#もの書き外典 2009-12-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-12-30をご活用くださいませ。

2009/12/30 00:00:02
00:16:52 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-220-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:17:28 ! Stella ("See you...")
00:37:40 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:49:19 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:51:11 TK-Sleep -> TK-Leana
00:58:56 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/30 01:00:00
01:01:03 ! mihiro ("おやすみなさい")
01:04:31 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
01:15:28 + ENOKINO(~taka-miy@p2910ae.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
01:16:05 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 58冊目の本を書き終わった
[ENOKINO] 今、製造ラインには59冊目と60冊目が並んでいる
[ENOKINO] バックヤードには「設計図段階」のものがあと三冊。骨組みを仮組み立てしているのが二冊ある
[ENOKINO] これを全部今年中にロールアウトすると考えると、今年は8冊か
[ENOKINO] なんとかなりそうだ。
[gombeLOG] ENO工廠フル稼働ですね
[kuzumi] ……今年中?
[gombeLOG] 何か凄い時空のゆがみを見た気がした
[ENOKINO] 出版予定日は全部来年なので、脳内はすでに2010年
[gombeLOG] そういうことでしたか
01:21:00 ao -> ao_sleep
[kuzumi] 今年は恒例の12月45日とか無い訳ですなw
[hir0] w
[ENOKINO] いや、もう一本は、12月48日ころまでにめどをつけなくちゃならない
[ENOKINO] 年内に、渡す。という約束は守る(w
[ENOKINO] 13月だの、14月、などという架空の月を作るような不誠実なことはしない、ちゃんと12月中にけりをつける。
[ENOKINO] 私は紳士だからね(w
[ENOKINO] さて、風呂に入ろう
[kuzumi] で、12月って何日まででしたかのうw
[ENOKINO] ではまた。
[kuzumi] であであ
01:25:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:32:02 ! nasel ("Leaving...")
01:33:54 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:43:57 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
01:51:38 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/12/30 02:00:00
02:03:35 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
02:18:35 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
02:23:59 ! syo ("Leaving...")
02:37:53 cos0_ -> cos0_ROM
02:38:20 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
02:47:46 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2009/12/30 03:00:00
03:04:06 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:05:12 killaway -> killist
03:50:01 ! hohoho (EOF From client)
03:57:37 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/30 04:00:00
04:05:16 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
04:22:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:22:19 ! hohoho (EOF From client)
04:29:56 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:33:29 + hir(~____@EM114-51-2-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
04:53:39 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/30 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:52 ! imo ("CHOCOA")
05:03:40 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:20:56 ! ponta ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/12/20091229.html#230000
[sf] .k CSI:マイアミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:マイアミ をどうぞ♪
05:39:17 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/30 06:00:00
06:09:11 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:09:46 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
06:16:56 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:33:59 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/30 07:00:00
07:00:25 ! log ("auto down")
07:00:38 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:13:33 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:29:18 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
07:35:03 + meltdown(~meltdown@wd57.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
07:37:34 ! showaway ("Leaving...")
07:41:15 + showaway(~showaway@db760055.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:42:26 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:43:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-7] 朝ー。
07:54:05 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-7] 今日はどうやら曇りか雨、って天気らしい。
2009/12/30 08:00:00
08:03:41 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:04:21 + Aokaze(~Aokaze@EM114-48-142-21.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:13:15 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:39:02 + canon____(~TH@eAc1Abw126.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
08:39:07 + mipsel__(~TH@eAc1Abw126.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2009/12/30 09:00:00
09:10:15 ! Aokaze ("Leaving...")
09:13:32 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:19:34 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:25:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
09:31:15 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:31:59 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:58:52 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/30 10:00:00
10:14:42 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:17:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
10:24:16 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:33:41 + hir0(~____@EM114-51-171-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
10:51:37 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
2009/12/30 11:00:00
2009/12/30 11:00:02
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:50 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:36 ! filoto ("Leaving...")
11:22:50 ! Stella ("See you...")
