#もの書き外典 2010-01-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-01-20をご活用くださいませ。

2010/01/20 00:00:00
[akiraani] 書籍を電子化して取り込むという作業を家庭で手軽に行うことのできるノウハウを確立する
[akiraani] 結局のところ、音楽プレイヤーの主流が自宅でラジカセから、携帯向けに移ったのは「CDから手軽に取り込める」という手段があったからこそで
[akiraani] その延長上にあるのがiPodでありiTunesStore
00:02:31 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani] 電子書籍がなぜ一般大衆向けには流行らないのかというと、一番のネックは「手持ちの資産をコンバートできない」というのが一番の理由だと思うわけですよ、根本的には
[AKAgane] おお、いかにもありそうなポイントやね
[AKAgane] 確かに、紙の書類と電子書類とに分かれていては、これは面倒だ
[akiraani] 本を買った、読み終わった、ブックオフに持って行こう
[akiraani] このサイクルはすでにあるわけで
[akiraani] それのバリエーションとして、本を買った、読み終わった、電子化して原本は資源ゴミ
[akiraani] こういうサイクルが普及していけば、電子書籍を読むためのデバイスに需要が出てくるわけで
[akiraani] Kindleみたいなマーケットとインフラとコンテンツをいっぺんにそろえないとスタートできないモデルから脱却できるのではないかと
[AKAgane] やがて、本の裏表紙に、電子デバイス用のチップがあってコピーできるよーになるとか
[akiraani] まあ、理想を言えば、非破壊取り込みですが、それは現状大変高価なシステムなので
00:08:50 + Banyu11th(~Banyu11th@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani] 今彬兄が個人で着々とため込みつつある本を分解するノウハウを
[akiraani] どうにかして布教できないモノかな、と
[AKAgane] わしは、穴あけてファイルまでだったからなー
[AKAgane] これはあくまで、分解して穴あけてファイリングすることで、検索効率をあげるという従来の紙形式の延長線上だった
[akiraani] 比喩としてあげたいのが、本棚の値段ですな
[AKAgane] 本棚の場合は、それが床面積にしめる割合も
[AKAgane] コストとして計算すべきやも
00:10:54 ! dain ("Leaving...")
[akiraani] 270ページのB5ムックを取り込んだところ、うちの環境だと約100MBでした
[AKAgane] 意外と大きいような?
[akiraani] まあ、それなりに高い解像度で取り込んでますからね
[akiraani] 現状、画像ベースなのでどうしてもサイズはでかくなります
[AKAgane] 図表が多いと、そうなるかー
[r-aokaze] 雑誌だったらアイロンのスチームで糊をはがすんですがね
[akiraani] いや、普通にスキャンすると文字でも図として取り込むので
[AKAgane] ああ、全部まず、図としてか
[akiraani] 純粋に判型とページ数の問題になります。OCRの後付けテキスト情報なんて誤差の範囲内です
[r-aokaze] 小説をスキャンしてそこから青空文庫化する道具がほしいな
[akiraani] まあ、何が言いたかったというとですな
[akiraani] 一冊100MBだとしても
[akiraani] 1TのHDDに1万冊入るわけです
[akiraani] 今、1TのHDDって1万円しません。さらに値段は下がり続けてます
[akiraani] B5のムックが1万冊入る本棚、いくらするでしょう?
[akiraani] 結局、電子書籍の最大の利点はここだと思うわけですよ
[Banyu11th] カラーボックスが3段で1500円。
[AKAgane] いやまあ、普通は1万冊の本を必要としないわけだがw
[Banyu11th] 1段に入る量は、厚みにして40cm程度。
00:21:17 + hir0(~____@EM114-51-174-137.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani] カラーボックスだと、入って60〜70冊くらい?
[Banyu11th] 紙厚ってのはまあピンキリですが、大学ノートでいけば、40cmで4000枚=8000ページ
[Banyu11th] 誤差があるとして、おおむね15000ページ程度ですか。
[Banyu11th] まちがえた。
00:24:07 ! Kannna ("CHOCOA")
[Banyu11th] 何を言ってるんだ、オレは。
[Banyu11th] 8000ページだって言ってるのに、何を2倍してるんだw
[Banyu11th] 3段で2万ページくらい。
[Banyu11th] そんなに入らないよなw
00:26:59 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
[akiraani] まあ、表紙が多少分厚いことを計算に入れると、だいたい3段で80冊
[akiraani] 一冊当たりのコストは18.75円
[Banyu11th] 手元の本を計ると、180ページで13mm
00:29:41 ! nazuna ("Leaving...")
