#もの書き予備 2009-12-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-12-28をご活用くださいませ。

2009/12/28 00:00:03
00:08:55 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:10:28 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:10:50 ! dain ("Leaving...")
00:14:44 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:22:49 mihiro -> mihiaway
00:36:16 Yaduka -> Yad_sleep
00:38:18 ! syamo ("Leaving...")
00:58:46 ! imo ("CHOCOA")
2009/12/28 01:00:00
01:01:15 Morris -> MorrisZZZ
01:05:10 ! kaji ("Leaving...")
01:07:17 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
01:10:46 + Ruki__(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:21:04 ! syo ("Leaving...")
01:34:54 ! Stella_ ("See you...")
2009/12/28 02:00:00
02:16:40 gombeBusy -> gombeLOG
02:28:23 TK-Leana_ -> TK-Sleep
02:33:44 ao0 -> ao_sleep
02:45:16 ! kaji ("Leaving...")
02:48:11 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:59:04 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/12/28 03:00:00
03:06:05 + hir(~____@EM114-51-130-49.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:21:51 + symmetry(-symmetry@host-static-92-114-165-252.moldtelecom.md) to #もの書き予備
03:46:43 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/12/28 04:00:00
2009/12/28 05:00:00
05:00:14 ! dice2 ("auto down")
05:00:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/12/20091227.html#200000
[sf] .k 曹操
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:曹操 をどうぞ♪
05:05:40 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] 魏武王s
[sf] と書かれていたってのは、わかりやすいよな
[sf] 盗掘については、日本でもたくさんありますやね
[sf] 基本的に古墳はだいぶ昔に盗掘詰みなのでともかく、近世の墓地なんかも、陶磁器目当てで盗掘がいろいろとあって問題になってます
[sf] 世界の盗掘品を買っている国でもあるしな
[sf] .k 盗掘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:盗掘 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/12/20091227.html#220000
[sf] .k ガンメタル・ブレイズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンメタル・ブレイズ をどうぞ♪
[sf] これからどうするのか、はちゃんと公式サイトなどでも告知されてるので読めば良いだけー
[sf] むしろ問題はGNU Free Documentation License的に対応がこれでもまずいということで
[sf] どーすんのかねー
[sf] とりあえず原著作者に連絡を取って許可が取れればライセンス問題を回避できるので、それを目指しとるのかな
2009/12/28 06:00:00
06:22:44 ! showaway ("Leaving...")
06:25:52 + showaway(~showaway@db760055.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:43:58 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:51:47 ! hohoho (EOF From client)
2009/12/28 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:30:50 + Symmetry-(-lol@host-static-92-114-165-252.moldtelecom.md) to #もの書き予備
[sf] ふむ
[sf] 曹操高陵在河南得到考古= 墓室或藏曹操″・ http://china.cnr.cn/gdgg/200912/t20091227_505814076.html
[sf] http://www.cnr.cn/hnfw/xwzx/tp/200912/t20091227_505814281.html
[sf] 例の曹操の墓らしきものの写真がある中国語ニュース記事
[sf] http://china.cnr.cn/gdgg/200912/t20091227_505814076_3.html
[sf] これが魏武王とあるってやつかー
[sf] 石枕や石圭、石牌などがほとんどで装飾品が最後に数個でてるだけってあたりは、金になるものは盗掘済みってわけですかね
07:52:55 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:59:32 ! Symmetry- ("")
2009/12/28 08:00:00
08:00:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:31:13 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:42:27 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:46:12 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/28 09:00:00
09:04:55 ! hohoho (EOF From client)
09:06:12 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:06:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:06:17 + hir0(~____@EM114-51-40-249.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:15:19 ! filoto ("Leaving...")
09:30:57 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:35:02 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:42:06 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ところで、自分の作品に油断するとエロが入ってしまうのはどうしたものか
[Yu1_AFK] 個人的にはできるだけ入れたくないんだが、気がつくとエロ要素が入っている(ごろん
[Kannna] 気がつくと入ってるなら、それは書き手としての資質なんじゃないかしらね。
[Pikoyan] 気が付くと入ってるならそれは自分が入れたがってるということ
[Kannna] 「個人的にはできるだけ入れたくない」ってのもAizawaさんの意識なんだろうとは思うけど。
[Kannna] 「どうしたものか」と言われると……うーん
09:47:51 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 控えめにしろ、隠し味にしろ、活かす方法を考えた方がいいと思うけどな。
[Kannna] #資質なんだとしたら
09:48:35 + Yu2_away(~tomo_n@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 自分が本当にやりたいものはなんなのかとか、面白がってるものがなんなのかを見つめなおせば良いんじゃないかな。かな。
[Kannna] そうですね
[Kannna] Pikoyanさんに同感でつ[1票]
[Pikoyan] 発言の方向性的には
[Pikoyan] トミノ監督の「ボクはロボットアニメとか作りたくないんですよ」に近いものを感じないこともない
[Yu1_AFK] もうどうしても入ってしまうなら逆に突き詰めてしまうのも手だとは思うが。
[Yu1_AFK] ふむむ
[Yu1_AFK] しかしそれは新人賞作品としてはどうよ、というのも感じる。
[Kannna] 突き詰める、突き詰めないよりは、
[Kannna] Aizawaさんの「オレの面白い」と、どの程度関連してるのか
[Kannna] どんなふうに関連してるのか、
[Kannna] この辺の方が大事かな。
[Kannna] 「新人賞作品としてはどうよ」みたいなことが気になるのは、わからないではないのだけど
[Pikoyan] そういうレーベルに送れば良いじゃない!
