#もの書き外典 2009-12-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-12-28をご活用くださいませ。

2009/12/28 00:00:03
00:08:55 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:10:28 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:10:50 ! dain ("Leaving...")
00:14:44 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:22:49 mihiro -> mihiaway
00:36:16 Yaduka -> Yad_sleep
00:38:18 ! syamo ("Leaving...")
00:58:46 ! imo ("CHOCOA")
2009/12/28 01:00:00
01:01:15 Morris -> MorrisZZZ
01:21:04 ! syo ("Leaving...")
[seiryuu_] ふと最近ネットマージャン売ってて
[seiryuu_] 打ってて
[seiryuu_] マージャン小説って面白そうかしらとか考えたw
[kairi] 麻雀放浪記読めば?
01:34:54 ! Stella_ ("See you...")
[mihiaway] 。k 麻雀放浪記
[seiryuu_] はいーいw
[mihiaway] .k 麻雀放浪記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:麻雀放浪記 をどうぞ♪
[seiryuu_] ってほーろーきは時代違いすぎるしw
[seiryuu_] 現代物ですよ
[taki_y] ?
[taki_y] 放浪記も現代ですが……
[mihiaway] http://www.koubou.com/asin/4041459516  麻雀放浪記(一) 青春編
[mihiaway] http://www.koubou.com/asin/4041459524  麻雀放浪記(二) 風雲編 角川文庫 緑 459-52
[mihiaway] http://www.koubou.com/asin/4041459532  麻雀放浪記(三) 激闘編 角川文庫 緑 459-53
[mihiaway] http://www.koubou.com/asin/4041459540  麻雀放浪記(四) 番外編 角川文庫 緑 459-54
[mihiaway] Wikipedia:麻雀放浪記 [キーワード一覧:麻雀放浪記]
[mihiaway] お互いの時代認識に差があるのかも
[gombeBusy] 現代じゃなくて昭和じゃないですか、とか言われそうな気がしてショックを受けた(ぉ
[gombeBusy] まあ戦後直後っぽい混沌としたとこが「現代」じゃないと思えるのかも
[mihiaway] 平成生まれの人たちにとっては戦後復興期は60年も前の話ですからねえ。歴史の彼方の出来事に感じてもおかしくはないでしょうね
2009/12/28 02:00:00
02:16:40 gombeBusy -> gombeLOG
02:28:23 TK-Leana_ -> TK-Sleep
02:33:44 ao0 -> ao_sleep
02:48:11 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:59:04 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/12/28 03:00:00
03:06:03 + hir(~____@EM114-51-130-49.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:46:43 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/12/28 04:00:00
[sf] .k 麻雀小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:麻雀小説 をどうぞ♪
[sf] 最近はあるのかなあ。
[sf] 高度成長期の頃には色々あったけど
[sf] 阿佐田哲也麻雀小説自選集 (文春文庫) http://www.koubou.com/asin/4167323036
[sf] こんな自選集もあるのね
[sf] .k 阿佐田哲也
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:阿佐田哲也 をどうぞ♪
[sf] 博打の時代ではなく、遊戯としての麻雀の時代にみあった小説ってのは、あってもよさげね
2009/12/28 05:00:00
05:00:14 ! dice2 ("auto down")
05:00:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:05:40 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/12/20091227.html#210000
[sf] .k アフタースクール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アフタースクール をどうぞ♪
[sf] .k 神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール をどうぞ♪
[sf] 神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール 通常版 (予約キャンペーン特典:ポリフォニカ・スペシャルコレクションCD付き) http://www.koubou.com/asin/B002R8M7LI
[sf] 神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール パーフェクトエディション (予約キャンペーン特典:ポリフォニカ・スペシャルコレクションCD付き) http://www.koubou.com/asin/B002R8M7L8
[sf] うむ
[sf] 神曲奏界ポリフォニカWiki - 神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール http://hiki.cre.jp/polyphonica/?SinkyokuSoukaiPolyphonicaAfterSchool
[sf] ログ入れた
2009/12/28 06:00:00
06:22:44 ! showaway ("Leaving...")
06:25:52 + showaway(~showaway@db760055.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:43:58 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:51:47 ! hohoho (EOF From client)
2009/12/28 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:31:01 + Symmetry-(-lol@host-static-92-114-165-252.moldtelecom.md) to #もの書き外典
07:52:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:59:32 ! Symmetry- ("")
2009/12/28 08:00:00
08:00:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:31:13 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:42:27 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:46:12 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/28 09:00:00
09:04:55 ! hohoho (EOF From client)
09:06:12 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:06:15 + hir0(~____@EM114-51-40-249.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:06:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:15:19 ! filoto ("Leaving...")