[akiraani] 1TのHDDが平均8000円として、一冊当たり0.8円
[akiraani] その差、歴然ですな
[Banyu11th] 18.75円中、18円が差になるって
[Banyu11th] もう誤差だよねw
[akiraani] 家賃の問題もありますが、それはちょっと計算が複雑になりすぎるのでおいときましょうw
[akiraani] 結局、どんなにため込んだところで、見るのはたまーになので
[akiraani] 十分なスペックで表示可能なデバイスさえあれば
[akiraani] それは月あたりン万円のコストカットになるわけです。一般市民にとっても
[akiraani] ……一般市民は言い過ぎか
[akiraani] 標準的なブックワームにとっても、と
[Banyu11th] ブックワームって……
[Banyu11th] ああ、本の虫か。
[Stella_] #一般市民はそんなに本を持たない、というやつ
[Stella_] #本棚はステイタス。電子書籍では代替できない<一般市民
[Banyu11th] よく100均とかで、CDが15枚くらいしか入らないラックがあったりするけど
[Banyu11th] あんな半端な枚数、何に使うんだろうと思ってたら
[Banyu11th] 一般のご家庭には15枚も入れば十分だという。
[Falshion] あーあれ
[Falshion] 30個ぐらい買ってラベリングする
[Falshion] 布のやつが便利
00:36:08 ! lute (Connection reset by peer)
00:36:49 ! Stella_ ("See you...")
00:37:00 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani] ケースをぽいしちゃえば
[akiraani] 鞄サイズに160枚とか入るのにw
[akiraani] ちなみに、CDは完全に整理することにして
[akiraani] 売るのもなんなんで、先に引き取り手を募集したら
[akiraani] それなりに申し出がありました。
[akiraani] 林原めぐみの1stアルバムとか
[akiraani] 実は結構レアなんじゃないだろうかw
[r-aokaze] レアですね
00:43:41 ao_away -> ao
[akiraani] 電子化できる資産は全部電子化して
[akiraani] その分部屋のスペースが空けば
[akiraani] 身軽になれる
[akiraani] 部屋に人を呼んでTRPGとか出来るようになる
[akiraani] 使ってない家電や衣類を処分し、電子化できるCD、書籍をすべて電子化してしまうと、彬兄宅の空間使用容量は比喩でなく50%くらい減るw
[akiraani] 重量にすると80%くらいあるかもしれないw
2010/01/20 01:00:00
01:05:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:19:47 Yaduka -> Yad_sleep
01:34:19 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
01:56:53 ao -> ao_sleep
2010/01/20 02:00:00
02:15:21 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
02:37:45 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
02:52:16 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/01/20 03:00:00
03:00:20 ! Saw ("See you...")
03:58:54 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/20 04:00:00
04:07:03 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/01/20 05:00:01
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:38:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:41:45 ! hohoho (EOF From client)
2010/01/20 06:00:00
06:02:34 ! showaway ("Leaving...")
06:05:39 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:21:33 + hir(~____@EM114-51-130-165.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:02:35 ! hir ("さようなら〜")
07:21:45 + shizaki(~shiza@59-190-53-90.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
07:30:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/20 08:00:00
08:14:29 ! imo ("CHOCOA")
08:23:42 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[fukanju] おはですの。
[Kannna] #おはようございます。
[fukanju] 「魔女にタッチ!」2,3巻読了。
[fukanju] 魔女の力の源泉は巨乳とゆー設定で、魔女が力を失うと貧乳になってしまうとゆー設定で、それを防ぐために胸をもんで魔力を注入する力を持っているのが主人公、とゆー
[fukanju] 設定でございまする。
[fukanju] 1巻では姉と想い人の生徒会長(両方魔女)に挟まれてえらい目にあった主人公ですが
[fukanju] 2巻では、異端審問官の少女が出てきて、彼女が異端審問官をやめるためにやはり胸をもまないとならないという規則があり……という
[fukanju] ………えー、これもまた設定なので仕方ありませんね。
[sf] .k 魔女にタッチ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔女にタッチ! をどうぞ♪