11:37:27 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/30 12:00:00
12:18:48 + r-aokaze(~r-aokaze@p4169-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:20:11 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:56:26 ! cos0_ROM ("さあ、物語がはじまるよ……")
12:58:54 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:59:49 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/30 13:00:00
13:15:15 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:20:48 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:23:05 + lute__(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「CSI マイアミ 第1期 Vol.8」レンタル
[meltdown] 児童ポルノ不正所持怖すっ
[meltdown] うむー、性犯罪者が刑務所で我慢できず、脱獄して幼女を求めて徘徊する話
[meltdown] 同士の協力を得ながら警察と戦っていました
[sf] .k CSI:マイアミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:マイアミ をどうぞ♪
2009/12/30 14:00:00
[meltdown] 同士ではない協力者は、痕跡隠滅のため抹殺したり、一時的に手を組んだり
[meltdown] なかなか知能戦が繰り広げられていましたが
[meltdown] ……その努力をまともな方向に使わないあたりが流石だなぁ
14:05:13 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:12:01 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
14:22:24 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
14:35:01 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:44:24 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
14:46:55 + CDK-7(~CDK-7@h162.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
[CDK-7] がば。
[CDK-7] いかん、寝てた。
[CDK-7] 早く起きる→ぺちぺちとテキスト作業→Windows7が言うこと聞いてくれないのですねる→ついた餅を食べる→爆睡
14:58:09 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/30 15:00:00
[CDK-7] うお。cre.jpからのメールを迷惑メールにしてる!
[CDK-7] まだまだ調教が足りないようだなあ……
[Yaduka] ちょ、調教ですかっ
15:09:49 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[hir0] ちわ(がぶ
[hir0] 調教するのか
[hir0] このエロゲーマーめ!(褒め言葉
15:16:50 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-7] 鱒寿司食ってた。
[dain] 鯖寿司に見えたがまあ鱒もうまいやね
[xi-banyu0] 樽寿司にみえた。
[dain] 樽寿司ってなによ
[xi-banyu0] わかんないけど、なんか樽に入ってる感じ
[CDK-7] サントリーあたりが作ってそうだな
[CDK-7] でまあ、鱒寿司と鯖寿司は、うまさが違うと思うのだ。
[CDK-7] 比較してはいけない。
[kairi] うむうむ
[kairi] それぞれにそれぞれの良さがある
[CDK-7] 大根寿司も食べたし、それなりに金沢の年末を楽しんでいる。
15:35:56 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu0] 鯖といえば、鯖江
15:38:10 ao_sleep -> ao
[asahiya] 鯖江の鯖は食ったことねぇなぁ
[kuzumi] そりゃ地名だけだからなぁ(笑)
[asahiya] 県としては地元のはずなのにorz
[xi-banyu0] 鯖江って鯖あるの?w
[asahiya] 寧ろいまの坂井市のほうが旨いとおもう<鯖
[asahiya] #個人的主観です
[kuzumi] 鯖は若狭名産であって越前名産じゃないからなぁ、基本的に
15:39:49 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-114.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:40:02 ! kairi ("See you...")
[asahiya] 炭焼き鯖食べるのにほぼ困らなかったせいか 鯖は一番気にしたことが無かったな<産地
[kuzumi] まあ、福井県民ならこの季節には
[kuzumi] 水ようかんをこたつで食べるのが定番
