#もの書き外典 2009-12-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-12-27をご活用くださいませ。

2009/12/27 00:00:03
00:02:05 ! mikeyama ("See you...")
00:05:34 ! syo ("Leaving...")
00:08:36 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:12:45 + NO(~anyone_in@ntngno039101.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:27:15 + showaway_(~showaway@3d722f37.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
00:28:07 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:28:30 hagepapa- -> hills
00:32:23 + mikeyama(~mikeyama@ed53.BFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
00:32:49 + showaway(~showaway@db760055.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
00:35:25 ! Stella_ ("See you...")
00:49:36 ! OTE7 (Connection reset by peer)
00:50:32 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-217-56.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2009/12/27 01:00:00
01:34:03 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:34:22 Morris -> MorrisZZZ
01:34:31 ao_away -> ao
01:34:48 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:46:53 ! imo ("CHOCOA")
01:48:12 ! syamo ("Leaving...")
01:58:15 + hir0(~____@EM114-51-18-35.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:59:25 ao -> ao_sleep
2009/12/27 02:00:00
02:14:16 + CDK-7(~CDK-7@h241.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
02:26:52 asahiya -> asa_slp
02:31:45 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/12/27 03:00:00
03:31:26 ! ponta ("Leaving...")
03:33:34 + aokaze(~ayu@EM114-48-14-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2009/bus_p_200912224_h.html
[showaway] バス共通カード終了のお知らせ
03:35:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/12/27 04:00:00
04:07:45 ! nasel ("Leaving...")
[shirakiya] まあ、pasmoやsuicaがありますからのう
[sf] .k バス共通カード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バス共通カード をどうぞ♪
04:32:04 Yaduka -> Yad_sleep
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/12/27 05:00:00
05:02:00 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:08:59 asa_slp -> asahiya
05:12:00 ! hohoho (EOF From client)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/12/20091226.html#220000
[sf] .k CSI:マイアミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:マイアミ をどうぞ♪
[showaway] http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=aWCGCrQwrYOc
[showaway] >米国がサブプライムなら中国は「鉄道危機」か−高速化で債務膨らむ
[showaway] 人口も多いけど国土も広大だ
2009/12/27 06:00:00
[showaway] それに、所得格差の問題もあるしなぁ
[sf] 需要しだいですわなあ
[sf] 航空機との比較がないのが分析としてはダメダメだと思う
[showaway] うにゅ
[showaway] 日本の国鉄赤字と関連付けるバカが出てこないかなぁと(ぉ
[sf] 需要の見込めない路線まで引いてるなら似たようなことになるでしょうな
[showaway] 国鉄の場合は
[sf] まあ中国は日本ほど一極集中してないぶん、需要は大きそうに見えるけど
[showaway] 赤字路線を作ったことよりも
[showaway] 全体の効率が悪すぎたせいなので
[showaway] 幹線でもさほど儲かってない
[sf] なむなむ
[showaway] まともに収益を出していたのは
[showaway] 首都圏と大阪圏の国電と新幹線だけと言っても過言ではない
[showaway] 国電が儲かったのは
[showaway] 需要が多すぎなせいで
[showaway] 新幹線が儲かったのは需要もあったけど
[showaway] 政治力がなかったせい(ぉ
[showaway] <直接的収益がない<新幹線総局
[showaway] お金が入るのは、駅で、新幹線総局は駅を持っていなかった
[showaway] だから、ただ単に、新幹線を走らせるしかなく、政治力が……
[showaway] そのおかげで、組織の肥大化が最小限に
06:11:57 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] 国鉄改革の本を読むと
[showaway] 労組が敵にしか見えないね(おひ)
[sf] .k 国鉄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国鉄 をどうぞ♪
[sf] 組織の肥大化かー
[sf] 老朽化した組織はたいへんですな
[showaway] うにゅ
[showaway] 既得権を守ることが目的化しちゃうから
[showaway] <労組とか
[showaway] 不採用問題とかみていると
[showaway] 上層部の仕打ちが陰湿だという意見もちらほらみるけど
[sf] 資産が重要になる商売だと、どうしても新しい組織が勝てないので、老朽化するまま積まれてく
[showaway] 労組の方も十分陰湿だって
[sf] 競争環境は重要だ
[showaway] うにゅ
[showaway] なんだかんだで
[showaway] サービス改善しているしなぁ<人減っても>JR
[sf] 競争しようのないお役所が硬直化老朽化の代名詞になるのも無理もないのであった
[showaway] 中央リニアも
[showaway] 国鉄だったら、話が表に出てこなかったと思う
[showaway] 報告書を見ていると、JR東海の切迫感がよく感じる(ぉ
[showaway] これが出来なきゃ、会社終わりなんだ
06:21:18 + aokaze_(~ayu@EM114-48-167-78.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] まあ、失敗しても会社終わりなんだけどね(ぉ
06:22:04 ! gombeLOG ("Leaving..")
