#もの書き外典 2010-01-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-01-17をご活用くださいませ。

2010/01/17 00:00:00
00:06:15 ! xi-banyu ("Leaving...")
00:18:07 ! Stella ("See you...")
00:20:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:26:29 ao_away -> ao
00:42:00 ! hohoho (EOF From client)
00:43:12 ! dain ("Leaving...")
00:46:10 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:48:48 Morris -> MorrisZZZ
[ao] 富永浩史『小説 馬車馬戦記 ディエンビエンフー大作戦』読了。
2010/01/17 01:00:00
[ao] 戦象が勝利の鍵。
01:00:14 ! taki_y (Connection reset by peer)
01:01:01 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[ao] ソ連の女性のみで編成された飛行部隊の実話である『出撃!魔女飛行隊』 (学研M文庫)を読んどくとよいやも。
[sf] .k 小説 馬車馬戦記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小説 馬車馬戦記 をどうぞ♪
01:02:10 + xi-banyu(~xi-banyu@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ao] .k 出撃!魔女飛行隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:出撃!魔女飛行隊 をどうぞ♪
[ao] わりとすっとぼけてマイペースなパイロット、マーシャさんがベテランパイロットっぽくなってるのが若干残念だった。
[ao] #大戦後のベトナムが部隊なので、まあ普通にベテランなんですが
[sf] 小説 馬車馬戦記 ディエンビエンフー大作戦 (AXIS LABEL) http://www.koubou.com/asin/4863202792
01:14:41 ! hohoho (EOF From client)
[sf] 出撃!魔女飛行隊 (学研M文庫) http://www.koubou.com/asin/4059012467
[sf] .k 出撃!魔女飛行隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:出撃!魔女飛行隊 をどうぞ♪
[sf] .k 馬車馬戦記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:馬車馬戦記 をどうぞ♪
01:15:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ao] ああ、そか。表紙に出ているものは全部作中にでてるのか。(^^;
[sf] 確かにベトナムの時代になれば大ベテランですわな
[sf] ほむほむ
[sf] さすがだ
[ao] こー。あかがねさんのブログにもあったけど。
[ao] 「貧乏臭い戦い」が大好きな方は、ぜひw
01:20:37 ! imo ("CHOCOA")
[Pikoyan] ベトナムの時代じゃなくて
[Pikoyan] インドシナ独立戦争であります。
[Pikoyan] それでも立派にベテランですけど。
01:22:38 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
01:40:30 TK-Leana -> TK-Sleep
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/01/20100116.html#210000
[sf] .k CSI:科学捜査班
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:科学捜査班 をどうぞ♪
2010/01/17 02:00:00
02:11:55 ! syo ("Leaving...")
02:36:51 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:43:30 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
2010/01/17 03:00:00
03:24:25 ao -> ao_away
[asahiya] 危ない危ない。マリみてWikiの項目を#もの書きに作る所であった。 落ち着け。
[asahiya] そういえば、新規ページがWiki内に実際に作られるタイミングって 新規作成→最初に更新ボタン押した時 なのか ページ名を決めて新規ボタンを押した時なのか どちらだろうw
03:57:04 + hir0(~____@EM114-51-17-158.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 保存したときですな
2010/01/17 04:00:00
04:05:52 Yaduka -> Yad_sleep
04:09:28 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 一行説明で書くには分量が多いと思ったので分離
[asahiya] スール - マリみてWiki  http://hiki.cre.jp/marimite/?Soeurs
[asahiya] 黄薔薇革命が"特例"と分かりやすく説明したいのだがどの辺に書くべきだろう。<ロザリオつき返す妹、下級生からスールの申し込み
[asahiya] ……用語説明はルビタグではなく、読みをカッコ書きするほうがいいだろうか。
[asahiya] #今sfさんの返答にきがつきました(汗) 保存した時 ということで覚えておきます。
[sf] !メモ
[sf] *ほにゃらら
[sf] をてきとーに
[sf] 入れてやればいいかと
[sf] 感想的なものもメモにだと入れやすいやね
2010/01/17 05:00:00
[asahiya] うにゃ。用語のロザリオにリンクタグ入れてますが、ロザリオのページ作ってそっちに書くのも考えてました(汗
05:00:23 ! dice2 ("auto down")
05:00:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[asahiya] 一旦それについては保留にするか。
[asahiya] <スール、ロザリオ、特例
[sf] 関係性にまつわる話なので、スールんとこで良いかと>黄薔薇革命
[asahiya] ふむー。
[asahiya] そうか 作中スール関係についてロザリオが注目されがちだから勘違いしていた。
[asahiya] 修正完了。
05:59:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
2010/01/17 06:00:00
06:00:24 ! Leonald (Connection reset by peer)
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] asahiyaさんも頑張ってるのねん
[asahiya] あぁ 頑張っているというか
[asahiya] こー、足りていないことが疼くのです(汗
[Kannna] うん
[asahiya] 「なんでかかれて(ページが、言及されて)無いんだー」と。
[asahiya] まぁ 発作とかの類なので。いつまで続くかは不明w
[Kannna] うん(笑)
[asahiya] 更新奨励タイム最後の更新
[asahiya] マリア像 - マリみてWiki  http://hiki.cre.jp/marimite/?MariaZo
[asahiya] #そういえばKannnaさんの自己紹介ページをみていて いじっているWikiリストに「村上春樹とその作品世界Wiki」が無かったのが気になったのです
[asahiya] #おそらくそんなことを気にする暇も無く更新してらっしゃるのだろうとは思うのですが;;
[Kannna] ああ、うん、忘れてました(笑)
[asahiya] #いや 自分のページ書くに当たって参照してたので<自己紹介
[Kannna] なるほど
[asahiya] まぁそもそもにして、Wikiのタグになれきってなかったりで参照なしではまだまだページそのものがかけませんが><
[Kannna] #入れましたー。さんきゅー。
[asahiya] #いえいえー。毎日お疲れ様です
[Kannna] つ[あさひや、おぬしも、すきよのぉ]
[asahiya] つ[いえいえ、かんな様ほどでは]
[Kannna] つ[ふはははは]
[asahiya] wwww
06:32:12 ! Fal_03 (EOF From client)
2010/01/17 07:00:00
07:00:22 ! log ("auto down")
07:00:49 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:05:03 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
07:08:38 + meltdown(~meltdown@wd196.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE7_] o
[OTE7_] はじまった
[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[Kannna] #今日のシンケンジャーは、レッドとトノサマやめたタケちゃんvsジュウゾウ!
