#もの書き外典 2010-01-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-01-21をご活用くださいませ。

2010/01/21 00:00:01
00:13:39 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:33:23 ! Kannna ("CHOCOA")
00:35:45 Yaduka -> Yad_sleep
00:37:13 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:40:25 _04_Dona -> hir
2010/01/21 01:00:00
01:01:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:02:21 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:04:27 Morris -> MorrisZZZ
01:19:14 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
01:29:02 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
01:44:43 TK-Leana -> TK-Sleep
2010/01/21 02:00:00
02:00:14 ! syo ("Leaving...")
02:06:08 gombeLOG -> gombeAFK
02:16:10 ! r-aokaze ("Leaving...")
02:16:50 + r-aokaze(~r-aokaze@p2123-ipbf505morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
02:23:08 gombeAFK -> gombeLOG
02:29:32 cos0 -> cos0_ROM
02:58:49 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/01/21 03:00:00
[asahiya] 須加星 - マリみてWiki  http://hiki.cre.jp/marimite/?SugaSei
03:09:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
[asahiya] とりあえず 作家としてどこまで、本人としてどこまで というラインでなやんでみた。
[asahiya] 須加星(ネタバレ) - マリみてWiki  http://hiki.cre.jp/marimite/?SugaSeiNetabare
2010/01/21 04:00:00
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/01/21 05:00:00
05:00:14 ! imo ("CHOCOA")
05:03:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:15:27 + hir0(~____@EM114-51-144-230.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 交流試合 - マリみてWiki  http://hiki.cre.jp/marimite/?KouryuuSiai
[asahiya] 剣道の交流試合。意外に情報がそろってたので書いてみた。
[sf] 繰り返し出てくるものはいいものだ
[asahiya] そしてクリスマスのイベントが色々あるのにページを書くには足りないのが意外でもあったw
[asahiya] #何気に自分で書いた個別リンクタグがそろそろ首を絞め始めている。がんばれ 俺w
[asahiya] sf氏 SideMenueに「私立リリアン女学園」入れても良いですか? 割と集積してるのにちょっと遠くて(汗
05:41:57 mihiro -> mihiaway
2010/01/21 06:00:00
[asahiya] 黙々とこさえた積み作業を消化。
[asahiya] 演劇部 - マリみてWiki  http://hiki.cre.jp/marimite/?EngekiBu
[asahiya] #ページ作っていたら、高城典嬢も個別ページを作りたくなって結局積み作業が減らない件(←馬鹿
[asahiya] #ジョアナをサラッと確認していて思ったけれど、緒雪さんはただのステレオタイプなキャラ出すのにわざわざ名前使わないのだよね<先輩A
[sf] そーねー
[asahiya] #……部活動ページを2ページ作ると、登場人物個別ページが1人増える予想っぽい(笑
[asahiya] ありがとうございます。入れてみました。
06:23:06 ! showaway ("Leaving...")
06:26:31 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] テニス部 - マリみてWiki  http://hiki.cre.jp/marimite/?TennisBu
[asahiya] ちょっと寂しい。
06:59:35 ! hir0 ("さようなら〜")
2010/01/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:51:15 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
07:53:34 fukanju -> fukaNeoki
2010/01/21 08:00:00
08:04:17 ! r-aokaze ("Leaving...")
08:30:40 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:36:38 ! Saw ("See you...")
