#もの書き外典 2009-12-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-12-31をご活用くださいませ。

2009/12/31 00:00:05
00:09:27 killist -> kill-FF13
00:25:18 + hir(~____@EM114-51-135-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:27:33 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:29:51 hir -> _12H_A
00:31:54 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:43:04 mihiro -> mihi_slp
00:48:15 ! nasel ("Leaving...")
[Pikoyan] “オトコの娘”マガジン「わぁい!」、一迅社から今春創刊  http://natalie.mu/comic/news/show/id/25819
[Pikoyan] これが誰得というものか……?
2009/12/31 01:00:00
[Kannna] >公式ブログには、「オトコの娘の雑誌が作りたいと。だってあれですもの。女装少年とか好きだから。大好きだから。という熱い思いを会社にぶつけ続けて幾年月、ようやくこういうカタチで発表できる日が来ました」という、新雑誌に対する並々ならぬ熱意が語られている。
[Kannna] これは……世間的にはセーフなのかしら?(笑)
[Kannna] アタシは、ちょびっとしかきにならなのですががが
[Pikoyan] えーっと……あうと……じゃないかな……
[Pikoyan] 小説とか漫画のキャラとしてならアリだけどリアルだとアウトとかその辺のラインだと思うのですが
[Pikoyan] 最近は色々あるので良くわかりません。
[asa_slp] まぁ駄目なら3号すら出せずに終る業界ですし。半年もすれば結果が出るよーな(ちょっとまて
[Kannna] グレイだとしても際どい気はする。
01:07:32 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
01:31:21 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
01:32:06 ao -> ao_sleep
01:53:00 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2009/12/31 02:00:00
02:07:18 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
02:12:59 + Nuclear(~weareworl@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
02:31:25 - tatsu114 from #もの書き外典 (Leaving...)
02:37:36 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:39:44 Yaduka -> Yad_sleep
02:40:51 kill-FF13 -> killist
02:55:28 xi-banyu0 -> Bokenasu
02:57:01 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Nuclear] 02:56 (JeanJaque) ほれほれwwww
[Nuclear] 02:56 (mipsel__) w
[Nuclear] 02:56 (noraneco) DNS 鯖が毒もってて、2ch 鯖の名前が cre 鯖の IP もどしてるとかなら、ありえるかも。
[Nuclear] 02:56 (killist) まぁ、いいや。
[Nuclear] 02:56 (JeanJaque) 両方に入ってる俺はどうすんだwwww
2009/12/31 03:00:00
03:00:53 ! Nuclear ("Leaving...")
03:02:38 Bokenasu -> xi-banyu
03:16:37 killist -> killeep
03:25:49 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:35:23 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/31 04:00:00
04:01:43 ! seiryuu ("Leaving...")
04:01:53 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
04:11:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] |・)ただいま
[tatsu114] てことで、なんか本を処分するというのが心苦しく思う今日この頃いかがお過ごしでしょうか
[tatsu114] 資料を除いてほとんど読んでない小説は処分。
[tatsu114] いろんな意味で話を作る人間がこんなことをやっていいのかという感じだが、部屋のキャパが越えつつあるんじゃ仕方ない
[tatsu114] (一人いいわけ
04:45:49 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
04:47:54 ! imo ("CHOCOA")
2009/12/31 05:00:00
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:01:16 ! ponta_ ("Leaving...")
