#もの書き外典 2010-01-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-01-13をご活用くださいませ。

2010/01/13 00:00:01
00:04:25 Morris -> MorrisZZZ
00:24:07 Saway -> Safuro
00:33:51 _05_Mio -> hir
00:47:27 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:48:46 Yaduka -> Yad_slee_
00:51:33 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:55:58 ! ao_note ("帰宅。")
00:56:49 ! Stella ("See you...")
00:57:41 Yad_slee_ -> Yad_sleep
2010/01/13 01:00:00
01:04:48 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:30:09 ! syo ("Leaving...")
01:46:33 TK-Leana -> TK-Sleep
01:52:06 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2010/01/13 02:00:00
02:24:48 + hir0(~____@EM114-51-151-1.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:32:20 ! liot ("See you...")
02:34:08 ! seiryuu ("Leaving...")
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/01/13 03:00:00
03:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
03:06:15 ! imo ("CHOCOA")
03:12:13 ! sf_sc ("Leaving...")
03:19:32 Marshaway -> Marshal
03:28:01 ! hohoho (EOF From client)
03:54:23 + Leonald(~Leonald@ntsitm191025.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:55:04 + Leonald1(~Leonald@ntsitm350112.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/13 04:00:00
04:11:29 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
04:27:05 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き外典
04:44:23 ! kuzumi ("Leaving...")
04:51:08 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き外典
2010/01/13 05:00:00
05:00:07 ! dice2 ("auto down")
05:00:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2010/01/13 06:00:00
06:24:06 MorrisZZZ -> Morris
06:27:38 ! yosi_zzz ("Leaving...")
06:27:48 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
06:28:23 ! showaway ("Leaving...")
06:32:19 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:52:30 ! hir0 ("さようなら〜")
2010/01/13 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:18:27 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:20:52 Yad_sleep -> Yad_Away
07:26:08 ! NO_ ("Leaving...")
[SiIdeKei] 朝やー
[SiIdeKei] うちのあたりは、うっすらと雪が降って
[SiIdeKei] そして、寒いです。
[SiIdeKei] 朝からカレー食って頑張ってみる。
[asahiya] ファイトなのですー
07:37:48 ! filoto ("Leaving...")
07:39:05 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
07:44:17 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
[fukaHP] この病室も最後の朝ー
[SiIdeKei] いよいよ退院やねえ
[SiIdeKei] しばらくは自宅療養かい?
[asahiya] 今日退院ですよね おめでとうございます
[sf] 二週間自宅安静でしたっけ
07:49:23 + fukaHP0(~fukanju@p28140-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaHP0] 今月いっぱい自宅療養とすることにしました。
[fukaHP0] 血管壁の傷は3ヶ月はしっかり経過観察するので
[kuzumi] 積ん読解消期間ですな(違
[fukaHP0] その間は飲酒やカフェインもなしで厳重減塩食生活。
[fukaHP0] 復帰しても当面は残業も少なめな方向で。
[kuzumi] 皆無にはならないのね(^^;
2010/01/13 08:00:00
[kuzumi] カフェイン無しって事は、緑茶禁止?
[fukaHP0] うむー。ハーブと麦茶とスポーツドリンクかなぁ。しばらくは。
08:02:35 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:02:55 ! hohoho (EOF From client)
[kuzumi] っ 白山の美味しい水
[fukaHP0] 実家から送られてきた立山玉殿湧水のペットボトルが山のように家にまだある(w
[kuzumi] 魚津名物(だったっけ)な海洋深層水は無いの?(w
[fukaHP0] 問題は、まだ右手の親指の根元が痛んで力が入れにくいので、ペットボトルのふたが開けにくいのだよなぁ。
[fukaHP0] うちの親が立山でナチュラリストやってる関係で箱でもらえるのです(w >立山の水
[kuzumi] 黒部とか元々水が豊富な所ですしのう
[sf] .k びん蓋開け
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:びん蓋開け をどうぞ♪
[sf] なんかどーですかね
[sf] 介護用品として売ってたりするので、力が入らないなら、まさにずばりだと思います
[sf] .k オープナー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オープナー をどうぞ♪
08:18:48 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaHP0] ふむー
[fukaHP0] 帰ったら購入するかな。
[Morris] オプーナ?
