの飼い主でしょぅ
[asahiya] #うーみゅ。細かく見るには画面のポジションが至極悪いw<180度椅子回して覗き込む位置
[mihiro] 飛び飛びに見てるから、伏線がぜんぜんわからんw
[shirakiya] 今回は新キャラ登場回なので
[asahiya] #来期は全部見なきゃいけない という壮大な伏線の悪寒ww<08:05 (mihiro) 飛び飛びに見てるから、伏線がぜんぜんわからんw
[shirakiya] 伏線を回収してるところはあまりない様子で
[mihiro] #ベイブレードのノートのCMでの神様の断られた後の対応が良いなあw
[OTE7] 若菜ちゃんがとうとう。
[SiIdeKei] 若菜姫、後戻りできなくなっていくなあ
[OTE7] ふむ。危険な相手と呼んでるね。
[SiIdeKei] なんだあれ!?
[asahiya] あのサイズで斬馬刀ですかっwww
[SiIdeKei] ジョーカー連打(笑)
[shirakiya] おろ
[shirakiya] 顔に線が入る演出があったんだ。
08:11:23 + meltdown(~meltdown@w4d129.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] おろ
[shirakiya] 剣が軽くなったΣ
[OTE7] キーワードまで!
[SiIdeKei] 『キーワード』のこともご存知とか
[SiIdeKei] 着ぐるみ
[Kannna] くっくっくっ♪
[Kannna] いきなりタカビー(笑)
[OTE7] いいねぇ
[shirakiya] 左ってw
[SiIdeKei] 所長、遊園地に来てハイになってる(笑)
[OTE7] 所長、かわいいw
[Kannna] すごいぞ所長(笑)
[shirakiya] お
08:18:10 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #これは……
[OTE7] ほっほーー。この伏線。
08:19:18 + shizaki(~shiza@60-56-57-35.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 『いきなりヒートで行こう』
[mihiro] サイクロン以外でもいけるのか
08:20:03 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[yasuyuqi_] アクセルッ
[Kannna] くっくっくっ♪
[SiIdeKei] 『変ッ……身!』
[yasuyuqi_] ヘコー
[Kannna] 「ヘンっシンッ!」ぶろろろろぉ〜っ
[OTE7] 変身、いいやがった!
[SiIdeKei] 平成らしからぬ、暑苦しい変身の掛け声だ(笑)
[Kannna] 久しぶりに力んだヘンシンですっ!
[shirakiya] 「アクセル」だけだと、少し寂しい…。
[Kannna] 爆音がいいわぁ〜
[asahiya] お、音がっwwwww<エンジン音
[Kannna] 開き直ってるよね(笑9
[asahiya] >なるほど。仮面ライダーとしての身体能力とバックパックのスタビライザーで斬馬刀を悠々と操れるまでになるのか
[asahiya] >→#
[yasuyuqi_] 園児ッ!
[shirakiya] おー
[shirakiya] 変形したっ!?
[SiIdeKei] !?
[yasuyuqi_] なんじゃこりゃw
[SiIdeKei] 「なんじゃこりゃ?」「あたしきいてないー!」
[shirakiya] ザボーガーを思い出してしまった…
[shirakiya] それとホワイトアルバム
[OTE7] ひょーーーーーーーーーーー!きめやがった。
[mihiro] 「絶望がお前のゴールだ」
[mihiro] 決め言葉になるのかな
[Kannna] くっくっく♪
[asahiya] おおぅww
[Kannna] ふくしゅーしゃきたーっ!!
[asahiya] #バイクレースからきてるのかな<ゴール
[OTE7] 蹴りの痕がタイヤ痕になってるのもいいな。
[asahiya] それにしても個人的因縁が色々どころでなくありそうなw<「お前だけはっ」
[OTE7] しかし、また売れそうな玩具だな。
[Kannna] .k フレッシュプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
[Kannna] 今日のフレッシュプリキュア!は:総統メビウスたつ!
[asahiya] しっかし。自分がバイクになるキットは売れまい。どーすんだww
[Kannna] パパママの脅威だよね<売れそうな玩具
[OTE7] 変形フィギュアを出すしかあるまい!
[Kannna] つ[パパがバイクになって、ぼくが乗る]
[mihiro] そこは。ライダー自転車を売るのですよw
[shirakiya] それだ
[SiIdeKei] 『パパがバイクになって、ママが乗るんだね!』『あー……えーと……』
[Kannna] 変形できる、折りたたみ自転車??
[Kannna] これは高いっ!
[asahiya] #自転車好きには好ましくないことこの上ないがww 出そうに思えて仕方ないw
[SiIdeKei] さて、プリキュア。
[mihiro] さて。予告に出てきたイースさんは一体何者であろうか
[asahiya] #あぁ。ホワイトハート=真っ白な心=純真 ちうことか。ダイ君ということだの(待て
[asahiya] 自らの幻影との戦い に1票<予告に出てきたイース
[asahiya] 管理世界ですもの"コピー体"は可能ではないかと思うのですw
[asahiya] ……管理国家。劇場版の影響ではないっ という言い訳は一切できないww
[mihiro] シリーズ構成の前川さんは、どうやら話をたたむのが苦手の方のようななので、油断がなりません(ぉ
[asahiya] なん……だとww
[yasuyuqi_] 最終決戦は劇場へ!