09:30:57 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
09:35:04 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:42:06 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:47:51 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
09:48:38 + Yu2_away(~tomo_n@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:54:25 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2009/12/28 10:00:00
10:21:11 ! hir0 ("さようなら〜")
10:22:29 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:55:28 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/28 11:00:00
2009/12/28 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:05:21 ! yasuyuqi ("Leaving...")
11:07:57 Yad_sleep -> Yad_Away
11:09:53 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:19:08 Kannna -> KannnaOFF
11:23:20 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:31:24 ! Marshal (Connection reset by peer)
11:31:38 + Marshal(~CQN05434@ntkngw289239.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:38:23 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:43:11 KannnaOFF -> Kannna
11:53:56 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
11:59:49 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/28 12:00:00
12:09:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:29:36 MorrisZZZ -> Morris
12:35:49 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] ふむ。フレッシュは一年で終了か。残念  http://www.toei-anim.co.jp/tv/hc_precure/index.html  ハートキャッチプリキュア! 新シリーズ来春スタート! 東映アニメーション
[mihiro] http://asahi.co.jp/precure/heartcatch/  朝日放送 | ハートキャッチプリキュア!
[sf] .k ハートキャッチプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
12:56:15 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:21 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/28 13:00:00
[asahiya] ごきげんよう で5月MVPとして柳沢慎吾の「仮面ライダー」話が
[asahiya] 変身ポーズを自分で考えた というだけの話なのに相変わらず細かい描写で楽しませてくれてますw
[Kannna] 鬼が島の戦艦のお話ですね、きっと
[Kannna] そっか、あの変身ポーズ、柳沢さんが考えたのかー
13:05:51 Morris -> MorrisAFK
[asahiya] 話してくれてたポーズについてはカット! といわれてVTR終ってたけどw
[asahiya] 両力コブシのポーズから両手が震えちゃまずいw
[Kannna] あはは
13:08:11 + hir(~____@EM114-51-24-200.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] .k 劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦 をどうぞ♪
[Kannna] #やっぱり長い(笑い9
[asahiya] 顔の前で腕交差(・><・)→┗(・_・)┛変っ→(・┃┃・)身っ!! で両腕(=┃┃)ブルブル
[asahiya] いや笑ったw
[Kannna] あはは
[asahiya] 慎吾さんによると ゲストの変身ポーズって自分で考えていい と言われたらしくて
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] じゃぁやってみよう でカットw
[Kannna] あはは
[Kannna] 劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦 [DVD]ASIN一覧> http://www.koubou.com/asin/B002G55X6S
[sf] .k 柳沢慎吾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:柳沢慎吾 をどうぞ♪
[Kannna] 鬼が島の戦艦は
[Kannna] NHKの子供若者向けの、ドキュメンタリー番組の、「スーツアクターのお仕事」みたいな回で撮影風景が収められてて
13:17:37 mihiro -> mihiaway
[asahiya] ほうほう
[Kannna] これがマニアには結構面白いです(笑)
[asahiya] wwwwwww
[asahiya] 子供向けというよりもw
[Kannna] えーっと『あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑「身体(からだ)で勝負だ!?アクション俳優?」』らしい
[asahiya] 若者仕事図鑑wwwwwwww
[asahiya] ふむ 16時前から手品特番あるのか。
[asahiya] 約2時間の12組トーナメントか。
[asahiya] ……再放送なのか 「GOD HANDS’08 マジシャンNo.1決定戦」
13:34:42 Yad_Away -> Yaduka
13:36:17 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:41:51 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/28 14:00:00
[Stella_] 映画「アバター」は観るべき? Twitter上のクチコミ調査では75%が好評価 http://jp.techcrunch.com/archives/20091226avatar-twitter/
[Stella_] オチが
[Stella_] >映画評も140文字で十分という時代にもなっているようだ。
14:30:31 ! hohoho (Connection reset by peer)
14:40:07 Yaduka -> Yad_Away
14:41:00 MorrisAFK -> Morris
14:42:09 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:52:45 ! Kannna ("CHOCOA")
14:55:49 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:59:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm003191.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/28 15:00:00
15:03:21 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:11:56 + CDK-7(~CDK-7@h029.p051.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
[CDK-7] ふらふらと兼六園を見に行ったものの
[CDK-7] 雨降ってて、風吹いてて
[CDK-7] さんざんであったのでした。
[CDK-7] 写真撮る間もねえ(笑)
[sf] 日本海側は雪、との予報だったみたいだけど、雨になりましたか
[CDK-7] 雪が降るのか、雨が降るのか
[CDK-7] 微妙なラインですね
[CDK-7] いまは風で雲が流されて、一時的に晴れになっております
[CDK-7] で、武蔵ヶ辻の近江町市場をふらふらと冷やかしたり。
[CDK-7] 年末なので混雑してました。
15:24:13 ! kairi ("See you...")