[Yu1_AFK] ナポレオンとかですか
[Kannna] いっとき、棚に上げて「オレの面白い」関連を考えてみるのが吉だな。
[Kannna] #ナポレオンってまだ続いてるの?
[Yu1_AFK] #まあ今回はローションレスリングとか泥レス程度には控えているのだが>エロ
[Kannna] #えーっと、これはキーワードは引かない方がいいかな(?)
[Yu1_AFK] #続いて……、いたっけ?
[Yu1_AFK] #引かない方がいいですね
[Pikoyan] 多分>キーワード
09:54:25 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Yu1_AFK] ><Pikoyan> 発言の方向性的には、トミノ監督の「ボクはロボットアニメとか作りたくないんですよ」に近いものを感じないこともない
[Yu1_AFK] ふむ
2009/12/28 10:00:00
[Yu1_AFK] 個人的にはエロは好きだ。でもエロを新人賞作品、あるいは自分の作品に(嬉々として)入れるのはどうかと思う。
[Yu1_AFK] 必要があるならしょうがないとは思うが。
[Kannna] 好きなら、面白くなるようにいれた方がいいと思うけどな。
[kisito] 面白くなるなら好きにやればいいと思うんだけどな
[kisito] 私がそういうのを好きとか嫌いとかを別にすれば。
[Kannna] 「エロが嫌い」な作家さんがいるとして、ウケるだろうから無理に描いても、まぁ、面白くなりそうな気はしないのね。
[Kannna] それの逆とゆーか、対偶??
[Kannna] 「エロよりももっと好きなもの」があって、そっち優先に書いてく。これならわかるんだわ。
[Yu1_AFK] 富野監督的な感覚でいうなら、エロだけをメインにするのはダメだ。ドラマとかキャラ立ちしたキャラクターのやりとりの面白さとか身体的なものとか社会的な要素とか、そういったものをいれないと、面白いものというか、人の心をつかむものは生まれないだろうと思う。
[Kannna] それはいいと思うんだけど
[kisito] エロが好きで内容に取り込んだら面白くなりそうだと自分で思うなら入れればいいし。
[Yu1_AFK] そこまで大げさなことは言わないけど
[kisito] そうじゃないなら、やめておけばいい。
[Kannna] 「ドラマとかキャラ立ちしたキャラクターのやりとりの面白さとか身体的なものとか社会的な要素とか」ってあたりは、実作家の言葉としては抽象的に聞こえるな。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Kannna] 「エロ」の方が具体的じゃーん。
[Kannna] #比較の話ね
[kisito] 結局は自分がどうしたいかですよ。
[kisito] 人の意見は聞くなとは言わないですが。
[Kannna] 何を面白いと思うのか
[Kannna] #面白いでも、かっこいいでも、なんでもいいんだけどさ
[Yu1_AFK] もちろん書きたいものとかそういうものは別にあるけど、エロってインパクトやパワーが強いからね。自分が見せたいテーマやコンセプトを簡単に押し流してしまうし。それでテーマが薄いとかないとか言われてしまうこともあるし。これは萌えも同じなのかもしれない。
[Yu1_AFK] その点、自分は何故か受け入れられなかったけど「かのこん」のエロが必須の作りはうまいと思った。
[Kannna] つまり、それはさ、「描かれたもの」と属性(エロとか萌え)とかの結びつきが浅いケースなんだわ
[Yu1_AFK] はい
10:21:11 ! hir0 ("さようなら〜")
10:22:29 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ちょっと具合が悪いので、明日のコミケのためにもちょっと寝てます……。
[Yu1_AFK] では。
[Kannna] #ノシ
10:55:28 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 覚書:風都の都市伝説「仮面ライダー」> http://drupal.cre.jp/node/2880#comment-778
[Kannna] 「『仮面ライダーW』って名乗りが、作中で生まれた経緯」についての覚書です。
[Kannna] 覚書の内、マニアック「ではない」路線の1本で……、えーっと強いて言えば、ドラマ解釈についての覚書かな(?)。
2009/12/28 11:00:00
2009/12/28 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 類例はこれとか≫覚書:平成仮面ライダーと「正義の味方」> http://drupal.cre.jp/node/2941
[Kannna] あと、これとかも≫覚書:鳴海亜樹子と左翔太郎の関係> http://drupal.cre.jp/node/2942
[Kannna] 後は「風都」のことも書きたいんだけど。これは「Fの残光」の後編のオンエアを観てからにしようかな?
[Kannna] つまり「年内はこんなとこで許してやらぁ」(笑)かな??
[Kannna] 「覚えてやがれ」(笑)
11:05:21 ! yasuyuqi ("Leaving...")