[showaway] 飛行機に勝たなきゃいけない
[showaway] 東海道新架線の老朽化にも勝たなきゃいけんし
[showaway] 新幹線
[showaway] 東海道新幹線で十分だという人は、危機感が足らんと思う
[showaway] <正確には、JR東海の危機感を推測できてない
[showaway] 現状維持では、いつかは会社は倒れるんや
[showaway] http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091225ddm003010148000c.html
[showaway] >郵政民営化見直し:3事業「全国一律」維持に公金 金融2社の消費税、政府が負担へ
[showaway] こういう話もある
[showaway] ユニバーサルサービスに税金投入は正しいが、順番がちがうとおもうにゃ
[showaway] 別に、サービス水準が同等以上なら、ゆうちょやかんぽじゃなくてもいいし
[showaway] 地域ごとのサービスを入札制にすればいいんじゃないかなぁと
[showaway] それとか
[showaway] 1口単位のかんぽやゆうちょからの手数料を全国均一化して
06:46:20 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:46:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] 自治体やらNPOやらが受け皿となって、地域サービスおこなってもええとおもう
[showaway] <足りない分は補助金
[Kannna] #うーん……。日曜日になると無駄に7時頃に目覚める体質になってしまった
[sf] ユニバーサルサービスはコスト低く実現するべきだよなあ
[showaway] うにゅ
[sf] 郵便配達人が集金などできないというのは問題としては規制の問題であって、他の事業者も含めて集金できるように規制緩和すれば済む話よね
[showaway] うにゅ
06:52:03 + CDK-7(~CDK-7@h241.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
[showaway] ゆうちょなどのサービスとかは、地域の問題なんだから
[showaway] それぞれの地域で話し合う場をつくればいいのに
[showaway] ゆうちょなんかいらない地域もあるだろうし
[sf] JAが農作物の配達の時に回収しても良いはずだ
[showaway] うん、そう
2009/12/27 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[sf] 「見守り人」なんてのもなんかいるわけで
[showaway] 反対に
[showaway] ゆうちょ銀行が、指定金融機関になってもいいと思うにゃ
[showaway] <JAとかでもいいけど
[sf] うむー
[showaway] セブン銀行とかが、サービスしてもいいとおもう(ぉ
[sf] 信金のほうが身近な地域なんてのもあるしな
[showaway] うにゅ
[showaway] 指定金融機関になっているケースあるにゃ>信金
[showaway] JAもあったわ<指定金融機関になっているケース
07:07:35 + Symmetry-(-Symmet@host-static-92-114-165-252.moldtelecom.md) to #もの書き外典
07:07:55 MorrisZZZ -> Morris
[sf] .k 指定金融機関
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:指定金融機関 をどうぞ♪
[showaway] さすがに
[showaway] 都道府県や政令指定都市レベルではないけど
07:12:14 + meltdown(~meltdown@wd254.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] 地域の問題は地域で決めればいいのだ
[sf] うむうむ
[sf] いっそ現金を使わなくて済むようにすれば別にいらないよなとか思ったりした。
[showaway] 実際のところ
[showaway] ATMさえあればいいので(ぉ
[showaway] <申し込みなどはメールサービスなどで済む
[showaway] 事業性なのは
[showaway] 両替くらいか<銀行支店がない地域の場合
[showaway] まあ、
[showaway] ゆうちょが撤退するような過疎地をそもそも維持する必要性があるのかと言う話はしてはいけないのだろうなぁ(ぉ
[CDK-7] 申し込みのときにどこをどうすればいいのかわからない人のために、対面で説明を受けられる窓口があれば、と思いますがね。
[showaway] 別に、それはゆうちょである必要性はないので
[showaway] 役所がやってもええやん
[showaway] NPOでも
[CDK-7] 別に郵貯でなければとは、おいらも言ってませんが
[CDK-7] 現状、郵貯が近い位置には居ると思います。
[showaway] 直接な窓口がなくても
[showaway] それをサポートするところさえあれば、申し込みはメールサービスで十分やん
[CDK-7] メールサービスがわかる人は、それで充分だというでしょうけれども、現状それで大丈夫か、不安が残ると思います。
[CDK-7] 一度に仕組みを作るのではなく、ちょっと長めの時間をかけて移行していくのが、ユーザーサイドからすれば不安解消につながるんじゃないかと思います。
[showaway] というか
[CDK-7] 経営の問題があるので、急がなきゃいけないのも否定しませんが。
[showaway] ちゃんと、ログを読んでいる?