[fukanju] 3巻では、主人公が記憶喪失になって、魔女たちが記憶を取り戻すために胸をもませまくるという………ええ、そうすると記憶が戻るという設定でした。
[SiIdeKei_] そういう設定なら、仕方ない。
[fukanju] まぁ、そういう設定なので仕方ありません。ええ。
[fukanju] 巻を追うごとに巨乳キャラが増えていって、最終巻では5人(合計483センチ)のキョウイが主人公を包囲します。
[fukanju] ああ、一応現代学園もののようです。
[SiIdeKei_] なるほどー
[SiIdeKei_] お色気を組み込むためには、迷ってはいけないのだな。
2010/01/20 09:00:00
[fukanju] ここまで徹底されると「設定なら仕方がない」としか言いようがなくなります(w
[Stella_] 好きではないで読みはしないが、ここまで徹底すると潔いな
[sf] 魔女にタッチ! (HJ文庫) http://www.koubou.com/asin/4894258676
[Yad_sleep] しかし、貧乳を否定しているのはいけないな
[SiIdeKei_] 483/5=96.6……
09:01:29 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] すごいことになってるな。メーター越えも普通にいるって事だろうか。
[fukanju] メーター越えは二人かな?>5人中
[sf] 魔女にタッチ2 (HJ文庫 か 5-1-2) http://www.koubou.com/asin/4894259443
[sf] 左が異端審問官だろうか
[sf] 魔女にタッチ!3 (HJ文庫) http://www.koubou.com/asin/4894259834
[SiIdeKei_] 『私たちは!』『地獄の100cm姉妹(ハンドレッド・シスターズ)!!』
[SiIdeKei_] なーんて謎台詞が思い浮かんだ。
[Yad_sleep] 『ウェストが?』
[fukanju] 黒髪の方が異端審問官ですの>2巻表紙
[SiIdeKei_] 『違う!バスト!』『見なさい、このたわわな果実を!』
[sf] つまり左は「消費済み」ですか
[Yad_sleep] 『オタワな果実……カナダの方と』
[sf] しかし地獄の100cmというと、B=W=H=100cmという想像をしてしまうのは確かだ
[Stella_] ぎゃー
[fukanju] 左は妹(唯一の魔女・異端審問官ではない人間キャラ)
[SiIdeKei_] うひひ。
[Yad_sleep] 身長も100cmで。
[fukanju] ………唯一の訊いたことがあるようなバストカップのキャラです(w >妹
[Stella_] 体重も100kgというオチですか
[sf] 外谷さんの描写を思い出したりしました。
[Yad_sleep] 懐かしい <外谷さん
[sf] バストのでかいキャラの描写のあとで、もっとでかいケツをより派手に振るけど、反復横跳びにしか見えない、とか、バストももヒップもなんとかcmだが、ウエストもそうだとか、そんなのが続く。
[sf] インパクトのでかい描写であった
[fukanju] 著者紹介が「自他共に認める巨乳フェチ作家。「Jカップ学園忍法帖」「BOIN SAGA ブラバスター」(青心社文庫)他」だそーで。
[sf] な、なるほど
[sf] あれのひとね
[sf] 前に話題になっていた記憶があった
[fukanju] 挿絵描きの人は「自他共に認める巨乳フェチ絵描き。」だそーですよ。
[sf] HJ文庫はすっかりそっち路線メインだな
[OTE_Aw] #外谷さんかー。八頭シリーズ思い出すな。
[sf] # 今も再刊されて新作もついてましたやな。
[OTE_Aw] #ほっほー
09:11:30 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k トレジャー・ハンター八頭大
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トレジャー・ハンター八頭大 をどうぞ♪
[Yad_sleep] 大ちゃんの設定はまだ高校生でしたっけ
[OTE_Aw] 新作はどうなってたんでしょうなぁ。まだ携帯無かった時代だよなぁ。
[sf] エイリアン旋風譚 トレジャー・ハンター八頭大 別巻 http://www.koubou.com/asin/4022738510
[sf] > いまだに現役高校生にして、相も変わらず天下無敵の宝探し人、その名は八頭大。その相棒は、超セクシー高校生で金銭欲望症の太宰ゆき。緻密にして大胆な作戦。奇想天外な武器。ライバルを蹴散らして二人が狙うお宝は、だが、なぜか異星人が絡むものばかり。好評既刊『トレジャー・ハンター八頭大ファイル』シリーズのために書き下ろしてきた中短編に、今回も新作を加えた、百万ドルお宝連作集が登場!これがエンターテインメントだ。
[sf] ということで書き下ろし分も高校生のようである
[sf] 書き下ろし分まとめたのが出てたのね
[ponzz] 大ちゃんが
[ponzz] 高校生以外って
[ponzz] 想像つかない
[ponzz] 一応、菊地さんの中ではジュブナイルっぽい方向だし……
[Kannna] 「実は不老の秘薬を過去に飲んだことがあって」高校には金の力で万年いる@妄想
[Kannna] これじゃ、生きてる学園の七不思議だね(笑)
[OTE_Aw] まぁ普通にサザエさんワールドで良いじゃないですかw
[Kannna] うん
09:22:32 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:24:07 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[dain] #
[dain] #ばんゆーさんてきには昨日のは通る道らしい。じゃあ通り過ぎたらどうなるんだ
[Banyu11th] おは
[Banyu11th] ダイン君を捕捉。
[dain] #その先があるのか。僕はばんゆーさんより遅れてるってことなのかね。おは
[Banyu11th] ダイン君、もうじき引越やろ
[dain] |ミ
[dain] せやで
[Banyu11th] ヨドバシで引っ越し頼んだら、7%ポイントつくらしいで。
[dain] ヨドバシって引っ越しやるのか
[Banyu11th] 日通と提携してるらしい。
[dain] 日通は高かったのでパスだ!