11:07:57 Yad_sleep -> Yad_Away
11:09:53 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:19:08 Kannna -> KannnaOFF
11:23:20 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:31:24 ! Marshal (Connection reset by peer)
11:31:38 + Marshal(~CQN05434@ntkngw289239.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:38:23 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:43:11 KannnaOFF -> Kannna
11:53:56 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
11:59:49 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/28 12:00:00
12:09:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] @nifty:デイリーポータルZ:東京の看板が、白かった http://portal.nifty.com/2009/12/26/b/index.htm
[sf] へー
[sf] そないに広告が壊滅しとるのか
[sf] 比率的にどの程度の量なのか分からんが、写真のインパクトは大きいなー
[Falshion] 南海線とか
[Falshion] もっとひでーですよ
[Falshion] 車内広告のつり下げが半分になって
[Falshion] 壁は金貸しか債務返済の弁護士のやつのみ
[Falshion] しかもある車両は乗り降りが激しい車両だけ
[sf] 今は金貸しって相当厳しいのでは
[Falshion] 駅の広告はほぼ全部自社広告
[sf] ほむー
[Falshion] 金貸しってよりも
[Falshion] 質屋かなぁ
[sf] なるほろ
[sf] 質屋か。現物見たことねーや
[Falshion] 大阪には鉄っちゃんの質屋があるんで
[Falshion] そこがほぼ全部の私鉄に広告入れてたはず
[sf] ほー
[Falshion] http://www.okazakiya78.com/p_train.htm
[Falshion] ここ。
[sf] わあ、すげー
[Falshion] 御堂筋の難波降りたところに
[Falshion] ショーウィンドウ広告があって
[Falshion] そこにこれのミニチュアが
[Falshion] ずらーっとならんでるw
[sf] 好き者だなー
12:29:36 MorrisZZZ -> Morris
[mihiro] そのうち鉄道模型も車体にオリジナルの広告付で売るようになるんだろうか…w
[Falshion] ん?
[Falshion] すでにある
[Falshion] 岡崎屋のはNゲージ互換
[mihiro] えーと。実際に走っているやつのデザインのじゃなくて、鉄道模型自体が広告媒体となってる車両
[Falshion] (・3・)つ「ラピート」
[Falshion] 全身全霊で「松本零士」とか叫んでるあの逸品
[mihiro] .k ラピード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラピード をどうぞ♪
[Falshion] Wikipedia:ラピート_(列車) [キーワード一覧:ラピート]
[Falshion] あら?
[Falshion] あれってデザインスケッチ松本零士ってきいたけど
[Falshion] ちがうんか
12:35:49 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] .k ラピート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラピート をどうぞ♪
12:56:15 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:21 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/28 13:00:00
13:05:51 Morris -> MorrisAFK
13:08:13 + hir(~____@EM114-51-24-200.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 栗田BOOK-SITE文庫刊行予定が2月分に更新 http://www3.kuradashi-shinkan.com/kanko/bunkodb.asp
13:09:20 + PaLiLitH_(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Stella_] >【改装版】 プシュケの涙 (仮)
[Stella_] え? MW文庫は書き下ろし文庫じゃなかったの?
[sf] 一迅社文庫、文芸部ものが二つ……
[Stella_] ありゃ、延期しているうちにかぶったか
[Stella_] 『吸血鬼 お役者捕物帖』って復刊だったか
13:17:37 mihiro -> mihiaway
[sf] 講談社X文庫 ホワイトハート 恋の破産宣告!? 接吻両替屋奇譚 岡野麻里安
[sf] このタイトルに受けた
[sf] どんなんだーー
[hir] w
[hir] 買えってこったなあw
[hir] 宣伝効果は偉大だ
[Stella_] BLですがなにか?
[Stella_] .k 接吻両替屋奇譚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:接吻両替屋奇譚 をどうぞ♪
[sf] ほうほう
[sf] 講談社学術文庫 ゾロアスター教 3500年の歴史 M・ボイス これはたぶん買う。そして積む。
[Stella_] 積み確定ですか
[asahiya] 積んでも買うのか
[hir] w
[Falshion] 猫の砥台に
[sf] 最近読了報告も積んでるな
[PaLiLitH_] それってちくまの再販ですかね。
[sf] タイトルと著者からするとそれっぽいですね
[Stella_] #キーワード一覧が重い
[sf] # たぶんどれかのAPIが異常に重い
[sf] # 回復したようだ。
[sf] 既刊四冊か>接吻両替屋奇譚
[Stella_] まあ、既刊には『恋の残高ゼロ!?』『恋のランク査定中!?』とかあるわけです
[sf] なるほど
[Stella_] BLのタイトルはすごいのがけっこうありますよなあ
[sf] すばらしいことです
[sf] そして『プシュケの涙』って一月だったのか。一年でメディアワークス文庫で新装ってかーっ
[mihiaway] #そのうち「恋の清算手続」とか来るのだろうかw>接吻両替屋
13:34:42 Yad_Away -> Yaduka
13:36:17 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:41:50 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/28 14:00:00
[Stella_] http://hiki.cre.jp/write/?DRRR
[Stella_] の、{{isbnImg('4840235163')}} がエラー出してる。なんでだ?