[Kannna] #脚本=小林靖子、監督=柴崎貴行
[asahiya] #ぎゃーOP見逃したっww←6チャンネルなのにずっとリモコンの「5」を押していたバカ
[Kannna] 今日、OPちょっと変わった??@記憶あいまい
[Kannna] ああ、レッドに変身はするんだ、タケちゃん
[OTE7_] あ、変身は出来るんだ。
[asahiya] #っていうか殺陣のレベル上がって追いつけない→あとはスーツアクターさんにまかせた! に1票
[asahiya] 変身の火の文字力をぶち当てる演出が新鮮ww
[OTE7_] わお
[asahiya] 予想以上にいい人の姫w
[Kannna] #これはさー、姫がいい人に描いてあるからつ[サムライたちジレンマで自縄自縛]
[Kannna] #うまいよね♪
[OTE7_] おー
[asahiya] #確かに
[SiIdeKei_] ジイもいっしょに落ちたー!?
[asahiya] 久々のゴールド変身バンクフルww
[SiIdeKei_] その格好で変身シーンあるんだ、寿司屋……
[OTE7_] 逆に考えると、姫もつらいな
[asahiya] 台詞が生きるなぁ<グリーン「もっと憎たらしい姫様だったら、もっと簡単だったのにな……」
[OTE7_] だねぇ
[Kannna] 小林靖子つ[水を得た魚のよーな](笑)
[Kannna] ほんっと好きだよねー
[asahiya] そうか この回もかww
[Kannna] 姫つよいーっ♪
[SiIdeKei_] 寿司屋、葛藤なう。
[asahiya] フキダシカットインw
[OTE7_] 今、一回目に倒したときのそれぞれの動きがすごく良かったな。
[SiIdeKei_] 三ノ目!
[SiIdeKei_] 『命の半分』ってそういう意味か!
[asahiya] そういうことかっwww
[OTE7_] どうりであっさり行くと思った。
[OTE7_] <三の目
[SiIdeKei_] ジイと骨のシタリ、2人の老人が頑張るなあ
[Kannna] ねー、ほんとに
[OTE7_] ジュウゾウが迫ってくる様子が、地獄の亡者のようでよいな。
[SiIdeKei_] 白馬に乗ったお殿様キター!?
[OTE7_] ウマは召喚獣?
[SiIdeKei_] ここで流ノ介は残るとか
[SiIdeKei_] 深いな。
[OTE7_] うむ。
[OTE7_] おうまさん、大変じゃのう。
[Kannna] 再戦っ!!
[Kannna] ひきっ!(笑)
[Kannna] こばやしぃーーー
[OTE7_] 残り何話だっけ?
[asahiya] うわぁ。Bパートに入って目を離せなかった
[asahiya] あと3回 ですな
[Kannna] えー、多くて2話<残り
[Kannna] あ、3回あるんだー
[Kannna] なるほどー
[asahiya] <2月7日終了予定
[Kannna] あ!
[Kannna] マコ×太夫♪
[SiIdeKei_] 次回予告で、姫がハリセン使ってた……
[SiIdeKei_] ここ最近、微妙に姫のシーンを見逃してるんだが
[SiIdeKei_] こーいう子だったのか(笑)
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[Kannna] #今日のWは、中学生に広がるガイアメモリの恐怖!!決着編(多分)
[OTE7_] じいに対する突っ込みは容赦ないな、姫。
[Kannna] #そして、新ライダー、アクセルは出るのか??
[Kannna] #脚本=長谷川圭一、監督=諸田敏
[OTE7_] そしてナスカは生き残れるのか?!
[SiIdeKei_] しかし、クライマックスに『主従から仲間へ』のエピソードとして、新年1回目から『姫初め』とか、すげえな(笑)
[Kannna] ナスカ死ぬにつ[100票]
2010/01/17 08:00:00
[Kannna] #後で復活するかもしれないけど(笑)
[SiIdeKei_] 婿殿は、あかんかもしれんね、次回予告からすると(笑)
[SiIdeKei_] !
[SiIdeKei_] いきなり超高速トラブった(笑)
[Kannna] #翔太郎のソウル役にたってるじゃん
[SiIdeKei_] 依頼人の娘が、本当の所持者なのか、使い回しの一人に過ぎないのか……
[OTE7_] 娘がほんとの所持者っぽいな。コネクタ映ってた。
[asahiya] 娘〜><
[OTE7_] うーーーにゃもい
08:05:34 + shizaki(~shiza@59-190-111-131.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] 襲撃の真相が明らかに!
[abAWAY] 姉かー
[asahiya] 姉か? それにしても婿殿が把握してないのが違和感あるな
[yosiyama] セロクエル一発でねむってますた。あらためておはようございます
[SiIdeKei_] 婿殿は見た!(笑)
[OTE7_] 見ちゃうのね
[asahiya] #おはおは
[abAWAY] 把握するフェーズ
[SiIdeKei_] パパキター!
[OTE7_] うひょひょ
[asahiya] ごめん。中央の機材が真新しすぎるw
[abAWAY] あああ
[asahiya] 反抗したっw
[SiIdeKei_] 『もっと飛びたいの!』
08:12:22 fukaNeoki -> fukaFuton
[OTE7_] なんだってーーー!
[OTE7_] てらーきたー!
[yosiyama] 仮面ライダーか
[Kannna] ♪
[SiIdeKei_] 若菜姫も参戦だと
[Kannna] キリヒコ、いい男じゃーん♪
[Kannna] いがーい♪♪
[OTE7_] キリヒコ……。そして若菜姫……。
[Kannna] #「君は、知らない方がいい」
[OTE7_] 良い絡みだ。
[asahiya] なるほど 前からの敵側に居ながらの違和感はこれか
[SiIdeKei_] 『君のラジオ、好きだったよ』
[Kannna] おっもしろーい!!
[SiIdeKei_] ああ、死亡フラグ立てた……婿殿……
[Kannna] パパ悪役だよ、悪役
[asahiya] いやー。楽しいわww
[Kannna] やぱ、ライダーの敵役は「実験だよ」とか言わないと♪
[asahiya] もうパパ側に付くつもりは無い という表明??ww
[SiIdeKei_] 『バード』進化した!
[OTE7_] お、顔も変わった
[Kannna] #なるほど
[asahiya] 俺ごと撃ちぬけ きたーーーーーーーーーーーーーーー
[Kannna] 海がきれいだ
[OTE7_] ごごごごごご
[SiIdeKei_] 婿殿ーッ!
[yosiyama] あーいきなりやられたなー
[Kannna] かぁっこいぃぃぃぃぃっ!!
[asahiya] 風都と愛に生きた婿殿っ 死すっ><
[OTE7_] 婿殿ーーーーーーー!!