[Banyu11th] 一般引っ越し20%オフ、単身引っ越し10%オフ。
[Banyu11th] そこからさらに7%ポイント還元。
[dain] もうぼくのお給料とかでははらいきれんレベルだった
[Banyu11th] ヨドバシはどこへ向かうのだろうな。
[Yu1_AFK] 生活の総合商社?
[Banyu11th] 疑惑の総合商社とか思い出したw
[Banyu11th] んで、まあ
[dain] ところで通り過ぎたばんゆーさんはどうおもうのか聞きたいんだぜ
[Banyu11th] さっきの話だけど。
[Banyu11th] んむ
[Banyu11th] だいんくんはさー
[Banyu11th] 「もっと、幅広い目で評価して貰いたいなー」って思うんでしょ?
[dain] もらいたいなーではないけども。まあ、そう
[Banyu11th] 過ぎると
[Banyu11th] どうでもよくなるよw
[dain] いや一度そうはなるけど
[Banyu11th] 「まあまあ、芝居なんて変態のやることだし、理解はされなくて当然ですけどー」 みたいな気持ちw
[dain] それはうけいれられんなあ
[Banyu11th] 「当然ですけどー、まあ、それでもおれは好きなんだよなー」 とかね。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100119.html#220000
[sf] このへんからか
[sf] そういやまだ読んでないや
[dain] 芝居は正規の教育課程に組み込まれるべきものだと思うしそれをめざしてやってるわけだから
[Banyu11th] それもわかる。
[Banyu11th] 芝居は正規の教育に組み込まれるべき。
[dain] 一般とそうでないひとの評価に乖離があるのは、望ましくない
[Banyu11th] それは、オレも思う。
[Banyu11th] しかし。
[Banyu11th] しかしだよ。
[Banyu11th] 現状としては、変わり者しかやってないわけだ。
[Banyu11th] # 変わり者ってまとめるのは乱暴だけど。
[Banyu11th] 例えば、知り合いの役者は、夜はキャバクラではたらいとるんだけど、そこでお客に「舞台をやってます」っていうと
[Banyu11th] 「へぇ、じゃあ早くテレビに出られるといいね」と言われるらしい。
[Banyu11th] これはあくまでも一例だけど、世間一般の「舞台演劇」に対する意識ってそんなもんとちゃうの?
[dain] うん
[Banyu11th] んでさ
[dain] そりゃわかる。それで?
[Banyu11th] それは現状なわけだ。
[Banyu11th] ダイン君は、それを変えたいと思っている。
[Banyu11th] あるいは、変えなくてはならない/変わらざるを得ない
[Banyu11th] 言葉はどうでもいいけど。
[Banyu11th] だとしたら
[Banyu11th] ダイン君の昨日の話の組み立て方は、まずいんじゃないかなー。
[dain] ?
[Banyu11th] 昨日のだと、「何でどいつもこいつもぼんくらなんだ」みたいなぼやきにしか聞こえないよ
[dain] ああ、うん。それはわかる
[dain] 今問題にしてるのは
[dain] 僕は変わるべきだと思う ばんゆーさんはどうでもいいと思う
[dain] その違いについてじゃないのかい?
[Banyu11th] 違う違う。
[Banyu11th] オレも、変わるべきだと思う。変えるべきだと思う。
[Banyu11th] しかし、現状はそこにあって
[Banyu11th] 自分がアクションを起こしていない以上、その現状は変わらないんだよ。
[Banyu11th] つまり、どうでもいいというのは、アクションを起こしてない以上、それについて今以上のことはいえない、ってことだ。
[Banyu11th] ん
[dain] アクションおこすためにひっこすしアクション起こすためにこの仕事やってんだ
[Banyu11th] ちょっとちがう。
[Banyu11th] じゃあ
[Banyu11th] アクションを起こしてくれたまい。
[Banyu11th] 3年やって、それで動きが見えなかったら
[Banyu11th] そん時は、道頓堀あたりの飲み屋で「あのぼんくらどもめー」って話を聞いてやろうw
[dain] まあみておけ
[Banyu11th] そういえば、昨年秋に出た、平田オリザと蓮行の「コミュニケーション力を引き出す」は読みましたかね。
09:41:59 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-102.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:42:26 - ponzz from #もの書き外典 ()
[fukanju] ぐに。うち的には、自分の書いた文章に声を当ててもらえる(それもお小遣い程度の値段で)割りとお気軽に利用可能なサイトを紹介しただけのつもりだったんだがなぁ。
[fukanju] そーゆー可能性が広がるってのはもの書きとしても大きいと思ったのだ。
[fukanju] >萌えボイス
2010/01/20 10:00:00
10:10:54 ! hohoho (EOF From client)
10:40:24 ! seiryuu ("Leaving...")