[sf] キャッシュ消したらうまくいった
14:30:31 ! hohoho (Connection reset by peer)
14:40:07 Yaduka -> Yad_Away
14:41:00 MorrisAFK -> Morris
14:42:09 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:52:45 ! Kannna ("CHOCOA")
14:55:49 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] ATM混んでた。さすが年末
[Morris] そしてATMの紙幣が全部ピン札に。
[Morris] お年玉対応。
14:59:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm003191.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/28 15:00:00
15:03:21 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] もう三時か。
[Yu1_AFK] 早いな……。
15:11:56 + CDK-7(~CDK-7@h029.p051.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
15:24:13 ! kairi ("See you...")
15:24:28 mihiaway -> mihiro
15:27:06 Morris -> MorisHome
15:28:31 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:33:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:55:34 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/28 16:00:00
16:37:05 + Leonald(~leonald@pl746.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
16:51:25 ! hir ("さようなら〜")
2009/12/28 17:00:00
17:11:01 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 実は“下り坂”のジャパン・アニメ〜騒いでいたのは関係ない人たちだけ:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091014/207066/?P=2
[sf] > 日本の5000億円に対し、米国はすでにピーク200億円から下り坂。フランスは2007年までの時点で成長が続いていますが、それでもたった60億円弱。
[sf] マンガの市場規模の話
[sf] > 出版市場は、日本の約2兆円に対し北米が約20兆円と言われています。
[sf] すげーよなアメリカの出版市場。
[sf] アニメは日本3000億円弱、北米300〜400億円、フランス30億円前後。
[sf] ふむー
[sf] これはあれだな、「世界市場で戦えない」と言われるレベルの産業の比率だよな。
[sf] 金額は置いといても。
[dain] 世界市場で戦うためにはグローバルな需要が必要なわけで
[dain] ジャパニメーションもJRPGもなぁ・・・( ・ω・)
[sf] ちょっち違うかな。売る相手に合わせた調整が重要、かな
[sf] 顧客を見ないプロダクトアウトでは駄目
[Yu1_AFK] 小説でも同じですね(´・ω・`)
[Stella_] 盛り上がってるのは無料で視聴しているネットユーザーという話がありまする>ジャパニメーション
[Stella_] ローカライズするとそういう人たちがブーイングする、ローカライズしないとそもそも向こうの放送コードにひっかかる
[sf] 問題は盛り上がってるのがどの程度の人数/規模なのかですな
[Stella_] まあアメリカの漫画やアメリカで大人気のFPSが日本で見事に売れてないってぐらい、嗜好の差違がどうにもならんのかもしれんのですが
[dain] なんでだろうねぃ
17:28:32 ! seiryuu_ ("Leaving...")
17:30:38 mihiro -> mihiaway
17:30:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:31:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] うーん、日経ビジネスオンライン は会員でないから、中身は読めないけど
[Kannna] ワンパケで商品化されたコンテンツを商品ジャンルのようにして世界市場云々と考えるのは、まず、無理があるよね。
[Kannna] 嗜好性云々と言っても、アピールする作家はアピールするし、しない作家はしない。
[Kannna] 宮崎さんとか、押井さんとかさ。
[Kannna] その上で、コンテンツ制作産業ってレイヤーで観れば
[Kannna] これは日本のスタジオが向こうの会社から受注を受けてたり、いろいろ入り組んでて
[Kannna] とても、コンテンツ商品の売り上げでは云々できないような活況もあるよね。
[Stella_] 中身読めたよ?
