#もの書き外典 2010-01-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-01-14をご活用くださいませ。

2010/01/14 00:00:00
00:04:47 ! Yad_sleep ("Leaving...")
00:08:54 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:09:02 + Yaduka(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:10:38 Yaduka -> Yad_sleep
[asahiya] 小辞典 - マリみてWiki  http://hiki.cre.jp/marimite/?Glossary
[asahiya] イベントの単独ページが"細目が更新履歴から飛んだら検索か一覧じゃないと出ない"っぽいので小辞典につなげてみた
00:18:36 ! Stella ("See you...")
[sf] 資料、にも入れといた
[asahiya] いやぁ探せば出ますね(汗<リンク的に宙ぶらりんなページ
[sf] http://hiki.cre.jp/marimite/?OrphanPages
[sf] で自動的に孤立ページが……
00:21:32 ! aspha ("Leaving...")
[asahiya] あぁ。 #もの書き で"多すぎると役に立たない"というのはみたのですが(汗
[sf] 多すぎると重くなってしまう、というとこですね
[asahiya] あれ? 祐巳 もあるはずなのに出てこないな<孤立
[sf] たぶん文中リンクに使ってあるんだと思います。
[asahiya] ……えっと 対象ページ"に"リンクが張られると消えます?<孤立リストから
[sf] 積極的に使えばバッチリー
[sf] はい
[asahiya] なるほど。祐巳はリンクで1回つかったな。
[asahiya] んじゃさくっと名前のみページ頑張ってお掃除してきます
00:33:47 ! lute (Connection reset by peer)
00:34:16 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:34:39 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
00:35:33 ao_sleep -> ao
00:37:18 ! imo ("CHOCOA")
[asahiya] 登場人物紹介>リンク に入れるのと>本文 どっちがいいかな。
[asahiya] 現状さしあたって>リンク で処理してます
[sf] まあどっちゃでもいいだろうけど
[sf] まあ本来は、解説文中などでリンクするのに便利なように作ってある感じですな。
[asahiya] 結構雰囲気かわるかなーと。
[asahiya] そーだろうなぁ と積極的にリンクつないでるんですが。種類が多いw
[asahiya] #一応"同一である"意味程度に本家から張っておくのは悪くない という考えです
[asahiya] #あと存在知らなきゃ貼るにはれない<リンク
[asahiya] 場所によっては結構ホームルールあるのかな? と確認してみた次第。ありがとうございました
00:52:54 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/01/14 01:00:00
01:19:02 ! Zion_NM ("Leaving...")
[asahiya] マリみてWiki 名前関連の孤立ページお掃除完了。
[asahiya] なんか3つほどページ増えてるけどいいよね(ぉ
[sf] がんがんいこー
[asahiya] とりあえず今週の目標「最新の更新30件が1月以降の更新になるように頑張る」が達成してしまった?(笑
[asahiya] あ、一応本人ページにリンクしましたが、気づく限りの名前のみの表記にはリンクしてきました(作品紹介の俗)
[asahiya] #除く
[asahiya] ##の俗→覗く の誤変換コンボで変なものを連想してしまった。
[sf] おつかれー
[asahiya] 割と楽しかったw
[asahiya] ありがとうございますww
[sf] リンクが繋がるのは気持ちいいよね
[asahiya] ページ間のリンクが濃くなっていく様をまざまざと想像できますからなー
[sf] 文中の複数で出そうなキーワードを[[]]で囲んで作ってくとたのしー
[asahiya] 今考えてるのは校内施設の個別ページ(ぉ
[asahiya] 作品紹介みてみると 古い温室 とか[[]]で囲ってあるんですね(汗
[asahiya] で やったほーがいいかなぁ と
[sf] おー
[sf] 施設はよさげね
[asahiya] 一覧作るには母数が少ないので
[asahiya] 私立リリアン女学園>校内施設>個別 かなと
[asahiya] ただ 名称に困りそうで(汗
[asahiya] <WikiName
[sf] 困ったらローマ字、という手もあります
[asahiya] 薔薇の館、古い温室、マリア様の像、図書館、銀杏並木、桜の木、クラブハウス、ミルクホール、第二体育館、武道館
[asahiya] コレくらい??<最終施設数(高等学校区分)
[asahiya] しかしあれだ 今まで温室の妖精で対比で話に上っただけで登場しないなー<新しい温室
[asahiya] ふむ。英字とローマ字の混成か
[sf] そんなもんかしらん。あとは校門くらいか
[asahiya] (ちょっとまて
[asahiya] あぁ 女子高ですから要りますね<後門
[asahiya] オオカミを呼んではだめだww 校門
[asahiya] 何か良いフォーマットあります?<施設説明
[asahiya] #テンプレート
[asahiya] ……あ 部活動リストも作りたいな(ぉ
[asahiya] とりあえず一覧か<部活動
2010/01/14 02:00:00
[asahiya] お? Placeテンプレートがある??