[Banyu11th] .k コミュニケーション力を引き出す
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コミュニケーション力を引き出す をどうぞ♪
[OTE7] コミュニケーション能力か。
[OTE7] 欲しいな。
[OTE7] 俺ももっとこう。
[OTE7] ……なぁ?
[sf] コミュニケーション力を引き出す (PHP新書) http://www.koubou.com/asin/456977105X
2010/01/20 11:00:00
2010/01/20 11:00:05
11:00:26 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 幻影随想: SPA!のトンデモ記事および池田一等陸佐の免疫学に対する無知を切る http://blackshadow.seesaa.net/article/138813858.html
[sf] あまりのものすごいトンデモさんに戦慄
[sf] .k 池田整治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:池田整治 をどうぞ♪
[sf] マインドコントロール 日本人を騙し続ける支配者の真実 http://www.koubou.com/asin/4828415513
[sf] こんな著作が……
[sf] 陸上自衛隊一等陸佐。、陸上自衛隊小平学校教育人事部長。
[sf] えー。
[sf] こんな人が。
11:03:50 + Falshion_(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[Stella_] うわー
[Yu1_AFK] 工エエ(゜д゜)エエ工
[fukanju] ………………うっへり
[sf] こんな見事な陰謀論者が自衛隊の学校で教育人事やってるってのは
[sf] ちょっと怖すぎる
[Stella_] こんな調子で自衛隊の衛生部門に口出ししてないことを祈る
[Stella_] SPAも垂れ流すなよ
[asahiya] ぎゃー。なんつーか、この方の存在こそが陰謀論 という感じです(汗
[showaway] 教育人事じゃなく
[showaway] 人事教育
[fukanju] http://www.mod.go.jp/gsdf/kodaira/gakkousyoukai/gakkousyoukai.htm
[fukanju] >人事教育部
[fukanju] >人事、広報、厚生、法務、事務官等に関する教育を実施しています。
[fukanju] 厚生も職掌内………
[showaway] 福利厚生の厚生
[showaway] 衛生関係はまた別
[showaway] 教育は衛生学校で、職種は衛生科
[showaway] この人自体は、多分、普通科
[sf] 普通科連隊長から転じたようですな
[sf] 防衛大学校国際関係論卒業、空手七段、全日本実業団空手道連盟理事長。
[Stella_] 自衛隊の諜報活動って大丈夫だろうか。デマに踊らされたりしかねないなあ。
[OTE_Aw] こういう記事で諸外国を油断させようという陰謀説を提唱しよう。
[Stella_] な、なんだってー
[fukanju] http://ikedaseiji.com/ ファンサイト(?)があった。
[sf] 船井幸雄.com|船井幸雄の「この人いいよ!」 http://www.funaiyukio.com/konohito/index_0906.asp
[Stella_] 知性が低い人物を幹部にしているように見せて、スパイを罠にかけるという深慮遠謀ですか>OTEさん
[showaway] 防衛大学校で、文系は少数派なんだよねぇ>国際関係専門(現在の国際関係学科)
[sf] 船井幸雄は手広いなあ。トンデモさんとの交友関係が。
11:26:23 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE_Aw] #そう、その通りなのです。そして彼に接触を取ったスパイを更に利用するという。日本の諜報の陰謀はそこまで進んでいるのですよ!>Stellaさん
[Stella_] #な、なんだってー
[showaway] 基本理系のせいで、文系の倍率が高い<文系が約20倍で、理系は約6倍>防衛大学校
11:30:12 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Yad_sleep] 調査隊は調査隊でまた別だしなぁ
11:36:34 Yad_sleep -> Yad_Away
[Yad_Away] トンデモさんはどこにでも居るとしか思えない
11:37:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm018022.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 寧ろ全ての普通さんはなんらかのトンデモさんになる可能性を常に帯びている?<どこにでもいるとしか思えない
[Yad_Away] つーか、「あなたの正気を誰が保証してくれるのですか?」とゆーフレーズが。
11:50:25 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
11:56:25 ! r-aokaze ("Leaving...")
2010/01/20 12:00:00
12:03:57 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
12:11:53 KITE_ -> KITE
[asahiya] 支局長からの手紙:教育に新聞を /鳥取
[asahiya] http://mainichi.jp/area/tottori/news/20100118ddlk31070301000c.html
12:14:26 ! dain ("Leaving...")
12:14:28 MorrisZZZ -> Morris
[asahiya] うーむ。NIE自体はいい活動だとおもうし、オイラ興味もあるが
[asahiya] まとめ方が新聞のデメリットに触れてないのは仕方ないのかな?