[sf] 郵貯よりは役所のほうが無難だと思うけど、これまで一部のとこでは「どうせ役所の一部だし」と郵便がいろいろとやってたわけね
[sf] そのへんで民営化で「区分けしないといけない」ということが不便さに繋がった、という批判がある
[CDK-7] ログ読んだ上で言ってますが、アナタほど頭回る訳じゃないんで
[showaway] うちの主張は、ただ単に、ゆうちょが全国一律でユニバーサルサービスを必要はないんじゃない?という話なので
[sf] しかし、その区分けそのものを規制緩和で対処すれば、税金の負担で維持する必要も減るし、民業圧迫して肥大化した郵貯に頼る必要もなくなるし
[sf] という話
[showaway] 規制緩和で、他の組織がやってもいいし
[sf] ユニバーサルサービスは必要、だけどそれを郵便事業で行う必要があるのか、ってーと、色々と弊害も大きい、なので安易な郵政民営化見直しには問題あるよね、ってわけですね。
[showaway] で、それを決めるのは地域で、その場を作るほうがええんじゃないというはなし
[CDK-7] その主張そのものに反対な訳じゃありません。メールサービスなどで『一律なサービス』が提供できるには、まだちょっと早いんじゃないか、とおいらは考えています。
[sf] うむー
[showaway] メールサービスの話は
[CDK-7] 技術ではなく、サービスを受ける側が理解できるかどうか。
[showaway] そもそも
[sf] ネットの利用で何とかすると言うのは、需要者に合わないわな
[showaway] sfさんの現金不要にすればいいじゃんと言う話に対するものなので
[showaway] 極論を言ったわけで
[CDK-7] メールサービスに否定的だという考えを表明しただけに過ぎません。
[showaway] で、現実論として
[showaway] サポートする場(NPOだろうが役所だろうが)があれば
[showaway] ゆうちょの業務を受託するのと、かわらんよねと
[showaway] 直接、契約するのと、間接、契約するのと違いだけで
[showaway] <受託者が
[CDK-7] 別にその考えを否定したわけではないのに、なぜログ読んでる?とまでおっしゃったのか、わかりかねますが
[showaway] >一度に仕組みを作るのではなく、ちょっと長めの時間をかけて移行していくのが、ユーザーサイドからすれば不安解消につながるんじゃないかと思います。
[showaway] ここらへん
[CDK-7] そこがどう問題なのでしょうか
07:46:07 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[showaway] 地域のことは地域で決定するべきで、その場を作ればいいのに、言っている人間に、なぜ、そういうこと言うのかがよく分からない。地域ごとに仕組みを作るんだから、一度に仕組みを作るわけではないし、話し合いがするんだから、最初から時間がかかるし、話し合いの過程で不安解消については話し合いされるだろうし
[showaway] メールサービスでも十分だよねと、メールサービスにするべきだは、別問題よ
[showaway] メールサービスにするべきだと思っていたら、最初からそう主張するにょ<地域での話し合いなんか必要ない
[CDK-7] 地域で決めることに反論する意味で言ったわけではないのだけど
[CDK-7] どうもそう見なされたようですね。
[showaway] で、窓口に設置することに補助金も否定してないし
[showaway] う〜ん、サポートする場所のイメージが違いすぎるかもね
[CDK-7] まあ、いいです
[showaway] 銀行代理業で許容されるレベルを想定される
[CDK-7] 相手にふさわしくないと見なされたようですので。
07:56:58 ! hir0 (Connection reset by peer)
[showaway] つまり、廊下に机と椅子並べても
[showaway] 申し込み業務が出来る
07:58:31 + hir(~____@EM114-51-13-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
07:59:00 ! aokaze_ ("Leaving...")
2009/12/27 08:00:00
[showaway] 実際の業務は、本部事務センターでやって、カードは郵送
08:12:19 + CDK-7_(~CDK-7@h241.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
08:39:00 + canon__(~TH@eAc1Abw143.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
08:39:05 + hills_(~TH@eAc1Abw143.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[showaway] http://news.google.com/news/more?um=1&cf=all&ned=jp&cf=all&ncl=dQOJd-D-4tBmWOMVUzesMooqOHptM
08:42:03 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
[showaway] 来年12月公開の「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の宣伝が
[showaway] 来年元旦から本格化
[showaway] はやっ
[showaway] 撮影の大半はもう年内で終わっているらしい
08:45:48 ! mikeyama ("See you...")
08:53:58 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:55:40 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:58:22 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:58:42 + mikeyama(~mikeyama@ed53.BFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/27 09:00:00
09:09:13 mikeyama -> mikeUniv
09:10:20 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
09:19:14 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:35:08 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:45:33 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
09:46:15 ! mihiro ("それでは〜")
09:53:23 ! showaway ("Leaving...")
09:56:19 + showaway(~showaway@db760055.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/27 10:00:00
10:06:31 ! CDK-7_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:15:50 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:23:20 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
10:27:26 + CDK-7(~CDK-7@h226.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
10:32:05 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/27 11:00:00
2009/12/27 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:41 + TK-Leana_(~tk-leana@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
11:51:32 + Aokaze(~Aokaze@EM114-48-87-181.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
11:52:46 OTE_Aw_ -> OTE
11:55:47 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/27 12:00:00
12:15:03 ao_sleep -> ao_away
12:41:13 ! Aokaze ("Leaving...")