[asahiya] やってみよー
02:08:57 ! syo ("Leaving...")
[mihiro] ふゅむ。「会長の切り札」の4巻をダブって買ってしまったw
[mihiro] さて、どうしよう。サイン用に取っておくかw
[sf] 地名ですな>Place
[asahiya] 結局組織テンプレートをいぢってちょこちょこと作ってみた
[asahiya] 校内施設 - マリみてWiki  http://hiki.cre.jp/marimite/?TheSchoolPlant
[sf] テンプレートそのものも作品に合わせてカスタマイズしとくと便利ね
[asahiya] 薔薇の館 - マリみてWiki  http://hiki.cre.jp/marimite/?BaraNoYakata
[asahiya] あと、それに伴って若干改装 私立リリアン女学園 - マリみてWiki  http://hiki.cre.jp/marimite/?LilyanJogakuen
[asahiya] #あ 一旦ページ削除してWikiName変更しました<リリアン女学園
02:33:47 + hir(~____@EM114-51-133-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] ……軽く橋を焼いてみる
[sf] ログにリンクあるので不達になっちまいますな
[sf] 古い方は誘導リンク用にしとこう
[asahiya] なるほど。リサイクルですね
[asahiya] いや 勝手にやってスミマセン(汗
[sf] ついでに、ありがちな リリアン女学院 も作っといた。ごきごき
[asahiya] お手数おかけします(汗
[asahiya] あ。一日で30件更新超えたwww
[asahiya] ミルクホールって 会館のHallでいいよね
02:43:05 ! ao ("ぱたん")
02:45:25 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
02:47:07 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] そーね。
[asahiya] #辞書引くとHallって規模が大きいものばかり出てきて軽く引いた
[sf] 大広間、ですな、まあ。
[sf] 普通に食堂の規模ならホールでいいやね。たぶん天井も高いんだろうな。
[sf] .k Hall
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Hall をどうぞ♪
2010/01/14 03:00:00
[asahiya] ふう。こういうときに"電子辞書に複数の同種辞書が登録されている理由"を痛感するなぁ(==
[asahiya] 必死にみてた方は"音楽堂"とか"コンサートホール"で説明が終っているのに、見忘れてた方に"寮"とか"大食堂"とか書いてあったorz
[sf] なるほろ
03:02:47 mihiro -> mihiaway
[asahiya] ミルクホール - マリみてWiki  http://hiki.cre.jp/marimite/?MilkHall
03:05:18 ! yosiyama_ ("Leaving...")
03:07:00 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
03:11:57 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
03:17:23 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
03:17:37 ! fukaFuton ("Leaving...")
03:19:14 ! hir (Connection reset by peer)
03:19:31 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
03:20:53 ! fukaHome_ ("おち。")
03:21:54 ! Saway ("See you...")
[asahiya] 部活動 - マリみてWiki  http://hiki.cre.jp/marimite/?ClubActivities
03:22:29 ! killist (Connection reset by peer)
[asahiya] とりあえず簡単に作ってみた。
[sf] ほうほう
03:27:28 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[asahiya] 組織 はともかく 地名の大枠に入れていいのか不安だったので 地名はいぢってないです(汗
03:30:18 ! fukanju (Connection reset by peer)
[sf] こっちは組織だけでよさげですな
[asahiya] ですねぃ
03:45:03 ! mihiaway ("それでは〜")
03:53:44 ! lute (Connection reset by peer)
03:54:39 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/14 04:00:00
04:53:17 ! V-zEn ("ノシ")
04:54:00 ! nasel ("Leaving...")
2010/01/14 05:00:00
05:00:12 ! dice2 ("auto down")
05:00:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:00:52 + V-zEn(~V-zEn@61-23-196-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
05:05:22 ! V-zEn ("ノシ")
05:13:06 ! kuzumi ("Leaving...")
05:19:24 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き外典
05:33:43 + hir(~____@EM114-51-18-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
05:51:34 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2010/01/14 06:00:00
06:02:10 + V-zEn(~V-zEn@61-23-196-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
06:32:43 ! showaway ("Leaving...")
06:35:52 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:53:11 ! hir ("さようなら〜")
06:54:09 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
06:55:30 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:01:48 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:03:34 ! Leonald1 ("奈落め、許さんぞ!!")
07:19:41 ! NO ("Leaving...")