[sf] アメリカなんかだとセットアップして機械力であけるようなのもあったはずだけど
[sf] 日本であるのかは知らなーい
[asahiya] 蓋開けマシン?<セットアップして機械力であけるようなの
[sf] 「瓶のフタをあけてくれる装置」が人気(更新) | WIRED VISION http://wiredvision.jp/news/200912/2009122219.html
[sf] Black & Decker JW200B Lids Off Jar Opener, Black http://www.koubou.com/asin/B0000ZI1JC
[sf] これか
[sf] Amazon.comでしかないが
[sf] .k Lids Off Jar Opener
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Lids Off Jar Opener をどうぞ♪
[sf] 瓶詰め用だったか。飲料のは向いてなさげ
[fukaHP0] なるほど。
[sf] こーゆーのは蓋開けロボットといっていいよな。
[sf] まあロボットハンドが視覚で認識して開けてくれる時代は、そんなに遠くないかも知れない。
[asahiya] ロボットかー。
[fukaHP0] ですなー
[sf] マッサージとか洗髪してくれるのをパナソニックが開発しとるけど、それより蓋を開けてくれる方が実用的に必要だよな
[sf] 東大IRT研究機構、食器洗いを助けるキッチンロボットを発表 http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/12/18/1512.html
[sf] こんなんもある
[asahiya] マッサージも洗髪もちゃんと職業として成立しますが、蓋開けはお仕事にできませんからにゃー(=困った人が助けを求める先がない)
[sf] 料理したあとほったらかしでも台所を綺麗にしてくれるロボットがあればありがたい、という人は多そうだ
[asahiya] そーいえば ロボットフェスティバルだかで日本のロボットが注目を集めた というニュースがあったな
[asahiya] 作るのは好きだけど片付けるのはめんどくさい法則 ですねわかりまs
[sf] 第三話 ロボット開発者の夢は尽きず | くらしを支える道具の未来 〜パナソニックのロボット技術〜 | イズム「ism」 | Panasonic http://panasonic.co.jp/ism/robot/robot03.html
[sf] 洗髪の写真もある
[sf] パナソニックはロボット事業に本気らしいので
[sf] なかなか今後が楽しみですね
[fukaHP0] そいつがあればきっとわたしも料理をする(ぉ >料理後の台所を片づけてくれるロボット
[sf] いまのやつはシンクに重ねとくと食器洗いして片付けてくれるみたいです。
[fukaHP0] 食卓から下げるところからやってくれるともっとうれしいがそれは難しいか(ぉ
[fukaHP0] しかし、こー
[fukaHP0] どんどん一人暮らしが楽になる一方だな(ぉ
[sf] うむー
[sf] まあ最初は高いので共同生活用からなんでしょうな
[sf] ということで、医療・介護施設向けがわりと狙いみたいね
[fukaHP0] でしょうなー
[fukaHP0] 飲食店でもいいかもですな。
[kuzumi] お金さえあれば、メイドを雇うという手がw
[sf] 飲食店は既にロボットが入ってますね。
[sf] そう、日本が誇る回転寿司。
[sf] ロボットがデリバリーしてくれます
[fukaHP0] それもそーだ(w
[sf] 製造もロボットがしてたりしますしなあ
[kuzumi] しゃり玉で発送してましたw
[sf] 今は軍艦も巻けるようですね
2010/01/13 09:00:00
[fukaHP0] レシピ通り作るのなら、ロボットはお手の物かも知れませんのぉ。
[fukaHP0] 洗い物や片づけの方が要求水準は高いか。
[sf] 片付けがたいへんですね。洗い物はそれこそ「食器洗い機」がやってくれるわけです
[sf] 先のロボットも、食器洗い機に運んでセットしてくれるというものですな
[fukaHP0] 片づけは認識が大変ですのぉ。
[kuzumi] 先日TVでくら寿司のお店を見たが、ロボット化はかなり進んでましたな
[sf] 「そこの醤油取って」とか
[sf] 「ちょっとこれ持っといて」とか
[Yad_Away] 食べるのもロボットになれば完璧
[sf] そういう用途に使えるロボットハンドがあると便利だろうな
[sf] 三本目の腕。
[sf] 「そこの本取って」「ちょっとこのページ開いといて」
[sf] とかも便利そうだ
[fukaHP0] 食事介助ロボットは出来たら老人ホーム・介護施設は大助かりだろうなぁ。
[sf] ですのう
[kuzumi] 究極の夢は「自分の代わりにトイレに行って用事を済ませてくれるロボット」でしょうな(ぉ
[Yad_Away] モダンタイムスですねっ
[Yad_Away] <食事介助ロボ