12:43:02 ! lute_ ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
[showaway] http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2009/12/post_1181.html
[showaway] >
[showaway] >C57 1号機のボイラ検査開始。
[showaway] SLって、やっぱり、鉄の塊
[showaway] ねなくちゃいけんのに眠れない
[showaway] 500系W1編成は、やっぱり、そのまま廃車なんだろうか
[showaway] そのままというのは、のぞみ運行を来年2月末に終えて、V(短)編成化工事をせずにという意味
[showaway] W1編成は、量産先行車なため、試験走行のため、他編成よりも走行距離が多く、また、構造も若干違うので
12:55:41 Morris -> MorrisAFK
[EmmanuelJ] 16両編成での山陽新幹線での運行って難しいのですか?
[showaway] そこまで需要がない
[showaway] <16両
[showaway] そのため、100系は6両編成や4両編成、700系ひかりレールスターは8両編成
[EmmanuelJ] そんな話ですね.
[EmmanuelJ] って,そこまでは私は知らなかったか?
2009/12/27 13:00:00
[EmmanuelJ] ただ,山陽新幹線では短編成の列車が走っているのは知っていました.
[showaway] 16両編成の枠は、基本、N700系0番台や700系B編成
[showaway] それと、300系
[EmmanuelJ] 技術的な問題でもあるのかなと.>500系の16両編成のままでの運行
13:01:45 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] N700系が増備されるので、300系は再来年度中には廃車
[showaway] 基本的には、新車が投入されるから、無理な話<山陽新幹線区間限定500系16両編成運行
[showaway] 100系も2年以内で廃車
[EmmanuelJ] なるほど.
[showaway] で、700系E編成ひかりレールスターのこだま転用も開始
[showaway] <再来年度
13:07:00 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] 現状で、3編成がまだ16両編成なんだけど
[showaway] その全編成が短編成化しないで、廃止かもと言う噂が流れ始めている
[showaway] 理由としては、山陽新幹線の減便というが、来年3月のダイヤ改正が本格的に開始されるため
[EmmanuelJ] 余分な長編成を抱えるなんてやっていられない訳ですね.
[showaway] 高速1000円のせいなんだけどね<減便
[showaway] <それと不況
[EmmanuelJ] なるほど.
[showaway] 来年度以降、N700系0番台2編成、N700系7000番台が19編成投入される予定なので
13:15:35 + r-aokaze(~r-aokaze@p4169-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] N700系0番台16編成、N700系7000番台19編成、700系0番台15編成、700系7000番台16編成、500系7000番台8?編成になる予定
13:20:27 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[showaway] 現在が、N700系0番台14編成、700系0番台15編成、700系7000番台16編成、500系0番台3編成、500系7000番台6編成、300系9編成、100系20編成
13:26:29 MorrisAFK -> Morris
13:26:58 + CDK-7(~CDK-7@h146.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
13:31:41 mikeUniv -> mikeyama
13:39:45 ! Kannna ("CHOCOA")
13:41:47 Morris -> MorrisAFK
13:58:59 + hir0(~____@EM114-51-45-129.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/27 14:00:00
14:00:25 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
14:06:49 + CDK-7(~CDK-7@h146.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
14:19:20 Yad_sleep -> Yad_Away
14:33:13 + Yu2_away(~tomo_n@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[showaway] http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4319327.html
[showaway] >国交相、新幹線の羽田乗り入れ検討
[showaway] つまり、静岡空港はいらないと
[EmmanuelJ] そもそもそれ不可能な気が…>新幹線の羽田乗り入れ
14:38:37 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 不可能ではないね
[Morris] 品川から分岐すればいい
[Morris] 浜松町から出ているモノレールに沿ってレールを敷けばいいんだし
[Morris] 不可能ではない。実現性がどのくらいあるか知らないけど。
[Morris] えるしっているか やまがたしんかんせんはざいらいせんのれーるをはしるんだぜ
[CDK-7] 尾も白いけど、東京駅と羽田の間を走らせるとなると、いまでさえあっぷあっぷになっている列車間隔が、えらいことになりそうな気がしないでもない。
[Morris] 大井車両所か。
[Morris] 大井車両所→新横浜→小田原→……でいいじゃん。
[Morris] 羽田線は品川と東京に乗り入れなければいい。
[Morris] そっち行きたい人は新横浜で折り返すかモノレールで浜松町行くか。
[EmmanuelJ] 大井車両所(だったっけ?)と東京駅との間を詰められないから,手前にあたる品川に駅を作ったんでしたね.>東海道新幹線
[showaway] 博多南線な運行も考えられるので
[showaway] 結局は、どこが金を出すかという問題
[EmmanuelJ] .k 京急空港線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:京急空港線 をどうぞ♪
[Prof_M] ……山形新幹線はなー在来線と言いつつ、奥羽線自体を広軌にかえたでなー
[EmmanuelJ] 京急空港線の機能強化の方が現実的な気がした.って,京急空港線の事は,さっき Wikipedia で見るまで殆ど知らなかった感じだけど.