07:37:25 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:43:39 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:44:09 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
07:45:24 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[yosiyama] http://drupal.cre.jp/node/2972
[yosiyama] さて、書いた物を上げたけれど、扱いにくいこと
[yosiyama] #蛇足、「書けなかった」んじゃないね。「認めなかった」んだねと思った
[yosiyama] #イメージ的に「くうちゅうぶんかーい!」ってかんじなのを直さねばなあ
2010/01/14 08:00:00
08:04:12 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
08:10:39 fukaSleep -> fukaNeoki
08:11:36 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[yosiyama] http://www.asahi.com/national/update/0113/TKY201001130467.html
08:56:18 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[yosiyama] こういう風に一般で誰にでも手に入る情報という物は沢山あるんだけれど、
[yosiyama] こんな風に悪用されるケースが少なからず存在するので、悪用される可能性があるから、非公開にするべきって意見が出てくるのかな-と思う
2010/01/14 09:00:00
09:00:05 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[yosiyama] 冗談言ってないでさっさと図書館行く支度してきます
[sf] > 振り込め被害者6割、ハローページに番号 埼玉県警調べ
[sf] 「六割しか」居ないという風にも見えるんだけどな
[sf] 全体の掲載率と比較しないといけない。
[Stella] ハローページの配布数考えると、「あと4割はどうやって調べた」と思う
[sf] チェックサムがあるわけでもないので、総当たりで十分ですよな
09:21:29 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
09:25:26 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:29:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 世界は自分の敵、世界を壊したい、という気分がどうにも抜けきれんな……。
[OTE7] うんにぃ
[OTE7] ねむい
[OTE7] おふとんだけはぼくのみかた
[OTE7] きのうは昼間からずっと寝てる
[OTE7] まー、よーねることよ
[OTE7] ねむいねむい
[mihiro] どっちも、こー。リアクションがしにくいコメントです
[yosiyama] 世界を壊すために力を手に入れなければならないんだぜって頑張るのは大変だと思うよ
[yosiyama] 冗談だけれどさ、美少女な魔王が、「**の領地をもってこーい」って主人公に言うとするじゃん。「あいつら敵だからぶんどってもいいんだー」ってのりで
[yosiyama] でもさー、ほら、外寒いじゃん。インフルエンザ流行ってるじゃん、不況じゃん。面倒くさいじゃん。世界をぶっつぶすなんか。もう面倒だからやる気しないんだ(ぱたりこ
2010/01/14 10:00:00
10:00:06 Yad_sleep -> Yad_Away
[yosiyama] (っていたら「物書き」で洒落にならないニュース流れてるんだよなあ……ちょっと待ってよ。ハイチ滅びそうだよ)
[yosiyama] (実際に滅びそうな環境はさておいて、実際に自分が滅ぼすor滅びるのは面倒だったりするので、ダウナーにいっちゃうのよ。滅びてくれーと思っても
[yosiyama] (だからOTEさんの『おふとんはぼくのみかた』とか『こたつはぼくのおともだち』とかになっちゃうのよねえ。色々手間も面倒もあると知っているから
[mihiro] まあ。気持ちに余裕が無いときは冗談も受け入れにくくなりますから。なかなか難しい
[yosiyama] うーん、その、動くには体力いるんですよ
[yosiyama] 俺が世界を滅ぼす!←元気 誰かが世界を滅ぼしてくれないかな←自分ではどうにも出来ない もうどうでもいいやー←平和的であるが緩慢な滅びの望み
[yosiyama] 冗談抜きで能動的ならエネルギーあるなあと思うんですよ。「壊したい」は破滅だけじゃなく、抵抗の意志だから
[mihiro] つぶやきにしろ、論説にしろこちらが結論が無いと感じたなら聞き流すだけですよ
[yosiyama] そうした方がいいと思います
[mihiro] yosiyamaさんのも聞き流して欲しいと?
[yosiyama] ん、ああ、そういう意味ではありませんでしたか、こりゃ失礼
[yosiyama] あくまで個人的な事情の物です。半年前に別の方に「聞き流しますよ」と言われたものですから、「ああ、そうした方がよろしいでしょう。そう思いますよ」と申し上げたのですよ
[mihiro] チャットと言うのは、メッセンジャーのようなマンツーマンでの対話だけではありませんから、実際にチャットで話している以外の人についても呼びかけていることを感じて欲しいと思います
[yosiyama] #IRCは特殊なんですよ。私にとって。文章を小瓶に詰めて、誰か拾ってはくれないかとするときもあれば、拾わなくて良いときもあるんです。無論、今のように会話の時もあります
[mihiro] yosiyamaさんも多人数の宴会や会合で話をしたことがあるでしょう?