[CDK-7] 学生時代に時々使っていたパン屋が、商売替えしたのか
15:24:28 mihiaway -> mihiro
[CDK-7] 見あたらず
[CDK-7] ちょっと寂しい思いもしたり。
[mihiro] 年越しはそちらでお過ごしですか?
[CDK-7] いや、年越しは上田になると思われます。
[mihiro] なるほど。なんか部分月食があるらしいので、
[mihiro] 上田ならまだ見られる可能性は高いですかね
[CDK-7] 上田の方が天気はいいでしょうが
15:27:06 Morris -> MorisHome
[CDK-7] 寝てるような気がするな(笑)
[mihiro] なるなるw
[CDK-7] ログ読み。
15:28:31 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-7] 『ナポレオン』というのが、ナポレオン文庫を指しているのなら
[CDK-7] 今一番近いのは『美少女文庫』ですかね。
[CDK-7] あとはKTCの『二次元ドリーム文庫』とか。
[Yu1_AFK] ふむむ
[AKAgane] 二次元ドリーム系は、どちらかというとハード系に近い印象があるなぁ
[CDK-7] ただ、この辺のレーベルは、エロっつよりも
[CDK-7] 『実用』か否か、なので
[CDK-7] 二次元ドリーム『系』となると、ハードなイメージがありますね
[AKAgane] いかん、その昔、エロ本を買ったらレシートに「実用書」と書いてあったことを思い出したw
[Yu1_AFK] ふうむ
[Yu1_AFK] 「実用」かー
15:33:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
[CDK-7] セックスの要素が、ストーリーに大きく関わっているという事なら『あとみっく文庫』というのが最近出てて
[CDK-7] ここいらへんとかも、参考になるのかなと
[CDK-7] 思ったり思わなかったり。
[CDK-7] む。『ナポレオン』云々は、予備の方のログだったかな
[CDK-7] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/12/20091228.html#090000
[CDK-7] よっこいしょ。
[CDK-7] エロメインのレーベルと、一般向けライトノベルレーベルの中でエロいのと
[CDK-7] どう違うのか、つーと少し悩むが(笑)
[Yu1_AFK] 自分の悪い癖になっているんで、そこらへんを直したいと思ったのが発端なわけだけど
[CDK-7] エロをメインで書きたいのではないけど、ネタにエロが入る、ってレベルであれば、そのまま気にせずに突き進んだらいいんじゃないだろうか
[Yu1_AFK] >気がついたらエロ入れている。
[Yu1_AFK] はい
[CDK-7] エロメインで書きたいってことなら、ネタのすべてがエロにつながるようにしなければならんと思うけど(笑)
[sf] 確か美少女文庫には新人賞もありましたっけな。二次元ドリームのほーはどうなんだろうな。
[CDK-7] 作家募集は随時やってたと思います
[CDK-7] 文庫の最後のページに広告入ってたような気がするし、『二次元ドリームマガジン』という雑誌も持ってますから
[CDK-7] ただ、何というかな。小説の中でエロってのは、おっぱいやらおしりやらのことを書けばいいって訳でも、ないと思うのですね
[CDK-7] それを書いて、読者に『エロい!』『ちょっとトイレ行ってくる!』って思わせないといけないわけで
[sf] まあ「気がついたらエロ入れている。」ってのが、どんな意味なのかというあたりなのですが
[CDK-7] ただ書いたら書いたことになるわけではない、ってのは、普通の小説(ライトノベル含む)と、大して変わらないだろうと思うのです。
[sf] どうもこう、過去の言動から考えると「恋仲ならいきつくとこまでいっちゃうよね」というあたりの「展開における抑制がない」という話なのかな
[sf] と思ったりした
[CDK-7] なので、エロだからインパクトが強かったり、目を引いたりするってわけでは、ないなと。こう思うのです。
[Yu1_AFK] 今回はdain君が自分のプロット(マコトの方)を見たら「またエロ入っている」と言われたので、それが気になったので……。
[Yu1_AFK] たしかにそのとおりだよなー、と
[Yu1_AFK] >またエロ入っている。
[CDK-7] 入ってて何が悪い。それでエロさを感じさせたなら、むしろ好都合。
[CDK-7] それぐらいに思ってもいいと思うけどな、おいらは。
[Yu1_AFK] #BraveMasterの方にも入っているわけだが
[sf] クリスマス記念(!?) ぺちぺちとプロットを書いてみた:勇者マコトは戦えず! その2 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2946
[sf] これかな