[Kannna] アタシ読めなかったんですけど。
[Kannna] もう1度トライ
[Kannna] ああ、1ページ目だけ読めた♪
[Stella_] ぶっちゃけ、数字の話がほとんどでした。まあ日経だからな
17:40:35 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Kannna] なるほど、2ページ目から数字のお話になる感じでしょうか。
17:42:31 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 最終的には、連載の本題としての「 自己満足型「おれたちカッコいいぜジャパン」からは早く抜け出さないといけません 」といったあたりの話になるわけですな
[sf] 日本のマンガアニメは世界で認められている、クールだ、
[sf] みたいなのは、ある程度幻想に過ぎんと。
[Stella_] 誰が「おれたちカッコいいぜジャパン」といってるんだろうか、って思いますが
[sf] そこで自己満足して終わっていては、どうしようもない、というあたり
[sf] クール・ジャパン って言い方自体が、そういうもんですな
[Stella_] 「自身持とうぜジャパン」ってスローガンだと思います<クール・ジャパン
[Stella_] 自信だ
[sf] ほむ
[sf] .k クール・ジャパン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クール・ジャパン をどうぞ♪
[mihiaway] ♯日経ビジネスの記事もニコニコと同じように登録して無いと先へ進めないシステムなのです
[Stella_] あの記事の後半でも使われている「ガラパゴス」自体が、自虐ですもん
[Kannna] 日本はマンガアニメ量産してるんだから
[Kannna] その全部がマルっと世界に認められてるわけないよね。
[Kannna] ジャパニーズ・スタイルみたいなあたりは、注目されてる面もある
[Kannna] でも、それはコンテンツ売り上げとかに反映するとしても、とても間接的な話のはず。
[Stella_] 『世界カワイイ革命』という本が出てて未読なんですが、「トーキョーの女の子のファッションが世界で大人気」という内容らしい
[Stella_] だからといって日本のファッションブランドが海外で成功してるって話じゃないよねー
[sf] .k 世界カワイイ革命
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界カワイイ革命 をどうぞ♪
[imo] ふむ。その『カワイイ革命』は読みました
[Kannna] うん、そうですよね
[Kannna] 報道でみたことあるけど、フランスの女の子とかがゴスロリ好きつってて
[Kannna] それは「センスにびっくり!!」とかがまずあるわけでさ。
[imo] こう、なんつーか、成功とか熱狂とかをどのくらいのレベルでとらえるかですよね
[imo] アメリカでは誰もがこれに夢中!とかういうとそれは嘘だけど、夢中な人たちがそれなりいるのは確かで
[Stella_] #「全米が泣いた」を連想するじゃないか
[Kannna] あっはっは<全米が泣いた
[Kannna] そうですねー
[imo] 日本で韓流大人気とかいってても、私はその手のドラマひとつも見たことなかった
[imo] だから、その辺の尺度によってかなり違ってくるんじゃないかと思います
[imo] 実際、ロリータファッションの有名ブランドが今年くらいからパリやアメリカで出店してるのは確かで、一定層のファンがいるのは間違いない
[imo] 先ほどのアメリカの売り上げの詳細はよくわからないけど、海外でのDVDの売り上げが落ちてるのは確か
[imo] でも、それは日本でも落ちてきてるし、ネットの配信なんかも始まってるから、単純にその数字だけで判断していいものかどうか
[Kannna] アタシより上の世代の人には、「戦後ハリウッド映画は、グローバルスタンダードになった」的なイメージもってる人も少なくないと思うんですけど。
[sf] 韓流マーケットの市場規模についていいとこがわからんが、日本国内だけでも萌え市場よりでかいかも……
[Kannna] これって一面は言えてても、余条件がありすぎるんですよね。
[sf] KNTV おしらせ http://www.kntv.co.jp/notice/?p=242
[sf] > わが国の韓流マーケットの市場規模は7,000億円ともいわれております。
[sf] さすがに大きく見込みすぎでないかと思うが
[Kannna] うんと簡単化して言えば、コカコーラやプレスリーが憧れられたのとパラレルで、ハリウッド映画も流行った。
17:58:38 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] たとえば、韓流については日本で公開される映画は最近ほとんどコケてて、話題にもならない
[Kannna] #そんなかつてのハリウッドみたな勢いで、クールジャパンとかが世界を席捲とか思ったら、それは誇大妄想だよね(笑)
[imo] だから、韓流は終わったって言う人も結構いる
[sf] 北米におけるコンテンツ市場の実態2008-2009(2009年3月) - 米国 - ジェトロ http://www.jetro.go.jp/world/n_america/us/reports/07000015
2009/12/28 18:00:00
[sf] ふむ
[Kannna] それは、「韓流のブームは一区切りついた」って意味では、そうなんでしょうね。<終わったって言う人も結構いる
[sf] 日経ビジネスの記事ではDVDなどのパッケージ分ですな
[imo] なんていうかどの分野でも多様化が進んでいるので、確かに以前のハリウッド的な席捲というのはありえないと思う
[sf] で
[Stella_] お金になる部分ですよなあ>日経ビジネス記事
[sf] > ワウマックス・メディアが米調査会社ニールセン、NPD および各社年次報告を基礎に推定する米国アニメ市場規模(小売ベース)は、この年48 億4000 万ドルに達するが、その後はゆるやかな下降傾向が続き、2007 年は28 億2900 万ドルである。
[sf] これをみると
[sf] DVDなんて些末よね
[sf] やはり大半はキャラクター商品です
[sf] アニメが強いんじゃない
[sf] ポケモンが強いのであった。
[Stella_] それか!>ポケモン
[imo] でも、ネット社会になって日本のコンテンツがあちこちに広がっているのも間違い無いと思うんですよね
[Stella_] NARUTOも強くないかい>海外
[imo] ようは、ビジネスモデルの転換期にあるのに、需要があってもその辺がうまく商売に結び付けられない
[Kannna] #かなり強いと思うけど。どれくらいかはわかんないにゃー<NARUTO
[Kannna] #日本発のMANGAの内では強いと思う
[Stella_] JASRACの「国内作品の外国入金分配額ベスト10」見てると
[sf] ちなみにダウンロード販売はiTunesがトップらしい
[sf] 91%
[sf] ほぼ独占
[sf] ああ、これは全体でであった。アニメでは不明だけど
[imo] 世界的に人気なのは今はナルトみたいですよね
[Stella_] ナージャ、だぁ!だぁ!だぁ!、ドラえもん、ポケモン、ルパン三世……と、往年のアニメが
[Stella_] 2009年国内作品の外国入金分配額ベスト10(国際賞関連) http://www.jasrac.or.jp/profile/prize/2009_internl.html
[sf] 米国アニメ配給会社への聞取り調査によるとiTunesがまあトップらしい
[sf] DVDのタイトル別は2006年だけど、この時点ではNARUTOは28位
[sf] 鋼の錬金術師がたくさんランクインしてるのが目につくな
[sf] トップはファイナルファンタジーVIIであった
[imo] 「FF??を日本から輸入するぞ」 http://gyanko.seesaa.net/article/136286248.html
[sf] 2007年もあった
[imo] 例えばこういうのを見ると、うお、なんか熱狂してる、ともとらえられるし
[sf] これではNARUTOがあがってきてますな
[sf] この年はドラゴンボールZが目立つ
[Kannna] オリエンタルなテイストはやっぱり魅力なのだろーか??