[SiIdeKei] 『しょせん見かけ倒しだー!』これはノーザクラインの敗北フラグ。
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] 瞬殺……!
[mihiro] あっけないなあw
[SiIdeKei] 球根とトカゲになってしまった。
[SiIdeKei] キュアエンジェルの羽は小さくなるのか
[SiIdeKei] 『声を聞いたような気がする……』『きゅあきゅあぷりっぷー!』
[SiIdeKei] 導かれる声としては、いかがなものかと。
[Kannna] いいんじゃないでしょうか(笑)
[Kannna] サウラー、デレた
[SiIdeKei] 兄弟!
[abAWAY] ひどいw
[mihiro] どーなつぶらざーず…
[SiIdeKei] 『揚げたてフレッシュ!』
[asahiya] 『俺たちドーナツブラザーズっ』
[asahiya] いや。コレでこそウエスターww
[SiIdeKei] コメディシーンが想像以上の破壊力だった(笑)
08:41:42 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] うむ。このタイミング、このシナリオでコレほど笑えるシーンが来ようとわっw
[SiIdeKei] ホホエミーナ!
[SiIdeKei] 「にっこにこー!」
[yasuyuqi_] なんて毒のない!
[mihiro] やっぱり基本コメディーなんだよw
[asahiya] ちょっww まだ終ってなかったw<コメディシーン
[Stella] はい、CM入ります
[SiIdeKei] ひー……
[SiIdeKei] なんなの、このテンション
[asahiya] しかしネーミングセンスが良すぎて引くわーw<ホホエミーナと呼んでいるウエスター&サウラー
[abAWAY] 天子のはね
[Stella] いかん、「天使のはね」CMが伏線にしか見えない
[mihiro] 背筋が伸びる思いですw
[SiIdeKei] ぴーん。
08:44:25 MorrisZZZ -> Morris
[asahiya] ちょっww<CMが伏線にしか見えない
[SiIdeKei] 『メビウス様!』
[SiIdeKei] ここで説得をしようとか、せつなどんだけいい子なんだ。
[yasuyuqi_] メビウス様強え!
[asahiya] オプションパーツ追加??w
[SiIdeKei] ハートまみれの中で、再度説得
[yasuyuqi_] シュールな絵だ
[OTE7] ハートマークとメビウスのコラボがシュールだ…
[SiIdeKei] メビウス様、ハート背負ってる。
[yasuyuqi_] !?
[SiIdeKei] ロボ!?
[OTE7] いや、もろすぎる
[SiIdeKei] 隠れてなどいない!
[abAWAY] コンピュータ様は完璧です
[SiIdeKei] 『俺達は、人間が作り出したものにこれまで支配されていたのか』
[asahiya] #ふむふむ。SFの世界ですな「火の鳥」のスーパーコンピュータですとか
[SiIdeKei] 悪美希!
[SiIdeKei] 悪ブッキーに!
[Stella] 基本は大切だ>コンピュータ様
[mihiro] ふむ。なんとまっとうな展開w(ほめてます
[SiIdeKei] そして悪ラブに。
[Kannna] #悪そうなかおー(笑)
08:52:57 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] そして、悪せつな!!!
[SiIdeKei] これは違和感ない(笑)
[mihiro] サウラーさんカッコイイなw
[asahiya] うむ。ラス前進行の王道ですなwww
[SiIdeKei] 悪イース降臨!
[SiIdeKei] 完膚無きまでにプリキュアをたたきのめす、ドMな展開で、次回につづく!