08:39:23 + shizaki(~shiza@218-228-190-253.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/21 09:00:00
09:04:29 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
09:09:48 Yad_sleep -> Yaduka
09:13:54 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
09:20:18 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:26:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:26:43 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[Stella_] Amazon、Kindleのデジタル出版に新しく70%のロイヤルティ契約を用意 http://jp.techcrunch.com/archives/20100120amazon-royalty-kindle-dtp/
[Stella_] ただし条件付き
[sf] .k Kindle
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Kindle をどうぞ♪
[SiIdeKei_] ふむ
[sf] 低価格版か
[Stella_] Appleが電子書籍で動きが見られるという報道があるので、対抗したという噂がある
[SiIdeKei_] 条件が少し面倒くさくはあるけど、70%って大きいなあ
[sf] 「真のデジタル版」では手数料ビジネスでもいいよ
[sf] という、そういう位置づけとみた
[Stella_] 「Kindleが売れればOK」という気もする
[sf] アマゾンの音楽配信のほうはどうなってるんだろう
[sf] >料金システム
[sf] あとこれは
[sf] > この新オプションが適用される場合には、Kindle版の販売価格は印刷版を含むあらゆる版の販売価格を下回っていなけれならない。
[sf] 他の電子書籍の価格よりも、独占的にKindle版のほうが安くなければならない
[sf] という意味なんだろうか
[sf] 「以下」か「未満」かは原文見ないと分からんか。
[SiIdeKei_] そう解釈するのが自然な気がしますね
[Stella_] http://phx.corporate-ir.net/phoenix.zhtml?c=176060&p=irol-newsArticle&ID=1376977&highlight=
[Stella_] これかな>Amazonのプレスリリース
[sf] 「直販でKindleより安売りしてはいけない」という程度かな。
[sf] > Under this royalty option, books must be offered at or below price parity with competition, including physical book prices. Amazon will provide tools to automate that process, and the 70 percent royalty will be calculated off the sales price.
[sf] なので「以下」でいいか。
[sf] at or below なので、等価もしくはより低い、でいいはずだよな
[sf] 直販だと利幅が大きいからKindle版の9掛けで売るぜー
[sf] とか言うのは許容しない
[SiIdeKei_] なるほど。
[sf] という程度かな
[SiIdeKei_] 定価、実売価格、どちらもKindle版が最低クラスの価格であること
[SiIdeKei_] ……という言い方だと曖昧か。
[Banyu11th] うう
[Banyu11th] いま、うたた寝しながら、夢を見ていた。
[Banyu11th] 備前さんと一緒に昼飯を食う夢なんだが。
[Banyu11th] そのために、オレは備前さんの職場(夢の中では、道玄坂か神楽坂か……坂のてっぺんあたりにあった)に赴いていた。
[Banyu11th] 手には、備前さんが食べたいと言っていた食べ物を持っている。
[Banyu11th] 文華祭の時に、ゲストが注文し、通りがかった備前さんが「いいなー」と言ったピザLサイズ。
[Banyu11th] その1/8カット。
[Banyu11th] それを、ケーキとか持ち帰る用のボール紙の家型の箱に入れて、アポなしで職場に持って行くオレ。
[Banyu11th] どう考えても嫌がらせだよな……
[SiIdeKei_] ピザを、アポなしで、職場へ……
[SiIdeKei_] 君はどんな恨みがあるんだ?(笑)
[Banyu11th] でも、でも
[Banyu11th] 夢の中の備前さんは超忙しそうだったけど
[Banyu11th] 「じゃあ、そこの定食屋に行こう。あそこは聞いたこと無いけど、たぶんピザの持ち込みくらいはオッケーなはずだ!」
[Banyu11th] って言ってくれたよ。
2010/01/21 10:00:00
10:03:47 MorrisZZZ -> Morris
10:23:31 ! Kannna (Connection reset by peer)
10:25:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:41:30 ! TK-Sleep ("Leaving...")
10:49:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm017204.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/21 11:00:00
2010/01/21 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:34 Kannna -> KannnaOFF
11:12:39 fukaNeoki -> fukaHsptl
11:21:22 ! Falshion ("Leaving...")
11:22:04 KannnaOFF -> Kannna
2010/01/21 12:00:00
12:02:25 Yaduka -> Yad_Away
[yosi_zzz] 普通に、全部買おうよ
12:03:47 yosi_zzz -> yosiyama
12:07:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:22:49 mihiaway -> mihiro
12:58:23 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/21 13:00:00
13:08:43 Morris -> MorrisAFK
2010/01/21 14:00:00
14:00:23 ! filoto ("Leaving...")