[yosiyama] そういう場面では普通なら黙ります
[mihiro] 自分は、ここはそういう場所だと思っています
[mihiro] ここに限らず。IRCも含めて、複数の人間が集う場所はそんなところじゃないかと思うのですね
[yosiyama] ネットは特殊なんです。教室に全員が書けて全員が閲覧できるノートを置いてある感じだと私は思うんです
[mihiro] ネットはすでに特殊な場所じゃありません、と言うのが自分の認識です
[yosiyama] 貴重な意見です。ありがとうございます
[mihiro] 個々の人間の関係性という点については、リアルでの人の関係性は違っていることは認めますが、それは「新しい普遍的な関係性」と言う風に認識しています
10:47:32 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[yosiyama] 話す事と読み書きすることの違いなんじゃないかなと思いますよ
[filoto] 「コミュニケーション」という部分では一緒かと
[Yad_Away] 呟きを残すならそれはそれで適したツールがありますからねぇ
[mihiro] 会話にしても、実際に対面して話すのと電話で話すのとは、そのコミュニケーションの質に違いがあると思います。それと同じようにチャットやメッセンジャーやブログやツイッターや掲示板は、それぞれがコミュニケーションの質に違いがあると思うのです
[yosiyama] 私には一連のログが読み物に見えるときがあります。読み書きするというのはややこしいことに、誰でも文章の中に参加できるような、そういう共有意識なんです。だから私は文通のようなもの何じゃないかと思えます。ただ、その文通の相手が見えない。この一点だけが普通の文通とは違うのです。
[yosiyama] ……ってことかな……。ツィッターは抜き書き一行って意味で嫌なのかな
[yosiyama] そこに顔の見える会話が混ざっちゃってぐっちゃぐちゃなんです。
[mihiro] 一連のログというのは、この#もの書きの公開ログを差すのでしょうか?
[yosiyama] そうですね
[yosiyama] 一時期のENOさんとの時間差ログがそれでしたねえ<文通
[yosiyama] 私が夜分の十一時ごろだったかな、ログを書き込んで、ENOさんが書き込むという物が……昨年のいつだったか、ああいう物があるんですよ
[mihiro] #もの書きのログは、そういうやり取りは多数ありますね
[abAWAY] #リアルでの人の関係性、と言っても、「ご近所さん」と「魚屋の店主と客」とかでも、関係性は変わるからなぁ
[ponzz] 俺がいうのもなんだけど、まず読みづらいw
[yosiyama] その中に、私の場合は呟きが混じってるんです。ぐちゃぐちゃなのは、そういうことなんです
[yosiyama] 会話・文通のようなやりとり・呟き・後何があるかな……そういう物がもうとりとめもなくこんがらがってる
[yosiyama] 時としてはリレー小説のようにバトンを受け取り書き足すこともあれば、さて、だれか拾わないかと書き残すこともあれば、単なるメモであったり、反応であったり、あるいは会話だったりと
2010/01/14 11:00:00
2010/01/14 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[yosiyama] そういう区別が私の中では極めて曖昧だから、距離感が保てなかったり、読者の存在があやふやだったりする。いることは、分かるんですけれど
[yosiyama] たぶん、これが、私がここにいて、あるいは私が他の場所にいて、「私が誰に対して物を言っているのか、分かりにくい」っていうものなんじゃないかと
[yosiyama] #読者じゃないか、聞き手。とにかく、ありがとうございます。こんなこと初めて気がつきました
[Kannna] ふみゅん
[mihiro] 今回の対話が何らかのyosiyamaさんの中で何らかの進展を生んだのなら光栄です
[Kannna] 傍目で読んでいましたが。多分、そのはじめて気がついたことは、文章に整理してみると、よさ気な気がしました。
[Kannna] 簡単でいいから、先日やってたみたいなBlogをお勧めします。
[yosiyama] 明らかに私のネットの読み書きの仕方が特殊だって前から気がついていて、それをmihiroさんが示してくれた感じです>mihiroさん
[yosiyama] (あ、矢部、また一文抜けてる) 気がついていて、でもそれが何なのか私は分からなくて、今回、それをmihiroさんが (です)
[Kannna] なるほど
[Kannna] なんか違和感みたいのは感じてた⇒指摘を受けた⇒気がつけた
[yosiyama] そそ
[Kannna] こんな流れでしょうかね
[yosiyama] チャントもIRCもメッセも掲示板もサイトもブログも、何か違うなあって違和感がまだあるんですよ
[yosiyama] チャットも
[Kannna] ふむふむ
[yosiyama] #ましてや、こんなことはどうでもよくて、私は藍澤さんがまた文章落とさないかなーと待っていたり、暇を持て余しているだけなんで、拾わなくても良いですよーってことです
[yosiyama] #もっとも、向こうは私のことを嫌っていそうですし、落とすこともなんだか望んでいなさそうなので、諦めて自分のことでもやっています。
[yosiyama] #そして、もっといえば、藍澤さんが自分のやりたいようにやっていて、文章を落とさないのであれば、「楽しく書けたら持ってくるだろーな」と私は思って、気に入らないほど偉そうにするうちの子とじゃれています。おしまい。単に待ってただけ
[yosiyama] #本借りてこよ……
11:18:40 yosiyama -> yosiyAFK
11:24:20 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
11:27:39 MorrisZZZ -> Morris
11:35:09 ao -> ao_away
[mihiro] ふむ。自分自身の感覚としてはyosiyamaさんの違和感について具体的に指摘したつもりは無いんですよね。ただ、自己の見解を表明しただけで
[mihiro] 注意した点があるとすれば、相手の意見を肯定的に受け止めつつ、自分の見解について、相手が前向きに受け取ってもらえるように言葉を考えた(まだ、選んだまではいっていないw)くらいですかね
[mihiro] それが相手の何かしらのプラスにつながったのなら、ありがたいことだなあ、と
11:50:21 + shizaki(~shiza@60-56-56-143.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/14 12:00:00