[mihiro] ふむ。そして次回で最終回なのがとても残念
[asahiya] あぁそうか。来週で終わりか(TT
[mihiro] ということで、予告のイース様はメビウスが出した幻影でございました
[asahiya] #しかしそーか。俺多分初めてプリキュアのラス3話をリアルで追える可能性が出てきたのか。
[mihiro] 何を期待してたんだろう俺はw
[Kannna] 今日は、シンケンジャーが圧倒的だったわー♪
2010/01/24 09:00:00
[Kannna] 小林靖子天衣無縫
[SiIdeKei] 残念だ。ラストはせつなとイース、二人で幸せゲットとかはありえないって事か……
[SiIdeKei] <幻影
[asahiya] なんというか、メビウスの姿の代用として というのは予想外だがww
[Kannna] #己の面白がままに描いて王道を邁進
[mihiro] 双子説も考えたんですが、思いっきり外れましたわw
[asahiya] あー。うん。前回に比べるとちと他が見劣りしてしまいますな(汗<シンケンジャーが圧倒的
[asahiya] #"可能性"は数考えられる方が楽しいよねw
[SiIdeKei] プリキュアは、コメディパートのテンションが異常だったが(笑)
[Kannna] #あーもあろー、こーもあろー
[Stella] ニッコニコー♪
[mihiro] エピローグは一話分丸々使ってほしいくらいの世界なのだけど。それが無いのは残念だw
[asahiya] うむ。笑いの一等賞はぶっちぎりでプリキュアでありますw
[mihiro] >フレッシュプリキュア
[asahiya] どこの「リリカルなのはシリーズ」かww いや希望はするんだけどさw<エピローグに1話
[Stella] #我が家はポケモンサンデー優先なので、プリキュア以外は見られない
[SiIdeKei] ラストバトルで花鳥風月そろい踏みなスプラッシュスターみたいな盛り上げ方とは別のアプローチだが
[SiIdeKei] こういうのも、嫌いじゃない(笑)
[abAWAY] じゃあダグオン<エピローグに丸々一話分
[SiIdeKei] しかし、あれだ。メビウスがコンピューターの名前とか
[SiIdeKei] どんだけ目の付け所がシャープなのか。
[Stella] http://www.sharp.co.jp/mebius/
[mihiro] ムラマサと言う刀が出てこなかっただけでも、めっけもんかもしれませんよw
[SiIdeKei] うひ。
[asahiya] そこかww
[mihiro] でもまあ、あのイースたちの世界はシャープが支配した世界なわけかw(ぉ
[Stella] 時代はクラウドなので、あーゆー巨大コンピュータ様が懐かしく感じられました
[mihiro] つまりあの世界では、スパコンは事業仕分けで予算は削られなかったじゃなかったかとw(ぉ
[Stella] な、なんだってー!!
[asahiya] おぉう?ww
[asahiya] #なんか話が予想外の方向にw
[SiIdeKei] なんてこった(笑)
[mihiro] こわいですね。恐ろしいですね
[Stella] つまり蓮舫議員はディストピアにならないように動いていたというのか!!
[SiIdeKei] な、なんだってー!!
[mihiro] ふむ。つまり蓮舫議員は現代のプリキュア(まて
[Stella] な、なんだってー!!
[ponzz] ……
[ponzz] ありえねぇから!(ビリビリ風に
[SiIdeKei] 『鳩のマークは愛あるしるし! ぬぎたてフレッシュ、キュアレンホー!』
[SiIdeKei] ……
[Stella] ……
[shirakiya] ……
[mihiro] やめてー。笑いがとまらねーw
[ponzz] しいでの人は、少しその間違った方向を叩いて治したほうがいいと思うよ
[Kannna] そんな、もったいない(笑)
[ponzz] それをなおすとはもったいない
09:19:25 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] なんでそういう方向に……
[ponzz] ろぐみよう
[ponzz] きーっ
[ponzz] フレプリみてねーからおいきれない
[ponzz] orz
09:20:50 + OTE7_(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] | ・) クラリオンガールだしなー
09:21:14 ! OTE7_ ("Leaving...")
[ponzz] そうなんだよなー
09:23:00 ! ponzz ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 我ながら、キュアレンホーはちょっとネタとして強烈すぎた。
[SiIdeKei] 今は反省している。
[mihiro] まあ。ネタは、きついくらいがちょうど良いのですよw
09:35:23 + hir(~____@EM114-51-173-243.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:37:01 ! hir0 (Connection reset by peer)
[Kannna] (@@)7
[Kannna] うーん……
[Kannna] スーパー戦隊祭 侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!
[Kannna] やっぱり、小林靖子脚本かー
[Kannna] #しかしタイトル長いよ東映さん
[Kannna] #侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!オフィシャルサイト> http://www.shin-vs-go.jp/
[Kannna] あれだ、主役側だけで10人以上になるわけだけど
[Kannna] 小林脚本だと不安を感じない(笑)
[Kannna] .k スーパー戦隊祭 侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパー戦隊祭 侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!! をどうぞ♪
2010/01/24 10:00:00
[sf] 『スーパー戦隊祭 侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!』公式ガイドブック 武士道フルスロットル http://www.koubou.com/asin/4048544594
[sf] 月末に出るらしい
[shirakiya] 長い名前だわ・・・
[Kannna] 「武士道フルスロットル」(笑)
[Kannna] どんだけ♪
[Kannna] なんか、暴走族みたいとか思っちゃったのは……アタシだけじゃないよね??
[abAWAY] ボーゾック
[Kannna] なつかしー(笑)
[Kannna] えっと、カーレンジャーの敵役よね
[Kannna] .k 激走戦隊カーレンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:激走戦隊カーレンジャー をどうぞ♪
10:28:09 mihiro -> mihiaway
10:39:09 fukaNeoki -> fukanju_
10:42:59 fukanju_ -> fukaFuton
10:52:18 ! filoto ("Leaving...")