14:06:25 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:26:33 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:32:10 ! Kannna ("CHOCOA")
14:52:46 ! mihiro ("それでは〜")
14:55:29 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Stella_] fladdict ≫ Amazon70%印税ルールの各条項を深読みする http://fladdict.net/blog/2010/01/amazon-70-2.html
[Stella_] >70%ロイヤリティを取得する為には、iTunesストアで同書籍の販売で、最頻度価格帯である$2.50以下での販売を放棄しなければならない。
[Stella_] うわあ、これは見逃してた
2010/01/21 15:00:00
[sf] ばらにして「新しい本です」とすると回避されてしまう
[sf] ようにみえるんだが
[sf] ちなみにロイヤリティ比率が上がると言っても、価格が安いので、アマゾンの取り分が多くても高くしたほうがいいという出版社がでる可能性もあるよな
[sf] 20ドル以上で売るのは、そっちのほうがいいわけで
[sf] 安くすることでたくさん売れるとこはともかく、固定客が見込めてそれ以上上積みしがたいタイプだと、安くしにくいよな
15:25:42 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:32:10 mihiro -> mihiaway
15:33:36 ! mihiaway ("それでは〜")
15:46:01 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
15:46:12 ! kairi ("See you...")
2010/01/21 16:00:01
16:05:22 fukaHsptl -> fukanju
16:06:45 MorrisAFK -> Morris
[Morris] http://www.narinari.com/Nd/20100112937.html
[Morris] >「もっとセクシーになりたい」“3つ目の胸”の形成手術を医師が拒否。
[Morris] わからない……(;゜Д゜)
[Morris] 3つ目の胸ってどこに来るの?真ん中?
[Morris] ちょっと想像してみたけど、キモいとしか思えないなあ
[Yad_Away] まあ、複乳萌えというジャンルもある。
[Morris] 複乳はケモなら許せるんだけど人間じゃなあ
16:29:09 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[yosiyama] うーん
[yosiyama] 形成手術の段階で何かおかしくなっちゃったんだろうなあ・・・
2010/01/21 17:00:00
[sf] 阿修羅ブームはなぜおきた?  WEDGE infinity(ウェッジ) http://wedge.ismedia.jp/articles/-/679?page=3
[sf] > 「阿修羅像フィギュア」は、もともとのフィギュアファンに加えて、展覧会来場者らの間でうわさとなり、展覧会開催時に用意した1万5000個が2週間で完売した。九州展のときに追加製作するも、すぐに売り切れ。トータルで2万9千個を売り上げた。
[sf] 海洋堂の2980円のやつがこんだけ売れるのはまだしも
[sf] > 高さ30センチほどの阿修羅は6万3千円といい値段だが、すでに1千体を売り上げた。
[sf] すげえな
[sf] .k 阿修羅像
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:阿修羅像 をどうぞ♪
[Falshion] 日本文化ですからのぅ
[Falshion] >フィギュア
17:47:09 + Leonald0(~Leonald@ntsitm240124.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:47:10 ! Leonald (Connection reset by peer)
[SiIdeKei_] そろそろリボルテック阿修羅とかfigma阿修羅とか出てきても良いはず。
[Falshion] リボルテックはメーカー一緒だからできる
[Falshion] figmaはとりあえずコミック化かアニメ化してもらわないとだめぽ
[SiIdeKei_] 個人的には、フロイラインリボルテックでお願いしたい。
[Falshion] もうねーよw
[SiIdeKei_] うひ。
[Falshion] 今はリボルテックQB系と
[Falshion] ヤマグチ系だけ
[SiIdeKei_] は
[SiIdeKei_] ということは、阿修羅像(♀)が主役のコミックが出来れば……っ
[Falshion] ホビージャパンならやりかねない
[yosiyama] やるでしょうね
[yosiyama] 阿修羅と言うことは鬼・・・じゃないな。仏教漫画かな
[yosiyama] 六道輪廻のうち修羅だから、餓鬼・地獄とはちがうんですよねえ
[yosiyama] 日本語に訳せば「けんかっ早い」だから、まあ、女戦士っぽい物ならそうなるんじゃないでしょうか
[yosiyama] #仏教本読み直そうね。創価学会にいて何となくやりたくなったから積ん読している本を読み直そうね。一からやり直そうね
[ao_note] 『百億の昼と千億の夜』の……いやなんでもない。
[yosiyama] もういっそ、仏教関連の神様全部少女化したらどうでしょ
17:54:24 + hir(~____@EM114-51-12-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[yosiyama] 仏様だよ仏様