[asahiya] 水羊羹かー タイミングに恵まれず食べてないなぁ。
15:45:30 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] (asahiyaさんを江川の水ようかんプールに放り込んでみる
[asahiya] ぎゃー おーぼーれーるー
[kuzumi] そこが多分一番理解不能なところだろうなぁ(笑)
[CDK-7] む。雨降ってきた。
[asahiya] ほへ?<一番理解不能
[kuzumi] 福井の水ようかんって、水分量がものすげー多いじゃない
[kuzumi] 一般的な水ようかんでは溺れるような柔らかさじゃない
[asahiya] あーあーあーあー。
[asahiya] いや井の中の蛙といいますか、まず県外にも水羊羹があると気づいたのがここ5年とかの話で
[asahiya] ソレと意識して県外のを食べることも無かったからなぁ。
[asahiya] 言われてみれば井村屋とかはまだまだ水分少ないですわな
[kuzumi] あと、冬場がシーズンというのも全国的ではないわなw
[asahiya] あの涼しげなイメージは夏ですよな
[kuzumi] こたつにつきもの、と言われてみかんじゃなく水ようかんというのは福井だけだろうなw
[asahiya] それはなんとなくわかるなぁ。
2009/12/30 16:00:00
16:02:23 + ponta_(~ponta@host-182.dhcpn20.icn-tv.ne.jp) to #もの書き外典
16:05:16 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] http://twitter.com/renho_sha/status/6130465014  レンホーに取って本を買うのは無駄なことらしい
[sf] .k 鱒寿司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鱒寿司 をどうぞ♪
[sf] .k 水ようかん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水ようかん をどうぞ♪
[sf] その投稿は前後の発言を見ないで批判してるおばかさんがたくさんいるという話題のやつですね
[sf] 仕分けが終わった日に、こんな夢を見た。という話ですよ。
[sf] Twitterは前後の発言たどりにくいのが難点だよな
[sf] 発言された頃ならともかく、いまとなってはどうにもなんねーな
16:33:49 + hir(~____@EM114-51-154-239.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-7] Twitterの特性として、発言が単体で注目されやすいってのがありますな
16:34:32 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-7] おばかさん、とまで言ってしまっていいのか、おいらにはわかりかねますが。
[sf] 今見たなら仕方ないんだけどね
[sf] 発言時にえらい盛り上がってた時には、前後くらい読めよという感じであった
[sf] Twitterの特性というのは確かですな。そしてブックマークされたりすると、ほんともうみんな単体でしか見ないので、文脈から切り離されてしまう怖さがありますな
[CDK-7] IRCやらIMで『うんぴょろすぽーん!』とか叫ぶと、何か悲しいことでもあったんだろうかとみんな心配して、前後のログを読んでくれますが
[CDK-7] Twitterだと『うんぴょろすぽーん!』だけがRTされ続ける悲劇とか(笑)
[sf] そんなかんじですな
[CDK-7] 公の立場を明確にして使うユーザーほど、コマギレになった発言にも気をつけなきゃいかんリスクがあるのかな、と
[CDK-7] そういう意味では、鳩山総理がTwitterアカウントとるのは、あまりおすすめできないような気がするんだが(笑)
[asahiya] ……なんだろう。今の椎出さんの発現を見て
[sf] ただでさえうかつさんですからなあ
[sf] まあ、既に色々と大惨事な議員さんは多いので
[sf] という気もしてきた
[asahiya] 「敵を知り己をしれば百戦危うからず」という言葉を鳩山総理に贈りたくなった
[asahiya] #発言
[CDK-7] 個人的には『モスバーガーなう』とか発言してくれないかな、とは思います(笑)
[showaway] たまにはましな発言するよ>鳩山総理
[CDK-7] たまにはかよ!
[asahiya] 残りの普段が駄目な発言では困るなぁ
[sf] 意表を突いて英語オンリーだったらどうしよう
[CDK-7] それはそれでおもしろい(笑)
[CDK-7] 誰得なTLになりそうだが(笑)
[showaway] ただ、ましな内容なんだけど、タイミングが悪いことはよくあるよ>鳩山総理
[sf] 日本の有名人でも、ほとんど英語だけの人とかはそこそこ居たりした記憶がある。
[showaway] グァムじゃ抑止力がないとか
[CDK-7] 宇宙人ですから、と開き直って謎言語でつぶやかれたらどうしよう。
[showaway] 沖縄の海兵隊の抑止力は、直接日本のためじゃないことを理解してないかもしれないけどな
[asahiya] だけじゃない ではないのか
[sf] 台湾と韓国でのある種特殊な事態用ですからね
[sf] 別に海兵隊が沖縄にいても日本の防衛になんか使えるかって考えてみれば。
[Pikoyan] 離島が占領された時の再占領に手を貸してくれるかもしれないって程度ですね
[Pikoyan] >沖縄の海兵隊
16:55:33 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] カウンタークーデターとか。
[Pikoyan] それは横須賀とかで良くないですか?