[fukaHP0] 代わりに忘れずに時間通りにご飯を食べてくれるロボットはあったら便利そうだが(ぉぃ
[kuzumi] 忘れずに時間通りにきちんと薬を飲んでくれるロボットの方が需要高そうですな(w
[fukaHP0] 着替え介助とか、洗顔・洗面・歯磨き介助とかのロボットもあると需要が高そうだ。
[fukaHP0] >手の麻痺などがある人用
09:14:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaHP0] 歯磨きなどは自動化して、しっかりきっちり磨いてくれるようになったら
[fukaHP0] 虫歯・歯周病をぐっと減らせそうに思える(w
[fukaHP0] >個々人の歯磨きは結構ムラが多い
[Yad_Away] 電動歯ブラシなんかはどうですかね
[sf] こすってるだけになるので、ちゃんと磨けないという話だったけど、最近はどうなんでしょうね
[fukaHP0] どうなんだろうなぁ。しっかり手動で30分ぐらい磨くのがが一番とゆー話しはあったが(^^;
[Yad_Away] 歯医者では「とりあえず長くブラシを当ててくれ」と言われましたからのう
09:32:23 + r-aokaze(~r-aokaze@p2123-ipbf505morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:34:59 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ロボットハンドかー
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] うん、1秒で駄目駄目な発想余裕でした。
[sf] .k ロボットハンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロボットハンド をどうぞ♪
[fukaHP0] 右手のお手伝いですか。
[SiIdeKei] 「ちょっ、メーカー違うと操作方法も違っ……そ、そっちはだめ、だめだってばあっ!」
[fukaHP0] うひ(w
09:55:41 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2010/01/13 10:00:00
[asahiya] #昨日のログとあわせて「岩盤ちゃんとロボットハンド君」なんてものを連想
[asahiya] #我ながらどうかと思う
[kuzumi] #大丈夫、多分もっとだめなことを思いついてる椎出さんがいるよ(酷
[asahiya] #それでこそ椎出さん とゆー台詞しか浮かばない。やっぱり椎出さんは例外存在扱いのようだ(オオイニマテ
10:20:26 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] # そういう「いじり」を繰り返すのは、よろしくない
[asahiya] #以後気をつけます
[fukaHP0] しかし、万能文化女中機が出来上がるまで
[fukaHP0] 本当にあと少しという感じだなぁ。
[sf] まあ「万能」はなかなか難しいとこですが
[sf] 専用、は徐々に増えていく感じですな
[sf] しかしまあ、十分に高性能なロボットハンドと、それの移動用のレールでもあれば
[sf] あとはソフト次第なとこもありますわな
[Yad_Away] 猫の脳をつかいましょう(古
[sf] 近未来の家には天井にレールが走ることになるのかもしれない
[sf] ついでに天井掃除もしてくれそうである。
[ponzz] ちょいと質問
[ponzz] クトゥルー系の翻訳で有名な大瀧啓裕さんですけど
[ponzz] 他の作家の翻訳でも、あの難解な翻訳をやってるんでしょうか
10:33:29 + fukaHP(~fukanju@p23041-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] サンリオSF文庫版のPKディックとか、翻訳してるみたいですけど
[sf] .k 大瀧啓裕
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大瀧啓裕 をどうぞ♪
[ponzz] この人、結構重鎮だと思われるのに、ウィキペディアにページがないんですよねw
[ponzz] わりと経歴とか不明
[fukaHP] エヴァンゲリオン解析本とかも書いているようですね。
[fukaHP] http://d.hatena.ne.jp/Epikt/20080218 この辺にはディックの翻訳をした部分の解説が
[ponzz] 結構優秀な解析してるみたいですね
[fukaHP] はてなキーワード:大瀧啓裕 [キーワード一覧:大瀧啓裕] この辺には
[fukaHP] >翻訳家、文芸評論家。1952年、大阪市生まれ。
[fukaHP] >St.Andrew’s Schoolおよび神戸市外国語大学卒業後、東洋工業(現マツダ)総合企画室勤務を経て、翻訳家として独立、現在にいたる。
[fukaHP] >別名に森美樹和。
[fukaHP] こんな風に書かれていますね。