[asahiya] #というより分かりにくくしてある<デメリット
12:15:51 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] >インターネットで情報が氾濫(はんらん)し、新聞を巡る環境は激変しています。しかし、インターネットでは、自分が必要とする、興味を持つ情報しかアクセスしないため、偏った情報になりがちです。
[asahiya] >一方で、新聞は新聞記者が情報の裏付けを取って確認し、見出しの大きさによって記事の重要度を示すため、記事に対する責任の所在が明らかで、価値基準が一目りょう然の、しかも広範な情報に触れることのできるメディアといえます。
[asahiya] >見出しの大きさによって記事の重要度を示すため、記事に対する責任の所在が明らか
12:17:00 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] のあたりが多分デメリットになるんだろーなと思うのだが。
12:17:43 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[asahiya] 小さい記事から大きい記事まで"新聞社が責任を持つ"というのでなければ、まず記者名を明かしての報道が重要になる気がする。
[Yad_Away] でもまあ、幾ら紙媒体でも興味のあるところしか読まないのにはかわらんだろうと
[asahiya] >12:16 (asahiya) のあたりが多分デメリットになるんだろーなと思うのだが。
[asahiya] まぁ「ふと目に入った」は大事ですよ。
[asahiya] 電子辞書だと目的の単語しか見ないけど、紙辞書なら見出し語なんかで興味ある単語を見つけたりとかみたいな
[asahiya] #それで勉強が横道に入ることになったりするけど、自分の興味も大事だよね
12:21:09 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
12:43:12 + Aokaze(~aokaze@EM114-48-10-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:48:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:52:34 ! Falshion_ ("Leaving...")
12:58:37 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/20 13:00:00
13:08:18 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] もにゅ
[abAWAY] どうみても「無駄な過程」
[abAWAY] <芝居は正規の教育課程に組み込まれるべき
13:19:43 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] 課程、だ
[abAWAY] | ・) 演技が下手だと低い点数しかもらえないとか
13:25:37 Morris -> MorrisAFK
13:50:10 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
13:58:19 yosiyama -> yosi_zzz
2010/01/20 14:00:00
2010/01/20 15:00:00
15:17:34 + Marshal(~CQN05434@KD113149000125.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
15:28:38 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:30:19 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/20 16:00:00
[Banyu11th] いや、芝居を正規の教育課程に組み込むこと自体は、ずいぶんと前からそれなりに見当はされているのですよ。
[Banyu11th] 検討か。
[Banyu11th] 音楽、美術とならんで、一大芸術分野ではあるので。
[Banyu11th] 演劇が無意味であるなら、同様に音楽や美術も無意味なわけです。
[Banyu11th] では、なぜ音楽や美術は公教育が存在するのに、演劇の公教育が存在しないかというと
[Banyu11th] 戦前にまでさかのぼる必要があるわけで。
[Banyu11th] まあ、簡単に言うと、明治政府が演劇を重視しなかったから、です。
[Banyu11th] 音楽や美術とは異なり、官費留学生もおらず、海外から招致された教員もいなかったため、
[Banyu11th] 明治時代の演劇というと、私費で留学した金持ちがもたらす観客としてのコメントが精一杯だったわけです。
[Banyu11th] なお、明治時代に「演劇」というと、当然のように翻訳劇を指しました。
[Banyu11th] 創作劇というのは、一段ランクの低い物として扱われていたようです。
[Banyu11th] まあ、そんなわけで。
[Banyu11th] 日本固有の文化を尊重しながら、最新鋭の芸術理論が公教育でなされた音楽や美術と違い、
[Banyu11th] 演劇ってのは、正直なところ、程度の低い理論しか日本にはやってこなかったわけです。
[Banyu11th] 当然、国民の演劇離れは加速し(というか、そもそも演劇に求心力が無い)、演劇界はますますもって冷え込むことになりました。
[Banyu11th] ちなみに、欧米では、演劇の授業は当たり前に存在するようです。
[Banyu11th] 演劇ってのは、コミュニケーション能力をはぐくむには、確かに有用ですよ。
16:34:54 MorrisAFK -> Morris
[Banyu11th] 音楽や美術と同様に、演劇も公教育に含まれるべき、と言う意見は、あながち的外れではないと思います。
[Banyu11th] なお、なぜ戦前の日本で音楽や美術が重視され、演劇が軽視されたかというと、
[Banyu11th] 戦争に役に立たないと判断されたから、だそうです。
[Banyu11th] ほんとかどうかは知りませんがw
[fukanju] http://getsuyosha.jp/butai/index.html ほむほむ。
[Banyu11th] ああ、そうそう。
[fukanju] >近年になって、にわかに舞台芸術が公教育の中に組み込まれるような動きがみられる。そこで実践的教育に携わるのは1968年世代(=アングラ)以降のアーティストたち。彼らの多くは「教科書」的なメソッドを否定し、あるいは公教育に対して懐疑的な活動を行ったものたちだった。その彼らがいま教壇にたち、なにを語ることができるのか? その困難な問いこそが、この特集の出発点である。