12:09:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaNeoki] 気がついたらもう昼か。
12:30:11 yosiyAFK -> yosiyama
12:57:05 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
12:57:29 ! Yu2_Away ("TakIRC")
12:58:49 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/14 13:00:00
13:24:05 + TK-Leana(~tk-leana@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
13:34:34 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/01/14 14:00:00
14:38:40 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 目が覚めてみればもう昼か
[mihiro] 午後の目覚め。そろそろおやつの時間です
[yosiyama] 且~
[asahiya] ふむ。だが午後な段階で一番旨い焼餅屋は閉まっているからなぁ
[Yad_Away] ではアイスクリーム自作
[asahiya] 自作っすか(汗
[Yad_Away] ラム酒とかワインとかブランデーとかをごっつ投入。
[Yad_Away] そしてそのまま呑む。
[ao_note] 市販のバニラアイスにラムをひとたらしとか。
[asahiya] それなら酒飲んだ後にバニラアイスだなー==
[ao_note] うちは干しブドウをラムに漬けて常備してる。
[Yad_Away] 干し葡萄だっちゃ
2010/01/14 15:00:00
15:00:41 ! yosiyama ("さて、次は何処に行こうかな")
15:01:54 Morris -> MorrisAFK
[ao_note] 干し葡萄とナッツをつまみつつ、自家製のコーヒーリキュールのお湯割りを1,2杯というのが最近のぱたーん。
[Yad_Away] 寒い時にはオツですな
[Yad_Away] ミルクを垂らすのもいいかも
[asahiya] カルーア自作??
[Yad_Away] そいや、コーヒー焼酎ってあったなぁ
[Yad_Away] ネタで買ったがうまかった。
[ao_note] カルーアはバニラとかの香料を足す感じですね。
[ao_note] うちはウィスキーとかラムで砂糖を足してコーヒー豆を4〜5日漬けてます。
[asahiya] ふむ
[ponzz] http://www.cnn.co.jp/business/CNN201001140005.html  中国のグーグル検索に「天安門事件」登場、オフィスは厳戒
[ponzz] ぐぐるー様はお怒りのようです
[asahiya] モノによって検索システムに感情がある って表現がよくあるよなぁ。
[fukanju] googleと中国政府当局とのこの戦いはどうなるかのぉ。
[fukanju] 検閲との戦い。
15:52:53 ! lute (Connection reset by peer)
15:53:39 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:53:48 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] mkr
[Yu1_AFK] 嵐は……、去ったのかな
[Yu1_AFK] なんかここ数日の色々でSAN値がガリガリと削られてたような気がする……。
[Yu1_AFK] 疲れた……。
[Yu1_AFK] なんかもう少し続いていたら心がぽっきり折れていたような気がする
2010/01/14 16:00:00
[Yu1_AFK] 心の修復セットアップが欲しいですっ><
[asahiya] あったら心療内科とか精神科とか楽だろうなぁ。
[Yu1_AFK] 多分脳をマイクロマシンとかで修復するとかそんなのになりそう>心の修復セットアップ
[Yu1_AFK] ある種の洗脳であるが……。
[asahiya] 医者の処方で適切な場所に適切なお薬投下 とか"実際に脳内分泌ホルモンの操作"とか そんな感じか<ナノマシン
[Yad_Away] そんなのをネタにして短編書きゃいいんじゃないかと思うんだ
[Yu1_AFK] 違法医療でドラッグ注入とかにも使われそうだ……。
[ao_note] バックアップを間違えてTSですか。
[Yu1_AFK] Σ(´∀`;)
[ao_note] SF的な定番だと、おっと生身が残ってなかったぜとかそーゆーのが先に思いついたが、ありがちであんま面白くなかったので。
[Yad_Away] どこのラザルス・ロングW
[fukanju] 「はい、修復セットアップは終わったから、後は3*年分がんばって教育してくださいね」「ほんぎゃーほんぎゃー」
16:12:06 asahiya -> asaway
[fukanju] というのもなかなかの悲劇で(ぉ
[ao_note] あとは、超人ロックのハント探偵社のシリーズの、不死者のDNAを打ち込んだら精神構造まで不死者のものとなるあたりのとか浮かんだかなあ。
[Yad_Away] 不死ですか。思わず笑っちゃいますね。
[Yad_Away] ふしししし
[fukanju] 「ハーモニー」はそういう世界だったなぁ(w >マイクロマシンで究極的に精神安定もはかられる世界
16:19:58 MorrisAFK -> Morris
[ao_note] 逆のだと「敵は海賊」のアプロの精神凍結みたいなんかな。
[Yad_Away] あれは感情が固定されるんでしたっけ
[ao_note] うん。
[Yad_Away] あとアプロは精神も食うような描写もありましたね
[ao_note] 魂をかっ食らうんだっけか。
[Yad_Away] A級知性体食ってたような
16:49:20 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2010/01/14 17:00:00
17:14:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:33:21 mihiro -> mihiaway
[mihiaway] 朝青龍に土
17:51:06 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-102.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[asaway] 今日は初場所4日目でしたかな?