[ponzz] へぇ
[ponzz] 難解な知識を必要とする小説しか
[ponzz] 翻訳御願いされてないのかw
[fukaHP] 1969年頃のSFファンジン活動の記録で名前が挙がっている。>森美樹和氏
[ponzz] ふぁるー
[fukaHP] http://www.k4.dion.ne.jp/~sow/sf/sf4.html
[ponzz] ふっるー
[ponzz] なんだそれw そうとうふるい人じゃないか
[fukaHP] > 三月、“バグ連合”傘下グループとして、関西中心の“ぱんぱか集団”(森美樹和氏)が「ひゅーまんるねっさんす」を創刊した。
[fukaHP] 1969年記事ですな。
[fukaHP] 生まれが正しければ17歳当時か。
10:51:20 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[ponzz] 宇宙塵にも名前がのる人だったのか
[ponzz] すげぇ
[ponzz] えのさんなら、詳しくしってるかもしれないなー
[sf] .k 森美樹和
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:森美樹和 をどうぞ♪
2010/01/13 11:00:00
2010/01/13 11:00:04
11:00:14 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:05:07 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[asahiya] あ そうだ。「クトゥルフの呼び声」の漫画版が本屋の取り置きに眠っているのであった
11:37:45 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/f-sp-tp3-20100113-585328.html  千代大海引退「今日の朝、親方に話した」
[kuzumi] 昨日の魁皇に新記録の星を献上した一番が最後かー
[asahiya] 魁皇に負けたことが後押しになって という感じだろうか
[kuzumi] まあ、内容も悪かったしなぁ……
11:57:47 ! TK-Sleep ("Leaving...")
[sf_sc] .k 千代大海
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:千代大海 をどうぞ♪
2010/01/13 12:00:00
12:06:26 ! dain ("Leaving...")
12:08:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] "男の勝負の世界"を感じる。最近減ったと思うんだ こー何よりも譲れないものがあってそれが折られた以上引かざるを得ない
[asahiya] みたいな
[asahiya] #訪問集金が来ていた
12:41:41 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:58:45 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/13 13:00:00
13:04:12 Morris -> MorrisAFK
13:09:52 ! Stella ("See you...")
13:32:50 ! ponzz (EOF From client)
13:43:59 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:49:39 fukanju -> fukaFuton
13:52:51 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/01/13 14:00:00
[ponzz] http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/145562 関門衝突事故 「追突避けようと旋回」 韓国船長 「管制に従う」翻す
14:00:19 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] あー……やっぱりそうなのね
14:22:58 + fukaHP(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
14:23:53 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
14:31:11 + fukaHP(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
14:32:43 fukaHP -> fukaGuten
14:40:10 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:40:27 ! fukaGuten ("Leaving...")