[sf] # 台湾でのそういった事態想定だったような
[Pikoyan] あぁ。台湾か。
[sf] ちなみに議員のTwitterで話題になった発言というと
[sf] Twitter / 小池百合子: 中共の「日本解放工作要綱」にならえば、事業仕分けは日 ... http://twitter.com/ecoyuri/status/6083239039
[sf] これが凄かった。
[sf] こんな人だったのか。
[sf] ユダヤ議定書/田中議定書によれば……見たいなもんですな。
[sf] .k 日本解放工作要綱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本解放工作要綱 をどうぞ♪
[sf] .k 小池百合子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小池百合子 をどうぞ♪
16:59:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] このままだと幸福実現党に移籍するのではないかと思ってしまった。
2009/12/30 17:00:00
[showaway] 幸福実現党のひとは、まじめで親切ですよ
[showaway] まあ、それだけなんですが
[showaway] なんか、うち、幸福実現党の支持者みたいだ(おひ)
[killist] たとえまじめて親切で賢くて善良だったとしても、宗教組織の下部組織な政治組織は絶対に認められない。
[killist] 公明党とか死ねばいいのに。
[sf] 公明党は今の日本で一番「確かな保守」だよな
[killist] 悲しい事です。
[killist] 創価学会が消え去ってくれるなら、公明党があってもいい。
[killist] つーか、こないだ「池田大作が死んだ」ってニュースをどっかで見たのですが
[killist] 調べても調べてもソースっぽいものがみつからない。
[killist] どうやらデマだったらしい……。それとも3年隠す気だろうか。
17:11:15 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:14:10 ! hir ("さようなら〜")
17:21:30 + snow_yuki(~snow@202177055135.dhcp.f1.octv.ne.jp) to #もの書き外典
17:34:23 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-7] 雨は強くなってきたが、雪が降るにはちょっと寒さが足りないだろうか
[Pikoyan] クリスマスならば夜更け過ぎに雪に変わるところなのに。
[CDK-7] 大晦日ではなあ
[Pikoyan] 大晦日ですからねぇ
[asahiya] 日本にとっての大晦日といえば聖夜ですよ。だから夜更け過ぎには雪に変わると思うのです(待て
[Pikoyan] しかし日本の考え方で言えば
[Pikoyan] 大晦日というのは12/31の日の出から始まるので、今日の夜は大晦日にならないのではないだろうか。
[CDK-7] 聖夜と聞くと、なぜかこう、違う変換をしそうになる、そんな年の暮れです。
[Pikoyan] あぁ
[Pikoyan] 聖闘士ですね? わかります。
[Pikoyan] .k 聖闘士星矢
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖闘士星矢 をどうぞ♪
[Pikoyan] .k 山下達郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山下達郎 をどうぞ♪
[showaway] 300系か(おひ)
[showaway] <クリスマス・エクスプレスのCMに出ていたのは、300系
[CDK-7] スゲエわかりにくい流れだ(笑)
[Pikoyan] 会話の流れが腸捻転を起こした様なわかり難さだ
[showaway] あと数年で消えるからのう>300系
[showaway] 乗っておかねば
[showaway] 300系乗ると酔うんだけどな。うち(おひ)
[Pikoyan] 500系ももうすぐでしたっけか
2009/12/30 18:00:00
[showaway] のぞみはね
[showaway] こだまとしたら、当分走るよ
[Pikoyan] なのですか。
[CDK-7] あえて東海道新幹線でこだまに乗らなきゃならない理由が今んところないので、もう乗ることもないだろうなあ
[showaway] ぷらっとこだま
[CDK-7] 新大阪博多間で、目にする機会は残る。<500
[Pikoyan] こだまが各駅でそうじゃないのがのぞみでしたっけ?
[showaway] ちがうねん
[CDK-7] ちょっと違う
[showaway] ひかりがあるねん
[CDK-7] こだまは各駅停車であっているけど、のぞみはいわゆる速達タイプ。
[showaway] 東京〜品川〜新横浜〜名古屋〜京都〜新大阪〜(以下略)がのぞみ
[CDK-7] 速いことに価値があるので、停車駅を絞っている。
[Pikoyan] こだま:各駅 ひかり:快速 のぞみ:特急
[Pikoyan] くらいのイメージで良いだろうか?