05:05:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2009/12/31 06:00:00
06:00:03 ! log ("auto down")
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
06:25:36 + hir(~____@EM114-51-14-167.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
06:48:17 mihi_slp -> mihiro
06:52:58 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/31 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:01:00 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:15:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] さて皆様よいお年を。
[Prof_M] ででわあ
07:20:07 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[mihiro] 良いお年を
07:21:46 asa_slp -> asahiya
07:22:23 ! mihiro ("それでは〜")
07:42:30 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:49:08 + meltdown(~meltdown@wd57.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/31 08:00:00
08:26:35 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:27:34 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:29:39 Yad_sleep -> Yaduka
08:45:23 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:49:34 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
08:58:30 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/31 09:00:00
09:06:06 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:06:12 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 100年予測
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:100年予測 をどうぞ♪
[sf] なるものを読んだ。
[sf] 21世紀を地政学的に予測するというそんな感じ。
[sf] なのでユーラシアの分裂をアメリカがどうコントロールするかという感じになる
[sf] 100年予測―世界最強のインテリジェンス企業が示す未来覇権地図 http://www.koubou.com/asin/415209074X
[sf] アメリカが21世紀も覇権国家であることは、まあ当然だろうけど。それを地政学では「北米による大西洋と太平洋のコントロール能力」とみるわけね。
[sf] 2050年頃の「世界大戦」が、妄想戦記というかなんというか、ちょっと楽しかった。
[sf] 日本+トルコ(主導のイスラム)VS(ロシアを支配下に置いた)ポーランド+アメリカの高度兵器による戦争というネタで
[sf] 日本が卑劣な奇襲を宇宙要塞にしかけたりとか、いろいろと。
[sf] そして21世紀末にはアメリカVS(アメリカ国内に広く浸透した在米メキシコ人も含めた)メキシコの主導権争いという、そんな話
09:17:53 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ネタとしてはなかなか楽しかった。予測としてはともかく。
[AKAgane] 未来予測の楽しみですな
[AKAgane] ネタをいじりまわして、愉快世界を作り上げるのは
[sf] .k 地政学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地政学 をどうぞ♪
[sf] そーですなー
[AKAgane] 実際にこうなる、というのではなくて。視点を複数持つことで、未来に備えることができるわけです。
[sf] ちなみにアマゾンで一月の Amazon Best of the Month を取ったということでたいへん売れたようだ。
[AKAgane] ほれ、年末にもなって。いろいろと未来や将来に不安とか苛立ちがつのるよーなことが多いかと思いますが。
[sf] 私の買ったのも10月15初版のが、11月29日でもう四刷り
[sf] ハヤカワもうはうはに違いない
[AKAgane] ほうほう、そいつはすばらしい>4刷り
[sf] アメリカとしてはちょうど酷く自信を無くしていたタイミングに「いやいや21世紀もアメリカの世紀だよ」というのが、色々と受けたのかも。
[sf] 地政学は地勢的な「自己防衛」のための合理的行動の結果として紛争になるというしくみなので、読んでて「すっきり」するのもミソでしょうな
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] なんとゆーか、アレだ、「汝ら罪なし」は
[AKAgane] キリスト教的価値観でなくても、求めたがるものだよね
[sf] アメリカだけでなく、それぞれの国も「合理的行動」として書かれているので、納得してしまいやすい
[dain] 積みは色々ある。
[sf] まあ「別の選択肢があって容易だろ」とかいうツッコミはいろいろとあるが。
[dain] 罪はあんま感じないが。
[sf] そこはそれ、地政学的にみんな交易路を支配したがるという前提を飲み込めば、それなりに。
[AKAgane] うむ。なんつうか、帝国主義時代のノリですよな。>国家とは、交易路を支配したがるものなんだよ!
[AKAgane] キバヤシ風に「海上交易路を支配したことが、大英帝国繁栄につながったんだよ!」とかやれば、それはそれでスッキリしやすい
[sf] うむうむ
[sf] まさにそれ
[AKAgane] 「俺たちは勘違いをしていたのかもしれない……アメリカにとって、真に生命線となっているのは、カリブ海なんだ。言い換えれば、カリブ海がアメリカの内海でなくなると、アメリカの衰退がはじまるんだ!」
[sf] 人口動態から労働力不足による移民の取り合いが生じる、なんてのも色々。結果日本は混迷する中国やシベリアに勢力圏をのばしていくーみたいな展開なのであった。
[dain] では太平洋はいただいていきますね
[sf] でまあ、20世紀末に太平洋貿易が大西洋貿易を上回った、これにより両大洋に面して海上支配を及ぼせるアメリカの地勢的な地位はより堅固になる、みたいな。
[AKAgane] いつごろ逆転したんかいのぉ
[sf] 1980年
09:33:17 ao_sleep -> ao_away
[sf] あとまあ「アメリカは今も強いんだよー」という数字の中で面白かったのは、未だに石油の生産量が相当多い(830万バレル/日……ロシアが970万でサウジが1070万)とか
[sf] 流出うんぬんといわれてる工業生産額は日本の倍、日本+中国よりでかいとか。
09:37:36 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] 産油量が多いけど、そのコストや消費量はどうなんだろうけど
[showaway] けどはのぞく
[sf] v[
[sf] ピーク過ぎてだいぶ経ちますもんな
09:57:03 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:57:07 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2009/12/31 10:00:00
10:05:49 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
10:08:10 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:17:24 ! asahiya ("Leaving..")