2010/01/24 11:00:00
2010/01/24 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 天体戦士サンレッド FIGHT. 43(2期第17話)
[meltdown] フロシャイムで最も高い飛行能力の保有者は
[meltdown] 「Pちゃん」
[meltdown] なんかおかしいぞ(笑)
[Kannna] あはは
[Kannna] メカメカだからー
[Kannna] 軽そうだし
[Falshion] というかたぶんすべてに於いてPちゃんが1番なんじゃなかろーか
[Falshion] 核だし。
[Kannna] 流体金属に変化するのはPちゃんだっけ?
[meltdown] ずこいなぁ(笑)
[Kannna] Pちゃん、結構エッチで
[Kannna] セクシーな鳥のビデオ編集して録画してるの(笑)
[Kannna] #野生の王国とかあーゆーの
[meltdown] 価値観が違うなっ
[Kannna] うん
[meltdown] そして、めずらしく
[meltdown] ヴァンプ将軍が怒ってます
[Kannna] ほえー
[Kannna] #Pちゃん何かやらかした??
[meltdown] 怪人が数名ほど「防災訓練を真面目にやらなかった」から怒ってました
[meltdown] #駄目なのは、ウサコッツです
[Kannna] そ、その防災訓練は、支部施設のあれでしょうか??
[Kannna] それとも例によってご町内の?
[meltdown] 本部命令で支部の地震避難訓練ですな
[Kannna] ふむふむ
[sf] .k 天体戦士サンレッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天体戦士サンレッド をどうぞ♪
[meltdown] ナイトマン(?)、君、レッドに相談するのは相手が間違っていると思うなっ
[Kannna] あ、新キャラ♪
[meltdown] 体はヒーロー、心は怪人で、「レッドを殺してやりたいと思っていた、レッドの後輩」と言う無理な願いを持つ人
[Kannna] ふむむ
[meltdown] EDに専用の歌詞を持つキャラです
[meltdown] と言うか、ヒーローって種族だったのか?(家族全員がヒーローらしい)
[Kannna] うーん……
[Kannna] 家業とゆーかー
[Kannna] ほら、お父さんがプロレスラーで、娘も女子レスラーとか(笑)
[meltdown] おお、そんな感じなのか(笑)
[Kannna] いぁ、こじんてきな想像ですけど(笑)
[Kannna] イエローの人は実家が、建築業でしょー
[Kannna] だから、ヒーローがみんな種族ってことでもないんジャマイカ??、と
[meltdown] 種族:ヒーロー で、職業が別枠なのかとも思った
[Kannna] ふむむむ
11:40:15 ao_sleep -> ao
11:47:27 ! lute (Connection reset by peer)
11:48:23 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/24 12:00:00
12:02:32 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:28:27 ! Kannna ("CHOCOA")
12:34:28 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/24 13:00:00
13:20:30 ! mihiaway ("それでは〜")
13:28:26 + Yu_AFK(~aya_force@lo34.008.geragera.co.jp) to #もの書き外典
13:43:41 hir -> pir
13:43:58 pir -> bir
13:44:12 bir -> hir
2010/01/24 14:00:00
[fukaFuton] 空の下 屋根の中 1 読了
[fukaFuton] ……高校を卒業して、進学も就職もしなかった少女が、仕事探しをしようとしたりしなかったり、家でごろごろしたりぼーっとしたりするお話。
[Stella] .k 空の下屋根の中
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空の下屋根の中 をどうぞ♪
[fukaFuton] コンビニバイトを一日で挫折したり
[fukaFuton] ハローワークにいっては見たけれども何がなにやら判らずに帰ってきたり
[Stella] 空の下屋根の中 (1) (まんがタイムKRコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832278282
[Pikoyan] ニート物?
[fukaFuton] ネットで就職先を検索しても、自分の希望する条件では検索結果が0だったとか言って布団に潜り込んでみたり。
[Morris] 1巻はどこまで載ってるんだろう
[Morris] まあ最初はずっとそんな感じだった
[Morris] 「明日から本気出す」
[fukaFuton] 就職しようという意志があるからニートではないらしいですよ?