[sf] ちなみに2007年のトップはドラゴンボールZと同率でROBOTECH(マクロス)であった
[sf] プロトカルチャーコレクションとかいうのはなんなんだろうな
[Stella_] #野心的な映画オリジナルが登場しにくい、かー。ハリウッドがなあ
[Stella_] #日本の映画をリメイクする企画が目についてたので不安だったが、やはりそうか
[CDK-7] 名前からすると、マクロスがらみっぽいですが……全く違うものかもしれない(笑)<プロトカルチャーコレクション
[sf] アニメ映画としてはポケモンが劇場数も収入もばかでかいなー
[sf] その他になると劇場数が一桁減る。
[sf] 四桁乗るのってあと遊戯王とデジモンくらいか
[imo] 「ハリウッドではみんな日本人のマネをしている」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062726181/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062726181 )
[imo] こんな本が出てるんだけど、私はまだ読めてない
[sf] 世界カワイイ革命 http://www.koubou.com/asin/4569775357
[sf] 張っとくの忘れてた
[imo] ハリウッド映画も、日本では近年、邦画に押されてるし
[sf] ハリウッドではみんな日本人のマネをしている (講談社プラスアルファ新書) http://www.koubou.com/asin/4062726181
[Stella_] ハリウッド映画の監督が日本のコンテンツに影響を受けた作品を作る、みたいなのも数字にはなりませんよなあ
[imo] http://cooljp.jugem.jp/?day=20091210
[sf] そーねー
[imo] 「ハリウッド映画の重役がスラムダンクについて語る」とか、ほんとかよと思いますよね
[imo] 結局色々と多様化していて、すごいヒットしてるといわれても誰も聞いたことがないヒット曲があるような状況が、世界的に起きてるんじゃないかと思うのです
[Stella_] #「World of Warcraft」の「of」が抜けてるよ!>JETRO
[Stella_] #というわけで、有料オンラインゲームのところまで読み進んだ
[sf] ハリウッド映画化はすげえ大きいんよなあ
[sf] トランスフォーマーの映画、関連商品の市場規模は2007年だけで100億ドル規模か
[sf] 桁が違う
[kyo101] あー、トランスフォーマー自体は酷い出来だったと思うんだけどなあ。
[Stella_] ドラゴンボールはどんなことになるんだろう>ハリウッド映画化
[Yu1_AFK] 2作目が悪かったとかそういうことを聞いたことがあります
[Yu1_AFK] >トランスフォーマー
[sf] > もともとリメークやアダプテーションはハリウッドの映画開発としてスタンダードな手法である。
[sf] > 米Wowmax Media!の調査によれば2004 年に米国で公開された商業映画474 本のうちリメーク映画が15 本、アダプテーション映画が16 本で合計31 本
[sf] > 2 年後の2006 年には公開映画599 本のうちリメーク映画が27 本、アダプテーション映画が13 本で合計40 本となっている。
[sf] se4bsode
[sf] ということらしく
[imo] アメリカでは大ヒットしてるけど、日本ではダメだったようですね>トランスフォーマー
[Yu1_AFK] ふむむ
[sf] 元々リメーク/アダプテーションが一割ほどを占めてる業界なので、アンテナをあちこちに伸ばしてるのは当たり前、ってわけでしょうな
[Falshion] (・3・)つ「ごっずぃーら」
[Yu1_AFK] 「マグロ食ってるのは駄目だな」
18:29:17 + kudann(~kudann@ntkngw512143.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ByX星人
[kyo101] だって、トランスフォーマー普通に駄目映画だったよ? 主人公、最後に走る以外何もしない。
[Falshion] あれは違います
[Falshion] 企業ロゴが画面のなかを流れていくのを楽しむ作品です
[CDK-7] トランスフォーマー……バンブルビーでエッチなことをする映画だっけ?(違います
[kyo101] メリケンの心情としては、可能なら他の国で作った映画なんか見たくないのかもしれないですねえ。
[CDK-7] ……いかん、おいらの映画の見方は間違っていたんだろうか……?
[Falshion] (・3・)?