10:17:49 killeep -> killaway
2009/12/31 11:00:00
2009/12/31 11:00:02
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:48 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:04:46 Kannna -> KannnaOFF
11:06:29 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:24:13 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] ムダヅモ無き改革の予告PV、いろいろひどすぎてやばすぎる上に
[ponzz] 州知事が大統領やってて
[ponzz] いきなり北朝鮮相手で
[ponzz] 次が中国という、ほんとにひどすぎる件について
11:35:58 + snow_yuk_(~snow@202177055135.dhcp.f1.octv.ne.jp) to #もの書き外典
11:36:48 KannnaOFF -> Kannna
11:37:52 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] まぁ、公式だし
[ponzz] いいだろ
[ponzz] http://www.nicovideo.jp/watch/sm9247437
[ponzz] .k ムダヅモ無き改革
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムダヅモ無き改革 をどうぞ♪
[ponzz] プーチンがジョージとか、ガスの魔女がさとりなとか
[ponzz] 声優も豪華にもほどがある
11:43:27 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:56:08 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a22.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
11:59:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/31 12:00:00
[ponzz] でも、これはみればみるほど
[ponzz] 嘘ダイジェストにみえてくる不思議
12:09:57 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:19:35 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:24:33 ! hir (Connection reset by peer)
12:26:45 + hir(~____@EM114-51-60-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:27:24 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:29:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:30:58 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:36:31 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:38:57 ! hir ("さようなら〜")
12:39:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:41:27 ! aspha ("Leaving...")
12:44:03 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:51:32 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/31 13:00:00
13:02:04 + hir(~____@EM114-51-41-167.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:05:13 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:10:50 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「ハーツ・オブ・アイアン III」インストール
[meltdown] データが細けぇぇぇ(むは)
[meltdown] チュートリアルが役に立たぬ(汗)
[meltdown] 流石だっ
[sf] .k ハーツ オブ アイアン III
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハーツ オブ アイアン III をどうぞ♪
13:32:35 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] マジでチュートリアルは役にたたぬぞ
[AKAgane] 私もまだ初プレイの途中だが、鬼スタックのぶつけあいは、ダメだ。
13:38:09 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:43:43 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:51:17 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 取り敢えず、アメリカで引き籠もりプレイしてます(操作は技術だけ)
[meltdown] パラメーターの管理がそれでも大変だこれーっ
[AKAgane] 技術はちょっとわかりにくいが、まず、「研究」の諸項目のレベルを上げていくべし
[meltdown] 理論研究?