[Morris] 本誌ではその後(以下ネタバレかな?なので自粛
[fukaFuton] 最後の方でゆるいバイトに採用されますが、とーんはあまり変わらない。
[fukaFuton] まぁ、まったり感漂っていますのー
[Morris] まったりですねー
[Morris] ひたすらまったりしてるんだけど
[Morris] もっと本腰入れて職探せと言いたくなるw
[fukaFuton] なんか、この主人公見ていると知り合いを思い出す(w
[Morris] 本誌の進み具合からして、たぶん2巻はそう遠くない時期に出るはず
[fukaFuton] ほむほむ。
[fukaFuton] まぁ、続き待ちだなぁ。
2010/01/24 15:00:00
[asahiya] Fate劇場版の感想がもう出ているな
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/01/20100123.html#140000  の1430時辺りからどーぞ
[asahiya] Fateは二次SS集積所よー行ってたおかげで概略知るのには苦労はなかったのだけれど。
[asahiya] ゲームやる気が起きないが、アニメでは足りないのだな。
[asahiya] うむむむ。難しい所。
[asahiya] さてさて。なのは劇場版ですが、鑑賞終了から24時間経過する前に感想を。
[asahiya] 「なのは無印シリーズ走破した人にこそ観て欲しい、なのは無印総集編」
[asahiya] 一言で言うとこんな感じ。
[Pikoyan] アニメでは足りないというか
[Pikoyan] ゲームではヒロインが3人居て、ヒロインごとに全く別のストーリーになってまして
[asahiya] レイジングハート初回起動といえばシリーズ1話にあたりますが、ここまでで3話分一気に進めてます。
[Pikoyan] TVアニメでは1人目、劇場版では2人目をやった感じですね>Fate
[asahiya] 「個別ルート」のお話の把握が必須ということですかにゃ。
15:20:02 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] はい。尺の関係で省略しすぎなので、その辺を把握しないで見ると「ナニコレ……」となる可能性が高いです
[asahiya] ……よーわからんけどそういうモノなのか。 と雰囲気把握のために見るのはありかもしれないと思ったオイラをお許しください<Fate劇場版
[Pikoyan] 映画を見てからゲームやって「こんな感じだったのかー」ってのもありかなと思いますが
[asahiya] ほむほむ。映画をみて消化不良おこして、「誰か、ゲームをもてっ」とかになれば良コンボですにゃー
[Pikoyan] まぁ、そーですねー
[asahiya] うむ。劇場版おさらいレンタルDVD鑑賞会の一環として観れたら観るか。←新ヱヴァ劇場版もほぼ同じノリで観た人
[asahiya] #おさらい?? 見逃し反省会かもしれないw<ディケイド夏冬etc
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100123.html#190000
[sf] .k 魔法少女リリカルなのは The MOVIE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女リリカルなのは The MOVIE をどうぞ♪
[sf] .k Fate/stay night
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Fate/stay night をどうぞ♪
[asahiya] #あぁ 把握したはずなのに忘れていたなw<なのは劇場版感想ログ
[asahiya] #うーむ。なのは劇場版の感想って長ログにならないなぁ。いや、しようとするとネタバレ全開確定だからというのはあるがw
[Yaduka] 無印みれ、でおわりますの
[asahiya] #観た人はきっと思うはずなのだ。「あぁっ、長年待ち続け、くすぶり続けたこの気持ちを劇場版で昇華できようとはっ」とかとか
[asahiya] #熱い気持ちがあるはずなのだ。
[asahiya] シリーズ把握しても足りない部分がでてきますw<劇場版
[asahiya] #いや元々無印だと突っ込む人は色々と「不足」について声を上げているのだがw
15:30:00 + ENOKINO(~taka-miy@p290f83.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
15:34:49 ! hir (Connection reset by peer)
15:35:49 + hir(~____@EM114-51-150-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] さて、千秋楽幕の内
15:51:25 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
15:52:21 ! kairi ("See you...")
2010/01/24 16:00:00
16:27:05 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:29:04 ! Yu_AFK ("")
16:47:19 asahiya -> asaway
2010/01/24 17:00:00
[kuzumi] 把瑠都12番勝ったか
[kuzumi] これで今場所先場所先々場所と三役で33勝
[SiIdeKei] お
[SiIdeKei] そうだっけか
[SiIdeKei] 素晴らしいな。
[kuzumi] 大関昇進の可能性がある数字だけど
[kuzumi] 大関が4人いるからねぇ
[Pikoyan] 一人引退じゃなかった?