[mihiaway] 日曜からですから5日目ですね
17:56:48 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/01/14 18:00:00
[asaway] あぁ。3日目の結果で魁皇が引退表明したのが4日目で昨日 ということか(ぉ
[mihiaway] 引退するのは千代大海ですな
18:02:00 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asaway] ……記憶が混乱しているようだ。
18:14:47 asaway -> asahiya
18:16:04 + NO(~anyone_in@P222013013121.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
18:17:39 + meltdown(~meltdown@wd159.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:26:14 + hir(~____@EM114-51-48-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[fukanju] 今ふと、炊飯シャア というフレーズが電波で届いた。
[asahiya] 「ご飯が炊けた♪ご飯が炊けた♪……っつぅ!」「焦るからそうなるんだ。火傷してないか?」「反撃されちゃったよぅ」「ふむ。さすが逆襲の炊飯シャア」
[asahiya] #……いや。忘れてください(汗
[hir] もふ
[hir] 覚えた
[asahiya] #いーやー……しくしくorz
18:59:30 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/14 19:00:00
19:02:20 mihiaway -> mihi_eat
19:09:12 ! Morris ("ちょっくら再起動してくる")
19:13:47 + Morris(~Morris@p3027-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:41:18 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
19:45:54 KITE_ -> KITE
19:48:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:49:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm018189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/14 20:00:00
20:03:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] #うむやはり今日のマリみてWiki更新ログをみているとKannnaさんに何か言える人間ではなかった(苦笑
[Kannna] ほえ??
[asahiya] いやーページ新造14、編集20強 と1日でやりこみすぎてたので
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] 「意識して逆側にも荷重を掛けましょう」って言っておきながら
[Kannna] あー(笑)
[asahiya] マリみてWiki 部活動テンプレートとか考えてるしww
20:09:03 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-157.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] がんば♪
[asahiya] ……編集ページ数って20で済んだのかな(汗
[asahiya] なってみて 初めて分かるその心。言葉だけでは 分からぬ闇は……
[asahiya] ……どうなるのかな(ぉぃ
[Kannna] ノリってあるよねー
[Kannna] ノリに任せて暴走するとまずいんだけど……うーん。
[asahiya] えぇまったく。当時活動時間24h越えてたのが逆に燃料になったらしくて(汗
[Kannna] あっはっは
[Kannna] <当時活動時間24h越えてたのが逆に燃料に
[Kannna] それはいいことじゃーん
20:15:18 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] いいことなのかw
[Kannna] うん
[Kannna] 作業結果の出来不出来を掛け算して計算されるのが本当でしょうけど
[Kannna] 没頭すること自体は、アタシはいいことだと思うなー
[asahiya] まぁ数ヶ月前の編集ログが見えてる状態が"寂れてるみたいで嫌だっ"と頑張ったのはあるけど(ぇ
[asahiya] WikiName でいつも悩みますけどねー。
[asahiya] 今も 新聞部とか演劇部とかどーしよー と
[Kannna] つ[ローマ字表記]
[Kannna] 楽(わらい)
[asahiya] #登場人物の新規ページばかり増やすのは何割かそのせい
[Kannna] あ、WikiNemeとゆーのは
[Kannna] ファイル名URL「では無い方」か
[asahiya] んん??w
[Kannna] えーと、新規ページを作る時は、“Shinnbunnbu”でもなんでもいーじゃん?
[Kannna] で、その次に決めるのがWikiName、だっけ??