[AKAgane] そこそこ
[AKAgane] すっげーわかりにくいんだが、2の「技術チーム」が持ってたボーナス部分があるじゃんか
[meltdown] ありましたね
2009/12/31 14:00:00
[AKAgane] あの、フラスコとか歯車のマークで示されてたアイコン部分
[AKAgane] そいつの能力が、理論研究で伸びるよーになってて。十分なレベルがあると、そのアイコンが必要な技術の習得にボーナスがつく
[meltdown] 今のところ、“何を研究するか選択”するだけですが
[meltdown] チームが無くなったような感じです
14:04:54 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 基本、理論優先でやってますが、のびなーい(ころころ)
14:07:53 + lute(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 理論優先って、そりゃそうだ。理論はいくら伸ばしても、従来の意味での技術研究にはならない。
[AKAgane] あくまで、プラスボーナスを増やすためのものだから
[meltdown] しかも、細かいのでやたらにラインを喰いますからなぁ
[AKAgane] その増えたボーナスを元に、研究をうまく進行させるのがコツなのだよ
[meltdown] なるほど、手間がかかるようになったなぁ(とほほ)
14:25:02 + lute(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] そしてバグってフリーズ(おい)
[meltdown] 色んな意味で悲しくなった……
[tatsu114] 本を整理
[tatsu114] 資料とか使えそうな小説は残して後は縛った
[AKAgane] あー、べらぼうに重くなったからなー>hearts of iron3
[meltdown] パッチは当てましたが、伝統の不安定さは健在ですな(ぐて)
14:49:24 + ponta(~ponta@host-108.dhcpn20.icn-tv.ne.jp) to #もの書き外典
14:50:08 ! Kannna ("CHOCOA")
14:52:50 + lute_(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/31 15:00:00
15:03:18 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
15:05:06 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
15:06:27 + lute(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:11:58 + lute_(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:13:31 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:53:38 ! kairi ("See you...")
2009/12/31 16:00:00
16:17:02 + hir0(~____@EM114-51-141-69.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
16:26:29 + lute(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:36:05 + lute_(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:43:21 ! nasel ("Leaving...")
16:45:42 + lute(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:51:16 + lute_(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/31 17:00:00
17:02:05 + OTE(~ote@FLH1Aaw239.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
17:08:52 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
17:09:22 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
17:11:02 + lute(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:22:31 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:24:17 ! OTE ("Leaving...")
17:26:33 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[meltdown] うむー、2年くらいでバグるな
[meltdown] 安心して、引きこもれない
17:32:30 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
17:35:43 + meltdown(~meltdown@wd34.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 油断したらOS毎とまった(とほほほ)
17:49:08 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:58:24 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] さて、もうしばらくしたらお蕎麦作ろう。
[SiIdeKei] これから買い物行く気力はないので、金沢で買っといた巻き寿司とお蕎麦で、晩ご飯の予定。
2009/12/31 18:00:00
[dain] お蕎麦とプロテインドリンクにしよう
[dain] 大きな鍋にお湯準備
18:18:39 mihiro -> mihiaway
18:19:27 + lute_(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:21:42 + lute__(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:27:15 + lute(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:42:26 ! mihiaway ("皆様。良いお年を")
18:44:45 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-114.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/12/31 19:00:00
19:01:54 + lute(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:04:48 ! seiryuu ("Leaving...")
19:06:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] むにょーん
[meltdown] アメリカで日本が喧嘩売ってくるのを待っていたら
[meltdown] 売ってこないので、タイムオーバー
[meltdown] ……少し悲しい
[meltdown] 誰か売ってこないかなぁ(とほほ)
[Yaduka] 戦争はしないに越したことはないという
[Yaduka] その真理をコンピューターは掴んでいるのです
[meltdown] ドイツはフランスと戦争したまま、決着がつかず
[meltdown] その間に、ソ連が拡張路線をひた走りに走っているという
[meltdown] 世界が赤く染まりましたENDです
[Yaduka] 真っ赤な世界っ!
[meltdown] 真っ赤な世界ですっ
19:10:26 ! hohoho (EOF From client)
19:10:58 ! ponta ("Leaving...")