2010/01/21 18:00:00
[sf] .k 阿修羅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:阿修羅 をどうぞ♪
[Stella_] 美少女だよなあ>『百億の昼と千億の夜』のアシュラ王
[SiIdeKei_] 「腕が3倍ということは……」「な、なによ……」「脇も3倍かー!」「きゃーっ、助けて仏様ーっ、特殊な変態ですーっ!」
[sf] すごいはっそうだ
[hir] もふ
[hir] どんなんだろうか
18:20:52 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:21:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_Away] あしゅらおうのビームに焼かれると良い
[Yad_Away] Figmaの「あしゅらおう」なら十分通じる。萩尾望都のデザインそのままだっていいさ……
18:33:35 + TK-Leana(~tk-leana@121-83-54-56.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
18:55:08 + meltdown(~meltdown@w4d45.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[yosiyama] #隊長も戻ってきたし何かかこう
[yosiyama] #言わなくても分かるように体調の誤変換ね。
2010/01/21 19:00:00
19:02:16 cos0_ROM -> cos0
19:07:05 mihiro -> mihiaway
[Stella_] リアルフィギュア 『阿修羅像』 http://www.koubou.com/asin/B002JI8U4E
[Stella_] 売ってるのかAmazon
[sf] ほー
19:10:32 + snow_yuki(~snow@p4216-ipbf2508sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] 阿修羅像 リアルフィギュア http://www.koubou.com/asin/B002MSVRFU
[Stella_] 別口なのかどうなのか
[sf] 価格が違うな。
[sf] みたところサイズが小さいように見えます
[sf] > 高さ31.0cm×幅20.5cm×奥行11.0cm
[sf] と
[sf] > H 130mmxW 105mmxD 50mm
[sf] なので、後者は前者の縮小レプリカなのかも
19:15:46 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:17:14 + meltdown(~meltdown@w4d45.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:26:46 mihiaway -> mihi_eat
19:43:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:45:56 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
19:46:33 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2010/01/21 20:00:00
20:31:54 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-80.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:39:17 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:53:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm017204.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/21 21:00:00
21:04:08 Morris -> MorrisEAT
21:04:43 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] とある競艇場のサイトが凄いというので見に行ってみた
[Pikoyan] http://www.tokuyama-kyotei.jp/modules/wallpaper/
[Pikoyan] 競艇と関係無さそうなのが多いなぁ。>壁紙
[Falshion] 主題歌もPVもあるし
[Falshion] TVCMも流れてるぞ
[Pikoyan] http://www.kyotei-special.jp/201002GI18/novel/index.php  オリジナルWEB小説までありました
[Falshion] ていうか全国的に割と競輪は
[Falshion] 間違えた
[Falshion] 競艇は場所ごとに特徴あるよ
[Pikoyan] これで客が増えたんだろーか?>徳山競艇
[Falshion] デザイン見たら大体どこかわかるぐらいあちこち差がついてる
[sf] .k 徳山競艇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:徳山競艇 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/06/20090619.html#020000
[sf] このときよりも、ますますご発展されている様子で。
[Falshion] http://www.kyotei-special.jp/201002GI08/
[Falshion] こっちもすごいw
[SiIdeKei_] ぶっ!?