[Yu1_AFK] はい
[sf] ふむ
[sf] つまるところバトルの内容に(なぜか意味もわからんけど)エロバトルが入っとるのだな
[sf] すげえ謎
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[sf] これもまたエピソードを必要かどうかで精査していない、というところではなかろうかと
[CDK-7] んー
[CDK-7] ちょっと読んでみる。
[Yu1_AFK] 学園長であるマコト父(そして自分)が観客(読者)を楽しませるためなのと、バトルのバリエーションを増やしたかったのもあるのですが、
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[sf] えろげーのシナリオなら、この意味不明さでもありなのかもしれんが、小説としてみるとかなーーり苦しいのではないかな。
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
15:55:34 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-7] こー、泥レスとかローションマットに、必然性があればいいのだけど
[sf] 読んだ限りは明らかに、意図的に18禁向け小説したがっているとしか思えない
[CDK-7] 単に入れただけ、であれば、読者はどうしたらいいのか、困るのではないだろうか。
[Yu1_AFK] はい
[CDK-7] むしろ、バトルフィールドはごく自然なのに、なぜか組んずほぐれつのエロハプニング!
[CDK-7] の方が、まだいいようにも、思える。
[Yu1_AFK] やっぱり普通のバトルにしたほうがいいか
[CDK-7] あるいは、魔王などの居城が、実は田んぼの真ん中なので、泥地での戦闘に慣れておく必要がある……なんてこじつけも
[CDK-7] スライム専門に倒すパーティであれば、ローションマットでの戦闘に熟練しておく必要も、あるだろうし。
[Yu1_AFK] なんていうかエロを入れるか入れないか以前の問題だったんだな(´・ω・`)
2009/12/28 16:00:00
[CDK-7] エロいシーンが入るのは、かまわない
[CDK-7] ただ、そこに、ストーリーとしての必然性を持たせてあれば、よりよいお話になるんではなかろうか。
[Yu1_AFK] はい
[Stella_] エロである説得力が乏しいのですね
[Yu1_AFK] はい
[sf] そーね
[Stella_] これがギャルゲーならイベント絵が入るから別ですが ;p
[sf] 学園長の陰謀ということなら、ラスボスは学園長だな
[CDK-7] またエロが入っている、というよりも、何でエロシーンが入っているのかわからない
[sf] 少なくとも女の子たちはそう考える。と思った。
[CDK-7] ということなのでは、ないだろうか。
[Yu1_AFK] そうするべきか>ラスボス学園長(マコト父)
[Yu1_AFK] はい
[sf] まあそれは単なる一つのネタとして
[sf] ここで描きたいことがなんなのかということに、必然性を持って関わっているのか、というあたりですね
[Yu1_AFK] はい
[CDK-7] ただ、ここでおいらはあえて強調したいのだけど、エロは決して下等な表現ではない。むしろ、読者に劣情を抱かせるのは、大変に難しい。
[Stella_] 思いついたネタを際限なく入れるのではなく、深く考えてネタ同士をちゃんとリンクさせましょう、ってことかな
[sf] エロいわけでないとこも含めて、バトルの内容の全てが「戦わせてもらえない勇者」というテーマを掘り下げる材料となっているのか。
[sf] というところですね
[Yu1_AFK] はい
[CDK-7] 食事のシーンを書いて読者に『うまそうだ自分も作ってみよう』と思わせるのが難しいのと同等に
[CDK-7] エロいシーンは難しいものだと、おいらは思う。
[sf] でまあ、バトルのアイデアだけから「全体像を再構成」するのであれば、エロ馬鹿な学園長による陰謀で酷い目にあう女の子たち、という話だと理解すると「筋が通るな」というだけのことですね。
[Yu1_AFK] はい
[sf] テーマから必要な各シーンを考だされている。各シーンから「自然な推測として」テーマが読み取れる。これでようやっとテーマとシーン/プロットが相関するわけです。
[CDK-7] ふに。sfさんのいうとおり、エロいイベントも含めてこのお話を考えると、やはり『エロいヤツが一番悪い』というオチに持って行くほうがすっきりすると思う。
[Yu1_AFK] はい
[CDK-7] 女の子の中には『ついついその気になってマコトと子作りしたがる』ような子もいるかもしれない。もちろんこいつは、やられキャラだ(笑)
[Stella_] #いかん、「主人公が一番エロい→お前もか(ぼこすか)→さて主人公を放置してボスを倒そう」という発想に
[CDK-7] #それもアリだ!(笑)