[kuzumi] 千代大海は関脇だったのだよ、今場所
[Pikoyan] そうだったか。
[SiIdeKei] 琴光喜が今場所途中休場しちゃったが
[kuzumi] だから今現在大関は琴欧洲、琴光喜、日馬富士、魁皇の4人
[SiIdeKei] 33勝ちょうどでは、大関昇進が見送られる可能性は高いかのう
[kuzumi] あとまあ、今場所不戦勝が1個あるのと
[kuzumi] 先場所が9勝なんだよね
[SiIdeKei] あ、そうか
[SiIdeKei] 先場所が悪かったか
[sf] .k 把瑠都
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:把瑠都 をどうぞ♪
[kuzumi] もう一場所、二桁勝ったら文句なしという感じかのう
[SiIdeKei] 魁皇、垣添に勝って9勝。
[SiIdeKei] この人の9勝は、意味が違う(笑)
[kuzumi] もはや現役でいる事自体が奇跡のような人だからなぁ(笑)
[SiIdeKei] あれだけ激しく攻められて、なお残し続けるとか
[SiIdeKei] 満身創痍とは思えん(笑)
[SiIdeKei] そしてそれでなお、垣添の腕をとった時に『これは勝ったな』と思わせる。
[kuzumi] しかしまあ、やはりきっちり型を持ってる人は強いねぇ
[kuzumi] 琴欧洲あたりには見習って貰いたいね(笑)
[SiIdeKei] 次はいよいよ幕内100場所か、魁皇
[SiIdeKei] 記録が続くな。
[kuzumi] 毎日が記録だからなぁ
[SiIdeKei] 琴欧洲と日馬富士の取組。
[SiIdeKei] この二人、いいとこまで来てたんだけどなあ
[kuzumi] 琴欧洲は得手と苦手がはっきりしすぎている部分があるんだよなぁ
[SiIdeKei] 今場所「も」朝青龍にやられてしまった
[SiIdeKei] 把瑠都に頭をつけられたのは、まあ、あんな体格の相手が他にいないから仕方ないが(笑)
[kuzumi] あとまー、これだけ両横綱が強いとキツイかもしれんけど
[kuzumi] 把瑠都は優勝がそろそろ欲しいねぇ、大関になるには
[SiIdeKei] 欲しいねえ。
[SiIdeKei] 大関4人にしっかり勝てれば、あとは横綱のどっちかを何とかすれば、いけると思うんだが
[SiIdeKei] で、今の把瑠都なら、大関4人はどうにか勝てると思うんだ。
[kuzumi] 横綱が1敗2敗でどの場所も突っ走ってるからなぁ(笑)
[SiIdeKei] そこだよなあ、問題は(笑)
[SiIdeKei] なかなか3敗レベルでの優勝争いをしてくれない(笑)
[kuzumi] 3敗まで落ちてくるとチャンスもあるんだろうけど
[SiIdeKei] さて、千秋楽結び。
[SiIdeKei] ここ一年、本割では白鵬が全部勝っているが、優勝決定戦では2回とも朝青龍が勝っている
[kuzumi] どっちも意地を見せたい所だから、負けられないねぇ
[SiIdeKei] とくに白鵬だねえ
[kuzumi] 朝青龍も本割りで勝ちたいだろうし
[SiIdeKei] これに負けると、今場所4敗。去年一年間分だよ(笑)
[kuzumi] 去年が良すぎたとも言うけどね(笑)
[SiIdeKei] あれっ?
[SiIdeKei] 朝青龍の、いつもの気合い入れがない
[SiIdeKei] うわあ
[kuzumi] 良い一番だなぁ、流石
[SiIdeKei] 土俵際での投げの打ち合いはすごかったねえ
[sf] .k 魁皇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魁皇 をどうぞ♪
17:28:23 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] しかしこんな一番が取れる白鵬が3つも負けるなんてなぁ
[SiIdeKei_] うーん
[SiIdeKei_] わからんもんだねえ。
[kuzumi] 昭和初期ぐらいの横綱だと、3番負けたら引退したぐらいだからねぇ
[kuzumi] そのぐらい横綱ってのは負けないモノなんだが
[SiIdeKei_] まあ、年間の場所数も日数も違うから、一概には言えんけど、綱の重みだねえ
[kuzumi] 白鵬はそう言うレベルの横綱として君臨するような気がしてたんだよなぁ
[SiIdeKei_] 本人は双葉山をかなり意識してるらしいね。
[sf] .k 白鵬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白鵬 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] 『未だ木鶏たり得ず』だっけか
[kuzumi] だね
[SiIdeKei_] 白鵬が今場所負けたのは、把瑠都、日馬富士、魁皇
[SiIdeKei_] 把瑠都は強くなったなあと。日馬富士は、ある意味お得意様。
[SiIdeKei_] 魁皇に負けたのは、意外だったなあ。
17:34:48 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 日馬富士が白鵬に相性が良いってのはあるわなぁ
17:44:14 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] まあ、本日で初場所は終わった訳だが
[kuzumi] 数日は騒がしいかもしれんなぁ
[SiIdeKei_] 今場所は、千代大海の引退で寂しい思いがしたが
[SiIdeKei_] 熱い闘いが多かった。
2010/01/24 18:00:00
[kuzumi] うみ、千代大海は確かに限界だったかもしれないけど
[kuzumi] 1時代を築いた大関だからねぇ
18:07:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:11:52 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:21:02 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:23:09 gombeLOG -> gombeAFK
18:31:43 OTE7 -> OTEdrink7
18:31:54 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:48:03 Saway -> Saw
18:51:07 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:52:20 ! imo ("CHOCOA")
18:53:13 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/24 19:00:00
19:04:09 + imo0(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:22:58 ! lute (Connection reset by peer)
19:23:53 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:29:57 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-35.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] http://www.youtube.com/watch?v=_R8E5eGN6nA&feature=player_embedded  みく経済産業省に認められる
19:36:50 ! hohoho (EOF From client)
19:45:39 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
19:49:10 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/24 20:00:00
[Pikoyan] うーむ
[Pikoyan] 2話目から水着回だったのか
[Pikoyan] 流石だな。
[Pikoyan] <撮り溜めてたおまもりひまりを見てる
[Pikoyan] そして凛子の胸の薄さは強調されすぎだと思う。
[sf] .k おまもりひまり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おまもりひまり をどうぞ♪
[yasuyuqi_] 実況なしで見るのはつらいアニメ
[Morris] 原作が神がかっている分アニメの残念っぷりが目立つ
[Pikoyan] んー
[Pikoyan] 残念というほどではないかな
[Pikoyan] >ひまり
[Pikoyan] 作画崩壊までは行ってないし。今見てる範囲では。
[Pikoyan] 萌え系アニメのがっかりは作画崩壊からスタートだと思ってます。
[Stella] 「原作に比べて残念」「原作厨乙」というタイプのアニメなのか
[Pikoyan] 原作が作画の良さが売りの半分くらいだと思いますので
20:14:27 Morris -> MorrisEAT
[Pikoyan] アニメとして動かす時に作画が落ちれば魅力が原作と比較して減るのは確かだと思います
[Pikoyan] そういうタイプの作品だとしか。
20:17:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaFuton] プリズマ ☆ イリヤ 2wei 読了。
[SiIdeKei_] 底なし沼ーっ!?