[showaway] 機能強化は現在進行中ですよ
[Prof_M] おかげで、他の線(標準軌)と融通が利かない
[showaway] ちゃうちゃう
[showaway] 他の線は狭軌
[EmmanuelJ] showaway さん:そうなんでしょうね.>機能強化は現在進行中
[showaway] 新幹線とかが標準軌
[EmmanuelJ] 後,関西地方の大半の私鉄も.>標準軌
[Prof_M] ツッコミ感謝。
[showaway] 蒲田駅周辺の連立事業やね
[EmmanuelJ] 日本では狭軌が国鉄標準なので,標準軌を広軌と呼ぶ事が多い.
[showaway] <機能強化
[Prof_M] そそ>EmmanuelJ
[showaway] うにゅ
[showaway] だから、広軌といったときは突っ込まなかった
[Prof_M] わざっとボカしました(にやり>広軌・標準軌・狭軌
[Prof_M] #きょうき、と打って狂気とでるのは……ああ、まともか
[CDK-7] #凶器
[CDK-7] #……だ、大丈夫だよね?セーフだよね?
[Morris] #狂気
[Morris] #その次が凶器、狂喜
[Prof_M] #一発で狭軌、とでるよりは>まとも
[showaway] 京急蒲田駅では、空港線と本線が平面交差などしているために
[showaway] ダイヤ設定で障害になっている
2009/12/27 15:00:00
[showaway] そこで、高架化による連立事業を行うことによって平面交差などの解消を行っている
[EmmanuelJ] Wikipedia にもそう書いてありました.
[showaway] 2015年度末に完成予定
[showaway] そうすれば、空港線の本数が増やせる
[showaway] ちなみに、来年10月には国際ターミナル駅が開業予定
[showaway] <空港線
15:34:32 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:50:47 ! kairi ("See you...")
2009/12/27 16:00:00
16:11:55 Morris -> MorrisAFK
16:18:46 ! nasel ("Leaving...")
16:24:48 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-224-127.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
16:31:00 ! abAWAY ("ごきげんよう")
16:34:13 + abAWAY(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:53:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/27 17:00:00
17:11:21 + Aokaze(~Aokaze@EM114-48-147-154.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:43:25 + syamo(-syamo@222.146.136.228) to #もの書き外典
17:50:06 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/27 18:00:00
18:07:21 + atake(~key@p125028006038.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[atake] こんばんわ。
[atake] 虎よ、虎よ!を読み終わり。
[atake] .K 虎よ、虎よ!
[Kannna] こんばんは
[Kannna] すっごい懐かしいの読まれましたね
[Kannna] ベスターのでしょ?
[Kannna] いかがでした??
[atake] 図書館で借りてきました。旧版です。
[Kannna] なるほど
[sf] .k 虎よ、虎よ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:虎よ、虎よ! をどうぞ♪
[atake] いろんなアイデアが盛りだくさんで、なかでも有名な加速装置の描写が熱くて
[atake] スピード、時間と空間と、まさにジョウントにはじまり、ジョウントで終わったなという感じで
[atake] 読んでいて、いろんなイマジネーションが喚起される作品でした。
[sf] 虎よ、虎よ! (ハヤカワ文庫 SF ヘ 1-2) http://www.koubou.com/asin/4150116342
[sf] 虎よ、虎よ! http://www.koubou.com/asin/4150102775
[hir0] 懐かしいな
[hir0] 昔読みましたが
[atake] 以前から読みたいなと思ってて、たまたま図書館で見かけて、
[hir0] でも同時に読んだ終わりなき戦いの方が印象的だった
[atake] パラ見したら、わりと読みやすかったです。
[hir0] なる
[hir0] じっくり読むと結構大変ですけどねw
[atake] でも、やっぱり理解が及ばないことが多くて、何度も読み直したりはしたんですが、
[hir0] ふむふむ
[atake] 続々と出てくるアイデアに牽引される感じで読み進められました。
[Kannna] いいですよね、サクッと読むとすーっと読めて
[Kannna] でも再読すると、あれこれかみ締めれるみたいのは
[Kannna] 2度も3度も美味しい♪
[atake] それで一点、どうしてもわからない部分があって、
[atake] 終盤になって、主人公を極秘に追っていたシェフィールドが、
[atake] 「おまえは前人未踏のことをしたんだぞ!」と言ってて、
[atake] それがどこでおこなわれたのか読み返してもちょっとわからない。
[Kannna] #うーん。思い出せないなー
[atake] ちょっとネタバレになるんですが、
[atake] 主人公が、宇宙をジョウントするんです。
[Kannna] いいんじゃないでしょうか、もはやクラシック的な作品だと思うから
[Kannna] はい<宇宙をジョウント
[atake] 作中でシェフィールドが、「きさまは手当てをされていた。昏睡状態だった
[atake] しかし、きさまは宇宙をジョウントした。
[atake] 空のなかをじつに六十万マイルもジョウントして難破した<ノーマッド>にもどった。
[atake] 前人未踏のことをやってのけた。自分でも知らんのだろう――」
[atake] と言うんです。
[atake] これ、どこなのかがサッパリわからないんですねー。
[Kannna] ふむむむ
[Kannna] hirさんは覚えてられます?