[CDK-7] 細かいところだが、『少女化ハーレム』よりも『幼女化ハーレム』の方がいいんじゃないか? とか思った。
[Yu1_AFK] ふむ
[CDK-7] いいというか、ダメなんだが。すっごくダメな人の発想なんだが(笑)
[Yu1_AFK] たしかにそうですね
[CDK-7] というのも、だ
[Yu1_AFK] ダメですが(w
[Yu1_AFK] 幼稚園という名のハーレム
[CDK-7] 登場人物の女の子って、せいぜいハイティーンじゃないか
[Yu1_AFK] ……ダメだ
[CDK-7] 普通に『少女』といえちゃうよな、ハイティーンだと。
[CDK-7] あんまり、ダメっぽく見えない。
[CDK-7] これが『幼女化ハーレム!』を公言するようなキャラだと
[CDK-7] かなり、ダメだ。
[CDK-7] でも、そのダメさこそが、必要なんじゃないかな。
[CDK-7] どうせやるなら、徹底的にダメなヤツを創るのだ。
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] ……。
[Yu1_AFK] しかしイメージしていたのは幼女のハズなんだが
[Yu1_AFK] なんで「少女」って記述したのだろう、自分。
[CDK-7] もちろん、人格的にすごくダメなヤツがめっぽう強いからこそ、『早く何とかしなきゃ……』という共感を得ることができる。
[CDK-7] なんてえらそうなことを言ってみたけど
[CDK-7] それっぽいことも、言ってみたつもり。
[Yu1_AFK] 参考になりました
[Yu1_AFK] ありがとうございます
[Yu1_AFK] しかし自分わかってないな……(´・ω・`)
[Yu1_AFK] うーん……(´・ω・`)
[mihiro] Aizawaさん的には、読者をどうしたいのだろう?
[mihiro] その辺が今ひとつ自分にはよく判らない
[Yu1_AFK] 読者を楽しませたいというのはあるんだけど
[abAWAY] あいざわくんのでエロが入ってよくない理由は
[abAWAY] エロが入る理由が無い、って事だからのぅ
[Yu1_AFK] はい
[abAWAY] 「だってそうなんだもん力」が足りない
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] その力をつけるためにはどうしたらいいんだろう、と毎度のパターンになってきたぞ(´・ω・`)
16:37:05 + Leonald(~leonald@pl746.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
16:51:25 ! hir ("さようなら〜")
[mihiro] Aizawaさんのプロットを読んだ<今頃(ぉ
[mihiro] 別にエロいことなの、全然問題無いじゃないですかw
[Yu1_AFK] でもあまり関係ないんですよね……。内容的には。
[mihiro] 親父さんの営業手腕でいいじゃないですかw
[Yu1_AFK] なるほど(w
[Yu1_AFK] #「なるほど」と打とうとして「なるほそ」と打っていた。……ちょっといいかも(w
[mihiro] 学園運営のためにあくどいことをしてでも資金を集めなければならない親父さんに私は涙するのですよw(ぉ
[mihiro] そんなことはこのプロットには一行も書いていませんけどねw
2009/12/28 17:00:00
[Yu1_AFK] 明記しよう〆(´Д` ;)
[mihiro] まあ、確かに書いた時点では、エロねたはあまり本筋には関係ないけれど。でも主人公の父親に絡めてしまえば、必然性が出てくるわけですよ
[Yu1_AFK] はい
[mihiro] そこに父親(悪のオーナー)の理想、そのための手段、気持ち、覚悟。そんなものが出てくれば、さっきのエロいエピソードも立派な理由をもてるわけで
[mihiro] 内容の必然性、さらには展開によってテーマや本筋にまで広げることが出来るようにもなるわけです
[Yu1_AFK] はい
[mihiro] そこから考えると。今のAizawaさんは設定や物語をつなぎ合わせる、
[mihiro] つまりAizawaさんが持っている知識やアイディアをリンクさせる力がまだ弱いのかな、という気がします
[Yu1_AFK] はい
[mihiro] まずは、そこをたくさん増やしていけば良いのかな、とも思えます
17:11:01 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] わかりました
[mihiro] ということで、悪のオーナーの設定をよろしくw
[Yu1_AFK] 了解ノシ
[mihiro] そしておまけ「あんた、自分とこの学生をつかってこんなことまでやるのか!」「仕方あるまい。学園存続のために、学生みんなにも一肌脱いでもらったのだ!ははは!」「一肌どころか全部脱がしてるだろーが!」
[mihiro] と言う、ばかばかしいセリフがw
17:28:32 ! seiryuu_ ("Leaving...")