[Kannna] いい役とったじゃーん
[asahiya] いいヤツだった(T_T
[SiIdeKei_] またカブトムシ(笑)
[Kannna] くっくっくっく
[Kannna] 「やな風だ」
[SiIdeKei_] アクセル登場!
[Kannna] また、もんだいのある奴がががが(笑)
[SiIdeKei_] 風都が嫌いな男か
[asahiya] そして「風都が嫌いな男」が参戦っっっ!!
[asahiya] 上手いなぁ。
[Kannna] うまいねー
[OTE7_] しかし死体も残らないとはなぁ。上手い。
[Kannna] あっはっはっはっは
[asahiya] 多分 ミュージアムメンバーが使ってる変身ギアのせいなのだろうか
[OTE7_] 将来的には、誰か別な奴がナスカ着ける可能性があるのか。
[Kannna] 「ヘンッシンッ」ぶろろろろぉーっ
[asahiya] ナスカメモリは何処?ww
[Kannna] (笑)ノシノシ
[asahiya] #あぁそうか。プリキュアをみてる面子はまた少し変わるのであったかw
[Kannna] .k フレッシュプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
[SiIdeKei_] そして、これまでのフレッシュプリキュアは!
[SiIdeKei_] 『これが、ノーザの本当の姿なの!?』
[yosiyama] 昔は七時から十時までテレビだったな。そういえば
[SiIdeKei_] ノーザさん化け物認定か……
[yosiyama] 十一時までいけたかも
[asahiya] 嘗て土曜日がそんな感じ<7時から11時
[yosiyama] 土曜日は無理でしょ……番組欄見るとき感じ
[asahiya] 「ワンワンセレブー」とか「おとぎ銃士 赤ずきん」〜「ふしぎ星のふたご姫 Gyu!」
[asahiya] 今はもうやってないからねw
[yosiyama] 特撮→アニメ→特撮→アニメの繰り返しは日曜日限定コンボ
08:34:13 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] キュアエンジェルっ?!
[yosiyama] 今も昔も8:30〜11:00までは何かしらアニメがあるので引き継ぎ入るとはなれられないこともある(そして夜も11:30〜2:00までアニメ三昧だった)
[asahiya] あぁ この後はワンピが別チャンネルか
[yosiyama] うんうん
[yosiyama] #千葉TVはある意味強いからアニメは本来夜のほうがつよいけど
[yosiyama] #かつては土曜日もこのコンボ決まったなあ、そういや
[asahiya] おぉwww 最終決戦に一般人乱入フラグか?
[asahiya] 新しすぎるwww
[asahiya] #↑がその頃のタイムテーブルですわw<かつては土曜日も
[asahiya] ……無反応ってwww
[SiIdeKei_] スーパー販促タイム
[yosiyama] はじまったなあ
[SiIdeKei_] 「あたれええええええええええええええええ!」
[yosiyama] #一部の漫画雑誌はどうしても土日の昼間の籤とか十時に入っちゃうからなんですよねえ<土曜日・日曜日の長丁場特撮・アニメTV
[SiIdeKei_] いま女児向けアニメにあるまじき絶叫が(笑)
[yosiyama] うはぁwwwww
[hir0] ふむり
[hir0] おちつけw
[SiIdeKei_] クライン、ただの中間管理職じゃなかったのか!
[asahiya] むしろゴーヤーンポジション??
[SiIdeKei_] そこまでじゃなさそうだが……
[asahiya] すいませんっ すっごい懐かしい方がオールスターDX2のCMにっw
[SiIdeKei_] #ゴーヤーンはスプラッシュスターの中ボスと思わせてラスボスだった人。
[asahiya] うむ。日曜朝のキッズタイム しかも仮面ライダーやプリキュアといえば今までと同じ仕様はやらないからなぁ
[yosiyama] #何かドラゴンボール的な感じに、ごくり
[SiIdeKei_] 『私と合体しろ……』
[SiIdeKei_] ノーザとクライン、合体……!
[asahiya] #クラインの変身直後 ポルンガを連想したのは内緒
[asahiya] しーでさん 怪しいっw
[yosiyama] あやしすぎるww
[OTE7_] ド、ドラゴンボール?!
[SiIdeKei_] 「二人で一人の!」『ラスボスだ!』
[abAWAY] 後1回変身を残していそうな形ですね
[asahiya] おーっwwww さすがプリキュア
[SiIdeKei_] 動画、異様に動く!
[OTE7_] どどんぱー!
[yosiyama] フリー坐さま
[OTE7_] ぶほ
[yosiyama] フリーザ様みたいに・・・
[asahiya] あれ?? クローバーボックスは……
[SiIdeKei_] グランドフィナーレのバンクシーン以上の動きだったな、いまのラッシュ……
[OTE7_] 今の重ね撃ちの演出はすげかったな
[Kannna] きかないよね、うん
[yosiyama] 派手すぎでそ
[asahiya] さっきの躍動感あふれる動画と やられた後の静止画のギャップがww
[SiIdeKei_] 「いたいのいたいの、とんでいけー」
[SiIdeKei_] まさかここでこのフレーズとは
[yosiyama] いい知れぬ哀愁を漂わせています
[asahiya] 先週のイレギュラーのトリガーってそこだったんですね。
[SiIdeKei_] !
[OTE7_] およ
[shirakiya] !
[asahiya] きゃーーーーーーーーーーー
[Kannna] あはははは
[SiIdeKei_] ウエスターさん!!!ウエスターさんじゃないか!(サウラーも)
[OTE7_] わーウェスターさーーん!
[OTE7_] (ついでにサウラー)
[asahiya] サウラー扱い酷っwwwwwwwww
[asahiya] いや 変わりすぎだけどもさ
[asahiya] 本日の8時台にひとこと つ「敵役(かたきやく)が漢を見せるの巻」
[Kannna] #そだねー
[yosiyama] そのこころは?
[abAWAY] こころもなにも……
[yosiyama] #あってますけどん
[shirakiya] 流れ星の如く
[yosiyama] #おやくそくなんです
[shirakiya] (大気圏に突っ込んで燃え尽きる方)
[yosiyama] #あってるwww
[asahiya] wwww
[SiIdeKei_] 白いピックルンキタ!