[fukaFuton] 本編とは全く関係ないFate平行世界(?)外伝。イリヤ魔法少女変身物の2期1巻目。
[Stella] #つい「プラズマ☆イリヤ」と読み違えてしまう
[fukaFuton] 今回はイリヤ分身物。
[Stella] イリヤ-2
[fukaFuton] 2Pカラーイリヤがやってきて大暴れするお話でございました。
20:27:20 MorrisEAT -> Morris
[sf] .wiki プリズマ☆イリヤ
20:31:07 ! lute (Connection reset by peer)
[Role] wiki: キーワード一覧:Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (1) (角川コミックス・エース 200-3) http://www.koubou.com/asin/4047153508
[fukaFuton] 安心のクォリティーでございました(w
20:32:03 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:33:18 ! filoto ("Leaving...")
20:44:47 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:46:43 + hir0(~____@EM114-51-166-99.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[imo0] 「プリズマ☆イリヤ」は、いきなり「アニメ化決定!」とか言われても驚かない出来ばえですな
[imo0] むしろ「Fate」よりも明らかにアニメ化しやすい(w
[fukaFuton] 一本道ですからなー
[imo0] 「Fate」は同人とかならともかく、アニメだと遊べる余地があまり無い。が、イリヤならなんぼでもできそう
2010/01/24 21:00:00
[imo0] で、「ハルヒちゃん」もそうですが、角川系列はスピンアウト物に新たな活路を見出しているのではないかと推測
[fukaFuton] とある科学の弔電時報もそーですしなー
[fukaFuton] ………超電磁砲。
[Stella] とらいあんぐるハート3→リリカルなのは は角川じゃないな
[SiIdeKei_] 弔電時報って、すげえな
[imo0] 弔電時報(w ステキだ
[Yaduka] ありゃ「嘘OP」からの派生ですからな <リリカルなのは
[fukaFuton] 天地無用 → プリティサミー はAICでの展開でしたっけな。
21:03:24 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] 『午後9時のご臨終を、お知らせします。ぽっ、ぽっ、ぽっ、ぽーん』
[Yaduka] まあ、今も動いてるシリーズですしのう <天地無用
[Stella] 「ぽく、ぽく、ぽく、ちーん」
[Yaduka] どこの蝉丸Pかw
[ST] 「ぼく、ちんちん」
[imo0] こう、ヒット作がある→まず忠実にマンガ化→いけそうならスピンアウトでマンガ化→さらに行けそうならアニメ化
21:05:12 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:05:42 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[imo0] 単にコンテンツのマルチメディア展開だけでなく、さらに派生コンテンツを増やす手法
[imo0] 「バカテス」の秀吉メインのマンガも始まると、どっかで見た気がするし
[imo0] 今後は同じようなビジネス展開が増えていくんだろうなと思いますた
[fukaFuton] ふむ。今後も色々とありそうですな。
[Stella] ライトノベルが複数誌から漫画化、ってけっこうありますね
[sf] ライトノベルでは珍しかった手法、なのかなー
[imo0] ああ、そうですね
[Stella] #天地無用あたりはどのメディアがメインなのかさっぱりぽん
21:15:20 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 複数誌の利用は、あれは宣伝の相乗効果を狙っとるんでしょうなあ
[abAWAY] 天地無用ってまだ動いてたのか……
[OTEdrink7] なんと
[OTEdrink7] まだ動いてたの?!