[CDK-7] ひかりは、のぞみとこだまの間を行く列車で、静岡県内の駅に止まるのが大きい(おい
[Pikoyan] 特急ってよりも通勤快速って言った方がわかりやすいのかな。どうかな。
[showaway] 博多南線も特急(おひ)
[Pikoyan] のぞみは名古屋まで止まらんのかー。
[CDK-7] ひかりは、そこそこのスピードを維持しつつ、停車駅を増やしたものと思えばいいかなあ。
[Pikoyan] なんか運行ダイヤ的にはほとんどのぞみばっかですねぇ。
[showaway] 東海道はね
18:06:24 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-7] 東海道新幹線のメインの狙いは、東京大阪間の速達やからねえ。
[Pikoyan] リニアがどういう計画になったとしても、そんな感じで長野県内の駅に止まるものはほとんど無い感じになりそうな……
[CDK-7] 関西の芸人さんを東京にお連れするための交通機関(ちょ
18:06:53 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-7] 中央新幹線の今んところの狙いからいったら、止める必要性は、あんまりなさげ。<長野県内
[Pikoyan] ……なんで天候の話から鉄の話になってるんだろ。『て』までしか共通点が無い。
18:07:42 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[CDK-7] 止まれば止まったで、需要はあるだろうけど、ペイするほどかどうかは、わからん。
[showaway] 俺が原因>鉄
[CDK-7] 大丈夫。「てんこう」と「てつどう」、うも同じだ。
[showaway] でも、あの歌は
[showaway] クリスマスエクスプレスで、ヒットしたからのう
[asahiya] 天気→クリスマスソング→ホーリーナイト→クリスマスエクスプレス→鉄<イマココ
[Pikoyan] リニアって鉄道に入るのかな? 鉄でレールを作るのかという意味で。
[CDK-7] あのCMで露出が多くなったのは事実。
[Pikoyan] え? ヌードだったっけ?
[Pikoyan] 水着でもなかった気がするけど。
[showaway] 鉄筋は入るにょ<レール
[CDK-7] そういう意味じゃねえ!(笑)
[sf] つまり新幹線のヌード
[Pikoyan] ……あー。JRが民営化したちょい後って感じだったから
[CDK-7] 鉄筋入ればおkなら、高速道路も鉄筋入りになっちまうぞ(笑)
[Pikoyan] JRがCMとかでバンバン宣伝するようになった走りって意味か。
[CDK-7] 斬新だな、ヌード新幹線。
[showaway] http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2009/12/post_1181.html <SLのヌード
[Pikoyan] 「乗客の皆様に新鮮な風を受けていただきます」
[CDK-7] 時速200キロオーバーのストリーキングだ
[Pikoyan] 死ぬわっ!!
[Pikoyan] 新幹線にはシートベルト無かった気がするしっ!!
[CDK-7] 「車体傾斜!」「今ナニ傾けたっ!?」「おーっほっほっほっ!」
[CDK-7] ……
[CDK-7] いやな新幹線だなあっ
[Pikoyan] いっぱい揺れるんだね……
18:13:35 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-7] そして、オチはだいたいわかっていたけど、それでも開かずにはいられなかった<SLのヌード
[CDK-7] こんなところまで見せちまうなんて……貴婦人と言いながら、エロいヤツだなあ……(笑)
[Pikoyan] 強引に脱がされたんだよ……
[CDK-7] しかもあの格好で街中を……くくく(笑)
18:16:40 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 酷いっ! 貴方ってそういう性格だったのねっ?!
[CDK-7] 梅小路にも、もう一度いきたいのう
[CDK-7] 20年ほど前に行ってそれっきりか
[asahiya] 梅小路……鉄道博物館でしたっけ
[CDK-7] 蒸気機関車館ですのう
[CDK-7] 京都にある。
18:25:10 + hir(~____@EM114-51-128-74.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-7] http://www.mtm.or.jp/uslm/
[CDK-7] .k 梅小路蒸気機関車館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:梅小路蒸気機関車館 をどうぞ♪
[asahiya] 蒸気機関車だったか……
[sf] 前に話題になっていた
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090122.html#170000
[sf] わしだった
[sf] 日本鉄道旅行地図帳に記事があったという話だったか
[showaway] まあ、鉄道博物館つくる計画あるんだけどね
[showaway] 交通科学博物館は縮小
[asahiya] 交通科学博物館は品川だったっけ?