[fukanju] >日本では明治以来、近代化の過程で演劇は国家にとって危険なものだと見なされたがゆえに「美術」や「音楽」とは違い教育から排除されてきた。しかしその一方で、舞台芸術の基礎となるべき身体や言語に関する考察は、軍事的な身体の規律・訓練、国家による国語教育の問題などに取り込まれてきた。
[fukanju] >こうした歴史を参照するとき、舞台芸術における公教育の構築はいかに可能なのか? さらに、現代社会において「身体知」や「公共性」を回復するための新たな教育モデル、教育メディアとしての役割が期待されるとき、舞台芸術の側ではいかに応答すべきなのか? 本特集では、日本近代化の過程における諸問題と舞台芸術の公教育の関係を検証しつつ、「反教科書」的教育装置としての舞台芸術の可能性を問う。
[Banyu11th] 演劇ってのは、わりとプロパガンダとしての能力が高いので、危険視されることも多かったですね。
[fukanju] とかゆー謳い文句があるなー
[Yad_Away] まあ、軍楽はあるからねぇ
[Banyu11th] 音楽は士気高揚に、美術は地図を書くのに有用だ、という意見が
[Banyu11th] あったのですが、
[fukanju] ははあ。アングラ演劇が主流化して、公教育と敵対するような面が強くなったためにさらに教育の本流からはずされちゃったっていう面もあるのかー>戦後
[Banyu11th] 何となく微妙な気がするので、眉唾で見てます。
[Banyu11th] 戦後には、アングラ以外に演劇の生き残る道がなかった、ようなニュアンスを聞いたことがありますね。
[Banyu11th] # 実際はそんなこと無いのでしょうけど
[Banyu11th] 音楽だって、ロックだパンクだいいながら、公教育には組み込まれていたので。
[ao_note] #中村雅俊とかでてた大河でその辺の演劇がどうこうみたいなの見たよーな記憶があるんだが、タイトルわからんな。
[fukanju] 川上音二郎のやつですか。
[ao_note] おお。それか。
[fukanju] Wikipedia:春の波濤 [キーワード一覧:春の波濤] これですかのー
[fukanju] >春の波濤
[ao_note] そのようです。
[ao_note] まあ。あれはなんか政治とわりと絡めた作りだったが。
[fukanju] なるほど。自由民権運動に演劇が絡んだから〜というのもあるのか。
[Banyu11th] 共産主義も
[Banyu11th] 演劇は積極的に利用していたような記憶。
[sf] .k 演劇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:演劇 をどうぞ♪
[Yad_Away] まあ、大衆演劇ってもんもあるわけで。
[sf] .k 演劇教育
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:演劇教育 をどうぞ♪
[ao_note] 政治的主張を伝える技術として活用。というのはあったのか。まあ、他にもあんだろうとおもうが。
[sf] 日本演劇教育史 http://www.koubou.com/asin/4337460209
[sf] > 月刊「演劇と教育」にかつて掲載された「日本演劇教育史ノート」を一冊にまとめたもの。半世紀にわたって演劇教育運動にすべてを注いできた人々のひたむきな姿を描く。
[sf] こんなんもあった
[sf] .k 演劇と教育
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:演劇と教育 をどうぞ♪
[sf] そんな雑誌があるのね
[Yad_Away] どんなマイナーな分野にも新聞とか雑誌はあるもんですしねぇ
[sf] 日本演劇教育連盟 http://www4.ocn.ne.jp/~enkyoren/
[sf] ここの機関紙らしい
[Banyu11th] 月刊ねじの世界 とか
[sf] ねじは一兆円産業なのでまあ。
2010/01/20 17:00:00
17:22:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:31:00 + hir(~____@EM114-51-55-157.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:39:57 + meltdown(~meltdown@wd175.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
17:44:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
17:46:06 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:52:27 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:57:54 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/01/20 18:00:00
18:21:28 + r-aokaze(~r-aokaze@p2123-ipbf505morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:24:14 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-102.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:30:02 ! mihiro ("それでは〜")
18:31:25 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
18:32:14 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:32:30 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:33:15 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:35:42 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
18:38:01 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
18:42:05 ! Yu_note ("それではノシ")
18:42:26 ! filoto ("Leaving...")