[Falshion] ハリウッド映画って
[Falshion] ハリウッドで制作してるわけじゃないぞ。
[Falshion] 他の国で作ってるのもいっぱいあるよ
[kyo101] うん、まあそうですがw
[Falshion] 最初に封切りする国をアメリカ重視にしてるだけで
[Falshion] スタジオの場所だけでいったら世界中に。
[sf] .k トランスフォーマー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トランスフォーマー をどうぞ♪
[kyo101] 彼ら的に、ハリウッドであればおkなのかな、と。
[Falshion] というか
[Falshion] 特定の映画製作方法がハリウッド
[Falshion] なだけで
[Falshion] そのへんはまぁ、英語圏ではそこそこ売れる方法が確立してる
[Falshion] 国内は洋画がどうこう以前に
[Falshion] 映画館の稼働率が。。。
[kyo101] うん。それは全て理解した上で、ハリウッド=アメリカって意識があるのか、とか。
[Falshion] というか日本人の認識が
[Falshion] アメリカの映画=ハリウッド
[Falshion] なきがする
[imo] アメリカの観客が他国の映画をあまり見ないというのは、確からしいですね。そういう意味では閉鎖的
[Falshion] 映画館の方式もあるとおもいますよ
[Falshion] 6ドルでポップコーンとジュースついたチケットがあるのに
[imo] だから、海外のヒット作はすぐリメイクしちゃう。『リング』とかね
[Falshion] 辛気臭い映画みないしょ
[kyo101] 例えば、ベッソンのニキータって映画があって、それをアサシンって映画に造り直している。
[sf] とりあえずアメリカ映画市場の国別シェアはないかな……ちーとみつからんな
[sf] 英語でならあるんかも知れんが
[kyo101] それも、ストーリー展開ほとんど一緒。
[Falshion] あーあと
[Falshion] みもふたもないけど
[Falshion] ハリウッド映画の映画館は
[Falshion] ハリウッドの提携スタジオの映画しか放送しないぜ。
[kyo101] 安い?
[sf] そのへん見ないと、アメリカで外国の映画がどうとかはいえない
[Falshion] 国が保護してるわけじゃないので。
[CDK-7] 似たようなケースではフランスで作った『TAXI』がハリウッドでリメイクしてたっけか
[sf] 映画館が売れそうなものを契約して放映する、わけですわな
[Falshion] んで料金も固定ではないし
[sf] なので人気が出ると続々と放映する映画館が増える。
[Falshion] サービスも場所によって違う
[kyo101] ナショナリズムなのかなあ?
[kyo101] 企業文化として根付いたナショナリズム。
[sf] 千と千尋の神隠しなんて、最初26しか放映する映画館は無かったのですよ
[imo] 字幕読むのが苦手だからと言う説があるらしい
[CDK-7] 『アメリカ人の感性』で作られた映画のほうが受け入れやすい(あるいはそう考えられている)のかなあ
[sf] それが最終的に714まで伸びて、アニメ映画の興行収入で五位まで食い込んだ
[Falshion] 説というか
[sf] このへんのダイナミズムがアメリカの映画業界です
[Falshion] 字幕って書いてあるのと同時上映すると
[Falshion] 10倍ぐらい差がついたらしい
[CDK-7] あとでどんどん増えるのですな<上映館
[Falshion] そっから来てる
[kyo101] アメリカの感性もどっか独特だから。
[Falshion] 日本だと同時上映して「いつやめるかのチキンレース」
[Falshion] (・3・)同時上映の糞映画が幕の数だけあると回避不能
[CDK-7] 尻すぼみなのですな、日本の上映館数は
18:42:47 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] 市場がでかいからいわれないけど、ある意味アメリカも『ガラパゴス』なのかもしれん
[kyo101] レオンを上映したとき、ラストのレオンの自爆で、フランス人と日本人は泣く。
[kyo101] でも、アメリカ人はスタンディングオベーション。
[kyo101] なんて事があったとか。
[sf] 国内だけ見て制作するわけではない(別に国内を見ないわけではない)というのは、いわゆる「ガラパゴス」とは逆ですよな
[imo] あいかわらず日本の映画料金、高すぎるしなあ
[sf] 国内だけ見て国外で売ることを考えない作りなのが、ガラパゴス化
[kyo101] でも、その売る基準は彼らの感性でしょ?