[Kannna] #なんだ、あんまり派手じゃないのねん
[asahiya] #酷い決め台詞だ(褒め言葉
[SiIdeKei_] みんな。太ももに注目するんだ。
[OTE7_] OK
[Kannna] これは決め技が派手なのかしらねー
[asahiya] フラグの仕込み方が今までのシリーズに比べると丁寧に見える
[asahiya] #いやそもそも最終決戦前って見逃しがちでありますがっ
[Kannna] アタシは……カオルちゃんに時空を超えて駆けつけてほしかったにゃ(笑)
[SiIdeKei_] どんだけドーナツ万能なんだ(笑)
[yasuyuqi_] 動画の動きっぷりに感動して目が覚めました
[asahiya] カオルちゃんにいたっては、本人が時空を超える必要すらないのさっ ドーナッツさえあれば世界は平和だからっw
[Kannna] スペクタクルでしたね<動画
[asahiya] #メビウスの正体……シフォンの母親?
[SiIdeKei_] 次回予告、一瞬イースが映っていたが……どういうことなの……?
[OTE7_] 最後のきめポーズ・・・あれは、ドルオーラ?!
[Kannna] あー、面白かった。今週も♪
2010/01/17 09:00:00
09:00:05 ! hohoho (EOF From client)
09:00:31 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] いや楽しいw
[yosiyama] #というか真面目にアニメどっぷりはやばい。出かける準備をせねば
[asahiya] #いってらっしゃいませー
[OTE7_] いてらん
[asahiya] #ということでWiki更新作業に戻ろう
[SiIdeKei_] すかさず、ワンセグで録画していた戦闘シーンを見直してみたりする。
09:03:50 yosiyama -> yosiyAFK
[SiIdeKei_] ノーザ+クラインへの連続攻撃が、やっぱりおかしい(笑)
[yosiyAFK] #それはいわないおやくそくw
[SiIdeKei_] 最終回まであともう少しあるのに、ここで力(予算的な意味で)を使い果たしていないかと
[SiIdeKei_] 心配になる(笑)
[asahiya] #動きすぎ?<やっぱりおかしい
[SiIdeKei_] #そういう意味です。
[asahiya] #まぁ 友人が昔の記憶思い返して曰く「プリキュアシリーズは、朝の少女向けアニメとしてはおかしいレベルでぬるぬる動く」だったからなぁ
[asahiya] (今はもうこんな言い方しないだろうが)動画枚数が心配にはなるw
[shirakiya] メリハリは付けているので、心配はないかと
[shirakiya] しかしよく動いていたなぁ。
[shirakiya] 久しぶりにいい物を見た
[Kannna] 今日のWは、終盤のロングが綺麗だった。海面と、いわし雲が浮いてる空。
[Kannna] シンケンジャーは馬闘かな
[Kannna] #後、意地をみせたシタリ
09:21:07 + Stella__(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] いやぁ クライマックスが近いと本当に盛り上がる一方だなぁ
[asahiya] #どーみても、Wはまだまだ続くっぽいけども
[Kannna] うん
[Kannna] あ、後、タケちゃんの爺やだよね、今日スポットがあたったから頑張って当然で賞は
[Kannna] 園崎パパはもー、飛び道具だわねー、子供向け変身ヒーロードラマでは(笑)
09:27:41 MorrisZZZ -> Morris
[Kannna] 主人公サイド、敵側サイド、束になっても、貫禄、存在感でかなわない(笑)<園崎パパ
[asahiya] 園崎パパは1画面で5歩以上歩いたら珍しい ってくらい動かないからなぁ
[asahiya] #気分的には TRPG経験1,2回でコンベンションに行ってみたら、リーダーさんの貫禄が凄かったでござる とか(違
[Kannna] 園崎ぱぱ、ニヤリとすると、「汗」だし
[Kannna] 「ふはははは」と笑われると、逃げたくなるよね(笑)
[asahiya] もう平常モードの笑顔の段階でヤバさびんびんwww
[OTE7_] 最初から大ボスを見せるやり方としては、すごく良いよね。
[Kannna] 寺田さん、ならではだけどねっ(笑)
09:44:31 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[OTE7_] 逆に言えば、だから、テラーは寺田さんをあてたんだろうね
[Kannna] うん、そうだと思う
[Kannna] 戦隊シリーズの、曽我町子さん以来かもしれない
[Kannna] 着ぐるみに、生身の存在感で対抗できる、悪役役者さんは(笑)
[Kannna] 多分だけど:テラー照明とかで演出あり>寺田さんの園崎パパ>テラーの着ぐるみ
[Kannna] 存在感としてはこんな感じジャマイカ??
[asahiya] あぁなるほど。
[asahiya] 分かる気がします
[Kannna] 特撮ヒーローものって、役者さんが普通のホームドラマみたいな演技すると
[Kannna] 着ぐるみが着ぐるみにしかみえないように、なっていくのんですよね。
[Kannna] #画面内で
09:53:44 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
09:55:50 ! hir0 (Connection reset by peer)
09:57:02 + hir(~____@EM114-51-134-7.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:57:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:58:44 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
2010/01/17 10:00:00
10:10:52 ! hohoho (EOF From client)
10:13:40 Kannna -> KannnaOUT
10:23:27 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:27:20 KannnaOUT -> Kannna
10:28:49 + NO(~anyone_in@ntngno051003.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 今日の感想。尻彦さんうわぁぁぁぁ。西さん南さんきれいになったー。シンケンジャーは(゜?゜)シラネ(見逃した)
[Kannna] うん
[Kannna] キヨヒコさんでしょ(?)
[Morris] 文字化けしてる
[Kannna] アタシは死ぬだろうとは読んでたけど
[Kannna] あそこまでじっくりと手間かけて描いてもらえると
[Yu1_AFK] あ、ほんとだ>文字化け
[Kannna] キャラも役者さんも幸せだよね。
[Yu1_AFK] 失礼
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] なぜなら視聴者の印象にくっきり焼きつくから<幸せ
[Kannna] テラーに立ち向かうとは、勇気のある奴だと思う。
[Kannna] んで、そこの場面があるから「お前たちが考えているよりも恐ろしい(組織だ)」とかの台詞が説得力を増す
[Kannna] #ちょっと台詞回しは別だったかな
[Yu1_AFK] 「深い闇を抱えている」ではなかった?