14:50:44 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
14:56:20 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2010/01/13 15:00:00
15:22:22 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:29:58 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
15:33:12 ! Yu1_AFK ("再起動ノシ")
[imo] 買い物のため都内へ出ようとしたが、駅に着いたら強風のために電車が止まったり動いたりの状況
[imo] 乗ってる途中で止まったりすると困るので今日は行くのを断念した
[imo] 想像以上に風が強いようですなあ
[ao_note] 今週一杯つづくのかなあ。
[Yad_Away] 京葉線Dieピンチ
[imo] あちこちでかなり天気が荒れてますからねえ
[imo] ああ、千葉の海寄りの路線は風ですぐ止まりますよね
[Yad_Away] つか、武蔵野線への相互乗り入れ停止で既に涙目
[imo] 遅延がラッシュアワーまで続くと、大混乱になりそうだ
[asahiya] 昨日は雪で今日は強風か
[asahiya] 朝のラッシュ時に電車が止まった という悲鳴は友人が上げていたが<都内
15:56:12 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yad_Away] それを見越して今日は早く家を出たんだ。
[Yad_Away] ……ならその分早く帰るのも手(いけません
2010/01/13 16:00:00
16:12:24 MorrisAFK -> Morris
[fukaNote] うに。
[fukaNote] 1ヶ月ぶりの風呂。
[fukaNote] 体重が55kgの大台を超えていた(ほくほく
[fukaNote] 体脂肪率も二桁に久々に乗っていたし、ちゃんと3食食べた効果はあるなぁ。
[asahiya] ふかさん元やせ過ぎ?
[fukaNote] 常時痩せすぎです(^^;
[asahiya] すいません 仲間がいたと思ってしまった(汗
[asahiya] ←175cm 平均体重65kg 体脂肪率1桁 親に「いいもん喰って太れ」といわれている
[asahiya] BMIが22に限りなくちかかろーとやはり見た目のインパクトはいかんともしがたい
[fukaNote] 175cm、体重は55.5kg。
[fukaNote] BMIは20越えたことはないなあ(^^;
[Yad_Away] ふかにゃは激務ですからのう
2010/01/13 17:00:00
[asahiya] お仕事にかまけて食事を怠ってはいけないのです。という必須事項すら置き去りにして現実の医療現場は過酷ということか
[asahiya] ……俺なんて健康だよなぁ(==トホイメ
[Morris] 正月は会う人みんなにメタボメタボ言われてきましたorz
[Morris] 170cm 73kg 体脂肪率23%
[asahiya] 正月太りの予約 と言い張ってはどうでしょう(まて
[asahiya] あ 体脂肪率はそれくらい欲しいな
[Morris] 学生時代は55kgだったので。
17:10:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] 千代大海が引退ねぇ
17:52:18 + hir(~____@EM114-51-26-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:56:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/13 18:00:00
18:01:01 ! abAWAY ("ごきげんよう")
18:04:51 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
18:05:09 + abAWAY(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:19:03 + abAWAY0(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:30:11 + meltdown(~meltdown@w4d146.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:39:48 Safuro -> Saw
18:41:52 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:50:26 abAWAY0 -> abAWAY
18:57:39 ! asahiya ("システム要求につき再起動")
[fukaFuton] ふぅ。弁当食べて満腹。しかし、付属のソースとか醤油とかつけずに食べてもやはり味が濃いなぁ。<病院食と比べて
[Kannna] あはは
[Kannna] #笑うと悪いけど、じっかんこもってる
2010/01/13 19:00:00
19:08:20 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:10:36 ! ao_note ("Leaving...")
19:14:18 + NO(~anyone_in@P222013016230.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
19:30:49 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
19:34:13 Prof_M_ -> Prof_M
19:35:34 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:53:43 ! liot ("See you...")