[kyo101] 日本でパールハーバーが売れると信じた奴、顔を見てみたい。
[sf] だからあちこちの国で、あちこちの国からの人材を、あつめてやっとるわけです
[imo] 海外でも売るけど、基本はアメリカ国内向けというのは変わらないと思います
18:47:46 + meltdown(~meltdown@wd201.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 向こうは三億か四億の人口だしな。しかも増え続けてる。
[imo] 実際、アメリカのヒット作の上位にコメディ作品があるのは当たり前なんだけど、これが日本に来ると全然受けない
[Yu1_AFK] 国内だけでも十分稼げる、というのはあると思う。
[imo] 明らかに国内向けにしか作ってない
[sf] ハリウッド映画にも色々あるけど、制作費的にアメリカ国内だけではペイしないほどかけてるわけです。
[Yu1_AFK] ふみゅ
[kyo101] 事を起こして、帳尻を他国につけさせる。うん、彼らの基本パターンですね。
[sf] 世界で売るという前提だから、あんだけ金をかけることができる。
[sf] 映画料金の高さについては、日本はアメリカよりは高い、というのは確かだけど、世界的にはどうなんでしょうね
[sf] 収入で補正した場合は特に、日本ほど豊かでない国で映画が「安い」かってと疑問です
[kyo101] 世界一映画を作っているインドでは、多分安いでしょう。
[sf] 少なくとも中国では日本の三倍くらいの比率になるみたいね。
[sf] 映画:独自の道を歩むインド映画 http://www.daito.ac.jp/gakubu/kokusai/asia21/movie/india.html
[sf] > 大都会の一流館で、しかも高い2階席で現在70ルピー(約200円)といったところが相場で、同じ映画館でも1階の平土間席になると約半分に値段が下がり、郊外や地方都市の映画館ではまた料金が安くなる。
[kyo101] でも、それは向こうの収入と比較しないと。もし、日本円に対して10倍の感覚だとしたら、日本とあまり変わらない。
[Stella_] まあ安けりゃひとが集まるかというとそういう問題でもないよな。映画は1時間以上拘束され、ながら見が許されないものだから。
[Stella_] 時間を支払っても価値があるものであると認識されてないとなあ
[Stella_] #今の日本は、金よりも時間の方が価値があります
[sf] 一人あたりGDIで比較すると日本の2%なので「高い」と思います
[sf] むろん都市部では収入は高いだろうから、ここまで格差はないはずだけど
[kyo101] でも、高いですねえ。
2009/12/28 19:00:00
[Kannna] 映画はなー、映画館に行くってのが、もうお出かけ感覚だわ(笑)
[kyo101] もともと、劇場で見るという行為その物が「祝祭」だと思う。
[Kannna] うん
19:00:55 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-114.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 暗くて大画面なのがいいんだよね。
[Yu1_AFK] #ディケイド&WとウルトラマンとマクロスFを見なくてはと思ってから幾星霜……。
19:01:18 + Leonald(~leonald@pl300.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] #ご飯食べてくるノシ
[Kannna] あー、マクロスF
[Kannna] あれは大画面で観たいなー
[Kannna] ウルトラマンはアタシDVDでもいっかなー(笑)
[kyo101] 最近、映画は家で見るものになってしまった。
[Kannna] そしてワンピースを観るかどうか
[kyo101] あ、原稿に戻ろう。 ノ
19:22:45 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:28:55 + hir(~____@EM114-51-2-123.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:28 ! kyo101 ("CHOCOA")
19:39:35 + snow_yuki(~snow@p2154-ipbf2402sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:43:32 hir -> _18D_Sala
19:44:05 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:46:38 + Marshal_(~CQN05434@ntkngw289239.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:20 ! Marshal_ ("(  ̄▽ ̄)ノ−−−===≡≡≡【なにか】")
19:54:42 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/28 20:00:00
20:09:38 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:23:08 ! liot ("See you...")
[Yu1_AFK] 風呂から出てた
20:30:45 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:32:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm004245.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[_18D_Sala] 出られた
20:54:33 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/28 21:00:00
21:01:18 mihiaway -> mihiro
21:02:02 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:29 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:16:20 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:18:45 + Marshal(~CQN05434@ntkngw289239.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:19:40 ! Yu2_away ("")
21:22:25 ! Leonald ("「選んで殺すのが、そんなに上等かね」")
21:25:56 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:37:41 ! filoto ("Leaving...")
21:46:57 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/28 22:00:00
22:06:58 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
22:14:44 ! Kannna ("CHOCOA")
[meltdown] 「CSI マイアミ 第1期 Vol.6」レンタル
[meltdown] マスコミの暴走
[meltdown] 「そうだ、ネタがなければ作れば良いんだ、事件を起こして報道しよう」という逆転の発想
[meltdown] おま、それちがうだろうっ
[meltdown] 愉快すぎる人だなぁ
[meltdown] 確かにスクープになりましたな、自分が
22:27:22 _18D_Sala -> hir
22:38:44 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:42:08 ao_sleep -> ao0
22:46:32 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/28 23:00:00
23:09:32 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:10:26 ! dain ("Leaving...")
23:11:42 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[imo] 日本初上陸!暗闇の世界を“のぞける”暗視スコープ登場  http://news.walkerplus.com/2009/1225/23/
[imo] おもちゃとはいえ、一万円を切るナイトビジョン
[imo] すごく気になるが、必要かと考えると必要はない(W
23:27:48 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-79.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:30:45 ! OTE7 (Connection reset by peer)
23:31:40 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-217-56.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:34:50 + OTE(~metral@FL1-119-238-217-56.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:35:06 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:37:23 gombeLOG -> gombeBusy
23:42:10 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:42:59 hills_ -> mipsel-li
23:43:17 mipsel-li -> mips-linu
23:43:25 mips-linu -> mipsel
[mihiro] 越後湯沢のオモチャがまたひとつ(ぉw
23:49:48 kill-FF13 -> killist
23:50:14 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:53:41 gombeBusy -> gombeLOG
2009/12/29 00:00:01 end