17:30:38 mihiro -> mihiaway
17:30:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:31:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
17:42:31 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:58:40 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/28 18:00:00
[Kannna] (@@)7
[Kannna] KammenRaiderDragonknightってちょろっと観たことあるんだけど。
[Kannna] これ、13人ライダーバトルで有名な『仮面ライダー龍騎』の設定を、U.S.に移したドラマなんだけど。
[Kannna] #多分、地方局番組と思う
[CDK-7] 龍騎の海外版でしたっけね
[Kannna] こー、普通のB級ホラーに観えた(笑)
[CDK-7] B級か!(笑)
[Kannna] かつては、世界一安全と言われた東京を舞台にしてるから、怖さがひとしおなのに
[Kannna] NYとかでやられても、普通のホラー(笑)
[CDK-7] あちゃー(笑)
[Kannna] いや、すっごいハマってるんですよ
[Kannna] ハマりすぎで(笑)
[Kannna] こー、深夜の地下駐車場に仕事で疲れた感じのもう若くない女性が自動車で乗り付けるのね。食料品とかいっぱい抱えて。
[Kannna] 鏡から出てきたミラーモンスターに襲われるんだけど、警備員は居眠りしてるんですよ。
[Kannna] そこに仮面ライダーナイトが鏡の内から駆けつけて、バッタバッタと倒す。
[sf] .k KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT をどうぞ♪
[CDK-7] ナイトってのは、日本で言う龍騎でしたっけ?
[Kannna] #ドラゴンナイトですね
[CDK-7] なるほど
[Kannna] あ、仮面ライダーナイトと言うのは、龍騎のライバルキャラで
[Kannna] バットマンみたいなイメージのライダーです。
[CDK-7] しかし、KAMEN RIDERなんだなあ。MASKEDじゃなくて。
[Kannna] うん
[Kannna] KAMEN RIDERなの
[Kannna] ただ、13人ライダーのなかの人に、いろんな人種をあててキャラだてしてるっぽくて
[Kannna] そこは面白そうと思ったけど
[Kannna] そこまでは観れてないや。
[CDK-7] ふむ
[CDK-7] なかなかおもしろいですな
[CDK-7] この勢いで、響鬼とかアメリカで制作してみてほしいが(笑)
[Kannna] あはは
[CDK-7] すげえ勘違いした和風の再現が入り込んで、おもしろいことになるような気がする
[Kannna] あはは
[Kannna] うん、あるかもしれないですねー
[CDK-7] あとは。Wを……ダメだ、普通のバディものになってしまいそうだ
[Kannna] 翔太郎がプエルトリコでさー
[Kannna] フィリップが白人なのよ
[Kannna] これでスタハチ(笑)
[CDK-7] うわあ(笑)
[Kannna] 死んだ壮吉さんがアイリッシュで
[CDK-7] それでも所長のスリッパだけは残していただきたい(笑)
[Kannna] 亜樹子が赤毛なのだー(笑)
[CDK-7] え!? それだと所長、アイリッシュの超美少女という事に!
[Kannna] えーっと、アメリカで風の都市ってあったよね?どこだっけ??
[OTE_] 何?!所長が白人眼鏡美女風秘書だと!?