2010/01/13 20:00:00
20:01:12 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:17:53 ! Yu2_Away ("TakIRC")
20:18:24 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:25:06 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
20:25:24 Morris -> MorrisEAT
20:37:58 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:46:02 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:50:42 MorrisEAT -> Morris
2010/01/13 21:00:00
21:07:57 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-230.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] 『おまもりひまり』の6巻を読み終わって
[Morris] 再度1巻から読んでいる
[Morris] ギャグ顔のバリエーション増えてるんだなあ
21:15:47 Yad_Away -> Yaduka
[sf] .k おまもりひまり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おまもりひまり をどうぞ♪
[Morris] コミック6巻は9日発売
[Morris] 他に、小説4巻が20日発売です
[asahiya] 高知日出実 - マリみてWiki  http://hiki.cre.jp/marimite/?TakachiHidemi
[asahiya] 彼女は名前の読みが要る気がする
[Stella] ルビプラグイン入れました
[asahiya] ありがとうございます
21:44:58 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:50:53 Yaduka -> Yad_furo
21:55:10 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/13 22:00:00
22:01:28 + TK-Leana(~tk-leana@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
22:02:29 Morris -> MorrisZZZ
[asahiya] 池上弓子 - マリみてWiki  http://hiki.cre.jp/marimite/?IkegamiYumiko
[asahiya] ザックリ作るだけ作ってみた
[asahiya] きゃー 加東景の東が藤にフルで間違っていたorz 早めに気づいてよかった;;
22:30:49 Yad_furo -> Yaduka
22:32:30 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-102.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「HoI 3」アメリカプレイ
[meltdown] 圧倒的な物量を投入して、ドイツを手動で蹂躙しましたが
[meltdown] AI委任をすると、圧倒的な物量の迷走が始まって、イタリアに負けました
[meltdown] ええと、AIに対する指示が悪いのか、それとも、AIの調整が悪いのか、かなり申告に悩みました
[meltdown] 手動にすると、やっぱり物量は強いのですがっ
[meltdown] さらに、設定する司令部にはユニットを5つまでしか委任できないので、全体の把握が正直面倒くさい(とほほ)
[meltdown] ……なれもあるんだろうけど、インターフェースが使いにくいのぅ(くて)
22:41:35 Saw -> Saway
22:47:25 ! shirakiya ("(ぱたり")
22:47:30 ! ao_note ("きたく")
[meltdown] 日本でやってみようかな
22:56:37 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[sf] .k ハーツ オブ アイアン III
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハーツ オブ アイアン III をどうぞ♪
2010/01/13 23:00:00
23:00:18 ! OTE7 (Connection reset by peer)
23:01:14 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] やはりHoIha
[Pikoyan] HoIはドイツがメインなので、ドイツでやってみるとか
[yosiyama_] がんばれー
[yosiyama_] ドイツが世界征服をした世界になるのか、それともほそぼそ戦果を上げて、戦後分断されることを避けるのか、ものっそいきになる
[meltdown] まぁ、アメリカでプレイして実感したのは、やっぱりアメリカは強い
[yosiyama_] 当たり前。現実はもっとチート
[meltdown] システムの欠点で、フランスが解放できなかった(笑)
[Pikoyan] そりゃラスボスだもんなぁ
[yosiyama_] 新世界と呼ばれるだけはあって、開拓前のアメリカって、ヨーロッパ全土に匹敵する物だもの