19:11:27 + lute_(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:12:37 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-80.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:17:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] まあ、hearts of iron3のシステムだと。日本がアメリカに喧嘩を売るのはどう考えても無理があるからなぁw
[AKAgane] こう、利益がないのだ
[meltdown] 自分から売るメリットは(ロマン以外に)ないですからな
[AKAgane] ナチスドイツは、システム的に、ほっとくとソ連が攻めてくるからw
[AKAgane] ソ連に攻められる前に、ソ連を攻める。あわよくば滅ぼすのは、システム的に正しいが。
[AKAgane] アメリカは別に、日本に攻めてこないからなぁ
19:33:59 + lute(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] アメリカでプレイしていましたが、“中立性”が邪魔で、独立保証すら使えない
[meltdown] そして、向こうから喧嘩売ってこないので、ひま(笑)
[AKAgane] おー、むっちゃ低いみたいだなぁ>中立性
[AKAgane] いや、高いのか
[meltdown] 高いですね、国民の意識が「何が悲しくて、泥沼の戦場に行くんだね? 馬鹿か?」と言うレベルで、家でポテチかじりながらテレビから離れない(笑)
[meltdown] 「せめて、隣国の安全くらい保証しましょう」「戦争に巻き込まれたらどうする、馬鹿が」になります
[AKAgane] 不足がないんだよね。資源? 余ってる。技術? 高いよ。 ってことで、世界の他のところと関わり合いにあう必要性がない。
[AKAgane] んで、ユーラシア大陸の連中は、互いに争うのがたいへんで、アメリカ大陸には当然手を出さない
[meltdown] 日本も、アメリカがちょっかい出してこなければ、積極的に対立しませんからなぁ
[AKAgane] 史実に近い形で処理するなら、WW2が始まってからは、アメリカはもう中立どころではなくて
[AKAgane] 半ば積極的にイギリスと組んでドイツと戦ってる感じなんだけどね
[AKAgane] 武器は輸出する、護衛艦は出す、もしUボートが手を出したら反撃すると広言している
[meltdown] ゲームでは消極的に振り切ってる
[AKAgane] 史実ではヒトラーが、日本の参戦に応じてアメリカに宣戦布告してるけど
[AKAgane] ドイツにしてみれば、すでに明らかな敵国だからな
[AKAgane] そのうち、アレじゃよ。第一次世界大戦のルシタニア号事件のようなものでさ
[AKAgane] Uボートの攻撃で、アメリカ市民が大勢死ぬようなことがあれば
[syamo_] 3は兵器のカスタマイズができるそうだけど
[AKAgane] それを口実に第二次世界大戦におおっぴらに参加してくるのは明らかだったからね
[syamo_] 零戦の装甲を強化できるの
[AKAgane] あー
[syamo_] チハ戦車の 大砲を強化できるの
[AKAgane] 難しいところだなぁ。
[AKAgane] 可能ではあるんだ
[syamo_] 2では チハ戦車でもけっこうつよい(戦車師団だからか?)
[AKAgane] ただ、その強化したものが「零戦」なのかどうかは
[AKAgane] 実はけっこういい加減な感じやね
[syamo_] 日本軍の戦闘機は 翼まで燃料満タンにするから よく燃える
[syamo_] そうなんだ
[AKAgane] そもそも、兵器は国家によって「違わない」のがhearts of iron的な処理だから
[AKAgane] ドイツで作る中型戦車も、ソ連も、日本も、アメリカも、全部同じ
[syamo_] ああ 大差ないのね
19:45:00 ! takajin ("zap!zap!zap!")
[AKAgane] 戦闘機も、たとえば零戦は航続距離が長いという特質があるけど
[AKAgane] そのへんの差は「気にしない」ということで、存在しないのがパラドックス社的な処理なのだ
[meltdown] スペックなんて気にしない主義ですからなぁ
[syamo_] 生産と編成の世界ですね
[AKAgane] ようするに、同じ技術水準であれば、作られる兵器は同じものという処理だ
[sf] 実際のところまあ、できることは大差ないなかで、何を優先したか、程度だもんね、史実でも。
[AKAgane] だから、今回も「燃料タンク改良」によって、戦闘機の航続距離を伸ばす処置は可能だけど
[AKAgane] それは、世界のどこの国でも同じ処置になる。日本は零戦だから特別インテグラタンクで長く飛べるとゆーわけではない。
[sf] 翼内燃料タンクだって、別に他の国で構想されなかったわけじゃない。用途として必要ないからやんなんっただけ。
[syamo_] 零戦は海を飛ばないといけないので 航続距離が長い
[syamo_] 西欧の戦闘機は海をわたらんので 航続距離はみじかい
[AKAgane] もちろん、航続距離は、ヨーロッパの戦闘機でも大事なんだけど
[AKAgane] それよりも大事なことがある、って判断やね
[AKAgane] で、航続距離を稼ぐならば、戦闘機も大型化しようってんで作られたのが双発の戦闘機だったんだが
[AKAgane] こいつは、この時代の技術では、イマイチなのが多かった
19:50:53 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
[sf] 海でなくて大陸で爆撃機を護衛するためですな
[AKAgane] hearts of iron2では、「護衛戦闘機」ってヤツやね
[sf] 戦闘機の援護のない爆撃機はたいへん脆い、という戦訓から。
[sf] .k 零戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:零戦 をどうぞ♪
[AKAgane] ただ、護衛戦闘機は、大きくて鈍重になっちゃったので、むしろ進化した迎撃戦闘機相手には弱く
[syamo_] 日本で 航続距離もながい 防御攻撃もできる傑作機 二式大艇がありますな
[AKAgane] 二式は傑作だが、防御はまー、なんだ。一式陸攻よりは丈夫?