[Falshion] 総天然大迫力 東海大決戦
[Pikoyan] 進化なのか迷走なのか
[Falshion] ていうか選手飛んでるww
[SiIdeKei_] 競艇はどこに行こうとしているのか。
[Falshion] あっち
[Falshion] ちなみにアニメCMではえーっと
[Falshion] 関西の住之江競艇がたしか
[Falshion] かなり長い間モンキーターン使ってた
[Falshion] 女子だとほぼアレで、たしか最初のアニメじゃなかったかな
[Pikoyan] モンキーターンは仕方ないよね。
[Falshion] いあ、実は序盤の男子がほぼでてこないという
[Falshion] >モンキーターン
[SiIdeKei_] 徳山クラウン争奪戦の壁紙とか、どこのネトゲなんだ……
[Pikoyan] モンキーターンで客が増えたから全国的に迷走した説でどうだろう。
[SiIdeKei_] http://www.tokuyama-kyotei.jp/uploads/wallimg/img/tokuyamacrown_56_1_1280.jpg
[Falshion] ていうかパチンコっぽい
[Falshion] >ソレ
[Falshion] 微妙なメーカーが版権取れなかったので自作しました(けど予算削りました)
[Falshion] みたいな。
[sf] 徳山競艇 GI 徳山クラウン Special Site http://www.kyotei-special.jp/200907GI18/
[sf] これですね
[SiIdeKei_] 左上に『KYOTEI』と書いてあるが
[SiIdeKei_] これ、遠目にはKOEIに見える。
[kuzumi] モンキーターンで序盤の男子が後半出てこないと言うのは
[Pikoyan] 徳山とかを見た後だと
[kuzumi] 作者当人が「新しいライバルを登場させては使い捨ててく」と言ってたなw
[Falshion] 8巻ぐらいでフェードアウトして出てくるの最終巻手前じゃなかったっけ
[Pikoyan] http://www.suminoe.gr.jp/dl/wall_img/p10a_1024.jpg  住之江のコレとか普通だなって印象があるけど
[Pikoyan] これはこれで大概な様な気がしないこともない
[Falshion] え?
21:18:26 MorrisEAT -> Morris
[Falshion] ずーっとこんなんです
21:19:16 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:20:28 ! filoto ("Leaving...")
21:26:31 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[imo] 午前中にも話題が出ていた電子書籍ですが
21:40:53 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-102.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[imo] 以前はまったく興味なかったんですけど、ここへ来てかなり気になってきました
[imo] というのも、去年引越ししてからも部屋にある段ボール箱が全然片付かない
[imo] いいかげん、書籍の量をなんとかしなければならないと思い始めてます
21:44:18 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.28) to #もの書き外典
[imo] 小説などの文字ペースのものは、もう電子書籍でもいいかなーという気になりかけている
[imo] もちろん、ラノベなんかも含みます
[imo] さすがに漫画はまだそういう気にはなってないけど
[yosiyama] デーあーの難点はバックアップ
[yosiyama] データー
[yosiyama] 結局紙の方が長い点さえ解消されればいいんだけれど
[imo] まあ、まだ日本では電子書籍が一般化するには何年かかかりそうなので、いろいろ環境が整ってからの話ですけどね
[killist] 触感と匂いと染みとかの個体差を再現できるようになったら電子化してもいいかなぁ……。
[yosiyama] らんだむページ飛ばしは無理
[killist] 匂いは超重要。
[imo] 紙の良さも捨てがたいのは確かなんですがねえ。やっぱりスペースが…
[yosiyama] 開いたときのムラがあるとかは再現不可能だと思う
[killist] それはあるです。>スペース
[yosiyama] あるある
[fukanju] 電子虫干ししないと、電子紙魚でデータが徐々に劣化とか(w
[killist] やはり人間の社会を電子化するのが一番いいんだ。
[killist] 現実なんてぽいしちまいましょう。
[akiraani] そんなimoさんには
[imo] しまった、電子紙魚かっ(w
[SiIdeKei_] 「人間の社会を、電子化……?」「アソコもモザイクになるわよ!」「なんで喜ぶんだ」
[akiraani] ScanSnapS1500とPK-513のセットをおすすめ
[imo] む? どんなセット?
21:51:22 mikeyama -> mikeUniv
[akiraani] 本を解体してスキャンするセットですw
[imo] その辺はまだちょっと抵抗があるんですよね。特に本を解体するっていうのが
[killist] 私も本の裁断とか見たら、泣いちゃう自信がある。
[akiraani] 今現在
[akiraani] 絶賛分解作業中ですよw
[imo] ただ、引越しして古い漫画を整理してるとやっぱり色あせとかは避けられない
21:53:12 Yad_Away -> Yaduka
[killist] この残酷物語ーッ!