[asahiya] 新規ページの文字がそのままWikiURLになるでしょう(汗
[Kannna] この例でゆーと> http://hiki.cre.jp/HarukiMurakami/?1Q84BOOK1-Chap4
20:22:51 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 最初に入力したのは「1Q84BOOK1-Chap4」で
[Kannna] これがURLになるけど
[Kannna] ページの名前は「あなたがそれを望むのであれば」
[asahiya] ふむふむ
[Kannna] Wikinameてどれのことだっけ??
[Kannna] と、もう忘れてる(笑)
[asahiya] えーと ここのステップで<最初に入力したのは「1Q84BOOK1-Chap4」
[Kannna] はい
[Kannna] なるほど
[asahiya] 村上春樹 というページを作るなら「Murakami haruki」とかではなく「MurakamiHaruki」と書こう運動
[asahiya] でローマ字使うと妙に長ったらしくなったりしそーなのは避けたいなぁ と。
20:25:58 + Aokaze(~aokaze@EM114-48-216-148.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #URLになるとこは、やってるやってる<「Murakami haruki」とかではなく
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] それはそーだよね<妙に長ったらしくなったりしそーなのは避けたい
[asahiya] たとえば PressClub で新聞部として意味が通るか? とかとか そんな感じ<悩み
[Kannna] つ「SinbunnClub」@ほんまつてんとー
[Kannna] #長くなってるし!
[Kannna] PressClubだと、記者クラブにあたるものが最初に浮かぶねー
[Kannna] #日本の記者クラブとは性格違うんだけどさ
20:28:18 Yad_Away -> Yaduka
[asahiya] 辞書を引くと"出版部"となる
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] んで 翻訳に掛けると 新聞部=Newspaper とかになる
[asahiya] しっくり来るものが見つからない。
[asahiya] #演劇部のDramaClubにそこそこ納得したり、写真部ならPhotoClubだろうか とかはまだいいんだけどね
[Kannna] まじめな話、アタシだったらShinbunnbuくらいの長さなら、やっちゃうです
[asahiya] ふむふむ
[Kannna] 0_Templateにも長いのあるじゃーないですか
[Kannna] ?0_TemplateBookGuide とか
[Kannna] あの辺の前後を目安にするといいのじゃないかしら
[asahiya] あぁ。でもあればTemplate名だからなー とかで終っちゃうのですよね(ぉぃ
[Kannna] ふむむ
[asahiya] #今のところの最大の難所は多分聖書朗読部(ぇ
[asahiya] #ページ作るかも怪しすぎるがw
[asahiya] 色々参考になりました ありがとうございます。
[Kannna] ノシ
[asahiya] 少し気が楽にはなったかなw
[Kannna] それはよかった
[meltdown] 「HoI 3」アメリカプレイ
[meltdown] こー、“暇だったので”ソ連に喧嘩を売ってみました
[meltdown] 流石に強いっ
[meltdown] 何せ、アメリカのドクトリンは物量を消費するので
[meltdown] 前線まで物資を運べないインフラの悪さと、
[meltdown] 大量の軍隊が消費する物資に負けて、ぼろぼろにっ
[meltdown] ユニットが壊滅すると、海を越えて輸送する必要があるので、なかなか厳しい
[Aokaze] 冬将軍が・・・
[Aokaze] ロシア最大の名称は冬将軍である
[Aokaze] 名将
[meltdown] あと、インフラの悪さが延々と続く大地
20:54:04 Morris -> MorrisEAT
[meltdown] ヨーロッパは自動車両が強いのですが、ソ連に突入した途端なぁ(とほほ)
[Pikoyan] レニングラードに上陸するんだ!
[Stella] 泥将軍というのもいるそうな>ロシア
[meltdown] レニングラードまでなら、陸路で突破したよっ
[Stella] 春の雪解け水で大地が泥濘に
[Pikoyan] まぁ
[meltdown] アメリカの生産力vsソ連の人的資源 の消耗戦になってなぁ(遠い目)
[Pikoyan] ウラルの東に行くのは不毛だから止めましょう。
[kuzumi] シベリアに出兵して極東共和国を(w
[meltdown] 核弾頭をなんとか二桁ほど投下したけど、ソ連の兵隊は「核が落ちても大丈夫」だと証明されました (w
20:58:22 ! lute (Connection reset by peer)
[Aokaze] チェルノブイリハハハ
[Pikoyan] 単純にタワー作らないだけじゃなくて?w
20:58:49 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:59:18 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 核弾頭を落として、強行突破しても、後方に下がって一息つくと、リフレッシュして復帰しやがる (w
2010/01/14 21:00:00
[Pikoyan] それは落とし方とかの問題じゃないのかなぁ。
[meltdown] ゲームになれてないというのもありますから、それはあるかも知れない
[Pikoyan] 包囲して狭いところに追い詰めて
[Pikoyan] 溜まったところでズガンっと行く感じですよ。
[Pikoyan] 最初の突破にも使えるけど、
[meltdown] 現在、前線でにらみ合いが始まっているので、なかなか厳しい……
[meltdown] 装甲車両-山岳兵への切り替えが終わらないと、先に進めないかもしれぬ(とほほ)
[meltdown] AI委任になれないと、プレイヤーがだれそうだ(むは)
21:07:18 fukaNeoki -> fukaSleep
21:13:37 + syamo(-syamo@222.146.177.190) to #もの書き外典
21:19:44 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:20:09 + Prof_M(~moriarty@i220-220-41-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:21:58 MorrisEAT -> Morris
21:27:02 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
21:28:25 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:29:25 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
21:37:53 + snow_yuki(~snow@p3082-ipbf802sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] 今日ドミニオンっていうカードゲームやりました
21:41:52 ! filoto ("Leaving...")