[AKAgane] B−17とかのような、やたらタフな構造ではないやね
19:53:42 + lute_(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo_] あめちゃんにとっては警戒刷るべき相手のひとつのようだったよ
[sf] 飛行艇なので滑走路の問題が軽減されるからねー
[AKAgane] 二式大艇の優れた点は、やはり長時間の哨戒任務ができる点やな
[meltdown] 一式は装甲がなぁ
[syamo_] 一色ライター
[sf] まあ四発機で時期的にも新しいので量産前提の長距離爆撃用の一式とはだいぶ違うわな
[AKAgane] 『太平洋の嵐』のようなゲームでは、二式がいてくれると
[AKAgane] たいへんありがたい>視界が広がる
[sf] ちなみに一式陸攻の防弾装備は最初からあるこたーあるんだけど、要求として他の法が優先してるのは確か
[sf] おかげで色々と性能的には優秀ではある
[syamo_] ハーツオブアイアンは日本が アメリカに最初に攻撃すれば 最強になるという噂があるな
[sf] .k 一式陸攻
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一式陸攻 をどうぞ♪
[syamo_] やったことないけど
[sf] .k 二式大艇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二式大艇 をどうぞ♪
[sf] ちなみに防弾装備の有無そのものよりも護衛戦闘機の有無のほうがずっと影響は大きいのであった。
[syamo_] 戦はやはり数だよ!兄貴
[syamo_] しのごのいってないで、ドム20機くらいおくってみせたらどうなんだ!
[AKAgane] うむ。ナポレオンの戦い方も、基本は機動力でもって局所的に数の優位を作り上げることで勝利を目指すものであるように
[syamo_] あうすてるりっつだっけ
[AKAgane] 戦いはまずもって、数だ。もし数に劣るのならば、機動力で戦力を集中させて、数の優位を作る。
[sf] 二式大艇は167機、一式陸攻は2435機
2009/12/31 20:00:00
[AKAgane] アウステルリッツも、ようは、「集中したところで勝って、敵を退却させる」ことでの勝利だからね>三帝会戦
[AKAgane] 自らの弱点をさらすことで「勝てる」と思った敵が殺到した間に
[AKAgane] 薄くなった敵の中央部を撃破
[syamo_] ビスマルクの時代は鉄道があったので 鉄道網で 分散合撃が基本らしいけどな
[AKAgane] ビスマルクの下で辣腕をふるった大モルトケも、基本は数の優位をいかに作るか、に腐心しているね
20:03:21 hir0 -> _03_Dona
[sf] 分進合撃は戦場に効率的に大量の軍隊を送り込むためのもんですよな
[sf] 複数ルート使わんと送り込めないからこそ。
[AKAgane] そそ。大軍をまとめて行軍させては効率が悪い。
[AKAgane] 数の優位は、だから兵器や軍事のテクノロジーに差がない場合、勝敗を決する効果がある。
[syamo_] ナポレオン時代からなんだろうけど 砲兵は撤退しちゃ行けないのがつらそうだなw
[AKAgane] 城砦というのは、その防御施設と地形によって、城を攻める側の数を限定するわけだな
[syamo_] あと予備兵力及び騎兵が重要 勝ちそうになったら投入して 勝利を決定的にする
[syamo_] プロシア騎兵って首が折れても突撃をやめないそうだけどほんまkなあ
[AKAgane] 時期にもよるけど、たとえば、ナポレオン時代以降の騎兵の教習なんかでは
[AKAgane] 「騎兵は突撃時に密集すべし、どのくらい密集するかというと、もし馬がなくても地面に落ちないくらいぎゅうぎゅうに」
[syamo_] 足はさみそうだなw
[AKAgane] みたいな、コレは記者のインタビュー記事だったかな?