[kuzumi] ……0系以外乗った記憶が無いなぁ
[showaway] まあ、港区なんだけど
[showaway] 大阪市港区よ
[showaway] <交通科学博物館
[showaway] ちなみに、品川駅は港区です
[showaway] 弁天町のすぐよこ<交通科学博物館
[showaway] http://www.mtm.or.jp/access/index.html
[asahiya] あれ? まーいーや
[kuzumi] 長浜にあるのはなんだったっけ?数年前友人の付き合いで行った記憶が
[showaway] http://www.nagahamashi.org/tetsudou/
[showaway] 長浜鉄道スクエア
[showaway] http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174112_799.html <JR西日本のプレスリリース
18:40:39 ! ponzz (EOF From client)
[kuzumi] 旧長浜駅舎とか行った記憶があるな
[showaway] http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090128-945707/news/20090224-OYT1T00126.htm
[showaway] >京都に新・鉄道博物館…梅小路蒸気機関車館を拡充
18:46:55 ! syo ("Leaving...")
18:50:53 hir -> _12H_A
[showaway] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091229-OYT1T00485.htm
[showaway] >特急「リレーつばめ」鹿児島中央―宮崎間に再利用
[showaway] 485系、どんどんなくなるなぁ
18:54:56 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:58:27 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
2009/12/30 19:00:00
19:01:46 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
19:03:57 asahiya -> asaway
19:11:02 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
19:13:17 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20091229-OYT8T00871.htm
[showaway] >大型店周辺  事故に注意
[showaway] うちの近所が記事になっているよ(ぉ
[showaway] ちなみに、この記事の写真
[showaway] その記事の対象になっている店舗から
[showaway] 最短で600mくらい離れています(ぉ
[showaway] <IKEA
[showaway] で、ららぽーとはもっと遠く
[showaway] その奥にコストコがある
[showaway] というわけで
[showaway] 数キロ単位で渋滞
[showaway] 訂正、駐車場入口まで1kmはあるか
19:20:53 mikeUniv -> mikeJikka
[showaway] IKEAの看板がかろうじて写っているレベルだもんな。この写真
19:22:39 + Leonald(~leonald@pl856.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.84953051646499&lon=139.87693533818006&z=15&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.849530516465&hlon=139.87693533818&layout=&ei=utf-8&p=
[showaway] 仁蔵南交差点<写真の位置
19:29:01 ! filoto ("Leaving...")
19:32:48 ! hohoho (EOF From client)
19:34:24 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:40:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
19:44:42 Yaduka -> Yad_Away
19:55:30 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/30 20:00:00
20:04:49 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:05:06 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:18:05 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:27:17 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ao] ふむ。ナイト・テイルの4巻アマゾンで予約しとるな。
[ao] ASIN=4861767164 ナイト・テイルIV Replay:真・女神転生TRPG 魔都東京200X  http://www.koubou.com/asin/4861767164
[_12H_A] おお
[_12H_A] いつでしたっけか
[ao] リンクのアマゾンのデータでは1/30
[_12H_A] なる
20:35:44 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:36:34 Yad_Away -> Yaduka
20:58:32 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2009/12/30 21:00:00
21:04:23 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:08:33 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[wanaF] 妖精学大全購入。今年の最後の購入書籍になると思うのです。
[wanaF] 高いなあと思ってアマゾンで購入したら、なんと箱入り娘という気合いの入りよう。著者の井村君江さんの本は昔から好きだったので思い切って購入。