[Kannna] ああ、うん、そっか
[Kannna] かっこいい、台詞ですよね
[Yu1_AFK] あのときはまだ復活する可能性も秘めていたんだけど
[Yu1_AFK] 灰になっちゃったら……(´;ω;`)
[Kannna] あそこまで手をかけて描くと、死んだ気するよね
[Kannna] もし、復活させるとしたら、それなりの物語がいる感じ
[Kannna] #アタシは、復活させても構わないとも思うんですよ
[Yu1_AFK] 地獄兄弟化とかあると思ったんだけどなぁ……。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] あるかもしれないよ
[Kannna] 地獄兄弟のようなノリでは無理だろうけど
[Kannna] 例えば、ナスカメモリを媒介にして、幽霊みたいな感じで出てくるとかさ
[Kannna] ほしの本棚を媒介にして、フィリップたちに何かを伝えるとかさ
[Kannna] やり方はあるわけ。
[asahiya] そういえば 幽霊化するメモリの話があったなぁ。
10:42:07 + ponzz0(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:43:52 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
10:49:52 + xi-banyu(~xi-banyu@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
10:54:21 mihiaway -> mihiro
2010/01/17 11:00:00
2010/01/17 11:00:05
11:00:15 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:10 + xi-banyu_(~xi-banyu@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
11:16:01 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
11:19:47 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
11:24:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
11:42:50 + meltdown(~meltdown@wd9.AFLb8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
11:53:38 + TK-Leana(~tk-leana@121-83-54-56.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
11:59:08 Kannna -> KannnaOFF
2010/01/17 12:00:00
[Stella__] 『防衛破綻 「ガラパゴス」化する自衛隊装備』という本が中公新書ラクレで出ていて
[Stella__] 「ガラパゴス化」のバズワードっぷりに唖然とするなど
[Stella__] .k 防衛破綻
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:防衛破綻 をどうぞ♪
[Stella__] 防衛破綻―「ガラパゴス化」する自衛隊装備 (中公新書ラクレ) http://www.koubou.com/asin/4121503384
12:35:08 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
12:35:41 + Leonald(~Leonald@ntsitm359014.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] うひー
[sf] .k ガラパゴス化
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガラパゴス化 をどうぞ♪
[sf] 帝国陸軍に見るガラパゴス化した戦車たち
[sf] とかできそうですね
[Stella__] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[Stella__] いや、ドイツのアレな兵器群でしょう
[sf] いや、国内事情に合わせたことで戦場でいろいろと問題が起きたあたりが>日本戦車
[SiIdeKei] 有袋戦車……
[sf] 国内の事情に合わせたがゆえに世界に通じなかった
[SiIdeKei] ……かわいいかも知れない……
[sf] というケータイでのガラパゴス化の用法に一番近いのは旧軍の戦車かなと
[sf] 偏って高性能というのとは逆だけど。
[yosiyAFK] #ケータイ電話のガラパゴス化には、まず企業が端末三社に盛り込む機能をていじするからだそうです
[SiIdeKei] ドクトリンというか、こーいう風に軍を使おうっていうのに合わせて、装備が開発とか配備とかされると思うんですよね。
[sf] うむー
[yosiyAFK] #国内的事情が先に来るから世界基準にはならない
[sf] でまあドクトリン的には、用途からすると、合理的なのは確かなのです
[yosiyAFK] #順番は、 仕様書→世界の企業 ではなく 日本の企業→ケータイの仕様書 になるんだとか
[Stella__] ここ最近話題になってるのが「ガラパゴス化したJRPG」
[sf] 単に別の戦車対戦車の戦闘というドクトリンで運用される「戦車」に対抗させるようにできてないだけで。
[meltdown] 歩兵支援が目的なら、設計は変わりますよなー
[SiIdeKei] 『携帯電話のガラパゴス化』の説明、ご苦労様です。バズワードですから、ご存じの方も多いかなと思いますが。
[SiIdeKei] こー、どこでも有効な装備を自衛隊が持つようになると、それは憲法9条的にすごくアウトな気がしてきた(笑)
12:55:02 ! hir (Connection reset by peer)
12:55:07 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] ガラパゴスのガラパゴス化した動物たち
[SiIdeKei] よく判るような判らんような(笑)
12:56:58 + hir(~____@EM114-51-191-167.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[yosiyAFK] #「ケータイのガラパゴス化」の話を見るたび、私はまるで日本のメインケータイユーザがまるでガラパゴス民見たいって思うんですが>しーでさん
12:57:30 hir -> _04_Dona
2010/01/17 13:00:00
[Stella__] バズワードってようするに「よくわからないけどわかったような気になる、よく聞く言葉」だからなあ
13:09:58 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[asahiya] #バズワードの解説ありがとうございます
[sf] .k バズワード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バズワード をどうぞ♪
13:16:20 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:16:42 Yad_sleep -> Yad_Away
[Stella__] #もの書き Wiki - バズワード http://hiki.cre.jp/write/?Buzzword
13:19:12 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
13:21:52 KannnaOFF -> Kannna
[meltdown] 「友愛」も似たような単語ですよな
[meltdown] 凄く範囲が広いので、ネタにしたり誤魔化したいときに便利(ぇ)
13:55:51 + ENOKINO(~taka-miy@p93f2a4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/17 14:00:00
14:04:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:14:05 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] メイドロボは実在するどこのメーカーが作るのが品質とか性能が良さそうだとか考える
[killist] ダイソンならエネルギーの困らなそうだとか考えてしまった。
[killist] 「エネルギーに」
[Yu1_AFK] 日本なら東芝とかパナソニックとかが鉄板だろうか。トヨタとか普通に作ってるが>ロボ
[Yu1_AFK] ダイソン球かっ
[killist] 太陽を内包したメイドロボ。
[Yu1_AFK] ソニーは独自なものを創りそうだが撤退しちゃったしな……。
[killist] メイドイヌロボですね。
[Yu1_AFK] 初期にはホームメイドロボサーバーとかが家庭に置かれるに違いない
[Yu1_AFK] 外部に制御システム
[Yu1_AFK] そうでもないか
[Yu1_AFK] そもそもメイドロボが人型をしているかと言われたら(以下ry
[Yu1_AFK] でも人型は男のロマンである
[killist] いや、家事業務をする上で人型が要求される環境はあると思いますよ。
[killist] 懐古趣味の貴族の邸宅とか。
[Yu1_AFK] メイドロボが自作できたらいいとは思うがそうなるには色々クリアしなきゃならないことがある……。
[Yu1_AFK] ふむ
[killist] ていうか
[killist] 人型なのがメインなんでしょ?
[killist] 思うんだけども
[Yu1_AFK] メインではあるとは思うんだけど
[killist] その、「ホームメイドロボサーバー」機能を持った制御装置が人型ならいいんじゃないの?