[CDK-7] メガネなんてだれもいってないだろ!(笑)
[OTE_] く。あの魅惑のオープニングがいけないんだ……。
[Kannna] あー、シカゴが"Windy City"だっけ
[Kannna] Wikipedia:Origin_of_the_name_"Windy_City" [キーワード一覧:Origin of the name "Windy City"]
[CDK-7] 一瞬だけ写ってるな、メガネ秘書(笑)<魅惑のOP
[Kannna] これは……面白そうじゃーん(笑)
18:42:47 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:47:46 + meltdown(~meltdown@wd201.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/28 19:00:00
19:00:55 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-114.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:01:18 + Leonald(~leonald@pl300.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「蒼い海のトリスティア」プレイ
[meltdown] 流石にグラフィックは古いのですが
[meltdown] なかなか面白かった
[meltdown] ドラゴン討伐エンドで力尽きて、他のエンドを捜す気力はありませんがっ
[meltdown] ちなみに、ちまちま料理を開発するより、機械類の開発をした方が“良い稼ぎになる”とか、ある意味でリアルな『仕様』と、
[sf] .k 蒼い海のトリスティア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒼い海のトリスティア をどうぞ♪
[meltdown] 巨大建造物が数日間で完成するなど、恐るべき土木工学が存在する、愉快『仕様』が合わさって
[meltdown] プレイしていると妙な感覚を味合わせてくれる一品でした
[meltdown] バックグラウンドの腹黒な部分とあわせてみると、かなりお勧めです
[meltdown] 中古なら値段も安いので、どうぞー(ころころ)
[meltdown] まぁ、元々の「一年で衰退した都市を復興させる」と言う依頼が無茶だというのは、スルーの方針で(おぃ)
19:22:45 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:28:53 + hir(~____@EM114-51-2-123.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-7] 『1年間でホニャララしろ』っていう無茶振りのゲーム、多いよね(笑)
[CDK-7] A列車で行こうとかは、一年間で大陸横断鉄道を開通させろ、だったっけか
19:35:28 ! kyo101 ("CHOCOA")
19:39:35 + snow_yuki(~snow@p2154-ipbf2402sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:43:32 hir -> _18D_Sala
19:44:05 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
19:46:38 + Marshal_(~CQN05434@ntkngw289239.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:51:20 ! Marshal_ ("(  ̄▽ ̄)ノ−−−===≡≡≡【なにか】")
19:54:42 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/28 20:00:00
20:09:38 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:23:08 ! liot ("See you...")
20:30:45 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:32:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm004245.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:54:33 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/28 21:00:00
21:01:18 mihiaway -> mihiro
21:02:02 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:15:29 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:16:20 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:18:49 + Marshal(~CQN05434@ntkngw289239.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:19:40 ! Yu2_away ("")
21:22:25 ! Leonald ("「選んで殺すのが、そんなに上等かね」")
21:25:57 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:41 ! filoto ("Leaving...")
21:46:57 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/28 22:00:00
22:06:58 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
22:14:44 ! Kannna ("CHOCOA")
22:27:22 _18D_Sala -> hir
22:38:44 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:42:08 ao_sleep -> ao0
22:46:32 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/28 23:00:00
23:09:32 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:10:26 ! dain ("Leaving...")
23:11:42 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ponzz] とりあえず、関東圏に住んでるひとで知らない人がいたら
[ponzz] http://www.mxtv.co.jp/cinema/contents/movie_20091230_1.html
[ponzz] チェックだ
[ponzz] 20年以上昔のアニメで、前年の坊ちゃんに引き続き製作されたんだけど
[ponzz] ほんとに出来がよかった記憶がある
[ponzz] 是非みていただきたい
[ponzz] .k 姿三四郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:姿三四郎 をどうぞ♪
23:27:48 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-79.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027682090  息子が「ドグラ・マグラ」という本を持ってます表紙のイラストが怪しげです
[ponzz] 私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。
[ponzz] 猫店さん、よく発掘してきたなぁ
23:30:45 ! OTE7 (Connection reset by peer)
23:31:40 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-217-56.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
23:34:50 + OTE(~metral@FL1-119-238-217-56.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
23:35:06 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[gombeLOG] このベストアンサーはベストアンサーですなw
23:37:23 gombeLOG -> gombeBusy
23:42:10 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:42:59 hills_ -> mipsel-li
23:43:17 mipsel-li -> mips-linu
23:43:25 mips-linu -> mipsel
23:49:48 kill-FF13 -> killist
23:50:14 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:53:41 gombeBusy -> gombeLOG
2009/12/29 00:00:00 end