[wanaF] 著者入魂の集大成という感じの本書は、入魂過ぎて少し物足りない。と言いますか、思い切って二分冊にしてもっと欲張っても良かったのではないか。そう思える出来映えなので。
[wanaF] 結論から言ってしまうと、これ1冊に頼ることの出来る書物ではなく、これをガイドにして色々あたるには最高に便利。そういうイメージなのです。
[wanaF] ありそうでなかった項目が、文学や芸術作品にそれぞれ一章を設けており、それぞれの妖精や精霊が出てくる作品や作者を紹介している。
[wanaF] これは、妖精や精霊が出てくる過去の作品ってどんなのがあったっけ? というときにとても使える項目で、この視点はとてもすばらしいと思うのです。
[wanaF] 他に妖精の一覧表や分類なども充実しており、手元に置いておくにはとても都合がよい。ただ、細かいところはさすがに手が届かないので、もっと焦点を絞った他の書が必要ではあるのです。
[wanaF] 基本的にちくま文庫なんかから出ている、イエイツの訳本を揃えていくとなかなか具合が良い。逆にこのヘンで感覚を掴んでおかないとピンと来ない可能性はある。
[killist] .k 妖精学大全
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:妖精学大全 をどうぞ♪
[wanaF] もし、こういったことに興味のある方なら一読して損はないと思うのです。
[wanaF] うーん、けどもう少しお値段しても良いのでもうちょっと欲張って欲しかったのです。
[dain] そんな要請はよせい
21:41:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm003145.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:58:59 + Prof_M(~moriarty@i222-150-8-57.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/12/30 22:00:00
[Pikoyan] 【紅白リハ】小林幸子、過去最大豪華衣装“メガ幸子”披露 総重量3トン!  http://www.oricon.co.jp/news/movie/72100/full/
[mihiro] dainさんが、新しいなにかに変わりつつあるのだろうか…
[Pikoyan] ちょw
[Pikoyan] あ。被った。
[mihiro] いやどうぞ。そちらを進めてください
[Pikoyan] いや、まぁ。
[Pikoyan] 見ればわかる系の出落ちですが。
[mihiro] 年末一発ギャグですか
[Pikoyan] 毎年1発づつのギャグですので
[mihiro] 小林幸子さんも、新しい何かに変わりつつあるのだろうかw
[mihiro] >無理やりまとめた(ぉ
[AKAgane] うははははははっ
[AKAgane] 一瞬、ナニがどう衣装なのか分からなかったが
[AKAgane] いかん、なんつうか、アレだ。『百億の昼と千億の夜』で、こんな弥勒の像があたよねっ
[AKAgane] 手のひらを閉じると、爆発しちゃうやつ
[Pikoyan] パチンコの小林幸子で幸子ロボ発進シーンがあったと思うが
[Falshion] なつい
[Pikoyan] リアルでやると物凄いな。
[mihiro] 現代はSFに追いつきつつあるのですねw
[Falshion] あれ何から何までエヴァのパロのくせして
[Falshion] 発車前に爆発してぶっ壊れる問題ロボだ
22:10:14 + lute(~lute@p2069-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] しかし、大きさを表すのに
[Pikoyan] トン単位というのもどうかと思うんだ。衣装として。
[Yaduka] ユダごっこが出来ますね <メガ幸子
[AKAgane] そのあたりも含めて、インパクトはでかいよなー>衣装がトン単位
[mihiro] 悟空と如来ごっこも出来そうですw
[sf] .k 小林幸子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小林幸子 をどうぞ♪
[AKAgane] こう、『カエアンの聖衣』的なセンス・オブ・ワンダーがある
22:14:44 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 「人間の声帯には、限界がある。オペラ歌手は、全身を使って発声するが、それにしても肉体の限界はこえられない。だが、ユキコ・コバヤシはそれを衣装の力で超えた――」「まさか、あの衣装すべてが?」「そうだ、彼女の衣装は、オペラ歌手の肉体のようなもの、第二の声帯。そのすべてを振動させ、増幅させることで、NHKコンサートホールすら、共鳴により破壊することができるっ! まさに最強の歌手っ!」
[AKAgane] 「ぼえええ〜〜〜っ」 「いかん、ユキコ・コバヤシが歌いはじめたぞっ! 退避っ、退避だっ!」
22:20:21 ! dain ("Leaving...")
22:21:01 ! wanaF ("Leaving...")
[mihiro] ああ!次々とユキコ・コバヤシの被害者がw
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/12/20091230.html#210000
[sf] 妖精学大全 http://www.koubou.com/asin/4487791936
[sf] 索引的な感じなのか。
22:26:23 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asaway] ……知り合いが「一発ギャグを本番前に種明かしするとは何事かっ!」と怒っていたなww<ユキコ・コバヤシ
[asaway] さて 明日に備えて本日コレまで おやすみなさいー
22:32:10 asaway -> asa_slp
[mihiro] おやすみなさい。えーと、蛇足ですが、演歌歌手は「こばやしさちこ」さんですw
22:46:20 mihiro -> mi_furo
22:48:35 + taki_y(~taki_y@EM114-48-223-161.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:59:46 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/12/30 23:00:00
23:14:44 mi_furo -> mihiro
23:42:58 ! Leonald ("「おい、マジかよ……!? 夢なら覚め……ッ!(ザザーッ)」")
23:46:45 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/31 00:00:01 end