[killist] 食器洗いとか洗濯は、食器洗い機や洗濯機を遠隔操作すりゃいいんだから。
[Yu1_AFK] その発想は(以下ry
[sf] 食器を食器洗い機にセットしてくれるロボットが欲しいのですよ
[killist] なんか麻雀卓みたいなテーブル使えばいいんじゃなかろうか(ぉぃ
[sf] 脱いだ服を洗濯機に入れて干してクローゼットに畳んで入れてくれるロボットが。
[killist] しかし普通に考えると
[sf] あとは掃除をしてくれるのと片付けをしてくれるのが必要ですね
[killist] 「乙型メイドロボ対応食器」とか「乙型メイドロボ対応衣類」とか作る事になりそうだな。
[sf] あとまあ介護なら、服を着替えさせてくれるとか、風呂に入れてくれるとか、綺麗にぬぐってくれるとか、とこ連れが起きないようにしてくれるとか、起き上がるのを支えてくれるとか。
[sf] 床ずれだ
[killist] 「どんな服でも畳める」とか「どんな食器でも正しく配置できる」なんてのはかなり難易度高い。
[sf] うむ
[Yu1_AFK] しかし人工知能をどう教育したらいいのだろうかと思ったが、初号機あたりは人間みたいにじっくり教育して、その情報コピーを二号機以降にコピーするとかやればいいのかな、あるいは多数のロボットを同時に教育して、その教育結果をサーバーに集積してそれを各ロボットに送り返すとか。
[sf] ただ、どれも「高機能な空間認知ができるロボットハンド」があればどうにかなるはずです
[killist] 食器や服のICタグに、畳み方や配置の仕方を記録しておいて、無線で使用法を取得すべき。
[sf] 実際、パナソニックは流し台に置いた食器を食器洗い機にセットしてくれるロボットを試作してます
[sf] それくらいのことは既にできる
14:34:23 asahiya -> asaway
[sf] .k ロボットハンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロボットハンド をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 人間の意識をコピーしてメイドロボ用コンピューターに送り込めたら楽なのだが。
[Yu1_AFK] ふむむ
[sf] .k メイドロボ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メイドロボ をどうぞ♪
[killist] うーん、私が子供の頃に作った急須とかも正しく食器洗い機においてくれるだろうか。
[killist] たぶん、ロボット側に任せるとよほど高度なAIを作らない限り、「知ってる形状のもの」じゃないと扱えないと思う。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/01/20100113.html#080000
[sf] そうね、形状の問題は出てくるでしょう。しかし、そのへんはデータ次第なていどなわけで
[killist] なので、その規格化とデザインの自由を両立させるにはタグが有用だろうなと。
[sf] 東大IRT研究機構、食器洗いを助けるキッチンロボットを発表 http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/12/18/1512.html
[sf] 幾何学的な形状を認識して制御しとるので
[sf] タグなどは不要ですね
[killist] すごいな
[killist] すごいが、タグ使った方が楽だろうにw
[Yu1_AFK] ふむむ
[sf] 重なったりを処理するので、どのみち空間を認識しないとだめなの
[killist] うーむw
[killist] それは食器洗い機側で認識して、ロボットに指示出す方が
[killist] 安全な気がする。
[sf] Foldy http://sugiur.com/research/foldy/foldy.html
[sf] こんなんもあった
[killist] まぁ、ユビキタス化するかどうかってのがあるから、どっちがいいとは言えないけど。
[sf] > Foldyはユーザが自分好みの服のたたみ方をロボットに教えることができるシステムです。
[killist] すごい
[sf] いや、無造作に重ねたままの食器を取り扱うことができるのがミソなのよ>キッチンロボット
[killist] まぁ、そっちのが最終的に良いのは間違いないと思う。
[killist] 開発効率が悪そうだなって思うだけ。
[killist] あと、タグ使った方が経済効果もありそうだし。
[sf] そういうのは、食堂なんかで実用化されてたりするやつでいいのでは。
[killist] SF精神としては、空間把握、形状認識からできるほうが素晴らしい。
[sf] 精算まで自動でやってくれます
[sf] 載せたら工場同様にローラーで移動させるだけ
[sf] というので十分よね
14:43:05 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
[sf] そういうとこだと窓口にトレイごと置くとか、食器をそういうタグ入りにするとか、できるわけです
[killist] タグ使えば
[sf] でまあ、そのへんなら既に実用されてるわけね
[killist] 素材がどうかとか、一緒に洗濯していいかどうかとか、重量とか
[killist] そういうのも簡単に扱えるわけです。
[sf] 家庭だとホント色々な条件があるので、そのへん難しいよねー
[killist] うむ。
[killist] ブラジャーは形くずれしないように網にいれないといけないとか。
[sf] なので業務用からで家庭用は価格的にも技術的にもあとあとになるわけですわな
[killist] ロボ側だけで処理できる場合の利点は、タグの無いような代物でも正常に扱えること
[killist] これはでかい。
[killist] #っと、外出せんといかんくなりました。
[sf] まあこんな感じで
[sf] 天井のレールで移動できるロボットハンド
[killist] 二足歩行だってもう実現してるんだし
[sf] あたりが「メイドロボ」の実用的なラインになりそうではあります
[killist] 技術的にはそう遠い未来ではない。
[killist] AIはどうかしらないけど。
[sf] 移動を考えると足で移動してくれるようなものにしたほうがありがたいけどな
[killist] レールつけるとなると、家屋の構造的な問題が出そうですしねえ。
[sf] やはり「醤油取ってー」といって取ってくれるものが欲しいですよな
[killist] 「刺身醤油? 白醤油? 濃い口?」くらいの応答は必要です。
[Yu1_AFK] 自分も暇なんで取材とかアイディア出しとか兼ねて秋葉原あたりまで行こうかな。しかし眠い……。
14:50:12 mihiro -> mihiaway
[sf] そのためには、目視で台所にあるものを理解してくれないとこまるやねー
[Yu1_AFK] さて眠気とかと戦いつつお出かけの準備。
[sf] そのうえで、取って欲しい、程度の指令なら、普通にいまでも理解してくれるようにできますな
[sf] 2020年代には、その程度のロボットが実用化されていても、まあ不思議はないかも
14:56:25 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] おそらく今の介護領域に、自立支援ロボット、などという呼び方で入ってくるんでないかなー
2010/01/17 15:00:00
[Yu1_AFK] #ではでかけてくるなう
[asaway] #足腰の不自由な人向けに 自立支援型ロボット「パワード・スーツ」っ!!(自立違い
15:27:22 asaway -> asahiya
[ao_away] あれ。なかったっけ?