[fukaFuton] 第3期が数年前に終わったような(見てないけど)
[sf] .k 天地無用!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天地無用! をどうぞ♪
[Yaduka] 今「異世界の聖機師物語」ってOVAシリーズ展開されてますが、主人公が「天地無用」の主人公の異母弟だそーで。作中にもちらほらと話が出てくるのですよ
[fukaFuton] Wikipedia:天地無用! [キーワード一覧:天地無用!] Wikipediaでは、
[fukaFuton] >梶島は三浦との対談で、「『天地無用!』シリーズは、本来は天地が単体の主人公ではなく、また、現在OVAで発表されているシリーズは『天地無用!』という作品の極一部でしかなく、第3期で第1部が完となり、構想の上ではすべてを合わせると第6部構成となり、第2部以降は天地がいる世界観で別の主人公になる」と明言している。
[sf] そういえば小説の新刊は今月出ていた。
[fukaFuton] ということで、今やってるのが第2部に当たるのかねぇ?
[sf] 真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP6 (富士見ファンタジア文庫) http://www.koubou.com/asin/482913478X
[imo0] …なんという「スターウォーズ」
[Yaduka] シルエットだけだが鷲羽ちゃん出てきて吹きました。
[sf] .k 異世界の聖機師物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:異世界の聖機師物語 をどうぞ♪
[imo0] ふむ。そういえば「文学少女」は原作ファミ通文庫なのに、マンガ版はスクエニから出てるんですな。ラノベだと出版社の壁は薄くなるのだろうか?
[sf] 意図的にやってるという話はあったかと
[imo0] 意図的? 
[sf] つまり他社も巻き込むことでリーチを広げる
[imo0] あえて垣根を取っ払って、相互にテリトリーを広げるってことか
[sf] 自社媒体だけの中で出してると、その他のとこで露出するためには宣伝費用が必要になるわけです。
[sf] 他社でも出してるなら、両方が宣伝する動機があるわけで。
[fukaFuton] なるほど。>たくさんの会社巻き込む
[imo0] ああ、なるほど。宣伝か
[sf] 自社メディアを複数持ってるようなとこ同士だと、効果は大きいですね
[Stella] 図書館戦争がコミック電撃大王とLaLaでやってるような
[Stella] メディアワークスが少女漫画雑誌持ってないってのもあるけど
[sf] 同時展開をしやすいしね
[imo0] いわば、アニメの製作委員会方式に近いのかな
[imo0] どこも台所事情は厳しいから、なるたけ効率よく儲けようとしてるわけですな
[fukaFuton] 大きいパイはみんなで味わおうというところでしょうか。
[sf] OEMして規格普及させるときとかに近いのかも
[imo0] なるほど、それはわかりやすい例えだ
[Stella] Sony縛りになっちゃうより
[Stella] ライトノベル→漫画 もだけど、ゲームノベライズも複数社展開が見られることがある
21:36:39 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-74.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[imo0] 特にゲームは複数社展開が当たり前になりつつありますね
[Stella] 漫画のノベライズは、まだ自社レーベルであることが多いですね
[imo0] ただ裏を返すと、どこも自前でコンテンツを育てるよりも他社製でもヒット作に便乗した方が手っ取り早いという流れになってるともいえますね
[sf] 収穫期も短いからなあ
[sf] 同時多発で制圧するほうが売りやすいってのはあるんでしょうな
[sf] もうひとつの最近の面白いとこは、同人誌との境界が薄れてるあたりか
[sf] 自家パロディを出したり、同人誌アンソロジーを原作の版元で出したり
[imo0] そうですね。いわば二次創作をそのまま商売にしてるわけですもんね
[Stella] ネット掲載二次創作を原作の版元から出版したり、あまつさえそれをアニメ化したり
[Stella] #二次創作アンソロジーを原作版元から出すのは銀河英雄伝説の頃からありましたけどな
21:51:47 hir0 -> _04_Dona
2010/01/24 22:00:00
22:05:45 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Banyu11th] http://www.asahi.com/national/update/0124/TKY201001240126.html
[Banyu11th] 15歳で出産したんやろか。
22:13:29 ! taki_y ("Leaving...")
22:13:34 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:14:49 Prof_M_ -> Prof_M
22:15:34 ! OTEdrink7 (Connection reset by peer)
22:16:28 + OTEdrink7(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
22:17:14 gombeAFK -> gombeLOG
[Pikoyan] 母親と血が繋がってない可能性も
[Prof_M] そういや、GXPの6巻読み終わったんだよなあ。読了報告してなかったや
[Prof_M] まだ、OVAでのヒロインの4人目は登場してません。次の巻だそうで。
[Prof_M] でも、新キャラクター(?)は出てきましたし、鷲羽ちゃんもしっかり出てました。
[Prof_M] ……何巻で終わるんだ?
[_04_Dona] さあ?w
22:52:01 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Stella] さっきのばんゆーさんが出したニュースですが
[Stella] >継父で電気工の健二(31)と母で無職の千草(22)の両容疑者
[Stella] とある以上、母親は実母ですよなあ
22:55:58 ! shizaki ("にゃはは")
2010/01/24 23:00:00
[asaway] あーあーあー。確かに。それでないとおかしいですな
23:05:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:08:27 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:09:09 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:29:18 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.28) to #もの書き外典
23:33:59 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:38:06 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/01/25 00:00:00 end