[hir0] 真ん中の辺りで
[hir0] フォイルが捕らえたれた時のような
[hir0] ってああ、台詞じゃないのか
[hir0] えーとどこだろう
[hir0] 冒頭直前じゃないですかね?
[hir0] 多分
[hir0] その描写ないんだと思いますが
[atake] 多分、旧版の24ページで、主人公がノーマッドの中で気絶する部分があるんですよね。
[atake] おそらくそこだとは思うんですが、
[hir0] ほう
[atake] でも、そうすると「きさまは手当てをされていた」が矛盾する――
[atake] あ、今気づいたんですが、もしかしたら、誰かに手当てされたのを作中ではバッサリ削ったのかもしれないですね。
[hir0] ですな
[atake] 冒頭で、ジョウント博士が生命の危機に瀕してジョウントした――とあるので、
[atake] フォイルも24ページで気絶状態、つまり生命の危機に瀕したから、ジョウントしたと考えるのが妥当かなあ。
[atake] でも、それだとノーマッドに戻る必要性がない!
[atake] わざわざ戻る? 無意識で?
18:25:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[atake] まあ、そんな作品でしたが充分に楽しめますた。
[Kannna] うん。
[atake] 検索エンジンで「虎よ、虎よ!」を検索すると、仮面ライダーカブトの項目にいきあたって、
[atake] カブトは、自分は少しチラ見した程度なんですが、
[Kannna] もう何十年も前に読んだのに、面白かった印象は残ってるので。アタシも、よほど面白かったんだと思いまする。<トラよ、虎よ!
[Kannna] ほえ
[atake] ディケイドでたまたまクロックアップのシーンは見てて、そういえば似てるなと思ってて。
[Kannna] あ、あぁなるほど。
[atake] ああ、ウィキペディアの仮面ライダーカブトの項目に「虎よ、虎よ!」が元ネタと記載があるんですね。
[Kannna] 後半でパワーアップするあたりですねー
[Kannna] カブトのエネルギー源はつ[タキオン]なんですよ(笑)
[Kannna] 映画版だと、宇宙へ出るし
[Kannna] #ライダー史上宇宙戦闘は初だったんです
[Falshion] 腕切り替えるやつは
[Falshion] 宇宙へは行くだけだっけ?
[atake] たしかCMは見た覚えが。軌道エレベータが出てくるヤツ。
[Kannna] アタシも映画版はまだ観てなくて
[Kannna] #来年は観るじょ(笑)
[Kannna] 機動エレベーターなんだ、あのCMの
[Kannna] 宇宙ステーションかしら?とか思ってた
[Kannna] #まー大差ないか@おひ
[atake] うろ覚えなんですが、ライダーが三人ぐらい地球に落下してたような。
[Kannna] うん、なんか強そうな奴らですよね
[Kannna] ヘラクレスとか、そりゃー、たのカブトより強そうだわ(笑)
[atake] そういえば、アニメの「パプリカ」って見られてましたか?
[Kannna] 観てます、観てます
[Kannna] おっもしろいですねー♪
[atake] アニメは未見なんですが、こないだ原作小説を読んで、
[atake] アニメはどうかなと思ったんでー。
[Kannna] アタシは原作未読なんですけど
[Kannna] 聞くところによると、原作者が同じ監督のアニメ千年女優を観て
[Kannna] それでアニメ化の話をもちかけたとゆーくらいですので。
[Kannna] 原作読んでる方にもいいのではないでしょうか?