15:29:32 ao_away -> ao
[asahiya] #あった気もする
[ao] ロボットスーツ歩行サポート:医療・介護求人ニュース:yomiDr. 医療・介護求人:YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://job.yomidr.jp/news/091202_000124.htm
[ao] このへんかな。それっぽいの
[Stella__] どんな高性能のAIができても「これは人間っぽくないからAIじゃない」と言われる罠
15:32:06 mihiaway -> mi_furo
15:32:12 Stella__ -> Stella_
[asahiya] #夢見すぎ ということだろうか。
[asahiya] <AIじゃないといわれる
[asahiya] あ そうそう。ちょいと前のログだけど<14:34 (Yu1_AFK) 人間の意識をコピーしてメイドロボ用コンピューターに送り込めたら楽なのだが。
[asahiya] SFネタとして考えると一般的なのかなと思った。そのネタで書かれたオリジナルWeb小説があったから。
[asahiya] #ま 人型ロボット自体がジャパニーズSFの典型なのかもしれないが
[yosiyAFK] #それっぽく外装を作る技術と、内部の骨組み技術は別物だからなー
[sf] サイバーダインのHALですな
[sf] 片足と両足のがある
[sf] パワードスーツの系列ですね
[sf] .k パワードスーツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パワードスーツ をどうぞ♪
[sf] むかーしむかしからアメリカSFでもありますやな>意識をロボットに
[asahiya] うにょ? どれだろう。パワードスーツかな<サイバーダインのHALですな
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100111.html#100000
[sf] サイバーダインのHALはロボットスーツ歩行サポートのやつですな
[sf] このログでその手の介護用パワードスーツの話をしてます
[yosiyAFK] ベンチャー企業サイバーダイン社が開発した歩行型サポートマシンHALがパワードスーツに通じるというお話ですよ
[asahiya] おいらが見たのは、モデル体からニューロン構造をコピーして、モデル体の記憶をコピーしたニューロン網に流し込んで覚えさせる ちうもんでした
[yosiyAFK] ×歩行型サポートマシンHALが ○歩行型サポートマシンHALは
[asahiya] ありがとうございます<ロボットスーツ歩行サポートのやつですな
[sf] 家事をしてくれるロボットが実は死んだ母親の意識を
[sf] ってな短編とかあったなー
[yosiyAFK] その手のはいっぱいありますよね
[yosiyAFK] 実は人間だと思っていたヤツはサイボーグだとかロボットとか
[asahiya] A.I.がそんな感じだったろうか??<実は人間だと思っていたヤツはサイボーグだとか
[sf] ちなみに、真面目に実現してやるぜーと考えてやってるひとたちがアメリカには色々います>意識のダウンロード
[yosiyAFK] そうそう>あさひやさん
[yosiyAFK] 偉人の考えていることをDLして体験しようとかもありますよね
[asahiya] DN
[yosiyAFK] #しつれい
[dain] ぐおおおあたまいたい
[sf] ムーアの法則が持続的に実現できれば
[asahiya] ミスった 流してください;;
[sf] ふつーにニューロンのシミュレートができる段階がまあ近いうちに来るのだった。
[dain] これはだれかが僕のあたまをハゥキングしている
[yosiyAFK] ぷれぶ?>だいんさん
[asahiya] あ 遠くないのか。
[sf] そーすると人間より頭の良いコンピュータ知性が普通に実現されることになり
[dain] 右側の頭がきゅーにいたく
[sf] それがより良い性能のコンピュータを開発して技術が飛躍的に進歩してしまうー
[sf] というアイデアが、技術的シンギュラリティなどと呼ばれる
[sf] .wiki シンギュラリティ
[Role] db: キーワード一覧:シンギュラリティ
[Role] db: シンギュラリティ で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[yosiyAFK] っ頭痛薬>だいんさん
[yosiyAFK] っ解熱鎮痛剤(でも可/つらいようなら
[sf] もしもムーアの法則が維持できるなら、2050年までにはそーなる
[sf] という推測
[sf] まあ、その「もしも」が難しいわけだが、インテルは本気で頑張ってるぜ
15:47:19 ! kairi ("See you...")
[sf] 科学技術 Wiki - ポスト・ヒューマン誕生 http://hiki.cre.jp/SciTech/?TheSingularityIsNearWhenHumansTranscendBiology
[yosiyAFK] でも、フレーム問題とかどうやって解消するの?>sfさん
[sf] この本では
[sf] > 計算能力が現在のペースで増えるのであれば、人間モデルが実行可能な程度の計算力が1000ドルで実現できる時期を2020年とみこんでいます。
[sf] のです
[sf] 人脳をそのままシミュレートするだけなので、人間と同程度にはフレーム問題を回避できることになります
[sf] つまりてきとーに打ち切ることで回避する
[yosiyAFK] あー
[sf] 2020年まではインテルは大丈夫だといっていたはずだ
[yosiyAFK] シミュレートで回避するから、作り上げて回避ではないんですか
[sf] ただしシリコンではなくなる
[yosiyAFK] ではなにを?
[sf] 何にするのかは発表されてなかったはずだけど、めどはついたという発表はしていた
[yosiyAFK] 生体に基づくモノなのか、それとも完全に無機物なのか興味はある
[sf] たぶんカーボンナノチューブを補助的に使用するとかそんな話だと思うけど。
[sf] >シリコンでない近未来の計算機
[yosiyAFK] その間に新素材が作られるかも知れませんし
[sf] まあ意外と液浸リソグラフィみたいな新技術でシリコンのままでなんとかなったりするかもしれんが
[sf] 何にしてもまあ、そろそろ「脳のシミュレーションモデル」は時間の問題になってきとるのよね
[asahiya] あ カーボンナノチューブ ってSF界隈だと普通に聞く素材なのか。
[yosiyAFK] そうですよー
[yosiyAFK] 結構便利素材ですねえ<カーボンナノチューブ
[sf] IBM Research | Press Resources | IBM/EPFL Blue Brain Project http://domino.research.ibm.com/comm/pr.nsf/pages/rsc.bluegene_cognitive.html
[asahiya] ←「ハルノクニ」で初めて見て"上手いこと理屈つけられる素材を考え付いたなぁ"と思った人
[sf] ネズミの大脳新皮質のモデル化だったかな
[yosiyAFK] CNTは軽くて硬くて伝導性の生むまで決定できるらしい
[yosiyAFK] 有無
15:58:49 mi_furo -> mihiaway
[sf] ちなみにSF界隈ではなくて化学界隈でふつーに使われてる素材です
[sf] .k カーボンナノチューブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カーボンナノチューブ をどうぞ♪
[sf] 精緻にいじるのはまだまだ難しいけど、素材としては色々と使われてる
2010/01/17 16:00:00
[sf] 例によって例のごとくゴルフクラブにも使われるのか……
[sf] 信濃毎日新聞[信毎web] 信州発のナノテク素材をクラブヘッドに 東京の企業が製品化へ http://www.shinmai.co.jp/news/20100113/KT091229FTI090002000022.htm
[yosiyAFK] そりゃカーボンです
[sf] > 硬くて比重が軽いチタン合金に、超微細な炭素繊維カーボンナノチューブ(CNT)を混ぜて一段と強度を高め、ヘッドに応用。構造も工夫し、飛距離アップが期待できるという。
[yosiyAFK] グラブ、ロッドにつかうあたりは考えられますね
[yosiyAFK] あとはグリップなどがありそうです
[sf] > 同センターによると、CNTをシャフトに使ったメーカーはあるが、ヘッドへの応用は初めて。
[yosiyAFK] だから、竿とゴルフでしょう
[sf] 新素材の応用される先として良くあり、チタンや炭素繊維なども早期に利用されてきた実績があるから「例によって例のごとく」と書いたわけです。
[sf] ふつーの炭素繊維とは用法は違うけどね。炭素繊維でも金属のテンション用とか補強用とかで使うことはあったけど、その用法ですな。
[yosiyAFK] ほむほむ
16:05:19 ! mihiaway ("それでは〜")
[yosiyAFK] カーボンは燃えるのかと思って調べたら燃えないのか?  http://ulgoods.exblog.jp/i4/
[yosiyAFK] いや、燃えてるか。炭素だもんな。燃焼するよな
16:13:20 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
16:13:54 ! yasuyuqi ("Leaving...")