[yosiyama_] 持っている資産からしてもう別格。ソ連の兵士は畑から取れる物、というものに通じるかも
[meltdown] 一年間、ひたすら工場を造り続けても、賄いきれる資源が自国だけで採取できます
[meltdown] そのうちに、輸送管理がめんどくさくなるくらい、ユニットを作っても維持できる(笑)
[Pikoyan] ゲーム的に石油と希少資源が確保し辛いのだが
[yosiyama_] アメリカって山のようにあるじゃん。当時
[Pikoyan] アメリカとソ連は困らないね。自国内部だけで。
[sf] そのへんもヒストリカルだよな
[yosiyama_] 油田持ってるんだもん。わざわざ取りに行かなくて良いじゃん
[aspha] ソビエトはバクーを奪われると油に関しては厳しいけど
[meltdown] 同盟国に売りさばいても、なお、余る
[aspha] プレイヤーが操っている限りはガッチリ守りますからなあ
[yosiyama_] 借金大国から一変しちゃったんだよなあ
[yosiyama_] アメリカ様は怒らせちゃいけないと海軍はいったのに、陸軍と来たら・・・
[Yaduka] ゲーム上はともかく
[Pikoyan] そりゃアメリカ陸軍は戦前はそれほどでもなかったし……
[Yaduka] アメリカの兵站能力はどうしようもないチートレベルです
[yosiyama_] ソ連を勝てると踏み込んだドイツもドイツか。冬がやってきてぎゃーってなったもんなあ。あれ天然の要塞じゃね
[Yaduka] それに加えてスターリンが無茶やらかしてましたから
[Pikoyan] いや、冬が来る前に押し切れると思ったんだよ。
[Yaduka] 勝ち目があると踏んだのはわからなくもない
[Yaduka] <ナチスドイツが
[yosiyama_] うん、冬が来る前に終わると思っていた<ナチスドイツ
[meltdown] アメリカも、クリスマスには終わってると思ってたから
[meltdown] みんな、誤算が多い
[Yaduka] 結局「大祖国戦争」というプロパガンダを張れたスターリンが一枚上手だったと言う話です
[yosiyama_] この頃の日本史と世界史はカオスすぐる
[Stella] 死亡フラグじゃないか>クリスマス前に終わる
[sf] 有り体に言って「情報不足だった」というとこでしょうな
[Pikoyan] まー
[sf] まさかソ連があれだけの動員体制、航空機と戦車の投入能力があるとは思っても見なかったというところで
[Pikoyan] HoI2でPLが操作した時は油断したら一気に突き崩されて本当に戦線崩壊したりしましたよ?
[Yaduka] 工業的な面ではアメリカの支援も大きかったはずです
[yosiyama_] やっぱ、ゾンビみたいって言うのは本当なの?>ぴこやんさん
[yosiyama_] よくプレイ動画見たりするけど
23:22:11 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[sf] 実んとこ初期の時点で実質戦争の帰趨は決まってたみたいです。航空戦力の消耗あたりで。
[Pikoyan] ウラルから西をずばっと放棄する勢いで立て直すだけの陣地とかはあります。
[Yaduka] |・) 待て、ゲームと史実がごっちゃになってきてるっぽい
[sf] そのへんからすると「ドイツが意外に粘った」というとこみたいな
[sf] おおっとー
[Pikoyan] そこまでいかなくても大きく後退して立て直すことは可能。>ゲーム的には
[yosiyama_] すげえ、なにそれ、こわい
[meltdown] パラドはヒストリカルに近いので、混ざりやすいのは確かですな
[Pikoyan] というかPLが真面目に国政やって軍を整備すれば
[Pikoyan] 本土に踏み込ませず撃退することも可能だったはず。
23:24:26 ! fukaNote ("Leaving...")
[meltdown] 昔は、日本でアメリカ本土占領とかも出来た
[yosiyama_] あれは、史実だと思いの外日本が粘ってしまったんじゃなかったっけ
[Pikoyan] 確かロケット開発とか核兵器開発をやって片手間に軍備とかしてたからそんな感じになったはず>押し切られた
[meltdown] 正直、ロケット開発とか核兵器開発は、HoI3でいらん(笑)
[meltdown] 核で吹き飛ばすほどのタワーが造れないからなぁ(とほほ)
[meltdown] 「アメリカだと物量でどうにかなる」が「アメリカでもなければ、負担が大きすぎて支障を来す」という矛盾が発生してました<ゲーム
[meltdown] #ベテランは、まぁ、別枠よ?
[Pikoyan] オープンベータとか言われてるみたいですねぇ
23:33:10 Yaduka -> Yad_sleep
[meltdown] まぁ、2〜3年に一度は強制終了しますから
[meltdown] 初期ロットは、半年に一度は強制終了すると言われていたので、大分改善されたようですが
[meltdown] 他にも、誤訳が多々見受けられます<説明文とスペックが違う、戦車のことを装甲兵と翻訳する、など
[meltdown] #さて、おやすみー
23:37:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:45:25 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:52:14 + hir0(~____@EM114-51-152-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:59:40 fukaNote -> fukaSleep
2010/01/14 00:00:00 end