[atake] 原作は、最初は研究所での派閥争いがメインで、そういう話寄りなのかなと思ってたら、
[atake] 途中から、夢の中にサイコダイビングして、それで患者の精神を安定させるという
[Kannna] ふむふむ
[atake] どちらかといえば社会派っぽい展開をしてて、
[atake] そしたら、他人の夢の中に介入したり、実際にその夢が現実社会に実体化したりと、
[Kannna] ええ
[atake] 魑魅魍魎とした、なんというか「デビルマン」っぽい、伝奇風というのか、
[Kannna] あはは
[atake] カオスっぽいインフレ現象みたいな、社会がしっちゃかめっちゃかになるという
[Kannna] はい
[atake] 抱腹絶倒な展開をするんですよ。
[Kannna] アニメも全体としてはそうですね
[atake] 読んでて、その落差に唖然としたんですね。
[Kannna] 今聞いたお話だと、導入部あたりの構成がちょっと違うかもしれない
[Kannna] アニメの方も、こー、加速度的に世界が崩れてく感じが快感でした
[Kannna] これはネタバレになるかもしれないけど
[atake] どうぞー。
[Kannna] 女性科学者が、世界が崩れだしたあたりで、夢のペルソナのパプリカに対面して
[Kannna] フィクションのキャラにイメージソースの方が小言言われるとこがあって
[Kannna] あーゆーのが面白いですよね。実にメタフィクション。
[Kannna] #中途半端なメタフィクションには辟易してるんです
[atake] パプリカを監督されたかたの作品は数本見てて
[Kannna] はい
[atake] 「パーフェクトブルー」「千年女優」「東京ゴッドファーザーズ」の三本かな
[Kannna] 今敏さんですよね
[atake] 「パーフェクトブルー」と「千年女優」の夢なのか現実なのかという、
[atake] 視聴者を混乱させる手法が、独特な感覚ですよねー。
[Kannna] ええ
[Kannna] 千年女優とか、面白さを説明しづらいですよね
[Kannna] 粗筋整理すると、何が面白いの?になっちゃう(笑)
[mikeyama] オチを説明しても面白くないのと似たような感じですね
[atake] 映像インパクトに特化してて、アニメーションの長所をうまく生かしてる。
[Kannna] うん
[mikeyama] 問題は技法と。
[atake] でも、物語重視のかたには不評になるかも、ですね。
[Kannna] #比較的リアリズムっぽい、東京ゴッドファーザーにしても、細かなとこがいいんですよね。
[Kannna] 例えば、ホームレスの持久力がないような感じとかが
[atake] あのドラッグにも似た映像ショックは、好き嫌いがわかれそうですが。
[Kannna] こー、ちょっと走ると、すぐ息切れする描写とか(笑)
18:51:37 Yad_Away -> Yaduka
[Kannna] アタシは『パプリカ』の原作は読んでないんですけど
[Kannna] あーゆー世界が崩れてく感じだと
[Kannna] 『脱走と追跡のサンバ』これはきっと、今読んでも面白いと思います
[Kannna] 後『幻想の未来』ってゆーのがあって、
[Kannna] こっちは、読者さんとの相性があるかもしれないと思うのですが
[Kannna] デビルマン的に崩れちゃった後の世界を幻想的に描いてる感じで
[Kannna] 奇妙な味が、アタシとかは忘れ難い印象になってるです。
[atake] ああ、「パプリカ」原作小説での社会が混沌としていく感覚は、
[atake] 「デビルマン」(コミック版)の終盤みたいな感覚を思い出しました。
[Kannna] うん。わかると思います。感覚的なものですよね。
[atake] あれ、あの部分の描写は、世代的なものなのかなーとも思ったんですよね。
[atake] 社会が、こう、ワーッとなるというのは、戦後育ちの人たちの持つ感覚なのかなと。
[Kannna] うーん……
[Kannna] 今敏さんの方は、あきらかに、大友克洋さんの影響、これは言えるんですけど
[Kannna] 筒井さんはえーっと
[Kannna] Wikipedia:筒井康隆 [キーワード一覧:筒井康隆]
[Kannna] 1934年生まれか
[atake] あ、あくまでも「パプリカ」(原作小説)と「デビルマン」だけで思ったことなんですが。
[Kannna] なるほど
[Kannna] 筒井さんの場合は、1945年に、11歳ですから、
2009/12/27 19:00:00
[Kannna] 戦後体験って言うのはあるのでしょうね。どの程度、どんなふうに作品に反映してるかは要検討ですけど。
[Kannna] デビルマンの永井豪さんの方は、アタシは、関係ないんジャマイカ思うですね。
[atake] 読んでて「これは今の世代の人たちからは出てこない社会観だなー」と思ったんですね。
[Kannna] 言ってる感じはわかると思うんですけど。
[Kannna] 例えば、『最終兵器彼女』とか
[Kannna] 必ずしも、世界が崩れる感じが出てこないわけでもないんだけど、
[atake] うん。ひとくくりにはまとめられないんですが。
[Kannna] 描き方の感触は違いますよね。
[seiryuu_] 最終兵器彼女は面白いって勧められたけど一巻で切ったなあw
[Kannna] アタシも実は、あれ、ピンとこないんですけど。
[atake] アニメしか見てないんですが、アニメ、なぜか途中で挫折しました。うむむ。
[Kannna] 人気が出たのは、なんとなーく、わかるような気もしないでもない、くらいな感じです(笑)
[Kannna] デビルマンはね、アタシ、雑誌連載で読んでたので、皮膚感覚的にわかる面があるんですけど
[Kannna] #こーゆーのって印象論の1種だから必ずしも正しいとは限らないですが
[Kannna] 戦後的て言うよりも、70年代的だと思いますね
[seiryuu_] 世界崩壊で終わりなマンガと言えば横山光輝の「マーズ」かなあオレ的に
[Kannna] つまり、魔王ダンテとか、仮面ライダーとか、あーゆーのとウルフ外とか
[Kannna] あの辺と、描かれてないとこで背景に背負ってる匂いが共通。
[Kannna] 「それまで理想視されてたいろいろが、みんなウソと気付く」ような感覚なんだ。
[Kannna] その理想ってのは、人道主義とか、民主主義とか、平等主義とか、そーゆーあたりなんだけど
[Kannna] 永井豪さんのハレンチ学園で、終盤、局地戦状態になるんですね
[Kannna] PTAとハレンチ学園の間で
[Kannna] あれが、実はデビルマンのルーツだと思うな。
[Kannna] #神とか悪魔とかは、永井さんにとっては実は力のシンボルでしかないんだと思います。
[atake] ではでは、失礼します。
19:15:49 ! atake ("CHOCOA")
[Kannna] はい。またーノシ
19:16:04 MorrisAFK -> Morris
19:28:51 ! Aokaze ("Leaving...")