[killist] ケニーが殺されちゃった状態ですよ。
[imo] 特に古い漫画は絶版とか多いですから、読めないよりは電子書籍の方がいいかなと思い始めたのです
[killist] 絶版の漫画を分解するなんてッ!
[killist] マスターキートンとかでしょうか。
[akiraani] 夕べは「風よ。龍に届いているか 上下」をザックリ分解してスキャン
[killist] ぎゃー
[akiraani] もうハードカバーでもハサミとスクレーパーだけで分解できるようになりましたw
[killist] ハードカバーの本を工作で作ってた時の事を思い出してしまった……。
[killist] まぁ、反面
[killist] 読み古して、既に分解しそうな本とかもあるから
[killist] ああいうのはスキャンしちまいたいなぁと思う。
[killist] ページ無くしそうだし。
[killist] あと、分厚い割にさほど面白くなかった本。
2010/01/21 22:00:00
[killist] 深海のYrrがどうにも面白くなくて、中巻と下巻を買う勇気が出ない。電子書籍だったら軽いし買ってもいいかなと思う。
[akiraani] まあ、結局
[akiraani] 最大の要因は本棚ですよ
[imo] 私も、分厚い本ほど電子書籍の方がいいかなと思ってる
[killist] でも辞書は紙のがいい。
[akiraani] 書斎一部屋分の家賃を毎月払うのと、1TのHDD買うのはどっちがエコかって話ですよw
[killist] 広辞苑の紙が大好きすぎて困る。
[killist] エコ関係ねーw
[imo] その辺の線引きが、古い世代にはなかなか難しい(w
[killist] マイ図書館があればいいんだよなぁと子供のときから思ってる。
[killist] あ、あとつやつやぴかぴかの紙と印刷の文庫本とかは
[imo] いまのとこ、読むためのデバイスとしてはキンドルが話題になってるようだけど、あれがもっと洗練されて価格等の選択肢が増えてくれればいいなあ
[killist] 電子書籍でもいいな。
[akiraani] 正直な話し、Kindleではたりませんな
[akiraani] KindleDXでもちょっと厳しい
[imo] 来週発表されると噂のアップルのタブレットPCみたいなものがその辺をカバーしてくれれば、一気に普及したりするかもしれませんな
[imo] それと、コンテンツについて、出版業界がもっと積極的になってもらえれば
[imo] …まあ、いろいろ難しいだろうとは思うけどね
[akiraani] 個人で持ってる本を、取り込んで電子化することが
[akiraani] その道への第一歩ですよ
[imo] 目指せ、スキャン職人か(w
[akiraani] 「スキャン職人が増える」→「電子化した書籍を読むデバイスの需要が増える」→「端末の数が普及して電子書籍でもペイできるようになる」→「電子書籍が増える」
[akiraani] この流れです
[imo] いやー、それはちょっと最初のハードルが高すぎなのではないかと。やはり、解体、スキャンにかかる労力はバカにならないでしょうから
[fukanju] ふむ。
[fukanju] スキャンの手間がなぁ(^^; 非破壊で何とか出来ないものか(w
[imo] すでに手元にあるものは仕方ないと思うのです。ですが、これから買う本に従来のものと電子書籍という選択肢が与えられれば、後者を選ぶつもりでいます
[imo] あと、すでに持ってるけど、電子書籍版が出たらそっちでそろえるとかね
[fukanju] シリーズものをそろえ直すとかはありですなぁ。
[akiraani] まあ、破壊しなきゃいかんのはしょうがないですな
[akiraani] むしろ、非破壊だと
[fukanju] グインサーガとか、ローダンとか、まとめて電子化して出版されたらかなりアドバンテージないだろうか。
[fukanju] >物量的に
[akiraani] 取り込んだ後新古書店に持ち込まれたりしてしまう。これは経済的によろしくない
[fukanju] ああ、確かに。>取り込んだ後新古書店行き
[imo] あー、ローダンとかはそういう需要有りそうですね
[akiraani] CDなんかは早くからレンタルしてコピーという流れが定着してましたが
[akiraani] 今の出版業界で書籍がそんな流れになっちゃったらえらいことになりそうです
[kuzumi] ラノベの場合、読み捨てる事が多いからたいして変わらないかもしれずw
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/486032
[yosiyama] ラノベと漫画は大量消費だからなあ
[akiraani] まあ、以前から思ってることなんですけどね
[yosiyama] 保管が長くなるのは、お気に入りと辞書と資料ですね
[yosiyama] 実は名著も短期間でお釈迦になったりもしますねえ。近代文学とか。消費期限が早すぎる
22:28:30 ! EmmanuelJ ("Leaving")
22:29:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[yosiyama] ブックスキャナが実装されても音楽コンテンツにはならない点だけは分かるんですよねえ・・・
22:30:22 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[yosiyama] CDは1トラック5分足らずに対して本はそうはいかない。2時間どころか数日でしょ