[AKAgane] まあ、少し大げさに書いているのだろうけど
[AKAgane] もしそんな風にぎゅうぎゅうだったら、馬が無事なら乗ってるおっちゃんが死んでもしばらく突撃は続いてそうだ
20:16:29 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
[syamo_] 飛行機が開発されてからは 爆撃機が砲兵になっちゃったけどね
[syamo_] 騎兵は戦闘ヘリか戦車かな
[meltdown] だめた、アメリカの中立性が高すぎる(再度プレイ)
[meltdown] 何でこんなに高いんだ
20:30:36 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] うーん、スパイ使ってみたかね?
[AKAgane] 諜報任務で、自国の中立を下げられるのがなかった?
20:33:50 gombeLOG -> gombeAFK
20:36:24 + lute_(~lute@p1134-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] そういえば……(確認中)
[meltdown] 諜報は委任していたからなぁ
[meltdown] 確かにありました(わーい)
[AKAgane] いじれ、そして、中立を下げよ。ついでに政治もチェックして、なんぞ中立を下げるイベントがあればばんばん動かす
[meltdown] つーか、これだと委任できない
[AKAgane] 基本手動だw
[AKAgane] 委任はダメだ。ワシはひどいめにあった
[sf] ハーツ オブ アイアン III 【完全日本語版】 http://www.koubou.com/asin/B002WB0RG2
[meltdown] いきなり手動はこのゲームきついと思うのですがっ
[meltdown] 群の動かし方なんて解らんっ
[AKAgane] 軍は委任しろ、つうか、アメリカなら戦争してねーんだから
[AKAgane] 気にしないでええやん
[AKAgane] 手動でもどうせいじりゃせんのだ
[AKAgane] 戦争になってから、軍を編成して操作を学び
[AKAgane] それこそ、めんどくさいから
[AKAgane] 今ある軍は全部解体しても
[AKAgane] ゲーム的にはそれほど問題ねえだろ
[meltdown] 何もユニットがないと悲しいのですが、解体するかなぁ
[AKAgane] あれだ、首都にだけ最低限の司令部ユニット残して
[AKAgane] 他は解体しちゃえ
[AKAgane] 艦隊も、レベル1とか2とかの旧式艦は全部解体だ!
[AKAgane] 3や4だけ残せ
[AKAgane] フィリピンのマッカーサー(いるよな?)は、司令部ユニットクリックして、AIにお任せにしてしまえ。
[AKAgane] 今回は、司令部単位でAI委任が可能だから、どの軍がどこの部隊に所属かっちゅーのは、ツリー構造が、マップ右上、情報バーの下に「+」マークがあるんで、そこをぽちっとして開いて確認だ
[meltdown] マッカーサーは行方不明?
[meltdown] なるほど、そうして捜すのか……
[AKAgane] お? いねえのか?
[AKAgane] いや、右上のツリー画面は、これは必須だぞ
[AKAgane] こいつを使わないと、どこの誰がどこの司令部所属か、さっぱりなんだ
[meltdown] グアムとニューヨークだけですな<司令部
2009/12/31 21:00:00
[AKAgane] んじゃ、あとはまっとうな師団がいたら残して
[AKAgane] Gマーク付きの警備師団とかは、どうせ先までいらねーから全部解体だー
[meltdown] おのれ、本気で初心者お断り&チュートリアルが役に立たぬなぁっ
[meltdown] マニュアルを読み直す所から再開します(とほほ)
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] がんばれ、ワシも初プレイの途中なんでようわからんw
[meltdown] ハーツ オブ アイアン II をプレイして事が無いので、勝手がわかりませんよ
[AKAgane] ……お?