18:44:50 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/20 19:00:00
19:29:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm018022.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:30:34 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:32:46 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Stella_] アップルが電子ブックの取り扱いを出版社と協議中、WSJ報道 http://japanese.engadget.com/2010/01/20/wsj/
[Stella_] 盛り上がって参りました>電子書籍業界
[Yu1_AFK] iTune(ストア)で電子書籍を扱う日が来るのかな?
[ao_note] 漫画はいまでもあるが。
[ao_note] あれは1コンテンツで1アプリケーションという管理がめんどうな単位だったなあ。
[ao_note] Podcastぐらいの感覚で管理できると楽だが。現状のiPhoneより解像度の高い端末が欲しいとこ……出すのか。
[Stella_] アップルが端末ソフトを無償提供するのかも
[ao_note] そうすっと、一気に市場を……とかいう話も夢見れそうな。
[ao_note] ……しかし。スレート端末が欲しいかというと現状びみょい。
19:51:41 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/20 20:00:00
20:06:26 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:09:30 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:16:07 hir -> _04_Dona
20:37:54 Morris -> MorrisEAT
20:46:33 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
20:47:58 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.28) to #もの書き外典
20:48:54 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:50:54 ! CHOBOJA ("Leaving...")
20:51:43 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:52:53 MorrisEAT -> Morris
[Stella_] そういや、電子書籍だと壁に投げつけることができないし床にたたきつけることができないな
[Morris] うひひ
[Stella_] ダウンロード方式だと割って写真に撮って2ちゃんねるに投稿することもできない
[Kannna] eペーパーなら……??
[akiraani] 印刷するなりCDに焼くすればいいと思うw
[Stella_] ピクチャーCDなら割った証拠になりますが、CD-Rじゃなー
[Stella_] お炊き上げもできないや
[ao_note] 電子書籍の端末をぶち割るとか。
2010/01/20 21:00:00
21:02:09 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.28) to #もの書き外典
[mihiro] やはり書籍は。1コンテンツに1ハードですよ(ぉ
21:09:05 OTE_Aw -> OTEdrunk
[akiraani] そんな会話をしている横で、本を解体しては取り込む日々
[akiraani] S300でも丁寧に一枚一枚シートフィーダに置けば、50枚くらいいっぺんにおいても大丈夫なことを発見
[akiraani] 逆に、手抜きしてまとめておこうとすると、途中で複数枚いっぺんに吸い込んでページが飛んでしまう確率が飛躍的に上がる
21:23:23 Yad_Away -> Yaduka
[akiraani] ハードカバーでも問題なく解体できることもわかったし
21:26:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Banyu11th] 彬兄の家を見に行こう。
[Banyu11th] というか、そのばらした本を回収しに行こうw
21:30:32 Saw -> safuro
[akiraani] いちおうルールブックのたぐいは分けているが、Role&Rollみたいな雑誌はどうする?
[akiraani] 飛び飛びでコレクション価値はあんまりなかったりするんだけど
21:35:22 ! hohoho (EOF From client)
21:39:07 mihiro -> mihi_dru
[Banyu11th] 雑誌も雑誌も!
[Banyu11th] むしろ雑誌こそw
[akiraani] 雑誌を買うという週刊がないので
[akiraani] もとい習慣
[akiraani] 中途半端なそろいかたしててねぇ
21:54:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/20 22:00:00
22:02:07 + AKAgane(~akagane@nthrsm018022.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:04:15 Yaduka -> Yad_furo
22:20:06 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
22:21:02 Prof_M_ -> Prof_M
[shirakiya] むぐ
[shirakiya] 気づいたら寝ていた
[shirakiya] いまだお布団の魔力は健在だわ・・・
[mihi_dru] しらきぃ。布団に酔ったかw
22:24:27 ! seiryuu ("Leaving...")
22:27:44 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
22:29:19 ! OTE7 (Connection reset by peer)
22:29:54 Yad_furo -> Yaduka
22:30:15 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
22:37:28 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
22:39:46 OTE -> OTE_Aw
22:40:27 ! hohoho (EOF From client)
22:54:03 ! shizaki ("にゃはは")
22:57:38 safuro -> Saw
2010/01/20 23:00:00
23:08:01 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:14:55 ! Stella_ ("See you...")
23:15:10 + hir(~____@EM114-51-150-98.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:19:42 ! ao_note ("けえるー")
23:20:00 hir -> _04_Dona
23:27:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:36:01 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
23:43:45 mihi_dru -> mihiro
[asahiya] プリキュアネタ。っつーか赤丸のチェック無かったら素で気づけないレベル(汗  http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4499.html
[asahiya] コラであることを祈ったほうがいいだろうかw
[shirakiya] なんだとおおおwwwww
[asahiya] オイラも友人に聞いてこのアドレスもらった(汗
[asahiya] とりあえず、41話と48話はDVDでもう一回みないと(覚書
2010/01/21 00:00:00 end