[seiryuu] 手札にお金を集めカードを買ってそれがデッキになるという
[seiryuu] tcgの要素を含んでるんですが これが面白くて
[seiryuu] アクションカードよりお金集めプレイが強い気がする
[sf] .k ドミニオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドミニオン をどうぞ♪
21:48:15 OTE_Aw -> OTEdrunk
21:50:45 mihi_eat -> mihiro
21:51:58 + xi-banyu(~xi-banyu@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] 実家帰ってきました
[aspha] おかえりー
[asahiya] おかえりなさいませー
[aspha] 先日の新年会はドタキャンしてしまい申し訳ありませんでした
[xi-banyu] いえいえ
2010/01/14 22:00:00
[xi-banyu] 改めて、関西飲みとかやりたいなぁ
[xi-banyu] 春くらいに。
[Yaduka] うどんの出汁を一気のみ大会
[SiIdeKei] ソースを一気のみ大会。
[Yaduka] 二度付け禁止だから1回口を付けたら最後まで……
[xi-banyu] 二度付け禁止の店のソースって、タンクに入ってるよね?w
[SiIdeKei] つまり、タンクで一気か
[ao_note] ……肝臓に甚大なだめえじが。
[Yaduka] 無茶しやがって……
22:04:15 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 「ぼくぷーさん。たまにはそーすものんじゃうんだー」
22:04:41 ! OTE7 (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] という絵が思い浮かんだ。
[Yaduka] 「そーっすかwwwwwwww」
[Yaduka] と返してみた
[SiIdeKei] やづかさんの床板取んなさい
[asahiya] なんというか 串かつ繁盛記! みたいなお話で、「串かつのキモはソース」とソースを極めたら。ソースが旨いとソースを一気飲みするお客が現れて「このソースを作ったのは誰だ! 女将をよべ!!」
[Yaduka] 床板一枚下は地獄……っ
22:05:36 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[asahiya] まで
[asahiya] 空目してみた
[asahiya] 地獄と現世は板一枚……なんかありましたな
22:06:18 Yaduka -> Yad_furo
[xi-banyu] 「ぼくぷーさん。はちみつだいすきー」
[xi-banyu]   「でも、医者に止められてるんだ……」
[SiIdeKei] 持ちネタktkr!
[OTE] ぶふううううううう
[OTE] ほんとピッタリだよなwwww
22:14:41 ! lute (Connection reset by peer)
22:15:36 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
22:15:47 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-136-13.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:17:19 ! syamo ("Leaving...")
22:20:42 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:26:08 Yad_furo -> Yaduka
22:31:27 hir -> _13_Valth
22:54:50 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:56:27 _13_Valth -> _10_Valth
22:57:28 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[akiraani] うう、指先が冷えてうまく本が分解できない
2010/01/14 23:00:00
23:01:07 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
23:03:32 ! aspha ("Leaving...")
[AKAgane] いかん、脳内にあのボイス付きで再現されて、ログ読むだけで、吹き出してしまうw>ばんゆーの「ぼくぷーさん。はちみつだいすきー」「でも、医者に止められてるんだ……」
23:06:33 ! shizaki ("にゃはは")
[AKAgane] 破壊力でけえよなぁ。あなどれんなぁ。
[akiraani] 「ぼくぷーさん、ごろ寝大好き」「でも、親にハローワーク行けって言われるんだ」
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Falshion] ちくしょう
[Falshion] お茶吹いたじゃないか
[Falshion] 返せw
[_10_Valth] はい(お茶が染み込んだ床を
[Falshion] (べちょ
23:24:08 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
23:27:28 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
23:28:30 + canon(~TH@eAc1Abw126.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
23:31:12 asahiya -> asaway
23:31:27 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
23:35:54 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:41:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:41:40 KITE_ -> KITE
23:42:44 + Falshion_(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
23:46:20 ! ao_note ("帰")
23:53:00 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
23:53:39 ! seiryuu ("Leaving...")
23:57:36 KITE_ -> KITE
2010/01/15 00:00:00 end