[AKAgane] そうやったっけ?
[meltdown] EU3だと、此処まで複雑ではない&国家がトップの意志で動くので “非常に楽”でしたっ
[AKAgane] うわー、そりゃ難儀だ
[meltdown] うい、プレイしたいなぁ。と、思いつつ、3が出るならそこから始めようとした人です(ぐてー)
[AKAgane] いや、2に比べてhoi3は、操作がかなりめんどい
[AKAgane] かてて加えて現時点では有料ベータ版
21:04:14 + lute(~lute@p1134-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:04:14 ! dain ("Leaving...")
[AKAgane] hoi2の、パックセットの方が、遊びやすくはあったろうなぁw
[meltdown] くそっ、EU3の時代は基本的に「主導権が王様にあり、他の人が影響力を持つ」&「技術がそんなに細分化されてない」と言うコンセプトだったので、此処まで世論に振り回されずに済んだっ
[meltdown] ほむー、予想以上に取っつきにくいw;
[meltdown] アメリカの国力を持ってしても、「技術は選択的に開発する」以外の方法が採用できない、生産力配分も枯渇気味だしなぁ(とほほ)
[syamo_] 信長の野望だったら 兵力と鉄砲があれば 天下統一が五年くらいで終わるのにねw
[meltdown] 初プレイの感想:アメリカでプレイすると、何もしなくても生き残れるが、困難が何もないので、何も出来ないまま、経験を積むことが出来ずに終わる。 いじょ
[meltdown] ああ、2年くらいでOS毎墜ちる可能性があるので、セーブはこまめに(何時ものことだが)
21:12:28 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:17:56 + lute_(~lute@p2089-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:23:06 + hir(~____@EM114-51-65-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:23:24 + lute(~lute@p2089-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:24:03 + meltdown(~meltdown@wd130.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] おのれ、時間差でフリーズしおった(くて)
21:27:31 hir -> _03_Dona
[syamo_] EUってゲームってやろうとおもえば hoiまでつなげることができるんだっけ
21:39:25 + lute_(~lute@p2205-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:39:32 snow_yuk_ -> snow_yuki
[meltdown] 年月がつながれば(MODもしくは、同社の別ゲームで)okですね
21:44:01 + lute__(~lute@p2205-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] #OutlookのフォルダもHoI3のフリーズに巻き込まれて壊れてたっ(修復中)
[meltdown] #うし、修復ツールを探し出して(探し方は、google先生に聞いた)修復完了(ふひ)
21:48:16 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo_] ハーツオブアイアンは 処理が膨大なのかわからんけど かたまるよね
[syamo_] マルチディスプレイではできないので、べつのpcでゲームやってまつ
[meltdown] 重いのは伝統で、初期バグの多さも伝統です
[meltdown] パラドの伝統ですからなぁ
2009/12/31 22:00:00
22:02:07 + ENOKINO(~taka-miy@p8077-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:16:21 + lute(~lute@p2205-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:20:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:21:29 + Leonald(~leonald@pl902.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
22:23:41 + lute_(~lute@p2205-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:29:25 + lute__(~lute@p2205-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:32:48 lute__ -> lute
22:54:58 + lute_(~lute@p2205-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/31 23:00:00
[EmmanuelJ] Happy New Year!
23:09:39 + Leonald_(~leonald@pl902.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
23:16:48 TK-Leana -> TK-Furo
23:18:47 + lute(~lute@p2205-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:19:19 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-241.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:47:10 + lute_(~lute@p2205-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:50:54 TK-Furo -> TK-Leana
23:59:11 _03_Dona -> hir
23:59:56 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
2010/01/01 00:00:01 end