16:19:37 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
16:42:40 ! yosiyAFK ("んむ、少しずつまた纏まったかも")
16:51:32 ! lute (Connection reset by peer)
16:58:26 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/17 17:00:00
17:26:20 + r-aokaze(~r-aokaze@p2123-ipbf505morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:32:16 ! nasel ("Leaving...")
17:36:26 Kannna -> KannaCOOK
17:36:31 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:53:59 + NO_(~anyone_in@ntngno061137.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:55:18 ! filoto ("Leaving...")
2010/01/17 18:00:00
18:13:21 + xi-banyu(~xi-banyu@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
18:20:31 + NO(~anyone_in@ntngno061137.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:23:32 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:27:06 _04_Dona -> hir
18:37:21 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:40:40 KannaCOOK -> Kannna
18:43:22 + NO(~anyone_in@ntngno061137.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:57:09 + hir0(~____@EM114-51-185-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:59:01 ! ponzz0 (EOF From client)
2010/01/17 19:00:00
[abAWAY] しかし
[abAWAY] 最近では雑種の事をハーフ犬とか呼んでるのか
[Falshion_] ミックスじゃ
[Falshion_] ハーフ犬は血統がわかる犬x2
[abAWAY] 一過性のブームが去ったらひどいことになりそうだなぁ
[Falshion_] ミックスはよーわからん犬
[abAWAY] 血統判っても雑種は雑種じゃない。
[Falshion_] いあ、えーっとね
[Falshion_] 血統書が出るのだ今。
[Falshion_] 品種改良のためのミックスがあって
[Falshion_] それをしたときにどれだけもとの血統の値が入ってるかチェックするために
[Falshion_] 出すのよ>ハーフ犬
[Falshion_] ブームになってから飼いやすいように若干大型化したチワワとかも血統辿っていくといくつか混ざってて
[Falshion_] まぁ、そのへんを早く戻すためとかでもあったりする…
[abAWAY] 新しい犬種作るため、ってのはあるけど
[abAWAY] 無闇に混ぜてるだけに見える
[Falshion_] チワワの場合は大型化
[Falshion_] ダックスフントの場合は小型化やね
[Falshion_] ここ15年ぐらいで思いっきりサイズ変わってるのがこの2つなので
[Falshion_] 意図的な品種改良はされてるお
[Falshion_] あとはマルチーズとかそのへんかなぁ
[fukanju] ハイブリッド犬と呼ぶとなにやらかっこいい印象になるな(意味は同じ
[Falshion_] 同じサイズでも毛のタイプが違うのをミックスしてワイヤーコートとかを出す
[Falshion_] まぁどっちにしろ捨てられる犬はあんま変わらんのでいっしょかなぁ(ぼそ
19:35:56 + ponta_(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き外典
19:37:26 mikeUniv -> mikeyama
19:45:37 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-102.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/01/17 20:00:00
20:13:44 + NO(~anyone_in@ntngno061137.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:14:07 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-132.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:45:18 Morris -> MorrisEAT
20:55:26 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/17 21:00:00
21:00:43 MorrisEAT -> Morris
21:07:56 ! ponta_ ("Leaving...")
21:14:21 ! seiryuu ("Leaving...")
21:25:50 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
21:30:30 ! xi-banyu ("Leaving...")
21:56:43 + hir(~____@EM114-51-138-75.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:56:55 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:58:16 hir -> _04_Mio
2010/01/17 22:00:00
22:02:30 _04_Mio -> _05_Mio
22:03:07 ! dain ("Leaving...")
22:21:33 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Stella_] 『陰陽ノ京 月風譚 黒方の鬼』よみおわった
[Stella_] .k 陰陽ノ京
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:陰陽ノ京 をどうぞ♪
[Stella_] 陰陽ノ京 月風譚 黒方の鬼 (メディアワークス文庫 わ 1-1) http://www.koubou.com/asin/4048682245
[Stella_] 保胤先生の出番はラストにちょっとだけありました。「伯家の姫君」が説明なしに出てくるのは前作未読者に対して不親切だよなあ。
[Stella_] 賀茂光榮主役ですが、副主役的役割の住吉兼良が果たす役割が気になる。シリーズ化するよね?
22:53:07 ! shizaki ("にゃはは")
2010/01/17 23:00:00
23:07:30 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:13:05 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:18:56 ! lute (Connection reset by peer)
23:19:12 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:19:48 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
23:28:16 gombeLOG -> gombeAFK
[meltdown] 「SUPERNATURAL 第4期 Vol.10」レンタル
[meltdown] 主人公達を担当していた天使が、
[meltdown] 人間に肩入れしすぎだと上司に怒られたようです
[meltdown] おい、あのレベルでかっ
[meltdown] 本気で命令系統が軍隊だなぁ、現場の裁量権が著しく低い
[meltdown] 各々が目的を持って暗闘する悪魔側も、あれはあれで問題がありそうですが
[meltdown] 天使陣営の都合で振り回される人間の姿が今回の見所でした
[meltdown] まる
23:37:27 ! Kannna ("CHOCOA")
23:39:26 ! Leonald ("奈落め、許さんぞ!!")
23:39:26 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
23:43:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:51:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/18 00:00:01 end