[yosiyama] レンタルしてコピーして私的利用っていうのに媒体的には不向きなのかもなあと思う。あとコピーするほどの価値もなかったり
[yosiyama] 仮にデーターになっても一体どれだけ読むかも不明。携帯コンテンツだと妙に配信はされていますが、市販本なんかほいほい読めない。読書量が追いつかない
22:32:58 + EmmanuelJ(^emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[yosiyama] 読者になると供給過多になるから小説の扱いが一番困るのかなーと。漫画は絵でなんとかなるけど、小説200ページを画像で閲覧はきつい
[akiraani] 多分、今の延長で考えちゃダメだよ
[yosiyama] 別物ですもの
[yosiyama] 確かに資料の共有をする意味では安価な電子媒体は欲しいんですがねえ。。。なんか、いまいち
[akiraani] まあ、どうやって読むかというのはあんまり重要じゃないと思ってます
[yosiyama] どうやって提供されるのかなんでしょう
[akiraani] どうやって読むモノを選ぶか、も重要ですな
[yosiyama] ええ
[yosiyama] 大半の本は読む物を選ぶとき、全て閲覧できます
[yosiyama] むしろそうでなければ買えませんし選べませんからねえ
[yosiyama] (やばい、ふらふら−/りだつしまーす
22:40:44 ! yosiyama ("やっぱ少しだけだった")
[akiraani] ちなみに
22:45:01 ! shizaki ("にゃはは")
[akiraani] コツさえつかめば、アフタヌーン級の雑誌でも簡単な道具だけで解体できます
[akiraani] ダイソーで数百円でそろう道具だけでなんとかなります
[akiraani] あとはスキャナ
[akiraani] S300ではスキャンが1時間かかってしまう
[akiraani] その辺、S1500だともっと速いんだろうけど、その分お値段が張るからなぁ
[akiraani] というわけで、現状のボトルネックは基本スキャナ側です
[fukanju] http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s1500/ ふむふむ
[fukanju] http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s300/ ふみふみ。
[fukanju] PK-513ってのが裁断機か。
[fukanju] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00116GHDG/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00116GHDG )
[fukanju] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002MRPKRC/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B002MRPKRC )
[fukanju] ああ、こっちはあるのか。
[akiraani] ScanSnapといえばPK-513
[akiraani] ってくらい定番です
[fukanju] なるほどなぁ。
22:58:14 ! mihi_eat ("それでは〜")
22:59:34 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/21 23:00:00
23:01:00 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:03:34 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:04:10 ! filoto ("Leaving...")
23:10:23 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:10:30 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:26:49 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
23:31:19 ! hohoho (EOF From client)
23:31:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:33:19 + r-aokaze(~r-aokaze@EM111-188-67-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:50:12 ! hir (Connection reset by peer)
23:51:09 ! EmmanuelJ ("Leaving")
23:51:31 + hir(~____@EM114-51-2-115.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:51:44 + EmmanuelJ(emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:52:00 Morris -> MorrisZZZ
2010/01/22 00:00:00 end