19:42:56 Marshaway -> Marshal
[ponzz] http://to-a.ru/0M441e
[ponzz] http://to-a.ru/
[ponzz] a)Zs
[ponzz] ちょっと感心した
19:54:15 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:56:14 + Symmetry-(-Symmet@host-static-92-114-165-252.moldtelecom.md) to #もの書き外典
19:59:06 + hir(~____@EM114-51-7-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/27 20:00:00
20:04:26 ! Symmetry- ("さようなら")
20:15:34 ! Yu2_away ("それではノシ")
20:15:50 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:23:27 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:24:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
20:56:08 Morris -> MorrisEAT
2009/12/27 21:00:00
[Prof_M] 『神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール』途中まで。さすがに一気に見るのはきつい。
21:02:11 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] とりあえずーイアリディッケとサーギュラント登場までは見た。奏世楽器演奏途中で『世界の種子』に取り込まれて分解されたのが、『世界の種子』崩壊の際に再構成されて蘇ったそうな。当然その間の記憶はないわけだけど。
21:03:39 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:05:51 + hir0(~____@EM114-51-70-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:10:12 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:11:38 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:11:41 MorrisEAT -> Morris
21:14:48 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:21:51 ! OTE7 (Connection reset by peer)
21:21:52 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:22:44 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-217-56.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
21:33:30 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:54 mihiro -> mihiaway
21:43:07 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:46:25 gombeLOG -> gombeBusy
21:48:36 mihiaway -> mihiro
21:52:42 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/27 22:00:00
22:02:18 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:25:24 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] そういえば
[Morris] テレビが地デジになって
[Morris] 数秒遅れるんだっけ。
[Morris] なので新年のカウントダウンがずれてしまうと。
[mihiro] 地上波アナログが終わったらどうなるんでしょうね>放送のズレ
[mikeyama] もしかして
[mikeyama] 最近日テレがガキの使いの特番でカウントダウンしないのは
[mikeyama] これへの対策だったのか!!
[mikeyama] (ぉぃ
22:46:24 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:47:43 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[imo] ちょっと確認したら、虎の穴は年末年始も休まず営業するようだ
[imo] メロンブックスもほとんど休みなし。ビックカメラもやってる
[akiraani] まあ、同人関連は冬コミ直後は稼ぎ時ですしw
[imo] 秋葉原は正月でも結構営業してる店は多そうですな
[akiraani] なんせコミケが大晦日までやってますから
[akiraani] いわゆる冬コミ四日目がめちゃめちゃ正月です
[imo] いやもう、ホントにねえ(W
[imo] 一昔前なら、秋葉は正月三が日くらいはがっつり休んでた記憶があるんだけど
[imo] 今はただでさえ不況なんだから、正月の稼ぎ時を逃すわけにはいかないっすよねえ
22:53:56 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[imo] どうしようかなあ。正月の虎へ行くと、大行列になるんだよね
22:56:03 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[imo] コミケで思いっきり並んだあとに秋葉でまで並びたくない…
[Pikoyan] 一昔前といっても
[Pikoyan] うちが高校くらいの時……10年前か……でも、元日からやってるゲームショップとかあったしなぁ
22:57:17 mikeyama -> mikeZzz
[Pikoyan] ほとんどの店が休みだったのはそうだけど。
[imo] 基本的に電器店は休んでたので、それ以外の店がどっと増えたんでしょうね
[akiraani] 学生が暇なときがかき入れ時なタイプの店は
[akiraani] 正月返上というケースも多いんじゃないかな
[akiraani] 20年前ならいざ知らず、最近はコンビニのおかげで普通に出歩くようになったし
22:59:56 + OTE_(~metral@FL1-119-238-217-56.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2009/12/27 23:00:00
23:01:41 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:05:40 + taki_y(~taki_y@EM114-48-73-54.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:30:12 mihiro -> mihiaway
23:35:06 mihiaway -> mihiro
[mihiro] そうか、今日は日曜日だったんだっけ
[mihiro] なんか曜日の感覚が狂ってるなあ
[yasuyuqi] テレビやら何やらも年末進行で
[yasuyuqi] 非日常な感じでワクワクしてしまう
[mihiro] いつも定期的に放送されている番組と違う内容の番組が頻繁に流れていると、確かに非日常的な感覚というのはありますね
23:47:26 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:50:41 ao_away -> ao0
2009/12/28 00:00:00 end